「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーバークロックごっこ

せっかくO/C出来るM/Bなんで・・・


天気 晴れ?
気温 室内は蒸し暑気味。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
何時に寝たっけ?

みんカラに書いたなぁ、、、

2時半だってさ。
って・・・
みんカラも推測で書いてるし・・・(汗

まっ
そんなもんですよ。

で、いつも通り時は流れ7時20分出社。

今日は・・・

午前中内勤。
主に設計課で打合せをしてました。

昼休み。

電話番。

で・・・

そのまま部会。

が、15時過ぎまで。

腹減った・・・

で、、、
そのまま19時過ぎまでお仕事。
打合せ&図面書きしてました。

19:45のウィングに乗って21時10分帰宅。

腹ぺこ。

14時間くらい喰ってねぇ、、、

で、そっこー夕飯。
でも、、、
喰ってなさげですぐ満腹(w

21時半部屋へ。

sakusakuを2リピートして・・・
22時半からサブPCをいぢりました。

P1100526.jpg

先週買ったパーツを取り付けました。

黒いのは吸気側のフィルタで、銀色のが排気側のファンガードです。

ウチのサブマシンは前方吸気&側方吸気(CPUファン上部に開口)、
側方排気というレイアウトなのですが、側方はジグソーで穴開けして、そのまんまでしたので…

ええ、別に埃が入るのがいやだとかではなく、穴隠しです(w

ジグソー使った当日ジグソーの具合が悪く・・・
いや・・・
私が久々に使った為に(?!)思うように切りたい方向に刃が動かずえらい姿に(汗

だもんで、フィルターでカバー(w

まぁ現実問題長時間使ってると吸気側はしゃれになりませんからねぇ、、、

一方のファンガードは・・・

まさにファンが外付けなので、、、、
たまに異物がファンを叩くんですよ(汗

まぁ別名フィンガーガードって言うくらいですから安全のために・・・ね(w

って、言ってますがこれもまた穴隠し(汗

その後サブマシンの方をO/C設定。
3.00→3.200運用してましたが、メモリー設定をいじったら。。。

あら、BIOSすら立ち上がらねぇ、、(汗
画面ぐちゃぐちゃです(w

仕方なしに、いったん定位置に戻したサブPCを引き出し
中の初期化ジャンパーを使ってBIOS初期化。

結局メモリーをいじらなくても3.5GHzでは常用出来るのでひとまず様子を見ることとしました。

で、、、
次はメインマシン。。。

の話は次章で。

で、なんだかんだで現在23:32。

ってsakusaku再放送始まってるじゃん!

そんなこんなで明日は木曜日。
そろそろ早寝しないと金曜深夜が。。。


2.今日の一言:オーバークロック

ってことでメインマシンは組んでそろそろ1ヶ月。
あれ?
もう1ヶ月過ぎてるか(w

それまでずーっと定格運用してました。
石はE6750。
クロックは定格で2.66です。

で・・・

いろいろ情報を見ているとFSB333定格から400に上げるのはほぼ問題ないようです。
O/Cっていうと賢者はそこから先を切磋琢磨してるそうな。。。

ってことでとりあえずFSB400×8倍=3.2GHzを目指しました。
なんせCPUクーラーが純正のままですので。。。

で、ネットで情報を拾ってとりあえずそのまま適用。

ら・・・
起動OK!

XP立ち上がり問題なし!

ってことでシバいてみました。

2008021301.jpg

シバキはとりあえず実用的にTmpeg Enc 4.0。
で、エンコードをしつつコア温度を観察。

ら・・・

概ね50度前後で安定してるようです。
定格運用で45度ちょっとでしたので、5度ほど上がったようですが、今のところ安定してます。

まぁちゃんとしたテストをしないとホントのところは分かりませんけどね。

ただ・・・

現在室温ヒトケタの下の下。
限りなく0度に近い状態です。

だって・・・
暖房がないし・・

で、、、

これから暖かくなってくると室温が20度とか30度近くになるわけで・・・

仮に+20度室温が上がるとすると、、、
まぁ単純には言えませんが50度+20度?!

顧みるにクロックアップの度合いは・・・

2.66→3.2ですから120%アップ。

2割増しでエンコード速度がまんま2割速くなったとしても・・・
正直劇的な速度向上は・・・

まぁ趣味の世界ですからねぇ。。。

ってことでオーバークロックごっこ。。。
まさにそのタイトル通り、自己満足出来たらテキトーにクロックダウン(もしくは定格戻し)します(w
  1. 2008/02/13(水) 23:45:46|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーバークロックごっこ (BlogPet) | ホーム | 週明け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1240-6becee77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

