「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


花風!

ってことで・・・鼻風邪でつ。。。ヒックション!(茶さん風)

天気 晴れ
気温 まぁ平年並み?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は3:50消灯。
5時半起床。

いつも通り起きていつもの朝が始まる。。。

今日もマッタリ気味な一日でした。
とは言え、丸々ヒマというわけでもなく、ちょうどいい感じ♪

で、ちと風邪気味だったので定時終業。

・・・風邪でなくても定時終業ですけどね(笑)

19時半帰宅。
飯喰って・・・あとはいつもの通り。

で、現在22:02。

明日から12月ですよ。
昨日も書きましたが、もう12月。。。
ホント一年って早いですよね~~

そんなこんなで、本日、SilentKing4(350W)が届きました(笑)

サードPC用にお買いあげ(まんま上海問屋で購入)
いろいろ電源は使いましたが、ウチではこれが一番だなぁ、、、
(ネットでは賛否両論だけど・・・)

でも、、、PCバラすのは週末です。
今日はあんま気力無いし。。。


2.今日の一言:さらばFandangoTV

こんにちわ「スカパーまんぞくパック」
ってことで明日12月1日。
やっとスカパーの新パックの受付が始まります。
FandangoTVはパックに属さない単チャンネル化になりますので、
自動的に解約。
でも、、、今までは(旧セット料金の)パーフェク21。
契約チャンネルは21個チャンネル。
あと、単チャンネル契約で1個チャンネル(tbsチャンネル)
合計22個chを2700円ほどで契約中です。
で、よくばりパックは66個chで3500円。
しかも、tbsチャンネルもフジテレビ721/739も、テレ朝チャンネルも入ってます。
テレ朝とフジテレビも見たかったので、まさに渡りに舟!

一方Fandangoは・・・
まぁ主観ですけど、どんどんと・・・

まぁ、旧パック契約の場合はセット料金継続でFandangoも見れるので
そのままでも良いんですが、内容がねぇ、、、

ちなみに、11月現在の各色パックにもFandangoが入ってますが
12月からは契約そのままでもパック脱退するので色パックの方は
12月からはFandangoを見ることは出来ません。

そう言った意味では、初期ユーザーの特権たるパーフェクパックを
捨てるのはちともったいない気もしますが、より良い内容を求めて・・・ね♪

でも、、、、
絶対66個チャンネルも見ないよなぁ、、、orz




そういや・・・
本日からFireFoxの新バージョン(Ver.1.5)がDL加納になりました。

さっき入れましたが・・・
良いです!
タブの入替とかしたいのにな~~とかってところも改良されてます!
そのほかは・・・よく分かりませんけど(爆)
(セキュリティ関連・個人情報関連等々かなりバージョンアップしてます)


以下私信(to mちゃんさん)

おっと!
無限もディスコンですか~~!
でも、個人的には新しい「GP」のデザインが琴線に響きまくりです!
・・・でも当然ながら4穴はないんだろうし、あっても高いだろうし・・・
  1. 2005/11/30(水) 22:22:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は・・・ (BlogPet)

位から新しいジャンルを目指してるような数値をいじれば鉄筋少なくていいんじゃね?
って話になったんだと思いますけど、、、今度もっとマシなのは行き過ぎたコスト削減にまようことになるし・・・・・
なんか取り止め無くループしそうなのでボリュームが8時半位なのが率直な感想!
昼間聴くと実に良いです!
ってことで、今朝もいつも通り起きて出社
今日の出来事2.今日の一言:
強度計算とか、系統などあって、各設備施工会社↓
機器メーカーというピラミッド構造が成り立ってますねぇ・・・
あの休業補償は誰が持ってくれるんでしょう
確かに建築基準法を下回るようなせっぱ詰まった状況を確認し・・・・・
なんか取り止め無くループしそうなのでこの辺で
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2005/11/30(水) 17:35:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで次から次と・・・(T.T)

天気 晴れ
気温 今朝は暖かかった!!!!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、、、3時頃かな?寝たの。

で、いつも通り起床&出社。

9時始業。
あれ?ハリーが居ない。
まぁ、いつものこと(!?)ですがね。
最近ちゃんとしてきたかと思ったんだけどねぇ・・・
もっとも、、、
風邪がかなり重傷なご様子。。。
それでも来るようになっただけマシか?!

で、昨日お休みになられた先輩は本日復帰。
でも・・・
今日も物件少な目。

ウチのチームは・・・ですけど。
で、OPさんを先輩チームに半日お任せして・・・

ワタシはネット三昧!

・・・ってはなりませんでした(笑)

OPさんが配下から離れた瞬間に3件ほど・・・
で、ワタシ御自ら迎撃!
まぁ、、、楽勝でしたけどね。

で、17時過ぎにやっと負債を完済って感じ。

ということでクーリングラップで30分ほどアフターアイドリング。

定時終業。

20時帰宅。

飯喰って、食後に部屋でWEB巡回&メールチェック。

んで、今夜は・・・ホームオーディオ特集を更新。
内容は・・・
ここを毎日見てられる方にとっては既知の出来事かと。。。(汗)

で、現在は・・・
あ、まだ22:18なんだ~~!
撮り貯めたビデオでも見っか・・・

ということで明日で11月も終わり。
明後日からは師走ですね~
あと1ヶ月弱で年内の仕事も終わり。
・・・ってまだ1年の内1/12も残ってるじゃん!
12月は忙しいんだろうなぁ、、、
そんな中12/22と12/26は休暇の予定。。。
鬱だなぁ、、、


2.今日の一言:「PC-089よお前もか!」

ということで、新サードシステムが出来ちゃったおかげで
ところてん方式で追い出されてしまった旧サードシステム(汗)
内蔵CDプレーヤの壊れたCR-185ですが、CECのCD3300を接続することにより
立派にアンプとして機能します。
ということでインコネケーブルを買おうと思って楽天へ・・・
目標は・・・前回買ったモニターのPC-089。

が!!!!!!!!!!!!!!!!!

すでに楽天では流通在庫無し。

ディスコンかよ、、、orz

俺が惚れたケーブルって悉くディスコンになっちゃいます。
モンスターの550i然り、PC-089然り。。。

また新たなケーブル探しをせねば・・・

CD3300→CR-185用と、SD5500→CR-185-2用にPC-089を買おうと思ったのにねぇ、、、

ってことで、現状は安物赤白RCAケーブル。
実際はこの音で満足しちゃってるんです。
それに、現状の機器のレベルを考えたら1万円クラスとは言えまだオーバークオリティかも。
でも、一度手を出しちゃうと・・・

ということで、現在新たなインコネケーブルを模索中です。
もうすぐ冬ボーだしね。


あ!

以後私信。

RIMMってそんなに熱持つの?
そういや、以前そんな話を伺ったような・・・

とりあえず、週末にでも筐体ファンを手持ちの低速ファンに交換予定なんだけど・・・

それにしても確かに“お好み焼き”と引き替えに持ち込んだPC1台に
液晶18吋モニター2台。
コストパフォーマンスが~~~(T.T)

しかも、電源もウルサイから楽天で・・・
  1. 2005/11/29(火) 22:29:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昨日は・・・

完全休養日!(爆)

天気 晴れ
気温 ちょい暖か?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

・・・の前に昨日は。。。。。。れれれr(・_・)
起きたのは10時過ぎで、、、
忘れた(爆)
多分いっぱい寝た(笑)

で、今朝もいつも通り起きて出社。

今日は先輩が風邪でダウン。
先輩麾下のOPさんも15時で早退。
戦力的には低下したものの、敵(=物件)も少なかったので損害無し。
17時半終業。
19時半帰宅。
コナン君見ながら夕飯。
あとはいつも通り。。。

で、HEY!×3見たんですが。。。
あゆを久々に見ました!
やっぱダウンタウンと絡むあゆってかわええ・・・

でも、、、

曲が微妙。。。
去年位から新しいジャンルを目指してるようですけど、、、
う~ん・・・
って感じ。
正直ここ数曲CDも買ってないし・・・

そんなこんなで21時過ぎからブリーチ。

22時入浴。
今日は40分弱のブリーチでしたが、乗りはいい感じです。

で、現在22:30。
新3rdシステムで聖飢魔Ⅱ(=2)を聴きながら日記書いてます。
CR-185(2)+D-202Aで聴いてますが。。。
パンチが無いとは言いませんが、このシステムはJAZZの方が合ってるような気がします。
・・・って、夜間なのでボリュームが8時半位なのが原因なんですけどね。

ということで10時半まで上げてみました。

うるせ~~~~(笑)

でも、バランスいいな~~
ってのが率直な感想!
昼間聴くと実に良いです!

ってことで激しく自己満足で恐縮でしかも突然ですが。。。

20051128-1.jpg


パノラマで我が全兵力の全貌を。。。

・・・やっつけ仕事でパノラマを作ってみたものの。。。
かっこ悪い、、、

今度もっとマシなのを作ります(笑)


2.今日の一言:強度計算とかもろもろ。

ワタシも一応建設業界の端くれに身を置く一人として・・・
一般論ですが、マンションに限らず建築物は・・・

お施主様

設計事務所

デベロッパー

ゼネコン(ゼネラルコンストラクター)=建設会社

サブコン(サブコンストラクター)=設備会社

各設備施工会社

機器メーカー

というピラミッド構造が成り立ってます。
デベの下には1つのゼネコンの場合もあれば、JV(Joint-Venture)で
数社入る場合もあります。
またサブコンは、電気と衛生で分かれる場合が多いです。
その下の設備業者に至っては、自動火災報知設備を付ける業者が居たり
弱電設備を付ける業者が居たりと、下に行けば行くほど裾野が広がります。

で、何が言いたいかと言うと、お金の流れもピラミッド構造であると言うことです。
つまり発注主がいて初めてお金が発生するんですね。
そりゃ、発注=自分で使うビルなりマンションのオーナーなわけですから、
発注の対価として支払いが生じるわけで、途中の段階でお金が生まれるわけではないんです。

つまり、「これ位の規模の物件を○○億××千万円で!」という金額的設定が
最初に施主様から出るわけです。
で、それに基づいて設計事務所が図面を引いてこの金額ならこの位の規模の
物件が出来ますよと提示するわけです。
その中には勿論土地代も含まれますし、上代も含まれます。
で、「この金額で請け負ってくれる人手を挙げて~」とゼネコンに話が行くわけです。
が、、、
勿論設計事務所もボランティアではありませんから、
設計料他諸々が施主さまから出る(予定の)金額から天引きされて提示されます。
で、請け負うぜ!っていうゼネコンが決まれば、今度は設備を請け負うサブコンを
ゼネコンが同様に決めます。
さらにサブコンが設備施工業者を。。。
で、勿論その課程では利益分が差し引かれて下に流れていきます。
そりゃ資本主義ですからね。
持ち出しでは(基本的には)仕事は請け負えませんよね。
会社組織としての粗利も必要だし、労務費+材料費が原価ではないですから。
(会社としては間接部署の人員の給料も原価として見なければ給料払えないし)

と言った流れですけど、昨今の不況。
施主さまにとっては、多少厳しい金額を出したとしても、建設業は付いていくわけです。
仕事=お金が欲しいですからね。
とすると、悪い言い方をすると、如何に原価を下げるかが、キモなわけです。
勿論、(クチが悪いですけど)上前はねて残りを下に回せるだけの元本があれば
コストダウンは基本的には考えなくても良いとは思いますけどね。
また、上が取るだけ取っても、このご時世、下はある程度は付いてきます。

ってことで、さっき書きかけましたが、如何に提示された金額でやりくり出来るかを
現場は考えるわけです。

多分今回の一連の不祥事もその流れの中で起こったのでしょう。

確かに建築基準法を下回るような数値を改ざんして申請をするなんて以ての外です。
同様に生活に直結するしないにかかわらず、性能の異なる物を
(だますかのように)入れるのも最低の行為です。

で、真っ当な業者ならコストダウンするにしても、同等のものでより安い物を提示したり
どうしても金額が合わないから1ランク下の物を使いたいという相談を
上位にするんです。

と言うようなせっぱ詰まった状況下で何処が指示したのかは分かりませんが
「もうちょっとこの数値をいじれば鉄筋少なくていいんじゃね?」
って話になったんだと思います。

で、ここからは私感ですが、多分施主はあずかり知らぬ事だったんだと思います。
今回主な建物の施主はヒュー●ーですけど、そこまでは実際に分からなかったと思います。
何故と言われても難しいのですけど、軍隊の命令系統と一緒で、
施主という総司令部があって、各軍に○○を攻略せよ!という作戦的命令を出すと
各軍司令部は麾下の軍団・師団長に戦略的命令を出し、
各師団長は更に麾下の部隊に戦術的命令を出し、実際に兵が動く訳で、
総司令部が1兵士一人一人を動かしてる訳ではないんですよね。
会社もそうですよね。
社長が居て重役が居て、部長が居て課長が居て・・・

ですから、施主が全ての工程を自らチェックは出来ないのです。
勿論、チェック自体はしますよ。
物件施工中に定例会議があって、案件に対して質疑応答したり
進捗状況を確認したり。。。
でも、ここの設備は構造に関しては施主は素人ですから、
専門業者や確認機関を信じるしか無いのが現状です。

勿論、そのためにコンサルタント会社や開発業者(デベロッパー)が居るのですけど

ということで、今回いろいろとテレビに社長御自ら出演して
「ウチの会社も被害者だ!」
と言ってられますが、今回に関しては(あくまで私感ですが)その通りだと思います。
問題なのは行き過ぎたコスト削減にあったわけで・・・
(まぁ結局のところ何処がそこまでのコスト削減を要求したのかは分かりませんが)
さすがに壊れると分かって作らせる施主は居ないと思います(信じたいです)


と、長々と私感を述べましたが、ワタシはしがない1設備工事会社の人間ですので
間違ったことを述べてるかもしれません。
その辺は話半分で聞いてくれるとありがたいです。


で、さらに余談ですが・・・

最近「新たに○件の強度不足の物件が明らかになりました」
なんていうニュースを毎日のように聞きますが・・・
自分の携わった物件が結構多いです。。。

まぁ、ワタシの場合は物件の施工ではなく設備の設計ですので、
実際にウチの会社で受注したかまでは分かりません(調べれば分かるけど)けど。。。

それにしても、マンションの建て直しに関する補償問題もありますけど、
ホテルが何件も臨時休業に追い込まれてますねぇ・・・
あの休業補償は誰が持ってくれるんでしょうね?
ホテルが一日100人のお客さんを取るとして、仮に1万円/人としても
1日100万の損害。
原価率がどの位か分かりませんけど、数十万単位の損害がありますよね~
それも1日やそこらではないし・・・

ホント・・・誰の言葉か忘れましたけど、「大変なことをやってくれた」って感じですね。
問題のゼネコンも早々に倒産して、従業員は年の瀬のこの時節に路頭にまようことになるし・・


・・・なんか取り止め無くループしそうなのでこの辺で。。。
  1. 2005/11/28(月) 23:37:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TypeSなの?

今日はてんこ盛り。。。


天気 晴れ
気温 ドライブ日和

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、飲んで帰ってきて・・・
そんなに飲んでないのに、酔っぱらってしまったので、日記を書いてそのまま轟沈。
寝るときもなんか胸がムカムカ。。。
で、いつしか眠り・・・
AM5時目覚めました(爆)
で、7時位までテレビ見ていて、朝食。

で、、、9時お出かけ!

早え~~~!
オフ(会)でもなく、他に予定も無いのにこんなに早くから行動するなんて!!(爆)

で、まずは床屋さんへ。
10時半、頭がさっぱりして、続いてお買い物。
車で移動、、、一路横須賀のハードオフへ(爆)

まぁ、あてど無い旅です。
なんか掘り出し物があればなぁ。。。ってね。

で、、、

ジャンクコーナーでLANケーブルやらRCAケーブルやらを100~300円でサルベージ。
でも、6点ほども買うと1300円とかにすぐなっちゃいますね(笑)

で、お買い物を終えてそのあとは・・・

自分がすっきりしたので、トルくんにもすっきりしてもらおうということで、
Pさん家近くのコスモ石油へ。
ガスをセルフで満タンにしたのちに、、、
店員さんに洗車をお願いしました。
洗車回数券を提示して・・・

ら、、、

「お客様まだ券がたくさん余ってるのですが・・・」
と言われ、続け・・・
「今キャンペーン祭りで、手掛けコーティング券とかいろいろ特典(※1)がつくんですよ~」
さらに・・・
「今日の洗車と室内消臭(※2)もおまけしますから。。。」
と!

そりゃ使う物だし、無期限で使えるんだから今買わない手はないっしょ!
ってことで、諭吉さん1枚さようなら~~
でも、洗車と消臭がタダになったし、アラカルト(※1)や手掛けコーティングが
付いてきたんだからかなり儲かっちゃった♪

※1:アラカルトメニュー3回分=ホイール洗浄とかフロントウィンドコーティングとか
   いろいろなメニューが6つほどありました。
※2:今日乗ったらちとニオイが・・・(T.T)

で、12時終了!
洗車も外だけでお願いしたのに、室内消臭と一緒にやってくれたのか
思いの外綺麗になっちゃいました!!

で、移動。

久里浜のヤマダ&ダイクマへ。

ここでは特に買う物も無かったのですが、RCAケーブルを1本お買いあげ。
赤白よかちょっとだけ高い物を購入(とはいえ2m1500円ですから…)

で、12時半帰宅。

一服してから今日の作業開始。

今日の作業は、火曜の夜に泣きながらサルベージしてきたPCのセッティングです。

まぁ、、、紆余曲折ありまして・・・

P1020455.jpg


こんな感じになりました。
・・・PC3台って。。。(^_^;)
一番右の光ってるのが常用機、真ん中がオーディオ用、左が今回のです。
今回のは・・・「太平洋の嵐2」専用にしようかな~~ってね。
で、
P1020456.jpg


ハード的にはセッティング出来たのですが・・・
ネットワークが・・・
いや、ゲー専なんでスタンドアロンで別に構わないんですが・・・
やっぱ出来ない機能があるのを放置するのってなんか負けって気がしてね。

で、LANケーブルを入れ替えてもネットワーク認識せず・・・

いろいろやってなんとか繋がりました!
結局・・・ルーターから設定をうまく受け取れてなかったみたい。。
・・・それ自体おかしい話なんですけど、、、繋がったからいいや。
結局自動設定をやめて手動でIPを振って繋がりました。

で、現在は、、、まだ基本設定中です。

・・・この設定の大半はゲームだけなら必要ないんですけど・・・
しかも、サブ・・・いや3rdマシンにするとしたとしても、HDDが40GB×2基だし。。。

でも、スペックはそこそこ!
850チップ(しかもインテル純正)でメモリーはRIMM!
・・・化石だね(って言ったらYちゃんに怒られるかな?)
128MB×4枚差し。
石はペン4/1.7GHz。。。
石の方は差し替えたいと思ったとしても(思わないけど)
423ピン(ソケット423)なんて言う代物なので。。。

まぁ、エンコードとか重たい作業をしなければ問題なく使えるレベルの機体ですね。

と、、、そんなこんなをしてた16時半過ぎ。。。

“ぴんぽーん!”

キター(AA略)
来ました!
やっと来ました!

ってことで、、、
CDご愁傷様の3rdマシンの中核=CR-185は移設しました。


20051126-1.jpg


セカンドシステムのラックに居候。
CD3300の音声信号も分けて貰って、第2の人生はかの地で余生を過ごします。
勿論スピーカも
P1020452.jpg

セカンドシステムの上に居候(爆)
あと、外部入力もう1系統には新しいPCを音源に繋ぎました。
ゲーム音楽流せるように。。。

・・・って、別にセカンドシステムで全て代替出来るじゃん!
って言わないこと!(笑)
だって・・・

P1020454.jpg


元サードシステムの所にはこれが。。。

ん?

なんか変ですか?

・・・(^_^;)

これ・・・先日(月曜日)落札したブツです(笑)
CR-185-2(正式には(機種依存文字を使うと)CR-185Ⅱ)です。
CR-185系ってマイナーチェンジ品が5~6種類出てるのですが、
これは最終Ver.の一個前のものです。

で、この当時のONKYOのCDってピックアップ部がアキレス腱とのことでして…
ジャンク品を買ってピック清掃しようかとも思ったのですが、、、
(ウチでいう)初代185の壊れっぷりを考えると安物買いの・・・になりそう。。。
であれば・・・
ということで、今回はピック・トレーベルト交換済み品を落札しました。
金額的には・・・ONKYOのSSに修理に出すのとイコール位でした。
まぁ、、、SS修理ならもっと安心感も高いと思われますが、
ダメになったらなったでまた考えますから。。。(笑)

で、本体を入れ替え、配線を繋ぎ直し、新しく買ってきたRCAケーブルを
メインシステムのCDプレーヤまで引き、内蔵CDがいつ逝っても良いように
外部CDを接続しました。
・・・なら買い増さないで最初からそうすればいいじゃん!
って言われそうですが、無印CR-185とCR-185LTDはTAPE入出力とMD入出力しか
ありません(外部入力として使うにしても2系統)
で、ウチはメインとサブのPCを繋いでるので外部CDを繋ぐ余裕無し。
しかし、後継機種のCR-185-2とCR-185Xには上記2系統の他に、
LINE入力が加わってます。
ってことで、内蔵CD+外部CDという組み合わせが出来るようになりました。

で、約1週間振りにCR-185系の音を聴きましたが・・・
やっぱいいわ!

ってことで本当にパットンの岩石スープになってしまいましたが
非常に幸せな日々を送ることが出来嬉しい今日この頃です。

※3:岩石スープ
Dデイでヨーロッパに再侵攻した連合軍。
しかし、南方第3軍を指揮するパットン中将は些かイライラしていた。
それは北方戦線が膠着状態にあり、南方軍だけの先行を総司令部に禁じられていたから。
そこでパットンは偵察行動という名目で小組織を動かし、会敵。
敵が増援を送ってくるので、こちらも対応行動を・・・
ということで、火の気のないところで大火事を起こすかの如く
戦闘行動を引き起こしました。
相手が攻めてきたからと言う名目でね。

で、それが岩石スープと何の関係があるのかというと・・・

故事にこんなのがありまして・・・

旅人がお腹を空かせて街に入ってきました。
で、食を恵んで貰おうと家々を回るものの誰も食事をくれませんでした。

そこで、、、

旅人は広場で鍋に火を掛けました。
中には一個の岩石。
そして、町の人に
「すみません、岩石スープを作るのですが、お水をちょっとだけ
分けていただけませんでしょうか?」
とお願いしました。
で、それを聞いた街の人は・・・
『ハァ?岩石スープだって?』
と、いぶかしげつつも何が出来るのか興味がわき、それに水だけならと
水を差し出しました。
水を貰った旅人。
岩石の入った鍋にお水を入れ沸騰させました。
そして岩石入りのお湯をスプーンで掬い一言。
「う、、、うまい!しかし、、、残念だなぁ、、、あと塩があれば…」
と一人ぼそりとつぶやきました。
それを聞いた街の人は急いで塩を取りに戻り旅人に差しだしました。
塩を受け取った旅人は塩を鍋に入れイザ試食。

「うまい!うま~~い!でも残念だ・・・。これであと野菜があれば・・・」

興味津々の街人は野菜を・・・

「イイ!!でも残念だ・・・。これであとお肉があれば・・・」

∞∞∞∞

結局旅人は美味しいスープを作ることが出来ましたとさ。
って話が転じて、パットンの岩石スープって話が出来ました。


そんなこんなで、只今23:04。
エンタの神様見ております。。。

明日は・・・3rdPCにソフトをインストールしたり・・・
いろいろインドアで忙しくなりそうな予感。。。
それにしても、、、今日は昼寝もせずによくまぁ、、、いろいろとやったなぁ、、、(笑)


2.今日の一言:マイナーチェンジ!

ってことで現行アコードも後期型ですかぁ、、、
で、、、
後期バージョンでTypeSが追加になりました!!!!!!
いいな~~~!

でも、、、、

インテの場合ではTypeRと言う名前あってのTypeSだったような・・・
EURO-RありきならばEURO-Sでも良かったような・・・

もっとも、プレ最終型ではTypeRなしでTypeSがあったからいっか(笑)

あと。。。。

無限アコ後期型!

めっちゃかっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!
後期アコでフル無限!
めちゃくちゃかっこいいです!

新しいホイールもいいな~~かっちりした感じで!

欲しい!!!!!!!!!!!

でも、ウチはプリモやし、、、
  1. 2005/11/26(土) 23:05:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほろ酔いなので・・・

ショートで・・・

夜、若い衆を引き連れてホルモン焼き屋で飲んでました。

ビールのあとは・・・
サワーで軽く何杯か飲んでただけだったのですが、
最後の最後に、日本酒を徳利で一気してしまい、崩壊しました(爆)

ってことで・・・今日はもう寝ます。。。
  1. 2005/11/25(金) 23:54:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よく寝た!

ってことで昨日は充電日でした(爆)

天気 晴れ
気温 秋晴れ!

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.(昨日と)今日の出来事

ってことで、一昨日は4時消灯、12時起床。
朝昼兼用で飯喰って・・・
14時頃からは車内で作業。

リア回り(室内)を再びお掃除。
まぁ前の日に概ね掃除したので綺麗でした。
ニオイもファブリーズで無問題。。。

で、オーディオ回りをバラしてオーディオ&ナビ&ETCの復旧作業。
切れたのがこれだけだったから外れた場所はだいたい想像付いてたけど
まさにその場所のギボシが外れてました。
で、テーピングし直して復活。

久々にその後しばしのオーディオ試聴。

やっぱ車の音ええわ~~~!
自分的にはニアフィールドの音としては理想型かも!

で、夕方戻ってきて、WEB巡回・・・

してたら睡魔が・・・

で、16時過ぎから昼寝(爆)

・・・朝5時起床(寝馬鹿)

で、5時半着替えていつも通り出社。

今日は・・・まずまずめちゃくちゃヒマだった(笑)
OPさんも先輩の作業に振り分けちゃった位ね。

で、定時終業。

そうそう、一昨日の酔っぱらいさん。
無事に家に着いていたようです。

で、その日の記憶は全くなかったそうで・・・
一緒にいた先輩から経緯を聞いて青くなったそうな。。

で、朝一番で電話がありました。
「申し訳ございません!!!」ってね
そんでもって・・・夕方には菓子折が。。。(笑)

まぁ、そこまでしてもらわんでもと思いつつも折角なので頂きました。

実際、さほどでもなかったし。。。

汁気が少なかったのが救いでした・・・

で、20時帰宅。
あとはいつも通りです。

ただ・・・ほぼ2日分のメール&WEB巡回は・・・時間掛かった~(爆)

そんなこんなで現在23:00です。
今週は明日で終わり!
週末は・・・部屋の掃除です。

だって、一昨日の戦利品もあるし、、、、


2.今日の一言:キターあんど・・・

ってことで、オクで落とした携帯のバッテリーが一昨日来ました!
P1020447.jpg

携帯内が新しい電池。もう一方が純正電池です。

・・・純正の方は印刷が薄れて見えないかと思いますが(爆)

で、型番も同じだったのですが。。。
買った方はau印無し。

で、、、純正が3.7V 800mAなんですが、、、
買ったのは3.7V 780mA。

う~ん。。。これで万が一本体が壊れても保障は利かないだろうなぁ、、、
で、昨日純正をフル充電したのちに交換して新しい方も充電。

本日朝から使ってますが・・・

いや~~~やっぱ新しい電池はええの~~~
いつもと同じか、ちと多めにWEB閲覧してみましたが、
いつもなら残0~1メ目盛って感じなのに、新しいのはまだ1目盛しか減ってません。
まぁ、新しい電池なので、エージング(?)の為に数回は完全な放充電をしないと
長持ちしないので、今のところは再充電してませんが、明日一日も
このまま持ちそうな勢いです!

これで純正より安いんだから良い買い物でした!
・・・どれだけ純正並に持つかはこれから様子を見ますけどね。

もっとも、、、次の携帯までの繋ぎと思えば・・・


そうそう、エージングと言えば・・・

先日(月曜日夜だっけ?)落札したブツは・・・
結局水曜には来ませんでした。

で、今日メールが来まして・・・

「只今、試運転を兼ねてエージング中ですので24~25日に発送します」
とのこと!!!
お~~~そこまでやってくれるんですか~~!!!
ってのが率直な感想。
(ホントかどうか等という野暮は言わないこと!!!(笑))

ということで到着したらまたレポします。。。
  1. 2005/11/24(木) 23:10:24|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい翼・・・ (BlogPet)

ほんとうは、零は
、、昨日は飲んで飲んで飲んで喰って喰って喰ってでしたのですぐさまばたんきゅー本日9時いや。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2005/11/23(水) 16:45:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣きながらサルベージ。。。(T.T)

紆余曲折ありまして只今1:34AMです。

天気 確か晴れ
気温 間違いなく寒い


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

え~っと昨夜は・・・
ってもうそんな昔のことは忘れたよ(苦笑)

多分2時頃消灯。

あっ昨夜のオクは不戦勝でしたよ。
今夜のオクは・・・放棄試合でしたけどね。

いえね・・・
ONKYOのC-702という90年代の単品CDプレーヤを狙っていたのですが
昨夜落とした物で十分に代替出来るので、入札を入れられた段階で放棄決定。

ということで、今夜はドライブ。。。

の、前に今日の出来事を・・・

いつも通り起きて出社。
OPさんも(あまり体調は良くないようでしたけど)出社。
ハリーも10分遅れで出社。

で、各々作業していただきました。
ワタシも勿論フル回転。

でも、イマイチマウスカーソルの動きが・・・

ってことでドライバーを最新版に入れ替えたりもろもろの追い込みを掛け、
やっと概ね満足行くセッティングになりました。

で、、、
18時終業。

そっこーで家路に向かい、19時半帰宅。
着替えずに、そのまま飯喰って・・・20時出発!

車に乗ってお出かけです!

行き先は・・・会社!

でも、プライベートです。

というのも、、、
“廃棄したリース切れのPCとモニターをゴミ置き場からサルベージ”
の為に。。。
まぁいろいろ裏に手を回させていただいた・・・とだけ申しておきましょう(笑)

で、、、
昼間営業の先輩とその話をしていて「俺にも一枚噛ませろ!」と。

ってことで昼間のウチにワタシのと先輩のを梱包しておいて、
夜な夜な運ぶ・・・的な話です。。。

で、21:05到着。
早速積み込んで・・・
先輩からの電話を待ちました。

というのも、、、、
先輩らは営業の人同士飲みに行っております。

で、大森でピックアップして、辻堂まで人貨共々送ることになっておりました。

で、紆余曲折あって大森駅22時到着。

ら・・・・
あれ?
もう一人居るんですか?

「ちょっと一緒に送ってって」

だそうですが・・・ど~~~~~見ても出来上がってる若者としらふな先輩。

・・・やばくね?

でも陽気に話してるので、とりあえず乗せて移動。

平和島から首都高に乗ったのですが・・・


・・・(T.T)


(T.T)

(号泣)


まぁそういうことです。。。(瀧泣)

“こちら零式トル!管制塔!緊急事態だ!みなとみらいに降りる!”

が・・・みなとみらいに到着する前に撃墜されました。。。(合掌>俺&トルくん)

で、しばし、外に追い出して、お掃除(T.T)

で、ホントは辻堂の先輩宅に直接行って出来上がりくんを先輩宅に泊める予定でしたが
それも無理そうなので、近く(別所付近)の同僚宅へ進路変更。

で、再びみなとみらいから首都高へ。

・・・が、

今度はウチのオーディオ他全て死亡。
ナビも落ちましたし・・・ETCも死にました。

これらは全て同じアクセサリー電源を使ってますので・・
多分裏のギボシが外れたのでしょう。

やっぱ3名乗車+貨物でかなり足に来てましたしね~
首都高なんて撥ねまくりでしたし。。

で、、、
なんとかかんとか酔っぱらいを降ろし・・・
その後は順調に辻堂へ。

結局1時過ぎに帰宅。

荷物を降ろしてから・・・
リアシート(座面)、フロアーマットを降ろして、玄関で水洗い(T.T)

で、部屋に戻って日記を書き始め、現在1:56です。

明日は、サルベージしたブツを部屋に運び入れたり、シートを乾かしたり
アクセサリ電源を復活させたりと忙しい一日になりそうです(T.T)

・・・やっぱ明日の昼間に一人で行けば良かった。。。
明日一日開けたいが為に今夜サルベージしに・・・
しかも、21時台終了のオクを蹴ってまで行って、この結果だもんなぁ、、、

そうそう、酔っぱらいをコンビニに降ろしたときに・・・・
勿論ファブリーズを買って即使用したのは言うまでもありません、、、


2.今日の一言:明日来るかなぁ、、、

昨夜落札したものは・・・
今朝お返事が来て、すぐに送金手続きをしました。
あわよくば今日発送してくれるかなぁ、、と思って。
でも、今のところ連絡がありませんので、明日の到着は期待薄です。
まぁ、、、いろいろやらねばならないことも出来ちゃったしねぇ。。。

でも平日に来たとしても今あるのと入れ替えるだけだし、
今までのは別の場所にすぐに置けるよう準備出来てるからいいか・・・


・・・あ~あ。。。
やっぱ、絶対お祓いして貰おう。。。
ここのところ車関係はツキ無さ過ぎ。。。(・_・、)
  1. 2005/11/22(火) 23:59:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪&風邪

・・・ワタシは元気ですが(笑)

天気 晴れ
気温 {{ (>_<) }}


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・1時半頃眠くて落ちました。
で、5時半、目覚め一発起床。

7時半出社。

今日は新台入替です(笑)
新しくPCが入れ替えです。

で、、、古いPCからHDD(データドライブのほうね)を外し、
新しいPCの筐体を開けてCDドライブに繋がってるPATAケーブルを外し
一時的に旧HDDを接続。
・・・今回のPCはスリムタイプなんでHDDを増設するスペースがないんです。
だもんで、とりあえず旧HDD→新HDDへコピー出来るようにね♪

で、さくっとデータを移行して、その後は環境設定。

まぁ今回はメーカー製PCなので基本設定は殆どいらなかったのですが、
逆にどうもしっくり来ない・・・
オフィスモデルなのでそんなにどっちゃりとは変な(いらない)ソフトは入ってないんですけど
それでも、どうもなんかしっくり来ない。。。

でも午前中の内には概ね仕事が出来る環境が整いました。

で、今回CADも2000iから2005にバージョンアップしたのですが、
若干コマンドの仕様が変わっていたり、表示方法が違ったりでとまどいました。

そうそう、今回はヒューマンインターフェースは替えてません。
勿論新品が来たのですが、キーボードを替えたら手の動きがついていかなそうだったし
マウスは俺だけトラックボールだし(笑)
特にキーボードは仕事では体の一部ですから幾ら新品とは言えねぇ、、、

と、午前中いっぱいPCにとっかかった状態でしたが・・・
それもこれも今日は。。。
OPさんが風邪でダウン。
ハリーも風邪で午前中半休だったから。。。

あと、危急の仕事もなかったのでOPさんの進行具合に一喜一憂することなく
心おきなくPCの設定に没頭出来た・・という訳です。
で、午後からは本格的に仕事をしつつ設定を煮詰めました。

で、、、ど~~~~しても解決出来ない悩みが・・・

それは・・・
液晶ディスプレイの発色。。。
フツーの画像とかは良いんですが、CADで黒地にしたときに妙にコントラストが強い。
ディスプレイ側で調整しても、グラボ側で設定を変えてもダメ・・・
この辺は安価なディスプレイだからしょうがないのでしょうけど・・・
自宅のSHARPのや前会社で使っていたSONYのはフツーに良かったんだけどねぇ、、

ということで、夕方まで設定を煮詰めつつ仕事をしましたが・・・
う~ん・・・やはり慣れるしかないのかなぁ、、

で、18時半終業。

20時半帰宅。
飯喰って、21時頃からまったりとテレビを見て・・・あとはいつもと一緒。

で、現在23:06です。

そうそう・・・今日は午前中半休って連絡だけあったハリーは・・・
午後は連絡無しでした。。。


2.今日の一言:これから2連戦。

今夜23:22。
明日21:54。

2連戦です。
そうそう、、、
一昨日(?!)
いや、日曜日かな?
携帯の電池を買いました。
オクで(笑)
純正ではないようですが、三洋製です(!?)
ホントはauポイントが1000P貯まったので、auのバッテリー交換サービスを
頼もうと思ったのですが、在庫切れ・・・
で、オクで中古でも買おうかと思ったら、1,680円即決で新品が出てたので即決。
明日辺りにはヤマトメール便で届くかと思います。

で、今夜のは・・・
まぁ落として、来たらまた説明するとして、明日のは・・・
正直今となってはいらないかと思う今日この頃(汗)
でも、、、
カテゴリー違いで出てるので(前回のD-202AX同様)寄りつきが悪い。。。
まぁ落としたら落としたで考えますが。。。

そんなこんなで(即落品を含め)オク3連戦。

3連勝の応援してね♪

・・・そろそろ臨戦態勢に入ります。

とはいえ・・・
(オクで落ちる平均金額よりかなり)高いから問題なく落ちるとは思ってるんですけどね(笑)
  1. 2005/11/21(月) 23:14:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はダチの結婚式でした

天気 晴れ
気温 お昼寝日和(笑)


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.(昨日と)今日の出来事

ってことで昨日はダチの結婚式。
友人と駅で待ち合わせて、マイクロバスの出る三崎口駅へ。
で、11時式場へ。
12時披露宴開始。
15時終了。

で、、、うちらはおいらを含めて4名出席したのですが、1名車で来ていたので
車で移動。
で、その車。
日産の初代エルグランドでしたが・・・
いいですね~~広くて(w
サンルーフも付いてましたが、パットン将軍状態をやっても
おいらのようなデブでもばっちり身を全て余裕で出せるし(笑)
でも・・・足が完全に抜けてるんです。
フワフワだし底付きしてるし・・・
でも、運転してるやつに言っても気づいてないようで・・・
まぁ、、、(足がちゃんとしてたら)後ろに乗っていたい車ではありますね~

で、夕方。
途中まで移動していたのですが、新郎から電話があって急遽地元に戻りました。
で、再び横須賀へ。

まずは数年ぶりにボーリング。
この仲間とは会うたびにやってます。
でも、再会が数年ぶりだったので。。。

で、、まずは1ゲーム。

はっはっは・・・84ってなんだよ(爆
まぁ、数年ぶりだし泥酔状態だし(よい子のみんなは真似しちゃだめだぞ♪)

で、ここで5人のハンデを決めて、賭けボー・・・・
いや、チョコレートを賭けました(笑)

んで、勝負の2ゲーム目。
138+ハンデ20で2位(藁
お陰様で支払いは・・・

その後更に車で移動。
横須賀中央駅近くの福ちゃんという小料理屋さんへ。
地魚料理屋さんでしたが、、、

めっちゃうまい!

まだまだ三浦の近海物もすてたものではないですよ!

しかも・・・
5人で呑んで喰って15500円!
一人3,000円ちょっと!
これは安い!

・・・些か計算間違ってるような気もするんですけどねぇ。。。
横須賀にいらした際には是非とも福ちゃんに行ってみてくださいね !

で、20時半まで飲んで、21時からはカラオケ。

いや~~~コアな歌ばかりだったなぁ、、、
もうこいつら最高!って感じ。
まぁ間違いなく会社の仲間とかの前では歌えないような曲ばかりでしたから。

23時帰宅の途に。

で、最後に三浦海岸駅前でラーメン。

帰宅は0時過ぎでした。

で、、、昨日は飲んで飲んで飲んで喰って喰って喰ってでしたので
すぐさまばたんきゅー

本日9時起床。
朝飯喰って10時に親を乗っけてお買い物ツアー。

まずは平成町のLIVINへ。
ここでは・・・駐車場で待機。
タバコを吹かしてTV見ていました。
3~40分ほど待機ののち出発。
次はすぐ近くのエイビーへ。
ここではスピーカ置く御影石を2枚+小さな御影石を4個お買いあげ。
あとは家具を見ていて欲しくなったけど、品揃えは久里浜のD2のほうがありそうだったので
買わずに移動。

その次は・・・ハードオフ/ブックオフ
今日はめぼしい物はありませんでした。。。

そして最後にケイヨーデイツー。

が、、、金額と希望する棚数・高さの家具が無く特に大きな買い物もせず終了。

14時半帰宅。
昼飯喰って、自室に戻り作業開始。

・・ったて御影石を交換して終わりですけど。

で、その後PCで作業しつつ、CDを聴いてました。

ら・・・いつしかリピート再生が止まってました。

・・・いつの間にか昼寝したんですけどね。
いや、その前にCDが飛んでるのを散見してたんですよねー
で、そのうち寝ちゃったようで、起きたら止まっていたと・・・

で、夕飯食べたのちにピックアップ清掃。

分解清掃後戻して試聴。
が・・・CD復活せず。。。

やっぱピックアップのじゅみょうかなぁ。。。
昨日まで完調だったんだけど・・・

音が良かっただけに残念です。
ピック交換をサービスセンターに頼むと11,000円弱。
まぁ元々CD不調だった物を買ったのだからしょうがないんですけど・・・
どうしようかなぁ、、
買い換えるかCDPを買い増すか、修理に出すか・・・
でも、このこれほどコンパクトで音も良いのはなかなかないので
設置スペースを考えると修理かなぁ、、、

で、なんだかんだで現在23:00です。
今週末はあっという間に終わっちゃったなぁ、、、


2.今日の一言:すげーカラオケ!

確か昨日の歌広にあったカラオケはUGAってとこだったかと思いますけど、、、
すごいんです!
曲数もさることながら、コアな曲(歌手)のが充実!
80~90年頃のB級アイドル目白押し!(藁

まぁともかく楽しい一日でした!
  1. 2005/11/20(日) 23:03:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい翼・・・

天気 晴れ
気温 ・・・今日から。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は2時過ぎに消灯。

で、いつも通り起床。

ら・・・・・

さぶい!
{{ (>_<) }}
寒い!

ってことで・・・
今日からコートが登場です。

だって・・・家を出るのは5:47。
昨今この時間は・・・日の出前。

で、いつも通り7:30出社。

今日は、、、
いや、今日も忙しい一日でした。

というのも、明日・・・新台入替!
だもんで並んでました。

ぢゃなくて、新しいCADマシンに入替。
4年のリースが切れ、新しいPCに入替なんです。

だもんで、新たなNASにローカルドライブのデータをコピーしてました。

が、どうにもデータが多すぎ。

いや、、、
ちゃんと完成データは随時データ鯖に保管してるのですが、
やはり登録漏れがあるかも。。。という不安もあって、ローカルにも
保管してるんです。
ので、、、
なんとか圧縮ファイルのみをコピーさせようと設定したりしてたんで
いろいろばたばたでして。。。

で、結局21時終了。
帰宅22:30。
飯喰って・・・あとはいつも通り。

で、明日は10時半に現地なので、、、
9時には起きなければなりません。

・・・起きれるかなぁ、、、


2.今日の一言:新しい翼。

ってことで、4年ちょっと酷使した現PCとも今日でお別れ。
PEN4/1.7というスペックは今でこそ・・・ではありますが、
当時はほぼハイエンド。
HDDを2度ほどクラッシュさせた位で、無事に天寿を全うした感があります。

・・・2度クラッシュもどうかと思いますが(笑)

で、液晶ディスプレイも新しくなります!

でも、月曜は現状復旧まで持っていけるか不安です。。。

PCの入替は明日なんで、本来ならおいらも担当なんです。
でも、明日はダチの結婚式。
ってことで後輩に任せてます。

え?
液晶ディスプレイですか?

・・・そりゃ勿論リース切れですから、廃棄処分にしないと契約違反ですよ!!!

でも、思えば4年前。
4年前にPCを入れ替えたときは、LAN設備を10BASEから
100BASEにするために配線を全てやり替えたりしたので大変でした。

・・・って、、思い出したのですが、、、

前回は確か平塚でカートオフの日でした。
で、PC換装してその足でオフ合流。

なつかしいな~~


さて・・・
そのうち会社に行って、サルベージしてこないと(謎笑)
  1. 2005/11/18(金) 23:58:56|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かぐや姫の・・・

天気 晴れ
気温 冬将軍間近。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

・・・のその前に。。。
ホントここ数日で寒くなってきましたね。
今はまだ暖房は入れてませんが・・・
手がかじかんで、キータイプがおぼつきません。。。
手の動きが悪いです(笑)


ってことで昨夜は・・・確か3時頃消灯。
いつも通り起床&出社。

今日もばたばたした一日でした。

で、なんとかかんとか今日も18時終業。
でも、、、他のグループが多忙だったので・・・
手伝うことは出来ませんでしたので、代わりに差し入れを。。。
まぁここいらはいつも通りですが、今夜はリクエストを取ってみました。
ら・・・
「アメリカンドックが食べたい♪」
ってことだった。。。

会社近くのコンビニでは中華まんはよく見るけど、揚げ物の什器は見たこと無いぞ~!

ってことで会社数キロ四方のコンビニを歩き回ることに・・・

結果・・・
30分ほどで数店舗回りましたが結局無し。。。

・・・だったので代わりに中華まん他を買って差し入れ。。。

う~ん・・・
なんか無いと分かっていながらも探す様は・・・
かぐや姫から婚姻の条件に「●●な宝をもってこいや!」って言われてる気持ち(笑)
で、結果も「これじゃないじゃん!」って言われそうで(爆)

まぁ、後輩達にはそれでも喜んで貰えたのでよしとしましょう(笑)
それに30分みっちり歩いたし(^_^)v
しかも権の助坂の往復はきついぜよ!

ってことで19時会社を出て、20時半帰宅。
飯喰って・・・
あとはいつもの通り。

今夜は「Back to the Future Part3」を見てました。
何度も見てますが・・・おもしろかったです。

で、見終わって、日記を書き始め現在23:00です。

あと一日仕事すればお休み!

で、明日は第3金曜な訳ですが・・・
明後日19日、土曜日。
地元のダチ(小学生のころからのダチ)の結婚式があるので、
明日は夜遊びお休みです>mちゃんさん・て~くさん他関係各位。

明日も忙しい予感。。。


2.今日の一言:友遠方より来たる

ってことで、明後日は結婚式なんですけど、今夜静岡に居るダチから電話が。
勿論明後日の件だったのですが、久々の電話でしたので思わず長話。
まぁみんなちりぢりバラバラですのでこんな機会でもないと一堂に介せませんしね。
ともかく・・・明後日は楽しみです!
  1. 2005/11/17(木) 23:05:10|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんな味覚してるんだ?!

料理の鉄人USAを見てました。
今日の放送では、森本&あっちの鉄人vs坂井シェフ&あっちのシェフという
日米混成タッグマッチでしたが・・・


天気 晴れ
気温 放射冷却~~!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

なかみ~
ちょっと雰囲気が変わったような気がする今日この頃皆様如何お過ごしですか?

ってことで昨夜は2時過ぎに・・・もうダメ!寝る!
って感じで消灯。

いつも通り起床。

で、電車通勤。。。
北品川付近で携帯の目覚ましバイブで起きたものの・・・

再び目覚めると・・・

品川駅・・・さよ~~~~なら!
まさに品川駅を出たところでした(汗)

ってことで三田駅経由で目黒へ・・・


今日の仕事もハードでした。

で、19時終業。

20時半帰宅。
飯喰って、その後は・・・いつもの通りです。

で、21時からはトリビア、22時からはBSフジで料理の鉄人USAを見て、
現在22:57です。
で、アメリカ版料理の鉄人。。。
またまたあり得ない結果に終わりました。。。
ど~~~見ても坂井シェフ側の勝ちっしょ!
って思ったのに、80点満点で20点近い差が。。。
ぜって~判定がおかしい!!!
(まぁワタシ自身が味見したわけではないけどさ!)

ってことで、もう今週も真ん中を過ぎてしまいました。。。
ホントに一日一日過ぎるのが早い。。。

そうそう、昨夜自分のWEBサイトを見ていたのですが・・・
11/16。
ちょうど一年前、我が家に液晶テレビが来てました。
1日経つのも早けりゃ、1年経つのも・・・(T.T)

で、、、
あの頃と比べて・・・
部屋が汚い。。。

掃除が物の新規入荷に追いついてません。。。(爆)

もう少し綺麗にしないとPさんとか試聴に来たいって言われても
恥ずかしくて恥ずかしくて。。。

でも、試聴会大歓迎ですのでいつでもどうぞ!

あと・・・近所でない方の試聴も歓迎しますよ!


2.今日の一言:ラヂオ

すっかり書き忘れてましたが、一昨日ふと思うところ有り、
CR-185にアンテナ線を繋ぎました。
CDやPC音源しか聴かないからアンテナ線はイイやと思い繋いでなかったのですが
いざ繋いでみると・・・
いいですなぁ~
深夜番組!
中学の頃はAMでLFの番組(三宅祐司(漢字あってる?)のヤンパラ)、
高校・大学の頃はやはりLFのオールナイトニッポン。
社会人になってからはTFMの深夜番組を聴いてましたが、
最近ラジオ自身を聴くことがなくなってしまいました。
で、久々にFMを聴くと・・・
会社での深夜残業を思い出します(爆)
ええ、会社で深夜~徹夜でCAD引いてるときはFM聴きながらやってますから。
でも、WEB巡回しながら聴くのはラジオもいいですね。

あと、AMアンテナも繋ぎました(XR50付属品)
AMの醍醐味はやはり深夜番組でしょ~
特にAMは夜間~深夜は伝搬距離が飛躍的に伸びますので、
当地で北海道文化放送とか(夜なら)フツーに聴けますし。。。

ということで、このCR-185!
ワタシに新たな楽しみを与えてくれました!


そういや・・・
方言で・・・

「おっぺす」
って使いますか?

普通に“押す”って意味ですけど・・・
ここいら(三浦市)では使うんですが、、、

あとは「言う(ゆう)てんべしたぁ~!」
とかの「~べした」もしくは「~べしたぁ~!」
これは・・・福島訛りです。。。

普段はまぁまぁフツーに標準語を話す零ではありますが、
ふとしたときに出ちゃうんですよね~方言って。
  1. 2005/11/16(水) 23:13:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい早めの時間だけど (BlogPet)

ほんとうは、零は
H/Oの公開コーナーで“CD飛びあり”ということで買ってきた物ですので、分かっては居たのですが、買って数日は快調!
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2005/11/16(水) 18:45:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲喜交々・・・

まぁ、いろいろありますわな。。。

天気 曇り一時雨
気温 さぶい。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は3時頃消灯。
で、いつも通り起きて出社。

今日もなかなか忙しい一日でした。

でも、午後からは余裕が出来たので、書類の整理。

んで、18時終業。

そうそう、本日のハリー。
来ました。声をガラガラにさせながら。。。
ホントに生まれ変わったのか?!

で、いそいそと帰宅。
だって今日はこれ(↓)届く予定だったから!

P1020383.jpg


(笑)
いや~~待ってましたよ!

ってことで、夕飯食べて、20時頃からメールチェック。
その後web巡回して、一段落付いてから開封。

んで、1巻目を読み始めました。
いや~これこれ!
この雰囲気!
やはりこれおもしろい!

ちなみに、わざわざ新書版を買いましたが、、、
現在では何種類か出てます。
でも、、、
実はカットされてるシーンが何点のあるんです。
なのでわざわざ古い新書版をってことで。。。
まぁ、本自体は昭和50年代(1巻目は初版がS54年で手元のはS59年発行の31版でした)
ですので、古いのはしょうがないのですが。。。

で、現在22:56です。
今月はいろいろ買ったので、、、
すでに補給切れ間近です。。。(汗)
それなのに今度の土曜日は地元のダチの結婚式。。。
まいったなぁ、、(笑)


2.今日の一言:購入したい品目。。。

上で金ねぇ~~~って言ってるのに、お買い物リストを作ってたりします(爆)

まぁ・・・12/10頃には棒茄子出ますから。。。

まずは・・・
XLO Test/Burn-In CD

バーンインCDっすね~

お次は・・・

和光テクニカル Ti-102(100cc) チタンオイル

この辺のアクセは・・・ホントに効くのか分かりませんが、
特にバーンインCDは古いスピーカを蘇らせるらしいので、
SB-6に使ってみようと思ってます。

あとはCDの消磁とかも興味ありありです。。。


そうだ・・・

今日のホントの一言:さらばFandangoTV!

12月からはスカパーの現行パックプランから外れ、
単チャンネル契約のみになるFandangoTVですが、単chになるに伴い
1300円に値上げされます。

が、ウチの場合はすでに廃止された旧パーフェクのパック(パーフェク21)を
契約していて、それが未だ有効なので実質的な変化はないのですが、、、
12月からの放送改変のプログラムが本日発表されました。
その内容如何ではそのままという思いもあったのですが。。。

う~ん・・・・・・・・・・・・・・

無しっしょ!
なんだこりゃ?
って感じ。

正直かなり期待はずれ。
いや、改悪は予想していたのですがそれ以上でした。。。

ということで12月からスカパーの新しいパックプランが契約出来ますので
そちらに乗り換えるつもりです。

3,500円で66チャンネルも見れるですよ~(笑)

こら!
そこのお方!
「そんなに見ないだろう?」
って言わない!(笑)

今現在パーフェク21プランが2,600円位(だったかな?)
+単チャンネル契約(tbsチャンネル)が630円。
合計したら・・・
ね?
あんま変わらないでしょ?
これで21個ch+1個chが66chになるなら。。。

ってことで12月から晴れて(ようやく)スカパーのスカイ側のユーザーになります(^_^)v

ついでにスターデジオ(セット割引で1050円)も追加契約しちゃお~~っと(爆)
  1. 2005/11/15(火) 23:12:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょい早めの時間だけど

今日の日記書いちゃおう。。。

天気 曇り
気温 最高気温16度だってさ。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は。。。
多分2時過ぎに寝たと思います。

で、いつも通り起床&出社。

そうそう、月曜日はマックの日としました。
まぁ1~2週間に1度位はね。。。

ってことで朝マック。

で、
ソーセージエッグマフィンのセット(ホット)と
単品でソーセージマフィンを頼んでテークアウト。

で、出社。

ら。。。
ソーセージエッグマフィンが2個入ってた(爆)
どんだけエッグが好きなんだよ!
・・・まっいいや(笑)

で、始業。

今日もまずまずの忙しさでした。

午前中からうち合わせ打ち合わせウチアワセ。。。

でも、午後はまぁまぁまったり・・・(でもなかったか。。。)

んで、、、18時終業。

19時半帰宅。
夕飯食べて20時からHEY×3見たりしつつネットを彷徨い、
現在22時03分です。

明日も段取りが大変だなぁ、、

そうそう、今日は・・・
ハリーは・・・
ちゃんと来ましたよ!
しかも、、、
かなり風邪が酷そう。
声ガラガラで如何にも体調悪そう。。。
よく来たな~って感じ。
いつもなら間違いなく休んでそうな案配なのに。。。

って、土日ライブで声カラしてた・・・だったりしてね(笑)

ってことで、明日は休みなんだろうなぁ、、、ハリーくん。


2.今日の一言:おさげ髪に萌えた!

なんだっけ?月9ドラマ。
え~っと、、、「アブないアネキ」だっけ?
「危険なアネキ」?
まぁそんなんですよね?
今日初めて見ました!
伊東美咲かわええ~~~!
なんともすっとんきょな演技が良いですなぁ、、、
こんなんだったらもっと早く見れば良かった。。。

って・・・今回はちゃんと1話から全部RDに録画してますけどね。
なかなか見る時間がなくて。。。
ホント肌綺麗だよね~
矢田ちゃんと甲乙付けがたい!(爆)

で、話は変わりますが・・・
サードシステム。

今日は早めに帰ってきたので、音量を上げて聴いてみました。

化けますね~~~
音量上げると!
音のまとまりというか、バランスが整ってきます。

やはりこのスピーカはパワー掛けてなんぼですね。

・・・ニアフィールドで夜間マッタリ聴きたいのに。。。
勿論(今は音量下げて聴いてますが)音を絞っても悪くはないんですが
上げたときの迫力とバランスを聴いちゃうと・・・

まぁ、、、贅沢な悩みですよね。
あのIntec275のスピーカ使ってるんですから。。。


そうそう、D-2020AXといえば。。。

ワタシ自身1入札不戦勝で勝ち取りましたが・・・
その前後のオクの価格推移を見てましたら・・・
やはり高値に推移してます。
この金額で買えたのは非常にラッキーでした!
作戦勝ちかな?

それともやはり神様が誕生日プレゼントを・・・

あと、オクで先日「エリア88」の新書版を落札した話はしましたっけ?
確かしたかな?
で、本日手続きが終わり発送していただけました!

その新書本23巻セット。
これまた何点かウォッチリストに入れていてその後の推移を見守りましたが…
これまたワタシが落とした以上に高値に推移(^^)v
こっちは即落品でしたので、まさに即決で入札しちゃいましたが
この時はこの決断が正解だったようです!

ってことで、オク2連勝はどちらも好戦果で良かったです!

ってか・・・
いろいろ売りたいものあるんだけど、めんどくさくてねぇ、、、
共豊のスーパーメガフローとか・・・
だれか買いません?
  1. 2005/11/14(月) 22:17:28|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に更新

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・2時頃眠~~~い!って感じで
なんとかテレビ等を落として消灯。

欲求の欲するままに寝たので、早く目覚めるかと思いましたが
目覚めは10時過ぎ。

ってことで、本日もまったりモードです。

で、WEB巡回したり、テレビを見て(あと時々昼寝?!)・・・
夕方商品が到着。

その商品とは・・・

もう既にWEBに公開してますので見られた方も多いかとは思いますが
インシュレータです。

ってことで・・・
P1020382.jpg

早速セッティング。

今回はWEBで書いた通り2種類買ってます。
4重構造のものと、コルク+真鍮の2重構造。

で、高いほう(って安物ではありますけど)はワインディングマシンの脚になってます。

・・・って、6コ入りだから2コ余ってるじゃん!

まぁ、、、そのうち気が向いたらD-202AXの脚と交換しても良いかと。。。

ってことで、
20021113-1.jpg

こんな状態になってます。

肝心の音の変化は・・・

よくわかんね~~~~(汗)

まぁ・・・気休めってことで(藁

ってことで、夕飯前後にサードシステム関連の話題をWEBにアップ。

で、その後もまったりまたーりテレビ見て、22時入浴。
“トリック”の見つつメールチェック&WEB巡回。
で、現在23:17です。

今宵はすでに入浴も済ませたし・・・
明日に備えて早めに・・・
って、黒バラもガキ使も55分押しかよ~~!


2.今日の一言:直リン禁止か。。。

ってことでこのFC2ブログ。
軽くなってきたし、容量もあるし言うこと無しなんですが・・・

本日WEB更新しようとして問題が・・・

以前ココログ時代は、、、

ココログでblogを書く

ネタがまとまったらWEBに再編集の上掲載

という作業の課程で、ココログをコピペして写真や文章をコピー出来たのです。
つまり写真はサムネイルもリンク先の写真もココログ鯖に上がってるのを
そのままリンクして再利用出来たのです。

が、、、ここは無料鯖。

外部からのリンクでトラフィックを上げたくないわけで。。。

ってことで、外部からの直リンクが一切出来ず。。。
仕方なく今回は写真だけサクラ鯖に持ってきました。
勿論本文もですが・・・

そのため写真の加工やら鯖上げの作業が増えてしまいました。

う~ん・・・めんどい。

今回は仕方なくこの作業をしましたが・・・
次回からはどうしよう。。。って感じです。


あぁ。。。明日からまた会社か。。。
鬱だなぁ、、、
  1. 2005/11/13(日) 23:24:46|
  2. デジタル家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イゼルローンに

真っ正面から特攻して玉砕しました。。。
まぁ、、、順当でしょうね。


本日のお品書き

1.(昨日のダイジェストと)今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、、、飲み会でした。
18時半過ぎから21時頃まで・・と、短めではありましたが
浴びるように飲んでしまって。。。
22時半頃帰宅したようですが、、、
朝起きたらスーツも脱がずに寝ておりました(笑)

おまけに・・・

P1020342.jpg


激しい頭痛。。。
アイライン入れてますが・・・目も激しくイッテます。。。

ってことで鎮痛剤飲んで、朝飯喰って、水をい~~ぱい飲んで、再び消灯。

13時過ぎに起きて・・・
昨日来ていたものを玄関から部屋に運び入れ・・・
開封&セッティング。
・・って話は次章にて!

で、、、セッティング終わったら・・・眠気が。。。

ということで18時まで昼寝。

その後、食玩制作第2弾(詳しくは今日の一言で)。

19時夕飯。

で、20時。。。宅配便着(次章にて)

その後はまったりとテレビを見ていて今の時間は20:50.

今宵のblogはここからが本番。
長くなりそうだ・・・


2.デジタル家電関連~「やるな~!佐川さん!」

ということで今回も佐川急便さんのスピードに驚くばかりでした。

ってことで、11/9深夜落札したブツ。
10日午後に石川県金沢市を出発。
翌11日金曜日10時半自宅着!!!
凄いね~~~!
前回のワインダーの時も驚きましたが、今回もめっちゃ早くてびっくりです。

で、、、何を落としたのかというと。。。
 
 
P1020361.jpg


・・・(汗)

ったく、おいらはスピーカ何個買ってるんだよ!(笑)

まぁそれもこれも先日買ったCR-185のせいです!!
だって、音質すっげ~良かったんだもん!
勿論D-032Aに繋いだ状態でかなり良かったので、それで満足しておったのですが
やはりもうちょっとだけ大きいのに繋ぎたいなぁ。。。
ってね。

で、最初はIntec205シリーズのD-102AX辺りを考えていたのですが、
意外と高嶺・・・ぢゃなくて高値。
これならもうちょっと頑張ればD-202系買えるじゃん!
と、思いつつオクを漁ってました。

別にヤケ買いしてるわけではありません。。。

で、D-202AX中心に考えてはいたのですが、実は別線も検討してました。
それはビクターのSX-500Spirit。
SX-3系列のスピーカで現行品でいうと・・・ないなぁ、、、
小型ブックシェルフながら20cmウーファ搭載品です。

で、いろいろ出玉をチェックしていたのですが、、、

とある出品でONKYO D-200AXが出てました。
ん?
見たことない型番だなぁ、、
ってことでぐぐってみてもやはりヒットせず。

で、写真を見ると・・・
z481004-img600x450-1127616697p9241429.jpg


う~ん・・・どう見ても先代D-202系の顔だよなぁ、、
ちなみにD-200系はこんな感じ。
(すみません、トップページ不明で無断直リンクです(汗))

で、Q&Aで質問しようと思いつつも・・・

実は他のD-202AXの出品にガンガン入札入ってるのに、ここは閑古鳥。
それは多分タイトルはD-200AXということで、タイトルだけで撥ねられてるのかも。

であれば、写真を信じてこそーりと入札しちゃおう。。。って考えて。。。
で、11/9見事に1入札で落着!

で、このD-202AX!
実は去年今使ってるMAGNATのスピーカ(Vintage610)と最後まで
次期主力戦闘機の座を掛けて争った機種です。
まぁ、その時は限定モデルのD-202AX LTDでしたけどね。

で、その時はマグナットが勝利。
その後V610はその実力を存分に発揮し、今でもその音色を聴くと
心が躍ります。

それに、この時V610を買ったのは正解でした。
だってその後すぐに廃番。
オクで見かけることは殆どありません。

一方のD-202AX。
こちらも廃版になってから1年近く経ちますが、オクでもまだまだ見かけます。
もっともlimitedバージョンは余り見かけませんけどね。

そのD-202AX。
現役だった頃から同じシリーズのアンプでは鳴らしきれないと言われてました。
現行の新型Intecシリーズも同様の傾向にあるようです。

ってことで昔使ってたIntecシリーズを・・・
と、思ってもすでに手元にはなし。

そんなこんなでこのD-202AXはいろいろと思い入れのあるスピーカなのです。
昔275のアンプとCDを使ってることからの憧れといっても良いでしょう。

ということで、話が大幅に逸れましたが、オクで落札し、
翌10日の朝に出品者の方から返信があり、即入金。
で、夕方発送済みのメールが到着。

これでD-200だったら・・・
まぁ、D-202系のご先祖様ですから悪い音ではないかと思いますが。。。

で、昨日11/11到着。
でも、上記の通り泥酔状態で帰宅。

で、本日開封。
結果は・・・すでに写真で貼ってありますね♪

ということで早速セッティング。
インシュレータ等は後日談になりますが、明日着(blog書いてる間にメール来た)
なので、本格的なのは明日やります。
なので、とりあえずD-032Aを降ろして、代わりにD-202AXをセットして終わり(笑)

P1020345.jpg


目の前に置いたらもっとでかく感じるかなぁ、、、と思いましたが
意外としっくり来ます。

早速試聴。

イイ!

・・・ってまったくこれではインプレになりませんね(笑)
音色は勿論D-032A系のサウンド、、、いや、ONKYOサウンドなのは当たり前ですが
D-032Aと比較して、、、
激しく感覚的で恐縮ですが、D-032Aでは音と音の間が見える感じでしたけど
D-202Aではきめ細かになった感じです。
また、激しくパワーのあるアンプを欲すると言われてましたが
CR-185でも、十分に良さが味わえます。
もっとも、、、駆動力のあるアンプに繋いだらもっと化けるかもしれませんが。

ということで、10年来の恋が成就したって感じです(笑)

で、1章で書いた通りその後仮眠。
夕方、再び試聴しつつ写真撮影。
ソニーロリンズのいつものナンバーを聴いてますが、、
2曲目のサックスソロから入る曲の出だしで鳥肌が立ちました。
とてもまろやかな芳醇なサックスの音色なんですもの!
しかも、狭いホールの空間再現がされてる感じがする。。。
(↑ここら辺は・・・多分プラセボです)

ともかく、買って良かったと思った瞬間でした。

で、良い機会なので、全ラインナップを久々に紹介。


(1)メインシステム

P1020352.jpgP1020353.jpg

P1020358.jpg


AMP:Pana SA-XR55
CD/DVD:π DV-S838A/芝 SD-5500
SPK:Magnat V610+城下工業SW-S10
TV:sony HVX 26V型
地デジチューナ:sony DST-TX1
スカパーチューナ:sony DST-SP5

DVD/HDDレコ:RD-XS36
HDDレコ:RecPOT 250M

我が家のAVシステムの基幹部隊です。
連合艦隊と言ってもいいでしょう(笑)

音色は・・・何度も書いてますが、スピード感があって、パンチが効いてます。
サブウーファも繋いではいますが、軽く音を出してるだけで殆どはV610が担ってます。


(2)セカンドシステム

P1020354.jpg


AMP:城下工業 SW-T10
CDプレーヤ:CEC CD3300(BK)
SP:Technics SB-6

当初SW-S10とセットで購入。
セカンドシステムとして、夜間戦闘用にと導入したものの、、、
思っていた以上のポテンシャルを発揮!
すっかり2チャンネルCD再生の主力戦闘機になってしまいました。
JAZZよしRockよし!
アンプは・・・小さい体だけどパワーばっちりです!


(3)サードシステム

P1020347.jpg


AMP:ONKYO CR-185
CD:内蔵CD及びPC(サウンドボード:ONKYO SE-80PCI)
SP:ONKYO D-202AX

先日まではD-032A(後述)と組み合わせてニアフィールドの守備についてました。
メインシステムとは違う方向性ではありますが、甲乙付けがたい音の厚みがあります。


(4)ベンチ入り選手

・Panasonic SB-D5
P1020357.jpg


・ONKYO D-032A
P1020355.jpg


SB-D5はいづれなにかの機会(未定)に使うとして、、、
D-032Aは・・・
D-202Aと共にメインシステムのフロント/リアスピーカにするのも
よさげな気がします。
メーカも同じ、音色の方向性もばっちりですからね。
でも、D-202A系の音だときつい位のパンチ力がなぁ、、、
それにメインシステムは現状から替えるつもりはないですしね。
まぁ、メインシステムという鉄壁・鉄板のシステムがあるからこそ、
こうやっていろいろと遊べるんですから。


そうそう、、、

夕飯食べ終わったときに来ました!

P1020364.jpg


今週月曜にONKYOのサービスセンターに発注したリモコンです

代引き送料込みで3,780円。
これで時計設定も出来るようになりました!

勿論オンタイマーも設定出来るようになりましたし、
ソースダイレクトやら低音・高音・左右バランス等も調整出来るようになりました。
これで4K円弱ならお買い得です!

と、言いつつも。。。

本体が3K円。
リモコンが4K円弱。
スピーカに至っては・・・

まさにパットンの岩石スープ戦法!
まんまとCR-185にやられました(笑)

でも、念願だったONKYOに囲まれていて・・・幸せです!


3.今日の一言:イイ出来だよ!

ってことで食玩作成第2弾です。

P1020366.jpg


なかなかの質感です。
でも、こっちは脚の作成とかめんどくさかった~~

でも、6機中5機しかできませんでした。
だって。。。リモコンが届いちゃったんだもん!(笑)
まぁ最後の1機はYakですから。。。

もいっちょ写真を

P1020374.jpg


いい感じにぼけてるでしょ?(^^)v

ってことで、現在22:24.
さっき時間を書いたときは・・・・
20:50
か。
2章だけで1時間半?!(笑)

そうそう、、、
エリア88の新書本全23巻。
FISCOオフで売っぱらっちゃったんですが、、、
最近また読みたくなったので、オクの即落品を即決しちゃった!

だからヤケ買いでもやけ酒でもないってば!
  1. 2005/11/12(土) 22:27:51|
  2. デジタル家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送済み通知キター!

天気 晴れ
気温 平年並み


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜も3時半消灯。

で、まぁ、、、いつもながら眠い朝を迎えまして・・・出社。

今日もお仕事です。
今日もOPさんには大型(3機襲来の最後の一件)
ハリーは30分遅滞で到着して、中型物件を・・・

ワタシもなんだかんだで忙しい一日でした。

でも、17時過ぎには概ね(今日の予定は)終了。
18時終業。
19時半帰宅。

飯喰って、、、20時からは部屋でメールチェック&WEB一巡。

その後、、、

先週買ってきたオンキヨーのCR-185の分解清掃をしました。

いや、H/Oのジャンクコーナーで“CD飛びあり”ということで
買ってきた物ですので、分かっては居たのですが、買って数日は快調!
でも、ここ2日ほど飛びが分かるようになってきたので、ピックを清掃しようと・・・

で、2○ゃんの当該スレで分解法が出ていたので、それを参考に作業開始。
ら、、、
すでにビス数本無いし・・・

前オーナーさんがすでにバラしていた?!

・・・とすれば清掃してもNG=ピック劣化?!

で、とりあえず先に進みました。

P1020327.jpg


まずはケースを外します。
で、基板がこんにちわ。
続いてフロントフェースを外しました。
ここらで「あれ?ビスないじゃん!」って判明。

で、さらに進めて・・・

P1020329.jpg


ピックを覆うカバーまで辿り着きました。

で、途中で気づいたんです。
「前オーナー・・・ここまで辿り着いてないじゃん」
ってね。
明らかにビスのしまり具合が違うんです。
外したことのない重み。

ここらでニヤリとしたのですが。。。

いざピックを掃除すると綿棒に殆ど汚れが付いてこない。。。

う~ん・・・効果無しか。。。

と落胆しつつも組み直して、試聴。。。

ら!

お~~~
音飛び直ってるじゃん!

ってことで、迎え入れる体勢が整いました!


で、その後はCDを聴きながらまったりとしていて、現在23:42です。

あと一日行けばまたお休み。
やっぱ一週間経つの早いよぉ。。。
だから歳取るのも。。。(T.T)


2.今日の一言:変則編成。。。

ってことで・・・

P1020331.jpg


とりあえず、今宵はプレーヤ清掃後にCDを聴きながら食玩を作ってました。
作る・・・と言ってもライナーから切り離して差し込むだけですけど。

で、まずは信濃から・・・
でもいきなり頓挫。
細いマストがうまくはまらない。。。
ってことでアロンアルファで接着。

でも、その後は問題なし。
ということで立て続けに4隻竣工!

P1020333.jpg

P1020337.jpg


この金額としてはいい感じです!
ホント・・・最近の食玩って良く出来てますよね~~~

ってことで本日のラストカットは・・・

P1020341.jpg


ライトアップしてみました(笑)
  1. 2005/11/10(木) 23:46:40|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱だ。。。

四捨五入すると・・・40歳ってか。。。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

昨夜はオクでブツを漁り、その後商品の素性を調べたりして
その後・・・寝ようと思ったら○ちゃんの某すれで動画うpしてあったので
落としていて・・・気づけば4時。

で、いつも通り起床。
寝る前に栄養ドリンク飲んだのが効いたのか目覚めばっちりでした。

で、出社。

今日も忙しい一日でした。
特にOPさんとハリーにはすでに仕事をお願いしてあったので
その他の仕事はおいらが。。。

ですので昨日残業してやっていた仕事の続きを・・・

ら、、、

営業さんから電話があって・・・・・・・
大幅変更(T.T)

ってことでほぼ定時まで掛かりっきりでした。

が、そうしてる間にもOPさんからはガンガン設計終了の物件が上がってくるので
けっこうな忙しさでした。

ってことで・・・

判断力が低下・・・あ~んど、今日は誕生日なので、、、
昨夜物色していたブツに入札!

決戦は今夜21:44でした。

で、21時帰宅。
軽く飯喰って、、、
21時半部屋へ。

で、、、

結局我が1入札のみで終了!

誕生日プレゼントを神様がくれたのでしょうか?

でも、ちと曰く付きの品物なので、ちゃんと来るまでで心配です。
もし、、、、向こう一週間以上経ってもこのネタに触れなければ・・・
お蔵入りになったと思ってください。
もし、発表するときはちゃんと顛末を書きます(笑)

で、落札のメールを送って、その後は部屋でのんびりとJAZZ聴きながら
PCの前に居ます。

今宵はソニーロリンズです。
そうそう、テkトー(超テキトー!)なプラケースで右側のスピーカの高さを
調整しました。まぁプラケースの上には30mm厚の御影石(「おかげいし」ではないよ)
その上にスピーカなんでプラケースの影響はないと考えてますが。。。
ってか石とスピーカの間にインシュレータ入れろって!>俺
まぁ、今のところ軽量級のスピーカなんであんまりセッティングに
重点をおいてませんし(コラ!)、ポン置きでそこそこいい音するんですもの!

まぁ、そんなこんなで現在23:10。


そろそろ招待状が届く時節になってまいりましたが・・・まだ来ず。
忘れられてるのかなぁ、、、(爆)


2.今日の一言:3機げと!

ってことで、今夜も帰りにコンビニへ。
食玩漁ってきました(笑)
で、、、
戦艦シリーズは昨日買い尽くしたので品切れ。
ってことで、航空機シリーズを・・・

って見たら、昨日10箱以上あったのに今日は残り3コ。

ということでその3コを買い占めてまいりました。
う~ん!大人買い!(笑)

で、帰宅後早速開封。

一個目!

お!
この鮮やかなグレーは!

きたー!
零式艦上戦闘機21型!

2個目。。。

ん?
後期日本海軍機カラー(グリーン)で、、、
機首には水冷エンジン。。。
飛燕?彗星?
いやいや、ラインナップにはないはず、、、
で、全部取り出したらフロートが2個。
お~~~晴嵐!

3個目・・・

これまた後期日本海軍グリーン。
で、、、ずんぐりむっくり。。。

雷電だ~!

ってことで、全9種のうちの日本海軍機3種を制覇しました!

あとはBf110が欲しいけど・・・
入荷するんかなぁ、、、

ってことでそのうち艦も機体も作りますので、作ったらまた写真で報告しま~す
  1. 2005/11/09(水) 23:19:04|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろありまして。。。 (BlogPet)

明日は・・・
ワタシの常用ブラウザーはFireFox(以下FF)
なんです
と言う作業をしていたので
1件お願いしたCADライフを常用したかったのと同じ感想です
と、零は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「夢久」が書きました。
  1. 2005/11/09(水) 14:14:33|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型3機!!

緊急出撃!迎撃せよ!


天気 晴れ
気温 朝晩寒くなってまいりました・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は3時消灯。
朝は。。。眠い!!!
が、いつも通り出社。

今日の午前中はまずまずヒマでした。

が、午後になって2件+1件と大型物件を受付。
しかもいづれも11日up。

こりゃ~~やべーぞ!

・・・ということで段取りして、ウチの配下のOPさんにお願い。

ら・・・

夕方早くも1件撃墜!

・・・早い、、、早いよ!
戦闘空間に入って秒殺かぁ~!

ったく、すげーよ。
これでもっと明るかっ・・・(略

で、それはそれとして、夕方新たな敵影を発見。

こっちまではさすがに・・・
ということで、自分で作業。

ということでゴールの目処が着く19時過ぎまでお仕事。

で、終業。

20時半帰宅。

飯喰って21時部屋へ。

で、パソコンの前に座って・・・いや横になって音楽を聴きながら
WEB巡回&メールチェック
Image1108.jpg


・・って客観的に見て汚い部屋だと思います。。。(^^;)
ちなみに・・・メインシステムのスピーカ(V610)は。。。
ワインディングマシンの上に乗ってるわけではありません(笑)

・・・って3システム全てのスピーカが映ってるじゃん!

3rdシステム・・・ホントにセッティングも糞もないなぁ、、、
高さ合ってないし。。。
右をあと15cmほど上げたいです。

って話はおいといて。。。
こんなセッティングですけど、やはりAMPとスピーカの相性が良いので
前にも書きましたが音もまとまりが絶妙です。

で、今宵はオケもの(Johann Strauss 2世)をちと大きめの音で
聴いてましたが、、、いいです!
この大きさのスピーカとしては音の広がり、奥行き感がクセになります。
それに。。。真空管ではないので、連続運用も気兼ねなく出来るし。。。
やはり真空管は管の寿命が短いので気を遣っちゃいます。
とはいえ、使用する間隔が開いちゃっても良くないので、週1回は暖めてますが。
まぁ、なんにせよ、適材適所・TPOに合わせて機材を使い分けられるのは
幸せなことです!!

で、なんだかんだで現在22:54。
これから風呂入って・・・オクでも漁るか(爆)


2.今日の一言:確保!

ってことで、今夜もコンビニによって食玩買ってきました。

昨日と同じものを2コ。
あと、同じく300円ほどの1/144scale Airplane model ってのを
試しに一個買ってきました。
この航空機シリーズもマニアックですよ~~

7機種9タイプ(色違い)って事なんですが・・・

・零戦21型
・雷電21型
・P-47D

までは良いとして、、、

・晴嵐
・Yak-9D
・Bf-110
・Ta152H-1

Bf110って・・・フツーにメジャーなのはBf109じゃんよ!
所謂メッサーシュミットって一般に言われるのはねぇ。。。
それに水上機っすよ!晴嵐!
パナマ運河爆撃予定だったなんて知ってるのヲタだけだよ!(笑)

と、まぁ、、、こんなマニアックだったから買ってみました(笑)
戦果は・・・サンダーボルトでした(でも隠れキャラ色のようです)

あと・・・
軍艦の方は・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

信濃確保!(>Yちゃん やったぜ!)
もう一隻は・・・
元連合艦隊旗艦!
長門!
良いよ~~!
長門!
大和級よりも細身でかっこいいです!
楼閣も高く見えるんですよね~~長門級って。

でも、昨日・今日確保したものはまだ組み立ててません。
精密ニッパーが車に積んであるので。。。

ってことで、明日も買ってこようかなぁ、、、


・・・って別に日雇いで給料もらってるわけでも、
毎日小遣いを貰ってるわけでもないんだから、どば~っと買えって!>俺

いや・・・まぁ、そうなんですけど、一日一日ちょびちょび買うのが楽しいわけで。。。

でも、以前集めていたF15は・・・買ってる途中でお店に置かなくなっちゃって
買えなくなっちゃったから買うなら早い方がいいかもね。。。


そうそう・・・

今日のホントの一言!

あと50分ほどで・・・34歳ともおさらばです。。。(T.T)

こんな人生送っていて良いんだろうか。。。(爆)
  1. 2005/11/08(火) 23:10:41|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

天気 晴れ
気温 まずまず

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜はちと早めの2時消灯。
で、今朝は目覚めよく5時半起床。
まぁ週末たっぷり寝たしね。

で、いつも通り出社。

今日は朝から首都圏は大変だったようですね~
ワタシは山手線止まる前に会社に着きましたが、概ねみんな電車遅延で
朝は閑散としてました。
で、仕事は・・・
相変わらず物件枯渇。。。
ホント「今やってるの終わっちゃったらやばい」ってタイミングで
やっと1件入ってくるって感じ。

そんなわけで今日も18時終業。

でも、他のグループはめっちゃ多忙。
が、手伝うことが出来ないので、代わりに差し入れを買って・・・
まぁ、コンクリートに種巻いて水上げしてる感じかな?
(なんおこっちゃ(←勿論語録))

で、19時半帰宅。
飯喰って20時からはHEY×3見て、、、
21時からはCSでプロジェクトXの再放送見て・・・
なんだかんだで現在22:25です。

そうそう、今夜はコンビニに寄ったのですが、、、

いや~最近の食玩は凄いね~

ってのは良く知ってるんだけど、、、
(今車に積んでるF15の4機編隊も食玩)

P1020323.jpg


これ一個300円(位だったかな?)
で、大人なので大人買いで2コお買いあげ。

ら、、、

P1020322.jpg


こんなん入ってました。
手前のがガム(笑)

・・・ガムがおまけなのかおもちゃがおまけなのか(笑)

まぁ食玩ってのはそういうものなのでしょうねぇ。。。

もっとも・・・
もっとガムとか入っていても困りますので良いんですが(笑)

で、、、2個買って戦果は・・・

一個は空母!

でも、、、鳳翔。
軍ヲタなら分かるだろうけど普通の人は知らないって!(笑)

で、もう一個は・・・

開けたら後甲板が見えた!
艦橋も!

これは伊勢か日向か?!

・・・最上でした。

まったく。。。。なんでやねん!って突っ込みたい!

これも知ってる人少なすぎだって!
ってか、なんでこんなマニアックな。。。

まぁ、いいや・・・

ってか箱の裏を見ると全6種とあり・・・

・大和
・最上
・鳳翔
・長門
・信濃
・雪風

ってあるなぁ、、、
(って買うときにちゃんとチェックしましたよ!!9

また明日も買うけど雪風だったらへこむなぁ、、、


あと、お買い物といえば・・・
一昨日の土曜日ONKYOさんにメールを送ってその返事が来ました。
意外と早い返信でびっくり!

で、何をメールしたかと言えば、、、

「リモコン売ってください_(._.)_」

ってメール。
CR-185のリモコンを売ってってお願いでした。
だって・・・
操作の殆どをリモコン使ってやるんですもの。。。

まぁ、本体だけでも
・ボリューム調整
・ソース切り替え
・再生/ストップ
・早送り/巻き戻し
・曲送り/曲戻し
は出来ますから実用には問題ないんですが、リピート再生とか
タイマー合わせとか目覚まし機能とか使いたいじゃん!
(音質調整もリモコンだけど、低音/高音調整はしないからいらない)

ってことで在庫の確認と購入窓口を相談したんです。

ら、CR-185に付いてくるのは無いけど、後継機種のCR-185Xとか
CR-185(2)付属のリモコンがあるので如何って返信が来ました。
送料込みで4K円しないようだし・・・ってことでお願いしました。

でも、、、いいよ~~ONKYOサウンド!
また275シリーズに戻りたくなりました。。。
でも、現行275のスピーカとアンプ、CD-Pだけで偉い金額になるし・・・
まぁ、XR55軍団もあるし、管アンプグループもあるので、サードシステムは
この辺(=185シリーズ)で妥協かなぁ、、、
それにしてもこのスピーカ化けたな~
やっぱ適材適所ってことですね!
このスピーカもH/Oで動作保証有り6K円位だったっけ?
(あっ買ったときのblogに金額書いてないや。。。確かその位)
本体3K、スピーカ6K、配線・・・50円くらい?!(爆)
SP線はベル線ですから(笑)
まぁ、10Kほどで買ったにしては全く持って不満無しです。
(リモコン入れたら10K越えるけどね)
ともかく、本来この位置は真空管アンプが占めるはずでしたが、
思いの外大きなシステムになってしまったので、ニアフィールドは
このシステムで決まりです!
2ch昼間鳴らすのは管アンプ+TechnicsのSB6+CD3300
5.1chやフツーのテレビ視聴はXR55系ってことで!

う~ん、イイ!

と、思いつつも・・・
1システムに金を集約してたらもっと上のグレードが買えた?!

いやいや、これらの機器と巡り会えたのも運命ですから。。。


2.今日の一言:ご冥福をお祈りします。

ホントは昨日書こうと思って忘れてしまいました。。。
本田美奈子さん(38)がお亡くなりになりました。
おいらが中・高校の頃っすか?
まりり~~ん♪
とかって歌ってたの・・・
ともかく、同じ世代として早すぎる死にご冥福を祈るのみです。
  1. 2005/11/07(月) 22:54:24|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※今日の日記はお休み

いやーこっちは午後から雨です。
一時大雨。

明日から会社ですけど、、、
月曜で雨・・・

さーみなさんBet!

ハリーは来るのか来ないのか・・・

そんなこんなで今日は・・・すっげ~充電日でした。。。
  1. 2005/11/06(日) 23:45:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり休日

天気 晴れ
気温 まずまず

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・多分3時頃消灯。
で、、、
起きたら11時。
時計見てちとびっくりでした。
もうちょっと早く目が覚めるかと思っていたんですけどね。。。
で、飯喰って、お出かけ。

昨日書いた通りH/Oにお買い物。

で、横須賀市内2店舗を回りましたが・・・不発。。。

15時帰宅。
その後は家でマッタリとしております。

そういや・・・
我が家はONKYOのアンプが復活(ONKYOの3台目か。。)したので・・・

メインシステム:SA-XR55で5.1chサラウンド
サブシステム :真空管アンプ(6BQ5×2,12AX7×1)で2ch
サードシステム:ONKYO CR-185で2ch

見事に石・管・フルデジタル全制覇だったりします(笑)

ってことで聴き比べ。

と言ってもスピーカもバラバラ、音源もバラバラですので、直接比較出来ませんが、
まぁそれぞれ良かったです(なんじゃそりゃ!)
サードシステムは、PCサイドに置いてますので、主にPCの効果音やら
内蔵CDやPC音源での音楽再生ですので、比較的小音量再生が多いです。
で、メインシステムのセッティングから見るとシロート同然な置き方をしてますが、
ギリギリでスピーカ←→リスニングポジションが正三角形に近いので
定位ばっちり!
音が真ん中で浮かぶ感じでスピーカの存在がなくなります。
ただ、ちょっと高音が大人し目かなぁ、、、
ボリュームを上げると程良い+αな位低音が出たのがびっくりでしたけど。
まったりBGMに聴くには最適です。

セカンドシステムは、、、サードシステムやメインシステムと比べちゃうと
なんとなく可もなく不可もなくって感じ。
まぁセッティングの問題ですけど、定位がねぇ、、、
でも、音自体はメリハリがあって、明るめの音でJAZZ等を聴くにはグッドです!
勿論・・・聖飢魔IIも最高です(^^)v

そしてメインシステム。
同じ音源(=CD)で聴くと実はこれが一番良い!
まぁ、、、一番金と労力をつぎ込んでますからねぇ。。。
それにドンシャリ気味ではありますが、それがまたJAZZ聴く分には良いんですよ!
勿論サラウンド系の音(映画等ね)は他の追従を許しません!(笑)

ちなみに、今日の音源は全てSG。
SwingGirlsね(笑)
の、、、サントラです。

別に今夜CXで映画をやるから・・・ではありません。
映画の放送はすっかり忘れておりましたし。。。(爆)

ということで途中からテレビを見ていて・・・

只今クライマックスです!

・・・DVD、CDでこれらの曲何百回聴いたか分かりません(笑)

ってかこの辺のセリフ全部言えるなぁ、、、(汗)

ともかく、このラスト3曲のメドレー最高です。

ってことで只今ラストの曲に入りました。

見逃した人は・・・是非ともDVD買ってください(笑)

そういや・・・
おいらが買った初版3枚組みDVD・・・何故かオクだと偉い値段が。。。

って2枚目・3枚目未開封だわ。。。


2.今日の一言:確かに怖かった!!!

勝手に連動企画で恐縮ですが、あこさんのblogで
「昔は怖くて夜近寄れなかった」
って書いてられますが・・・

おいらの小中学校の頃はマジで怖い(という印象のある)所でした。
ドブ板通りってのは、横須賀米軍基地のある辺りの通りの名で
16号線の1本内側を通ってる通りです。
今でこそ綺麗な所ですけど、以前は薄暗くて、外国っぽくて・・・
外国っぽいってもすっげ~~~~治安の悪そうな国なほうね。
一人では決して歩けそうにない通りだったんです。
で、何処に行っていたかというと・・・
あこさんと丸かぶりなんですけど、ミリタリーショップ行ったり模型屋さん行ったり、、、
でも最近すっかり行ってないなぁ、、、、
今度ダイエー行ったときにでも車をダイエーに置いてぶらついてみようかなぁ、、、
  1. 2005/11/05(土) 23:10:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろありまして。。。

先程帰宅。。。

天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は2時過ぎに消灯。
で、いつも通り出社。

今日の日中は3時頃までは忙しく、しかし充実したCADライフを送ってました。
一昨日受け付けて、今日の14時納期の物件だったのですが、
“まぁこの納期なら内容も大したこと無いだろう”
という勝手な思いこみで今朝まで手を着けておりませんでしたが、
いざ今日内容を見ると・・・

やばい!
この規模・・・半日ぢゃ無理!

って感じの物件でした。

ったくーなんて納期で持ってくる(=メール&FAX)んだ!

って思う半分、一昨日チェックしなかった自分を恥じました。

で、そうは言っていてもやらねばなりません。
しかも、今日はウチのOPさんはお休み。

ってことで自分でやり始めました。
まぁ、、、OPさんが居たところでシステムを考え考え書いていたので
あまり工程は変わらなかっただろうし。。。

で、、、

15時15分完成!

・・・1時間15分の遅延です。。。

まぁ14時過ぎても催促も無かったし。。。

で、その後は物件なし!!!!!!!!!

ヒマだった~~~~~~~~~~~~~~~!

が。

そういや先輩に(先輩も物件がなかったので)1件お願いしたんだっけ。。。

って思い進捗状況を確認すると思わしくありません。。。
ウチの直属のOPさんなら秒殺なんだけどなぁ、、

で、、、OPさんが先輩に物件を納入したのが20時。

でも、、、、
う~ん・・・・
イマイチ仕様書に書いてあることがOPさんに伝わってない。。。

ってことで先輩を巻き込み21時まで図面修正。
21時半終業。
23時帰宅。

で、現在23:42です。

明日は・・・ハドオフ巡りです(笑)
・・・明後日になるかもしれませんけど。。。

ハドオフで昨日買ったアンプのリモコンを探してきます。
勿論ジャンクコーナーで。

そうそう、そのリモコンの型番を調べてるときに、このインテック185の
詳細が載ってるページを見つけて、、、びっくり。
もともとこのシリーズで売ってたときの組み合わせスピーカが
今使ってるD-032A(2)なんだと!
どうりで音がばっちりな訳だ。。。
この頃のメーカーって何処も金掛けてたもんね~
スピーカにしたって完全専用設計と言うわけにはいかなかったにしろ
特性を汲んで合わせてる頃ですし。。。
ともかく、ワタシがこのアンプを買うのは運命だったんですよ!(笑)

あと、ワインディングマシン。
昨夜寝るときに作動させてみましたが、昼間感じたのと同じ感想です。

いやー実に静か!

多少奮発したけど買って良かったです!


2.今日の一言:すげーカウンター数!

今日はすごいっしょ~!
来訪者数!

でも、、、

そのウチの110程は・・・ワタシです(汗)

ワタシの常用ブラウザーはFireFox(以下FF)なんですけど、
久々にIEでblogを見たんです。
ら、、、

なんだこのレイアウトは!!!!

FC2に乗り換えたときにIE・FFで確認していたつもりだったのですが、
途中でいじったところを間違えて、FFでは影響なくてもIEでの表示に悪影響を
与えるファクターをいじってしまったようで・・・

ってことで、昨夜はスタイルシートを一箇所いじってはIE・FFで確認。。。
と言う作業をしていたので、カウンター上がりまくり。。。

でも、おかげでなんとか双方で満足のいく(とまではいきませんでしたが)
表示になりました。
IEで今までご覧になられていた皆様、本当にご迷惑お掛けしました_(._.)_
  1. 2005/11/04(金) 23:52:18|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるな佐川!

いや・・・佐川さま!

天気 晴れのち曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、、、
日記を書いたのちに結局時計のバンド交換をしてしまいました(笑)

対象時計は・・・

Image0.jpg


表裏スケルトンの時計です。
このブレスもデザインは良いのですが、おいらの腕にはちと短い(T.T)
ってことでオクで落札し、昨日定形外郵便で来ていたのでした。
で、バンド交換をするには精密ドライバーでも出来ないことはないですが、

P1020283.jpg


このような治具があると楽です。
これは下記のように先端がY字状になっており、スプリングバーを縮めるのが楽です。

P1020284.jpg


ってことで始めました。
外すのはさほど大変ではありませんでした。
何度もやってるし・・・

で、いざ新しいのを装着したら、、、
あれ?

・・・え?

短い。。。
明らかに新しいのが短いんです。。。

オーダー間違えたか、それとも先方が?!

ということで、このままでは使えないので、とりあえず元に戻すことに・・・

が、、、
元に戻らない(T.T)

勿論弓環部分(時計に接する部分のコマ)が専用設計になってるので
ぴったりなのですが、思っていた以上に工作精度がいいんですよ。。。
こんな諭吉レベルの時計なのに侮れません。。。
で、四苦八苦して元に戻しました。

で・・・
30分ほどネットで新たなるバンドを探すべく旅をしてました。

で、、、何点かの候補を上げた後に、念のため(確認のため)買ったオクの
出品ページを確認。
ら、、、

最大長約17.5cm

と、しっかり書いてあります。

・・・う~ん。。。

・・・ん?!

最大長?!
なんかパーツが付属していて延ばせるのか?

・・・いやいやそんなものは無かったぞ。。。

どっかアジャスタがあるのか?


・・・!

P1020287.jpg


俺としたことが・・・
何度も何個も時計バラしてるのにこんなところを見落とすなんて。。。

でも、普通ココって最大長になって出荷されてるじゃん!
なんでまた一番短いところにセットしてあるんだよ!
(そりゃプラケースを短くするためだってば!>俺)

ってことで、最大長にセットしたら・・・

ちゃんと17.5cmまで伸びました。。。(^_^;)
お店の皆様疑ってゴメンナサイ。。。

ってことで再度純正ベルトを外し、新品を装着。

Image01.jpg


と、2時頃始めた作業も終わってみれば3:30過ぎ。
ちなみに作業を終えて腕に装着してみましたが、、、
勿論ばっちりでした!
でも、ワタシが欲していた長さは17cmだったため微妙に緩い。
まぁ先程のアジャスタのところを調整すれば良いのですが、
すでに体力も切れてましたのでペンディング。
まぁ元々メタルバンドなので指1~2本の余裕を持たせたくて交換したので
指1.5本分だろうが2本分だろうが緩いのは変わらないんですけどね。
(純正だとツライチではありませんでしたが、指入りませんでした。)

で、4時消灯。

10時・・・母に起こされました。
出かけるからあとは宜しくって。

ってことで眠い目を擦り擦り10時半親を駅まで送っていきました。
11時朝食。

で、、、ホントは今日ブックオフに行って古本を買ってきたかったのですが、
一昨日の深夜(というより昨日の早朝?!)落札したブツを
AM必着としたため、ひょっとすると来るかと思ったので、お昼まで自宅待機。

ら、、、11:50.
キター(AA略)
まさかホントに来るとは思いませんでした。

で、早速部屋に運び入れ開封。
お~~~!
セッティングして試運転。
お~~~~~~~良いぞ!
こりゃイイ!
買って良かった~~!

ってことでセッティングも終えて、余勢を駆ってブックオフへお出かけ。

ブックオフでの戦利品は・・・

P1020316.jpg


14冊×50円=750円でした。

????

はっはっは(汗)
画像をよく見ると分かるのですが・・・1冊だぶってました(爆)
ジャンク本コーナーで良く確認したつもりだったんだけどなぁ、、
まぁ安かったからいいや(笑)

これで、しばらくはこれらを読みながらローラー踏めます(^_^)v

その後併設してるハードオフをくまなく見て回り、、、
続いては青トルPさんち近くのD2へ。
買いたい物はただ一つ。
コードレス掃除機。
今までも身の回り用に使っていたのですが、充電池がご臨終。

で、、、消耗品だからということで1980円ほどのを探して・・
2つほどに候補を絞りました。
重たいのと軽いのと。

で、、、悩んだ揚げ句に、重い=充電池容量の大きい方を買いました。
充電時間も倍だけど運用時間も倍(10分vs20分)
重さも2倍近かったけどね。

で、15時帰宅。

洗濯物を取り込んで、おやつにところてんを食べ部屋に戻りました。

ところてん・・・
京風に黒蜜を掛けて、オリジナルできな粉を掛けて食べるのが
最近のおやつ(毎日は勿論食べてませんよ!!)なんですが、
ひじょ~~~に美味です!
まぁ、、、元々こういう甘味はありますからねぇ、、、
(京都では黒蜜を掛けて食べるのがデフォだそうです)

で、部屋に戻って、スピーカを交換。
いや、、、手持ちのですよ。
遊んでいた真空管付属(いや推奨別売り品か)のスピーカをリアに持っていってみました。
音質的にはマグナットと相性が良いと感じていたのですが、ONKYOのを買っちゃったし・・・
って思って交換を試してはいなかったのですけど・・・

で、交換して視聴。

うん!こっちの方が素敵♪

・・・って書いたら久々にMLC見たくなっちゃったよ!

で、各チャンネルの音量調整をした後に「トップガン」を大音量視聴!

イイ!!!!!!!!!!!!!!!!
こりゃ新しいディスクの音質良いですぞ!

ちなみに今回のディスクから日本語吹き替え(しかも5.1chサラウンド)も
録音されてますが・・・
トムクルーズの(吹き替え)声明らかに合わないって!
高校生ぢゃないんだから・・・って感じ。

で、6.1ch・dtsに戻したら・・・
あら~~音質まで全然違うよ!
ってことでばっちり完食!

ら、、、
夕方妹から電話が・・・
「今お母さんと一緒なんだけど雨降ってきたから駅まで迎え来てー!」
だそうな。
で、迎えに行って・・・
その後はしばしテレビを見ながらWEB巡回。
19時夕飯。
20時半妹を駅まで送っていって・・・
その後ものんびりテレビ見てます。
今は・・・Dotchの料理ショー。

てことで現在21:27。
ここ数日いろいろと悶々とした日々を送ってましたが、全て買い揃えてしまい
心穏やかです。
今日はぐっすり寝れそうです。。。

で、明日一日頑張ればまたまた週末。
お仕事頑張るぞ!

・・・あっ明日はウチチームのOPさんお休みだっけ。。。
危急の仕事が来ませんように。。。_(._.)_


2.今日の一言:やってくれるぜ佐川さん♪

ってことで、昨日西大阪より発送したと出品者(出品社)のかたからメールが。
で、、、まさかこんなに早く来ないだろうと思っていたので
フツーにAM着指定にしちゃったんです。
昨日発送だったら・・・今日の2便目位なら来そうじゃないですか~!
それをわざわざAM着にしちゃったもんだから、佐川さん的には・・・

あー商品来たけどAM着か~
もう午後だし明日にすんべー

って考えそうでしょ?

とは言いながらも12時まで待とうと思って部屋でごろごろ悶々。。。

ら、、、上記の通り来ちゃったんですよ!

って、引っ張りまくりましたが、今回買ったのは・・・

P1020297.jpg


ワインディングマシーン!
勿論「峠専用」でもありませんし、「峠中級」ステッカーも貼ってません(笑)

これは

Image3.jpg
P1020296.jpg


こんな感じに時計をディスプレイ出来るものです。
(ZIPPOも入ってますが本来ならココにも時計が入り、合計5機格納出来ます)

で、、、勿論ワインディング(=巻き上げ)マシンですので主たるお仕事は
自動巻き時計のゼンマイ巻きです。
勿論手に着けていれば巻き上げは自動ですが、
使わない日は巻いたねじの蓄積だけど動く訳で、、、数日使わなければ止まります。
まぁ止まったらまた巻けばいい訳ですから
このような機械は要らないと言われればそれまでですが、、、(汗)

まぁこの辺はまさしく道楽の部類ですね。

で、

P1020302.jpg


このようにセットしてスイッチを入れると回り出します。
回り方も4通りあって、時計に合わせて巻き上げを調整出来ます。

また、庫内には白色LEDが2コ装着されており、ライトアップと言った演出も忘れてはいません。

で、ぶっちゃけこの機械はオクで19,800円だったのですが、
安い物だと(20Kでも安い部類ですけど)1,000円台からあります。
が、、、いろいろと調べてみると壊れやすかったりというのもありましたが、
やはりウルサイというものがほとんどだそうで・・・

で、蓋もちゃんと付いてる本品を選択しました。
そうそうそれにこの出品!

単品でもオクに出ていてしかも7,000円ほどする↓が、
P1020318.jpg

おまけで付いてくる!
ということで決めたというのもあったりします。

これはアルミ製のトランクで表面はシースルー、中は10コに区切られており
時計を10コ収納出来ます。

で、実際の駆動音はというと・・・

お~~~静か静か!
特に本品の場合(モードによっても異なりますが)
5分右回り
5分左回り
3時間半休止
という運転をします(巻き過ぎ予防のため)ので、休止時は勿論無音なんですが、
作動時も思っていた以上に静かで良かったです!
これならセットしたまま寝ても大丈夫そうです。

ちなみに・・・
蓋が開いてるときの動作(3.93MB)
蓋が閉まってる時の動作(2.95MB)
※視聴にはQuick Time@appleが必要です。

蓋の開閉による音量の差です。
・・・と思って録画してみましたが、生音の方が差が大きいです(勿論閉めた方が静か)

ということで常用自動巻き時計が3個になった我がコレクションに
強力な母艦が配備されたって話題でした。

そう、まさに母艦でしょ~
燃料(ゼンマイ書き)も補給してくれるし、使わない時計も格納出来るし、、、
でも、ホンダのソーラー時計はここには入れられません。
だって・・・燃料源は光源なわけでして、、、(汗)
 
 
 
 
ということで最後に再び全景を・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
P1020306.jpg


あれ?
なんか変ですか?(ニヤリ)

ってことで今夜はまだまだもうちょっと続きます。


ということでハードオフでサルベージしてきました。
ONKYOのCR-185というCDプレーヤとラジオを内蔵した
アンプです。
ハードオフをウィンドショッピングしていたら、本品をジャンクコーナーで発見。
2こあって、一台はCDトレー開かずでジャンク(2K円)、
もう一台はCDが軽い震動で飛ぶということジャンク(3K円)でした。

で、、、CDプレーヤも余ってるし、2Kのほうでも買って
トレーニングルーム(納戸)に設置して音楽聴きながら運動しても良いかなぁ、、、と
思ってお店で購入を検討しました。
で、もう一巡して他に購入に足るものが無いかを見て回り、
やはりこれだろうと言うことで、購入を決意!

・・・決意ったって2,000円、3,000円のものですから。。。(笑)
で、どっちにしようか迷ったのですが、まだCDが生きてる3K円の方をサルベージ!
まぁCDが生きてるとは言え、古い物ですからピックやトレー開閉バンドが
劣化してきてるのは間違いないですからいつかは・・・ね。

ってことで、上記の通りお買い物を続けて帰宅。

早速セッティング。

まずはこれも上で書きましたが、スピーカを交換。
やはりONKYOはONKYOで組み合わせたいのと、上記の通りメインシステムには
先のスピーカの方が合ってると判断したからです。
SPケーブルは最近ハマってる通称“ベル線”
正式名称TIVF0.8-2C。
所謂銅を主成分とする単線です。
いいんですよ~これ!
これをサブシステムに入れてから他の配線を使う気にはならなくなりました。
(ちなみに…ここだけの話ですが、ベル線スレの立て主は…)

あと、真空管アンプに接続していたサブPCのRCA線をこちらに接続しました。
サブPC…いや、オーディオPCの方にはONKYOのサウンドボード
(SE-80PCI)がセットしてありますが、サブシステムのほうにCECのCD3300を導入しましたので
サブシステムでの運用は事実上CD3300に移行。
ですので、今回このオーディオPCをサードシステムの中核にしました。

そうそう、今日買ったレシーバアンプですけど、天面こそ擦り傷が多いですが
前面は非常に綺麗です。

P1020314.jpg


これで3,000円ですから良い時代になったものです。
もっとも音がちゃんと鳴れば・・・の話ですが。。。(笑)

いや、勿論ジャンクとは言え電源が入るかはレジで確認させていただきましたよ。
「すみません、電源チェックだけお願い出来ますか?」ってね
ら、
『わかりました!CDのほうも動くかやってみますか?』
とのことでしたのでそっちも確認させていただきました。

で、店員さんが
『この時代のONKYOは表示パネルが弱いですから注意してくださいね』
とのこと。
ん?
ハードオフの店員さんにしては知識がある?!(失礼!)

で、セッティングを終えて、イザ音出し。


・・・どうかなぁ、、、

お~~~!
ちゃんと音が出る!
しかも良いじゃん!
いい音じゃん!

まさにONKYOサウンドここにあり!
って音です!
真空管アンプと組み合わせたときのD-032A(スピーカね)はぱっとしませんでしたが
ONKYO同士だからか実にクリアで好みの音が出ます。
ってこれは音源がPCの時の話。
ちなみに・・・このPC→アンプ→スピーカは音源からスピーカまで
オールオンキヨー!
以前インテック275シリーズでオールオンキヨーでしたけど
昨今はONKYOオンキヨーと言ってながらも現在のようなシステムになってますが
やっと念願叶ってって感じです。
もっとも。。。グレードは・・・。
しかも!
このシステムで一番高いのはモニター(旧MonitorPC)のRCAケーブル!(笑)
これだけ1万越えてるし(爆)

で、外部入力の音に満足したのち、内蔵CDの視聴。

こちらもばっちり!
音飛びの件は・・確かに筐体を叩けば飛びますって感じで実用には問題なし!
でも、念のため震動防止で今日届いたワインディングマシンを置いてみました。

ただ・・・
バスブーストが効いた状態で引き取られたようで、電源入れたらバスが効き過ぎ。
で、いろいろ調べるとリモコンで設定するらしい・・・
でも、ジャンクなのでリモコンなし。

で、いろいろネットで調べてオールリセットの方法も分かり、
オールフラットにしたらえらく綺麗な音が出まして。。。
いや~~嬉しかったな~~!
この金額でこの音!
ただ、ネットで時計設定も調べた(これも要リモコン)ら、
ちゃんと本体で操作する方法が紹介されてました。
・・・って、今ウチでウーファ鳴らしてるONKYOのアンプと同じ方法でした。

が、うまく行かず。。。

ええ!
最初にやりましたとも(笑)
で、ネットで書いてあったので再度やってもだめ。。。
185シリーズって3回マイナーチェンジして、枝番がついてたりするので
無印185の我が家のアンプでは他の方法があるのでしょう。。。

ということで、、、まぁ時計自体は未設定でも運用には問題ないので
暫くはこのままにしようと思います。

・・・週末ジャンクコーナーのリモコン売ってるかごを漁りに行きます(爆)


そんなこんなでなんかまた一気にいろいろやっちゃいました!

もう皆さん今日のメインテーマがワインディングマシンだったこと忘れたでしょ?(笑)

そんなこんなで只今22:29。
久々に長文になった予感がします。。。
  1. 2005/11/03(木) 22:29:58|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中日

↑勿論「なかび」ね

天気 晴れ
気温 まずまず・・・と言いたいところだけど朝は寒くなってきました。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・2時過ぎに1件入札。
で、終了は2:56。
でしたが・・・BBSで書いた通り果報は寝て待てということで2時過ぎ消灯。
で、5:25テレビが点いて、5時半携帯が鳴って・・・

2度寝(爆)

5:50起床(汗)
慌てて着替えて5:55出発。

一昨日と同じ電車で7:50出社。
今日の足の具合はと言うと・・・
薬で沈静化(笑)

で、仕事の方は・・・
まずまずヒマでした。
17:30までは。。。

が、

定時終了後から緊急での手直しが4件。。。。

を、全て一撃で撃墜し19時終了。
定時過ぎてからのCAD捌きは自分で言うのも何なんですが、、、
凄かった!(爆)

で、20:45帰宅。
夕飯食べて、21時半部屋へ。

ら、来てました。
先日落札した腕時計の交換メタルブレス。

ということで御礼のメールとご評価を書かせていただいて、
その後はメールチェック&WEB一巡。

で・・・WEB巡回中の22時に日曜日に買ってきたブリーチ剤を使って染め染め。

ちなみに今回買ったのはマシェリの「ストロベリージャム」です。

ホントは同じシリーズの「ワインジュレ」という色も売っていて
これでも良いかと思ったのですが、さすがに明るいワインレッドは
一歩間違えるとすっげ~色になりそうだったので却下。

・・・まぁ今回の色があまり乗らないようなら考えようと思ってましたが。

で、23時もろもろ終了。
そして入浴。

風呂上がり一抹の不安を胸に抱えながら鏡の前に・・・

う~んまずまずです♪

そんなに目立たない、でも赤いって感じでグーでした。
まぁ、、、太陽の下で見たら真っ赤なのは受け合いですが。。。

そういや今年新入社員が入ってきて、、、
「この会社は髪型とか大丈夫なんですか?」
と、他の人に聞いてたんです。喫煙室で・・・

で、聞かれた人がおいらを指さし・・・
「ほら、大丈夫♪」
と。。。

・・・先のある若者を惑わせるのはどうかと思いますぞ!(笑)
おいらを反面教師として真っ当な道を歩んでいただきたいものです(笑)
まぁおいらの場合は唯我独尊・・・とは言いませんが、YESはYES!
NoはNO!
ときっぱり言うタイプで、おまけに好き嫌いがはっきりした性格なので
上司受けははっきり言って悪いです!(ニヤリ
まぁ、八方美人な生き方ってのも疲れますからね。

嫌いを通すのも些か疲れますけど。。。

まぁおいらとしては俺の技術・知識・性格を良いと思ってくれる人だけに
好かれればそれで十分なので。。。

まぁそんなこんなで現在23:54です。
明日はお休み♪

でも、同僚はけっこう出社します。
俺も会社に遊びに行こうかなぁ、、、(爆)
でも、また会社は耐震補強工事等々で工事車両多いだろうし・・・

まぁ、今日替えベルトも来たことだし、明日はインドアで楽しもうと思ってます。


2.今日の一言:落札!

ってことで昨夜2時過ぎに入札したブツは・・・
今朝ちゃんと落札メールが来ておりました!

・・・今日大阪を出ましたので、明日・・・はちと無理かなぁ、、、
これで峠キングだぜ!


・・・って峠ってなに?
な、零ですけどね。。。

ワインディングマッスィ~~ン!
早く来ないかなぁ、、、
  1. 2005/11/02(水) 23:58:53|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピット作業中。。。

えーっと、、、臨時休業です(爆)


天気 晴れ
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、本日はお休みを取りました。
え?
足の痛みですか?
そりゃもう薬がバリバリ効いてますよ~!

・・・(爆)

まぁそういうことです。

ってことで今日はマッタリ一日過ごしました。
仕事は明日から頑張ります。

さて、本日オク落札品が届きました。

P1020272.jpg


タペストリーです。
スタート金額でそのまま終了しました。
最近やはり矢田ちゃん絡みの入札の金額の動きが渋いです。
やはり熱愛報道以降・・・
ということで、今が掻き入れ時です(笑)

で、今回も(当然ですけど)出品者の方とやりとりさせていただきましたが、
いや~~本当に良い方でした。
それに、、、


この度は、何度も大変こころよいメールをありがとうございました。
正直、零さま程丁寧な対応をくださる方は、
なかなか少ないものですから、とりわけ嬉しく感じております。
(まだまだオークション参加暦の浅い身でありながら、
 こういう発言は失礼なのですが...世の中色んな方がおられまして。。)
とにかく零さまの人柄のおかげで、
安心してお取り引きできましたことを心より感謝致します。


というご評価を頂くと嬉しいですね~~
自分自身何度か出品もしてますけど、

(1)こちらからメールし、入金先を明記
(2)(相手からメールはなく)入金だけある
(3)入金御礼のメールをし、発送する。
(4)評価に一言「届きました。ありがとうございました」とだけ書かれる。

なんていうパターンもありました。
まぁ商取引なんですからこれでも良いんですけど、しっかり梱包して
すっげ~そっこーで発送したのに味気ないなぁ…ってのが正直なところ。。。
ですから、自分だったらこういう落札者のようにはならず、
自分だったらこういう対応をしてもらいたいなぁ、、って気持ちを込めて
出品された方と対応するようにしてます。

もっとも、、、そういうやりとりを煩わしいと思われる方も居られるかとは思いますけどね。

そんなこんなで現在23:24。
これからお風呂入って明日に備えます。

あとは・・・
最近欲しい物。
ワインディングマシン。。。


2.今日の一言:やっとココログも。。。


やっとこさ@niftyのblogサービス、ココログも容量アップしました


まぁ今までが少なすぎって気もしますけどね。
でも、今やこのFC2で満足してますので戻るつもりはないです。
そこそこ軽いし、デザインもスタイルシートで設定出来るし♪

そうそう、あと、blogpetもバージョンアップしました。
・・・のでコソーリ有料版になってたりします。。。
  1. 2005/11/01(火) 23:31:38|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード