「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


D700買いました

ってことで、買う時期はもう少し先のはずでしたが・・・
感化され一気に・・・


天気 晴れ時々曇り
気温 今日も暑いね。


本日のお品書き

1.週末ダイジェスト&今日の出来事
2.今日の一言


1.週末ダイジェスト~今日の出来事

ってことで・・・
木曜日からろくに書いてないんですねぇ・・・

先週の出来事は・・・

あんま覚えてないので割愛。

金曜日~土曜日。
既報の通り喜多方に帰ってました。
詳しくはみんカラ見てね(w

日曜日。

基本的には充電日。

月曜日。
朝から健康診断。

・・・何やってたっけなぁ、、、
詳しくはみんカラThe定観見てね(こら

昨日火曜日。
夜、接待。

これもみんカラに書いたね。

で、、、
昨夜3:38消灯。
5時起床。

7時過ぎ出社。

7時50分会社を出て・・・
8:20半蔵門。

8:55まで喫茶店で朝飯。
9時客先。

9時45分終了。

で、、、

市ヶ谷に移動して、10時半先輩と合流。

11時まで喫茶店で情報交換。
で、客先へ。

12時10分打合せ終了。

で・・・・

今日は昼休みの電話当番だったので急いで戻って、
12:40から内勤。

14時四ッ谷・・・・・・・・・
アポが入っていたのですが・・・
13時客先から電話。

ごめんなさい!17時以降でもイイ??

・・・了解です、、、
でも、、、
まだ飯喰ってないよ。。。
13時に出て飯喰って14時に客先って思ってたから。

で・・・

結局16時ちょい前に立ち喰いで済ませて客先へ・・・

17時半客先。

18:15分終了。

で・・・
会社に電話して・・・

四ッ谷から新宿へ。

で・・・
マップカメラさんへ。。。

行ってすぐに店員さんに声を掛け・・・
分割払いの手続きしていただいて・・・
30分後、我が手にはD700が・・・

まぁ、超無理すれば現金でも買えたのですが・・・
15回払いまで金利0%でしたので。。。

それに、途中でまとめ払いしてしまっても良いしね。

ってことで今回は月々約1万、ボーナス月+5万で契約しました。
・・・ローン組むのなんて何年ぶりだろう。。。

まぁ、下手にリボ払いにするより遙かにましですから。。。

で、何故に700になったか・・・
は、次章で(w

21時帰宅。
で・・・
なんだかんだありまして、現在23:13.
今日はもう体力切れ・・・

昨日がハード過ぎました。。

今日はこれ書いたらすぐ風呂入って、寝るつもりです。


2.今日の一言:何故D700にしたのか。。。。

そりゃ・・・
D3より20万近く安いからね~(こら

まぁそれも重要な話ですよ実際のところ。

でもね。。。

D3xは別格と言うより用途が違うし、そもそも70万なんて・・・
ので、D3かD700か・・・はたまたD300か。。。
と言う選択肢がありました。

2桁機はもちろん4桁機も選外。
200を使っていて、3桁機以上でなければ満足できないのはよく分かってましたから。
(と言っても後述の通り40/50/60を手放す予定もありません)

で、まず落選は300。
そりゃD3のファインダー覗いたらねぇ、、、
ってのもありましたが、そもそも200から300での変化でワタシ的有意差を考えた場合、
高感度特性と縦グリ着けた時の高速連写。

まぁ、それだけでも有った方が良いのですが。。。

200で不満があるわけでもなく、むしろCCD機かつISO100から使える点が有利と考えてますので
200から300への買い増し・買い換えは全く考えてませんでした。

となると3か700。

いろいろ調べましたが、撮画特性は殆ど同じとのこと。
そりゃ、撮像素子同じ物ですから・・・
違いはファインダーとボディの作り。

つまり700は300のボディに3の撮像素子を押し込んだもの…と思えば間違いない。。。と。

言ってみれば、3号戦車のボディに75mm積んだ3号突撃砲戦車(3突)みたいなもんです(w

で、ワタシがFX機に以前から求めていた物は
1にボケ感
2に高感度性能
です。
ボケ感の差はさすがFX機でしたからね~

で、、、
先日3を持たせて貰ってknockout・・・と。

元より秘密裏に700購入計画を練っていた矢先で、計算したら夏は無理・・・
と思っていたところに喜多方オフでしたからねぇ、、、

渡りに船というか何というか・・・

で、、、
喜多方オフ以前の段階から何故700を選んでいたか・・・って話でしたっけ?

FXはレンズの焦点距離が表示長さ通りに使えるわけです。
一方DX機は焦点距離が約1.5倍での運用となります。

つまり!

望遠系はDX機の方が有利!
望遠で撮るものと言えば、鳥だったりクルマだったりおネーチャンだったり(w
それら(全部かは分かりませんが)は必然的に連写で撮る方が多い。

一方広角系は・・・
少しでも広い画角で使いたい。
と、思うようなものといえば・・・風景写真や静物写真。

その辺は高速連写はあまり必要ないです。

となればFX機で秒9コマを常備する必要がない・・・という点がまず第一点。

次に思ったのが・・・
D200はバッテリ大食い故に1000枚/Day以上トルにはBG必須となりますが、
700は300の直系と考えるとそこまでバカ喰いはしないはず。

ならばわざわざBGを着ける必然性は低い。
=コンパクトに持ち運べる。
と言う点が第2点目。

そして・・・
バッテリーがD200と共用できる。

と言う点が第3点目。

と、思っていたので・・・
購入候補は実のところ700に内定していたのです。
しかし、今夏はどーしても予算が付かなかったので・・・

が!

D3見ちゃって・・・

で、、、
悶々としていて・・・

思い出したのが前述の通りマップカメラさんでの0%金利フェア。
まぁ、、、
通販会社に比べてマップの価格自体が若干高めなので、
その差額が金利分って感もありましたが、、、
でも、新品は出来れば実店舗で買いたいというのもあり・・・

ただ、、、

ファインダー自体はD3と700は違うものをつかってるとのこと。
またシャッターフィールも違うとのこと。
この辺が20万の差のゆえんな訳ですが(w

で、迷いました。

分割なら月々は1万が2万になるだけだし。。。
(ボーナス加算が10万になりますが(w))

でも・・・
「あーやはりD3にすれば良かった。。。orz」
と言うようなネガティブな思いではなく・・・

「次はD3買うぜ!」

というポジティブな思いで『次に買う楽しみ』を残すべく今回は700としました。

それに。。。
D3は現にもう持ってられる方がいらっしゃるわけで・・・
ここに700を買えば比較も出来るじゃないですか!(w

と言うわけで今回は700としました♪

来月から15回払いです(w

というわけで。。。

DSC_5784_0001.jpg

D700です(D200で撮影。exif残してますので参考にどうぞ)

この700で撮った写真が・・・

DSC_0036_0001.jpg

これ。

実際のところそれなりのレンズをチョイスすれば綺麗にぼけるんですよ。
だから、それだからこそ夏買わなくてもいっか!
って思っていたのです。

でも、やはりフルサイズ対応のレンズはFXに着けてこそ真価を発揮しますね~
フツーと思っていたレンズも生き返った感があります!

で、先程手持ちのレンズを片っ端から700に着けてみました。
もちろんDX専用レンズもね。

で、、、
一番良かったのがA09。
DX機で使用してもくっきりカッチリでしたが・・・
FX機では更に広がり感が増え・・・28mmが28mmとして使え・・・
とても満足です!

また、冬眠状態だった28-105mmも良い!

逆に・・・
当たり前ですが・・・
AT-X116をFX画角で使用すると・・・
ケラれなかったのは16mmのみ(w
まぁ、16mmだけでも手持ちの中で一番広角なのですが・・・
DX機に11mmを着けても16.5mm相当。
そこからテレに振って24mm相当まで望遠に振れますので、、、
素直にDX機で使う方が良さそうです。

DXレンズの中で、FX画角で使えたもの。

35mm/F1.8G。

これは以前から当該スレで言われてましたが、全くケラれることなくフルサイズで使えました。


と言うわけで手持ちの殆どのレンズが700で使用できましたので、良かったです♪


さて・・・
700が戦力入りしたわけですが・・・
そうなると戦力分布が変わりますわな。

まずは、我が家の今までのフラッグシップD200。
長門級戦艦と言ったところでしょうか。

これは・・・
前述の通り望遠系では絶大な威力を発揮しますので、用途により700ではなく
この200が主力になると思います。

50は?

これは・・・
なんちゃってバッテリグリップを外せば元通り軽量コンパクト機。
それでいて、ボディ内にAFレンズ駆動モーター内蔵ですので、オールマイティに使えます。

40は・・・
使用用途によってはNikon機の中で3指に入る高解像感。
そして高感度も3/700には及ばないものの300に近い性能を有してます。

60は・・・

実は60が一番微妙だったりするのですが・・・
軽量コンパクト且つフォーカスインジケータの使いやすさ!

と言うわけで、サブセットとして40と60でペアを組んで撮影するスタイルは現状のまま。

で、、、

200を中心として撮影シーンに応じて50か700がペアになる。
そんな使い方を考えてます。

重ねて言いますが、200はウチではまだまだ現役です♪
  1. 2009/05/27(水) 23:55:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言えない悩み・・・ | ホーム | 眠い!(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1556-cc8f140e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード