「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車とカメラの関係?!

なんか相関関係…ワタシ的に・・・ですが。。。


天気 曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

てことで昨夜は。。。
日記を書いたあと程なく落ちまして…

5時起床。
5時半お出かけ。

7時10分出社。

今日は・・・
午前中内勤。

で、13時半お出かけ。

まずは・・・
半蔵門。
14時着。
14時半終了。

で、、、飯。
松屋で…なんだっけなぁ、、、味噌照り焼き鳥定食的なやつ(w
それに豚汁。
豚汁意外と旨かったなぁ、、、

で、、、
もう一件麹町の客先行ってから・・・

アキバ行って乗り換えて入谷へ。

17時アキバに戻り・・・

18時から浅草橋だったので、秋淀で時間調整。

・・・三脚買ってきました。
いや・・・
家に軽量なのが一本と。。。
めっちゃ重い(昔のスチール製)のが2本。

・・・帯には短すぎ襷にはめちゃ長すぎ。。。

だったので、そこそこ軽くて最大伸張時に楽に構えられるのを・・・
という感じで。。。

ら・・・

安いのは数千円で買えるけど・・・
そこから一気に2~5万w
高いのは・・・カーボン製ね。

で、そんなのまでは要らなかったので安い方を・・・
耐荷重1.5kg程度のを。。。

少なくともD200や80-200mmでは夜景を撮らない・・・
と、なるとD50やD60に広角レンズですから、耐荷重はその程度で十分。

ら・・・
2980円と3980円という手頃なのが・・・・

で・・・
それら・・・共にSLIK製なのですが。。。

F630



F740

共に耐荷重は1.5kg。
なのですが・・・
740は4段、630は3段という違い。

・・・なのですが。。。
縮めたときの差がわずか3cm(740の方が短い)、最大伸張時も1cmの差(これも740が1cm長い)

一番細い足の太さもほぼ一緒。

・・・なんでわざわざ作り別けたのかが分からないこの2本(w。

4段伸縮にしてもっとコンパクトなら分かるんですが。。。

で、、、
大差なく価格差が1,000円。。。
でしたが、、、
僅かでも短い方が良いと思い740をお買い上げ(w

あと、予備のクイックシューも一個買いまして・・・
ポイント総裁・・・相殺で2千円ちょっとで買ってきました。

で、、、
浅草橋へ。

・・・ここからが長い。。。
5時半喫茶店に入って・・・
出たのは19時過ぎ。。。

顛末は…みんカラに上げたとおりです。

みんカラと言えば・・・
その喫茶店での愚痴(w
の、写真。
ちゃんとSLIKの文字が入ってましたが気づきました?(w

19時過ぎ客先へ。
19時半終了。

で・・・
浅草橋から京急に乗って・・・

21時半帰宅。
飯喰って・・・22時部屋に戻り・・・
現在23:56.
明日も多忙です。。。

しかも、、、土曜日・・・出か?!
まぁ、、、
残業代稼ぎますよ!!!


2.今日の一言:SiR>CL1>FD2R:D60>D200>D300 ?!

と言うわけで、ガンレフ。
なんだかんだ揃ってきた…と言いながらも中古・安物ばかり。

一方反比例して車の方は・・・(汗

で、気づきました。

トル時代・・・
あんだけいじったのは・・・
いぢる楽しみがあった・・・

と言うのももちろんですが、それに起因したのは。。。
やはりファミリーカーの延長だったから・・・
悪く言うと、半完成品だったから・・・

だから8年もいぢってこれたわけで・・・

でも、、、
FD2Rはやはり同クラスの中では完成度の高い車。

ベスモの2007年7月号だかのFD2R特集でドリキンが言っていた
「遊び?遊びなんかイラネ!速やきゃいい!!それがホンダの作るTypeRだ!」
って話。
まぁ、、、
それは極論としても・・・
SiRに比べたらいじらなくても全然速い!
いぢる必要性を感じないのがTypeRなんですよねぇ、、、、

と言った話を今のカメラの現状に置き換えると・・・

50.60.200とも、言ってみればなんらかの不満がある。。。
200は高感度がイマイチだったり・・・
D50は連射速度が遅いとか、
D60はAFが・・・

ってね。

もっとも・・・
ここのところD60の評価が再浮上!
やはりAF-S18-135mmを買ったのは大正解でした!

少なくとも家でなんかblogの写真撮るときにはD60使ってますから・・・

それに最近、ちゃんと画質の設定出しを詰めてますし・・
なんだかんだ、そんなことをする前にD50買っちゃったんで・・・

まっそんな話はおいといて・・・

だからボディが増えていったりむやみやたらとレンズが増えたり・・・

きっと・・・
TypeR的ボディ=300(3xや700…も当てはまるのでしょうがFX対応レンズの問題もあるので)を買えば
そこで試合終了(w

車をいじる・パーツを買う=ボディやレンズをいろいろ買う
というところから
車を走らせる=写真を撮る
という行為に昇華できるのでは?!

ただ・・・

それが良いことなのか、楽しいことなのか・・・
なんて思いながら家路につきましたとさ(w

まぁ、結局その論法で言えばD40買ったところで奇集癖が収まるわけでもないでしょうし・・・
究極を買ったら、そこでなんか一つの楽しみが終わっちゃいそうですし。。。

まぁ、、、
結局のところ、今日はレンズも買いませんでしたし、朝フジヤカメラの中古在庫を
ネットで見ていてD40のボディが16,800円で出ていたけど在庫を見にも行かなかったし・・・

もちろん・・・

見に行ったら買っちゃうだろうなぁ、、と思って自制したというのもあるのですが。。。

そもそもウチに足りないのは高感度ノイズ対策だけ。
それも。。。
ひょっとしたら60.50.200の中でひょっとしたら60が一番高感度に強いかもしれない。。。

逆に言えば、200も60も低感度撮影のスペシャリスト!
この辺は現行機にも負けません!
50もしかり!

ならば・・・
正攻法で三脚買えばOKじゃん!
という玉虫色の結論に達しまして・・・お買い上げ。

というか・・・
現行ハイエンドを買ったら・・・
自分が駄目になりそうだったというのもあるし・・・

やっぱそういう流れで行くとD40を一台押さえるのが零ちゃん的流儀か?!
いや・・・
まずはD60とD50を薄暮でデビューさせなきゃ!

・・・D50は既にデビューしてるけど(w

・・・そうだ、、、
先日稲村ヶ崎で撮影したD300の生データ。。。
今度トルすえくんに貰うべぇ、、
確かD300で高感度撮影してたはず・・・

これでノイズを見れば・・・

いろんな意味であきらめがつくでしょうし・・・

...0:23
また50分近く記事書いたのか。。。
  1. 2009/02/26(木) 23:37:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ書きたいことあれど…日記お休み

愚痴だらけになりそうなので・・・(w


とりあえず…

・今日の一言:またつまらぬものを…

ってことで…

DSC_0848.jpg

現実逃避(w

…否!

買ったのは昼休みで、疲れの原因は夕方~残業時なんですが。。。

と言うわけで、
コシナ 19-35mm F3.5-4.5D
シグマ 28-70mm F2.8-4D
です。

ちなみに・・・
コシナの広角レンズは…タムロンA10(19-35mm)と中身が同じらしいです(A10がコシナOEM)。

・・・持ってるじゃん!(w

いや・・・
持ってるのですが・・・

なんせ安かった!
広角ズームが3,150円(AB級評価)、標準ズームが4,200円(A評価)
あわせて7,350円っすよ!

確保しないわけにはいかないわけで・・・

もちろん、ジャンクではなくケース品ですぜ!
・・・19-35mm丸かぶりだからやっぱり無駄ですが…(w

あと、、、
買った後に調べたのですが・・・

ズームフードを採用
望遠側では十分に深く、広角側ではケラレを防ぐ、ズームフードを採用。各ズーム域で効果的に遮光し、ゴースト・フレアの発生を防ぎます。


ってどんなん?
フード別に伸び縮みしないぞ!

って思っていたら・・・
逆転の発想!

DSC_0849.jpg

DSC_0853.jpg

上が…最広角位置。
下が最望遠位置。

フツーインナーフォーカスでないズームの場合、望遠になるほど前玉が伸びるのですが、
これは逆に広角時に前玉がせり出すんです。
だから・・・
広角時にはフードが浅くなり、望遠ではフードが深くなる。

ね!
すごいでしょ?

だから・・・お買い上げ♪

・・・後付けですみません、、、、

というわけで、もう寝ます。。。
疲れたぁ~
  1. 2009/02/25(水) 23:51:16|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続たぼ~ウィーク!

今週は忙しいよ~~


天気 曇りのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時半頃かなぁ、、、寝たの。

で、いつも通り起床&出社。

今日は…
火曜日でしたっけ?

9時半にお出かけだったので、9時から急いで設計担当と社内打合せ。

で・・・

他部署の課長に連れられ客先へ。

10時過ぎ三越前駅付近着。

12時過ぎ終了。

で・・・
銀座線で一人新橋に戻って、New新橋ビルの某喫茶店へ。
で、ランチ。

13時過ぎ帰社。

で・・・
あとはひたすら内勤。

16:50お出かけ。
17:20丸の内の客先へ。

・・・18時半終了。

で、会社に電話して終業。

丸の内・・・か・・・

ってことで、帰り道の秋葉原へ(こら
秋淀。。。

で・・・

カメラバッグ物色。
そして・・・

12763.jpg

VANGUARDのOregon 17Zをお買い上げ。

で、、、

19:45浅草橋へ。
そこから京急線直通の快速特急に乗って・・・爆睡。

21時半過ぎ帰宅。

飯喰って。。。
22時・・・部屋に入ってsakusaku2リピート。

で、なんだかんだで現在23:52。

明日も・・・朝から一件打合せがあるので、10時半錦糸町着を目指して9時半過ぎお出かけ。
錦糸町で打ち合わせした後、見積書を置きに市ヶ谷へ。

で、帰社。
午後内勤、16時から18時会議。

と、忙しい一日になりそうです。

明日水曜日だっけ?
まだまだ今週は忙しい日々が続きます。。。


2.今日の一言:プチ現実逃避?!

ってことで、何となく衝動的にカメラバックお買い上げ。
まぁ、、、明日給料日だし・・・
ってか。。。
そんな金額でもないんですが・・・

で、、、

なぜに?
と言うと、

ずばり!

P1110589.jpg

AT-X828を装着したままバッグに入れたいと思ったから(w
こうでもしないと使わないでしょ?(汗

で・・・

もちろん・・・

P1110586.jpg

縦グリ着けたまま装着できます(写真は見ての通りD200ね)。
これでD200+828でも、D50(もちろんインチキ縦グリ付)+828でもOK!

AF精度を考えたらD200に828ってのが王道だろうけど・・・
D200を828縛りで撮影会ってのももったいない。。。

ではD50に828?
う~ん・・・
D50ならではの軽快さってのが失われるなぁ、、、

え?D60に?
AF効かないからだめ(w

・・・D200クラスがもう一台あればなぁ、、、(何でやねん!
買うならD200?

D300の高感度も良いけどねぇ。。。
D90のシーンモードってのは要らないし・・・

結局60→50→200と買って・・・
一番操作性が良かったのが200。
二桁機のような余計なモードは要らないってことだったわけで・・・

いやもちろんシーンモードを使わないだけで、50も60もお気に入りだけど・・・

え?
俺も300買えって?!

・・・それは。。。もうちょっと考えます。
いやさすがに買いませんけどね(まじで
  1. 2009/02/24(火) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

挨拶(BlogPet)

夢久が零は挨拶に意味された!

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/02/24(火) 08:49:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タボーうぃ~く!

多忙であってターボではありません(w


天気 雨のち曇り
気温 まずまず


本日のお品書き。

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、、、2時消灯。
5時過ぎ起床。

7時10分目黒(ちょっと電車遅延)
コンビニで油売って・・・

7:20出社。

飯喰いつつ定点。

7:50~8:20社内会議。
8時半~ 週報書いて・・・

9時過ぎから内勤。

21時。内勤終了。
…終わってないけど。。。

で、、、
昼喰ってないので、、、

P1070484.jpg

天一でラーメン!

22:05のウィングに乗って、23:30帰宅。
て、現在23:55。

明日は・・・
9時半お出かけなので・・・
9時からの30分は激動…激闘です。。。


2.今日の一言:明日は・・・チョッキ。

明日の午後は予定を入れるつもりが無かったんです(=まだいろいろ作るものがあって)
でも、今日提出した案件・・・
客からSOSが。。。

ってことで17時半アポが・・・

丸の内からじゃ終業してもどこにも遊び(=買い物?)に行けないよ~~


ってか・・・


昨日なり一昨日なり・・・
出社すれば良かったと後悔。。。

まぁ後悔先に立たずとはこのことで・・・

週末やっておけば良かった。。。
って位、今日はテンパってました。。。


まぁ、、、
まだ午前様にならないで帰ってこれるだけましかな?!(w
  1. 2009/02/23(月) 23:41:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からまた平日…

平日に悲喜交々…
月曜になればコンビニにも行くし、帰ってくればsakusakujあるし…


天気 晴れのち曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は。。。
終日充電日。
結局何もしない一日・・・


で、今朝。

8時頃起床。

テレビ見ながらうつろうつろ・・・

11時朝食。

12時過ぎお出かけ。
13時過ぎ。
平成町オートバックス着。

久々に車のパーツ買っちゃいました!!!!!!

なんと!!!!!!!





…ヒューズ(w
2セットで252円(w

アクセサリーソケットが飛んでたんで・・・

で、買った足でお隣エイビーへ。

で・・・
オカン買い物。
ワタシは作業。

まずは・・・
ボディのヒューズボックスを確認。

・・あれ?
切れない。。。

でも、、、
アクセサリーソケット復活せず。。。

しばし考える。。。







…!

そうか・・・
と、4連ソケットのコネクタを見たら、、、
案の定管ヒューズが飛んでました(w

買ったのは平型(の背低タイプ)。

・・・仕方ない、、、
買ってくるか。。。
と、エイビー店内へ。

で、管ヒューズ(2セット400円弱)で買ってきて、さくっと交換。

ら・・・

今度はうまいことボディのヒューズが・・・orz
こりゃ・・・
AC-DCインバータ自体が死んでるか・・・
と、インバータのコネクタを抜いて、ボディのヒューズを交換。
やっと復活。

インバータあぼんか。。。

これないと携帯の充電が出来ないんだよねぇ、、、
SDカード使うプレーヤも使えないし・・・

まっ・・・また考えよう。。。

で、そうこうしてるうちにオカンが戻ってきて・・・
帰宅の途に。

途中地元のマックで昼飯買って・・・
15時半帰宅。

で・・・
帰宅して撮影会。

その後家に戻って飯。

・・・で、、、睡魔(w

18時半起床(w

19時夕飯。

で・・・
なんだかんだで現在23:48.
明日から会社か・・・
明日からもまだまだ忙しいぞ。。。

まっとりあえず風呂も入ったし・・・
寝るか(w


2.今日の一言:新常用便利ズームはフツーにいいよ!

ってことで、金曜に買ってきたAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)。
今日はじめて日中撮りの駆り出しました。

で、結論から言えば・・・イイ!

フツーにイイです。
ボケの感じも良いし、なにより軽量でD60にぴったり!
D50、D200と買って、すっかり出番が減ったD60ですが、
これで一気にお散歩撮り用に復活です!
まぁED18-55や18-55VRほどのかりっとした画質ではないですが・・・
それはそれで柔らかい感じがナイスです!

これで・・・
D50&D200用の便利ズームが28-105mm、
D60(と言うより全機種)用に18-135mmという使い分け(だから別けになってないけど)が出来ます。

まぁ、、、
3台持ちになったときからこの3台をどのように使い分けるかが至上命題なわけですが。。。

もちろん絶対性能はD200。

ですが、D60も最新機種ということで、モーター非内蔵な以外は欠点無し。
特にファインダーの明るさは特筆もの。

と、いうと、D50が一番劣ってるかというとそうでもなく。。。

操作性で言えば確かにD50がD60にすらも劣ってるかもしれませんが、
モーター積んでるし、画質も良いし・・・

やっぱりハイローミックスと言う点ではD200のサブがD50なんかなぁ、、、

ただ、D60にAT-X116を着けて撮ってみたい。
最近。。。
そういった意味ではD60の画質の良さを再認識してます。

まぁ、、、
贅沢な悩みっちゃ~贅沢な悩みなんですが・・・


と、言ってるそばから。。。D40(無印)をさわってみたい衝動が・・・(汗

もちろん・・・自制心が効いてますから買うことは無いのですが、、、
ネットであんだけ名機名機って言われてるのを見るとねぇ。。。
しかも、もうすぐディスコン・・・

中古で見つけたら・・・だな(コラ
  1. 2009/02/22(日) 23:59:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間とりあえず終わった

ただ…
明日仕事に出た方が良いか?!
悩む…


天気 雨のち晴れ
気温 良かったんじゃない?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は…
10時から12時まで現場立会い

13時帰社。

あっ帰る前に吉野家行ったっけ…

朝は朝マック
昼は吉野家
夜はみんカラの通りメガマック…

堕落した生活だ…w

で…
夕方まで内勤。

で…
実ばかり夕方同じ部署の課長から
「夕方時間ある?」
と聞かれ、
ありますよ
と回答。



「5時半から高輪台で打合せなんだけど一緒に行ってくれない?」
とのこと。

で、それが専門分野の話だったので快諾。

17時過ぎに会社出て…
17時20分客先着。

が…

担当者帰社しておらず…

で…

二人して18時過ぎまで待ってまして…

18時15分やっと帰社

そこから打合せが始まり…
終わったのが19時半

で20時05分のウィングに乗って21時半帰宅。


夕飯食べて、sakusaku3リピート。

で…

23時半…

睡魔ぁ~

で、しばし仮眠w

2時半に目覚め…
全消灯して就寝。



で…

今朝5時過ぎ起床。
7時過ぎコンビニ。
ちょっとだけだべってから出社。

今日は・・・

9時に麹町でアポが入っていたので、8時にはお出かけ。

8時半麹町着。
で・・・
9時まで時間調整。

9:05客先へ。
9:15~9:50打合せ。

で・・・
麹町終了後、歩いて移動。。。
3分後・・・
半蔵門の客先着。

10時~11:15
半蔵門で打合せ。

・・・思いの外時間が掛かった。。。

出来ればもう一件廻りたかった・・・

ってことで、午前中はタイムアウトなので・・・
飯(w
ジョナサン。

12時飯終了。

さてどうする。。。
午後は13時半から四谷で打合せ。

1時間半か・・・

ってことで、まずは四ッ谷まで徒歩移動。

12:15四ッ谷着。

で・・・・
中央線快速で中野へ(w

ペコちゃん着。

・・・今週は品薄だなぁ、、
で・・・
その中で意中の品に近いものが。。。

ど・・・どうする?!

・・・で、一度店を出て、隣の喫茶店へ。

で・・・、
ノートパソコンでだだだ~~~っと調べて・・・

評判悪くないじゃん!
と言うわけで・・・
10分後・・・喫茶店を出て、再びペコちゃん。。。

で・・・(ニヤ

13:08。
中野をあとにし、やはり快速で四ッ谷へ。
13:20四ッ谷着。
13:25客先着。

で、、、
打合せ。

13:45終了。

13:50四ツ谷駅に戻り・・・
総武線各駅停車で浅草橋へ。

14:20、客先着。
14:45打合せ終了。

14:50浅草橋駅に戻り、15:15帰社。

で・・・
16:40まで内勤。

で・・・
お出かけ。

ええ、今日は浅草橋で終わり。。。その後内勤して会社で終業を迎えるつもりでしたが、
4件廻ってるウチにアポが入って・・・

17:15丸の内の客先に到着。

18:30終了。
会社に電話して終業。

・・・今週。。。全5日間・・・全部直帰。。。(汗

19:05のウィングに乗って・・・20時半過ぎ三浦着。
20:45帰宅。

飯喰って・・・
21時15分部屋へ。

で・・・
sakusaku1リピート・・・リピートじゃねーなぁ。。。

21:45入浴。

22:10お出かけ。
で・・・
携帯が充電切れ・・・だったので。。。
社外ACアダプタを車載インバータに接続して・・・
充電・・・

しようとしたら・・・出来ない?!

インバータ飛んだか?!

と、思ったら・・・
アクセサリー回路が飛んでました(汗
インバータが逝ってヒューズ巻き込んだか、それとも定格オーバーだったか。。。

仕方なく携帯電池切れのままお出かけ。
しかも、、、
アクセサリ電源死んだので、レーダー2基も死亡。。。

まっ、安全運転で走れば何ら問題なし!

23:03某所着。
ら・・・
既にトルすえ野郎さんが来てました(w

その後、ひでさん、TAKAさん着。
でも、、、
ひでさんそっtのけ(ごめんね!!!)でカメラ談義&レンズ試着大会!
その後tomoさんがいらっしゃって今日の参加者はワタシを含め5名。

2:15解散(お疲れっした!)
3:00帰宅。

で・・・
なんだかんだで現在AM4:26。

明日は・・・
ヒューズ買ってこないと・・・
あと、床屋さんにも行かないと。。。

ってことで。。。そろそろ寝ます(w


2.今日の一言:AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

と言うわけで、今日のぺこちゃんで買ったのは・・・

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

まぁフツーのズームだわなw

実は…
11-16mmと80-200mm
広角ズームと望遠ズームでF2.8通し。
あと1本、標準ズームでF2.8通しのレンズが有れば大三元完成。

…て、純正レンズなら点数も高いですが、こちらはトキナー大三元ですから(汗

で・・・
トキナーでリーチ。
上がるためには・・・
現行商品だと…

16-50mm(AT-X 165 PRO DX
50-135mm(AT-X 535 PRO DX

と、2本必要な上、80-200mmと50-135mmが微妙にキャラかぶり。。。

ならば旧ラインナップでは?!
と、調べると・・・

AT-X 280

これなら20-80mmと良い感じに繋がります。
(まぁ厳密には16-20mmがブランクですが。。。)

ただ・・・
3本揃ったところでトキナーの上記レンズ群ではD60ではAFが使用不可。。。
それに・・・
とりあえず欲しいのは振り回しノ容易な(=D60に似合う)レンズ。

では、ネットでの評判の良いタムロンA09(28-75mm)は??
これならF2.8だし、モーター内蔵モデルもあるし、軽量コンパクト。

ただ・・・
いささか逆説的ですが、高級感とか重厚さというイメージとは無縁な外観。
実用重視なら申し分ないんだけど。。。

まぁ近い将来(=新品が買える内?!)AT-X280を買うとして・・・
F2.8にこだわらなくとも良いかなぁ、、、

なんて考えながらフジヤカメラさんへ。

で、上記レンズと出会うわけです。
もとよりこの辺のクラス、、、
今使ってる28-105mm
普段使いとしてはかなりイイ!
写りも良い!
と、申し分ないのですが、D60ではAFが・・・

ってことで、D60の普段使いとして買うことにしました。

結果・・・
こりゃいいよ!
常用レンズとして必要十分!

と言うわけで・・・
大三元。

未だリーチのまま。。。w
  1. 2009/02/20(金) 19:24:51|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐったりぃ~♪

「♪」じゃね~~~!(笑)

天気 晴れ
気温 良い感じ~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
みんカラに書いたとおり…
0時過ぎ帰宅、3時過ぎ消灯。

本日5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ。
で、だべってから・・・出社。

で、今日は。。。
午前中内勤。

だったっけ?
そうだな・・・内勤。
11時半お出かけ。

12時有楽町。
で、牛。

最近牛喰うのが多いなぁ、、、
かの方の影響か?!

12時半客先の入ってるビルに到着。
で・・・
13時15分まで喫茶店で時間調整。

13:15、後輩と合流し客先へ。
・・・あくまで後輩の客先なんですが、弱電関係の支援要請を受けお手伝い。

で・・・・・・

13:20から打合せをはじめて・・・
終了は15時過ぎ。

2時間弱、土曜日に行った現場調査の説明&提案&質疑応答。

終了後喫煙室で休憩。

で・・・
次が16時半。

なのです。

ホントは・・・
その16時半までにもう一件回りたかったのですが、中野なので・・・
行って帰ってきて終わり・・・みたいな。。。

だもんで、間に打合せを入れるのを断念。

15時半過ぎ市ヶ谷。
で、、、先輩と待ち合わせ。

で・・・
なんだかんだありまして、16時に客先に行くことに・・・

16時45分打合せ(2件)終了。
で、先輩と別れ。。。
今度こそ中野へ。

17時過ぎ中野着。
で、客先に電話したら・・・先客があったようで・・・
「18時前でも良い?」

ええ、もちろんですとも~~!(にこり

と、言ったものの・・・
早くやって早く終わらせたかった・・・

でも、仕方ないので某所で時間調整。
で、17:50客先へ。。。

さくっと終わらせて・・・
中野から浅草橋に行って・・・
京急線直通の特急に乗って座って爆睡して・・・・

20:45三浦着。
21時帰宅。

飯喰って・・・
sakusaku3リピート。

で、23時入浴。

んで現在23:58。

明日は・・・
10時から現場立ち会いです。。。
現地でやることはほとんどないけど・・・
早く終わってくれないと次がある。。。

さて、どうなりますやら・・・


2.今日の一言:1本足(w

ってことで・・・
みんカラに上げましたが・・・

一脚買ってきました。

P1070467.jpg

マンフロットの676Bね


ベルボン派なのでベルボンの脚買いに行ったんですが。。。

同じような身なり・大きさ・太さなのにこっちは耐荷重4.5kg.
ベルボンの同等製品で1~2kg。

今朝のみんカラに書いた通り耐荷重2kg以下だとちょっと不安があったんですよねぇ、、、
最悪、2.5kg位載るから。。。

D200+バッテリーパックで1kgちょっと。
80-200mm F2.8が1.5kg。
ね。
3kg弱でしょ?

で、ベルボンのもっとごついのを仕方なく・・・
と、思っていたときに見つけたのがこれ。
同じ耐荷重なら小さい方が・・・ねぇ。。。

で・・・

これに・・・
手持ちの三脚の雲台を着けました。

P1070466.jpg

自由雲台代わりに。。。

調整アームが前向いてますが。。。
ここに左手を置くと安定するんです。

・・・ええ、3脚もこうやって使うことが多いです(w

実は3脚もベルボンの軽量なの(車にいつも積んでるやつね)が1本。
そのほかに年代物の重量級が一本。
ベルボンの中級クラスが1本。

・・・あるのですが。。。
歩きながら撮る撮影会だと重いのはねぇ、、、

と言うわけで今回一脚を・・・と、相成った次第。
まぁ、、、
4700円ちょっとだったし・・・良い買い物だったのでは?!(w

と言うわけで・・・
  1. 2009/02/18(水) 23:44:50|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超疲れた~(BlogPet)

零の「超疲れた~」のまねしてかいてみるね

今日来たですけどね♪ええ、ってか14日。
昨日はPriceless(@中野?気温まずまずのち、めっちゃ疲れましたですけどねぇ、ダイヤ改正!本日のです!!
一方今日買ってませんでした。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/02/17(火) 08:56:35|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超疲れた~

今日は朝から夕方まで資料作り…

天気 晴れ?
気温 まずまずのち寒い!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

…の前に。。。
一昨日土曜日は仕事。

昨日は充電日。

で、今朝は・・・
5時過ぎ起床。

今日から、、、ってか14日かららしいのですが、ダイヤ改正!
いつも乗る電車が2分早くなりまして、5:43発になりました。

・・・この▲2分。
意外と効きます、、、

7時過ぎコンビニ。

で、歓談。

ら・・・
戴いたケーキが手作りだったというのが判明。
そんな感じはしながら食べたんですが・・・
まさか手作りを戴けるとは思ってませんでしたから…

ええ、めっちゃウマかったです。

で、7:20出社。
飯喰いつつ定点。

その後週報書いて・・・

9時過ぎからお仕事。
前述の通り今日は終日内勤。

土曜日に行った現場調査の結果報告書を書いてました。

延べ・・・
20ページ。

で、、、
一通り終わったのが16時半過ぎ。。。
目がめっちゃ疲れました。

・・・目だけじゃなく、全身か?!

設計課時代は終日図面書いていても全然平気だったんだけどね。。。
だんだんと億劫に。。。いかんいかん!
とは思うんですけどねぇ、、

で、17時。
お出かけ。


客先に見積もり持って行かねばならなかったので・・・

で、北千住のお客さんに渡して終業。

・・・の、のち、、、
一服しにルノアール(@中野?!)へ。

で、、、
せっかく中野まで流れてきたので・・・某カメラ屋さんへ。
今日は・・・
レンズ類は買いませんでした。

で・・・

ルノアールでバタートースト&アイスコーヒー。
・・・昼喰ってなかったので。。。

で・・・
浅草橋経由で京急に乗り、21時半帰宅。
飯喰って22時部屋へ。
sakusaku2リピート。

で、現在23:48です。


明日は・・・


あ、接待。
が、あるので。。多分明日の日記はお休み。


2.今日の一言:今日来たもの、今日買ってきたもの。

ってことで・・・

DSC_1294.jpg

今日のお買い物。
フジヤカメラさんで、中古のレンズケース。
1280円。

思い出はPriceless(w

いや、意味は有りません。

え?
高いもの買ったんだろ?!って?

いえいえ・・・

DSC_1297.jpg

ね♪

ええ、お店では・・・ね。。。

一方今日来たブツ。

は・・・

DSC_1274.jpg

こんなの。

え?
分からない?

じゃあアングルを変えて・・・

dsc1270.jpg

ちなみにこの写真・・・
みんカラにも既に上がってます。
もちろん記事ではありません。

皆さん気づいてましたか?(w

ってことで。トキナーAT-X 80-200 F2.8 AF PRO(NEW) です。
これが・・・
新品平均価格99,800円
中古でも相場は6万前後。

なんですが・・・
なんと!

続く。(コラ
  1. 2009/02/16(月) 23:54:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一件落着!

「1件」だけね・・・

天気 曇りのち雨
気温 暖か~~~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
1時半頃消灯。

5時起床。

5時半お出かけ。
7時過ぎコンビニ。

で・・・
チョコ(もちろん義理ちょこ)を頂いて・・・

7:20出社。

飯喰いつつ定点書いて・・・
8時からお仕事。

11時まで内勤。
けっこう忙しい・・・

で、、、

今日は午後から入札があったので、官庁関係の部署の部長さんとお出かけ。
12時過ぎ清瀬着。

駅前の中華屋さんで飯。

おごって貰っちゃった♪

12時半。
タクシーで移動。
12:45現地入り。

で・・・・
部長さんは入札会場入り。
ワタシは・・・
入札担当ではないので外で待ってまして・・・

13:30入札開始(中に居たわけではないので開始時間は不明。一応開始予定が13時半)

で・・・
5分としないうちに部長さんが外に出てきて・・・

「入札参加全社予算超過につき不調だってさ」

と。。。(焦
mjd?!

頑張った数字だったんだけど・・・

ちなみに・・・
今回の入札は一般競争入札ですので、いわゆる談合なんてのはありません。
もっとも・・・
指名競争入札でも今ではコンプライアンスの関係で・・・

で、、、
20分後に再入札となった・・・とのこと。

ですので、、、
急いで関係各所の電話。

そして新しく札入れする金額を調整し・・・

13:50再入札。

そして・・・
14時。

ゾロゾロ人が出てきました。

が・・・
その中に部長さんの姿無し・・・

お?!
行けたか?!

・・・さらに15分後。

「落ちたよ」

よっしゃ~~~!
・・・とは素直に喜べません。。。
なんせ、、、
ギリギリいっぱいで札入れしてもらったので。。。

(と言っても、低入失格ラインが今回はあったので、最低ライン(非公開)を切ってしまうとアウト。
 その辺のせめぎ合い・社内での話し合いが大変でした)

で・・・
駅にとんぼ返り。

で、、、
ウチのウマシカ部長に電話。
落札の報告と、これから監理会社に挨拶に行く旨を伝え・・・
15時半四ッ谷で合流することに・・・

が・・・
西武線→有楽町線の接続が悪く四ッ谷到着は15:40。

で、ひとしきり挨拶して退散。

で。。。
わたしはその足で会社の担当者さんに会いに八王子へ・・・

で、、、

なんだかんだあって、20時中野に戻って参りました。

で。。。
さらになんだかんだあって。。。
22時帰宅。

飯喰って・・・
sakusaku見て・・・

現在23:50。

明日も・・・仕事です。
まぁ、、、
愛車でお出かけなのでまだ気が楽です。。。

と言うわけで、今日はここ半年ずーっと追いかけていた物件を落札できて、
とりあえず一安心です。

・・・3月末完工できるのか?!

その辺の社内調整が大変ですが・・・


2.今日の一言:中野で途中下車。

ええ、八王子からの通り道ですから・・・
え?
八王子から横浜線で帰れば良かっただろ?!って?
横浜からでは座れないんですよ~

と、言い訳しておいて・・・

中野で途中下車。

ルノアールで休憩したかったから・・・と言っておきましょうか?(w

で、、、
その前にペコちゃんカメラへ。

で・・・
中古を見ると・・・
さすが金曜日。
在庫がほとんどなし。

毎週のことですが、週末どっと入荷されるようです。
そりゃ・・・
中古売りに来るのは圧倒的にお休みの日でしょうから・・・

売れるのは・・・
平日でもサボリーマンがいっぱい居るでしょうけど。。。

で・・・・
ワタシの目にとまったのが・・・

タムロンA06とシグマ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO

タムが9450円。
Σが12600円位だったかなぁ・・・・

どちらも28-300mm F3.5-6.3
これ一本あればテキトー撮りには良いなぁ、、、
と、思いかなり悩みましたが。。。

見送りました。

D60に着けられるなら即買いでしたが、レンズ内モーター無しモデル。
と言うことは原則D50か200に着けることになりますが。。。
そっちはAT-X116やタムA10(19-35mm)、それに望遠レンズとか、
必殺撮影時(意味不明)に使うレンズを常用してますので・・・

だからD60にはお手軽ズームが良いかも・・・
なんて思ってるんですけどね。

と言うわけで、買っても使い道が無いだろうと言うことで見送りました。

まぁ、、、、
レンズ内モーター付きモデルも18-55mmが2本、55-200mmも一本あるので、
全然それらで代替出来るし、300mm手ぶれ補正機構無しで、しかも望遠域F6.3…

それに・・・
まぁ、、28-300mmを一本のズームで・・・
というのは魅力と言えば魅力ですけど・・・
全部カバーするレンズがあるしね~

レンズ交換の手間を惜しまなければ1万浮くわけで・・

と、言い聞かせましたとさ。

大人だね~~(w


11-16mm
19-35mm
18-55mmED
18-55mmVR
55-200mmVR
28-85mm
35-70mm
28-105mm
70-300mm

これに単焦点で、
28mmF2.8

で、3月6日には
35mmF1,8Gが来る!

もうそろそろ良いんじゃないでしょうか?(w

そうそう・・・
Amazonに発表翌日に予約入れまして・・・
その日は29800円という予価でしたが。。。

本日26820円に下がってました!

しかも、この商品は 「予約商品の価格保証」対象商品!
「予約商品の価格保証」では、お客様が対象商品を予約注文した時点から発送手続きに入る時点、または発売日のいずれか早い時点までの期間中のAmazon.co.jp の最低販売価格が、お支払いいただく金額となります。

下手すりゃ発売日直後は品薄の可能性もありますからね~
早めに予約入れて、しかも下がってくれれば言うこと無しです♪
  1. 2009/02/13(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やべぇ~忙しくなってきた

と言うわけで、土曜日出勤となりました。


天気 晴れ?
気温 ???


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は…
意外にも8時半起床。

午前中…D200のバッテリー大喰いについて、急転直下原因が分かり・・・

その後、オカンを乗せて横須賀へ。
で、オカンは買い物。

おいらは。。。

Dsc_0727.jpg

エイビーの屋上から海撮り(w

で、15時過ぎ帰宅。

その後…

Dsc_0787.jpg

梅撮り。

で、夕方・・・
昼寝(w

20時半起床。
飯喰って。。。

23時50分消灯。

本日5時起床。
5時半お出かけ。

7時15分出社。

今日は・・・
終日内勤。

明日の入札案件の社内調整をしたり、いろいろ・・・

で・・・
ウチのウマシカ部長。
また朝から痛恨の采配ミス。

ったくこの人は・・・

人心ついてこないぞ・・・
ってことで・・・
今夜急遽人員不足を補うために接待に・・・
って、話をされたのですが。。。
何を今更って感じで・・・

というのも・・・

部長が人選した人には予定を行ってなく、ワタシには今回はいいから。って言っておいて、
人選していた人に急に言って、断られたからって俺に振るなって!w

と言うわけで、無理すれば行けそうでしたが、あえてストライキ(w

ただ・・・
リアルに忙しく、また明日の入札価格が夕方の段階で決まってなかったので、
大義名分も立ちます(w

『(入札)金額も決まってない、原価も算出中。それらを放りだしても良いのであれば行きますけど』

ってね。

で・・・
20時半頃、、、話もまとまり就業。
22時半帰宅。
飯喰って、23時部屋へ。

sakusaku(録画)見て、、、
現在23:42。
sakusaku(再)見てます。

明日は・・・
10時過ぎに会社を出て、一路入札会場へ・・・
半年間水面下で動いていた案件。
実を結ぶことが出来るか?!


2.今日の一言:土曜出勤の件とPC不調の件

まずは・・・・
土曜日出勤の件。

千歳烏山の既存物件の現状調査。
で。。。
これもウチのウマシカくんのせいで・・・

今朝、部長を連れて売り上げ部署に状況説明。
「そちらの受注物件なんだから調査等やって欲しい」
と、要請したにも関わらず、人手がいない・まだ決まった現場じゃない
ってことで、調査等はそちら(ウチの部署ね)でやってくれ・・・と。

だから、それを説得するためにアンタを連れてきたのに、
「そうですよねー。じゃあそれはこちらで・・・」

ってアンタ馬鹿か!!!!(あ!ここは黒幕さん風に読んでくださいw)

まっこうなるのは容易に予想できたので覚悟してましたしね。
それに残業代稼がないと・・・

まぁ心残りと言えば今週末撮影会に行きたかったなぁ、、ってのはありますが・・・

まっ職権乱用。
土曜日はマイカーで現場へ・・・

また一般人から「ゾクシャ」って言われるんだろうけど・・・(w
まぁそれはそれで快感(w

昨日もぶん回したら脳味噌とろけましたし(w


さて、続いて・・・
PC不調の件。

HDDフォーマット掛けて再インストールしても駄目。
メモリーを交換しても駄目。
ATOKを変えて・・・も、駄目なときが・・・

もうM/Bくらいしか思い浮かばない!

と、思ってましたが・・・

よくよく考えると・・・
そこまで換装して同じ症状って・・・
もしかしたらハード的な面ではなく・・・
最近導入したソフトが悪いのでは?!

と、思いました。

というのも、、、
ATOK入れ替えてしばらく問題なかったのに、昨日再発したから・・・

で・・・

あれ?
こりゃ・・・
なんか悪さしてるソフトがある?!

って思ったのです。
で、ふとタスクバーを見ると・・・

あ!某ビューアソフトが。。。

そういや・・・
これ入れた頃だよなぁ、、、
しかも、駄目なのはそのソフトを起動してるとき。。。
昨日再発したときも立ち上がってました。。。

こ・・・これか?!

このソフト・・・
とある有名なフリーソフトで、使い勝手が非常に良く、デジイチ買ってからほぼ毎日使ってます。

で、、、
昨日、疑問に思ってから、まだ立ち上げてませんが・・・
今のところATOK死亡の再発は起きてません。。。

まぁ、そのソフトが犯人と決まったわけではないのでソフト名は伏せますが。。。

なんかそんな感じがしてきました。。。
う~ん・・・
このソフトに代替出来るソフト有るかなぁ、、、

exif表示出来て、左にツリー表示が出来て、クリック一発で等倍画像が表示出来るもの。
(使う機会は今のところ無いけど)RAW現像してくれたら尚良し!

・・・ビューアソフトの探しがまた始まるのか?!
  1. 2009/02/12(木) 23:56:10|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週…地味に忙しい。。。

そんな時に限って明日お休み・・・
嬉しいやらヤバいやら・・・

天気 晴れ
気温 風は冷たかったけど、風がやめばポッカポカ♪


本日のお品書き。

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2:40消灯。
5時過ぎ起床。

5時半お出かけ、7時15分出社。

飯喰いつつ定点。
で・・・
8時過ぎから仕事開始。

今日は午前中に公共工事の入札に関する現場説明会があったので、
9時前に会社を出て・・・
10時過ぎ清瀬の現場入り。

11時終了。

で、他部署の部長と清瀬駅で別れ、ワタシは有楽町へ。
で、客先寄って・・・
11:50.昼食。
吉野家で牛。
特盛。

12:40帰社。

で・・・

入札関係で社内調整したり、今日中に客先へ提出する資料を作成し・・・
16時半。
社内会議。
関連会社の方がいらっしゃって、、、物件検討会。

で・・・
ホントはその会社の方々と我々で18時から飲み会(=新年会?!)だったのですが…

夕方まで作成していた提出用の資料。
メールでデータ送るだけ・・・
にするつもりでしたが・・・
若干専門的すぎて、送るだけで理解していただけるのか?!

と言うことで、連絡し訪問することに・・・

17時15分会社を出て・・・
17;40有楽町に到着。

で・・・

いい感じに日が暮れていたので・・・

「あ~あ・・・カメラがあったら写真撮るのにねぇ・・・あ!」
あるじゃん!
コンデジw

ワタシの座右の銘
『写真は機材じゃねぇ!腕や腕!』
を、実践してみようかと。。。

ただ、、、
FZ7ならいざ知らず、持ってるのはFX33。
各種シーン撮影モードがある他は、プログラムオートしかない機体。

でしたので、テクニックを駆使して、なんとか見栄えのよい写真を撮るよう心がけました。
主に構図ですかねぇ、、、
あとは意図的にアンダー気味に撮ったり、逆にオーバー気味に撮ったり。

ちなみに・・・
三脚なんぞ持ち合わせてませんから全て手持ちです。

この辺の手ぶれ補正はさすがだなぁ、、、とオーナー自身舌を巻きました。

で・・・
17;45客先入り。

そして・・・
説明開始。
質疑応答を挟み、実に1時間15分しゃべりっぱなし。

まぁ、今回は自分の専門分野の打合せ・・・説明だったので
充実感満点!

と、達成感に浸りながら客先をあとに・・・
でも、、、
疲れた!
と言うわけで、喫茶店でたばこ&コーヒー。。。

と、思いましたが、そのビルの地下にある喫茶店は既に閉店してました。

ので、、、
仕方なく、同じビル内の喫煙ルームへ。

ここでたばこ三本を灰にし、缶コーヒーを一本飲み干して・・・
19時半客先の入ってるビルをあとに。。。

で、国際フォーラムのコンコースを歩いて・・・
写真撮影。

30分ほど撮影しました。

で、20:25のウィングに乗って帰宅の途に。。。

21時三浦海岸着。

で・・・
駅前を見てみると・・・
河津桜が満開でした!

で、、、
撮影!
と、思いましたが、ストロボを焚くと平面的な写真になってしまうし、
そもそも街灯の無いところなので真っ暗だし・・・

どうすべ?

と、思いましたが、手持ちの機材でなんとか撮影。

真っ暗な中・・・
携帯を取り出し・・・

携帯のライトをオン!
で、ターゲットの花を携帯で照らし、撮影。。。

と言うわけで今日の帰り(と最後の客先に行く前)だけで合計242ショット。

で、、、
帰り道。

ふと見上げると・・・

タケデンマンゲツ(こら
・・・ってこの単語が何か分かる方いるのか?!

ともかくほぼ満月。

でしたので、、、
そそくさと家に帰り、鞄を部屋に置いて。。。
ガンレフに長玉着けて、再び外へ。

で、月撮影♪

ただ・・・
もうちょっと解像感のある写真撮りたいなぁ、、、
この辺はレンズの差か・・・

いや。。。
腕だよ腕!

・・・が足りない訳ですね。。。(汗

で、家に戻り飯喰って・・・
あとはいつも通り。

で、さきほどまでsakusaku(再放送)見て・・・
現在0:02です。

明日は・・・
休み!!!

なんですが。。。

内憂外患。

入札関係は自分一人で決められるものではない問題あり。
それが金曜日に入札。
で、社内で話をまとめなければならないんですが。。。
なんせ時間がない!
実質木曜一日でまとめないと。。。

う~ん・・・
時間が欲しい。

いや・・・
自分で全て決定して出来るなら明日休日出勤でも何でもするんだけど。……


2.今日の一言:やっぱり週末出勤?!

既存建物の現場調査の依頼が来てるのです。
で、本来であれば受注部署で対応なのですが。。。
第4四半期でただでさえ人がいない。

それに加え・・・
まだ設計事務所レベルでの話。
刈り上げ部署ではそのレベルでの営業活動はしておらず、
逆にそういう事務所営業のために我々の部署があるわけですが・・・

今回は3月に完工する見込みの物件。
すぐに取売受注、3月末売り上げ・・・
という、この一番数字が欲しい時期において売り上げ部門では絶対欲しい物件!

・・・のはずなのですが、なんせ対応できる人がいない。。。

ってことでその尻ぬぐいをせねばならない、、、と。
今朝の段階では担当部署も決め、そこへ話を持っていく算段になっていたのですが・・・
今週末・・・
ちょっと微妙になってきました。。。

まぁ、、、
なんとか売り上げ部署で対応していただくよう上長経由で話し合ってもらうんですが…
ウチのウマシカ部長。
押しが弱いからなぁ、、、

さ・・・
風呂でも入るか。。。
(現在0:12)
  1. 2009/02/10(火) 23:36:51|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また死んだぁ~~(BlogPet)

零の「また死んだぁ~~」のまねしてかいてみるね

と思うんだしてです。
・後輩、それになった!でも、信じてバッテリーのですからのメモリスロットをしたら交換で一念発起。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/02/10(火) 07:51:54|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また死んだぁ~~

と言うわけで、PCバラしてました。。。


天気 曇り
気温 寒かった!

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
まずは昨日の話だな。。。

昨日は・・・
急遽トルすえくんご夫妻と江ノ島に行くことになりまして・・・
みんカラに書いたとおり朝からお出かけしてました。
で、、、
19時過ぎトルすえくんちにご夫妻を送っていき・・・

20時過ぎに帰宅。

飯喰って・・・
その後写真を整理して・・・
みんカラにうp。

で、、、
2時半消灯。
5時過ぎ起床。

7時過ぎコンビニ。

7時半出社。
飯喰いつつ定点。

8時過ぎから週報書いて・・・

10時過ぎお出かけ。
今日は後輩からの支援要請を請け、後輩の客先に同行。
11時打ち合わせスタート。
11:45終了。

で・・・
後輩、別部署の課長、と、ワタシの3名で事後打ち合わせ。
を、喫茶店で。

で・・・

その後、昼飯喰って、午後麹町。
14:50帰社。

小一時間仕事して・・・
16時から会議。
18時までやって・・・

19時まで内勤。
で・・・
その後リアルに客先へ・・・

神田に寄って打合せ。

19時半訪問、20時まで打合せ。

20時半に品川・・・
22時帰宅。

飯喰って、sakusaku見てsakusaku見て・・・
sakusakuの再放送見て・・・

なんだかんだで現在1:44.
え?
もうそんな時間か・・・

ってことで、明日は火曜日。

なんですが。。。
明日は忙しいんです。

午前中清瀬に、、、
で、午後・・・何時頃帰ってくるかなぁ、、、
分からないけど・・・
その後内勤。

資料作ったり、担当者を社内で探したり・・・

で、、、
17時から社外会議。
19時から社外新年会(?!)
予定21時終了。

と、バタバタした一日になりそうです!
でも、それが終われば・・・
水曜日休み♪

頑張るべぇ、、、


2.今日の一言:PC修復・・・のはずだったのに。。。

ってことで、土曜日。
OSをクリーンインストール。
これでIME(=ATOK)も完全復活!

・・・と、思っておったのですが。。。

今日、帰宅して・・・
みんカラのお友達のところにコメントを入れようとしたら。。。
症状再発・・・。・゜・(/Д`)・゜・。

こりゃ・・・
やっぱりメモリか、、、

と言うわけで一念発起。
PCを開腹し・・・

既存のメモリを外し、先日買った2GB×2枚を刺しまして。。。

電源オン!

・・・え?!
電源入って数秒で落ちる。。。

メモリ刺さってないのか?!
と、開けては差し、戻して電源入れ・・・
を数度。。。

なんとか電源は復旧。

・・・動かず、あげくに新品未開封で予備としていた電源を換装したのは内緒です(w
それでも、落ちたんですけどね。

まぁ、、、
結果・・・
きっとメモリの刺さりが悪かったんでしょう。
なんせ・・・
ウチのPC。
馬鹿でかいクーラーが付いてるんですが・・・
そのヒートシンクがメモリスロットを覆い尽くしてまして。。。

で、、、
電源復旧。

しかし・・・

ATOKだけ復活せず。。。

仕方なく・・・
最後の手段!

標準IMEを使用!
・・・し始めたのですが、、、
20年以上ATOKを使ってる身。
MSのIMEなんて使ってられるか~~!

変換馬鹿だし・・・(w

ってことで・・・・・・・・

急遽ATOKのニューバージョンを導入(w
そして・・・
今こうやって長文打ってますが・・・
大丈夫そうです。

もっとも。。。

昨日だってOS入れ替えた直後は大丈夫だったわけで。。。
まだまだ予断を許しません(汗

でも、、、
再発するとしたら・・・
問題点が分からなくなるなぁ、、、

ってか、今現在だってなんで駄目だったのか、大丈夫になったのか・・・
分からないんですから。。。

って、ホントは今日そんな話を書くはずではなかったんですよ。。。
もちろんカメラネタ。

D200最高!
って話をね。

やはり操作性が段違い!
それに秒5コマのシャッターもすげ~~って感じ。
(もっとも、T-90も秒5コマでしたから未知の世界ではないのですが・・・)

ただし、、、
問題も・・・

ええ、バッテリーの保ち。

400ショットちょっとでバッテリー終わりてのは少なすぎ。
しかも、、、
バッテリーグリップ着けてバッテリー2個入れてですよ!

もっとも。。。
新品のバッテリーなので、数度充放電を繰り返せば活性化される…と、信じてますが。。。

あと、今回と前回。
バッテリーが終わったのは・・・
ともに夜の海。

低温下による電圧降下・・・
が、考えられなくも・・・

ただ・・・
昨日の晩は暖かかったから5~6℃はあったと思うんだけどなぁ、、、

だからちょっと原因としては考えにくいかも。。。
やっぱり検証のために正規バッテリー買うか?!
でも、2個買ったらそれこそすごい値段。。。

なら・・・
ROWAバッテリーをもう1セット買って、切れたら交換でも。。。

まぁ、、、
あと2~3回充放電させて様子見ますか。。。

でも、、、
その他の性能面は大いに満足です!!

ってことで、現在2:08。
そろそろ寝る準備します。。。
  1. 2009/02/09(月) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も復旧作業

ってことで、メインPCはただ今クリーンいんすこ中。。。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
0時半頃まで修復インストール。
ええ、悪あがきしてました・・・

で、途中で眠気が・・・

ばたっ。

落ちました。

5時起床。
…全部点いたまま寝たらしい。。。

なんか寝た感じがしねぇ。。。

で、、、
軽く二度寝。。。

5:20起床。
飛び起きて5時半お出かけ。

7:05コンビニ。
7:15出社。

で、、、
飯喰いながら定点。

9時頃から三々五々お仕事。

みんカラにはあまり仕事が…
なんて書いてましたが、結構忙しい午前中・・・

12時過ぎお出かけ。
13:10麹町で上司と待ち合わせだったのですが・・・
麹町に着いたのは12時半。

お店いっぱい・・・
でしたので、飯はあきらめました(w

12時半タリーズへ。
13時過ぎまで喫茶店に居て、定刻客先へ。

13:15打ち合わせ開始。

ちなみに・・・・
15時錦糸町でアポ入っていたのですが、
麹町の方との打ち合わせっていつもさらっとしてるので
時間に余裕があるはずでした。

しかし・・・

なんかスイッチが入ってしまったのか、長引いてしまい・・・
終わったのが14時15分。

。。。まずい・・・
いや、みんカラに書いた通りですが、それでも後述の通り15時には間に合うんです。
が・・・
その後16時に中野のアポが入ってまして・・・
前倒しで訪問したかったんです。

と言うわけで、麹町から市ヶ谷まで有楽町線に乗って・・・
市ヶ谷から総武線。

ら・・・
14:40には着くことが出来ました。
・・・運が良かった(=乗り継ぎがトントン拍子だった)だけですが。。。

ですので・・・
駅前で飯。

どこかのblog(笑)ではありませんが、松にするか吉にするか迷いつつ、
麹町で時間がないときはいつも松なので・・・
吉で牛を。。。

14:50
さくっと食べ終わって客先へ・・・

14:50客先へ。

ら・・・
「うやーわざわざすまんねー。いつものが出来たので…」
と。

ええ、ここのお客さん。
お魚の酢漬けが出来るといつもくださるのです。
それがまた絶品!

しかも、、、
シーズンもので、毎年1年に一回だけの代物!

と言うわけで、喜んで頂戴しました。
で、、、
お客さん、わざわざワタシが来るのを待っていた下さったようで、
出かけるから・・・
と・・・。

で、退散。

訪問時間3分(w

まぁ渡りに舟でしたけどね。
次があるし。。。

15時過ぎ錦糸町駅に戻り、総武線にのって都心にとんぼ返り。

・・・もっと余裕があるかと思ってましたが、、、
中野駅に着いたのが15:40。

駅から客先まで徒歩10分ほど。。。

でしたので、意外と時間に余裕無し。

しかも、、、
中野ブロードウェイまでの商店街もその一本奥の道もいつも人が多い。

ので、、、ヤ○ザ(▼▼メ)モードに返信して肩で風を切りながら邁進(フィクション)

14:50客先着。

で、、、
小一時間打ち合わせ。

17時終了。
で、、、
なんだかんだあって17時半会社に電話。

で、、、
その後神田まで戻り・・・
もう一件見積もりを置きに訪問し終業。
浅草橋まで行って、浅草線に乗り入れてる京急の直通に乗って帰宅の途に・・・

20時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・
20時半部屋へ。

で、、、
sakusaku見ながらPCの修復セットアップの続きを。。。

していたのですが・・・
やっぱだめ。

元々修復セットアップって駄目なことが多いですからね。。。。

で、、、
仕方なく、クリーンインストールをすることに。。。

で、
現在0:10。
ただいまサービスパックを当ててるところです。
今夜中に最低限使うソフトだけは復旧させたいものです。。。

あとのソフトは使うときにインストールで良いですから。。

おっと、、SP3入れ終わったみたい。。。

・・・
ただいまパッチ当て始めました。
ってことで、、、
今日は中野&アキバに行ったにも関わらず何一つ買わずに帰ってきましたとさ。
琴線に触れるものがなかったので。。。

もっとも・・・
家に帰れば通販がいっぱい届いてるわけですが。。。

今日の到着物は・・・

D50中華バッテリーグリップ用の単三電池ボックス。
花形フード(52φ)
MCフィルター52φ
中村優1stシングルwithDVD

グリップの電池ボックスは・・・
付属・・・
のはずだったのですが付属物から欠品してましたので、クレーム対応。

といっても、無いんですがぁ・・・と、質問しただけで、
ごるぁ~
とは言ってません。
これでも、営業マンの端くれですからねぇ、、、
営業マンの気持ちはよく分かりますから・・・

で、誠意を持って対応下さりまして本日到着。

・・・と言っても、、、バッテリーボックスは使う予定がないのですが。。。(汗
花形フード。
先日買った77mmが良い感じだったので、18-55mm用に買ったのですが・・・
鏡筒が回るレンズで花形の意味無し!
という間抜けな結果に。。。
と言うわけで、仕方なく28mmに着けたら巧いことケラれなかったので
こっちに着けることにしました(w

そうそう、、、
昨日もいろいろ来ました。

55-200mm用花形フード
28-105mm用純正フード
18-55mm用純正フード

あと、昨日アキバでのお買い物は・・・
後日アップしますが、

HOYAの3段階伸張出来るラバーフード(77mm用)
と、
62mm→77mmステップアップリング。
62mm用現行純正レンズキャップ。

これらを使って28-105mm用のフードを作りました。
わざとステップアップリングを使って径を広げたのは・・・
もちろんケラれないようにするため。

ええ、広角端28mmなんで・・・

ら・・・
うまいことケラれませんでした。
しかも最大伸張にしてもケラれず。。。

やっぱり67mmにすれば良かったかなぁ、、、
とも思ったのですが、62mm→67mmステップアップリングが売ってなかったので・・・

でも、まぁ、、、
純正より収まりが良いからいっか(w

・・・・ってことを純正フードが届く前にするワタシ。。。やっぱりB型(w

というわけで、レンズ・ボディのあとはフード買いあさりですが。。。
やっぱりねぇ、、、
フード着けるとかっこよさ倍増ですよ!
強い感じがします(w

というわけで、いっそう風格が増した我が戦力たち。。。

さて、、、
明日は。。。
ちょっと家の用事があるけど。。。

朝日でも撮りたいなぁ、、、
用事終わったあとは・・・

どっか風景でも撮り行ってこよう。。。

11-16mmテスト航海です。


2.今日の一言:種時代だなぁ、、、

何が種って・・・

P1110582.jpg

ガンダム(=眼レフ)だらけ(w
ファースト時代はガンダムって基本一機しか出てきませんでしたが。。。
ぜータ時代にはマーク2とゼータ。

で、、、
ガンダムシード&シードデスティニ以降は・・・
ガンダムわんさか(w
もっとも、、、
Zまでしか見てないんで詳しいことは知りませんが(汗

まぁ、、、
種(=SEED)に喩えなくとも。。。

0083に出てくるガンダムでも良いですが。。。
ちょっとたとえが難しい。。。

D60=試作1号機(バッテリーグリップが着けばフルバーニアン)

でしょうけど。。。
どっちが3号機だ?!(w

いや、、、、
D50=試作2号機(もちろん核バズ付き)
D200=試作3号機でしょうねぇ。。。

まっどうでも良いんですが(w
ともかく・・・
こんなにあってどうするんだ?
という言葉が聞こえてきそうなのでこの辺で。。。

現在、0:32。
早いところPC復旧させないと・・・
2○hもろくに見れない。。。
  1. 2009/02/06(金) 23:42:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ですが…

ただいま、WinXP SP3インストール中
・・・ATOKが壊れた。。。

再インストールしても駄目。
OS飛んでるっぽい。。。

ホントはもちろんクリーンインストールすべきなんですが・・・
悪あがき中・・・


天気 曇り
気温 寒かったね~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は…
2時半消灯、5時過ぎ起床。
で、7時過ぎコンビニ。

今日は…あんまり話さなかったなぁ・・・

7:15出社。

で。。。

12時50分まで内勤。
そしてお出かけ。
13時半市ヶ谷。
14時打ち合わせ終了。
で、先輩と二人で飯。

15時先輩と別れて…
お隣四谷へ。

打ち合わせ終えて17:10帰社。

18時終業。
18:25品川出て、20:00頃帰宅。
飯喰って・・・
21時部屋へ。

で、、、

sakusaku2リピート。
しつつ、、、
写真撮影。
愛機(=カメラね)を愛でてました(w

そうそう・・・
バッテリーグリップ(もちろんD200用ね)が本日発送!
と、ジョーシン電機からメールが・・・

ってか。。。

手配は金曜頃だったんですが・・・

その間に土曜日、某○和駅付近の中古屋さんで、12600円で見つけたり、
昨日中野で8400円で見つけたりと散々だったのですが・・・
まぁ、、、
新品は安心!
と、思うことにします。

で、バッテリーグリップに入れるバッテリーもROWA互換バッテリーが2個到着済み。
昨日フードとともに来ました。

で、そのフード。
出来が良かったので、今日も52mm用を一個お願いしちゃいました。
ついでに言うと・・・
55-200mm用のNikon純正花形フードやら28-105mm用の純正フードやら、
18-55mm純正フードやらをAmazonに手配(w

・・てか、、、
みんカラだかにも書きましたが、うちの作風は逆光写真。
しかも太陽もろ写り。
なんで、フード意味無いんですが…

かっこいいじゃん(w

かっこいい・・・というより、、、強そう(w

まぁ、D50のバッテリーグリップ並の見た目仕様なのですが。。。
しかし・・・
28-105mmに至っては・・・
来たらうpしますが、かっこわるくでかい(w

このレンズは前玉がズームで回ってしまうため(フォーカスでは回りません)、
花形使用不可。
で、Nikonの最大限の良心。
でかいんですよねぇ。。
28mm域でもケラれないように・・・

だから・・・
見た目だけなら要らない子なんですが・・・
18-55mmより安かったというのと…
在庫ラス1だったので。。。これは押さえないと!って思ってw

それらは・・・
まぁ週末までには届くでしょう。。。

そうそう・・・
今、メインPCメンテ中(※)なので写真アップできないのですが・・・
(※:いまは仕事で持ち歩いてるモバイルPCで打ってます)
AmazonからD50オーナーズブックが到着。

これで・・・
D50が2冊、D60が1冊、D200のムックが1冊となりました。
が・・・
D50/60の本はやはり初心者向け・・・
もっとも、その両機自体入門向けですからねぇ。。。

でも、、、
D60は確かに昨日限定版ですが、きらっと光る点も多く気に入ってます。

が、それ以上に気に入ってるのが50.

これ・・・
密かに名機かも、、、

入門用にくくられてますが、全然そんなことはないです。
まぁ、入門者への間口が広いのは事実でしょうけど、使い込んでも不満が出ません。。。

特に、D200と比べても…いや、比べたらそりゃ200圧勝なのですが、
50も軽量機ながら、基本はしっかり押さえてるし、操作性もまぁまぁ。
これならD200のサブとしても、D200抜きの単騎出撃でも全然OK!
こりゃいいもの買いましたよ!

まぁうちの中ではD200は旗艦。
D50は戦艦という立場(主砲40糎クラス?)。
D60は・・・金剛級の小型高速戦艦かな?
旗艦はトラック島にずっしり腰を据えて指揮統制をしてくれれば・・・
で、ここ一番と言うときに出撃♪

ですので、通常の撮影はD50で十分って感じです。

機能もそこそこで軽いというのは最大の武器。

…まぁ、そういう使い道だとD60とかぶりますが・・・
レンズの選択肢がねぇ。。。

そんなこんなで明日はもう木曜日。
みんカラへのD200購入報告は・・・
明日にしようかなぁ。。。
グリップも来るし・・・

でも、カメラに興味がある方やふり~くさんには既にバレバレだし、
わざわざ改めて公表することも・・・

でも、、、もう一個ネタがあるしね。。。

と言うわけで、ただ今0:03。
お、SP3インストールが終わったようです。
これで文字入力直るかな?


2.今日の一言:文字入力出来ねぇ。。。

ってことで昨夜から調子が悪かったメインPC。
文字を打ってるとFireFoxが強制終了で落ちる。
最初、FFの問題かと思って再インストールするも駄目。
で、、、
試しにメモ帳で書いてみると・・・
メモ帳も強制終了。

で、落ちる前に「辞書に書き込み出来ません」
と。。。エラーが・・・

で、辞書関係を再インストールしたのですが。。。駄目。

HDD一部駄目か?
と、思いatokをDドラに再インストールしても駄目(システム部が結局Cのシステムに上書きだからね)

というわけで、こりゃOSだな。。
と言う結論に・・・
まぁ、1年くらい使ってるからそろそろOSクリーンいんすこの時期ではありますけどね。

ってことで・・・
クリーンいんすこ。。。

するべきなのですが、めんどくさい。。。

ので、、、

とりあえずSP3にバージョンアップ。
・・・いままでSP2でしたので。。。

なんか確か駄目なソフトがあったはずなんだけど。。。忘れた(w

まぁ、、、
不具合あったらSP2に戻せばいいか(クリーンいんすこで)

ってことで・・・
これから直ったか検証してみます。

にしても、、、
やっぱフルキーボードの前だとこのミニPCのキーボード。
若干打ちづらい。。。

といっても、他機に比べたら全然まし。

ってか、、、
この工人舎のキーボードは奇跡の出来ですよ。
一応フツーに使えますからね~

昨日も喫茶店で1時間仕事しましたけど全然問題なし。
フツーのスピードでキータッチ出来ますから。
それに、キーの大きさがそこそこあるしストロークもしっかりあるし、
おまけにキーボード全体の大きさが(相反した言い方ですが)小さいので、
手を動かす範囲が狭くて済む。
つまり、ブラインドタッチも慣れちゃえばこっちの方がフルキーボードより早くなる可能性がある…と。

まぁ、、、
ワタシの場合はフルキーボードと同じくらいの速度でしか打てませんけどね。

さて。。。
そろそろメインPCのほうのテストやらないと・・・

でわ~~~~
  1. 2009/02/04(水) 23:30:55|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにはともわれ…

今日はぐっすり眠れそうだ(w


天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は…
2時頃寝たのかなぁ、、、
もっと早かったかも…
なんせ昨日は眠くて眠くて…

5時起床。

でも、やっぱり眠い。

が…
今日も忙しいのでお出かけ。
6:55品川。

に、着いたのも分かりましたし、起きていたのですが…
寝ていたかったので、あえて乗り過ごし(w

で、三田まで乗って、三田線へ。
で、、、
みんカラにも書きましたが、三田線はダイヤが変わってから乗り継ぎが悪くなったので、
一本やり過ごし…
ベンチで仮眠(w

まぁ、目をつむっていただけですが…

7時半目黒。
そして出社。

で・・・

実に15時過ぎまでお仕事。
そしてお出かけ。
まずは軽く飯。
その後2軒回って…19時過ぎ終業。

で、浅草橋から電車に乗って、21時過ぎに帰宅。
飯喰って、sakusaku見て・・・
23時入浴。
で、現在23:43と相成りました。

明日は・・・
午前中アポ一軒。

10時半だったっけなぁ、、、
休めないか(w

と言うわけで、今日は浅草線→京急で2時間近く寝たので・・・
今夜はよく眠れそうです。


2.今日の一言:もろもろ。。。

あれ?
パソコンの調子が悪い。

…ATOKが落ちるなぁ、、、
そろそろOS綺麗にしないとダメかなぁ、、、

メンドクサイ・・・

と、言う話はおいといて…

正確なタイトルは…
「もろもろきました。第一だん。。。

・・・あれ?
やっぱちょうしわるい。。。
へんかんできない!!!!

とりあえずメンテナンスしなきゃ・・・
じしょがしんでる・・・

てかカタカナにはへんかんできるなぁ、、

とりあえず、ほんじつフードとD200ようのバッテリーがきました。
あとはバッテリーグリップがくれば・・・

すみません、かきたいことはもっとあるけど、かんじへんかんができないので・・・・(あせ
  1. 2009/02/03(火) 23:50:47|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AT-X 116 PRO DXが

欲しい。w


天気 曇り一時晴れ
気温 寒い!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・・
最終的には2時半消灯。

まぁ、1時過ぎに落ちて2時半に目覚めたってだけなんですが…

5時起床。
5時半お出かけ。

7時過ぎ目黒。
そしてコンビニ。

で・・・

朝飯喰って、定点書いて、週報書いて、営業交通費&領収書精算して…
あ!
明日19,000円近く戻ってくる。

+39,000円。。。

はさすがに無理だな。。。今月は。

で、10時半麹町だったので、10時前にお出かけ。
10:20客先着。

で・・・
お二方と打ち合わせして、11時20分終了。

松屋でウシ。
そして喫茶店へ。

で、リアルに仕事。
喫茶店で仕事のメール。
そして資料作成。
そして送付。

13時。
麹町をあとにし・・・
有楽町線で飯田橋まで行って・・・
東西線に乗り換えて東陽町へ。

13:30東陽町着。
後輩と待ち合わせしていたんですけど、ちょっと早かったので喫茶店(w

14:15後輩と合流。

14:50打ち合わせ終了。
15時。
後輩と別れ・・・
バスで錦糸町に出て、両国へ。

で・・・

18時にアポが入ったので、麹町にとんぼ返り。
19時終業。

で、、、
21時帰宅。
飯喰って・・・
あとはいつもの通り。

で、現在23:45。
本日3回目のsakusaku視聴(再放送)

にしても、、、
眠い!!!!!
もういますぐにでも眠れます・・・


2.今日の一言:旗艦レンズ?!

と言うにはちと安い。
10万台のレンズ買って踏ん切りつけたほうがいい感じもしますが・・・

今狙ってるレンズはAT-X 116

F2.8通しのレンズが欲しいというのは前々から言ってましたが・・・
やはり広角がもっともっと欲しい!
ってことで、AT-X124も考えてましたが・・・

行くところまで行きたいなぁ、、ってね。
あと124はF4通しなんで・・・

でも、、、
それこそ10万円超えならすぐに買おうとか思わないのですが、
実害…否、実売(実害ってのも言い得て妙w)58,000円程度。

買えなくもない金額というのが、また悩ましい。。。

このレンズ買えば・・・
ボディ鬼集熱が冷めた(覚めた?)のと同様、気持ちが収束するのかなぁ。。。

とりあえず買ってから考える?!(コラ

他にお勧めの超広角ズームレンズってあります???
タムロン10-24mmもレンズ構成とかみたら悪く無さそうだけど、ネットでの評判はイマイチ。
特に逆光時はダメだとか・・・
ウチは逆光風景画がメインなんで、それじゃねぇ、、、

でも、ネット情報もベクトル掛かってることが多いし・・・

でも、やっぱAT-X116かなぁ、、、
  1. 2009/02/02(月) 23:54:41|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮影(BlogPet)

きょう夢久は早めっぽいオフした?
だけど、零はコンビニ撮影したかった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/02/02(月) 09:00:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカとでも何とでも…

ええ、もったいないですわな~~
フツーに考えたら・・・・


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.昨日と今日の出来事
2.今日の一言


1.昨日と今日の出来事

ってことで、金曜夜。
酔っ払って帰ってきまして・・・
早く寝れば良いのに、4時半まで起きてました。
何をしていたかは次章参照。

で、8時半起床。

そして二度寝(汗

金曜深夜にトルすえくんと土曜日に中野に行く約束したというのに・・・

9:45起床。
慌てて身支度してお出かけ。
銀行に行って5万ほど降ろしてから駅へ。
10:25の電車に乗って12時中野駅へ。

DSC_0563.jpg

で、改札で合流して、中野フジヤカメラへ。

で・・・
二人でブツを物色。

で・・・
ワタシは購入(w

トルすえ君は・・・
迷いに迷って・・・

とりあえず、二人で隣の喫茶店へ。

ええ、いつものルノアールっす。

で・・・
お茶しながら早速買ったブツを開けて・・・
CFカードをトルすえくんからお借りして、試写。

DSC_0002.jpg

お~
いいね~

主要操作は個々の独立したボタンというのも使いやすさの一因でしょう。
いや~~
やっぱり買って良かった!

1時間後・・・

喫茶店をあとにして、再びカメラ屋さんへ。
でも、結局その後は二人ともお買いあげは無し。

で、、、

駐車場に戻りながら、
「ウチの近くで中古屋さん見つけちゃった!」
とのことでしたので、同行することに・・・
まぁまだその時点で14時頃だったので・・・

で、某駅(だからGOIGOIさんの実家の街ね)近くのSカメラへ。

と言っても二人とも初めてのお店。
大通り沿いの店がその名前だったので、早速そのお店に・・・

ら、、、
結論から言えばその店はフィルムの現像や販売の方で中古ショップは本店で…
とのことでしたが、店頭にカメラバッグが・・・
しかも格安で!

でしたので、本店に行く前に確保。
この位の大きさが欲しかったのよね~
しかもNikon謹製!

で、話は前後しますが、そのバッグ。
何故安いか?!

「色が不人気だから?!」などと二人で類推してましたが・・・

DSC_0571.jpg

こういうものだから・・・らしい(w
でも、、、
まぁ、品が良ければ・・・

で、これは・・・

DSC_0572.jpg

こんな巾着袋に入ってました。
これはこれで使えそうです♪

そして・・・

DSC_0575.jpg

これが本体。
販促品とはいえNikon製。
作りはしっかりしてました。

P1070017.jpg

ボディ2台がゆったりはいるし・・・

でも、このバッグはD200専用に使おうかと・・・

で、本店へ。
入ったら・・・
『いらっしゃいませ』もなくちょっとぶっきらぼう。。。
と、最初思いましたが、話し掛けると実にフレンドリーな方々でした!

で・・・
いろいろ物色して、広角ズームレンズ(Tamron A10)を12,600円で確保。

で・・・
大船までトルすえくんに送ってもらいました。
道中いろいろガンレフ談義。
たまにクルマで行かないと移動時間もお話が出来て楽しいですね~

18時過ぎ大船駅着。
トルすえくんにお礼を言って駅へ。

で、若干接続が悪かったので、19時半近くに帰宅となりましたが、
実に楽しい一日と成りました。

で、早速買ってきたブツの撮影。

20090131.jpg

これも昨日うpした写真ですが・・・
分かりました?
この写真のボディ(ニヤ

まぁ隠すところは隠したので。。。

で、0時過ぎ。落ちまして・・・

本日9時起床。
13時頃までダラダラとテレビ見たり昼寝したり(w

14時飯。

で・・・

16時過ぎ。
撮影にお出かけ。
ええ、新たなレンズとボディの筆下ろし♪

18時半帰宅。
写真を整理&うpして20時夕飯。

で、、、
なんだかんだで現在23:31.

明日からまた仕事。
でも、昨日もいっぱい買い物しちゃったし、頑張りますよ。


2.今日の一言:ボディいっぱい(w

P1070018.jpg

ってことで、こっちで先行公開。
…って、みんカラでも分かるようにうpしましたので、分かる方はすぐに。。。

ってことで、ボディが一台増えました(w

P1070023.jpg

D60に・・・


P1070021.jpg

D50。

そして・・・

P1070025.jpg

D200(汗

いや・・・
D50で満足してたんです。
でも、、、
木曜日だかにビックカメラで触った700や90。
あの連写にやられました。。。

でも、700や90。
これは古い考えですがCMOSということと現行機で高いと言うことと、
そもそもそこまでの機種は要らないと言うことで除外してました。
80は?
ええ、実は次に買うのはこれ!
って思ってました。

CCDだし、ISOも100からだし、、、
でも、、、
連写速度がD60並。

これだと・・・
買っても満足は得られない。

ということで・・・
D200が急浮上。

あ、D100もワタシ的にダメ。
だって・・・
欲しいのは連写速度だったから・・・

と言ってもさすがに秒5コマはそうそう使うことはないはずですが・・・
出来るということが大事なんです。ワタシ的にはね。

で・・・
金曜深夜。
比較表を作ってました。

で、AM4時完成。
そして本家トップページにアップ(気づいてました???)

これは、赤が良い点、緑は横並び、青がイマイチな点なんですですが・・・
これを見ると・・・
確かにD200は頭一つリードって感じ。
でも、D60も良いところはいっぱいあるんです。
あるんですが・・・青もいっぱい。

一芸に秀でてるけど・・・って感じですね。
直線番長で細かいところはコーナーはダメ。。ってとこか?!

で、D50。
は・・・そつなくこなすって感じ。
赤も青も少ないので、まさに可もなく不可もなくなんですが、大外ししない機種です。
そして事実、2週間ほど使いましたが、これもいい機種です!

ならD200買わなくとも・・・

って、言われそうですが・・・
欲しくなっちゃったんだもんショーガナイです(w

で、昨日お買いあげ。

で、今日早速テスト撮影会。

まぁ、やっぱり風景画では連写は使いませんので、低速連写か単写で撮影。
でも、やっぱりこの機種は設定を変えながらの撮影のしやすさは抜群でした!

D60の設定変更はほぼ背面液晶で設定するのですが、設定画面はメニュー呼び出ししなくとも
撮影状態でもクロスキーで設定出来るのであまり不自由はしません。

D50はメニュー呼び出し(カスタムすれば変更可能かも)かボタン+ダイヤルで
上面の表示を見ながら変更ですが・・・
上面液晶にはバックライトが無いので真っ暗だと・・・

でも、D50はやっぱり使いやすかったです。
D60も操作系自体はほかと共通性を持ってますので問題なし。

ただD200等の上位機種はやはり一枚上手でした。

と言うわけで・・・
どう使い分けるか・・・

悩みつつ今日は3台持ち出しました。
とりあえずD60には55-200mmを、D50には常用の28-105mmを、
そしてD200には昨日買ったタムロンの19-35mmを装着してお出かけ。
(カメラバッグに70-300mmや28mm等も入れて行きました)

で、撮影。

D200。
連写。
は・・・上記の通りですので、単写で。

で、、、、
映りとかを無視して、シャッター押したときの心地よさは・・・
高速連写だとそりゃD200の手に伝わる感覚は最高なのですが・・・
1枚撮りだと、D50の感触が好きです。

適度にミラーの上がり下がりの衝撃が手に伝わって
撮ってる!
って気分になります。

D60は音が…
D200は…マグネシウムボディでレリーズショックを徹底的に排除してますので
手に伝わりにくいのがフィーリングの差になってるかと思いますので
性能的には上なのですが・・・。
ただ、シャッター音はD50の次に好みです。

と言うわけで僅か数時間ですが、撮影して、3台とも性能に満足。
D60はファインダーが明るくて見やすいし・・・

ってことで、3台。
それなりに使い分けていこうと思います。

ただ・・・
D200。

満充電後200ショットもしてないのに、早くもスタミナ切れ。
最初シャッター落ちなくてなぜだ?!って思って焦っていたら電池切れサイン。

う~ん・・・
幾ら大食いと言っても早すぎでは?

と言うわけで、帰宅後ROWA直販サイトで互換バッテリーを2個手配。
ROWA…というか互換製品はとかく何かと言われますが、
ROWAのは別のを何個か使っていて、今まで問題ないし・・・

え?
何故2個かと?!

そりゃもちろん・・・アレも木曜日深夜に手配済みだからに決まってるじゃないですか(w

あと、、、
今日は撮影前に宅配便で上海問屋から16GBのCFカードも到着。
トルすえくんに頂いた(で良いんだっけ?)128MBだとさすがに少ないので、
これも金曜深夜に手配してまして・・・
昨日発送、今日到着と相成りました。

これでバッテリーグリップが来れば完璧です♪

そうそう・・・
購入したD200。
昨日早速総ショット数を確認したら・・・

約26000ショット

まぁ、D50の5400ショットというのが少なすぎと言うか、D200の高速連写を考えたら、
やはりその位切っていても不思議じゃない。

と言うわけで1万台ならいいかなぁ…と思ってましたが、まぁ想定内でしょう。

そんなわけで・・・
もう買う物は・・・無いかなぁ、、
あ、
明るいレンズ。

でも、冬ボーを使い切ってしまったので、6月までお預けです。。。
  1. 2009/02/01(日) 23:59:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

