「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解決!!!

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/10/09 14:17:48
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:フレッツADSL モア3系(47Mbps)/nifty
サーバ1[N] 14.0Mbps
サーバ2[S] 14.1Mbps
下り受信速度: 14Mbps(14.1Mbps,1.76MByte/s)
上り送信速度: 2.4Mbps(2.40Mbps,300kByte/s)
診断コメント: フレッツADSL モア3系(47Mbps)の下り平均速度は5.5Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)


というわけで・・・
ここ暫く続いたADSL接続不良。

先ほど(多分)解決しました。

事の次第は・・・
みんカラに書いたことが夏にありまして・・・

NTTの担当者に(説明がいちいちイラっとするからむかつきながら)対処法の伝授してもらい・・・
一応安定してた訳ですが・・・

ここ数日またリンク切れが発生。

ADSLは中距離モードで使用していたので、回線的にこれ以上安定方向には出来ない状態です。
もっとも・・・
下りの速度を1.5Mbps固定モードにすればもうちょっと安定方向にセットできますが・・・


で・・・

その日。
不貞寝しようと思い・・・
寒くなってきたのでエアコンを切ったら回線復活。

エアコン点けたらまた落ちる。。。

と言うわけで、ここでエアコンがなんか悪さしてると言う事が判明。

エアコンのノイズってことですね。
ただ、このエアコン。
窓取り付けタイプでインバータを搭載してません。
設定温度でオンになるかオフになるかだけです。

だからインバータノイズではない・・・はずですが・・・

で、まずやったのが・・・
電源周り。

AC100Vコンセント接続タイプの電源フィルタを2個購入。

で、エアコン側にいれてみたりADSLモデム側に入れたり、、、
組み合わせ等々いろいろやってみたけどダメ。

電源からの回り込みではないのか?!

次に・・・
ルーターからモデムまでのLAN系統を疑いました。
で、買ったのはLAN配線に割り込ませるノイズフィルタ。

あ・・・

フェライトコア系は以前一通り装着済みです。

が・・・
これも効果なし。

こうなったら・・・
引き替えだ~~~~!

えーっと・・・
我が家は一戸建て2階屋です。
モデムは家に飛び込んですぐのところに設置。
TEL回線を短くしたいのと、電話が1階にもあるのでスプリッタをそこに設置しなければならなかったので・・・

で、モデムから15mほどのUTP Cat.5eケーブルで2階の自室へ。
デスクのルータに接続し、そこから16ポートのSW-HUBへ・・・

と、なってますので・・・
幹線の15mを引き替えました。
今回はCat.6です。

が・・・

効果ないし・・・

ここまでが木曜日。

で、昨日。
日中・・・
携帯からブツを手配。

ルーターを疑って・・・
新しいのを購入・・・

と、言っても最近の有線ルーター。
アホかと言うくらい安いので・・・

そして今日。。。

買出し。

エアコン・・・
アース取ってなかったので、アース棒と1.2sq.のアース線をお買い上げ。

で、、、
さっきアースを打ち込んで・・・
アース線を2階まで配線し・・・

エアコンに接続。

これでダメならモデムにもアース繋いだり、ブロードバンドルーターを交換したり・・・

で、
アース棒経由でエアコンを地絡。

ら・・・

お?!
大丈夫そう・・・

ADSLのモード・・・中距離モードで問題なし。

これなら・・・と、超近距離モードに変更し様子見・・・


で・・・

このざまですよ・・・

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/10/09 14:39:34
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/神奈川県
サービス/ISP:フレッツADSL モア3系(47Mbps)/nifty
サーバ1[N] 14.0Mbps
サーバ2[S] 14.1Mbps
下り受信速度: 14Mbps(14.1Mbps,1.77MByte/s)
上り送信速度: 2.7Mbps(2.70Mbps,338kByte/s)
診断コメント: フレッツADSL モア3系(47Mbps)の下り平均速度は5.5Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)


か・・・解決だ!

ここまで・・・長かった。。。

NTTの担当者さん・・・疑ってごめん。
確かに説明の仕方、話し方はサービスマンとしては落第だけど、
言ってることは正しかったよ。
局舎からウチまですっげー回線がクリアだってこと。

と言うわけで・・・結局、、、
1万近く費やして復活しましたが・・・

最初にアースやれば、280円のアース棒と450円のアース線、200円位のカシメ金具、
配線を固定するステップル・・・100円ちょっとで解決できたのに・・・

しかも。。。
未開封でブロードバンドルーターが手元に残っちゃったわけで・・・(w
(I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R)

まっAmazonで2200円位だったし、今使ってるのよりスループット速いから
将来光接続になったときに使えるし・・・

というわけで・・・

これで安心して喜多方に行けます(w


そうそう・・・
アース棒の設置は電気工事士の資格が要りますので、フツーの方は出来ませんよ~

ワタシは・・・職種的に必要な資格だけは持ってますので・・・
  1. 2010/10/09(土) 14:47:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<忘れてた(汗 | ホーム | 特別編集 ~らオフ秋の陣2010 観光ルート(案)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

