「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


福島はラーメンに酢

ケンミンショー見ました?

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
マルさま~ずを見てから消灯。

いつも通り起床・出社。

午前中~14時半まで内勤。
今日も忙しかった。。。

で、中目黒→入谷→関内(横浜)と営業回って19時終業。
20時過ぎ帰宅。

飯喰って・・・
sakusaku2リピート。
その後ケンミンショー見て・・・

タイトルの件。
温泉たまごのことをラジウムたまご。
うんうん・・・言うねぇ、、、

あと・・・
ラーメンに酢。

ワタシ自身は酢が好きではないので入れませんが、確かに親戚は必ず入れてます。

さっぱりした味になるそうですが・・・
ワタシにはさっぱり分かりません(w

そんなこんなで現在22時02分。
そろそろ風呂入って・・・
今夜は早く寝ます。

あすちょっと早いので・・・


2.今日のひとこと:今日の一枚

ってことで・・・
今日撮ったのではないのもありますが・・・

SDIM0171_3628.jpg

日中の一枚。
解像感は評判どおり。

SDIM0177_3629.jpg

夕方。
DP1sの何が良いって・・・
ファインダーで太陽を直視しなくて良いこと(w

逆光撮りが我が撮影の主体。
一眼レフでそんな作品ばかり撮ってると視力が・・・

ええ、だから右目だけ0.3を切ったり切らなかったり・・・
左は未だ1.2以上あるんですけどね。

SDIM0184_3631.jpg

クローズアップレンズを使用。
もう一寄りしたいと思ってたところに手が届く。
しかも安価に。
まぁ、これだけ撮れたら合格点はあげても良いかなぁ、、、

SDIM0194_3634.jpg

こちらもクローズアップレンズを使用。
ほぼ最近接ですがフツーに悪くない写真が撮れます。

SDIM0198_3636.jpg
SDIM0205_3639.jpg

で、さっきもみんカラにあげましたが、別カットで。
DP1s・・・操作性が悪いとか、一個一個の動作が遅いとかいろいろ言われてますが・・・
まぁじっくり撮るのであれば全然問題ないと思います。

ただ、使いこなすにはある程度ガンレフでP(プログラムオート)以外の撮影モードを使い慣れてないと
辛いかもしれないですねぇ。。。

自分で露出補正や絞り調整を積極的に行う撮影スタイルでないと、駄目カメラと思うかも・・・

最後に・・・
比較としてD700を・・・

DSC_0691_3641.jpg
DSC_0693_3640.jpg

レンズがブツ撮り用のAPO LANTHAR 90mm SL2ということもありますし、フルサイズと言うこともありますので
ボケ感は圧倒的ですが、こんな高機能機に引けをとらないDPシリーズはやはり凄いです。

もっとも・・・
今から買おうと思ってるそこの貴方!

DP1系(換算28mm)欲しいと思うのであれば・・・
もうすぐ(って、いつになるかは分かりませんが)DP2系と同じエンジンのDP1xが発売になるでしょうから
それを待つのもアリかと・・・

ワタシの場合はDP1sが安くなってたし、1xが出たらまた6万内外から価格がスタートするだろうとの判断で
今の時点で買っちゃったわけですけど・・・

と言うわけで、仮に明日DP1xが出ても悔しくもないです(3万ちょっとで出たら悔しいかも)が、
DP2の標準画角はDP1sとタッグを組んで使ってみたい気もしないでもないです(w

もっとも・・・
DP系を2台持っての移動なんてありえないですけど。

それならD60なりD700なりを持って行くし・・・

やはりコンデジサイズでデジイチ並の写真が撮れるというのが最大の武器なわけで。。。
  1. 2010/06/03(木) 22:24:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<打ち合わせも前進(BlogPet) | ホーム | DP1sカスタマイズ第2弾。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード