「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い物

昼休みに・・・

天気 曇り
気温 底冷え


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
1時頃消灯。


・・・って、今(@21日23:30)手がかじかんでキータイプがうまくいきません!
寒すぎです!

。。。エアコン買い換えるか修理しないと死ぬな。。。(w



で、話を戻して、、、

1時消灯5時起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ着。
買ってだべって会社へ。

飯喰って、定点書いて・・・
週報書いて始業。

11時過ぎまで内勤。

12時前にお出かけ。

13時半に麹町だったので。。。
アキバで飯(w

駅前のカレー屋さんでカレー食べて。。。
腹ごなしに電気街を散策。

で、、、

で、13時半麹町。

14時半過ぎ四ッ谷へ。
次のアポが15時半。

だったので、ドトールで時間調整。

15時半後輩と合流し客先へ。

16時半終了。
17時帰社。

18時過ぎ終業。

で、アキバに再びちょっと寄って、21時10分帰宅。

飯喰って、21時半に部屋へ。
sakusaku2リピートしつつネット巡回。

で・・・

現在23:36。
sakusaku(再)を見ております。

0時頃風呂に入りますが・・・
その後、今日は組み立て作業はしませんよ~~~

明日以降何をするかは次章参照。


2.今日の一言:今日の買い物。

ってことでアキバに行って散策。
目的は・・・・
Socket478のM/Bを探すこと。
と、E8x00系CPUの売れ行き調査(w

今使ってるメインマシンを組むときはSocket478系M/Bなんてもう市場にないものと思い
C2D(=Core 2 Duo)系で組んでしまいましたが、その後mっち~さんに聞いたら
まだ売ってるんじゃないのぉ~~
とのこと。
確かによく探すとありまして・・・・

その後、家で検索するとそこそこあるようでした。
が・・・
通販レベルでは売り切ればかり。

で、、、

とりあえず再び現地で見てみようと思いまして・・・

そして確認。

・・・結局TwoTopとT-ZONEしか行ってませんが・・・

TwoTopでM/Bを、T-Zoneでメモリーを。。。

P1010113.jpg

お買いあげ(w

まぁ1万円が鞄から出てきたことだし(w

M/BはBiostarというあまり有名でない(と思う)ところのP4M900-M4というマザーボード

目的は、アスキーの記事の通り、C2D導入のために一線を退いたP4/800を
予備機として現役復帰させるために・・・

まぁSocket478だし、オンボードでグラフィックも出るし。。。

と思いつつネックになったのがメモリー。
このM/B・・・
DDR2なんですよねぇ、、、
手持ちのメモリーが使えない。。。

手持ちは無印DDR(いわゆるDDR1)ですので・・・

でも、、、
今余ってるのは256MBが2枚で512MB。

一方のDDR2は1GBが2枚で4980円などと激安で買えちゃいます。

まあ。。。今がメモリーも底値でしょうから買っちゃえ!
って訳で、DDR2/667(ホントは800にしたかったのですがこのM/B的に不適合)
の1GBを2枚お買いあげ!

M/Bが5980円でしたので・・・
あぶく銭の1万はオーバーしましたが、、、
まぁ概ね予算の範囲内でしょう(w

で、午後のお仕事をして・・・

る、ときに。。。

今すぐはやる予定なし。
だって、帯で時間取れないし、言うてもサブマシンだし・・・

と思いながらも、CPUを今のM/Bから外す時に再び新しいM/Bに装着するにも
グリスが無いことに気づきました。。。

全開組んだのは4年前。

ジャンクしまってる辺りを探したら出てくるとは思いますが・・・
出てきても4年前のグリスだし、そもそも私の労働時給を考えると、
1時間探したらそれだけで2,000円近い(以上?!)。
であれば時間を金で買え!
ってことで新品でAS5をアキバで夜買っちゃえ!

ってことで終業後アキバに戻りお買い物。

・・・すぐ組まないんだから明日にでもまた買いに行けば良いのにね。。。

ってわけでActive Silver 5(通称AS5)を1,400円ほどでお買いあげ。
ついでに、IDEのスマートケーブルを1,200円ほどでお買いあげ(w

結局予算オーバーしてるし。。。

で、sakusakuの録画を見ながら、旧M/Bに着いていたCPUクーラーを外し・・・
CPUをお掃除。

前回塗ったAS5が固結してました(汗

で、それをZIPPOのオイルで拭って、

P1010128.jpg

すっかりグリスも拭い去ることが出来ました!

また・・・
クーラーの方は・・・

誇りまみれ(あまりにすごい状態なので写真はうpしません(w))なので、
これから風呂に入りつつ水洗いしてきます。

ファンを外したCPUクーラーは所詮ただのヒートシンク。
可動部も電動部もありませんから水で洗っても大丈夫です!


・・・やっぱり吹き付け型ではなく吸い上げ型でセットしたらヒートシンクに
吸い込まれた埃がたまるのね・・・・

ってか。。。

よくこんな状態で動いていたと思いますよ(汗

あ!
だから逝っちゃったのか(汗

と言うわけで今夜はこれまで!

あ!
問題が・・・

それは・・・
筐体。

どれを使おうか・・・

もちろん今メインで使ってるのをバラすつもりはなく、
休眠中のセカンドマシン(P4/3.06)をバラすつもりもないので、、、
(現セカンドマシンはHDD飛んでるだけで交換してOS入れれば即復活!の予定)
使ってないフルタワーに組み込むか、お役ご免になった3rdPCの中を総入れ替えするか・・・

でも、フルタワーは場所取るし、3rdPCは、中が信じられないくらい拡張性なし!
HDD2基しか積めないし、そもそもレイアウト悪いし・・・

あと、今回買ったM/BがmATXなんで、家に転がってるK6-2/400時代のケースに入れる
なんてのも良いかなぁ、、と思ったのですが、れっきとしたNEC製パソコン。
ええ、私が(多分)生涯最後に買ったメーカー製PCなので・・・
今の電源を入れるスペースがあるのか?(当時なら小さい電源って可能性も。。。)
まぁ、規格的には入るはずなんですけどね・・・

そんなこんなで、まだどのケースをバラしていれるか未決定なので、組むに組めない状態です。

ケースも買っちゃうか!!

・・・とは思いませんよ。さすがに本末転倒すぎますから(笑


。。。今日23:28から書き始めて。。。現在0:11。
長文に成りすぎたか?!
  1. 2008/01/21(月) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<焼きカレー? | ホーム | 倒れた!>>

コメント

AKBかぁ~
久しく逝ってないな~

久々に「若」でパスタ食べたいな・・・
  1. 2008/01/22(火) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. TAKE@青シビR #-
  4. [ 編集]

行きます?(w

いつでも行きますぜ!
なんなら夜オフでも。。。(w
  1. 2008/01/22(火) 08:50:40 |
  2. URL |
  3. 零 #hH66ghFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seasidegarage.blog27.fc2.com/tb.php/1223-480c5f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

