「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブ機・・・?

D200を動き物撮りから引退させようかと。。。
静物撮り専用機としては第一線ですが。。。


天気 雨
気温 最高気温10度だと・・・コート無いと厳しい!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、週末は・・・
仕事に行ったり城南島に行ったり床屋さんに行ったり城南島に行ったり・・・
その辺はみんカラに書いてありますんで(w

ってことで・・・
昨夜は・・・

20時過ぎ睡魔。

で、、、
昼寝(?!)

0時過ぎ・・・
目覚め・・・
電気消して今度こそ就寝。

6時起床。
8時45分出社。

午前中内勤。

10時過ぎお出掛け。
錦糸町行って打ち合わせ。

11時半終了。

で・・・
”昼休み”に中野と新宿へ。

そーーーーとーーーー悩みましたが、今回は何も買わず。

13時10分市ヶ谷。
で、、、
お客さんと喫茶店で打ち合わせ。

14時終了。
で、その足で四ツ谷へ。

15時半打ち合わせ終了。
16時過ぎ目黒駅に戻ってきました。

が!

ホームで別の部署の上司とばったり。
で、
「お茶するか?」
ってことで喫茶店へ。

17時まで歓談。
そして帰社。

19時過ぎまでお仕事して終業。

19:37の快特に乗って帰宅の途に。
21時過ぎ帰宅。

飯喰って21時半部屋へ。

で、sakusaku2リピート。

22時半。。。
ふとリアルタイムに放送されてるテレビを見たら・・・
あ!
千佳ちゃんだ!

えーっと、高樹千佳子嬢ね。
お天気時代からのファンです。

そーいや、話飛びますけど、この前のアド街!
まりりんかわえかったね~~

「ね~」って誰に向かって言ってんだか。。。(w

まっ、いいや(w

しかも!
ワタシの好きな前髪!

ぱっつんまでいかないけど前髪下ろして・・・く~~~たまんね~~~!

・・・この前髪だけは某氏とは趣味趣向が異なりますが。。。ワタシは好きです(w

で、23時過ぎからゆうこりん見て・・・
23時40分ごろから再びsakusaku(再放送)見て・・・

現在0:03。
今日ってまだ月曜日か・・・
今週はなげ~~ぞ・・・


2.今日の一言:同じレンズなのに・・・

ってことで、冒頭に書いたお話・・・
一昨日、昨日と城南島で鳥撮り。

まぁ、天気の違いもあったんですが・・・
一昨日と先々週に撮影に使ったTAMRON70-200mm/F2.8。
D700で使う分には歩留まりがめちゃくちゃいい!

DSC_5729_2882.jpg
DSC_6102_2890.jpg

こんな感じね。

が・・・
曇天の中・・・
D200に装着して使うと・・・

DSC_2415_2923.jpg

イマイチAFが来てない。。。

やはり動き物の追従性がD200世代だと厳しいのかなぁ、、、
そーいや、同じ理由で70-300mmVRもさくっと里子に出しちゃったけど・・・
D200の限界だったのかも、、、

と、最近思うように。。。
と言うことで・・・

後継機探し。

と言っても決まってますが・・・
そりゃDX機(FXより望遠に強いですから)の中から選ぶわけで・・・
D200でもD700でもなければ答えはねぇ,,、

と言うわけでD300s。
そのうち・・・と言っても夏ボー以降、冬ボーまでに。。。
だって、あくまでサブ機。
しかも城南島スペシャルと言うべきサブ機なんで優先度は低いです。

ちなみにD200は勿論手元に取っておきます。
色合いは現行CMOSよりも勝ってますし、静物撮りならなんら問題なし。

と言うわけで、暫くはD700&D200のタッグになりますが、
将来的にはD300sを購入することになると思います。

DSC_6160_2915.jpg
(昨日撮影した中のボツ写。これで晴れてればねぇ、、、)


そうそう、今日中野と新宿(特に新宿)で悩んでいたのは・・・
中野では・・・ジャンクレンズ購入の是非。
FDレンズの28mm/F2.8(3150円)、50mm/F2.8(2100円)、100mm/F2.8(3150円)辺り。。。
まぁ、結局買わなかったわけですが・・・

ってか、、、
NikonのFマウントレンズで一揃えあるのに、わざわざFDレンズを新調することもあるまいて・・・

銘玉の50mm/F1.4とかLレンズなら別でしょうけど・・・

で、新宿に移動。

ここで・・・
Noct50/1.4
なんてのは手が出せませんが・・・

フツーのNikkor Ai 50mm/F1.2sとかね・・・
中古価格帯は27000~42800円。

27,000円のはカビ取りあとあり品。
36,000円も出せば良品が買えましたが・・・

そのくらい出すと今度はカールツァイスのプラナー1.4/50ZFが買えちゃう(w

明るさ半段違うけど、天下のツァイスレンズもアリだよなぁ・・・
とかってね。

で、、、
中古在庫も豊富だったと言うのもありますが、とりあえず今日は何も買わず。

で、地図をあとにしたのち・・・喫茶店でwebを漁ってましたら・・・
1.4/50ZF>NOKTON58mm/F1.4と言う評価もあれば、逆もあり・・・

結局のところどっちかあれば十分では?!
と言うのが情報収集の結果。

ってことで・・・NOKTON持ってるんだから・・・と言うことで今日のところは溜飲を下げました(w

ただ。。。
地図ではNFD85mm/F1.2Lなんていうレンズが確か僅か44800円で売ってたりしたのには後ろ髪が・・・

でも、プラナー1.4/85持ってるし・・・
FDマウントで使うと85mmって170mm・・・
中望遠レンズになっちゃう。。。

だからMFレンズはG1にもNikon軍にも使えるようにNikkorレンズに購入は注力しよう
と、思ってるところだったのですが・・・

と言うわけで、FDレンズはやっぱりこれ以上増やさない予定です(w
  1. 2010/04/05(月) 23:50:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<春眠暁を覚えず・・・(w | ホーム | 天使にラブソングを・・・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

