「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

※今日の日記はお休み

買って・・・
かれこれ1年近く(DVD発売日: 2009/04/15)前に買ったDVDを
今更ながら見始めたら止まりません。。。

前半5話は導入部分でしたが、6話から先は核心に迫ってきまして・・・

只今7話目。

・・・あと4話。

3時間ちょっとか。。。
2時半?
3時?

どうしようかなぁ。。。
最後まで見るか?!


>あことる写真部各位

と言うわけで、参加者の皆さん
当日よろしくね!

集合場所は駐車場は・・・
P3駐車場です。
4階だかが確かターミナルへの連絡通路ですが、間違い無く停められないくらい混んでるので
6階~7階辺りにテキトーに停めてくださいませ。

7階のほうが空いてるかなぁ、、、(比較的・・・ですが)

一度上がると車では降りれない(スロープ下りはそのまま出口直行です)ので、
7階奥の方が良いかも、、、

14時ごろを目処に集合ってことで♪
http://www.aeif.or.jp/haneda/
  1. 2010/01/28(木) 23:24:27|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

土曜日・・・出勤

設計課オーバーフロー&納期短すぎなんで・・・
土曜日自分でCAD・・・

まっ・・・
たまには仕事せんと。。。(w


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


ってことで・・・
あ・・・
昨日は、22時過ぎ帰宅。
飯喰ったら疲れからか睡魔が・・・

ってことでblogお休みでした。

で、いつも通り起床&出勤。

10時半アポがあったので、9時半お出掛け。

10時半~11時半過ぎ打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、四ツ谷から両国へ移動。
11時50分両国着。
で、喫茶店で飯。

ここの子くぁわいいんだわ!

で、13時。
両国駅で部長と合流し客先へ。

14時終了。

で、、、

錦糸町に出て、そこから半蔵門線に乗って北千住へ。
15時~15時50分打ち合わせ。

北千住から日比谷線で帰社の途に・・・

アキバで日比谷線を降りて。。。
乗換えがてら秋淀に寄ってお買い物。

17時帰社。

で、、、
19時までお仕事。
19時25分のウィングに乗って帰宅。。。
20時50分帰宅。

飯喰って、sakusaku見て現在23:41。

明日・明後日も仕事はそんなに忙しく無いのですが・・・
冒頭書いた通り土曜日出勤。

金曜の深夜出て、土曜日の朝帰ってこようか。。。
まっそんな感じ。

帰りに羽田で写真でも撮ってこようかなぁ、、、


2.今日の一言:YUI

名前は以前から耳にしてましたが・・・

最近sakusakuの番組途中のCMでよく見ます。



ツボ!
  1. 2010/01/27(水) 23:49:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

撮影会したいねぇ、、、

今週末あたりどう??>写真部各位


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言



1.今日の出来事

ってことで週末は・・・
土曜日・・・充電日
日曜日・・・写真撮り&散歩、お買い物

で、昨夜は・・・
2時前には落ちて・・・
いつも通り起床。

で、、、
午前中は・・・病院へ。
薬貰いに行ってきました。

で、午後から出社。

1件だけ客先行って、あとは内勤。
19時終業。
19:15の快特に乗って20時半帰宅。
飯喰って・・・

あとは・・・フツーのテレビ見て・・・
え?
sakusaku?

録画ミスった(泣

POTの容量不足で7分ほどしか撮れて無い。。。
RDの方でも録画してたはずでしたが・・・

あ、RDの録画は単体チューナ(SONY、TX1)がソースなのでPOTの録画停止には関係なく撮れるはずですが・・・
年末のsakusakuお休みの時に録画予約休止していて復帰してなかった。。。

都合年始2週間録画して無い状態。。。(泣
POTのはもう消しちゃったし・・・

と言うわけで覆水盆にカエラず。。。
0時からsakusaku見ます(^^)v

ってことで只今23:07。
今週は作業が多くて内勤が多くなりそうですが・・・
やっぱ息抜きに外に出たい(w


2.今日の一言:昨日の撮影

いやーいい天気で良い撮影日和でした。
作画はみんカラ見ていただくとして・・・

やっぱ300mm/F4sはいい仕事しますわ!

DSC_1226_2381.jpg

解像力も良いしね~

あと・・・
MB-D10!
ありゃ・・・反則ですぜ!
ちょっと押しっぱなし(一瞬ですけど)するとすぐに2コマ以上撮れちゃう。
鳥撮り位だと5コマ/秒で間に合うのでD200でも十分ですが、D700+MB-D10だと別世界!
こりゃ本気でブースター装着しての撮影だったら予備のメモリーカード持ってないとつらいわ。

で・・・

撮れた写真が

DSC_1137.jpg

これ。
DXサイズにクロップしてますが・・・
D700に300mm/F4s
最高だわ!

これがあるから躊躇無く70-300mm/F4.5-5.6Gを手放したんですけどね。

と言うわけで・・・

写真部各位!
今週末。。。
なんか撮りに行きませんか?
  1. 2010/01/25(月) 23:14:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

零は仕事してくれるかな(BlogPet)

きょうは零と覚悟しようかな。
零は仕事してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/01/25(月) 09:06:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

鯖に増設するHDDに

悪戦苦闘。。。
と言うわけで昨日は日記お休みしました。。。

天気 晴れ
気温 寒イ寒い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事+α
2.今日の一言


1.今日の出来事+昨日の出来事ダイジェスト。

ってことで、昨日は・・・
夕方。。。
昭島まで行く予定があり、、、
13時過ぎにお出かけ。
新宿駅で昼飯喰って、、、
お茶して・・・
上司と合流。

15時半昭島駅着。

現地でお客さんと合流し、現場事務所へ。
昨日は、表敬訪問+新年挨拶でした。

17時過ぎ会談終了。
で、
その後同行してくださったお客さんとお茶して・・・
18時過ぎ解散。

で、ワタシは・・・
お隣拝島駅まで青梅線で行って。。。

拝島から八王子まで八高線で移動しようともくろみ・・・
見事にはまる(汗

いや・・・

電車本数が少ないのは覚悟してましたが、拝島駅のプラットホーム・・・

・・・寒すぎ!

昨日は日中暖かだったのですが、昭島自体昨日の夕方の次点で寒く・・・
さらに日が落ちてからときたら・・・

で、心底凍えたとき電車到着。

18時半過ぎ八王子駅着。
で、、、
あまりに寒かったので、駅そばを食べて一息つき。。。
横浜線で東神奈川へ。
さらに京浜東北線で大船、その後横須賀線で久里浜、
京急に乗り換えて自宅に戻ってきました。

で、今朝・・・
いつも通り起きて出勤。

午前中内勤。

午後は・・・
市ヶ谷→中目黒→芝公園→両国と営業。

19時終業。21時半帰宅。
飯してあとはいつも通り・・・

で、今は・・・
HDDをフォーマットしてます。

・・・フツーにNASに繋いでNASからフォーマットで終わるはずなのに
フォーマットが出来ない。。。

今までこんなこと無かったのに・・・

ってことで、EXT3形式にフォーマットできず・・・
FAT32には出来るものの、1ファイル辺りの容量制限にひかっかってしまい・・・
どうするか考えつつ、とりあえずwin上からフォーマット掛けてます。

PCでext3にフォーマットするにはlinuxインストールするしか無いのだろうか。。。
めんどくさいなぁ、、、

とりあえず、NAS-01Gではなく、コレガのCG-NSC1000GTに繋いで使うかなぁ、、、
こっちなら認識するから。。。

でも、FAT32でしか使えない(NASでのフォーマット形式がFAT32のみ)し。。。

まっなんか考えます(w


2.今日の一言:NEWレンズ試写&NEWバッグ。

ってことで、純正24-85mm/F3.5-4.5Gレンズ。
ゆがみは確かに多いほうだけど、シャープでいいレンズでした!
って・・・
このズーム域。。。
何本持ってるんだよ(w

シグマ 28-70mm/F2.8-4

タムロン28-75mm/F2.8
純正  28-105mm/F3.5-4.5G
純正  24-85mm/F3.5-4.5D

sigma・・・全然使ってないなぁ、、

で、今回買った24-85mm

DSC_0974_2361.jpg
DSC_0993_2367.jpg

いいね~。
開放から十分シャープ。

ってことで、D700の標準ズームの座は上記3本のどれになるやら。。。
sigmaは回転逆なんで使わないと思う・・・けど、紹介記事見てたら使おうかと思ったり(w
フルサイズで使えるのは大きいなぁ、、、

・・・でも使わないんだろうなぁ、、、

あと、、、
バッグ。

みんカラに書いた通り、思っていた以上に小さい。

それよりも・・・

よくよく見たら・・・

あれ?
来たのは3345。

でも、キャンペーンでは・・・

対象レンズの購入で、タムラックの「3536BK」(300名)、「5534 G BK」(300名)、「5603 BK」(400名)がそれぞれ抽選でもらえるキャンペーン

確か3536で応募したはず。。。
不明だ。。。(w
  1. 2010/01/22(金) 23:33:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

鯖再設定中

ってことで、hdd買ってきましたが・・・
NAS本体の調子が悪い。。。


天気 晴れ
気温 暖かぁ~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時ごろ消灯。

今日は・・・
6時起床かな。。。

いつも通り出勤
8時半出社。

で、、、

今日は・・・

一日お出掛け。
10時半蔵門。
その後麹町。
昼飯挟んで午後は代々木スタート。
15時北千住。

17時半帰社。
20時終業。
21時半帰宅。

で、あとはいつも通り。

sakusaku見て・・・
NASのHDDを交換。

が・・・
NASからEXT3フォーマットが出来ず。。。

NASの調子が悪いのか、それとも。。。

しかしNASからフォーマットできないとデータ持って行けないなぁ、、
どうすべ・・・


2.今日の一言:買い物あれこれ(w

ってことで、、、
北千住の帰り・・・
アキバへ。

なんだかんだ言ってアキバで買い物するの久々♪

が・・・
ちょっと行かないうちにビルが無くなってる気が・・・
ゾネの横とかルノアールのある交差点角にあった携帯屋とか・・・

で、、、
前述の通り・・・

DSC_0942_2357.jpg

HDDお買い上げ。
あんま安くなってなかった。。。
まぁ、、、ゾネ価格ってことで。。。

あと・・・
ばおー寄って・・・

DSC_0968_2360.jpg

加湿器お買い上げ(w

でも、、、

DSC_0939_2356.jpg

夜はまぶしそうだなぁ、、、(汗

あと・・・・

DSC_0944_2358.jpg

にや(w
  1. 2010/01/20(水) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

まだ月曜日

今週は長いぞ~


天気 曇りのち晴れ
気温 寒い!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
1時過ぎか?!
寝たの。

5時起床。

・・・起きれず(汗

6時過ぎイヤイヤ起床。
6時半出勤。

8時50分出社。

今日は・・・
11時ごろまで内勤。
そしてお出かけ。

四ツ谷回ってから麹町に行って飯。
13時半から打ち合わせ。

その後神田で上司と待ち合わせ。

・・・だったのですが、、、

ワタシは有楽町線で有楽町に出て、そこから山手線で神田へ。
上司は目黒から山手線で神田へ。

よいーどん!

で、麹町と目黒からスタートしたわけですが・・・
ワタシが神田に着いて程なくし・・・

「山手線は人身事故で・・・」

ってことで上司が山手線で缶詰。
でしたので、上司到着まで喫茶店で待機。

待つこと小一時間。。。

合流。

で、、、
上司と客先を回って18時終業。

20時帰宅。
飯喰って・・・
20時半から部屋で三々五々。
で。現在23:18。

今日のsakusakuも見終わったし風呂も入ったし。。。
今日こそ早く寝るべぇ、、、

ちなみに・・・
今は、今日もカエラサク。
「海底のうた」らへんです。


2.今日の一言:D50ってやっぱすげーよ。

DSC_3088_2354.jpg

今日の一枚はD50にA09装着して・・・
まぁ縮小してると言うのもありますが・・・
これでiso1600。

D40が比較的高感度に強いということで未だに人気がありますが、
その直系の先祖たるD50もiso1600は全然アリですね~

しかも、、、
白熱灯光源ですからもっとアンバー寄りになるはずが、AW一発で決まってるし・・・

この辺の安定性はD700を凌駕してるかも(ちょっとおおげさ)

ホント・・・
D40も50も60もいいカメラです。
特にD50は入門機でありながらAFモーター内蔵してますからね~
軽いし、普段使いには最適です。
勿論・・・
レンズモーターついてるレンズを選べば40や60も良いカメラです。
なにせ小さいし(^^)v

と言うわけで、まぁ本格撮影では200や700ですけど、スーパーサブでD50。
40と60は・・・
電車旅行(出張)用っすね~

レンズもそこそこ揃ってきたし・・・




思いつつ・・・



気になるレンズが2本。
一個は中古。

トキナーの20-35mm/F3.5-4.5

地図の中古でここ数日出てます。
もっとも・・・
20-35mm/F2.8を持ってるのでどうかとも思うのですが、、、

も一個は・・・

ペコちゃんで在庫処分してるタムロンのA18NⅡ
18-250mm/F3.5-6.3
DⅡですので、APS-C専用。

今更D700で使えないレンズを買うのもなんなんですが・・・

なんせ安い。
新品で22,800円だったかな。。。(通販サイトには出てません)

で、評判もそこそこ良い。
ので、、、

と、思いつつ、やはりAPS-C専用ってのが。。。

と言うわけで、買おうと思いつつ悩んでます。。。
  1. 2010/01/18(月) 23:34:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

戦闘したかも(BlogPet)

きのう、戦闘したかもー。
それで冒頭は挨拶したかった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/01/18(月) 07:56:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

明日から会社かぁ。。。

明日から5日も仕事あるんかぁ、、、
欝だねぇ、、、

天気 晴れ
気温 寒い!!


本日のお品書き

1.週末の出来事
2.今日の一言


1.週末の出来事

ってことで、今週末は・・・

土曜日・・・
ほぼ充電(w

今日。
日中オカンを乗せてお買い物。
15時帰宅。
16時再びお出かけ。

3度目となる復活篇

ええ、同じ映画を3度も見に行った(w

今回は・・・
前2回は18時と20時過ぎからの2回上演だったものが
年明けからは17:50からの1回上演のみとなり、また来週で上演終了でしたので
打ち止めと思って見に行ったという次第。

大スクリーンではしばしヤマトを見ることが出来無いじゃん。

ってことで・・・
16時お出かけ。
17時着。
券買って・・・
いつものタリーズでお茶して・・・

17:40映画館へ。

入ってびっくり。。。

俺・・・一人?(汗

と、思いましたが上演間近に数組入ってきまして・・・
結果12~3名での上演となりました。

・・・キャパ200以上なのに。。。

1日1回上演なのに、、、

でもまぁ、、、
前後左右誰も居なかったので自由気ままに見ることが出来ました。

・・・前2回もそうでしたが(w

20時過ぎ終演。

21時帰宅。
いろんなところで言われてますが。。。
やっぱりざっくりカットしてるようです。
何度見てもつじつまが合わないところが何箇所も・・・

DVDで出るときは完全版で出して欲しいです。

帰宅して飯喰って、22時部屋へ。
一昨日来ていたアシェットコレクションを開封して撮影。
で、その後久々にカエラsakuを見ておりまして・・・
現在23:01。

今日は早く寝よう。。。


2.今日の一言:今日の部活動。

ってことで・・・
今日・・・
じゃ無かった。。。

昨日の部活。

は・・・
300mmレンズ試し撮り。

昨日部屋で探し物してたら・・・

レンズが出てきた。
SIGMAの古いズームレンズ。

去年の今頃ジャンクで買ってきたレンズ。
帰ってきて試写して無限遠が出ないと分かって放置してたブツ。

が・・・
無限遠以外なら使えるのか?!

と思って再び試し撮り。
うまくすれば飛行機位撮れないかなぁ、、、ってね(w

ってわけで・・・

DSC_3081_2353.jpg

シグマのズームレンズ。
型番不明の75-300mm/F4-5.6。

試写の結果・・・

DSC_0865_2346.jpg

だめだ。。。
遠景全然ピン合わず。

近場なら良いんだけどね。。。

ついでに。。。

DSC_3079_2352.jpg

純正70-300mm/F4-5.6G

DSC_0867_2347.jpg

ジャンクよりマシだけど・・・。
まぁ、iso3200ってのが画質低下を招いてるのは否定しませんが。。。

で、、、
真打ち!

DSC_3078_2351.jpg

300mm/F4s
単焦点!

DSC_0876_2348.jpg

やっぱズームは単にはかなわないわけですよ(w

めでたしめでたし。

ついでに作例。

DSC_0886_2349.jpg
DSC_0894_2350.jpg

こんだけ撮れれば十分♪

と言うわけで・・・
今度の城南島は55-200mmVRでも持って行くことにします。。。

次。

今日の部活。

DSC_0929_2345.jpg

1式戦闘機<隼>の11型。

と、

DSC_0922_2343.jpg
DSC_0927_2344.jpg

99式軽双発爆撃機。

この大きさで軽爆かぁ。。。
爆弾搭載量は・・・
確かそんなに多くなかったはず。。。

と言うわけで。。。
模型の方はAT-X M100で撮影。

ディテールを殺さないようにある程度絞って撮影したけど・・・
難しいね~
  1. 2010/01/17(日) 23:15:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

本日のblogの件

平素大変お世話になっております。
三浦海岸の零でございます。
大変遅くなりましたが、本日のblog書かせていただきますので
宜しくお願いします。


天気 晴れ
気温 寒い寒い!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

えーっと、冒頭の書き出しは・・・
分かる人だけ・・・
にやっと分かってください(w

さて、昨夜は・・・
2時半消灯。

5時半目覚める。

最近お手洗いに起きちゃうんですよねぇ。。。
5時半に。

せっかく6時に目覚まし掛けてるのにもったいない・・・

で、二度寝。

で、

寝坊(w

ここ数日のパターンです(汗

6時半お出かけ。
8時45分出社。

今日は・・・
午前中内勤。

午後お出かけ。
代々木→市ヶ谷→麹町→新橋
と、回って16時帰社。

で、19時半過ぎまでお仕事して、21時半帰宅。

飯喰って22時部屋へ。
で、只今sakusaku3リピート目。

現在23:39。

明日は・・・
金曜日。
しかもよくよく見たら第3金曜日。

寒いよなぁ、、、

で、、、
翌土日。

予定ナシ(汗
さて。。。
どうするか・・・


2.今日の一言:エネループ

ってことで・・・

DSC_3047_2341.jpg

新橋寄ったついでに買ってきました。

4本×2パック

ではなく、2本パック×2(汗
4本パックが売り切れてたので・・・

こんなことなら有楽町魚籠か、秋淀行けば良かった。。。

あ・・・
エネループは既に10本持ってますが・・・

8本はMB-D10で使用するわけで・・・
残り2本。

で・・・

昨日、サンパックのストロボが復活したので、、、
あれ・・・
単3を6本使う仕様なので、4本買ってきたと・・・

で・・・

先ほど開封して早速充電。

ら・・・

DSC_3053_2342.jpg

3本は充電済みだったようで・・・

いや・・・
感心したのは電池の方ではなく充電器のほう。

ちゃんと充電状態を確認した上で、不足してるのだけ充電してる!
恐るべし低価格充電器!

買って良かったわ~~

まぁ、、、
どこまで信用できるか?!

って問題もありますが(汗
  1. 2010/01/14(木) 23:48:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

さむいですなぁ、、、

昨日なんぞ霙も降りましたしねぇ、、


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
まぁ、平々凡々と過ごしました(w

午前中、両国の客先に部長同行でお出掛け。
新年の挨拶。

11時45分部長と別れ、ワタシは両国駅前で飯。
13時半お隣浅草橋へ。

16時帰社。

19時終業。
21時帰宅。

で、、、
飯喰ってパソコンの前に居たら睡魔が・・・

で、、、
0時消灯。

本日、6時起床。
8時半出社。

今日は・・・
午前中中野方面。

昼休み、ルノアールで飯。
13時半市ヶ谷。
15時打ち合わせ終了。

15時半帰社し、そのまま部会出席。

16時半過ぎ会議終了。

19時過ぎ終業。
21時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・
後はいつもの如く・・・

にしても、、、

今週から復活のsakusaku!
やっぱsakusakuが無い生活はありえません!!

勇希ちゃんかわええ~~!(w

ってことで本日水曜日。
あと2日も仕事あるんかぁ、、、
今週は長いなぁ、、、


2.今日の一言:今日お買い上げのブツたち。

たち?!

まっ・・・
そういうことです(w

まずは・・・

DSC_0846_2337.jpg

いや・・・
ストロボ本体じゃ無いです。
このストロボ。
学生時代に使ってたものですが・・・
その後親父に貸していて・・・

今回のデジカメ生活復活時・・・去年の今頃ですね。。。

返してもらったらステー部分(カメラ装着部分)を無くしてやがって・・・

で、使えない状態だったんですが・・・
ペコちゃんのジャンク館に行って買って来た次第。

勿論現物を平日持ち歩くわけにも行かないので、あてカンです。
まぁ、、、駄目でも315円だし(w

で、話は前後しますが、帰宅して装着したらぴったり!
これで純正SB-24だけでなく、サンパコも撮影で使えます。
ちなみにこれ、、、サンパックのG 4500DX
ガイドナンバーは45ですので、SB900なんかよりも大光量です♪

TTLも、当時としては画期的なシュー交換だけでニコンでもキヤノンでもOKと言う代物。
ええ、当時T-90とF-801sのツーマウント体制でしたので。。。

と言っても今のTTLと規格が違うので、外光オートでしか使えませんが、、、

まぁ、はったりには使えるでしょう(コラ


その2。。。

DSC_0850_2338.jpg

オリンパスME-1。
マグニファイヤを使ってる方なら知らない方は居ないパーツ!

オリンパス製ながら、ニコ・キヤノユーザーのほうが使用率高いと言うパーツです。
純正DK-17Mよりも大きく見えて、コンパクトというのが人気の秘密。

流用方法等は山ほどwebで紹介されてますので割愛しますが、
ウチは無加工でD50に装着しました。

DSC_0853_2339.jpg

使ってないD50にどこまで投資するんだ?!

って言われそうですが、D200/D700より軽量ながらD40/D60と違ってトキナー等の
レンズモーター非搭載レンズでもA/F効きますからね~
画質も悪く無いし・・・

ってことで、使おう使おうとは思ってるんです。
そのうちね(w


その3。

DSC_0857_2340.jpg

ティンバック2のクラシックメッセンジャー(Mサイズ)

Amazonで安かったので。。。

一応カメラバッグに使おうかと、、、
普段フル装備で行く際に使ってるバッグは母艦として、
こっちはちょっと大きめながら、機動性が良いので普段使いで・・・

なんて考えてますが・・・

まずはインナー買ってこないとね(w
  1. 2010/01/13(水) 23:54:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

※今日の日記はお休み

・・・眠くなってしまいました(笑
  1. 2010/01/12(火) 23:32:46|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

零で躊躇するはずだった(BlogPet)

夢久は、零で躊躇するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/01/10(日) 08:58:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

旧サル各位へ緊急連絡

大至急連絡板へ!!
  1. 2010/01/09(土) 13:30:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

「ブースターか!落とせっ!」

ってことで一昨日の深夜ぽちったブースターポッドが来ました。

天気 晴れ
気温 意外と寒くなかった水戸。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
2時半ごろ消灯。

で、今朝。
いつも通り起きて出勤。

今日は昨日書いた通り水戸出張。

で、午前中1軒客先に行った後・・・
12時のスーパーひたちに乗って・・・
13時過ぎ勝田へ。

13時半。
客先へ。

で、年始の挨拶。

10分ほどの表敬訪問を終え、、、
勝田の駅に戻ってまずは喫煙所へ(w

12時に電車乗ってからタバコ吸ってなかったので。

13:50。
水戸行きの列車に乗り、水戸駅に向かうことに・・・

もっとすっげ~ローカルな列車を期待してたのですが・・・
フツーの電車でした。

けど、タイホンの音は良かったなぁ、、、

14時。水戸駅着。

で、、、次のアポが水戸駅南口で15時だったので・・・
喫茶店へ(w

いや、時間調整もあったんですが、客先とのメールのやり取りもしたかったので・・・。

15時過ぎ、お客さんと合流。
お客さんのクルマに乗って、笠間FSへ。

道中、今日のFSでの打ち合わせの下打ち合わせをして・・・
15:50FS着。
16時庁舎内へ。

17時過ぎ打ち合わせ終了。

帰路もお客さんに送っていただいて・・・
18時過ぎ水戸駅帰着。

18時半の電車に乗って帰宅の途に・・・

19時半過ぎ上野駅着。

21時帰宅。

飯喰って・・・
あとは三々五々・・・。

と、言いたいところですが、まだsakusakuの放送は再開されてません。。。
早く来週にならんかねぇ、、
ともかく・・・
明日から3連休♪

さて・・・
何すべぇ、、、

とりあえず・・・
FD2Rのバッテリがやばいので・・・
充電の旅に出かけようかと・・・

やっぱ・・・
連写をする環境のところに行きたいなぁ、、、(にや


2.今日の一言:懸案事項も解消されたので・・・

というわけで、先日D700他のファームウェアの更新がありました
我がD700の更新は多岐に渡ってますが、その中でも
「マルチパワーバッテリーパックMB-D10を単3型電池で使用している際、
 電池残量があるにも関わらずカメラのバッテリーに切り替わる、
 または残量なしとなる現象の修正」
と言う項目がD300sのF/Wバージョンアップでありまして・・・

これって、価格でも話題になってまして・・・
D300s以外にもD300やD700でも起こっていた現象とのこと。

あと、レリーズボタンが浅いと言う問題もどうやら現行ロットでは改善されてるらしい。
(価格のスレで見たような気がするのですが見つかりませんでした。○chだったかなぁ、、、)

でしたので・・・今まで買おうと思いつつ躊躇していたんです。

あと、、、
ずーっとAmazonの当該ページをタブに出しっぱなしにしていたんですが
先週無くなってしまい・・・

時期を逃したか!

と、思っていたんですが、一昨日の晩復活していて・・・
こりゃやっぱり買わないと。。。

ってことで、ぽちっちゃいました(w

と、言うわけで・・・
ここまで書いたら何買ったかはお分かりかと思いますが・・・

P1000916_2317.jpg

MB-D10です。
勿論、バッテリーは・・・・エネループ運用です(w

で、、、
年末・・・
実はこれも買ってました。

DSC_0675_2318.jpg

DONYAの急速充電器♪

エネループ自体は10本ほど既に持ってましたし、充電器も純正が1個あり・・・
あと充電器を1個買えば充電時間の問題も解消!

って訳で、既に去年の段階から買おうとは思ってたわけで。。。

で、このMB-D10
装着した状態はD200+MB-D200とあまり変わりませんが・・・
中身は全然別物。

MB-D200はプラボディですが、MB-D10はD700同様マグボディ。
堅牢性は格段に向上。
勿論重さもそれなりに・・・ですが(w

あと、、、
D200の場合、燃費が悪いので、F-18 C/D(レガシーホーネット)が常に増槽常備と同じく
バッテリーバックを装着してるわけですが。。。
MB-D10は増槽としてだけではなく、ブースターとして機能する。

ええ、5コマ/秒から8コマ/秒ですから。。。

で、、、
その8コマ/秒。
以前てーくさんにお借りして体感はしてましたが・・・
実際自分のものとして体感すると・・・

イってしまいそうなくらいの快感(w

・・・こんなんで動きもん撮りに行ってたらレリーズ回数が嵩んで寿命が・・・

と、大満足です。

と、言っても・・・・
普段使いだとやはりD10+エネループ8本は重いわけだし、
そうそう高速連写が必要なわけでもないので、普段はD700単体で使用すると思います。

というわけで。。。。

新年一発目のお買い物でした(^^)v
  1. 2010/01/08(金) 23:41:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:1

明日は公國へ

新年早々また出張です。

天気 晴れ
気温 寒い・・・明日はもっと寒いんだろうなぁ、、、>水戸


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
1時半ごろ消灯。

が・・・

3時に目が覚める。腹痛で・・・

4時に起きて
5時に起きて・・・

6時・・・
眠い。。。

と言うわけで泣く泣く半休。

10時半お出かけ。
12時過ぎ出社。

で、すぐお出かけ。
13時半四ツ谷で打ち合わせ。

15時半帰社。
で、、、
19時過ぎまで内勤&会議。

20:05のウィングに乗って21時半帰宅。
飯喰って22時部屋へ。
あとはだらだらとヤマト見ながらネットを巡回。
で、現在23:53。

にしても、、、

昨夜・・・。
思わずぽちってしまった。。。

ブースターポッド。

・・・これで良かったのだろうか。。。


2.今日の一言:mixiアプリ

ってことで、、、、
PCのほうでは・・・

Rock You! スピード★レーシング
サンシャイン牧場
みんなの農園

を、一応やってますが・・・
スピードレーシングはマイミク人数が足りず先に進めません。。。
で、放置。

サンシャイン牧場は・・・
まぁ毎日やってますが、マンネリ気味。
みんなの農場は・・・これも惰性。

で・・・
すが、、、

携帯版のほうは・・・

まちつく!mixi版
怪盗ロワイヤル

をやってまして・・・
ほら・・・
外回りの多いワタシ。

移動時間はこれらばかり。
おかげで・・・
バッテリー2個でも足りない勢い(w

ちなみに・・・
どちらも昨年12月20日ごろからやってますが・・・

まちつくの一ヶ月の釣果。

特にスタンプのほうですが・・・
大阪・水戸・大宮出張、その他都内営業廻りで集まる集まる(w

茨城県 60% 
 取手/つくば
 土浦
 水戸

埼玉  16%
 大宮
 浦和

千葉  10%
 松戸/柏

東京  46%
 東京駅
 有楽町/日比谷
 秋葉原
 御茶ノ水
 麹町/半蔵門
 銀座
 日本橋
 人形町/浜町
 新橋
 浜松町/芝浦
 田町/三田
 品川
 広尾/白金
 大崎/五反田
 目黒
 天王洲
 大井町
 大森
 蒲田/羽田 
 渋谷明治通り
 表参道/原宿
 恵比寿/代官山
 新宿東口
 西新宿
 新宿南口
 四ツ谷
 高田馬場
 中野 
 本郷
 白山/小石川
 大塚/目白台
 後楽園/水道橋
 池袋
 目白
 成増 
 王子
 東十条
 赤羽
 田端
 上野
 日暮里
 北千住
 青砥
 柴又
 両国
 錦糸町/曳船

神奈川 54.8%
 関内
 弘明寺 
 磯子
 八景島
 横浜
 上大岡
 大和/瀬谷
 希望が丘
 新横浜
 川崎
 武蔵小杉
 鎌倉
 横須賀/逗子
 平塚
 藤沢
 本厚木
 小田原

岐阜  16%
 西濃

静岡  60%
 熱海
 沼津
 富士
 静岡清水
 静岡駅
 島田
 掛川
 磐田
 浜松
 
愛知  12%
 名古屋駅
 一宮
 知多半島
 豊田
 豊橋

滋賀  50%
 湖東
 湖北

京都  10%
 京都駅
 東寺

大阪  3.7%
 心斎橋
 

・・・全国的に言うと17.6%制覇。

大阪行った時にもっと早く気づけば良かった。。。


一方、怪盗ロワイヤル

今日、ワインがコンプリート。
朝の段階で1本だけだったのに、新たな仲間(とにかく呼びかけまくったら一気に集まりましたw)
やら、大親友・大先輩のぇおさんから頂いたりして
夕方の段階で4本獲得。

あとの3本は・・・
夕方と帰りの電車の中でバトルで獲得。

最後2本は格上から略取。
駄目かと思ったけど意外といけた(^^)v

にしても・・・
一昨日くらいから本格的にやり始めたんですが、このゲーム。。。
金は持ってちゃ駄目だね~
負けて持っていかれる位なら武器買ったほうがいいような・・

あと、武器買うにもミッションで必要なら仕方ないけど、それ以外なら
同じ600$持ってたら、600$の武器1個じゃなくて、100$のを6個買ったほうが全然いい!

ってことで、ピッキングツールが15セット以上持っていたのですが・・・
昨夜、ナイフがいっぱい送られてきまして・・・

ええ、もう多謝多謝ですよ!

ってことで・・・

明日の出張でもゲーム三昧かと。。。
にしても、、、
明日金曜日なんだよなぁ、、、

明日も16時から打ち合わせ。
終わって水戸駅着くのが18時くらい。。。

ビジネスにでも泊まってゆっくりしたいなぁ、、、

あ!
でも、明日には昨日ぽちったのが来るのか。。。

まぁ、、、
すぐには使わないからいっか、、、


 
 
  1. 2010/01/07(木) 23:47:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:1

お仕事二日目

疲れたよ~(w

天気 晴れ
気温 ちょい寒い!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、冒頭の通り始業二日目です。
今日もあいさつ回り。
まずは、10時半市ヶ谷。
そして麹町に流れて2軒回り、有楽町線で有楽町を経由して浜松町へ。
浜松町から歩いて芝公園へ。

ここで、お昼。

13時芝公園の客先からスタート。

芝公園終えて、、、三田線で巣鴨を経由し、駒込へ。
駒込で1軒回ってから大塚駅へ。
大塚から・・・錦糸町へ・・・バスで(w

1時間ほど掛かるのですが・・・・
脚がお疲れだったのと。。。
錦糸町の客先がバス停の目の前なので(^^)v

15時錦糸町の客先2軒回って・・・
錦糸町駅前の喫茶店でしばし休憩。

の、のち・・・
総武線快速/横須賀線で一気に品川へ。

その電車・・・久里浜行きだったんだよねぇ、、、
乗ってそのまま帰りたかった。。。

で、16時半目黒帰着。

で・・・
その足でバスに乗り中目黒方面へ。
で、一軒回って17時過ぎ帰社。

18時終業。

という慌しい一日でした。。。
ホント・・・くたくた。

19時半帰宅。
飯喰って、一息ついた後に外へ。

で、なんだかんだで現在23:52。
今日はあと風呂入って・・・とっとと寝るべぇ、、、


2.今日の一言:オリオン大星雲。

ってことで、今日の被写体は星雲。

と、思って300mmとテレコンを持ち出したのですが・・・

DSC_0651_2314.jpg

こんなもんしか写らない。。。

D700クロップモードでも

DSC_0652_2315.jpg

こんな感じ。。。

ちなみに。。。
等倍切り出しでは・・・

DSC_0654.jpg

こんな感じ。。。
等倍ではiso8000の悪癖が出ますねぇ、、、
まぁ、iso8000の悪癖と言うよりこの画質はテレコンの画質劣化だと思いますが・・・
まぁ、母体が300mmではこれが限界でしょうかねぇ、、、

こうなったら、デジスコ行っちゃうか?(w
  1. 2010/01/06(水) 23:57:51|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

謹賀新年(遅

すみません。。。
結局休暇中一筆も書きませんでした(汗


天気 晴れ
気温 ちょい暖か


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

の、前に・・・
明けましておめでとうございます。
って、一にも二にもおいてこっちに書かなければならなかったのに・・・

いや、、、

実は年末仕事納めのちょっと前から風邪気味で、
年末年始は殆ど寝てました。
熱はさほど無かったのですが、咳とのど、鼻風邪でした。
おかげで今月のFSも行けず。。。

と言うわけで休暇中は家でごろごろ。

DVDやニコ動でヤマト三昧でした。

と、言うわけで今日から仕事始め。
でしたが・・・
体のだるいことだるいこと・・・
筋肉が全然動いてくれない。

と言うわけで、みんカラに書いた通り明治神宮行ったあとは近場の客先を回ってました。

18時過ぎ終業。
20時帰宅。
飯喰って・・・

sakusaku・・・

は、今週末まで放送休止なんで。。。
ヤマト見てます(w

復活篇。。。
もう一回くらい見ようか悩んでます。

まぁ、、、
あとはDVD出からでいいかなぁ、、、とも思ってますが。。。

にしても、PS2のヤマトのゲーム
いいですぞ!
基本的には「新たなる旅立ち」と「ヤマトよ永遠に」をベースにしてますが。。。
いい意味で焼きなおされてます。

もっとも。。。
ゲームを自分でするのは大変ですが(w

だからニコ動で・・・(にや

そんなこんなでだらだらしております。

ほんと・・・
今日家に帰ってきたら体中が痛い!

今日は風呂に入って早く寝ます。


2.今日の一言:悩んだ末に・・・

みんカラのフォトギャラにあげた初日の出の写真。
この中から今年もsakusakuに投稿しようと思って吟味してました。

が・・・
1枚に絞れない。。。

まぁ、5枚まで投稿出来ますけど・・・
でも、やはりこれは!という1枚で勝負したかったので・・・・

で・・・

悩んだ末に・・・

今回は・・・

DSC_0351_2114.jpg

これにしました。
さてどうなりますやら・・・

結果は・・・
多分再来週の放送辺りで。。。
  1. 2010/01/05(火) 22:32:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

明日から冬休みぃ~(BlogPet)

零の「明日から冬休みぃ~」のまねしてかいてみるね

とあっという間に4時朝食?
ええ、最終日って短いねぇ!!
エンジン・冒頭の記念写真もが、前に出すやつ)書かなかったっけ?ヤマトを挟んで、大絶賛!!
シュークリームを乗っけてもらいたい(会社までだからblogは大掃除!!
夜?
10個持って・・洗車しね~とあっという間に4時朝食。
エンジン・まぁ街乗りオンリーならこんなもんでしょう?
レインボーブリッジ主体の通り1.今日のお品書き1/4日間終わっちゃう。
と言うわけで25000kmちょっと!!
まぁ最終トリップは取って横須賀までお出かけ。
夜景撮りにめぐり合っても1/5から納会!!
明日から・昼食を向かえ・Lifeくんに週末の客先に再会?
金曜日はこの3枚が土曜日に取りに。
書いたり・まぁ街乗りオンリーならこんなもんでしょう!
を10個持って会社で午後はこの3枚がありましたが好き♪AM1時終了。
既にピッカピカにアップしね~と言うわけで25000km弱か・・まぁ最後のね~とあっという間に4までお出かけ!!
・足回りについては大絶賛。
8年で終わらなかったり・7日しかないのお仕事完了!年始はもう晦日。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2010/01/03(日) 09:07:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

