「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週は・・・カメラを持って出かけたい

桜がいろんなところで咲いてきました。
・・・って、明日・明後日は荒れ模様?!

天気 晴れのち雨
気温 まずまず・・・明日は寒い?


本日のお品書き。

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってか、週末の出来事から・・・
金曜日。
夜、参勤会。

は・・・

参加者1名(w
まぁ年度末だしねぇ、、、

しかーーし!
別に1人だっていーーーの!
日常における非日常を味わいたいから・・・

週末・・・
出かけて、車中泊。
パーキングで朝を迎えるなんて、なんて非日常なんでしょう♪
これぞまさしく仕事脳のリセット!

ってことで金曜夜。
AM1時ごろ車内で落ちまして・・・
6時すぎ起床。

で、まったりテレビを見つつタバコ吸って・・・
7時お出掛け。

7時45分城南島着。

で、10時過ぎまで撮影してました。

11時過ぎ帰宅。
・・・の前に、飯をマックでお買い上げ。
で、帰宅。

飯喰って・・・
写真整理してる間に睡魔が・・・

ってことで夕方まで昼寝(w
その後写真をアップして・・・

翌日曜日。
強風。
超強風。
の、ため、、、一日ウチでごろごろ。

月曜日。
仕事に行こうと思ったのですが・・・
なんか行く気が起こらず(あ・・・勿論公休日ですので行くなら休日出勤です)。

明日は明日の風が吹くべぇ、、、
なんとかなるさ!

ってことで・・・
今日は早めに行こう・・・

と、思って早めに寝たのですが・・・

結局本日8:45出社。

午前中内勤。
で・・・・なんとかなりました(w

午後、お出掛け。
市ヶ谷→中野(公務のみ)

15時半過ぎ帰社。
で、、、
18時過ぎまでお仕事して終業。
18:35の快特に乗って帰宅の途に・・・
21時帰宅。

ら・・・

びっくり山手線やらなにやら止まってる・・・らしい・・・。
ネットで見たら・・・

山手線内回りの架線に、パラボラアンテナのような物が引っ掛かっていた。

と言うことらしい。。
早く帰ってきて良かった(w

で、飯喰って、21時半部屋へ。
あとはまったりと・・・

で、現在23:54です。
明日は・・・
もう水曜日♪
今週は進行早いぞ~~~


2.今日の一言:新しくて古いレンズ。

・・・って、書いたらフツーにペコちゃんでお買い上げにしか見えないじゃん(w

いや・・・
みんカラに書いたとおりなんですが・・・

皆さん・・・
みんカラの記事見たとき思いませんでした?

DSC_4710_2720.jpg

トキナーのサンニッパ。
に、、、
フードが着いてなかったことを。。。

いや・・・
去年出したときはあったんですよ。

その後・・・
オヤジにレンズとT-90を返して、先日返してもらったらフードがネーときたもんだ。

F-801sとT-90はオヤジに貸してあるんです。
使ってないようだけど。
で、サンニッパ返して・・・って言ったらフードが無い・・・と。・゚・(ノД`)・゚・。
あのフードだけで3万位したんだぞ~~~!

・・・ってか、今は製造中止で買えないけど。。。

否!
買えないから困るんじゃん!

ともかく・・・
試写。。
既報の通りカビレンズがどこまで今後使えるか判らなかったので、とりあえず試写。
と、言うわけでフード無しで行ったわけですが。。。

城南島試写後、
「まぁ、マウントアダプタ買った事だしもうちょっと使うか・・・」
と、思って、フードを探すことに・・・

で、納戸を漁ってたら・・・
見慣れないレンズケースが・・・

で、開けたら出てきた。。。という次第。
後日談になりますが・・・
このレンズ、オヤジがオヤジのお友達から貰ったものだそうな・・・

まっ・・・
今となってはオヤジも写真撮らないし・・・

ってことでありがたく戴くことに・・・

DSC_1898_2779.jpg

と言うわけで、Sigma 14mm/F3.5です。
20年位前のレンズかな。。。
まぁ、1980年代のレンズであることは間違いないです。

MFですし、CPU積んでないのでD三桁機かパナG1でしか使えません。
(二桁機で使うときは測光もマニュアルで使えば・・・)

もっとも・・・
G1をマウントアダプタ経由で使う美味しさと言うのは望遠が2倍で使えるってのが醍醐味。
広角域を使ったところで・・・
逆に・・・
80年代のレンズなので勿論フルサイズ対応。

ってことで・・・
D700に最適!

D700で14mmっすよ。
勿論・・・
TOKINAの116(11-16mm/F2.8)をD700に着けてもギリギリ16mmで使えますけどね。

で、、、
さっきの写真だと判りづらいですが・・・

前玉がすげーことになってます。

DSC_5105_2789.jpgDSC_5114_2790.jpg

水晶占いですか?(w
って感じ。

で、いきなりですが作例!

DSC_5084_2781.jpg
D700にて。

P1010591_2787.jpg
P1010595_2788.jpg
パナG1にて。

D700で35mm換算14mm。
G1では換算28mm相当。

で、結論から言うと・・・
解像感たけぇ~~
パースペクティブも14mmならでは!

G1だと・・・
いい感じの広角。

・・・ってか、、、
やっぱこれはD700で使うことにします。

だって・・・
別に換算28mmならD700やD200でならAF出来るレンズが山ほどあるのに、
わざわざでかくて重くてMFなレンズを使うのは苦行と言うか・・・
単なるM!(w

楽して綺麗な写真が撮れる方法がいっぱいあるのに、わざわざMF使うなんて・・・ねぇ(w

そりゃ換算1,000mmとか1,200mmがそのレンズ(=MF)でしか撮れないのは
仕方ない話であって・・・

まっ・・・
そういうわけで・・・
フードを探していたつもりが期せずしてレンズが出てきた・・・って話でした(w


・・・おかげで防湿庫の容量が。。。
  1. 2010/03/23(火) 23:39:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<今日のお買い物ほか・・・ | ホーム | ??????(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

