「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土日総括!

ってことで、写真部的blog。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
推定2時前消灯。
5:50起床。

8時35分出社。

週の頭ですので先週の週報書いて・・・
午前中内勤。

午後は外回り。

17時過ぎ帰社。
で、、、
20時までお仕事。
そして終業。

20:25のウィングに乗って22時帰宅。

飯喰って・・・

あとはいつもどおり。
で、現在23:56。

え?
もうそんな時間?!

このあと載せる写真整理してたらこんな時間に・・・


2.今日の一言:もっと在庫レンズ使わないと・・・

ってことで土日はあまり普段使わないレンズを持って横浜をお散歩。
でしたが。。。
普段何故使わないのかと思うくらい良い感じに写りました!

ってことで。。。
まずは土日の零ちゃん的ベストショット。

DSC_7504_1749.jpg
DSC_7018_1718.jpg

この2枚はカラスコ20mm。
ちなみに・・・
PC側でのNXでの補正はまったくしてません。

DSC_7306_1732.jpg

これはノクトン58mm

こう見るとコシナ勢がんばってますな~

ちなみに・・・
1.4/85ZFも使ったのですが、構図ミスって背景ボケが汚い。。。
こちらは使いこなしに時間が掛かりそう。。。

DSC_7378_1741.jpg

これは・・・
ベストショットって訳ではないですが、ノクトンの性能を見せてる写真ってことで。

DSC_7304_1731.jpg

これもノクトン。
実はボツ写。
みんカラに載せたのとは微妙にアングルが違います。

が・・・

色合いは実はこっちのほうが好き。

DSC_6823_1697.jpg
DSC_9456_1769.jpg

この2枚も別にベストショットではないけど・・・
こっちはトキナーAT-X270 PROでの作例。
使いこなせばこんなにかっちり♪

DSC_7076_1722.jpg
DSC_7087_1723.jpg

この2枚もボツ写真(カラスコ+D700)。
悪くないですが、コマの関係から泣いて馬謖を斬りました。

特に2枚目。
良い感じ♪

ちなみに・・・・

ホントにポツにした写真もあります。

DSC_9471_1770.jpg

ロケーション自体が宜しくなかったんですが・・・
それを補うために日中シンクロ。
色合いは思惑通りだったんですが・・・
如何せん葉っぱが言うこと聞かない(汗
風強かったからなぁ、、、


と、ここまでが昨日までの話。

で・・・

今日は中野ペコちゃん&新宿の地図に行きまして・・・

ペコちゃん。
在庫全然ない!!!!

地図。
相変わらず豊富なレンズたち。

で・・・
長玉が欲しいなぁ、、、

と、思っていたんですが・・・

気がつけば・・・

DSC_2958_1780.jpg

こんなもんお買い上げ。
いや・・・
結構デジイチはじめた初期の頃から欲しいと思いつつ優先順位の低かったもの。。。

AT-X 242

24mm~200mm/f3.5-5.6
便利ズームです。

何故欲しかったのかって?
そりゃ。。。
トキナ命ですから(w

ですので。。。
コレクションアイテムとして。。

それに、これ2.8通しでもないし。。。
で、今回もMB-D10勝っちゃおうかと思ったりもしたのですが・・・

まぁ、こんなレンズも一本くらいあっても良いかなぁ、、、ってね。
でも、この頃のレンズ。。。
何本も持ってますが・・・
如何せん開放絞りで甘かったり、逆光での派手なフレア。。。
と、悪いところも多いのですが・・・

上記の通り、はまればすっげー良いんです。
しかも、見た目の質感は純正以上ですし。

と言うわけで・・・
120-400mmを買わずに(って中古在庫無かったし)こっちを・・・
まぁ安かったし。

ちなみに、ペコちゃんには150-500mm/F5-6.7(スペックあってる?)が鎮座。
72、000円位だったかな?
ってのを買っても良かったのですが・・・
さすがにデカイし、暗いし・・・
買うなら120-400mmだよなぁ、、、と思って買わなかったです。

それに・・・
年末マフラー買うし(え?)

ってことで作例。

DSC_7783_1782.jpg
DSC_7778_1781.jpg

DSC_7768_1778.jpg
DSC_7767_1779.jpg

共に開放で24mm端と200mm端です。
200mmは意外とフツーに写りますが、広角端では甘いですねぇ、、、
逆かと思っていただけに意外でした。

まぁ、絞れば問題ないし、今回使いたいのは紅葉撮りですから。
まぁ、、、
概ね思っていた通りのレンズでしたので良かったです。

にしても・・・

今度の紅葉撮り。
ライトアップを撮りに行くわけですが・・・

レンズなに持っていこう。。。

徒歩移動も多いだろうから厳選して・・・

まぁ、カラスコ20mmやパンケーキ45mmは小さいので持って行くとして・・・
望遠は要らないなぁ、、、
強いて言えば、今日買ったAT-X242持って行けば事足りるっしょ~


問題は広角~標準レンズ。


AT-X116辺りも持っていくべきか?!
AT-X235(20-35mm/F2.8)辺りも使いたいなぁ、、
AT-X270(28-70mm/F2.8)やタムロンA09(28-75mm/F2.8)も持って行けば使うよなぁ、、、

でも、270も235も重いよなぁ、、、
あとカメラ。
三脚使わないでも夜景を撮れるD700は確定として・・・
順当に行けばD200だけど・・・
重さと撮る時間帯を考えると、D40って線も・・・
D40+AT-X116って線もアリだなぁ、、、

と言うわけで・・・
もうちょっと遠征軍の編成を考えようと思います。

あ!
試したいレンズがあれば早めに言って下さいね~~>mっち~さん!(^^)v

DSC_7755_1777.jpg
  1. 2009/11/16(月) 23:47:45|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0
<<明日は公國へ | ホーム | 残業 ※今日の日記は休み(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

