「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


金の掛かる子だ(w

寄せ集めで作ろうと思ったのに、気づけば・・・


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜も3時消灯。
5時過ぎ起床。

いつも通り出勤。

コンビニ寄って7:15出社。

今日は・・・

。。。なにやってたかなぁ、、、
ともかく12時頃まで内勤。

今日はちょっと時間に余裕のある午前中だった・・・ような気がします。

で、12時両国に向けて出発。

12時半アキバ着。
で・・・
お買い物(w

13時過ぎ両国へ。
アポは13時半なので半までド●ール。
そして打合せ。

14時半終了。

で、飯。

某所某ファミレス。

ら・・・
あれ?
なんかお店の子・・・
平均年齢がかなり下がってる。。。

今までお●さん・・・いや、年上の方ばかりだったのに。。。
しかもかわええぞ!(w

ただ・・・

相変わらず接客の質が全体的に低い。。。

しかも、見た中で一番かわいかった子が隣の注文を取りに来たとき・・・

(客)「カプチーノあります?」
(店)「え~っと・・・か・カプチーノですか?」

と、言いながらメニューを確認。
メニューの端から端まで見て・・・・

「すみません、少々お待ちください」・・・と。

暫くして・・・

「すみません、カプチーノは無いのですが。。。」

え~っとですねぇ、、、
多分間違いなくカプチーノと言うものを知らないんだろうなぁ、、、(w

知っていれば、メニューのドリンクのところを確認するはず(笑)
でも、可愛かったので許す!!(w

と言うわけで、前回『多分2度と使わない』と言ったような気もしますが、、、
前言撤回となりました(w

で、、、

アフターにコーヒー飲んで。。。

15時お店をあとに。。。

で、両国駅へ。
ら・・・
駅前にワゴンショップが。
両国場所やってるときはお土産物とか売ってますが。。。

今日は・・・
カバン売ってました。

1000円均一!

ウチの通勤カバン・・・
元々安もんでぼろぼろだったので見てました。
ら・・・
いい感じにポッケ(w)の多いカバンを発見!
そしてげっと!

15時半過ぎ帰社。

その後18時頃まで内勤。
そして終業。

18:35の快特で帰宅の途に・・・

20時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・
20時半部屋へ。

で、NewセカンドPCをいぢって・・・
その後sakusaku2リピート。

で、、、

なんだかんだで現在23:46です。

明日は金曜日!!!
でも、土曜が臨時出勤(現場応援)なので週末気分無し・・・

あ、今日で1月も終わりですね。
明日・・・残業報告とか書かないと。。。

営業交通費や領収書の精算しなきゃ。

あ!!!!

年末買ったインクジェットの換えインク買ってきてって頼まれていたんだ!!


月末は忙しいねぇ、、、


2.今日の一言:岩石スープ

まぁ、言葉の意味は以前書いたので割愛しますが。。。

今回は余っているCPUとか電源、ケースやドライブ類を使って安価にセカンド機を・・・
と思って作り始めたものの・・・

なんだかんだで次から次へと私財投入(w

というわけで・・・
今日は・・・

P1100460.jpg

こんな感じ。

どんな感じって・・・

P1100468.jpg

これ着けました!
サイスのKAZE MASTER

最近の新製品で某スレでも話題沸騰!
奇しくも・・・
ウチのフロントベイ搭載の4センチFAN×3発の吸気FANが定格運転だとうるさいうるさい!(w
ので・・・
電源抜いていたのですが。。。
ファンコンあれば絞れるなぁ~~ってね(w

あと、サイドパネルの12センチFANも絞って音量落とせるべ。。。
と言うわけで買ってきました。

ちなみにこれには5インチ版もあります。

5インチベイが余っていればこっちを選んでいたかも。。。

で、筐体開けてさくっと搭載。

FANはフロントベイの4センチ×3とサイドの12センチをファンコンで制御すべく接続。
温度センサーはCPUのクーラー側面とHDD表面に貼ってみました。

ちなみに・・・
4センチ×3発のほうは速度パルスを取ってないので回転数は非表示です。

で、このパルス取れないFAN。
お店でパルス取らないとエラーで動かなくなるかも・・・
と、言われましたが、自己責任で買ってきたらちゃんと制御出来ました。

また・・・

このファンコンで特筆すべきは・・・

P1100479.jpg

ファンコンで回転を絞ると・・・
完全に回転を止めることも出来る!

出来ないのが多いんですよねぇ、、

これなら冬場回さないFANは止めておくことも出来ます!!

見た目も表示も上品で久々に良い買い物をしました!!!

ちなみにツクモEXで3,300円ほどでした。


あ!
全然脈絡ありませんが・・・
今週の優ちゃん可愛いなぁ、、、(ヲイ


  1. 2008/01/31(木) 23:29:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メールを打っても返事が来ない・・・

時って、最初は待ってる時間が辛いですよね~

でもね、この歳になると達観出来るわけですよ。
若い頃は返事が無くて「追撃」してパーになっちゃったり・・・
若気の至りってやつですか・・・
そういう経験を積み重ねて、今では2~3日返事が無くたって・・・


天気 晴れ
気温 今日はまあまあ良かったんでないかい?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
早く寝る!
と、言いながら結局3時寝。

みんカラのほうに書きましたが・・・

昨日あんだけP4/3.0CGHz/FSB800を3.6GHz常用できると断言したのに、
負荷テストでキャタマッタ(w

結局3.4GHzに戻しまして・・・

その後、GooglePackでインストールしたスパイウェア駆除ソフトを試してました。
で、寝たのが3時・・と。

5時起床。
7時過ぎ目黒。
こんむす。お休み。

7時15分出社。

今日は・・・

14時まで内勤。

午前中は設計打合せ2件。
10時半~12時設計を一件自分でやって。。。

12時~13時電話番。

12時半~13時半提案書作成&メール発射。

で・・・

14:55に北千住の客先に行く予定が入っていたので、13時半に会社をあとに・・・

しようと思ったんですが、電話に捕まり・・・
14時になってやっと出ることが出来ました。

実は、上司と一緒に行く予定をしていたのですが、おいら飯喰ってないので・・・
「先に出ますね。飯喰ってから予定通り待ち合わせましょう!」
って言って先に会社を出たのですが。。。

目黒駅に歩いて向かう間に携帯で路線確認。

何線で行くのが一番早いのか。。。

ら・・・

まぁどれで行っても変わらないのですが。。。
どれで行っても北千住着が14:45付近。

・・・客先まで駅から10分ほど。。。

飯喰う時間ないじゃん!

ってか。。。
部長。。。
俺よりあとに会社出て・・・14:55間に合うわけないじゃん!(w

で、、、
ワタシは日暮里乗り換え。

日暮里まで山手線で行って、日暮里で常磐線へ・・・

常磐線ホームに着いて、次の電車まで6分ほどあったのでたばこタイム。

の間に・・・

特急通過。
なので・・・

P1010247.jpg

激写!

まだまだ!
連射!!!

ら・・・

P1010248.jpg

画角オーバーラン(w
まぁコンパクトデジカメの連射ですからこんなもんでしょう・・・

で、、、
ケータイサイト「路線案内」(だったかな?)の案内時間通り14:45北千住着。

地図を見ながら客先へ(ワタシは初めて行く客先でした)。
予定通り到着。
で、ここで他部署の後輩と合流。
「ウチの部長俺より後に出てるんだけど・・・間に合わないよね?(笑)」
などと雑談したり、今回の物件の営業背景を聞いたりして上司を待ちまして・・・

15分後

「ごめん、ごめん(笑)」
と言ってウチの上司到着。

で、客先で1時間ほど打合せ。

16時終了。

で。。。
3人で北千住に戻りまして・・・

途中上司が「お茶して行こうか?」と。
併せて「零くんもご飯食べてないなら何か食べても良いよ」と。。。

で・・・

喫茶店へ。

お店に入ると・・・

あれ?
物置?

いや・・・
ここお店?

ふつーの居間?!

お店(?)にはおじいさまが1名ストーブの前に座ってテレビ見てまして・・・

「すみません・・・(喫茶店)やってます?」
と、確認。

いや・・・

入った瞬間「やばい!」って思ってUターンしたかったのですが、
中途半端に店のおじいさんに対応して頂いてしまったので、帰るに帰れず・・・

で・・・

ワタシは一人で飯を喰いたかったので飲み物だけ。
後輩もコーヒー
上司は・・・
クリームあんみつ(w

・・・それアリなのか?!(w

で、注文。

(零)「ではオレンジジュースを・・・」

最近、コーヒーばかりで飽きてきたので、ここんとこオレンジジュースが多いです(w

ら・・・
(老)「オレンジジュースないんですよ・・・」

いやいや、メニューに書いてあるじゃん!(w
ちなみに・・・
店先のショーウィンドにはカレーのサンプルとか並んでますが、メニューには無し(w

で、仕方なくアイスコーヒーを。。。

で、名々注文。
来たものは至って不ツーでした(w

もっとモヤすぽっと的なものが出てくるかと思ってある意味期待していたのですが・・・

ただ・・・
アイスコーヒーのガムシロは、十分熟しすぎていて濃厚。
どんだけ濃厚かというと・・・
アイスコーヒーに全く溶けない(w

で、15分ほど居て・・・
上司のおごりで店をあとに。。。

いつもなら領収書切って貰うのに、何故か今日は自腹!(お~~)

で、、、

北千住から・・・
上司が「日比谷線で帰る」と申すものですから一緒に帰社の途に・・・

ら、途中でワタシの携帯に客先から電話。

だったので・・・
ワタシは秋葉原で「電話するので」と、下車。

電話をしながらJR駅まで歩き・・・
寄り道せずに山手線へ・・・

上司は日比谷線で恵比寿経由で目黒へ。
ワタシはロス無く山手線で目黒へ。

寄り道しても良かったのですが、何となく勝ちたかった(w)ので頑張ってみました。

結果。
10分ほど早くワタシの方が先に会社へ(w
(17時30分帰社)

で、、、
18時までお仕事。
18時45分のウィングで帰還。

20時半帰宅。

飯(13時間ぶり!!)喰って、21時からsakusaku2リピート。

22時からゲームセンターCX(=GCCX)見て・・・

23時半sakusaku再放送。
で、現在23:59です。

明日は・・・
木曜か・・・

今日こそ早く寝るべぇ、、、

と、心には思っているのですが、カラダが言うこと聞きません(w


2.今日の一言:仔猫さんから電話が来たよ。

すみませんねぇ、、、
こんむす。ネタではなくて(w

ある方から「最近こんむす。ネタが少なくて寂しいです」と、リクエストは頂くのですが(w

ってことで別線。

4月いっぱいでやめちゃう仲の良いOPさん(既婚)と、ウチの仔猫さん。
と、ワタシ。
仲がよいので、今度お祝いしようね!って前々から話してたのですが・・・

えーっと、書きましたっけ?
OPさんオメデタで・・・

で、、、
いつ行く?
って年末から言っていたのですが、仔猫さんのお仕事忙しくて・・・

で、、、

こっち2名は暇なので、仔猫さんに合わせますぜ!
って前回メールを打ったものの返事無し。

で、今日OPさんと話して「忙しくて予定たてられないんじゃない?」ってことで話がまとまり
ならこっちで先に予定を決めてしまえ!
って話になりまして、その件をメール。

ら・・・

返事無し。

なんせあだ名仔猫の通り、ツンデレなんで・・・(w

GCCX見終わりそうな頃に電話が鳴動。。。

メールかと思ったら電話でした。
で、、、
「ごめん!いま会社出た~!」
って!

で、なんだかんだ話しまして・・・。

まっ
ともかくメール貰うのもうれしいけど・・・
電話で話せるのはもっとうれしい!!!!

っていう脳内フィクションでした(w

じゃ!
また明日ぁ~~~!
  1. 2008/01/30(水) 23:23:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転(BlogPet)

きょうは、零で京浜東北線運転された!

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/01/30(水) 08:26:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は早く寝る!

さすがに1時間睡眠×2日はねぇ、、、

天気 曇りのち一時雨
気温 寒い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・

NewセカンドPCをいじって、その後しばいて耐久性チェック。
・・・を途中までやったところで4時(w

5時過ぎ起床。
5時半出勤。

今日は火曜日でシフトではないので別のコンビニでお買い物。

7:15出社。

飯喰いつつ定点書いて・・・

9時まで内勤。

今日は午前中他部署の新人を営業研修に連れて行くという任務を帯びてましたので・・・

9時~9時半。
新人に我が部署の職務内容等々を説明し、9時半出発。
で・・・
どうしようかと思っていたのです。
なんせ今日の午前中はアポ入ってなかったので・・・

で、、、

一応一番話しやすい客先にアポ無しでお邪魔することに。。。

10時客先着。

ら・・・
思いの外いろいろ打合せが出来て、面目躍如!

11時半早めの昼食。

12時過ぎルノアールへ移動し時間調整。
12時半、新人を目白に送り出すべく駅へ。
午後はまた別の部員が新人の面倒を見るので・・・

で、私はここで会社に戻り・・・

昨日今日打ち合わせた内容を持って設計へ。

14時過ぎまで打合せ。
で、、、
15時過ぎまで客先に提出する資料を作成し、、、
若干内勤オーバーランで15時10分お出かけ。

15:50に浅草橋駅で他部署の後輩と待ち合わせていたのでかなりの強行軍。

で・・・
目黒から秋葉原に山手線で通常は向かうのですが・・・

まだその時間だと京浜東北線が快速運転。

なので・・・・

イチかバチか田町で京浜東北線へ・・・

・・・でも、山手線降りても京浜東北全然来ず。。。orz

結局4分待ち(と言ってもJR的には定刻運転中です)で、乗り換え・・・・・・

乗ってきた山手線に追いつかねぇ~~~~~!
・・・策に溺れるとはこのことか。。。

結局・・・
乗ってきた山手線に追いついたのは秋葉原でした(汗
しかも先行されたきりでのゴール。。。

山手線なら座ってこれたのに・・・

で、総武線に乗り換え・・・
浅草橋駅になんとか15:50着!
後輩と合流し客先へ・・・


17時半頃まで打合せ。


その後後輩と打合せのためにドト●ルへ。

18時半過ぎ終了。
会社に電話してメモ読んで貰って今日の仕事終了。

で・・・
帰りがけにアキバに寄ってお買い物。
そして20時半帰宅。

飯喰って、sakusaku見て・・・
現在0:05です。

これから風呂に入って・・・1時には寝ます!!

さすがに睡眠不足・・・


2.今日の一言:3.6GHzで安定稼働。

というわけで・・・

昨日は3.4GHzまでO/Cして耐久テスト。

を、、、
時間切れ(=AM4時)で途中でやめたので・・・
そりゃそれ以上起きていたら徹夜になっちまう。。。

で、帰宅後、1時間ほど負荷を掛けて耐久テスト。

も、、、
問題なさそうでしたので・・・

P1100442.jpg

FSBを120%まで上げて3.6GHzまで上げてみました。

実はこれは動く予感をしていたのです。

今使ってるM/BはAGPもPCIもクロック固定。
つまり・・・
O/Cしてもバスクロックは変わらないのです。

O/C時に問題になるのはメモリーよりもグラボが先に根を上げる方が
先立ったりすることが多かったりするので、、、

次に・・・
メモリー
DDR2/667を今回使ってます(M/Bでのサポートが667までだったので)

しかしクロックを上げていくとだんだんと800に近づいていきます。

ここで零ちゃん考えました。
昨今売ってるメモリーはDDR2/667もDDR2/800もほとんど値段の差がなく売ってます。
ということは・・・
実はチップは同じもの(もしくは選別品)ではないのか?!

実際DDR2/800のメモリーを667までのM/Bに着けても動くケースが多いのです。
ただその場合はもちろん定格800ではなく定格667で動くのですが・・・
これはチップ上に800の情報と667の情報が書き込まれているからで、
800にこの667情報が書き込まれてない場合は667までのM/Bで使うことは出来ません。

で、この仮説が正しいとすると、DDR2/667であっても、O/Cで800は定格で使うことが出来るのでは?!

と、思ったわけです。

で、結果は・・・

P1100441.jpg

SP2004と午後のベンチをダブルでブン回してみても。。。

P1100448.jpg

とりあえず問題なし(短いですが3時間ほどしばいてます。時間のある時12時間ほど回してみます)

写真ではSP2004が動いてませんが、昨夜はSP2004だけでしばいて負荷率50%程度でしたので
今日は最初午後のベンチで負荷を・・・
ら・・・
97%程度まで負荷率が上がったので、調子に乗ってダブルで起動(w

ら・・・

午後のベンチ単体でCPU温度38℃、ダブルで起動して44~45℃で安定しました。

ただ・・・
みんカラでも書いたのですが・・・
室温は今夜は1℃(w

コールドスタートしてすぐにシステム温度(M/B温度)を見たら1℃!
ですので、室温はほぼ1℃なんでしょう。。。

で、過負荷を掛けて45℃。

25℃の室内なら、+24℃。。。

70℃はやばいか。。。(笑)

ただ・・・
これほどO/Cしても、、、
C2Dに追いつかず(w

ダブルスコアで負け・・・って。。。

まぁ世代が違うんだし仕方ないですね。

なら何故にO/Cするのか。。。。

それはそこにO/Cという道があるから(笑

ほら・・・
クルマいじりと同じですよ♪
新車買えば吊しでもそーとう速く、パーツを装着しまくったトルなんかでも全然歯が立たないのと一緒。

でも、クルマいじりって楽しいじゃん!
そんな感覚です。。。

って、もう0時半じゃん。
風呂風呂!
  1. 2008/01/29(火) 23:51:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ~~

お疲れさま~~~~

俺、お疲れ~(w

・・・今日は疲れた。。。


天気 晴れのち曇り一時雨
気温 今はやっぱり寒いねぇ、、、


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・

新たに組んだセカンドPCにデータを移行。

等々してましたが・・・
電源落ちが・・・

BIOSはほとんど初期状態だと思うのですが、、、
ってか最低限しか設定してませんので、そのせいだとは思うのですが・・・

ってことで主にメモリー関係(クロックタイミング)をいじってました。

現メインマシンがほとんど問題なく一発・・・
でもないか(w
ほぼフルニューパーツにして問題なかったのに比べ・・・

セカンドマシンはほぼUSED。
しかも、M/Bも変態マザーなので、いざトラブルになったときに
原因の切り分けが全く出来ません(汗

ただ・・・
この電源落ち。。。

ひょっとすると電源廻りかも・・・

一応SilentKing5の予備が未開封であるので、これを使ってみても良いのですが・・・
常用しない機体に金掛けたくないという思いもあり・・・

で・・・

なんだかんだで3時半。
寝付いたのは4時頃か?!

5時過ぎ起床。

7時過ぎ目黒へ。

・・・まだまだ意識朦朧中(w

でも、駅からコンビニに行く間に目が覚めました。寒さで・・・。

で、コンビニで買ってだべって出社。

朝飯喰いつつ定点書いて、週報書いて、9時始業。

12時20分まで内勤。
いろいろ忙しくて・・・

で。。。

12:50。
上司と半蔵門で合流。
もちろんこの時点で飯抜き。

13時打合せ。

13時半上司に連れられ喫茶店。
他部署の課長さんも同行していたので打合せで。

その後別の客先に上司と移動し、打合せ。

さらに最初行った客先へ・・・

で、、、
15時頃まで打合せ。

15時半やっと飯。

ジョナ。。。
さすがに15時回るとランチメニューではなくレギュラーメニューになるのね(w
いつも同じメニュー群で飽きが来ていたのでちょうど良かったですが(w

16時半帰社。

で。。。
電話対応ののち、17時からCAD書き。
設計課であぶれてしまったので・・・

19時過ぎ終了。

・・・設計課時代なら1時間で終わった物件でしたが。。。
営業のデスクにいると電話が多くて。。。

20:25のウィングで帰宅の途に。

21時40分帰宅。

飯喰って22時からsakusaku3リピート。
で、現在23:18です。

23時半から今日4度目のsakusakuです(w


2.今日の一言:調子イイ・・・かな?

とりあえず、先ほども落ちたセカンドPC。
で、BIOSをいじって再起動。

で、ちょっとテスト中ですが。。。
今のところ落ちてないです。

ただ・・・
memtest掛けたほうがいいかも、、、

まっいろいろ悪あがきしてみます。

もっとも。。。
現メインマシンがさくっと出来すぎてしまったので、、、
ちょっと楽しいひとときだったりします(w
  1. 2008/01/28(月) 23:20:45|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休・・・(汗

金曜日は・・・
風が吹いて桶屋が儲かり私は・・・

ただ・・・

mっち~さんが思ってることは多分正しいです(謎


天気 晴れ
気温 多少マシ?!


本日のお品書き

1.週末の出来事
2.今日の一言


1.週末の出来事

ってことで・・・
木曜の夜。

足の痛みを感じまして・・・

金曜日。

5時頃目覚めるも足が・・・
まぁ予定も入ってないので休みとしましょう・・・

と、思ったわけですが・・・

とりあえず鎮痛剤飲んで・・・

ちょっと横に・・・

起きたら・・・

9:30

やべぇ。。。
電話しなきゃ。。。

ってことで会社に電話。

で、事情を説明し休暇を頂き・・・

午前中は横になってまして・・・

午後・・・
鎮痛剤も効いて元気元気!

で、午後病院に行って・・

翌日曜日。

は・・・
ディーラさんに保険の更新に・・・・

Lifeくんの保険の更新があったので・・・

で、ディーラさんへ・・・
ら、、、
中古で16万キロ走ったEK9が!
ワンオーナーで程度も上々とのこと。

かな~り惹かれましたが、さすがに年式を考えると・・・

と言うわけで後ろ髪を引かれながら帰宅。

でも、、、
帰りに自分の車に乗って思いました。
そりゃEK9には比べるべくもないでしょうが、
それでもうちの子もまだまだ気持ち良い走りをする。。。

まだまだ現役ですよ~~~!

で、、、

土曜は21時過ぎに寝てしまい。。。

今朝は5時頃起床(w

風呂入って・・・(昨夜入る前に落ちまして)
7時頃までNET巡回。
久々に「所さんの目がテン」を見た・・・つもりだったのですが。。。
途中で落ちまして・・・・

起きたのは10時過ぎ。

飯喰って・・・
テレビ見て・・・

13時頃から作業開始。

で・・・
現在23:00です。

明日は、、、月曜か・・・
まぁ3連休明けだし、頑張るべぇ、、、


2.今日の一言:今日の作業。

今日は午後から筐体をばらして、マスキングして、、、
というわけで今日は筐体を塗装しました。

ちなみに昨日の夕方パッシブダクトとファンの開口部は開けてあります。
・・・久々にジグソー使って思いっきり曲がりながら切れちゃいましたが(泣
(あまりに汚いのでお見せできません)

で、今日は塗装。

白にしようかシルバーにしようか迷ってましたが、勢いでシルバーを(w

で、、、
塗装は綺麗に出来ました!

が・・・

クリアーで保護してなかったので組立時に傷が・・・

でもまぁ、、、
汚い筐体よりかはマシでしょう(w

P1010227.jpg

で、、、
なんとか形になりました!
CPUは先日まで第一線で働いていた
P4/3.0CGHz(FSB800)

M/Bは新調したBIOSTARのP4M900M4。

で、このM/B・・・
Northwood対応のくせしてDDR2対応。
なんで、DDR2のメモリー1Gを2枚新調(Samsungチップ)

新調したのはこの2つと・・・

スイッチ類(@2480円)。
元々のM/Bのスイッチのコネクターが特殊だったので
めんどくせーってことで新調(w
あと8cmファンを1,000円弱でお買いあげ

締めて・・・

15,000円弱かな?

・・・なんだかんだで使ったなぁ、、(汗

一応HDDとか電源・ドライブ類は手持ちのものです。
OSは・・・
何にしようか考えつつ・・・・
手持ちのXP-homeにしました。

VISTA?

とも思いましたが・・・(w

ただ。。
アクチまで30日あるわけですので、試しに入れるのも一興かと・・・

とはいえ・・・
HDDは160GB+300GBと少ないので・・・

まっなにわともわれ、無事にサブマシンも復活し満足満足です。

と言うわけで只今HDDをフォーマット中です。
メインマシンのクローン(バックアップ用)としての用法と・・・
そうですねぇ、、、
ISOファイルのVOB化マシンとしてでも使いましょうかねぇ、、、

そうそう・・・
全然話は変わりますが。。。

銭形海・・・
土曜放送分見てますが・・・
ウチの真下で収録してるじゃん!

名前だけ三浦海岸って言ってるのかと思ったら、ホントに三浦に来てるし(w

こりゃDVD買わないと(ヲイ
  1. 2008/01/27(日) 23:12:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センセーバスケがしたいです・・・

と言うわけでスラムダンクをまた1巻から読みたくなりました(w


天気 晴れ
気温 昨日よりマシ(w


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
日記を書いた後、睡魔が・・・

1時前に落ちまして・・・

5時。

足痛い。。。

風が痛いアレです・・・

実は昨夜薬を飲んで・・・と思っていたのですが、寝ちゃって。。。

5時目覚めてそっこー薬飲んで・・・
5時半出勤。
電車の中でもう1セット飲んで・・・

7時過ぎ目黒。

今日もだべって、出社。

朝飯喰って定点書いて・・・
薬飲んで・・・

始業。

今日は10時半にアポ入っていたので、9:50お出かけ。

10:15現地着。

・・・さすがに15分前に行ったんでは失礼か。。。
ってことでドトールで時間調整。

10時半客先へ。

11時半打合せ終了。

12時アキバでトランジット。
の、ついでにアキバで降りて、昼飯。

その後ちょっとショップに寄って足りないパーツを買って。。。

13時半帰社。

15時まで内勤。

15時~17時過ぎ会議。

で、、、
なんだかんだで19時までお仕事。

19:45ウィングで帰宅の途に・・・
21時過ぎ帰宅。

で、飯。

P1010218.jpg

白と白のハーモニー(w

あ!
夕飯の抜粋ね(w
さすがにこれで終わる訳では。。。

21時半部屋へ。

sakusaku2リピート。

で、今日はPCの作業は無し。
で、現在23:32です。

明日は・・・

どうしようかなぁ、、、


2.今日の一言:今日の買い物!

実は。。。
昨日作業をしていてですねぇ、、、

筐体からM/Bを外す作業をしてまして。。。
ATX20ピン電源コネクタを外し、、、
フロントパネルスイッチ類を外し・・・

あれ?

一体構造か・・・

何がって・・・

パワースイッチやらLED類のコネクターが10ピンマルチコネクタになっていて、
汎用のM/Bに刺せない。。。
配列が違うので・・・

仕方ないのでコネクタを切り離し、テキトーなギボシでも着けようかと思いつつ、
ちゃんと絶縁してあるコネクタでないとちと怖い。

・・・そういえば、先日こんなの買ったじゃん!

これでイイか。。

と、思って本日の昼休みに買い出し。

ただ・・・
先バラコネクターとかありそうだなぁ、、、、
と、思ってパーツを漁ってました。

ら・・・

ちゃんとアイネックスで出してるじゃん!

と、思ったのですが、残念ながら売り切れ。

こっちしか在庫がなく。。。

店頭ではこれ500円弱で売ってまして・・・

2セットは買わないとならない。。。

と、なれば・・・
2,500円出せばリモートスイッチが買えるんだから。。。

と、当初の予定通りワイヤードリモコンをお買いあげ。

ただ・・・
あと500円も出すと激安筐体が買えちゃうと言う笑撃的事実(w

でも、まぁ、筐体からいじるのもジサカーの醍醐味。

でも、、、
今日の帰り作業の進め方について思いを耽っていたとき・・・

ふと気づきました。
マルチコネクタに3セット6本しか線が繋がっていなかったなぁ。。。と。

そこで5年前の記憶が蘇ってきました!
あ!
あの筐体

リセットスイッチ着いてないんだった!

実はウチでこのPCが第一線を退いてからしばらくは休眠してましたが、
2001年頃から2年ほど自宅web鯖を立ち上げてまして、その母艦となってました。

ただ、24時間運用で、たまにフリーズ。
仕方なく電源長押しで電源強制断

と言う仕様でした。。。

やっぱりワイヤードリモコンをお買いあげで正解だったかも(笑)

ってまた0時回っちゃった(汗
  1. 2008/01/24(木) 23:23:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷蔵庫・・・

ホント今日一日冷蔵庫の中のような気温・・・

天気 雪のち雨
気温 さぶい・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
いろいろ調べものして寝たのは3時半

5時15分イヤイヤ起床(w

テレビで天気予報見たら最高気温4℃だって・・・
ってことでコートの下にパーカーも着ちゃいました。。。
そして5時半出勤。

外は雨でした。
この時点では・・・

7時過ぎ・・・

目黒着。

雪・・・
みぞれ混じりの雪が・・・

横殴り(汗

顔に当たると寒さも相まって痛いの何の南野陽子(w

そしてコンビニへ。
買い物してだべって出社。

定点書いて飯喰って・・・・
10時まで内勤してお出かけ。

外の雪はいっそう激しさを増してます。
本格的な牡丹雪・・・

P1010183.jpg

会社の近くに止まってるクルマも・・・

P1010186.jpg

この通り。

で、今日の目的地は・・・

P1010189.jpg

両国。
10時半頃はお相撲さんがあちらこちら歩いてました。
着流し一枚で寒くないのかなぁ、、、
などと他人ながらに心配しちゃいました。

って・・・

まわし一本で仕事してる方々だから寒さには慣れてるのか?!

11:40打合せ終了。

で・・・

秋葉原まで戻ってお昼。

アキバも・・・・

P1010193.jpgP1010198.jpg

雪でした。

で、ファミレス。

今日はさすがに底冷えしたので・・・

P1010191.jpg

焼きカレー!

ではなく、チーズカレードリア(だったかな?)です。
うまかったです(w

で、午後入谷の客先に見積書を届けてから帰社。

午後はずーっと内勤でした。
18時半終業。

19:05のウィングで帰宅の途に・・・

20時半帰宅。
夕飯食べて・・・

sakusakuを2リピート。

で。。。

21時半頃からごにょごにょ(次章参照)してまして・・・
現在23:52です。

明日は木曜日。
明日もアキバに行く必要が出てきてしまったかも。。。)


2.今日の一言:今日の作業!

というわけで、昨夜いろいろ考えた末、新しいセカンドマシンの筐体は
マイクロATXタワー筐体を使用することに決めました。

もう切った張ったで行こうと・・・

で、、、

まずは元々の電源やらM/Bを外し・・・

これがまた難関。
M/Bはなんてことは無かったのですが、電源が外れない。。。

後ろの4本のビスを外せばフリーにはなるのですが、筐体内の金具に引っかかってしまい・・・・

結局、どうせ見えないところだと割り切って、ガードレールを折り曲げて摘出。

で、M/Bを電源を新しいものに。。。

P1010202.jpg

ちなみに昨日の段階(=メーカー出荷時)は↓ね

P1010168.jpg

ね!
ちゃんと変わってるでしょ?(笑)

で。。。

CPUの装着位置、HDDのシャドーベイ位置を確認して・・・

サイドパネルに位置を落とし込みまして。。。

P1010204.jpg

穴開け!

こっちは12cmの排気ファンを装着するためのビス穴ね。

で・・・
なんだかんだで・・・
今日は・・・

P1010209.jpg

ここまで。

左上がパッシブダクト予定位置。
右下が12cmを装着して排気となる場所です。

あと5インチベイ1箇所が吸気ファン装着位置になります。

・・・ホールソーが爆音で隣の部屋(=おかんが寝てます)から苦情が出そうだったので
下穴開け+けがき線書いて終わりとなりました。

ただ・・・

このあと、零は驚愕の事実を知ることとなるのだが、このとき零はまだその事実を知らない・・・


いや、知ってるから書いてるんですけどね。。。

さて・・・

どうしたものか。。。

続く(w


。。。って0時回っちゃった。。。
  1. 2008/01/23(水) 23:35:46|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚悟する(BlogPet)

きょう夢久は、零と零は予算は水洗いしたかもー。
それで音出し用とか一段落ー!
だけど、零は挨拶回りは飛翔するはずだったみたい。
でも、夢久は、覚悟する?

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/01/23(水) 08:27:50|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きカレー?

今宵の夕食は焼きカレー


天気 曇りのち晴れ
気温 まずまず・・・否、寒い


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
ただいま23:38ですが。。。

手が動きません。

寒すぎです。。。。

エアコン・・・

ってことで昨夜は・・・
いろいろと検索していて寝たのは3時半。

5時過ぎ起床。
5時半出勤。

7時過ぎ目黒。

今日はシフトでないので別の店で買い物。
7:15出社。

朝飯喰いつつ、、、

今日はメーラーを補修。
1フォルダーにメール溜めすぎると送受信出来なくなる駄目な子OEなんで・・・
まぁその辺はみんカラを読んで頂くとして。。。

9時始業。

今日は・・・

16時20分まで内勤。

まぁアポが入ってなかったというのもありますが、仕事が溜まってましたので。。。
で、16時20分。浅草橋に向けて移動。

17時客先で打合せ。

で、、、
19時過ぎ終了。

で!
某mっち~さんと合流!(つっこみは無しよ(w)>某氏)

アキバでお買い物。
その後・・・

P1010138.jpg

こんなお店で夕食。

お店の名は・・・

P1010137.jpg

というお店。

ここは・・・

P1010147.jpg

という有名店!

らしいのですが、、、
きっかけは。。。

モヤさまに出ていたから。。。
という某氏の言よって、、、(w

で、、、

注文し・・・

待つこと・・・

待つこと・・・

待つこと・・・・

結構待ったなぁ、、、(w

15~20分ほどか?!

キター(AA略

焼きカレー!
ここの一番人気らしいです。

P1010152.jpg
P1010153.jpg
P1010154.jpg

グツグツと煮えたぎってます!
要は・・・
カレーにチーズを乗せてオーブンで焼いたものですね~~

お味は。。。

イイ!!

見た目と違いチーズがしつこくなくカレー主体!
そこにチーズのコクが加わって実に美味!!!

美味しかったです!

ちなみにmっち~さんは。。。

そのうちこっそりとmっち~さんちの本家トップページを飾るでしょうから割愛(w

引きの画像だけお見せすると・・・

P1010162.jpg

こんな感じ(w
こちらも焼き系です。

で、、、

夕食後mっち~さんとお別れ。
私は浅草橋から地下鉄→京急で帰還。

22時自宅着。

で、、、

なんだかんだで現在23:51です。
寒いです。

風呂入ってきます(w


でもその前に・・・


2.今日の一言:やっぱだめか?!

何が駄目って・・・
10年以上前のメーカー製(NEC製)マイクロタワー型筐体の流用。

帰宅後納戸から出してきました!

P1010164.jpg

ぱっと見・・・
行けるか!!

って思ったものの。。。

中をあけたら・・・

P1010168.jpg

筐体ファンを着けるスペースがなし!!

いや・・・
K6-2時代の筐体ですからそんなの覚悟の上でした。
ホールソーで開口するつもりでしたから。。。

しかし、、、

そのスペースすらなし。。。

あ!
今思ったけど。。。
サイドを開口すればいいのか。。。

で、パッシブダクト(w

イイ!
これで行こう。。。

と、思ったのですが。。。

P1010165.jpg

電源が当時のはこんなに小さいのか。。。

ATX仕様の電源の半分くらいの奥行きです。
これを現行製品に載せ替えたら・・・
光学ドライブと干渉しそう。。。

それにHDD載せるスペース・・・
あるのか?!

と言う感じでこの筐体での復活は難しそうです。。。
  1. 2008/01/22(火) 23:57:49|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物

昼休みに・・・

天気 曇り
気温 底冷え


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
1時頃消灯。


・・・って、今(@21日23:30)手がかじかんでキータイプがうまくいきません!
寒すぎです!

。。。エアコン買い換えるか修理しないと死ぬな。。。(w



で、話を戻して、、、

1時消灯5時起床。

5時半お出かけ。

7時過ぎコンビニ着。
買ってだべって会社へ。

飯喰って、定点書いて・・・
週報書いて始業。

11時過ぎまで内勤。

12時前にお出かけ。

13時半に麹町だったので。。。
アキバで飯(w

駅前のカレー屋さんでカレー食べて。。。
腹ごなしに電気街を散策。

で、、、

で、13時半麹町。

14時半過ぎ四ッ谷へ。
次のアポが15時半。

だったので、ドトールで時間調整。

15時半後輩と合流し客先へ。

16時半終了。
17時帰社。

18時過ぎ終業。

で、アキバに再びちょっと寄って、21時10分帰宅。

飯喰って、21時半に部屋へ。
sakusaku2リピートしつつネット巡回。

で・・・

現在23:36。
sakusaku(再)を見ております。

0時頃風呂に入りますが・・・
その後、今日は組み立て作業はしませんよ~~~

明日以降何をするかは次章参照。


2.今日の一言:今日の買い物。

ってことでアキバに行って散策。
目的は・・・・
Socket478のM/Bを探すこと。
と、E8x00系CPUの売れ行き調査(w

今使ってるメインマシンを組むときはSocket478系M/Bなんてもう市場にないものと思い
C2D(=Core 2 Duo)系で組んでしまいましたが、その後mっち~さんに聞いたら
まだ売ってるんじゃないのぉ~~
とのこと。
確かによく探すとありまして・・・・

その後、家で検索するとそこそこあるようでした。
が・・・
通販レベルでは売り切ればかり。

で、、、

とりあえず再び現地で見てみようと思いまして・・・

そして確認。

・・・結局TwoTopとT-ZONEしか行ってませんが・・・

TwoTopでM/Bを、T-Zoneでメモリーを。。。

P1010113.jpg

お買いあげ(w

まぁ1万円が鞄から出てきたことだし(w

M/BはBiostarというあまり有名でない(と思う)ところのP4M900-M4というマザーボード

目的は、アスキーの記事の通り、C2D導入のために一線を退いたP4/800を
予備機として現役復帰させるために・・・

まぁSocket478だし、オンボードでグラフィックも出るし。。。

と思いつつネックになったのがメモリー。
このM/B・・・
DDR2なんですよねぇ、、、
手持ちのメモリーが使えない。。。

手持ちは無印DDR(いわゆるDDR1)ですので・・・

でも、、、
今余ってるのは256MBが2枚で512MB。

一方のDDR2は1GBが2枚で4980円などと激安で買えちゃいます。

まあ。。。今がメモリーも底値でしょうから買っちゃえ!
って訳で、DDR2/667(ホントは800にしたかったのですがこのM/B的に不適合)
の1GBを2枚お買いあげ!

M/Bが5980円でしたので・・・
あぶく銭の1万はオーバーしましたが、、、
まぁ概ね予算の範囲内でしょう(w

で、午後のお仕事をして・・・

る、ときに。。。

今すぐはやる予定なし。
だって、帯で時間取れないし、言うてもサブマシンだし・・・

と思いながらも、CPUを今のM/Bから外す時に再び新しいM/Bに装着するにも
グリスが無いことに気づきました。。。

全開組んだのは4年前。

ジャンクしまってる辺りを探したら出てくるとは思いますが・・・
出てきても4年前のグリスだし、そもそも私の労働時給を考えると、
1時間探したらそれだけで2,000円近い(以上?!)。
であれば時間を金で買え!
ってことで新品でAS5をアキバで夜買っちゃえ!

ってことで終業後アキバに戻りお買い物。

・・・すぐ組まないんだから明日にでもまた買いに行けば良いのにね。。。

ってわけでActive Silver 5(通称AS5)を1,400円ほどでお買いあげ。
ついでに、IDEのスマートケーブルを1,200円ほどでお買いあげ(w

結局予算オーバーしてるし。。。

で、sakusakuの録画を見ながら、旧M/Bに着いていたCPUクーラーを外し・・・
CPUをお掃除。

前回塗ったAS5が固結してました(汗

で、それをZIPPOのオイルで拭って、

P1010128.jpg

すっかりグリスも拭い去ることが出来ました!

また・・・
クーラーの方は・・・

誇りまみれ(あまりにすごい状態なので写真はうpしません(w))なので、
これから風呂に入りつつ水洗いしてきます。

ファンを外したCPUクーラーは所詮ただのヒートシンク。
可動部も電動部もありませんから水で洗っても大丈夫です!


・・・やっぱり吹き付け型ではなく吸い上げ型でセットしたらヒートシンクに
吸い込まれた埃がたまるのね・・・・

ってか。。。

よくこんな状態で動いていたと思いますよ(汗

あ!
だから逝っちゃったのか(汗

と言うわけで今夜はこれまで!

あ!
問題が・・・

それは・・・
筐体。

どれを使おうか・・・

もちろん今メインで使ってるのをバラすつもりはなく、
休眠中のセカンドマシン(P4/3.06)をバラすつもりもないので、、、
(現セカンドマシンはHDD飛んでるだけで交換してOS入れれば即復活!の予定)
使ってないフルタワーに組み込むか、お役ご免になった3rdPCの中を総入れ替えするか・・・

でも、フルタワーは場所取るし、3rdPCは、中が信じられないくらい拡張性なし!
HDD2基しか積めないし、そもそもレイアウト悪いし・・・

あと、今回買ったM/BがmATXなんで、家に転がってるK6-2/400時代のケースに入れる
なんてのも良いかなぁ、、と思ったのですが、れっきとしたNEC製パソコン。
ええ、私が(多分)生涯最後に買ったメーカー製PCなので・・・
今の電源を入れるスペースがあるのか?(当時なら小さい電源って可能性も。。。)
まぁ、規格的には入るはずなんですけどね・・・

そんなこんなで、まだどのケースをバラしていれるか未決定なので、組むに組めない状態です。

ケースも買っちゃうか!!

・・・とは思いませんよ。さすがに本末転倒すぎますから(笑


。。。今日23:28から書き始めて。。。現在0:11。
長文に成りすぎたか?!
  1. 2008/01/21(月) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

倒れた!

詳しくは本文で(w


天気 晴れのち曇り
気温 さぶい。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨日は・・・
結局南極充電日。

ただ・・・

昨日はとある“板”張り付いておりました。

パソコンのパーツの深夜販売で祭りでしたので。。。

で、、、
1時頃まで起きてまして。。。
今日は8時頃起床。

10時過ぎ朝食。

11時半にお出かけ。
今日は・・・

某青シビRさんが作業をすると言うことで、てらやん組関東残党の一部が集結!

と言うわけで、横横→三渓園→横羽と走ってきたのですが・・・

走行車線からふと追い越し車線を見ると、ブルーアロー!

ものすごい速度(※法定速度内と思われます(笑))でかっ飛んで行ったのですが、、、
すぐ急減速。
そして私の前に・・・

P1010090.jpg

すーーっと入ってきました。
さすがシビRってのは安定してますな~~
不安定な感じを微塵も感じさせません!!

で、、、

2台で某所へランデブー。

12時50分着。
ら・・・
工場長居ないし(w

で、、、
しばし2人で歓談。

ら・・・

やってまりました!

と言うわけでて~くさん・ぇおさんは作業。

P1010101.jpg

て~くさんは前述の通りECU廻りをいたずら(笑)してまして・・・

ぇお工場長は・・・

P1010108.jpg

なんか着けてました(w

で。。。

私は・・・
飛びものラジコンを堪能してました!

ラジヘリ・・・
微妙!
やっぱ2chモデルは・・・

にしも、ヘリQ
デモ機(ヘリQ公式ページの動画見てね!)のような飛行は無理!!
どーやったらあんなに自由自在に飛ばせるのか?!

でも、まぁまぁ楽しかったです。

もっと楽しかったのがウルトラライトプレーンHF

これは宙返りするほどのパワーこそありませんけど、飛ぶイメージとしては紙飛行機に動力が付いた感じ。
ふわふわ飛ぶ感じがナイスです!

ただ・・・

コントロールは赤外線なんですけど、あまり遠くまでは飛ばない。
赤外線の飛翔外ではいきなりコントロールを失って失速(w

またヨーコントロールもワンテンポ遅いのでその辺を踏まえてヨー調整しないとなりません。
またピッチ操縦はペラの回転次第。
まっ価格相当ではありますけどね。

でも、、、

これがまた楽しい!
めちゃくちゃはまりました!

ただ・・・

6~9畳の部屋ではやはり狭いです!

ちょっとした体育館で飛ばした方が断然楽しいです!
でも、広すぎてもコントロールできる範囲が限られてるので・・・
まぁ操縦者も一緒に動けば問題ないんですけどね(w

そんなこんなしてるうちに・・・

14時半頃・・・

日差しがなくなり、寒くなってきたと思ったら。。。

黄色いアコードが!(w

いらっしゃいまして。。。
だべる・・・
つもりが・・・

いろいろありまして・・・(次章参照)

ホントは・・・
夜に・・・







に参加するつもりだったのですが・・・

15時前に退散。

行きの逆コースを走って衣笠ICへ。
そこから普段は使わない三浦縦貫道へ・・・

ちっ!

ETC非対応かよ!
と言うわけで料金所で300円を自動収集機に放り投げ(バスケットに入れるタイプなので)、
さらに南下・・・

16時半頃、病院着。

そして。。。


2.今日の一言:倒れる!

実は14時半頃、オカンから電話が・・・
『チチキトク、スグカエレ』
昔ならこんな電報なんてありそうですが。。。

要は「親父倒れて救急車で病院運ばれたんで帰ってこい」と。

で、急ぎ戻りまして、、、
16時半過ぎ病院へ・・・

まぁ結果から言えば、低血圧に成りすぎて気を失った状態と言うことらしいく、
大事には至りませんでした。

17時診察終了し、オカンと親父を乗せて帰宅。

まぁ。。。
出先(詩吟の会)の新年会で飲み過ぎが原因なんで、あんま心配もしてませんでしたし、
第一報を聞いたときもそうだろうなと思ってましたので、人騒がせな・・・などと思ったり(w

ともかく・・・

肉が喰えなかったのが残念な一日でした(w

まっ、ともかく、関係各位!
お騒がせしました_(._.)_

親父共々元気に帰宅しております!!!
  1. 2008/01/20(日) 23:31:55|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなはずでは。。。(汗w

と言うわけで現在0:35。
やっとのんびり出来ます。。。


天気 晴れ
気温 まあまあ?

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜も3時消灯。

5時過ぎ起床。

7時過ぎコンビニ。
「髪型決まってますよ!」
と、世辞を言われて浮かれながら出社。

で、、、

朝飯喰って
定点書いて
ザッピング書いて
東京風景書いて・・・

お仕事開始!

14時過ぎまで内勤。
昨日の午後、3軒お邪魔して図面大漁だったので。。。

で、14時過ぎ(だったかな?)お出かけ。
14時半両国着。

ここで30分ほど打ち合わせ。

15時・・・
遅めの昼食。

まさかここで食べた遅めの昼食が後々役に立つとは。。。

って・・・
何喰ったっけなぁ、、、

なか卯でカツ丼+小うどん。

・・・で、、、
今日、達観しました。

間違いない!(死語)

なか卯では以後うどんだけ食べよう。。。
2店舗で同じメニューを食べましたが、私の口にはカツ丼は合わないようです。。

で、、、

満腹で・・・
喫茶店。。。

という誘惑がありましたが、四ッ谷へ移動。

なぜなら。。。

16時四ッ谷着。
そのままドト●ルへ。

なぜなら。。。
次のアポが17時だったから。。。

15時半に両国を出た訳で、そこから会社に戻っても会社着が16時。
目黒→四ッ谷が約30分。

つまり会社に戻っても30分ほどしか作業等出来ない。

という非生産な事態。

なら、あきらめて(笑)喫茶店で時間をつぶそうと。。。

しか~~し!
このとき事件が。。。

喫茶店に入る前に電話にメールが。。。
会社からで◎◎設計事務所へ電話を・・・
という内容。

そういえば先週だったか電話貰ったっけ・・・
そのときはなんか依頼をしたいって話だったなぁ、、、
その後どうしたっけ。。。
データも貰ってないし。。。

あれ?

取りに行くって話だったか?!

とりあえず電話してみるべ。。。

トルルル・・・・
 トルルル・・・

で、連絡がつきました!

なんと!

「出来ましたか?」

と。
え”?!

なーんもやってませんが何か?(だから死語)

「あのぉーすみません。。。メール送って頂いてましたか?」

ら・・・
先方は1/11の10時過ぎに送った履歴があると。。。
でも、ケータイを見てもそんなメールは・・・(全文転送されてきます)

とりあえず再送して頂くこととし、帰社後設計する旨を説明。

で・・・・
喫茶店へ(w

だってしゃーないじゃん!
戻っても17時には戻ってこないと。。。

で、16時過ぎ喫茶店へ。

ら・・・
またメールが・・・

今度は・・・
17時アポのお客さんが「至急電話を。。。」
との伝言。

ん?!

危急の事案?!

で、すぐ電話。

「あ!零さん?」
『まいどどーも!』
「今どこですか?」
『御社のお隣のドトールですよ(笑)』
「まずいなー」
『え?まずいですか?すぐ参上しましょうか?』
「ごめんなさい!!!今出先で・・・打合せが延びそうなんですよ
 で、来たらドトールで待っていて頂こうかと思ったのですが・・・」
『あーそういうお話ですか~(笑)』

と、笑ったものの・・・
今日中に上げる約束した図面が。。。

で、結局17時半に延期。

私ドト◎ルで一人休憩一時間半(w
まぁ、、、
会社に戻っても1時間しか居れないし。。。
でも、今日うpの図面は雑魚キャラらしいし1時間で終わったかもなぁ、、、

と、思っても後の祭り。

で。。。

17時15分。

お客様から「ごめん!今終わったので10分ほどで戻ります!!」
との連絡が・・・

だもんで私も客先へ移動。

なんだかんだで結局17時半打合せスタート!

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

打合せ終了が18時50分。

意外と時間が掛かったなぁ、、、
なんせ意匠の事務所の図面がガタガタで・・・
設備設計事務所も頭を抱える始末。。。

ルートを打合せしながらの打合せでした。。。。

・・・で・・・・・・

19時25分帰社。

さて、図面やるぞ!
こいつ(=図面)に明日の朝日は拝ませねぇ~~!

と、1時間で血祭りに上げるつもりが。。。
終わってみれば22時終了。

小さい物件なのに不明点だらけ・・・

と言うわけで若干イレギュラーですが、想定してとりあえず作図。
で、その一応の完成品をメールに載せつつ、、、
質疑も書いて同報。

明日確認して変更が必要なら変更を行うという方向で・・・

まっとりあえず今夜中には出せたし。
あとはあっちの指示の問題なんで・・・

22:25品川快速特急。

23:40三浦着。

23:50帰宅。

飯喰って・・・
なんだかんだで現在AM1:05。
これから風呂入って・・・

まっ結局寝るのは3時ってことですね(w


2.今日の一言:多忙!

なんか今年の新年は新年会する暇もないです。。。

こんなに新年から忙しかったかなぁ、、、
やはり昨年からの建築基準法改正に伴うゴタゴタの余波なのかも。。。

ともかく、、、
年始から全開ばりばりです!

でも、そろそろ一段落つくかな。。。(願望含む)
  1. 2008/01/16(水) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | コメント:2

使い勝手っぽいテスト(BlogPet)

夢久は、零でホントとか連続♪
それで零と初日の出容赦したかった。
だけど、連絡へ引受するつもりだった。
それで零はエンジンは意味しなかった?
だけど、零は、使い勝手っぽいテスト♪

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/01/16(水) 08:43:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休明け

・・・ですなぁ、、、
まぁ、、、
4日働けば休み!
・・・と、思えばいっか!(w


天気 曇りのち晴れ
気温 寒い!!!!

本日のお品書き

1.週末&今日の出来事
2.今日の一言


1.週末ダイジェスト&今日の出来事

ってことで・・・
週末はですねぇ、、、
土日引きこもり(w

寒いしエンコードもやりたいし。。。

で、意外(?)と早寝で0時過ぎには寝る毎日。

月曜日・・・。
そろそろ買い物にでも行くか。。。

と、エンジンスタータでエンジンを暖気。

・・・しようとしましたが、1度目でスタートをミス。
その後は通信エラー。

・・・?

!!!

もしや・・・
いや・・・
間違いなく・・・

で、車に行ったら、キーレスはかろうじて利いたものの・・・
見事にセル回らず(汗

去年の福島のスタンドを思い出しましたよ(w
セルが「カチカチカチ・・・」しか言わないのね。

実は今年になってまだエンジン掛けてなかったんです。
ほら、年始早々パソコン逝って電車で買い物してたし。。。

で、、、
年末は?
というと。。。

美女木オフで乗ったのがラスト(汗
年末駐車場でちょっとだけ動かしましたけど、敷地から出てないし・・・

ってことで1ヶ月ほど動かしてない。。。と。

・・・さすがにバッテリー上がるわな。。。

で、、

オカンを乗せて横須賀にお買い物。

で・・・
平成町の某ABでお買い物。

・・・のお留守番。
大きい声では言えませんが、私がクルマで待機。
アイドリングしながら・・・

もちろん環境に悪いのは重々。。。
しかし・・・
バッテリーが(汗

で、私のお買い物は・・・
メモをオカンに渡して買ってきて貰いました。

12時半お出かけで15時半帰宅。

これで週末まで保ってくれれば。。。

そんな週末でした。

で、、、
今日は5時過ぎ起床。
7時過ぎ会社へ。

定点観測書いて、飯食って・・・

週報書いて・・・

9時過ぎから内勤。
久々にCADを引いたりいろいろやって。。。
12~13時留守番。

13時お出かけ。

現地で飯・・・

と、思ったのですが、浅草橋14時アポでしたので、意外と時間が取れず・・・

結局飯抜きで打合せ開始。

15時ちょい前終了。
で、両国へ移動。

両国は16時アポでしたので、飯!!!!

客先近くの某ファミレスへ・・・

行ったのですが。。。
おばch・・・奥様がたのティータイムにぶち当たりまして・・・

奥様方は良いんですが・・・がk・・・お子さま達がうるさ・・・騒がs・・・
自由奔放にご歓談されてまして。。。

店長何とかせーや!

と、思いつつ店内を眺めてると店長を含め見ていても注意するそぶりもなし・・・

おまけに、わたしの横に座ったお客さんを30分ほども水も出さず放置。
結局初老のお客さん30分後に何も頼まず帰っちゃう始末。。。

先週昼時に来たときもこんな感じで、、、
そのときはまぁ12時台だし・・・
って思ったのですが、暇な時間帯でも・・・

かくいう私の注文も・・・
ドリンク来ず(w

まぁ、、、良いんですけど(w

でも、飯と同時に来たらお代わりドリンクの意味半減(あ!これで店特定されるか?!)

ともかく、せっかく見つけたお店ですけど、多分もうここは使わないかなぁ、、、
って感じ。

で、、、
予想以上に時間を喰ってしまったのですけど・・・

それでもまだ15時半。

で!
16時アポでしたが、客先に電話。
ら・・・
30分早いにも関わらず訪問を快諾頂きまして。。。
早速訪問。

16時まで打合せ。

で。。。

その足で四ッ谷に移動。

16時半四ッ谷着。

で・・・・

打合せは17時半で終わったのですが・・・
その後打ち合わせした方とは別の方とばったり廊下でお会いして・・・
18時半過ぎまで歓談。

物件の話から、住宅用火災警報器の話になって・・・
平成22~23年まで既存建物は猶予がある旨から・・・
地デジの話になって・・・

そこからAV機器の話になって・・・

最後はパソコンの話に(w

最近パソコン組んだ話になりまして・・・
エンコードがP4時代とは段違いですぜ!
って話でさらに話が盛り上がり・・・

結局、途中我慢できず・・・

「すみません。。。お手洗い貸してください(汗」

と、トイレ休憩を挟んで歓談する始末(w
結構このお客さまとは意気投合できるんですよね~

まったまには仕事以外の話で情報交換するのも悪くないしね♪

で、、、
19時おいとまして・・・

19時半帰社。

で。。。
さくっとフリーハンドで図面を書いてFAXし、、、
20時終業。

20:25ウィングに乗って・・・

21時45分帰宅。

飯喰って・・・
22時過ぎに部屋へ。

sakusaku1リピート。(リピートじゃねーって!)

で。。。
22:45からブリーチはじめて。。。

現在23:20。

あと10分ほどしたらブリーチ剤落としに風呂に入ります。

ちなみに今回のブリーチ剤も赤系(w
ビューティラボのクランベリーショコラです。

見本では結構濃いめの暗い赤なんで、真っ赤!というわけには行きませんけど、、、
まぁ、、、白髪隠しですから(ヲイ

そんなこんなで現在23:22.

上半身真っぱです(寒


2.今日の一言:早いものでもう第3・・・

今月は月頭が休みでしたから第何週なのか実感がありませんでしたが・・・
カレンダーを見たら今週金曜日が参勤会ですな~~~!

それまでバッテリーの充電保つかなぁ、、、

バッテリーも値上がりする(した?)んですよねぇ。。。
まぁ、、、
もう1・2発ロング走れば当分大丈夫でしょうけど、予備買っておかないと駄目かなぁ、、、
  1. 2008/01/15(火) 23:26:04|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「どっかで誰かがバルス!」

♪どっかで誰かがバルス!
 
 どっかで誰かがバルス!♪

「そんなのかんけーね!」の節で歌ってみましょ~!
楽しくなりますよ(w


天気 晴れのち曇り
気温 社内だったんでよく分かりません。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
ちょっとお疲れモードだったんで1時過ぎに消灯。

5時過ぎ起床。

今日は二度寝することなく出勤。

7時過ぎコンビニ。
だべってから出社。

今日は・・・

一日内勤。
午前中資料作ったり、設計物件をまとめたり・・・

で、昼休み。

近くのファミレスに。。。

行ったのですが、満員。
12時になってすぐに行ったのに・・・

で、、、

紆余曲折ありまして・・・
外回りでもないのにルノア●ルに入りまして、サンドイッチとアイスコーヒーを・・
締めて1020円

やっぱ落ち着くわ~~(w

13時帰社。

で、、、

設計課に行きまして・・・

13時から打合せ。
15時過ぎまで。。。

大型物件を設計に引き継ぐのも大変です。

で、その後断続的に設計の打合せ。

結局19時まで内勤。

そして終業。
19:25のウィングで帰宅の途に・・・

20:45自宅着。
飯食って21時半部屋へ。

sakusaku見て・・・
22時頃お電話。
mっち~さんと小一時間だべって。。。

なんだかんだで現在23:37.

明日から・・・3連休!


2.今日の一言:「はんぶん不思議」

CoCo初期の曲。
今日のsakusakuで話題になっておりまして・・・

懐かしいなぁ。。。
と思っていつ頃の曲だろうと思って調べたら・・・

1990年

でした。

’90年代って最近のように思いますが、、、
既に18年前。。。orz
1990年・・・

工藤静香のライブ(当時はライブとは言わずコンサートって言ってた)は
東京・神奈川は欠かさず行ってたし、CoCoのライブも何度か行ったなぁ、、、

もちろん一人では行かず、悪友と一緒でしたが(w

にしても、、、
やはり80年代後半~90年代初頭は青春まっしぐら。
思い出深いアイドルソングが今にして思えば多いです。

逆に最近の曲ってホント歌えないもんなぁ、、、
知らなくて・・・

だもんで、たまに会社の後輩やら仔猫やらを引き連れて飲みに行って
その後ボックス行くと、20世紀の曲しか。。。

歌うのは爆風(スランプ)とか聖飢魔Ⅱ、郷ひろみだもんなぁ、、、
あとブルーハーツとか・・・

平成の曲も覚えないと。。。



て●やん組関東残党 各位

今度カラオケでも行きますか?
新年会で・・・
  1. 2008/01/11(金) 23:49:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休カウントダウン

明日頑張れば・・・


天気 曇りのち晴れ
最高気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜も3時過ぎに消灯。
5時起床。

1階に降りてトイレ行って洗面して・・・
2階に戻って・・・

横になったら寝ちゃった(w

再び起きたら5:40.
いつもの電車は。。。電車がGO!って感じ(汗

で、一本遅い電車で出勤。

7:15コンビニ。
今日のネタはもちろん2度寝(w

7時半出勤。

今日は・・・
午前中内勤。

午後挨拶回り。

ということでしたが・・・
終日忙しかったです。。。

午前中もばたばた。

で。。。
12時過ぎにお出かけ。

12時半に半蔵門着。

でも、こんな時間・・・食い物屋さんは満員。
仕方なくドト●ルの立ち席で時間調整。

13時過ぎ。。。
ウチの取締役と部長がウチの客先に向けて移動したとの連絡を受け、客先前で待機。

13:15上司着。

で、麹町~半蔵門のお客さんをハシゴして上司らとお別れ(^.^)/~~~

で・・・
お茶する暇もなく(事実)、半蔵門から渋谷に戻り山手線で秋葉原まで。
で、ここでもさぼることなく入谷に向けて日比谷線に乗りまして・・・

15時過ぎ。入谷のお客さんのところへ・・・

で、寄り道せず16時帰社。

で・・・
16時半再び出撃。

麹町へ。。。

なんか今週四ッ谷と麹町界隈。。。毎日にどっちか(もしくは両方)に複数回/Day来てるなぁ。。。

17時過ぎから打合せ。

18時半過ぎ終了。

直帰。

20時過ぎ帰宅。
飯食って部屋でsakusaku見て(2リピート)・・・
なんだかんだで現在23:46です。。。

明日頑張れば3連休。

とりあえずmixiの登録とかWin Vistaのインストールとかしようかと。。。
車も乗らないとバッテリー上がるよなぁ、、、

という3連休が待っております!(w


2.今日の一言:疲れたから寝る(w

ええ、言葉の通りでございます。
今日もどっぷりお疲れモード。
しかも、今週はPCいぢりもしていて毎日3時過ぎに消灯。

家での睡眠時間は2時間だもんだ・・・

やはり死に急いでるのか?!(w
  1. 2008/01/10(木) 23:48:58|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日だねぇ。。。

まだ水曜か・・・
でも、、、
今週はもう1~2日欲しい。。


天気 曇りのち晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
やっぱり3時消灯。

5時過ぎ起床。

いつも通り出勤。

そしてコンビニへ。。。

7時15分出社。

で・・・
11時頃まで内勤。
そしてお出かけ。

一路両国へ。

11時半~12時打合せ。

12時過ぎにデニりまして。。。
13時部長と合流し、客先2件に新年の挨拶。

その後タクシーで移動し2件(両国と浅草橋の間1軒、浅草橋1軒)挨拶。

ここで部長と一時別れ、部長は他の部員と共に客先へ。
ワタシはお年賀のメモ帳の手持ちが無くなったので補給のために基地に帰還(w

14時半帰社。

で・・・

16時45分に四ッ谷だったので、16時まで内勤。
設計打合せ等々・・・

16時再出撃。

今回はこのまま自宅に帰投すべく準備してお出かけ。

16時45分四谷で挨拶。
17時過ぎ新年の挨拶終了。

・・・で、、、
上司に「このあと打合せがありますのでここで・・・」
と、別れ・・・

直帰。

しようとたくらんでいたのですが、ホントに緊急の打合せ・・・

18時半終了。

帰ろうか?!

・・・否。。。
会社に戻ろう・・・

実は。。。
昼間に一時帰投して補給をしたのですが。。。
四ッ谷で丸々余りまして(汗

かなりの重量。

これ持って帰って明日また。。。
無理!(w

というわけで通勤鞄に持ち替えるべく会社へ。
19時帰社。

特にメモも入ってなかったので、、、
10分ほど会社に居ただけで退散。

19:25ウィング。

20:50帰宅。
飯食って部屋でsakusaku見て・・・
といういつも通りの生活をしております(w

そんなこんなで現在23:56。

明日も中で外で忙しい一日になりそうです、、、


2.今日の一言:20点(w

今日のsakusakuの心理コーナー
「貴方のカリスマ度」
というのをやってました。

16の設問にYes/No/わからないで回答。

番組を見た貴方!!
何点でしたか?

ワタシは・・・
20点。

判定は・・・

カリスマ度60%だそうな(w

カリスマに成りきれないらしい。。。

まぁ、、、
着飾らない、さりげないカリスマということか。。。(w

そういや昔、三菱にカリスマって車ありましたっけ。。。(あれ三菱?!)
  1. 2008/01/09(水) 23:59:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アップするはずだったの(BlogPet)

零と、部屋に連続したよ♪
でも、アップするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/01/09(水) 07:38:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始業2日目?!

ホントに2日目なんだろうか・・・
そんな忙しさです。。。


天気 晴れ
気温 歩き回ると汗ばむ陽気


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
みんカラに書いた通り3時頃消灯。

5時過ぎ起床。

7時15分出社。

今日は・・・
これまたみんカラに書きましたけど、朝からお出かけ。

目黒→半蔵門→錦糸町→駒込→代々木→四谷→目黒。

10時に会社出て、帰社18時。
おまけに新年挨拶回りの間に2客先3件打合せ。

で・・・

今日は早めに帰ろう。。。

と、思ったのですが、気づけば19時半過ぎ。

20:25ウィングで帰還。

22時帰宅。
飯食ってsakusakuを2リピートして・・・

現在23:21です。
あ!
足の(ヒザの)痛みはなんかぶり返してないです。
市販鎮痛剤の効き目なんざ既に切れてるはずなのに。。。

だ・・・大丈夫なのか?!

明日の朝になったら歩けなくなってたりして(w
と、仮になったとしても明日も予定が詰まってるので休めません!

まっ水曜日だし、頑張って行きますよ(笑

にしても今日は疲れたなぁ、、、


2.今日の一言:ちょっと不安。

何がって。。。
パソコン。

今夜帰ってきて電源オン!

ら・・・

画面表示が崩れまくり。。。

HDDかグラボか電源が飛んだ?!

と、思いつつ液晶モニターの電源を入れ直したら復活。
どーやらモニターの問題だったようです。

・・・って今までそんなこと起きてねぇ~~~!

なんか今回のPC。
マイナートラブルが多いなぁ、、、

・・・って言っても前回作ったときも当初マイナートラブルで泣かされたっけ(w

モニターの方は予備もある(でも18インチ→17インチにスペックダウン)ので、
いざとなればどうとでもなるのですが・・・
でも、今使ってるSONYのモニター。
最近の安物液晶モニターなんか比べものにならないくらい発色が良いんで、
気に入ってるんですよねぇ、、、
会社で使ってる画面ばかりでかい安物はかなり調整を追い込まないと目が疲れたし・・・

かといって高級モニターを買うのも・・・ねぇ、、、
  1. 2008/01/08(火) 23:31:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事始め・・・

というわけで今日から2008年スタートです。


天気 晴れのち曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は。。。
日記書いた後から再びエンコーダの不具合改善にチャレンジ。

・・・怪しいデコーダを外してエンコーダも削除。
再びWindows media Encoderをインストール

ら・・・

なんか止まらないかも。。。(ニヤ

で、しばし観察。

しばしったって・・・
1時から2時半まで・・・(w

で・・・
その間なにをしていたかというと、フジテレビ721で「ゲームセンターCX」の再放送を
見ておりました。

みんカラに書きましたが、昨年のクリスマスイブ。
20時から翌5時まで生放送したものの再放送を昨夜やってましたので、
それを見ながら・・・

で・・・
結論から言うと・・・
2時半過ぎまで見たのですが。。。
「カイの大冒険」(だっけ?)の98面。
20時の段階で98面をスタートして2時半の段階でも・・・

で、3時前に消灯。

5時起床。

目覚ましなしで起きてしまった。。。

ちょっともったいない睡眠時間でした(w
で、PC見たらエンコードも無事に終わってました。

ので。。。
もう一個テスト用のソースをエンコード掛ける設定とし、着替えて出勤。

7時過ぎコンビニへ。

7時20分出社。
今日は今年初出社なので社内では新年の挨拶回り。

9時。
賀詞交歓会。

10時過ぎお出かけ。

まずは部員全員で明治神宮へ参拝。

P1000962.jpg

懐かしいなぁ~明治神宮(違

もとい・・・

P1000969.jpg

数年前まで毎年この前を通過してましたが、この参道を通るのは初めてです。

P1000974.jpg

とはいえ、1月も今日で7日目。
さすがに参拝に来る方はそんなに多くもないです。
今日あたり来るのは我々と同じく今日が新年初日の企業戦士だけでしょうね~

P1000981.jpg

で、さらに参道を歩くと・・・

P1000992.jpg

いよいよ・・・

P1000995.jpg

本殿。

で、さくっとお参りし・・・

P1010008.jpg

お札を買って。。。

あとはみんなで御神酒でお清め(w

12時昼食。

で、食後部員がちりぢりになり各客先に新年のご挨拶・・・

16時過ぎに帰社。
17時過ぎまで設計課で打合せ。

で、、、
その後いろいろと部内で打合せがありまして、19時過ぎ終業。

19:45ウィング。

21時10分帰宅。

飯食って・・・

22時に部屋へ。

ゲームセンターCXの続きを見ようとHDDレコーダの電源をオン!
プレイリストを見て・・・

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日から復活!!!

sakusaku!!!!

ええ、年末年始2週間ほどお休みしていたsakusakuが今日から再開!
で・・・
mっち~さんに3リピートしたらゲーセンCX見る時間無くなっちゃうよ!
って言われていたにも関わらず・・・

3リピート(w

で、23時からゲームセンターCXを頭から見ております。
昨日頭部分見逃したので。。。

ただ・・・
そろそろ昨日時間で言うところの2時半辺りまで戻らないと、
AM2時半までに見終わることが困難。。。
昨日2時半まで見てまして、放送は5時まででしたから残り2時間半なんですね~

そんなこんなの23:46です。

明日は火曜日。
明日も新年挨拶回りです。。。

明日は早く帰ってきたいなぁ、、、


2.今日の一言:お買い物。

ってことで、せっかく昨夜Win Media Encoder9が復活したというのに・・・

TMPGEnc 4.0 XPress

買っちゃった(w

メディアエンコーダ9で一個一個やっていくのも良いんですが、上記ソフトだとバッチ処理で
連続して複数ソースのエンコードが出来るので。。。

と、

mっち~さんに教えていただき。。。(^^)v

で、早速DL購入。
ちなみにペガシス製品を持ってますので優待販売価格でお買いあげ♪(@7,800円)

操作性も昨今のペガシス製品の操作性を踏襲してましたんで取っつきやすかったです!

これでHDD容量を圧迫してるmpegデータをエンコードしまくれます!!!(w
  1. 2008/01/07(月) 23:53:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New PC 作成顛末記

ということで新しいパソコンで初の日記です。。。


天気 晴れ?
気温 明日から仕事か・・・


本日のお品書き

1.新パソコンを作るぞ!
2.今日の一言


1.新パソコン顛末記

おとそ気分も抜けない1月2日。
・・・ってかまだその時点では正月じゃん(w

年末に届いていたFLVプレーヤを自宅で快適に使えるように

P1000930.jpg

こんな風にセッティングしてました。
まぁ単純な話、金具を・・・

P1000940.jpg

手曲げして、デスクにぺたりw
で、コンポ(PCの音出し用に使ってます)の外部入力に繋いだり、
電源を繋いだりして、据え置き型として使用できるようにしてみました。

まぁ、自宅でFLVファイルを見るなら目の前のPCで・・・
って話もありますが、動作チェックを兼ねて(w

で。。。
1/3。

前日は1/2で初夢。

は・・・
あまり覚えてませんが悪夢ではなかったと思います。

悪夢・・・

そう
夢は問題ありませんでしたが、リアル社会では大きな問題が・・・

昼前に寝ぼけながら孫の手でパソコンの電源をオン!
オン・・・

おん・・・

あれ?
パソコン電源入らないねぇ、、、

で、、、
各種チェック・・・

駄目。

午後、使ってない予備機から電源を外して移植。

・・・

電源入った!!!!!
が、、、
BIOS画面に入ることも出来ず。。。

こりゃ・・・
マザーボード飛んだか・・・

でも、今日日socket478対応のマザーボードなんて売ってないわな・・・(後注:売ってました)

まぁ今のPCも前回作ったのは2004年4月

4年近く前ですからねぇ、、

そろそろ良いんじゃないか?!
そう思いまして・・・
オールニューで作成することに。。。

でも、1/3・・・すでに15時を回ってまして・・・
今から秋葉に行っても・・・

というわけで1/4にアキバに買い出し。

で・・・

P1000944.jpg

83,000円ほどお買いあげ(w

で・・・
早速組んでみましたが。。。

電源入らず。。。


・・・予備機は虎の子PCでふんだんに予備パーツを投入し、
いつでもパーツ取り出来るようにしていたはずなのに、外すパーツ外すパーツが全部イマイチ・・・

というわけで。。。
1/5電源を買いに再びアキバへ・・・

・・・

1/5お昼。
いろいろ買ってお昼ご飯。

P1000948.jpg

写ってるのワタシね(w
ってことは一人じゃないってことですね(w

ちなみに同伴者は・・・

P1000947.jpg

こんなものを食べてました(w

ワタシは。。。

P1000951.jpg

これね(w

って、残念ながら一緒にいたのは・・・
女性じゃないので悪しからず(w

mっち~さんでした(^^)v

もっとも。。。
ワタシは昨日その前にいろいろありましたが。。。(こんむす。ではないです)

で・・・

17時帰宅。

結局昨日も・・・

P1000952.jpg

1万近くお買い物。。。

でも、、、
おかげで・・・

P1000954.jpg

やっと電源が入りました!!!!

で・・・
昨日、いろいろ回っていたらこんな便利なものがあったのでお買いあげ(@2980円)

P1000958.jpg

筐体内部で配線をブリッジさせて、筐体前面のスイッチと同様に電源を入れたりリセットしたり出来て
パワーランプやHDDアクセスランプが着くワイヤードリモコン(?)です。

うち・・・微妙に本体が離れてまして・・・

まぁ離れていると言っても孫の手一個分なんですけどね(w

で、昨日はOS入れて、セキュリティ関連入れてweb環境を復活させて終了。

で。。。。
本日。

電源オン・・・

せず。。。

お~~~ん!

お・・・ん・・・?

は・・・はいらねぇ。。。

電源廻りで汚い電流が流れて飛び続けるのか!?
と・・・とりあえず気休めでCMOSクリアすっか。。。

電源。。。
今日も買いに行かないと駄目か?!

筐体オープン!

CMOSクリアのジャンパーを・・・
ジャンパーを・・・

あれ?

ない!(汗

実は純正のジャンパーではなく足の長い(摘みやすい)ジャンパーに
交換していたのですが、使い回しで緩かったのか・・・
デフラグでドライブをブン回して振動で落ちたのか、差し込みが緩かったのか・・・

ともかくジャンパーを最初着いていたのに戻し、筐体を戻して・・・

電源お~~~~~ん!

ふっか~~つ!
・・・でも、ここまで順調でないと疑心暗鬼になりますなぁ、、、
まっともかく復活で何より!

で、、、

ソフトも入れ終わり・・・
エンコードをテストでやってますが。。。

やはりP4/3GHzよりも速いです!
しかもかなり!

ベンチソフトで4倍近いスコアを出してましたが、エンコードは
桁違いの速さです!

これならエンコード作業を自宅でやってもいいかなぁ、、、
なんて思ったり(w

2008010601.jpg

結局・・・

衝動買いで買ったパーツ構成は。。。

CPU:intel core2 Duo E6750(2.66GHz)
mem:1GB×2(Samsung)
M/B:ASUS P5K-V
O/S;VISTA Home Premium(ただし手持ちのXPをインストール)
HDD:日立250GB+WB 500GB(共にS-ATA)
電源:Silent King5(450w)

前回(3年ほど前か?!)オールニューで作った時とほぼ同額になりました。
(もちろんケースやドライブ類は流用です)
で・・・
なんだかんだで9万オーバー。

ま・・・
向こう4年使うと思えば・・・

ただ・・・

まだ後日談がありまして。。。

Windows media Encoder9
先ほどまでばっちりがっつり動いていたのですが。。。

ロダにアップロードされてる動画のダウンロード(怪しいものではないです)のデコーダを
何個か入れてのが問題だとは思うのですが・・・
エンコードが途中で止まってしまうようになりまして・・・

こりゃやはりエンコ専用に組むか?!

なんて一瞬思ったりも。。。

だって、デコーダ入れる前は動いていたんだもん!

!!!

そうだ・・・・
一緒に買ったvistaを予定通り入れてデュアルブート環境にしよう!

もちろんそのつもりで2基のhddのうち1基目は2つにパテ切ってます。
もちろん・・・
こんなに性急にvistaを入れるつもりもなかったんですが。。。

でも、それを思いついたのが先ほど21時過ぎ。
それをその時間から始めてしまうと・・・
有野課長と共に朝を迎えてしまいそう(後述)なので・・・

今日はこれでおしまい!

まぁ。。。
XPは従来の環境でソフトを使用するとし、vistaは新たなことをする用にする・・・
そんな使い分けで行こうと思います。
せっかくオールニューで作ったパソコンですし・・・

というわけで長文駄文失礼しましたぁ~~


2.今日の一言:明日から仕事か・・・

ほんとに一言だけ!
やだ~~~~~~!(・_・、)

というわけで、今日の夜は・・・
夕食前後からスカパーでゲームセンターCX見てます。

昨日mっち~さんから再放送があるって聞いてましたので・・・

今回のゲーセンCX。
クリスマスイブに放送されたものですが。。。
生放送!

で、、、

結局延長につぐ延長で、21時スタートで放送が終わったのがAM5時!

・・・らしいです。。。

ただ・・・
非常に単調で数10秒ごとにキャラがやられるので、リアルタイムで見てるのはちと辛いかも・・・


もっとも。。。

全部見たら不眠で会社に行かねばなりませんし、録画もしてますので適当に切り上げますが・・・

でも、、、

5時までやってクリア出来たのだろうか。。。
  1. 2008/01/06(日) 23:45:19|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶と・・・

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!

旧年中はふり~くゴールド会員さまには大変お世話になりました!

今年も裏日記たるこのページ宜しくお願いします!

今年の抱負としましてはですねぇ、、、

我がトルくん。。。

いろいろ昨年考えましたが、今年一年は丸々乗る予定です!

夏ボー、冬ボーは全て貯金。
来年・・・の話をするのは鬼が笑うでしょうが、来年の車検時辺りで・・・

ワタクシ的抱負のほうは・・・

今年は身を固める!!!

と、言いたいところですが、、、
まぁこのままの関係でも良いかと思っております。
(もちろんこんむす。の話ではないんで悪しからず(汗))

保護者兼身元引受人的なおつき合いのままだけど・・・

追えば逃げ、追わねば寄り添う・・・
仔猫のような・・・

ま、そんな話はおいといて・・・
以下、みんカラと同じ記事です!

使い回しですみません。。。
やっぱほら!
みんカラで「わ~~綺麗な写真!」
とかおだてられたいじゃん(w

と言うわけで恒例の初日の出です。。。

・・・って確か去年は曇りで日の出無しだったような気もしますが(汗

本日起床5時過ぎ。

でも、、、2度寝しちゃいまして・・・
再度の起床は6:45(汗

ちなみに日の出時刻は・・・6:53頃(汗

そっこー着替えて車から三脚を出して徒歩10秒、スキップで7秒の三浦海岸へ・・・

ギリセー(w

ちなみに・・・

けっこうな人出です!

で・・・
程なく・・・

もうちょい・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! (かな?

というわけで今年は無事に初日の出を拝めました!

拝んだ内容は・・・内緒(w

と言うわけであとは初日の出ギャラリーでお楽しみ下さい。

・・・若干ドーピングしてますが演出ですのでご容赦を(w


以上今年の初日の出でした!

※本家blog/みんカラ、同記事ですみません・・・(正月進行なので。。。)

  1. 2008/01/01(火) 08:44:34|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージ(BlogPet)

きのうはイメージしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「夢久」が書きました。
  1. 2008/01/01(火) 07:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード