「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日・今日・・・

今日は昨日のダイジェスト付きだよ。

天気 晴れ
気温 晴れなれど風強し・・・


本日のお品書き

1.昨日と今日の出来事
2.今日の一言


1.昨日と今日の出来事

ということで昨日は、いつも通り出社して、定時終業。

で、アキバへGO!
18時過ぎ夜の街へ。。。

さすがに金曜ということもあり人で溢れかえってます。

で、まずは、一人でぶらぶら。。。
電気街の中心部をぶらつきながらまず入ったのが、ロケット無線館。

実はレシーバを買ってからは初めて行ったのですが、
以前アンテナ建立の際に部材を買いに行った時はそんなに感じませんでしたが、
イザ無線関連を買いに行くぞ!
って思っていくと。。。
いや~アンテナの在庫が豊富だ~~!
ヒマがあればオクの無線カテゴリでアンテナを見てますが、
欲しいと思ったものが目の前にずらり!

で、見ていたら、メーカー不肖の特価品を発見!

SMAとBNCのホイップアンテナが380~398円!
先日正月特価で通販で買った時(別のお店ね)も、安いと思いました(980円)が、
世の中安いのは幾らでもあるんですなぁ、、

ということで、通勤使用のDJ-X7と、家・クルマで使うRT-750V用に1本ずつお買いあげ。
あと、もう一本、短いアンテナを2,200円でお買いあげ(こっちが買いに来た目的ね)

P1040343.jpg


一番左がSMA端子で400円しなかったもの、短いのが2,200円(Maldol AS-55)
その右がBNC端子で400円しなかったブツ。
その右2本は既に持っていたアンテナ(共にBNC)です。

その後、外付けHDDを見ようと店を転々・・・
で、何件目かお店(九十九)で、安いNAS箱(クロシコのHDD無しモデル)が
5,980円であったので、お買いあげ。

その後mっち~さんと合流しお買い物。

mっち~さんが眼レフのアクセサリを買うと言うことで淀アキバへ。

いや~~~すっげ~人人人でした!
これだもん・・・
一般ショップはつぶれるわな。。。

で、、、
mっち~さんがアクセサリを見ている間に、ワタシもお買い物。

現在予備機となっているデジカメ(=FZ1)のバッテリーを買いました。
サードパーティ製で4,410円でしたが、、、
既にFZ1の初代バッテリが死亡寸前で。。。。
ストロボ焚いて撮影するとフル充電してあっても1~2発で終了。。。

まぁ予備機ですし、今更バッテリーを買い換えることもなかったのですが、
ヨドバシのポイントがちょっとあったので(w

で、その後二人でウィンドショッピング♪

20時半過ぎ夕飯。
ホントはヨドバシの最上階の食事処で…って思って上がったんですけど、
めちゃ人だかり。。。

ということで結局いつもの駅前のハンバーガー屋さんへ。。。

P1040286.jpg


9時過ぎ解散。

22時05分の電車で品川を出て、23時半帰宅。

で、、、
なんだかんだで2時半過ぎに消灯。

で、本日。
7時半に目覚めました。。。。

が・・・
再び睡魔が。。。

10時過ぎ。
再び起床。

今度こそ起きるぞ~~
と、思いながらテレビを見ていて・・・

11時過ぎ朝食。

で。。。

お腹を落ち着かせるために部屋で横に。。。

まったり王様のブランチを見てまして。。。。

13時半過ぎ。。。
ベランダから洗濯物が消えたのを見計らって、作業準備。


ということで今日は重い腰を上げてバンパー製作作業を始めました。。。


17時半。
日没サドンデス。

P1040330.jpg


でも、思っていた以上に今日は進展しました。
正式なけつごうではありませんが、とりあえずの合体まで行きましたから・・・

んで、バンパー等を部屋に入れてからベランダのお掃除。

その後部屋で今日の作業レポを書き始めまして。。。
19時の夕飯を挟んでレポアップ。

その後、、、
部屋で作業の続きを・・・

接着して明日の午後に乾けば御の字。
と、ばかりにNISM0ダクトを接着してました。

にしても。。。
事前にしっかり採寸した甲斐がありまして、開口バッチリ!

・・・レポにも書きましたが、さすが2回目!
最初に比べてなんとさくっと開いたことよ。。。

P1040335.jpg


で、さくっと養生してG17を塗りたくり・・・放置(w


んで、次。

一部どうしても使わないと固定出来ないので、そのテストを。。。

何かと言えば・・・

P1040340.jpg


リベット&ハンドリベッター!

下手すると割れますからねぇ、、、
で、長さをいろいろ変えてテスト。
でも、純正バンパーのPPの厚さが結構ありまして、失敗の連続。

ただ。。。
4本ほどいろんな箇所に打ちましたが、割れは全く無し。

これなら明日問題なく打てそうです。

で、22時半入浴。
んで。。。
現在23:52です。

明日は・・・
発泡ウレタン施工も考えてますが。。。
1液性の発泡ウレタンなので、、、
気温と湿度次第ではダメっぽそう。。。

ええ、実例は某mちゃんさんから伺っておりますので。。。
(聞いてたら、何故1液性にしたんだ!っていう話しもありますが)

さて。。。
明日・・・
一応形になりますやら。。。


2.今日の一言:性能差有りすぎ!

ってことで。。。
mっち~さんがNewレンズで14夜月を撮影してましたので、
我がFZ7ではどう撮れるかやってみました。
日まさに十五夜。

で、どう写ったかというと・・・

P1040295.jpg


だめだ。。。
全然クレータが写らない。。。

最終的にマニュアル露光・マニュアルフォーカスで撮ったのですが、
明るすぎで。。。
いや、もっと絞り込んで、シャッタースピード上げれば良かったのかもしれませんが、
なんせ寒くて・・・

ってか、Tシャツ・ブリーフでベランダに出るな。。。って話しなんですが(w

でも、やっぱり一眼レフはいいのね~




0:09 追記

記事を書きながら、「そっか・・・そうすればよかったんじゃん」
と思って、リベンジ!

P1040348.jpg


・・・でも、やはりレンズや本体の性能差が、、、orz

強風だったというのもありますが、フォーカス甘いです。。。
オートで本体任せのほうが良かったのかなぁ、、、

ともかく。。。完敗です!!
  1. 2007/02/03(土) 23:56:32|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日もバンパーとお戯れ。。。 | ホーム | 黙祷。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/911-ad422783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

