「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


バカとでも何とでも…

ええ、もったいないですわな~~
フツーに考えたら・・・・


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.昨日と今日の出来事
2.今日の一言


1.昨日と今日の出来事

ってことで、金曜夜。
酔っ払って帰ってきまして・・・
早く寝れば良いのに、4時半まで起きてました。
何をしていたかは次章参照。

で、8時半起床。

そして二度寝(汗

金曜深夜にトルすえくんと土曜日に中野に行く約束したというのに・・・

9:45起床。
慌てて身支度してお出かけ。
銀行に行って5万ほど降ろしてから駅へ。
10:25の電車に乗って12時中野駅へ。

DSC_0563.jpg

で、改札で合流して、中野フジヤカメラへ。

で・・・
二人でブツを物色。

で・・・
ワタシは購入(w

トルすえ君は・・・
迷いに迷って・・・

とりあえず、二人で隣の喫茶店へ。

ええ、いつものルノアールっす。

で・・・
お茶しながら早速買ったブツを開けて・・・
CFカードをトルすえくんからお借りして、試写。

DSC_0002.jpg

お~
いいね~

主要操作は個々の独立したボタンというのも使いやすさの一因でしょう。
いや~~
やっぱり買って良かった!

1時間後・・・

喫茶店をあとにして、再びカメラ屋さんへ。
でも、結局その後は二人ともお買いあげは無し。

で、、、

駐車場に戻りながら、
「ウチの近くで中古屋さん見つけちゃった!」
とのことでしたので、同行することに・・・
まぁまだその時点で14時頃だったので・・・

で、某駅(だからGOIGOIさんの実家の街ね)近くのSカメラへ。

と言っても二人とも初めてのお店。
大通り沿いの店がその名前だったので、早速そのお店に・・・

ら、、、
結論から言えばその店はフィルムの現像や販売の方で中古ショップは本店で…
とのことでしたが、店頭にカメラバッグが・・・
しかも格安で!

でしたので、本店に行く前に確保。
この位の大きさが欲しかったのよね~
しかもNikon謹製!

で、話は前後しますが、そのバッグ。
何故安いか?!

「色が不人気だから?!」などと二人で類推してましたが・・・

DSC_0571.jpg

こういうものだから・・・らしい(w
でも、、、
まぁ、品が良ければ・・・

で、これは・・・

DSC_0572.jpg

こんな巾着袋に入ってました。
これはこれで使えそうです♪

そして・・・

DSC_0575.jpg

これが本体。
販促品とはいえNikon製。
作りはしっかりしてました。

P1070017.jpg

ボディ2台がゆったりはいるし・・・

でも、このバッグはD200専用に使おうかと・・・

で、本店へ。
入ったら・・・
『いらっしゃいませ』もなくちょっとぶっきらぼう。。。
と、最初思いましたが、話し掛けると実にフレンドリーな方々でした!

で・・・
いろいろ物色して、広角ズームレンズ(Tamron A10)を12,600円で確保。

で・・・
大船までトルすえくんに送ってもらいました。
道中いろいろガンレフ談義。
たまにクルマで行かないと移動時間もお話が出来て楽しいですね~

18時過ぎ大船駅着。
トルすえくんにお礼を言って駅へ。

で、若干接続が悪かったので、19時半近くに帰宅となりましたが、
実に楽しい一日と成りました。

で、早速買ってきたブツの撮影。

20090131.jpg

これも昨日うpした写真ですが・・・
分かりました?
この写真のボディ(ニヤ

まぁ隠すところは隠したので。。。

で、0時過ぎ。落ちまして・・・

本日9時起床。
13時頃までダラダラとテレビ見たり昼寝したり(w

14時飯。

で・・・

16時過ぎ。
撮影にお出かけ。
ええ、新たなレンズとボディの筆下ろし♪

18時半帰宅。
写真を整理&うpして20時夕飯。

で、、、
なんだかんだで現在23:31.

明日からまた仕事。
でも、昨日もいっぱい買い物しちゃったし、頑張りますよ。


2.今日の一言:ボディいっぱい(w

P1070018.jpg

ってことで、こっちで先行公開。
…って、みんカラでも分かるようにうpしましたので、分かる方はすぐに。。。

ってことで、ボディが一台増えました(w

P1070023.jpg

D60に・・・


P1070021.jpg

D50。

そして・・・

P1070025.jpg

D200(汗

いや・・・
D50で満足してたんです。
でも、、、
木曜日だかにビックカメラで触った700や90。
あの連写にやられました。。。

でも、700や90。
これは古い考えですがCMOSということと現行機で高いと言うことと、
そもそもそこまでの機種は要らないと言うことで除外してました。
80は?
ええ、実は次に買うのはこれ!
って思ってました。

CCDだし、ISOも100からだし、、、
でも、、、
連写速度がD60並。

これだと・・・
買っても満足は得られない。

ということで・・・
D200が急浮上。

あ、D100もワタシ的にダメ。
だって・・・
欲しいのは連写速度だったから・・・

と言ってもさすがに秒5コマはそうそう使うことはないはずですが・・・
出来るということが大事なんです。ワタシ的にはね。

で・・・
金曜深夜。
比較表を作ってました。

で、AM4時完成。
そして本家トップページにアップ(気づいてました???)

これは、赤が良い点、緑は横並び、青がイマイチな点なんですですが・・・
これを見ると・・・
確かにD200は頭一つリードって感じ。
でも、D60も良いところはいっぱいあるんです。
あるんですが・・・青もいっぱい。

一芸に秀でてるけど・・・って感じですね。
直線番長で細かいところはコーナーはダメ。。ってとこか?!

で、D50。
は・・・そつなくこなすって感じ。
赤も青も少ないので、まさに可もなく不可もなくなんですが、大外ししない機種です。
そして事実、2週間ほど使いましたが、これもいい機種です!

ならD200買わなくとも・・・

って、言われそうですが・・・
欲しくなっちゃったんだもんショーガナイです(w

で、昨日お買いあげ。

で、今日早速テスト撮影会。

まぁ、やっぱり風景画では連写は使いませんので、低速連写か単写で撮影。
でも、やっぱりこの機種は設定を変えながらの撮影のしやすさは抜群でした!

D60の設定変更はほぼ背面液晶で設定するのですが、設定画面はメニュー呼び出ししなくとも
撮影状態でもクロスキーで設定出来るのであまり不自由はしません。

D50はメニュー呼び出し(カスタムすれば変更可能かも)かボタン+ダイヤルで
上面の表示を見ながら変更ですが・・・
上面液晶にはバックライトが無いので真っ暗だと・・・

でも、D50はやっぱり使いやすかったです。
D60も操作系自体はほかと共通性を持ってますので問題なし。

ただD200等の上位機種はやはり一枚上手でした。

と言うわけで・・・
どう使い分けるか・・・

悩みつつ今日は3台持ち出しました。
とりあえずD60には55-200mmを、D50には常用の28-105mmを、
そしてD200には昨日買ったタムロンの19-35mmを装着してお出かけ。
(カメラバッグに70-300mmや28mm等も入れて行きました)

で、撮影。

D200。
連写。
は・・・上記の通りですので、単写で。

で、、、、
映りとかを無視して、シャッター押したときの心地よさは・・・
高速連写だとそりゃD200の手に伝わる感覚は最高なのですが・・・
1枚撮りだと、D50の感触が好きです。

適度にミラーの上がり下がりの衝撃が手に伝わって
撮ってる!
って気分になります。

D60は音が…
D200は…マグネシウムボディでレリーズショックを徹底的に排除してますので
手に伝わりにくいのがフィーリングの差になってるかと思いますので
性能的には上なのですが・・・。
ただ、シャッター音はD50の次に好みです。

と言うわけで僅か数時間ですが、撮影して、3台とも性能に満足。
D60はファインダーが明るくて見やすいし・・・

ってことで、3台。
それなりに使い分けていこうと思います。

ただ・・・
D200。

満充電後200ショットもしてないのに、早くもスタミナ切れ。
最初シャッター落ちなくてなぜだ?!って思って焦っていたら電池切れサイン。

う~ん・・・
幾ら大食いと言っても早すぎでは?

と言うわけで、帰宅後ROWA直販サイトで互換バッテリーを2個手配。
ROWA…というか互換製品はとかく何かと言われますが、
ROWAのは別のを何個か使っていて、今まで問題ないし・・・

え?
何故2個かと?!

そりゃもちろん・・・アレも木曜日深夜に手配済みだからに決まってるじゃないですか(w

あと、、、
今日は撮影前に宅配便で上海問屋から16GBのCFカードも到着。
トルすえくんに頂いた(で良いんだっけ?)128MBだとさすがに少ないので、
これも金曜深夜に手配してまして・・・
昨日発送、今日到着と相成りました。

これでバッテリーグリップが来れば完璧です♪

そうそう・・・
購入したD200。
昨日早速総ショット数を確認したら・・・

約26000ショット

まぁ、D50の5400ショットというのが少なすぎと言うか、D200の高速連写を考えたら、
やはりその位切っていても不思議じゃない。

と言うわけで1万台ならいいかなぁ…と思ってましたが、まぁ想定内でしょう。

そんなわけで・・・
もう買う物は・・・無いかなぁ、、
あ、
明るいレンズ。

でも、冬ボーを使い切ってしまったので、6月までお預けです。。。
  1. 2009/02/01(日) 23:59:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撮影(BlogPet) | ホーム | 酔っ払い中(w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1480-867e1e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード