「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔っ払い中(w

と言うわけで只今ほろ酔い中w


天気 雨
気温 意外と暖か?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事


・・・を書く前に、、、
過分に酔っ払ってますので、暴言・雑言・意味不・誤字脱字が有ろうかと思いますが…
みんな酔っ払った状態で読んでもらえればみんな幸せ(w


ってことで・・・
昨夜。
2時消灯。

5時過ぎ起床。
7時過ぎ目黒。

コンビニ。

萌え~~

で、「今週も一週間お疲れさまでした(ぺこり)」に元気を貰って、出社。

9時半お出かけ。
10時市ヶ谷。

10時半アポだったので、15分ほど喫茶店でタバコ。
10時半客先へ。

ここの受付嬢・・・綺麗系ではなくたれ目で可愛い系♪
ホント優しい感じの子なのよ~

まぁ、、、
お客さんとこの受付嬢に手を出したりしたら出入り禁止なんであれなんですが・・・

で、打ち合わせ。

11時終了。

で。。。

午後、四ッ谷。

だったので、、、
早めに飯。
某店横のルノアール。

12時より前に入ったのでモーニングがまだ頼めましたので・・・
110円のCセットとコーヒーで昼食。
(後日談ですが…さすがにサンドイッチ1セットだけでは夕方までお腹が持ちませんでした)

で・・・

12時15分。
飯終了。

中野か・・・

仕方ない・・・
カメラ屋さん覗いて帰るか・・・

で・・・

・・・

!?

12時半中野をあとにし、13時四ッ谷の客先着。
13時半打ち合わせ終了。
14時帰社。

で。。。
あとは18時まで内勤。

そして終業。

で・・・
後輩(♂)と合流し、モツ鍋屋さんへ。
で・・・後輩の部署の事務の子も合流。
3人で18時半から飲んでおりました。

20:45終了。

・・・いつもより早い解散でしたが、なんせ2時間以上飲んでましたからねぇ、、、
特に、韓国ドブロクたる「マッコリ」。
ここのは飲みやすくてフルーティで・・・
sakusaku飲んだら飲み過ぎた!

で・・・

3人2時間で17,000円ちょっと。

・・・で、、、一人1,000円徴収しおぢさんは15K負担。

・・・性能の良いレンズなら一本も買えない金額なんで問題なし!
それよりも若い子と仲良くならんとね(w

21:05ウィングに乗って、22:30三浦海岸着。

で・・・
23時までやってるスーパーに寄って、お買い物。

22:50帰宅。
sakusaku(録画)見ながら、アイス(酔い醒まし)食べて・・・
23時半からsakusaku(再放送)見て・・・
現在0:00.

明日は・・・
お休み!

明日こそNAS作ったりしなきゃ・・・

あ!
中野買い物オフするだったっけ。。。

トルすえくんと行こうかって話してたんだっけk、あ・・・
行くのかな?(w
行くなら・・・早く寝ないと・・・


2.今日の一言:何故かバッテリーグリップが・・・

バッテリーグリップ?!
今朝のみんカラでいろいろ書いたのに・・・
何故!?(ふふふ

2009013001.jpg

  1. 2009/01/30(金) 23:43:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片想いの終わり

というわけでD80を密かに購入しよう…
という計画は白紙になりました(w


天気 曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.昨日と今日の出来事
2.今日の一言


1.昨日・今日の出来事

と言うわけでまずは昨日のダイジェスト。

昨日水曜日。
何してたっけ・・・

午前中内勤。

で、13時お出かけ。
向かうは…北千住。

13:50客先着。

30分ほどお打ち合わせさせて頂き・・・
14:20客先をあとに・・・

客先近くのモスに入って遅めの昼食。
このモスは小さい店で全面禁煙。
でしたので・・・喰ってそそくさと退散(w

で、、、
喫茶店でコーヒー&タバコ・・・
と、思ったものの商店街にある喫茶店は…ちょっと変なお店がある(※)だけでしたので
駅ビルに行くことに・・・
(※以前入りましたが…ショーケースに飾ってあるメニューが悉く無いというお店で…)

で、駅へ・・・

あ・・・上がる場所間違えた!
ってことで、喫茶店空振り。

いいや・・・エキナカに確かドトールが・・・
と、思ったら店内禁煙。

もういいや・・・
次の場所まで行くべぇ、、、

ってことで日比谷線でアキバまで戻り、総武線で両国へ。

16時。客先着。

15分ほど打ち合わせし・・・
16:20客先をあとに・・・

で、、、
次の客先のアポまで若干合ったので、ここでやっと休憩。
駅前の古びた喫茶店でコーヒー&モク(w

16:45両国をあとにし・・・
17時半神田の客先へ。

お二方と打ち合わせし、18時半過ぎ終了。
で、終業。

20時半帰着。
飯喰って、21時過ぎ部屋へ。
sakusaku見て・・・
web巡回して・・・

22時過ぎまでの記憶はあるのですが・・・

落ちまして・・・

4時半起床(汗

5時、入浴。

5時半お出かけ。
7時過ぎ目黒。
コンビニで朝飯買って、7:15出社。

で・・・
今日も午前中内勤。

13時半のアポに向け12:50お出かけ。
13:15客先着。

客先の喫煙室で時間調整。
13:25、課長と合流して13時半訪問。
14時終了。

で、松屋でさくっと昼食。
そして喫茶店でさらっと休憩してから有楽町線で麹町から有楽町へ。

有楽町駅で10分ほど寄り道して、15時半帰社。
16時~17時、会議。

で。。。
19時過ぎまで内勤。
19:25のウィングに乗って、21時帰宅。

飯喰って・・・
あとはいつも通り。
で、現在23:52です。

今日もsakusaku見てます。

ちなみに。。。
昨日の轍を踏むまいと言うことで既に入浴済み(w

いつでも寝れます♪


2.今日の一言:デジイチの件。

ってことで、今日の午後。
Nikon現行機種+αの実機に触れてきました。

まずは・・・
D80。
ま~
中級機ともなるといろいろダイヤルやらボタンが付いてるね~
これが中級機ならではの特徴なんでしょう・・・
1ボタン(1ダイヤル)ないし1ボタン+1ダイヤルで各種設定変更がすぐ出来る。

中級機…操作が取っつきにくい…と言うイメージがありますが、
ことNikonのデジイチに至っては、初心者があまり使わない(と、思われる)機能は
メニュー上で設定。ボタン類を少なくする傾向にありますよね~。
が、それ故に、使い込んでいくと物足りなくなる。

まぁ、初級機を買ったのなら上級機を見ない方が幸せなのかもしれませんね~

で、D80。

各種設定変更が取説(もちろんデモ機近くに取説があろうはずもありませんが)を
見なくとも一発で設定変更出来ました。
まぁ、Nikonの2桁機の操作性は大なり小なり近い物がありますからね~
3桁機や1桁機はちょっと違うらしいですが・・・

で・・
まぁ、、、
ちゃんとPCモニターなり等倍で撮像を見れば違うのでしょうが、
羨ましくなるほどの絵の違いは感じられませんでした。
それよりも・・・
カタログ値では分かっていても残念だったのが連写速度。

3コマ/秒。

やはり買い換えるならもう少し速いほうが良いなぁ、、
D60と変わらないのでは・・・

あと、ペンタプリズムの視認性の良さ・・・
は、D60がなまじ綺麗なだけに有意差を感じられませんでした。

これなら・・・
D50&D60連合軍でも、遜色ないなぁ、、
そんなイメージ。

中古で36~39K円。

う~ん・・・
ということで、D80購入熱は・・・

バッテリーグリップが使えるし中級機の中では中古価格が安いので良いなぁ、、、
って、思っていたんですけどねぇ。。。

そうそう。。。
D40/60、D50にはバッテリーグリップの純正オプションがありません。

まぁ後述しますが縦位置レリを使わない生活が長かったですから・・・

で、次。
D90。
もちろん、中古価格で6万から6.5万。
新品で安いところで8万を切るのかな?
そんな現行品ですから購入予定はありませんでした。

が、、、

シャッターを切った瞬間・・・
欲しい~~~(w
ってね(w

秒5コマはやっぱ偉大です!

ガンレフはこうでなければ・・・
昔のオートワインダーとモータードライブ位の存在意義の差(w

D50だと
カシャーン・・カシャーン・・カシャーン
D60とD80は
カシャーンカシャーンカシャーン
って感じですが・・・
D90は
ガシャガシャガシャガシャガシャ

ただ・・・
やはりワタシにはオーバースペック。
と言うより・・・至れり尽くせり過ぎって感じ。

ライブビューはコンデジ歴が長かった私としては(特に花をローアングル撮影するときなどは)
欲しいかなぁ、、
とも思いますが、動画機能。
HD画質で撮れるらしいのですが、、、
その辺は、期待(=必要)してないし・・・

まぁ、、、、
もう1世代出て、中古価格が安くなったら考えても良いかなぁ、、、



D300は他の人が使っていたのでパス。

D700。
これは・・・
反則ですよ。
連写速度。

もう文字で表現できないくらい速い。

テツやカメコ以外でこの連写速度いるんかいな?!(w

ともかく700は別格でした。

と、言うわけで、ここ数日中級機が欲しいというモヤモヤした気持ちで仕事してましたが、
なんか吹っ切れた気分です。
それは・・・
D50/60でもまだまだ戦えるって再認識出来たというのもあるんでしょうか?(w

確かに絶対的性能差が無いかと言われれば中上級機と初級機にはあります。
が、、、
だからコンデジ並みの写真しか撮れないかと言われればさにあらず。

まぁ、300や700、1桁機となら大きな差が出るかもしれませんけどね。

でも、D60はそれなりに上位機からの性能をうまく受け継いでますし、
D50はAF-S以前のレンズが使えます。
・・・だから足せばD80と言ったところか?!

まぁ、、、
最初からD80一本って買い方も今となっては有りだったのかとも思いますが、
D50/60を持つ今となっては、80を買い足しても・・・

なら90か?!
と言われると・・・
さすがにすぐには・・・・
そりゃ・・・
魔法のカー(略)使えば・・・

でも、上でも書いた通り90だとオーバーキル。
なら中古でD200か?!
と、思っても45K~55K。
D90の中古と大差ない。。。
ならフツーに考えて新しい90買うべ?(w

でも、200はCCD機なんだよなぁ、、、

うん・・・
200買うって線もいいねぇ。。。

というわけで、、、
どっちに転ぶにしても、転ぶ軍資金が。。。

と言うわけですので、溜飲が下がりましたとさ(w

ところで・・・
一眼レフ歴。

ワタシの場合・・・

最初に手にしたのが小学生の頃。
テツ入ってまして、最初に使っていたのが110(わん・てん)カメラ。
で、暫くして父からミノルタXEを借り受けまして・・・

中学・高校とXEで撮影してました。
特に高校では写真部。

XEにトライX入れて、撮影。
お題は今と変わらず逆光のある風景がメイン。

だから今右目だけ視力が悪いんですが・・・(右:0.3弱/左1.5)
で、、、、
撮影したフィルムは部室にカメラごと持っていって、現像袋にフィルム現像桶とカメラを入れて
まさに手探りでフィルムをカメラから出し、現像リールに巻き付けて、
現像桶に入れて密封。

そして、袋から取り出して、現像液を入れ攪拌。
水洗いして定着液を入れて・・・・(20年前の記憶だから間違ってるかも)
感光の心配が無くなったところで表に取り出し乾燥。

で、暗室にこもり印画紙に写し込み。

なんてことを毎日やってました。

まぁ、白黒はこのように自分でも出来ましたが、カラーは現像が難しいし、
なにより暗室で写真を焼けない(w

暗室って・・・
白黒写真用だと赤いランプを着けることができますが、カラーはそれが出来ませんので。

ですので、カラーはもっぱら近所の写真屋さんへ。
にしても、、、
その頃たまにポジフィルムも撮影しましたが。。。
やはりコダクロームの暖色系の色合い
好きでしたね~~
リバーサルで撮ると色の透明感が段違い!

あと、印象的だったのが富士クロームが発売になったとき。
こんな綺麗な青が撮れるんだ!
って思いましたよ!

そんなコダクロームも製造中止ですって?!

・・・時代が変わったんでしょうねぇ、、、

で、その頃からISO感度は低ければ低いほど良い主義でした。。。
だから今・・・
ISOが200からスタートするデジカメはなんだか違うような気がしちゃうんですよね。。。

64から

とは申しません。
せめて100からスタートして欲しい。
そりゃ今の技術では800だろうが1600だろうがノイズフリーな時代(ちょっと大げさ!?)
100にこだわる必要は無いかと思うんですが。。。

なんせワタシは逆光の魔術師(こら

逆光写真だと必然的に露光時間が短くなる傾向になるんですよ。

意図的にアンダー気味に撮ってはいますがね。
でも、それでも、時間帯によっては露出オ-バー。
もちろんその時は絞り込むなりシャッタースピードを上げれば良いんですが、
絞り込んでしまうと被写界深度が変わって、ボケが減っちゃうし、
シャッタースピードを上げるにも限界が・・・
そんなときISO感度を下げれれば・・・
なんて思っちゃうんですよねぇ、、、

そう思うとD60はちゃんと100から感度有るし。。。(D50はiso200から)

あっ80も100からだね(w
D90は・・・
200からだけど1段減感出来るのか。。。

D200も100からか。。。

なーんだ。。。
今のカメラもちゃんとなんとかなるじゃん!
・・・買うか(こら

ってか・・・
別に露出オーバーになるならフィルターで減光すりゃ済む話ですから・・・

というわけで、、、
まぁ、、、
改めてD50/60をシャブり付く決意と、D90以前の機体を買っても満足しないと言う再認識。
それらが分かった一日でした♪

・・・長々書いてすみません。。。


・・・・今日も1時間10分も書いてるよ。。。
  1. 2009/01/29(木) 23:37:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み過ぎた

1次会で終わったものの・・・

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
いろいろやっていて、3時半消灯。

5時過ぎ起床。

そして二度寝(w

5時25分慌てる(汗

5時半出勤。

で、、、
7:15出社。

今日は・・・
午前中内勤。

の、予定でしたが・・・
急遽午前中のラストに御徒町で打ち合わせが入り・・・
10時半までちょっぱやでお仕事。

10時40分お出かけ。

11時半。
代理で行ったため初めていくところでしかも、申し送りの住所が間違っていて…
ちょっと迷いつつも客先にヘルプの電話を入れ誘導していただき訪問。

11:50.
終了。

そして、近くのココイチで昼飯♪

12時15分。。。
次は四ッ谷に13:25でしたので、まだ早い・・・
と思い、御徒町駅前のルノアールへ。

12:45店を出て、12:50駅へ・・・

改札を入ると・・・

「只今、池袋駅で人身事故が発生し内回り・外回りとも運転を見合わせております」

・・・あと10秒早く言ってくれぇ~~~~~
改札入っちゃったよ。

出るにも有人改札は人人人・・・

で、某謎機情報によると内回りはもうすぐ運転再開。

とのことでしたので、、、
上野駅にひとまず行って、京浜東北南方行きに乗り換える。
と言う作戦に・・・

何故、御徒町で乗らないの?
って、言われそうですが、13時台・・・快速運転で不停止。

でしたが・・・
結局上野で南方行きに乗ったときには臨時ダイヤで各駅停車になっていたというおまけ付き。
で・・・
アキバで総武線に乗り換え四ッ谷へ。

13:25客先着。

ここで別部署の課長と合流し、訪問。
で。。。
打ち合わせスペースが埋まっていたので喫茶店に行くことに・・・

で、今日2度目のルノアール(w

14時終了。

で、課長と別れ、神田に戻り・・・
15時神田へ。

こら!
そこの某mっち~さん!
え!?
って言わない!(w

15時半までルノアールで時間調整。

で、アポ時間に客先へ。
16時過ぎ帰社。

で、18時過ぎまで内勤。

そして・・・
目黒某所で新年会。

でした。。。

21時終了。そのまま流れ解散になりました。

が・・・・
へべれけ。。。

何故って・・・

ウチの座席は喫煙者のたまり場。
だったのですが・・・
副本部長2名さま、部長1名さま、課長1名さま・・・そしてワタシ。
酌されたら飲まないわけには・・・

「ほら、手●木!空いてないぞ!」
『はいはいのはいですぅ~』
と、、、ぐびぐびぐび・・・

ね。
許容量越えるの分かるでしょ? 。・゚・(ノД`)・゚・。

で、、、、

21:45のウィングに乗って、23:20帰宅。
多分・・・
推測ですが・・・

車中爆音快眠だったかと(w

途中かき氷とアイスを買って・・・
帰ってきて着替えてsakusaku見ながらアイス・かき氷を一気食い(w
酔い醒ましには迎え酒・・・ならぬ迎えアイス(こら

で・・・
さっきお腹冷えてトイレに・・・

そんなこんなで現在0:04.

とりあえず酔いと頭痛は峠を過ぎた感じです。
でも、、、
眠い!


2.今日の一言:カメラ購入を考察。

ってことでD60を買って1週間と経たずにD50を追加購入したわけですが・・・
昨夜・・・
衝動的にD80かD100/200辺りが欲しくなってしまいました。

D80はD40・50・60の初級機ではなく、70から続く中級機。
100・200系は中・上級機。
(もちろん1桁機は分類としては上級機です)

で・・・
中古でこなれた価格と言う面で見ると・・・

D90が65K円程度
D200が45K円程度
D80が36K円程度
D70が30K円程度

と言う結果に。
D90は現行機ですから高いですね~
もっとも・・・新品はもうちょっと高いですが(w

で、この中で選ぶとしたら本命はD80。
まぁ、訳はいろいろありますが、酔っ払っているので割愛(w

ただ・・・
90との比較ならともかく80と50。
新たに3万がなの金を投入してまでの50との決定的な優位さが自分的に見つけられず…
更に60と80との比較では60でスマッシュヒットしてる部分もあり・・・
まぁ、この時期にわざわざ80を買うことも無かろう・・・
という結論に本日達しました。

なら200?
と、言われると・・・
う~ん・・・
今すぐにここまでの機能は・・・って感じ。

そんなわけで、当面追加購入は棚上げ。
もちろん50なり60なりを放出して買う…という選択肢も有ろうかと思いますが、
二束三文で買われる位なら使った方が遙かにまし!

それに50にしたって60にしたって基本性能が激しく劣る訳ではないし。。。
少なくともこいつらを使い倒して、自分の腕が上達しすぎて機器性能が足かせになる!
ってなって初めて買い換えてもいいのかなぁ、、、ってね。

と言うわけで・・・これからも宜しくね>50&60


そうそう・・・

些か偏った評価になりますが・・・
D50とD60を強いて現代戦闘機に喩えると・・・

D50=F-7クルーセイダー
D60=F-4DファントムⅡ

って感じか。
初期型F-4の方が絶対性能は上だけと、まだまだ活躍出来るクルーセイダー。
この2機種の最大の違いは・・・
機銃のある/なし。

F-4の開発にあたりマグダネルダグラス及び米政府は
「機銃の時代は終わった。これからはミサイル戦闘の時代だ」
との認識の元、F-4では当初機銃を装備してませんでした。

が・・・

ベトナム戦争が始まると、近接戦闘でMIGに機銃でやられるF-4が多数。
確かにロングレンジでのキルレシオは高かったものの、格闘戦闘に持ち込まれると・・・と言う事態に。


これって・・・

D50が機銃装備=旧レンズ群使用可能(もちろんミサイル=新レンズ群も使用可能)
D60がミサイル(同)のみで武装。

確かにD60は基本性能はD50よりも総合的には上。
ですが、D50はそもそもA/F駆動用のモーターがボディにあろうがレンズに有ろうが
気にせず使えます。

まぁ、この2機種を良い面同志合体したらD90になるわけですが(w

・・・酔っ払っていてだんだん支離滅裂になってるような気がします。。。
まっ結論。

D90一台より、D60そしてD50を買ったわけですが、、、
決して後悔してません。
やはり2台持ち。
長玉と広角を着けていれば、瞬時に画角を切り替えられます。
ただ、、、
あれですね。
D60ならではの機能、例えばD-ライティングや1000万画素。
シャッターの連写速度もそうですね(D50=2.5コマ/秒:D60=3コマ/秒)
それらを広角レンズ・望遠レンズどちらに使うか・・・によっても
どっちにどっちを着けるか・・・その都度変えていったほうが良さそう。。。

と、なると・・・
D50はレンズにA/Fモーターを内蔵してないレンズ専用・・・
というスタイルになっちゃいますが・・・

まぁ、、、
その辺はあまり考えなくてもいっか!

D50は元々そのために買ったわけだし。。。
ならD50は28mm/F2.8D専用とかでも良いのか。。。

まぁ、、、
でも、やっぱり撮影シーンというか、その日、どのような被写体を写すかを考えた
レンズ及びボディ選択をすれば良いわけで・・・

まぁ、なんだ・・・

結論。

そのうちD200を買うだろうけど、それは多分6月頃。w

でも、200買ったら・・・50は完全にキャラかぶる上に包含されちゃうから・・・
出番無くなっちゃうねぇ、、、

まぁ、、、
今は幸いボディ買う金は無い・・・というか、
もう暫くカメラに回せる援軍(=軍資金)がないので、、、
現有兵力で頑張るしかないわけでw

レンズも然り。

良いレンズを1本くらいは持っていたいですが・・・同じく軍資金がねぇ、、、


というわけで、なんか話が堂々巡りしてますが・・・
今日のフジヤカメラ。
ワタシの心を鷲掴みするような素敵な値付けの商品とは巡り会いませんでしたとさ。

おしまい。


・・・ってか、、、
酔っ払ってるのに・・・

酔っ払ってるからダラダラと1時間も日記書いてるのか?!

長い!
って言われそうだ・・・・
  1. 2009/01/27(火) 23:35:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日から書いてないのね・・・

…っていつものことか(汗


天気 晴れ時々曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.週末&今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
金曜日。

10時半市ヶ谷。
11時半終了。

とんぼ返りで会社へ。

12~13時電話番(w

で・・・
午後は見積もりやったり見積もりやったり・・・

で、紆余曲折有りまして20時過ぎ終了。
ホントは・・・
後輩連れて飲みに行くつもりしてたんですが・・・
行けそうになかったので次週に順延。

で・・・

ウチの先輩が「飯でも食いに行く?」って誘ってくれたので
ふたりで夕飯を食べに飲み屋へ(w
ワタシがいつも行く「ちゃぽん目黒店」へ。

で・・・21時半過ぎまで飲んで、愚痴こぼし合ってました(w
主にウチの上司の・・・

22:05ウィングに乗って、23:40帰宅。

5時半消灯。

12時過ぎ起床。

13時飯。

で・・・
14時過ぎ。
オカンを乗せて横須賀に買い出し。

しかし!

観光地三浦海岸。
丁度帰りの足に捕まり・・・
横須賀まで1時間半近く掛かることに・・・

15時半横須賀平成町着。

18時帰宅。

土曜日は・・・
通勤靴(=革靴ね)買ったり、カバン新調したり・・・

で・・・
夕飯後の20時過ぎ。
睡魔が・・・
土曜日・・・昼寝してなかったので。。。。

で、、、
ちょっと仮眠のつもりで寝て・・・

4時半起床。
ええ、AM4時半ね(汗

いかん・・・
いろいろ準備しようと思ったのに・・・

で、、、
このまま起きていて準備等しようと思ったのです・・・

が、
6時半から8時半までの記憶がありません(w

・・・8時半起床。
風呂へ。

9時飯。

で、、、
準備していたら・・・
トル◎えくんがもう近くにいるらしい、、、

ってことで9時40分。お出かけ。
通勤快速で毘沙門ラインを疾駆。

10時きっかり!
トル●えくんに「零ちゃん速すぎ!」って言われましたが・・・
まぁ、近所なんで・・・

で、あとは・・・レポ見て頂いて・・・
15時過ぎ城ヶ島をあとに・・・

が、、、島から出たら、大渋滞。
でしたので、Uターンして毘沙門ラインへ。。。
こっちは渋滞無し!

で・・・
松輪で三浦霊園ルートへ。
ここは・・・
若かりし頃、EFシビックで走っていた道です。
・・・何年ぶりだろうか(w

15時半頃海鮮スーパー着。

で、みんなでお買い物。

16:15解散。
16:25自宅着。

地元のオフは帰るのが早くて良いね(コラ

で。。。
撮影した写真をとりあえずざーーっと眺めて・・・

夕飯挟んで編集開始。

が・・・
寝落ち(汗

まぁ、、、
日曜も昼寝してないし。。。

で、0時過ぎ編集完了。そしてうp。

寝たのは・・・
結局3時半。

で、今日。
5時起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ。
前屈してるこんむす(?!)とだべって・・・
出社。

今日は・・・

午前中設計課で打ち合わせ。
13時半お出かけ。
まずは・・・
目黒と中目黒の中間地点のお客さんのところへ。

14時過ぎ、打ち合わせ完了。
その足で・・・
渋谷までバスで出て・・・

中野までJR。

15時中野着。

で・・・まずは飯(w
カツ丼屋さんでさくっと飯喰って・・・
16時のアポまで30分ほどあったので、いつものカメラ屋さんへ。

ら・・・
先日来、出玉が無いか毎日チェックしていて全然出てこないから
仕方なく新品買った55-200mm ED VR(購入価格21,000円)が、今日は10本以上ある…
しかも、良品12,600円。
18,000円で未使用まで有る始末。

まぁ、みんカラに書いた通り今日の出玉まで待っていたら昨日使えなかったので
結果オーライっちゃ~オーライなんですが。。。

で・・・

なんだかんだで今日もお買い物(みんカラ&次章参照)

16時客先へ。
16時半終了。

で。。。。

中央線で東京を横断し、神田へ。

17時半客先へ。

19時打ち合わせ終了。
神田駅まで戻って会社に電話。

そして終業。

20:25のウィングに乗って、22時帰宅。
飯喰って・・・
あとはいつもの通り(w

で、現在23:44。
sakusaku再放送を見ております。

今週は・・・長い一週間になりそうです。

あ!
明日は・・・
ワタシの所属する部署のオフィシャル新年会。

まぁ、21時までさくっと飲んで、そっこーばっくれて帰ってきますので
日記は書くと思いますが・・・


2.今日の一言:安物ばかり・・・

P1060988.jpg

と言うわけで、あまりに安くて買ってきたレンズ。
…ですが、定価もお安い(w
だからA評価でも安いのね~

でも、さっき試し撮りしましたが、AF駆動音がウルサイ・ちょっと合焦が遅いのをのぞけば
悪くなさそうです。

もともと遠射は55-200mmのED-VRがあるので、そっちを使うつもりですが、
「もうちょっとだけ長いのが欲しい」って時に使えるかと思って買いました。
だもんで常用はしないと思います。

ただ・・・
やはりAPS-Cで使用すると105-450mmですから、風景撮るにしても、
撮影の幅は確実に出そうです。

・・・今週末にでもなんか撮りに行きます。
城ヶ島にぬこ撮り?!(w
でも、、、
週末雨らしいし・・・

雨の間隙を縫って海岸に船とか飛行機を撮りに行くか。。。
  1. 2009/01/26(月) 23:51:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内勤されたみたい(BlogPet)

きょう夢久は零は中古レンズ下痢された!
それできのう零と、内勤されたみたい…
それで設計担当は対応するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/01/26(月) 09:08:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々…多忙~~~

ただいま帰宅一本目(-。-)y-゜゜ウマー


天気 曇り時々雨
気温 体感気温は寒っ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
3時過ぎ消灯。

5時起床。

5時半お出かけ。
車中・・・
あんま眠れず。

ええ、みんカラに書いた通り寝貯め充電のおかげで。。。

ただ、品川付く頃に睡魔(w
そろそろ充電切れらしい。。。

7:15出社。

飯喰いつつ定点。
で・・・
午前中内勤。

何やってたっけなぁ、、、
大半は数字まとめ。

あと、見積もり打ったり設計打ち合わせしたり・・・だったかな。。。

13時。
お出かけ♪

今日は・・・
中野には行ってませんよ(w

土日月火の休暇を挟んで何日連続で昼休みに行ったやら。。。

13時半神田着。
歩いて5分岩本町へ。

で、打ち合わせ。

14時過ぎ終了。

んで・・・
飯!

ど~こ~に~し~よ~お~か~な!

・・・空いていたのでなか卯へ。
で、性懲りもなくカツ丼とハイカラうどん(小)。

うどんは相変わらず美味かったです。

で・・・
そそくさと喰って会社へ帰るべく歩きまして・・・
5分後・・・秋葉原駅へ(え?w

で・・・
“営業用カバンがぼろぼろになってきたのでバッグでも見るか”と言うことで…
秋淀へ。

ええ、前回ここでOAバッグ買ってますから・・・
その時はソフトアタッシュケース。

今回はもうちょっと収容力のあるカバンが欲しいなぁ、、、
と、思いまして、、、

まずはカメラコーナーへ(コラ
ほら!
カメラバッグだって営業カバンに使えるのがあるかもしれないじゃん!w

で・・・

いろいろ見てました。
基本・・・カメラバッグっぽいのは(持ってるし)あまり使いたくないのでパス。
いかにも!ってのを持って歩くのは私の趣味には合いませんので。。。

でも・・・

5千円くらいで使いやすそうなのが結構あって・・・

これでもいっか!
とも思いましたが、既に家にカジュアルバッグも何個か有るので・・・

で、代わりにインナークッションというか間仕切りというか、、、
いわゆるクッションボックスをお買いあげ。

これでカジュアルバッグも立派なカメラバッグ♪

で、お会計。
ポイントカードを提示したら・・・・

2000円ちょっと(※とは言われませんでしたが…細かい数字忘れました)ありますが使いますか?

と。
あれ?
ポイント…いつ貯めたっけ?!
と、思いつつ、インナーボックスが合計3千円ちょっとだったので使うことに・・・

で、差額を払おうと思ったら・・・・
それこそ3千円ほどしか入ってませんでした(汗

給料日前日にしてあれだけ入っていた諭吉達が全滅。さらに衛兵達も全滅に近いとは…

カメラって怖いわ~~~(違

で、会計。

そして駅に戻り会社に戻ることに・・・

営業バッグ買えや!>俺(w

15時半帰社。
16時から社内講習会。
17時終了。

で。。。
その後・・・
20時50分まで残業。

21時05分のウィングに乗って22時半帰宅。
飯喰って23時。

部屋でsakusaku見ながら、買ってきたインナーボックスを手持ちのバッグに入れて
いい感じさ加減に俺ウットリ(w

で・・・

23:40頃から日記を書き始め、現在0:05.

今日は・・・
昨日までと違って既に眠いです。。。

風呂入って寝るか。。。

というわけで・・・
明日は金曜日。
後輩2名(♂)と後輩んとこの事務の子連れて「零さん会」
おら野郎ども!飲み行くぞ~~

と言うわけで、明日の日記は自動的にお休み。。。の予定です。


2.今日の一言:連続記録更新

ってことでカメラ関係のお買い物。
今日も上記の通り買いました。
復帰初日の昨日もお買いあげ。

先週(以下”先週”略)金曜日は・・・個人売買で広角レンズお買いあげ。
木曜日・・・レンズカバーとかそんな小物類
火曜日…D50
月曜日…中古レンズとかその辺

と、休み挟んで破産コース(w

あ!休みの間も通販で買ったか・・・

え?
昨日何買ったか?って?

写真アップしたっしょ?(ニヤ
  1. 2009/01/22(木) 23:41:08|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全快全開!

復帰初日からフルスロットル♪

…音符じゃね~~~~~~!!!


天気 曇りのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事(and more)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
週末の出来事から・・・

金曜日深夜。
参勤会。

…なんか昔の出来事みたい、、、(汗

トルすえくんとランデブー。
闇取引してきました。

当方、Kickerのアンプを2枚放出。
…これは既定路線。

・・・でしたが、お代に28mm/f2.8Dの単焦点レンズをふんだくってまいりました(w
まぁ、双方の価値観・利害関係が一致した結果です(^^)v

1:30解散。
2時半帰宅。

4時半消灯。

で・・・
昼過ぎ。

妹夫婦+甥っ子到着。
で・・・
ウチのLifeくんにレンタル店から到着していたチャイルドシートを装着。
しばし(かなり…か)歓談・写真撮影の末、
Lifeくんが出稼ぎに出かけていきました・・・妹夫婦と共に。

その後撮影した写真をblogにうp。

で、、、
三々五々、、、時が過ぎ。。。。

翌日曜日。

概ね休暇日。
特に出かけなかったなぁ、、、
思えばその時から怠かったのかも、、、

で!

AM3時過ぎ。
トイレで目覚めたのですが、、、

トイレに入ってる間に、胸のむかつき…そして嘔吐感。。。
更に激しい腹痛。。。

な・・・なんかやらかしたか?!

その後1時間ごとにトイレに。
シモの話題で恐縮ですが…そりゃもう大変ですよ!

あ!
やっぱ書くのやめとこ。。。

凄かった・・と言うだけにしておいて・・・

朝。
とても電車で1時間半も乗ってられる状態にあらず。
こりゃ・・・ダメ!

ってことで8時・・・会社に電話しお休み決定。

ら・・・
回復するのかと思えば熱!

なんだろう。。。喩えるなら・・・まっぱで歩いていても寒くないって感じ?!(w
かなり熱があったんですなぁ、、、
体中ほてっていて寒さすら感じない感じ。

で、体温は。。。

39度近いジャン(w

・・・病院に行くにも自分でクルマ運転か。。。

と言うわけで午後、病院へ。

紆余曲折有って注射打ってもらって薬貰って帰宅。

そして昨日。
・・・も、休み。

ただ、薬が効いたのか午後からちっとずつ飯も食えるように。
ええ、月曜から殆ど喰ってなかったので。。。

で、、、
夜になってほぼ平熱に。
下痢も納まり。。。

今日水曜日。
出社。

会社に行ったら・・・まぁ、、、書類の山、電話メモの山。。。。

見ただけで体調が悪くなりそう(w

で、、、それらの処理に半日費やし。。。

12時過ぎお出かけ。
3軒回って・・・
17時過ぎ帰社。

で、、、若干残業して19時終業。
19:25のウィングに乗って21時帰宅。

飯喰って、21時半から自室でsakusaku見ながら撮影会。
別にうpするほどのものでも無かったのですが、web上で見たかったので
自分ちにあるレンズを何種類か使って撮影、そしてうp。

ただ・・・
みんカラにも書きましたけど三脚をクルマから取り出せないのには参った(w
もっとも・・・
家でセキュリティの充電器にリモコンを繋げばすぐにデムパ出るし、
部屋からでも電波が届くのでセキュリティ解除出来たのですが、
一度部屋に戻ってからは、再び外に出るのも億劫(w

なので、、、
ストロボを適当な角度になるように直置きして、撮影開始。
近接撮影なのでカメラに外付ストロボ設置したらそもそも光りが強すぎるし、
内蔵ストロボの光りじゃ平凡すぎるし。。。
ってことで、自分の斜め後ろから光りを当ててみました。

ただ・・・
まだまだデジイチに慣れて無いというか、一眼レフ勘が取り戻せてないのか、
…多分前者ですが、ピンが美味く出てない写真も。。。

あと、、、

書き忘れましたが、最初の28-105mmの写真だけ色合いが違うかもしれませんが、
あれ・・・ストロボの角度、、、あれだけ違うのよね(汗

だから単純比較出来ないんですけど。。。

やっぱり単焦点のボケはいいな~~って結論で。
ただ、、、、
18-55mmもがんばるな~~~って感じ。

まさに書いた通りの三者三様。
うまく補完しあえれば良い感じに連携出来そうです。

・・・そんなに撮り分けるかは些か疑問ですが。。。(w

まぁ、、、ボディも2台あることだし、、、いろいろ遊んでみます(^^)v

で、、、
なんだかんだで現在0:02。
今日は・・・
まぁ、、、1時には寝るとしようかと。。。

明日は・・・
午前中内勤。
いろいろ処理が終わってない。。。

社内打ち合わせもやらなきゃならないし、夕方の会議の資料も作らないと・・・

で、13時から神田の客先で打ち合わせ。

16~17時、社内勉強会。
17時~18時会議。

と、なっております。
う~ん・・・
忙しい。。。

てか、、、
今日もうちょっとやっておけば良かったか?!

・・・まぁ、、、朝7時過ぎから会社に居るんだから社内会議資料は始業前に終わるべぇ、、、(w


2.今日の一言:ってことで撮影会。

みんカラで白々しく書いてますが。。。
土曜日・・・日曜だったか?!
トルすえくんとメールのやりとりしていて・・・

あ、土曜だ!

翌日曜日・・・つまり18日ね、、に城ヶ島で撮影会でもしようか?
って話になったんです。

で・・・・
ならばと。。。
mっち~さん(なぜここからblogネームになるかは・・・まぁ慣例なんでw)に連絡したら………
「明日はダメ・・・来週なら・・・」
ってことになったので。。。

じゃあ来週にすべ~~

って話に。。。

で・・・
更にて~くさんにも連絡し、、、

で、来週城ヶ島に集まることとなったと言う次第♪
でも、18日じゃなくて良かったですよ。
曇ってたし寒かったし・・

下手すりゃ参加者全員巻き込んで風邪になってたかもしれないし(w

と言うわけで、4人で撮影会してきます。
他に・・・撮影会いらっしゃる方。。。是非!

もっとも、、、
各々自分勝手にもくもくと写真撮影しまくるかと思いますので、見学(?!)だけだと
つまらないかと思いますが。。。
あ!
FZ3(FZ2だったっけ?FZ5か?)での参加も大歓迎ですよ!>ぇおさん♪

まぁ、、、
そんな感じです。


・・・まだどんな被写体撮るか考えてませんが、冬なんで花系は厳しいかな。。。
風景+αというところか。。。

なら長玉も欲しいなぁ、、、(w
まぁ、、、200も300もあるから今回はこれで!
で、、、、
足りないレンズを今後。。。
って、たたき台にするとします。

。。。みんなの機材を見て一層のレンズ病にならないように注意せねば。。。

トルすえくん・て~くさん・mっちゃんの機材はなるべく見ないようにしよう(w
  1. 2009/01/21(水) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開封しなかった(BlogPet)

零は、開封しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/01/19(月) 08:00:45|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃がした魚は大きいか小さいか…

と言うことで今日は理性が勝ちましたが…

天気 晴れ
気温 超超寒い!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

矢田ちゃん可愛い!!!

コラ

ってことで昨夜は…
新たに買ったD50とお戯れ…

3時半消灯。
5時20分起床。
10分で身支度して5時半お出かけ。

7:15出社。

飯喰いつつ定点。

そして・・・・
8時過ぎお出かけ。

ええ、今日は9時にアポが入っていたので・・・

目黒から山手線で渋谷へ。

・・・山手線、意外と空いてるなぁ、、

と、思ったのもつかの間。

渋谷で銀座線に乗ろうとしたら・・・
ホームから人が溢れ、改札の中にすら入れず・・・
まぁ、恒例行事ですがね。

ということで銀座線はあきらめ・・・
半蔵門線へ。

どっちにしても表参道で乗り換えるのでね。

で、半蔵門線。
は・・・
まだ多少マシでした。

8:40半蔵門着。
9時に客先だから。。。
と、ドトールへ。
で、しばし朝のコーヒータイム!

・・・アイスティでしたけど。。。

8:55ドトールを出て客先へ。

9時打合開始。
11時終了。

12時帰社。

飯喰って・・・

13時からCADやコピー機と格闘。

15時半。
やっと出かける準備が出来たのでお出かけ。

中野へ。

ええ、カメラ屋さんのある中野へ。。。
でも、今日は図面を大量に持っていたので寄るつもりはありませんでした。
駅を挟んで逆側だし・・・

が・・・

ウチの上司が・・・
「◎◎さんのところに行くならなんか茶菓子買っていって(後略)」
と。。。

中野で茶菓子ったら駅前の文明堂じゃん。。。

カメラ屋さんの前の。。。

仕方ない・・・
寄ってくか(w

で、茶菓子買って・・・
ちょっとだけ中古レンズを見まして・・・

ちょっとだけ悩んで・・・

買わずに出まして・・・
客先へ。

図面を置いてすぐに戻って16:30からの部会に出るつもりでしたが・・・

持参した図面に不備が。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
で・・・
設計担当に確認したり、図面直したりで・・・
結局終わったのが18時。

で、、、
その間に電話も入っていて・・・
中野をあとにしたあと、神田まで戻り・・・

19時半終業。

21時帰宅。

疲れた・・・
で、飯。

で・・・
sakusaku2リピート。

の、のち・・・
録画していた皆さんのおかげでした(今は「したっ」だって?)見て・・・。
現在23:20.

明日は金曜日。
早く週末にならんかねぇ、、、

ちなみに明日は・・・
アポ予定は今のところ無し。
ですが・・・
設計と打ち合わせしたり、図面上がってきたのをメールしたり・・・と、忙しい予定。

・・・で、夜は参勤会!!

・・・明日。。。誰か来るの?
先月は一人でしたが(がっはっは!


2.今日の一言:悩んだ末に買わなかったわけですが・・・

そう言う物こそ、帰宅後調べてみると出玉だったりして・・・
ってことで、今日悩んだのは・・・

nikkor AF Ai 28mm/f2.8D

28mmの短焦点レンズです。
これが・・・
AB評価で10,500円

もちろん・・・AF-Sではないので、D60ではM/F動作となりますが・・・
そのためにD50があるわけで(w

ただ・・・
金額は魅力ですが、さすがに今週1週間で金使いすぎ。

と、思ってぐっと我慢の子。

でも気になって帰宅後sakusaku見ながら評価・ユーザーレビューを調べると・・・
おしなべて高好評価。

う~ん・・・
やっぱり保護しておけば良かったかなぁ、、、

そう思う物ほど次の日とか行っても売れてるんですよねぇ、、、
まぁ、、、
新品買ってもAmazonで25K円程度。

そう思えば・・・
24mm/f2.8Dって線も出てくるわけで・・・

ええ、新品ベースで+1万。

でも、35K円出して1本レンズを買うというのもなぁ、、、
なんの為のD50なんだか。。。

D50に求めているのは安価なだけではなくコストパフォーマンスに優れた中古を使用すること。ですから。

にしても。。。。

今日は帰ってきてからはD50しか触ってない(汗
D60は・・・ケースかぶったままです。。。

もっとも、写真を撮ってるわけではなく、パシャパシャシャッター切ってるだけですけどね。

でも、、、
D50とD60。。。

連写速度の関係で3点バーストで撮影するケースではD60一択だなぁ、、、
D50は・・・じっくり一発撮りみたいな使用用途が似合いそう♪

とりあえずは。。。

週末同じレンズ使って同じ被写体を2機種で撮影して、映りとか比較してみるべぇ、、、

でも、、、
D50買ったのは正解なのか不正解なのか・・・
D60でA/Fの効かない非AF-Sレンズをほいほい買ってしまう。。。

こんなレンズの買い方してたら、D60は標準ズームレンズ専用機になっちゃいそうです(w

もっとも、、、
標準ズームもVR付きだし軽いしフォーカス動作早いし静かだし・・・

こりゃ・・・
Wズームキットの望遠ズームでも買った方が幸せなのか?!

いやいや・・・

まぁ、、

その辺も暫く現有兵力でいろいろ撮ってから、それから考えましょうよ。。。
それまではお金も温存して。。。

にしても、、、

オーディオにカメラにクルマにパソコン・・・
金のかかる趣味ばかりだねぇ、、、俺って・・・

まっとりあえず今日何が言いたいかというと・・・


矢田ちゃんかわえ~~~~!

以上、終わり。
  1. 2009/01/15(木) 23:38:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D60に続け!

と言うわけで、D50お買いあげ。
これでワタシの両翼が完成!


天気 晴れ
気温 この時間…指がかじかみ…キーボード打つのが鬱です(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は。。。
頂戴したコメントにレス打った後・・・
考えさせられ・・・

調べ・・・

悩み・・・

決めて・・・

3時半消灯。

5時過ぎ起床。
でも、寒い。

起きたくない。。。

でも、今日は朝からアポが
それに水曜日だし。。。

で、起床・出勤。

7時過ぎコンビニ。

元気貰ってから出社。
今日は・・・
10時に市ヶ谷だったので、9時半先輩とお出かけ。

10時客先。
11時終了。

で・・・

社用携帯にメールが…
あ!
会社のメアド宛メールは、セキュリティを掛けた上で全て携帯とモバイルに転送させてますので・・・

ら。。。
え?!

ってことで、客先に電話。
急な設計変更だそうな。。。

で・・・・

午前中もう一件回りたかったのですが、喫茶店に寄ってモバイルでメールを設計課に転送。
そして連絡。

11:30。喫茶店を出て・・・

12時中野へ。

で・・・
昼休み。

カメラ屋さんへ。

で・・・
在庫が4台有るのを確認し店員さんに…

「すみませーん。D50で程度の良いのが欲しいのですが…」

と言って、2台選んでいただいて、それらを見させて頂きました。
で、売り物のレンズを借りてテスト。
2台とも機関は問題ないようでした。

でしたので。。。
傷が全くなかった方をチョイス(2台とも同じ値段でした)。

そして…
ストラップも新調。
ええ、F-801sで使っていて、現在D60に装着してる物と同じ物を・・・

で、計2点選んで・・・・
精算。

所要時間・・・
入って出るまで15分(w

で・・・

隣のルノアールで飯。

12時半中野をあとにし・・・13時帰社。

で、、、
あとは内勤。

けっこう通常業務になってきて設計依頼も多く、溜めないように設計課に流しまして…

18時20分終業。
18:55の快速特急に乗って帰宅の途に。

20時半帰宅。
飯喰って・・・
21時部屋へ。

sakusaku見ながら今日来ていたブツと今日買ったブツとご対面。

P1110530.jpg

いや~~
なんか嬉しいような散財に対する自己嫌悪を感じるような・・・

でも、買ってしまった物は仕方ない(w

と言うわけで改めて動作確認。

OK

で、、、
あとは昨日買ったジャンク/中古レンズを装着しいろいろテスト。
お~~
ちゃんとA/F動く!!!

で・・・
その後D60とD50を対面させました。

P1110521.jpg

大きさは。。。
昨夜調べていた通り一回りD50の方が大きいです。

また、背面も事前のリサーチの通り・・・

P1110544.jpg

液晶の大きさが違います。

が・・・
根本的な操作は余り変わらないのでとまどうことも無いと思います。

・・・と言うより、、、
D50の方が以前使っていたF801sに近い感じで違和感を感じませんでした。

で、、、
その後blogに記事アップ。

そして・・・
現在23:59.
sakusakuの再放送も見終わり・・・
これから風呂でも入って・・・

その後は・・・
D50の充電池のチャージも終わったので、もうちょっと遊ぼうかと・・・

と言うわけで、1週間・・・
D60を深夜手配してから僅か一週間弱。

で・・・
幾ら使ったのか?!

計算したくありません(w


2.今日の一言:決断までの経緯。

と言うわけで・・・・
まぁ、、、
直接の原因は・・・
て~くさんのコメだったわけですが・・・(w

D60を買う際にいろいろ調べていて・・・
現行の入門機にはボディにA/F駆動用のモーターがないので、旧来のA/Fレンズが使えない。
というのは知っておりました。

それが出来るのは現行機では上の機種だけだとも・・・

ですので、旧A/Fレンズを使う際にはA/Fは捨てて使用すればいい!
と、割り切ってD60を購入。
昔はM/Fでやっていたんですから出来ないわけがない!(w
とね。

で、、、も・・・
て~くさんのコメを見て・・・

「そっかーD40以前の機体なら入門機でも旧A/Fレンズをもっと生かせるなぁ、、、」

と、思ってしまったわけですよ。
それと、昨日中古レンズを買う際に、ボディも見ていたのですが・・・・
D50やD70、D70s
意外とこなれた金額で上玉が売ってるなぁ、、、
ってのを見ていたんです。

もちろん昨日の昼間の段階では古い(と言っても3年前の機種ですが)ボディを買うつもりもなく
レンズを買ったんですけどね。

でも、、、、

昨日帰ってきて、買ってきた旧A/FレンズをF801sに装着してテストしたらちゃんとA/F動く…
D60に着けてもAEしか動作しない。。。

なんかもったいないなぁ、、、
(中古で)安くても良いレンズなのに・・・

なんて思っていたわけです。
そこにあのコメント!

で・・・

ならば・・・

と、ラインナップを調べ・・・

1世代前の機体でOK!というのを発見。
・・・確か。。。フジヤカメラでは・・・2万切ってたよな。。。

と、フジヤカメラのweb通販を見たら。。。
確かに切ってる!

こりゃ・・・
今後旧A/Fレンズを買い増すにしても・・・あったほうが良い・・・かも!

と、思い・・・悩み・・・レビューを片っ端から読み漁って・・・・

3時半。
結論。

買う!
以上。

と、相成りまして・・・

今日の昼休みお買いあげ。

安くなったと言ってもそれなりの金額だったわけですが・・・
買って・・・
自己嫌悪に陥りつつも、憑き物が落ちたかのようにレンズ漁りの旅から離れることが出来ました。


・・・実は。。。


昨日、、、、
コメを見る直前まで別の物を物色してたんです。
タムロンとシグマのAF-S対応交換レンズを・・・

でも、、、
その金額出すならボディ買えば、今ある資産を有効利用出来る上に
2台体勢に出来る!

と言うわけで・・・

まぁ、、、
幾ら書いても自己満足の言い訳にしか聞こえないかとは思いますが・・・

まぁ、、、
これでしばらくは心安らかな日々を送れそうです。

と言うわけで今日の買い物は、
ストラップが1,680円。
D50本体が、AB級超美品・付属品/元箱全てありのものが19,975円でした。

延べ1週間で・・・使った金額は・・・

日額1万ちょっとか?!(汗
  1. 2009/01/14(水) 23:39:50|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ガンレフ浸け

ってことで…
作画が少ないのに周辺機器ばかり増えて・・・


天気 晴れ
気温 寒い!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
週末。

みんカラに書いた通りです。w

で、昨夜は1時頃落ちて、5時過ぎ元気に起床。

・・・と、言いたいところですが、寒い。
布団から出たくない。。。

や・・・休む?!

今日はアポも入ってないし、シフトでもないし(w

・・・と、いう悪魔の囁きを振り切って起床・出社。

7:15出社。
で、、、
12時半まで内勤。

そしてお出かけ。

まずは・・・
13時市ヶ谷。

で、図面を提出し、、、
中野へ。

昼飯返上でカメラ屋さんへ。
ええ、次のアポまで時間があったんで・・・

で・・・

中古レンズ等をお買いあげ(w

その後、中野の客先へ。
16時終了。

次、
両国17時だったんで移動。
両国で昼飯喰って・・・

17時客先へ。

18時終了。

で、、、会社と客先に電話して終業。

20時半帰宅。
飯喰って、webに記事書きつつ。。。sakusaku2リピート。
その後録画のゲームセンターCXを見て・・・
現在23:02。
今もゲーセンCX見てますw

と言うわけで明日は水曜日。
明日の晩こそ予定はありませんが、明後日は会社の同期と新年会。
明後日の晩は参勤会。

今日は・・・
もうちょっと起きてられるな。。。w


2.今日の一言:B型的散財

と言うわけで・・・
実はワタシ…
典型的なB型なんです。。。

え?

知ってる?!

そ・・・そうですか・・・(w

と言うわけで。。。
一つのことに熱中し出すとそれにばかりお金使っちゃうんですよね~

クルマでしょ?

オーディオでしょ?

パソコンでしょ?

そして今回デジイチ。

まぁ、、、
一過性なので、そのうち飽きるかと思いますが。。。。



飽きるというのは違うな・・・
状況に満足する・・・と言うべきか。

で、一通り揃うと、別の物に傾注する。。。

ホント・・・
散財無限ループ(w

と言うわけで、今日は・・・・
中古レンズを見に行ったんです。
願わくばジャンクを・・・

で、、、

昔よく行っていたフジヤカメラさんへ。

で、、、昔同様2階へ。
ら・・・
そこそこのお値段のレンズがずらり。

M/Fレンズの50mm/F2.0等が8,000円ほどから・・・

で、その短焦点を買いに来たのですが、昨夜テストして、AFニッコールなら
AEが効く。。。
という誘惑に駆られ・・・
AFレンズを見に・・・

現行品は・・・
3~5万。
ただし短・単焦点は無し。

まぁ、、、現行品はD60でもA/F効きますから需要も高く、値段も高い・・・

と言うわけで、F801s時代のA/Fレンズを物色。

で、、、
1万以下でそこそこワイドレンジなレンズを2本見つけて・・・
店員さんに声を掛けて、見せて頂くことに・・・

状態を確認し、28-105mmを9,975円でお買いあげ。

その後・・・・
店を出たら、対面に別館を発見。

・・・ジャンク。。。別館に移ってたのね。。。

と言うわけで物色。

で。。。
ニッコール28-80mmとシグマの75-300mm。
レンズケース・・・その他で都合6千円弱お買いあげ。

・・・今日フジヤさんで買った金額で純正ズーム買えた気がしないでもないですが。。。(w

まぁ、、、
本数有った方が・・・ね(w

まぁ、、、
純正VRレンズもそのうち買うような気もしないでもないですが(w
  1. 2009/01/13(火) 23:22:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメにハンズフリーにNASにHDDケース…(BlogPet)

零の「デジカメにハンズフリーにNASにHDDケース…」のまねしてかいてみるね

いっぺんに来すぎて、メールを方々に落ちちゃいました!!
Lifeくんを載せ横須賀に入ってました!!
13時半・と言うわけで昨夜は知って夜やってを取り出し・ペアリング出来ず?
16時半・ちゃんと動作確認一覧にアップ。
13時半起床♪
昼飯喰って・とのは・デジカメで・ちっ、チューボー見てちょっと残念。
16時半起床!
一回、ハンズフリーとの出来事2.今日のことにデジカメが・現在

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/01/11(日) 09:04:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジカメにハンズフリーにNASにHDDケース…

いっぺんに来すぎて、、、


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は…
0時過ぎに落ちちゃいました。

一週間の疲れですね~

8時過ぎちょっと起床。

10時半起床w

11時朝食。

で、まったりしてましたが・・・
12時。。。
バッテリーを持って駐車場へ。

Lifeくんのバッテリーが上がってましたので、自宅で充電。
で・・・
Lifeくんを動かすまで着けないでおこうと思っていたのですが、
来週妹夫婦のところに長期出稼ぎに行くことになったので、本日装着。

13時半・・・
我が屋にデジカメが…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

で、開封してちょっと写真撮って、メールを方々に送りつけ…
お出かけ。
試走を兼ねてオカンを載せ横須賀に買い物に行きました。

16時半帰宅。
昼飯喰って・・・

デジカメを本格開封。
バッテリーを充電してる間に写真撮って、みんカラにアップ。

夕飯後・・・

いよいよ試し撮り。

ら・・・

DSC_0049.jpg

すっげ~~~綺麗!
合焦スピードはえ~~~
ボケ味最高!

これが連邦の新しいモビルスーツなのか・・・

ということで、期せずして買ってしまいましたが、大満足です。

で・・・
その後、ハンズフリーと格闘。
じつはこれは昨日来ていて夜やっていたのですが・・・
ペアリング出来ず。

で、ほぼふて寝状態。

今夜、いろいろ設定を変えてやってみたのですが・・・

ちゃんと動作確認一覧に入っていたのにねぇ、、、
こ・・・故障か?!

初期不良・・・
可能性有るな・・・

と言うわけで、モバイルPCを取り出し・・・
BlueToothをONにして・・・
ペアリングチェック。

ら・・・・・・

何事もなくペアリング成功。

・・・ちっ、やっぱW63SAが悪いのか?!
いや・・・
W63SA側では認識してるんだよね。。。

・・・と言うわけで、、、、

新しいのを手配。。。
もちろん別のメーカーですけど・・・

で、チューボー見て・・
現在0:10。

明日は・・・
箱根組の新年会です♪

でも、夕方からだから日中は新デジカメで撮影でも。。。


2.今日の一言:ちょっと残念。

と言うわけで、Nikon。
以前使っていたので、周辺機器は豊富にあります。
が・・・

結論から言えば使えたのはストラップのみ。。。

ストロボは・・・TTLが使用できず。
通信形式が変わってるのかな?

レンズ。
A/Fがダメなのは知ってましたが・・・
フルマニュアルでしか使えないとのこと。
絞り優先AEくらいは使えたらなぁ、、、

・・・もう一回、、、1から取悦読んでみよう。。。
  1. 2009/01/10(土) 23:56:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポチっちゃった

かたくなにパナばかり使っていたワタシですが…
クルマがM/Tに戻ったように、こちらも先祖帰り…

ただ…

昔使っていたものが流用できるのか?!

…腐ってないのか?(w
些か心配。。。

ただ…
常用はしないだろうなぁ、、、

ケースとかも使えるかなぁ、、、
大きさ・・・どうなんだろう。。。。

まぁ、、、
来てからだね。


天気 晴れ
気温 夜になって冷え込んできた。。 こりゃ…マジで明日は雪か?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
NASに増設した2TBのHDDと格闘。

結局、ワタシの負け。

で、、、3時半過ぎ消灯。
5時20分起床。

眠い!
眠い!
休みたい!

けど今日も予定があったので出社。

午前中内勤。

12時過ぎお出かけ(ニヤ

15時両国着。
取締役・部長・課長と合流し客先へ。

15時半終了。

で・・・
上司らと別れ・・・

にや

・・・と、思っていたのですが、、、、、、、、
お客さんから電話。
「今日何時でも良いから打ち合わせに来れない?!」

・・・あ~早直●の野望が。。。

『はーい!お邪魔しま~~す!』

と言うわけで総武線/中央線で市ヶ谷へ。
で、乗り換えて麹町へ。

16時半客先へ。

17時半過ぎ終了。

で・・・
更に・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ええ、行きましたとも!
徒歩3分。
別の客先へ。

18時半終了。

で、会社に電話して終業。

・・・まぁ、、、直帰には違いないわな・・・時間はアレだけど。。。

で・・・・・

半蔵門線で押上まで行って、そこから都営浅草線→京急で20:50帰宅。
飯喰って・・・

その後・・・まったり。

で。。。
メールチェック。

で・・・・・・・・・・。。。

で、現在0:11.

Go! Go! ●ッキーナのvol.2を見始めました。
今日は・・・
早く寝ます。

昨日新しいNASも買って明日来るし、新しいHDDケースも夕方手配したし(え?
今日はポチったし・・・

もう、お金・・・暫く使えないねぇ、、、

まぁ逆に『なんか買おうかなぁ~~~』なんて考えなくて良いし。。。(w


2.今日の一言:FD2Rとは全然違いますが…

と言うわけで冒頭の続き。
先祖帰りしたわけですが…

クルマではEF2からFD2Rとスペック急上昇。

ですが・・・
今回ポチったのは・・・
入門用。
まさにEF2・・・までは落ちないけど。。。EG6位かなぁ、、、
喩えるなら・・・
トルSiRからEG6のM/T。

う~ん・・・微妙(w
まぁ軽量だし、マニュアルだし、頑張れば高級車を喰える!って感じ?!

まぁ、、、
腕!
腕次第ですよ!!(w


さて・・・


ここまで書いて、何を買ったか?!
わかりましたか?



・・・分かるか、、、(汗
  1. 2009/01/08(木) 23:59:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2テラねぇ

思うこと多々あり…
今日の一言で書きますw

天気 曇りのち晴れ
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

0.48さん見てるぅ~~(笑

●澤支社長!
あけましておめでとうございます!

以上、私信でした。

と言うわけで、昨夜は…
Zガンダムの映画3部作ほかをエンコード。

…していたのでネットワークHDD使用できず。
(いや、同時使用も出来るのですが、精神的に宜しくないので…)

ですので・・・
夜はDVD見てました。
sakusaku ver.1.0 2.0
の、オーディオコメンタリ。

推定2時半ごろ落ちまして・・・
5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。
7時過ぎコンビニ。

で、だべって・・・

出社。

飯喰いつつ定点。
8時半からCAD一件書いて・・・

8:55朝礼。

9時過ぎお出かけ。

まずは・・・
錦糸町へ・・・

9時50分錦糸町駅着。
徒歩約10分。
10時前に客先着。

で・・・

新年のご挨拶。

で・・・次。
そこから歩いて10分ほどのところにある客先へ。

11時。錦糸町駅に戻り・・・
まだ飯には早いということで喫茶店へ

11時半昼食。

にしても・・・
喫茶店の写真。
A/Fは合焦してるとケータイは言ってるのに、実際は…
これ・・・手ぶれか?!

昼食の写真は良いんだけどねぇ、、、

こりゃ・・・
手ぶれかもしれん・・・

あれ?
手ぶれ軽減設定無かったっけ?

・・・設定してるなぁ、、、

・・・暗がりでシャッタースピードが遅いと追従できないのか?!

・・・今度気を付けて撮ってみよう。。。
いつも手ぶれしないようには気を付けてるんだけどねぇ、、、
カメラ歴・・・
かれこれもう30年以上だし・・・

最初はミノルタXEっていうフルマニュアルの銀塩カメラ。
これを小学校の頃から使ってましたからねぇ、、、

って・・・
30数年かぁ。。。

なんだかんだでカメラ歴長いんだなぁ、、俺・・・

・・・話は逸れましたが、11:50飯完了。

で・・・

駒込までどう行こうかと思っていたら錦糸町の駅前から大塚行きのバスが出ていたので
迷わず乗りました。

・・・電車で行ったら時間余りそうでしたので、時間つぶしを兼ねて。

12:50分大塚駅着。
山手線に乗り換え、12:55駒込着。

徒歩5分。
客先着。
ここで部長と合流。

そして挨拶。

さくっと終えて・・・

南北線で四ッ谷に戻り・・・

3軒立て続けに挨拶廻り。

その後、中央線快速に乗って中野へ。
まずは中野駅前の客先へ。

そして、徒歩15分ほどの客先へ。

14:30。ここで上司とはお別れ(^.^)/~~~(ニヤリ)

で・・・
ワタシはそこから徒歩10分ほどの客先へ。

・・・行く途中に足が。。。
足がぁ~~~!

攣りそうになりました(汗

もう・・・ちょっとでも動いたらぴきーーーーんってなるって状態(焦

で・・・
亀歩きペースまで歩みを緩め・・・

なんとか客先着。
そして挨拶。

ふぅ・・・
なんとか足ももった!

と言うわけで、中野ブロードウェイ入ってすぐの喫茶店で休憩。

15:30。
喫茶店をあとにして・・・

新宿に戻り丸の内線に乗り換えて新宿御苑前駅へ。

で、挨拶して・・・
丸の内線で四ッ谷に戻り・・・
秋葉原経由で神田へ。

17時半過ぎ・・・
足の痛みが悪化したので、、、
帰社をあきらめ会社に電話。

そして直帰の途に。。。

21時帰宅。

飯喰って・・・
その後今日買ったUSBキットの組み立て。

で・・・

なんだかんだで現在0:13.
NASがちとクセがあって・・・
認識に苦労しております。。。

そんなこんなで明日はもう木曜日。

あと二日・・・
がんばるぞ~~~!

ちなみに。。。
新年の挨拶廻りは残り一軒。

これでおしまい!
明後日からは通常業務に。。。


2.今日の一言:夢の2TB

まぁ、今となってはこのように手に入れるのは容易ですが…
ほんの数年前は夢の容量。

確かFAT32の容量の壁…4GBでしたっけ?
8GBだったかな?
32GBだったかも、、、

まっいいや、その辺が上限だよと、言われていた頃…
次の規格たるNTFSではなんと2TBまで1パーティションで組める!
なんて話を聞いて、一生そんな容量を手にすることは無いと思ってました。

でも。。。
10年と経たずに我が家のHDDは…

内蔵で、750GB。
NASは320GB

そしてNASにぶら下げてる外付けHDDが1TBと2TB

メインマシンだけで4TBですか。。。

ちなみに。。。
今は何処にも接続させてませんが、500GBの外付HDDは1基有り…
それには銀河英雄伝説全160話近くの生データが入っております。

ホント・・・
容量のデフレ状態ですね。

と言うわけであとは今日買ってきたブツの写真なんぞ。。。

P1110442.jpg
今日買ってきたブツです。

P1110445.jpg
倉庫利用なので回転数は遅めの物を。
ちなみにシーゲートの1TBは数百円高いけど7400rpm仕様でした。

P1110452.jpg
外付けHDDキットに組み込んでいる途中の図。

で・・・
現在・・・
NASがネットワークから見えなくなってしまい
ちょっと焦ってる最中です(汗

と言うわけで取り込み中に付きこの辺で(^.^)/~~~
  1. 2009/01/07(水) 23:45:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ松だよ!

ええ、只今ナイナイ見てます。
やっぱり松たか子はええのぉ~
髪も長くなってるし♪


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は、2時半消灯。
だったのですが・・・

筋肉痛と思われていた足の痛み。
時と共にズキズキ・・・

こりゃ・・・風と共に痛い…病?

とりあえず、気づいたときには遅く、尿酸値マックス(w

というわけで・・・
今更感もありましたが…
薬飲んで寝ました。

夜飲んで深夜飲んで・・・

しかも一回に飲んだ量は…(以下自主規制。よい子のみんなは真似しちゃダメだぞ)

5時起床。

足・・・
復活せず。

でも、とりあえず最悪の状況までには至りませんでした。
最悪=歩けず。。。
ですから。

で、何とか着替えて、薬飲んで出社。
もうこうなったら2種類飲んでる薬・・・尿酸を増やさない薬と消炎鎮痛剤のうちの
鎮痛剤が効くのを祈るばかりです。

7:15出社。

朝飯喰って定点書いて・・・

午前中は内勤。
年始めだというのにいろいろ仕事が入ってきたのと、
今日の新年挨拶回りが午後からの予定だったので…

で、会社でも薬飲んで・・・

ら・・・

11時半。
出かける頃にはほぼ痛みも消えまして・・・

こうなったら歩いて歩いて歩き回るのみ!

足は第2の心臓と言います通り、新鮮な血を患部に回しまくらないと…
ええ、胃から吸収された鎮痛剤を血に載せて患部に回さないとね。

で・・・
まずは三越前。

でしたので、新橋で銀座線に乗り換え…
と、思っていたのですが、ケータイいじってる内に乗り過ごしまして…

・・・しかたない。。。と、神田まで…

12時神田着。

飯・・・は、お店がいっぱい・・・

とりあえず現地まで歩いて途中のお店で飯にすべぇ…

と、思ったのですが何処も混んでます。
・・・結局、、、12:45頃麻婆豆腐専門店が空いていたので、そこで昼食。
13時過ぎ。喫茶店。
上司を待つことに・・・

ええ、合流して客先へ挨拶でしたので…

13:45合流。
そして訪問。

14時終了。

で・・・
上司と歩いて岩本町へ。

14:15着。
で、挨拶して・・・

ここで上司とはお別れ。
上司はまた別の同僚と合流すべく移動。

ワタシは仕事の打ち合わせがあったのでその場に残り打ち合わせ。

15時過ぎ終了。
タバコ吸いたい・・・と言うよりトイレに行きたかったので隣の喫茶店へ。

10分後。トイレ行って、タバコ2本吸ってから移動。

本当は、このあと錦糸町2件回りたかったのですが・・・
お年賀のメモ帳…弾切れでやんす。。。

で、給弾の為に一時会社に帰投。

15時半帰社。

でも、、、帰ったら帰ったで仕事が有るわけで・・・

16時過ぎ。一段落つき・・・

外出・・・

しようと思ったんですが・・・
今から出ても17時になっちゃう。
2件は回れないだろうし、明日の午前中空いてるので明日に回すことに…

17時半終業。

19時過ぎ帰宅。
飯喰って、、、、
sakusaku・・・はお休みなので・・・
テキトーにテレビ見つつネット巡回。

で、現在23:37です。

明日は水曜日。
あと3日頑張れば・・・3連休♪

その前に尿酸値下げないと・・・


2.今日の一言:火の用心。

今日は…特番でホテルニュージャパンの火災の特集をやっていたり、
昨夜・今日の火事のニュースがあったり…
と、帰ってきてから火事の話題ばかり見てますが…

やはり火事は怖いです。

まぁ、、、
ワタシは万が一にも火事なんぞ出したら即クビな立場なわけですが…

それ以前に火事には十分用心したいものです。
特にコンセントに溜まった埃が最近の火災原因上位に上がってきてますが、
我が部屋も家電の山。

模様替えついでに手の届かない位置にあるコンセントの掃除とかしないとなぁ、、、

などと、火事のニュースを見ながら思ってしまいました。

あと、、、
タバコ。

これも寝煙草は怖いですよね。

吸いながら寝落ちなんてしたら・・・

皆さまも寝煙草には要注意ですよ~~~~~~!!!!!!

そーいや・・・
車載消火器。
トランクに積んだままだなぁ、、、
ちゃんと設置しないと・・・
  1. 2009/01/06(火) 23:43:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足痛てぇ~~~

と言っても、風が当たると病ではない…と思います(w


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

と言うわけで、今日から通常業務。
なので…
日記も通常業務です。

だって・・・

寝正月だったことを書き連ねてもねぇ、、、(汗

ということで、今日からまた書きますので宜しく♪

そんなこんなで昨夜は・・・
2時過ぎ消灯。

4時半トイレで目覚め・・・orz

・・・30分じゃ二度寝もできねぇ、、、

で、うつろうつろしつつ5時を迎え起床。
5時20分着替え完了。

・・・

あれ?

定期券入れが見当たらない。。。

ど・・・何処行った?!

これ無いと・・・
往復自腹…
なのはテキトーにどうにかする(笑)としても、Suicaが無いと営業の移動が不便・・・

で、朝から部屋中探しまして・・・
何とか発見(汗

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ。
年始の挨拶して・・・だべって・・・萌えて出社(w

朝飯喰いつつ定点。
その後、年始挨拶の準備をし、9時社内賀詞交換会。

10時・・・
部員全員で参拝。

お参りして・・・
お屠蘇頂いてビール飲んでつまみ喰って・・・

11時半昼飯。

その後・・・
午後からは客先廻り。

えーっと・・・

原宿駅をスタートし、新宿→初台→(タクシー)→南新宿→(徒歩)→西新宿→(バス)→
新宿→代々木→市ヶ谷→麹町・半蔵門→有楽町→浜松町→目黒

で、17時半帰社。
いや~
いっぱい移動したなぁ、、、

で、その後社内でちょっとお仕事。

・・・をしてる頃から足に痛みが。。。
風の病な気もしますし、筋肉痛な感も・・・

19時終業。

で・・・
ろくにタバコも吸ってなかったのでいつもの喫茶店で休憩。

・・・足。。。痛てぇなぁ、、、

20:05のウィングで帰宅の途に。。

21:30三浦着。

ら・・・
足の痛み激化(汗

痛む箇所からすると筋肉痛のよう。。。
9日ぶり・・・しかも、いっぱい歩いたからなぁ、、、

なんせこの9連休。
歩く距離よりアクセル踏んでる時間の方が長かったし・・・

で、なんとか帰宅。
そして夕飯。

23時入浴。

で、現在0:15.

明日は・・・
いや明日も新年の挨拶回りですが。。。
動けるのか?!(汗


2.今日の一言:禁断症状。。。

と言うわけで、年末の我が仕事納めに合わせるかのようにsakusakuも冬休み。
で・・・
今日から・・・かと思えばさにあらず。
来週月曜からなんですね~
2週間もあくんです。
毎年のことですがね。

で・・・

sakusakuの無い生活。

年末年始はまだしも。。。
このように通常勤務になって1週間も無いとなると・・・

既に禁断症状が出てます。。。
いったい帰ってきて何を見ればいいのか?!(笑)

いや、笑い事ではないですよ。

普段平日はsakusakuの録画及びsakusakuの再放送しか見てないんですから…

と言うわけで・・・
しゃーない・・・
DVDでも見るか・・・

そんな仕事始めの日でございました。

にしても。。。

オンタマにブルーマングループって。。。
(ちゃんと他の番組見てるじゃん!!)
  1. 2009/01/05(月) 23:58:49|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久(BlogPet)

夢久が眼科みたいな直進したかも。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2009/01/04(日) 08:44:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月二日…

というわけで…
曜日感覚が無くなる頃でしょうが…金曜日です(w

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は…
3時前には落ちたのかなぁ…

で…

9時頃起床。
12時頃までダラダラしていて…

12時過ぎ、着替えて駐車場へ…

バッテリー繋いで、ECUの再学習。
13時…終了。

で…いつもの毘沙門ルートを試走。

うん・・・
いい感じ。

停車時に若干ハンチングっぽいのが残ってますが、これはどうやらDBWの悪癖。

…きっとこんなもんでしょう。。。
スポーツカーでこんな些細なことを気にしちゃいけませんぜ!(w

で、城ヶ島手前でUターン。
復路も毘沙門ライン。
行きは…
前は軽トラでだらだら、後ろはEK9に突かれまくり…
前詰まってるんだもん、しゃーないじゃん!

というわけでこちらもダラダラ走りましたよ。

その分、復路はハイペース♪

で・・・
そのまま家の前を過ぎ横須賀へ。

コジマ行って初物見てきました。
ら…東芝REGZAの37型C7000。


89,800円

だってさ!
安いなぁ…
まぁ今更倍速液晶でないモデルを買うのもどうかと思いますが…

あと、SONYの40V型も見てきました。
価格を…

某P氏が年末買った物ね。

新年になって値段変わったのか?!

・・・

で、結局琴線に触れる物なくコジマをあとに。
その後バックス平成町へ。

BlueToothハンズフリーを見に・・・

ここでも買い物無し。

で、結局マックで朝飯を買って16時帰宅。

その後はだらだら・・・

で、現在21:36。
休みもあと2日か・・・


2.今日の一言:敢えて言わせていただこう…

おまえは馬鹿か!(w

どうしたのかというと・・・
帰りのマック。

まぁ何処かは言いませんけど…

ドライブスルーに寄って注文。
で、最後に…

「手提げ袋に入れて頂いて良いですか?」

と、お願い。
買い物は無かったのですが、車内からいろいろ積み出したかったので、
手提げに入れてもらえれば家に持ってはいるのが楽だなぁ、、、と。

で、窓口へ。

お金払って・・・

『ドリンクにストローお刺ししていいですか?』

ええ、いいですよ。

ら・・・
そのまま渡そうとする娘。

すみません、手提げに入れてくださいってお願いしたんですが・・・

『すみません、ちょっとお待ちください。』

はいはい良いですよ。
で、他のオーダーが来るのを待ってまして・・・

家人も分も買ったので、小袋が2袋になったのですが・・・
その娘。

『こちらの商品になります。』

と、小袋を2個ワタシに渡そうとする・・・

いや、ですから手提げ袋に入れてくださいって言ってるんですが・・・

・・・今のマックの紙袋はデカイのしかないんだからドリンク入れて
満パンになることなんさ、ないでしょうに・・・

だからわざわざこっちはお願いしてるんだから。
そりゃ、省資源で言わないと手提げに入れないのも知ってるけどさ。

で。。。

『お待たせして本当にすみませんでした』

と、娘平謝り。

で、「はいはいはい・・・」と言ってドライブスルーをあとに・・・

ったく、、、頭悪い子だねぇ・・・
と、帰路思っていたのですが・・・

帰宅してオカンと食べる際に・・・

あれ????
クオーターパウンダーが2個入ってる。。。

1個しか頼んでないって!

で、レシートを見ると、オーダー・金額は合ってます。
で、家人のフィレオフィッシュ2個も入ってる…
俺のノーマルのハンバーガーは????????


・・・入ってる。。。


ってか、こんなに喰えるか~~~(w
Double Q/Pチーズ2個にハンバーガーって・・・

と言うわけで、Q/Pは丸々1個まだ有ります。
夜食にでも喰います(w
  1. 2009/01/02(金) 21:48:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中、ふり~くゴールドさまがたには本当に大変お世話になりました。
ここをわざわざ毎日見てくださる方がいらっしゃってこその本家blogでした。
今年もだらだら書いていきますが、何卒宜しくお願いします。
三浦海岸の地よりふり~くゴールド会員さまのご多幸をお祈りしております。

                  2009年 元旦


天気 晴れ
気温 午前中は寒かったね~~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

と言うわけで、昨夜…大晦日。
22時頃・・・

『まだやってないだろうけど今のうち録画予約しておこ~~』

と、思ってスカパーのtbsチャンネルへ。

ええ、毎年恒例。
あゆのカウントダウンライブ。
家で見るのは今年で何度目なんだろう・・・

以前はmっち~さんといっぱい行ったのになぁ~

で・・・
tbsチャンネルにchをチェンジ。

ら・・・

あれ???

もう始まってる!?
・・・なぜ?!
毎年23時頃からスタートしてるのに。。。

始まるまでの総集編?

否!

・・・(焦

と言うわけでmっち~さんにメールすると・・・
「10th Special で今年は早く始まるんだよ~」
・・・と。。。

そそそそ・・・そう言うことですか。・゚・(ノД`)・゚・。

ってか、その位チェックしておけよ!>俺

まぁ、覆水盆に返らず。
再放送も有るはずだし(※1/18再放送)、録画はその時でイイや!
と、気を取り直して早速視聴。
いや~~
あゆ!
なんですか!
このパワフルなステージ!

年末手に大怪我して手術までしてるというのに・・・
また無理して鎮痛剤打ち打ちのステージなんだろうなぁ、、、
と、思うといつも以上に感動しちゃいます!

countdownを挟んでAM1:40.
終了!

そうそう・・・

今回の年始。
今まではあけおめメールで0時頃はメール遅延が当たり前だったのに・・・
今年はなんかフツーに来てましたね~
遅延するかと思ってmっち~さんとのやりとりはCメでやってたんですが、
みんカラ更新メール等もほぼリアルタイムに飛んできてました。

とはいえ・・・
ワタシは翌日の隠し球を撮影してから・・・
と、思っておりましたので明けてすぐはメールしませんでしたがね。

で、、、入浴。

2時に入って2時半上がってきまして・・・

翌日=元旦朝、初日の出を撮影しなければならないからそろそろ寝よう。。。

と、、、
思いながらCSを回したら・・・
あ・・・
1st全43話一挙放送だって!

と言うことで見始めちゃいました(w
と言ってもスカパーの番組ではなく自分の手持ちソースの方を(w
だって・・・CMたるいじゃん!

で・・・

4時半過ぎに落ちました。

お・・・起きれるのか?!

6時と6時15分。
目覚まし鳴動。
6時半渋々起きました(笑)

着替えて・・・
6:40海に向かって出発!
10秒後着(w

で、場所を陣取りまして・・・
太陽が上がってくるのを待っておりました。

今回は。。。
カメラ3台持ち込み。

FZ7で静止画を、
そしてFX33は・・・

P1110087.jpg

三脚に固定し動画撮影。
到着後すぐにカメラを回して、定点録画。

にしても若いあんちゃんが奇声を上げていてうるせぇ~
コッチヨッテクンナ!
って感じでしたが、、、
まぁ正月。
仲間で日の出待ってると・・・そんなもんなんでしょう。

と言うわけで、日の出を待ちました。
6:50キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年は「東京地方でしか日の出は見られないかも」等という天気予報でしたので
ちょっと天気が心配でしたが無事に日の出を見ることが出来ました。

7時過ぎ。
寒いので撤収。

ら・・・
海岸線の駐車場内も海岸線道路も大渋滞。

で・・・
だらだら進むもんだから横断歩道もタイミング良く渡らないとならない始末。

で、、、
渡り始めたらヤンキー系セルシオが・・・
横断歩道で当然の如く止まりません。
まぁいいや・・・
と思ってそのまま直進。
・・・は、クルマに阻まれ出来ませんでした。
で、丁度まっすぐ歩いていくと運転席直撃コース。

なんかイチャモンつけられるかなぁ、、、

と、思って覚悟したら・・・

目があったらすみません的に頭を下げられてしまった(w
だから俺はクミチョーじゃね~~~!(w

えーっと、実話です(コラ

で、帰宅して・・・
カメラ2台のデータ吸い上げ作業開始。
これやらないと何も出来ないし・・・

あ!
3台持っていったと先ほど書きましたが・・・
1台(TZ3)は予備機です。

で・・・
データを吸い上げてる間にケータイであけおめメール。
みんなコピペでごめんね!

で、、、
まずは動画編集。
テキトーに切り出して・・・

ようつべにアップ。


(※ちなみに↑の画像をクリックするとyoutubeに飛びますが、「高画質で表示する」をクリックすると綺麗に見ることが出来ます)

で、上げてる間に(=結構時間が掛かります)静止画を取捨選択し、トップ画像を作って・・・
あけおめ記事を書きました。

その後みんカラを巡回しおめでとうコメを入れさせて頂き・・・
10時過ぎ朝食。

朝からお屠蘇気分です。
気分ってか・・・飲んでるし(w

11時部屋へ。。。

昨夜寝ていなかったのと、酒パワーで睡魔が・・・

と言うわけで・・・いきなり寝正月です(w
まぁ、途中断続的に起きて1stの続きを見たり、mっち~さんから頂いたデータを見たり・・・

19時夕飯。

その後は・・・
芸能人格付けチェック見てました。

いまは大江ちゃん見てます(^^)v

で・・・
話は前後しますが、21時過ぎ。。。
一念発起して駐車場へ。

バッテリーのマイナス外し・・・
もうこうなったら徹底的に放電させてやる!(w
ってね。

で、ボンネット外してマイナス端子外して、ボンネット締めて・・・
さて、ドアロックして帰りましょ・・・
と、思ったら・・・

そりゃそうですよね・・・

集中ドアロック出来ず(w

前席はまだしも後席は締まらないし・・・
ってことで再びマイナス繋いで、ドアロックしてからマイナスを外しました。

明日の朝・・・と言っても朝一なんか起きませんから12時間は放置出来るでしょう・・・

で、部屋に戻って現在22:05.
こうやってお正月ってだらだら過ごすとあっという間に仕事始めになっちゃうんですよねぇ。。。
とはいえ、「正月からお買い物すると一年お買い物三昧になっちゃう」という先祖の教えにならって
正月はお買い物もしませんし。。。

正月三が日から遊んでくれる友人も愛人も居ませんし(w

と言うわけで、、、
明日はECUを再学習させてからドライブにでも行ってきます。

まぁ、、、
これでダメでも・・・
時間掛けて(=フツーに乗って)いれば、そのうち再学習されてハンチングも収まるでしょうし・・・

と、そんな正月元旦でした。

さ・・・
風呂入って・・・
今日は何を見ようかなぁ、、、


2.今日の一言:今年も一年宜しくお願いします。

というわけで、冒頭にも書きましたが、今日の一言と言えばこれしかないでしょ?(w
今年は・・・
まぁ、いい年なんで身を固めるべく頑張ろうと思いつつ・・・
やっぱりクルマ漬けの一年になりそうな。。。

そんな零ですが、なま暖かく見守っていてくださいね!

今年も・・・いっぱい遊んでください!

今年も・・・作業手伝ってね!
場所貸してね!

今年も・・・よろしくね~~~~~~~~~~~~~!

零でしたぁ~~~~~~~~~~


・・・ほぼパクリだなぁ、、、(汗
  1. 2009/01/01(木) 22:12:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

