「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G/W明け・・・

だりぃ~(w

天気 晴れ
気温 あちぃ~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

の、前に・・・
G/W中の行動は・・・
一昨日までのみんカラを見ていただくとして・・・
昨日は・・・
終日充電日。
何時間寝たのやら・・・

で、今朝・・・

「まだG/W休みな人も居るだろうから、(終点に一度戻らずに)ゆっくり行っても
大丈夫だろう。。。」

と、楽観視して出勤。
が・・・
フツー以上に混んでるし・・・

で、とりあえずいつも通り出社。
で・・・
午前中は、G/Wにフリーアクセス化工事をしたためデスク等諸々片付けていたものを元に戻し・・・
午後お出掛け。

夕方帰社。
19時までお仕事して、19:25のウィングに乗って21時ごろ帰宅。

飯喰って、sakusaku2リピート。
で・・・
現在22:22です。

明日は・・・
もう金曜日!
ホントは明日の晩、浜松町の貿易センタービルの展望台に行こうかと思ったのですが・・・
雨・・・らしいので・・・どうしようかなぁ、、、
と、思ってるところです。

とりあえず機材持って行こうかなぁ、、、


2.今日のひとこと:今日のお買い物ほか。

今日は・・・
昼休み・・・
中野までお出掛け。

で・・・
買い物してきました。

というのも・・・

先日買ったレンズ。

DSC_8039_3382.jpg

フォクトレンダーのアポランサー90mm/F3.5 SL2

の、、、

DSC_8029_3381.jpg

形状・・・。
どーも先細りでイマイチかっこよくない。。。

まぁ、形が(主観ですが)悪いといっても画質に影響はないんですが・・・

というわけで・・・

DSC_4701_3379.jpg

これを・・・

DSC_4704_3380.jpg

こうしてみました(w
これで士気も上がるって~もんですぜ!

あと・・・
ここからは、閑話休題。
来月・・・
ホタル狩り!
また行くなら6月3週目くらいだね!
と、mっち~さんと話してたのですが・・・

ここで、去年の撮影を踏まえ、いろいろ準備をしていこうと思います。

まず、思いついたところを数回にわたってずらずらと書いていきます(w

まずは。。。
行程。

40時間(仮眠挟んだとしても)寝ないで行動するのは極力避けましょう(w

というわけで、今回はドライバーは分担制にしますので各員ヨロシク!

準備は・・・
前回は「後ろで撮影する人の邪魔にならないように発光部をビニテで覆う」等の作業をしましたが・・・
そんなに神経質にならなくても良いと言うのが前回の結論。
だって・・・
最前列以外はカメラ無しの観光客が殆どだから・・・
でもまぁ、やっておくことに越したことは無いので、今回もやれるだけやりましょう♪

ここからは自分向け・・・
持って行くカメラは・・・
最低限、ワイヤードリモコンの接続できるもの。
ケーブルレリーズが着けられる機種と言うと・・・
D200&D700、と・・・ルミックスG1の3台。

後述しますが、持って行くものは最低限にしたいので・・・
まぁ、前者2機種だけですねぇ。。。

次にレンズ。
前回はD200にAT-X116(11-16mm/F2.8)、D700には50mm/F1.4Dを装着。
でしたが・・・
11-16mm(FX換算16.5-24mm)では広すぎ、50mm(FX換算・・・は勿論50mm)では若干狭いと思いました。

広角過ぎてもホタル一匹一匹の点光源が小さくなりすぎて、ばらけ過ぎてしまう・・・
50mmだと1枚の画像に入るホタルが少なすぎ。

と言うわけで今回ワタシは換算30mm前後のレンズを使用しようと思ってます。

となると・・・
ウチでは・・・
カラースコパー(20mm/F3.5)かAT-X235(トキナー20-35mm/F2.8)辺りか?!

ただ、、、
被写界深度はそこそこ取りたいので、開放が明るいレンズは必須じゃないかなぁ、、、
とも、考えてます。
と、なると・・・
常用の24-85mm/F3.5-4.5G辺りもいいかもしれないですね~

勿論AT-X116とかSIGMA14mm/F3.5とかも荷物の量と相談して持って行く方向で・・・

次に撮影シャッタースピード。
如何にD700が高感度オバケとは言っても、手持ちは駄目!なめすぎ!(w

と言うわけで、今回はちゃんと三脚に載せる予定です。
と言っても、カメラが2台だから三脚も2本・・・
となると、荷物が多すぎますので・・・

こんなのを用意しよう
と思ってます。
いや、もう手配しちゃいましたが(w

あと、、、
シャッタースピードは?
この辺は現地に行ってから・・・
とは思いますが・・・
D200はCCD、D700はCMOSですので、長時間露光時の発熱を考えると長時間露光はCMOSのほうが有利。
ですが、高感度に強いのもD700。。。
と、ジレンマになりそうですが・・・
D200は1分程度シャッターを開ける方向で・・・
D700は感度を上げて30秒程度開ける方向で・・・
で、共に、先日花火画像等の処理でやったようにコンポジット合成しちゃおう。。。
と考えてます。

ということは・・・
MC-36(タイマー付ワイヤードリモコン)はD200に装着。
D700には、シャッターボタンのみある安いワイヤードリモコンを装着。
D200は1分シャッターの設定をして、エンドレスに連写。
高感度ノイズ除去&長時間露光ノイズ除去は出来ればカットして運用かなぁ。。。
ただ。CCDの発熱が心配。。。

D700のほうは、SS30秒に設定して、連写モードにしてシャッターをレリーズで
押しっぱなしにしておけば簡易連続撮影が出来るでしょう。。。

と言うようなことを帰りがけに考えてました(w

最後に・・・
行く人!
現地の場所取りはこれでもかと言うくらい密集体形取りましょうね♪
前回大丈夫だろうと思っていたけど、すっかり間に入られちゃってコミュニケーションが出来なかったから・・・
  1. 2010/05/06(木) 22:58:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<まだ月曜日かねぇ、、、 | ホーム | 零もほしいかな(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

