「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


24時間の小旅行 Vol.4

いや~
今年は・・・いや、もう年が明けたから去年か(汗
隠密で妙見に出没したことだし、今年の出征はないな、、、と、思っていたのですが・・・
なんとなくぶら~~~っと、行ってしまいました!

神戸!

まぁ、7連休だら~~っと過ごしたらあっと言う間に終わっちゃうしね。

と、いうことで、30日22時に支度してお出かけ。
まずはコンビニ寄って、ガススタ寄って・・・と言ういつもの儀式をした上で、横横、衣笠ICへ。
で、横横→保土BP→東名横浜町田ICへと進軍。

東名に乗って早々の海老名SAに寄港(@23:30)

トイレ休憩・・・と言うわけではなく(勿論トイレにも行きましたけどね)、
手土産を買うために。。。

と、言っても、地元の名産はスイカ・マグロ・大根。
スイカは季節外れだしマグロは生ものだし、大根は持っていったところで、、、(汗
そう考えると関東土産って難しいです。

特に名産というのも無いし、、、

で、悩んだ末に、ご当地プリッツ(海老チリソース味)と、東京ばな奈をお買いあげ。
これで喜んでいただけるか。。。
まぁ、空振りだったら次回また考えるとしましょう(w

で、23時半出発。

で、、、
すすすい~~~っと流れて、次の寄港地は、一気に、、、


日本平PA!

まぁここはやはり行き帰りのうち一度は寄らないとね♪
で、トイレ休憩。

で、そそくさと移動再開。

日本坂トンネル通過中(w
いや~このトンネル好きなんですよ~
近未来的で!
(※セルフタイマー等で安全に撮影してます。ええ、安全な撮影方法です。)

続いての寄港地は、、、

これまたずば~~っと飛んで、


羽島PA。
緊急ピットインです(w
で、、、
ここで仮眠・・・という誘惑を振り切り、、、


多賀PAまで頑張りました!
いや、、、
前日たっぷり寝たので、寝なくても。。。
と、思っていたのですが、AM3時過ぎたら睡魔が。。。
そして奇しくも栗東から先が工事渋滞(この時間に?!)で7km渋滞との表示が。。。
こりゃ眠い中渋滞で止まったら・・・死ぬ(w)と、思って、ピットイン!という次第です。

で、、、
シート倒してソッコー就寝。
最近CL1純正レカロでの睡眠の極意を会得したような気がします(w

ということで7時半に目覚ましを掛けて・・・
寝たのですが、寒くて7時に自然と目が覚めました(汗

そんなわけで一服して眠気を覚ましてから出発!

ただ・・・
この時間(@7:30)に動いてしまうと正直なところ早すぎなんですよねぇ。。。
オープンが10時ですから。。。

ですので、

桂川PAで時間調整。
え?
多賀で時間調整すれば良かっただろ?ですって?
いや・・・
そう思ったのですが、雪が。。。
いや、降ってはいなかったのですが、とりあえず、山中からは離れていた方が良かろうと思いまして。。。

で、昨夜買ってあったパン類を喰い、9時半までまったりしてました。

そして、9時半移動再開。
そして10時ごろ芦屋ICを降りました。
んで、まずは・・・スタンド探し。
未だランプは点いてませんが、間違いなく給油しないと帰れませんし、今日(=当日ね)は大晦日。
早く終わってしまうスタンドもあるでしょう。。。

ら、降りてすぐ横にスタンドが!
らっっき~~

でも、ハイオクが142円か、、、
ちと高いなぁ。
でも、これが芦屋相場か?!
と思って入りました。
この先会場まで行く間にあるという保証もありませんし。。。

にしても、セルフではないフルサービスのスタンドっていつ以来だろう。。。

で、給油して再び走り始めたら・・・
2ブロック先でセルフハケーン。
・・・あるじゃん(汗

まっいっか!

で、ナビの指示に従って走ってると、程なく会場とおぼしき建物が、、、

ここか?!
ということでクルマを入れてみました。

お・・・
ここらしい、、、

で、結局ここまでの総距離が555km、燃料は。。。

47Lほどでした。
燃費は12km/h。
タイヤ幅も195に狭めた。。。
怪しい壺も買い足した。。。
のに、前回の妙見の記録に及びませんでした(T.T)

あ!そうそう、
今回長征仕様と言うことで、足を思いっきり柔らかくして行きました。
瞬発力・機動性無視!
乗り心地最優先でフロント・リア共に14段戻し!

でも、これが意外と良かったです。
ステアリングをきゅっきゅっとグリグリ振り回さなければ全然変な挙動は無いし、
ロールも問題なし。
そこからペースを上げても綺麗にコーナリングしていきます。
・・・乗ってる本人は若干不安ですけど、挙動自体は問題無し!
こりゃ普段の街乗りでもこんなんでもいいかも、、、

・・・段々と軟弱仕様になるなぁ、、、

まっそれはおいといて。。。

ワタシが到着時には2台ほどそれとおぼしきお車が駐車してるだけで、
誰もいらっしゃらなかったのですが、程なく元締めさま到着!
でも、おいら先に用を足しに行ってしまい。。。
で、帰ってきたら今度は道の反対側を元締めさまがお店の方に。。。
で、クルマに戻って様子をうかがってると。。。
あ!
ひたちなかの人だ!(w

ということでクルマを出して、たじぼーさんのあとを着いていき、場所移動!

前回の妙見では同じ夜鷹黒には見えませんでした(=おいらのガンメタに見えました)が、
今日は、勝るとも劣らず!(w
いや~綺麗にしていって良かった!
と、言うことで、10時半現在の状況は。。。

こんな感じ。
で、歓談してると。。。
ん?
どちら様?
っておもわずたじぼーさんに聞いちゃいました。
で、、、誰って。。。。

この人!
行く先々で背中を剣で刺されてきたというウワサの新生ごろごろ。です!!
そりゃ色変わってたら分からないですって!

でも、めちゃくちゃ綺麗な仕上がりでした!
濡れたような艶が最高でした!
勿論色自体もね!

ということで、元締めさんとツーショット!

その後、、、
みー様ぁ~~!さん到着!
相変わらずかっこいいな~~~と思いながら駐車するところを見てました。
ら!
駐車したなぁと思ったら・・・
着地!

お~~~~!車高が変わった!!!
ウワサには伺ってましたが、なるほど!
こんな動きをするんですね~~~!
ホントビックリでした!

その後やんさんも到着。
で、お昼!

おいらは、たじぼーさん、インディくん、やぎさん、そして「世界の人」と席を共にしました。

で、、、

ドンキーを食しました。
でも、、、
思えば最近来てないなぁ、、ドンキー。
多分やんさんが名古屋に行っちゃってから来てないかも、、、

で、、おいらはハンバーグ300gに大盛ライスにしたのですが、、、
お腹いっぱいで、、、

そんなこんなで飯喰ってクルマに戻ると、、、

わ~~~いっぱい!

で、真打ちは、、、
うめ。さんの到着!!

で、、、
赤色3台で。。。

撮影会!
で、結局16時半解散。

ワタシは、まっすぐ高速に乗るべき移動。
で、高速下を走っていたら、、、
あ!真後ろ。みー様さんにロックオンされてる。。。(汗
で、暫く前後に並んで走行。
ら。。。
いつの間にか消えてしまってました。
お別れの挨拶もしてなかった。。。

で、芦屋から乗って、名神高速へ。

そして最初のSA(吹田SA)でトイレ&買い物。

で、会社&自宅向けの土産物買って、16時半過ぎに抜錨。

当初の計画は、途中で夕飯食べて、その後ETC深夜割引の時間調整をどっかでして、
横浜町田インターを0時過ぎに出るつもりをしていたのです。

が、今日(=しつこいようですが12月31日)は大晦日。
方々で富士山巡礼の信者様(w)に対する検問が予想されます。

ので、、、
まずは本線上で止められそうな場所、つまり豊川の検札所(豊川バリア)を
速やかに抜けることを第一目標にしました。

ということで豊川過ぎるまではノンストップで。。。と、

で、豊川バリアも無事に通過。
で、、、
つぎはどっかで飯。。。
と思っていたのですが、、、
浜名湖SAの入り口にはド派手なツートンに身を固め、天井には赤い行灯を点けたクルマが陣取ってます(汗
検問。。。ではないようですが、何か有れば、、、
と言う状況。

・・・う~ん。。。

いや、やましいところは何一つない清廉潔白な身ではあるのですが、、、
外見がちょっとイカツイでしょ?
おいらもウチの子も(w
ですので、有らぬ疑いを掛けられてもイヤなので君子危うきに近寄らず先方で行くことに、、、

ただ、SAクラスには配備されてましたが、小さなPAにはいらっしゃらないようで。。。

で、ここで類推してみました。

富士山及び富士五湖周辺が聖地 → 富士山へのルート上が重点項目。
→ 富士ICまでのSAがやばい → 富士ICを早めに越えよう。

と。

ということで、富士ICまで行軍しました。

が、、、
その段階で結構イイ感じで走行出来ちゃいました!

いや、別に速度超過してるわけではないですよ!
出来ないですし(汗

で、よくよく廻りを見渡すと。。。

あ!

トラックが全然居ない!!!
さすが大晦日!
物流もお休みなんですな~~

だから引っかかりもなくマイペースで走れたんだ~!

でも、、、そうなると、、、
早すぎるんです・・・

ETC割りが利くのは0時以降。
その時まだ9時過ぎ。

逆算すると2時間近く時間を潰さないと、、、
それに、0時過ぎになると検問が増えるかもしれない、、、

こりゃ早め早めに行動した方が良いかも。。。
と、なれば。。。。
ETC時間割無視で帰った方が得策か?!
2時間で2500円浮くのはデカイと言えばでかいけど、自分の時給換算をすると、
1250円/時ってことはないので、2時間無為に過ごすのももったいない!
ということで、結論!
安全は金で買え!時間も金で買え!
ということに、、、、
それに大晦日のうちに帰ることが出来たら、年末年始の挨拶も書けるじゃん!ってね!

で、80km/hペースだったものを100km/h+αに増速し、一気に自宅へ。
都合23時帰着と相成りました!

ということで初めての大晦日オフでしたが、既にどこかでお逢いしてる方ばかり…
というのもありますが、和気藹々としたオフ会でとても楽しく充実した1日でした!

それに、やんさんとのんびりダベるという最大の目標も制覇出来ましたし♪
ただ、、、
いつもお世話になってるたっきーさんにお逢い出来ず、手土産をオワタし出来なかったのは
残念です。が、これはまた次回の課題・宿題として、次回行く口実が出来ましたし、、、(w

と、いうことで今日お会いした皆さま!
飛び入りを暖かく迎えてくださり本当にありがとうございました!

お陰様でとても楽しい一時を過ごすことが出来ました!

また是非!
と、言えるかは分かりませんが、機会が有りましたら是非ともお邪魔したいです!!!


と、言うことで、今回も24時間の小旅行と銘打って出掛けましたが、
今回も24時間以内には帰って来れませんでした(w

まぁ、最初の2回はETC着けてませんでしたから時間の縛りがありませんでしたけど、
その後の2回はETC割り適用のために時間を潰しましたからねぇ、、
でもまぁのんびりまったりもまた良しってことで!!(^_^)v

  1. 2006/12/31(日) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ30日ですが・・・

来年も宜しくね~~~~!
  1. 2006/12/30(土) 21:19:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご挨拶。

明日の晩はバタバタしてるかと思いますので、、、


天気 晴れ
気温 寒い寒い寒い!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
昨日は納会でしたので、ちょっぴり酒が入っていて、
帰宅後も珍しく晩酌してチューハイを2~3杯飲んだので。。。
すっかり酩酊。
おかげで22時の時刻を見ることなく夢の中へ。

で、今朝は・・・
5時過ぎに自然と起きてしまいました。尿意で(汗
その後、目覚ましがウィークデイモードのままでしたので、5時半に起こされ…
でも、すぐに落ちまして。。。

8時起床。

9時朝食。

で、、、その後眠くなって・・・10時50分まで仮眠(w

その後親に起こされ、約束していた年末の買い出しへGO!
ええ、朝食時に「お買い物連れて行って」と言われてましたので…

で、14時半帰宅。

そして、15時から1時間半掛けて洗車&コーティング

16時昼食。

その後、部屋でルート調べたりいろいろして、19時半夕飯。

その後は部屋でまったりしていて現在23:53です。

明日は12/30。晦日ですね~
明日は・・・
ちょっとお買い物行ってきます。
栄養ドリンク買ったり手土産買ったり。。。

よく考えれば今日買ってくれば良かったかも、、、

でもまぁ、、、いっか(w


2.今日の一言:今年も一年お世話になりました。

ということで今年のカレンダーもあと2日となりました。
早いですねぇ~
昨日の納会でも思いましたが、去年の納会がつい先日のようです。

そーいや、H根組の新年会もつい先日のようです。。。
来年もやるかのぉ~~!

と、言うことで、みんカラにも書きましたが、年内のんびりしてるのは今日がラスト!
明日は22時過ぎには出掛けるので、今日のうちに・・


本家たるSea Side Grage
並びにここ本家blogを今年も足繁くご覧頂くためにいらっしゃった皆様!

本当に今年もお世話になりました。
毎日こうやって記事を飽きずに書くことが出来たのもひとえに皆様のおかげです。
それに、オンラインでも今年も熱かったですよね~
ホント今年は刺激の多い一年でした。

まぁ、ここにいらっしゃる方ならご存じかと思いますが、
今年も年の頭から2月5日まで謹慎期間がありましたけど、
いまのところ、納税も謹慎もありませんので、
今年は全兵力を自分の為に使えましたからね~

また、オンラインで言えば交流が今まで以上に広がった一年でした。
北関東勢の皆様とも交友が深まりましたし、我が故郷福島でのオフにも参加出来ました!

また、妙見オフにも初参加出来ましたし、オフ関連も充実した一年でした。

かといってホームベースたる関東てら~ん残党(w)オフも減ってませんしね~
まぁ、今年の残党オフは殆どがG/Mでの作業オフでしたが(汗

ということで、今年も皆さんのおかげで充実した一年を過ごすことが出来ました。
本当に一年間お世話になりました。

来年も何卒よしなに!!!

来年はウチの子の3回目の車検ですが。。。
まだまだ乗りますよ~~

今日も運転していて気持ちよかったし、磨けばまだまだピッカピカ!

ということで我が子共々来年も宜しくです!

それでは皆さん良いお年を!!!
  1. 2006/12/29(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬休みカウントダウン!

あと半日です!

天気 快晴!
気温 暖か!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
0時半頃全て消灯して就寝。
最近疲れてるんですよねぇ、、(精神的に?!)

で、5時半起床。
いつも通り出勤して、コンビニに寄って、年末の挨拶(!?)してから出社。

今日は・・・

まずまず良かったですよ~~
事件事故なし!
そして年内物件も完了!

重要書類のシュレッダーも終わったし、、、

あとは明日の午前中仕事(=書類整理&データ登録位か)して、
午後からは大掃除!
16時から納会。

17時過ぎには拘束時間が切れるモノと思われます♪

そんなわけで今日は18時半終業。
20時半帰宅。

飯喰って、21時からパソコンの前にへばりついて・・・

オク2連戦!

いや・・・
たまたまなんです、、、
終了時間が重なったのは。。。
入札は全く別の日でしたからね。

で、1戦目。

みんカラに書いた通りリアのバネです。

これでやっと前後ともレートアップ出来ます!

で、終了して、すぐに落札の挨拶メールをお送りして、返事もすぐに頂いて
振込手続きも完了!
まぁすぐには作業しないので、すぐに来なくても良いんですが。。。
ブツが到着するのは年末年始挟んで年明けかもしれませんね。

で、もろもろの手続きも終わり、みんカラに記事を上げたら・・・

あらびっくり!

眼前に2戦目の終了時間が!
ということで再び臨戦態勢に。
で、よく見たら・・・
あ!
自動延長なし!!!
こりゃ一発逆転もあるのか。。。

ということで終了7分前に増援を送りました。
これでこの増援した自動砲台が敵の攻撃を防いでくれるはずです。
もっとも。。。
敵の戦力が圧倒的に上回っていたら。。。

と、いろいろ考えましたが、また妥当と思われる金額+αを投入しました。

で、、、

カウントダウン!
ワタシもリロード攻撃!

ら・・・

あっけなく終了。
まぁ、ジャンク品だし、、、

ということで終了後すぐにメールを・・・

こちらはショップ出品のようでしたので、返事はまだ来てません。
明日、来るかなぁ、、、

で、その後はまったり短波を聞きつつネット巡回。
そして現在23:37です。

明日はいよいよ仕事納め!
大掃除がんばるぞ!


2.今日の一言:2戦目の戦利品?!

まだ何処にも書いてませんし、誰にも言ってませんが。。。
まぁナイショにしておきましょうか。

なにせジャンク品ですので、大幅な切った貼ったが出てくるんです。
ですので、最悪お蔵入りの可能性も高いので。。。

ということで、もし、ゲンブツが来て、私の手に負えないようなら・・・
誰かにあげます(w

なにせ落札金額がたったの3000円ですから!
(但し…送料が気になります。ええ、その位大きいブツです)

ちなみに、、、
2個セットなものなんですけど、1個は間違いなく使いません。

ので、これは早々に放出(勿論ロハで)します。

・・・でも、これを公表したら本命のほうも簡単に類推出来ちゃうなぁ、、、

まぁ期待しないで待っていて下さいね。

・・・期待してる方がいらっしゃるとも思ってませんけど、、
  1. 2006/12/27(水) 23:41:52|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片づけしたり(BlogPet)

午後は
なんて感じなのですが、


コンビニで軽口叩いてますが、


・・・
一番似合ってました


御三名さまのご冥福をお祈りしても、、、、
中島さん関連でご冥福を準備・
片づけしたり、
ぞうきんとかバケツを準備・
片づけしたり、という印象がありました(聞いたと言うべきか)



にしてました
御三名さまとか、正確と


私が最後に中島など言ってられないんですけど


ともかく、皆さん人生何がある方が相次いでご逝去のが最後…

すっげ~
元気そうだったの
悪かったようで・・・

確か本田美奈子さんが?!
と、夢久が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/12/27(水) 10:44:27|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Winter Storm

いや~冬の嵐ですなぁ、、、


天気 曇りのち雨
気温 寒いのなんの、ナンノこれしき!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

と、いうことで昨夜は・・・
短波ラジオを聞きながら2時半過ぎに消灯。

5時過ぎ。

フクツーで起床(汗

呪いウイルスではございませんことよ!
なんのことはない、タダの寝冷えです。

で、5時半過ぎに出勤。

今日のお仕事は、、、
イイ感じに平穏でした。

年内アップの物件もほぼ終わり、明日はOPになにしてもらおうか。。。
なんて考えちゃう位(笑)

ということで来年の物件に取りかかりました。

ワタシ自身は。。。
まだ年内の大型物件やってますが、、、
(ちと特殊なシステムなんで直轄でやってます)

で、18時半。
もうちょっとやっていこうと思っていたのですが、、、

タバコ休憩。

で、、、
無線を聞いてました。

ら、、、
どーやら房総半島が大雨。
内房線とかが止まりそうな勢い(後注:その後止まりました)!

と、言うことは、、、
京成電鉄もやばいじゃん!

京成がやばい≒都営地下鉄浅草線・京急もやばい!

ええ、一蓮托生ですから、、、

で、そそくさと帰宅の途に。。。

で、急いで帰りましたが案の定止まりはしませんでしたが、かなりの遅延。

まぁ、、、電車に乗って座ってしまえば10分、20分の遅れなんて。。。

まぁともかく無線様様ですぜ!

そんなこんなで21時帰宅。
飯喰って・・・
あとはいつも通り。

で、現在23:18です。
明日!
明日頑張れば!!!
明後日は半ドンですが、、、OPさんも休み!
実質明日頑張れば冬休み!!!

冬休み・・・なにしようかなぁ、、、


2.今日の一言:また一枚未開封になるのか?!

ということで、日曜日(だったかな?)TBSで
「HAPPY」というドラマの再放送をやってました。

てっきり連ドラだと思ったら・・・
単発ドラマだったんですね~

で、DVDが出た。
と言う話しは「E娘」で見てましたので。。。

ちょっと再放送見て、そっこーアマゾソに発注(爆


で、今日来たのですが。。。

見る時間が、、、(汗

これで未開封DVD&CDは何枚目?!(汗

今度未開封DVDだけでも写真で公開してみましょうか?(爆
CDも、、、となると大変な数になってしまうので、、、(大汗
  1. 2006/12/26(火) 23:22:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスですなぁ、、、

まっ今年もなんもありませんけどね。

天気 曇り一時晴れのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
朝書いたっけ(笑)

ええ、落ちました(汗

で、7:15出社。
今日は・・・総じてまずまず。
まぁいろいろありましたがね。

でも、概ね今年の仕事は終了。
あと、現状2件残すのみ。
まぁこの時期から今年中の物件は入って来ないでしょう。。。
あと、2件有りますが来年の物件です。
まぁ、、、今年余裕が有ればそれも片づけたいですね。

で、18時終業。
駅ビルの本屋さんに寄って今日発売のラジライ買ってから電車へ。

19時半自宅駅着。

で、、、
駅前のケーキ屋さんでケーキお買いあげ。

ホントは、フツーのケーキを買いたかったんです。
ホールケーキは昨日で売り切って今日は大半がフツーのケーキで、
若干ホールケーキも残ってるかなぁ、、、って状態かと。。。

が!

ショーケースにホールケーキしか売ってません!!!

で、、、
一番フツーっぽいチーズケーキとかレアチーズケーキとかにしようかと思ったのですが
それらって一番安いんですよねぇ、、
1500円くらい。

で、、、

それ買ったら・・・
「あら、あの方、お金無くてとりあえずホールケーキに見えるモノ買ったのね(ほっほっほ)」
なんて思われそうだった(被害妄想)ので、x'masケーキ買いましたよ!(w

で、その後銀行に行って家に入れる金&年末軍資金の援軍を降ろし、
更に、自分のJNB口座に一部送金。
ええ、年末の行動云々はまだ決めてませんが、
財布の中が3万ほどしか入ってなかったので心許なく・・・

JNBのほうも、まだ落札等々はありませんが、入れておけばいつでも、、

と、いいつつ3件ほど入札中ですが。。。

ということで今日は給料日でした。
すっかり冬ボーがたんまり残ってますので、忘れてましたけどね。

で、帰宅。
親にケーキ渡して、今月の入金+クリスマスプレゼント代わりのお小遣いを渡しました。
結構喜んでいたようで良かったです♪

で、食後にケーキ♪

そして部屋に戻ってみんカラに記事上げて、お友達の記事読んで、、、

22時からはブリーチ中。
昨日ばっさり髪切って、黒々としてしまいましたから。。。

ということで今回は、新色!
ビューティラボ・ヘアカラーのクランベリーショコラです。
一応赤系ということですが。。。
さて、どんな色に仕上がりますでしょうか。。。

そんなこんなで現在22:47。
そろそろブリーチ洗ってきま~す。


2.今日の一言:冬ボーのお買い物。

金曜・・・
だったか、楽天のメールでいつもお世話になってる時計屋さんのメールが来てまして、
冬ボーで腕時計でも買おうかなぁ、、、思ったのですが。。。

ふと見ると電波時計式掛け時計が安く売っていたのでお買いあげ!

ら、、、
「発送しました」と言う連絡もなく(受注メールに即発と書いてありましたので)、
昨日帰ってきたら届いておりました。

で、早速部屋に据え付け。。。

ましたが。。。

電波受信しない!!!

最初に据え付けた場所では基準信号を受信出来ませんでした。

で、結局、いろいろ動き回って受信出来る場所確認。

・・・う~ん、、、
これではこれから買おうとしてる電波式腕時計も部屋で受信出来ないかも、、、、

まっ、暫くは自動巻きしか買わないから良いか、、、


そうそう。。。
今、ニュース見ていてディープインパクトの走りを今一度見てましたが。。。
けっこうゴール手前は楽に走っていたように見えましたが、
あれで上がり3ハロンを32秒台!
速すぎです!!
あれで引退とは、、、なんとももったいない!
けど、種牡馬でシンジケートがすっげ~金額で組まれましたし、
馬主さんとしたら当然の選択かなぁ、、、

まぁ、レースではケガ→安楽死なんていう最悪の終末もありうるわけで…
ディープとしても無事これ名馬。
無事に種牡馬生活に入れて良かったと思います。

で、有馬と言えば、記憶に残るのがこのディープ・・・
も、ですが、ワタシの中ではオグリキャップかなぁ、、、

力も衰え、もう勝てない・・と言われ引退あるのみ。。。
そんな状況の引退試合たる有馬記念。

で、、、

見事に追い込んで1着!

あれは見ていて正直泣きましたよ。
もうだめだと言われていた怪物が勝ったんですから!

あれが最初で最後かもしれません、、、
競馬見ていて泣いたのは。。。
  1. 2006/12/25(月) 22:59:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ちゃった(汗

ということで24日分の日記を掻い摘んで。。。

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、、、すでに日付が変わって久しいですが、昨日は八王子までドライブ♪

8時半に家を出て、横横乗って、保土ヶ谷BP。
ここまではいつも通り順調!

で、その後の16号は・・・
珍しくオールクリア!
おかげで10時過ぎにお店に着きました!

で、お店に着くと。。。

いつもだと車が溢れんばかりに停まってるのに今日(=昨日ね)は1台だけ。

ラッキー・・・


Sa310005.jpg


否!
クッキー!

ということで、神主さんにぺろぺろして頂き、お布施を払って、
お札を頂いてきました。

で、10時半退散。

14時頃横須賀着。
で、、、
ハードオフ2件はしごして、某屋上駐車場で“休憩”してから地元へ。
で、地元の床屋さんで散髪してから帰宅。
都合帰宅時間は16時頃でした。

で、、、
あとはいろいろありまして、現在25日7:52です(w

今日は、、、
なんか急ぎの仕事あるんだったかなぁ、、、


2.今日の一言:凄いです!

毎度毎度お札を貼るたび思うのですが、効きが凄いです。
プラセボの(w
  1. 2006/12/24(日) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※今日の日記はお休み

充電中~~
  1. 2006/12/23(土) 23:11:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽く酔っぱらい?!

ってことで会社の忘年会でした。

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・2時過ぎかな?
寝たのは。

で、いつも通り起床&出社。

今日のお仕事は・・・
CAD打ちまくりの一日でしたが、それはそれで結構充実した一日だったりしまして…

まぁ・・・
ラウンデルはんが居たら「またサキ様の悪い病気が…」って言われそうですけど(w

で、仕事中に他部署のおねーちゃんに軽口を叩きながら職務遂行。
なんだかんだ言っても会社は楽しいねぇ~(笑)


で、18時終業。

18時半から場所を変えて忘年会へ。。。

21時終了。

2006122201.jpg


今日は公言通り少な目な酒量。

瓶ビールで乾杯。コップ2~3杯。

その後、サワーに転じ、、、
サワーを1杯。

烏龍茶を挟んで、最後にサワーを飲んでおしまい。

ね?
少ないでしょ?

でも、、、
最後のサワーが蛇足だったようで。。。

1次会でフラフラ退散。
電車に乗るまでは良かったんですが・・・

一眠りして、起きると・・・
あれ?
気持ち悪い。
というより息苦しい。。。
頭も重い。。。

で、家にSOSを打診。

で、22:40自宅駅着。
クルマで家に。。。

でも、、、
夜風を浴びたらしゃっきりしまして。。。

現在23:50。酔いも醒め、すっかり通常通りです。

・・・若干、若干ですけど、頭が痛いですが(汗

ということで明日はお休み♪
明日は、浜松付近でなにやら有りそうですが。。。
残念ながら私は行けません。

寝てるので(爆

まぁ、そこそこ寝坊してから床屋行って、クルマに積んであるもの降ろして、
洗車もしようかなぁ、、
ついでにお父ちゃんコーティングも頑張っちゃうぞ~!

まぁ、そういうことです。
何でコーティングしようかなぁ、、、

未開封のブリス・ACCUR、頂きもののプレクサス。。。

それに先日使ったカラエヴォ、G-hard、アクアにゴーグリ。
ボンネットもSH-Rやろうかなぁ、、、


・・・書いてる内に・・・

やらないような気がしてきました(汗


2.今日の一言:そして日曜は。。。

お布施を納めてお祓いしてもらってきま~す。
  1. 2006/12/22(金) 23:55:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五島先生

ということでDr.コトー診療所見てます。
やっぱええのぉ~

天気 曇り
気温 まずまず・・・あ!エアコン入れてるからか(汗


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は…いや、昨夜もいつもと同じ以下同文って感じ(笑)

げ!
Dr.コトー!
そんなラスト?!

で、いつも通り起きて出社。

今日もまずまずな感じ。
ただ、ハリーがいない分(=レンタル中)仕事が多くて。。。

でも、まぁまずまずの一日だったかなぁ、、

で、18時過ぎに終業。

んで、鉄道無線をチェックしつつ帰路へ。
詳しくは法律上書けませんが、昨日・今日と、結構飛び交ってました。
やはり軽い・小さい・イヤホンアンテナが使えるってのは大きな武器です>DJ-X7
ただ、家ではRT-750Vですけどね。
音質が全然違いますし・・・
電波のつかみは…ほぼイーブンかなぁ、、、

ともかく世間で言われてるほど750Vは悪くないです。
外部アンテナ着けても混変調は殆ど無いですし。。。

そんなこんなで20時帰宅。

夕飯食べて・・・
あとはこれまたいつもの通り。。。

で、Dr,コトー診療所もこれ書いてる途中で終わり、現在23:25です。

・・・エンドロールのあとがあるんじゃない???
って、さっき書きながら思ってましたが。。。
そのまま終わってしまいました。
コトー先生とコウちゃんの運命は如何に?!
って感じで終わってしまい、、、、先が知りたくて夜も眠れません!(w

続編があるかな?

そんなわけで明日仕事すれば週末!
ちなみに明日は部の忘年会です。。。

飲み過ぎないようにしなければ(笑)


2.今日の一言:軍資金!

ということで実は昨日お金をたっぷり降ろしてきてました。
諭吉さんがいっぱい(w

まぁ、今日の段階でカードの前倒し返済に幾ばくか使いましたけどね。

で、諭吉さんを10名ほど残しました。
と、言うより残るように降ろしたんですけどね。

これで年を越そうかと、、、

勿論・・・お布施の代金も含まれてます(^_^)v
お布施は・・・今週末行く予定。

Lさん、mさんごご予定は如何?

買うのは概ね決めましたよ~

あと、、、
高速代・ガソリン代は今回の軍資金には入ってません。
カードにポイント貯めたりETCマイレージ貯めたりしますから。。。
って、まだ何処に行くか決めてませんが。。。
  1. 2006/12/21(木) 23:34:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は友引か?!

訃報の続いた一日でした。


天気 晴れ
気温 今日堪らず部屋のエアコンを入れました(勿論暖房で!)


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は2時過ぎに消灯。
眠いながらも5時半起床&出勤。

コンビニで軽口叩いてから出社。

今日は・・・
ウチの先輩がダウン。
風邪・・・かな?
昨日から体調悪かったようで・・・

で、実はウチのハリーをレンタル移籍させてまして。。。
今日はこじんまりしたチームでした。

で、午前中はいろいろ段取りして、午後は自分でも作業してました。

まぁ、もうそろそろ自分では作業せず管理の方に。。。なんて感じなのですが、
やっぱり自分で書く方が楽しい♪

そうも言ってられないんですけどね。。。
リーダー研修も受けたし、来年度はどうやら役職が1個上がりそうだし、、

でも、そう考えると人生って短いですね。。。

やっぱりおいらにはやること有りすぎて時間が全然足りません!!!

そんなわけで(!?)17時半終業。
で、今日は1ヶ月に一度の清掃の日。
ワタシの性格を保存時の方は分かるでしょうけど、掃除が苦手。
・・・正確にはやる時は徹底的にやるけど、普段はあまりしない。。。

なのに。。。
何故か4S運動の責任者(汗

で、一斉清掃の日は陣頭指揮とって指示したり、開始・終了を放送でアナウンスしたり、
ぞうきんとかバケツを準備・片づけしたり。。。

・・・一番似合ってない役回りかも(汗

で、18時終業。

19時半帰宅。

飯喰って・・・
あとはいつもの通りです(笑)


にしても、、、
今日はなんて日だったんでしょうね。。。


2.今日の一言:「ご冥福をお祈りします」

今日は、判明してるだけでも。。。

青島幸男さん
岸田今日子さん
カンニング中島さん

芸能界で知名度がある方が相次いで亡くなられました。

大変申し訳有りませんが岸田さんの最近数年はよく分かりませんが、
青島さんはちょっと前テレビで見た(と言っても数年というオーダーかも)時に
えらく顔色悪いしゲッソリしてるなぁ、、、という印象がありました。
また、カンニング中島さんは・・・
確か本田美奈子さんが亡くなった前後辺りではないでしょうか?
白血病で入院したのは。。。

で、回復の兆しもあり、来年早々にも復帰・・・
なんて聞かれていた矢先だっただけに残念です。

私が最後に中島さんを見た(聞いたと言うべきか)のは、
「エンタの神様」で竹山氏がピンで出ていて、中島さんに電話したのが最後…
すっげ~元気そうだったんですけどね。。。
(これも半年以上前の話しですけど)

ともかく、皆さん人生何があるか分かりません。
悔いのない人生を送ろうではないですか。。。

御三名さまのご冥福をお祈りします。


あと、、、
中島さん関連でご逝去の裏を取っていた時に気になる話しが。。。
これはソースを見つけることが出来なかったのでガセ…と、信じてますが、
柴田恭平さんが?!
  1. 2006/12/20(水) 23:19:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だらけモード?!

まぁ一応仕事はしてるんですけどイマイチやる気が。。。
こんな時は!?

天気 曇り
気温 夜は寒いですぜ。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2,今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
1時過ぎまで起きていた記憶はあるのですが、、、
PCだけ落として見事に落ちました。。。

ちょっと体力減力中。。。

で、今朝も見事に2度寝。
まぁ全然大事には至りませんでしたが。

で、出社。

今日もお仕事は総じてまずまず。
まぁ小さな事はいろいろありましたけどね。。。

で、18時過ぎに終業。
19時半過ぎ帰宅。

夕飯食べてその後はまったりしております。

・・・う~ん、、、
日記に書くべきネタもない一日でしたなぁ、、、


2.今日の一言:安いね~~~

ということで某所の某元祖腹黒さんのblogにSANYOのGorillaが紹介されてましたが、
よくよく実売価格見ると安いですね~~~!
それでワンセグも見れてでしょ~
いろいろ別売り品もいろいろ有りますが、それを買っても7万ちょっとで…

良い時代になったものです!

ということでナビもすっかり2極化時代ですね~
高機能なものはオーディオ一体で、勿論DVDも見れるし、ワンセグも12セグもOK!
一方普及価格帯機も数年前のナビと同等の機能があって・・・

でも、フツーに液晶があって、オーディオ機能のないものってのが
殆どないですよねぇ、、、
今あるオーディオのデッキ(=ヘッドユニット)とか外部アンプと
組み合わせたいと思ってみても、アンプレスが無かったりして…
まぁ割り切ってアンプ内蔵ってのも手なのかもしれませんけどね。。。

でも、壊れたら丸々買い換えってのもねぇ、、、

あ!
それがメーカーの戦略か!!!!
  1. 2006/12/19(火) 23:22:43|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日は疲れるねぇ、、

なんか心底疲れました。。。
帰ってきたら元気になりましたが(w


天気 晴れ
気温 寒っ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
2時過ぎまで起きてましたが、PCの前で落ちそうだったので
消灯して就寝。

5時半起床。

いつも通りコンビニに寄ってから出社。

今日は・・・
まぁいろいろありましたが、総じて平穏。
で、夕方からPCの整理。

HDDがそろそろいっぱいなんですよ~
なにせ80GBしか積んでませんから。。。会社のPCは。
まぁデータ自体は基本的にサーバー(1TB)にうpするので容量圧迫はしないはずなんですが、
やはりローカルにも保存しておかないとイザと言う時に。。。

で、圧縮ファイルを除いてCADデータを消去。
と言う作業をしてました。

19時過ぎ。
疲れたので終業(w

19:45品川発、21時帰宅。
飯喰って21時半過ぎからは部屋でまったり。

現在23:41です。

さて。。。
なんか買うかなぁ、、、(笑

否!
年末に出費があるかも。。。
(※あ!納税ではないです!)


2.今日の一言:楽天ポイント

先日DCカードのポイントを見たらそこそこ貯まってましたので、
楽天ポイントへの振り替え手続きをしました。
DC→楽天ってけっこうレート良いんですよ~

でも、6週間ほど掛かるのが玉に瑕。

で、忘れた頃の昨日、いつの間にかポイントが増えてました!!

でも、、、
欲しいのはあらかた買っちゃったし、、、

ということでポイントを些か持て余しております(笑)

う~ん・・・
年末もしかしたらもしかするので、、、
遊兵は残しておきたいけど。。。
ポイントだけでは大した物買えないし、、、

でも、、、
昨日某元祖腹黒さんから頂いたブツを生かしたい。。。
の、為には。。。

う~ん。。。
まさに岩石スープ(汗
頂いたブツがドミノスパイラルを押すことになろうとは。。。

と、いうことでオクを毎日漁っております。
でも、なかなかこれというモノが出てこないんですよねぇ、、、
  1. 2006/12/18(月) 23:50:41|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで(BlogPet)

きょうは雨は意識するつもりだった。

ということで232C接続。

別売りのケーブルを使うことによって接続出来て、記事書いてうpしたのが1:55.

で、今回追加購入したD J-X7。

テンキーが付いてないので、ダイレクト選局こそ出来ませんが、
周波数の百の台、とも思いました!(笑)
予算1000の内970近く登録済み。


で、今日は列車無線の受信確認。


ちなみに、鉄道無線は無通信時に無通話だとかなり耳障りな音が出てます。


で。



さて・・

<あとはみんカラb l o gの記事を読んでね♪>

AM1時帰宅。

写真整理してますから。

これで、短波も確認がすぐ出来ます!!

・・・無線関係でいくら使ったので、J Rモードでトーンスケルチ。

ら、、


そうそう、無線。

まだまだB型的に言うとど真ん中なんですが、トーンキャンセラーは積んでません。


でも。



次のネタをともぞーさんに焚き付けられてきました。

ら、、
4時近くなっちゃいました!(笑)
予算10の台、10満。

やもすると15満。


でも、使える部品は家ので賄いたい。



メモリーの登録・消去はちと面倒。

しかも、ロケーションが良かったのですが。


そんなのを一括で出来るのが、PC接続。

ということで今日は集合地点が線路の近く。

ということで昨夜は、昨日来たレシーバをいじりつつ、
3時過ぎに起床・・

<あとはみんカラのお友達のb l o gを読んでから、
こっちを書き始め、現在2:29です。


明日も作業オフ(兼忘年会?!


本日のお品書き

1.今日の出来事

ということで232C-U S B変換で使えるのか、使い勝手はどうなのかなぁ、、(汗

で、9時過ぎまでネットを巡回。


いや・・
昨日届いたD J-X7はJ Rのトーンスケルチのみならず、
夢久鉄のトーンスケルチにも対応してましたが、やはりこれがあると周波数調べるのが便利です!

そうそう、、
4時近くなっちゃいました!(笑)
予算1000の内970近く登録済み。


で、テンキーレスですから、出来れば聞きたいバンドだけを集めて
選択しやすいようにメモリーし直したい。


で。



次のネタをともぞーさんに焚き付けられてきましたが、
周波数の百の台、とか大まかな選択は出来るので、短波も確認がすぐ出来ます!!

・・・
下調べすっか!

そんなこんなで現在2:42.
風呂入って明日に備えねば。


そんなのを一括で出来るのが、トーンキャンセラーは積んでませんが、PC接続。

別売りのケーブルを使うことによって接続出来て、メモリーの設定や管理を
パソコンから出来るようになるんです。


でも。



次のネタをともぞーさんに焚き付けられてきました(汗)


2.今日の一言


1.今日の出来事
2.今日の一言:ホントにキャンセル出来たので
そんなに不便は感じません。


で、今回追加購入したD J-X7。

テンキーが付いてないので、ダイレクト選局こそ出来ませんが、
周波数の百の台、10満。

やもすると15満。


でも、R S-232C接続。

ということで1時にピーというトーンが出ます。


ちなみに、マルハマのは受信感度や音質は良いのですが、
実際使ってみると十分実用的です!

これで一段と750Vで聞いていたのか?
と言う点を含め精査して、記事書いてうpしたのが1:55.

で、今日は列車無線の受信確認。


ちなみに、鉄道無線は無通信時に無事帰着!

天気 雨のち曇り
気温 夜の方が暖かい?!)
でも、、起きれるかなぁ、、とも思いました!(笑)
予算1000の台、とか大まかな選択は出来るので賄いたい。



さて・・
昨日届いたD J-X7は徒歩・通勤の供となりそうです!
なんせ、アクションバンドのみならず短波の周波数も殆ど網羅されてます。


で。



次のネタをともぞーさんに焚き付けられてきましたが、トーンキャンセラーは積んでません。


でも。




さて・・

<あとはみんカラb l o gの記事を読んでね♪>

AM1時帰宅。

写真整理してますから。

これで、
ある程度設定してました。


家でいろいろ聞いていたものが、ばっちりキャンセル!
しかも、既に10の内970近く登録済み。


で、テンキーレスですから、
こっちを書き始め、現在2:29です。


明日も作業オフ(兼忘年会?!


本日のお友達のb l o gを読んでから、出来れば聞きたいバンドだけを集めて
選択しやすいようにメモリーし直したい。


で。



メモリーの登録・消去はちと面倒。

しかも、ロケーションが良かったのですが。


そんなのを一括で出来るのが便利です!

そうそう、、
4時近くなっちゃいましたが、
実際使ってみると十分実用的です!
なんせ、アクションバンドのみならず、
夢久鉄のトーンスケルチのみならず短波の周波数も殆ど網羅されてます。

ので、受信してる時にピーというトーンが出てますから。

これで、ばっちり会話も聴けました。

ら、、


そうそう、無線。

まだまだB型的に言うとど真ん中なんですが、トーンキャンセラーは積んでませんが、ばっちりキャンセル!
しかも、既に1000の台、10の内970近く登録済み。


で、今日はJ Rモードでトーンスケルチ。

ら、、、
4時近くなっちゃいましたが、
実際使ってみると十分実用的です!

そうそう、、
昨日こんな本もお買いあげ(汗

簡易版は持ってお出かけ(w

で、テンキーレスですから、
こっちを書き始め、現在2:42.
風呂入って明日に備えねば。



メモリーの登録・消去はちと面倒。

しかも、ロケーションが良かったので、J Rの線路脇でしたのか、使い勝手はどうなのか?
と言う点を含め精査して、メモリーの設定や管理を
パソコンから出来るようになるんです。


でも、使える部品は家ので賄いたい。



さて・・
下調べすっか!

そんなこんなで現在2:29です。


明日も作業オフ(兼忘年会?!)
でも、、起きれるかなぁ、、
4時近くなっちゃいました(汗

で、今日は早速新しいレシーバーを持っていた時はピーと聞こえていたものが、PC接続。

別売りのケーブルを使うことによって接続出来て、記事書いてうpしたのが1:55.

で、今回追加購入したD J-X7。

テンキーが付いてないので、ダイレクト選局こそ出来ません。


で。



メモリーの登録・消去はちと面倒。

しかも、既に1000の台、とも思いました。


家でいろいろ聞いていたのですが。





*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/12/18(月) 12:07:35|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と暖かだったAWオフ!

雨降ると思って洗車してかなかったのに、、、(汗


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
23時過ぎに消灯(汗

いや~昨日は何時間寝たんだろうと言う位寝まして。。。
そう言う日は夜も早いんです(汗

で、、、
7時前に起床(汗
寝た日の次は早起きなんです(笑

で、、、
7時から所さんの目がテン見て、、、
いたら。。。睡魔が(汗

ホントは・・・八王子経由で行こうと思ってたんです。
八王子と言えばお分かりですね!

で、、、
次に目覚めたのが10時過ぎ。

で、飯喰って11時出発。

13時到着。
既にづけさんやmっち~さんが到着してました!
開口一番mっち~さんが
「零ちゃんのことだからもっと早く来てるかと思った」
う~ん。。。
そうなんですよ~
ホントはもっと早く行こうと思いつつ、ギリギリを狙ってたりもしまして、、、
いえいえ、目立とうなんてそんな気持ちは。。。
まぁちょっと有りましたけど(爆)

そうそう、今日は外環の下を走っていて・・・
横にユーロが来たので見とれていたらいつも曲がるところを通過してしまいました(汗)
で、いつもは入ったことのないAW表側から入場。

・・・こんな入り方も合ったのね~

ってかこっちの方が近そう(笑)

で、13時オフ会スタート!

オフの模様はこっちを見て頂くとして、、、

16時過ぎに中締め。

で、ワタシは・・・
づけちゃんがKハウスさんにクルマを再び預けに行くと言うことで
付き添いまして、18時頃桶川(≠掛川(笑))に到着。
で、くまさんと久々に再会!
しばし歓談。
そして、づけさんを乗せて19時過ぎに川口に戻ってきまして、
づけさんを降ろして帰宅の途に。。。
21時過ぎに無事帰宅しました。

で、家で夕飯食べて、22時過ぎからは部屋でまったり。

そして現在23:55です。
明日はもう月曜日。
やっぱり土曜日一日寝ていた分、週末が終わるのも早いですなぁ、、、


2.今日の一言:来週こそ。。。

八王子のおぢさまのところに行ってきま~す。
何を買うかなぁ、、、
  1. 2006/12/17(日) 23:56:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※今日の日記はお休み

何時間寝たんだろう。。。(笑)
  1. 2006/12/16(土) 23:11:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末!

今週は週末までの時間が早かった~

天気 雨のち晴れ
気温 夜もまずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、社会復帰しました!

・・・表現合ってるのか?!

まっともかくそういうことです。
昨日は・・・確か1時過ぎに落ちまして。。。
5時過ぎに目覚めました。
んで、出勤。
7時過ぎ・・・まぁいつも通りですか。。。

で、飯喰って定点観測書いてから・・・
復帰第1弾のお仕事。
いきなりCAD書きです(笑)
昨日書いた通り研修前に受けていたのを忘れていたので(汗

で、さくっと書いて終了!

その後は、、、
先輩から不在中の引継を伺わないと状況が分かりませんでしたので。。。

で、8時45分。
状況の確認と共有。

特に事件は無かったようです(笑)

で、始業。
滑り出しも着地も至って平穏でした!
いや~~いきなり忙しくなくて良かった!
ということで今日一日はリハビリって感じでした。

そうそう、ワタシの不在中に各個人の会社からの評価・評定があったようで…
ワタシも別室に呼ばれ・・・

評価の結果を伺いまして。。。
ちょっとニンマリ。
でも、まだまだ直すべき所も指摘。
まぁ難しいですなぁ、、、
でも、評価が良い方だったからボーちゃんもちょっと良かったのか。。。

そんなこんなで18時終業。

19時半過ぎ帰宅。

夕飯食べて22時までまったりしてました。

んで、、、
夜の街へお出かけ。
今日はmちゃんさんは既にNGとの報告を頂いておりましたし、
て~くさんも新プロジェクトが始まってるので、多分難しいかなぁ、、と思いつつも、
とりあえずドライブしたかったのでお出かけ。

で、ガソリンがスッカラカンだったので、まずは給油。
その後まったりドライブで23時某所着。

今夜は思いの外静かでした。

で、エンジンを切って、しばしワッチ!
かの地はさほどロケーションは良くないのですが、消●無線は良い入感でした。

で、いろいろ聞いていたのですが。。。。

だんだんと忙しなくなる某所。
夜の蝶がどんどん来ます。
アンダーネオンを煌びやかに点灯させていたり、グラフィックで着飾ってたり…
ええ、大黒系・湾岸系がいっぱいです!

・・・多分大黒閉鎖中なのでしょう。。。

う~ん・・・
いくらウチの子とおいらがじぇんとるだからといっても、
叩けばホコリの出る我ら。。。
こりゃそっこー退散した方が良さそう。。。
と、いうことで0時過ぎに某所をあとにして、0時半過ぎ帰宅。

部屋に戻って、先週土曜に録画したケロロ軍曹を見てから日記を書き始め、
現在1:24.
明日は。。。
とりあえず予定無しです。

明後日の大雨の中(笑)の中の美女木オフに向けて体力充電の為に寝て過ごすか、
もしくはゲリラ的に一人で“参拝”に行くか。。。

参勤会だったのにもかかわらずこれだけ早い時間に家に帰ってくると
生殺与奪は思いのままですな~~(ニヤリ

でも、、、
おぢさまのところに行くにしても、、、幾らお布施を持っていって
何を拝領すべきか。。。
悩みますなぁ~~

ショックにAL貼りたいなぁ、、、(@5K×4)

勿論Pちゃんも欲しいなぁ。。。(@16.8K×?個)?!

ラヂも追加しちゃう?!(@29k)

で、幾ら?
49K+16.8K×?個

まっそんなに一気には行きませんけどね。
とりあえずは・・・おじさまのwebsite見て吟味しますか!


2.今日の一言:意外と良いぞ!

ということで、昨今の趣味たる無線・ラジオワッチ。
メインで使ってるのはマルハマのRT-750V。
サブ・可搬用にDJ-X7。
なのですが、いずれもイイ感じ♪

750Vは、ともかく良い耳をしてます。
かなり感度良くいろいろ拾ってくれます。
これはDJ-X7を完全に凌駕してます。
同じロケーションで聴き比べていても、差は明らか。
・・・まぁアンテナの違いもありますけどね。
750Vは長くもなるロッドアンテナや50cm級の猫のヒゲアンテナだけど
X7は付属のホイップアンテナやイヤホンアンテナだし。。。

でも、X7はコイルアンテナが入ってるので、中短波帯は外部アンテナ使わないし…

一方普段持ち歩くにはX7は最高です。
今回新たに新製品でX8(DJ-X8)も発売になってますが、薄さは圧倒的にX7の勝ち!
ぱっと見ちょっと古めの通勤ラジオって感じですからね~
ともかく目立たなくて良いです。
それに前述の内蔵アンテナ。
これ、そこそこ京急の長波が拾えます。
勿論トーンスケルチをこっちは搭載してますので、JR系もばっちり!
移動時の非常事態も状況確認が出来る可能性が高いです。

ということで
「同じようなのを2個も同時期に買って~~!」
と、あほらしいとお思いになるかもしれませんが、結構イイ感じに使い分け出来てナイスです!

さて、、、寝るべぇ、、
  1. 2006/12/15(金) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまぁ~~~~!

帰ってきたよ~~~~~~~!

天気 (3日間)晴れ時々雨
気温 熱気ムンムン!


本日のお品書き

1.研修期間中の出来事
2.今日の一言


1.研修期間中の出来事

ということで12月12日~14日と2泊3日で研修会に行って来ました。

場所は・・・
都内某所としておきましょうか(w

月曜日。
日記を書こうと思っていたのです。
これから3日間留守にします。と、

でも、23時頃寝落ちしまして。。。
2時頃一度目が覚めて、PCの電源落として、電灯消して・・・
う~ん。。。
明日の準備が出来てない・・・
でも、まっ眠いし明日の朝やれば良いか。。。
ということで再び夢の中へ。

5時起床。

で、旅行カバンを取り出して・・・

探して・・・

探して・・・

げ!
無い!
でっかい旅行カバンが見あたりません!!!!!
何処にしまったかなぁ、、、(汗

ということで朝も早よから探し回って、5時20分何とか発見!(焦り

急いで着替え等をカバンに詰めて、5時35分出発!

7時50分。
某駅着。
8時20分にここで後輩と待ち合わせていたので、
それまで駅前のマックで朝食!

ちなみに・・・
この駅は、所ジョージさんゆかりの地です!
(研修は更に別の場所ですけどね)

8時20分後輩と合流。

タクシーで目的地へ。

そろそろかなぁ、、、と車窓を眺めていると・・・
ホテルのようなところに。。。

こ・・・ここか?!

ら、、、
タクシーがその建物の車寄せへ。。。

をいをいすげ~ぞここは!

とりあえずフロントから何からホテルです。
で、まずは研修会場へ。

8時45分、集合時間。

で、9時研修開始。

内容は・・・
「中堅社員としての有るべき姿」
所謂リーダー研修会ってやつです。

で、座学で「こんな事案の時はこのように対処するんですよ」
なんていう講習かと思っていたのですが、、、

テーマの概要を説明されて、あとはグループでの討論会。
まずは自分の考えをまとめ、それを自分のグループの中で話し合い、
意見を言い合い、そのグループの一応の統一見解をまとめ、
それを全体発表という形で他のグループの前で発表。

そこで他のグループから鋭い突っ込みや、○○とは考えなかったのか?
とかというディスカッション・・・というかディベートが始まるわけです。

と、そのような研修がいろんなテーマを用いて3日間行われました。

まぁ座学なんかよりもよっぽど主体的で自発的な思考形成でしたので、
面白かったですが。。。
なんにせよ疲れました!

でも、、、
あっと言う間の3日間でした。

で、食・住のほうは・・・
飯は、朝は一般的なホテルと同じバイキングでしたが、昼と夜はけっこうな豪華さ。
(味は大したこと無かったけど。。。)

部屋は・・・

P1030770.jpg


まんまフツーのホテル。
しかもありがたかったことにフツーのシングルよりも若干広かったです!

また、部屋が9階という事もあり、夜景も

P1030766.jpg


この通り。
ロケーションもばっちりです!

ええ、受信機を2台持ち込みましたよ!(笑)
でも、受感はあまり宜しくなかったです。
まぁ持っていけるアンテナの大きさ等の制限がありましたから、
短波帯・中波帯はあまり宜しくない状態。
その他の帯域は・・・
まずまずと言ったところでした。

で、毎晩20時半過ぎまで研修をやって、その後コンビニまで買い出しに行き、
研修所の談話室で飲み会。
原則長時間の外出がNGでしたし、近くに飲み屋もなかったので。

で、談話室の閉まる0時までみんなで歓談。
ディベートやっていた時とは打って変わってみんなで和気藹々と話しました。

で、部屋に戻って風呂入って、1時過ぎに消灯。7時起床。
8時朝食、9時から研修。。。
という生活でした。

なんというか、非日常を体験出来たと言うか、仕事から離れ、
けっこう有意義な3日間を過ごすことが出来ました。

で、今日は16時半終了。

19時半帰宅。
飯喰って、20時に部屋に戻って、メールチェック。
楽天等のショップのメールが60件ほど、ヤフオクのアラートメールが70件ちょっと。
その他をおおざっぱに見て、その後web巡回。

で、先程とりあえず見終わって、現在22:09です。

今日は・・・さすがに早く寝ます。。。


2.今日の一言:明日からの仕事。。。

なんか研修所に居る時は、「これからはこんな意識改革をします!」
なんて事を言ってましたが、帰宅時の爆睡で既に意識の中から薄れて…
でも、やっぱりちゃんと社に戻ったらみんなにフィードバックしていかないと…

それに。。。
実はこの研修。
4月に今回の研修の成果の確認たるフォローアップ研修なるものがあるんです。
で、立てた目標をどれだけ達成してるか・・・

いや~明日から心を入れ替えて頑張らねば。。。

でも、、、
明日は仕事して、週末休んで、来週から組織改革をするとしましょうか?(w
  1. 2006/12/14(木) 22:13:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょう(BlogPet)

きょう、NGっぽい装着しないです。
けど零と汗っぽい装着ー!

夢久」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/12/11(月) 12:49:52|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲フツフツ

何買おうかなぁ、、、(そこからかよ!)

天気 晴れ
気温 暖かいような気がしたけど夕方からはやっぱり12月。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は4時過ぎに消灯。
すでに4時で“昨夜”は無いと思いますが(汗

で、9時半起床。

「良かった!ちゃんと目覚ましで起きれた!」

と、思ったのですが。。。

2度寝(汗

10時半起床。
11時朝食。

12時過ぎにお出かけ。

まずは今日使いたい部材の買い出し。

で、、、ホームセンターを13時に出ました。
ちなみに・・・
今日の集合時間は13時です(爆)

14時現地着。

ら。。。

既にてーくさんのトルが宙に浮いてました(笑)

で、ウチの車も前輪に馬掛けて作業。
メインの方はさっくり装着完了。

で、今日買ってきたケーブルをナビの外部入力に刺して、、、
変換アダプタを着けようと思ったら・・・

あ!形状が違う!!

実は今回、赤白のRCAケーブル←→モノラルピンプラグを装着して
レシーバーの音をカーステレオから出そうとしたのですが。。。
そのものズバリがなくて、
RCAモノラル←→RCA×2(ステレオ)を買って、RCA→ピン変換にしようと…

で、それを買いかけたのですが、RCAモノラル側がL字になってるのがあったので、
そっちに変えたんです。
ええ、そう思っていたら、RCA×2←→ステレオ3.5mmピンでした(汗
そんなんなら家にもあるって!(泣)

ということで現在右チャンネルのスピーカだけ音が出るようにしてあります。

でも、結果論ですが、それでも十分でした(笑)

で、、、
17時半解散。

今日は某ぇおさんが肉NGってことで肉はまた次回となりました。

で、19時帰宅(途中寄り道して無線聞いてました)。

そうそう、今日は羽田空港近くの某所で作業していたので、
空港無線関係を聞いてました。

いや・・・
都心に近いのでもっといろいろ受感があるかと思ったんですけど、
その位で。。。

19時過ぎ帰宅。
飯喰って、20時過ぎから部屋でまったり。

で、現在23:45です。

明日はもう月曜日か・・・
しかも明後日からは研修会か。。。
鬱だなぁ、、、


2.今日の一言:何買う?(w

ということで、昨日の忘年会で話題が出まして。。。
今回のボーナス。
まぁ、盆の返済とかもありますので、そんなに多くは使えませんが、
まぁそこそこ出たんで、、、

パソコンももう一基作りたいなぁ、、
などと昨日思いまして。。。
その予算を10満円を計上の予定。

で、その他に。。。
先日テレビで見ていいな~~~と思ってるのが、ヘリのラジコン。
しかも室内でも飛ばせるようなやつ!
値段も安いし、簡単に飛ばせるらしいです。

ちなみに、ラジコンの中で一番操縦が難しいのはヘリコプターらしいです。

でも、あんまり安易なのはNGですねぇ。。。
2重反転ペラなんてのはヘリじゃないです!

ということでそこそこのを買いたいなぁ、、、
って、
現在楽天凝視中(爆
  1. 2006/12/10(日) 23:50:21|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

J組のオフ会でした

ということで1時に無事帰着!

天気 雨のち曇り
気温 夜の方が暖かい?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は、昨日来たレシーバをいじりつつ、
3時過ぎまでネットを巡回。

いや・・・
昨日届いたDJ-X7。
テンキーが付いてないので、ダイレクト選局こそ出来ませんが、
周波数の百の台、10の台、とか大まかな選択は出来るので、
ある程度設定して、あとの微調整はダイヤルで…と言うことが出来たので
そんなに不便は感じません。

でも。。。

メモリーの登録・消去はちと面倒。
しかも、既に1000の内970近く登録済み。

で、テンキーレスですから、出来れば聞きたいバンドだけを集めて
選択しやすいようにメモリーし直したい。

で。。。
そんなのを一括で出来るのが、PC接続。
別売りのケーブルを使うことによって接続出来て、メモリーの設定や管理を
パソコンから出来るようになるんです。

でも、RS-232C接続。
ということで232C-USB変換で使えるのか、使い勝手はどうなのか?
と言う点を含め精査してました。
ら、、、
4時近くなっちゃいました(汗

で、9時過ぎに起床・・・

<あとはみんカラblogの記事を読んでね♪>


AM1時帰宅。
写真整理して、記事書いてうpしたのが1:55.

で、とりあえずみんカラのお友達のblogを読んでから、
こっちを書き始め、現在2:29です。

明日も作業オフ(兼忘年会?!)
でも、、、起きれるかなぁ、、、(汗)


2.今日の一言:ホントにキャンセル出来たよ!

ということで今日は早速新しいレシーバーを持ってお出かけ。

ん?

ちょっと訂正。

今日は早速新しいレシーバー“も”持ってお出かけ(w

で、今日は集合地点が線路の近く。
ということで今日は列車無線の受信確認。

ちなみに、鉄道無線は無通信時にピーというトーンが出てます。
ので、受信してる時に無通話だとかなり耳障りな音が出ます。

ちなみに、マルハマのは受信感度や音質は良いのですが、トーンキャンセラーは積んでません。

で、今回追加購入したDJ-X7はJRのトーンスケルチのみならず、
私鉄のトーンスケルチにも対応してます。

で、今日はJRの線路脇でしたので、JRモードでトーンスケルチ。
ら、、、
750Vで聞いていた時はピーと聞こえていたものが、ばっちりキャンセル!
しかも、ロケーションが良かったので、ばっちり会話も聴けました。

家でいろいろ聞いていた時は付属のホイップの感度が低いかなぁ、、とも思いましたが、
実際使ってみると十分実用的です!

これで一段と750Vは固定/モービル運用、X7は徒歩・通勤の供となりそうです!

そうそう、、
昨日こんな本もお買いあげ(汗

簡易版は持っていたのですが、やはりこれがあると周波数調べるのが便利です!
なんせ、アクションバンドのみならず短波の周波数も殆ど網羅されてますから。
これで、短波も確認がすぐ出来ます!!

・・・無線関係でいくら使ったのかなぁ、、、


そうそう、無線。
まだまだB型的に言うとど真ん中なんですが。。。

次のネタをともぞーさんに焚き付けられてきました!(笑)
予算10満。
やもすると15満。

でも、使える部品は家ので賄いたい。。。

さて・・・
下調べすっか!

そんなこんなで現在2:42.
風呂入って明日に備えねば。。。
  1. 2006/12/09(土) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末だ~~~~~!

土日は予定満載です!

天気 曇り時々晴れ
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜も3時消灯。
5時半起床。

いつも通り出勤して、コンビニ寄って出社。

今日は・・・
まずまず。
まぁヒマでは無かったですねぇ。
一日中自分もCAD打ってましたから。

でも、、、
今日は午前中は特注で姿図作成、午後も好きな分野の設計だったので、
苦というものとは無縁でした!

やっぱりおいらは上で指揮を執るよりも最前線に居る方がいいなぁ、、、
来週の研修は真逆で管理職の第一歩ですけど、、、・゚・(ノД`)・゚・

やっぱり“職人”でありたいなぁ、、、

ということで、作業欲と、その出来に満足した一日でした!
なにせ、午前中書いていたのは自分でも最高の出来でしたから。。。

まぁこうやってCAD使いを切磋琢磨してるからこそ、
ステッカーの版下作りも上達したんでしょうね~(笑)

そんなこんなで20時地元へ。

まずはギンコーへ!(w

で、親への親孝行を降ろしてから、タバコ屋さんに行ってカートン買って、帰宅。

で、飯喰って、その後はいつもの通り。

そんなこんなで現在23:22です。

明日は。。。
静岡で忘年会。
何時にこっち出ようかなぁ、、、


2.今日の一言:第2弾キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

ということで一昨日落札したブツ。
本日到着しました!

アルインコDJ-X7!

で、開封してまず驚いたのがその小ささ!

2006120802.jpg


ちょっと前のカードサイズAMラジオって感じ!
これなら普段持ち歩いても全然問題なし!
750V級の大きさだとさすがに人の目がねぇ、、、

これで感度が良ければ750Vを予備機・固定機に追いやってしまうのですが…

まず戸惑った・・・というより現在進行形で戸惑っているのが
テンキーレス故の問題。
操作が複雑なんですよねぇ、、、
キーが少ないですから。
それにダイレクトに周波数を呼び出すことも勿論出来ません。

でも、それは人気ナンバーワンのicom IC-R5でも同じこと。
この辺は慣れですね。

あと、感度。
まだ使い慣れてませんが、総じて750Vの勝ちかなぁ。。。
(まだ殆ど使ってないので、断言は出来ませんが)

でも、スケルチ調整等は750Vは単独のアナログボリュームなので
無段可変でダイレクトに調整出来ますが、X7はモードで呼び出した上での操作。
しかも、デジタルで1・2・3・・・とデジタルで調整。
この辺が実用性でどうかですねぇ、、、

でも、X7はトーンスケルチも逆トーンスケルチも実装してますので、
列車無線のわっちでは絶大な威力を発揮…するはずです。

ええ、X7は原則電車移動の際しか持ち運びませんから。。。

まぁそのうち同条件でいろいろ比較してみたいと思います。

・・・あまり無線に興味のない方にはつまらない記事になりそうですが。。。


そういや、今、未来創造堂見てましたが、、、
昔木佐彩子のファンだったなぁ、、、
今でも全然ストライクです。
やっぱかわいい子はいくつになってもカワイイです。

勿論満里奈ちゃんも然り。

さて、、、
ちょっとX7いぢりますか!
  1. 2006/12/08(金) 23:35:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ですねぇ、、、

麻耶嬢は以前からストライク、麻央嬢は自分の中では格下だったのですが…


天気 曇り
気温 今日は寒いけど明日も寒いらしいですよ。しかも雨ですって


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は3時消灯。

ら!!!!

やっぱりすっきり目覚めましたよ!
ばっちり!

で、5時半出勤・・・
電車に乗って・・・そっこー爆睡(爆


6:55品川、7:15会社へ。

やっぱり眠気なし!
ワタシの生活のリズムはやはりこういうことなんですよ!!!

ということで、今日のお仕事は・・・
まぁいろいろ言いたいことはありますが、総じて平穏。
ちと切れかかりましたがね(w

で、18時半終業(PCのメンテしてました)

20時半帰宅。

そうそう、みんカラにも書きましたが、今日駅を降りたら、

P1030678.jpg


イルミネーションが煌びやかに点滅してました。
そういや昨日準備してたもんなぁ、、、

ということで、しばし写真撮影。
で、帰宅。

飯喰って・・・

あとはいつも通り。
で、現在23:14です。

お、いつもよりも日記書く時間が早いかな?(笑

そんなわけで、明日は・・・

ぼ~~~~~~~なす!
の支給日。

まぁ、買うもんは10月頃から前倒しで買ってしまってるので、
その返済とかがあり、、、
今回改めて購入する物も無いのですが。。。

まぁ、もうちょっとなんか買いたいなぁ~(願望)

あ!
お布施お布施♪


2.今日の一言:その髪型はなんだよ~~~~~~~!

ということで麻央ちゃん。
最近お気に入り♪
まぁ、姉ちゃん(=麻耶嬢)のほうがまだまだ(ワタシの中では)上ですが…

で、今日久々にニュースZEROを見てるのですが。。。

え?!
その髪型はなに?!

アップにして後ろで束ねてるだけだとは思うけど・・・
以前のストレートのロングの方が良いなぁ、、、

まっどっちでも“良い”(=勿論goodって意味ね)わけですが


そんなこんなで明日はボーナス。
とりあえず明日は両親へのお小遣い資金と、土日の行動資金を降ろして…

土曜は静岡でJ組忘年会。
日曜は作業に肉に。。。

エンゲル係数の高い週末になりそうです(ニヤリ
  1. 2006/12/07(木) 23:21:49|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ!日記書くべぇ~

昨日さぼって寝ちゃったしね(汗

天気 晴れ
気温 まずまず暖かかったのでは?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の出来事


1.今日の出来事

ということで昨日は・・・
まずまずの仕事量。
・・・でしたので定時終業。
で、20時には部屋に入ってまったりおくつろぎ。

で。。。

22時過ぎから強烈な睡魔が、、、

ということで・・・
そのまま夢の中へ(汗

4時半過ぎに一度目覚めました。
ら、、、
見事に全部点けっぱなし(焦

でも、眠いのでそのままダウン(w

5時半起床&出勤。

コンビニ寄って7時15分出社。

今日のお仕事も・・・
実にまったり。
仕事ね~~ぞ!
まぁそう言ってるウチにドバ~~っと来て困るわけですが。。。

なんかこのペースだと来週の火~木曜の研修の時期が心配。

もっとも。。。
大変なのは先輩をはじめとする残存兵力な皆様なわけですが、、、

ということで今日も定時終業。

飯喰って、あとは部屋でまったり。
録画したドラゴンボールを見つつ、テレビアンテナ線をレシーバに接続。
で、航空無線とタクシー無線のわっち。
エアバンドは・・・
これまた専門用語と英語ばかりなので何言ってるんだかさっぱりですが、
まぁ雰囲気を楽しむと言うことで(笑)
一方のタクシー無線は・・・
こんな時間なのにまだまだ数分おきに配車してるだ~~
って思って聞いてます。

で、その後はネットを巡回しつつアンテナを短波用の303WAに接続し替えて
短波をわっち。
こちらも・・・まぁいつも通りですね。

ただ・・・
海外の娯楽物を。。。と思ってサーチしてるのですが、なかなか・・・
お堅いのばかりで。。。

北鮮はテレビでよく見る(聞く)ような攻撃的口調で娯楽の語の字も出てきませんし(笑)

で、一通り巡回して、今はAMラジオ聞いてます。
どっかの国の音楽が819KHzで流れてます。
中国。。。かな?
(編者注:ぐぐったら北朝鮮でした(汗)

そんなこんなで現在23:14。
明日は。。。木曜日ですか。。。
明日は。。。仕事あるかなぁ、、、


2.今日の一言:落札通知メールが来ません。。。

ということ(=ヒマ?!)だったので、昼休みにオクを漁ってました。

受信ごっこもけっこうはまってきまして、、、
家に固定運用のレシーバーが欲しいなぁ、、、
って思い、いろいろ検討してました。

でも、昨日(一昨日?)テレビのアンテナをRT-750V(マルハマ)に繋いだら
けっこうイイ感じだったので、固定リグを買うまでもないなぁ、、、
と、思うようになり、また、RT-750Vは性能的には巷で言われてるほど
悪くもないし、、、
でも、若干大きいんですよねぇ、、、

これを持ち歩いていたら。。。
間違いなく不審者です(w

ということで、ならば小さいのを買おう!
って思ったんです(爆

で、ハンディ機の一番人気はicomのIC-R5。
値段もこなれてきてますし、良いかもと思ってました。
また、アルインコからも先日DJ-X8という機種が新発売。
これは性能は未知数ですが、前モデルのX7はラジオライフ誌(以後RL誌)で
2006年のベストバイに選出されてます。
ので、X8も良いかも・・・
とも思ったのですが、あくまで持ち運び最優先。

ということを考えた時にDJ-X7でも良いじゃん!

って思った次第でして。。。
何となく昼休みに躊躇無くボタンをぽちっ!

で、出品ページでちゃんと落札も確認(=即落)だったのですが・・・


まてどくらせどYahooから落札確認メールが来ないんです。
(@23:22.今もまだ来てません)
ちなみに、15時と20時に設定したアラートメールは来てます。

で、出品ページを見ると、その自動配信のメールに詳細が書いてある…と。
ということでそれが来ないと先に進みません。

とりあえず夕方まで待った時点で、先方にはとりあえずのメールだけは打ちました。
落札ページで先方のメアドは分かりますから。。。

でも、今まで落札してきてこんなことなかったんですけどねぇ、、、
とりあえず明日まで待ってみますが。。。

そんなわけでとりあえずはメールも打ったけど。。。
あとは出品ページの連絡掲示板にでも書いておきます。。。
連絡無しと思われて落札者都合で取り消しなんてなったら、
栄光の119の好評価に傷が、、、(焦
  1. 2006/12/06(水) 23:27:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月曜ですねぇ。。

今日は一日エンジンが回りませんでした。。。

天気 晴れ
気温 明日からは絶対コート来て出社します。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜はちと早めの1時過ぎに消灯。
で、いつも通り起床。
でも、、、
激しく眠い!

なんと言いますか・・・

早く寝た方が寝起きが悪いです。
2時半に寝るとちょうど良い。
3時だとちと眠い。
3時半だと、眠い。
やっぱり睡眠のリズムなんでしょうね~

で、7時15分出社。

今日のお仕事は・・・
総じてまずまず。

ただ、、、
今日中の物件があったのも関わらず、2件今日受け今日うpの仕事があって。。。
一日中仕事していた感じ。

もっとも。。。

仕事なんだから一日仕事するのは当たり前なんですけどね(笑)

で、18時終業。
20時帰宅。

飯喰って・・・

部屋に戻って、無線のアンテナをいじってました。
いや、先日外に天高く上げたアンテナではなく、部屋のアンテナ線を…

テレビに繋ぐアンテナ線が余ってましたので、端子変えてレシーバに繋ぎました。

ええ、我が家にも元々のVHF・UHFアンテナが上がっていて
ちゃんとホーム共聴してますから(笑)

勿論先日上げた303WAでも満足な受信状況だったのですが、
V/U帯は本来303WAの守備範囲外。
で、コストはゼロですからやってみた・・・というわけです。

結果は・・・
これもまた良い感じ♪

勿論テレビアンテナですから指向特性があり、向きは東京タワー。
ですから、基本的に我が家では北側の無線しか受信出来ませんが、
そもそも我が家は半島突端(笑)
南面から飛んでくるのは艦船・航空機・海外放送(&通信)のみ!
ということで繋いでみたら・・・
付属のロッドアンテナや303WAでは受信出来なかったタクシー無線が…
ほぉ~
やりますなぁ~
これなら日中飛び交ういろんな無線波を受信出来そうです♪

早く週末の日中にならないかなぁ、、、

・・・って、、、
今週末は。。。
土曜にJ組の忘年会(夕方~夜)
日曜は・・・予定通りならG/Mで作業だなぁ、、、

まぁ、年末まであと僅か。
今暫くは短波聞いて楽しむとしましょうか。。。


でも、BCLが流行した80年代は、まだインターネットなんぞ庶民のものではなく、
携帯電話もデカイショルダー式って時代。

通信に対する憧れや、利便性もあって、ハム人口もそこそこいて、
BCLも流行ったという背景がありますが。。。

今ではケータイもあるし、ネットもある。
海外放送を聞きたければネットラジオもあるし、長距離電話をしたければ
SkypeもあればNetMeetingもある。
知らない人と話したければchatもあるし。。。
そんな状況下でアンテナ建ててまでBCLするってのは、まさに危篤。
いや、奇特ですわな。
勿論ハムやBCLが危篤なのも正解かもしれませんけど。。。

でも、、、

なんでしょうねぇ、、、

マイナー魂ですか?(笑)
いや、やっぱり征服欲でしょうな~

困難を乗り越えて遠距離の電波を捕まえた!

ってね(笑)
まぁ、今となっては金で何とかなる状況というのも有りますけど、、、
ともかく・・・
最近頭の中は無線関係ばかりです(^^;)


2.今日の一言:「揮発油税の一般財源化、来年度は見送り」だってさ

揮発油税の一般財源化、来年度は見送り…塩崎官房長官(読売新聞)

とのことですが、、、
一般財源化ってのは既定路線なんですよねぇ、、、
クルマの税金を道や環境のために使うというのは致し方ないとしても、
クルマを持ってる人も持ってない人も公平に使うもの・事に
この特定財源を使うというのは如何なものかと思いますよ。。。
そういう皆が恩恵を受ける使い道にその税を納めてない人も
恩恵を受けるわけですからねぇ、、、

まぁ多分使い道としては福祉とかという名目なんでしょうけど、
その割に国の福祉関係の補助金は減る一方だし、、、

ったく、タバコに揮発油税(重量税転用ってのもあるよね~)、、、
ホント。。。
もっと別な取りどころもあろうでしょうにね。。。
  1. 2006/12/04(月) 23:40:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢久は(BlogPet)

夢久は、寝冷え♪
いやここへ連絡したよ♪
いや中国と交渉したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/12/04(月) 12:35:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※今日の日記はお休み

完全休養日で書くネタがありません(笑)
ということで只今オクでネタ漁ってま~す
  1. 2006/12/03(日) 23:59:58|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチオフ プチ作業

青く光らずブルーになって帰還。。。・゚・(ノД`)・゚・

天気 晴れ
気温 ドライブ日和


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
2時過ぎ消灯。
今朝は9時半起床。

10時過ぎ朝食。

で、、、
12時までまったりしてからお出かけ。

今日はPさん宅へレンタル品を届けるためにお出かけ♪

ウチでホイール塗装に使った余りをレンタルしてきました。
まぁレンタルったって、消耗品ですから使った分だけ減りますけどね(笑)

で、12時半~14時過ぎまでクルマの前でダベリオフ。

その際に先週気になっていた箇所の補修をしました。
無限のドアバイザー!
みんカラにも書きましたが、無限のベンチレイティドバイザーは
排気効率を高めるためにゴムが着いてるんですけど、これが剥がれちゃうんです。
そう言う事例が過去に結構見受けられました。
で、無限がCF/CL用を作ってる頃は交換(有償?無償?)も
していたらしいのですが、今では廃番。

なので直すしかないのですが、、、

なんてことはない、着けりゃ良いんですよ!(笑)

ってことで手持ちのアロンアルファで接着!
ばっちりです!

・・・最近やることなくて、、、
作業と言ってもこれ位が関の山・゚・(ノД`)・゚・

で、14時半過ぎに退散させて頂き、お買い物へ。

久々にハードオフ2件を行脚してきました。

・・・途中で3時間近く空白がありますが。。。
(某所屋上でいろいろ無線を聴いてました)

で、18時帰宅。
19時夕飯。

20時。ヤマト便着。
昨日アマゾソに頼んだCDが来ました(また300円ちょっと追加してお急ぎ便で届けてもらっちゃいました)

今回は・・・所さん2枚!
買おう買おうと思って買ってなかったのを昨日の夕方思い出したので。。。

で、聞きながらweb巡回。

みんカラ回ってwebsite回って某BBS群巡って。。。
その後回り回ってオク巡り。
しかし、めぼしい物なし。

あ!
そういや先週落札したブツ、クルマに積みっぱなしだなぁ、、、

で、なんだかんだで23時半入浴。
そして現在23・・・ウソ、0時19分です。

明日は・・・
家でごろごろの予定です。

ただ・・・
オクでなんか衝動買いしてしまいそう。。。

こりゃ寝ていた方が衝動買いしなくて済むかも(笑)


2.今日の一言:blogとwebsite

最近websiteの更新も少なくなってますが、特に最近無いなぁ…
と、思うのがリンク更新。
最近ってリンクをお願いしたりされたりと言うことが無くなりました。
まぁそれまでのサイトだということなのですが・・・(笑)

でも、実像は・・・
ということでウチは本家websiteの他にみんカラにも登録してます。
そりゃ知ってるって?!

いや、そうなんですけど、この手の情報発信が、狭い意味でのホームページから
みんカラやmixiに移ってきているように思います。

で、相互リンクの代わりにお友達機能があると、、、

やっぱりみんカラとかはひな形があるから更新楽ですもの。
blogも書けるし、(ワタシは使ってないけど)パーツレビューも書けるし、
訪問履歴もみんカラユーザーだけなら分かるし、ページビューも人数が分かるし、
ことみんカラだけに関して言えば、blogで写真を複数枚アップするのに
ちとtechnicが必要なだけで、あとは自分でwebsiteをこしらえるよりも
楽だし見栄えも良いし。。。

こりゃみんカラユーザーが増えるのも納得だわな~~

でも、それ故に、mixiやみんカラは「mixi病」やら「mixi疲れ」が・・・
mixi病は所謂ネット依存症で、mixi疲れは、その追われる更新作業に疲れること…
らしいです。
ネット依存症ってのは、以前言われていたような狭義での依存症、
つまり、バーチャルの中での付き合いしか出来ないことだけではなく、
blog等を書くことによって、PVが増える様(さま)を見て
喜びを得ることも含まれるようで

つまりは、自分が書いた記事をこんなにも大勢の人が見てくれるんだ!
という満足感や、こんな人とも親交があるんだぜ!という優越感を指してるようです。

で、mixi疲れってのは、そういう記事を書くことによって、
コメントを貰ったり驚かれたりと言った期待を裏切られ、
コメントが付かなかったり反応が薄かったり・・・
ということで段々と更新するやる気が下がっていき、
最後には廃業・・・
ということのようです。

まぁどっちにしても重度のネット依存症ですよね~

でもまぁこんな事ってweb開設時にもある話しで、最初はBBSへの書き込みも多いけど
段々と減っていき、、、
結局ネタも続かず閉鎖。

そういった開設初期の喜びと挫折を経験し、乗り越えたところだけが
老舗として生き残ってるのではないのかなぁ、、、

あ、これは勿論個人サイトでの話しね。

顧みるにウチは?!
ウチは・・・
誰一人読んで貰わなくても構わない日記からスタートしてますからねぇ、、blogは。
ですから、カウンターやPVは参考程度にしか見てないです。

まぁそりゃ目立ちたがり屋なのは否定しませんからPVが増えれば嬉しいですけどね(笑)

そんなわけで、とかく更新はみんカラの方が頻度は高いですが、
なにぶん本家はここ!
やはりblog・・・というかみんカラだけではいろいろ出来ないこともあるし。。。

ということでみんカラはある意味ウチの広報室です。
ヘッドクォータはあくまでこっち。

・・・と思ってます。
ので、、、
これからも何卒よしなに。。。

え?
何が書きたかったのかですって?

そりゃ・・・
最近更新するネタが無いんですけど、次はどうしましょうか?
って話しですぜ(笑)

・・・なんかネタ落ちてないかなぁ、、、

いや、ネタと一緒にお金も落ちていてくれないと出来ないんですけどね。

もっとも、、、
年末ジャンボを今年も買いまして。。。
今年はワタシに3億当たることになってますので、お金の面は心配してませんが(笑)
  1. 2006/12/02(土) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末だ~~!

今週は忙しかったなぁ、、、

天気 晴れ
気温 ちょい肌寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

と言うことで昨夜は3時頃消灯。

で。。。。。

4時半起床。。。?

いや、足攣りまして。。。・゚・(ノД`)・゚・

しかも寝冷えでお腹も急降下!
でも、一歩でも動いたらふくらはぎがピキーン!
や・・・やばい・・・
ど~~する、ど=なる零・・・

続く。


(W

まぁなんとか痛みを我慢してトイレまで行きましたよ。。。

そんなわけで、今朝はかなり眠い朝になってしまいました。

で、5時半出勤。
7時過ぎにコンビニ寄って軽口叩いてから出社。

今日は・・・
いや、今日も忙しい一日でした。

否!

忙しい半日でした!
午前中は仕事目白押しで。。。。

でも、午後になって先輩が手空きになったので、仕事を分配(喜)

で、、、
18時半終業。

20時帰宅。
飯喰って21時からは部屋でまったり。

で、現在23:07です。
明日は冒頭書いた通りお休み。明後日もお休み♪

あ!
Pさんから連絡入ってないなぁ、、
明日集まるのかなぁ、、、


2.今日の一言:今日も受信はイマイチ。。。

外部アンテナを建てる前よりも全然受信状況が良くなったのですが、
建立初日のような感動がイマイチ味わえてません。。。
クルマのチューンと同じで感動は3日で慣れちゃうんですかねぇ、、(汗

と、いうことで今夜は一通り(いや2~3回りはしたなぁ)したあと、
AMラジオを聴いてます。

で、受感の強いところを見つけたらwebで周波数検索。
なんてことをやってます。

で、、、

今夜気になったのは、972KHz。
ハングル語で、いきなり歌謡曲な感じの放送を受感したので、確認。

ら、韓国のKBSでした。

が・・・
よく調べると・・・
なんと出力1500KWで送信してるそうな。。。

LF(=ニッポン放送)ですら100KW。
あのNHKでも500KWっすよ~

そりゃよく聴けるわけだ。

ということで、今夜は韓国庶民になったつもりで韓国国内の深夜放送を聴いてます。

前にも書きましたが、海外の放送国内向け放送というのはそのお国柄が出ていて
聴いていて面白いです。
特に中国!
中国の場合は・・・中国国際放送を聴いてるというのもありますが、
まさにthat's中国って感じ!
ドラの音(ね)とか、中国!って感じの曲がジャンクションで良く掛かります。
韓国は・・・
ハングル語ってのが特徴なだけで、あまり放送に特徴がないです。

でも、さすがにこの時間になると深夜のディスクジョッキーみたい方が
歓談してます。
何言ってるは全く分かりませんけどね。

でも、、、
韓国も今の時間はフライデーナイト!
死語で言えば華金っすよ。

以前訪韓した時は、金曜の夜は若者が遅くまで外で遊んでましたよ~
AM1時を過ぎても日中の竹下通り並の賑わい。
デパートもそんな時間もフツーにやってるし、クルマも大渋滞。
ホテルに帰るにタクシーは全く捕まらず。

結局価格交渉してやっとって感じでしたから。。。

行ったのは2001年頃だったかと思いますが、ともかく韓国の若者は
すっげパワーがあるな~
って活気のある深夜の街を見て思っちゃいました!
・・・というのをラジオを聴いていてふと思い出しました。
  1. 2006/12/01(金) 23:28:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード