「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のデジイチ兵力

2009年3月25日現在のレンズ・ボディ一覧です。

単焦点レンズ群

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

35mm単焦点レンズ。
モーター内蔵なのでもちろんD40/D60でも使用可能。

今回のレンズ・ボディ撮影はこのレンズを使ってます。

…と言っても自分自身は撮影できないので、このカットだけ18-55mmを使ってます。

35mm換算で焼く50mmレンズとなり、非常に使い勝手が良いです。
D40と組み合わせて使う頻度が高いレンズです。

Ai AF Nikkor 28mm F2.8D

28mm単焦点レンズ。
モーター非内蔵。

フードは社外品の花形フードです。

軽量コンパクトで使い勝手が良いのですが、如何せん広角レンズは競争が激しいもので・・・

TOKINA AT-X M100 PRO D F2.8

100mm単焦点マクロレンズです。

先日の桜撮影で初めて実践投入したマクロレンズです。

マクロレンズですが、もちろん準望遠レンズとしても使用可能。
ボケがとても綺麗でこれから使用頻度が高くなると思います。


広角ズームレンズ群

TOKINA AT-X 116 PRO DX

トキナーの広角レンズです。

ズーム比2倍にも満たないレンズですが、何と言っても11mm~16mmという超広角と言っていい画角が魅力です。

これ・・・
一度ファインダーを覗くと世界観が変わります。

・・・と言うのはちと大げさですが、買って大満足です。
(新品購入)
AF19-35mm F/3.5-4.5(Model A10)

タムロンの19mm~35mm広角レンズです。

現在は廃盤になっており、私も中古で購入しました。
また、購入時フードが無かったので、社外品を装着してます。

AT-X116購入までは広角ズームの主戦力でした。
AT-X116を購入し出番がめっきり減りましたが、116ほどの極端な広角ではないが為に、逆に扱いやすいレンズです。
コシナ 19-35mm F3.5-4.5 AF

コシナの19-35mm広角レンズです。

えーっとですねぇ、、、
噂によると上のA10のOEM供給元らしいです。
コレクション用に購入(コラ

ただ…
A10は前玉が回らないため花形が装着可能ですが、本品は回るため丸型フードになります。

実戦未投入です。
・・・このまま使わずじまいかも。

でも、フジヤカメラでA級品なのに3,000円だったので・・・(w


標準ズームレンズ群

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G


18-55mmズームレンズ。

本来はD40のキットレンズですが、私は単品購入しました(もちろん中古で)

このレンズはVR無しですが、こちらのほうがD60のキットレンズより更に良いとの評判でしたので…

ただ…
比較するほど使ってません(汗

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

18-55mmズームレンズ。

D60のキットレンズです。
上の18-55mmで着いていたEDレンズがなくなり代わりにVR(手ぶれ補正機能)が着いてます。

これら18-55mmは評判通り非常に良い画を描いてくれるのですが、、、

いかんせんウチの戦力の中では・・・

D60には18-55EDを使うこともあるのですが、こちらは、完全に予備役です。

…ちともったいない。。。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

18-135mmズームレンズ。

いわゆる便利ズームと呼ばれる高倍率ズームレンズです。

現在D60での装着率がかなり高いレンズです。

やはり1本で広角域から準望遠域までカバーしてくれるのは便利で楽♪

D60はこれと18-55ED、それと後から出てくる55-200VRの3本1セットで行動をしてます。

AT-X 270AF PRO NEW

トキナーの28-70mmズームレンズ。

4種類ある270シリーズの梨地タイプです。
特徴は、何と言ってもf2.8通し。
広角から望遠まで絞りを一番開けて(=開放)も明るさが変わらないレンズです。

ただその分めちゃ重いです(w

先日筆おろししましたが実にシャープな写りで大満足です。

もちろんウチの主力レンズです。
ただ、本腰の撮影会以外では… 
SIGMA 28-70mm F/2.8-4 DG

シグマの標準ズームレンズです。

フジヤカメラでA級品が2,000円だったので迷わず購入。
ただ…
未だ使ってません(汗

ただ、AT-X270がヘビー級なのとは対照的にめちゃくちゃ軽量コンパクトですので、気張らない撮影には良いかもしれないです。
広角端での開放絞りもF2.8と明るいですし・・・
特徴は広角端に行くほどせり出すレンズ。
これのおかげでフード装着時に広角ではフードが相対的に短くなり、望遠時には相対的にフードが長くなります。
Ai AF Zoom Nikkor  28~105mm F3.5~4.5D(IF)

28-105mmズームレンズです。

第2期ガンレフ期(今のデジイチ時代ね)の初期に活躍したレンズです。
D50を購入した頃に購入。

密かに現在ネットでの評価が上がってるレンズです。
確かに写り・使い勝手が良く、D50との相性も非常に良かったです。

現在は予備役。

Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S

35-70mmズームレンズです。

…これは古いよ~
F801s購入時のキットレンズですから。

801sと一緒に購入。

大学時代だから…20年は軽く…

一応使えるので納戸から出しましたが、、、

もちろん(?)使ってません(コラ


望遠レンズ群

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

55-200mmズームレンズです。

D60(D40もですが)のWズームキットレンズです。
が・・・
私はあとから単品購入(新品購入)

あとから新品買うならWズームキット買った方が全然安いです(汗

EDレンズが着いてVR有り。
望遠レンズでVR付きは非常にありがたいです!

が・・・

これもAT-X828購入(後述)で予備役。
ただし、本品はD60と共に常に行動してますので使用頻度は高め。

AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G

70-300mmの望遠ズームレンズです。

これもフジヤカメラでA級品が5,000円だったので・・・
ウチの作風は基本的に望遠レンズでの撮影はないので、
たまに長玉使いたいなーって時の非常用(?)です。

でも、APS-Cで使用すると450mmになりますので、意外と重宝してます。

ただ、×1.5テレコンも買ってしまったので、使用頻度減少中・・・

とはいえ軽量でそこそこ明るいレンズなので今後とも多少出番は有ると思います。

・・・月撮りとかね(w

TOKINA AT-Z 828 AF PRO(NEW)

トキナーの70-200mm、望遠ズームレンズです。

これはAT-X270と同じく開放でF2.8と明るいレンズで、
しかも広角から望遠まで明るさが変わりません。

ので、、、これも非常に重たいレンズです(約1.5kg)
が、やはり写りは最高です。

本腰撮影でのウチの常用望遠レンズになってます。

普段使いとしては、最短合焦距離が1.5mであることや重くてデカい点で使いづらいので使いませんが(w

今一番のお気に入りレンズです。


ボディ編

NIKON D60

2009年1月10日購入。
これが全ての始まりでした。

コンデジよりも安い!
これならいいじゃん!

と、思って買ってしまったが為に・・・

えーっと、、、、

パンドラの箱です(汗

現在では主戦力からは外れて撮影会等では使用してませんが、その代わりにD60単独での使用が増えました。
撮影会…というような場所ではなくちょい撮りや、お散歩用。
随伴するレンズは55-200mmED VR、18-55mmED、18-135mmEDレンズの3本で、小さなバッグにレンズ・ボディを入れて持ち歩いてます。
NIKON D50

2009年1月14日中古で購入。

・・・いや、D60のサブとしてね。
レンズ内モーター非内蔵のレンズが使いたかったから…

入門機ですが、レスポンスも良く、現在でもD200と組んでのハイローミックスの一翼として重要な機体となってます。

ちなみにバッテリーグリップは純正品は発売されてませんので、中華グリップを装着してます。
かっこいいから(w
NIKON D200

2009年2月7日購入(中古)
連射速度が欲しくなり購入。

でも、実際手にしてみると重厚で使いやすい作りにすっかりメロメロ。
今では主戦力として使用しております。
操作性も3桁機ならでは。
非常に使い勝手が良いです。

ただ、バッテリーのもちが悪いのが玉に瑕。
バッテリーグリップにはバッテリーが常に2個入ってます。

あと、高感度撮影時の暗部ノイズがちと気になります。
ただ、若干オーバー気味に撮ればそれも問題ないレベルに収まります。
NIKON D40

2009年3月5日にお買い上げ(中古)

えーっと、、、
高感度撮影での評判が良かったので、どんなもんじゃい!と思って購入(汗

フジヤカメラでレンズキット(A評価)で23,000円程度。
でしたが…
レンズは同じものを既に持っていたのでレンズをその場で下取りに出し、なんだかんだで16.320円でお買い上げ。

で、帰宅してexifを見て総レリーズ回数を確認したらなんと136ショットしか使ってない極上品であることが判明!

高感度も評判通り良く非常に満足です。

普段はレンズを外して撮影会に随伴。
で、いざというときに出てくるリリーフと言うよりストッパー的存在です。

で、D60との比較ですが・・・
操作性、アクティブDライティング・ゴミ取り機能・アイセンサーの有無(D60は全てついてます)を勘案すると、総じてD60の方が良いカメラだと思います。

ただ・・・
ウチのラインナップ上で一番高感度撮影に強いという利点がありますので・・・
  1. 2009/03/26(木) 03:09:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現在のデジイチ兵力(BlogPet) | ホーム | 明日の日記はお休み(予定)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1520-efb63c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

