「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心に帰る。。。(w

ってことで、、、
久々にD40とD60を防湿庫から出しました(w

DSC_1871_0490.jpg

で、共にキットレンズの18-55mmを装着。

・・・軽い!
こんなに軽かったっけ?
って位軽かったです。

やっぱ3桁機は重いよね~

まぁ、その重さ故に手ぶれ抑止出来るわけですが。。。

で、せっかく出したので18-55mmの作例を。。。
ちなみに、D60にはED1855を、D40にはVR1855を装着してます。
よく言われるのは画質は

ED>VR

らしい。
更に高感度特性は

D40>D60

というわけで、暗所ではVR利かせて撮り、条件の良いところではより良い組み合わせで…
というコンセプトです。

左:D40/右:D60です。

DSC_0753_0477.jpgDSC_2449_0474.jpg

DSC_0755_0478.jpgDSC_2451_0475.jpg

どうですかねぇ、、、
ってか・・・
どっちも良いじゃん!

と言う訳で、D40/D60の良さ、18-55mmの良さを改めて痛感しました。

ってかこれだけでもいいじゃん!
って感じ。

まぁ、、、
D200やD700があるからそう思えるのかもしれませんが。。。

だって・・・
200や700を持ってないときには上を見たらキリが無く、欲しいと思っちゃうじゃん(w

あと・・・
シャッター音。

しょぼ!
静か!
シャッターの駆動ショックすっげ~~~
(もちろんいい意味で。だって、700はショックでかいもの。。。)

やっぱ40/60は名機だね~~

ちなみに・・・・
ファイル名を見ていただければわかりますが。。。
D40が700ショットちょっと、
D60はもうちょっと使っていて2500ショット弱。

が、、、
後述する700は・・・もうそろそろD60の総ショット数を追い越します(w

もっとも、、、、
連写速度が違いますからねぇ、、、
用途も。

と言う訳で、40/60ももちろん手放すことなく使っていこうと思います。

…D50が要らない子状態、、、(汗

さて・・・
18-55mm。
もちろんDXフォーマット専用。

・・・ですが、、、
あえてFXフォーマットで使ったらどうなるか検証してみました。

左:ED/右:VR

18mm
DSC_1866_0485.jpgDSC_1860_0479.jpg

24mm
DSC_1867_0486.jpgDSC_1861_0480.jpg

35mm
DSC_1868_0487.jpgDSC_1862_0481.jpg

45mm
DSC_1869_0488.jpgDSC_1864_0483.jpg

55mm
DSC_1870_0489.jpgDSC_1865_0484.jpg

良いじゃん良いジャン!
色収差も見られないし、解像感もいい。

しかも、、、
D700が軽く感じる!(w

D700には通常A09を着けてますし、長玉はもっと重いし・・・

と言う訳で、軽いレンズをD700に・・・
なんてことは今までしてませんでしたけど、こんな組み合わせでも良いね~
しかもFXサイズでも24mmから使えるし。。。

18mmとはいえDX機で使うと換算27mmですからねぇ・・・

こりゃ・・・
もう一回すべてのレンズを見直さなければ。。。。

防湿庫の奥で使われないまま眠ってるレンズ・・・多いもんなぁ(汗
  1. 2009/07/15(水) 23:26:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

