「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片想いの終わり

というわけでD80を密かに購入しよう…
という計画は白紙になりました(w


天気 曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.昨日と今日の出来事
2.今日の一言


1.昨日・今日の出来事

と言うわけでまずは昨日のダイジェスト。

昨日水曜日。
何してたっけ・・・

午前中内勤。

で、13時お出かけ。
向かうは…北千住。

13:50客先着。

30分ほどお打ち合わせさせて頂き・・・
14:20客先をあとに・・・

客先近くのモスに入って遅めの昼食。
このモスは小さい店で全面禁煙。
でしたので・・・喰ってそそくさと退散(w

で、、、
喫茶店でコーヒー&タバコ・・・
と、思ったものの商店街にある喫茶店は…ちょっと変なお店がある(※)だけでしたので
駅ビルに行くことに・・・
(※以前入りましたが…ショーケースに飾ってあるメニューが悉く無いというお店で…)

で、駅へ・・・

あ・・・上がる場所間違えた!
ってことで、喫茶店空振り。

いいや・・・エキナカに確かドトールが・・・
と、思ったら店内禁煙。

もういいや・・・
次の場所まで行くべぇ、、、

ってことで日比谷線でアキバまで戻り、総武線で両国へ。

16時。客先着。

15分ほど打ち合わせし・・・
16:20客先をあとに・・・

で、、、
次の客先のアポまで若干合ったので、ここでやっと休憩。
駅前の古びた喫茶店でコーヒー&モク(w

16:45両国をあとにし・・・
17時半神田の客先へ。

お二方と打ち合わせし、18時半過ぎ終了。
で、終業。

20時半帰着。
飯喰って、21時過ぎ部屋へ。
sakusaku見て・・・
web巡回して・・・

22時過ぎまでの記憶はあるのですが・・・

落ちまして・・・

4時半起床(汗

5時、入浴。

5時半お出かけ。
7時過ぎ目黒。
コンビニで朝飯買って、7:15出社。

で・・・
今日も午前中内勤。

13時半のアポに向け12:50お出かけ。
13:15客先着。

客先の喫煙室で時間調整。
13:25、課長と合流して13時半訪問。
14時終了。

で、松屋でさくっと昼食。
そして喫茶店でさらっと休憩してから有楽町線で麹町から有楽町へ。

有楽町駅で10分ほど寄り道して、15時半帰社。
16時~17時、会議。

で。。。
19時過ぎまで内勤。
19:25のウィングに乗って、21時帰宅。

飯喰って・・・
あとはいつも通り。
で、現在23:52です。

今日もsakusaku見てます。

ちなみに。。。
昨日の轍を踏むまいと言うことで既に入浴済み(w

いつでも寝れます♪


2.今日の一言:デジイチの件。

ってことで、今日の午後。
Nikon現行機種+αの実機に触れてきました。

まずは・・・
D80。
ま~
中級機ともなるといろいろダイヤルやらボタンが付いてるね~
これが中級機ならではの特徴なんでしょう・・・
1ボタン(1ダイヤル)ないし1ボタン+1ダイヤルで各種設定変更がすぐ出来る。

中級機…操作が取っつきにくい…と言うイメージがありますが、
ことNikonのデジイチに至っては、初心者があまり使わない(と、思われる)機能は
メニュー上で設定。ボタン類を少なくする傾向にありますよね~。
が、それ故に、使い込んでいくと物足りなくなる。

まぁ、初級機を買ったのなら上級機を見ない方が幸せなのかもしれませんね~

で、D80。

各種設定変更が取説(もちろんデモ機近くに取説があろうはずもありませんが)を
見なくとも一発で設定変更出来ました。
まぁ、Nikonの2桁機の操作性は大なり小なり近い物がありますからね~
3桁機や1桁機はちょっと違うらしいですが・・・

で・・
まぁ、、、
ちゃんとPCモニターなり等倍で撮像を見れば違うのでしょうが、
羨ましくなるほどの絵の違いは感じられませんでした。
それよりも・・・
カタログ値では分かっていても残念だったのが連写速度。

3コマ/秒。

やはり買い換えるならもう少し速いほうが良いなぁ、、
D60と変わらないのでは・・・

あと、ペンタプリズムの視認性の良さ・・・
は、D60がなまじ綺麗なだけに有意差を感じられませんでした。

これなら・・・
D50&D60連合軍でも、遜色ないなぁ、、
そんなイメージ。

中古で36~39K円。

う~ん・・・
ということで、D80購入熱は・・・

バッテリーグリップが使えるし中級機の中では中古価格が安いので良いなぁ、、、
って、思っていたんですけどねぇ。。。

そうそう。。。
D40/60、D50にはバッテリーグリップの純正オプションがありません。

まぁ後述しますが縦位置レリを使わない生活が長かったですから・・・

で、次。
D90。
もちろん、中古価格で6万から6.5万。
新品で安いところで8万を切るのかな?
そんな現行品ですから購入予定はありませんでした。

が、、、

シャッターを切った瞬間・・・
欲しい~~~(w
ってね(w

秒5コマはやっぱ偉大です!

ガンレフはこうでなければ・・・
昔のオートワインダーとモータードライブ位の存在意義の差(w

D50だと
カシャーン・・カシャーン・・カシャーン
D60とD80は
カシャーンカシャーンカシャーン
って感じですが・・・
D90は
ガシャガシャガシャガシャガシャ

ただ・・・
やはりワタシにはオーバースペック。
と言うより・・・至れり尽くせり過ぎって感じ。

ライブビューはコンデジ歴が長かった私としては(特に花をローアングル撮影するときなどは)
欲しいかなぁ、、
とも思いますが、動画機能。
HD画質で撮れるらしいのですが、、、
その辺は、期待(=必要)してないし・・・

まぁ、、、、
もう1世代出て、中古価格が安くなったら考えても良いかなぁ、、、



D300は他の人が使っていたのでパス。

D700。
これは・・・
反則ですよ。
連写速度。

もう文字で表現できないくらい速い。

テツやカメコ以外でこの連写速度いるんかいな?!(w

ともかく700は別格でした。

と、言うわけで、ここ数日中級機が欲しいというモヤモヤした気持ちで仕事してましたが、
なんか吹っ切れた気分です。
それは・・・
D50/60でもまだまだ戦えるって再認識出来たというのもあるんでしょうか?(w

確かに絶対的性能差が無いかと言われれば中上級機と初級機にはあります。
が、、、
だからコンデジ並みの写真しか撮れないかと言われればさにあらず。

まぁ、300や700、1桁機となら大きな差が出るかもしれませんけどね。

でも、D60はそれなりに上位機からの性能をうまく受け継いでますし、
D50はAF-S以前のレンズが使えます。
・・・だから足せばD80と言ったところか?!

まぁ、、、
最初からD80一本って買い方も今となっては有りだったのかとも思いますが、
D50/60を持つ今となっては、80を買い足しても・・・

なら90か?!
と言われると・・・
さすがにすぐには・・・・
そりゃ・・・
魔法のカー(略)使えば・・・

でも、上でも書いた通り90だとオーバーキル。
なら中古でD200か?!
と、思っても45K~55K。
D90の中古と大差ない。。。
ならフツーに考えて新しい90買うべ?(w

でも、200はCCD機なんだよなぁ、、、

うん・・・
200買うって線もいいねぇ。。。

というわけで、、、
どっちに転ぶにしても、転ぶ軍資金が。。。

と言うわけですので、溜飲が下がりましたとさ(w

ところで・・・
一眼レフ歴。

ワタシの場合・・・

最初に手にしたのが小学生の頃。
テツ入ってまして、最初に使っていたのが110(わん・てん)カメラ。
で、暫くして父からミノルタXEを借り受けまして・・・

中学・高校とXEで撮影してました。
特に高校では写真部。

XEにトライX入れて、撮影。
お題は今と変わらず逆光のある風景がメイン。

だから今右目だけ視力が悪いんですが・・・(右:0.3弱/左1.5)
で、、、、
撮影したフィルムは部室にカメラごと持っていって、現像袋にフィルム現像桶とカメラを入れて
まさに手探りでフィルムをカメラから出し、現像リールに巻き付けて、
現像桶に入れて密封。

そして、袋から取り出して、現像液を入れ攪拌。
水洗いして定着液を入れて・・・・(20年前の記憶だから間違ってるかも)
感光の心配が無くなったところで表に取り出し乾燥。

で、暗室にこもり印画紙に写し込み。

なんてことを毎日やってました。

まぁ、白黒はこのように自分でも出来ましたが、カラーは現像が難しいし、
なにより暗室で写真を焼けない(w

暗室って・・・
白黒写真用だと赤いランプを着けることができますが、カラーはそれが出来ませんので。

ですので、カラーはもっぱら近所の写真屋さんへ。
にしても、、、
その頃たまにポジフィルムも撮影しましたが。。。
やはりコダクロームの暖色系の色合い
好きでしたね~~
リバーサルで撮ると色の透明感が段違い!

あと、印象的だったのが富士クロームが発売になったとき。
こんな綺麗な青が撮れるんだ!
って思いましたよ!

そんなコダクロームも製造中止ですって?!

・・・時代が変わったんでしょうねぇ、、、

で、その頃からISO感度は低ければ低いほど良い主義でした。。。
だから今・・・
ISOが200からスタートするデジカメはなんだか違うような気がしちゃうんですよね。。。

64から

とは申しません。
せめて100からスタートして欲しい。
そりゃ今の技術では800だろうが1600だろうがノイズフリーな時代(ちょっと大げさ!?)
100にこだわる必要は無いかと思うんですが。。。

なんせワタシは逆光の魔術師(こら

逆光写真だと必然的に露光時間が短くなる傾向になるんですよ。

意図的にアンダー気味に撮ってはいますがね。
でも、それでも、時間帯によっては露出オ-バー。
もちろんその時は絞り込むなりシャッタースピードを上げれば良いんですが、
絞り込んでしまうと被写界深度が変わって、ボケが減っちゃうし、
シャッタースピードを上げるにも限界が・・・
そんなときISO感度を下げれれば・・・
なんて思っちゃうんですよねぇ、、、

そう思うとD60はちゃんと100から感度有るし。。。(D50はiso200から)

あっ80も100からだね(w
D90は・・・
200からだけど1段減感出来るのか。。。

D200も100からか。。。

なーんだ。。。
今のカメラもちゃんとなんとかなるじゃん!
・・・買うか(こら

ってか・・・
別に露出オーバーになるならフィルターで減光すりゃ済む話ですから・・・

というわけで、、、
まぁ、、、
改めてD50/60をシャブり付く決意と、D90以前の機体を買っても満足しないと言う再認識。
それらが分かった一日でした♪

・・・長々書いてすみません。。。


・・・・今日も1時間10分も書いてるよ。。。
  1. 2009/01/29(木) 23:37:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酔っ払い中(w | ホーム | 飲み過ぎた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1478-eb000aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

