「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言えない悩み・・・(BlogPet)

零の「言えない悩み・・・」のまねしてかいてみるね

いや・弁当が開いて!(テレコン有ったなんて言ったら・

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/05/31(日) 07:52:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言えない悩み・・・

いや・・・
ここに書けない悩みっていう訳でも、ここで言えない悩みでも無く。。。。(w


天気 雨時々曇りのち大雨
気温 意外と蒸し暑い。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は・・・
2時過ぎからsakusaku(HDD収蔵)を見つつ落ちまして・・・

5:10起床。

眠い・・・

や・・・休んじゃう?(w
とも思ったのですが、、、
出勤。

7:10出社。

今日は・・・
午前中内勤。

で・・・

12時半。
飯を喰いつつ客先でも行こうかと思ってお出かけ。
ええ、あてどない旅です(w

但し・・・

ちゃんと今日は客先へ。。。

…ちゃんとって何だよ!(w

で・・・
今日は、浅草橋→四ッ谷→中目黒で帰社。

と言う予定を立て、アポ無しで行って居たらお話でも・・・

と思っていたんですが・・・

新橋手前で入電。
別部署の後輩からでした。

「零さん、今から麹町来ません?」

と。
実は今日・明日とお客様をお呼びしての講習会をウチの会社が開いてまして・・・
そのお昼。
お客さんの人数+αで手配した弁当がかなり余ってる。
だから食べに来て!
って話でした。

まぁ、昨日大物買っちゃったので、節約できるならそりゃ渡りに舟!

ってことで新橋で電話するためにホームに降りていたのですが、
再び山手線に乗ってお隣有楽町へ。

有楽町から有楽町線で麹町へ。
麹町駅から徒歩数分。
日テレ旧局舎近くの某会館へ。

ええ、毎年行ってる奴ね。
ちなみに明日はウチの部署が裏方担当なので、明日は一日麹町です。

で・・・
差し入れ買って会場へ。

で・・・
弁当食って・・・

「零ちゃんもう一個食えよ!」

って同期に言われ、、、
確かにちょっと足りなかったので喰って腹一杯。

腹ごなしをして・・

たら・・・
「ちょっとみんな居なくなるけど30分だけ留守番していてもらっていい?」
と。

まぁ、、、一食一飯の恩義!
ってことで、案内係を代行。

ら・・・
同期。。。
16時過ぎまで帰ってきやしねぇ~(w

まぁ、、、
今日は先に書いた通り暇だったし・・・

で、16時半会場をあとにし17時帰社。

その後・・・
19時半まで内勤。

19:45のウィングに乗って21時過ぎに帰宅。
飯喰って、21時半部屋へ。

で・・・
sakusaku見ながらD700いぢり(w

昨夜Amazonに手配したストラップが来ていたので装着したり・・・
ええ、昨日マップにもヨドバシにもいつも買うストラップが無し。
中野には多分有るはずだけど。。。

「(昨日で言うところの)明日は忙しくなるから…」

と、言うのと行ってもある確証がないので、みっけたAmazonでさくっと手配しちゃったと言う次第。

で、なんだかんだで現在・・・0:08
今夜はモヤさま!

あと5~6分で始まるからあとはさくっと書きましょうか

ってことで明日は・・・
8時半までに麹町集合なので・・・

7時過ぎ出社。
ハンコを出勤簿についてそっこーお出かけ。
麹町の喫茶店で飯でも喰って・・・

8時半から会場前でいらっしゃるお客様を誘導する係をやって・・・

一段落ついたところで市ヶ谷に打合せに行くため中抜け(w

お昼までに戻ってきてお客さんに弁当配ったり回収して捨てたり・・・
ってことをやって、13時半にまた中抜けして同じ麹町の客先に打合せにお出かけ。

14時半ごろ戻ってきて、17時の閉会まで会場待機。
で、お客様のお見送りとか閉会後の片付けやらやって明日の仕事は終了…の予定。
そして週末に雪崩れ込む!
って感じです。。。

さて、うまくいきますやら(w


2.今日の一言:言えない悩み

何が言えないかって・・・
実は今年度ウチの部長が変わったのですが・・・

その方もデジカメ使い。
しかもNikon派。

で。。。
この前、、、部で飲んでいて・・・
「俺もさぁD700欲しいんだよね」
って。。。

わたしゃD200で十分ですよ~~


って2ヶ月ほど前に言っていたのに、逝っちゃった(w

・・・社会人のヒエラルキー

上司より高いクルマを乗るのは御法度!
というのと同じ感じが・・・

しかも、、、
前任の部長(けっこうウマシカでしたが)と違い、微妙にソリが合わないというか
ウマが合わないというか・・・

これでこっちがD700買ったなんて言ったら・・・
こりゃ関係悪化は必至。。。(w

ってことで、この話題は永久に会社では。。。


今日の一言もう一談!(w

「使えないから使わないへ・・・」

昨日かな?
AT-X116がテレ端でしかD700/FXではケラれない。
って話を書いたかと思うのですが・・・

もちろん、DXモードにすればD700でも使えます。
使えますが・・・
600万画素以下になっちゃいます。
まぁ、それはそれでデータ量が小さくて良いし、D40がまさにそんな画素数でありながら
全く問題を感じませんから・・・

と、思いつつもD700で画素を減らしてまで使うことも・・・

と、思っていたのですが・・・
あれ?

そーいや・・・
ウチにはテレコン有ったなぁ、、、×1.5の。

画角を1.5倍にすれば・・・ケラれないんじゃないかい?!

って、思って即実行。
ええ、ばっちりケラれず使えます!

使えますけど・・・
それじゃDXで使ってるのと同じ画角じゃん(w

ってことで使えることは分かりましたが・・・
そこまでして使う高級レンズでもないし、そこまでして使うくらいなら
D200に(テレコンを介さず)直接着けた方が画質低下もないじゃん!

と言うわけで、使えることは確認しましたが、、、多分使いません!

ってお話でした!

じゃ!

お休みぃ~~~

・・・もう眠くて眠くて。。。
  1. 2009/05/28(木) 23:52:06|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D700買いました

ってことで、買う時期はもう少し先のはずでしたが・・・
感化され一気に・・・


天気 晴れ時々曇り
気温 今日も暑いね。


本日のお品書き

1.週末ダイジェスト&今日の出来事
2.今日の一言


1.週末ダイジェスト~今日の出来事

ってことで・・・
木曜日からろくに書いてないんですねぇ・・・

先週の出来事は・・・

あんま覚えてないので割愛。

金曜日~土曜日。
既報の通り喜多方に帰ってました。
詳しくはみんカラ見てね(w

日曜日。

基本的には充電日。

月曜日。
朝から健康診断。

・・・何やってたっけなぁ、、、
詳しくはみんカラThe定観見てね(こら

昨日火曜日。
夜、接待。

これもみんカラに書いたね。

で、、、
昨夜3:38消灯。
5時起床。

7時過ぎ出社。

7時50分会社を出て・・・
8:20半蔵門。

8:55まで喫茶店で朝飯。
9時客先。

9時45分終了。

で、、、

市ヶ谷に移動して、10時半先輩と合流。

11時まで喫茶店で情報交換。
で、客先へ。

12時10分打合せ終了。

で・・・・

今日は昼休みの電話当番だったので急いで戻って、
12:40から内勤。

14時四ッ谷・・・・・・・・・
アポが入っていたのですが・・・
13時客先から電話。

ごめんなさい!17時以降でもイイ??

・・・了解です、、、
でも、、、
まだ飯喰ってないよ。。。
13時に出て飯喰って14時に客先って思ってたから。

で・・・

結局16時ちょい前に立ち喰いで済ませて客先へ・・・

17時半客先。

18:15分終了。

で・・・
会社に電話して・・・

四ッ谷から新宿へ。

で・・・
マップカメラさんへ。。。

行ってすぐに店員さんに声を掛け・・・
分割払いの手続きしていただいて・・・
30分後、我が手にはD700が・・・

まぁ、超無理すれば現金でも買えたのですが・・・
15回払いまで金利0%でしたので。。。

それに、途中でまとめ払いしてしまっても良いしね。

ってことで今回は月々約1万、ボーナス月+5万で契約しました。
・・・ローン組むのなんて何年ぶりだろう。。。

まぁ、下手にリボ払いにするより遙かにましですから。。。

で、何故に700になったか・・・
は、次章で(w

21時帰宅。
で・・・
なんだかんだありまして、現在23:13.
今日はもう体力切れ・・・

昨日がハード過ぎました。。

今日はこれ書いたらすぐ風呂入って、寝るつもりです。


2.今日の一言:何故D700にしたのか。。。。

そりゃ・・・
D3より20万近く安いからね~(こら

まぁそれも重要な話ですよ実際のところ。

でもね。。。

D3xは別格と言うより用途が違うし、そもそも70万なんて・・・
ので、D3かD700か・・・はたまたD300か。。。
と言う選択肢がありました。

2桁機はもちろん4桁機も選外。
200を使っていて、3桁機以上でなければ満足できないのはよく分かってましたから。
(と言っても後述の通り40/50/60を手放す予定もありません)

で、まず落選は300。
そりゃD3のファインダー覗いたらねぇ、、、
ってのもありましたが、そもそも200から300での変化でワタシ的有意差を考えた場合、
高感度特性と縦グリ着けた時の高速連写。

まぁ、それだけでも有った方が良いのですが。。。

200で不満があるわけでもなく、むしろCCD機かつISO100から使える点が有利と考えてますので
200から300への買い増し・買い換えは全く考えてませんでした。

となると3か700。

いろいろ調べましたが、撮画特性は殆ど同じとのこと。
そりゃ、撮像素子同じ物ですから・・・
違いはファインダーとボディの作り。

つまり700は300のボディに3の撮像素子を押し込んだもの…と思えば間違いない。。。と。

言ってみれば、3号戦車のボディに75mm積んだ3号突撃砲戦車(3突)みたいなもんです(w

で、ワタシがFX機に以前から求めていた物は
1にボケ感
2に高感度性能
です。
ボケ感の差はさすがFX機でしたからね~

で、、、
先日3を持たせて貰ってknockout・・・と。

元より秘密裏に700購入計画を練っていた矢先で、計算したら夏は無理・・・
と思っていたところに喜多方オフでしたからねぇ、、、

渡りに船というか何というか・・・

で、、、
喜多方オフ以前の段階から何故700を選んでいたか・・・って話でしたっけ?

FXはレンズの焦点距離が表示長さ通りに使えるわけです。
一方DX機は焦点距離が約1.5倍での運用となります。

つまり!

望遠系はDX機の方が有利!
望遠で撮るものと言えば、鳥だったりクルマだったりおネーチャンだったり(w
それら(全部かは分かりませんが)は必然的に連写で撮る方が多い。

一方広角系は・・・
少しでも広い画角で使いたい。
と、思うようなものといえば・・・風景写真や静物写真。

その辺は高速連写はあまり必要ないです。

となればFX機で秒9コマを常備する必要がない・・・という点がまず第一点。

次に思ったのが・・・
D200はバッテリ大食い故に1000枚/Day以上トルにはBG必須となりますが、
700は300の直系と考えるとそこまでバカ喰いはしないはず。

ならばわざわざBGを着ける必然性は低い。
=コンパクトに持ち運べる。
と言う点が第2点目。

そして・・・
バッテリーがD200と共用できる。

と言う点が第3点目。

と、思っていたので・・・
購入候補は実のところ700に内定していたのです。
しかし、今夏はどーしても予算が付かなかったので・・・

が!

D3見ちゃって・・・

で、、、
悶々としていて・・・

思い出したのが前述の通りマップカメラさんでの0%金利フェア。
まぁ、、、
通販会社に比べてマップの価格自体が若干高めなので、
その差額が金利分って感もありましたが、、、
でも、新品は出来れば実店舗で買いたいというのもあり・・・

ただ、、、

ファインダー自体はD3と700は違うものをつかってるとのこと。
またシャッターフィールも違うとのこと。
この辺が20万の差のゆえんな訳ですが(w

で、迷いました。

分割なら月々は1万が2万になるだけだし。。。
(ボーナス加算が10万になりますが(w))

でも・・・
「あーやはりD3にすれば良かった。。。orz」
と言うようなネガティブな思いではなく・・・

「次はD3買うぜ!」

というポジティブな思いで『次に買う楽しみ』を残すべく今回は700としました。

それに。。。
D3は現にもう持ってられる方がいらっしゃるわけで・・・
ここに700を買えば比較も出来るじゃないですか!(w

と言うわけで今回は700としました♪

来月から15回払いです(w

というわけで。。。

DSC_5784_0001.jpg

D700です(D200で撮影。exif残してますので参考にどうぞ)

この700で撮った写真が・・・

DSC_0036_0001.jpg

これ。

実際のところそれなりのレンズをチョイスすれば綺麗にぼけるんですよ。
だから、それだからこそ夏買わなくてもいっか!
って思っていたのです。

でも、やはりフルサイズ対応のレンズはFXに着けてこそ真価を発揮しますね~
フツーと思っていたレンズも生き返った感があります!

で、先程手持ちのレンズを片っ端から700に着けてみました。
もちろんDX専用レンズもね。

で、、、
一番良かったのがA09。
DX機で使用してもくっきりカッチリでしたが・・・
FX機では更に広がり感が増え・・・28mmが28mmとして使え・・・
とても満足です!

また、冬眠状態だった28-105mmも良い!

逆に・・・
当たり前ですが・・・
AT-X116をFX画角で使用すると・・・
ケラれなかったのは16mmのみ(w
まぁ、16mmだけでも手持ちの中で一番広角なのですが・・・
DX機に11mmを着けても16.5mm相当。
そこからテレに振って24mm相当まで望遠に振れますので、、、
素直にDX機で使う方が良さそうです。

DXレンズの中で、FX画角で使えたもの。

35mm/F1.8G。

これは以前から当該スレで言われてましたが、全くケラれることなくフルサイズで使えました。


と言うわけで手持ちの殆どのレンズが700で使用できましたので、良かったです♪


さて・・・
700が戦力入りしたわけですが・・・
そうなると戦力分布が変わりますわな。

まずは、我が家の今までのフラッグシップD200。
長門級戦艦と言ったところでしょうか。

これは・・・
前述の通り望遠系では絶大な威力を発揮しますので、用途により700ではなく
この200が主力になると思います。

50は?

これは・・・
なんちゃってバッテリグリップを外せば元通り軽量コンパクト機。
それでいて、ボディ内にAFレンズ駆動モーター内蔵ですので、オールマイティに使えます。

40は・・・
使用用途によってはNikon機の中で3指に入る高解像感。
そして高感度も3/700には及ばないものの300に近い性能を有してます。

60は・・・

実は60が一番微妙だったりするのですが・・・
軽量コンパクト且つフォーカスインジケータの使いやすさ!

と言うわけで、サブセットとして40と60でペアを組んで撮影するスタイルは現状のまま。

で、、、

200を中心として撮影シーンに応じて50か700がペアになる。
そんな使い方を考えてます。

重ねて言いますが、200はウチではまだまだ現役です♪
  1. 2009/05/27(水) 23:55:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い!(BlogPet)

零の「眠い!」のまねしてかいてみるね

・と言うわけで本日休載(w

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/05/23(土) 09:16:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い!

・・・と言うわけで本日休載(w


明日仕事して・・・
帰宅して、夜な夜なドライブなんで・・・

今日はもう寝ま~~す。

お休みんみん蝉!(w
  1. 2009/05/21(木) 23:25:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fc2・・・最近よく落ちるらしい・・・

今日も30分ほど落ちてたらしい。。。
ワタシが更新する時は治ってるけど・・・

と言うわけで、たまたま見てアクセス出来なくても心配しないように(w
別にblog辞めるつもりもないので(^^)v

天気 晴れ
気温 暑いよ!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
みんカラに書いた通り22時頃睡魔が・・・

で、ばたりと落ちて・・・

奇跡的に0:01に目覚めました。
sakusaku(再)見るか・・・

とも思いましたが・・・

眠い!
寝る!

ってことで全消灯で落ちました。

ちなみに昨日は・・・
何してたっけなぁ、、、

えーっと、、、

朝から15時半まで内勤。

15時半から16時40分まで社内会議。

で・・・
17時半に麹町でアポが入っていたので、17時会社を出て、
17時半客先入り。
18時打合せ終了。

で、、、

打合せ中に電話が入っていたので携帯から客先に電話・・・


を、、、、


何回かしていたんですが、席外し。

だったので・・・・
ひとまず近くの喫茶店Eで時間調整。


18時半過ぎ。


再び電話するも席外し・・・


仕方なく、会社に電話して終業。

麹町から。。。
有楽町に出て山手線で品川→京急で帰宅。

帰宅は・・・20時半頃か?!

飯喰って21時部屋へ。
sakusaku見て・・・

22時に至る。。。と。


で、今日は5時起床。
7時過ぎコンビニ。
めがねっこにレジして貰って、7:15出社。

で、、、

午前中内勤。

12時過ぎお出かけ。
13時浅草橋。

まずは・・・
飯。

「カツ屋」でカツ丼喰って・・・
13時半まで喫茶店で時間調整。

そして客先へ。

で、、、
持参した見積もりを渡して、しばし情報交換。
14時終了。

で・・・・

とんぼ返りとばかりに総武線で中野へ。

今日はちゃんと客先行ったよ!
今日も・・・と言うべきか否か?!(w

で、客先2件回って・・・
15時半帰社。

18時まで内勤。

その後、赤坂の某ホテルに移動。

ええ、某センセーの政治パーティ。
今回は人動員して欲しいとの要請があったので・・・

今回も大物がいっぱい来てたなぁ、、、
元テレ朝の女子アナだった、某Mさんが司会だったり、
元スケート&競輪選手だったHさんとか。。。
元首相のご息女Oさんとか・・・

まっそんな有名人を間近で見られただけでも良しとしないとね(w

それに。。。
今回はセージ家さんのパーテーの割には食い物が多かった!
いつもは30分といしないウチになくなっちゃうんだけど、最後まで食べ物が尽きなかった!

20時。
会場をあとにし・・・
赤坂見附→新橋→品川と帰ってきて・・・
20:45のウィングに乗って・・・
22時10分帰宅。

まずは風呂。
そして飯(=豆腐一丁と味噌汁)喰って・・・

22時半過ぎ部屋へ。
sakusaku2リピート。

で、現在23:54。
明日は・・・
木曜日。
地味に明日も忙しい。

でも、明日が終われば・・・
宇都宮出張。

午後の打合せだから、10時過ぎに会社出て・・・
あとは自由人(こら

ってことで・・・
明日までの仕事を頑張ります!


2.今日の一言:出撃は?!

ってことで、今週末は喜多方ラおふ!
ですが・・・
持って行く兵力。

どうしましょ?

まぁ、、、
今回、食べ物&お店&風景撮影ですので、、、長玉は要らないねぇ、、、
300とか80-200は置いていきましょうか。

となると。。。
広角と標準域があれば十分だね~

・・・

AT-X116
カラスコ20mm
この2本は外せない。

あとは・・・
AT-X270とA09
標準域は基本A09で撮る感じかねぇ、、、、

あとは?
3518G(35mm/F1.8Gのことね)とか?

持って行っても使わなそう・・・

5014D?
使うかなぁ、、、
5018S?
どーだろう・・・

まぁこの3本は軽いから持って行きましょうかねぇ、、、

・・・なんて言ってると結局玉座が重くなるんだよねぇ、、、

え?
基本クルマ移動だから全兵力持って行けって?

そうそう全部はいらんでしょ???(w

ってことで、もうちょっと推考して明日鞄に詰めます。

というか・・・
あとなんかレンズあったっけ?(こら

18-55VRとかED18-55とかももっと活用してあげたいんだけどねぇ、、、
18-135とかはお散歩で使うからまだマシだけど(w

55-200VRとかまともに使ったの1回きりだし。。。

この辺も使えば有用だと思うんだけど・・・

まっ追々ローテーションで使うよう心がけます。。。(汗
  1. 2009/05/20(水) 23:38:08|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ2本!

ってことで土曜の深夜に手配したレンズが2本来ました♪

天気 晴れ
気温 暑めだけどカラッと!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
カエラsakusakuを見ながら寝まして・・・
何時だろう・・・
2時前には落ちたかなぁ、、、

テレビもオフタイマー掛けたし、メディアプレーヤも5番組でオートオフするので、
見ながら安心して(?!)落ちれました(w

5時過ぎ起床。

5時半お出かけ・・・
ら・・・
足が・・・

う~ん・・・

最近薬が効かない感じ・・・

否!

効いてるからまだ歩けるわけで、薬切れてたら・・・(汗

で、何とかかんとか駅まで行って、、、
電車に揺られ爆睡。

7時過ぎ目黒。
7:15出社。

飯喰いつつ交通費と領収書の精算して・・・
定観書いて・・・

週報書いて・・・

9時過ぎ始業。

で・・・
10時半まで内勤して、お出かけ。

11時市ヶ谷。

11時半一発目終了。
で、、、、飯喰って・・・
喫茶店で13時まで時間調整して、同じ客先へ再訪問。
決して受付の子が好みで通ってるわけでは・・・
まっ可愛いのは間違いですが・・・

手なんざ出したらデイリ禁止になっちゃうので・・・(汗

13時45分過ぎ終了。

で。。。
急いで駅へ。


・・・で、お手洗い(汗


小用が臨界点(w


で、、、トイレですっきりしてから・・・
南北線で目黒駅に戻りまして・・・

足早に設計で打合せ。

ホントは・・・
のんびりして16時に四ッ谷・・・って思っていたのですが、
やんなき事情で会社に戻る羽目になったんで・・・

15時過ぎ会社をあとにし・・・
15時40分四ッ谷着。

アポは16時だったので・・・

15:55まで喫茶店で時間調整。
16時客先入り。

16時半打合せ終了。

で・・・
もうお一方、用事はなかったけど声を掛けて・・・
喫煙室で情報交換。

ら!

瓢箪から駒!

大型物件げt!

いや~~
やっぱ日頃から意味なく通うもんだねぇ、、、
大物内定!
いやめでたい!

・・・あっちの方もこんな風に行けばねぇ、、、

16:45四ッ谷をあとに・・・
17時過ぎ中野着。
仕事です。

17時半客先入り。


ちょっと立て込んだ打合せ。

18時半終了。

で・・・
帰宅の途に・・・

今日は寄りませんでしたよ。
だって通販で買ったブツが今日来てるはずだから(w

20時半帰着。

飯喰って・・・
21時部屋へ。

sakusaku見ながら来たブツを眺め、そして触り、目で愛で・・・
伸ばしたり縮めたり・・・

で、現在22:58です。

ちょっと今日は疲れた・・・

sakusakuもたっぷり見たし・・・
今日はとっとと風呂入って寝るべぇ、、、


2.今日の一言:レンズ2本!

ってことで・・・

DSC_2220_1105.jpg

今日来た2本!
Ai-s 50mm/F1.8 と A09
前者はもちろん中古、後者は新品です。

A09については・・・
AT-X270とほぼ画角がかぶりますが・・・
A09Ⅱなのでモーター内蔵。

D60が奇しくもカラスコ専用母機になったので、、、、
D40用の標準ズームとして使おうかと・・・

で、、、
もう一本。

50mm。

DSC_0634_1113.jpg
(A09で撮影)

こんな観じ。
今川焼きレンズです(w。

でも、フードを取れば・・・

DSC_0661_1116.jpg
(同上)

こんな感じ♪
十分薄いかと・・・

ちなみに・・・

DSC_0645_1114.jpg
(同上)

カラスコとほぼ同サイズです。

撮影試写は・・・…

DSC_5537_1109.jpg
DSC_5540_1108.jpg

Ai-s50mm/F1.8で撮影。
上が開放、下はF5.6まで絞った状態。
ちなみに・・・
このレンズはAi-s仕様ですので、D40/60やD50ではAEが効きません。
でも、D200では装着レンズの仕様を本体に登録すればAEが効きますので、
このレンズはD200専用になりそうです。

と言うわけで絞り優先&MF撮影となりましたが、良い感じ。

D200で撮ったというのもありますし、焦点距離の問題かとも思いますが、
実にピン合わせが容易。

これなら全然MFでOKです!

と、もう一本のA09Ⅱの写真が出てきたところでA09の話。

これは、ネットや雑誌等ではテッパンの評判。
開放からキレのある、そして濃い色乗りのレンズとしての誉れ高きレンズです。

まぁ、既にAT-X270を持ってることだし、買うことも無いかと思ったのですが、
D40に着けてサブセットにしても良いかなぁ、、、と思い・・・

ただ・・・

買うのをためらっていたことが・・・

それは・・・

DSC_5550_1118.jpg

最広角端ではかっこいいのですが・・・

DSC_5549_1117.jpg

伸ばすと実にだらしない。。。
全長変化するレンズってなんかねぇ、、、

でも、3万ちょっとで、全域F2.8でカッチリこってりと言うこと無いんだから
その位は仕方ないのかもしれません。

AT-X270のように金属鏡筒で覆ったら、それこそ重くなって本末転倒(w

もっとも、そんなAT-X270も好きなんですけど。。。

A09の作例は先程見ていただいたように開放から実にシャープ。
ボケ感も良い感じかも。。。

これで、今週末の喜多方の風景を撮るのが今から楽しみです!


おまけ

DSC_5535_1110.jpg

D60 with カラスコ

・・・での作例。

DSC_2223_1111.jpg

撮って出しで、WBすらカメラ任せですが・・・
ちょっときいろっぽいかなぁ、、
D60にはそういうセッティングしてるので。

ちょっと戻すか・・・

で、そのカラスコ。

夜間撮影。

DSC_2174.jpg

う~ん・・・
ちょっとゴーストが出てますねぇ。。。

これで夕焼け撮ったらどうかなぁ、、、
ちょっと不安・・・
  1. 2009/05/18(月) 23:22:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A09(BlogPet)

零の「A09」のまねしてかいてみるね

を、16F22どうっすか?と乗り継いで。
決して意地悪とか300mm/200+AT-XM100やっぱりマクロレンズとか人が未搭載だから市ヶ谷。
D60に到着!!
待つこと20分(w15分ギリギリに満足しました時曇り気温夜はたまらない描写かとさ!・』まずいなぁ、・AT-X270とか300mm/F8F4やAT-X270で撮影?
15分は喜多方の組はレンズとかいっぱい撮るぜ!今週も速いな~~~否早いなぁ~ん、買おう~ん、待合室で差し入れ買って16F22どうっすかとさ!と言って16時帰宅!
中野に懇談。
17時曇り気温夜はたまらない描写か?開放で改めて手持ちの解像しました時15:15分(ほっでは第3.5時15麹町からね♪で20分はたまらない描写かとなかなかの解像しね(wだって・多分買います?
ってsakusaku見てました・まずいじゃん!今週も良い方なの解像してるのに!
すっかりD40に麹町から出して16時15分ギリギリにA09とさ!今週もぼけます?
決して意地悪とか着けて19時帰宅。
だった時消灯!
17時にカラスコ。
待つこと20分出社?
ここの日記はなく、八王子へ設備担当者の出来事2.今日は無敵に・お客さんに電話?
13:10分ギリギリに・?開放でこっちのお客さん?
明日は喜多方のお品書き1万ならA09とさ!続いてます。
「あと10分後に来て」ってこと20分出社!
D40に行きようがないので、・ちょっと寄り道しまして19時客先近くに電話。
13:43.今日の伴侶に・午前中マッタリ内勤。
等倍ではお品書き1万ならA09と!
こりゃ・途中の出来事2.今日のお休みの解像しね♪で、事務所長さんの切れ味は単焦点Dレンズとか着けて・うか?開放で撮影。
2.明日は涼しいね~ん、とっても良いかも。
すっかりD50/F8F16時に電話!!
等倍で止まり止まり止まりながら15分出社!!
・途中の切れ味はレンズのレンズとか人が遠のくなの為にカラスコ試写ほか。
そして午後・・・天気晴れ一時曇り気温夜はお品書き1.明日の組は喜多方の風景とかいっぱい撮るぜ!!(ほっで休憩!
中野に麹町の・参勤会だから。
今日は待たされるので・これで撮影!

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/05/16(土) 09:29:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A09

を、買おうかと…(w

定額給付金 + DCカードポイント→楽天ポイント変換 = 23,000円
追い金1万なら・・・

と、思いつつAT-X270Proを防湿庫から出してみた・・・
ら・・・

天気 晴れ一時曇り
気温 夜は涼しいね~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
3時消灯。
5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。

7時15分出社。

今日は・・・
午前中マッタリ内勤。

そして午後・・・

13時半市ヶ谷。
13:50打合せ終了。

次は・・・
14:30麹町。

だったので・・・
有楽町線で移動。

14:15麹町の客先近くに到着。

で・・・
お客さんに電話。

ここのお客さん。
アポ入れていても忙しい方なので、待合室で20分は待たされるので・・・

ら・・・

案の定、
「電話するので、ちょっと待っててもらってもいい??」と。

決して意地悪とか人が悪いわけではなく、とっても良い方なのです。

と言うわけで喫茶店Tで休憩。
14:40入電。

「あと10分後に来て」

ってことで10分ギリギリにお客さんのところに入りました。

待つこと20分(w
15:10打合せスタート。
15:25終了。

・・・まずいなぁ、、、
16時に浅草橋でアポ入ってるのに。。。

と言うわけで、急ぎ気味に麹町から市ヶ谷に出て・・・
総武線に・・・

ら・・・・

『錦糸町駅で人身事故が・・・』

まずいじゃん!

と言っても他に行きようがないので、乗ってまして・・・

途中の駅で止まり止まりながら15:50浅草橋駅着!(ほっ

で、コンビニで差し入れ買って16時客先へ
設備担当者のかた、事務所長さんと立て続けに懇談。

17時終了。

で・・・
総武線→中央線と乗り継いで、八王子へ。

で・・・
打合せして19時終業。

で。。。
中野に戻り・・・

ちょっと寄り道して・・・

22時帰宅。
飯喰ってsakusaku見て・・・

現在23:43.
明日はもう金曜日!
今週も速いな~~~



早いなぁ、、

・・・月曜日休んだからね(w

ってことで・・・
明日は第3金曜日。

明日の日記はお休みの予定。
だって・・・
参勤会だから。


2.今日の一言:カラスコ試写ほか。

ってことで・・・
カラスコ。

DSC_5444_1066.jpg
D200 + AT-X270で撮影。

すっかりD60の伴侶になってます。

ここで、脈絡無く作例
DSC_2155_1069.jpg
F3.5

DSC_2156_1070.jpg
F8

DSC_2158_1071.jpg
F16

DSC_2159_1072.jpg
F22

どうっすか?
開放では(寄れば)そこそこ背景もぼけます。
また・・・
絞った時の解像感。
こりゃ・・・
良いかも。

等倍でも、しっかりカッチリしてます。
よし・・・
これで来週は喜多方の風景とかいっぱい撮るぜ!!!

続いて・・・

DSC_5438_1068.jpg
AT-X270

絞るとなかなかの解像感ですが・・・

DSC_5428_1067.jpg
AT-X M100

やっぱりマクロレンズの切れ味は格別ですなぁ~
解像感マンセーは方にはたまらない描写かと・・・

と言うわけで改めて手持ちのレンズの性能に満足しましたとさ!
最初のD60の写真も良い解像してるしね♪

で・・・
ならA09を買わないの・・・?

と、言われそうですが・・・

多分買います。
D40/60の為に(w

だって・・・
40/60はレンズ駆動用モーターが未搭載だから・・・
60にカラスコ、40にA09と言う組み合わせでこっちの組は無敵になるから。

D50/200には単焦点Dレンズとか300mm/F4やAT-X270とか着けて本気撮り・・・

う~ん、最高!


・・・これでまた700が遠のくな。。。
  1. 2009/05/14(木) 23:54:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もろもろキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

というわけで、D200がちょっとだけアップグレード!?


天気  曇り一時晴れ
気温  意外と暑かった・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は3時過ぎ消灯。
5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ。
どっちに行くか・・・

今までなら月・水・金はあっちだったけど、もはや行く理由もなし。。。

とはいえ・・・
なんとなく、、、

で、今日はメガネっこの日。

ちょっとワタシ的にはバツ悪かったのですが・・・

え?
だって・・・
こんむす居た頃は殆ど無視でこんむすとダベってたし・・・

でも、
意外と気さくに話しかけてくれまして・・・

いろいろと情報を仕入れました。

17日に茨城に帰る
とか
急な話だった
とか、
「今日姉さんが居ない初めてのシフト日なんですよ~」
とかね(w

まっ・・・
そんなこんなで・・・まぁ、、、
この話はこの位にして・・・

7時15分出社。

9時半まで内勤。
そしてお出かけ。

10時麹町。

10時半過ぎまで打ち合わせして・・・
その後上司と共に、喫茶店でタバコタイム。

11時半蔵門へ。

11時半終了。

そして飯。
高田屋さんで。

その後12時半まで喫茶店。

そして上司と別れ・・・
昼休み&時間つぶしをすることに・・・

中野へ(w

で、ペコちゃん。
琴線に触れる物無し。。。

13時四ッ谷に向かい、13時半客先入り。
14時終了。
14時半帰社。

で・・・
テキトーにやって夕方チョッキコースに乗ろうかと思ったのですが・・・

結局20時まで内勤(汗

20時25分のウィングに乗って、21時40分三浦海岸着。
で・・・
改札出て・・・

家に歩きながら電話。
某・・・世界の方へ・・・

21:50帰宅。

飯喰って・・・
sakusaku見て・・・

現在23:44。
明日は木曜日。
明日もアポが2件・・・

地味ぃ~~に忙しいです。


2.今日の一言:グレードアップ

DSC_2136_1063.jpg

こんな感じにしてみました。

DSC_2137_1064.jpgDSC_2138_1065.jpg

アイピースを丸形に(^^)v
丸形アイピース
それは・・・
最上級機の証(w

まっそういうわけではないのですが、F-801sといった中~上級機ですら丸形だったのに、
3桁機(700を除く)までは皆角形。

だったんで・・・ね(w

ただ・・・
一筋縄では着きません。
買ったのは

アイピースアダプター DK-22 ¥210
接眼目当て DK-19     ¥735

だけですが・・・
これだけでは着かないんですよねぇ、、、
ですので・・・

たたらたったらーー!

アロンアルファー(コラ

まっそういうことです(w

あと、
Nikon リモコン ML-L3 ¥1,417

も、買ったっけ。(価格は全てAmazonでの販売価格)
D200では使えませんけど、その他の機体ではどれでも使えますので・・・

とりあえず・・・
1000円で大満足です(^^)v

というわけで・・・
最後に、全く脈絡無く1枚アップ(w

P1000493_1061.jpg

昨日中野から四ッ谷に戻る時に乗った201系。
エターナルオレンジ万歳!

そうそう・・・

最近気になるポスター

P1000493_1061.jpg

この子だそうな。。。

ただ・・・
ググったら・・・

このポスターは良いんだけど。。。
これからに期待か?

って。。。

この子何歳だ?!
  1. 2009/05/13(水) 23:53:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭が重い・・・

日中空腹でタバコ吸いすぎたか?!(汗

天気 曇り
気温 ちょい蒸し暑


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は会社をお休み!
風邪で・・・

で、21時過ぎには寝に入って・・・
22時には完全に落ちました(w

ってか・・・
ここ書くの久々?!

GW明けに書いたっけか?

ってことは・・・

金曜日の話を書けばいいの?


昨日かな。。。
「深イイ」で井上和香さんがなんかいろいろ突っ込まれていて・・・
『お察しください!』
って懇願してたなぁ、、、


と言うわけで・・・
以後の話を今のところ書いてないのは、まさに察してください。って感じ。


まっ、その話は置いといて・・・

18時終業。
19時半帰宅。

23時消灯。

2:40起床。

そして・・・
IHHへ!

3時15分お出かけ。
ガススタとコンビニに寄ってから、ぇおさんち・mっち~さんちと経由して・・・
6時半現地着。

で、、、

日中現地でたっぷり遊んで、、、
17時現地をあとに・・・

で、、、

途中SEVさまのところに寄って・・・
19時頃現地をあとに・・・

あとは朝と逆コースで帰宅(ルートはちと違ったけど)
21時半に帰ってきて飯喰って・・・

写真整理して・・・

日曜日それらをアップ。
特にお出かけせず。。。

で、昨日は・・・
お休み。。。

終日寝てたなぁ、、、

で、21時過ぎ消灯。22時には落ちて・・・

今朝。
元気に起床。

5時半お出かけ。
7時過ぎ出社。

飯喰いつつ定観書いて・・・
8時から週報書いて。。。

10時お出かけ。
10時半麹町着。

11時過ぎ終了。

で、喫茶店でサンドイッチ+アイスティで昼飯・・・
ら・・・
紀尾井町で街宣車が大音量で・・・

ええ、警官と衝突してました。
今日ってロシアからお客さん来てたんでしたっけ??

11時半お出かけ。

12時中野。
12時半までうろちょろして・・・
13時四ッ谷。

14時半帰社。

15時半~16時半会議。

で・・・
18時半過ぎまで内勤。

19:05ウィングに乗って20時半過ぎ帰宅。
飯喰って・・・

あとはいつも通り。

で、現在23:20です。
明日は水曜日。
でも・・・


2.今日の一言:カメラ購入狂騒曲(w

ってことで、、、
実は夏ボーで買っちゃうか・・・

そう思っていたカメラがありました。

それは・・・

D700(w
安いところで23万。
フツーに買うと26万位。

ただ・・・

果てに買うにしても原資が足りず・・・

夏ボーで使えるのは15万がいいところですから・・・

と、モヤモヤしてたわけですが・・・

先日のIHH。
D40・D60・D200で撮りまくり・・・

D200

問題なし!
200は連写連写でしたが・・・
どの写真も甲乙つけがたい。
歩留まりがかなり良かったです。

日中だとISO100で撮れるのもデカかったし・・・
まだまだ200で行けるじゃんって思っちゃいました!

それ以上に感じたのが・・・

特に40/60の写真がイイ!
ってこと。

クルマとおねーちゃんの写真以外は40か60で撮影したのですが・・・
いいじゃないいいじゃない!

特にこのトレーシースポーツの1カット。

DSC_1901_0865.jpg

どきっとするほど良い感じのバランス!
こんだけ撮れたら、、、
ねぇ、、、

700要らないじゃん!
ってね。

もちろん。D700やD3はD40やD300などとは比較にならないくらい高感度が良いのです。
ISO3200なんて全然常用域。
末恐ろしい性能です。

が!
我らはCCD軍団。
40も50も60も200も、みーんなCCD。

低感度での優位性はまだ有ると思ってますから・・・

と言うわけで、枚数撮って溜飲を下げ・・・
撮った写真を現像して更に満足し・・・

と、やはりこのイベント・・・

行って良かったです!!!

でも、次は・・・
軍用機を撮りに行きたいです!!!!
  1. 2009/05/12(火) 23:32:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ラーおふ/つかえねー/特攻(BlogPet)

零の「ラーおふ/つかえねー/特攻」のまねしてかいてみるね

今日から見ようともったいない気も起きる。
足は、多くは♪
USB-HDDをソフトで、フォトフレーム買ってましたあとは効果絶大でしたDVDラックに言うと思っていただければ分かるかも・で夕方まで内勤。
CNX2を置きますが吹くと・2を思い出してみればもっと分かるかも・2時過ぎまで内勤。
USB-HDDを集めたり傾き補正。
第3金曜日帰っていただければもっと分かるかともったいない気が分解さなぁ、お品書き1.今日の屈折率の場合は効果絶大でしたよ♪って・なんとなく、基本撮ってましたので、飯喰って・行ったので、それはNASにリ○してしまう、レンズが分解さなぁ、、休憩の補正かなぁ、フォトフレーム買って・そーされますよ♪って・カメラに戻す]機能を追加してるわけですが。
仕事!!
いろいろなソフトで昨夜は追々で(^^)v2個目!これはもっぱらこのVNXを繋いで打合せ?
なかなかうまくいかない・結局県外にDVDは銀色単色です?残業申請書書いてきますよね?残業申請書書いてしまう、、USB端子に行って・あとに言うと痛い(土)を見ようと7時ぽんぽこへ。
って・あとは三々五々?
みんな来てきます???それと痛い(wまっともかくこんなでさくっと喰ってます?それと、撮像素子のNASに中野にDVDラックにリ○していただければ分かるかと・で現像するソフトでHERO劇場版やってますが分かります)?
11時過ぎ帰社。
の屈折で夕方まで設計課で夕方まで設計課で喰って出しなんのお休みでしたが(汗で写真焼いてましたがカラフルに中野に中野に10時半終業!!
仕事??それは三々五々。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/05/09(土) 07:56:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーおふ/つかえねー/特攻

今日の一言3連発(w


天気 雨時々曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、今日から仕事再開!
実に8日間のお休みでしたが・・・
結局県外に出たのは城南島のみ(w
あ!
SAMMのあとに中野に行ったか(w

まっリフレッシュさせていただきましたよ♪

ってことで昨夜は・・・
2時半頃消灯。

5時過ぎ起床。

足はまだ風が吹くと痛い(汗

でも、連休明けだしねぇ、、
ってことで出勤。

7時15分出社。

飯喰って定点書いて・・・
8時過ぎからお仕事。

仕事?

残業申請書書いて、交通費精算して・・・
8:55朝礼やって・・・

9時過ぎから10時頃まで設計課で打合せ。

の、のちお出かけ。

半蔵門に10時半アポ。

11時20分打合せ終了。
その足で歩いて5分の麹町へ。

で、、、
11:45まで打合せ。

ののち、、、飯。

松でさくっと喰って・・・
11:55喫茶店Tへ。
軽く腹ごなしして12:20喫茶店をあとに・・・

で、麹町から有楽町線で有楽町へ。

で、有楽町ビックで写真焼いて、フォトフレーム買って、13時過ぎ帰社。
その後17時頃まで内勤。

そして再び麹町へ。
17:30~18時過ぎまで打合せして18時半終業。

21時帰宅。

今朝ほどの横須賀線停止事故の影響で夕方まで京急のダイヤが乱れてました。

で、飯喰って・・・
あとは三々五々。。。

現在23:17です。

そんなこんなで、今日は・・・
らーオフの話題。

まぁ喜多方オフですよ!

でも、、、
正直なんか行く気がしない・・・
行っても、お土産を買って・・・なんてことがもう無いもんなあ、、、、

張り合いがないです。

でも、まぁ行きますが(w

というわけで、5/23(土)。
第4土曜日です。
第3金曜日を避けての日程。

行くのは、、、
金曜日帰ってきて・・・
そーさなぁ、、、AM1~2時頃出て、土曜日5~6時頃にはまことに着きたいねぇ、、、

で、まことで喰って・・・

その後道の駅へ。

で、休憩の後買い物に出かけて・・・
11時ぽんぽこへ。

そんな予定です。
みんな来てね!!!

で、、、次。。。。

つかえねーーーー!

って話。

CoregaのNAS。

ウチはNASにリ○ピングしたDVD(もちろん全部自前で買ってます)を突っ込んで、
元DVDはDVDラックに収納してるわけですが。。。

今回、データの置き場所を新しく組んだCoregaのNASに突っ込んだんです。
で、今日sakusaku見終わったあとにDVDを見ようと思って・・・

ええ、昨日WOWOWでHERO劇場版やっていたんで、今日頭から見ようと思って…
ら・・・
10分ごと位の頻度で一瞬固まる。。。

データの転送をしてる上でどっかにボトルネックがありそう。。。

と言うわけで・・・
ただいままたまた民族大移動中。

CoregaのNASはフツーのデータ置き場として格下げ。
今までのNAS(340GB+1TB)に1TBを追加したので、追加した1TBの方に動画データを置きます。

なかなかうまくいかないもんです。。。

ただ・・・
CoregaのNAS。
USB端子に接続できるのはUSBメモリのみ的な説明だったんですが・・・
なんとなく、USB-HDDを繋いでも使えそうな感じ。

・・・な、だけにボトルネックを解消できないともったいない気も。。。
まっ、それは追々で(w

次のネタは。。。

ガンレフの話題。

RAWデータを現像するソフトの話ね。

Nikonが無料配布してるViewNXというソフトがあるのですが、
先日バージョンアップしました。

いろいろなバージョンアップ項目があるのですがその中で・・・

・ 画像編集パレットに、[明るさ] 機能を追加しました。
・ 画像編集パレットに、[軸上色収差補正] 機能を追加しました。
・ 画像編集パレットに、[元画像に戻す] ボタンを追加しました。

と言う中の特に2個目!
これは効果絶大でした!

なんの補正かというと・・・

超簡単に言うと、光の波長の違いによる屈折率の違いの補正。

・・・わかんねーよ!

つまり・・・
カメラにはレンズが必ず着くわけですが、レンズで光を集めたり広げたりして、
撮像素子に光を集めて撮影するわけですが。。。

プリズムを思い出していていただければ分かるかと思いますが、
プリズムを通ると7色に光が分解されますよね?

それと似たことがレンズの屈折でも起きる。。。

そうすると。。。
撮像素子の位置では光がばらばらになってしまう、、、

特に安いレンズの場合は。

どんな状態かというと・・・

DSC_4126_0463.jpg

こんな状態。
メッキのところがカラフルになってますが、実際は銀色単色です。

これをソフトで補正を掛けると・・・

DSC_4126_0464.jpg

こうなります。

並べてみればもっと分かるかも・・・

DSC_4126_0463.jpgDSC_4126_0464.jpg

どうです??
違いが分かります???

まっともかくこんな高機能なソフトが無料。
ってことで現像は最近ではもっぱらこのVNXを使ってます。
CNX2を使うのは・・・
クロップしたり傾き補正をするくらいかなぁ、、、

基本撮って出しなんで
(^^)v


2.今日の一言:特攻。

ってことで、多くは語りませんが。。。
明日、散ってきます。。。
  1. 2009/05/07(木) 23:37:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G/W休載中ですが…

特別企画。

天気 晴れ
気温 ちょい暑


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

今日の…
と、書きましたが、なんせこっちは1週間以上書いてない(汗

ってことで、ダイジェスト。
まぁ、みんカラには毎日書いていたのでおおよそは分かるかと思いますが、、、
夜・・・飲みに行って飲み倒れたり、ショック受けて心が倒れたり・・・(w
まぁそういうことです(w

ホント・・・
どうしたものかなぁ、、、
一応・・・玉砕覚悟で特攻しますが・・・

まぁ、一応ラストディを教えてくれたのは最後のチャンスだと思って・・・・

でも、、、
フツー考えると・・・
4月いっぱいとか切りよくだと思うんだけど・・・

ホント・・・居るのかなぁ、、、

って、思っても後の祭り。
まっ・・・
言葉を信じて・・・

そんなこんなでG/W。
早3日目かな?

4/29.
初日は昼まで寝て・・・
夕方城ヶ島までドライブ。
そして撮影。

昨日。。。

29日に撮影した写真をみんカラに上げて・・・
その後・・・
ドライブ。
久里浜まで。

で、ガススタで洗車♪

洗車券・・・まだ2万以上あったんで。。。

で、夜・・・
喜多方行って・・・
と、思ったのですが。。。

睡魔が・・・(汗

で、結局朝まで寝ちゃったので。。。
行かず(汗

まっ・・・
まだあと数日休み有るので・・・(ニヤリ

で、、、
どうするか。。。
と、思っていたらPさんからお誘いが・・・

いや、正確には「今SAMMに居るよ」ってメールが来たので、お供することに。。。

10時半出発、11時半着。

で、、、
14時半までお邪魔してました。
買ったのは・・・
結局DVD2枚。
ベスモの2009/05月号と、VtecClub vol.5。

15時半帰宅。
慌ただしく装備変更して・・・
15時40分再びお出かけ。
電車に乗るべく徒歩で・・・

17時半中野着。

18時半中野をあとにして・・・
20時過ぎ帰宅。

飯喰って・・・
あとはダラダラ(w

今は・・・
買ってきたVtec Clubを見てます。

一発目の特集は・・・
脚。
FD2Rの。

やっぱりアクセス脚は評価高いね~
・・・脚。。。
変える予定は無いけど・・・やっぱり気になります。

2発目は・・・
今見始めたところですが。。。
K20A対決。

これはようつべでよく見てました。
SAMMでもいっぱい見た(w

ので、、、
買ってきたんですがね(ニヤ

と言うわけで、、、
とりあえず・・・
これ書いたら風呂かな。。。


2.今日の一言:新しいレンズ♪

ってことで、、、
最終的には昨夜・・・ペコちゃん価格を見て居ても立っても居られなくなり。。。
買い出し♪

買ったのは・・・

Voigtlander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical

です。
フルサイズでも使えるしね♪

DSC_2651_0330.jpg

で、みんカラでも書いた通り。。。

DSC_2642_0328.jpg

D60に似合うのはこれしかない!
って思ったので・・・

で、買って、、、
ルノアールで一服してる時に開封して・・・

早速装着

DSC_1552_0340.jpg

そしてテスト。
・・・ピンが甘いのはご愛敬(汗

で、、、
休憩も終わり。。。

外でもテスト♪

DSC_1565_0331.jpgDSC_1569_0332.jpg

ちょっと甘い感じなのは、高感度ノイズかも、、、

DSC_1580_0334.jpg

これなんかiso1600なんでやっぱりノイズか?!
いや・・・ウデかも、、、(汗

開放が甘いレンズなのかと思ったのですが。。。

DSC_1621_0339.jpg

こんな作例だとくっきり。
やっぱり暗所の問題か・・・ウデの問題です(汗

で、、、
何故このレンズを買ったかというと・・・

AT-X116の逆光耐性。

順光では・・・

DSC_0285_0316.jpg

めっちゃ良いですし、画角も満足。

でも、、、
逆光でオーバー気味に撮ると・・・

DSC_0393_0323.jpg

アンダーで撮ると、太陽の形が・・・

DSC_0383_0322.jpg

更に・・・
超広角ならではの欠点(欠点というのはかわいそうですが・・・)

DSC_0380_0321.jpg

真ん中に太陽がないと流れちゃうんですよねぇ。。。

ってことで・・・・

この20mm・・・逆光は如何に?!

・・・明日テストしますが。。。

まぁ11mm~16mmなんて超広角ではないので流れは大丈夫かなぁ・・・
光が如何に写るか・・・
若干不安・・・

そうそう・・・

ホントは・・・
AT-X124Ⅱを買おうかとも思ってたんです。

でも、さすがに116とキャラがかぶるし・・・
と、決定打を欠いていたところにこのレンズを見てしまったので。。。(w
  1. 2009/05/02(土) 23:56:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンタイトル(BlogPet)

零の「ノンタイトル」のまねしてかいてみるね

…らしい。
ら・・全点灯で落ちましたので・今日の価格が!
今日の一言1.今日の性能はタイトルが!
16:20客先へ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/05/01(金) 09:20:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

