「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末だ~~

明日は・・・
とりあえず充電日♪


天気 曇り
気温 いい感じ♪


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
22時過ぎにとっとと寝まして。。。

今朝5時15分。
まぁまぁ元気に起床。

5時半お出かけ。
7時過ぎ出社。

今日は・・・
午前中内勤。

13時お出かけ。

まずは・・・
中目黒まで・・・

13時半客先へ。
13:50打ち合わせ終了。

で・・・
さくっと飯喰って・・・
14時半帰社。

で・・・
15時半まで内勤。

そして・・・
関内に向けて出発♪

直帰こーーーす!(こら

16時半客先へ。。。
17時過ぎ終了。

が・・・

別の客先からお電話。。。

18時過ぎ。。。
何故か市ヶ谷に。

19時終了。そして終業。

・・・どうすべぇ、、、
と思いつつ浅草橋経由で帰宅の途に・・・

21時半帰社。
飯喰って、22時過ぎ部屋へ。
sakusaku3リピート。

で・・・
現在0:39.

・・・撮影してたら0時回っちゃった。。。(w

明日は・・・
お休み~~~
今日はさくっと寝て・・・
明日は・・・何しようかなぁ、、、、

とりあえず。。。
ノクトンの試写だな(にや


2.今日の一言:なかなかいいね~~(その2)

ってことで、今日はD700にノクトン58mm/F1.4を装着して・・・

DSC_1986_0533.jpg

昨日(一昨日だっけ?)は開放で撮影しましたが、今日はF4まで絞ってます。
比較写真・・・
AI-S50mm/F1.8

DSC_1989_0534.jpg

あら?
こっちもいいじゃん!

…いや、、、
このレンズ
ただのパンケーキだとは思ってませんでしたよ~
なかなかいい感じだと思ってました。

で、ノクトンと比較しましたが・・・
甲乙つけがたい!

これは・・・
D700のなせる技か?!

いや・・・
パンケーキは200に着けてもワタシの好みだし・・・

と言うわけで・・・
なんかノクトンを買った意味が。。。

いやいや・・・
きっと外に持ち出せば変わるはず。。。(w

ついでに・・・
と言うわけではないですが・・・
久々にAT-X270をD700に装着。

DSC_1993_0536.jpg
(DXモードにて)

DSC_2006_0538.jpg
(確かこれもDXモードだったかと・・・exif参照ください)
(FXモードでした。。。)

AT-X270は寄れないレンズなので、更に寄ろうと思うにはクロップしかなく・・・

というネガな面はあるものの・・・
映りやっぱ良いです!
開放だと柔らかめだけど、F4位まで絞ればこの通り♪

と言うわけで・・・
やはり既存の全レンズを今一度再評価しないとなぁ、、、

防湿庫に更なるお宝が眠ってるかもしれない。。。
  1. 2009/07/31(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

現実逃避♪

まぁみんカラに書いたとおりで・・・
むしゃくしゃして買っちゃいました(w


天気 晴れ時々曇り
気温 暑いって!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は2時半消灯。
5:15元気に起床。

7時過ぎ出社。

今日は・・・
実のところあまり多くのことを語りたくない感じ。。。

一件目ですっかりぐったりしましたから・・・
ちょっと客先とトラブル。

・・・欝になりそう、、、

『そーだ、京都へ行こう。』

否!

そーだ!中野へ行こう(w

と言うわけで、11時市ヶ谷終わったあと・・・
午後のアポまで時間があったので・・・

中野へGO!(w

で、、、
在庫確認して・・・

フォクトレンダー NOKTON 58mm/F1.4 お買い上げ(w

お買い上げ後・・・
某喫茶店へ(w

で、飯。

12時半移動。
市ヶ谷経由で麹町へ。

13:05定刻に客先入り。

13:30快打!
いい打ち合わせだった(^^)v

そして移動。
5分徒歩で次の客先へ。
ここでもいい感じに会談♪

ってことで、現実逃避でレンズ買った後はなんか憑き物が落ちた感じ♪
なんか運気上がってきた!!!!

15時帰社。

19時まで内勤。

19:45のウィングに乗って帰宅の徒に・・・
21時10分帰宅。

飯喰って21時半過ぎ部屋へ。

で・・・
現在sakusaku3リピート目。

今週の勇希ちゃん。
めっちゃかわいい!!!

そーいや・・・
wowowのCM見てたら・・・
8月末にWOWOWでカエラちゃんのライブを放送すんのね~~~!
忘れずに録画しなきゃ・・・

忘れていたら・・・言ってください(汗

ってことで現在23:40。

明日は・・・
ちょっと暇。
なんか仕事探さないと・・・


2.今日の一言:作例。

DSC_0125_0521.jpg

ってことでノクトン。
まだ作例と言うほどのものは撮ってませんが。。。

DSC_0124_0520.jpg

D200に装着。
諸元はexifを見てね。

続いてD700で・・・

上がノクトン58mm、下がニコン50mm/F1.4D

DSC_1940_0517.jpg

DSC_1942_0518.jpg

どうっすかねぇ、、、
売りとしては

「後ボケが自然で綺麗!」
「階調豊かな色再現性」

ってことらしいですが・・・
まぁ実戦投入しての判断待ちですね~

でも、第一印象としては・・・
いい感じ♪

ピントはD200でもD700でもD60でも非常につかみ易かったです♪

というわけで・・・
フォクトレンダー!
ただ者ではないです!!

DSC_0113_0519.jpg
(ノクトンとカラースコパー)
  1. 2009/07/29(水) 23:46:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

夢(BlogPet)

夢久はグチも予約しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/07/29(水) 08:59:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

多忙・・・

しかも、うまくいかないことばかり。。。

天気 晴れ時々曇り
気温 暑い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は2時半消灯。
5時過ぎ起床。

7時過ぎ出社。

今日は・・・
9時に半蔵門だったので8時半上司とお出かけ。

9時~9時半客先の偉い方と面会。

9時半~10時半もう一件訪問。
そしてお偉いさんと面談。

11時過ぎ帰社。
12時40分まで内勤。

そしてお出かけ。
両国の出入り禁止の店に(w

上司に随伴して打ち合わせ。

15時帰社。
で、あとは内勤。

終業20時。

で・・・
20:45のウィングに乗るべく品川に向かったのですが・・・
18時過ぎに信号トラブル。しかも品川駅構内。

・・・2時間経ってたら直ってるかと思ったのですが。。。
若干甘かった・・・

ウィング運転休止。
ダイヤも乱れに乱れてる状態でした。

で、、、
何時ごろかなぁ、、、
20時40分頃品川を出て・・・
22時三浦へ。

22時15分帰宅。
飯喰って、22時半部屋へ。
で、、、
sakusaku見て・・・
現在23:32.
sakusaku2リピート目です。

明日も多忙。。。


2.今日の一言:50mm/F1.8sパンケーキ作例。

DSC_0078_0511.jpg

これの等倍画像が・・・

DSC_0078.jpg

もいっちょ!

DSC_0081_0515.jpg

等倍が・・・

DSC_0081.jpg

こんな感じ。
意外と良いね~
ってのを再認識♪

DSC_0093_0513.jpg
夕日。

DSC_0109_0514.jpg
愛車(w

絞るとまぁまぁ
ともかく形だけでなく、性能もそこそこいいな~~
って思っちゃいました!

でも、、、
ちょっと最近ストレスが・・・
ってことで、、、
やっぱポチってしまおうか。。。

そんな心境(w

  1. 2009/07/27(月) 23:38:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

さっき帰宅w

忙しい上に心労が…


天気 曇り
気温 まぁ蒸し暑いわなぁ。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は2時半消灯。
4時50分起床。

そして

二度寝w
5:20二度目の起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎ出社。
今日は・・・

今日は・・・・・・
何したっけ・・・
11時半お出かけ。

まずは・・・
目黒駅前のてんやで飯(w

12時半半蔵門。
喫茶店で時間調整の後・・・13時20分客先へ。
14時終了。

15時帰社。

で・・・
あとは内勤。

18時。
保険屋さんと打ち合わせ。

・・・の予定でしたが、、、
仕事が終わらない!
正確には夕時ミーティングが。

結局・・・
保険屋さんのミス・・・いやミセスを2時間も待たせてしまいまして。。。
20時保険屋さんに待ってもらってる喫茶店へ。

21時過ぎまで保険更新の打ち合わせして・・・
21:15目黒をあとに。

21:25のウィングは間に合わないだろうなぁ、、、
と、思いつつ山手線乗ってたら意外と間に合っちゃいまして・・・
21:25のウィングに乗って帰宅の途に。

22:50帰宅。

着替えて飯喰って・・・
現在23:27.

明日も予定てんこ盛り。

10時半新宿。
13時半両国
15時半四ツ谷。

定時には・・・・上がれないだろうなぁ、、、

しかも。。。
今日・・・
の、夕方問題発生!


2.今日の一言:愚痴ってよかですか?

人様のblog読んでいてあまり面白いと思わないのが

・グチをこぼす
・何故かキレてる。
・基本内容がまったく不明なファンタシーなblog(w
・アホなの?アホなの?なblog

だったりするわけですが・・・
とかく日記ってグチのはけ口になりますわなぁ、、、

ってことで、読み手さまの気分を害さない程度に概要を書くと・・・

出入り禁止になってる客先から電話があって
「仕事一件やってほしい」
と。

って・・・そりゃ良いんですけどワタシは貴方様の会社の上司から
『二度と顔も見たくない』
とまで言われてるんですけど、私でいいんですか?

って感じ。
感じ・・・ってか、その担当者に申し上げましたけど(w

で、、、
上司と相談すると言ってひとまず電話を切った。
までは良いとして・・・

上司に相談。
ら・・・

「まっそれ(=出入り禁止)はそれとして行ってきなよ」

え?
ワタシっすか?

ってか、部長も一緒に行ってキ○ガイな様子を目の当たりにしましたよね??
それを以ってしても小職に行けと??(w

で、その場では承諾したんですが・・・
ギャンギャンとキ○ガイに言われて帰ってきたところにまた行けと?!

と、思いまして・・・
明日・・・
ワタシに行けと言うなら物件を辞退します。
とでも、言おうかと(w

「小職に行けと申されますのであれば、本件、私の口から辞退の返事をしようと思います」

と。
あ~~~~~~~~~~~~~~~~
いいてぇ~~~~~!!!!!!!

まっ・・・

言えないのがサラリーマンの悲しい定め。。。

ってか。。。。
「来んな!」
って明に暗に言われてるところ、、、
あえて行ったらそりゃ大変な気もしますがねぇ。。。

が・・・

そう言い放った客が厚顔無恥に仕事を頼んでくるのもどうかと思いますが…

やっぱ・・・
断ろう。。。かぁ、、、、

人間関係も同じだと思います・・・ってか、客商売自体が人間関係で成り立ってますけど
どーーーーーーーーーーーーーーしてもウマが合わない人ってのも居るわけで…

・・・ともかく、明日上司と相談だな、、、

・・・あ~~~ア○な客に啖呵切ってやりてぇ~~
なんなら黒ずくめでいったろか?!(w

・・・やっぱグチになっちった。

ね・・・
人のグチなんて読んでいても面白くないっしょ?


ってこの話題は今日限りってことで・・・
  1. 2009/07/23(木) 23:45:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:0

今週は地味に忙しい。。。

と言う訳で明日も忙しい感じです。


天気 曇り一時雨
気温 まずまず・・・か?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は。。。
2時半までレジェンドウィーク全10回を全部見て・・・
消灯。

4時50分起床。

いや。。。
昨日、朝風呂入るために早起きした設定のままで・・・

で、もうちょっと寝れるべ・・・

と、思って床に入っていたら二度寝(w

5:20起きて・・・
5時半お出かけ。

今日は・・・
午前中内勤。

12時半お出かけ。
13時中野着。

吉野家でウシ喰ってから客先へ。

13時半打ち合わせ終了。
で、、、

・・・(略

総武線で両国行って・・・
15時半帰社。

18時まで内勤。
そして終業。

今日は保険屋のおねーさん(既婚)と打ち合わせ。
19時過ぎまで喫茶店で更新の件を打ち合わせして・・・

あ、以前の担当者ではないので悪しからず(w。

19:45のウィングに乗って21時帰宅。
で・・・
家に入る前にクルマに行って、リアシートに積んでいた純正マニを降ろし・・・
部屋に運び入れました。

今度の金曜日1年点検に出すので。。。

で、飯喰って21時半部屋へ。
sakusaku3リピート。

で、現在23:40.

今日こそ早く寝ます。
・・・エアコン消して(w

今日点けっ放しで寝たら・・・マジで風邪引きます(汗


2.今日の一言:初陣。

ってことで既にみんカラに上げてますが・・・
VR70-300mmを今日初めて実戦投入しました。
いや・・・
投入するつもりでした。

しかし・・・

曇天で皆既日食見ることが出来ず!
せっかくカメラ持って行ったのにね。

で・・・
仕方なく帰りに使ってきましたよ。

DSC_2457.jpg

テスト撮影。

でしたが・・・
皆既日食で使うよりもある意味実戦的だったかも、、、

暗い中の撮影。
感度を上げてもシャッタースピード上がらず。
(・・・って1/160まで上がりましたけどね。

そんな状態でも容易に手ブレせずに撮影できるか?!
ある意味試練ですなぁ、、

で、見事に撮影成功。
こりゃ頼もしい!

と言う訳で、サンヨンより(比較的)軽いので、置き換えて使用しても
画質はサンヨンにはかなわないでしょうけど、それを補って余りある(あんまないでしょうけど)性能。

新戦力。
期待以上です!

これで実質3万。
いい買い物でした♪
  1. 2009/07/22(水) 23:47:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき

週頭・・・(BlogPet)

零の「週頭・・・」のまねしてかいてみるね

頭が…なんか頭が…な面だけで休憩!!
のは寝て1年点検の比で!明日出陣!ええ、これで帰宅♪翌日曜日?
で望遠系撮影できるので出社!!
ND10000も悪くは久々に。
・4:初陣!sakusaku2時半ごろまで起きてるん(40,200,60,60は悪くは・すぐにD700)の夜にある5機種のD200.今日は機材を見て後悔し・まっ結局なんだかんだ言って寝た?
10時でも、5予約し・やっぱり思うのお買い物?
ND10000も持って寝てことで♪
9時終業!明日はこれで帰宅?
で望遠系撮影はD3Xと言う訳で!今日は大きいものの比では若干大きめ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/07/22(水) 07:56:12|
  2. 日記・コラム・つぶやき

週頭・・・

頭が一日重かった。。。
それは何故か・・・


天気 曇り一時小雨
気温 今日はまだまずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事+α

てことで・・・
金曜日の夜の話から?
まぁみんカラに書いたとおりですが・・・
11時ごろまで光が丘で飲んでいて・・・
愚痴のこぼし合い(w

で・・・

タクシーで帰宅♪
翌土曜日。
クルマ動かさないとバッテリー死んじゃう!!
ってことでドライブを兼ねてお買い物。

で、ホームセンターで

DSC_1900_0498.jpg

手配していたマフラーカッターを装着。

DSC_1910_0500.jpg

まぁまぁ満足ながら・・・

DSC_1891_0496.jpg

こんな形状(=そのまんま)も悪くないような・・・
まぁ、、、
いざとなったら外せば済む話なんで・・・

翌日曜日。
充電日。

月曜日。
オカンに「買い物連れてけ!」って言われたので横須賀までお買い物。

の、のち、ディーラーさんに寄って1年点検の打ち合わせ。

13時過ぎ帰宅。
あとは寝てた(w

というわけで・・・3連休。
だらーーーーっとして終わってしまいました。

で、、、
昨夜は・・・23時過ぎに落ちて・・・
2時半ごろちと目覚め・・・

すぐに落ち・・・

4:50起床。
まずは・・・麻風呂。



朝風呂(w

が・・・
なんか頭が重い。。

何故か?!
意外と夜になって涼しくなってきたのに、エアコン点けて寝たから(w

間違いなく冷えすぎで風邪気味。。。

休むかなぁ、、、

とも思いましたが、アポも入っていたので出社。
7時過ぎ会社。

で・・・
週報書いたりして。。。
9時過ぎお出かけ。

10時客先へ。
10時半終了。

で・・・
先輩と喫茶店で休憩。

11時半帰社。
で・・・
あとは終日内勤。

で!

今日は久々に18時終業!

明日からまた忙しくなるし体調すぐれなかったし・・・

19:50帰宅。
飯喰って20時半部屋へ。
sakusaku2リピート。
の、のち昨日の分を2リピート。

で、現在23:02.
レジェンドウィークを見ております。

そういや・・・
>mっち~さん!

sakusaku DVD Ver5.5
予約した???(笑)
私はちゃんと1枚予約しました!
・・・2枚も3枚もは予約してません(w

そんなこんなで、、、
今日は0時には寝ようと思ってます。

・。・

まっ結局2時過ぎまで起きてるんでしょうけど(w


2.今日の一言:初陣!

と言う訳で・・・

DSC_0058_0503.jpg

VR70-300mm
明日出陣!

ええ、日食を撮ろうかと・・・
と言っても。。。
ND400はおろかND10000も持ってませんが(汗

それ以前に・・・
明日の天気。

ほぼ絶望的(w

わざわざ現地に行かれた方・・・
ご愁傷様で・・・

天気・・・
まぁこればっかりは神のみぞ知るって感じですからねぇ、、、

まぁ、、、運が良ければ晴れるかもしれませんし・・・

と言う訳で・・・
駄目もとで明日は機材をカバンに。。。

そうそう。。。
今日の撮影は久々にD200.

結局なんだかんだ言ってD700が普段使いになってますので、
これじゃいかん!
ってことで。

。。。もっとも、、、

D200はD200で望遠系撮影の際には主力ですが。。。

で・・・
やっぱり思うのは。。。
ウチにある5機種(40,50,60,200,700)のウチで一番シャッター音がイイ!
って話。
40/60は柔らかく、ミラーショックも皆無。
これはこれで良いんですが・・・
50はミラーショックは大きいもののシャッター音は悪くないです。
いや、むしろ好き。

でも、D200の音は格別♪

D700は最大8コマ/秒撮影できるので、5コマ撮影時でも切れの良い音…
なんですが…
なんかあっさりしすぎな感も。。。
悪くは無いんですが、余韻がもうちょっとあればねぇ、、、
あと、ミラーショックは若干大きめ。
これはやはろ上位機種のD3/D3Xとの差別化とコストダウンなんでしょうけど。。。

もっとも、、、
その性能たるやD200の比では無いわけで・・・
買って後悔したということはまったく無いのですが。。。
まぁシャッター音という感覚的な面だけで言えば、旧来機のほうが好き。
そういうことです。。。(w

DSC_0063_0504.jpg
  1. 2009/07/21(火) 23:18:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき

おまけ

↓でupした写真の等倍切り出し

 DSC_1875.jpg
  1. 2009/07/17(金) 00:36:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき

前途多難

ってことで、先ほど帰ってきました・・・

天気 晴れ
気温 あちぃ。。。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
3時過ぎ消灯。

今朝、5時過ぎ起床。
5時半お出かけ。

で・・・
みんカラに書いたとおり・・・

車中・・・ぱっと目覚めたら



品川だ!!!

で、慌てて降りたらまだ川崎(汗
なんてことがありましたが、、、

午前中内勤。
けっこうバタバタ。

12時過ぎにお出かけ。
12時45分半蔵門着。

喫茶店Dで昼食&時間調整。

13:20客先へ。

14時20分会合終了。

15時過ぎ帰社。

で・・・
21時半頃まで内勤。

23:15帰宅。
飯喰って23時半部屋へ。
sakusaku(録画)見て・・・
現在0:09。

0:12からモヤさま♪


で・・・
明日は・・・


2.今日の一言:明日は・・・

朝から多忙。
ホントは今日の残業で終わらせようと思っていた件がですねぇ、、、
別の仕事で出来ず・・・

朝から・・・
出来れば8:30ごろまでに終わらせたい。

7時半から1時間。。。

無理かなぁ、、、

8:40から朝のミーティング。
9時過ぎから社内で他部署と物件打ち合わせ。

10時過ぎには開放されるかなぁ、、、

で・・・
13時半に入谷なんで12時には出かけないと・・・
まぁ、そのやらなければならない仕事も12時までなのですけどね。

つまり!
明日の午前中は分単位のスケジュール!

午後は・・・
14時に入谷終わったとして・・・
会社に戻るとしたら15時着。

で・・・
16時に市ヶ谷なので・・・
15時20分には出ないと・・・

うまくいって会社滞在時間20分?!

で・・・
17時に市ヶ谷終わったとして・・・
17時半帰社。

次は・・・
19時に光が丘。

18時には会社出ないとならないから・・・
滞在時間30分?!

午後出て会社戻らず・・・が一番よさそうだけど。。。
12時に会社出て、直帰ってのもなぁ。。。

いっか?!

で・・・
光が丘が1時間で終わると仮定すると・・・

19時半アポ。
20時半終了
21時に光が丘を出たとすると・・・

Yahoo!路線情報調べて・・・・
23:11三浦海岸着。
23時20分帰宅。
その足で車に乗って・・・
ガススタ寄って23:30に出ると・・・
0:30頃着の予定。

うまくいけばね。。。

まぁ、AM2時~3時ごろまで誰か居てくれるなら行きますが、、、(汗

まっ明日の運次第ですね。。。



全然話の流れとは別にD700+50mm/F1.4D作例。

DSC_1875_0492.jpg

フルサイズでこのレンズ・・・
日中使ったこと無いんですよねぇ。。

3連休はどっかに写真撮りにいくべぇ、、、

ってことで現在0:24.
大江ちゃん。
ちょ~~~~~~~~~~~かわええです!
  1. 2009/07/16(木) 23:52:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき

今日は2記事上げてますので。。。

ってことで、久々に18-55mmを使ったよ・・・
って記事を先に書きました(w


天気 晴れ
気温 灼熱・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
23時過ぎblogを書いて・・・
0時前に睡魔で落ちました(w

で・・・

2時過ぎ。。。

目覚める。

かゆみで・・・

蚊に5~6箇所喰われた・・・

ってことで起きて、化学兵器を部屋に充満させ・・・
我が身はお風呂へ(w

3時消灯。

5時過ぎ起床。
5時半お出かけ。
7時過ぎ出社。

で、、、
12時半頃まで内勤。
そしてお出かけ。

まずは・・・
目黒の駅ビルで茶菓子をお買い上げ。
もちろん客先への手土産です。

13時半両国着。

14時過ぎまで打ち合わせ。
で・・・
駅に戻って・・・
喫茶店へ。

え。。。。っと。。。
飯です飯!

まだ昼を食べてなかったので(w
14時半過ぎ再移動。

総武緩行線でアキバに戻って、アキバから日比谷線で北千住へ。

15時過ぎ客先へ。。。
16時過ぎまで打ち合わせ。
その後、浅草橋に戻り、17時から打ち合わせ。

18時半終わり~~
で、浅草橋から帰宅。

帰宅後飯喰って・・・sakusaku見て・・・
現在23:42.

明日は・・・
ちょっち時間に余裕があるかも、、、


2.今日の一言:初心に帰る・・・

ってことで、いろいろ初期の機材を防湿庫から出してみました。

長文ではないけど、写真満載。
良かったら見てね♪

そうそう・・・
同一機材で比較すると・・・
やっぱりED18-55mmの方が良いかも。。。
  1. 2009/07/15(水) 23:45:12|
  2. 日記・コラム・つぶやき

初心に帰る。。。(w

ってことで、、、
久々にD40とD60を防湿庫から出しました(w

DSC_1871_0490.jpg

で、共にキットレンズの18-55mmを装着。

・・・軽い!
こんなに軽かったっけ?
って位軽かったです。

やっぱ3桁機は重いよね~

まぁ、その重さ故に手ぶれ抑止出来るわけですが。。。

で、せっかく出したので18-55mmの作例を。。。
ちなみに、D60にはED1855を、D40にはVR1855を装着してます。
よく言われるのは画質は

ED>VR

らしい。
更に高感度特性は

D40>D60

というわけで、暗所ではVR利かせて撮り、条件の良いところではより良い組み合わせで…
というコンセプトです。

左:D40/右:D60です。

DSC_0753_0477.jpgDSC_2449_0474.jpg

DSC_0755_0478.jpgDSC_2451_0475.jpg

どうですかねぇ、、、
ってか・・・
どっちも良いじゃん!

と言う訳で、D40/D60の良さ、18-55mmの良さを改めて痛感しました。

ってかこれだけでもいいじゃん!
って感じ。

まぁ、、、
D200やD700があるからそう思えるのかもしれませんが。。。

だって・・・
200や700を持ってないときには上を見たらキリが無く、欲しいと思っちゃうじゃん(w

あと・・・
シャッター音。

しょぼ!
静か!
シャッターの駆動ショックすっげ~~~
(もちろんいい意味で。だって、700はショックでかいもの。。。)

やっぱ40/60は名機だね~~

ちなみに・・・・
ファイル名を見ていただければわかりますが。。。
D40が700ショットちょっと、
D60はもうちょっと使っていて2500ショット弱。

が、、、
後述する700は・・・もうそろそろD60の総ショット数を追い越します(w

もっとも、、、、
連写速度が違いますからねぇ、、、
用途も。

と言う訳で、40/60ももちろん手放すことなく使っていこうと思います。

…D50が要らない子状態、、、(汗

さて・・・
18-55mm。
もちろんDXフォーマット専用。

・・・ですが、、、
あえてFXフォーマットで使ったらどうなるか検証してみました。

左:ED/右:VR

18mm
DSC_1866_0485.jpgDSC_1860_0479.jpg

24mm
DSC_1867_0486.jpgDSC_1861_0480.jpg

35mm
DSC_1868_0487.jpgDSC_1862_0481.jpg

45mm
DSC_1869_0488.jpgDSC_1864_0483.jpg

55mm
DSC_1870_0489.jpgDSC_1865_0484.jpg

良いじゃん良いジャン!
色収差も見られないし、解像感もいい。

しかも、、、
D700が軽く感じる!(w

D700には通常A09を着けてますし、長玉はもっと重いし・・・

と言う訳で、軽いレンズをD700に・・・
なんてことは今までしてませんでしたけど、こんな組み合わせでも良いね~
しかもFXサイズでも24mmから使えるし。。。

18mmとはいえDX機で使うと換算27mmですからねぇ・・・

こりゃ・・・
もう一回すべてのレンズを見直さなければ。。。。

防湿庫の奥で使われないまま眠ってるレンズ・・・多いもんなぁ(汗
  1. 2009/07/15(水) 23:26:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき

梅雨明けだって!

早く残暑が終わりますように(こら


天気 晴れ?
気温 室内はとりあえず快適(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

出来事・・・
今日は短いよ~~

昨夜!
2:50消灯。

が・・・
なんか寝付けない・・・
考え事でもしてたか?!(w

推定4時過ぎ落ちまして・・・
5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎ出社。

今日は・・・
8時からお仕事。

で・・・

・・・

20時まで内勤。
お出かけ無し。
アポが取れなかったのもありますけど、いろいろ急務がありまして。。。

20:25のウィングで御帰還。

22時過ぎ帰宅。
飯喰って22時半部屋へ。

で、、、
いつものとおりマッタリ。。。現在23:44です。
明日は・・・
水曜日ですか?!

明日も忙しいなぁ、、


2.今日の一言:梅雨明けですが・・・

それとは関係無しに今日の一言(コラ
夏休み。
まだいつ取るか考えてません。
ただ・・・
ウチのオカンが田舎に連れて行け!
って言ってます。

イナカ・・・

それはもちろん喜多方(w

公費だし行ってもいいけど・・・
お盆には行きたくないよねぇ、、

まっ決まったらまた書きます。

あとは・・
今年の夏は・・・
日食!
晴れるといいね~

あとは・・・

花火大会か。。。
我が三浦海岸の花火大会は・・・
今年は8月5日なのね~

今年は・・・
ガンレフ軍団があるから写真でも撮ろうかなぁ、、、

でも、、、

フツーに仕事して帰ってくると、既に終わり間近or終了後・・・
8/5は休みでも取ろうかなぁ、、
取れるかなぁ、、、

ちなみに。。。。
話は大きく変わりますが・・・

今はぷっすま見てます

が。。。

最近「神戸蘭子」嬢が気になる存在です(w
  1. 2009/07/14(火) 23:52:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき

それで零と長野が換気(BlogPet)

きのう、零で購入しないです。
それで零と長野が換気ー!

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/07/14(火) 07:59:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき

久々の日記(w

また時間が空いてしまった(汗

天気 晴れのち曇り
気温 暑い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

って・・・
木曜日のことから書かねばなりませんなぁ、、、

木曜日。

休み(汗
足痛くて・・・

金曜日。
午前中内勤。

午後、光が丘行ってから西八王子へ。。。

19時終業。

22時帰宅。

ぐったり・・・

翌土曜日。
12時ごろからエアコン装着。

30分ほどで終了。

日曜日。
エアコンつけて快適爆睡(w

で、今日。
寝すぎて4時に起床。

4時半入浴。

5時過ぎ着替え。
5時半お出かけ。

で・・・

7時過ぎ出社。
今日は・・・

いや、今日も午前中内勤。
午後お出かけ。
13時過ぎ四ツ谷で昼食。日高屋さんで。

…チャーハン喰いましたが、、、
やっぱり関内で喰ったチャーハンのほうがうまかったなぁ、、
いや・・・
此処のがまずいという訳ではなく、横浜のが美味すぎ!

15時打ち合わせ3件こなしてから両国に移動。

で、打ち合わせして16時過ぎ帰社。

その後内勤。
19時過ぎ終業。
19:25のウィングに乗って21時帰宅。

飯喰って・・・
その後深イイ見てからsakusaku2リピート。

で、現在23:35.
sakusakuレジェンドウィーク見直してます。

明日は・・・
朝から忙しいので、朝のblogはショートの予想。


2.今日の一言:書いて機械的。

あれ?

快適快適!ね。

何がってエアコン。
買ったのはTOYOTOMIのTIW-A18K というエアコン。

楽天の通販で44,800円位だったっけかなぁ。

140cmまでの窓には付属品だけで装着OK!
ってことで買いました。

もうひとつ下のクラスだと1万以上安かったんですが、
サーキュレータ機能というか換気機能がついてたり、オートフラップだったり、
エアコン性能が上だったりしたので。。。

で、今までお世話になっていた換気扇を外し・・・
付属の取り付け枠をまず装着。

で、枠固定後に本体をくっつけて終わり。
30分程度で終わりました。

ちなみに・・・
本体が20kg以上あるので非力な方はちと辛いかも・・・

もちろんワタシは問題ありませんでしたが。。。

でも、こんなんでも家電屋さんでは取り付け料5千円は取るらしい
ってか下見したとき見たらコ○マではそうでしたから・・・・

で、完成写真。

DSC_1848.jpg

某所BBSでは壁コン(一般的な壁設置のエアコンのことね)よりもかなりうるさいとのことでしたが…
ベアリングの逝っちゃったウチの室外機の騒音に比べたら・・・(w

あと、冷却性能も不安でしたがまったくの杞憂。
ドライで運転してますが、25度設定では寒い位です。

もっとも・・・
温度設定はインバータ式ではないと言うのが理由なのか、基本的には
設定温度以下になったらオフ、一定以上まで温度が上がったらオンしてるだけのようですので
出てくる風は、、、出ている限りは一番冷たい状態な感じです。

この辺は全然進化してないのかもしれません。。。

ちゃんと壁につけるスペースがあるのなら壁コンが宜しいかと・・・

ウチの場合はAVラック2本が壁を塞いでいて、移動したくなかった・・・
と言う理由だけで窓コンにしちゃいましたが。。。

確かに費用対効果で言ったら5万で冷房だけ、しかも制御が昭和的な窓コンは
全然コストパフォーマンスが悪いのですが。。。

とは言え・・・

めちゃ安の冷房専用壁コンが3万。
工賃が2万以上(コ○マ調べ)ですから・・・
涼を求めるだけならこんな選択肢もアリかなぁ。。。

と、言い聞かせてます(w

ただ・・・

先月末のマニ購入から・・・幾ら使ってんだ?!
マニ14万弱。
ZIPPO1.5万
レンズ50,500円
エアコン44,800円

・・・来月破産だなw

と言うわけで・・・・
ECU書き換えはできませんので悪しからず(w
  1. 2009/07/13(月) 23:52:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき

あぢい・・・

ってことで、エアコン来ました。
が・・・
さすがに帰宅後に作業と言うわけにも行かず、、、
未だ玄関に置いてあります(w

天気 雨時々曇り
気温 あぢい。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
2時半過ぎに寝たのか?!

で、5:10きっかり起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎ会社。

今日は・・・
10~12時      会議。
13時半~14時半 市ヶ谷で打ち合わせ
15時~16時半  社内会議。

と、なんかバタバタした一日でした。
で、19時過ぎ終業。

19:45のウィングに乗って21時過ぎ帰宅。

家に着いたら・・・
玄関にでかい箱が・・・

ええ、エアコン。
来てました。

あとは・・・
アマゾンからホットバージョンvol.99とかベスモの2009/07号とか・・・
あと・・・ZIPPOも来てました!

で、飯喰ってsakusaku2リピートの後の現在23:20.
ホットバージョン見てます。

マインズR35特集やってますが・・・
(比較的)近所なんですよねぇ、、、マインズさん。
横須賀っすから。

って、ホンダ車には縁もゆかりもないショップなわけですが(汗

まぁ、、、
でも、近くにホンダ系ショップなんざあったら・・・
幾ら金があってもねぇ、、、(w

おっと!
アイHEARTホンダのVTEC最速戦始まった!!

楽しみぃ~~(って結果知ってるけど(W))

そんなこんなで明日は木曜日。
明日も忙しいです。。。

エアコンは・・・
土曜日装着します。。。


2.今日の一言:死線をかいくぐってきたZIPPO

ってことで・・・
2代目ZIPPO(スターリングシルバー・アーマーモデル)は何度も死線を…
喫茶店に忘れても戻ってきたし、、、

という幸運もついに尽きてしまい落としてしまったわけですが・・・
3代目・・・
頑張って2代目の保持記録を更新したいものです。。。

で、、、

アマゾンから出荷報告が来ました。

ええ。。。
70-300mm。

・・・お披露目ってか、初陣は。。。。
来月の城南島FSか?!
  1. 2009/07/08(水) 23:29:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき

結局南極お買い物(w

週末~今日でいくら使ったんだか・・・・

天気 晴れ
気温 エアコン間に合え~~~(w


本日のお品書き

1.今日の出来事+α
2.今日の一言


1.今日の出来事+α

ってことで・・・
え~っと。。。
また木曜日から書いてないのか。。。

だめだねぇ、、、怠け癖がつくと・・・

ってことで、、、
まぁ、概ねみんカラにあげてますが。。。
先週はなんかお疲れ。
帰ってくるとぐったりで・・・

おまけに3連休だと言うのに土曜日出たし、、、

で!
日曜日。
城南島FS
の、のちガM。
久々のガMでした!

で、マフラー交換。
ウチのVISIONのN1マフラーを持参し、ところてん方式で交換。

そのN1マフラー。
重低音系だけど、悪くは無い。。。
ただし・・・
フツーの爆音マフラーだね~

否!

モ管の出来が良かった。。。
でも、、、
マニ入れたことによってスポイルされちゃった音質。
モ管の魅力が無くなっちゃってねぇ、、、

モ管をウチのに着けておくのは忍びなくなっちゃって・・・

ってことで、もっとモ管の魅力を引き出してくださる方に今後を託しました。

で、シロノワール喰って・・・帰宅。

で、昨日。。。
は、昼からお買い物。

エアコンの下見をしたりして・・・
帰宅後ネットで注文。

で、昨日もそっこー寝て・・・
今朝は5:10元気に起床!
さすがに週末の睡眠時間が長いと朝元気よね~

7時過ぎ会社。

飯喰って・・・
週報書いて・・・
10時過ぎまで内勤。

そしてお出かけ。

最初は浅草橋。
11時~11時40分打ち合わせ。

終了後飯。

カツ屋でカツ丼喰って。。。
12時40分まで喫茶店Dで時間調整。
で、、、
大森駅に向かって移動。

13時過ぎ大森。
ここで上司と交流すべく喫茶店Rで待機。

13:40合流。そして客先へ。
15時過ぎ終了。
15時40分一度会社に戻って・・・
社内提出物を作成提出。

で。。。

16:45再びお出かけ。

17:30麹町の客先で打ち合わせ。

18:30就業。

21時帰宅。

飯喰って・・・
後はいつもどおり。
で、現在23:06です。

明日もマッタリの予定ながら・・・
午前中部会。
午後は・・・
見積もりに資料作成。
ちょっと忙しいかも。。。


2.今日の一言:週末~今日のお買い物。。。

ってことで・・・
エアコン。

設置場所の問題で壁設置タイプをあきらめました。
AVラック2本の移動が不可。。。

と言うわけで消去法的に窓設置タイプに。。。

まぁ、、、
安いし駄目だったらまた考えます。。。

あとは。。。

ZIPPO
結局見つからず。。。

仕方なく手配。
同じのを。

3個目。

初代は親しい後輩が転勤するときにあげちゃって、
2個目は先日落とし。。。
3個目。

14,800円でした。
明日には来るかと・・・


で。。。


今日は・・・


これ。

・・・(汗

いや、、、
アマゾソで安売りしてるのは某○ちゃんで話題になってましたし、
D700のキャッシュバック対象商品であるのも知ってました。

ただ、サンヨン買っちゃったし、エアコンも買っちゃったし・・・

って語弊があるなぁ、、、
サンヨンは300mm/F4sって以前買ったやつね。
これ買ったから70-300mmはあえて買わなくとも・・・
って思ってました。

それに昨日エアコンで5万使ったばかりだし・・・
ってね。

でも、、、
『あーあ、エアコン壊れなければレンズの一本も・・・』
なんて思っていたのですが、なんか沸々と悪い虫が・・・・

『キャッシュバックで2万戻るんだから3万で買えるじゃん!』
とか、
『50,500円なんてプライス今しかねーじゃん!』
とかね・・・

で、、、
ぽちっ。

明後日くらいには来るかな?!

奇しくも・・・
レンズのフィルター径は67mmとA09と同じ。
CPLフィルターやNDフィルターの使い回しが出来るじゃん!
と、思ったのも一因(w

ともかく・・・

今月・・・
もう何も買えません。

もちろん、オリエントワークスフェアでもJ’sフェアでもECU書き換えなんて出来ません。
ってか・・・
マニ変えて・・・
オリエントワークスに勝ってやる!
ってね(w

と言うわけで・・・

環七王子神谷SABで勝負!(こら

ってか・・・
7/26ってうちの子(FD2R)の誕生日だなぁ、、、
  1. 2009/07/07(火) 23:25:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき

蒸し暑いねぇ(BlogPet)

零の「蒸し暑いねぇ」のまねしてかいてみるね

これで最後のM/Bが明けたら部長にバージョンアップ?ってまだ売ってるのカンフル剤だし・IME。

エクセルの出来事2リピート?
16時客先へ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/07/06(月) 09:11:47|
  2. 日記・コラム・つぶやき

蒸し暑いねぇ

これで梅雨が明けたら・・・
やっぱエアコン買い換えるか・・・

天気 曇り
気温 気温自体は高くないんだろうけど…


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
日記書いてほどなく落ちました(w

0時半過ぎなんかなぁ、、、落ちたのは。
5:10
起きたら全点灯でした(w

5時半お出かけ、7時10分出社。

今日は・・・
10時20分まで内勤。

そしてお出かけ。
11時市ヶ谷。
11時半終了。

飯喰って12時過ぎから30分ほど喫茶店で先輩と情報交換。
12時半移動。

北千住へ。

13時20分着。
14時アポだったのと別の上司と待ち合わせしていたので喫茶店へ。

13時半上司と合流し14時客先へ。
で・・・
時は流れ16時過ぎ帰社。

16時半~18時会議。

その後・・・
帰ろうかと思ったら部長に呼ばれ・・・
お手伝い。
エクセルの表作成。

「1時間半位で終わるから手伝って」
と。

20分後終了(w

プリントアウトして若干の追記をして程なく終了(w

とはいえ・・・
結局19時過ぎまでお仕事してしまった。。。

20:05のウィングに乗って21:30帰宅。
飯喰って風呂入って22時部屋へ。

sakusaku2リピート。

で。現在23:47.
明日は・・・
まだ木曜日、、、

今週は長いなぁ、、、


2.今日の一言:A4に乗り換えたミッキー・サイモン!?

ってことで、愛機F-14を撃墜され仕方なくA-4スカイホークに乗ったミッキー。

こんなボロじゃねぇ、、、
こんなときF-14があれば・・・ってもう手に入らないか!

的な話があったかと思いますが・・・
まさにそんな心境。

何が・・・って・・・
IME。

ATOKがどうやっても復活せず。
で、仕方なくME-IMEをATOK仕様にカスタマイズして使ってるわけですが・・・
辞書がクズ。
そしてバカ(w

あ~~~ATOKに戻したい!

PC・・・
多分M/Bが死に掛けてるから石とメモリも交換かなぁ、、、
C2D対応のM/Bってまだ売ってるのかなぁ、、、

ちょっと探してみるか・・・
もしくは・・・
かなりのカンフル剤だけど、VISTAにバージョンアップ?!

それだけでもやってみるかなぁ。。。
どうせXPをクリーン再インストールしてみる予定だし・・・

まっ今度の3連休で最後のあがきしてみるとしますよ。。

エアコンも直さないと買い換えないと。。。
  1. 2009/07/01(水) 23:58:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

