「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LIke a Battle of MIDWAY

ミッドウェイ海戦のように・・・orz

天気 晴れ
気温 蒸し暑い!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

というわけで・・・週末は・・・
ホタル狩り。

金曜22時。
お出掛け。
23時参勤会。

0時ぢるちゃんと埼玉に移動して・・・
3時40分mっち~さんとも合流。

そして中央道へ向かいました。

朝方まで雨。

でしたが・・・
段々と天気が良くなり・・・
長野に着く頃にはすっかり良い天気!

道中現地のFM聞いていても予報は終日晴れ。

で、現地に着いても良い天気。
誰もが今回の会戦の勝利を確信してました。

19時。
日没。

そして・・・
段々とホタルが光りだし・・・

まさにこれから飛び立とうとしていたその刹那!

雨。

まさに、赤城・加賀・飛龍・蒼龍から攻撃隊が飛びたたんその瞬間に
ドーントレス!
そんな感じ・・・。

と言うわけで肝心の飛び交うホタルを見ることなく撤収。
という土曜日でした。

で、日曜日は・・・
11時ごろ起床。

飯喰って・・・
写真整理してうp。

そして・・・寝る(w

翌月曜日。
朝から会社。

19時終業。
21時帰宅。

飯喰って・・・
週末の疲れと、風邪気味で・・・22時過ぎ早々に落ちまして・・・

今朝。
いつも通り起床・出社。

10時お出掛け。
10時半~11時打ち合わせ。

12時一度会社に戻り・・・

13時再び出撃。

半蔵門→四ツ谷と移動して・・・
16時帰社。

21時までお仕事。
21時25分のウィングに乗って・・・
23時帰宅。

で、現在23:57。

まだsakusakuもゆうこりんも見てません・・・
でも、今日も早めに寝なきゃ・・・明日早いんで。。。


2.今日のひとこと:編集後記

ってことで・・・
今回の長野ほたる紀行。

勝ち続けて勝ち続けて・・・最後に負けるラインハルト状態。

でもまぁ、梅雨時期だし天候には逆らえませんから・・・

で、その他。
反省点。

1.レンズ選択
カラースコパ20mmとD200の組み合わせは良かったです。
やはり換算30mm程度が良い画角なのかも・・・

省みるにD700には・・・14mm
やはり点にしか写りません。
明らかに広すぎ。

去年D200+11~16mmで懲りてたはずなのに・・・

しかも。。。
直前まで20~35mmを着けていたのに換装した(アセ
まぁ結果的には雨だったわけですが、晴れてたら仕上がりにかなり後悔したかも・・・

2.三脚
ストレートバーを使用しての2台設置は大正解!
でしたが・・・
ストレートバーの上にもちゃんと雲台を着けましょう(アセ

D700側にだけ自由雲台を着けましたが・・・
D200の画角を調整しようとすると、D700も動いちゃう失態。

しかも、、、
三脚ケースにちゃんと予備の雲台入れてたのに横着して使わなかった・・・

まぁ、結果ちゃんと画角は両方満足できたし雨だったし・・・

3.DP1s
これは良かったです!
まさに大活躍!
道中の風景写真は殆どDP1sでの撮影でしたし、現地入りしてD700&D200を三脚に固定後は
まさに一台で孤軍奮闘。
カット数が一番多かったのがその証拠です。

が・・・

2GBのSDカードがバッテリー上がるよりも先に満タンに・・・
もっとも。。。
満タンになったのは夕方、まさにこれからホタル撮りって時だったので
実害はなかったのですが・・・

予備バッテリーを常時携行してる現在、メモリ容量も増やさないと・・・

と言うわけで既に4GBのクラス10が手元に・・・


と言うわけで、来年リベンジ(死語)します!!
  1. 2010/06/22(火) 23:47:32|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<雨のち晴れ | ホーム | まだ水曜日・・・か。。。(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

