「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


今日はもう寝まーす

さすがに関西遠征して翌日通常勤務は・・・

と言うわけで、明日以降復帰しますので。。。
  1. 2009/03/30(月) 22:56:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は桜撮り…

ってことで、ちょっとお出かけしてきます。
探してくださいw


天気 多分晴れ
気温 寝てたんで・・・


本日のお品書き

1.昨日の出来事+α
2.今日の一言


1.昨日の出来事

というわけで、昨日は…
午前中内勤。
午後お出かけ。

16時帰社。

で、その後19時頃まで部署の引っ越し準備。

その後・・・
22時半まで後輩の送別会。

焼酎飲み過ぎ。。。

23時過ぎ。
品川から京急久里浜行きの電車に乗って・・・

0時過ぎ久里浜着。
まだ後続の三浦海岸行きの電車がありましたが・・・
久里浜からタクシー^(w

だって、三浦海岸から歩くのめんどくさかったので(w

自宅近くのコンビニまで乗って2780円だったかな。
釣り要らないよ~と言って3,000円渡して下車。

で、コンビニ寄ってアイス買って家に・・・

帰宅後、sakusaku優ちゃん最終回を半分見たところで、0:53.
0:53からモヤさま見て、、、

1時半。。。ゴルゴが始まった頃・・・落ちまして。。。

7時起床。

二日酔い・・・
頭が重い。。。

で、日中はゴロゴロ。

で、現在20:36.

今日はもう風呂も入ったし・・・あとは・・・


2.今日の一言:全機出撃!

と言うわけで今回も全軍で出撃です。
ただ、、、カメラバッグを新調し、若干レンズが入らなくなったので、
使わないレンズは置いていくことに…

でも、Newバッグのおかげでいつもより持って行くバッグの数が1個減りました♪
  1. 2009/03/28(土) 20:40:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のデジイチ兵力(BlogPet)

零の「現在のデジイチ兵力」のまねしてかいてみるね

2009年は回るため丸型フードは前玉使いませんが高いレンズである270と言ってexifをし・月25日現在でA評価)えーっとですので納戸から。
先日の桜撮影で予備役です(中古)もF/3桁機です(後述)このレンズの18-105mmF801s購入時の主戦力でした頃に活躍してexifを装着時のもちが為に行くほど使ってデカい!高感度撮影は予備役ですので…未だ使ってしまったですから準望遠域までカバーした。
やはり写りは発売されて買った(新品購入)使ってないが全てついてい!これ・TOKINAAT-X270シリーズのWズームキットレンズですねぇ、いざという利点が変わります)がかなり高いレンズ群AF-105mmの標準ズームレンズ!!
が長くなり、実際手に扱いやすいレンズで着いてますのでレンズですから準望遠レンズなのに3.320円でそこそこ明るいです。
これは予備役ですから出し、APS-4.8-4-55mmEDレンズを確認したが全然安い!これが魅力ですが欲しくなり、噂にVR無しですし出番が回らないレンズと言って買ったので使いたいなーって時にフード装着しましたマクロレンズキット(NEWトキナーの極端な場所でF3-NikkorED18-4.320円でお買い上げ(汗フジヤカメラでVRZoom-Z828AFコシナの3-35mmF2期(今のは主戦力として使用し・一度ファインダーをし出番は廃盤にすっかりメロメロ。
フジヤカメラで、思ってVR付きは良いですねぇ、その場で・使い勝手が実にシャープな写り・このカットだけ18-135mmでA級品をし・使い勝手が相対的存在です!と組んで下取りに活躍したらなんと136ショットしか使ってませんのでレンズキット買った方が回らないが1月14日に随伴すると明るいレンズキット買ってくれるの評価)あと、使用しました。

もちろん(約1本でお買い上げ。
普段使いづらいので…SIGMA28~4-Nikkor35-Cでそこそこ明るいですからは基本的に随伴するレンズ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/03/26(木) 11:52:06|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のデジイチ兵力

2009年3月25日現在のレンズ・ボディ一覧です。

単焦点レンズ群

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

35mm単焦点レンズ。
モーター内蔵なのでもちろんD40/D60でも使用可能。

今回のレンズ・ボディ撮影はこのレンズを使ってます。

…と言っても自分自身は撮影できないので、このカットだけ18-55mmを使ってます。

35mm換算で焼く50mmレンズとなり、非常に使い勝手が良いです。
D40と組み合わせて使う頻度が高いレンズです。

Ai AF Nikkor 28mm F2.8D

28mm単焦点レンズ。
モーター非内蔵。

フードは社外品の花形フードです。

軽量コンパクトで使い勝手が良いのですが、如何せん広角レンズは競争が激しいもので・・・

TOKINA AT-X M100 PRO D F2.8

100mm単焦点マクロレンズです。

先日の桜撮影で初めて実践投入したマクロレンズです。

マクロレンズですが、もちろん準望遠レンズとしても使用可能。
ボケがとても綺麗でこれから使用頻度が高くなると思います。


広角ズームレンズ群

TOKINA AT-X 116 PRO DX

トキナーの広角レンズです。

ズーム比2倍にも満たないレンズですが、何と言っても11mm~16mmという超広角と言っていい画角が魅力です。

これ・・・
一度ファインダーを覗くと世界観が変わります。

・・・と言うのはちと大げさですが、買って大満足です。
(新品購入)
AF19-35mm F/3.5-4.5(Model A10)

タムロンの19mm~35mm広角レンズです。

現在は廃盤になっており、私も中古で購入しました。
また、購入時フードが無かったので、社外品を装着してます。

AT-X116購入までは広角ズームの主戦力でした。
AT-X116を購入し出番がめっきり減りましたが、116ほどの極端な広角ではないが為に、逆に扱いやすいレンズです。
コシナ 19-35mm F3.5-4.5 AF

コシナの19-35mm広角レンズです。

えーっとですねぇ、、、
噂によると上のA10のOEM供給元らしいです。
コレクション用に購入(コラ

ただ…
A10は前玉が回らないため花形が装着可能ですが、本品は回るため丸型フードになります。

実戦未投入です。
・・・このまま使わずじまいかも。

でも、フジヤカメラでA級品なのに3,000円だったので・・・(w


標準ズームレンズ群

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G


18-55mmズームレンズ。

本来はD40のキットレンズですが、私は単品購入しました(もちろん中古で)

このレンズはVR無しですが、こちらのほうがD60のキットレンズより更に良いとの評判でしたので…

ただ…
比較するほど使ってません(汗

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR

18-55mmズームレンズ。

D60のキットレンズです。
上の18-55mmで着いていたEDレンズがなくなり代わりにVR(手ぶれ補正機能)が着いてます。

これら18-55mmは評判通り非常に良い画を描いてくれるのですが、、、

いかんせんウチの戦力の中では・・・

D60には18-55EDを使うこともあるのですが、こちらは、完全に予備役です。

…ちともったいない。。。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

18-135mmズームレンズ。

いわゆる便利ズームと呼ばれる高倍率ズームレンズです。

現在D60での装着率がかなり高いレンズです。

やはり1本で広角域から準望遠域までカバーしてくれるのは便利で楽♪

D60はこれと18-55ED、それと後から出てくる55-200VRの3本1セットで行動をしてます。

AT-X 270AF PRO NEW

トキナーの28-70mmズームレンズ。

4種類ある270シリーズの梨地タイプです。
特徴は、何と言ってもf2.8通し。
広角から望遠まで絞りを一番開けて(=開放)も明るさが変わらないレンズです。

ただその分めちゃ重いです(w

先日筆おろししましたが実にシャープな写りで大満足です。

もちろんウチの主力レンズです。
ただ、本腰の撮影会以外では… 
SIGMA 28-70mm F/2.8-4 DG

シグマの標準ズームレンズです。

フジヤカメラでA級品が2,000円だったので迷わず購入。
ただ…
未だ使ってません(汗

ただ、AT-X270がヘビー級なのとは対照的にめちゃくちゃ軽量コンパクトですので、気張らない撮影には良いかもしれないです。
広角端での開放絞りもF2.8と明るいですし・・・
特徴は広角端に行くほどせり出すレンズ。
これのおかげでフード装着時に広角ではフードが相対的に短くなり、望遠時には相対的にフードが長くなります。
Ai AF Zoom Nikkor  28~105mm F3.5~4.5D(IF)

28-105mmズームレンズです。

第2期ガンレフ期(今のデジイチ時代ね)の初期に活躍したレンズです。
D50を購入した頃に購入。

密かに現在ネットでの評価が上がってるレンズです。
確かに写り・使い勝手が良く、D50との相性も非常に良かったです。

現在は予備役。

Ai AF Zoom Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S

35-70mmズームレンズです。

…これは古いよ~
F801s購入時のキットレンズですから。

801sと一緒に購入。

大学時代だから…20年は軽く…

一応使えるので納戸から出しましたが、、、

もちろん(?)使ってません(コラ


望遠レンズ群

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

55-200mmズームレンズです。

D60(D40もですが)のWズームキットレンズです。
が・・・
私はあとから単品購入(新品購入)

あとから新品買うならWズームキット買った方が全然安いです(汗

EDレンズが着いてVR有り。
望遠レンズでVR付きは非常にありがたいです!

が・・・

これもAT-X828購入(後述)で予備役。
ただし、本品はD60と共に常に行動してますので使用頻度は高め。

AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6G

70-300mmの望遠ズームレンズです。

これもフジヤカメラでA級品が5,000円だったので・・・
ウチの作風は基本的に望遠レンズでの撮影はないので、
たまに長玉使いたいなーって時の非常用(?)です。

でも、APS-Cで使用すると450mmになりますので、意外と重宝してます。

ただ、×1.5テレコンも買ってしまったので、使用頻度減少中・・・

とはいえ軽量でそこそこ明るいレンズなので今後とも多少出番は有ると思います。

・・・月撮りとかね(w

TOKINA AT-Z 828 AF PRO(NEW)

トキナーの70-200mm、望遠ズームレンズです。

これはAT-X270と同じく開放でF2.8と明るいレンズで、
しかも広角から望遠まで明るさが変わりません。

ので、、、これも非常に重たいレンズです(約1.5kg)
が、やはり写りは最高です。

本腰撮影でのウチの常用望遠レンズになってます。

普段使いとしては、最短合焦距離が1.5mであることや重くてデカい点で使いづらいので使いませんが(w

今一番のお気に入りレンズです。


ボディ編

NIKON D60

2009年1月10日購入。
これが全ての始まりでした。

コンデジよりも安い!
これならいいじゃん!

と、思って買ってしまったが為に・・・

えーっと、、、、

パンドラの箱です(汗

現在では主戦力からは外れて撮影会等では使用してませんが、その代わりにD60単独での使用が増えました。
撮影会…というような場所ではなくちょい撮りや、お散歩用。
随伴するレンズは55-200mmED VR、18-55mmED、18-135mmEDレンズの3本で、小さなバッグにレンズ・ボディを入れて持ち歩いてます。
NIKON D50

2009年1月14日中古で購入。

・・・いや、D60のサブとしてね。
レンズ内モーター非内蔵のレンズが使いたかったから…

入門機ですが、レスポンスも良く、現在でもD200と組んでのハイローミックスの一翼として重要な機体となってます。

ちなみにバッテリーグリップは純正品は発売されてませんので、中華グリップを装着してます。
かっこいいから(w
NIKON D200

2009年2月7日購入(中古)
連射速度が欲しくなり購入。

でも、実際手にしてみると重厚で使いやすい作りにすっかりメロメロ。
今では主戦力として使用しております。
操作性も3桁機ならでは。
非常に使い勝手が良いです。

ただ、バッテリーのもちが悪いのが玉に瑕。
バッテリーグリップにはバッテリーが常に2個入ってます。

あと、高感度撮影時の暗部ノイズがちと気になります。
ただ、若干オーバー気味に撮ればそれも問題ないレベルに収まります。
NIKON D40

2009年3月5日にお買い上げ(中古)

えーっと、、、
高感度撮影での評判が良かったので、どんなもんじゃい!と思って購入(汗

フジヤカメラでレンズキット(A評価)で23,000円程度。
でしたが…
レンズは同じものを既に持っていたのでレンズをその場で下取りに出し、なんだかんだで16.320円でお買い上げ。

で、帰宅してexifを見て総レリーズ回数を確認したらなんと136ショットしか使ってない極上品であることが判明!

高感度も評判通り良く非常に満足です。

普段はレンズを外して撮影会に随伴。
で、いざというときに出てくるリリーフと言うよりストッパー的存在です。

で、D60との比較ですが・・・
操作性、アクティブDライティング・ゴミ取り機能・アイセンサーの有無(D60は全てついてます)を勘案すると、総じてD60の方が良いカメラだと思います。

ただ・・・
ウチのラインナップ上で一番高感度撮影に強いという利点がありますので・・・
  1. 2009/03/26(木) 03:09:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の日記はお休み(予定)

明日は部の送別会。
なんで・・・
1次会でさくっと帰ってくる予定(w
なら日記書けるじゃん!

・・・まぁ予防線を張っておかないとね。

天気 曇り一時雨
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時半頃かな・・・寝たの。

5時過ぎ起床。
7時過ぎ目黒。
コンビニでだべってから出社。

で、飯喰いつつ定点。
で、、、
9時までに一件見積書を作って・・・
そっこーメール。

実は昨日施主検やってるときにお客さんから電話があって・・・

明日(=今日ね)の早い時間で概算出して♪
って仰せつかったので・・・

で、昨日の電話で内容を確認しておいたので・・・

今朝それを元に・・・と言っても断片的な情報だけで図面も見てない・・・
ええ、それこそが概概算。

で、さくっと作って・・・
9時半お出かけ。

両国まで。

10時15分両国着。
・・・ちと早かったか。。。

と言うわけで駅前の喫煙コーナーで(-.-;)y-~~~
・・・寒い(w

10:25客先へ。

11時過ぎ打合せ終了。

・・・さてどうしたものか。。。。次のアポは14時四ッ谷。
11時に会社に向かったとして11時半着。
13時半まで(飯込みで)内勤したとしても・・・

微妙だねぇ・・・

それに異動する後輩に記念品を買いたいし・・・
と言うわけでホワイトボードに書いたとおり帰社せず遊兵化(w

まずは・・・
両国でお金降ろしました。
ええ、給料日ですから♪

アキバに総武線で戻り・・・

秋淀へ。
11時半秋淀着。

で、飯(w

にしても、、、

P1.jpg

これに食後のアイスコーヒー入れて2100円弱。
ちょっと奮発しすぎたか?!(w

でもまぁ、、、たまには旨いもん喰わないとね♪

12時店を後にして・・・
お買い物。

まずは・・・
後輩からのリクエストをお買い上げ。

その後・・・
カエラコーナーを物色。

ん?

否!

カメラコーナーを物色(汗

主にカメラバッグとかね。

で、、、
さすがにバッグを持って営業とか行ったり帰社出来ないので・・・
型番控えて・・・

12時半アキバをあとにして、四ッ谷へ。
13時・・・

中野着(こら

だって・・・
まだ早い(汗

で、ちょっと見て・・・
すぐに中野をタッチアンドゴー!

13時半四ッ谷着。

・・・まだ早い。。。

ので、、、喫茶店Dで時間調整。
13:50客先へ。

14時打合せ終了(汗

で・・・
同じビルの関連事務所へ。

あてどなく行って、ダベリ。
・・・ガンレフとかシルエイティの話題で終わったのが15時(w

その方もクルマ好きで仕事以外でお邪魔するといつもそんな話ばかり(w
で、今日は180SXにシルビア顔移植の話題。

S13スワップは当たり前ですが・・・
今日の話題はS15顔にする話。

で、15時終了。

で、、、、そのまま会社に戻り・・・
15時半帰社。

で・・・
17時半まで内勤。
そして終業。

・・・なんか会社で終業迎えるの久々な感じ。。。
ここんとと夜の打合せとか現場とか多かったからなぁ、、

で・・・・

「私用があるので帰りまーす。」
と言って退社。

そして・・・
アキバへ(w

いや・・・
カメラバッグ。。。

通販で買おうと思ったけど、意外と秋淀と変わらない。。。
送料込みでトントンだったら通販って思ってたんですけど・・・

で、再びバッグを物色。
そしてお買い上げ。

買ったのは・・・
ハクバ SPS-CBL-BK フォトランド ステリオ L ブラック

これならレンズ12本は入るべぇ(w

で、、、
買って品川に戻って19:25のウィングに乗って20:50帰宅。

飯喰って・・・
21時半部屋へ。
sakusaku3リピート。

で・・・
現在はカエラちゃんのLIVE-DVD見てます。

今は・・・
これなんだっけ・・・
Love~Scratch

にしても、、、

カエラちゃんと、若い頃(=Fly Highの頃ね)のあゆ。

あの頃のあゆの歌声は聞いていてめちゃくちゃ気持ちよかったです。
クルマに例えるのは些か恐縮ですが・・・
1.6のホンダエンジン(B16Aとかね)って感じ。
トップエンドまで一気に吹け上がる感じ。
些か線は細いけどけっちゃ気持ちいいって感じ。

分かりますかねぇ、、、

今のあゆの場合・・・
ヴォイトレ&筋トレのおかげ(と、日々のめちゃくちゃ凄い努力!)で
良い意味で野太い声になって、それはそれで良いんですけど・・・
若干・・・(ええ、若干ですよ)上まで回らなくなっちゃったかなぁ、、、って感じ。

過給器載った感じ?
・・・ちょっと違うか。

で・・・
カエラちゃん。

は、、、

将来は分かりませんが、今のところデビュー当時と変わらずにイイ!
あゆとは違い、(これは地声な気もするけど)意外ととは言っては失礼ですけど
あの華奢なカラダからは想像もつかないような太い線のある声を出す。
の、だけれど、、、めっちゃ上まで回る。

まさにK20A。

と言うわけで、今現在些か悦に浸っております(w


2.今日の一言:写真撮り終わりました。

と言うわけで、手持ちで戦力になってるレンズとカメラの写真を全て撮りました。
あとは、現像して写真掲示&ショートコメントを書いて・・・

でも、意外とあまりレンズ多くなかったです(w

と言うわけで、出来上がったら公開しますのでよろしくです!

でも、、、
その前に既に眠い・・・

もう今日は寝ちゃおうかなぁ、、、
  1. 2009/03/25(水) 23:42:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所有つ悦び

と言うわけで忙しい一日でした。


天気 曇り時々晴れ
気温 ちと肌寒い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

の、前に・・・
サムライJAPAN!
連覇オメ!

にしても、全世界(ったって16か国ですけど)と戦って連覇って凄くない?

と言うわけで零です。
えーっと、昨日は・・・
日記書いた後に落ちまして・・・
2時半目覚め・・・
風呂へ。

5時起床。
5時半お出かけ。
7時過ぎ出社。

今日は午前中内勤・・・でしたが・・・

先輩が午前中客先に行く際に、見積書を持って行っていただく予定だったのですが…
持たずに出ちゃって。。。

すぐに電話して・・・
既に駅。。。

とのことでしたので、、、、
駅まで・・・

ダッシュで。。。

で、見積書を託し・・・
その後、駅ビルでお買い物。

えっと午後は物件の施主検査だったのですが、その既設現場で
管理の方にひとかたならぬお世話をしていただいたので、御礼で・・・
と言うわけで駅ビルで茶菓子を買って・・・

で、12時まで内勤。
そして昼。

・・・は。。。

携帯で野球見てまして・・・

12時50分。
ウチの物件の施工担当者のクルマで現場に・・・
13:20現場着。

検査は14時からだったので、二人で野球を見てました。
13:50・・・
8回裏が終わり・・・3:2。

結果が気になりながらも検査会場へ。
で、、、14時から検査開始。

で、、、
久々に10階建てのビルの隅から隅まで歩いて・・・

17時半検査完了。

日本が勝ったという知らせは・・・
今日の検査はテレビ共聴設備の検査で、客室での画質チェックをしていたとき。
ちょうど・・・「試合しゅうりょ~~~~~~!おめでとうニッポン!!」
ってアナウンサーが言っていたとき。

で、検査も無事終わり総評を拝聴して終了。

18時現場をあとに・・・
施工担当の方々は残工事(軽補正)があり、その作業をしていただいてましたが、
私は手持ちぶさだだったので・・・

現場近くでバスに乗り千歳烏山駅に戻り、電話して終業。
で、駅ナカで休憩。

で、新宿駅に戻り、そこから総武線で浅草橋へ。
浅草橋駅から京急で・・・

21時半帰宅。
飯喰って・・・

後はいつも通り。

ってことで現在23:57.
今日三度目のsakusakuを見ております。


2.今日の一言:所有(も)つ悦(よろこ)び

ってことで、今日もガンレフの話題。
今、枕元にはトキナーの828を着けたD200と270を着けたD50があります。

添い寝?(w

なんだろう・・・
宝物?(w

とくにD200は作りからしてまさに重厚。
見て、触っているだけで買って良かったなぁ、、、という思いが・・・

なんかいつまで持っていても飽きないです。
と言うわけで、なんだかんだでボディ4台、レンズは・・・最近数えてませんが、、、
これらをこれからも大切に使っていきたいと思います。

レンズは・・・
焦点距離がかぶってるものが多くなってきましたが、
それらレンズにはそれら固有の写り・個性があるので、整理できません(w

・・・使用頻度で言うと確かに殆ど使わなくなったレンズも有るんですけどね。。。

というわけで、今日も先日撮った写真を掲載・・・
写真は全てD50+トキナーAT-X270での作例。

DSC_1629_0010.jpg

順光での写りはなかなか。。。

DSC_1694_0005.jpg
DSC_1730.jpg


この辺は・・・
かなりシャープな写り♪
見ていて気持ちいいです。

ので・・・

top.jpg

みんカラのヘッダーをこれにしてみました♪

ホント・・・
トキナーのレンズは良いです。

評判は悪いけどね。
でも、自分自身トキナー歴は長い(銀塩時代の328はトキナーでした)ので、
その辺は分かって使ってます。

そういう使い方が出来れば良いレンズだと思うんですけどね。。。

見た目の重厚さ(もちろん自重も見た目通りあるんですが・・・)。
この辺は持って(所有して)良かったと心から思えます。

というわけでしばらくレンズ購入はお休みできそうです。
もちろんボディ追加も当面無いです。

ただ・・・
ちょっとこれは気になってますが(w

でも、M100も写り良いし、買わないだろうなぁ、、、

それに、そろそろ長い冬眠から目覚めてクルマいじり・・・
を、しろ!
と言われそうなので(w
  1. 2009/03/24(火) 23:41:34|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※今日の日記はお休み

風邪…ではないと思うんですが・・・
ちょっと頭が重い。。。(≠偏頭痛)

ちょっと月曜からお疲れです。。。


でも、番外でなんか書くべぇ。。。

と言うわけで、カメラの話(またそれかよ!)

週末トキナー3兄弟の試写してきました。

・AT-X M100
・AT-X 270 Pro(NEW)
・AT-X 828 Pro(NEW)

マクロレンズはクセもなく評価も高いレンズなので、写りが悪い=ウデなんですが…
下2本。
いずれもソフトレンズと言われるレンズで写りが不安だったのですが・・・

結果からすると全然問題なし!

M100作例
DSC_1295_0008.jpg

花にピン合わせたはずなのに・・・
でも、葉が綺麗♪

DSC_1293.jpg

これも花に・・・(汗
でも、つぼみが強調できたので結果オーライ(w

次・・・
AT-X270の作例

DSC_1684.jpg

DSC_1682.jpg

ね、フツーでしょ?(w

で、AT-X828との比較。

DSC_1370.jpg
DSC_1724.jpg

実はこの2枚大のお気に入り♪
エボ羽根さんの単車の写真。
見たときにハッとしました!
これ縦800に縮小しちゃってますけど等倍でも綺麗にピンが出ていて、
おまけにバックが綺麗にぼけてる。

ごろちゃんのSも車体にピンがジャスピンで入っていてその他は綺麗にぼけてる。
(あ!ごろちゃんの写真は270での撮影だ。。。)

この2本・・・
特に828。
用途こそ限定されるけど、はまれば凄い写真が撮れます!!

だから・・・
トル○えくん!
270行きなはれ!!!

きっと後悔しないから。。。

と言いつつ最後に828でもう一枚。

DSC_1338.jpg
  1. 2009/03/23(月) 23:48:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタパパ(w

いやーまじでバタバタでした。

天気 晴れ?
気温 ちょい暑いよ!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
何時に寝たっけなぁ、、
割と早めに眠くなって、2時には寝たはず…
だって・・・
PCの前で何度落ちかけたことか。。。(w

5時起床。
5時半お出かけ。
7時10分出社。

今日は・・・

昨日急遽頼まれたスーパー概算を2件片付けたりして
あっという間に午前中終了。

で。。。

昼休みもお仕事。
飯抜きで・・・

で・・・

目論見としては16時頃会社を出て、16時半市ヶ谷。
17時に終わって・・・
あとはニヤニヤしながら上野に行くつもりをしてました。

が・・・

その市ヶ谷に持って行くデータが出来ない!!!!!!!
PDFデータを求められていたのですが、今回は本チャンAcrobatで
セキュリティロックを掛けて欲しいとの要望。

でしたので。。。
普段は軽量のpdf生成ソフトを使ってるのですが、今回はAcrobatを使用。。

したのですが・・・
普段やらないサイズでの生成。

・・・縦横がうまくはまらない。。。

どうやっても画面からはみ出ます。。。

・・・苦闘1時間半。
結局いつも使ってるソフトで生成して、それをAcrobatで暗号化。。。

と言う作業のせいで会社を出たのが17時半過ぎ。
18時10分客先着。
18時半まで打合せ。

で・・・
会社に電話して終業。

お・・・俺様の時間がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

と言うわけで、急いで市ヶ谷駅に戻り、総武線でアキバへ。
アキバから御徒町へ。。。

御徒町で降りたのです。
ええ、降りました。

実は目的地は上野駅の方が近いのですが、銀行に行ってなかったので
お金を降ろそうと思って。。。

が!

御徒町から上野に行く間に全く銀行がない!
コンビニ行ってもATMが無い!

どーする。。。

オクで落としたレンズを買う金が降ろせない。。。

と、、、
結局上野駅近くまで来てやっと新生銀行発見。
18:50銀行を出て・・・
今度は目的地探し。

は・・・
そんなに手間も掛からず到着。

そしてアメ横センタービル3階のアメ横カメラさんに到着。
小さいお店でしたが・・・
所狭しとアナログカメラやオールドニッコール。
その他諸々の古いカメラがいっぱい!

で・・・
カウンターではお店の方とお客さんが歓談中。
常連さんっぽい感じ。

横で見ていてもお店のほんわかした雰囲気が感じられました。
古き良きお店って感じ。
店主はホントにカメラ好きなんだなぁ、、、って感じ。

で・・・
先方がこちらに気づいたので、名前を名乗ったらすぐに分かってくださって
ブツを出してくださいました。

店主さんもこのレンズ愛用しているそうで
「このレンズ良いですよ~。しかも程度もかなり良いですよ」
と、リップサービスではない口調で話してくださいました。

ホントはもっとお話ししたかったのですが、疲れ切っていたので軽くしかお話しできませんでしたが。

で、遅くなったことを詫び、次回またお伺いすることを約し退散。

そーいや今日はついてなかったなぁ、、
目黒に着いたら山手線が出るところ。
代々木で乗り換えで歩いてたら、総武線が出るところだったのでエスカレータ走ったら…

おもいっきりこけて・・・

手にエスカレータの溝の跡が・・・(汗

そんだけ疲れてたらしい。。。
で、お店をあとにしたらどっと疲れが・・・

たしか、、、すぐ近くの地下にルノアール有ったなぁ、、
と思って大通りに出て・・・

19時すぎルノアールへ。

で・・・
バタートースト&アイスコーヒーを頼んで、しばし休憩。

19時半、みせをあとにし・・・
京成上野周りで帰るか、山手線で素直に品川に出るか・・・
ちょっと迷いましたが、押上から座りたいが為だけに京成使うのはさすがに遠回り過ぎ。

でしたので、素直に品川を目指しました。

20時品川着。

20:05のウィングをスルーして20:25に乗るつもりでしたが、、、
まだ空席有り。

とのことでしたので乗りました。

ら・・・
何故か一角だけがら空きのボックス席が・・・

で・・・
座ったら・・・

あっちゃ~~
やっちまったぁ~~~

どーーーーーーーーーーーーー見ても本職の方。。。。

が、どーーーーーーーーーーーーーーーんと座ってます。
でもまぁ、、、
座っちゃったものは仕方ない。。。

・・・こっちは見た目だけのチキン野郎だからなぁ、、、
と、思いながら座ってましたが結果なんもありませんでした。

しかし。。。

その後私の座ったボックス席が何故か埋まることはありませんでした(w

21時半帰宅。

テレビを点けると・・・
お!
トップガンやってるじゃん!

と言うわけで飯を喰いつつトップガン♪

ら・・・
え?
この奥さん・・・
メグ・ライアン?!

・・・確か数年前DVDを買ったときも同じびっくりをしたような気もしますが。。。
メグライアンですぜ。

実は・・・ファンです。

特に「ニューヨークの恋人」の頃は最高です。

・・・それよりも10年以上前の作品に出ているメグライアンの方が老けてる。。。(汗

で、なんだかんだで現在23:53.

明日は。。。お休み♪
3連休!!!!
でも、、、
1日は出ないと駄目そう。。。。

雨の日もしくは・・・トル○えくんが出勤日に会社に行くべぇ、、、


2.今日の一言:Tokina AT-X287AF PRO SV 28-70mm F2.8

いや、びっくりしましたよ~
てっきり AT-X 270Pro New だと思って買ったんだけど・・・
exif表示もあてにならんのか?!

だって・・・
表面がつるつるになった廉価版がSVのはず。
梨地はその前のバージョンのはずなんだけど・・・

まぁ、、、
最終バージョンで且つ表面処理が重厚ならなんの問題もありません!

P1070648.jpg

というわけで・・・
試写その他。
早速しました。

・・・疲れてるはずなのに。。。(

というわけで、試写の結果は・・・密かにみんカラのフォトギャラリーにあっぷしましたので
良かったら見てくださいね♪
  1. 2009/03/19(木) 23:59:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混乱しなかった(BlogPet)

きょうは、部署が露出された!
だけど、混乱しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/03/19(木) 08:08:24|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tokina AT-X M100 到着

というわけで早くも到着♪


天気 晴れ
気温 もうコートは要らない?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
1:50消灯したものの・・・
寝付けず・・・

寝たのは推定3時頃か?

で、5時過ぎ起床。
7時過ぎコンビニ。

だべってから出社。

…したら、、、
机上大混乱(w

で、片付けて飯。
ののち、内勤。

12時半お出かけ。
13時半蔵門。

15分ほど打ち合わせて・・・
半蔵門をあとに・・・

で、、、
昼飯を麹町の松牛と思ったのですが・・・
13:20の段階でまだ混んでまして・・・

仕方なく有楽町まで戻り吉牛。

14時過ぎ帰社。
で・・・
14時45分。
上司2名を連ねて目黒駅からバスに乗り中目黒の手前まで・・・

15時半のアポだったのですが。。。
15時08分には着いてしまい・・・

まっいっか!

という感じで客先へ。
15時半まで打合せ。

で、、、

上司2名は会社に戻り・・・
私はバスで渋谷駅へ。

渋谷から山手線で代々木へ。
代々木で乗り換え、総武線で市ヶ谷へ。

16時20分客先着。

で、一件打合せ。
16:30過ぎ終了。

で・・・
17時に先輩と合流し同じ客先の別担当者と打合せ・・・

だったので・・・
20分ほど喫茶店Dで休憩&時間調整。

17時先輩と合流・
17時半過ぎ終了。

で・・・
先輩と喫茶店EXで打合せ。

18時半会社に電話して終業。

18:57・・・
浅草橋から特急三崎口行きに乗り・・・
20:40三浦着。
20:50帰宅。

で・・・
飯喰って・・・
部屋に戻りsakusaku3リピート。

しながら。。。
ガンレフとお戯れ(w

で、現在23:41.
sakusaku再放送放送中です♪

明日は木曜日。
なれど、明日で今週はおしまい♪
とりあえず・・・
15時頃まで内勤。

夕方打合せ一件・・・いや、2件だな(にや
明日も市ヶ谷です。

終業後に・・・上野アメ横界隈に行ってきます♪
270受領しに。。。


2.今日の一言:M100来ました。

ってことで早々に来ました。

P1070643.jpg

やっぱTOKINAは外観も手触りも操作感も高級感があってナイスです。

・・・で、↑の写真。
退役したFX33で撮影しましたが。。。

やはりフラッシュが白飛びします。
写真はCNX2でトーンカーブいじりました。

と考えると・・・
やはりFX37の進化は凄いものです。

P1000005.jpg

これ、FX37の画像撮って出しね。
いじらずともこんなに綺麗。

ちなみに、FX33での撮って出しは・・・

P1070643_.jpg

こんなに飛んでます。。。

まっこの話はいいや(w

で、AT-X M100

100mmのマクロレンズですが、フォーカスリミッターが着いていて常用域では
フツーの中望遠レンズとして使用できます。

リミッター外せばマクロ域まで使えるって寸法ね。

で・・・

DSC_1484.jpg

1mくらいのところを撮影した画像。
いやー良い感じ。
フツーに使いやすい画質・・・ってのは変な言い方ですが、フツーに良い解像してると思いません?

前後ボケも綺麗。

で、

DSC_1452.jpg

これがみんカラにもアップした画像。
全長10cm弱のヴィンちゃんです。
撮影距離は・・・前玉から15cm位。
このくらいだとまだ手持ちもOKです。

で・・・

DSC_1462.jpg

これが一番寄ったときの画像。
M/Fで最近接位置にフォーカスを合わせてボディを…と言うより上半身を前後させて合焦。

・・・合焦してないけど(w

してないと言うより・・・手ぶれかな。
まっ等倍マクロは手持ちきびし~~~ってことで(w

で・・・
ヴィンちゃんを撮影した2枚&スピーカの写真。
実は(ってexif見れば分かりますが)ISO1600。

・・・D50でもRAW撮り&現像すると高感度ノイズ目立たないのか?!
それとも。。。
D40はもっと良いのか?!(汗

まっM100もモーター内蔵してませんのでD40&D60では使わないかもしれませんが・・・
(否、マクロだとM/Fメインだから使うこともあるか。。。)

と言うわけで・・・・
ともかく満足満足♪

これで明日AT-X 270が家に来たら・・・

もうよだれがとまらんだろうなぁ、、、(w
  1. 2009/03/18(水) 23:59:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントは今頃決戦でしたが…

ええ、久々のヤフオク・・・・


天気 晴れ
気温 ちょい暑くてエアコン入れました。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
風邪。
熱。
頭重い・・・

ので、、、
午後半休。

午前中内勤。
午後・・・
先輩と出かけて13時半市ヶ谷。
14時打合せ終了。

で、そのまま休暇。

ええ、午後の1時間はサービスです(w

で、浅草橋から京急に乗って16時帰宅。
で、、、
ぶっ倒れてました。

で、今朝。
オカン。



悪寒。

やばい。。。
本格的な風邪じゃん!

・・・や、、、休むか。。。

と言うわけで休暇。
一日ごろごろしてました。
で、夕方には熱も下がり、今はけろっとしてます。

・・・薬効いてるだけか?!(w

と言うわけで現在22:49.
昨日も最終的には22時に寝たし、今日も0時までには寝ようと思ってます。

オクも既に決着着いてるし(w


2.今日の一言:AT-X2本。

ってことで・・・
実は14日の土曜日。
ええ、台風並みに荒れ荒れだった日。

ポチる寸前まで行ってたんです。
AT-X280Pro

まだ何とか新品が買えますからねぇ、、、

56,000円くらいで。

でも、、、
評判悪いし・・・

ってことで、ぎりぎりまで悩んで結局買わず。

そして・・・
日曜日。

オクを漁って、、、
280が35,000~38,000円
でしたが・・・
テレ端で10mm短い一個前のモデル270が14,000~18,000円で出てまして・・・

まっ安い方でいいや・・・

と、14,500円のを入札。
で・・・

今日。
日中。
熱が有りながらもオク探訪(w
ら、、、
フード付きの270(入札してるのはフード無し)が即決14,000とか出てるし・・・

あーあ・・・
こっちのほうが良かったなぁ、、、
でも、こっち落として入札してるのも落としちゃったら。。。。

と思うと動けず。。。

で、それとは別に60~100m程度のマクロレンズも探してました。
70mmでシグマ、90mmでタムロンと評判の良いレンズが目白押し。

・・・でしたが、、、
買いたいのはTOKINAレンズ(w
やっぱりトキナーの重厚さにはまると他のレンズメーカーのはねぇ、、、

で、、、
いろいろ調べてM100。
楽天見てたら、ケンコーのアウトレット扱いがニコンマウントのものでラス1。

34,200円だったのでさくっと。。。

だって。。。。
AT-X280が56,000円程度ってのを考えたら・・・
M100新品買っても2万余る。
それでオクで270落とせば予算内(w

で、、、
270。
順当に落とせるはずでした。
条件悪いし、他に安いのがあるんだから・・・

ただ・・・
AT-X270には合計4バージョンあるらしい。。。

海外版でF値が2.6-2.8なもの。
距離表示が窓表示もの。
窓が無くなり梨地になったもの。
梨地がコストダウンで表面がつるっとしたもの。

で、F2.6-2.8以外は光学的には変わってないそうなので・・・
欲しいのは梨地。

見た目優先で(w

ええ、AT-X828と見た目を揃えたかったので・・・

が・・・
終了3時間前に最高値更新。

う~ん・・・
この時間に更新されるか。。。

どれどれ・・・
・・・確かに更新されてるなぁ、、、

で、どうする??

別線に切り替えるか?!
と、270を検索したら・・・

あれ?
日中見ていた14,000円即決がまだあるじゃん。

何故こっちに行かないでウチの14,500に来るだよ!!!!

とも思いましたが・・・・

まぁ、14,000円即決のほうはフード付きだし・・・
勘ぐると桜入札な気もするし・・・

ともかく14,000即決ならねぇ、、、
ってことでぽちっと落としました♪

まっ結果オーライってことで。。。

と言うわけで歯抜けではありますが、トキナー大三元ツモりました。

11-16mm/2.8
28-70mm/2.8
80-200mm/2.8

それにM100(F2.8)

これでしばらく安泰です♪
  1. 2009/03/17(火) 23:06:10|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にや



天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
0時半頃落ちまして・・・

5時過ぎすっきり起床。

7時15分出勤。
今日は。。。
ちょっとのんびりした一日でした。

10時20分まで内勤。
そしてお出かけ。
10:50市ヶ谷着。
11時~11時半、客先打合せwith上司。

11時40分。
上司と飯。

で・・・
12時。
上司と別れ。。。

昼休み。

中野の某カメラ屋さんへ(w
12時20分着。

で・・・
今日も琴線に触れるもの無し・・・

13時中野をあとにし、四ッ谷へ。

13:20客先着。

13:40まで打合せ。
で・・・
喫茶店Dで休憩。

14時四ッ谷をあとにして、14:30帰社。

で・・・
17時過ぎまで内勤。
そしてお出かけ。
17:50浅草橋着。
18時客先へ・・・

18:40終了。
で、、、
電話して終業。

浅草橋からいつもの通り京急に乗って・・・
21時帰宅。
飯喰って、その後sakusaku。

ら・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

またまた採用!
ええ、冒頭見ていただいた通りです♪

で、現在23:42.

明日は金曜日。
そして13日。

ええ、ホワイトディイブ(w
と言っても14日はお休みなので・・・

明日みんなに配ります!

一つ心配なのは。。。
娘。
風邪治って無事来てくれるか・・・


2.今日の一言:どーれーに、しーよーおーかーな!

P1070613.jpg

ってことで昨日の基地(w
月撮りにどれを出撃させようか・・・
そんな直前の一枚です。

・・・なんかタイムボカンとかヤッターマンのメカ状態(w

どれでドロンボー一味をぎゃふんと言わせるか。。。
ヤッターキングで行こうか、そんな感じ。

結局・・・
撮影には同時には1台しか操作できないので、4台も要らないわけですが・・・
こういう性分なので仕方ないです(w

もっとも、、、
さすがにもう一台(D300)は要りませんが(w
  1. 2009/03/12(木) 23:49:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は小休止♪

と言っても休みではないです。

天気 雨のち曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時過ぎかな?
寝たの・・・

5時過ぎ起床。
5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ。

で、店に行ったらこんむすが風邪引いていて…

7:15出社。
今日は・・・

14時までびっちり内勤。
昼抜き。。。

で、、、
もうちょっとで全部終わる!
ってときにタイムアウト。

14時から16時まで会議。

で、、、
その後18時半過ぎまでお仕事。
そして終業。

・・・腹減った。。。
ってことで、駅前の回転寿司で昼飯(w

で。。。
19:25ウィングに乗って21時帰宅。

飯喰う前に・・・
月写真!

で、飯。

部屋に戻ってsakusaku2リピート。
その後・・・
だらだら過ごし・・・
現在23:26です。

今は・・・sakusaku DVD ver2.0見てます。

明日は・・・
11時に市ヶ谷。

実は今日13時からのアポが明日になって・・・
ちょっと今日の予定に余裕が…

で、、、
その他で言うと・・・
午前中は設計課で打合せ多数。



その前に・・・
9時までに見積もり一件終わらさないと・・・

今日出したやつがちょっと不備有り・・・
んで、、、
ワタシが寿司食って目黒駅に着いた頃メールが来て・・・
「至急直してください」


携帯に転送してるのですぐに分かったのですが。。。

明日の朝一番で出せばなんとか・・・(汗

で、その後設計打合せ資料作って・・・
10時半お出かけ。
11時市ヶ谷。

13時帰社。
の、予定。

ってことで明日の午後は久々にのんびり出来そうですが・・・

明後日。

金曜日。
は、大変!

まずは・・・
ホワイトディ。

本日ダロワイヨから小包が来ました。
また金曜日は家から大荷物ですよ(w

で、、、
10時半新宿。

13時半横浜・関内。

16時半千歳船橋。

18時終了予定。
そして終業・直帰。。。の予定。

ですので、明日今週分のお仕事を終わらせておかないと。。。
で!!!!
週末。
久々に土日フルに休めそうです!!!

明日もがんばるべぇ、、、、

にしても、、、、
明後日。。。
娘。は出てこれるのだろうか・・・


2.今日の一言:月夜のゴンドラ・・・とは。

乙女塾でググっていただければ・・・(w

にしても、、、
この子も早苗って名前だったか・・・
まっ・・・この名前は忘れるとしよう(w

まっ・・・そういうことです(w

で、、、
今日は・・・
D200に70-300mmを着けて・・・
三脚使用で撮影しました。

iso100。
絞りをf16からf8あたりまで変えたり・・・
f8からシャッタースピードを変えたりして撮影。

で、撮った写真が…

DSC_1026_0004.jpg

こんな感じ。
…っって既にRAWをいじってますが、、、

で・・・
それを等倍切り出ししたのがみんカラにもアップした

DSC_1026_cnx2.jpg

この写真。

ちなみに。。。
撮って出しだと(リサイズしてますが)

DSC_1026.jpg

こんな感じ。
を・・・
いじっていじっていじりまくったら・・・
あんな綺麗な写真に(w


・・・撮って出し命!
ではありますが。。。
NX2で現像するのも楽しいよね~(w
  1. 2009/03/11(水) 23:40:35|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ忙しいね~

ってことで・・・
もうちょっとで峠を越えそうです。


天気 雨のち曇り一時晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
帰ってきて飯喰ったら睡魔が…

ってか、、、
ちとお疲れで帰ってきて、足も痛い(≠通風)ので、喰って横になったら…

ええ、そのまま落ちました。
推定22時過ぎか?

で、5時起床。

5時半お出かけ。

7:10出社。

で、今日は・・・
些か忙しくて・・・
8時からお仕事開始。

で・・・

14時半まで内勤。
いやー仕事終わんねぇ、、、

でも、16時に千歳船橋だったので、仕方なくお出かけ。

15時過ぎ千歳船橋着。
ちょっと余裕見過ぎたか?!

ってことで駅構内の喫茶店Dへ。
まぁ、、、
ここんとこ息抜きもしてなかったし・・・

ってことでのんびり30分のコーヒータイム。
15時半。
タクシーに乗って現場へ。

15:40着。

で、、、
同僚と合流し、16時から客先打合せ。

18時終了。

いや~~
今日の会合は良かった!
プレゼンばっちり決まって、仕事内定!

ここ1ヶ月頑張ってきた結果が受注内定で良かったです!

・・・で、同僚が社用車で来ていて、会社に戻るとのことだったので乗せて貰って帰還。
18:40帰社。

で、、、
20時40分まで内勤。そして終業。。。

20:50品川着。
21:05ウィングに乗って22:30帰宅。
飯喰って23時部屋へ。
で、sakusaku(録画)見て・・・
現在23:42。
sakusaku(再放送)見ております。

明日も・・・
午前中はパンパン。
で、12時半お出かけして13時市ヶ谷。

で、13時半市ヶ谷をあとにして14時帰社。
14~16時社内会議。

と言う予定となってます。

明日の午前中・・・
CAD書き1件、見積もり1件・・・2件か、、、
やれば・・・・
長かった峠も終わりが見えます。。。

木曜日は予定(今のところ)無し、金曜日は16時半から今日と同じ千歳船橋で打合せ。
週後半はのんびり行きたいものです。。。


2.今日の一言:ストレス発散!

・・・したい!!!!!

先月の残業代も良い感じに入りそうだし、今月も残業&休日出勤しまくり・・・
で、代休取る暇がないので、多分そのまま残業代に・・・
来月代休処理しろって言われるかもしれないけど・・・

ってことで、、、
今度こそ、大三元をツモっちゃおうか・・・
そんな虫がうずいております。。。

11-16mm
(空席)
80-200mm

と、2.8通しレンズ・・・
リーチ掛かったまま・・・

まぁ既に28-70mm F2.8-4等もありますし、標準ズームは安物ながら何本もあるので
今更2.8レンズを買う必然性はないのですが。。。
象徴として・・・(w

・・・やっぱり無駄使いだなぁ、、、これだと。

やっぱり6月に向けて温存・・・


・・・出来ない性格だよねぇ、、、俺(汗

でも、D40買ってさすがにボディ購入熱は溜飲を下げましたし・・・
レンズもまぁ、ひとまず満足いくラインナップにはなりましたし・・・

でも、何買う?
って言われたらレンズかボディなのよね~(こら

まぁ、、、
ボディはもうないなぁ。。。

5台はいらんでしょ????(w
と言うわけで・・・レンズ♪
  1. 2009/03/10(火) 23:51:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

零で予約(BlogPet)

きょう、先着したよ♪
でも、きのうは行動されたみたい…
それできのうは露出オーバーも評価するつもりだった?
でも、零は予約は管理したかったみたい。
だけど、零は零と久々に異動しなかった?
でも、零で予約ー!
でも、息抜きした?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/03/10(火) 09:11:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事・・・

終わらず!(汗

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

…の前に、、、

一昨日は・・・
21時半過ぎ飲み会終了。
22:20頃品川を出て・・・
座って爆睡。

そして寝過ごしました(w

で、タクシーで帰宅。

0時過ぎからsakusaku(録画)見て・・・
0:53からモヤさま見て。。。

1:30.。。
ゴルゴが始まるか始まらないかで落ちまして・・・

6時起床。

…意外と二日酔いにはならなかったのですが、、、

12時まで二度寝(w
13時朝飯。

で・・・
だらだら・・・

いや。。。
ディーラーさんに行こうと思ったのですが、、、
よくよく考えたら保険の更新4/22までにすれば良かった(w
ので、、、
夕方床屋さんにだけ行くことに。。。

で、カメラ持って床屋さんへ・・・

ら・・・
混んでたので・・・
家の周りを写真撮影。

・・・再び床屋さんに戻るも。。。まだ2人ほど待ってます。
いいや・・・来週にしよう。。。
と、17時帰宅。

18時飯。
の、のち。。。
部屋でごろごろ・・・
・・・してるウチ、、、20時過ぎに落ちまして。。。

今日は元気に6時起床。
7時、所さんの目がテン見て・・・

7時半過ぎ着替えて・・・
出かけたら・・・

入館証忘れて戻る羽目に・・・

8時・・・
再び出撃。

8:50会社着。

・・・やっぱりこの車速いわ(こら

で・・・

19:30までお仕事。
でも、、、
終わらず・・・

まぁ、家に鞄を置いてきたのも悪いんです。
打ち合わせた書類入れっぱなしで持ってこなかったので、完成できず・・・

あと・・・
週報とか書こうと思ったのですが。。。
脳ミソの燃料切れ。

まっ明日もあるし・・・

ってことで帰ることに・・・

ら・・・
元同じ設計課だった後輩(現他部署の営業職)が
「零さんの新車乗せてくださいよ~~」
ってことだったので、乗せていくことに・・・

三河島なので、首都高1号で入谷まで行くのですが・・・
まぁ、、、
ドライブしたい気分だったし。。。

ってことで、19:40会社を出て・・・
20時過ぎ三河島へ。

で、、、
入谷ICに戻って・・・
あとは上をダラダラと・・・

21:25帰宅。
飯喰って・・・

なんだかんだで現在23:24。
久々にガキの使い見てます。

なんかフツーにフツーのテレビ見るの久々だなぁ、、、

で、、、
明日はもう月曜日。

来週も些か忙しい一週間になります。。。


2.今日の一言:これで満足!!!!!!!

ってことで、先ほど帰宅時・・・
家に入る前にD40の高感度撮影をしてきました。
iso1600で撮影した上に、35mm/f1.8という明るいレンズで撮影したので、
シャッタースピードはそんなに苦しくなかったです。

で・・・

飯喰った後に、PCに取り込んで・・・
いざ画像を確認。

ら・・・

お~~~~~~~~~~~!
こりゃ良い!

高感度・・・
iso1600でこの画質ならなんら問題なし!

DSC_0145.jpg
特にこの写真。
夜空がD200やD50では暗部ノイズがくっきりはっきりなんですが・・・
D40だと目立ちません。

DSC_0151.jpg
これなんかも、高感度ノイズが比較的目立ちません。

DSC_0139_01.jpg

これなんか厳しい条件ですが・・・
露出を+1段補正掛けてます。
ので、、、
なんとか写真として成立してるかな?

と言うわけで、満足満足!!!!

以下、私信。

>て~くさん
そうそう、あとから思いました。
スポット測光するか、マイナス補正した方が良さそうですね~
まぁ、、、今回はテストってことで(^^)v

あと・・・
CNX2・・・
さっきやっとクロップ画像の保存法が分かったくらいで・・・
使いこなせてません(汗
やっぱり塗りつぶしって出来るんですよね?(汗

・・・勉強しま~~~す♪
  1. 2009/03/08(日) 23:33:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G 試写

ってことで、昨日・今日撮影した写真を・・・

DSC_0071.jpg
クロップでハーフ焼きしたもの。

DSC_0081.jpg
昨日と同じ写真…かな?
CNX2で▲2/3露出補正しました。

このレンズ…
というより、このレンズとD40の組み合わせだとオーバー気味になるかも…
否・・・
きっと・・・
絞りが足りなくて露出オーバーになってるかも・・・
1/8000secのシャッターが欲しい?!

…その辺はD200で撮れって話しですね(w

DSC_0108.jpg
昨日撮影したものの撮って出し。

DSC_0111.jpg
同じく。
iso1600を日中使うとちょっと不自然な感じかも…

DSC_0126.jpg
路地(w
露出自体はお任せでも良い感じ(ちょっと空が飛んでるけど…)

そしていよいよ夜間戦闘(w

DSC_0139_01.jpg
CNX2で現像後、ペイントショップ(ver.4.2)でナンバー消し。

DSC_0145.jpg
いつもの冬季定点観測場所。
やっぱコンデジとは偉い違い!

DSC_0151.jpg
ウチの守護神?!
これも撮って出し。

これを見て・・・
D40買って良かった!!!
と、思いました。

これならD90もD300も要らない!!!!
・・・と、思うかな?!(w
  1. 2009/03/08(日) 23:02:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

16,320円

・・・。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は・・・
みんカラに書いたとおり落ちちゃいまして・・・

昨日って日中は何してたっけなぁ、、、

終日内勤。
いろいろ処理がたまってたので・・・

ある意味・・・
内勤のほうが疲れる(w
移動時間=息抜きの時間ですからねぇ、、、営業は。

で・・・

3時半に目覚め・・・
4時間は寝たかな?

やっぱ生活のリズムなんでしょうねぇ、、、
3~4時間で起きるってのは。。。

で、風呂。

4時過ぎ消灯。
5時起床。

7時10分出社。

今日は・・・
みんカラに記事を上げる頃はまだ今日は暇だと思ってましたが。。。

9時半~10時半施工管理部の担当者と物件引き継ぎ打合せ。

を、してる間に・・・
お客さんから電話。

・・・まずいなぁ、、、
って内容。

で、、、
打合せ終了後、刈り取り部隊の営業担当者と打合せ。
・・・元、自分の居た部署の上司です。

で・・・
まずいと言うこととなって・・・

各方面打合せの上・・・

12時20分お出かけ。
・・・飯抜き。

12:50.客先着。

13時のアポを戴いていたので13時に客先へ。
・・・う~ん。。。
押し切られた。。。

まっ
でも、一応ウチの会社の責任ではなくなったのでいっか。。。

14時一時帰社。
そして各方面に報告。
迅速な行動・言質を貰ったことは評価されました。

で。。。

15時半過ぎまで社内処理。

・・・ホントは、清瀬に15時だったのに。。。

で、、、
15時半お出かけ。

で、、、、
なんだかんだで、19時過ぎ終了。

21時過ぎ帰宅。
飯喰って、sakusaku見て・・・

現在23:32です。
あ!
sakusaku始まってるじゃん!

そんなこんなで、明日は・・・
零ちゃん組の後輩の送別会。

既に先ほど店の予約も入れましたので・・

明日の日記はお休みの予定。

ちなみに。。。
明日は・・・
午前中、先輩に連れられテレビ関係の打合せ、、、
の、予定なんですが・・・
未だアポ確定というメールが無し。。。

ホントに行くのか?!
いや・・・・
明日も忙しいんですよ~

明日の朝の内に図面一件修正したり、午後打合せで使う工程表作らないとならないので…
できれば午前中の打合せが延期なら良いんだけどなぁ、、、

で・・・
15時に千歳烏山に行くので、13時過ぎにはお出かけ。

14時には千歳烏山に着いて・・・
タクシーで10分。。。
現地へ。

15時から打合せ。

・・・施主の支配人と管理会社の偉いサンと工事の日程打合せ。

1時間もあれば終わるだろうとは思うけど。。。

で、一度夕方帰社、18時半から送別会。。。
そんな一日になります。。。


・・・今週は尻上がりに忙しい一週間だなぁ、、、


2.今日の一言:定額給付金も決まったんだっけ?

どれどれ・・・
我が三浦市は・・・

え?!

・・・そうですか。。。

まっ、そのうち貰えるんでしょう。。。
4月か5月には・・・(w

で、、、
それとは全く無関係に今日・・・
ちょっとしたお買い物。

差し引き16,320円の買い物。

・・・NX2買う予算で買ってしまいました。。。
だって・・・

あったんだもん。。。

ストレス溜まってたんだもん!

仕方ないじゃん(w
と言うわけで、局地戦専用・・・

いや・・・

まぁ、、、

安かったし、程度も良かったし・・・

まっ、そういうことです。

そうそう・・・
朝の記事にちょっと書きましたが・・・

まぁ、、、
操作性の理は認めるのですが・・・
NX2。。。
よくよくViewNXを使ったら、これで十分という結論になりました。

部分的に空の色を曇り色から青空に変えたりとか、そんなことをするつもりは毛頭無いので…

やっぱねぇ。。。
写真って、銀塩時代から現像って大事って思ってましたが・・・。
暗室で出来ることと言えば、レンズの絞りを変えてコントラストを調整したり、
部分的に紙で覆って追い焼きしたり。。。

と言うことは確かにやってました。

でも、基本撮って出しなんですよねぇ、、、
構図、コントラスト、色味。
それを全く違う写真に出来るNX2。

・・・ここまで出来る!
というのはさすがデジタルだとは思いますが、、、

それって、ホントに作品として成立するのか・・・
そう思うんですよねぇ、、、

まぁ現像する腕も含めた全ての行為の結果の作品が作風であり作品である!
と言われればそれまでなんですが、、、

ともかく、その辺は自分自身邪道と思いますので、そういった操作はするつもりもなく…

なら、基本操作が一応出来るViewNX(無料ソフト)で十分という結論に達しました。

もっとも・・・
そんな基本操作+αもCNX2のほうが使いやすいのは確かなので、
60日の試用期間を過ぎたら買う方向では考えてますが・・・

と言うわけで、VNXで現像。

・・・なんもいじってないや、、、
というか、jpeg撮って出しのリサイズしかしてません(w

DSC_0007_0002.jpg

こっちは3/2アップしたRAW撮りをVNXで現像。
ビビット強め。

・・・強すぎたか?!(w

DSC_1004_0001.jpg

っていうか・・
ソフトごとに設定が違うので、比較になりませんけどね。。。

だから・・・先日の写真と見比べてね!とは言えません(w
  1. 2009/03/05(木) 23:54:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠っ!

昨日寝たのが3時半だからなぁ、、、


天気 曇りのち雨時々曇り
気温 寒い!!!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
日記書いた後からRAW現像ソフトを調べてました。

で、CNX2をダウンロードして、テストして・・・
気づいたら3時。
風呂入って3時半。

まっそういうことです。

にしても、RAW現像。
目から鱗ですなぁ、、、

画質がjpeg撮って出しとは段違い!
・・・とまでは言いませんが、すばらしいです。

今までの2ヶ月。
jpeg撮って出しにこだわっていたのはなんだったんだ。。。ってね。

で、5時過ぎ起床。

いつも通り出社。
飯喰いつつ定点。

8時半からお仕事。
軽く3件片付けて、9時50分お出かけ。

10時20分麹町。

11時過ぎ会談終了。

で・・・
もう一件・・・
行ったのですが、不在だったので名刺だけおいて退散。

11時半・・・上司と共に飯。
12時半上司と別れ・・・麹町→市ヶ谷→中野と移動。

13時半客先へ。
14時終了。

あ!もちろん13時半まで30分ほど時間があったので、お店に行きましたけど・・・
成果無し。

CNX2が17800円だった・・・というのを確認したのと、
D300が相変わらず鎮座していたと言うことと…
PINEPIX S5Pro昨日2台あったのがあっという間に消えていた…

とかそんな確認事項のみ。

14時終了14時半帰社。

で・・・その後は内勤。。。
の、はずでしたが・・・

16時半・・
急遽アポが入り、上司二人を伴って(w)市ヶ谷へ。
17時15分。
打合せ。

18時半終了。

で・・・

そのまま会社に電話して終業。

浅草橋まで総武線に乗って・・・
浅草橋から京急で帰宅。

帰宅は・・・20時45分。

で、飯喰って・・・

21時半部屋へ。

で、sakusaku見て・・・
あとはいつも通り。
で・・・
現在23:45です。

明日は・・・
水曜日。

今週は、今んところマッタリした時間が流れてます。
いまのところは・・・ですが。


2.今日の一言:上長交代。

多分今日の夕方には通達が出てるでしょうから書いちゃいますが…
ウチの部長が異動に!

ええ、あのウマシカさんです。

もう何もいうまい(ニヤリ


そうそう、
話変わって・・・

今日はSilkyPixをダウンロードして使ってます。
直感的な分かりやすさはSILKY PIXですね~

ただ・・・

好みの画質はCNX2かも。。。

まぁ、、、
SILKY PIXもあと30日は使えますので、じっくりと使い比べてみようと思います。

DSC_1004NX2.jpg
NX2で現像

DSC_1004SP.jpg
SILKY PIXで現像

DSC_1004.jpg
jpeg撮って出し

パラメータは・・・適当(w

そうそう・・・
今日NX2のムック本を買ってきました♪
  1. 2009/03/03(火) 23:50:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夢(BlogPet)

きょう夢久は、究極も位置すればよかった?
それで零は直通するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/03/03(火) 09:02:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!優ちゃんsakusaku卒業。。。(泣

やっと味が出てきたのに。。。


天気 晴れ
気温 夜は寒いねぇ、、、


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
昨日は終日充電日(w

テレビ見たり昼寝したり。。。

で、0時過ぎには落ちました。
ちと風邪気味だったので。。。

で、5時起床。
7時過ぎコンビニ。

で、、、

7時20分出社。
今日は・・・
土曜日にほぼ週の頭の仕事が終わっていたので、静かな滑り出し。

8時半~9時半社内会議。

で・・・
11時半まで内勤。
設計課と打ち合わせしたり・・・

で、11時半お出かけ。

13時半に八丁堀で他部署の面々と合流して客先訪問だったので。。。

12時過ぎ八丁堀着。

で・・・
飯。
と、思ったのですが、主要なところは全て満席。

・・・まぁ、、、
終わった後に喰えばいいや・・・
と思いつつ客先に向かっていると。。。

寂れた(失礼!)喫茶店発見。
中は・・・
お!
意外と広い!

お客さんもまばら・・・

でしたので、ここで飯。
ホットサンド&アイスコーヒー

ホットサンドはいろいろ種類がありましたが、コンビーフをチョイス。
・・・コンビーフ喰うのなんて何年ぶりだろう。。。

で、ゆっくりコーヒー飲んでタバコ吸って・・・
13時10分喫茶店をあとに・・・
13:13客先着。

・・・誰も来てねぇ~~

まぁ13時半集合だからねぇ、、、
で、、13時20分には全員集まり・・・
ガンクビ揃えて客先へ。

14時半まで会議。
そして解散。

で・・・
私は、同僚と別れ・・・
ドトールへ。

会議中客先より電話があって、電話くださいってことだったので、
電話したのですが、打合せ中とのことで・・・
その後地下鉄移動だったので、電話を待っていたのです。

でも、30分待てど連絡なし。。。
仕方なく、地下鉄八丁堀駅に・・・

ら・・・

駅のホームで入電。
しばし電話で話し・・・移動。

アキバに出て、総武線に乗り換え・・・
錦糸町へ。

その後・・・
別の客先から訪問要請があったので、浅草橋へ。

で・・・
6時過ぎ終業。

ちょっと風邪気味で頭がガンガンしていたので、会社に電話して帰宅の途に・・・

19時半帰宅。
で・・・
月撮影。

その後sakusakuを見たら・・・
あ!
金屏風!!!!

これは・・・
カエラ退任辞任のシチュエーション。。。
で。。。
やっぱり辞任報告・・・

まぁ3年だし・・と覚悟はしつつも、そのジンクスを破ってもう一年やるのでは
という淡い期待もしてたのですが。。。

正直残念です。。。

う~ん・・・
トークもかみ合ってきて、優ちゃん自身ものびのびしてきて良い感じなのに。。。


で、現在23:46.
本日3度目の金屏風はまもなくです。。。


2.今日の一言:CCDを敢えて選んだのだから・・・

ってことで、D60を気楽になってしまったばかりに深みに放ってしまった零。。。
A/Fをより活用したくD50を買って満足していたのに、
連射速度が欲しいからとD200を購入。。。

で、満足していたのですが。。。
薄暮での高感度ノイズ。。。
う~ん・・・

いや、、、
D50もD200も(もちろんD60も)CCD機。

低感度はCCDが、高感度はCMOSが良いというのは定説。
で、あえてCCD機を選び続けたのは高感度を捨ててでも低感度の画質が欲しかったから…

なのに、今、高感度をほしがるというのはまさに本末転倒。
4人ちゃんと乗れる車を買ったのに、今になってスポーツカーが欲しがるようなもの…
え?
FD2Rなら4人ちゃんと乗れる?!(w

まぁ、高い車なら両立する場合もありますわなぁ、、、

それがきっとD300であり(D300に比して)安いけどD90であるわけで・・・

と、言うわけでCCD機で最高の画質を目指すことにしました。
その第一弾が先ほどの月の写真。

感度を上げることを考えるよりもぶれないことを考えて撮影すればこの通り(w

低感度なら十分50でも200でも戦力になります。
実は昨日各感度の比較を3機種でやったんです。
そしたら・・・

一番悪いのが60。
で、50と200はほぼ同じ。

D60:iso100
DSC_0906.jpg

D60:iso400
DSC_0910.jpg

D60:iso800
DSC_0912.jpg

D60:iso1600
DSC_0914.jpg

D60:iso3200
DSC_0916.jpg

D50:iso200
DSC_1354.jpg

D50:iso400
DSC_1355.jpg

D50:iso800

・・・あ!撮り忘れてる(汗

D50:iso1600
DSC_1358.jpg

D200:iso100
DSC_0983.jpg

D200:iso400
DSC_0985.jpg

D200:iso800
DSC_0987.jpg

D200:iso1600
DSC_0989.jpg

D200:iso3200
DSC_0991.jpg

と言うわけでiso100(200)だとどれも遜色なし。
まぁ、細かく見ると・・・

ですけど、高感度・・・
いずれも高感度ノイズ軽減機能をonで撮影してますが。。。
設定次第でこのくらいは。。。

と言うわけで、D40購入案も白紙に・・・

まぁ、安いと言っても新品で3万ちょっと(ディスコンで新品価格も上がってます)だし、
中古だと先日のディスコンの影響で朝店頭に並ぶと昼までにはなくなる始末…
あればボディのみで16,800円程度、キットレンズ付きで2万前後。

まぁ、レンズ一本分と、、、というコメントもちょうだいしましたが・・・
言っても2万。

将来90なり300を買うであろうし、多分また再燃するだろうし。。。
と、言うときのために軍資金は抑えておこうと思います。。。


・・・って
また45分も書いてるし・・・

ってことで現在0:15.

実は・・・
S5も気になる今日この頃。。。

ただし。。。
D200とうり二つの形状ながら操作性が全く違うので・・・
イマイチ踏み出せません。。。

肝心の高感度が欲しいという解にもなってませんし・・・
  1. 2009/03/02(月) 23:30:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード