「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トキナーの新しいレンズを・・・

買おうかなぁ、、、
と、思って行ったら。。。


天気 曇り一時雨のち晴れ
気温 まずまずかな・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
3時過ぎかな・・・寝たの。

まだ夏期休暇の心身充電が尽きてないらしく、気力充実です。

で、6時過ぎ起床。

ら・・・
お腹が痛い。。。

扇風機を首振り固定で点けっぱなしで寝ちゃったからなぁ、、、

で・・・
お手洗いに時間が掛かり・・・
いつも出かける時間に家を出られず。。。

まぁ、いつもは(ちゃんと定期券買って)終点に戻って座るから、
最悪遅い時間に出ても同じ電車の上りに乗れるんですが・・・
その代わり座れないかも・・・というリスクを伴います。

が、
世の中は早いところでは既にお盆休み。

なんで・・・
上り電車ターゲットで駅に向かうことにし・・・無事に座って出社。

で、10時半ごろまで内勤。
その後・・・
入谷(上野)→神田→(昼休み)→半蔵門と営業回って15時ごろ帰社。

で、本日も19時までお仕事して帰宅の途に。
20時45分帰宅。

飯喰って・・・
sakusaku2リピート。

で、現在22:12です。

web・・・巡回しようと思ったら。。。
mixi鯖が落ちてるみたいね。

まっ今夜は火曜日。
深夜まで起きてなきゃならない日なんで・・・

とりあえず2時ごろまではテレビ漬けだな(w

そんなこんなで明日は水曜日。
明日辺りまでは客先も仕事してるけど・・・
明後日は・・・外出予定なし。

終日内勤。
デスクの掃除とかいろいろしなきゃ。。。

で、金曜日は。。。
お休み!

まぁお盆真っ只中・・・
無事に休みに入れるでしょう。

と言うわけであと2日間頑張ります♪


2.今日のひとこと:328復活。

328・・・と書いて・・・
その筋の人はサンニッパって読みます。

ってことで・・・

今日の昼休み。
何気に中野まで行きました。。。

ええ、TOKINAの新しいフルサイズ対応の広角ズームレンズを見に・・・

でも、、、
78,000円をちょっと切るくらいのお値段。
スペックを考えたらむしろ安いんですが・・・

まだあまりレビューも出てきてないし、人柱になる財力もない(w

ってことで、とりあえず見ただけで終わっちゃいました。

それに・・・
16mmスタートの28mmまでのレンズ。

良さそうなのは分かるし、トキナーのサイトでの作例を見てもいいな~とは思うのですが・・・

AT-X116の望遠端16mmでならFXでも使えるし、それより長い玉は単焦点で持ってるし・・・
今すぐには要らないかと・・・

で、一通り見て回って出よう。

と、思ってウィンドーショッピング。

D300もD300sもD200も豊富な在庫だなぁ・・・と感心しきり。
AFレンズもここんとこフルラインナップ状態です。

そしてMFレンズ。
も、いっぱい!

でも、イマイチ琴線に触れるものが。。。。
やっぱ今月お金使いすぎてるからねぇ、、、

が・・・
MFレンズの棚の奥のほうになにやら見覚えのあるケースを目ざとく発見。

あれ?
あれは・・・トキナーMF328のソフトケースじゃね?

で。。。
覗き込んでよく見ると・・・やはりそう。

金額はよく見えませんでしたが・・・

で、、、
悩みました。

ここでコンディションを見せてもらったら・・・
間違いなく買っちゃう。。。

いや!

一応見せてもらって、ちょっとでもダメなところがあったらごめんなさいしよう、そうしよう。

と言うわけで、店員さんに声を掛けて見せてもらうことに・・・
そしてソフトケースから出すと・・・

あら!
ちゃんとフードが付属してる。

げ!
112mmのプロテクトレンズも着いてるジャン!

下~~~~~~~~~~~~~~~!
玉めちゃくちゃ綺麗じゃん!!!!!!!

・・・20年以上前のレンズとは思えないくらいのグッドコンディション。

あ・・・
勿論MFレンズですが・・・
元々マウント違い(FDマウント)の同じレンズを持っていて使っていたわけだし
今でもレフレックスレンズを使うときはマニュアルフォーカスですから、
MFでの減点要素ってのは少ないわけで・・・

さて、どうしたものか・・・

いまウチにあるFDマウントのAT-X300はフードがどっかに行っちゃってるうえに
前玉中球全部カビ!

カビ取りに1~2万、フードを買うのに(売っていたとしたら)1万ちょっと。
そこまでしたとしてもNマウントになるわけではない。

ちなみに・・・
20年前にトキナーに電話してマウント変更できるか聞いたら
「できません」とばっさりだったので・・・
金を積んでもニコン系カメラに装着できないんですよねぇ。。。

という計算が瞬時に行われ・・・
気づいたらカードの精算が終わってました(w


・・・先日のテレビとレンズの支払いで来月は・・・軽く死ねます(w


という長い前置きはそのくらいにして・・・

P1010009_5514.jpg
買って来たブツ。

P1010008_5515.jpg
早速装着。

P1010014_5512.jpg
みんカラにうpした写真。

P1010013_5513.jpg
ホントはこっちを掲載しようと思ったけど、ボツにした写真。
さすがに2本あるのが分かりづらいかと・・・(w

というわけで、室内ではテストできません(最短2.4m)のでテストは週末にでも・・・

といってもマウント違いなだけで性能は一緒だから、テストしなくとも・・・(w

そうそう・・・
この頃のトキナーって偉かったんだなぁ、、、と思ったところ。

P1010015_5511.jpg

マウントによってフォーカスリング方向をちゃんと各純正方向にしてる!
だからマウント交換してくれなかったのか?!
いや、鏡筒の長さもフランジバックの違いにあわせて変えてるだろうから
尚のことダメだったんだろうなぁ、、、
今考えるとそう思えるけど、、、学生の頃ってそんなの知らなかったからねぇ、、、

というわけで・・・
このレンズ。
DXで使えば換算450mm F/2.8
ですが・・・
城南島だとちょっと短いなぁ、、、

LUMIX G1に着ければ換算600mmか・・・
まぁ、、、
とりあえず、いろいろ楽しめるレンズなので・・・
秋になったら働いてもらいます♪
  1. 2010/08/10(火) 22:42:08|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<ごみを埃をぺったんぺったん♪ | ホーム | 今日から仕事・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

