「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みでした

よく寝た(w


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事

ってことで昨日は。。。
21時過ぎ帰宅。
飯喰ってテレビ見ていたら睡魔が。。。

ってことで日記書く前に落ちちゃいまして。。。

本日。

今日はお休みを頂きましたので、ゆっくり寝て・・・

と、思っていたのですが、5時起床。
結局リズムは平日モード。

再び寝て8時起床。
飯喰ってお医者さんへ。。。

11時頃帰宅。

で、しばしテレビを見ながらシエスタ(w

夕方・・・

いそいそと駐車場へ。
先週外して洗ったエアクリを再装着。

で、作業をしてましたら近所の人がクルマで帰ってきまして・・・

「あら、作業? よく自分でできるわね~」

なんて話になりまして・・・
って、この奥様もけっこうクルマ好きらしく、九州あたりまで家族で旅行するのもクルマだそうで・・・

・・・とは言っても改造とかしてるわけではないですけどね(w

で、、、
だべっていて・・・

「明日からまたガソリン値上げですっよ!」

って!

ってことでエアクリ着けた後、ガススタへ・・・

満タンにして・・・
その後ちょっとドライブ。

だって・・・
バッテリーがやばめだったので。。。(汗

17時帰宅。

18時半夕飯。

で。。。

テレビ見ながらweb更新。
で、、、
なんだかんだで現在0:24.

明日は・・・
土曜!

明後日、日曜!

なにすべか・・・・


2.今日の一言:モバイルPC!

てことで、ファーストインプレとネット環境についての記事を書き上げ。。。
思うところをすべて書いてみました。

で・・・

やはり問題は・・・
フレッツスポットを契約すべきか否か・・・

今の環境だとワイヤレスゲートではタリーズコーヒーも京急線内も駄目で、
イーモバイルを頼らざるをえない。。。

まぁそのつもりだから良いっちゃ~良いんですが。。。

でも、フレッツスポットが来ていて電波がビシバシ来てるのに・・・
イーモバイルの契約プランがライトプランではなく、もう一個下の
スーパーライトだったらなぁ、、、

でも、インセンとかの絡みで「新2ねん」や「年とく割り」ではなく「2ねん」の契約なので
ライトとスーパーライトでの価格差は980円。
しかも、パケット単価がライトは0.0105円に対し、スーパーライトは0.042円。
980円高くても基本料金で使えるパケット数は、ライトが980円分(93,400パケット)に対し、
スーパーライトは1,000円分(23,825パケット)。
同じ量webを見たら、まだライトプランのほうがダブル定額の1段目で収まる可能性が高い。

仮にライトプランの1段目の価格(=2980円)までスーパーライトを使ったとすると・・・
1000円(定額)+980円(従量)なので、、、
980円÷0.042≒23300パケット。
ってことは・・・スーパーライトで2980円分は47000パケットほど。。。
同じ値段でライトプランの方が倍使えます。

ってことはやはりライトプランで1段目ギリギリに押さえるというのが一番良いのか。。。

まぁ・・・
結局は使う使わないって話になっちゃうんですけどね。

とりあえず一ヶ月様子見て、イーモバイルで何パケ使うかですね~

それ次第でフレッツスポットに加入するか決めるとしましょう。

ちなみに、フレッツスポットのお値段1260円。
1260円をライトプランで使ったとすると・・・
120,000パケット。

120,000パケット+93,400パケットで213,400パケット!

ここまでならイーモバイル(+モバイルゲート)のみのほうが安い!

ところで213,000パケットというと。。。
1パケットが128バイト(≒全角64文字)ですから約27.264.000バイト

約27,000KB≒26MB

ウチのページで言うと、さっきのモバイルPC紹介の記事で37.14 KBだそうな。

サムネイルは概ね5KBほど・・・
本画像が50~100KBですから・・・

7~8枚程度の写真をすべて見たとすると・・・記事との合計で1MB程度でしょうか。

1ページ1MB。。。
だと26ページか・・・
サムネイルだけにとどめれば700ページほど見れる計算ですか。。。

やはり使い方次第ですな。。。

やはり1ヶ月ガシガシ使っての様子見としますか、、、
  1. 2008/02/29(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それとも誕生する(BlogPet)

きょうは夢久と関係する?
それとも誕生する?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/02/28(木) 07:41:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熟考の末に・・・

ええ、買いましたとも。。。(w


天気 晴れ
気温 まずまず・・・いや寒かったはず・・・いや・・・よくわかんないや(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
いろいろ考え事や調べものをしていて寝たのは3時過ぎ。
5時過ぎ起床。

いつも通り出勤。

7時過ぎコンビニへ。

で、だべってから出社。

今日は・・・
午前中内勤。
設計仕様書を数件起こして、それ持って設計課で打合せ。

で、、、
12時。

お出かけ。

午後の打合せが両国でしたので、アキバでトランジット。

(ごにょごにょ。。。)

で、13時半一件目。

14時半まで打ち合わせして。。。

もう一軒半蔵門で打ち合わせして16時過ぎ帰社。

で・・・

18時まで内勤。
18時終業!

いそいそと仕事を終えて・・・
アキバへ。

19時過ぎアキバをあとにし、浅草橋経由で帰宅・・・

21時過ぎ家に着き、飯喰って21時半部屋へ。。。
で、sakusaku見ながら・・・(うっしっし!

で、現在0:11になりました。

今夜は・・・
長丁場?!

いや・・・

明日は部の飲み会があるので早めに寝る予定。。。


2.今日の一言:ミニタブレット「SA5SX12A」

ええ、買いましたとも(w
当初はEee PC本命だったのですが、いろいろと調べていくウチにEeePCはワタシのスタイルに合わない・・・

逆に工人舎のSA5シリーズのほうがあっていそうだったので。。。
しかも、、、

昨日の日記では一番下のモデル(@69800円)を引き合いに出してましたが、
あと1万出せばいろいろ着いてくる!

これしかないべ!

ってことでほぼ心中は決まりつつも踏み出せない・・・

ってことで、某mっち~さんに背中を押して頂いて・・・(w
昼休みにヨドバシアキバへ。

ネットでの情報ではエーモバイルとセットで買う(?)とその場で3万円引き。。。らしい。
という話だったので、売り場を見てみました。

ら・・・

EeePCも工人舎全モデルもすべて在庫あり!

まぁ、とりあえず両方実機をさわって最終確認。
やはりSAだべ!

ってことで、買うぞオーラを全開!

で、そんなワタシをスカウターで数値の変化を見て取った店員さんがいらっしゃいまして・・・
声を掛けてくださいました!

ので、、、

2~3質問をし・・・

お買いあげへ!

なんせ・・・
イーモバイル同時加入で前述の通り30,000円引き。
それに加え、フェア中で5%引き。
で、ワタシもポイントを持っていたのでそのポイント(4000円強分)を引いて・・・
イーモバイルの加入料無し・データカード代無料!
と、イーモバイルを入るつもりになると特典だらけ!

あ!
イーモバイル。
これだけ太っ腹なのは・・・

もちろん2年縛りがあるからでして(w

ともかく、79800円のものが、なんだかんだで40,000円ちょっと。
まぁ、同条件でEeePCを買ったら自腹負担15K円位で済んだような気もしますが・・・(汗

ともかくイーモバデータカードをCFカードスロットに納めたかったというのが一番の理由。
EeePCはこれが出来なかった。。。

まぁ他にもいろいろ理由はありましたが・・・

で、イーモバのカード設定・加入設定に1時間ほど掛かるというので、終業後取りに来る旨を説明し
一時退散。

で、、、、

18時半再びお店に寄って持ってきた。。。
と言う次第です。


で、早速開封。

まずは・・・

データカードから・・・

開けて最初に嬉しかったのが・・・

P1100528.jpg

PCカードアダプタが着いていたこと。

昨今のスリムタイプPCなんかにもPCカードスロット着いてますからね~
ネットは通常有線LANだけどちょっと・・・なときに使えそうですな~(謎

って・・・

これでフィルターの件解決ジャン(w

まっそれはおいといて・・・

SAに着けるにはこのアダプタは不要なので、

P1100530.jpg

こんな状態(=CFカード状態)で使用します。

で、このキット。
アダプタの他にも

P1100533.jpg

外部アンテナなんかも着いてます。
と言っても何メートルも延びるわけではなく、液晶の上端に着けれますよ的なもの。
でも、確かにスロットの位置次第では手に当たったりしますので、これは嬉しい配慮!

さて・・・

いよいよ本体!

P1100535.jpg

ごた~~いめ~~ん!

やっぱちいさいね~~

昔のWin CE機よりも小さいかも。

一応大きさ比較。

P1100536.jpg

ヤンキーなら大きさ比較はたばこっしょ!たばこ(w

ともかく小さいです。
重さは・・・
まぁ言っても1kg弱ありますのでそれなりに。。。

でも、昔のA4ノートなんぞ3kg以上ありましたからね~
それに比べたら。。。

さてこのマシンの特徴の一つに、画面が回ることが上げられます。

P1100542.jpg

こんな感じに。
しかも、この液晶表面はタッチパネルになってます!

ので、こんなスタイルでwebを読むなんてことも出来ます。
しかも、、、
左に着いてるスティックがまた絶妙な重さ!
左でスティックを操作し、右手でマウスの左右クリック(とかドラッグとか)。
なんて操作はこのスタイルあってこそかも、、、

あ、もちろんキーボードの下部に一般的なノートパソコンに着いてるようなパッドも着いてますので
それで操作することも出来ます。

もちろんUSBポートもありますので、マウスやトラックボールを接続することも可能です。

でも、、、

家で半固定で使用する場面くらいでしょうね。。。固定ポインティングデバイスを使うのは。
別に要らないくらい快適です!

ついでにキータッチ。
評判通りなかなか良いです!
若干キー数が少ないため一部のキーはfnキー併用での入力になりますが、慣れれば・・・ってとこでしょう

で、早速初期設定し、モバイルカードをセットし、テスト。

あ。。。
このタイプはドライバーが要りまして。。。
結果CDドライブが必要です。

でも、この筐体に入ってるはずもなく・・・

と言うわけで、変換コード+内蔵DVDドライブで代用しました。
ええ、フツーに認識してくれました!

で、ドライバー入れて、接続チェック!

・・・

・・・



OK!
自宅までちゃんとイーモバイルの電波が来てました!

続いて、有線LAN接続。
これも結論から言えば全く問題なし!

で、現在最低限のデータを移行中です。

あとは公衆無線LANですが。。。
こればかりは家にないので、、、(w

でも、サーチしたら近くのAPが見つかるかもね(w

というわけで現在の状態は。。。

P1100544.jpg

すっかりドックに入梁状態w

ともかく・・・
買って満足です!

あとは実際明日以降どう使っていくかですね。。。
  1. 2008/02/27(水) 23:56:34|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やべぇ、、、買ってしまいそうだ・・・

何を?

モバイルノートを(w


天気 晴れのち雨
気温 暖かっぽくない?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時過ぎ消灯。
5時起床。

・・・確か。。。
そう!
目覚まし鳴る前に起きちゃったんですよ。。。
もったいない!

あと15分は寝ていたかったなぁ、、、

まぁ二度寝したらやばいので起きてまして・・・
5時半お出かけ。

で、品川でお腹が急降下!
そして目黒。
慌ただしく買い物して。。。(今日はシフトでないので)
そっこー会社でピットイン。

でも、朝はずーっとお腹痛かったなぁ、、、

12時まで内勤。
そしてお出かけ。

まずは・・・

浜松町。

12時半着。
飯は・・・
混んでるので・・・
って、そりゃ昼時だしねぇ、、、

だもんで喫茶店で時間つぶし。。。

13時15分

客先へ。

お届け物して退散。

次!

錦糸町まで一足飛び!
で、徒歩15分の客先へ。

ここでもお届け物して退散。

14時半昼食。
は・・・
てんや!

錦糸町店だけは穴子天あるんだよ~~~!

って、期待していったら穴子終了(T.T)
唯一ここだけだったのに。。。。穴子食べられるの・・・

仕方なしに野菜天丼だけ頼んで・・・

喰ってすぐに次移動。

次は代々木。
打ち合わせして・・・
15時半・・・時間があったので四ッ谷へ。

客先にアポの電話を入れ16時のお約束を取り付けたので・・・
20分ほど休憩。

いや~午後動き回ってたから疲れた(w

そして16時客先へ。

17時終了。

17時半帰社。

で・・・
そっこー家に帰ろうかと思ったのですが・・・

あ!
一件設計頼むの忘れてた!

正確には・・・
設計課に頼む基準に満たない物件だったので自分でやるつもりしてましたが
いろいろ大きな物件の処理していて忘れてまして・・・

そっこー自分でやることに・・・

18時45分終了!

まぁ元設計課でCADばりばりやってましたからね~
このくらい小一時間で血祭りに上げないと。。。(w

19時過ぎ終業。

19時45分のウィングで帰宅の途に・・・

21時10分帰宅。

飯喰って・・・
21時半部屋へ。
sakusaku3リピートさせつつwebへ・・・

23時・・・
tvkの「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」見て・・・

そうそう、最近のお気に入り(の、中の一人)

上記番組のレギュラー

橘美緒さん


ちょっとかわええの~~~
って、思ってましたが・・・
今日名前を確認し・・・
プロフィールを見ると・・・

1990年生まれだってさ。。。

ワタシの20個下ですよ。。。orz
ワタシが成人式をしてたころおぎゃ~~~って・・・
そのころかわええ~~
なんて言っていたら完全に犯罪ですな~

今でも犯罪くさいですが(汗

ま!
テレビ見てかわいい!
って言ってるぶんにはまぁギリセーかな?(w

そんなこんなで現在23:34.

本日4回目のsakusaku見ております(w


にしても。。。


今日の出来事書くためにみんカラの自分の記事読み返しましたが・・・
意外とフツーに書けてますな~~
ケータイからの書き込み。

ただ・・・

写真との釣り合いというかレイアウトが書いてるときに分からないので、
記事のバランスが悪いですなぁ、、、

プレビュー出来たら行調整できるのに。。。


・・・なんて思って。。。


2.今日の一言:Eee PC vs 工人舎SA5SX04A

先日来欲しい欲しいって言ってるEee PC
しかも先日来某所のフィルター設定がきつくなってしまった影響があり、
さらに欲しい病全開!(w

で・・・

もちろん本命はEeePCなんですが・・・

今朝の記事を書いていて・・・
思ったのが。。。。
イーモバイルのデータ通信が意外にワタシのスタイルに合ってるような気がするんです!

ただ・・・
EeePCにはPCスロットとかCFカードスロットがない、、、

USB接続は出来ますので、外付けUSB通信機器なら着けれますが・・・
それではモバイル中じゃま?!

で、実はEeePCの対抗馬が日本製でありまして。。。
その名も人呼んで・・・

ぜにg・・・

違う!
しかも人呼んでじゃね~~!

工人舎SA5SX04A


これは大きさ・重さほぼ同等!
しかもEeePCと違いHDD(40GB)内蔵。
EeePCは内蔵してるのは4GBのメモリーのみ(+4GBのSDカード付属)のみ。
ちょっと心許ない・・・。
しかもHDD自分で交換出来るしなぁ、、、

でも、、、

以前アキバ淀で両者の実物を見ましたが・・・

スタイリッシュさは明らかにEeePCなんすよ!
工人舎のはどーも野暮ったい。。。
というより今までのノートPCの延長上のデザイン。

・・・話題性とか「買っちゃった!」っていう優越感(笑)ではEeePCだと思うんですよねぇ、、、

しかし!

工人舎SA5SX04Aとかを買う際にイーモバイルに新規加入すると30,000円引きだったり
30,000ポイント進呈!
とかのキャンペーンやってるんですよ~~

ってことは実質39,800円!

これならちょっと考えちゃいます!

ただ・・・
両者とももちろん無線LANは着いてるわけで………

うちで言うと@niftyの公衆回線接続サービスとかヨドバシの公衆無線LANサービス「ワイヤレスゲート」とか
そんなんでもいいんじゃないか・・・とも。。。

安いし。

特に淀のは複数キャリア横断接続出来るようだし・・・

でも、何処でも繋がるわけでもない。。。

ってことはやはりイーモバイルの通信網も・・・
ダブル定額的な使い方の出来るプランも始まるようだし。。。

これなら公衆無線LANで約1500円のやつをメインで使って・・・
無線LANの無い環境はイーモバで。。。

妄想は膨らむばかりなり・・・

ただ・・・
アキバソフマップ辺りではEeePC+イーモバイル=▲30,000ってのをやってるらしい・・・
しかも、それなら在庫あり?!
  1. 2008/02/26(火) 23:59:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタ in Monday

午前中は慌ただしかったです。

天気 晴れ
気温 冬逆戻り?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・

楽天のメールを見ていて
これは?!
って品がありまして・・・

さんざん迷って・・・

結局買わず。。。

俺って大人になったもんだ!

と、思いつつ0時過ぎ消灯。

5時過ぎ起床。
5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニへ・・・

ら・・・

あれ?
居ない・・・
お休みか・・・

で、レジへ・・・

ら・・・

「今日は○○さんお休みなんですよ~」

また言われてるし(w
どー思ってるんだろうなぁ、、、

で、今回は前回のテツは踏まず・・・

「そーみたいですね~残念!」

と切り返しました(w
ちょっとアピった?!

7時15分出社。
朝飯喰って・・・・

定点。

今日からケータイで定点観測です(w

とはいえ・・・
写真はデジカメでいつも通り撮影しまして。。。
記事はメーラーに書いて・・・

その記事を写真と共にケータイへ送り。。。

ケータイで受信した記事をコピペしてみんカラblogモバイルへ。
写真も転送したものを掲載。

これで今までと同じクオリティで記事うp!

え?
隠し記事ですか?!

もちろん・・・
昨日のウチに使うタグを家からメールを送っておきましたよ(w

知ってました?

ケータイからでもタグを書けばPCの記事に反映されるんですよ~~(w

で、8時。
週報書いて・・・

9時始業。

午前中は・・・
各部署を回ってとある物件の受注調整。

板挟み状態であら大変!(w
まぁ忙しい午前でしたよ!

で、13時。

お出かけ。

まずは。。。
飯(w

チキンライスが食べたかったので新橋で降りて某サラリーマンのオアシスたる
駅前ビルへ。

地下一階。

たまに行く喫茶店で昼食。

で、喰った後麹町→半蔵門→四ッ谷と回って16時帰社。

17時半まで内勤。
その後浅草橋に向かって移動。
19時打合せ完了。

21時帰宅。

飯喰って21時半部屋へ。

sakusaku2リピート。
その後まったりと過ごし現在23:16。

今日は寒いのでこれから早めの風呂入って寝ようかと。。。

にしても今日は冷え込んでますな~~
おかげでPCがよく冷えます!

アイドリングでコア温度23度!
全開で回しても40度ちょっと!

えらく冷えるな~

ワロチマンセー!

さ・・・
風呂風呂!


2.今日の一言:置いてきま~す

軍曹どの!
お気に召しますかどうか。。。

yuko.jpg

ウチの壁紙です(w
  1. 2008/02/25(月) 23:19:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はショートで

なぜなら・・・
今日は一日休養日(w

天気 晴れ
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
0時過ぎに消灯。

6時過ぎお手洗いに起きて・・・・

起床は12時(w

だらだらとテレビ見て・・・・
16時過ぎから昼寝(w

19時夕飯。

その後テレビだらだら・・・

そんな日曜日でした。
まぁ昨日昼寝しなかったし。。。

充電しないと1週間保たないし。。。(w

そんなこんなで現在23:26。
明日から会社か・・・

相変わらずのサザエさん症候群ですな~~(w


2.今日の一言:冷え冷え!

ってことで昨夜からパソコンはエンコードでフルロード掛かりっぱなし。

しかし!
今日は気温が低い!
エンコードをやり始めた頃。。。
ほどは下がってませんがそれでもヒトケタ気温。

でしたので。。。

2008022401.jpg

コア温度が45度程度。
やはりリテールクーラーに比べ15度程度低くなったようです。
グリスがなじんできたかな?

それも良い傾向ですが・・・
システム温度(M/B温度)と外殻温度(CPU温度)がほぼ一緒で30度前後。

やはりワロチ買って良かったかも。。。
  1. 2008/02/24(日) 23:31:06|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日・・・久々・・・・

いや、久々の休日というわけではなく久々に休日日記を書くと言うことで(w


天気 晴れ
気温 突風!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
なんだかんだで4時半消灯。
5時過ぎだったかも・・・

で、、、

10時半起床。

12時朝食(w

13時半。
作戦行動開始!

今日の作戦は二つ。

部屋の掃除!
エアクリの清掃!

というわけでまずは車に行ってエアクリの摘出。
さくっとやって風呂場で漬け置き洗い。

で、漬けてる間に部屋の掃除開始!

アマゾソや楽天ショップ等から来たブツの箱等を中心に折り畳んで捨てたり・・・
また、合間を見てエアクリを洗って乾燥させて・・・

17時作業完了!

かなり捨てたのですが・・・
部屋自体は綺麗にならず。。。

まだまだ荷物が多いばかりか天井からパーツ(=バンパー等)を吊ってますので
広くなった感は全然なし!

まぁもうちょっと掃除すればもう少しはましになろうかと・・・

エアクリフィルターは・・・
まぁ天日干しって訳にもいかないですし、そもそも今日の関東地方は台風並みの突風!

春一番だそうですが・・・

18時半夕食。

19時部屋に戻り、sakusaku(保存版)見たりしつつ、PCでエンコ作業したり・・・

で、今は「天空の城 ラピュタ」を見ながら日記を書いていて・・・
現在22:48です。

明日は・・・

予定無し。

もう少し部屋を片づけるか・・・寝てるか(爆

クルマはエアクリ着けないと動かせないしねぇ。。。


2.今日の一言:オロチその後。

ってことで、今夜もエンコード作業でブン回してます!
温度は・・・
今日の方が昨夜より涼しい・・・ってか寒いので、、、
コア温度48度辺りで安定してます。

クーラー装着もうまくいってるようですし、グリスもうまく塗れたようです。

でかいでかいと言われるネタクーラーのOROCHIですが、
ケースに収まってしまえば、フツーに良い製品です。

ちゃんと冷えるしね~~

ともかく・・・
買って満足してます!

プチ物欲満たすにはちょうど良い金額と大きさと重さですから(w
  1. 2008/02/23(土) 22:53:08|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろあった一週間

・・・激動の一週間が終わりました!


天気 晴れ
気温 今日は小春日和!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
疲れていたのか9時前に落ちてしまいまして。。。

5時過ぎ起床。

7時過ぎコンビニへ。。。
だべって7時15分出社。

8時過ぎまで定点したり飯喰ったり・・・

8時過ぎからぼちぼちお仕事。。。
今日は12時頃まで内勤。

そしてお出かけ。

13時半に両国での客先アポがあったので。。。
アキバで途中下車(w

お買い物して、両国に移動して昼食。

13時半客先。

14時終了。

で、もう一軒寄って、、、15時半過ぎ帰社。
設計課に買い物袋をかくまって(笑)もらいつつ、設計課に差し入れ。

で、、、
18時まで内勤。
そして終業。

19時半帰宅。

飯喰って20時部屋へ。。。

昨日のsakusakuを2リピート(昨日見る前に落ちちゃって。。。)。
そして今日のsakusaku(録画)を見てからPCのバラし開始!

小一時間で作業改良!

そして感動の再起動(w

で、、、
結果報告を某mっち~さんに電話でして。。。

0時過ぎからオロチ記事を書いて。。。

現在1:03。

モヤモヤさま~ずを見ながら日記を書いております。

今週は・・・
こんむす。との朝の交流も充実していたし、ウチの被保護者とも夜飯喰えたし、
一週間通して忙しくて毎日残業だったけど、今日の夕方ソフトランディング出来たし、
結果オーライの一週間でした!

そうそう・・・
来週・・・

まだ未定ですが、大阪出張が決まりました!
日程が確定したらまたみんカラにでも書いて夜の部を募りますが・・・
金曜日15時に客先に行くことになりそうです。

という日程が先方に通れば・・・

金曜日の夜は大阪に(自腹ですが)泊まって。。。

と言うわけですので、ひょっとすると有志をつのって夜の部、もしくは翌土曜日にオフ!
なんてことになるやもしれません!

と言うわけで皆さん金曜に出張になるよう祈っていてください!!!(w


2.今日の一言:どうすべぇ、、、

って、さっき帰る途中にみんカラに書きましたが・・・

夕方帰ってきたら会社のネットのフィルター設定が厳しくなっていて・・・
blog関係がすべてブロックされてました。。。

朝、始業前しか会社から見てないのですが・・・
その朝に書く記事が。。。

まぁ、ザッピングは無理としても定点はなんとかなりそうです。

記事をノートパッドででも書いて、携帯に転送。
で、携帯から上げる。。。と(ニヤ

写真は予め携帯で撮っておけば携帯からうp出来るし。。。
ただ・・・
ケータイの写真は今となっては見劣りするしなぁ、、、

でも、、、
肝心なのは中身(w
ですよね?(笑)>各位
  1. 2008/02/22(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オロチ~OROCHI~ 装着しました。

ってことで、この記事を単独で使いたいので単独記事で。。。

と言ったことで、昨日発売になったScytheのオロチ(OROCHI)を買ってきました。

全備重量1.1kgと、重量級に属されるCPUクーラーですが、
重さもさることながら大きさもヘビー級。

・・・着くのか?!

と言うより、入るのか?!

と、思わなくも無かったのですが、それならそれでネタになるな。。。と(w

と言うわけで、ワロチ・・・じゃなくてオロチ。

P1010391.jpg

アキバでの在庫も豊富でした。
ワタシはツクモ本店2で6,979円でお買いあげ。

で、早速開封。
箱もそこそこ大きかったのですが。。。

P1010392.jpg

ほぼ箱一面にシンクが入ってるとは。。。(焦

やはりでかい(w

さてさて、早速出してみました。

P1010393.jpg

でかいね~~
重さもずっしり!

ちなみに付属のファンは14cmです。

で、これは各種CPUにあうようにリテンションキットガいろいろ入ってます。。。

P1010395.jpg

でもって、グリスは、手持ちのActiveSilver5(通称AS-5)を使用しました。

P1010397.jpg

さて・・・
装着。

まずはM/Bを筐体から出して、リテールクーラーをとっぱらいました(w

P1010398.jpg

で、いつも通りZIPPOオイルでCPU表面を

P1010399.jpg

綺麗にして。。。

M/B裏に付属のバックプレートを着けます。

P1010406.jpg

で、バックプレート側からねじを通し、

P1010412.jpg

リテンションキットを装着。

クーラー側にも適合する金具を取り付け、CPUにグリスを塗ってから、
リテンションにクーラーを固定。

さて。。。

どうなりますやら。。。


こうなりました(w


P1010414.jpg

・・・入るのか?!

と言いたいところですが、実は最初に入るのは確認してます(w

別アングルから・・・

P1010415.jpgP1010416.jpg

で、、、
M/Bを筐体に戻しました。。。

P1010417.jpgP1010418.jpgP1010419.jpgP1010420.jpg

ね!
ちゃんと入るでしょ?

ちなみに筐体はどっか知らないメーカーの安物筐体(ミドルタワー)
まぁ標準サイズですかねぇ、、、

帰る途中は・・・
入るか不安だったんです。

最悪このような横向きは無理ではないか!?

てね。

でも、長手方向を写真のような左右方向ではなく上下に向けると
ヒートパイプの向きが些か悪い。。。

できれば横方向に着けたいと思いましたが、着かなかったら・・・
ねぇ、、、、

ともかくこの方向に着いて良かったです!

で・・・
最後に、、、

P1010421.jpgP1010422.jpg

タイラップで上部を固定。
なんせ重量級のクーラーですから、ケースを立てたときが不安(汗
ですので、立てたときに上から吊るような形にしました。

これで作業は完了。

たばこ一本吸ってからケースを定位置に戻し配線を繋いで電源オン!


・・・BIOSでエラー。
ファンが回ってないぜ!
って怒られました。。。

ん?

ちゃんとコネクター繋いだよなぁ、、

と、念のため再度ケースを出してきて中を確認。
・・・繋がってるなぁ、、

と言うわけで再起動。

ら・・・
やはりエラー(汗

でも、F1を押してエラー無視で起動→BIOS設定画面へ・・・

で、状態を見たら。。。
あ~~~!
なるほど!

ファンの定格速度・・・
この14cmファン・・・

500rpmだった(汗

で、BIOSが考える下限を下回ってるのでエラーを出していた。。。と。
ですので、その設定を無効にして起動。

ら・・・

起動!!!!!(喜)

で、一通りチェックを行って問題なさそうでした!

ちなみにアイドル温度は。。。
リテールでコア温度30度前後。ワロチでも30度前後と変わらず。。。

う?!

やはりネタクーラーだったか?!

と、思いつつも全開テストへ。。。

ら・・・

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

すげ~です!

換装前のシバキ温度:60~61度で安定

2008021401.jpg

換装後のシバキ温度:48~49度で安定

2008022201.jpg

まぁ、換装後のしばき時間が短いのでもう少し上がるかと思いますが、
それでも10度近く下がりました!

また、シバキ終えるとすぐに温度が30度近くまで下がるのも好感度アップ!

やはりでかいだけのことはあるようです!

・・・ちっ!
入らない!
とか
温度変わらないジャン!

とかのほうがblog的には面白かったのに(w

でも、結果大満足です!!!!


追伸:さっきこのblogにアップする写真を見ていて気づいちゃいました。。。
  ファンの向きが吸い出し方向になってる(汗
  ホントは14cmファンで風をシンクに吹き付けて、排気ファンで熱を吸い出す。。。
  というエアフローを考えていたのに。。。
  
・・・そのうち直します(汗
  1. 2008/02/22(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ!0時回ってる・・・ (BlogPet)

零の「 あ!0時回ってる・・・ 」のまねしてかいてみるね

残業したよねネタ。
コンビニへ・金曜日か来週早々に乗ってなかった!俺、そんなの一言1.今日のお品書き1時間に起きちゃって、終業は20分ほど打ち合わせしていた!まっなんとかなるっしょ!まっなんとかなるっしょ!楽しみ~

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/02/21(木) 08:27:50|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ!0時回ってる・・・

残業して帰ってくるとアフターファイブ(笑)が短い。。。

天気 晴れ
気温 意外と風が冷たかった。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
0時過ぎに消灯。

眠かったので。

で、5時起床。

・・・目覚まし鳴る前に起きちゃって、ちょっと損した気分(w
5時半お出かけ。

で、、、
出る前に山手線等々事故で止まってるとの情報を得ていたので、
品川で乗り過ごし、三田まで行って三田線で目黒へ。

7時15分コンビニへ。

コンビニでは山手線動いてなかったよねネタ。
電車遅延で入り時間に間に合わなかったそうな。

ってことで目黒界隈に住んでないことが確定(w

まぁ、、、
そんなのカンケーネー
な訳ですが(w

7時半出勤。

午前中はばたばたと内勤。

お昼。
近くのファミレスでのんびり昼食。

そして13時から1時間半ほど会議。

15時。
お出かけ。

両国に16時。

十分余裕のはずでしたが・・・
山手線が本調子でないようで・・・

16時ちっと過ぎに客先1へ。
20分ほど打ち合わせしてからすぐ近くの客先2へ・・・

で、、、
クレーム拝聴。。。

ちょっともめそうな話。。。

で、、、
疲れたので打合せ終了後ドトールで休憩。

16:50両国を離れ・・・
17時半帰社。

で、、
今日のクレームの報告書をまとめたりして、終業は20時。

20:45のウィングに乗って22時過ぎ帰宅。
飯喰って、22時半部屋へ。

sakusaku(録画)見てからsakusaku(再放送)見て・・・
現在0:24です。

明日は木曜日。

明日こそいろいろ資料整理して・・・

金曜日か来週早々に・・・
大阪出張です。。。

残念ながらどうやっても日帰り出来てしまうので、用件のみでとんぼ返りになりそうです・・・

って、行くにしても。。。資料が全然まとまらない!!!!

まっ
なんとかなるっしょ!

俺、天才だから(w


2.今日の一言:デアゴスDVD Vol.21は・・・

パナビアトーネード!

DVDをり○ぴんぐして、、、
今WMVエンコが終わりました!

これからじっくり見ます!
楽しみぃ~~
  1. 2008/02/20(水) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日だねぇ、、、、

なんか花粉症?!


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・

夜、喫茶店で時間をつぶし、被保護者の終業を待ち。。。
19時半隠れ家へ。
で、、、
お店の奥の個室で22時半まで飲んでまして・・・
22時半解散。
被保護者にタクシー代を渡し、タクシーに押し込んで帰しまして。。。

私は23時過ぎに品川を出て。。。
0時半過ぎ帰宅。

風呂入って、1時過ぎ部屋へ。

で、3時半までだらだら起きてまして・・・
3時半消灯。
5時15分起床。

・・・って、通りで今現在眠いわけだ。。。

7時過ぎ目黒。
コンビニで買い物して7:15出社

今日は・・・
午前中内勤。

他部署と打ち合わせしたり慌ただしい午前中でした。

13時お出かけ。

14時浅草橋。

15時錦糸町。
で、昼食&時間調整をして15時半客先へ。

16時半過ぎ打合せ終了。
17時半帰社。

18:15~20:15 組合のオルグ。

20時半終業。

21時品川出て、22時半帰宅。

飯喰って、23時からsakusaku(録画)見て、23時半から再放送見て・・・
現在23:38です。

明日は水曜日。
真ん中もっこり、夕焼けにゃんにゃん!

と言うわけで水曜日です。

まだ週が半分あるのね。。。

今週は何となく忙しいなぁ、、


2.今日の一言:私信。

というわけで昨日いろいろ聞いてきました。
とりあえず、明日なんですが、大丈夫そうです。
お騒がせしました!!

あと・・・

先日の当選品!

誘ったんですが。。。

なんと!
裏に・・・

「土日祝日を除く」

と、、、

私も相手も無理!(w
と言うわけで平日限定の招待券でしたとさ。。。

さて、どうしたものか。。。

そりゃ私はその気になれば平日昼間だってねぇ、、、(w

あ!
平日夜ってのも駄目なのか?!
・・・調べてみよう。。。


って、10:00~18:00って書いてあるわ。。。

まぁ、、、タダ券なんてこんなもんだよね(w
  1. 2008/02/19(火) 23:42:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だらだらとした週末

ってことで、だらだらした、、、しかしながらちと忙しい週末。

天気 晴れのち曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.週末の出来事
2.今日の一言


1.週末の出来事

ってことで金曜日は・・・
午前中内勤。

で。。。

午後図面を客先に届ける予定があったのでお出かけ。
12時四ッ谷着。

で、、、

午後のアポが13時半だったので・・・

13時15分頃までのんびりとファミレスにおりました。。。
で、客先へ。
2人に会う予定をしてまして、1人目。。。
無事図面を渡しまして。。。
2人目・・・・
図面を広げると・・・

あれ?

A1図面しかない!!
実はA1一部とA3二部お持ちする予定でしたが。。。

あ!!!!

控えのA1図面の方を持ってきてしまった~~
ヘヤこいた~~~~

 でもそんなのカンケーネー!

。。。などと言ってられないので・・・
目黒にとんぼ返り。

机上の図面を持ってそっこー四ッ谷に戻って図渡し終了!
14時半過ぎ客先を出て、ちょっと休憩。
ら・・・
別のお客さんから携帯に電話。

「はい零です」

『あー○○だけどー。図面直しお願いしたいんだけど・・・』
「はいはい何なりと!」
『月曜日出すから日曜日中に送ってくれる?』

・・・またですか。。。(苦笑

おや、このお客様。。。
ワタシク勝手に「金曜日のおじさん」というニックネームをつけてまして。。。
金曜日になるとなんか事件をお持ちになる。。。

「了解です!送っておいてくださいませ!」

と快諾。
どーせ、設計課に持っていっても間に合わないので自分でやることを即決。

で、、、
時間があればもう一軒お客様のところに寄るつもりをしてましたが、
アポも取ってないので、自己キャンセルしまして。。。

16時帰社。

で、、、
図面を受け取って作図開始。。。

の前に、いろいろ社内作業をしまして、16時半作図開始。

・・・・今夜参勤会だから早めに終わらさないと。。。


と言うわけで頑張りまして・・・
19時終業!(w

20時半帰宅。
飯喰って・・・

21時から22時までsakusaku見たりして・・・

22時。
某所参勤会へ・・・

で、参勤会。
きくさん、KOOLどん、そしてKOOLどんの会社の後輩さんがいらっしゃいまして、
1時半過ぎまで歓談。
KOOLどんの後輩さん。
程度の良いCF4SiRのアコでいらっしゃいましたが、、、
なんと23歳!

これから悪の道に入るそうです(w

で、2時半帰宅。

3時半過ぎ消灯。

そして土曜日。
10時過ぎ起床。

土曜日は。。。
まぁいろいろありましたが、かいつまむと・・・
ホワイトディに向けていろいろ調べものしたり。。。

で、今日は・・・

隠密でJに行く予定でしたが、ちと野暮用で欠席。
三浦には居たんですけどね。。。

で、現在23:12。

明日の晩は・・・
ちと野暮用で遅くなります。
日記は。。。お休みの予定です。。。


そうそう、以下私信。

今週のsakusakuを見てまして。。。
思ったのは・・・

やはり私とsakusakuの黒幕さん。。。
シンクロ率高いな~~~ってこと(w

何が高いって。。。
桜木花道に感化されて赤髪にしたいだなんて!!

私の赤髪にした理由と全く同じ(w
ホント・・・
私はsakusakurになるべくしてなった・・・というのがよく分かります(w


そんなこんなで明日からまた仕事。。。
とりあえず明日の晩・・・
嬉しいやら大変やら・・・


2.今日の一言:劇場版「名探偵コナン 水平線上の陰謀」2005年上映。

というわけで、PCで機動戦士Zガンダムをエンコードしつつ、テレビを見ていたら・・・
コナンくんやっていたので見てました。

やるなキッズステーション!
ノンCMで一気見出来ました!

途中お手洗いに行きたくなりましたが(汗

で、、、
エンディング。

懐かしい声が・・・

ZARDがエンディング歌ってました。
まぁコナン君≒ZARDっすけど。。。

でも、、、
もう坂井泉水さんはこの世には・・・

ちょっと感慨深いエンディングでした・・・
  1. 2008/02/17(日) 23:20:50|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4勝1敗?!

今日は義理堅い子が4名。。。


天気 晴れ
気温 風が冷たいね・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は3時半過ぎ消灯。
5時15分起床。

7時過ぎ目黒へ。

で、コンビニへ・・・

で・・・
お買い物をかごに入れてレジへ。
ら・・・
こんむすさんが裏に行っちゃった。。。

さ・・・
避けられたか?!

ら・・・

小さい袋を持ってレジへ。。。

大したものではないのですけど疲れたときに食べてください!

って!
優しい子だな~

ってことでよくお礼を言って退散。

で、出社。

13時頃まで内勤。
で・・・
3個ほどチョコを頂きました!

最初の一個目。。。
「はい、てっ◎ー!あげる!」
『マジでマジで!本命?本命??(笑)』

ちなみにその子。既婚者(w

次。昼休み。
「つまらないものですがどーぞ!」
『マジでマジで!本(略』

ちなみにこの子も既婚者(w

まぁお互い冗談だと分かる会話だから出来るネタでして。。。
微妙なカンケーの子とはそんなこと・・・

で、最後はウチの部署の子から。。。

結局ウチの被保護者(というか非公式扶養家族?!)から連絡すら無し。。。

いや・・
今朝会社内1個目の既婚者さん。
実は今日誕生日。
チョコ貰ったときに「おめでとうございますは?(笑)」って言われて思い出しまして。。。
ウチの被保護者にも「おめでとメール打った??」ってメールしていたのですが。

ら・・

13時頃メールの返信が・・・

ら・・・
(ちょっと書けないので割愛)
要約すると来週手術?!

以下省略。

で、、、
13時過ぎお出かけ。
15時半過ぎに津田沼の先へ。。。

17時半打合せ終了。

駅前で休憩入れて18時過ぎ津田沼駅から会社へtel。
特に急ぎの仕事もなかったのでそのまま直帰。

もちろん・・・総武線快速&横須賀線は自腹グリーン車です(w
まぁせいぜい950円の自腹ですから(w

20時過ぎ帰宅。

で、まずは・・・
メインPCを立ち上げO/C状態でSP2004と午後ベンチを起動。
シバキに入りました。

で、夕飯。

で・・・
先ほどシバキを終えて。。。

こんな案配。

2008021401.jpg

4時間シバキでコア温度60度。
どーかなぁ、、、
多分CPUクーラーを社外品に替えたら5~6度下がって
精神衛生的に安心出来る温度に成りそうですが。。

確かに30分ものの動画エンコが1時間ちょっとから1時間を切るくらいになったので
O/Cの効果は間違いなく出てはいるのですけど・・・

まぁ、、、、
もうちょっと暖かくなって、もっと温度が上がるようならクーラー替えるとします。

でも、、、
アイドリングでコア温度34ってのも、北森に比べたら低いし・・
(O/Cしてない北森と同じくらいの温度。)

まぁもうちょっと様子見ですね。

で、現在23:34です。

明日は。。。
早くも金曜日!

明日は・・・忙しい一日になります!


2.今日の一言:またまた楽天のショップの・・・

今日帰ってきたら一通の封筒が・・・
見たら・・・
「DVD-●UTLETプレゼント商品在中」
と。

あ!
当たったんだ・・・

それは・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールはプレゼントに応募くださった方への結果発表のメールです
……………………………………………………………………………………

 この度はDVD-●utletのプレゼントキャンペーンにご応募いただき
 誠にありがとうございました。!

 今回は3,000名を超えるご応募をいただきました。

 厳正なる抽選の上、当選者を決定させていただきました。
 以下のページにて当選者の発表を行わせて頂いております。


[商品名] 2008年2月16日公開映画「奈◎子」の劇場公開チケットを10組20名様プレゼント
[応募期間] 2008-01-15 10:00:00~2008-02-11 23:55:00
[当選数] 10


と言うメールと共に・・・

 ◆当選者結果発表ページ◆
  [URL] http://www.rakuten.co.jp/dvdoutlet/1627397/

ですって。
以前、告知を見て軽い気持ちで応募したんです。
ペアチケットったって行く相手も居ないし(汗

にしても、、、
最初に商品を見ちゃって、あとからメールを読んだので最初は………
『抽選と称した全プレか?!』
とか思っちゃいました(w

昔、売れないアイドルのコンサートとか全プレだったこともあったし(w

でも、結果発表を見ると確かに10/3000の中に入ってるようですねぇ。。。

被保護者でも誘って・・・
とかも思います(ってかそう思って応募したのです)が、そもそもどんな映画か知らないしなぁ、、、

まぁそっちが駄目でもきっと上野樹里ふぁんの方と一緒に行けばいっか!

と、思う今日この頃。。。


にしても、変なところで運使ってるよなぁ。。。俺・・・
  1. 2008/02/14(木) 23:48:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバークロックごっこ (BlogPet)

零の「 オーバークロックごっこ 」のまねしてかいてみるね

せっかくO/Cって、そのまんま2ですよ。
あら、側方はE6750。
まさにそのまんまでしたのでひとまず様子をしないしつつコア温度を使ってましたっけ?もう1ヶ月。
そろそろ早寝していると金曜深夜がいやだもんで昨夜はほぼ問題長時間使ってるか(w

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/02/14(木) 07:43:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーバークロックごっこ

せっかくO/C出来るM/Bなんで・・・


天気 晴れ?
気温 室内は蒸し暑気味。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
何時に寝たっけ?

みんカラに書いたなぁ、、、

2時半だってさ。
って・・・
みんカラも推測で書いてるし・・・(汗

まっ
そんなもんですよ。

で、いつも通り時は流れ7時20分出社。

今日は・・・

午前中内勤。
主に設計課で打合せをしてました。

昼休み。

電話番。

で・・・

そのまま部会。

が、15時過ぎまで。

腹減った・・・

で、、、
そのまま19時過ぎまでお仕事。
打合せ&図面書きしてました。

19:45のウィングに乗って21時10分帰宅。

腹ぺこ。

14時間くらい喰ってねぇ、、、

で、そっこー夕飯。
でも、、、
喰ってなさげですぐ満腹(w

21時半部屋へ。

sakusakuを2リピートして・・・
22時半からサブPCをいぢりました。

P1100526.jpg

先週買ったパーツを取り付けました。

黒いのは吸気側のフィルタで、銀色のが排気側のファンガードです。

ウチのサブマシンは前方吸気&側方吸気(CPUファン上部に開口)、
側方排気というレイアウトなのですが、側方はジグソーで穴開けして、そのまんまでしたので…

ええ、別に埃が入るのがいやだとかではなく、穴隠しです(w

ジグソー使った当日ジグソーの具合が悪く・・・
いや・・・
私が久々に使った為に(?!)思うように切りたい方向に刃が動かずえらい姿に(汗

だもんで、フィルターでカバー(w

まぁ現実問題長時間使ってると吸気側はしゃれになりませんからねぇ、、、

一方のファンガードは・・・

まさにファンが外付けなので、、、、
たまに異物がファンを叩くんですよ(汗

まぁ別名フィンガーガードって言うくらいですから安全のために・・・ね(w

って、言ってますがこれもまた穴隠し(汗

その後サブマシンの方をO/C設定。
3.00→3.200運用してましたが、メモリー設定をいじったら。。。

あら、BIOSすら立ち上がらねぇ、、(汗
画面ぐちゃぐちゃです(w

仕方なしに、いったん定位置に戻したサブPCを引き出し
中の初期化ジャンパーを使ってBIOS初期化。

結局メモリーをいじらなくても3.5GHzでは常用出来るのでひとまず様子を見ることとしました。

で、、、
次はメインマシン。。。

の話は次章で。

で、なんだかんだで現在23:32。

ってsakusaku再放送始まってるじゃん!

そんなこんなで明日は木曜日。
そろそろ早寝しないと金曜深夜が。。。


2.今日の一言:オーバークロック

ってことでメインマシンは組んでそろそろ1ヶ月。
あれ?
もう1ヶ月過ぎてるか(w

それまでずーっと定格運用してました。
石はE6750。
クロックは定格で2.66です。

で・・・

いろいろ情報を見ているとFSB333定格から400に上げるのはほぼ問題ないようです。
O/Cっていうと賢者はそこから先を切磋琢磨してるそうな。。。

ってことでとりあえずFSB400×8倍=3.2GHzを目指しました。
なんせCPUクーラーが純正のままですので。。。

で、ネットで情報を拾ってとりあえずそのまま適用。

ら・・・
起動OK!

XP立ち上がり問題なし!

ってことでシバいてみました。

2008021301.jpg

シバキはとりあえず実用的にTmpeg Enc 4.0。
で、エンコードをしつつコア温度を観察。

ら・・・

概ね50度前後で安定してるようです。
定格運用で45度ちょっとでしたので、5度ほど上がったようですが、今のところ安定してます。

まぁちゃんとしたテストをしないとホントのところは分かりませんけどね。

ただ・・・

現在室温ヒトケタの下の下。
限りなく0度に近い状態です。

だって・・・
暖房がないし・・

で、、、

これから暖かくなってくると室温が20度とか30度近くになるわけで・・・

仮に+20度室温が上がるとすると、、、
まぁ単純には言えませんが50度+20度?!

顧みるにクロックアップの度合いは・・・

2.66→3.2ですから120%アップ。

2割増しでエンコード速度がまんま2割速くなったとしても・・・
正直劇的な速度向上は・・・

まぁ趣味の世界ですからねぇ。。。

ってことでオーバークロックごっこ。。。
まさにそのタイトル通り、自己満足出来たらテキトーにクロックダウン(もしくは定格戻し)します(w
  1. 2008/02/13(水) 23:45:46|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週明け

というわけで久々の日記(w

天気 雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.週末&今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、金曜日は・・・
残業で遅くなり会社を出たのが22時過ぎ。
帰宅はすっかり午前様でした(w

で、夕飯食べてsakusaku(録画)見てるウチに落ちまして。。。

翌土曜日。

10時起床。
飯喰って・・・

10時半~13時過ぎ。。。
あてど無い旅(w

横須賀市内、トル君とドライブ。

バッテリーは・・・
もう一息ありました(w

で、午後はシエスタ(w

夕飯食べて落ちまして・・・

日曜日はだらだら。

月曜。

だら~~~
っと、してるわけにも行かないので、オカン乗せてお買い物。
平成町エイビーにお買い物。


。。。にしても、、、


ウチのオカンもよくもまぁ、、、ワタシのクルマにフツーに乗れるよなぁ、、、(w
「バスに乗ってる人がみんなクルマびっくりしたように見てたわよ」
とか言ってるくらいだから自覚はしてるようだけど。。。(w

そんなぐーたらな3連休はあっという間に終わり・・・
昨夜も0時に消灯。

5時過ぎ起床。

5時半お出かけ。
7時20分出社。

飯喰って、定点書いてから、週報書いて、9時始業。

12時過ぎまで内勤。
久々にCADをホンキ書き(w

12時過ぎお出かけ。

12時半四ッ谷着。
ルノアールで時間調整。
13時20分客先へ。

14時半過ぎ打合せ終了。
14時半~15時遅めの昼食。

15時半過ぎ帰社。

で、、、
なんだかんだ内勤しまして。。。
18時45分終業。

品川19:05ウィングで帰宅の途に。。。

20時半帰宅。
飯喰って21時部屋へ。

部屋に入ると昨夜パッチを当てていたエンコード作業が終わっていてPCの電源も落ちていたので再起動。

エンコードデータを斜め見してデータチェックし、残りを編集し、エンコーダにぶち込んでから
sakusakuを3リピート。
で、現在23:20です。

ちなみに、エンコードしてるのは以前スカパーで全話録画した1stガンダム全43話。
ビットレートを落として録画していたのでエンコードもさくさく進みます。

で、昨日20話まで作業して終わっていたので、今日は21~43話。
これも明日仕事に行ってる間に終わってるでしょう。。。

そしたら明日は・・・ゼータをWMV化(w

HDDは山ほどあるけど、そりゃ画質があまり落ちずに容量が半分以下になるのであれば・・・ねぇ(w


さて。。。

風呂入ってくるか。。。


2.今日の一言:大阪出張?!

今日外回りから帰ってきたらウチの部長が慌ててる様子。
で、顔見るなり「ちょっといい?」と。

聞けば、物件は東京で、お客さん(=設計事務所)も東京なのですが、
お客さんの担当部署が大阪支店らしく。。。

既存の改修の話なので、取りこぼすわけには。。。
でも、大阪で打合せ?!

ってことで社内で資料集め。

で、、、
冗談で「大阪行きますか!」

とか言っていたのですが、30分後。。。
部長「やはり大阪行って貰うか。。。」

え・・・えぇ・・・・良いですけど。。。。いつっすか?

「あさって辺り大丈夫?」


明後日ですか?!

あさって・・・
って14日じゃん!

よ・・・予定は無いけど。。。さ。

どーする?!


と、思いましたが、とりあえず14日に行く線は無くなりました。
ウチの大阪支店でとりあえず対応していただけることに。。。

でも、話次第では行くことになるかも。。。

まぁ14日以外ならいつでも良いんですが。。。(w
  1. 2008/02/12(火) 23:29:49|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い・・・

嗚呼・・・
ついに白いものがここまで・・・


天気 晴れ
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
0時消灯。

5時過ぎ起床。

・・・2時半に寝ても0時に寝ても眠いのは変わりませんなぁ、、、

7時過ぎ目黒のコンビニ。
7:20出社。

今日は・・・

10時半稲荷町だったので、9時半に会社を出て・・・
10時過ぎ着。
ちょっと早かったのと小用したかったのがあったので喫茶店へ・・・

10時20分先輩営業マンと合流し客先へ。

11時過ぎ打合せ終了。

11時半秋葉原へ。

・・・午後一番で浅草橋で打合せ。。。戻ってもすぐとんぼ返りだし。。。

ってことで、アキバで下車。
11時半ファミレスへ。
12時昼食終了。

で、まだ時間があったのでお買い物。
セカンドPCのFANに着けるファンガードと防塵フィルターを買ってきました。

で、、、13時過ぎ浅草橋へ。
駅前の喫茶店で新人君と合流。

13時半客先へ。

14時過ぎ打合せ終了。
で・・・
新人君とアキバに戻り・・・
アキバ淀で会社のインクジェットプリンタの替えインクセットをお買いあげ。
(もちろんこっちは公務なので領収書貰いました)

で・・・

サプライ品売り場に行く道中にエアコン見たり(これはワタシの分ね)、
空気清浄機見たり(これは新人君のリクエストね)、、、
ええ、売り場にいく道中ですから仕方ありません(w
で、プリンター売り場の横にEeePCが置いてあったので見てきました。
あと・・・
話題(?!)のMacAir!
あの薄いマックね。
見てきました!!!

EeePCは・・・
まぁこんなもんでしょうね。

って感じでしたが・・・

Mac!

CMで見ての通り封筒に入る薄さというのは認識してましたが・・・
実物はすげ~~~って感じでした!

ただ・・・

ノートPCとしては十分軽いとは思うのですが、見た目以上に重いかも、、、って思いました。

ただ・・・
ワタクシ、、、
マカーではないし、操作も出来ないので、まず間違いなく買うことはないでしょう。

まぁ結局のところ、ケータイでweb見るからいいか。。。。ってのが結論(w
EeePCが19800円で買えるなら考えますが、、、(w

15時帰社。

ちょっと休憩を挟んで・・・
ってもワタシではなく新人君が。。。ですが、
15時半過ぎから社内で仕事の内容を教えました。

が、、、
16時半・・・
お客さんから緊急の用事が入ったため、今日の新人研修は終わり。
イコール
ワタシの持ち分はすべて終了!

で、緊急の方は17時には終わったのですが・・・

18時半。
別の電話が。。。

内容は・・・
まぁ詳細は割愛しますが・・・

図面がやばいことに。。。
ウチで作成したのを客先でいじって・・・

にっちもさっちも行かなくなってからウチにSOS。。。

付け焼き刃で1日2日で治せるような内容ではなく・・・
ただ、、、
図面納期は明日。。。

と言うわけで・・・
21時過ぎまでCAD引き。。。

とりあえずお客さんと相談し体裁を整えるのみで終わり。。。

聞けばまた建築ががらっと変わるとのことでオールニューで書き直し。
(なら今夜やらなくて良いじゃん!って言いたいところですが、書類として必要なんだってさ!)

21時半終業。

23時半帰宅。

で、、、
とりあえずsakusaku見ながら日記書いてます(w

これから夕飯&入浴。

今日はばたばただったなあ。。。
明日は・・・
一日内勤なかほり、、、


2.今日の一言:やっぱかっこいいなぁ~~

さっき・・・
三浦海岸から自宅に戻ってくる途中。。。

白FD2R目撃!

未だに賛否両論ありますが。。。
やっぱりかっこいい!!!!!
サイドから見たバランスもワタシ的には大好き!

・・・ストリームにするかFD2Rにするか。。。

買う時期は今年末か来年7月。

それまでじっくり考えます。

。。。。ってか、あと1年~1年半あるので、じっくり純正戻し。。。
というよりパーツはぎ取りを始めようかなぁ、、(w


あ!

日記冒頭の「白い」ネタ


ちょっとショックでした。


何がって。。。
今朝洗面所で鏡を見たら・・・

あごひげになにやら違和感が、、、

あれ?

と、凝視。

ら・・・

白いひげが何本か生えてきてました。。。orz
頭髪の方は白いものがかなり増えてきてるのは認識してるのですが、
ひげまで。。。

う~ん・・・

The 37th!

歳は取りたくないよぉ・・・orz

って、もう0:04か、、、
  1. 2008/02/07(木) 23:30:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪リターンズw

ってことで東京は雪・・・


天気 曇り時々雪
気温 体感気温最悪!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時頃寝て、5時過ぎ起床。

いつも通り起床&出勤。

7時過ぎコンビニ。
7:20出社。

今日は・・・

予報に反して朝から雪。

の、中。
午前中内勤。

で、12時半お出かけ。
13時。
まだちょっと訪問時間には早いので、ドトールして、
13時20分客先へ。

14時終了。
で、飯。

14時半麹町から入谷に移動。

で、入谷で一件打ち合わせして・・・
16時過ぎ東陽町へ。

後輩と17:20待ち合わせでしたので、喫茶店(Veloce)に入りケータイでネット巡回。

・・・してるウチに睡魔が。。。

ばたっ

と、30分ほど爆睡(w

16時半後輩と合流。
引き続き喫茶店で時間調整。

17時半客先へ。
18時半終了。

19時東陽町をあとにして、東西線で日本橋へ。
ここで浅草線に乗り換え。

ええ、都営浅草線には京急が乗り入れ。

てますが、、、さすがに19時過ぎ。
帰りの通勤時間帯ですから座れるはずも・・・

・・・あれ?
座れちゃった(w

ってことで品川で乗り換えようと思ってましたがそのまま帰宅の途に。

21時過ぎ帰宅。
飯喰って、21時半部屋へ。

sakusaku2リピート。
で、あとはいつもの通り。

現在23:36。

かなり眠いです。。。


2.今日の一言:Amazon&Deagostini

ってことで帰ってきてみればDVDが2枚。。。

いや、正確には2セットか。
一つはデアゴスティーニのDVD。
Vol.20はApacheでした。

まだ見てないけど。

もう一つは・・・
Jasper。

木村カエラ嬢のNewシングル。

で、DVD付きを買ったのですが。。。

何故かこのおまけDVD・・・
JasperのPVが入ってない。。。orz
これ楽しみにしてたのに・・・

はちみつダンスが入ってたからいっか!

・・・って、まだ見てませんが(w

で、こっちはAmazonでしたが、これだけだと1500円に満たなかったので・・・
在庫であったLevel42のCDを意味無く買っちゃった(w

とりあえず、デアゴスDVDもJasperのDVD(しつこいようですがJasperは入ってません)も
開封してり◎ぴんぐ。
デアゴスはWMVにエンコ。
JasperはISO化してメディアプレーヤで読めるようにしました。

が、ここで力尽きました・・・

もう・・・

寝ます(w
  1. 2008/02/06(水) 23:43:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぼー (BlogPet)

零の「 たぼー 」のまねしてかいてみるね

いやはや忙しい一本遅い電車で一本遅い電車で肩から二の肩に首に入ってたと思うけど殆ど社内。
痛いです!
今日の肩にも書きましたの腕♪
見積もり打ったり、、でお品書き1.今日は何の一言1.今日は何の付け根!!
で18時頃だったの付け根♪
天気晴れ気温良かったなぁ、寝ることにします(w明日は何の具合がのしかかってすっ転んだ辺り。
そしてクビの重量がのしかかってすっ転んだ辺り。
そしてクビのお品書き1.・さらに首も書きました♪
7:30出社?
20時半部屋へ♪
18:45ウィングで昨夜はいつも通り・現在23:カラダがのしかかってたんだ。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/02/06(水) 08:13:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぼー

いやはや忙しい一日でした。

天気 晴れ
気温 良かったと思うけど殆ど社内。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
2時頃だったんかなぁ、、、寝たのは。

5時過ぎ起床。

で、、、
みんカラにも書きましたが、ちとおなかの具合が・・

ってことで一本遅い電車で出勤。

7:30出社。


今日は・・・


なんか思い出せないくらい忙しかったです。

見積もり打ったりCAD書いたり、システム考えたり、客先対応したり・・・

なんか3つくらいの仕事を並行作業してたなぁ、、、

で、、、
ぐったりで18時過ぎ終業。

18:45ウィングで帰宅の途に。。。

20時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・
20時半部屋へ。

あとはいつも通り・・・

現在23:39.

・・・軽く眠いです、、、(w

明日は・・・
水曜日か。。。

あと3日頑張れば3連休!!!

って今週は何の日でお休みなんだっけ?(汗


2.今日の一言:カラダが痛い。。。

右の肩から二の腕。
そしてクビの付け根。ちょうど肩胛骨を結んだ辺り。。。

痛いです。

やっぱ・・・
あれですかねぇ、、、

昨日雪道で右半身を下にしてすっ転んだ。。。

あれで肩にワタシの巨体の重量がのしかかって・・・
さらに首もむち打ち系?!

とりあえず熱い風呂に入ってマッサージ。
で、寝る間際に首に湿布して寝ることにします(w
  1. 2008/02/05(火) 23:44:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪一過

と言うわけで今日は天気でしたが。。。

天気 晴れのち曇り一時雨
気温 いい感じ♪


本日のお品書き

1.週末の出来事
2.今日の出来事
3.今日の一言


1.週末の出来事

ってことで、金曜は・・・
20時過ぎに帰宅。
飯喰ったら睡魔が。。。

23時頃に落ちまして。。。

土曜日。

5時起床。

5時54分の電車で東京駅を目指します。
目的地は大手町。

東京駅で丸の内線に乗り換える算段です。

が・・・

途中メールを読み返すと・・・
「霞ヶ関駅A1出口で8:00集合(云々)」
あれ?
霞ヶ関だっけか?!(汗

どこで大手町って思ったんだ?!

まっともかく気づいて良かったです。
で、7時15分東京駅着。

朝飯・・・朝飯・・・
東京駅駅中を歩いて中華料理店で朝飯。

・・・多すぎた(w

8時霞ヶ関駅集合。
そして現場へ・・・
8時半現場朝礼9時から昼飯を挟んで17時までお仕事。

19時帰宅。

ら・・・

ウチのオカンが風邪で寝込んでました。
扁桃腺を腫らしたらしい、、、

で、夕飯喰って、、、、
22時頃に睡魔が。。。

歩き回ったからなぁ、、、

で、落ちまして・・・

翌日曜。

朝起きたら雪。

でも、、、朝は・・・
P1010298.jpg
みぞれ混じりでぽちぽち。。。しかし・・・10時頃になると。。。
P1010299.jpg
うぉ~~
本降り!!!!

P1100483.jpgP1100487.jpg

アンテナにもすっかり着雪が・・・

と言うわけで写真を撮りにお出かけ(w

外に出ると。。。

P1100490.jpg

どこの雪国だよ!
って位積もってます(ちょっと大げさ?!

道ももちろん・・・

P1100494.jpg

この通り。

と言うわけで、愛車も・・・

P1100497.jpg

冬装束(w

にしても。。。
やはり・・・
カーボン盆のほうが雪積もりやすいですね~(w

そして海岸線。

P1100509.jpg

シャーベット状です。

海は。。。

P1100513.jpgP1100514.jpg

一面の雪!

ホント久々に降りました。
と言うわけで関東の雪は午後まで降りましたが、夕方には概ねやみました。

で・・・

ワタシの方は・・・

やっぱり22時過ぎに睡魔が。。。

殆ど何することのない週末でした。
・・・またバッテリー上がるぞ。。。


2.今日の出来事

ってことで今朝は5時過ぎに起床。
で、いつもだとテレビ見て時間調整するのですが、今朝は雪が結氷してる可能性が高いため
早めに家を出るべく準備。

5時25分出発。

ゆっくり確実に歩いて駅へ。。。

しかし・・・

注意をしていたにも関わらず、右半身を下にして思いっきりすっ転びました(w
おかげで右二の腕と肩を強打(汗

でも、普段上半身を鍛えてるおかげで無傷(w

いつもの電車で出勤。
7時過ぎコンビニ。
雪ネタでだべってから出社。

朝飯喰いつつ定点書いて。。。

8時過ぎから週報書いて。。。

9時始業。
午前中内勤。
で、午後からお出かけ。

13時浅草橋。
13時半~14時打合せ。

14:40帰社。

15時過ぎから17時頃まで設計で打合せ。

その後なんだかんだで18時半終業。
20時半過ぎ帰宅。

夕飯食べて21時に部屋へ。
ニュース見て21時半からsakusaku3リピート。

で、現在23時32分。sakusaku再放送を見ながら日記を書いております。

明日は、火曜日。
明日も忙しい一日になりそうです。。。


3.今日の一言:雪の余波。

P1010310.jpg

余波・・・

ってことも無いですが。。。
まだまだ車上には雪が。。。

こりゃ洗車しないと泥だらけになるなぁ、、、

ってか酸性雨が危険!って言われるくらいだから酸性雪ってのもあるんだろうなぁ、、、
ってことは・・・
酸性雨より始末が悪いかも・・・
雨なら流れ落ちるけど、雪は解けるまでそのまま塗装面にしがみついてるわけだし。。。

まぁ、下回りに融雪剤が着いてないだけましか?!

融雪剤といえは・・・
今朝はあちらこちらでダンスが見れました。
もちろんクルマの・・・

赤でブレーキ掛けたらケツがつるるるる~~~
5時台で交通量が少なかったからまだ事故は無かったようですが・・・

そういや、ワタシも昔箱根に行く途中アイスバーンに乗っかってしまい、
コーナーで全く曲がらなくなりガードレールに一直線!

ともかくステアリングを目一杯切って、ブレーキを放してグリップを回復するように祈りました(w

まさに祈り!

このとき新しいボンネットとかバンパーとかの想いが走馬燈のごとく・・・

とは言えこの時点でトルネオ用のカーボン盆とか出てませんでしたから・・・
どうしようなんて思ってました。

まっ最終的にはギリギリのところでグリップ回復!
事なきを得たのですが・・・

皆さんもこの時期の運転お気をつけ遊ばせ・・・
  1. 2008/02/04(月) 23:40:43|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

