「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オロチ~OROCHI~ 装着しました。

ってことで、この記事を単独で使いたいので単独記事で。。。

と言ったことで、昨日発売になったScytheのオロチ(OROCHI)を買ってきました。

全備重量1.1kgと、重量級に属されるCPUクーラーですが、
重さもさることながら大きさもヘビー級。

・・・着くのか?!

と言うより、入るのか?!

と、思わなくも無かったのですが、それならそれでネタになるな。。。と(w

と言うわけで、ワロチ・・・じゃなくてオロチ。

P1010391.jpg

アキバでの在庫も豊富でした。
ワタシはツクモ本店2で6,979円でお買いあげ。

で、早速開封。
箱もそこそこ大きかったのですが。。。

P1010392.jpg

ほぼ箱一面にシンクが入ってるとは。。。(焦

やはりでかい(w

さてさて、早速出してみました。

P1010393.jpg

でかいね~~
重さもずっしり!

ちなみに付属のファンは14cmです。

で、これは各種CPUにあうようにリテンションキットガいろいろ入ってます。。。

P1010395.jpg

でもって、グリスは、手持ちのActiveSilver5(通称AS-5)を使用しました。

P1010397.jpg

さて・・・
装着。

まずはM/Bを筐体から出して、リテールクーラーをとっぱらいました(w

P1010398.jpg

で、いつも通りZIPPOオイルでCPU表面を

P1010399.jpg

綺麗にして。。。

M/B裏に付属のバックプレートを着けます。

P1010406.jpg

で、バックプレート側からねじを通し、

P1010412.jpg

リテンションキットを装着。

クーラー側にも適合する金具を取り付け、CPUにグリスを塗ってから、
リテンションにクーラーを固定。

さて。。。

どうなりますやら。。。


こうなりました(w


P1010414.jpg

・・・入るのか?!

と言いたいところですが、実は最初に入るのは確認してます(w

別アングルから・・・

P1010415.jpgP1010416.jpg

で、、、
M/Bを筐体に戻しました。。。

P1010417.jpgP1010418.jpgP1010419.jpgP1010420.jpg

ね!
ちゃんと入るでしょ?

ちなみに筐体はどっか知らないメーカーの安物筐体(ミドルタワー)
まぁ標準サイズですかねぇ、、、

帰る途中は・・・
入るか不安だったんです。

最悪このような横向きは無理ではないか!?

てね。

でも、長手方向を写真のような左右方向ではなく上下に向けると
ヒートパイプの向きが些か悪い。。。

できれば横方向に着けたいと思いましたが、着かなかったら・・・
ねぇ、、、、

ともかくこの方向に着いて良かったです!

で・・・
最後に、、、

P1010421.jpgP1010422.jpg

タイラップで上部を固定。
なんせ重量級のクーラーですから、ケースを立てたときが不安(汗
ですので、立てたときに上から吊るような形にしました。

これで作業は完了。

たばこ一本吸ってからケースを定位置に戻し配線を繋いで電源オン!


・・・BIOSでエラー。
ファンが回ってないぜ!
って怒られました。。。

ん?

ちゃんとコネクター繋いだよなぁ、、

と、念のため再度ケースを出してきて中を確認。
・・・繋がってるなぁ、、

と言うわけで再起動。

ら・・・
やはりエラー(汗

でも、F1を押してエラー無視で起動→BIOS設定画面へ・・・

で、状態を見たら。。。
あ~~~!
なるほど!

ファンの定格速度・・・
この14cmファン・・・

500rpmだった(汗

で、BIOSが考える下限を下回ってるのでエラーを出していた。。。と。
ですので、その設定を無効にして起動。

ら・・・

起動!!!!!(喜)

で、一通りチェックを行って問題なさそうでした!

ちなみにアイドル温度は。。。
リテールでコア温度30度前後。ワロチでも30度前後と変わらず。。。

う?!

やはりネタクーラーだったか?!

と、思いつつも全開テストへ。。。

ら・・・

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

すげ~です!

換装前のシバキ温度:60~61度で安定

2008021401.jpg

換装後のシバキ温度:48~49度で安定

2008022201.jpg

まぁ、換装後のしばき時間が短いのでもう少し上がるかと思いますが、
それでも10度近く下がりました!

また、シバキ終えるとすぐに温度が30度近くまで下がるのも好感度アップ!

やはりでかいだけのことはあるようです!

・・・ちっ!
入らない!
とか
温度変わらないジャン!

とかのほうがblog的には面白かったのに(w

でも、結果大満足です!!!!


追伸:さっきこのblogにアップする写真を見ていて気づいちゃいました。。。
  ファンの向きが吸い出し方向になってる(汗
  ホントは14cmファンで風をシンクに吹き付けて、排気ファンで熱を吸い出す。。。
  というエアフローを考えていたのに。。。
  
・・・そのうち直します(汗
  1. 2008/02/22(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろあった一週間 | ホーム | あ!0時回ってる・・・ (BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1247-e313edee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

