「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ月曜日ですか・・・

今週はなげーなぁ、、、

天気 晴れのち曇り
気温 蒸し暑っつい!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事


ってことで・・・
週末。
金曜日・・・夜。
お出掛け。
AM1時半に家を出て2時半に都筑PA着。

週末の日常における非日常を堪能してまいりました(w

7時起床。
7時過ぎにお出掛け。
8時前に城南島着。

で、10時まで撮影して10時過ぎ帰宅の途に・・・

11時半帰宅。
で、この日は妹夫婦が来てまして・・・
かれこれ400枚ほどスナップ写真を・・・

で、、、
土曜日は木曜深夜に手配したワイコンが来てましたので、その試写等もやってました。

で、翌日曜日。
FS。


7時半着。
現地に9時半過ぎまで居て・・・

11時帰宅。

ついでにワイコンの試写その2とか
ワイコンにクローズアップレンズを装着しての試写とか・・・

で、夕方から充電日(w

夕飯挟んで・・・爆睡。

で、今日は・・・
いつも通り起床&出社。

午前中内勤。

午後お出掛け。

半蔵門→市ヶ谷。
で、一度会社に戻って・・・
中野。

中野で一仕事したあと・・・
ペコちゃんでちょっとお買い物。

その後・・・
18時帰社。
20時までお仕事して20時25分のウィングに乗って、22時帰宅。

飯喰ってsakusaku見て・・・
23時からゆこりんみて・・・

現在、ちょうど0時。

明日は・・・
終日内勤の予定です。


2。今日のひとこと:お買い物ほか。

ってことで、今日のお買い物は・・・
DP1s純正バッテリー
フル充電から使い切るまで大体120~130枚。
連写で撮るわけでもないし、メモリー自体も2GBしか入れてないので
RAW撮りで130枚程度しか撮れませんから、まぁバッテリーも1本で十分なんですが
なにせ安いんで(w

>DSC_1840_4097.jpg


続いて。。。
ワイコンにクローズアップレンズをつけた際に最近接距離が短くなった件の検証。

確かにワイコンを装着するとクローズアップレンズを装着したのと同様に寄ることが出来ることが分かりました。

というわけで・・・

SDIM0349_4104.jpgSDIM0347_4102.jpg

ワイコン装着しての撮影(F4とF11)
ほぼ最近接です(これ以上寄ると合焦しませんでした)


続いて・・・

SDIM0351_4105.jpgSDIM0353_4106.jpg

ワイコンを外して撮影・・・しようと思ったら合焦せず。
てことで、クローズアップレンズ(No.3)を装着して撮影。(F4/F11)
(こっちはもう少し寄れそうです)

フォーカスはどちらも真ん中下の3枚プロペラの機体に合わせてあります。

ってことで、使い分けを考えるとしましょうか・・・

そうそう、、、、

ここに来てちょっと不満が・・・
いや、ボディではなく現像ソフトに。。。

撮って出しで現像したいのに、RAW生データと証するものが既に色が変化すると言う点。

実はSIGMAのRAW現像ソフトは二本立てになっていて、SIGMA Photo Pro(以下SPP)で画像を選んで、
Reviewソフトで調整・現像するのですが。。。
白熱電球下で狙ったような色が出ません。。。

ウチの画風のひとつに白熱電球色の写真が特色のひとつにあるんですけどねぇ

ただ・・・
SPPには生データの確認用にjpegが組み込まれていて、そのjpegデータを抽出することが出来ます。

で、抽出すると・・・

SDIM0342_4100.jpg

このように電球色が再現されるのですが・・・

もうちょっとソフトの介入が少ないほうが良いなぁ、、、
まぁ、屋外晴天下での色や解像感は素晴らしいものがあるのですが・・・

やはり屋内低照度下での撮影は苦手ってことなのかなぁ、、、

それとも現像ソフト・・・SPP4.0を使いこなせるようになると室内撮影でも自在に色調整できるようになるのか?!

・・・

あと、、、
暫くかいてませんでしたが・・・
ホタル狩り。

再来週ですか~
参勤会出て・・・
その足で・・・ですねぇ、、、

で、DP1sも参戦させようと思ったんですが・・・
バルブ撮影が出来ないのでNG(w

スローシャッターも15秒まで・・・
30秒シャッターがあればまだ何とかなったかもしれませんが・・・
ちょっとホタル撮影は無理でしょうねぇ、、、、

ということでやはりD700/D200の2台で行きます。
まっ荷物にならないのでDP1sも持って行こうかと思ってますが・・・・

その前に・・・
今週末。。。
またまた城南島で撮影練習。
で、午前中城南島・・・午後・・・帰りがけにSAMMでも行ってこようかと思ってます。
DVD仕入れその他。

ってことで土曜日はSAMMでボクと握手(w
  1. 2010/06/07(月) 23:49:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<今日のお買い物。 | ホーム | 打ち合わせも前進(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

