「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改めてDP1s

と言うわけで昨日の朝、代替品が来ました。

天気 晴れ
気温 ちょい暑


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで、昨日はほぼ充電日。
今日は・・・
お休み。
ちょっと体調不良。

やっぱヤクのせいっぽい、、、

で、午前中は病院。
事情を説明してクスリを変えてもらうことに・・・・

効き目は抜群なんですが・・・
なんせ体に影響が大きい。。。

12時ごろ帰宅。

で、午後はだらだら・・・
夕方、お金を降ろしに行くついでにDP1sを持ってぶらり撮影。

で、なんだかんだで現在23:15。
風呂も入ったし、あとは寝るだけ(w

そういや、クスリ。
変えてもらったけど、その分やはり痛みが引かない、、、

どっちがいいんかねぇ、、、


2.今日のひとこと:DP1sファーストインプレッション。

と言うわけで昨日・今日、やっと試写が出来ました。
事前にネット等で、動作が遅いと言う評判がありました。
具体的には・・・

『起動が遅い』
『AFが激遅』
『保存速度が遅い』

とのことでしたが・・・
覚悟して使う分にはいたって普通。
確かに上記のような所はありますが、全然使えないと言うレベルではありません。

逆に良い点。
映りがコンデジレベルとは段違い!
と言う点については・・・

ホンキレベルのデジイチには敵わないけど、コンデジレベルは確かに凌駕してる。
と言ったところでしょうか。

正直D700には追いついて無い感じ。

でも、コンデジサイズ(よりちょい大きいけど)でこれだけ撮れれば十分かなぁ、、、

と言うわけで作例。

SDIM0071_3582.jpg
SDIM0073_3583.jpg

あえて、逆光。
ちょっと飛び気味。

でも、色合い的には良いんでは無いでしょうか。

SDIM0075_3585.jpg

スナップ的花撮り。
バランスは、まずまず・・・

で、ここで、ちょっと本体の撮影の仕方を調整。

ら・・・

SDIM0082_3587.jpg
SDIM0087_3591.jpg

なかなかの解像感。
ただ、最近接距離が30cmなんですが・・・もうちょっと寄れたら最高。
この辺は。。。
クローズアップレンズでカバーできそうです。

で、最後にもう一発逆光。

SDIM0105_3599.jpg

期待通りの出来。
こんな感じの写真が手軽に撮れれば満足です。

勿論前述の通りデジイチの代替にはなりませんが、デジイチの無い戦場では十分戦えます。

あとは・・・
定番ですけど・・・
ドレスアップだな(ニヤリ
  1. 2010/05/31(月) 23:27:54|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

対応はえ~~

明日・・・来るそうです。

天気 曇り時々雨
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日ひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
失意のうちのいつしか落ちまして・・・

多分0時ごろには落ちたのかな?

8時起床。
結局起きたら曇天。
城南島で撮影しても結果が分かるし、寒いし・・・

ってことで、9時半までだらだら。
9時半朝食。

で、10時半お出掛け。
横須賀までオカンを乗せてお買い物。

13時帰宅。
昨夜DP1sの返品交換処理を済ませていたので、webページから荷物引き取りサービスを依頼。

ら・・・
1時間ほどでJPエキスプレスの方がいらっしゃいまして・・・

伝票無いんですが・・・

って言ったら・・・
『書いてきました』と。

お~~~
なんて手際の良さ!

しかも、その1時間後にはAmazonからも発送しましたのメールが。

あちらにブツが着いて、現物確認・欠品が無いのを確認してからの発送と思ってただけに
この手際の良さは正直びっくり。

まぁ、初期不良なので「すぐ送りなおせやゴルァ」って輩も多いのでしょうから、
最低限必要なことなんでしょうけど、正直Amazonの返品交換のネットでの評判が悪かったので
なんか逆に嬉しくなってしまいました。

しかも、手数料(!?)として若干ですがクーポンも送ってくれたし。。。

これで明日・・・何時になるは分かりませんが、とりあえず試写は出来そうです。

願わくば・・・
ちゃんと撮影が出来る個体が来ることを祈ってます。。。

19時過ぎ夕飯。
21時からドラマ見て・・・

現在23:16。
これから風呂入って・・・

明日は何すべぇ、、、
明日も天気良くないようだし・・・


2.今日のひとこと:逆襲の矢田ちゃん(w

ってことで、21時からCXで矢田ちゃんのドラマ見てました。
なんか全然変わって無いね~
良い意味で。

ちょっと目じりに年輪を感じなくも無いですが・・・

ともかく・・・
全盛期のような人気は無理だと思いますが・・・
頑張ってもらいたいものです。

まぁさすがに今になって矢田ちゃん大好き!
って諸手を上げてと言うわけにはワタシ的にはすぐには難しいところですが(w

で、そのドラマ観ていたら・・・
無性にライヤーゲーム1stシーズンを見たくなりました。

だって、最初に捕まった犯人が・・・「ヨコヤ」

こりゃ観るしかねーべ!

・・・2ndシーズンを(w
  1. 2010/05/29(土) 23:21:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

テンション激落ち、、、orz

せっかくきたのに・・・

天気 晴れのち曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
痛み止めのクスリを飲んで・・・
2時過ぎ消灯。

で・・・

家人に起こされる?!

「7時回ってるけど大丈夫?」

・・・?????

今日何曜日だ?!
土曜日じゃなかったっけ?

え?
違う?

・・・???

あ・・・。

昨夜寝る前にステレオのボリューム上げて寝たのに鳴らなかったのか?!

『5時過ぎ大きな音でCD鳴ってたよ』


・・・ヤクの影響Sugeeee!

まったく気づかず寝てたらしい。。。

で、会社に電話。
「午前中半休します」

とは言えませんでした。

何故なら・・・
10時にアポが入っていたから。

ので・・・
急遽お客さん直行に変更し、着替えてお出掛け。

9時40分新宿。
10時~11時半打ち合わせ。

で、新宿駅に戻り・・・
喫茶店で飯。

ドライカレー+アイス珈琲で1,300円。

まぁ、高いけどのんびり出来るし、何より喫茶店のピラフ好きだし、、、

13時帰社。

で・・・
16時まで内勤。

そしてお出掛け。
両国に17時。
神田に18時過ぎ。

で。。。
19時終業。

21時帰宅。

で・・・
飯喰って・・・
なんだかんだで現在0:05。

明日は・・・
撮影。

と、

思ってましたが・・・・・・・

テンションが激下がりなんで・・・
明日は不貞寝してるかも。。。(?!


2.今日のひとこと:キタ---------------! の、ですが。。。

と言うわけで、昨日の前振りでなんか買ったのはお分かりかと。。。

ええ、買いましたとも!

DSC_0541_3546.jpg

SIGMA!

って、これじゃ機種がDP1なんだかDP2なんだか分かりませんね(w

買ったのは・・・

DSC_0525_3547.jpg

こっち。
ファームはDP2や今度出るDP1xのほうが進化してるとのことでしたが、
広角28mm(35mm版換算値)が欲しかったのと、新製品(DP1x)が出ると、また価格が5~6万位まで
上がってしまいそうだったので。。。

この機種に求めるのは1点だけ。
高画質の広角撮影。

その1点しか望んでませんでした。

で、今夜。。。
飯喰って、部屋に入って早速開封。
そして充電。

・・・充電なげーーーーよ!
と、ニヤニヤしながら充電を待ちつつ、取説を読んでニヤニヤ。
更に、blogうp用写真を撮りながらニヤニヤ。

で、、、
2時間位掛かったでしょうか・・・
充電完了。

にやにや

さ・・・
見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを(にやにや

で、バッテリー入れて初期設定。
電源落としてSDカード(部屋に転がっていた使ってない2GB)を刺して・・・

電源オン!

ん????
なんだ?

このピンク色にしか写らない液晶は。。。

手をかざしても色に変化はありません。

物理的にリセットできないかwebを漁ってみても無さそう、、、

結論。
初期不良。。。orz


・・・週末に合わせてAmazonのお急ぎ便をわざわざ使って翌日配達してもらったと言うのに、、、

と言うわけで、先ほど交換手続きをしました。


明日・・・
これ持って城南島でテスト(にやにや
って思ってたのに。。。

なんかテンション下がって・・・
それに明日は雨っぽいし。。。

朝は降ってないにしても曇りだし・・・

と言うわけで、不貞寝の予定。

それ以前に、、、
さっき痛み止め飲んじゃったから起きれる自身ないし、
日常の非日常を求めてこれから出ても、眠いし、テンション下がってるから事故りそうだし。。。

と言うわけで、DP1sの実力を観るのはまだ先のようです。。。

鬱だ・・・
  1. 2010/05/28(金) 23:58:13|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

介抱

違った。
快方(w


天気 晴れのち一時大雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
VTEC CLUB見ていて・・・
いつしか落ちまして・・・

6:17。
フェイルセーフの携帯の目覚まし(バイブ)でイヤイヤ起床。

なんかねぇ、、、
ヤクやってると眠りが深いと言うか・・・

いや、ヤクじゃねぇ、、、
クスリやってると・・・

ちがーう!

鎮痛剤飲んでると、眠くて眠くて・・・
これ飲んで運転したら間違いなくやばいです(w

火曜日も電車乗り過ごして泉岳寺まで行っちゃったしなぁ、、、朝。

で、いつも通り出勤。
午前中内勤。

午後お出掛け。
今日は忙しかったよ~~

目黒→中目黒(バス)
中目黒→渋谷(バス)→西日暮里
西日暮里→四ツ谷
四ツ谷→両国→目黒。

午後4件リアルに移動するのは大変!
特に怪我してると・・・

でも、今日はかなり良い感じ。
今まで微速前進しか出来なかったのが、巡航速度までは出せるようになりましたから。
巡航速度が最高速度なんでまだまだなんですが(w

にしても、、、

今日は・・・
午前中晴れていたのに午後は大変!

渋谷に着いた頃から
「なんか変な雲が出てるなぁ、、、」
って思ってたのですが・・・
四ツ谷に着く頃にはジャンジャン降り。

まさに大雨!
でも、その後はまた晴れと・・・変な天気でした。

そんな中・・・
15時。
四ツ谷に行ったときのこと。。。

お客さんと小一時間打ち合わせしていて・・・

その途中・・・

かなり大きな睡魔が・・・
で、まだまだ打ち合わせが続きそうだったので思わず・・・
「○○さん、5分だけタバコ休憩しません?」
と(w

まぁ、親しい方だから言えるのですが。。。

ともかくヤク効きすぎ。
もっともそのトレードオフで足の痛みが少ないんですが。。。

18時45分帰社。
21時ごろまで仕事して・・・
21:17の快特に乗って帰宅の途に。

23時帰宅。
遅めの飯喰って、ゆうこりん見て。。。
現在23:50。

明日って金曜日だっけ?
今週は早いなぁ、、、


2.今日のひとこと:持ってるカメラを戦闘機に例えると。。。

ってことで、現在ウチにあるカメラは・・・

(Nikon)
D700
D200
D50
D60
D40

(Lumix/Pana)
TX3
FX37
Fx33(レンズカバー故障により準引退)
FZ7
FZ1(改)
DMC-G1

手元に残ってるデジカメはこんなもんかな?
一応全部使えます。

で、これらを戦闘機に例えると・・・

D700:F-22
まぁ、Nikonで言えばD3s/xが存在するわけですので、上には上があるわけですが
まぁ、ウチの中ではナンバーワンですので。

D200:F-4E
F-15と言いたいところですが、F-15はD300/D300sが順当でしょうから、その一個前の主力機ってことで。

D40:F-18C
D60:F-16
D50:F-5E

まぁ、この辺は軽戦ですね~
勿論軽戦を軽視してるわけではなく、ハイローミックスを構成する重要な機体ですから。

と、言っても・・・
最近はD700とD200のハイ/スーパーハイミックスの運用が多いですが・・・

一方コンデジの方は・・・

FZ系:重戦闘機(なんだろうなぁ、、、日本じゃあまりないなぁ、、、)
FX系:軽戦闘機

で、ハイローミックス。

TZ系は・・・その中間かねぇ、、、
なんですが・・・

キャラ的にかぶるのが・・・
D40~D60とFZ系。
で、必然的にFZ系が予備役に。

ってか・・・
Dフタケタ機ですら予備役に近いのですから・・・

で、FX系は・・・
FX37が未だ現役。

やはり小回りが効く(常時カバンに入れていても苦にならない)上にそこそこ撮れる。
ので、我が家ではデジイチがわが世の春を謳歌してますが、うまく住み分けが出来てるわけです。

でも、、、
もうちょっと画質の良いのも欲しいかなぁ、、、
と、思いまして・・・

いや、多くは望みません。
(本体の大きさのわりに)画質が良い!
この一点だけね。

いわば・・・局地戦闘機が欲しいと思っていたわけです。

続く。
  1. 2010/05/27(木) 23:38:51|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:2

内勤(BlogPet)

きのう、零はアポへ内勤するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/05/27(木) 08:53:16|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

午後半休して・・・

SAMM(コラ

天気 雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
3時ごろ消灯。

いつも通り起床&出社。

10時過ぎまで内勤。
そしてお出掛け。

11時市ヶ谷。
アポをいただいていたお客さんと打ち合わせ。
その後・・・
ノンアポでしたが、もうお一方と面会。

で・・・
お客さんとウチの上司と3人でそっこー喫茶店へ(w

ええ、このお客さま・・・いつも喫茶店なんで(笑

で、、、
30分ほど歓談ののち・・・
「じゃ、飯行こうか。おごって!」
ってことだったので3人でステーキ屋さんへ。

12時半ごろ解散。

で・・・
ワタシは、午後半休も貰っていたのですが、、、
13時入谷。
13時45分浅草橋。

で。。。
14時終業。
まぁサービス残業みたいなもんです(w

15時半帰宅。
で、、、その足で・・・
クルマ運転して病院へ(w
捻挫が痛くて歩くのもままならないのですが・・・
まぁ運転は別腹(w
何とかなるもんです。

で、、、16時半診察&精算終了。

レントゲン撮ってもらったりしましたが、結果筋も切れてないし、骨折もして無いとのことで
ほっと一安心。

ただ・・・
安静にしてろとは言われましたが。。。

と言っても仕事しなきゃならんからねぇ、、

ってことで、固定用の包帯を巻いてもらって病院をあとに。。。
その後、薬局行って薬を買って(院外処方なんで)・・・

その後ドライブ(w

だって、、、
バッテリー上がりそうで、、、

でも、結論から言えばまだまだバッテリーはへっちゃらでした。

CAOSが凄いのか、新品だからへっちゃらだったのか・・・(w

17時半過ぎSAMM着。
あこさんと相談(?!)して・・・
DVD買って18時半ごろ退散。
19時半帰宅。

飯喰って・・・
その後今日買ってきたDVDほかをり●ぴんぐして・・・

なんだかんだあって現在0:05。

そういや・・・
今日悲しい出来事が。。。

ZIPPO。
落としたらしい、、、

スターリングシルバーのアーマーモデル。
高け~~んだぞ~~

2万くらいですけど(w

と言うわけで先ほど手配(泣

初代は親しい後輩が転勤する際にプレゼントして。。。
2代目は多分通勤の電車の中で・・・
先代は今日・・・多分病院で。

と言うわけで、これで4個目です。
良い感じに枯れてくると無くすなぁ、、、

って、病院で拾ってくれたら・・・
って可能性も無きにしも非ずなんですが、、、

まっいいや。
もうすぐボーナスだし(w


2.今日のひとこと:DVD

ってことで、今日買ったDVDは・・・

DSC_6167_3537.jpg

この2本。
この2本の値段と、今日のSAMMまでの交通費があまり変わらないと言うのもどうかと思いますが・・・
いいんです!
ドライブしたかったんだから(w

と言うわけで、やっぱりFD2Rは気持ち良い!
喩え道中大雨でも、、、

内容はけっこう面白かったです!!!

あと・・・

既にこんなのも来てるのですが・・・

やっぱり未開封です。
なかなかDVD-BOXは帯で見る時間がないから・・・

DSC_6164_3536.jpg

というわけで。。。次回(謎)>某氏さま(^^)v
  1. 2010/05/26(水) 23:54:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

折れたかと思った。。

心が?
いやいや・・・
足の骨(w

天気 晴れのち一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで、週末は・・・
研修。
金・土と営業研修でした。
土曜日。。。
17時過ぎ終了。
船橋から総武線快速に乗って一路久里浜へ。

20時過ぎ帰宅。

が・・・
研修終了間際から足の痛みが・・・

ええ、木曜の夜ネンザ。
その後研修中はアドレナリン出まくりであまり痛みを感じませんでしたが。。。
終わったあとから・・・。。。

と言うわけで日曜日は終日療養日。

翌月曜日。
朝から現場調査。

でしたが・・・
足が・・・

でも休めない。。。
ってことで行きました。
足を引きずりながら・・・

で、今日。
多少マシ。

多少ですが・・・。

午前中内勤。

の、前に・・・
健康診断。
35歳以上なんで成人病検診。
で、、、
バリウム。。。

今回は去年以上に回されたなぁ、、、
「十二指腸にバリウムが流れないのでもう一回回ってください」的にね。

その後・・・
採血。


・・・へたくそが!!!!


ええ、3箇所も刺されました。
だから血管出にくいって言ったじゃん!

午後、神田→四ツ谷→目黒。
で、17時帰社。

20時半過ぎまでお仕事。
21:05のウィングで帰宅の途に。

22時半帰宅。
飯喰って、現在23:50。

足の痛みは・・・
若干良くなってきたような。。。

まだシップ貼って、痛み止め飲んでますけど・・・

でも、明日はフツーに歩けるかなぁ、、、


2.今日のひとこと:月がとっても青いから~♪

いや。。。
青くは無かったんですが、綺麗だったので。

明日はまた雨らしいし・・・

と言うわけで・・・
D700+Ref800mm/F8(DXクロップ。換算1,200mm)

DSC_0488_3535.jpg
DSC_0496_3534.jpg

う~ん・・・
ちょっと解像感がないねぇ・・・

いや、分かってるんです。
問題が。

それは・・・
ブレ。

これ以上はミラーアップして撮影しないとミラーショックで画像がぶれます。

・・・次回頑張ります(w
  1. 2010/05/25(火) 23:56:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

足ひねった。。。

今日の帰り・・・
駅前歩いていて・・・
水溜りを避けようとしたら・・・
足ひねりました。

・・・思いっきり、、、orz


天気 曇りのち雨
気温 ちょい蒸し暑い。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

と言うわけで昨日は・・・
2時過ぎ消灯。
5時過ぎ起床。
6時前の電車に乗って、7時半出勤。

今日は・・・
午前中市ヶ谷、午後入谷。

で、14時ごろ帰社。
その後・・・内勤。
ずーっと。

だって・・・
明日は研修なので、やり残した仕事が無いように。。。ね

で、、、
なんだかんだで今日は・・・
何時まで仕事したっけ、、、

20時までかな。。。
20時25分のウィングに乗って。。。

21時40分三浦海岸駅へ。

で、、

ひねった。。。。

で、、、
仕方無しに駅からバスに乗って・・・
21時50分帰宅。
飯喰って・・・
22時半部屋へ。

で、、、
現在23:35。
ゆうこりん観終わりました(w


にしても、、、


2.今日のひとこと:足・・・やばい!

なんかどんどん傷みが酷くなってるような気がする・・・
明日、8時半には船橋入りしなきゃならんのに、、、
明日、歩けるのか?!

にしても、、、
明日の最高気温29度って、、、

まっ
丸一日研修所に缶詰だから良いのですが、、、
  1. 2010/05/20(木) 23:37:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

陽炎(BlogPet)

夢久は陽炎も消費しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/05/20(木) 08:59:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

あと(実質)一日。。。

あさっては。。。研修。。。

天気 曇りのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時過ぎ消灯。

いつも通り起床&出社。

今日は・・・
午前中内勤。
午後お出掛け。

市ヶ谷→半蔵門→錦糸町→秋葉原→中野→目黒。

で、中野で

DSC_6154_3531.jpg

無煙タバコお買い上げ。
本体(本体+カートリッジ2本)と替えカートリッジ2箱(8本)で1,100円ナリ。

1カートリッジで10~15本分に相当するらしいので、100~150本相当。

でも、火をつけて消す・・・って動作が無い=無駄吸いが無いので、
1カートリッジ≒普通のタバコ1箱って感じか?!

で、標準だと空気が入りすぎて味気なかったので、先っぽをちょっと塞いでみたら
あら、ガツン!
吸った気になりました。
ちょっとクラクラ。
まぁ、これなら許せるかなぁ、、、

これで便乗ドライブでもみんな円満♪


で、18時帰社。
20時頃までお仕事して、20:25のウィングで帰宅の途に・・・

21時50分帰宅。
飯喰ってsakusaku観て・・・
23時からかわええゆうこりん観て・・・

現在0:06

明日・・・仕事を終わらせないと明後日の研修に行けない。。。

でも、まぁ、、、ボチボチ頑張ります(w


2.今日のひとこと:雲台沼(w

予備・・・林立w

DSC_6159_3532.jpg

クルマにも3個積んである。。。
なんでまた自由雲台だけで6個も、、、(w

でも、今日アキ淀で3way雲台触ってみたら。。。
これも良いんだよねぇ、、、
高いのは・・・

まぁ、うちは以前から自由雲台派なんで。。。
  1. 2010/05/19(水) 23:56:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

今日も忙しかった。。。

ってことで、仕事的にはあと2日。。。

天気 晴れ
気温 夏日・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
2時ごろ消灯。
5時過ぎ起床。

5時45分お出掛け。
7時半出社。

え?
今日はいつもより早い?

ええ・・・
今日はちょっと早めに出かける予定があったので。。。

ってことで8時半他部署のもんとお出掛け。
9時過ぎ東京駅近く某ゼネコンへ。
で、物件のお願い。

その後・・・
9時45分お願い終了。
で、半蔵門へ・・・
10時過ぎおいらのお客さんのところへ。。。
で、ゼネコンさんに挨拶に行ってきた旨を報告したり、そのゼネコンさんに
ひとことウチの会社を使ってくれと言ってください。とお願いしたり・・・

その後、もうお一方と打ち合わせして・・・
11時過ぎ帰社。

13時。
午後の部スタート。

ウチの部長と外苑前行って、新任部長の紹介。
その後新宿に移動して、同じく新任部長の紹介。

16時帰社。

17時~19時社内勉強会。
20時半終業。

20:55の快特に乗って22時半帰宅。
着替えて飯喰って・・・
23時からニュース23X見ながら実況板行って・・・
ゆうこりん観て・・・
現在23:58。
ゆうこりんは今日もかわいかったのですが、まだsakusakuは見てません(w

と言うわけでこれからsakusaku観ます。
明日も・・・
些か忙しい一日になります。


2.今日のひとこと:不在票

今日Amazonから一個ブツが来るはずだったんですが・・・
家人不在だったようで、不在配達票が・・・

明日再配送してもらうようweb手配しました。

と言っても・・・
DVDなんで・・・
いつ観るのか分かりませんが、、、(アセ
  1. 2010/05/18(火) 23:50:19|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

祝!sakusaku10周年!

ってことで今日からsakusakuでは「かながわ33市町村アンソロジー」!
一日3曲で11日間?!
こりゃ2週間丸々みんなでうたおうZだね!

で、

「湯河原のうた」がヴィンちゃん&カエラちゃん時代のうた声に近くてびっくり!
勇希ちゃん・・・歌うまくなった?!


天気 晴れ
気温 湿度低めで良い感じ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
基本的に充電日。
何時に最終的に寝たのやら。。

で、今朝は5時過ぎ起床。
朝風呂入って・・・
いつも通り出勤。

京急・・・
ダイヤ変わったらしいけど朝は変わってないっぽい。

で、出社。
午前中内勤。
午後一軒だけ打ち合わせがあったので四ツ谷へ。

15時半帰社。
で、19時半ごろまで内勤。
19:57の快特に乗って帰宅の途に。。。

あれ?
京急蒲田。
まだ高架化してないの?
俺が寝ぼけてただけか?!

でも、、、
金沢文庫のあと、金沢八景に止まったのは夢じゃないみたい(w
にしても、、、
快特のくせに段々と止まる駅が増えてくような。。。

昔みたいに横須賀中央の次は京急久里浜とかに戻らないかねぇ、、、

21時半帰宅。
飯喰って22時部屋へ。
で、sakusaku2リピートして現在22:52。
これからゆうこりん観ます。

今週は忙しいなぁ、、、


2.今日のひとこと:D700完全体(w

ってことで、既報の通りミラーレンズを買ったって話。

P1030180_3524.jpg
P1030190_3526.jpg
P1030186_3525.jpg

500mmに続いて800mmも買ってしまいました。
でも、800mmのほうが性能が良いような気がする、、、

だって・・・
こんなに良く撮れるんですぜ~

DSC_0374_3510.jpg

近景だからいいんかなぁ、、、

DSC_0422_3513.jpg
DSC_0423_3514.jpg

まぁ確かに2~3km先のものを撮るってのは物理的に難しいんでしょうねぇ、、、
特にモヤってたり陽炎があったりするから・・・

と言っても・・・

DSC_0435_3515.jpg

こんな写真撮るのも難しいんですぜ~(w

まぁ、この辺は適材適所で言ったら不適格なんでしょうけ(w

というわけで・・・
そんなD700+Ref.800mm/F8を華麗に合体!

P1030194_3527.jpg
P1030198_3528.jpg

合体ふぇちとしては堪りません!!!(w
  1. 2010/05/17(月) 23:00:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

ただいま~(@1:09)

って、帰ってきたのは0時ちょっと前ですが。。。


天気 晴れ
気温 晴れてたけど湿度良い感じ♪


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日のひとこと


1.今日の出来事(ダイジェスト)

ってことで、箇条書きで・・・

昨夜・・・
2:30消灯
6:00起床
8:45出社

午前中内勤。

午後・・・
半蔵門→北千住→(秋葉原乗換え)→神田→目黒

都合17時帰社。
で、、、
22時過ぎまで内勤。

0時前帰宅。
飯喰って・・・
現在1:12。

忙しい。。。

しかも、、、
明日も忙しいです。
が、明日は直帰公言してるので、打ち合わせが終われば・・・
って、16時からの客先打ち合わせ・・・終わるの何時になるのやら。。。

で!

来週も多忙です。
金曜日~土曜日。社内研修(船橋の研修所に缶詰)
で、実勤4日しかないのに、どっか一日茨城出張。

おかげさまでここ半年ほど通っていた水戸の案件が無事受注!!!!!!!!
いや~苦労した甲斐があった!

で、その御礼のために水戸のお客さんのところへ行くわけで・・・
半日は確実に消費。

あと、月曜日の午後とか、火曜日とかアポがsakusaku・・・否、さくさく入ってきてます。
ホント来週はサ●る時間が無いです。

・・・と言うわけで、明日。
とりあえず直帰したら・・・
また真夜中にこっそり会社に行ってお仕事します。
だって・・・
弐勤会の告知したのに参加者居ないんですもの・・・・
なら仕事したほうがねぇ、、、

まっ明日の再告知の反応次第ですね。

さ、、、あと一日頑張るぞ~


2.今日のひとこと:続・昨日来たものたち

ってことで・・・
昨日の写真。。。

P1030037_3468.jpg

では分かりづらいと思い・・・
昨夜撮影しなおしました(w

P1030046_3471.jpg

ってこれでも結果分かりづらいじゃん、、、

と言っても、あれですね。
ストレートステーの正しい使い方にはなってるな(w

三脚から雲台外して、ストレートステーを直に装着。
で、その上に雲台を2個装着して、カメラを設置。
これで独立したフレーミングが出来ます。

P1030043_3470.jpg

で、こっちがミツエ・テレホルダープロ装着状態。

・・・って、分かりづれぇ~
週末、城南島で撮り直してきます。。。
  1. 2010/05/13(木) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

零と後ろも運用したの(BlogPet)

零と、残りは出社するつもりだった?
だけど、零と後ろも運用したの?
でも、楽しみみたいな開放したの?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/05/13(木) 09:09:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

昨日今日。。。

と言うわけで昨日は・・・
なにしてたっけ?(w


天気 曇り一時雨のち晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

って・・・
昨日は・・・
忙しかった!
10時半市ヶ谷アポ。
9時過ぎにウチの上司と出かけて、11時ごろまで会談。
終了後上司と別れ・・・
四ツ谷へ。



四ツ谷のお客さんとこ行く前に午後のアポを入れようと電話したら。。。
電話した先のお客さん・・・午後出かけちゃう。。。と。

なので、四ツ谷を後回しにし、半蔵門へタクシーでひとっ飛び!(w

11時半半蔵門。
11時45分午前中のお仕事終了。

で、喫茶店Dで飯。

12時半・・・喫茶店Tに移動。
13時半、半蔵門のお客さん第2弾。

ええ、13時半にもうお一方アポ取ってましたんで。。。

14時、会談終了。
で・・・
その後、渋谷回りで五反田へ。

・・・行く前に、渋谷駅のエキナカでケーキ買って。。。

五反田へ、
で、ウチの会社の分室へ。

ウチの(ほぼ)唯一の一般家庭向け商品をお客さんに売ってくれと頼まれたんで
その手配&ブツ受領に分室に行きました。

で、その分室に旧知のコがおるもんで・・・ケーキ(w

住宅用○○警○○機を受け取って、五反田駅に戻り・・・
駅の改札出たところのシュークリーム屋さんでお買い物。

で、帰社。
シュークリームは・・・
ウチの事務のコらのもとに。。。

で、その後20時半まで内勤。
そして終業。

22時過ぎ帰宅。
飯喰って、22時半部屋へ。

23時からニュース23Xでゆこりん観て、、、
眠い!
と、言っていたのに、ピークがとりあえず過ぎたので2時まで起きていて。。。
2時過ぎ就寝。

で、今日。
いつも通り出社。
11時まで内勤。

まずは。。。
昨日行けなかった四ツ谷のお客さんのところへ。
で、昼挟んで錦糸町のお客さんのところへ。

昼休みは・・・中野行ってましたけどね(w

13時半錦糸町の客先着。
14時過ぎ打ち合わせ終了。

15時帰社。

16時~17時半社内会議。

で、19時半ごろまで内勤。
20:05のウィングに乗って帰宅の途に。
21時半帰宅。
飯喰って22時部屋へ。

現在sakusaku2リピート目の22:53。

これからゆこりん観て・・・萌えます(w


2.今日のひとこと:いっぱい来た昨日。

P1030037_3468.jpg

と言うわけで、昨日は・・・
小包3個。

先般手配したカメラを2台装着するためのストレートプレートやら
三脚座の無いレンズ用のレンズサポートであるミツエ・テレホルダープロやらいろいろ・・・

と言うわけで個々の紹介はまたいづれ。。。
  1. 2010/05/12(水) 22:59:46|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

※今日の日記お休み

眠い!!!!!

書きたいこといっぱいあるけど、、、
また明日。。。
  1. 2010/05/11(火) 23:48:32|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

まだ月曜日かねぇ、、、

今週はフルサイズ・・・
長げぇなぁ。。。

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

ってことで、週末は。。。
浜松町で夜景撮って、会社で深夜お仕事して、土曜日朝から城南島。
日曜は・・・充電日(w

で、今朝、いつも通り起床・出社。

午前中内勤。
金曜深夜と言うか土曜の早朝に週報とか書いたからちょっと待ったりした朝でした。

で、午後お出掛け。
まずは浅草橋へ。

王将で飯喰ってから客先へ。
その後神田へ。

で、再び浅草橋行って、、、
18時から神田で打ち合わせ。

とあっち行ったりこっち行ったり・・・
19時終業。

21時帰宅。

で・・・
写真アップして、飯喰って、sakusaku見て、ゆうこりん観て・・・
現在23:55です。

明日も慌しい一日になりそうです。
そうそう。。。
今月の参勤会。
金曜~土曜と泊りがけで社内研修があるので、欠席です。。。


2.今日のひとこと:良いレンズだわ~

と言うわけで、この前買ったAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focus
土曜日から実戦配備!

で、土曜日。。。
鳥撮りのあとちょっとだけ試写。

DSC_9056_3435.jpg

近景。
いいじゃん!

更に。。。(虫注意)

DSC_9058_3436.jpg

てんとう虫!
いや~~良い感じのレンズ!
被写体自体はカッチリ撮れるのに、背景ボケが綺麗!
最高です!

更に・・・

DSC_5846_3465.jpg
DSC_5849_3466.jpg

ブツ撮り!
これまたグ~~!

こりゃ良いレンズを買ったわ!
大満足です♪
  1. 2010/05/10(月) 23:49:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

G/W明け・・・

だりぃ~(w

天気 晴れ
気温 あちぃ~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日のひとこと


1.今日の出来事

の、前に・・・
G/W中の行動は・・・
一昨日までのみんカラを見ていただくとして・・・
昨日は・・・
終日充電日。
何時間寝たのやら・・・

で、今朝・・・

「まだG/W休みな人も居るだろうから、(終点に一度戻らずに)ゆっくり行っても
大丈夫だろう。。。」

と、楽観視して出勤。
が・・・
フツー以上に混んでるし・・・

で、とりあえずいつも通り出社。
で・・・
午前中は、G/Wにフリーアクセス化工事をしたためデスク等諸々片付けていたものを元に戻し・・・
午後お出掛け。

夕方帰社。
19時までお仕事して、19:25のウィングに乗って21時ごろ帰宅。

飯喰って、sakusaku2リピート。
で・・・
現在22:22です。

明日は・・・
もう金曜日!
ホントは明日の晩、浜松町の貿易センタービルの展望台に行こうかと思ったのですが・・・
雨・・・らしいので・・・どうしようかなぁ、、、
と、思ってるところです。

とりあえず機材持って行こうかなぁ、、、


2.今日のひとこと:今日のお買い物ほか。

今日は・・・
昼休み・・・
中野までお出掛け。

で・・・
買い物してきました。

というのも・・・

先日買ったレンズ。

DSC_8039_3382.jpg

フォクトレンダーのアポランサー90mm/F3.5 SL2

の、、、

DSC_8029_3381.jpg

形状・・・。
どーも先細りでイマイチかっこよくない。。。

まぁ、形が(主観ですが)悪いといっても画質に影響はないんですが・・・

というわけで・・・

DSC_4701_3379.jpg

これを・・・

DSC_4704_3380.jpg

こうしてみました(w
これで士気も上がるって~もんですぜ!

あと・・・
ここからは、閑話休題。
来月・・・
ホタル狩り!
また行くなら6月3週目くらいだね!
と、mっち~さんと話してたのですが・・・

ここで、去年の撮影を踏まえ、いろいろ準備をしていこうと思います。

まず、思いついたところを数回にわたってずらずらと書いていきます(w

まずは。。。
行程。

40時間(仮眠挟んだとしても)寝ないで行動するのは極力避けましょう(w

というわけで、今回はドライバーは分担制にしますので各員ヨロシク!

準備は・・・
前回は「後ろで撮影する人の邪魔にならないように発光部をビニテで覆う」等の作業をしましたが・・・
そんなに神経質にならなくても良いと言うのが前回の結論。
だって・・・
最前列以外はカメラ無しの観光客が殆どだから・・・
でもまぁ、やっておくことに越したことは無いので、今回もやれるだけやりましょう♪

ここからは自分向け・・・
持って行くカメラは・・・
最低限、ワイヤードリモコンの接続できるもの。
ケーブルレリーズが着けられる機種と言うと・・・
D200&D700、と・・・ルミックスG1の3台。

後述しますが、持って行くものは最低限にしたいので・・・
まぁ、前者2機種だけですねぇ。。。

次にレンズ。
前回はD200にAT-X116(11-16mm/F2.8)、D700には50mm/F1.4Dを装着。
でしたが・・・
11-16mm(FX換算16.5-24mm)では広すぎ、50mm(FX換算・・・は勿論50mm)では若干狭いと思いました。

広角過ぎてもホタル一匹一匹の点光源が小さくなりすぎて、ばらけ過ぎてしまう・・・
50mmだと1枚の画像に入るホタルが少なすぎ。

と言うわけで今回ワタシは換算30mm前後のレンズを使用しようと思ってます。

となると・・・
ウチでは・・・
カラースコパー(20mm/F3.5)かAT-X235(トキナー20-35mm/F2.8)辺りか?!

ただ、、、
被写界深度はそこそこ取りたいので、開放が明るいレンズは必須じゃないかなぁ、、、
とも、考えてます。
と、なると・・・
常用の24-85mm/F3.5-4.5G辺りもいいかもしれないですね~

勿論AT-X116とかSIGMA14mm/F3.5とかも荷物の量と相談して持って行く方向で・・・

次に撮影シャッタースピード。
如何にD700が高感度オバケとは言っても、手持ちは駄目!なめすぎ!(w

と言うわけで、今回はちゃんと三脚に載せる予定です。
と言っても、カメラが2台だから三脚も2本・・・
となると、荷物が多すぎますので・・・

こんなのを用意しよう
と思ってます。
いや、もう手配しちゃいましたが(w

あと、、、
シャッタースピードは?
この辺は現地に行ってから・・・
とは思いますが・・・
D200はCCD、D700はCMOSですので、長時間露光時の発熱を考えると長時間露光はCMOSのほうが有利。
ですが、高感度に強いのもD700。。。
と、ジレンマになりそうですが・・・
D200は1分程度シャッターを開ける方向で・・・
D700は感度を上げて30秒程度開ける方向で・・・
で、共に、先日花火画像等の処理でやったようにコンポジット合成しちゃおう。。。
と考えてます。

ということは・・・
MC-36(タイマー付ワイヤードリモコン)はD200に装着。
D700には、シャッターボタンのみある安いワイヤードリモコンを装着。
D200は1分シャッターの設定をして、エンドレスに連写。
高感度ノイズ除去&長時間露光ノイズ除去は出来ればカットして運用かなぁ。。。
ただ。CCDの発熱が心配。。。

D700のほうは、SS30秒に設定して、連写モードにしてシャッターをレリーズで
押しっぱなしにしておけば簡易連続撮影が出来るでしょう。。。

と言うようなことを帰りがけに考えてました(w

最後に・・・
行く人!
現地の場所取りはこれでもかと言うくらい密集体形取りましょうね♪
前回大丈夫だろうと思っていたけど、すっかり間に入られちゃってコミュニケーションが出来なかったから・・・
  1. 2010/05/06(木) 22:58:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

零もほしいかな(BlogPet)

夢久はランチェンがほしいな。
零もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/05/06(木) 09:00:31|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

G/Wあと2日。。。

と言うわけで・・・
G/W休暇も5日が終わってしまいました。。。

ちなみに・・・

4/29 バッテリー買いにSAMMへ
4/30 城南島で撮影
5/1  充電日
5/2  城南島FS
5/3  百里&茨城空港撮影オフ ←今ここ

意外と動いてるねぇ、、、俺(w

ついでに・・・

明日 新宿・中野買い物(!?)オフ

あさって・・・完全オフ。木曜日からの仕事に備える(w

そんな予定となっております。。。

それでは皆さん、残りのG/Wもお楽しみに~~ 
  1. 2010/05/03(月) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

デュアルモニター 補足

DSC_7710_3248.jpg

モニターは上海問屋のアームで固定しました。
  1. 2010/05/01(土) 23:31:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

