「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

指令「ライトを煌びやかにせよ!」

ということで・・・
今回のパーツは、100%パクリです。
ええ、みー様ぁさん・なおちんさん、そしてごろごろ。さんという
そうそうたるメンバーが装着済みというパーツです!

実は現在準備中のパーツ(↓)がありまして、明日装着するのですが、

P1010214.jpg


そんな時に更なる光り物ネタを回りで繰り広げてるではありませんか!
で、実は先のパーツを装着するに当たって、消費電力の問題から
バッ直ラインを1本新設し、そのラインをアクセサリ電源電動のリレーで制御。
結果、アクセサリーラインに過負荷を掛けずに
アクセサリ連動するラインを新設することにしていたのです。

で、電源回りをやるなら一緒にやっちゃうか!

という悪い虫が疼きまして。。。

水曜日の深夜オクの即落品をぽちりました(汗)

で、木曜に精算完了し、金曜に早くも到着!!

P1010232.jpg


いや、もう2K円も出せば、なおちんさん達が装着してるの同じのをげt出来たのですが、
そこまでぱくるのも。。。
という想いと、別のを人柱として。。。
という思いがありましたので、こっちをゲット(本体価格3K円)

で、安い物ではありますが、ちゃんとライトコントロール出来ます。

P1010234.jpg


真ん中2つのボタンで光り方を変化出来、右のつまみで点滅速度を変更出来ます。

で、装着に当たり採寸。

P1010235.jpgP1010240.jpg


一番太いところで27mmでした。
ということで翌日(今日=9/2ね)ホールソーを買ってこようと決意。

ちなみに、このキット品。
前述の写真の通りカラーキャップが着いてるほかに、

P1010241.jpg


こんなにキャップが着いてきたのですが、みー様さまから
「無い方が良いよ」
とアドバイスを頂いたので、今回は使用しないことに、、、

で、

翌土曜日。
つまり今日(=しつこいようですが2006.09.02)買い出しへ。。。

行こうかな~~って思って、10時起床。飯喰って、11時頃からテレビ見てたんですけど…

テレビ見ながらweb巡回していると。。。
なんとなおちんさんのblogに作業風景がアップされてるではありませんか!!

実は昨夜も自分のページでヘッドライトハウジングの写真とかいろいろ見て
「こうやったらいいかなぁ、、、」とか考えていたのです。
また、みんカラの我がblogで識者の皆様に質問したりして、
装着イメージを考えてました。

が!なおちんさんのblogにその全ての答えが!!!
ということで、熟読させて頂き、概ね自分の装着イメージと同じだったので、
イソイソと買い出しに出掛けました。

で、ホームセンター行って、床屋さんですっきりさっぱりしてから、
15時帰宅。

で、本当は今日はやらないつもりでしたが、気温もいい感じに下がってきたので

P1010242.jpg


早速ハウジング外し。

ホイールハウジング内のビス左右各1本を外し、グリルを外し、
グリル下のクリップを2個取って・・・
バンパー外し完了!(www

最近バンパー外す時に下回りは、な~~んも外しません(爆)

だってジャッキアップメンドクサイじゃん(藁

で、あとは・・・

P1010245.jpg

レーンフォース裏側のボルト2本、

P1010248.jpg

ハウジングサイドの1本

P1010249.jpg

上部2本のボルトを外すとハウジングを外すに我を妨げるものはなにもありません。

そうそう、ウチは純正のレーンフォースが着いてません(=社外品に変えてます)ので
すぐにボルトを外せましたが、本来ならレーンフォースを外す一仕事がありますので悪しからず。

で、、、

P1010243.jpgP1010244.jpg


こうなりましたので、これを部屋に持ち込みました。

P1010251.jpg


まぁ車体横でやっても良かった(電源取れるし)のですが、
涼しいとは言えまだ暑いし蚊もいるし・・・

それに午前中青トルPさんから電話を貰って、、、
って、もう青トルぢゃないじゃん!
S2K-Pさん(笑)から電話貰ってだべっていて、「中でやれば?」
と言う話しになり、そりゃそうだ!ってことで・・ね♪

で、穴開ける位置を吟味して・・・

P1010253.jpg


なんかあっと言う間に出来ちゃった(笑)
27mmのホールソーとか言ってましたが、外殻を32mmを開口したら。。。

あ~~場所が悪かった。。。
ちょうどリフレクタとハウジングの間に開けちゃった、、、
もっと奥に開ければ。。。
と、思ったのも後の祭り。

で、結局外殻を開けた後に25mmのソーで半円切って終わり(笑)
これでもちゃんと固定出来ちゃったので(それが↑の状態)

で、点灯テストの後に、

P1010259.jpg

G17で固定。

その後なおちんさんと同じく、アルミテープで開口を塞いでから
G17をコーキング代わりに塗付。

・・・今日ちゃんとコーキング買ってきたというのに、、、(汗)

で・・・
そうそう、
今回買ったキットは、ランプから配線が直出ししてまして、
コントローラまで分割点がありません。

それではさすがに今回の作業でも今後の作業でも都合が悪いと昨日判断し、
今日ホームセンターで接続コネクターを買ってきまして。。。

P1010261.jpg


切った貼ったしちゃいました。

で、とりあえず、家で出来るところは全て終了!

P1010272.jpg


で、この状態で、再度点灯テスト。

その模様はみんカラでもご紹介しましたが、今一度。。。

点灯テスト(約17MB)

ということで、この作業自体は、2時間も掛かりませんでした。
内訳でいうと、ハウジング外し10分ちょっと。
開口10分
玉装着20分
乾燥30分
配線処理20分
その他休憩(笑)

で、17時半ハウジングを元に戻しに。。。

・・・蚊がすげ~~~事になってる中、蚊取り線香を焚きつつ、
対生物兵器(キンチョールね)を片手に作業。

でも、、、
いや、今日はまだオリジナル電源系統を作ってないので点灯までは
やるつもりもなかったのですが、ハーネスを仮で這わせてみると。。。
右側が2m弱、左側も1m位延長させないとならないようで。。。
ということで、ハウジングを戻して、その他のライトの点灯テストだけやって終了。


・・・ちなみに・・・

何故かハイビームが1本死んでました。
今日の作業でショックなんぞ与えたつもりはないんですけどねぇ、、、
まぁ今日の作業で不慮の死を遂げたのか、、、もしくは
既に息絶えていたのが気づかずに、、、だったのか。。。
それは分かりませんが、ともかく、明日H1球を買ってこなければ。。。
まぁ、ハイビーム焚くことはほとんど無いので良いんですけどね(爆)

ちなみに・・・
ハイビームが1本切れてるのを確認するために、もう一方に繋ぎ直して
裸で点灯テストさせた際に、、、、

右側ヘッドライトのヒューズを飛ばしたのはナイショの話しです。。。

20Aの小型ヒューズでしたので、手持ちを刺し直してしゅーりょ~


ということで、イザ点灯!!!!!!!!

ち、行きたいところですが、前述の通りハーネスの長さが。。。

ということで、実際の点灯状態は明日のメーンエベントの前段にででも、、、




Special Thanks

☆みー様ぁ☆さん
なおちんさん
ごろごろさん

  1. 2006/09/02(土) 21:14:34|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<09月02日の夢久占い(BlogPet) | ホーム | 明日から9月(BlogPet)>>

コメント

さすがです!

やはり、零さんが作業されると丁寧に装着されますね!
・・・ええ。おいらはイイ加減なもので(汗)

あまり参考にならないblog記事を読んで頂いたとのこと、ありがとうございます!!

鈴鹿で一緒にピカピカ出来るのを楽しみにしています!!
  1. 2006/09/02(土) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. なおちん #M8cMvgvk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/736-461611e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下準備第2弾!

ということで今日までの作業をまとめてみました。詳しくは本家blogを見てね♪
  1. 2006/09/02(土) 21:55:33 |
  2. Sea Side Garage ~みんカラ版

瞬く閃光!

先週の作業中、不慮の事故により装着を中断していたストロボライトですが・・・・交
  1. 2006/09/02(土) 22:44:06 |
  2. Sound of High REV


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

