「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっ買い物っ! おっ買い物っ!

ということでドライブしてきました♪

天気 晴れ
気温 この時季からエアコン全開とは・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜も3時過ぎに消灯。
で、いつも通り起床&出社。

今日は・・・

午前中は結構バタバタ。
昨日からの物件を引きずってまして。。

で、そんな中我が軍の残存兵力は、指揮官のワタシとハリー二等のみ。
そんな状態で朝から作業。

が、、、

図面の構成上一人で作業しなければならないという状態になりまして…

ハリーに全てを託すことに・・・

で、、、

12時。

「出来ましたよ」

キター(AA略

で、昼休み中に図面チェック。

結果、小補正のみで提出出来る状態。
もう抱きつきたくなっちゃいましたぜ!

ということで午後1で客先に提出。

その後は・・・
ハリーには納期があるけどちとデカイ
(でも、設備自体は大したこと無い)物件を引き継ぎし、ワタシは残務整理。

で、17時過ぎにはほぼアフターアイドリング!

そして17時半。

終業~~~~!

17時過ぎはここのところ鬼門でしたが、今日は無事に終了。

但し・・・
定時に逃げるように仕事を終わらせるのもなんなんで、18時過ぎまで待機。

そして、18時15分ホントの終業!

20時帰宅。
で、上着を脱いで、汗をぬぐって・・・

クルマに乗ってドライブ(笑)
明日の作業に必要なものとか(とか?)を買いに横須賀のドンキへ。

で、小一時間じっくり店内を物色。


結果………

5500円ほどお買いあげ。

なんか小物を中心に買ってたらいつの間にか金額が脹らんで・・・
ドンキ恐るべし!(笑)

で、21時半帰宅。

夕飯食べて、22時部屋へ。
掲示板等を巡回してから日記を書き始め、現在23:27です。

明日は・・・
バンパー外しての作業の予定ですが。。。


2.今日の一言:雨?

予報では今日の夜からまとまった雨・・・
らしいのですが、今のところ降ってません。


・・・同じく予報では、明日の朝まで降って午後からは曇り。
の、はず。

ですが・・・

この調子で雨の降る時間がずれたら。。。
明日の朝から雨?

とか言ったら泣いちゃいます。。。


ちなみに、明日は光り物の装着のみ!

ペダルも着けなきゃならないし、デイライトも・・・
そして・・・
  1. 2006/06/30(金) 23:31:27|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急転直下・・・!

今日は22時まで残業。
そして明日も・・・?

天気 快晴
気温 30度オーバーって何?


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨日は3時消灯。
で、
5時10分起床。
だら~~っとタバコ吸って5:20身支度して5:45家を出て・・・
いつも通りの電車に乗って。。。

目覚めたら三田駅停車中(爆)

毎日朝はケータイを握って寝ていて7時にブルブルアラーム。

・・・に、一切気づかずに品川を通過してたようです。

で、三田線で目黒へ。

で、、、本日の業務は・・・
概ね平穏。
OPさんへの業務職掌移行がかなり効いてます。
で、自分は書類整理したり鯖にデータ登録したり・・・
と、まったりした時間を午前中は過ごしました。

が・・・

午後になって、雲行きが怪しくなってきました。
中小物件の来襲。

で、なんとかそれらを片づけていきました。

そうそう、
そんな状態になる前の昼休み。
OPさんがワタシの元に・・・
「明日業務に支障が無ければお休み頂きたいんですけど・・・」
と。

で、ちょっと考える振りして快諾。

即答では要の軽重に関わりますし、失礼ですしね。

でも、実際は、この段階ではほとんど仕事が片づき、明日どうしようかなぁ
って思ってた位でしたからまさに渡りに舟!

だったんですけどね。。。

それでも、夕刻までには明日の目処も着き、、、
OPさんも定時で終業。

ら・・・

お客様からダイレクトに電話が・・・

うっ!

げ!

・・・orz

と、いうことでハリーの工程を急遽入れ替えて、その仕事に取り組みました。

で、ハリー残して一人帰るわけにも行かず、、、

そりゃ、任せっきりが一番怖いって!
と、いうことで残業。

結果。

今日のところは22時までお仕事。
で、23:30過ぎ帰宅。

部屋でくつろぎつつBBS一巡し、現在23:50。

で、今日のそのお仕事。
明日の午前中までに返納しなければならないのですが。。。
ちょっとやばいかも、、、
OPさんが明日居ればまた違った戦法も考えられたんのでしょうが
それも後の祭り。
まぁ、運がなかったんでしょうね。

うん!

・・・(爆)

ということで、いつもなら朝は9時近くまでまったりしてますが。。。
明日は7時半出社と同時にフル回転せねば。。。


2.今日の一言:悩む・・・

ということで今度の日曜日は総本山に行って、お札を拝領して参るのですが、
何にするか。。。
まぁ八王子まで行く間のドライブフィールで考えるとしましょうか。。。

そうそう、みんカラに「6thアコ&トル」グループが立ち上がりました!
現行のみなさんゴメンナサイ。
ワゴンな皆様許して!
ということで、先代アコード&トルネオ限定グループとなってます。
みんカラな皆様、是非ご参加を!
  1. 2006/06/29(木) 23:53:49|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなる船出(BlogPet)

きょうは、本件に消灯しなかった。

天気 曇り一時雨
気温 でも意外と暑い。


なんてうまい話を信じたワタシが悪いんですけどね(スクランブルモード?!)

で、しばし歓談。

の、のちYちゃんが帰っていきましたが・・
今はリアも6K入ってるのもありまして
都合使えるのは10時に出るから9時起床。

・・・今日もなんだかんだで4K円ほどお買いあげ。


・・・
駐車場大渋滞。


そういや先週も渋滞だったなぁ、、

・・・
今はリアも6K入ってるからまだマシかなぁ、、、

で、夕飯後は睡魔と戦いつつ・・この二人だけで買い物に来ると歯止めが。



なんてうまい話を信じたワタシが悪いんですけど、撮り貯めたままH D D内に入ってるのもありまして。



つくづく似たもの親子だと思いますよ。

ホント・・あれ?
なに~~!
近くに居るんじゃん!

ってことで昨夜は・・
クルマで待機。


タバコを吹かしてました。

昨日ウチの親に至っては10話以上完全放送!!
勿論外伝も全てです!

で、夕方。


キター(AA略



YちゃんのN e w S R+ダウンサスでしたから
バネも柔らかかったし・・
駐車場大渋滞。


そういや先週も渋滞だった頃はカヤバのN e wマシン!
CL9、T y p e Sっすよ~!



それにしても。




つくづく似たもの親子だと思いますよ。

ホント・・人が4人乗った時凄いことになってないんでは?
と、思ったりして、いろいろ挙動を見ていたので
「じゃあ10時過ぎにお出かけ。

車高に関してはまだまだ上にはHDDだらけでして、その後ホームセンター側でもいいかなぁ、、
車高調整を昨日しました!

で、時系列的に前後しますが、、、

で、食品コーナーでお買い物してまして
都合使えるのはファンの音がうるさかったのは100GB程度。


ということで、
今回はもうちょっと吟味しないと。





*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/06/29(木) 14:46:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06月29日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「擬似運悪し」だよ。


以前書きましたが、7月からWOWOWで一挙160話以上完全擬似!!


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/06/29(木) 00:21:35|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなる船出

ということで昨日100評価目を頂き・・・
次なる一歩を歩み出しました。

天気 晴れ
気温 蒸し暑い。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜も3時半過ぎ消灯。
で、5時15分起床。

で、いつも通り起床出社。

朝のコンビニでいやされた後会社へ。

今日のお仕事は・・・

けっこうバタバタ。
大物小物のオンパレードでした。

しかも、、、

途中でCADを再インストールしたりして時間を取られ。。。

仕事復帰後も、大きな図面データに手こずり、データ変換してる間に
な~~んも出来なかったりした時間があって、忙しいやらヒマなのやら…
っていう一日でした。

で、19時過ぎ終業。

20時半過ぎ帰宅。
夕飯食べて、その後は部屋で・・・何してたっけ。。。

あ!
告知ページ(次章参照)書いてたんだ。

で、その後・・・


ということで、昨日?一昨日?
そうそう一昨日の深夜落札したブツが今日来たので、開封してました。

P1000630.jpg


オクで落札したデイライトです。
第一印象は・・・
意外とデカかったな~
って感じ。
装着位置の検討を今一度せねば。。。

で、色は・・・

じぇんとるなワタシは・・・白色LED仕様を買いました(笑)

でも、当該スレを読んでると・・・
白は目立たなくて役に立たない…らしい。
でも、まぁ。。。ファッションなんで(すみません。ドキュソなんで…)

で、これは・・・
エンジン始動時自動点灯、夜間自動消灯なシロモノです。

自動指導はサンヨーテクニカの主要製品のように
電圧変動を感知しての動作だと思います。

取説にも
「本製品の特性上ハザードランプを点灯した時、または盗難防止装置が
作動した場合やドアロックが作動した場合に点灯しますが故障ではありません」
と書いてあります。
勿論、それも目当てで買いました。

だって・・・

ドアロックをリモコンで解除すると、アンサーコールバックで
ハザード点灯と共にこのライトが点くんですよ~~
ちょっとサイバーな感じしません?
(すみません・・・どきゅn(略

では夜間不点灯は?

これは、多分フォトダイオードだろうなぁ。。。と思ってましたが・・・

P1000635.jpg


やはりそんな感じですね~
要はデイライト点灯部に光が当たるとフォトダイオードが起電し、
点灯スイッチが入る・・・
そんなところでしょう。

ということで、いつも通りACアダプタを用いて動作確認。

P1000636.jpg


部屋の電灯もそんなに明るくないので、どうかなぁ、、、と思いましたが、
やはり部屋の明るさ程度では点灯しません。

と、いうことは・・・
薄暮では点かないかもしれませんね。

まぁ、その頃にはポジションランプ以上のものを点灯すれば良いわけだしね。

では・・・と・・・

P1000638.jpg


人工太陽(笑)を用いて擬似的に昼間にしてみます。

P1000639.jpg


センサーのある側のランプに照射。
まずは本体向かって右側から光を当てました。

が・・・

思いの外頑固です。

・・・ってか、壊れてる?!

少しずつ左にパーンさせました。

が・・・

P1000640.jpg


まだまだ・・・

で、本体左側を中心に光を当てた時。。。

P1000641.jpg


キター(AA略)

で、光りに反応した辺りを観察すると。。。

P1000643.jpg


なるほどね~
ぱっと見はLEDに見えましたが、これがフォトダイオードですね。

ちなみに、この部位に光を当てて、センサー部を指で覆うとちゃんと消灯しました。

これで、夜も安心です!

まぁ、別に光っていても青であっても法律的には「その他の灯火類」扱いで
問題はなんらありませんが、、、
まぁそのぉ・・・
ねぇ。。。
Kサツさんに目を付けられたらあとがないので、、、

なら付けるなや!(笑)

まぁそう言うことなんですけどね。。。

なにせ、最近B型なんで。。。
なんか買いたいな~という不透明な物欲に煽られまして。。。(笑)


そんなこんなで現在23:51です。

そうそう、昨日の日記。
さすがふり~くさまです。
それも、多分「ふり~く」の称号を最初に得た方だけあります!
ちゃんと2問とも正解されました!
商品は・・・
なんか考えます。

勿論、明日の件はばっちり昨日予約済みです!
それで許して!(笑)

以上、、私信でした。

ということで、明日も忙しい一日になりそうです。。。


2.今日の一言:プチオフ告知。

今度の日曜の詣でとは別に、以前BBSで告知した箱根プチオフ!

とりあえず、ふり~くVIP会員先行で配信します(笑)
http://seaside.sakura.ne.jp/hakone-2006.htm

あまりに台数が増えてしまうと大観山の駐車場では収拾がつきませんので、
反響次第では公表せずに終わると思います。

また、本件はともぞーさんと最終的な話しを詰めてないので、
若干変更になる場合もあることをご承知置きくださいませ!

でも、、、
天気大丈夫かなぁ、、、
  1. 2006/06/28(水) 23:56:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06月27日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「自分運なし」だよ。

天気 曇り一時晴れ自分 日中はそこそこだったけど。。。


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/06/27(火) 23:34:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教材!

ということで、、、
どう料理しましょうかね~(?)

天気 晴れ
気温 最高気温29度ですって。蒸し暑いわけだ。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜は・・・テレビ見ていて3時半過ぎ消灯。
5時半起床。

いつも通りの朝です。

で、出社。

今日のお仕事は・・・
まずまず平穏。

でも、、、
使ってるCADの具合が。。。
いや・・・
ちょっと実験的にいろいろやったら・・・

ってことで今日の後半は修復作業してました。

AutoCAD2005は…確かに今まで使っていた2000よりかは使い勝手は良いんですが
ど~にも、バグじゃね?って仕様が多くて。。。

安い買い物ではないんだからちゃんと修正パッチだせよ!
なんて思っちゃいます。

で、、、

18時半終業。

20時半帰宅。

で、玄関には・・・

P1000627.jpg


が、来てました。

どれよ?

って言われそうですが、青矢印のブツです。
感の鋭い方ならこのバラされた状態でも分かりますよね?

とりあえず、壊さない程度に改造してみようと思ってます。

・・・でも、、、
キャップ外して色塗っておしまいな気もしますが、、、(汗)

ちなみに、赤矢印のブツは先日楽天のショップで買ったジュラルミンナット。

緑矢印は今使ってるアルミナット。

・・・いや、確かアルミナットだと思って買ったはずなんですけど。。。
中の型紙がもう無いので分かりません(汗
一応ナットには Techno Craft の刻印が。。。

え?
なんで今使ってるのに余ってるんだ?ですって?

いや・・・
なにせ20個入りを当時買いましたから。
オートバックスにそれしか無かったの(青で貫通タイプが…ですけど)
で、ウチのCF4は4穴ですから16個使用。都合4個余り、と。

でもね・・・
土曜にタイヤローテーションやら車高調整やらやるのにナット外したら
全然固着してないんですよ。

まぁ脱着して間もないってのもあるんですけどね。

でも、この前も脱着してすぐに外そうとしたら外れなかったし・・・

で、さっき思いつきました。

気温の変化?

固着してた時って雨だったり曇天だったり、夜だったり。

でも、土曜はピーカン。
ひょっとして、土曜日のナット…熱膨張してません??(笑)

ナット交換は・・・早まったかなぁ、、、

でも、まぁ、、、もう少し長く乗りたいので、ここらで交換しても良いでしょう(^^)v

で、先程のブツの状態確認ののち出品者様にご評価を入れたり
お礼のメール書いたりして、現在23:24です。

お陰様で先程評価も頂きました。

そんなこんなで明日は水曜日。
さっき先日OPを辞めて転職した人から愚痴メールが来たから・・・
明日は飲みに行くかなぁ、、、愚痴聞きに。。。


2.今日の一言:今度の日曜日。

に、なるかと思いますが、お祓いしていただき、お札を貼って頂いて参ります。
これだけで分かる方・・・
真のふりーくさんです!

ということで、今回は分かる方だけ完全限定。
一緒に行かれる方はこっそりとご連絡下さい。
  1. 2006/06/27(火) 23:30:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

げ!まじですか~!

・・・でも時既に遅し。。。
・・・先に確認しておくべきだった。。。orz

以上私信でした。。。

天気 曇り
気温 蒸し暑い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
昨夜は、F1カナダGP。
地上波もスカパーも生放送。

ってことで2時前から本戦が始まった訳ですが・・・
2時過ぎに落ちまして。。。

5時半。すっきり目覚めて出社。

今日は・・・

一言で表すと・・・

いや・・言うまい。

ってことで、定時終業。

実際は18時過ぎまで会社に居ましたけどね。

で、20時帰宅。
夕飯食べて、その後はオクで激戦!

。。。いや、ちょっとちょっかい出しただけで、寸留めでしたが。

で、、、
実際は・・・
ちょっかい出したデイライトはは買わずに激安デイライトを即決価格で落札(@1450円)
ホントは某静岡のゴさんの如くフォグと入れ替えて…とも思いましたが、
結局横一線薄型タイプにしました。

で、先程落札の挨拶を書き上げたところです。
Yahoo!からの自動送信メールに記載事項が全て書いてありましたので、
あとは送料等の連絡を待つばかり(でも、EXPACK500って書いてあったので…)

落札と言えば・・・

先日(評価をしていただければ…ですが)100評価目のお取引をしました!

ブツは・・・ジャンク品ですが、すでに決済も終わり、本日発送して下さったとのこと!

明日・明後日にはうまくすれば評価を頂けて・・・
無事に100評価目になりそうです!

実際には、評価をしていただけなかった1個と、同一出品者からの
落札で評価が1しか上がらなかった(※)ので、
(頂けた評価が良い以上であれば)100は越えてるんですけどね。
(※:ヤフオクシステムの問題で、同一出品者からは何個落札しても評価が1なんです)

まぁそんなこんなで、買い物続きではあるのですが。。。


2.今日の一言:手配しちゃった。。。

昨日「HDDの容量が・・・」って書いていたのですが、
今日いろいろ調べて、思いの外安かったので買っちゃいました。

buffaloのHD-W500IU2/R1

送料込みで38,000円でお釣りがちょっと…って感じ。
この容量にして圧倒的に安い(現状では…ですけど)上に、
SATA2対応。
まぁ、実際はインターフェースがボトルネックになりますので、
そこまでの恩恵は受けないとは思いますが・・・

それにしても、、、
早まったかなぁ、、、(汗)
  1. 2006/06/26(月) 23:27:43|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06月26日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「プレート運停滞中」だよ。

結果、プレート-フェンダー間が600mmちょうどとなるでしょう。


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/06/26(月) 21:00:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ準備しないとなぁ、、、

天気 曇り一時雨
気温 でも意外と暑い。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
う~ん・・・
多分0時過ぎに落ちました。
全点灯で(爆)

んで、9時起床。
・・・いや、叩き起こされました。
昨日ウチの親に「明日買い物連れてって」って言われていたので
「じゃあ10時に出るから9時に起こして。。。」
ってね。

で、9時半朝食。

10時過ぎにお出かけ。
車高調整を昨日しましたが・・・
乗り心地を確保しつつ、いい感じ!

乗り心地は・・・減衰をフロント・リアとも16段中14段戻しですが、
無限足のF3/R3位の柔らかさを確保してます。

ちなみに、一人乗りの時は一応F8/R8で乗って、いろいろ挙動を見ています。

一応メモリーにはF4/R4も記憶させてますけどね(スクランブルモード?!)

で、11時頃平成町の某デパートに到着。
思い切りスロープを上がって4階駐車場まで行きましたが、、、
車高セーフ!

。。。まぁあそこは傾斜緩めですからねぇ、、

で、、、

親は買い物。
ワタシは・・・
クルマで待機。

タバコを吹かしてました。

で、小一時間待ったのち親が戻ってきました。

んで、次。
すぐ近くのホームセンター(?。A-B-です)へ。
が・・・
駐車場大渋滞。

そういや先週も渋滞だったなぁ、、、
で、先週は途中でUターンして、別のところへ。。。

でも、今日は流れが良かったので、そのままgo!

で、スロープ。
ええ、2階に止めました。

セーフ!

意外にそんなに車高下がってないんでは?
と、思ったりして。。。

いや、目視ではそこそこ下がってるんですけどね(笑)

で、食品コーナーでお買い物して、その後ホームセンター側でもお買い物。

・・・今日もなんだかんだで4K円ほどお買いあげ。

・・・親に至っては。。。

つくづく似たもの親子だと思いますよ。
ホント・・この二人だけで買い物に来ると歯止めが。。。

で、14時過ぎに帰宅。

お昼ご飯食べて、A-B-で買ってきたケーキ食べてる頃にメール着弾。

ほ~今日納車ですか~!

って・・・あれ?
なに~~!
近くに居るんじゃん!

ってことで、帰りに寄ってよ~
って打電。

で、夕方。

キター(AA略

P1000623.jpg


YちゃんのNewマシン!
CL9、TypeSっすよ~~!
バリバリの後期型!

あとからホンダ公式を見たら・・・
いや~垂涎物ですな~~!

P1000624.jpgP1000626.jpg


それにしても。。。。
なんもかんもぴっかぴかです!
キャリパーもぴかぴか、ボルトナットもピッカピカ。
勿論車体もきらめいてました!

で、しばし歓談。
の、のちYちゃんが帰っていきました。

で、時系列的に前後しますが、我が愛車もパチリ!

P1000617.jpgP1000614.jpg


確かに新車を横にしてしまうと色あせ・・・ちゃうような気もしないでもないですが、
こうやって“ピン”撮るとまだまだだぜーって思っちゃいます(^^)v

そうそう、今日車高下げた我が子のタイヤの状態もパチってきました。

P1000622.jpgP1000621.jpg

P1000615.jpgP1000616.jpg


・・・この車高5年ぶりかぁ。。

でも、この車高で人乗った時凄いことになってないのだろうか。。。
以前、この車高だった頃はカヤバのNewSR+ダウンサスでしたから
バネも柔らかかったし・・・
今はリアも6K入ってるからまだマシかなぁ、、、

・・・人が4人乗った時に外から自分の車を見るのが怖い。。。

でも、、、
車高に関してはまだまだ上には上が居ますから、、、(笑)

で、夕方からはのんびりしてまして。。。

18時過ぎ夕飯。

今夜は・・・
ワタシの見立てでラム肉使った焼き肉。

実は密かにマトン好きです。
ワタシのよく行く目黒のインドカレー屋さんに行った時は必ずラムカレー食べる位。。。

で、夕飯後は睡魔と戦いつつ・・・
現在21:06です。

とりあえず風呂だ風呂~~(笑


2.今日の一言:準備しないと間に合わないぜ~~!

何が?って、「銀河英雄伝説」ですよ~!
以前書きましたが、7月からWOWOWで一挙160話以上完全放送!!
勿論外伝も全てです!

で、RDで録画する訳ですが。。。
160GBでは全然足りない!!!
勿論レート次第ですけど、撮り貯めたままHDD内に入ってるのもありまして
都合使えるのは100GB程度。

ということで、せっせとPCに移動させなければなりません。

ので、

PC側にHDDを増設せねば。。。

とは言え筐体内にはHDDだらけでして、、、

と、いうことと銀英伝保存専用でもいいかなぁ、、、ということで、
外付けHDDの追加購入を目論んでます。
外付けは既に3rdPCに600GBがぶら下がってますが・・・
今回もその程度の大容量を購入する予定です。

でも、前回買ったのはファンの音がうるさかったので、
今回はもうちょっと吟味しないと。。。

まぁ前回は、あわよくば・・・という妄言にものの見事に引っかかってしまい、
買ってしまった物ですから。。。

まぁ、外付けHDD(の特定機種)がRecPOTの代わりになる。。。
なんてうまい話を信じたワタシが悪いんですけどね。
でも、ちゃんとPCに繋いで使ってるし。。。

まぁ、そんな感じです。

が!

その銀英伝!
7/3に至っては10話一挙放送。
その後も8~9話ずつの放送(毎週月曜日)!

・・・レート考えないと、RDの方が先にパンクしそうです。。。
  1. 2006/06/25(日) 21:15:34|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業三昧!

ということで日没まで作業してました♪

天気 晴れ
気温 作業日和・・・な訳ないじゃん・゚・(ノД`)・゚・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2,今日の一言


1,今日の出来事

ということで、昨夜は・・・3時前だったかなぁ、、、寝たの。
で、、、
7時起床。
めざ土見て・・・
る内に二度寝(爆)

9時起床。

10時朝食。

で、、、作業・・・

と、

思った訳ですが、予報に反して天気はピーカン。。。

・・・ふて寝しようかなぁ、、と、思っていたのですが。。。

電話着信。

Pさんでした。
で、15分ほどの会話の後・・・
お出かけ。

結局作業してきました。

車高調整とタイヤローテーション。
左右の車高差の解消とフロント下がりの解消です。

で・・・

まずは計測。

の、のち、フロント右を3mm(FLEXの場合1回転半)下げました。
都合地面からフェンダーまでで左右とも615mmとなりました。

で、リア。
今日走っていてこのままでもいいかなぁ、、と思い、作業したのですが、
Pさんの口車助言に基づいて、10mm下げ(笑)

結果、地面-フェンダー間が600mmちょうどとなりました。
これでほぼ水平です。

・・・ホントは「もっと下げようよ~」という悪魔の囁きもあったんですけどね(笑)

で、15時作業終了。
Pさんとはここでお別れ。

ワタシは・・・
なんかいろいろ走ってました。

・・・いや、テスト走行なんてしてませんよ。ドライブです!!

で、そのてすt・・・ではなくてドライブで感じたのは。。。

イイ!

・・・かも。
って感じ。
確かにコーナーで若干のうねりを越えるような場面では
フロントの接地感が薄れるのですが、そりゃシチュエーションが悪い訳で・・・
リアの動きはかなりいい感じになったと思います。

・・・もっとも、、、
もうちょっと走ってみないとなんとも言えませんけどね。

で、16時帰宅。

30分ほど休憩して・・・

作業第2弾!
先日落札したCL1純正リア補強プレートを装着してました。
内容の方はこちらを見ていただければ、と思いますが、
意外とあっさり・・・・って感じでした。

で、これもなんだかんだやって17時半過ぎに完了。
・・・完了前にもう一工夫。。。
しようと思ったのですが、先日思いつきで部屋から持ってきた棒は
残念ながら帯に短し・・・って感じで。。。

でしたので、プレートだけ着けてシートを戻しました。

で、、、

まだ日没前でしたので、フロント、左右シートを入れ替えた際に外したままの
4点シートメルトを再装着しました。

とは言え、すでに取付金具もシートレール止めボルトに着けてありましたので
着けて終わりでした。

P1000607.jpgP1000608.jpg


まぁ、今となってはサーキットも走りませんし、
ましてや街乗りでは使わないし、使えませんけど・・・

ファッションです(笑)

で、他にもなんだかんだやって19時終了。

シャワー浴びてから飯喰って・・・
その後はまったりまたーり。

で、21時過ぎから今日撮影した写真を編集して、
blog更新し、現在22:38です。

そうそう、今回からのパーツ特集。
試験的にFC2に投稿してみました。
これを本体にリンクして・・・
って感じにしてみようと思います。

これなら更新ページ毎にコメントも書けるし。。。

そんなこんなで現在22:41です。

明日は・・・・


2.今日の一言:明日の予定。

充電日です。。。
  1. 2006/06/24(土) 22:43:17|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアバルクヘッド強化パネル装着

ということで本日装着しました!

落札してから2週間以上経ってますかねぇ、、(汗)
どーにも「やるぞバイオリズム」が上がらないとなかなかねぇ。。。

で、本日昼間に足のセッティングをして・・・その余勢を駆って、
一気に装着しました。

で、その強化プレート。
CL1純正パーツです。

写真が前後しますが、CF4系プレートとの比較写真です。

P1000601.jpg


CF4系が黒のプレート、CL1系がシルバーのプレートです。
(と言っても、車体の色によって違いますが。。。)

CF4系は逆y字型であるのに対し、CL1系はX字型となっておりその分強化出来る…ようです。

で、まずは、自分の車のリアシートを外します。
座面・背もたれを外すと、補強プレートが見えてきます。

P1000597.jpg


で、外した訳ですが・・・

え!

という感想よりも
『やっぱり開いてたのね』
ってのが第一印象でした。

何がって。。。

P1000599.jpg


取付穴。

・・・せっかく10mmのドリル刃買ってあったって~のに、、、

でも手間が省けたのでOKです(笑)

・・・ん?
でも、この穴・・・やっぱうちの子が後期型だからですかねぇ、、、

でも、他の純正装着穴には裏側にナットが溶接(?)されてますが、
開いていた穴は着いてませんでした。

ということでやはり当初の予定通り、プレートの位置合わせをして、
ドリルで穴を広げて、M10のボルト・ナットで締め上げるという方法とすることにしました。

で・・・
時は流れて・・・

P1000603.jpgP1000604.jpg


まずは一枚装着。

穴開けに若干手こずりましたが、まぁ着いてみれば純正パーツですから綺麗に着きました。

続いて2枚目。
これは1枚目の教訓が生きまして、さっくり着きました!

P1000605.jpg


そんなこんなで約1時間で装着完了!
で、気になる効果のほどは・・・

今日はその後クルマを動かしてないので分かりません(汗)

が、

ウチの車には既にオクヤマのリアタワーバーが装着済みです。
正直微妙かなぁ・・・って気もしてます。
でも、オクヤマバーはショックのアッパー部の連結ですので、
中間部には影響なし。
こっちのプレートはその中間部を強化してますので、多少+αになるのでは?
と、思ってます。

また走行後にでもインプレしますね。
  1. 2006/06/24(土) 22:11:55|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

06月24日の夢久占い(BlogPet)

夢久が占ってあげるね。

今日は「某巨大掲示板運まあまあ」だよ。

一昨日も鳴っていて某巨大掲示板にはなっていたのですが、今日もやっていて・・・


*このエントリの夢久占いは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2006/06/24(土) 10:47:21|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末だぜ~!

いぇ~~い!

天気 曇り一時晴れ
気温 日中はそこそこだったけど。。。夜は蒸し暑い・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで・・・
昨夜は0時過ぎに禿しく眠くなって・・・
1時前に消灯!

で、5時半起床。

・・・ええ、大方の日本人は4時からテレビを見ていたのでしょうが、
私はそのような高尚な趣味は持ち合わせておりませんので(汗

で、テレビ点けたら。。。

・・・そうですかぁ、、、
ということで1:3でした。

が、その後すぐに・・・

1:4

あっちゃぁ。。。
力の差がありすぎでしたねぇ。。

でも、まぁ、、、
頑張ったと思います!

数年前までは予選すら突破出来なかったんですから。。。

顧みるに、野球は・・・
今年世界一になりました。

やはり野球がプロになったのは職人野球として世に出たのが戦前・戦後辺り。
サッカーがプロ化したのはここ10年ほど。。。
その差は大きいでしょう。

そして・・・

あと数10年、、、いや、数年すればもっとサッカーも選手層が厚くなり、
良い線行くのではないか・・・と、思った試合でもありました。

ともかく、次回はまた初心に返って頑張ってもらいたいものです。

そんなこんなでワタシ自身は終了のホイッスルを聞くことなく
5:40家を出て、7時半目黒へ。

で、コンビニ寄って(サッカー談義にちょっと花開いて)から出社。

今日の仕事は・・・

まずまずの仕事量でした。

但し・・・

17時25分になって変更依頼・゚・(ノД`)・゚・

で、久々の残業。
20時終業。

で、20時25分のウィングで帰宅の途についたのですが・・・

途中事故だったらしく25分遅れの22時帰宅。

で、夕飯食べて、その後は部屋でまったり。。。
ということで現在23:51です。

それにしても、、、
ヒマだった割には今週は進行がめちゃくちゃ早かったなぁ、、
もう週末ですもん!


と、いうことで明日は・・・


2.今日の一言:作業だ作業だわ~~いわ~~い!

ということで、明日の天気予報を見ると・・・
概ね曇り!
まさに作業日和と言える天気ではありませんか!

ということで、明日は、お外で作業予定です!

足のセッティングでしょ~
フットペダルカバーの交換でしょ~
あとは・・・
明日こそバルクヘッド強化プレート+αの装着したいものです。

と、いうことは・・・今日も早めに寝りゃ良いんですか?

・・・いい感じにすでに眠いし。。。

足のセッティングはどうしようかなぁ、、
リアを下げるか、フロントを上げるか。。。

まぁ多分下げるんだとは思いますが(爆)

リアの鬼キャンは・・・
きゃんばーあーm(ry

・・・いや、まだ買ってないですよ~
いろいろ検討はしてますけどね。。。
  1. 2006/06/23(金) 23:59:07|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一日・・・

あと一日頑張れば週末。。。

天気 雨一時曇り
気温 蒸し暑いですなぁ、、、


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

そんなわけで木曜日ですね。
明日は金曜日。
明日頑張れば週末ですよ!

・・・でも天気予報は曇り一時雨。

外での作業はお預けの予感。。。

と、いうことで昨夜は・・・
飲んで帰ってきて、カンフル剤(アイス2個とかね)入れちゃったので
寝たのは3時半過ぎ。

以前も書いたと思いますけど、結局何時に帰ってきても、ルーティーンでやる
自室での作業(!?)ってのは変わらないわけで、
ネットでBBS巡回したり、某巨大掲示板群の中を彷徨ったり…
テレビ見たり・・・
まぁつまりは寝なくて済むならもっと人生多くのことが出来るじゃんって話しなわけで…

ということでだんだんと睡眠時間が短くなってきました。

・・・そのうち永遠に永眠…なんてことにならんようしないと。。。

まっそういうことで、3時半に寝て、5時半起床。
行きの電車の中で1時間以上爆睡。
で、7時半会社着。

今日のお仕事は・・・

あー
忙しかったですよー。

納期変わらず、しかし仕様固まらずペンディングだった物件が動いたので。

で、昨日の夕方から自分もフル回転。
でも、ノリノリだったので、すっげ~CAD捌きでした(対自分比)

でも昨夜は、私主催の飲み会を催したので、18時過ぎに終業。
…だったので今日もフル回転でした。

で、それも夕方でおしまい。

で、明日はヒマ・・・かと言えばさにあらず。
今日の午後からどどどっ!っと敵援軍が来襲。

それも全て明日中とか月曜AM中とか。。。

でもまぁ、、、なんとかなるでしょう。。。

と、いうことで18時すぎ終業(笑)
19時半過ぎ地元着。

が・・・
到着と共に雨が降り出してきて。。。
傘が無かったので自宅にS.O.S.を打電。

で、迎えに来て貰って20時帰宅。
夕飯食べて、今日買ってきたCDを真空管アンプ+Technics SB-6で聴きつつ、
ネットの海を彷徨い、現在はDVD見つつ日記を書いてます(@23:13)

明日・・・の朝はどうやら世間様的にはサッカーらしいですね~。
あんまり真剣に見てないので、なんなんですが。。。(汗

で、AM4時キックオフだそうな。。。
ハーフタイム挟んで終了は6時頃ですか?

・・・既に電車の中で爆睡してると思うんですけど、、、

ってか・・・
いつも3時に寝るおいらが見ちゃうとすれば・・・
自宅での睡眠時間1時間以下になってしまう(3時半消灯として)し、、、
寝なかったら明日の仕事に師匠が出るし・・・ん?
支障ですね(汗

まぁそういうことですからネットで結果を見るとします(笑)

朝シフトのコンビニに姉ちゃんもさすがに最後まで見ないでしょうしね。

ということで現在23:16です。
今日はなんかすでにもう眠いので・・・そろそろ風呂に入って寝ま~す。

・・・って毎日書いてるような気がするのは気のせいですか?


2,今日の一言:衝動買い?!

ということで、三浦海岸に着いたら雨・・・
だったので、家に電話。
クルマを駅で待つこととなった訳ですが。。。

駅前でなにやら音楽が鳴ってました。

いや、一昨日も鳴っていて気にはなっていたのですが、今日もやっていて・・・

え~っと、CD/DVDの移動販売をやってたんですよ~
で、待ってる間に安かったら買って帰ろうと思いお店(!?)へ・・・

で・・・
ラインナップを見たら・・・
ほ~多種多様ね~

ってことで、お店の人に「今掛かってるCDどれですか?」って聞いて、
ゲンブツを確認。

ら、

輸入盤で1400円ほどでした。
で、それを片手にDVDコーナーを散策。。。

ら・・・

ん・・・

いやぁ・・・

ということで、お買いあげ。

P1000593.jpg


聴いたことあんだよなぁ、、、
ってことで買ってきました。


・・・、

ってのは勿論掛かっていたCDのほうで。。。

・・・

いやなに・・・

財布に諭吉さんが何人かいた(※1)ので・・・



P1000594.jpg


10500円なり(チーン

結果・・・
12000円ほどのお買いあげ。


・・・雨降ってたばかりに。。。


あ!
最初に言っておきますが、お願いですからDVD-BOXの適正価格なんて調べないでくださいね。
もし、調べても私に教えないでくださいよ!

・・・路地売りのCDやDVDの値段なんて安いな~と思っても
実はフツーに買うほうが圧倒的に安いケースが多々ありますから。。。(汗

で、帰宅後いつも見てるアニメを見終わった後に早速開封して視聴開始。

・・・DVD-BOXを買ってすぐに開封→視聴するなんて。。。
俺らしくない(爆)

こんなことやってるから未開封のDVD-BOXが増えるんだよなぁ、、、

多分、今日来ていたこれ(↓)もそんな運命・・・かも。

P1000596.jpg


でも、先の第2次大戦記。
結構内容濃いです!

まぁ・・・
CSの「ヒストリーチャンネル」とかでやってるのと同じような内容ですけどね。

でも、1枚2時間のもので5枚組。
1枚1時間位かなぁ、、って思ってましたので嬉しい誤算です。

・・・でも、ホント・・・ウチにはBOXの未開封が多いことよ。。。

ってか見ろよ!>俺


※1:昨日喰った中華。
   6名で喰いに行ったわけですが、たらふく喰ったのに
   めちゃくちゃ安かったんです。27K円でお釣り来ましたからね~
   ということで、予算が余りまくりでしたので・・・
   そんな時にこの衝動買いもどうかとは思いますけどね(汗)

・・・あとは12ヶ月点検+αの為に取っておかないと。。。
  1. 2006/06/22(木) 23:39:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華の夕べ・・・

うまいもんを山ほど喰ってきました。

天気 曇り一時晴れ
気温 蒸し暑いんじゃう゛ぉけ~~


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、現在やっと酔いが醒めてきました。。。

昨日は2時半過ぎ消灯。
まぁ・・・いつも通りってやつです。

で、勿論朝もいつも通り。

んで、始業。

今日はOPさんがお休みでしたので・・・のんびりでした(笑)

まぁいい感じに忙しかった・・・と、申しておきましょうか。
で、18時終業。

19時前から飲んで、21時半解散。
23時過ぎ帰宅。

帰り際から既に頭が痛い状態でした。
そんなに飲んでないのに。。。

マジ飲んでないですよ~
生中1杯、サワー1杯、紹興酒ロックで1杯
以上。
ね、少ないでしょ?

でも、、、
最近こんな量でも酔っぱらいます。。。
まぁほうぼうガタが来てますからねぇ、、、

で、地元の駅に着いて、コンビニ寄って・・・

・ソフトクリーム
・かき氷(レモン味)

お買いあげ(爆)
家に帰ってきて・・・
一気喰い。

しかも。。。。

氷水2Lほどもお腹の中に。。。

で、1時前になってやっとフツーになってきました。

で、BBSと日記を書いて、現在1:15です。
これから風呂入って・・・
とっとと寝ま~~す


2.今日の一言:目茶うまっ!

ということで今日行ったお店は、
中華創作 家々楽
というお店でした。
会社の近くの中華ということで「ぐるナビ」で検索してヒット。
お値段も手頃だったので行ってみました。

が・・・

ここに表示される地図通り行っても着きません(笑)
お店は目黒通り沿い、道を挟んだローソンの向かい付近です。

で、、、
行きました。

いや~~~久々にうまい中華を喰うことが出来ました!
お値段もめちゃくちゃリーズナブル!
是非目黒に来た際にはお寄り下さい!
私が満足するんですから、間違いなく満足するはずです!

ちなみに・・・
このお店の数件先には「揚州商人」目黒店もありますが・・・(笑)
さらに手前には家系ラーメンも・・・
いや~密かに激戦区ですな~

でも、本格中華を食べたいなら間違いなくこのお店がお勧め♪
  1. 2006/06/21(水) 23:59:16|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

・・・にしても

なんでホンダのリアって車高下げるとあんなに鬼キャンになるんでしょうね。。。

天気 曇り
気温 今からこんなに蒸し暑くてどうするの・・・って感じ。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

>俺

> なんでホンダのリアって車高下げるとあんなに鬼キャンになるんでしょうね。。。


そりゃそういうサス構造だからねぇ

ということでこんばんわ。零です。

いや~なんか蒸し暑いですね~
今日も20時頃家に帰ってきて部屋に入ったら蒸し風呂でした。
おかげでエアコンガンガン効かせてます。

・・・効かせすぎて寒いです(爆)

と、いうことで只今先日買ったavexのa-boxを聴きながらNETを彷徨ってます。

・・・?
いつもと切り出しが違うかも。。。

そんなこんなで昨夜は、なんだかんだで3時前に消灯。
5時半起床。

いつも通り出社。

別段事件も無く仕事をこなし、18時過ぎ終業。

で、20時帰宅。

今夜は(すっかり忘れてましたが)Yahoo Liveで千佳ちゃんのトークショー(なのか?)
があって21時からGetA●Fりながら見てました。

なんかえらく素な感じで更にファンになりました。
ほんと・・・ええ子ですぜ!

あとは・・・
今日はあんまネタもないですねぇ。。。

昨日買ってきた諸々のブツは相変わらず枕元で出番を延々と待ってる状態ですし…

待ってると言えば…

光るペダルも未だ未装着。
下に潜って今のペダルカバーを外すのがメンドクサイだけなんですけどね。

え~っと、何度も言いますが、B型って、機が熟さないと動かんのです(笑)
やるぞ!度が全開の時もある意味やばいですけど。
何がやばいって勢いだけで行動しちゃうから。。。

ということで、現在バイオリズム的には超低空飛行って感じで。。。

まっそのうち波動砲の如くエネルギー充填120%で行動再開するかと思いますので。。。

ということですから・・・
勿論リアのバルクヘッド強化も・・・
こっちはほぼ装着構想が固まりましたので、いつでも出来るんですけどね。

ええ、頭に装着するヘッドライトもありますんで24時間いつでも(笑)

・・・まぁ今はやりませんけどね。。。

そんなこんなで現在22;48です。
とっとと風呂入って寝る・・・ように努めます。。。


2.今日の一言:足のセッティング。

今日もBBSでいろいろ助言を頂戴しまして、いろいろ方向性を考えてました。

まぁ、とりあえずは12ヶ月点検時にアライメント調整して貰って…
とは言え、調整出来る項目も少ないんですけどね。

あとは・・・もう走りまくって、調整あるのみ!

でも、案外先日の圧調整と今後のアライメント調整でなんとかなるのでは・・?
と、B型の零ちゃんは楽観視してますが、、、(笑)

そうそう、書いてませんでしたっけね。

先日来ホイールナットがやたら堅いんですよ~
ちゃんとトルクレンチで11K程度しか掛けてないのに、、、

で、

まぁアルミナットなんで、ジュラルミンナット手配中・・・って。

あ・・・書いたかな?
で、納期が今週末。

まぁ、2tジャッキも降ろしちゃったし、今度の点検時に
どうせホイール外すので、その際に交換して貰う予定です。

あとはタイヤローテーションもして貰って・・・
(それも日曜日やらなかったのかよ!って突っ込みは無しね(笑))

とりあえずそこまでやって貰って、あとは微調整は大調整か。。。

って、車高いじったらアライメント狂うじゃん。

・・・まぁ走っていてもずれますから気にしてたら車高調整出来ませんけど…(笑)

ともかく・・・

こうやって、課題を持っていじってる時ってやっぱり楽しいですね♪



と、いうことで明日は若い衆連れて中華喰ってきます。
日記が更新されてなかったら・・・
飲みつぶれてると思ってください(汗
  1. 2006/06/20(火) 22:57:19|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日・今日・・・

昨日は・・・早寝しちゃった(笑

天気 晴れ
気温 蒸し暑かった~~


本日のお品書き

1.昨日の出来事(ダイジェスト)
2.今日の出来事
3.今日の一言


1.昨日の出来事

ということで、金曜の夜は(↓)のように夜遊びしていて・・・

P1000581.jpg


って、誰が撮ったの?(笑)
ってか・・・誰の車?(笑)

土曜日一日つぶれたので、日曜日は朝から行動開始!

5:30起床!

・・・いや、目覚ましが平日モードのままだっただけですが。

で、6:50分頃までまったりしていて、7:00久々に「所さんの目がテン」視聴。

7:30朝食。

で、時は流れて9:50お出かけ。

まずは近所のダイソーへ。
いや・・・
昨日はホームセンターに行くつもりで出掛けましたが、
買えるなら安い方が良いし。。。。

でも、肝心の10mmドリル刃等はなし。
それでも、1100円ほどお買いあげ。

その後、平成町の某ホームセンターへ。

ら・・・・

混んでいて駐車場にすら入れねぇ~

と、いうことで、先にディーラさんへ・・・

ら、、、
ディーラーさんの駐車場も大渋滞。
正確には、止まってる車輌が多かった訳ですが。。。

聞けば昨今発覚した大量のリコール騒ぎで。。。

ということで営業さんもメカさんも大忙し。

だもんで、まだ見積もり出てないんですよぉ、、、とのこと。
で、
「いやいや忙しいのは分かってますから後日で構いませんよ~」
と、伝え、メカさんに空気圧だけ調整して貰って帰ってきました。

で、、、
もう一件のホームセンターに行ってお買い物。

幾ら使ったかなぁ、、、
忘れた(爆)
確か3~4000円位かなぁ。。。

で・・・
その後、観音崎・野比海岸・毘沙門を“ドライブ”してきました。

で、感じたことは・・・
今回空気圧を前後2.5Kまで上げて貰いましたが、、、

いい!

ような気がします。
原因がタイヤのよれとするならば、、、ですけど。

あとは高速道に乗って、高速域でのチェックですね。

で、15時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・
城ヶ島へGO。

ええ、“ドライブ”です。
で、島でちょっと休憩して16時半帰宅。

あとは、のんびりしていて、23:00消灯。
24時だったかな?
ともかく・・・サッカーがハーフタイムに入って寝ました。

で、

2.今日の出来事

今日は5時半にすっきり・・・でもないけど起床。
いつも通り出社。。

今日は・・・まずまずの忙しさ。

で、
昼間にTA軍団よりホットラインが。。。

ということで・・・
定時終業。

夜の街へ。。。

18:10アキバ着
で、、、
腹減った~~~
と、いうわけで、コンビニでアメリカンドックをお買いあげ(爆)

んで、Yちゃんと合流。
三々五々アキバ散策。

で、、、

P1000584.jpgP1000588.jpg


ばお~でお買いあげ。

・・・って、最初の写真のリュータセットは別ね。
これは某定例でmちゃんさんから譲って頂いた物・・・
残高不足でお代はツケにさせて頂きましたが(爆)

2枚目は・・・

分かる方はピンと来るでしょうね~

そんなこんなで4K円ちょっとのお買い物。

その後アキバのcocosで夕飯。

21時半解散。
23時過ぎ帰宅。

シャワー浴びてから部屋に戻って、写真撮ってから日記を書き始め
現在0:02です。

P1000578.jpgP1000577.jpg


脈絡なく足の写真置いておきますね~
・・・そのうちパーツ特集の写真に使おうかと思ってます。

あとは・・・
なんかあったかなぁ、、、

そうそう、
a-box ~avex BestHitCollection~

衝動買いしちゃった!
で、先週末来たのですが。。。
相変わらず未開封(爆)

そんなこんなの月曜日です。。。


3.今日の一言:12ヶ月点検+α

ということで、
・マスターシリンダーO/H
・フロントキャリパーO/H
・ATF交換
・ブレーキフルード交換
・アライメント調整
・12ヶ月点検
で、昨日見積もりの電話が来ました。
51K円でおつりが来るそうです。
いや~
当初予算を50Kって取っていたのですが、金曜の夜に仲間内で話しをしてると
思いの外掛かりそうだったので、心配してましたが、
概ね予算に近い金額で収まりそうなので安心しました。

もっとも・・・

整備して貰ってダメ出しがあれば別ですが。。。
  1. 2006/06/19(月) 23:59:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく寝た。。。

先程書いた通り。。。

天気 曇りのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は、AM4時半に帰ってきて、日記を書いてる途中に落ち…
夢の中で「起きて時計見たら3時だって!ありえね~」なんてのを見た記憶が…
で、目を覚まして、怖々時計を見ました。
まさかありゃ夢の話しだし。。。

と、思ったのですが・・・

16:02

ん?
ん???

???

げ!

幾ら何でも12時位には起きるかと思ったのに・・・

まぁ昨日はジャッキ上げて慣れない車高調整やらプリロード調整とかしてたから
疲れていたんでしょうね。

で、、、

しばしぼ~~~っとして、朝飯だか昼飯だか間食だかわからない食事を取って、
17時過ぎにディーラーさんへ電話。

12ヶ月点検の際の追加施工項目のお見積もり依頼をするために。。。

で、

・フロントキャリパーO/H
・ブレーキマスターシリンダーO/H
・ブレーキフルード交換(だってO/Hで抜けちゃうし)
・ATF部分交換
・足回りアライメント調整

の金額を出しておいて~とお願いしました。
キャリパーは・・・
昨夜定例ではなしをしていて、1個辺りのが意外と高いなぁ・・・と思い、
なら使用頻度・・・というか、負荷の掛かりやすいフロントのみで
行こうかと思いまして。。。
ATF交換は、前回全量交換してますので今回は下抜きのみでいいかなぁ、、、、てね。

で、結果は明日お買い物のついでに聞いてきます。

んで、その後はテレビ見たりテレビ見たり・・・

んで、21時頃、親を駅まで迎えに行って、現在23:21
今日は・・・ホントになんもしなかったなぁ、、、

そうそう、今日ちょっと走らせたんですけど・・・

いい感じなんですよね~~
街乗りでは!

と、いうより、昨日とはまた印象が違います。
ゴツゴツ感も無いし、ステアリング切ってもフワフワ感をあまり感じないし。。。
雨だったから慎重に運転した・・・のかもしれませんが。

でもまぁ。。。いづれにしても、フワフワ感ってのは無理にハンドルを左右に振って
タイヤを故意にこじるような時だけなんで、案外そんなもんかもしれませんけどね。

でも、とりあえず前後入替と空気圧アップをしようと思ってます。明日にでも。

TEINの足なら前だけ上げれば前後上がるかな?
(無限5adj.では無理でしたが)

あと・・・
もうちょっと前を下げたいなぁ、、、


2.今日の一言:新製品もろもろ・・・

ホントは昨日書くつもりだったんですが。。。。

(1)オンキヨー、デジタルアンプ内蔵の小型CDレシーバ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060616/onkyo.htm
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20060616crd1_dd1e?OpenDocument

ONKYOの最近の流れに逆らわず、これもデジアンです。
大きさ的にはウチに2台あるCR185の実質的な後継機種ですね。

値段も手頃だし。。。
でも、アンプはこの部屋だけでも何台あるんだ?

XR55でしょ、CR185とCR185-2でしょ、真空管アンプでしょ。。。

もうごちそうさまかな。。。

(2)ホンダ Newストリーム!
http://www.auto-web.co.jp/special/0606_stream/index.html

実物は勿論まだ見てませんが。。。
現行オデ~シビックの形状がありだな~って方の琴線に響きません?
私はびびび!っと来ました!
何が良いって5ナンバーサイズ!
顔もお尻もストライクど真ん中です!

1.8と2Lがあり、5ATと7速変速可能という違いになりますが、
どちらもいいですね~
(とある筋からCTVより5ATのほうが良いとの話しも。。。)
ということでオデは大きすぎ(家の前の道が狭すぎ)、
シビックも3ナンバーということで両者決定打に欠けましたが、
これは間違いなく次期主力戦闘機(いや、戦闘爆撃機か?)になりそうです。

もっとも・・・

次の車検(来年)は間違いなく通しますし、そのためのメンテもしますので
買うとしたら・・・2~3年後。
このストリームがM/Cする頃になろうかと思います。。。

ということで・・・
まだまだやり残したこともあるので、頑張っていぢり倒します(^^)v
  1. 2006/06/17(土) 23:40:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外、既に明るくなりて。。。

と、いうことで朝帰りです。

天気 雨のち晴れ
気温 作業日和!


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで只今ちょうど5:00です。

・・・さすがにあんまり金曜のことは覚えてませんが、掻い摘んで。

そうそう、金曜は、いつも通り起床したものの。。。

久々にやっちゃいました!

電車で爆睡していて・・・
目覚めたら地下におりました。。。

ええ、品川過ぎて泉岳寺にもうすぐ到着・・・

ケータイ握って寝てて、いつもなら7時の目覚ましで起きるんですけどね。

今日はスヌーズ何処吹く風。
残念ながら目覚めませんでした。。。

で、7:40会社着。

金曜のお仕事は・・・
まずまず。
まあ昨日通りです(笑)

で、18時終業。

19時半帰宅。

で、20時半。
ちょいとダチの家に行きまして。。。
足回りいぢり(笑)

ジャッキアップしてタイヤ外して車高調いじりました(後述)。

で、その後第3金曜会へ。

今月も少数精鋭でいろいろ情報交換。

そして気づけば3時半過ぎ。

こりゃまた明るくなってしまう。。。
ということで帰宅の途に。。。

4時半帰着。

で、現在5:09です。
明日は・・・というより今日ですが、今日は・・・
ディーラーさんに行って1年点検の打ち合わせしたり、
ホームセンターに行ってリアの強化プレート取付用のボルト・ナット買ったり…

するつもりですが、起きれるのでしょうか?(爆)


2.今日の一言:疑惑から確信へ。

ということで走行中・・・そうですねぇ・・・だらーっと走ってる時の
何とも言えないフワフワ感を緩和するためにプリロードを掛けました。

具体的には、フロント・リア共に4mmプリロードを掛けて、
フロントのみ4mmカップを下げました。

結果、フロントが地面からホイールセンターを通って
フェンダーまでの距離を620mm、リアを625mmとしました(若干左右で誤差アリ)。

で、この状態で嬉しかったのがリアのネガチャンがかなり緩和されたこと。
・・・勿論狙ってのことでしたが、5mm弱上げてここまで改善するとは
思ってもみませんでした。

一方の走りは・・・

う~ん・・・・
突き上げ感は確かに増えたけど、ロール初期のフワフワ感は消えず。
・・・緩和は多少されましたけどね、




って書いたところで落ちまして・・・




今ですねぇ・・・

起きたらびっくりですよ。。。

現在16:15・゚・(ノД`)・゚・

今日もいろいろやろうと思ったのに。。。
まっ、明日やるからいっか!(笑)




で、
何処まで書きましたっけ?

あ、プリロード掛けてのお話しでしたね。

そうそう、フワフワ感自体は消えませんでした。
その割にFLEXのしなやかさが消え、突き上げ感が増えゴツゴツしまして…

ということで、ショックの締め付けも再確認し、プリロードも掛け、
その結果がこれ・・・

と、いうことで残るは・・・
認めたくはないけど・・・

タイヤかなぁ、、、

確かにリアにS-Driveを装着してから違和感を感じてるんですよねぇ、、、
一皮むければ変わるかも、、、という話しもあるんですけどね。

とりあえず、リアの新品タイヤをフロントに履いて、皮むきに精進しようかと。。。

それに、コーナー曲がる時に完全に荷重が掛かりさえすれば、
極めて安定してるんですよ~
所謂過渡特性が悪い訳で。。。

・・・う~ん。。。


そんなこんなで現在16:22。

リアバルクヘッドの加工・・・今からしようか悩み中。
  1. 2006/06/16(金) 23:59:27|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のお出かけ

ということで午後はお出かけしてました♪

天気 曇りのち雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は1時半頃眠くて落ちちゃいまして。。。
今朝はすっきりお目覚め。。。
でもなかったかな。。。

んで、いつも通り出社。

今日は・・・
そこそこいい感じに忙しい一日でした。
OPさんとハリーは・・・ですけど。

物件的には大型物件も来て、OPさんの作業量がある程度確保出来たのが収穫でした。

と、いうことで・・・

いや、昨日から営業の後輩に誘われていたのですが、手が空きそうだったので
午後は久々にお出かけしてきました。

勿論公務ですぜ!!!!!

大崎からりんかい線に乗って一路国際展示場駅へ。

・・・にしてもりんかい線高いなぁ、、、
大崎-国際展示場間320円。。

まぁ、経費だから良いけど(コラ

で、

東京ビックサイト到着!

目的は・・・

zSa310008.jpg


ケーブルテレビ2006を見てきました。

勿論、ウチの会社も出品してます。

このショーは、、、まぁ東京モーターショーのテレビ版ってところでしょうか?

我々機材メーカーから、CATV業者、番組供給業者が一堂に会するショーです。

で、勿論公務ですので、他社ブースを視察したりするわけですね~

でも、やはり目玉は番組供給会社のブース!
CS関係やBS関係の番組供給業者がいっぱい出展してました。

その中でもワタシの心を鷲づかみしたのは。。。

zSa310014.jpg


じゃ~~ん!
フジテレビのブース!

やっぱり生で見るマシンは格別ですね~~~!

まぁ、そのほかにもスカパー900番台(分かる方はわかりますね?)の会社も
数多く出展してまして・・・

なんか、ゲストが来てトークショーとかやってました。
あいにく最近のAV嬢は知らないのでなんですけど。。。

まぁ、、、

こんな状態でした。。。。


zSa310013.jpg


あと、、、
まぁワタシも嫌いではありませんが、この手のショーと言えば

こんぱにゃ~!

各社かわいい子、綺麗な子、ぼん・きゅ!・ぼーん!…な子、
そうで無い子(藁
いろんな子が居りました!
でもやっぱりワタシャやっぱりメイド服着たり、レースクイーン顔負けな服よりも、
いたってフツーのコンパニオン姿やスーツ姿とかの方が良かったです。
・・・良かったです、、、ってのも変な表現ですけど。

で!

何処にでも居るんですねぇ、、、

でっかいカメラ持ってコンパニオンを撮りに来る人たち。。。

ってか、ど~~みてもこのショーに来た目的写真撮りだけだろ~~って感じ。

・・・確かに入場料無料ですから、穴場なのかもしれませんが。。。

それに・・・

おいらも人生捨てたとしたら写真撮りまくりますがね(ヲイ

でも、、、
やっぱりおいらはこっち(↓)のほうがいいや。

zSa3100120.jpg


ということでこのように(↓)盛況なショーは明日までです。

zSa310015.jpg


興味のある方、時間のある方如何ですか?

・・・どこに興味を持ってられるかは知りませんけどね(笑)

そんなこんなで16時過ぎまで各ブースを回ったり、取引先に挨拶したりして、
その後30分ほど喫茶店で休憩。

その後後輩と別れてもう一件、銀座の某社ショールームにお邪魔して
展示会を視察。

・・・しようと思ったら、今日は最終日で17時までだった、、、、

てっきり19時までだと思ってたんですけどね(汗

まっ、終わっちまったもんはしょうがない(爆)


ということで帰宅の途に。


で、18時半帰宅。

19時夕飯。

あとは三々五々。。。


ということで現在23時です。

明日は・・・
お!
第3金曜だな。。。

>関係各位。

明日、雨でなかったら、一番奥の方に居ります。
場所が取れたら・・・ですけど。

ちょっとジャッキアップして作業してるかと思いますので、宜しく。
ジャッキアップして車高調整等やりますので。。。

以上業務連絡でした。


そんなこんなで明日はもう金曜。
今週は早かったな~~


2.今日の一言:一応出来た。。。

ということで夕飯食べた後グリルの補修してました。
今回は剥がれないように瞬間接着剤も併用しました。
おかげで・・・
剥がれなくなった・・・
とは思いますが、逆に貼り直しも出来ず。。。

う~ん・・・

って感じ。

まぁ、装着して遠くから見る分には目立たない(だろう)からいいか。。。

と言う感じで作業を終了しました。

しわは・・・

曲面に貼る分には仕方ないですね。。。

。。。にしても、このシートホントに堅すぎ。
そりゃ伸びたらカーボン柄が伸びちゃうのは分かるけど・・・
でもこれカー用品売り場で売ってるんだから、ある程度曲面貼りも
想定してそうなもんだけどなぁ、、、
ドライヤーでやっても伸びないし。。。

まっ
いいか、、、


P1000573.jpg

  1. 2006/06/15(木) 23:08:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんカラblogも見てね♪

天気 曇り
気温 酔っぱらい。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は3時前に消灯。

いつも通り起床。
でも、最近バテ気味です。

午後になると、激しく眠い。
もっとも、、、
自分で作業するほどの仕事量ではなく、段取りしたら時間が開いちゃうのが
原因だとは思いますが。。。
ではありますが、今日は酔っぱらい(後述)あし、早めに寝ます。

。。。と、はなしが逸れましたが、いつも通り家を出て、
目黒でコンビニによって、
お店のコと3言4言話してから出社。
サッカーネタで盛り上がってみました。
いや、サッカーネタのパスを貰ったのですが・・・
見てないからわかんないよ~~~
でも、ダイジェスト見てたから話しは合わせたぜ!

そんなこんなで7時40分頃出社。

今日は・・・いや今日も上で書いた通り自分的にはヒマ。。。

だもんで午後になると睡魔が。。。

多分何分かは完全に落ちました。。。

で、、、
18時終業。

18時半某居酒屋へ。
今宵は新入社員歓迎会でした。

でも、、、

酒は遅いし、食い物も遅い。
コースメニューなんだからちゃっちゃと出せや!
と、短気な人たちがいきり立ってました。

ワタシは・・・
鳴かなくば・゚・(ノД`)・゚・まで待とう不如帰。派なので、気にもなりませんでしたが。

で、21時過ぎ終了。

空腹で飲んだため、ちょっとの酒で完全に酔いが・・・

ってか最近だめですねぇ、、、酒が。

で、23時帰宅。
なんだかんだありまして、現在23:54です。
これから風呂入って汗を流して・・・とっとと寝ます。。。


2.今日の一言:告知サイトへの誘い(いざない)

ということで、なんか凄いことが9月にあるらしい、、、
現アコトルユーザー、元アコトルユーザー、
そしてそのお友達!
みんな鈴鹿に集結だ~~~!

と言う話しをキャッチしましたので、みんカラでこっそり紹介させて頂きました。

ということで・・・
来てね!
  1. 2006/06/14(水) 23:57:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業したいけど・・・

やっぱり週末は雨予報。

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜はグリル削って、風呂入ってテレビ見て、
2時半消灯。

そういえば昨日はサッカーだったそうですね~
って他人事のように書いてますが。。。。
事実本放送は見て無くてですね~
結果は、試合終了後のダイジェストで見ました。

ええ、いろいろ忙しくて。。。


で、今朝いつも通り起床して(以下略)

今日のお仕事は・・・
昨日同様まずまずです!

但し・・・
自分自身はヒマで・・・
午後になってCAD叩きながら途中の記憶が飛んでしまいましたが…

で、定時終業。

その後、グーグルアースのbeta4版で遊んでましたが・・・

いや~楽しい!

またもや自分の車を見つけたのはお約束としても・・・

世界の著名な建物を探し回りましたが、あんなに近くに見れるのは
ホントに楽しかったです。
まさに机上旅行気分!

ローマのコレッセオ見たり、ホワイトハウス見たり、凱旋門見たり、
そうそう、戦艦アリゾナとアイオワ級戦艦(記念館)も真珠湾にありました!

そして我が横須賀には・・・
空母ハケーソ!
でかかった~~~!

ということで興味のある方はGoogle Earth beta4 ダウンロードしてみてくださいね!

ということで、現在0:23.

明日は水曜日。
新歓コンパ・・・じゃなかった・・・新入社員歓迎会と言う名の飲み会です。

・・・飲み過ぎないようにしないとなぁ、、、


2.今日の一言:キター(AA略

P1000567.jpg


CL1の・・・です!

また4箇所穴開けですぜ!
ドリル大活躍!

・・・週末晴れろ。。。とは言いません(暑いのはデブは嫌いです)
曇れ~~~~~~~~~~!

もっとも、

車高調整は雨では出来ませんが、これはある意味車内作業だし。。。
  1. 2006/06/13(火) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりプリロードか・・・

ということで・・・

「先生…作業がしたいです。。。」

天気 曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで・・・
昨日は撮り貯めたビデオを見ていて、2時過ぎに睡魔で落ちました。。。

で、いつも通り起床&出社。

今日のお仕事は・・・
まずまず平穏。
忙しさも先週までとは違い可もなく不可もなくって感じ。

で、18時半終業(私用込み)

20時帰着。
夕飯食べて、その後は部屋に籠もって・・・
自作グリルのパテ盛りやってます(笑)

昨日エポキシ樹脂で固定をしまして・・・
いや、速乾性(5分で硬化開始、6時間以内で完全硬化なものでしたが、
昨日の写真の通りCクランプで丸一日固定。

先程外したらとりあえずちゃんと固まってました。

で、平滑化させるにあたって、その樹脂を削ってしまうと強度がもったいないので、
上から一枚パテで覆う形にしました。

で、半乾きの状態で成型。

で、現在23:30です。
あとは明日以降カーボン調シートを貼るだけ・・・ですが、
なんかうまく貼る方法を考えないとなぁ。。。


2.今日の一言:プリロード掛けないと・・・

ということで今日いろいろ調べてました。
プリロードを掛ける/掛けない場合の効用と問題点。

結論から言うと、まさに今の私の改善したい点・・・
つまり初期入力に対する応力強化。

ステアリングを切って、初期のロールを押さえるには、
諸説ありますが、肯定的意見のみを採用すると、
プリロードを掛けると、初期の入力に対し、プリロードを掛けた分だけ
入力に対し縮まなくなります。

つまり、プリロード0では、初期の入力に対し、
たとえば、10kg/mmのバネであれば10kgの入力に対して、1mm沈みますが、
最初の10kgが入力された段階で、沈み始めます。

しかし、プリロードを掛けた場合、
(実際はレバー比によって変わりますので、レバー比1として考えると)
プリロード1mmを掛けると、最初の10kgでは動かなくなる…らしいのです。
つまりプリロードで掛けた分入力先払いをするわけで、入力に対し、
プリロード分はロールしなくなるのです。

まっプリロードを掛けるってのはそんな話し・・・らしいです。

ただ、初期の入力に対し、足が動かないわけですから、当然乗り心地は悪化します。

ただ、私の場合は初期のロールを押さえたいので、プリロードを掛けるというのは
非常に理にかなってる・・・と思います。

まっそんなこんなで今週末の作業は・・・車高調整と・・・
先日落札したブツの装着です(^^)v

車高調整・・・

プリロードを掛ける=車高があがる方向ですので、その分下げる必要が生じます。
TEINのFLEXダンパーの場合、推奨プリロード値は前後とも4mmですので、
4mm以上掛けるつもりですが・・・
先程出てきたレバー比の問題により、4mmショックの方で上げると、
それ以上に上がることになります。

レバー比についてはぐぐれば幾らでも出てくると思いますので割愛しますが、
アコトルの場合レバー比はフロントが1.44、リアが1.15です。

つまり、ショック側で1mm上げるとフロントで1.44mm、リアで1.15mm上がります。

ですので、プリロードを4mm掛ける場合、車高を維持したければ
(全長調整式なら)カップ側を4mm縮めれば良いのですが
たとえばその条件でさらに1mm下げたいと言う時には、
レバー比を勘案して作業しなければならないのです。

このことは・・・
勿論プリロード云々関係なく、フツーに車高を調整する際にも
ショック側で1mmの上げ下げが車高には1mmとして反映されない。。。
と言うことになります。

ということで、車高を調整する上でその車のレバー比を確認するというのは
大変重要な事項になるわけです。

ということでそれを勘案して週末作業しようと思ってます。


・・・と言う話しを青トルPさんと世界のTやんから教わりました。。。
(多謝!)

ただ・・・
TEINの取説見たら、ちゃんとレバー比が書いてあった・・・
なんて口が裂けても言えません(汗)

以上、備忘録でした(笑)

でも、、、
今回は前5mm、後4mmプリロードを掛ける予定ですが、
(勿論試走して再調整する可能性もありますが)
レバー比を掛けると・・・
フロントが7.4mm、リアが4.6mm上がっちゃいます。
リアは。。。そのままのつもりですが、フロントは、その分くらいは下げないとなぁ・・・

ということで電卓とメジャーを片手に作業・・・ということですね。

でも、週末は曇り一時雨。
水平で安全な場所と雨の当たらない場所を探さないとなぁ。。。
ウチのディーラさんの空き地ででもやるかなぁ、、

で、調整が終わったら、後日あとは年検時にATF交換、アライメント調整ですね。
でもあとタイベル交換とかもして貰おうかなぁ、、
来年車検だから、その時・・・とかいうと一時の出費が多いから。。。
出費はやはり分散させたいしね~
  1. 2006/06/12(月) 23:59:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろあった一日

・・・う~ん。。。

天気 雨
気温 ちょい寒


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで金曜~土曜とワンオフでステッカー作ってました。
でも、久々のステッカー作りだったので・・・
いや・・・
版下作る技術はかなり上達したんですよ~
自分でもすげ~~って思いましたから(笑)

でも、ステッカー作りのブランクは如何ともしがたく。。。

ってことで思いの外時間が掛かってしまいました。。。

で。。。
ステッカー作りが終わったのが昨日AM2:30。

んで・・・
その後自作グリル第3弾の補修を開始。
木曜(だったかな?)の夜にパテ盛りしたものの削り作業をしました。
で、3時。
削り終わって、パーツを洗浄。

で、乾燥させてる間に入浴。

3:30からカーボン調シートの貼付。
4時終了。
そして消灯。

で、8時半起床&朝食。

今日は・・・HYSさんちのオフ会です。
勿論、ご当人には隠密行動でしたが(笑)

で、9時過ぎに出発。

コンビニによって昼食他をお買いあげ。。。

で、一路北上!

しかし・・・


2.今日の一言:崩壊の序曲?!

ということでオフ会出席のために9時過ぎにお出かけ。

2時間弱で美女木AWに着くので・・・
これでは13時のオフ会集合には早いのですが・・・
車高調整と光り物装着をしたかったので。。。

で、下道で一路衣笠インターを目指しました。

が・・・

なんか周期的なバタバタ音が聞こえる。。。

で・・・
そのまま横横へ・・・

しかし・・・
なんか引きずる感じがしました。
スムーズに加速しないんです・・・


で!



いろいろと・・・



ありまして・・・



060611_1031~01.jpg


・・・汗

緊急ピットインです。


実は・・・

高速に乗って、すぐにステアリングを切っても切っても
ライントレースがおかしいことに気づきまして・・・

あ!
これは!
去年の2月に感じたあの感触!

そうです!
パ・ン・ク!

その初期症状と全く同じです。
前回はそのまま走って最終的にバーストしまいましたけどね。
でも、今回は、間違いないと見て、近くのPAに緊急ピットイン。

で、車の廻りを一周してタイヤを確認。

右後ろよし!
右前よし!
左前・・よし!

左後ろ・・・

しゅわ~~~~

白い湯気が立ってました。。。
タイヤも少し沈んでます。

・・・やっぱりね。。。

でも、今回は大事に至らなくて良かった。

・・・ということで早速テンパータイヤへ換装。

しか~~~し!
今回は車高調整やろうとず~~っと2t油圧ジャッキやら全部積んでます!
もっとも・・・重たい2.5tジャッキとか足とかは積んでませんけどね。

ということで、テンパーを取り出し、工具類を降ろして作業開始。
いや~~油圧ジャッキ積んでいて良かった~!

と思ったのもつかの間。

・・・ナットが外れない。。。
前回足交換した時に最後に自分でトルクレンチを使って締めたので
締めすぎなはずはないのですが・・・
ともかくクロスで緩めようにも緩みません。

足で蹴って緩めるか?

とも思いましたが・・・

待てよ。。。
確かインパクトも積んでたはず。

・・・

じゃ~~ん!

ということでインパクトレンチで
ひゅい~~ん!
ガシャ!
ひゅい~ん!
ガシャ!
とホイールナットを緩めました。
でも、緩める際に金属が泣く音がしましたからかなり締まってたようです。

多分事実はパンクでホイールに無理な力が掛かったからだと思います。

ともかくパンクしたタイヤはすぐに外れました。

で、タイヤを見たら・・・
今回は内側のワイヤーが見えてる状態。
内減り・・・かなぁ・・・やっぱり。

で、あとはテンパーを装着しておしまい。
そうそう前回は純正ナットを探すのが一番時間掛かった項目でしたが
今回は前回の教訓を生かし、ちゃんとすぐに見つかりました。

で、トルクレンチで締めて、お片づけして終了。
多分5分と掛からなかったはず!

そんなこんなであとはどうするか考えました。
今日の目的地はAWですからそこまで行っちゃっても良いけど、
テンパーで50km以上走りたく無いなぁ・・・

ということで、次のインターで降りて某量販店に駆け込みました。

前回フロントにS-Driveを履きまして・・・
けっこうヒーリングが良かったので、今回はリアもS-Driveに・・・
ということで店員さんを捕まえて、「タイヤ下さ~い!」と。

で、なんだかんだあって会計。

。。。2本で38,000円出して数百円のおつりのみ。。。

・゚・(ノД`)・゚・

やっぱ通販は安いよなぁ、、、

と、思ってもそんなに今回は待てません。
ということで仕方なく(!?)お支払い。

現金で!

実は某量販店に来る途中コンビニに寄っておろしてあったんです。
前回確かその位だったなぁ。。。って思って。

で、車はピットへ・・・・

P1000562.jpg


しかし!
ものの数分で店内放送が・・・
で、呼ばれました。

やべぇ、、、なんかあったか?!

と思い、早足でピットへ。

ら・・・

「お客様、ATFいつ頃交換されました?」
『いや、去年の車検の時かその前かなぁ、、、』
「結構汚れてますよ。加速とかの影響もありますので交換をお勧めしますけど…」
『あー、ホンダのミッションは純正でないといろいろあるので・・』
と、やんわりとお断りしました。

ら、

「あとアライメントもけっこうずれてますよ。アライメント調整されたほうが…」
『ああそれは先週やったばかりなので、車高調整したらよろうと思ってたんですよ』
「早めにやられたほうがいいですよ。新しいタイヤ偏摩耗しますから…」

この店員やるな!
見ただけでアライメントがずれてるのが分かるとは!(笑)
まぁ、、、ホントにすげ~方向を向いてるのでは?
と、あとで思いましたが。。。

で・・・

(店員)「・・・」
(零)『・・・?』

「いえ・・・」

いえ・・・ってそれだけ?
不具合があるのかと思って急いで来たのに、セールストークでおわりかよ!

・・・いえいえ、確かにATFも汚れてましたし、アライメントも・・・

ということで真摯に受け止め・・・
今月末でーらーさんでやって貰います。
・・・年検なんで。

で、作業自体は30分と掛からず終了。

お礼を言って退散。

でも、、、その時すでに11時近くに。。。

こりゃ現地で作業どころではないな。。。と思いつつ出発。
もっとも、、、
すでに戦意喪失しておりましたけどね。
今日作業したらなんか事故りそう。。。ってね。

で、再び高速に乗ったのですが。。

途中からなんかおかしいことに気づきました。

まっすぐ走ってる時は問題ないのですが。。。
ステアリング切っても曲がっていかない?!
いや・・・
ステアリングが凄くダルなんです。。。

なな・・・
なんだこの感触は・・・・

小刻みに振っても大船に乗ってる感じで、完全にワンテンポ遅れます。
ん?

や・・・やばいのか?
こりゃマズイかもしれん。。。(ギロロ伍長風)

ちょっとしたコーナーでも極限まで神経を研ぎ澄まして異変が無いかを感じつつ
だましだましPAまで走行。

・・・ホントにやばかったら緊急停止帯に止めた方が良いんですけどね。

で、PAに入って、ホイールナットのゆるみをトルクレンチを使ってチェック。

でも、ほとんど緩んでません。
あとすぐに出来るところでフロントのショック上部のゆるみチェック。
これも問題なし。

・・・う~ん。。。
分からない。。。
原因が分かりません・・・

そもそも、これがおかしい状態なのか? ・・・すらも。

S-Driveに今回換装しましたが、フロントに入れた時にもかんじたのですけど、
横方向の剛性感が若干弱いんです。
で、最初は戸惑いましたが、攻める(!?)と、ちゃんとグリップするんです。
で、慣れてるつもりでしたが・・・

しかし、今回Newタイヤはリアに履いてます。
だって・・・
雨降っていたので、皮むき前のタイヤだと怖いし・・・
ということで舵の効きにはさほど影響が無いのかとも思いましたが・・・

ということで不安という爆弾を抱えて美女木まで。。。

12:30現地着。

再度ホイールチェック他諸々。

で、テスト走行。

ら、、、
というより、下道を走ってる時はさほど変な動きをしないんです。
う~ん・・・
でも、各所増し締めしたから直ったのかな?
なんて思いました。


で、オフ会。

13時過ぎに皆様集まり始め、14時過ぎに小グループ単位で散らばったので
私は車へ・・・
ら・・・
センターコンソールの灰皿が開いてます。

・・・ん?



ロックナット!

さっきホイールチェックしてそのままだ!(焦)
ロックナットの形状から考えてトルクレンチの先に着いてる可能性は著しく低い!

・・・ならホイールに?!

いや・・・テスト走行で小刻みに振ったから。。。
で、一応4輪見ましたが・・・

やっぱりない。

しかも、、、テスト走行で2往復位同じところを走ってる最中に見たんです。
道の真ん中に銀色のアレが燦然と輝いてるのを。。。

ということで歩いて探しに・・・

行こうと思ったのですが、行動半径が歩きでは広すぎ。。。

ということで車で捜索。

1往復目。
 
 ×

2往復目

往路 ・・・×

復路・・・

!!!!!!!!

あった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

念のため自分のホイルナットに合わせると・・・

ぴったり!

いや~焦った焦った!

まぁそんな事件を織り交ぜつつ楽しいオフを過ごし、
18時過ぎに先に失礼して、帰路に・・・

帰りは調子よかったです。

・・・下道では。

しかし。。。
高速に乗ると途端にフワフワ。。。
減衰抜けてるというか、ショックが働いて無いというか・・・
ステアリングが大味というか・・・

ここでふとひらめきました。

装着直後の第一印象(@高速)でも、こんなだったじゃん・・・
あのときはジャッキ類満載でしたけど。。。

でも、よくよく考えるとあのあと高速に乗ってなかったのです。

こりゃ・・・速度域がセッティングにあってないんだな。。
という結論に達しました。

と、同時に・・・

アライメントかなぁ、、、
という結論に。


・・・ということで・。。。

早急に車高をがっちり決めて、年検にディーラーさんに
アライメント調整(と、ATF交換他)を年検とは別にやって貰おうと思いました。

それまでにともかく車高とプリロード調整しなきゃ。。。
とりあえず乗り心地優先でプリロードは0だし。。。
でも、やはりTEIN推奨値以上は掛けないとこのフワフワ感は消えなそうです。。。

そんなこんなで20時過ぎ帰宅。


飯喰って・・・

その後部屋に持ち込んだグリルの加工をやってます。

P1000566.jpg


実は・・・
オフ会会場に着いてグリル見たら貼ったばかりのシートが剥がれてまして。。。
最初は粘着が足りないからだと思ってましたが、
帰り間際に(家で加工するために)外してみると・・・
パテ盛りしたところと樹脂の境目がぱっかり割れてました。。。
裏にアルミ板入れて補強してあったのに。。。

ということで、またパテ盛りから!

とも、思いましたが、mっち~さんから
「あとはエポキシで固めちゃう?」
という案をそのままぱくらせて頂き、
割れた部分と裏の補強剤にエポキシ樹脂を塗り込み、
そのまま固定中。。。
エポキシ樹脂は・・・
買ってきたわけではなく、レイクラフト羽根補修用にかってあったものを
そのまま利用しました。

これでダメなら・・・
背面の補強剤もろとも再度作成します。。。


そんなこんなで今日は、全編壊れる(壊れた)日記になっちゃいました。。。

でも・・・

「他人の不幸は蜜の味」

でしょ?(爆笑)

ワタシ自身は・・・
blogのネタが満載で良い一日だと思った位だし(爆)
  1. 2006/06/11(日) 23:24:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き・・・

工房に籠もりっきりです。。。

・・・今、23:23ですが。。。
未だグリルはほぼ手つかずです(汗

でもそんな中・・・
オクで・・・
  1. 2006/06/10(土) 23:24:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記はお休み

工房に籠もってステッカー作り&グリル作成中です。
詳細はまた後日。。。
  1. 2006/06/09(金) 23:11:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だらーんとまたーり

って感じのお仕事。。。
明日・・・も、ヒマだしいっそ・・・


天気 曇り一時雨
気温 明日辺り関東も梅雨入り?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで・・・
昨夜は3時頃眠くて落ちまして・・・

今朝も眠さだるさの中起床。

で、出社。

今日は・・・
まぁ・・・やっぱりそんなに忙しくなく。。。

しかも次の(OPさんにやってもらう仕事の)段取りも終わっちゃったし
版下(謎)も昨日あらかた出来ちゃったし。。。

ということで時間の進みが遅いのなんの(笑)

で、定時で上がったかというとさにあらず。

ハリーに任せた物件が終わりませんでしたので、終了を待ち・・・
19時終業。
21:00帰宅。

で、家には戻らず・・・
車に直行。

で、グリルをおもむろに外し・・・
帰宅。

夕飯食べて一服した後に今日の作業。

P1000561.jpg


いや・・・
ちょっとカッティングシートの貼り込みが気にくわなかったのもあったのですが、
前回ちと生き急ぎまして。。
ギリギリのところを狙ったもののパテが完全乾燥したのちに肉痩せ。。。
まぁそう思って若干盛り上げて置いたんですけど、やっぱ乾燥が足りなかったようで(爆)

ということで、再度パテを剥がし、補強からやり直して、パテ盛り。

で、明日は全く手をつけずに土曜日にステッカーを切り出してから・・・
位まで乾燥させてから仕上げる予定です。

で、日曜日装着して美○木オフへ。。。

まっそんな感じで今回はのんびりやるつもりです。。

え?
丸二日の乾燥でも短いですって?

・・・ええ、知ってますとも(笑)

だから削る前に強制的に?!

ええ、強制は好きです(?!)


そんなこんなで現在23:41。

明日は・・・
どうすべ。。。


2.今日の一言:「拝啓、攻殻ふぁんの皆様」

攻殻機動隊 「タチコマ目覚し時計」って知ってます?

これなんですけど。。。

どうです??

アニマックスというスカパーの局で先日来販売に際して購入希望者を募っていたんです。

で、1000名以上の購入希望者が居れば製造発売決定!
以下なら・・・。

ってやつで、めでたく発売決定となりました!!!

お値段は・・・ちと高めかもしれませんが、あのタチコマが起こしてくれるんですよ~!

どうよどうよ~!

しかも!
発売日までに予約申し込み=完全限定販売!
締め切り後の購入は一切出来ないときたもんだ!

ね!
攻殻ファンなら是非とも一個
・・・いや2個でも3個でも入手しとくべく逸品ではないでしょうか?

さ~~!
イザオンラインショップへ!

え?

私ですか?

勿論手配しましたよ。
さすがに一個だけですけど。。。

でも、2個・3個あったら連携や並列化しちゃったりしてね(笑)
  1. 2006/06/08(木) 23:49:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ水曜か。。。

でも、あと2日頑張れば・・・

天気 晴れ一時雷雨
気温 ちょい蒸し暑かったけど夜は肌寒!

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
3時過ぎまでテレビ見ていて・・・
その後・・・
蚊と戯(たわむ)れ・・・
4時過ぎまで寝れず・゚・(ノД`)・゚・

で、5時半・・・全ての目覚まし機器の一斉砲撃を受け起床。

いつも通り出社。

今日は・・・
まずまずの忙しさ。

まぁ可もなく不可もなくってところでしょうか。。。
ただ、夕方ちと問題があり、定時はオーバー。

で、18時半会社を出て、、、

一路夜の電気街へ。。。

18時50分着。
まずは一人でぶらぶら・・・

19時20分mっち~さんと合流。
で、
ぶらぶら(笑)

んで、20時過ぎ、、、
買う物買ってから夕飯。

22時解散。

で、22:25品川発の電車に乗って23時45分帰着。

んで・・・
帰ってきたらAmazonからの小包と楽天のネクタイ屋さんからの小包が来てました。
AmazonからのはCD3枚と本、ネクタイ屋さんのは…当然ネクタイですが、、、
いづれも未だ未開封です(爆)

で、日記を書き始め・・・
現在0:09です。

明日は・・・
木曜。
そして明後日は金曜!

ちなみに金曜は・・・
待望の夏謀です!


2.今日の一言:「買う気満々で来ちゃったので!」

ええ、今日のアキバ行は・・・
物欲全開モード!

きっと、買うぞオーラもガンガン出ていたかと思います。

で・・・

P1000560.jpg


いや・・・
機種選択は迷ったんですよ~
それなりに。。。
下手すりゃ安い複合機買えちゃうし・・・

で、これとエプソンのGT-7400Uの2機種に絞ったのですが。。。
なんとなくフィーリングでこっちにしてみました。

で、

未だ未開封(爆)

でも、久々にステッカーを作るので・・・
明日には稼働させます(笑)

ステッカーといえば・・・

今日版下作りました。

2年ぶりに版下を作りましたが・・・

・・・2年で技が増えてる・・・かも(笑)
  1. 2006/06/07(水) 23:59:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目的を達したらすぐに引く、これ名将なり

ということで一撃離脱でアキバへ行ってきました。


天気 晴れのち曇り
気温 蒸し暑かった。。。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜も3時過ぎに消灯。
いつも通り起床していつも通り家を出て、
いつも通り電車に乗っていつも通り会社に着く。。。
いつもと変わらぬ一日がスタートしました。

今日は・・・
若干物件が入ってきて、OPさん達への仕事の“配給”はまずまず。

が、

焼け石に水。

まさに13機のリックドムが僅か数分でやられるが如く。

・・・ウチのOPさんは化け物か。。。

ということで明日の物件が早くもありません。。。

どうすべ。。。

と、いうこともありましたが、用事があって17:30終業。
誰よりも早く会社を出てイソイソと駅へ。

で、suika定期券で入場。

ら、残高159円。
・・・アキバで精算しなきゃならんじゃん。。。

ということでホームの中のコンビニで1000円チャージ。

よしよし、時間のロスは全くないぞ!
これならアキバでの時間を作れる!

17:55アキバ着。

。。。何故にそんなに急いでるかというと、前にも書きましたが、
アキバの夜は早いんです。
概ね18~18時半にはお店が閉まります。
もっとも、一般家電店などは20時~21時頃までやってますけど。

でも、今回はジャンクパーツ系。

なので、急いでたんです。
でも、急いだおかげでターゲットロックオン!
今日は家のスキャナーのACアダプタを買いに来ました。
定格DC10Vのアダプタってあまり見ないですからね~

で、事前に下調べしたところ、秋月電子さんにあるという情報を得まして・・・

で、まずは秋月さんへ。

ら!

ばっちり!
DC10Vのアダプタゲット!
値段も150円!

アキバに着いて僅か10分で戦略目標を占領出来ました!

で、あとは、駅に戻りつつぶら~~っとウィンドショッピング。
秋月~若松~千石さんというかつてワタシが電子工作をしてた頃の
定番ルートを廻り18時半駅へ。

で、品川経由で20時半帰宅。

そうそう、以前書きましたっけ?
書いてないかな?

以前京急~JRの連絡定期券を使っていた頃、suikaイオカードを併用したことがあったんですが
品川で連絡改札を通ることが出来ない。。。

ので、京急とJRの定期を分けて、JRはsuikaイオ定期券にしたのですが…

結論から言うとこの組み合わせならばっちり連絡改札を通れました。
もっとも・・・この組み合わせだと毎日毎日連絡改札で京急の定期を入れて
間髪入れずにsuika定期券をタッチ!
この煩雑さがある訳ですけど・・・
逆にJRの駅ではETC並に快適です!

そうそう、話しは更にずれますが。。。
ETC。
あの激突事件以来すっかりチキンです。

いや・・・

ETCのゲートの制限速度は20キロ以下です!
それ以上では安全性を保障してないんですぜ!
みなさん!
20キロ以下で通過しようではありませんか!(笑)

で、帰ってきて、飯喰って・・・
一服した後買ってきたACアダプタをテスト

・・・

明日スキャナー買ってきま~~~す(汗)


2.今日の一言:至福の一時。

まぁ会社にいればいろいろと良いこともあるわけで・・・
まっこういう日もないとね♪
詳細は・・・ナイショ(笑)

さ・・・
先日床屋行ってすっかり黒髪になったからこれからブリーチブリーチ!

赤くすべー!
  1. 2006/06/06(火) 23:13:43|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

