「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


現実の世界に戻ってきました

ということで連休明け初日です。。。

天気 晴れ
気温 意外と涼しい一日でした。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・2時前に消灯。

で、5時15分起床。
ええ、9連休明けですからすっきりとした目覚めですよ!

で、いつもより一本早い電車で出社。

コンビニ寄ってから7:15出社。

ってか。。。
去年のGW明けからこの生活ですけど、今更ながらに・・・
7時台の出社って早すぎな気が。。。(笑)

で、席に着いたら・・・

完了物件の資料が山になってました。
どんなに山になってたかというと、、、
19インチモニターが100%画面見えない状態(汗)

・・・ってか、、、
仕事をこなしてくれたのはありがたいですけど、登録処理もして欲しかった。。。

ってことで始業前から完了物件の鯖への登録処理。

が、午前中いっぱい。。。

午後からは通常業務に戻りましたが・・・

いや~~肩が痛い!
右手は殆どトラックボールを操ってますので動かしませんけど、
左手はコマンド入れたりで。。。

休暇中もけっこうPC触ってたんですけど、やっぱ仕事でPC使うと
違う筋肉使うんですかねぇ。。。

ってことで19時までお仕事。

20時半帰宅。

で、みんカラにも書きましたが、帰り道・・・
スタンドを見たらハイオクが152円になってました。

う~ん。。。

まっタバコ値上げの時の感想と一緒ですが。。。
50L入れて400円の値上げ!

まぁちょっと節約すれば我慢出来る金額かな?
(と、強がってみたり・・・)

ともかく、妙見の行き帰りのように極力燃費運転を心がけるとしますか。。。

ということで、左肩が激しく痛かったので、帰宅後すぐに湿布を貼りました。

ら・・・

ウソのように痛みが引きました!

・・・一時的でしょうけど(笑)

で、21時からtbsチャンネルで小林アナ見て、22時からは
potに撮り貯めた番組をRDに録画。。。

で、現在23時ちょうどです。
今宵は月曜と言うことで0時から銀英伝!

でも、、、

今週は一挙しすぎ!

放送終了が4時過ぎ。。。
10話近く一気にやるようです。

・・・さすがに全部は見れませんので、そこそこ見て、あとは明日録画したの見ま~す。


2.今日の一言:炭酸せんべいってご存じ?

先日妙見にお邪魔した際に、いろいろ土産を買って帰ってきたのですが、
妙見の参道入ってすぐの所のお土産屋さんでもお買い物をしたんです。

で、おまんじゅうを買ったりいろいろ買ったのですが、その中で目を引いたのが

「炭酸せんべい」

なんです。
全く持って聞いたことのない名前。
「これなんですか?」
ってお店の方に伺ったのですが、イマイチ想像がつきません。

ならば買ってみようと・・・

20060731.jpg


で、帰ってきてから調べたら、どうやら関西の温泉場とかではポピュラーな食べ物のようで、
検索すると懐かしい味のお菓子ってポジションのようなのです。

で、開けるとすぐにしけってしまうという情報を得ていたので、
今日会社に持っていくまで開けずに居たんです。

で、いざ開封。

ら・・・
3枚ずつの個包装になってました。

で、食べました!

ら、、、

なるほど・・・
確かに食感・見た目はゴーフレットですね!(って検索で調べてました)
でも、味は軽くしょっぱい。
なんとも不思議な取り合わせですね~
見た目は甘いのかなぁ、、、と思ったのですが(笑)

で、会社に持っていったら、やっぱり関東以北出身の方は聞いたことの無い名前。
関西に行ったことが有る方(や、出身の方)は概ね知ってました。

ということで美味しく頂きました!
  1. 2006/07/31(月) 23:10:47|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホッケンハイムGP

只今チェッカ~!
結果は・・・
書いたら刺されそうなので。。。

天気 晴れ
気温 夜は意外と涼しいよ


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
2時前かな?寝たの。

で、9時半起床。
飯喰って部屋でごろごろ。。。

10時半飯喰って・・・
その後はテレビ見ながら部屋で工房を広げてました。
ええ、ステッカー屋さんですから(笑)
ちとダチからオーダーが入りましたので・・・

で、デザインは有るものを流用したので問題ないのですが・・・
問題は大きさ。
ってことで試行錯誤して一日が終わっちゃいました。

まぁそればかりやっていたわけではなく、自分用にも作ってましたけどね。
でも、気分転換のために自分用の作成をしたのに、それも細かいところで
鬱になってましたけど(笑)

で、夕飯食べて、ダッシュ村見て、なんだかんだでフジテレビ721で
F1本戦見て、、、
現在22:43です。
当たり障りのない感想ですら恨まれそうなので、結果は・・・
でも、みんカラとかYahooNEWSとかに既に結果が出てそうなので・・・
これから本戦を地上波で見る方はネットからも離れたほうが良いですよ~~(ケッケッケ

さて・・・
風呂入ってくるか。。。


2.今日の一言:鬱だ。。。

始まりがあれば終わりもあるわけで。。。
終わりがなかったらプー太郎だし・・・

何がかって・・・

明日から会社。
イクォール、9連休が今日で終わり。
(↑昔代ゼミの現役クラスに通ってた頃、古館さんていう講師がいらっしゃって
 イコールのことをイクオールって発音してたのを思い出しました)

明日からいきなりレブスピードで仕事をしなければと思うと・・・

あ!
サマージャンボが明日までだ!
買わないと当たらないから帰りに買ってこよう。。。


そうそう・・・

昨日書いていたトルくんへのプレゼント。。。
今朝来ました。
暑くて作業はしませんでしたが。。。

いや・・・
安物ですよ。
送料込みで2K円もしないデイライトですから(笑)


えっと、
う~んと、
ごろさんの付け方をインスパイヤしてみようかと。。。

でも、黄色いフォグを外すのも抵抗があって、、、
装着方法をいろいろ考え中です。

まぁいづれにせよ現車合わせになりますけど、、、

以下私信。

>まきちゃんさん
レスど~もでした!
でも、参勤会のときは行く気力減衰中だったんですよ~~(汗
しかし!
一眠りしたら。。。
それに。。。
一期一会!
1回のオフのためだけに600km弱行くのも漢だな~
と、
一人ほくそ笑んでました(笑)
  1. 2006/07/30(日) 22:54:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

徒然なるままに・・・

今回は雑記集って感じで。。。

天気 薄曇り時々雨
気温 夏!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.トルネオくん6回目の誕生日記念寄稿
3.今日の一言


ということで昨夜は・・・何時に寝たかなぁ、、
確か2時頃。
かな。。。

で、10時に起こされ。。。
両親を駅まで送っていきました。

そんなこんなで今日は、いや今日も撮り貯めていたビデオを見たりいろいろ…
そしてお昼頃自宅付近をカメラ持ってうろちょろ。。。

こら!
不審者って言わない!(藁

まぁ、海水浴場をカメラ持ってうろついてたら…怪しいわな(笑)

でも、みんカラで書いた通りホント閑散としてました。
以前の賑わいは今や昔。。。
以前は関東有数の海水浴場だったんですけどねぇ、、、

まぁ今日日三浦海岸でバカンスってのは死語なんかも、、、
行くならやっぱり湘南江の島っすかねぇ、、、

んで、午後。
にわか雨降ってきたので洗濯物取り込んだりして・・・

夕方ちと昼寝して・・・

現在22:37って感じ(笑)

こんなぐーたらな生活も明日で終わり。
・・・リハビリ無しで社会復帰かぁ、、
やだな~~~


2.特別寄稿~愛車6回目の誕生日。

ってことで本日は愛車トルネオくんの6回目の誕生日です!
まぁ正確にはもっと早く工場を出て、1週間前にはディーラさんに来てるので
本当の誕生日って訳ではないですが、車やワンちゃんの誕生日って
こちらの都合だけですが、我が家に来た日ってのが慣例っしょ?(笑)

ということで、本日は我が家にトルネオくんが来た6回目の記念日です。

まぁ、毎年書いてるような気もしますが、今回も書きますか・・・


あれは2000年6月始めのことでした。
前愛車オデッセイの2回目の車検が3月に終わり、まだまだ乗るぞと思っていたころの話しです。
雑誌筋の話しでアコード/トルネオに新グレードが出るぞ!
という情報を得たのです。
で、早速ディーラさんへ。
今もそうですが、以前・・・いやそれよりももっと前から新車情報が出るたびに
ディーラーさんに行っていろいろ資料を見せて頂いてたんです。
勿論アコ・トルが新車種として出た際もチェックしてました。

で、(当時言うところの)今回の新グレード!
エンジンはH型2.2Lになってるし、レカロも純正。
まさにTypeRに近い内容!
こりゃいいね~
なんて話しを担当営業マンと話してました。
でも、冒頭に書いた通りその時はまだ買い換えなんて考えてませんでした。
オデにもすっげ~愛着が有りましたしね♪

ら、数日後・・・

「お願い!!1台なんとか頼む!」
と、営業マン(お友達関係です)から懇願が」

で、
「ユーロでもSiRでも良いから! ね! 値引きは何とかするし、下取りも…」

そうなると話しは別です(笑)
いじり倒した・・・それも5年落ちのオデくんが3桁ぴったり!
ホントに最後の最後まで親孝行な愛息でした!

で、ならユーロかSiRか・・・

実は、トルが出た当初から「次に乗る車は絶対これ!」って決めてました。
その後先代インスパ(プリモ扱いはセイバー)が出てぐらっと来ましたが(汗

ですので、選択肢は2つのみだったんですね~

で、結局、サンルーフが着けれるという点が大きなウェイトを占めてSiRに!
まぁ、オデに乗る前のシビック(EF2)はM/Tでしたので、ユーロでも良かったのですが
オデで5年3ヶ月A/Tでしたからねぇ、、、
もういい年だしA/Tでもいいか!って感じで。

でも、アクセスでフルエアロ組んで、無限羽根着けて、サンルーフ着けると
ユーロ以上の金額になるんですよ~(爆
結局値引きと下取り差分で170万ほどの支払総額だったのでは?

・・・ってことは。。。
込み込みで300万ってことか。。。(爆

で、当時SiRにはSパッケージという特装車がありまして。。。
レザー調シートとパンチング加工されたステアリングとシフトノブ、
純正アルミに純正OPハイウィングという仕様で、ステアリングとシフトノブに
惹かれるものを感じたのですが、無限羽根を付けることにしてましたので
泣く泣く標準仕様に・・・

でも、今思えば・・・

で、契約。
納車まで1ヶ月弱でした。

その間に・・・
5zigenFIREBALL、16inchアルミ(セネカRT)、アペックスパワーインテーク
の、3点を発注(爆)
そして7/29!
朝からディーラさんに・・・って確か6年前も奇しくも土曜日ですね!
そして受領。

PIC00010.jpg


↑は受領して僅か1時間弱だけのドノーマル状態です(笑)

その後営業マンと10時まで車を試乗(?)してから予約していたタイヤ館へ。

そしてアルミ、マフラー、エアクリを交換。

そんな仕様であの箱根オフへ!

実は、このオフ出席。
当時情報交換が盛んに行われていたトル●オンズの地域別板で、
「今度納車されるんですで宜しく…」なんて書き込みをしてたんです。
ら、青トルPさんから悪魔の囁きが。。。。

「零式さん!納車翌日にオフ会デビューなんてかっこいいじゃないですか!」

ってね!
で、まんまと口車に乗って翌30日運命のオフ会へ。。。

PIC00015.jpg


思えばあの日も下界は暑かったなぁ、、、
で、初のオフ会!
不安と期待と・・・
そう期待!

車高こそ純正だけど、マフラーも換えてるし、エアクリも然り。
そしてなによりアクセスのフルエアロに無限羽根!
しかもアルミは社外品!

「うっしっし!これならオフ会で目立つこと間違いなし!」

気分はすっかり桜木花道ですよ!
~ここでダンク決めてハルコさんに。。。~

で、イザ山頂へ。。。

PIC00020.jpg


ら・・・

なんじゃこりゃ~~!
ここは何処?
ここにいる人たちは何?
なんでこんなエアロが着いてるの?
リアシート無いじゃん!
車高みんな低い~~~!

・・・orz

で、ここからなんか良からぬ気持ちが芽生え始め。。。
あとのウチの子の成長は・・・
見て頂いてる通りです。

まぁ、結局の所あのオフに出なければワタシの人生もう少し違っていたかもってことですが・・・

やっぱり奇想天外で楽しい人生にしてくれたのもあのオフ会のおかげ。
そして、圧倒的な知識を有するかの方のおかげ。。。
そして運転することの楽しさを再認識させてくれたトル君のおかげで
現在のワタシが居ます。

そして現在のところ次にこれが欲しいという決定打のある車が目の前に現れません。
ウチのトル君は次の車検に通るべく日々整備。。。
ということでこれからも宜しくね!

そうそう、トル君!
きみに今回も誕生日プレゼントを用意しておるのじゃ!
先日もローターとパッドをプレゼントしたし、各種O/Hもしたけどね!
でも、間に合わなくて残念!
・・・通販の怖いところですなぁ、、、
ということで安物だけど許しておくれ!
装着は・・・来週末にでもやってあげるからね!


3.今日の一言:なんか安くなったねぇ、、、

昨夜もスカパーでジャパネットタカタ見てましたが。。。
液晶テレビがえらく安くなってません?
しかも、ちゃんとした(?)メーカー品が!
32型で20万を軽く切ってきますからねぇ、、、
HDD/DVDレコーダもかなり安い!

2年前の半額近いですよね~
まぁ家電ですから日進月歩技術が進めば・・・

2年前に買った身としては何とも複雑な気分ですねぇ、、、
  1. 2006/07/29(土) 23:25:31|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕩児達の帰宅。。。

このタイトル使うの何回目?(笑)

天気 晴れのち曇り
気温 まぁ・・・夏ですわなぁ、、、


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで皆の衆!
今日が終われば週末ですぜ!

ワタシャ連休7日目ですけど。。。(ケッケッケ

・・・って
G。@静岡さんと一緒においらも刺されるな。。。

まぁそういうことで夏期休暇を贅沢に消化中です。

何に贅沢かって・・・
時間の使い方(爆

貧乏金無し、あるはただ時間のみ。。。

ということで昨夜は4時頃まで起きてまして。。。
PCいじってました。

で、10時起床。

なんだかんだありまして。。。

今日は一日映画・ライブ三昧でした。
RecPotに取り貯めてましたので、、、
で、POTで画像を流しながらそれをRDで録画。。。
見たのは・・・
一青窈
中島美嘉
と、立て続けにライブを見て、それから鶴田真由の出てたドキュメント番組
(文化遺産を回る旅)を見て・・・
あの何見たかなぁ、、、
NANA見て、ラブドガン見て・・・
上の2つの映画は何となく録画した(主演の名前だけ見て)んですが、
再録画の都合上、全てを全部、最初から最後まで見ましたが、
けっこうおもしろかったです。
その後「宿命」って映画を見ました。
これも主演名だけ見て(=本上まなみ)録画してあったんですが、
これまた当たり!

その後現在はTBS木村郁美アナが出ずっぱりの特番、「焼酎紀行」(だったかなぁ…)
を見つつ録画中です。
これは以前録画してあって、一度見てるんですが、再録画のため・・・
この番組は郁美ファン必見ですぜ!
なんかねぇ~~~
ほんと・・・
「この人心底お酒好きなんだな~~~」
って思っちゃいますもん(笑)
お酒と出会って満面の笑み!
最高です!

で、、、
今日映画を見ながら思ったんですけど・・・

『出演者って映画にとって大事だな~~』

ってね(以下次章)

そうそう、今日はPot2台と、RD-XS36EXを酷使してますが・・・
と、同時にPC3基も過酷な労働を強いられてます。
いや・・・ワタシが酷使してるんですけどね。

2ndPCの内蔵HDD(80GB×2基+130GB×2基)が手狭なだけでなく
3rdPCの外付けHDD(600GB)も既に手狭・・・。
1stPCの内蔵160+200GBこそ、残量各々50%って感じですが…

ってことで、旗艦PCのHDDデータ(メールデータやらなんやら)の
バックアップを3rdPCの外付けにコピーを行ったついでに、
重複データ(一応フェイルセーフで複数バックアップ取ってました)の削除を行い、
更に、ジャンル分けなく、時季によって適当に振り分けていた録画データを
ジャンル毎に振り分けし直したりしてました。

・・・昼からやってさっきまで。。。

でも、最後の方になるとフラグメンテーションの影響からか読み書きが遅くなり。。。
さっき全ての移動が終わりましたので、2nd・3rdPCはすっきりデフラグ中です。

まぁ書き込みの遅延についてはHDDだけの影響ではなく、
GigabitLANのチップ発熱が主因だとは思いますけどね。

ということで、今日は結局編集作業は一切出来ず、下準備と整理で終わってしまいました。

まぁ、探していたデータも全て見つけて旗艦に召還したし、概ね満足です。

にしても、、、

HDDの容量不足(特に録画データに起因するもの)と借金って似てませんか?

借金=録画データ。

録画する→HDDが手狭になる
ここで、DVD-R等に移すなり消去出来る方は借金しない人。

手狭になる→新しいHDDを買ってそこに追加して保存する方。
は、自転車操業で借金が膨れる人(笑)

まあ有る程度の借金(=HDD購入)は運用上有ってしかるべきと思わなくも無いですが、
それを過ぎると借金の返済(=DVD-Rに保存)が出来なくなり
首が回らなくなり・・・
まぁ、ともかく借金も録画データも脹らむ前に返す(=焼く)のが肝要ってことですね(笑)

でも、録画データでまだ良かった。。。
イザとなれば消しちゃえば良いわけだしね。
(借金ならそんなわけにも行かないですよね?(笑))

ということで我が家のHDD容量を今一度整理してみると。。。

MainPC:160GB+200GB(共に内蔵)、250GB×2(2基1筐体の外付)
2ndPC :80GB×2基(raid1)、130GB×2基(raid1)(全て内蔵)
3ndPC :160GB(内蔵)、300GB×2基(2基1筐体の外付)

テラは・・・外付け2台だけで越えてますなぁ、、、

まぁ、メインPCの500GBは銀英伝専用に買ったHDDですから
まだ中身は殆ど空ですけどね。


2.今日の一言:『出演者って映画にとって大事だな~~』

ってことでさっきの続き。
さっき挙げた映画ってどれも殆ど予備知識無しで録画して、
それを見たわけですけど、どれもなかなかどうしておもしろかったです!
勿論最初は出演者の名前見て(期待して)録画したわけですけど、
それに関係なくストーリーと展開で楽しめました。

ってことはですねぇ、、、

出演者ってのは見る人にとってはきっかけなんだと思うんですよ~
そりゃ知らん人出てても興味沸かないでしょ?(笑)
勿論、著名な演出家の作品だったり、有名な監督作品って場合もあろうかとは思いますが。。。

ですから見たこと無い(聞いたこと無い)映画でももっとおもしろい名作って
有るんだと思うんですよ~
ただ、きっかけが無いだけで・・・

ワタシ的に良い例が・・・
WOWOW。
月2000円以上払ってるわけですが、見ない月は全然見ないし・・・
なんて時がザラにあります。
で、、、
たまに、「もったいないからなんかやってないかなぁ、、、」
なんて考えてチャンネルを合わせると、なんかおもしろうそうなのやってて
結局おもしろくて朝方まで見ちゃう。。。
なんてことも。
あとからググッて作品の背景やら出演者やらを調べてもよく分からず
DVDも出て無くて再放送もなし。。。
なんて映画けっこうありますからね~~。

・・・いや、再放送はやってるかもしれないんですが、EPG見ていても
自分の琴線に響かないんですね~~その手の映画って。

ということで何が言いたいかというと・・・

矢田亜希子とか
鶴田真由とか
本上まなみとか
伊東美咲とか
伊藤由希子とか
おいらの琴線に響く人だけ起用して
映画作ってけれ!


ってことで(笑)

勿論木村郁美だけでとか、、西尾由佳理だけでとか、津島亜由子とかだけ
でも全然良いんですけど・・・

そうそう、本日S◎Vセンタ~オソが帰ってきました。
再装着してのインプレは・・・
数10mしか走ってないから分かりません(笑)
  1. 2006/07/28(金) 23:53:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休何日目?

ってか今日は何曜日?!

天気 曇り
気温 夏だねぇ、、、


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、意外と規則正しい生活をしてる零です。
何が規則正しいかって。。。
ここんとこ寝てるの23時とかですもの。

で、7時には目覚めます。

また寝ますがね。

で、今日は11時頃から親を乗っけてホームセンターへ。
お買い物して14時過ぎ帰宅。

そうそう、実は先日来セン●ーオンを貸し出し中なんですが・・・
どーにも足がバタバタしております。
でも、その分なんか車が軽い感じも。。。

不思議なもんですなぁ、、、

で、15時頃昼食。

ええ、さっきアップしたカップうどんです(笑)
ホント・・・
買った時は製造場所も同じだしどうしたものかと思いましたよ!
でも、中身は全く別物でしたね~
メデタシメデタシ。

で、食後は、RecPOTに撮り貯めていた映画等を見ておりました。

21時過ぎにブリーチ。

で、なんだかんだで現在23:34です。

明日は・・・金曜日?
9連休もあと3日ですか。。。

もう6日経ったんですかぁ、、
早いなぁ、、、


2.今日の一言:「トムハンクス」

いや~トムハンクスの映画は外れが無いですね~
ということで、今日は「ターミナル」を見てました。

先日見たアルマゲドンもおもしろかったですけど、ターミナルもなかなか!
恋有りコメディ有り!
まぁ最後は概ねハッピーエンドでしたが、トムハンクスとキャビンアテンダントとの恋は
成就して欲しかったですねぇ。。。

最後の最後にダイドンデンって事が有るかと思ってみてましたが・・・

まぁあんなラストも良いのでは?

そういや、前述のアルマゲドン。
あのラストはトムハンクス自身が望んだそうです。
続編は作りたくなかったそうな。。。
生きていればまた地球を・・・と言うことらしいです。


・・・話変わって、、、
今日のYahooNewsに
ラッパとひょうたん別商品 「正露丸混同せず」
という記事が出てました。
正露丸と言えばラッパのマーク・・・
なんてワタシは思ってたんですが、ふとぐぐってみると。。。

こんなに有るのかとビックリしました!
つまるところ正露丸(征露丸)ってのは一般名詞化してたんですなぁ、、、
それに、薬効についてもいろいろ賛否両論があるようで、、、

もっとも、、、

現在では糖衣がありますけど、ワタシの小さい頃は糖衣などなく、
口に入れただけでうげぇ~~って感じのものしか・・・

小学校の頃・・・修学旅行でお腹が痛くなり、ダチから貰った薬が正露丸。
かえって吐き気が。。。
ついでに、飲むために使った水筒のコップにまでニオイが移り…
散々だった記憶が。。。

それ以来飲んでませんけどね。。。
  1. 2006/07/27(木) 23:49:04|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東西どん兵衛対決!

夏期休暇、大人の自由研究第1弾!

ということで、先日妙見に行ってきた訳ですが、
ただ行って帰ってきた訳ではありません!

まぁ殆どそれに近い状態ではありますが、行った際にいろいろ買い込んできました!

P1000947.jpg


・・・今見てもいろいろ買ってきてるなぁ、、、こいつ(笑)

そんな中でも、今回自由研究のテーマに選んだのは、、、

P1000949.jpg


・・・ってタイトルで分かる通りの内容ですが、東西味付け対決!!!

ってことで、よく関西の方が「関東のうどんは黒くて喰えたもんでない!」
って言いますので、間違いなくカップ麺も味付けが違うのだろう。。。
であれば喰い比べてみようではないか!
というのが、今回の主旨です。

まぁ分かりやすい企画ですね。

ということで外観上の違いを探して見ましょう。

・・・

表面的にはないですねぇ、、、

背面は・・・

P1000954.jpgP1000953.jpg


違うっちゃ~違うんですが、手元にもう一セットありますが、それらとも違う(爆)
上段のG-05は共通で、下段がFが関東、Rが関西のようです。
(もう一セットは関東F09、関西R16でした。固有番号のようです)

で、、、他に違いは、、、と、探しましたら・・・

ありました!

P1000960.jpg


分かります???
Eという表記とWと言う表記。
ちなみに、E印は関東、W印は関西です。
類推するに、、、East、Westではないかと。。。

そして・・・

味が違うなら成分が違うはず。。。
と、成分比較しました。

・・・とは言ってもガスクロマトグラフィ等が有るはずもなく。。。

P1000962.jpg


フツーに印刷してある物同士を比べました。
上が関西、下が関東です。
(ちなみに製造元表記はどちらも大阪市淀川区でした)

1食当たりの総量は97gと同じ、熱カロリーも418Kcalと同じですが、
その他の成分に違いが。。。

そして、いよいよ両者開封。

開けてすぐに、
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
と、思いましたよ!

だって・・・

P1000965.jpgP1000966.jpg


ね!
粉末入ってる袋の色が違う!(左:関東/右:関西(以下同じ))

こりゃマジで味が違うの確定!
って思いましたね!!

で、さらに粉末をどんぶりに投入!

ら・・・・

P1000967.jpg


粉末の色が明らかに関東の方が黒い!!

で、いよいよお湯を注ぎます。
お湯投入で有意差を生じさせないよう、慎重に同量のお湯を注ぎました。

で、待つこと5分。

P1000972.jpg


明らかに分かるのは、お揚げの色!
関東のは煮込んだかのようにしっかり色が付いてます。

そして、おつゆは。。。

P1000974.jpg


もう見て明らかです!
関西のは上品なだしの色ですね~
関東は・・・確かに黒い!
確かに醤油の色にしか見えん!って言われても反論出来ません。

そして試食。

お揚げは色の通り関東の方が醤油が浸みていて…食べ慣れた味です。
一方関西どん兵衛のお揚げは…だしが浸みてると言うより、お揚げまんまのお味。

つゆも確かに関東はガツンと来るお味です。
関西のはマイルド!
麺の堅さも関東の方が堅く、関西の方がもちっとした食感でした。

で、終了!

P1000976.jpg


関西のは胡椒が残ってる感じ、関東は七味が残っただけでした。

でも、関西のお汁は全て飲み干すのは容易でしたが、関東のは
関西のを一緒に飲んでしまうとしょっぱくて、飲み干すのは困難。

まぁ結局飲み干しましたけどね(笑)

ということで、同銘柄での食べ比べ。

関東人(ってか生まれは東北人ですが)的にはどっちが良かったかと言えば…

関西圧勝!

間違いなく食べやすく、うまいです!

ワタシが勘ぐるに・・・
製造元がどちらも関西。
で、関西味は地元で作りやすいけど、関東のをあちらで作ると・・・
と言うことではないでしょうか?

というより、ここ数日近所でどん兵衛を探して無くて、
今日やっと見つけて製造場所を見て愕然としましたからねぇ、、、
同じ大阪で作ってるんだ。。。ってね。
これで同じ味だったらどうしよう。。。って思っちゃいましたもん。。
(これじゃネタにならないよ~~~ってね)

ということで、東西食べ比べでした。

一応、言っておきますが、ワタシが一時(ひととき)に2杯食べた訳ではないですよ~!
  1. 2006/07/27(木) 15:16:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

25日の日記はお休み・・(BlogPet)

いつも、零は

一応、金策してたんですよ~
使ってない任天堂DS(初代DS、グラファイトブラック)が
先輩のお子さんに売れそうだったので、今日持っていったら・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/27(木) 14:19:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25日の日記はお休み・・

既に朝ですが・・・

ってことで、昨日は20時頃から昼寝して・・・
起きたら朝でした(爆
  1. 2006/07/26(水) 08:36:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフレポ書きました。

写真加工してたら時間掛かっちゃった。。。

天気 曇り
気温 一日中エアコン入ってたんで。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜1:30に帰宅後、2時過ぎまでお礼の書き込みやら
帰宅報告を方々に書いて、その後メールチェック他………
を、していたのですが、キーを叩きながら落ちかけたので、
電気消して3時頃就寝。

で、

起きたのは12時過ぎ。

ええ、9連休進行ですから(爆)

で、
朝飯?昼飯?を喰ってから、部屋でメールチェック他をしつつ撮り貯めたビデオ見て。。。

15時頃からオフレポ向けに写真を整理して、加工。

16時過ぎから執筆開始。
で、なんだかんだで18時過ぎまで書いてました。

19時夕飯。

夕飯食べた後に、web巡回&メールチェック。

その後みんカラにオフレポアップ!

いや、みんカラに上げるか迷いつつも、本家とみんカラで来場される方の客層が
一部違いますので、とりあえず、本家で書いたhtmlソースをそのままみんカラへ。
で、確認したら、一部タグが認識してなくて、思い通りのレイアウトになりませんでしたので
そこ部分を修正。
まぁ両方いらっしゃってくださるふり~くな皆様にとっては
全く同じ内容を両方に上げられても迷惑な話かとは思いますが、
まぁ今回はみんカラに如何に効率よく(=手を掛けずに)アップ出来るかの
テストでしたので許してね!

で、20時過ぎからはまったりテレビをみつつ、みんカラ巡り。

あとは三々五々。。。

で、現在23:08です。

明日は・・・洗車でもすんべか?


2.今日の一言:本家の容量が。。。

ウチの本家は現在sakuraインターネットという鯖屋さんの共用鯖をお借りして
アップしてるのですが、そのライトコース。
年間1500円とレン鯖の中ではかなり安い部類でして。。。
その金額なのに軽くて容量もそこそこ!(300MB!)
・・・なんですが、その300MBの内、既に270MBを使ってしまいました。
一個一個のページはそんなに容量を使ってませんが、やはりページ数がねぇ…
まぁ、これも歴史というか財産ですので消すのもなんか・・・
ということで、容量アップしたいのですが、残念ながらsakuraでは
容量アップサービスはやってません。
ので、乗り換えか、上のコースに移行するか・・・
でも、どちらもURL変わっちゃうし。。。

ならば、もう一個どっかで借りて、フレーム内に呼び出す?!

多分それが一番現実的ではあるんですが。。。

で、その前にとりあえず対応を・・・
と、考え、blogにオフレポ他を移行させようと考えました。
で、、、
今回も当初FC2blogに書こうかと思ったのですが・・・

画像の取り扱いがちと直感的でなくメンドクサイ。。。
10枚程度までならそれでもやるのですが、今回の写真枚数は些か多いので・・・
で、悩みつつ今回は本家に上げました。

やっぱりビルダーで書く方が楽なんですよね。。。
サムネイルを自分で作らねばなりませんが、そんなマイナスファクターも
実際の書き込みの手間を考えたら。。。

ということで、そろそろ移転を含め容量対策をしないと、、、

フレームで呼び出すのは・・・
悪くはないのですが、ビルダーでの管理が一手間増えちゃうし。。。
まぁ、悩みどころですね。
  1. 2006/07/24(月) 23:16:13|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紆余曲折有りまして・・・

もう既に極一部の方はご存じかとは思いますが。。。

結局土曜日の21時過ぎに家を出て、、、

いろいろありまして、↓抱えて先程(日曜日25時半)に帰ってきました。

P1000947.jpg


夏期休暇明けに会社へ・・・
と思って買ったのですが。。。

なんか買いすぎた(爆)
  1. 2006/07/24(月) 02:31:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局・・・

行きませんでした。。。(汗

天気 雨
気温 夜は気持ちよかった!


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで・・・
すでに土曜日5:04。
平日ならそろそろ起床時間ですね(笑)

そんなこんなで昨日は・・・
何やってたかなぁ、、、

前の晩3時過ぎに寝て・・・いつも通り起床。
電車で目黒へ。

目黒でコンビニの子とだべってから出社。

ハリーは(雨で?)AM半休。

そんな9連休前最終出勤日は・・・

昨日までのヒマさ加減は何処へやら。。。って感じ。
一日中忙しかったです。

今日一日で何件来たのやら。。。

で、、、前述の通り今日(=土曜日ね)から9連休なので
仕事をお任せする身としては、少しでも敵の数を減らさないと。。。

ということで20時過ぎまで残業。


・・・参勤会だってのに、、、


21時50分帰宅。

夕飯食べて・・・

お出かけの準備。

・・・ええ、2泊出来るように準備したんですよ~~~

で、22時半出発。
目的地は・・・第3金曜なので。。。某所。

23時半過ぎ某所着。

が・・・

なんか疲れが。。。

で、某所でだべって居たのですが、その後の中京→関西遠征するには
メンタル面というか、モチベーションというか・・・
ともかく、なんか気分が乗りきれない。。。

そんな中でのロングドライブはやはり良いことが無いと思い、
苦渋の決断ではありましたが思い切って遠征を中止。。。

現地に行けばやんさんと逢えたり、絶対楽しいオフ2連発になったはずなのですが、
(体調は悪くなかったのですが)この状態での運転は・・・

ということで遠征は鈴鹿オフまでお預けとしました。。。

で、、、
結局某所では3:45までだべってました(笑)

3:50某所を発し、帰宅の途へ・・・

でも、、、
途中で運命の分かれ道・・・
左へ行けば家へ、右へ行けば東名横浜町田IC。。。

分岐直前まで悩みましたが、後ろ髪を引かれる思いで左折。

4:50帰宅。

でも、その判断は正解だったかも。。。
帰宅して着替えたら激しく眠い。。。
こりゃ強行してたらどうなってたか、、、

まっそんなこんなで現在5:17ですが・・・
9連休なにすんべか。。。

とりあえず本日土曜日は・・・寝てるか(爆


2.今日の一言:0.02リットル

先日結婚式出席の際に車で出掛けたのですが、その際に給油。
で、燃費計を悠長にいじってる時間がなかったので、そのまま運転してましたが、
今日再度給油。
美浜や妙見に行くにはウチの車の平均燃費から勘案するに、
美浜までならともかく妙見までの無給油で、という航続距離は有しません。
が、、、
少しでも距離を伸ばすために満タンに。。。

で、今日15Lほど入れまして・・・

前回のレシートを見て、前回給油量を確認、そして今回の量を足して
燃費計に入力し、データを更なる補正を・・・
と、思ったのですが、、、、

実際給油量(前回+今回)と燃費計の示していた消費燃料量の差が
僅かに0.02L!!
ここんとこずーっと同じセルフのスタンドで同じように入れてるのもありますし、
原則高速道での移動が大半ですので、そのようなシチュエーションが
このような値をはじき出してるのでしょうね。
ともかく、これで補正値の算定は完了と見て良いでしょう。

それにしても、燃費計を見てると、ムキになりますなぁ。。。
せめて平均燃費で10km割らないようにしてやるぜ~!
みたいな感じで。


でも、今回の遠征。。。

車の状態もばっちり!
行きたかったなぁ、、、

え?
美浜は17時集合だからまだ間に合うし、妙見に至っては
日曜日の11時だから全然余裕がある!ですって?(汗

ですよねぇ、、、
  1. 2006/07/22(土) 05:25:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DS

只今商談中です。。。
  1. 2006/07/21(金) 01:25:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敗北宣言・・・

やっぱりどう考えても無理だ。。。

天気 曇り
気温 まずまずいい感じ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・2時半頃消灯。
5時半渋々起床。

で、いつも通り出社。

・・・って、今日は涼しかったですね~(関東限定?)
既に上着を着ずに出社してますが、半袖ワイシャツでは朝の電車は寒かったです。

で、出社。

今日は・・・
昨日休んで不安ではありましたが、殆どノートラブル。
まぁ、2~3トラブルは・・・しょうがないですけどね。

ということで他部署のネーチャンと軽口叩いたりして時間を過ごし。。。

19時半終業。

・・・って、しっかり残業してるじゃん!

って、思うでしょう?

まぁ確かに18時頃までは仕事してましたけどね。

で、いろいろ有りまして、21時帰宅。
夕飯食べて・・・
って以下いつもと同文。

で、現在23:37です。

それにしても、、、
ここ数日の異常気象って、まさに異常ですよねぇ、、、
大雨に土石流・・・
被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。
関東は・・・昨日は一時的に大雨でしたが、全体的にはまぁ平和。。。
でも、ほんと・・・いつ何があるかわからないですからねぇ、、、
何があってもとりあえず大丈夫な備えはしておきたいですね。

って、言ってる間に・・・
今日夜半から関東も大雨らしい。。。

ニッポソ沈没ですか?

あと、コラム的につれづれなく書くと・・・

芸能界の話題では。。。

今日の喰わず嫌い王選手権!
伊東美咲!
イイ!

おいらの中でさっきまでちょっとランクが下がってましたが・・・
再浮上しました!
やっぱりあの何とも言えないほわ~っとした感じが最高です!

・・・危険なアネキDVD-BOXはまだ未開封ですが(爆)

未開封って言えば「時効警察」DVD-BOXも未開封。。。

・・・来週9連休だから・・・見ねーなこいつ(爆


2.今日の一言:やっぱり無理だ。。。

ということで実はここ数日深慮遠謀いろいろ考えてました。

明日の夜は第3金曜日。
参勤会なのですが・・・

翌土曜日は中京某所でカートオフ。
更に日曜日は某山頂で定期オフ!

で、それに合わせて(と言う訳でもなかったのですが)夏期休暇を申請。

で、、、、
幾ら掛かるか、どの位の距離があるか・・・
JH等で調べてみました。


が・・・

金が無い。。。。

12ヶ月点検は概ね予算通り(僅か2K円オーバー)でしたが、
ローター買ったりなんだりで・・・

無念。。。


一応、金策してたんですよ~
使ってない任天堂DS(初代モデル、グラファイトブラック)が
先輩のお子さんに売れそうだったので、今日持っていったら・・・
(女の子なので)黒はイヤ。。。
と ・゚・(ノД`)・゚・

誰か妙見でウチのDS!(充電回数僅か1回!それしか使ってません)
脳トレ(初代)もお付けして!
本体美品!
付属品欠品無し!
で!
希望小売価格15K!

とかで買ってくれる!

とか言ってくれたら行く・・・かもしれませんけど(笑)


<閑話休題>

一昨日辺りから2●hで賑わっていたネタ。
「極楽山本、吉本解雇」
若い頃の極楽のネタはおもしろかったんだけど、最近は・・・

まぁ、学園祭で下半身出して書類送検されたり、いろいろありましたけど、
やっぱ、今回のはマズイよね。。。

って、言うような話しがブロガーのトピックナンバーワンなんだそうな。。。
確かに昨日もワイドショーこれと大雨、瞬間湯沸かし器の3点セットばかりだったし・・・

ともかく・・・
コンビ「極楽」のご冥福をお祈りします。

加藤も暫く謹慎するのかな?
  1. 2006/07/20(木) 23:55:39|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日!(BlogPet)

京浜で結婚式日和


本日のお品書き

1.今日の一言


1.今日はぼろぼろな顔でネタとか現地をリハ(ワタシは)

でも、、腕は大丈夫なんですよ


きっと


こぢんまりして車で行くことにしたのです
良かったです
仏教などをリハしたかった

一休みして、、、ワタシは別室で待機


12時半挙式




まぁ、いろいろありますので、この位しか写真をうp出来ませんが
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/20(木) 15:26:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日!

ということで、今日は祝日でした。

天気 大雨降って地固まる?!
気温 結婚式日和


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜は。。。
2時過ぎには寝たかな?

で、いつも通り・・・目覚ましが鳴っちゃって。。。
消して二度寝(笑)

8時に起こされ。。。

8時半朝食。

9時15分家族を乗せて出発!

今日は昨日書いた通り実妹の結婚式です。
まずはガススタへ。
トル君にお腹いっぱい鱈腹ガソリンを上げて・・・
イザ品川へ。

いや・・・
今日は電車で行こうと家族と話していたのですが、朝から大雨。
なので、昨日のウチに予定変更して車で行くことにしたのです。

車に平日乗れるのは嬉しいのですが・・・ノンアルコール決定です(笑)

会場には11時半~12時に入れば良かったので、都内までは
いつも通り、横横→横浜新道→第3京浜で行きました。
お金の節約のため(笑)
で、、、
目黒通りが混んでるとの総参謀長の進言でしたが、まだ時間があったので、
そのまま目黒通りへ。
11時15分現地着。

今日の会場は「高輪プリンツヒェンガーデン」です。
思いっきり住宅街のど真ん中です(笑)
でも、、、妹よ!デカしたぞ!
よくぞこんな式場を探したこと。。。

こぢんまりしてますが、めちゃくちゃ雰囲気の良い式場でした。

どんだけスゴイかというと。。。

P1000766.jpgP1000768.jpgP1000767.jpg


この位!
中もすっげ~良かったですよ!
(中は基本的に撮影禁止でしたので、HP見てね)

12時過ぎリハ(ワタシは別室で待機)

12時半挙式。

P1000781.jpg


まぁ、いろいろありますので、この位しか写真をうp出来ませんが、
とても優しそうな神父さんでした。

それにしても、こういった教会式に出るたびにキリスト教に改宗したくなっちゃいますなぁ、、、
お言葉を聞いてるとなんか良くないですか?
仏教よりも分かりやすいし。。。
改宗しようかなぁ、、、(笑

で、式後記念撮影をして、披露宴へ。。。

P1020845.jpgP1020844.jpg


お食事も美味しかったです!

え、ワタシはどんなんかっこで行ったかって?

・・・こんなんですが。。。何か?(死語)

20060719-1.jpg


ええ、とっても良い結婚式でした。

そんなこんなで15時半過ぎ全て終了。

で、すぐに退散。
17時前に自宅着。
一休みしてから妹夫婦にメール。
写真を宅ふぁいる便で発送しました。

19時夕飯。

その後はまったりで、現在トリビアを見てまして、、、
只今終了(@21:50)

そんなこんなで明日はお仕事です。。。

でも、明日明後日休めば。。。


2.今日の一言:皮が~~~!

上記とは関係なく、土曜日の日焼けネタ。
鼻の頭とおでこは既に一皮むけました。
でも、昨日スキンケアしたので、今日はぼろぼろな顔でなく、
フツーに真っ黒顔で式に出ることが出来ました!

でも、腕は大丈夫なんですよ。

きっと。。。
アミノ酸サプリをたっぷり塗ったからでしょう(笑)
  1. 2006/07/19(水) 21:54:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07月19日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「夕飯運絶好調」だよ。


なんて事になりますので、先に夕飯を外しましょう!


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/19(水) 08:32:52|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はお休み!

実妹の結婚式がありますので・・・

天気 雨
気温 いい感じ♪


本日のお品書き

1.(昨日と)今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨日は・・・
日中は起きてましたが、夕飯食べたあと睡魔が・・・

で、22時頃早々に落ちてしまいました。

3時半起床(笑)
風呂入って・・・4時過ぎ消灯。

5時半起床。

いつも通り出社。

今日のお仕事は・・・
まずまずヒマ。

ってかヒマ。

でも、とりあえずOP&ハリーに回す位の仕事量はありました。

そんなこんなで18時終業。
19時半帰宅。

夕飯食べて・・・
あとは三々五々・・・

ということで只今は昨日録画した銀英伝(19~26話)の21話目を見てます。
昨日の録画分で第1期終了。
そう、キルヒアイスが・・・ってところまでです。

で、再生はRecPOTでですが、と、同時にRDに録画した方はPCへコピー中です。

1~26話か。。。
そろそろホンキを出して編集を始めないと。。。

そんなこんなで現在22:49。
明日は、前述の通りお休みです。
12時から挙式、13時から披露宴です。

あ!
礼服出さないと。。。


そうそう、話しは日曜日に戻りますが、、、
ディーラーさんに行った際に、S2000の話しが出まして・・・
いや、ワタシはNewストリームを・・・
って話してたんですが、担当者から・・・
「零さん(勿論本名で)には是非ともS2000に乗って欲しいです!!」
ってね。
確かにそろそろ生産中止・・・なんて声も聞かれますし。。。

でも、
「でも、ウチの車も下取り付かないだろうし・・・」
って言ったら、いやいや頑張りますよ~
って!
で、「でも、値引きも厳しいんでしょ?」って聞いたら、
勿論零さんだったら頑張ります!
ですって!

・・・でも、さすがに400万近くをローンってのはなぁ、、、
ワタシにゃ無理!

とは言え、2年後にストリーム買うにしても頭金分位は貯金し始めないとなぁ、、、

トルくんに買い換える時は5年乗ったオデくんが頭金(100万)になったけど、
今のではそれも無理。。。
でも、今思えば破格だなぁ、、、
5年3ヶ月乗った240万ほどの車が100万で…だもんなぁ、、、
でもまぁ、、、今のトルネオくんは過去最高にお気に入りなので、
未だ買い換える気もないんですよねぇ、、、


2.今日の一言:また一つ時代が終わった。

http://www.doov.co.jp/


だそうで。
アンテナショップも数年前に閉鎖。
通販・業販のみでの営業でしたが、それも・・・
まぁ時代の流れなんでしょうけどね。

もっとも・・・トルネオ用の部品がほとんど無かったので。。。

そうそう、話しは全く持って変わりますが、土曜日に都筑に行った時・・・
大黒状態だったのは書いた通りですが・・・
結構参考になりました。
光り物とかね(笑)
特にアンダーネオン。
いろんな種類を見ることが出来ました。

・・・なるほどね!
って感じ(笑)

あと、、、
銀英伝。
今回の放送はDVD版=デジタルリマスター版なんですが、
多少違和感のあるシーンが随所に見られます。

特にカメラを水平に移動(=パン)させるようなシーン。
如何にもCGって感じに移動するので。。。

全体的に画質が上がってるだけに残念です。。。。
  1. 2006/07/18(火) 23:02:42|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電日!

ということで、睡眠時間は・・・

天気 晴れ
気温 昨日よりかはマシ!(笑


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜はさっき書いた通り、3時過ぎに落ちました。
やっぱり金曜の夜から強行軍だったし、寝たのは車中のみ。

しかも昼寝無しで作業やらオフやら・・・

で、、、

・・・電話鳴動で目が覚めました。

ん?

今は何時?
何曜日?

今俺は何処にいる?!

そんな感じで寝ぼけつつ電話に出るとPさんでした。

で、しばし電話で話した後に、朝食。

その後入浴。

・・・だって、昨日途中で落ちちゃって、風呂に入ってなかったので。。。

入浴後の16時お出かけ。
今日はディーラーさんに行って12ヶ月点検の精算。

16時半着。
で、しばし歓談。

17時に退散。
その後ホームセンターでお買い物。
単4乾電池だけ買うつもりがなんだかんだで1000円ほどお買いあげ。

で、18時帰宅。

19時夕飯・・・

あとは三々五々。。。

で、現在0:46です。
明日は・・・祝日お休みです!

明日は・・・なにしようかなぁ、、、


2.今日の一言:惚れ直した!

ってことで我が家のテレビ。
かれこれ買って2年ほど経ちますが。。。

買った当時から青が綺麗だな~~
って思ってました。

で、先日テレビを見ていたら・・・
ホントに綺麗な青い画像があったので思わずパチリ!

P1000713.jpg


ホント・・・ツボだなぁ、、、
目の覚めるような深青!
未だ第一線張れるテレビだと思います!
  1. 2006/07/17(月) 00:49:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の箱根オフ!

避暑地のはずが。。。

P1000732.jpg



天気 ↑
気温 下界は35度だったそうですが・・・


本日のお品書き

1.今日(土曜日)の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで現在は16日21時ですが、気にせず行きましょう!

そんなこんなで箱根オフ!
いよいよ当日となりまして。。。
金曜の夜、翌日作業するための工具・道具・ブツ・他諸々を
実に家と車を4往復して積み込みました。

で、日付の変わった0時過ぎに出発。

まずはコンビニで翌日土曜の朝飯やら飲み物類、そしてタバコを買って
134号線でひたすら西進。

掲示板にも書きましたが、休日は混むんですよ~134号線!
更には箱根へに道が大渋滞!
早川口からびっしりと混みますからね~
もっとも、、、
箱根新道に行くにいても、専用のバイパスが出来ましたし、
最悪ターンパイクへの分岐まで我慢すればターンパイクでは渋滞はまずないし・・・

と、いうことで深夜のウチに移動しました。

到着予定時間は2時。

夜間だと1時間40分でウチから到着します。
ええ、何度も何度も夜な夜な通ってましたから。

・・・なんでかは聞かないでください(爆)

そして2時。

香ばしい車を横目に見つつ、最初の目的に某道の駅に到着。

きっと山中の身を引き締める空気が入ってくるんだろうな・・・

と、期待しつつ窓を開けエンジンを切ると。。。


むわ~~~~~~


という熱気が車内へ。。。(汗)

(汗)・・・まさにそんな感じ!

・・・あれ、、、
なんでこんなに暑いんだ?!

でも、エンジン掛けて寝るのは問題だし。。。

ということで扇子で扇ぎつつ、、、いつしか落ちました(3時過ぎ)

で、、、、
起きました!

汗だく、熱々に耐えかねて。。。(爆

7時に目覚ましを掛けていたのに、暑さで6時50分に目が覚めてしまいました。

で、ふと携帯を見るとメールが着弾してまして。。。

「これから下道で向かいま~す」

というmっち~さんからのメールが。
ふと発信時間を見ると・・・
4時半。

ということはそろそろ現地入り?!

ということでタバコを2~3本吸って頭を活性化させた後に
大観山に向かって走り始めました。

箱根峠から箱根新道へ。

芦ノ湖大観ICで左に曲がり、左折、左折で大観山への上りへ。

7時半山頂到着。

が、また来てませんでした。

それにしても、、、、
朝だというのに気温がかなり上がってます!

で、、、
ぼーっとしてたら・・・落ちました。

エンジン掛けたまま(汗

でも、エアコンが効いてて気持ちよかった・・・

で、1時間ほども寝ちゃったんでしょうか?
8時半頃目覚めて、ふと横を見ると白アコ一台。。。

ということで、しばしみっち~さんとだべってました。

ホントはね・・・
朝の涼しいウチに作業しようと思ってたんですよ~~
でも暑くて。。。

が・・・

このままグダグダ言っていても作業は終わらない!
と、一念発起!

雲で日差しが遮られると結構涼しい。。。
この気を逃してど~する!

ってことで作業開始。

まずは。。。
ロックナット交換(笑)

だって、暑いんだもん。。。
簡単な作業からやってかないとね。。。

P1000719.jpg


使用前使用後って感じですが・・・
やはりホントに両者同じ製品でした。
違いは「Techno Craft」の刻印が有るか無いか・・・だけ。

なにが同じって・・・
ロックナットのキーソケットも全く一緒でして・・・
そのまま流用出来まして・・・

都合キーソケットを2個持つことが出来ました!
これで無くしても予備があるので安心です(爆)

で・・・・・

P1000729.jpg


続いてホントに一念発起。
の、ローター交換。
作業風景は、さっき書いたので割愛しますが、日差しが厳しい~~!

そんなこんなで2枚で1時間ほどの作業をしました。

P1000734.jpg


で、終了間際。。。
Kogepanさん到着。

そして、10時半~11時半と続々参加者到着。


結果、15~6名の方々がアコトル/インスパ/J組オフにご参加下さいました。

P1000741.jpgP1000742.jpg


中でも圧巻だったのが・・・

P1000743.jpg


ま~~すっげ~事になってました!

そんな中。。。
ワタシはローターのテスト走行。

勿論テストとは言え公道ですからごにょごにょ・・・

で、帰ってきたらフロントから煙が・・・
モリブデンの中の不純物が萌えたんでしょう(笑

その後、
先日買ったS●Vセンタ-オソの試着会。
被験者は4名。
で、2名はなんか変わった感じがする。
1名は・・・今日には買ってるでしょう。
もうお一方は・・・体感出来ず。
まぁ車の千差万別ですし、きっとプラシーb(略

あと、、、

幹事のtぞーさんのインスパにも乗せて頂きました!


が!

次元が違いすぎる。。。
先日エナペをO/Hする際に更なる仕様変更をしたとのことですが、
あの脚、あの車体、あのエンジンは反則です!
アコトルよりもかなり重いはずなのに、軽く感じてしまうほどです。
それに、突き上げ感がなく、決して堅い脚ではないのに、地面を喰らいつく様と言えば!

全く別次元でした。

で、その後、同じ場所を自分の車で走りましたが・・・
う~ん・・・
って感じ。
悪くはないのですが、比べちゃうとね。。。

ということで更なる精進を・・・と思っちゃいました。

一方オフ会は・・・

も~~大変!
なんでこんなに暑いの?!
って位暑い一日でした。

空気が澄んでいて、薄い・・・

も~日光直撃って感じで。。。

こりゃ熱射病・日射病になるなぁ、、、
って位凄かったです。

おかげで・・・
すっかり小麦色に焼けちゃいました。。。


そんなこんなで日差しは殺伐としてはいましたが、オフ自体は
のんびりマッタリ出来ました。

で、、、
夕方。

多少陽も傾き始め風も出てきて涼しくなり始めた頃・・・

作業第2弾!

ここ1ヶ月ほど放っておいたパーツをやっと着けました。
。。。だって、山でドライブしていて外れちゃったんだもん。

ってことで・・・

P1000748.jpg


明るくはないです(だって明るすぎたら夜アブナイし)。
が、実に綺麗です!

・・・まあ、この手のものは趣味の世界ですから。。。

そんなこんなで17時解散。

ワタシとmっち~さんとたjぼーさんの3名で夕飯に行きました。

勿論、アレを食べにうな繁へ。。。

なんだかんだでご無沙汰でした。

どの位ご無沙汰だったかというと・・・
裏に大きな駐車場が出来たところまでは知ってましたが、
なんと店自体も増築されていて。。。

17時半頃着いたのですが、すでに駐車場も8割方埋まっていて、店の中も満杯。
4~5組すでに待ってる感じでした。

で、名前を書いて待つこと20分(位か?)
やっと呼ばれて、お座敷へ。

メニューは・・・一応見ましたよ。
サイドオーダーとか頼もうかなぁ、、、ってね。

でも結局いつも通り。。。

で!

P1000749.jpg


そして熱いウチにタレを回し掛け・・・

P1000750.jpg


で、各自言葉を発することなくひたすら食し。。。

P1000751.jpg


はい、ごちそうさま。
毎度毎度美味しかったです。

でも、、、
まっいっか、、、

そして、19時お店の前で解散。

ワタシは次の目的地に向かって走り出しました。
その目的地は都筑PA。
ちょっと用事がありましてね。

道中は・・・
沼津インターに向かう道で渋滞がありましたが、乗ってしまえば快適!
何処にも止まることなく21時過ぎ都筑PAに到着しました。

P1000761.jpg


って、車内の写真じゃ分からないか。。。(汗)
ともかく都筑です。

ここで横須賀軍団のPさん、元祖MISM0ダクトのt師匠と22時に会う手はずに、、、

ですので、22時までまったりとDVD見てました。

そうそう、すっかり書き忘れてましたが、最近のウチの仕様です。

P1000761.jpg


デュアルモニターシステム!
これで後席も快適です!

・・・モニター付きポータブルDVDなだけですけどね。

で、22時半ごろPさん到着。

で、、、
聞けば事故渋滞でけっこう混んでるらしいという情報が、、、

案の定t師匠が到着されたのは23時過ぎ。

で、5名(?)で歓談。

そして更に0時過ぎに、静岡のtぞーさんがインスパで到着!!!!
実は22時前に
「そっちに遊びに行きます!」
って電話を頂いたんです!

でも、保土バイ大渋滞で足止めを喰ってしまったとのこと。

そんなこんなで1時過ぎまで現地にいましたが・・・

それにしても凄いことになってました。PA内!
まさに大黒無法状態でした。

なにせ奥では86やらロドスタさん達がオフってるし、
建物の前はネオンやストロボライトや外向きAVの海と化してましたし、
入ってくる車もそんなんばっかり!
み~~んなストロボ点滅、アンダーネオンや当たり前、
車内もネオン管だらけ、中にはモニターいっぱい着いてたり・・・
と、大黒がそのままこっちに…って感じです。

と、そんなこんなで1時過ぎ解散。

帰りも・・・勿論安全運転で帰りました。

でも、コーナーとかでちょっと遊んでましたが、脚・・・いい感じに仕上がってきました。
ちょっとやばいかなぁ、、、と言う感じのコーナーもタイヤが一切泣かずに
何事も無かったかのように曲がっていきます。
これはこれで大満足なんですよね~

そんなこんなで2時過ぎ帰宅。

方々にレスを入れて、日記用に写真を加工してるところで落ちました。。。

でも、めちゃくちゃ楽しい一日でした!!!


2.今日の一言:お疲れさまでした!

オフ会参加の皆様。本当にお疲れさまでした!
至らぬ幹事でホントに申し訳有りませんでした。
でもこれに懲りずまた来てくださいね!!
  1. 2006/07/16(日) 22:55:36|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07月16日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「帰宅運下降気味」だよ。

きょう零で、帰宅っぽい録画したかったの♪名古屋で巡回したよ♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書くでしょう。


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/16(日) 02:06:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキローター交換

先日12ヶ月点検をやって頂いたのですが、その際に、
「(フロントの)ブレーキバッドの残量が殆どないですよ」
との報告を受けていました。

ので、早速手持ちのパッドをお持ちしたのですが・・・

パッドとローターは一心同体。
パッドも終わればローターも、、

一応パッドを組んだのですが、無限ローターのスリットもほぼ無し。
それに・・・
パッドとローターは一心同体。
え?
それは聞いたって?(笑)

そう、一心同体なんです。
つまり、新品同士組めば問題ないですが、削れ方にクセがありまして。。。
使い古しのローターに新品のパッドを組んでも当たりが出ないケースがあるんです。

で、、、
今回はまさにそのような状態でして、全然ブレーキとして機能しなかったのです。
パッドが水平に当たってない…と言う状態と言えば分かります?

で、
とりあえず、その状態で車輌を受け取り、早速ローターを換装するために手配を…

まぁ、ブレーキは暫く使っていればローターに合わせて削れていきますし、
ローターもパッド形状に合わせて・・・
ですが、折角新品パッドにしたことですし、ローターもそろそろおしまい。
で、その頃にローターを交換したら、またパッドとの当たりが・・・

ということでローター。

純正プレーンかDIXCELのプレーンにしようかとも思いましたが・・・
やはり今回もスリット入り。
確かにDIXCELのプレーンなら13Kくらいで買えたのですけど、
20KほどでKsSpeedの8本入りスリットが買えたので・・

P1000724.jpg


そんなこんなで早速交換しました。

必要な工具。
・インパクトドライバー(インパクトレンチ+専用ビットでも可?)
 (インパクトレンチではなめる可能性があるので不可です)
・プラスドライバー
・17mmレンチ
・14mmレンチ
・ピストン戻し
・M8(だったかなぁ、、)ボルト
・ジャッキ類その他作業工具

こんな感じかなぁ、、、

まずはホイールのナットを緩め、ジャッキアップ。
ウマを掛けてからホイールを外します。

おっと、いつものことですがお約束。

重要保安部品です。
作業は整備士が行うようにしなければなりません。
あえて自分で作業される方は自己責任で。
管理人は一切の責任を負いません


ということで、、、
まずはパッドを外します。
何度か説明してますが、キャリパーの背面を見ると上下2箇所ボルトが止まってます。
で、下側のボルトを14mmのレンチで外します。
すると上側のボルトを支点にして、上に開きますので、表裏のパッドを外すことが出来ます。

今回はその後キャリパー自体を外しますので、パッドは外さなくても
(ブレーキを踏んだ状態でなければ)問題ないかと思ってキャリパーの止めボルトを外したら
ピストンが出ていて外れず・・・
なんて事になりますので、先にパッドを外しましょう!
(ワタシは・・・見事に最初キャリパーの止めボルトを外しました(爆))



パッドが外れたら、いよいよキャリパーを外します。

P1000726.jpg


まずは、ブレーキフルードの通るホースを止めてるクランプを外します(12mmレンチ使用)。
外さなくても出来そうですが、外さないと外したキャリパーを地面に置けないので。

外したら、キャリパーを外します。
ローターの裏側を見ると、キャリパーを止めてる2本のボルトを外します。
17mmのレンチで上下2本のボルトを緩め、最後にキャリパーを
手に持ちつつボルトを外しましょう。
でないと脱落する恐れがありますから(笑)

キャリパーが外れたらいよいよローター交換です。

P1000728.jpg


・・・さっきから写真貼ってますが、全く持って作業内容が。。

だって、弩ピーカンで作業を如何に早く終わらせるか。。。
そんな状態でしたので。。。

で、ローターの脱着。

ホイールを外すとローターが見えますが、ローターは2本のボルトで止まってます。
で、これはプラスドライバーで外せそうなのですが、さにあらず。

非常に固着してるケースが多いです。

ので、ここでインパクトドライバーが登場です!

が、如何にインパクトドライバーとは言え、如何に叩くかがキモ。
ということで自分でも大きなハンマーを2本持っていたのですが、
結局はみっち~さんから2kgほどのヘッドを持ったメタルハンマーをお借りして
作業しました。

で、インパクトドライバーをあてがって、大金槌でインパクトを叩きました。。。。

が、、、

最初はうんともすんとも言いません。。。

ちょっと焦り始めた数度目の打鍵の時に。。。
ぐっ!
回った。。。
なんとなくですが、、、
まっすぐ当て叩くよりも若干斜めに打った方が回りやすいような気がします。

で、僅かでも回ったのを確認出来たらインパクトの出番は終了。
あとはフツーのドライバで回せます。

2本止まってるのを外したら、止めビスが止まっていた2箇所の穴ではない
2箇所の穴にM8(ごめんなさい失念)ボルトを刺して、ねじ込んでいきます。

これは、ハブとローターも固着してるためで、、、
しなくてもひょっとしたら外れるかもしれませんけど、念のため。

ねじ込んでいくとローターが前に浮き出てきます。
こうなればあとはローターを水平に手前に引けばローターは外れます。

多分この作業をやる方は既に新品ローターの重さを肌で感じてるでしょうが、
ローターをハブから抜く時にローターは重たいですので、しっかり持ちましょう!

そんなこんなで摘出完了。

P1000722.jpg


続いて新品ローターの装着。
まずは、ローターの装着面にモリブデンを塗っておきます。
そうすれば次回の作業の際に固着で外れない・・・と言うケースが少なくなります。

おっと・・・
話しは前後しますが、ローターの洗浄。
防錆オイルが塗ってあるケースもありますので、パーツクリーナで洗い流します。
スリットローターの場合は更に削りカスを落とす効果も?!

で、ハブに慎重にローターを填めていきます。

ガタツキ無く着いたら、先程インパクトで外したビスを2本フツーのドライバーで止めます。
これはインパクト等でトルクを掛ける必要は有りません。
普通に堅く締まればOKです。

あとは先程の手順とは逆に、キャリパーを装着し、ホースクランプを止め、
パッドを装着すれば完成です。

そーいや、キャリパー装着の際、ピストンが古いローターの厚みに合わせて飛び出てますので、
ピストン戻しでピストンを押し込む必要があります。

私はピストン戻しを持ってないので、古いパッドと長いレンチを使って
てこの原理でピストンを戻してます。

そんなこんなで・・・

P1000734.jpg


あとは、ホイールを元に戻して片側完成です。

P1000739.jpg


作業自体は難易度は高くないですが、止まるという一番重要なパーツですので
慎重に作業しましょう。自身が無ければ整備工場へGO!ですぜ!
また、有る程度工具がないと厳しいかも。。。

そんなこんなで作業も1時間弱で完了しました。
あとは、テスト走行。
ちゃんと効くか確認しましょう!

ただ、新品パッドでないと、若干~大きく当たりが悪いですし、
新品同士でも当たりが完全にはすぐには出ません。

ので、換装作業後暫くは、急ブレーキを行わなければならない運転は控えましょう。

ということで、今回の作業。
前述の通り難易度は高くはありませんでしたが、やはり暑い中では
日射病。熱射病の危険がありますので避けた方が良いかと(笑)

でも、結構楽しい作業でした!





Special Thanks

TAKEさん
みっち~さん
  1. 2006/07/15(土) 23:54:05|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行準備の前に

手短かに日記なんぞ。。。

天気 晴れ時々曇り一時雨
気温 ・・・もうすっかり夏ジャネ?


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
いろいろありまして4時消灯。
5時半起床。

さすがに1時半半(実質1時間?!)睡眠はきついですね(爆)

で、いつも通り出社。

出社して朝飯をデスクで食べるのですが、、、

朝飯前に栄養ドリンクを1本。
8時半にもう一本。

で、9時。

しゃっきりはっきりお仕事でございますよ~(ソー◎さん風)

今日のお仕事は、、、
大物2件をOPさんにやって頂いて・・・
大物退治だから時間が掛かると思っていたのですが・・・

あら!

もう終わっちゃったの~~~?(焦

って感じ。
おかげで助かりましたが、次の物件を考えてなかったので
若干焦りつつ・・・

そんな一日でした。

で、18時過ぎ終業。

20時過ぎ帰宅。

飯喰って21時位から寝っ転がってネットの海へ。。。

で、現在22:03です。
これから、2品ほど元箱に詰める作業して、23時入浴。
23時半過ぎからジャッキやらローターやらを車に積み込み・・・
0時頃出発する予定です。


・・・?


風呂入る前に荷物積んだ方がいっか。。。
積み込みで汗かくし・・・


まぁ、そんな感じ(笑)

ということで明日は箱根オフ!

『あんたが一番あぶない刑事なんじゃ~!』

と、一部の伍長さまから言われてますが、、、

出席される皆様、くれぐれも安全運転で来てくださいね!

さて、梱包梱包!

。。。ってか、、、
意外と大荷物な予感。。。


2.今日の一言:キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

今日はある連絡がメールで来るのを待ってました。
そう、インパクトドライバー。

これの有る無しが明日の決戦の決め手になります。

ので、
今日来なければ誰かに借りに行かねばならんわけで・・・
今こうやってのんびり日記なんぞ書けないわけです。

で、15時過ぎ!

キター!(AA略

と、メールが実家から。

俺ガッツポーーーーーーーーーーーーーーズ!

ということで、現在のんびりしております。
・・・あんまるのんびりしすぎると眠くなっちゃいますから、
そろそろ動きださないとね。。。
  1. 2006/07/14(金) 22:10:10|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも・・・

木曜日が終わろうとしてます。。。。
今週は早いなぁ、、、

天気 曇り一時雨
気温 エアコンのフィルタを掃除しました。さっき(笑)


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことでアルマゲドン(笑)
昨夜はちょうど半分、、、、
2機のシャトル打ち上げ→ロシアの宇宙ステーションドッキング→アボーン
まで見ました。

・・・ってか、WOWOWで散々見たんですけどね。

多分以前日記でも感想を書いたかも。。。

で、今は日記を書きつつ後編(?!)を見てます。


そんなこんなで今朝も定時起床&出社。
今日は・・・
やっぱり・・・

って、すみません、映画見入っちゃいました(爆

やっぱり忙しい一日でした。

で、19時過ぎ終わり!

21時帰宅しました。

帰宅後着替えて夕飯。
そして部屋でメールチェックしてweb巡回して・・・
22時半過ぎからメインPCをバラしました。

キャプチャーボードを摘出するため。

というのも、RD-XS36EXがすっかり録画の地位を占め、
活躍の場を失ったため。。。

で、第2の人生を歩んで頂こうということで。。

・・・いや、嫁いで戻ってくるかもしれませんけどね。

ということで、同棲生活すべくワタシの元を旅立っていくのでした。。。

あとは元箱に入れて・・・付属品・取説・ドライバーCD探して。。。

そんなこんなで現在・・・
おっと23:57か。。。
やはり残業すると・・・

そそ、
明後日はいよいよ箱根オフなわけですが、、、
土曜日の午前中・・・
そうですね~8時から12時頃の134号線。
しかも、3連休の海岸線は殺人的な渋滞なんです。

なので。。。

明日会社から帰宅して、飯喰って、風呂入って、、、
深夜旅立つ予定です。
で、日が上がる前・・・
まぁ出来れば箱根で仮眠出来る位の時間には着きたいですね。

と・・・
いうわけで、今日は早く寝る予定です。


2.今日の一言二言。

(1)発送終了メール来た!!
ということでインパクトドライバーの発送済みメールが来ました!
しかも、佐川急便!
巷ではいろいろ言われてますし、ワタシも過去に置いては良い印象を持ってませんでした。

しかし、ここ数年すっかり印象が変わりました!
まぁ異論反論あろうかと思いますが、ワタシの私感ですので。。。

特に早さに関しては業界一番だと思います。
何度到着の早さに驚かされたことか。。。

ということで長野を今日の夕方発しましたので、
・・・運が良ければ明日来ます!!

ダメなら・・・あ◎るずさんかて~くさんに。。。

(2)暑い・・・

冒頭でも書きましたが、部屋が殺人的に暑いです。
で、エアオンを入れたのですが。。。
16度に設定しても部屋が思ったほど冷えない。。。

こりゃフィルターの掃除が必要だな。。。

ということで日記を書く寸前にお掃除(笑)

ら、、、
一気に冷え始めました!

これで、、、
いつぞやかは風邪引いたんだよなぁ、、、(昔の日記に確か書きましたぜ!)

で、、、
ウチのエアコンの出口付近にはダクトが走っていて・・・
それがメインPCに直結。
エアコン冷却式PCって訳ですね。

で、エアコンを入れる前は・・・

口に出すのも憚るくらいの温度でした。

・・・いや、このPC、以前再インスコした際に温度測定関連のソフトを
全部外していたんです。

・・・夏ではなかったし安定してたし。。。

で、今日興味本位で測定したら・・・(ガクガクブルブル

ということで、エアコンを。。。
いう次第でした。
ちなみに現在の温度は、
M/B:30度
CPU:37度
と、至って正常値です。
エアコンをオンにする前は・・・
両方50度オーバー(爆)

まぁ室温が30度以上ありましたから。。。
  1. 2006/07/13(木) 23:43:16|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイルセーフ(BlogPet)

きょう零で、趣向っぽい録画したかったの♪
名古屋で巡回したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/13(木) 16:11:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07月13日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「夕飯運好調」だよ。


いつも通り出て、目黒でコンビニに寄ってから夕飯。


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/13(木) 02:27:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着荷第1弾

ということで本日は2つ。
・・・でもインパクトが来ないと作業が。。。

天気 曇り時々晴れ
気温 ・・・蒸し・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
テレビ見た後に、我がサイトのパーツ特集を古い順から見てました。
2002年からですけど、それでもいろんなことやってますなぁ。。。
ここの管理人は(笑)
もっとも、、、
全塗装とか羽ばたくドアとか、そんな大事(おおごと)はしてませんが(汗)
でも、自分で言うのもなんですが・・・
けっこう読んでいておもしろいですね(爆)

まぁ、自分のツボにはまった言い回ししかしてないですから、
自分が読んでおもしろくないはずがないんですけどね。

そんなこんなで消灯は3時半。

で、5時半起床。
いつも通り出て、目黒でコンビニに寄ってから出社。

今日は・・・

いや~~~~~
バタバタ!

ホント、羽根があったらパタパタと飛んで逃げたいと思う位・・・

朝から全国の電話を一人で取って、物件数も倍。
その物件も一昨日位まで少なかったのに、今日になって。。。

しかも、OPも2名半(半分ってのは勿論。。。)抱えてですから
ホント、段取りだけでも大変です。

しかも、ちょっと自分でもやらねばならない物件があったので、

・・・って書いたところで一個やり忘れたの思い出しました(大汗)

・・・とりあえず。。。
自分宛にメール書くか。。。(会社のメアドに備忘録)

・・・しばしお待ちを。。。

書き上げました(笑)

朝の内に送っておかないとなぁ、、、

と、その位バタバタしてました。

ので、

今日は20時までお仕事。

で、切りが良かったので帰宅の途に。。。
(って忘れてるのをすっかり忘れてましたが)

22時帰宅。
夕飯食べて、22時半からマッタリテレビ。

腹ごなしが出来たところで、今日来ていたブツの梱包を開けました。

まずは・・・

P1000696.jpg


K's SPEED のスリットロータ(ディンブル無し)です。

ちなみに外箱は・・・
APロッキード(現:DIXCEL)でした。
ということは、スリット加工する元ネタはAPのプレーンですね。

まぁ、実際技研純正かDIXCEL位しかないですものね(純正形状では、ですが)

で、今回は・・・

フツーに正回転で組む予定です。

・・・でも、、、
更にバッドの減りが心配(笑)

ということで、週末装着します。

続いて。。。

P1000699.jpg


アルミ製ロックナット。
形状が今まで使ってるのとウリ二つです。
元のやつのOEM元かもしくは・・・パ◎リ?!(笑)
多分前者でしょう。

で、、、
気になる色合いは。。。
初代アルミナットと只今使用中のジュラルミンナットはほぼ同じ色でしたが、
今回は。。。
ということで余ってる初代アルミナット(新品)と比べてみました。

P1000702.jpg


まぁ、ぱっと見で、そうではないかと思ってましたが、若干色が濃いです。
まあ、形状も標準ナットとロックナットでは違いますので、
この位の色の差なら目立たないでしょう。。。

ということでこれも週末交換します。

・・・あとは、、、
木曜夕方に長野を出るインパクトドライバーが金曜に着けば問題ないのですが・・・

ここはとりあえず祈りましょう。。。

祈ると言えば、オフ会。
の、天気。
まぁ、、、大丈夫そうではありますが、なにぶん山の天気は・・・

いらっしゃる皆様、下界は毎日こんなに暑いですが、間違いなく寒いと思います。
一枚多めに羽織る物を持ってきてくださいね!!!

ということで現在23:30です。。。

え?!

もうそんな時間?!

残業して帰ると時間があっと言う間だなぁ。。。・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず。。。
風呂入ってこよう。。。


2.今日の一言:やっぱイイ!!!

ということで昨日1時半~2時半はDVD見てました。
安めぐみのDVD

安さん一人にハンディ持たせてアキバ行脚とか、まぁいろいろありましたが、
安さんの人の良さというか、性格の良さが前面に出てるDVDでした。
(裏表が無さそうに映ってました。ホントのところはわかりませんが)

まぁともかく、、、癒されました。

なんですかねぇ、、、
エロ・・・とは真逆ですなぁ、、、
まさに癒し系って感じで・・・

ともかく買って正解でした!!
  1. 2006/07/12(水) 23:39:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フェイルセーフ

いや~見ていて良かった。。。

天気 晴れ
気温 ・・・暑い。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は。。。
月曜深夜!
そう、銀河英雄伝説の放送日です!

・・・ということで11~18話を3時前まで見てました。

で、3時半頃消灯、5時半起床。

んで、いつもの電車に乗って・・・

起きたら、、、
品川駅に着いてました(爆)
しかも、すっかり停車していて扉も開いてました。

で、何事もなかったかのように下車(笑)

7時半出社。
今日は・・・
午後から先輩が名古屋に出張(明日は終日)なので、
ちと忙しい一日になりそうな予感。。。

で、、、
9時ちょい前。

来ない人が約1名。

そろそろ・・・か?

と、携帯を構えて待っていたら・・・
やっぱり電話が掛かってきました(笑)

・・・風邪だそうな。。。

ハリーよ・・・マジで飛ばされるぞ。。。
我が軍は少ない兵力、一騎当千たらんを願っており、卿も立派な戦力なんだから
もうちょっと頑張ってくれ・・・

で、仕事。

は、まずまず忙しい一日でした。。
まぁ、本格的に忙しいのは明日でしょうけど。。。

そうそう、仕事と言えば・・・
ここ2~3件ほどAV(勿論アダr…ではなくAudio&Visualね)の設計が
ありまして、、、
集会室の音響設備とか・・・
で、やっぱり入るんですなぁ、、、プロジェクターとか。

となると・・・
どーにも趣味趣向というか、自分の入れたい方向で、というか、
まぁ、入れ込んじゃうんですなぁ、、、
好き勝手に(笑)

そんなこんなで今日は忙しいながらも結構楽しい一日でした。

・・・ワタシ自身入れたい設備ばかりでまさに蛇の生殺し状態ですが。。。

そんなこんなで18時半終業。
20時半帰宅。

夕飯食べて、その後は部屋でまったり。
web巡回&メールチェックしつつ昨日録画した銀英伝のデータを
増設HDDにしこしこコピー。

で、、、

現在23:05です。

そうそう、昨夜BBSに書きましたが、、、
手配しちゃった。インパクトドライバー!(’爆)

まぁめったに使う物でもないですけど、あれば・・・ね。

でもね。
もしかしたら・・・こんな使い方出来たんでしょうか?
電動インパクトレンチは既に持ってるんですが、、、
専用ドライバービットを買えば・・・
まぁ、ビットも高いし、、、インパクトドライバー購入は正解だったのでは?!

で、、、

ここ数日のお買い物をまとめると。。。


日曜日夜:アルミ製ロックナット(青・貫通)
月曜日昼:Ks製スリットローター
月曜日夜:インパクトドライバー

アルミ製ロックナットは昨日発送のメールが来てますが、今日来なかったので
明日着でしょう。
同じく、ローターは今日発送の連絡有り。明日・・・かな?

で、インパクトは・・・木曜夜発送の連絡がありました。

うまくすれば金曜に届きますが。。。。
長野からの発想とのことで、ちょっと微妙な感じ。。。
金曜に届けば自分の工具だけでローター交換出来ますが・・・

やっぱり誰かに借りる算段しておきますか。。。

そんなこんなで・・・
まだ火曜か・・・
今週は、今週末を迎えるまでが茨の道な予感。。。


2.今日の一言:見ていて良かった!

何がって、銀英伝です!
実は今週はテストでRecPOTにも同時録画してるのですが、
今夜、まったりと昨日の銀英伝を見ていたら、、、
無いんです!
16話が!

実は・・・
銀英伝のWOWOW放送・・・
CMがほとんど無いので、25分放送なのです。

で、SONYのEPGの作りの問題なのですが、まれに正時に始まらない
番組を取りこぼすんです。
無論表示方式を切り替えて、チャンネル毎表示にすれば大丈夫なのですが。。。

と、いうのを先週の1~10話放送前には気づいていて、ちゃんと予約していたのですが、
今週は・・・

でも、RD-XS36EXの表示は既にデフォで表示方法を変えてますので、
取りこぼしてません。
でも、肝心のチューナの出力が予約してなかったら出力されません。。。

しかし、予約してない状態でも、その番組を見ていれば、録画出力から出力されるんです。

で、ちゃんと見ていた・・・と(^^)v

お陰様で16話全編確認しましたが、ちゃんと録画出来てました!

まぁ録画しつつ本放送を見てるのも、なんか本末転倒な気もしますが、
今回は我が夜更かしに感謝です!(笑

まぁ、今回録画出来なくても2ヶ月後に再放送はするんですが。。。
1話でも抜けちゃうと編集が。。。

ということで未だちゃんと録画出来てる状態です♪

そうそう、今回映像5Mbps、音声384Kbpsに統一して録画してますが、
これだと25分の放送で930MBほどでした。
これなら、4.3GBのDVD-Rに5話入るかなぁ、、、って感じです。

まぁ、編集する際は、途中の回のOPとEDを基本的にカットして、
5話ノーカット状態にしちゃいますが。。。
(勿論HDDにソースは残します。EDとかOPの出来も秀悦ですから)

で、160話ちょっとですから・・・

DVD-R30枚ちょっとですね。
そろそろ誘電50枚パック買ってこないと。。。
  1. 2006/07/11(火) 23:24:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07月11日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「ブログペット運不調」だよ。


大観山山頂なら蚊も少ないし涼しいしブログペットなんだけどなぁ、、


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/07/11(火) 20:43:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むしゃくしゃして買った、今は後悔して・・・

るかなぁ・・・?

天気 曇りのち晴れ
気温 もう言うまい・・・蒸し暑いとは。だって暑いんだもん。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2,今日の一言


1.今日の出来事

ということで土日はほとんど充電してました(笑)
昨日も0時過ぎに消灯。
で、5時10分起床。

んで、着替えていつも通りお出かけ。

今日もコンビニへ・・・

・・・聞かれるだろうな~と思いつつ、ほとんど下調べなしで特攻。

ら、、、

やっぱり聞かれた・・・


「サッカーみましたあ?」

見てないって!

とは言えず、、、
つぎはぎだらけの情報だけで話しを合わせました(笑)
まぁそんな怪しげな会話をするのも楽しいもので。。。

で、出社。

今日は・・・
なんかノレない一日でした。

なんだろう・・・なんかバイオリズムの線が3本とも谷間どん底って感じ。。。


で、、、

むしゃくしゃ・・・
してた訳ではない(はず)ですが、なんとなく“休み時間”に、
オクで衝動買い。

落としたのは、KsSPEEDさんとこのスリットローター
旧ロッキード(今はなんでしたっけ?)のプレーンローターだと、
13K円ほどで買えたのですが。。。
一度スリット入れちゃうと、無しだと不安、、、

ってことでお買いあげ~~~!

明日発送して下さる段取りと相成りました。

・・・でも、インパクトドライバー持ってないや。。。

そんなこんなで18時過ぎに終業。
で、
帰宅途中になにげに某氏とメールのやりとりしてたのですが。。。

なんと!

・・・え?!

マジっすか?

・・・orz

ローターってまもるくんの保証対象だったの?!(泣)

しゃーない・・・
ディーラーさんと“交渉”すっか。。。

まっ今回も入れるならスリット入りと決めてたし・・・
あとは・・・少しでも回収しないとなぁ、、、

そんなこんなですので、今回アンダーネ●ンを入れようかと思ってましたが
しばし先の話しになるようです。

だって・・・

帰ってきて銀行行って金降ろしたら・・・
洒落にならんくらい残高がない、、、 

やっぱいろいろ出費が嵩んだからなぁ、、、

そんなこんなで20時頃帰宅。
夕飯食べて風呂入って、21時過ぎに部屋に入って、
メールチェック他をしつつ「ドラゴンボール」見て、
「ハンターハンター」見て、「アイシールド21」見て、
現在は・・・なんだこれ?(animax見てます)

で、現在22:36です。

これからオクでインパクトドライバー物色してきま~す


2.今日の一言:インパクトドライバー

を買おうと思ったんですが。。。
さっき、「まもるで交換出来たのに。。。」という話しを聞いてしまってから
一気にトーンダウン(爆)
でも、すでに手続きも全て終わってしまったので、Ksのスリットローターは着けますよ~!

でも、工具が無いんですよねぇ、、、

どなたか箱根で貸してくださ~~~~~~い_(._.)_
  1. 2006/07/10(月) 22:39:29|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記はお休み

まぁ昨日も休みだったわけですが。。。

ちなみに、土曜は夕方ぶらーっとドライブしたのみ。
今日に至っては・・・

まぁ良い充電日でした。
  1. 2006/07/09(日) 22:56:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード