「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車とカメラの関係?!

なんか相関関係…ワタシ的に・・・ですが。。。


天気 曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

てことで昨夜は。。。
日記を書いたあと程なく落ちまして…

5時起床。
5時半お出かけ。

7時10分出社。

今日は・・・
午前中内勤。

で、13時半お出かけ。

まずは・・・
半蔵門。
14時着。
14時半終了。

で、、、飯。
松屋で…なんだっけなぁ、、、味噌照り焼き鳥定食的なやつ(w
それに豚汁。
豚汁意外と旨かったなぁ、、、

で、、、
もう一件麹町の客先行ってから・・・

アキバ行って乗り換えて入谷へ。

17時アキバに戻り・・・

18時から浅草橋だったので、秋淀で時間調整。

・・・三脚買ってきました。
いや・・・
家に軽量なのが一本と。。。
めっちゃ重い(昔のスチール製)のが2本。

・・・帯には短すぎ襷にはめちゃ長すぎ。。。

だったので、そこそこ軽くて最大伸張時に楽に構えられるのを・・・
という感じで。。。

ら・・・

安いのは数千円で買えるけど・・・
そこから一気に2~5万w
高いのは・・・カーボン製ね。

で、そんなのまでは要らなかったので安い方を・・・
耐荷重1.5kg程度のを。。。

少なくともD200や80-200mmでは夜景を撮らない・・・
と、なるとD50やD60に広角レンズですから、耐荷重はその程度で十分。

ら・・・
2980円と3980円という手頃なのが・・・・

で・・・
それら・・・共にSLIK製なのですが。。。

F630



F740

共に耐荷重は1.5kg。
なのですが・・・
740は4段、630は3段という違い。

・・・なのですが。。。
縮めたときの差がわずか3cm(740の方が短い)、最大伸張時も1cmの差(これも740が1cm長い)

一番細い足の太さもほぼ一緒。

・・・なんでわざわざ作り別けたのかが分からないこの2本(w。

4段伸縮にしてもっとコンパクトなら分かるんですが。。。

で、、、
大差なく価格差が1,000円。。。
でしたが、、、
僅かでも短い方が良いと思い740をお買い上げ(w

あと、予備のクイックシューも一個買いまして・・・
ポイント総裁・・・相殺で2千円ちょっとで買ってきました。

で、、、
浅草橋へ。

・・・ここからが長い。。。
5時半喫茶店に入って・・・
出たのは19時過ぎ。。。

顛末は…みんカラに上げたとおりです。

みんカラと言えば・・・
その喫茶店での愚痴(w
の、写真。
ちゃんとSLIKの文字が入ってましたが気づきました?(w

19時過ぎ客先へ。
19時半終了。

で・・・
浅草橋から京急に乗って・・・

21時半帰宅。
飯喰って・・・22時部屋に戻り・・・
現在23:56.
明日も多忙です。。。

しかも、、、土曜日・・・出か?!
まぁ、、、
残業代稼ぎますよ!!!


2.今日の一言:SiR>CL1>FD2R:D60>D200>D300 ?!

と言うわけで、ガンレフ。
なんだかんだ揃ってきた…と言いながらも中古・安物ばかり。

一方反比例して車の方は・・・(汗

で、気づきました。

トル時代・・・
あんだけいじったのは・・・
いぢる楽しみがあった・・・

と言うのももちろんですが、それに起因したのは。。。
やはりファミリーカーの延長だったから・・・
悪く言うと、半完成品だったから・・・

だから8年もいぢってこれたわけで・・・

でも、、、
FD2Rはやはり同クラスの中では完成度の高い車。

ベスモの2007年7月号だかのFD2R特集でドリキンが言っていた
「遊び?遊びなんかイラネ!速やきゃいい!!それがホンダの作るTypeRだ!」
って話。
まぁ、、、
それは極論としても・・・
SiRに比べたらいじらなくても全然速い!
いぢる必要性を感じないのがTypeRなんですよねぇ、、、、

と言った話を今のカメラの現状に置き換えると・・・

50.60.200とも、言ってみればなんらかの不満がある。。。
200は高感度がイマイチだったり・・・
D50は連射速度が遅いとか、
D60はAFが・・・

ってね。

もっとも・・・
ここのところD60の評価が再浮上!
やはりAF-S18-135mmを買ったのは大正解でした!

少なくとも家でなんかblogの写真撮るときにはD60使ってますから・・・

それに最近、ちゃんと画質の設定出しを詰めてますし・・
なんだかんだ、そんなことをする前にD50買っちゃったんで・・・

まっそんな話はおいといて・・・

だからボディが増えていったりむやみやたらとレンズが増えたり・・・

きっと・・・
TypeR的ボディ=300(3xや700…も当てはまるのでしょうがFX対応レンズの問題もあるので)を買えば
そこで試合終了(w

車をいじる・パーツを買う=ボディやレンズをいろいろ買う
というところから
車を走らせる=写真を撮る
という行為に昇華できるのでは?!

ただ・・・

それが良いことなのか、楽しいことなのか・・・
なんて思いながら家路につきましたとさ(w

まぁ、結局その論法で言えばD40買ったところで奇集癖が収まるわけでもないでしょうし・・・
究極を買ったら、そこでなんか一つの楽しみが終わっちゃいそうですし。。。

まぁ、、、
結局のところ、今日はレンズも買いませんでしたし、朝フジヤカメラの中古在庫を
ネットで見ていてD40のボディが16,800円で出ていたけど在庫を見にも行かなかったし・・・

もちろん・・・

見に行ったら買っちゃうだろうなぁ、、と思って自制したというのもあるのですが。。。

そもそもウチに足りないのは高感度ノイズ対策だけ。
それも。。。
ひょっとしたら60.50.200の中でひょっとしたら60が一番高感度に強いかもしれない。。。

逆に言えば、200も60も低感度撮影のスペシャリスト!
この辺は現行機にも負けません!
50もしかり!

ならば・・・
正攻法で三脚買えばOKじゃん!
という玉虫色の結論に達しまして・・・お買い上げ。

というか・・・
現行ハイエンドを買ったら・・・
自分が駄目になりそうだったというのもあるし・・・

やっぱそういう流れで行くとD40を一台押さえるのが零ちゃん的流儀か?!
いや・・・
まずはD60とD50を薄暮でデビューさせなきゃ!

・・・D50は既にデビューしてるけど(w

・・・そうだ、、、
先日稲村ヶ崎で撮影したD300の生データ。。。
今度トルすえくんに貰うべぇ、、
確かD300で高感度撮影してたはず・・・

これでノイズを見れば・・・

いろんな意味であきらめがつくでしょうし・・・

...0:23
また50分近く記事書いたのか。。。
  1. 2009/02/26(木) 23:37:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝!優ちゃんsakusaku卒業。。。(泣 | ホーム | いろいろ書きたいことあれど…日記お休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1502-a4956847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

