「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


今日のお買い物。

特になし(w


天気 曇り一時雨
気温 一日室内だったからわかんね(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで・・・
午前零時をお知らせします。。。

と言うわけで、なんだかんだでテッペン回ってしまいましたが・・・

昨夜は・・・
2時半消灯。

いつも通り起床・出社。

今日は・・・
終日内勤。

いろいろ仕事が溜まってたんで・・・

だから今日の買い物は無し(w

で、19時終業。
21時帰宅。

飯喰って・・・
なんだかんだあって、現在0:01。

今日は久々に早めに帰ってきたので、家でいろいろやってました。

特に・・・
ストロボの選定。
来月同期の結婚式に呼ばれちゃったんで・・・撮影用に。。。

と言ってもウチにあるのは20年選手のストロボばかり。
現行のカメラとTTLの形式が違うためにTTL調光が出来ません。

まぁ、普段ブツ撮りする時にはマニュアル発光させてるのでいいんですが・・・
やはり失敗の許されない状況下での撮影だと、TTL発光出来るのが良いかなぁ,,、
などと思ったり・・・

で、外光オートでいろいろなストロボをテストしたんですが・・・
イマイチ。

ニコンのスピードライトの外光オートは良い筈なんですが・・・

ってことで、やはり現行品を一台買おうかと・・・

で、現在(まさに今)機種選定中です。
まぁ順当に行けばSB-600なんですが。。。
社外品の値段の安さにも惹かれてたり・・・

勿論値段ナリなのは分かってますが、とりあえずTTLがまともなら何でもいいか・・・
って気分。
だって、普段はTTL使わないどころかストロボ要らないし使わないし(w

と言うわけで、昔から使ってるサンパックにしようかと思ったんですが・・・
イマイチ評判が宜しくない。

ではサードパーティのもうひとつの雄・・・ニッシンか。。。

ニッシンのほうが評判良いんだよねぇ,,、
スレーブ発光も出来るし・・・

まぁ、15,000円くらいのもんなんで失敗したらまた考えてもいいか・・・と。

あと・・・
昨日書いたシグマの現像ソフトSPP4.0の件・・・

撮影環境は・・・

SDIM0354_4107.jpg

こんな感じなのですが・・・

SPPの撮ってだしだと・・・

SDIM0354_1_4108.jpg

こんなんなっちゃう・・・

実は、上の写真はソース(RAWデータ)からのjpeg抽出したもの。
下の写真はSPPで現像したものです。

SPPに読み込ませると・・・・

before.jpg

数秒このような色合いで表示されるのですが・・・
数秒後・・・

after.jpg

こんな風に勝手に補正されちゃう。
補正前の色合いが欲しいのに・・・

これを元のバランスにしようと思うとカラーバランスをけっこう微妙に調整する必要があります。

もっとも・・・
撮って出し(jpeg抽出)が

SDIM0357_4110.jpg

こんな写真もソフトを通すと

SDIM0357_1_4109.jpg

こんなによくなっちゃうケースもあるので・・・
まぁ、撮って出しの色合いが欲しかったらSPP通さずにjpeg抽出しろ!って話なんですが・・・
ちょっとこの補正は疑問です。

最後に今日の一枚

SDIM0358.jpg

光芒が綺麗~~~♪


2.今日のひとこと:蛍狩りまであと僅か。

ってことで、来週末でしたっけ?
雨・・・
心配ですね~
機材が濡れないような準備をしなきゃ・・・
とも思ったりもしますが・・・

よく考えたら雨降ったらホタルも飛ばないんでしたっけ・・・

去年は入梅していたにも拘わらず雨降らなかったですからねぇ、、、
今年は・・・
どうだろ・・・
なんかここ数日天気予報が悉く外れ気味。

心配です。

でも、一応ビニール袋は持って行こうと思います。


ところで・・・
mっち~さん、ぢるちゃんの参加は表明きてますが・・・

>て~くさん
やはり無理そうですか?
  1. 2010/06/08(火) 23:57:35|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<指の関節が痛い・・・ | ホーム | まだ月曜日ですか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード