「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


オーバーブッキング・・・(アセ

4/9(金)
・・・オーバーブッキング。。。

天気 晴れのち曇り
気温 暖かいんではなかったの?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


ってことで昨日は・・・
ええ、
風が吹いて桶屋が痛い。

で、休み。

本日。
まだ痛い・・・(注:今も痛いです)
まずいなぁ、、、
でも、昨日よりましか・・・

ってことで出社。

午前中内勤。
午後お出掛け。
サボるまもなく移動&営業。

16時帰社。

で、18時半までお仕事。
そして終業。

20時過ぎ帰宅。
飯喰って20時半部屋へ。

sakusaku見て・・・
後はいつも通り。
現在23:06。

明日は・・・
もう4月。
2009年度も今日で終わりです!

そうそう・・・
今日の一本。

DSC_5477_2838.jpg

Canon 50mm f/1.4 S.S.C.(勿論FDマウント)です。

DSC_5474.jpg

と、言っても・・・
買ったわけではないです。
買ったのは・・・20年ほど前。
T-90の標準レンズとして(・・・というより標準レンズですが)使ってたものです。

確かあったはず・・・
という記憶を頼りに家を散策(いや、親父に返してもらっただけですが)

ただ、フードは元々無かったので本日駄目元で昼休みにペコちゃんへ。
純正フードはバヨネット式なので、無いだろうなぁ。。。
と言うわけで55mm径のねじ込み式を探すことに・・・

ら・・・

DSC_5480_2839.jpg

あら!
ぴったりのあるじゃない!

ってことでお買い上げ(525円)

というわけで、帰宅後、試写。
昨日はそこまで気力が無かったので(w

P1010711_2836.jpg

てきとーに撮りましたが、まずまずかなぁ、、、

P1010721_2837.jpg

G1で撮影したもの全体的に言えるんですが、室内撮りはちょっと苦手。

P1010744_2845.jpg
P1010736_2843.jpg

ピントの山はとても分かりやすいです。

P1010731_2841.jpg
P1010732_2842.jpg
P1010742_2844.jpg

T-90とかF-801sでマニュアル撮影してた頃って、もっとピンが難しかったような記憶があるんですが
それも長年の経験で克服できたのか・・・

いや、やはりファインダーの進化でしょうねぇ・・・

というわけで、G1も望遠撮影以外で使ってみようかと思います。。。


2.今日の一言:オーバーブッキング。

えーっと・・・
喜多方オフ・・・

4/10ですが。。。

前日の4/9。
接待入れちゃった(アセ

まぁ気心の知れたお客さんだから・・・
事情を話して私はアルコール抜きにさせてもらうべぇ、、、

でも、、、
清瀬で飲んで・・・
帰りはなんじになるんだ?!(アセ
  1. 2010/03/31(水) 23:24:13|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

※今日の日記はお休み

風が吹いて桶屋が・・・
  1. 2010/03/30(火) 21:12:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

2日続けて・・・

ええ、、、、
2日続けて・・・

天気 雨
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜もニコ動見ていて気づけば3時。
ちなみに最近見てるのがこの動画。

昔ヤン・ウェンリ提督とかミッターマイヤー提督でやったなぁ。。。
って思い出しつつ・・・

でも、おいら・・・
ゲームって性にあわないんですよねぇ、、、
ゲームを見てるほうが好き(w

ってことでニコ動。
いろんなプレー画像が見れるので好きです。

で、6時10分起床。
・・・

二度寝(アセ

起きたら・・・
6時35分。。。

やべ・・・
6時42分に乗れない。

・・・仕方なく究極奥義!

上りの電車に頑張って乗る!
一応列の2列目くらいまでに並んでいれば座れる確率は高いです。
が・・・
100%座れるわけでも無いので、しょっちゅう使えるワザではないですが。。。

ってことで、今回も無事に座れました。
しかも、、、
終点戻ってない(=ちゃんと定期券持ってます)ので、一本早い時間の電車に乗れた。

8:40出社。
で・・・

今日は・・・
15時まで内勤。

そして市ヶ谷に向けてお出掛け。

15時半~16時客先で打ち合わせ。
その後16時半までお客さんと喫茶店で歓談。

17時半帰社。

え?
2日続けてペコちゃんで買い物したんだろ?
ですって?

いやいや(w

2日続けて・・・ってのは・・・
2日連続飯抜き。

日中忙しくて飯喰えなかった。。。

で、19時まで内勤。
そして終業。

ハラヘッター

ので、駅前の回る御寿司屋さんで8皿平らげ帰宅の途に・・・

21時帰宅。
21時半部屋に入って・・・

昨日来た16ポートのGigabit SW-HUBを設置。
フツーに差し替えるだけなのでフツーに完了。

で、NAS→NASのデータコピーしてますが・・・・
いい感じに動いてます。

早いとこ1TBのデータを新しいHDD(NAS)に移動させて、今までのHDDをフォーマットしたいんです。
けっこう酷使してるので・・・

そんなこんなで今日のsakusakuを3リピートして・・・
その後sakusaku-DVDのver1.0を見ており・・・
現在23:44です。

明日は・・・
金曜日!

なのですが、、、
なんか今日の夕方から気分は本日金曜日気分(アセ
明日・・・間違って寝過ごして休まないようにしなきゃ。。。

いや・・・
今日概ね忙しいのが片付いたので、、、

明日は・・・
何も無ければのんびり出来そうです。。

何も無ければ・・・ですけど。。。


2.今日の一言:土曜日・・・朝、箱根。

と言うわけで、ちょっと用事があって・・・
土曜日の朝・・・
大観山に行ってきます。

あ・・・

暴走行為等の用事はまったく以ってありませんのであしからず(w
8時ごろから午前中だけ箱根に居ます。
お暇な方いかが?
  1. 2010/03/25(木) 23:51:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

手持ち(BlogPet)

零は、手持ちっぽい充電するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/03/25(木) 09:00:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

今日のお買い物ほか・・・

一個は先日手配したもの、もう一個は・・・運命の出会い(w


天気 雨
気温 明日はもっと寒くなるんだってさ


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
ニコ動見ていて3時過ぎ消灯。

6時過ぎ起床。
8時45分出勤。

今日は・・・
12時ごろまで内勤。

で、昼休みに中野行って・・・
その後、半蔵門・麹町・錦糸町と回って16時過ぎ帰社。

で・・・
20時過ぎまで内勤。

20:37の快特に乗って帰宅の途に・・・
22時帰宅。

で、、、
家で仕事のメールを打ってから飯。

今日はじめての固形物(?!
ええ、、、
朝・昼抜きでした。

食う時間が無かった。。。

で、部屋に戻って今日来たもの、今日買ったものをG1で撮影。
で、、、なんだかんだで現在23:39。

明日は・・・
下手すると終電かも。。。
仕事がちとやばい。。。


いや・・・
正確には私の仕事じゃないんです。
先週新型インフルで休んだ方の休養中の仕事を引き継いだんですが。。。
理由はわかりませんけど、どうやら設計に出さずに暖めてた物件だったらしく・・・

客先には上司と謝りに行くわ、納期は超短くなるわ・・・
納期が短い・・・と言うより・・・
既に納期超過してたんですが。。。

と言うわけで設計に無理言って今日上げてもらったんですが・・・
その積算を今週中にやらねばならないんです。

でも、配管の拾いする時間が足りない。
積算課も人手不足でね。

で、仕方なく我々営業も数量拾いを手伝う。。。
って話なんですが、どうやっても間に合わなそう・・・

ともかく人海戦術で明日中に拾って金曜日に積算に回さないとやばい。
ってことで・・・
明日は夕方のアポ1件を除いて内勤です(あせ


2.今日の一言:お買い物2点

ってことで、一昨日だったかな・・・
いや・・・
日曜日だ。。。

手配したブツが来ました。

P1010602_2791.jpg

GigabitのSW-HUB。
16ポートです。

ルーターの4ポートにHUB4ポートとか5ポートをチマチマ買ってましたが
追いつかない。。。
えーい!もっと穴の開いたの買っちゃえ!
ってことで、お買い上げ(w

今日帰ったらネットワークの再編やろうと思ったけど・・・
疲れたので週末やります(w


次。


昼休みの時間つぶしに中野に行ったんです。
ら・・・

あった。。。
出会っちゃった・・・・

CanonのLレンズ。
300mmのF4Lは見つけたらそっこー確保しろ!ってのは某BBSの合言葉(w
買ったのは勿論FDマウントのレンズですが・・・

このレンズ・・・
今では(FDマウントだから)めちゃくちゃ安い。

今日も店員さんが「このレンズが今ではこの価格ですからねぇ、、、」と嘆いてました。

外観はそりゃ古いレンズですから多少くたびれてますけど、レンズがすばらしく綺麗!
ってことでそっこー買っちゃいました。

給料日前なのに。。。

え?
FDマウントだったらトキナーのサンニッパがあるだろ?って?

ええ、持ってますよ。

P1010606_2792.jpg

でも、既報の通りカビが全面に・・・

使えないことはないんですが、やっぱり解像感がねぇ、、、
ってことで、世代交代させることにしました。

勿論この300mm/F4の中でもLレンズを見つけることが出来たら。。。って条件付で。

ら・・・
あったんですよ!
ペコちゃんに!

3連休にも出てたんですが、webで見ていて月曜に買いに行くべ・・・
って思ってたら売れちゃってた。

と言うわけであきらめてたんです。
だから今日は時間つぶしだけ。。。

って、思ってたんですけどね。。。

出会っちゃったものは仕方ない(w

で、世代交代・・・なんですが・・・
世代は同世代なんですよねぇ、、、、この2本(w

作例・・・

と言いたいところですが、なんせ古いレンズ。。。
最短焦点距離が3m(w

なんで部屋撮りは殆ど無理!

とりあえず・・・ポスターでも(w

P1010616_2793.jpg

換算600mm/F4ですが・・・
開放から非常にシャープ!

今度こそG1の正妻(正レンズ)の座を確定できるか?!

P1010626_2794.jpg
  1. 2010/03/24(水) 23:57:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

今週は・・・カメラを持って出かけたい

桜がいろんなところで咲いてきました。
・・・って、明日・明後日は荒れ模様?!

天気 晴れのち雨
気温 まずまず・・・明日は寒い?


本日のお品書き。

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってか、週末の出来事から・・・
金曜日。
夜、参勤会。

は・・・

参加者1名(w
まぁ年度末だしねぇ、、、

しかーーし!
別に1人だっていーーーの!
日常における非日常を味わいたいから・・・

週末・・・
出かけて、車中泊。
パーキングで朝を迎えるなんて、なんて非日常なんでしょう♪
これぞまさしく仕事脳のリセット!

ってことで金曜夜。
AM1時ごろ車内で落ちまして・・・
6時すぎ起床。

で、まったりテレビを見つつタバコ吸って・・・
7時お出掛け。

7時45分城南島着。

で、10時過ぎまで撮影してました。

11時過ぎ帰宅。
・・・の前に、飯をマックでお買い上げ。
で、帰宅。

飯喰って・・・
写真整理してる間に睡魔が・・・

ってことで夕方まで昼寝(w
その後写真をアップして・・・

翌日曜日。
強風。
超強風。
の、ため、、、一日ウチでごろごろ。

月曜日。
仕事に行こうと思ったのですが・・・
なんか行く気が起こらず(あ・・・勿論公休日ですので行くなら休日出勤です)。

明日は明日の風が吹くべぇ、、、
なんとかなるさ!

ってことで・・・
今日は早めに行こう・・・

と、思って早めに寝たのですが・・・

結局本日8:45出社。

午前中内勤。
で・・・・なんとかなりました(w

午後、お出掛け。
市ヶ谷→中野(公務のみ)

15時半過ぎ帰社。
で、、、
18時過ぎまでお仕事して終業。
18:35の快特に乗って帰宅の途に・・・
21時帰宅。

ら・・・

びっくり山手線やらなにやら止まってる・・・らしい・・・。
ネットで見たら・・・

山手線内回りの架線に、パラボラアンテナのような物が引っ掛かっていた。

と言うことらしい。。
早く帰ってきて良かった(w

で、飯喰って、21時半部屋へ。
あとはまったりと・・・

で、現在23:54です。
明日は・・・
もう水曜日♪
今週は進行早いぞ~~~


2.今日の一言:新しくて古いレンズ。

・・・って、書いたらフツーにペコちゃんでお買い上げにしか見えないじゃん(w

いや・・・
みんカラに書いたとおりなんですが・・・

皆さん・・・
みんカラの記事見たとき思いませんでした?

DSC_4710_2720.jpg

トキナーのサンニッパ。
に、、、
フードが着いてなかったことを。。。

いや・・・
去年出したときはあったんですよ。

その後・・・
オヤジにレンズとT-90を返して、先日返してもらったらフードがネーときたもんだ。

F-801sとT-90はオヤジに貸してあるんです。
使ってないようだけど。
で、サンニッパ返して・・・って言ったらフードが無い・・・と。・゚・(ノД`)・゚・。
あのフードだけで3万位したんだぞ~~~!

・・・ってか、今は製造中止で買えないけど。。。

否!
買えないから困るんじゃん!

ともかく・・・
試写。。
既報の通りカビレンズがどこまで今後使えるか判らなかったので、とりあえず試写。
と、言うわけでフード無しで行ったわけですが。。。

城南島試写後、
「まぁ、マウントアダプタ買った事だしもうちょっと使うか・・・」
と、思って、フードを探すことに・・・

で、納戸を漁ってたら・・・
見慣れないレンズケースが・・・

で、開けたら出てきた。。。という次第。
後日談になりますが・・・
このレンズ、オヤジがオヤジのお友達から貰ったものだそうな・・・

まっ・・・
今となってはオヤジも写真撮らないし・・・

ってことでありがたく戴くことに・・・

DSC_1898_2779.jpg

と言うわけで、Sigma 14mm/F3.5です。
20年位前のレンズかな。。。
まぁ、1980年代のレンズであることは間違いないです。

MFですし、CPU積んでないのでD三桁機かパナG1でしか使えません。
(二桁機で使うときは測光もマニュアルで使えば・・・)

もっとも・・・
G1をマウントアダプタ経由で使う美味しさと言うのは望遠が2倍で使えるってのが醍醐味。
広角域を使ったところで・・・
逆に・・・
80年代のレンズなので勿論フルサイズ対応。

ってことで・・・
D700に最適!

D700で14mmっすよ。
勿論・・・
TOKINAの116(11-16mm/F2.8)をD700に着けてもギリギリ16mmで使えますけどね。

で、、、
さっきの写真だと判りづらいですが・・・

前玉がすげーことになってます。

DSC_5105_2789.jpgDSC_5114_2790.jpg

水晶占いですか?(w
って感じ。

で、いきなりですが作例!

DSC_5084_2781.jpg
D700にて。

P1010591_2787.jpg
P1010595_2788.jpg
パナG1にて。

D700で35mm換算14mm。
G1では換算28mm相当。

で、結論から言うと・・・
解像感たけぇ~~
パースペクティブも14mmならでは!

G1だと・・・
いい感じの広角。

・・・ってか、、、
やっぱこれはD700で使うことにします。

だって・・・
別に換算28mmならD700やD200でならAF出来るレンズが山ほどあるのに、
わざわざでかくて重くてMFなレンズを使うのは苦行と言うか・・・
単なるM!(w

楽して綺麗な写真が撮れる方法がいっぱいあるのに、わざわざMF使うなんて・・・ねぇ(w

そりゃ換算1,000mmとか1,200mmがそのレンズ(=MF)でしか撮れないのは
仕方ない話であって・・・

まっ・・・
そういうわけで・・・
フードを探していたつもりが期せずしてレンズが出てきた・・・って話でした(w


・・・おかげで防湿庫の容量が。。。
  1. 2010/03/23(火) 23:39:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

??????(BlogPet)

???Ρ?????????Τ??????????????

????????????å??
???22??40???????G1???????????????????????????????Τ??????1?????褵??????????????????å??
??????1?????????????
???????????????鹹??????
???????????????????
???????Τ??Ĥ???????????LUMIX?ν?????2???????ν?????2???????Ф???м??
????????????????????????????Ĥ?????????????????EOS????????????????Ф??????????????????????????ä???????
??????????????????????????Ĥ????????м??
13??55??ǵ???Ź?????????????????????????
??????????20?????ä????????????LUMIX?ν??????ä???ä?????????????
14???????
20?????????????????????Τ??????1???????Ф?????2???????Τ??Ĥ????????????Ĥ??????Τ???????????????????????Τ??????????
????ä??????????
????ä??22??25??Υ??????????????

*???Υ??????????????å??Ρ??????????????????
  1. 2010/03/18(木) 08:10:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

カビ進行

・・・去年見てがっかりしたレンズ。
今日見たら更にカビ増殖。。。orz

天気 晴れ
気温 暖かすぎ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時前に消灯。
で、いつも通り起きて出社。

午前中内勤。

13時お出掛け。
13時半麹町。

で・・・
13:55まで喫茶店で飯。

14時客先へ。

14時半打ち合わせ終了。
15時半帰社。

で、、、
あとは内勤。

20時終業。
20時25分のウィングに乗って帰宅の途に・・・
21時40分帰宅。
飯喰って・・・22時部屋へ。

で、なんだかんだで現在23:36。
今週は・・・地味に忙しい。。。

金曜日あたり休みたいなぁ、、、(w


2.今日の一言:TOKINA AT-X328MF

ってことで、1年ぶりに出してみました・・・サンニッパ。

ええ、T-90で使ってたレンズなんですが・・・

マウントが旧キャノンマウント(FDマウント)故、現EOS系では使えず、
勿論ニコンFマウントでも使えず・・・

ってことで、20年近く使ってなかったんですが・・・

実は・・・
今回LUMIXのG1を買った理由のひとつはこのレンズを復活させること。。。

でも、、、
去年の段階で既に悲しいほどのカビ。。。

で、、、
今日出したのですが・・・
ひどい有様。。。。
グロ過ぎてお見せ出来ません。・゚・(ノД`)・゚・。

と、言いつつ本日マウントアダプタを注文しちゃったので・・・
とりあえず明日試写でもしようかと・・・

自分で分解清掃出来ればまだ少しは綺麗になるんですが、治具がないので・・・
  1. 2010/03/16(火) 23:50:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

ダブルヘッダーは厳しいようです。

ええ、喜多方から茨城空港=百里基地へは4時間掛かる・・・

天気 晴れのち曇り
気温 最高気温18度って割には・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は2時半ごろ消灯。
6時過ぎ起床。

8時45分出社。

9時始業。
週報書いて・・・
11時半ごろまで内勤。

その後お出掛け。

まずは・・・
半蔵門。

11時50分半蔵門着。
まずは飯。
喫茶店Dで軽く昼食。
13時過ぎ客先へ。

13時40分打ち合わせ終了。

で、、、
有楽町経由で神田へ。

14時20分に上司と待ち合わせていたんですが・・・
14時過ぎに着いちゃったので、喫茶店Dへ。
14時20分上司と合流。
14時半客先へ。

14時45分打ち合わせ終了。

で、上司と喫茶店K館へ。
15時過ぎ神田をあとにし、一路浅草橋へ。

15時半打ち合わせ。
16時終了。

で・・・
打ち合わせ中にお客さんから電話があり、再び半蔵門へ。
で、行ったら、もうお一方に声を掛けられ・・・
結果19時終業。

21時帰宅。

飯喰って、21時半部屋へ。
あとはいつも通り。

で、現在23;35。
現在はsakusaku DVD ver.5.0を見てます。

って・・・
まだ月曜日か。。。

そそ・・・
みんカラにもうpしましたが・・・
今回のアシェットコレクション。

『最近そーいや来ねぇなぁ、、、』

って思ってたら、まとめて来ました。
なんか配送に不具合があったらしい・・・

って、以前のデアゴスDVDはポストインでしたので、不安になったりもしましたが、
今回は箱がでかく宅配なので、配送ミスやポストから抜き取られってのがないので
安心してましたが。。。

で・・・
来たは良いんですが・・・

DSC_4396_2706.jpg

なんで、色違いの同じ機種(マイナーバージョンも一緒)をコレクションアイテムにするかなぁ、、、(w

まぁ、、、日本で一番有名な機種だし、ワタシのHNの元だし・・・

で、今回ので12機になり、防湿庫上にこれ以上置けなくなったので棚に入れました。

DSC_4399_2707.jpg

って、1巻目が来たときに特典として透明アクリルケース(12機収容可能)が来てたのですが
大きすぎて置く場所がないので、とりあえず手持ちの棚で・・・

で・・・

先日筆おろししたミラーレンズでぱちり

DSC_4402_2708.jpg

iso6400なんでちょっと荒れた画像ですが。。。
近距離撮影(と言っても2m近く離れてますが)では良い感じに解像しますぜ。

・・・ボディがD700というのもありますが(ニヤ
やはりはまれば良いレンズです。


2.今日の一言:百里基地は単独オフで。

ってことで・・・
たじb・・・國王さまから「時間的に厳しくない?」って書き込みがあったので
調べてみたら・・・
喜多方から茨城空港ってのは結構な距離ありますねぇ。。。

高速だけで3時間(空いてれば・・・ですが)。
喜多方から会津若松ICもしくは磐梯河東ICまで30分ほど。
茨城空港北ICから下道で30分ほど掛かるらしいので、うまくいって4時間。

13時に出ちゃったら17時。
飯喰ってすぐ移動しても16時。

十分夕方になっちゃうわけで。。。
結果夕方まで撮影するならともかく夕方だけの撮影ってのもねぇ・・・

ってことで、喜多方と百里基地のダブルブッキングは中止の方向で。。。

でも、行きたいんです!!
百里基地!
撮影スポットも空港の展望デッキ以外にもいっぱいあるようですし・・・

というわけで・・・
ウチから行ったほうが近いらしい(喜多方から230km,横須賀から180kmちょっと)ので。。。
茨城空港及び周辺撮影オフ!
近日開催!

とりあえず・・・
参勤会明けに?!

よし!決めた!
今週末。。。
行ってきます!

参加者募集!
  1. 2010/03/15(月) 23:55:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

※今日の日記はお休み

産みの苦しみ?!

というわけで、いま帰ってきました。
今週は忙しかったぁ~
  1. 2010/03/12(金) 23:56:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

とりあえず合体

ってことで、今日もう一個のパーツが届きました。
・・・店で買えって言われそうですが(アセ

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
AM1時の時を見ることなく消灯。

6時起床。
いつも通り出勤。

今日は・・・

今日は・・・

何してたっけ?
午前中内勤。

午後お出掛け。
中野行ってから浅草橋。

15時半帰社。
で、そのまま設計課行って打ち合わせ。
16時過ぎ自分のデスクへ。

で・・・

19時過ぎまでお仕事
19:25のウィングに乗って21時帰宅。
あとは・・・
いつも通りだね(w

現在23:35。
あと一日頑張れば休みだ~~~~~!

ちなみに・・・
明日も忙しいです。

10時半中目黒。
昼休みに会社に戻って、
13時お出掛け。
13時半市ヶ谷で名刺交換。
14時四ツ谷。
四ツ谷終了後半蔵門。

その後・・・夕方帰社。
で、一件見積もりの比較表を作って客先に提出。

そんな予定。
今週はフルに忙しかった。。。

週末は・・・とりあえず土曜日は充電日にしたいです。


2.今日の一言:がったーーーい!

DSC_3078_2575.jpg

ってことで、今日来たブツを昨日のセットに合体させて見ました。

昨日のブツ?!

あ・・・
まだ書いてなかったっけ?
商品名までは・・・

DSC_3096.jpg

ケンコーのミラーレンズ。
500mm/F6.3です。

レフレックスレンズね。
所謂・・・反射望遠鏡と同じ原理のレンズ。

画質は・・・
はまればすっげー画質になります。

ただ、はまり確立がめちゃくちゃ低いですが・・・

打率:.238
ホームラン:28本

って感じか?!
これを選んだのは・・・
はまった写真を見たから。

はまると・・・収差が少なく非常にシャープは写りをするようです。
(構造上、色収差が少ないですからねぇ、、、)

で、、、
今日来たのは・・・

DSC_3085_2577.jpg

ほっとシューについてるこの四角いの。
光学ビューファインダーです。

ホントはオープンサイトのものが欲しかったのですが、手ごろなのが無く・・・

ってことで買ったのはオリンパスVF-1です。
オリンパスのE-P1等に着けるビューファインダーです。

何故にこんなもん?!

って言われそうですが、このファインダー・・・
画角は換算34mm相当。

で・・・
カメラに着けるレンズは望遠レンズ。

ですので・・・
カメラのファインダーで目標を探すのが大変!

・・・と言うのを前回オリオン座の星雲を撮影しようとして思い知らされました。
望遠過ぎると星とかの一点を狙うのが大変なんですよね~

ってことで、構想自体は数ヶ月前からあったのですが、優先順位が低く・・・
今回G1買って、500mm(換算1,000mm)レンズを買うにあたり、再び購入構想が・・・

で、いろいろ探して手ごろの価格だったこの商品に行き着いた。。。
と言う次第です。

勿論中古ですので、中古で出てたものの中で使えそうなもの・・・
というのを見てたらこれになったって話ですが。。。

というわけで、その辺も含めて日曜日試写してきま~す
  1. 2010/03/11(木) 23:50:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

今日はショートで・・・

超眠いんでショートで。

天気 曇りのち晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事(ダイジェスト)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
1時過ぎ消灯。
6時起床。
いつも通りお出掛け。

で・・

10:25まで内勤。
そしてお出掛け。
11時市ヶ谷。

打ち合わせは・・・
15分ほどで終了。

11時15分か・・・
さて・・・
午前中・・・これからもう一軒は時間的につらい。。。
と言うわけで、仕方なくルノアールへ(w

11時半。
ルノアール入り。

で。。。
アイスコーヒーとモーニングを注文。

12時半。
午後の時間まではまだ時間が・・・
でも、1時間も同じところってのはねぇ、、、

ってことで、お店を出て・・・
麹町まで歩くことに。

でも、意外と時間がつぶれず・・・

ええ、10分ほどで麹町着。

・・・仕方ない。。。

ってことで、タリーズへ(w

13:25。
客先へ。

14時。
打ち合わせ終了。

で、、、
まっすぐ帰社。

今日は16時から会議だったので・・・

で・・・
内勤・・・

してた15時過ぎ。
入電。
ウチの課長から。。。

これから市ヶ谷で打ち合わせしたいとお客さんが・・・だそうな・・・

今日は忙しい・・・
まだまだ内勤でやることあるし会議あるし・・・

が・・・
やはりお客さん優先・・・しかもVIP待遇のお客さんが打ち合わせしたいと言うなら・・・

ってことで、再び市ヶ谷へ。
16~17時打ち合わせ。
その後お客さんと喫茶店に移動し歓談。

17時半過ぎ終了。

18時半帰社。
20時までお仕事。

20:25のウィングに乗って21:50ごろ帰宅。
飯喰って、22時半部屋へ。
で、、、
後はいつも通り。

で、現在・・・ちょうど0時。

もう寝る(w


2.今日の一言:最近眠い・・・

ってことで・・・
最近いくら寝ても眠いんですよねぇ、、、
逆うつ病か?(w
ともかく、眠りが足りない!!

以前はショートスリーパーだったのにねぇ、、、

その反動か?!

とりあえず・・・
あと2日仕事したら、、、
土曜日は寝て曜日!(w

でも、、、

・・・

・・・

DSC_3057_2573.jpg

これの試写もしたいんだよねぇ、、

ってことで・・・
一昨日の晩、罪悪感を持ったブツ(w
とりあえず、ふり~くゴールド会員さま向けに先行公表。

明日、もう一個届いたら一応完全体なんで。。。
ホントは・・・あと専用フードも欲しいんですが、どこにも売ってなくて・・・

というわけで、500mmレンズです。
商品の正体は・・・

まぁ見れば判りますよね(w

ええ、使用用途はかなり限定されます・・・が、、、
城南島第一駐車場からの羽田撮り専用ですから。。。
  1. 2010/03/10(水) 23:47:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

喫茶店(BlogPet)

零と、喫茶店Dが依頼したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/03/10(水) 09:09:51|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

昨日・今日・明日・・・

昨日は・・・
日記書く前に落ちちゃいました。

ある意味・・・罪悪感?!(謎


天気 曇りのち雨→雪?!
気温 寒みぃ~~~~!


本日のお品書き

1.今日の出来事+昨日のダイジェスト
2.今日の一言


1.今日の出来事+α

ってことで、週末は珍しく土日ともお出掛け。
土曜日SAMM。
日曜日城南島FS+ガM

で・・・
昨日は・・・
いつも通り出社。

・・・何してたっけ?!

午前中内勤。
11時お出掛け。
四ツ谷へ。
で、まずは・・・飯。
確か吉野家。

で、午前中の内にルノアールへ。
で・・・
お茶してたんですが・・・
猛烈な睡魔が・・・

で・・・
気づいたら仮眠(w

13時・・・
お客さんからの電話で目覚める(アセ

で、お客さんの帰りが遅くなるとのことで、次に行くはずだった同じ四ツ谷の客先へ。
14時。
改めて最初に行くはずだったお客さんのところへ・・・
3人さまと打ち合わせし・・・
四ツ谷を出たのが16時過ぎ。

で、足早に市ヶ谷へ移動し見積りを提出。

その後・・・
アキバに出て・・・京浜東北線に乗り換え、17時半・・・関内へ。

18時半打ち合わせ終了。
で、終業。

上大岡まで市営地下鉄で移動し、京急に乗り換え19時半帰宅。
飯喰って20時部屋へ。。。
で。。。メールチェックしていて・・・
Amazonのサイトを見ていて。。。

どうやら気絶してる間にポチってしまったようです(アセ

また安物を買ってしまったらしい。。。
で・・・
23時過ぎに睡魔が・・・

テレビ点けたまま落ちたようです。

で、今朝。
5時。
目覚まし鳴る。

テレビ点いてる・・・(アセ

で、、、
6時まで再び寝て・・・いつも通り出社。

今日は・・・
11時にアポが入っていたので、10時過ぎお出掛け。
・・・社内の設計課に物件を全然引き継ぐ時間がない。。。

11時。
打ち合わせ開始。

30分ほどで終わるかと思いきや・・・
終わったのが11:55。
で、松屋で飯。

・・・思えば2日連続牛だなぁ、、、

で、、、
打ち合わせ中に携帯にメールが入っていたので、確認すると・・・
「○○設計○○さんが電話くださいとのこと」
とのことだったので、お昼休み中かとは思いましたが電話してみると・・・
『教えて欲しいことがあるから今日来れませんか?』
とのこと。

でしたので。。。
麹町から市ヶ谷経由で両国へ。
13時15分客先着。

13;45終了。
14時半帰社。

で・・・
ここ数日で溜まりに溜まった設計物件を設計担当に引継ぎ。

の・・・打ち合わせが実に17時まで。

で、、、
お出掛け。

18時過ぎ北千住着。
18時半終了。

で、打ち合わせの間2度ほど電話が来ていたので、確認すると・・・
『○○設計さんから今日アップの図面どうなったか確認の電話が来てます。』
と・・・

あれ?
今日あったっけ?

・・・電話すると。。。。


あ!


あったなぁ、、、
やばい。

どうすべ・・・

とりあえず・・・
設計に電話。

で・・・
泣きつく(アセ

ら・・・
何とかやってくれると。。。
持つべきものは戦友ですな~

で、、、
データを送りたかったのですが・・・
今日はUMPCを持ち歩いてなかったので・・・マン喫へ・・・

って、、、
マン喫ねーよ!

ってことで紆余曲折あってデータを設計に送って・・・
とりあえず、急いで帰宅することに。。。

21時半帰社。

で、、、
程なく設計からデータが。。。(嬉泣

早速データを確認して客先にメール。
そして電話。

22時ある意味終業。
で、現在23:04です。

明日は・・・
11時に市ヶ谷。
13時半麹町。
16時~17時半会議。
と、終日忙しくなる予定です。。。

ので、、、
明日は早めに出社の予定ですが・・・


2.今日の一言:雪?!

ってことで、雪?
なんか交通機関に影響が出始めてるようですが・・・
明日の朝・・・大丈夫か?!!

と、言うわけで・・・
昨日衝動買いしたブツ。
は・・・明日来ますので、明日またご報告しますが・・・

そのレンズを使えるようにするために今日も5,000円ほどのお買い物。
ま・・・合計しても3万ちょっとのものですから・・・
  1. 2010/03/09(火) 23:08:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

週末の準備で・・・

クルマで聴く音源作ってたらこんな時間(@1:13)
ニコ動で明奈見始めたら止まんねぇ~~~!

天気 晴れ
気温 ポカポカ


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
3時ごろ消灯。

5時。

目覚し鳴る。

部屋の電気点ける

CD止める。

寝る(こら

6時目覚める

寝る(をい

6:27
やばいと思って起きる。
着替える

6:31出発(w
6:39三浦海岸駅着。

トイレで小用。

6:41三崎口行きの電車に飛び乗る。
6:57三崎口発。

・・・8時半品川、8:45会社。

ってことで、今日は・・・
10時半まで内勤。

その後お出かけ。

10時50分市ヶ谷。
11時のアポで11時15分頃まで打ち合わせ。

駅前の喫茶店で早めの昼食(サンドイッチ一個)。

11時50分。。。
あれ?
まだモーニングやってるなぁ、、、
サンドイッチ1個じゃ・・・

ってことで駅前のルノアールへ。
で、モーニング(B:110円)とアイスコーヒーで2度目の昼食。

12:30市ヶ谷をあとにし、大手町へ。

12:50上司2人と合流し・・・
13時お客さんに現場完了の挨拶。

5分ほどお話してビルをあとに・・・

で、3人で喫茶店へ。
で、、、上司の愚痴を聴く(アセ

14時。
部長と別れ、課長と二人で東京駅を目指す。

途中・・・
課長が客先に寄るとのことでエスコート兼道案内。

14:30客先を離れ東京駅へ。

で・・・
課長が飯喰って無いとのことで・・・
エキナカで昼食。

あっさり塩味の鶏らーめんを喰う(ウマかった)

・・・美味かったじゃねーよ!
今日、昼飯3食かよ!(w

で、地下街に居るときに同僚からメール。

「○○設計の○○さんが電話欲しいとのこと」

ってことで、食後電話。
ら・・・
「○○木さん今どこ?」
ってことだったので「東京駅です」と答えまして・・・
「もし寄れたら来て欲しいんだけど」
とのことでしたので、向かうことに。

会社に電話入れ行き先表示板に追記&帰社時間変更を依頼。

で。。。
アキバ経由浅草橋。

15:40客先着。

16時過ぎまで打ち合わせして、17時帰社。

で・・・
19時15分まで内勤やって19:45のウィングで帰宅の途に・・・
21時帰宅。

飯喰って、21時半部屋へ。

・・・という慌しいんだか余裕があったのか分からない一日を過ごしました。

否・・・
時間的精神的余裕はあったんだろうなぁ、、(w
そりゃ・・・
今日何回喫茶店行ってんだ!?
って話ですよ(w

4回っすよ4回!
え?
計算が合わない?!

あ・・・
浅草橋での打ち合わせのあとタバコ吸いにちょっと入ったの書いてなかったっけ?(w

まっ
そんなわけで週末っす!!

部屋にはいったあと、sakusaku2リピート。
その後、、、
何してたっけ?

G1のマウントのガタツキを直したり、CDをりっぴんぐしたり・・・

で、現在AM1:28です。
明日は・・・
中森明菜ベスト+夜ヒットマンスリー+イーストライブの音源をヘビーリピートしながら
ドライブします(w

と、言うわけで、明日は午後からSAMM。
明後日は、朝・・・城南島JS 。
その後ガMに行って、お昼にシロノワールして・・・
午後帰ってくる予定です。

でも、、、
明日明後日寒いんだよねぇ、、、


2.今日の一言:マウントのガタツキ

ってことで・・・
G1。
良いカメラなのですが・・・
個体差なのかちょっと問題が・・・

マウントアダプターとボディのマウントの間でガタツキが・・・
最初フォクトレンダーの工作精度を疑ってwebで調べたのですが
そんな事例が1件もない。

で・・・
いろいろ調べたら・・・
同じマイクロフォーサーズでも、G1は若干緩め、オリンパス機は若干きつめ
という記事が。。。

特に(個体差もあるようですが)G1に純正レンズ着けてもマウントの回転方向に
ガタツキが生じるものがある。。。と。

いや・・・
標準域、手持ち等で撮ってるときはあまり気にならないのですが、
三脚に載せて600mmや1200mmで撮ってるときにちょっとでもボディが傾くってのは
画角的にかなりの致命傷。

で・・・
セロハンテープで補正してる方のblogを読んで丸パクリしました(w

ら・・・
せロハンテープ1枚分なのに、がっちり!
逆にレンズ(=ウチの場合はマウントアダプタ)の着脱の重いこと重いこと。。。(w

でも、マウントアダプタはそんなに着脱の機会がないので、これでOKです♪

と、言うわけで、明後日城南島でリベンジです。。。

さて・・・
起こした音源をCDに焼いたら寝るか。。。
  1. 2010/03/06(土) 01:37:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

辞令が・・・。。。

本日正式に出ました。

・・・

今年も無事東京勤め!

が、確定しましたが・・・
今年は全社的にすっげー人事。。。
ホント・・・この会社大丈夫か?!

天気 曇りのち雨
気温 今日は寒いけど・・・明日の最高気温20度ってなんだよ!(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
2時半頃消灯。

で・・・

『明日は早く行って領収書精算したいから5時に起きよう』

と、5時に目覚ましを掛けて寝たんですが。。。
6時。
予備のケータイアラームがブルブル(バイブのみ)

で、、、
目覚めたらCDも消えてるし、部屋の電気も点いてる(w

消すために起きたようですが・・・
まったく記憶が(アセ

5時に起きれない・・・
歳かなぁ、、、

ってことで、朝・・・精算するのをあきらめ、いつも通り家を出ました。

が・・・
大腸が満員のサイン。。

ってことで、いつも通り終点まで戻り(=定期券をちゃんと持ってます)
三崎口駅で用を足してから、同じ電車に乗り8時半品川へ。

ら・・・

山手線・・・車輌点検で外回り遅延。

・・・

で・・・
品川駅に人があふれ。。。
山手線内ちょ~ラッシュ。

朝から疲れた・・・

8:50出社。
で・・・
10時半ごろまで内勤。

そしてお出かけ。

11時過ぎ笹塚着。

笹塚・・・
ローマ字なら「SASADUKA」ですよね?
でも、京王線のローマ字標記は「SASAZUKA」でした。

変換できねーってば!
(※なんとか式って型式によって違うんでしたっけ?)

11時40分頃までダベって終了。

笹塚駅前の喫茶店Dで飯。

12時半。。。
まだ午後の訪問までは時間があるので、新宿に戻り・・・
中野へ(w

で、

DSC_2913_2547.jpg

ジャンクレンズお買い上げ(w

え?
なに買った分からない?!

・・・って、もうみんカラに書いてるから分かりますね(アセ

DSC_2899_2544.jpg

オールドニッコールのAi Zoom-NIKKOR 43-86mm/F3.5

割と綺麗なレンズでしたので、ジャンクとしては高めの3,150円。
後玉がほこりまみれだからジャンクか?!
(※帰宅して拭いたら綺麗になりました♪)

装着したボディは勿論

DSC_2896_2543.jpg

DMC-G1です。
って・・・
G1に着けると中望遠ズームになちゃいますが。。。

で、、、

13時半・・・
市ヶ谷へ。
その後駒込寄って15時半帰社。

その後・・・
19時までお仕事。

19時37分の快特に乗って帰宅の途に・・・

で・・・
途中、、、京急久里浜で下車。
21時で閉まるATMに駆け込みたかったので・・・

で、ATM・・ってか銀行に寄って、久里浜駅に戻り・・・
喫茶店へ。
なんか今日も疲れた。

ってことで、好きな喫茶店でのんびりアイスカフェラテを飲みながら
まったりタバコタイム!

21時・・・
帰ることに・・・

で、、、
mixiに書いた通り、、、タクシーで帰宅♪

21:20帰宅。
飯喰って22時部屋へ。。。

で、sakusaku(録画)見ながらレンズの試写。

で・・・
現在0:06。
本日4度目のsakusakuを見ております。

今日の勇希ちゃんいいわ~~

ひととっち(一青窈ちゃん)にタメ口(w
そんな勇希チャンが好き♪

今週も髪型ドストライクだし・・・

ってことで、明日頑張れば週末!


2.レンズ試写とかいろいろ

今日の買ってきた43-86mm/F3.5(以下4386)
G1につけて撮影してみました。

P1000503_4386f35.jpg

銘玉ながらクセ玉ってことでしたが、意外とちゃんと撮れます。
m4/3だからかな?!

あと・・・
G1にAT-X M100を装着して撮影。

P1000493_atxm100.jpg

更にEX2倍ズーム

P1000477_atxm100x2.jpg

ちゃんとSSを稼げたら使えるかも、、、(ニヤ

そうそう・・・
先ほどの4386。

せっかくなんでD700に装着してみました。
Aiレンズなので、レンズを設定を入力すればD700なら(ってD300/D300s、D200でも、ですが)
絞り優先AEが使えますから・・・

で・・・
結果・・・

室内撮りながら。。。

DSC_2920_2549.jpg

意外と良い感じ。

DSC_2919_2548.jpg

この色のバランスなんかめっちゃツボ!
こりゃ・・・
確かに銘玉かも。。。

ってか・・・
やっぱマニュアルフォーカスはD700のほうがG1より一枚上手だなぁ、、、
ピントあわせが楽!

もっとも。。。
EVF(エレクトリック ビュー ファインダー)も今後に期待ですね~
今のG1のファインダーもかなり良い出来。

しかも!
ホワイトバランス補正がされた状態でファインダーやモニターで確認できる!
ので、、、
基本jpeg撮りで十分な画質が得られる!

多分将来的にはEVFが席巻するんではないでしょうか
勿論・・・
今の液晶ファインダーだと動き物を撮ろうとすると残像がすごいし、
暗いところでは見た目が荒れる(でも、ちゃんと撮影データはまともに写ります)し・・・

と言うわけで、EVF。
今後に期待です。



そうそう・・・
夕方先月の営業交通費、接待費、喫茶店代、茶菓子代を精算しました。
接待費用が25,000円ほど、
交通費が29,000円ほど・・・
茶菓子・喫茶店代が・・・6000円位か?!

ってことで6万ちょっと戻ってきます。
月曜日ごろに(w
  1. 2010/03/04(木) 23:37:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

峠越えた.・・・かな?

ってことで、今日も21時までお仕事。

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は・・・
2時前には寝たのかな?

6時過ぎ起床、出勤。

8時45分出社。
で・・・
午前中内勤。

5万平米の物件の設備超概算を作ってました。

で、、、
13時半に四ツ谷でアポが入っていたので、12時半お出かけ。
13時四ツ谷着。
お客さんとこの目の前の喫茶店でとりあえず休憩。

だって・・・
午前中黙々とプロットしたり数拾ってたりしたんだもん。

13時半~14時過ぎまで打ち合わせ。
その後・・・昼食。
久々に日高屋さんで飯。

チャーハン+餃子。

14時45分ごろ飯終了。

で、、、
このままサ○ろうか迷いつつ、、、チャンと仕事することに(w
四ツ谷からアキバに出て、日比谷線に乗り換え人形町へ。

15時・・・ノンアポで客先へ。
ネタは・・・展示会の案内と、設備の工事基準書の最新版が出来たのでお持ちしました・・・と。

で、、、
訪問したらいらっしゃって・・・

工事基準書の話をしたら食いついて(w
数名上司・部下を連れてきてくださり、即興で改定内容の説明会!

いやーーー
内容一応聴いておいて良かった(w

おかげで・・・
その後、重要な案件情報も聴くことが出来ました!

15時半、、、終了。

満足した気持ちで喫茶店へ(w
15分ほどタバコ休憩。

15時50分人形町をあとにし、16時半帰社。

で・・・
その後21時まで概算の続き。

で、、、
21時25分のウィングに乗って帰宅の途に。

22時50分帰宅。
飯喰って23時20分部屋へ。

で、、、
sakusaku2リピートしつつ、パソコンへ・・・
現在0:13。
sakusaku再放送を見ております。

明日は・・・
木曜日。
久々にゆっくり仕事出来そうです。

・・・その前に、ここ数ヶ月の忙しさがそのまま溜まったデスクを綺麗にしないと。。。

見ろ!
書類がごみのようだ(けっけっけ!)

って状態。
掃除しないとそのうち怒られるわ(w


2.今日の一言:久々のオク

ってことで、久々にオクってました。
と言ってもストアものなんで即決なんですが。。。
買ったのはちょっとしたショートパーツなんですが、
オクを使ったの・・・すっげ~久々。
1年は軽く使ってなかったかも。

下手したら、トルくんの原状戻しをする際に足りなかったパーツを買って以来か?!

最近オクもめんどくさくてねぇ、、、
(ストアとは言え)連絡取り合ったり、評価入れたり・・・
そんなんなら楽天やAmazonで買ったほうが遥かに楽だし・・・

ただ、今回は輸入もんだったんで。。。(w
  1. 2010/03/03(水) 23:57:27|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

サザエさんもびっくり?!(BlogPet)

零の「サザエさんもびっくり?!」のまねしてかいてみるね

ええ♪
午前中半蔵門着!
人事異動あるんだろう?
で昨夜は胃も食べてねーし。
次・思えば93年東京に残高200円!財布忘れて・ええ。
6時だった。
本日の部署に戻ってたので、概算見積り作って何も、改札で昨夜は無いしたら・13時40分ほど打ち合わせ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/03/03(水) 09:16:52|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

サザエさんもびっくり?!

ええ。。。
財布忘れて、愉快なサz・・・愉快じゃね~~~!(w

天気 曇り
気温 冬逆戻り。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、23時過ぎ消灯。
6時過ぎ起床。

着替えて6時半お出かけ。

電車に乗ったら・・・
お?!
今日はカバンが軽いな~~~~(るんるん

ん??

カバンがか・る・い?!

やべ!
財布入れ忘れた!

昨日カバンから出して持ち歩いてたからなぁ、、、

取りに戻る時間が無い。。。
どうすべぇ、、、
確かSuicaに残高があったはず。。

とりあえず何とかなるべ・・・

と言うわけで出社。

今日は。。。
午前中半蔵門で打ち合わせ。
10時。。。上司とお出かけ。

10時半半蔵門着。

10時45分終了。
で・・・上司が「喫茶店行くか」
ってことでしたので、喫茶店Dへ。

レジで・・・
「て○しーは(なに飲む)?」
ってことだったので、アイスコーヒーを頼んで・・・
財布を捜す振り(w

勿論誘ってもらったからにはおごってもらう気満々でしたがね。

ってか、、、
有り金一銭も無いし(w

で、、、
案の定・・・
「あ!(御代は)いいよ♪」
ってことだったので、悪びれず「ゴチになります!」と(にや

で、15分ほど歓談してから帰社。

11時半帰社。
で、、、
設計に出す依頼書書いて、メールで一方的に送りつけて・・・
12時50分お出かけ。

まずは市ヶ谷。

書類置いてちょっと打ち合わせして・・・
13時45分終了。

次・・・麹町。
有楽町線で1駅。

を、、、
浮かす(=160円)ために徒歩。

15分ほど歩いて14時過ぎ麹町へ。
ここでも15分ほど打ち合わせして、、、
次・・・四ツ谷。

電車だと市ヶ谷に戻ってJRで1駅。
290円。

バスだと・・・
210円。

を、、、浮かすために徒歩(w

14時20分四ツ谷着。

で、、アポが15時だったので、四ツ谷駅上の喫茶店へ。

ええ・・・
ここは駅ナカ同様Suicaが使えますから(w

で、210円のアイスコーヒーを飲んで。。。

14時50分客先へ。

で・・・
実に2時間近く。。。。
17時頃まで打ち合わせ。

2時間話し疲れた!!

ってことで、再び同じ駅上の喫茶店へ。。。
で、アイスティ(210円)を飲んで・・・
17時15分四ツ谷をあとに・・・

17時40分帰社。

で、その後は図面を1件書いて、概算見積り作って・・・

20時50分終業。

そして目黒駅へ。。。
で、、、
改札でSuicaをタッチしたら・・・
残高200円!

お!!!!!!!
ウィング号に乗れるじゃん!

ってことで21時05分のウィングに乗って、22時半帰宅。

飯をたらふく食って・・・

ええ・・・
今日固形物何も喰ってねーし。。。

って・・・
何も食べて無い日は胃も小さく小さくなってるわけで・・・
喰うぞ!
って思っても、意外と喰えませんでした。。。

で、23時。。。部屋にも戻って・・・只今sakusaku2リピート目。

で、現在23:39です。

明日も残業っぽい。。。


2.今日の一言:明日・・・運命に日。

明日は・・・・
正式に発表があります。

人事異動。

春はお別れの季節です・・・

思えば93年入社して何年東京に居るんだろう。。。

そろそろ・・・だよなぁ、、、

と、


思ったのですが・・・


どうやら今年も異動は無いようです(w
ちゃんと最上長の本部長に直に聞いたし(w

『私・・・今年異動あるんですか?』

ってね。
ら・・・
「て○○ーは無いよ」
と、、、

まぁ、異動する人たちゃ既に先週の木曜までに内示受けてるわけだし・・・

と言っても何があるか分からないのが最近の人事異動。
ちょっとだけ不安ですが・・・
まぁ九分九厘大丈夫でしょう。

問題は・・・
誰が異動して、誰がウチの部署に来るのか・・・
とかね。

まぁ。。。
明日の夕方には全てが分かるので、その結果に一喜一憂すべぇ、、、
  1. 2010/03/02(火) 23:44:12|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

TSUNAMI Rhapsody

と言うわけで、結果的に被害がなくて良かったです。
ただ・・・
東北地方の漁業は大損害のようです。
お見舞い申し上げます。。。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってか、昨日の出来事っすね。
昨日は・・・
津波警報が出てました。
三浦半島では予報では2m。

そんな中お買い物。
横須賀の大型ショッピングセンターに行ってきました。

屋上駐車場から東京湾を見ると・・・

P1000414_2541.jpg
P1000409_2540.jpg
P1000407_2539.jpg

舟がいっぱい。
軍港から避難して洋上待機なのか、津波警戒に当たってるのか・・・

こんなことなら長玉持って来れば良かった。。。
撮影はG1+tokina M100

ちなみに・・・
RAW撮りはこの機種ではあきらめました。
付属のSilkyPIXの使い勝手が悪すぎで。。。

それにjpeg撮りでの性能が結構良いので。。。

あとは・・・
レンズをtokina 20-35mm/F2.8に変えて・・・

P1000422_2542.jpg

やっぱボケ感は期待しちゃいけないのかなぁ、、、
f5.6あたりではあまりボケません。
このへんはm4/3機なんでしょうねぇ、、、

で、

DSC_0604_2537.jpg

自宅へ。
上の写真からはD200で。

もうすごいですよ。

DSC_0595_2536.jpg

警察車輌総動員!

しかも

DSC_0653_2538.jpg

県警のヘリまで。

まぁ結果大したことはなかったんですが。。。

DSC_2851_2530.jpg

そうそう。。。
土曜日にドライブしていて、一個分かったことが。。。
ウチのナビ。
勝手にモニターの電源が切れると言う症状があったのですが・・・

原因分かりました。
モニター自体が振動で格納方向にズレ落ちる。
結果。
収納状態と判断して電源を切ってた。

と、分かれば話が早い。
ズレ落ちないように固定しちゃえばOK!

ってことで、ストッパー着けて様子を見ることに。
これで電源落ちなきゃあと数年は使えそうです(w

P1000400.jpg

これはなんの写真だっけなぁ、、、
あ・・・
LUMIX DMC-G1にカラスコ20mm/F3.5着けて撮影。
換算40mmですが、まぁそこそこ使えるかと。。。

このレンズかなり寄れるし・・・(0.20mまで寄れます)

で、今日は・・・
なんか体調が悪いので、早く寝ます(汗


2.今日の一言:百瀬みのり嬢。

ってことで、G1についていろいろ検索してたら、スタパ齋藤センセーのサイトを発見。
(正確にはインプレスのwebサイトですが)
で、ここに出てくる女の子!
かあいいじゃないですか!
アヒル口だし髪長いし、前髪好みだし。
ドストライクです(w

というわけで、一度ご覧あれ!
ただ・・
いきなり大音量が出てくるのでご注意を。

スタパ齋藤センセーのサイト
  1. 2010/03/01(月) 21:46:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード