「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


DVDが・・・

溜まっていく。。。

天気 快晴
気温 明日は最高気温29度だってさ。。。どうなるんだ?!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


ってことで昨夜は・・・
ん?
多分寝たの3時。
・・・全然朝方にシフトしてね~~~よ(藁

で、5:45定刻起床。
7:45出社。

今日は・・・昨日営業課の後輩から頼まれていた図面の打ち出しをやっていたのですが、
思いの外難儀(※1)してしまい、終わったのが9時。

・・・OPさんごめんなさい、段取り出来なかった。。。

ってことで、図面書く準備だけしておいてもらい、急いで段取り。

(※1:自社で書いた図面以外は大概その会社独自の設定で書かれており、再現が難しい。)

そうそう、
え~っと、
ハリーは今日も休み。。。

9時に自分が出図取りに行ってる間に電話があったそうな。半休するって。

で、段取りもなんとか終わり自分もCAD書き。。。

なんか今日のAMはあっという間に終わっちゃいました。
なにせ8時過ぎに朝の一服して、10時に禁断症状が出るまでの間タバコ休憩なしだったし。。。
いや、別に禁断症状は出ませんけど合わせ技でイライラ・・・あっこれって禁断症状?(爆)


で、時は流れお昼休み。

・・・も終わろうかという12:55。
我が携帯に入電。

液晶には「ハリー携帯(っては書いてませんけど)」と。

・・・やっぱりね。。。

相変わらず元気なんだか体調が悪いんだか分からない抑揚の無い声で
「すみませんけど調子悪いので全休にさせてください」だそうな。

「ちゃんと医者行けよ」

ってことで、午後も多忙。

とは言いつつも、お昼休みに商談を成立(ってことで良いのかな?(笑))して
心もうきうき。
でも、装着まで2つほど難関があるなぁ、、、
とりあえず現車合わせでなんとかなるっしょ。。。

で、、、16時半から某メーカー(蓄音機と犬(ニッパー君)でおなじみの。。。)の方と
設計打ち合わせ。
やっと設計に関する専門の窓口を設けてくれるそうな。

で、打ち合わせが終わったのが17:40。

OPさん達は2人ともすでに帰宅されてました(ヒマされてなかったか心配。。。。)

で、おいらは19時半までお仕事。

21時過ぎ帰宅。
飯喰って・・・あとはいつもと同じ。

あっ!
でも今日は帰宅が遅かったのでペットの練習は無し(近所迷惑になるといけないので)

・・・・って、現在22:40ですが、サブシステムでガンガンJAZZ流してるんですけど。。。(笑)
そんなこんなの火曜日でした。

・・・まだ火曜日か。。。

早く週末にならないかなぁ、、、
一応週末の予定を・・・
某H根で作業オフ兼ブツの授受。
それが土曜日なら日曜日はそのブツの運び屋として埼玉某所へ。
そんな週末が待ってます。

あ、、、そっか、、、、こっちも落札しちゃったんだっけ。。。
こっちの装着も考えないと。。。

ということで、最近車関係での進展がなかったし、なにかやりたいと思っていたので
ここ数ヶ月は忙しい週末になりそうです(喜)

・・・車検もあるんだよなぁ、、、、
自動車税も滑り込みで払ったし。。。
・・・ボーナス残るかなぁ、、(爆)


2.今日の一言:DVD2枚CD2枚

昨夜のお買いあげリストです。

Top Gun Soundtrack [SOUNDTRACK
聖飢魔II 入門教典~THE BEST OF WORST
デイ・アフター・トゥモロー
ユー・ガット・メール 特別版

締めて8K円ほどかな?
上二つがCD、下2つがDVDですね。

・・・れれれ?
なんか変ですか?(爆

2つ目ですか?変なところは(笑)

・・・笑えない。。。(T.T)

実は・・・昨日CDが一枚お亡くなりに。。。
理由は・・・あまりにもばかばかしいので聞かないでください。

裸でおいておいたところに物を落としてクラック入っただなんて口が裂けても言えませんから。。。

で、「諸般の事情」でAmazonへお出かけ。
買えるときに買っておかないと絶版になったらそれこそ泣く泣けない。
ここ一番の大人な買い方ってやつですな(-。-)y-゚゚゚

で、見に行ってどうせならと芋蔓式に。。。

いや、昨日の日記に目黒のCDショップに行ったって書いたのですが、
その際に、DVDコーナーを見ていて、なにげに目に付いた「デイ・アフター・トゥモロー」を
買おうと思ったんです。
あっ別にJ-POPの人たちのプロモDVDではないです。勿論映画の方ね。

  そういや、J-POPな方々のほうは活動休止だそうですね。
  有望株でavexも販売に力を入れていただけに残念です。
   ・・・休止の理由は・・・なんとなく分かるような気がしますけど。。。

で、みつけて、他も漁っていたら、「ユー・ガット・メール 特別版 」が目に・・・
これも公開当時話題になった映画ですよね~
・・・って位しか知らなかったんですが、、、
メグライアン&トムハンクス?!
こりゃ買わないわけにはいかないっしょ!
ってことでカートへ。

・・・てかファンだって言う割にそう言うところが疎いよね>零氏

で、、、何故かここで突然高校の頃見たトップガンが急に見たくなり、安物シリーズ(爆)で
売ってないかと見たら全て売り切れ。
まぁ、DVDはあとで買うなりするとして、とりあえずサントラを購入。

これを車で聴いたらヤバそうだな~~~。。。


まぁそんな感じのお買い物でした。
・・・CDさえちゃんと扱っていればこんなに買い物しなかったのにね(藁


・・・まぁ天罰ってことで(笑)
  1. 2005/05/31(火) 23:01:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唇痛てぇ。。。

天気 雨
気温 まずまず

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

え~っと、、、
昨日はF1を見ました。

・・・フジテレビのニュースも見ないようにしてヤフーニュースも見ないようにしてました。
何故って・・・これから自社の番組で放送しようっていう前にフジテレビなんかは
結果を言っちゃうから。

が、
ケータイにスパムが。
いや、これはPCのメインアドレス→携帯へ飛んできた物(ちなみに携帯へは現在一件も来ません)
だったのです。
で、、、自分ちのPCで吸い出す前に@niftyのサイトに飛んでスパム登録しようとしました。
ので、MyNiftyへGO!

ら。

あ”・・・
トップページがニュースだった。。。
トピックに「詫間○○位、優勝は・・・」

・・・(T.T)

結果が・・・

でも、とりあえず詫間&HONDA復帰戦でしたので見ました。

いや~~~~~~~すっげ~サバイバルレースでした!
特に終盤、いや、ファイナルラップがホント緊張して見てしまいました。

いやはや事実は小説より奇なり。

でも、、、あのレギュレーションだとやっぱ危なくないっすか?

昨日はたまたまケガも無かったようですけどヘタすれば大クラッシュで・・・・・・
昔はタイヤ交換OKで給油NGでしたからホームストレートのホントあとちょっとで
ゴールというところでストップなんていうこれまた手に汗握る展開がありましたけど
こっちは大クラッシュってのは起きにくそうですし。。。
(ガス欠で止まったところに後続が・・なんて問題が出そうですけど)
ということで、予選は今の方が昔よりおもしろいけど、タイヤ交換&給油をセットで
OKにしてくれた方が車自体&選手の優劣が分かっておもしろいと思うのはワタシだけ?

まぁ、タイヤに易しいドライブをしたもの勝ちってのも立派な能力ではありますけどね。

で、2時までフジテレビ見て、さぁ寝よか。
って時にチャンネルを一巡。

そしたら、WOWOWで座頭市(勿論北野武さんのね)がちょうど始まるところ・・・

・・・いかん!
このまま見たら4時じゃん!

と思いつつも見始めてしまい・・・
結果最後までは見ませんでしたが3:30過ぎまで起きてしまいました。。。。

・・・5:45起床。

激しく眠い。。。

でも、いつも通り出社。
これまたいつも通り会社で朝食を食べて、のんびりコーヒー飲んで、OPさんが来る前に
段取りも済ませ、イザ始業。

が、9時。

課長から内線が・・・

『すっげ~~~いやな予感がするんですけどぉ。。。』
「いやだよねー。お察しの通りだよ。」
『今電話繋がってるんですが?』
「繋がってるよ」

・・・勿論ハリーから。
午前中半休させてください。
だそうな。

で、、、、時は流れ13時。

ん?
あれ?

・・・やっぱり?

ええ。
来ません(藁

いぢわるだな~と思いつつ課長に「ウチの不祥の弟子から電話入ってません?」と問うと、
「え、奴来てないの?やられた?」
やられたってあんた~~(笑)

で、携帯に電話。

「お掛けになった電話番号は電波の届かないところにおられるか、電源を切ってるため掛かりません・・・」

・・・5~6回リコールしてもだめ。。。

こんにゃろ~~寮にいるな。。。
ウチの寮に奴が居るときは電波弱いんですよ~~

・・・で、結局ハリーからその日の午後は一度も連絡無し。

これって無断欠勤ですか?(笑)

まぁ、そんなこんなありましたが、他に大きな事件もなく定時終業。
今日はOPさん達も早く引き上げたのでワタシら(おいらと先輩ね)も18時には終業。

で、ワタシは駅前のCDショップに行ってウィンドーショッピング。
・・・結局なにも買わないで帰ってきてしまいました。

で、19時半帰宅。
飯喰って、20時~21時はHEYHEYHEY見て、、、その後サブシステムでJazzを流しながら
メールチェック&web漂流。

でも、、、
大雨で外も五月蠅いことだから・・・と、ペットの練習を小一時間。
22時半頃まで汗を流して、一服して日記を書き始め、現在に至ります。

明日は・・・ハリーはどんな顔下げて会社に来るんだろうか。。。
・・・って皆さん思ってるでしょ?(笑)
これがまたヘーゼンと来るんですよ~
しかも「すみませんでした」とか「ごめんなさい」とかという言葉を聞いたことがない。。。

・・・最近上向き加減な感じだったんだけどなぁ、、、


2.今日の一言:高音低音

今夜は前述の通りペットの練習をしてました。

で、、、1時間ほどやっていたのですが、、、
今までは音階の付け方が分からず、いくら吹いても同じ音しか出ませんでした。
まぁ、ぶ””””~っていう濁った音からは一歩前進はしてましたけどね。

でも今夜は、、、
未だに音階と呼べる物ではありませんけど、ふとした拍子に、なんか低音が出るように
なっちゃいました!
でも、まだコントロールが出来ない(T.T)
しかもチューナで見ると、♭や#だらけでドレミにもなってない。。。

まぁでも、なんかコツが掴めて来つつあるような気がします。
でも、、、まだまだ茨の道です。

そうそう、今日のメインタイトル。

「唇痛てぇ~~」

でしたよね?
いや~~1時間半やって、終わって一服しようとしたら唇が痙攣してるでやんの(笑)
よく、初心者が練習して唇を腫れ上がらせるって話を複数の経験者から聞いてましたが
このことだったんですね~~
と、同時に、今までの吹き方がダメだったと実感。

なんかうまくなってきたような気がする(by桜木花道)

そんな感じです。
・・・まだ合宿シュートも満足に決まりませんけどね(汗)

ということで、勿論マウスピースを本体に装着しても音だししてますが、
夜はこんな感じ(↓)でやってたりします。

P1010520

いづれにしてもこの状態で音階を取れるようにしないとこの先に進めません。。。
  1. 2005/05/30(月) 23:29:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフって来ました。

天気 晴れ
気温 日中は暑かった。。。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・なんだかんだで座椅子でうたた寝。
CSで宇宙戦艦ヤマト完結編を見ていたんですけどね・・・
うたた寝しながらだったので最初見て・・・途中で目覚めて・・・次に起きたら終わってた(爆)
で、2:30頃電気消してお休み。。。

んで、、、、
起きたら外が明るい。。。

やべ~~~目覚まし掛けてない!

何時だ!!!!!?


・・・6:45。

ほっ(笑)
今日は埼玉でオフ会。
寝坊したら・・・がくがくぶるぶる(AA略

で、9時過ぎまでテレビ見て、飯喰って10時過ぎにお出かけ。
コンビニで昼飯&タバコ買って・・・
その後洗車も・・・
とも思いましたが、、、まっいっか(爆)

で、なんだかんだで高速に乗ったのは11時前。

途中休憩無しのノンストップで12時ジャスト現地入り。

ら、、、、すでに数台のアコと1台のトル(笑)

・・・で、13時オフ会公式スタート。

それにしてもCF/CL1の少なくなったこと。。。
いや、オフの主催がHYSさんでしたのでやはり現行オーナーさんが多いのかな?

でも、CF/CL1以外の方とお話しすると刺激受けますね~

ということで17時まで楽しく歓談させていただきました。
で、17時過ぎに解散。
帰りは携帯で見たらC1合流手前の東池袋手前から渋滞と出てましたので、
C2回りで湾岸線へ。
遠回りしたので帰宅は19時過ぎ。
夕飯食べて部屋に戻ってTV見たりして一休み。
その後サブシステムのスピーカ配線をいじったりして現在22:14です。

今夜は、、、ヤ○オク2連戦!

但し・・・1個はすでに高値推移のためとっくに降りてます(インテRのシフトノブ)
もう一個は・・・
現在1入札のみ。
このまま落ちるかな?
うまく落ちたら・・・
今日ちと商談がまとまったのでそれを使って・・・(うっしっし)


今日の一言:意外!

今日オフ会場にペットを持ち込みました。
フリークさんに見ていただくために。

で、、、鳴らしてみて~
の、リクエストに応えたものの・・・

(ふ~~~~~~!)

空気の音しかしね~~~(汗)

あ、、、アメ舐めてたっけ(爆)

改めて・・・

ぷ~~~~~~~~!

鳴った・・・

とりあえず未だに音階を踏まえての音出しはできないものの、思った以上に
澄んだ高音が出ました!
やっぱり家でチマチマやってるよりも広いところで吹いた方が思いっきりが出るのかな?
・・・とはいえ、(迷惑になるので)そんなに音出ししませんでしたけど。。。

・・・ってか、、、せっかくチューナ(音階を見る機械ね)もあるのに、未だ使い道無し(爆)
ともかく吹き方だけで音階が出るようにならなければ。。。。

・・・やっぱりスクール通ったほうがいいかなぁ、、、

そんなこんなで木曜にブツを手にして今日で3日目。

思ったのは・・・
思っていた以上に体力がね~~な!ってこと。

タバコ減らさないと駄目かなぁ、、、
でも、もうちょっと頑張ってみます(笑)
  1. 2005/05/29(日) 22:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※本日の日記はお休み

・・・AM4時に寝て12時起床。
飯喰って・・・次に起きたのが20時過ぎ。。。

ということで書くネタがないので。。。
  1. 2005/05/28(土) 23:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨の道・・・

天気 晴れ
気温 今日はまずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


ってことでトランペットを買ってしまったわけですよ(藁
欲しい欲しい病がマックスに達したので。。。

それに・・・

> 今日の一言:出来るかなぁ、、、
>
> 昨日楽天が久々に勝ったそうな。
> ということで楽天で買えばポイント2倍。
> 例の祭りでの4,170円+(ホントに注文出来ていたなら)それを気にドミノ倒し的に
> 購入していたであろう金額を投入してお買い物。。。

ってことな訳ですね~
まぁ、いくらイメトレや口の動きをシミュレートしても全然勉強にならない!

なら買っちゃえ!

ってことで買っちゃいました。

で、昨夜帰宅して飯もそこそこ、そっこーで食べて早速梱包をといて、、、
写真だけ撮って、イザ音出し。


・・・出ね~~~!


そりゃ最初っから吹けるはずがないのは百も承知!

ということで先に買って置いた教本&セット品の教本を読みながら試行錯誤。

ら、、、、


キターーーーーー(AA略


いや・・・

出たー!

音階も取れないし、濁った音ではありますがとりあえず音は出ました!

でも、トランペットって指の動きだけでなく吹き方自体で音階を取る楽器・・・

・・・どうやるんだ?(汗

ってことで23時頃まで楽器いじりをし、その後ダイハード2を2時過ぎまで見て、
風呂入ってその後webで吹き方をぐぐって読んで・・・ネタのが4時(爆)

話はそれますが、一昨日ダイハード3部作が到着した夜に
「ニューヨークの恋人」
を1時まで見て
「ダイハード3」
を3時過ぎまで見ておりました。
で、昨夜はダイハード2。
今夜はダイハード(1)を見る予定です。

で、4時消灯5時45分起床。

本日はペット持参で会社に行きました。

実はワタシの先輩が元吹奏楽部部員。しかもパートはペット!

で、昨日も「○○さ~~ん!これ買っちゃった!」
って買ったお店のwebsiteをお見せしました。

ら、
「へ~~~最近はこんな金額で買えるんだ」
「これでまともだったら俺も買おうかなー」
と言うことだったので、お見せするため&教えていただくために持っていきました。

で、見せたら・・・「ピストンとか重いけど全然いいじゃん!」
と、物選びとしては及第点を頂戴しました!!
ほっと一安心の一瞬でした。

で、なんというかコツを教わったのですが・・・
要は・・・

ひたすら吹け!

だそうです(笑)
『音階の取り方は???』
「体で覚えろ!」

・・・スパルタだ~~~(笑)

でも、この先輩といつかは金管楽倶楽部を作る予定なので頑張らねば。。。!

そんなこんなの始業前でした。

そして始業。

・・・

終業(笑)
本日は20時までお仕事。
21時45分帰宅。
飯喰って22時過ぎに部屋へ。
メールチェックして、web一巡して、日記を書き始めて現在23:16です。

ペットは・・・
もう今夜は遅い時間で近所迷惑になるので・・・マウスピースのみでの訓練中です(笑)

・・・ってまだやり始めてませんが。。。
風呂の中で唇を潤す&柔らかくした状態だと鳴らしやすいそうなので、
マウスピース持ってお風呂入りま~~~す

まぁ、、、そんなこんなのトランペット生活2日目です。

・・・明日は朝から練習だ~~!


2.今日の一言:ナチュラル?!

って言葉はやはり矢田ちゃんに似合うな~~
・・・と言う話ではなくて、今月頭から会社の近くのコンビニがam/pmから
ローソンになりました。
2月いっぱいでam/pmが撤退し、改装を経て5月OPEN!

しかもただのローソンではなくナチュラルローソン

ということで毎朝(と残業の時は夜も)行くんですけど、店内にはマイルス等のJAZZ!
かな~~りお気に入り!
でも、、、
若干奇をてらったものが多いので、意外と買う物が。。。。

それに!

ヘルシーとか無添加・・・と言う意味でナチュラルって言ってる=健康に良いぜ!って
意味だと思うのですが。。。
タバコを売ってるのはどういうこと?(笑)

2箱以上/dayな零としては、、、
精神安定が健康≒精神崩壊にならない。
と、拡大解釈しております(笑)



あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

今やってるリハウスのCM!
銭形零(=夏帆)かな?
  1. 2005/05/27(金) 23:19:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちといろいろありまして・・・

本日の日記はお休み


だって・・・

P1010519


・・・只今レッスン中(爆)

音は・・・かろうじて出るようになりました。

・・・道のりは長いです。。。
  1. 2005/05/26(木) 23:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんかネタあったっけなぁ、、、

天気 晴れ
気温 暑い。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

いつもと同じ。
以上終わり。

そんな一日でした。

で、19時半終業。
21時半帰宅。

飯喰って・・・
ってやっぱ特筆すべき事柄なし。。。

キター!
っていうのが先日Amazonで注文したDVD位か。。。

でも、、、今宵は「ニューヨークの恋人」見てるのでダイハード3作品が日の目を見るのは・・・
明日もおもちゃ届くし。。。

ということで現在(=23:39)に至ります。
週末まであと二日。。。。
でも今週はあっという間に半分終わったって感じです。

・・・なにげに今週は忙しい。。。。


今日の一言:出来るかなぁ、、、

昨日楽天が久々に勝ったそうな。
ということで楽天で買えばポイント2倍。
例の祭りでの4,170円+(ホントに注文出来ていたなら)それを気にドミノ倒し的に
購入していたであろう金額を投入してお買い物。。。

でも、、、あんなもん買ってホントにやるんだろうか。。。俺


まぁ、、、挫折しないよう頑張ります。
  1. 2005/05/25(水) 23:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事件無し。

今日は定時連絡みたいなもんです。。

天気 晴れ一時雨
気温 蒸し暑い。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

今日は一個だけ!
これにつきます。。。

朝、品川で寝過ごした~~~~~!(爆)

いや、ケータイの目覚ましが北品川(一個手前の駅ね)付近でバイブレーションして
我が身を起こしてくれるんですが、、、
今日は自然に目覚めたら鞄の中で震えてて、、、
回りを見たら見慣れた景色。

・・・品川じゃん。

でも・・・

ここで慌てて立ち上がって降りるのはみっともない。
まして直前でドアが閉まったりしたら・・・

という想いがあったのも事実ですが、、、何より眠い(爆)
ということで、目黒なんてどーにでも行ける便利な時代になったので、
欲求の赴くままに座ってました。

んで、三田で三田線に乗り換え目黒へ。

都合いつもより7~8分ディレイで会社に到着しましたとさ。

・・・で時は流れ夕方。

本日も概ね平和な一日でした。

で、定時終業。

が、、、大雨。

・・・昨日も降ったようだけどここんとこ雨続きだなぁ、、、

ってことで暫く待ってみたものの止む気配なし。
だもんで、18時半意を決して会社を出ました。

で、、、帰ってきたら雨なんて降ってね~~~よ(笑)
昨日はこっちでも降ったんですけどね。

まぁ帰宅時間がラッキーだっただけかな?

ということで20時半帰宅。
飯喰って、メールチェックして、web一回りして現在22:06です。
今夜は・・・
久々にメグライアンを見たいな~~って思って帰ってきましたので、これから
「ニューヨークの恋人」でも見ようかと。。。


今日の一言:音質

昨日書き忘れました。
リックアストリーってバラード歌うとめっちゃ美声!
昨日ちとゾクゾクってしちゃいました(ヲイ!)

あと、今夜は季刊誌AudioAccessoryの付録CDを聴いてますけど。。。
毎回毎回音質が良いですね~
ハイエンド・リファレンス機ユーザー向けの雑誌だけあってその辺の添付物の
質についても妥協してないって感じ!
これで1500円ほどの雑誌なんですから、CD買って本は丸々おまけって感じです。
いやいや、ちゃんと本も読んでますよ~~
ため息つきながら・・・



  1. 2005/05/24(火) 22:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦線復帰

やっぱウチのOPさん最強だわ

天気 晴れ
気温 あっついって!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・
ちとwebで祭り(4,170円…とだけ書いておきます。分かる方だけこっそり分かってください)があって
寝たのが3時。

・・・あの値段はちと安すぎだけど無い値段ではないじゃん!
・・・って思って捕らぬ狸の皮算用。。。(爆)

ってことで朝。。。
意外とすっきり起きたのが5:45。
で、会社にはいつも通り7:45。

朝飯喰ってから本日の段取りをしました。
本日からOPさん復帰。
丸1週間だし、とりあえず最初はリハビリ程度に。。。
あとはハリーの分か、、、
・・・どれにすべか?

そんな感じで8時半。

一段落したので早くも自分は作業開始。

で、OPさんやハリーも9時前には来て正式に今日のお仕事スタート。

・・・・すごすぎ。

うちのOPさんは化け物か!?

先週1週間は自分でもCADを引きつつハリーに作業させてました。
おいらが数件終わらすとハリーがやっと一件って感じ。

そ・れ・が!

OPさん、、、最初の1件。

秒殺!

まぁ秒というのは大げさとしても、簡単な物件は30分で戻ってきました!
。。。ハリーなら2~3時間コースだなぁ、、、
1週間休んだのに全然勘が鈍ってないです!

ということで、いきなりエンジン全開の通常業務!
こちらもそれに応えなければ。。。

ってことで次かtら次と段取りを先行させてOPさんに物件をお願いすること実に5回。
そう、今日1日で5件も片づけちゃいました(あっ、1件は明日持ち越しか。でも納期明日中・・・)

ホントに正社員にしたい位!
(でも当人には夢があるようで上司が正社員の件を切り出したそうですが、正社員の件は・・・)

そんなこんなでハリー1件半。
OPさん4件半。
おいらは・・・段取り+3件。
今週は安泰だ~~~!

ということだったんで定時終業。
帰りに駅ビルの本屋さん&CDショップへ。。。

あ!AmazonでCD手配しなきゃ。。。
ちょっと待っててね・・・

・・・ただいま~~

実は昨日WOWOWで「ダイハード3」やってて、前回も何度目かの再放送を見ていて
今回やっと全部見れたのですが、3のテーマ曲(?)に掘れてしまって、
サントラCDが無いかCD屋さんに行ったんです。
でも。。。捜すのめんどくさくなってシューリョー(爆)
「いいや、家からAmazonに発注しちゃえ」
ってことで。。。
で、話が前後しますが、今Amazon行ってきました。

・・・サントラは出てないみたい。。。

なので代わりに。。。

Best Hit 3枚パック 「ダイ・ハード」 「ダイ・ハード2」 「ダイ・ハード3」なんぞを・・・

まぁ、一度全部帯で見たいし。。。

・・・また死蔵品になりそうだ、、、orz

で、CDショップは終わり。次にもう一個上の本屋さんへ。
あ!
・・・Amazonで一緒に頼むんだった。。。
本は安いから送料掛かっちゃうの多いんだよねぇ、、、
もうDVDだけで決算しちゃったよ・・・orz

・・・まっいっか。次買うときに一緒に買おう。。。

ってことで、本屋さんでは季刊誌「AudioAccessory Vol.117」と・・・
これ(一番上ね)

・・・(笑)
ホンキカヨ!コイツ!。。。

超易しそうでしたので(爆)
というより。。。小学生向けって感じの字の大きさ(爆)

まぁ、超初心者なんで。。。

これ読んでイメトレします(笑)

ということで20時帰宅。
飯喰って部屋でテレビ見たりweb漂流しております。

そうそう、今夜は・・・


2.今日の一言:あの音が忘れられない。。。

ということで本日Amazonで手配していたCDが届きました!
リックアストリー(輸入盤)
で、部屋に戻ってすぐにサブシステムの電源を入れてアンプ暖めてからイザ試聴!

お~~!これこれ!
曲順もこんな感じだったと思います。

ただ・・・・・・・・・

いや、音質は問題ないんです。
サブシステムとも良くマッチしてます!

ただ、、、
ワタシの思い出が強烈すぎるんですよねぇ、、、
学校の体育館で大音量で聴いたあの音。
今にして思えば安いPAアンプと同じくPAのコラムスピーカ
(=ステージ左右についてる細長いスピーカ)と、壁に付いてる何個かの壁掛型スピーカ。
ホントに普通に拡声放送使う機器のみです。
でも、、、音量と良い意味でのルームアコースティックというか残響がなんとも言えず
感動したんですよね~~~あのとき。

やっぱCD買わないで思い出として閉まっておくべきだったかなぁ、、、(T.T)


そうそう、話は全く持って変わりますが・・・
今日なにげにサブで使ってるスピーカについて調べていたら・・・・
インピーダンス8Ω。
ってのは知ってました。
裏に書いてありましたからね。

でも、、、スピーカの能率がなんと!

93dB/mですって!
そりゃ管アンプでも良く鳴るわけだ!
  1. 2005/05/23(月) 23:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく充電日

天気 確か晴れ
気温 微妙に暑かったのは・・・アンプ付けっぱなしだったから?(汗


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・確か2時過ぎには寝たはず。
で、起きたのは・・・13時(爆)
途中何処でも起きることなく13時って・・・起きてびっくり!

しかも、、、まだふらふらする位眠い(爆

ということで朝飯(昼寝し?)食べて・・・
あとは部屋でCD聴いたりテレビ見たり・・・

18時夕飯。

その後は・・・web漂流したり調べ物したりして22時入浴。
そして現在22:27です。
明日からまた仕事かぁ。。。
 
 
2.今日の一言:やべぇ~~~!

その1
矢田ちゃんの「ラストクリスマス」
なんだかんだでまだ開封すらしておりません。。。(大汗
まぁテレビで半分位見てるから・・・ってのもあるんですけど、見るときはテンション上げて
一気に見たいので。。。
同じく鈴木タイムラー。
3巻目も昨日来ましたが・・・
これまた1巻も。。。(大汗
亜由子嬢も矢田ちゃんも見たいんですけど、、、今はホームAVのほうが忙しくて・・・
そのうちホームのほうも一段落する(=飽きる?!)と思うのでそうしたら見ます(笑)

その2
欲しい~~~!
え~~っと、、、、
トランペットが欲しいんです。
ええ、楽器の。
でも、、、楽器ってキーボードしか買ったことがなく、しかも譜面読めません(爆)
DTMやっていたので譜面は読めますが、、、リアルタイムで追うのが苦手です(笑)
・・・キーボード挫折してDTMに走った・・・って話もありますが。

で、トランペット。
シロート独学で音は出ないだろうなぁ、、、
部屋で鳴らすと近所迷惑だろうなぁ、、、
なんと思ったりもするのでやっぱやめようか。。。。

独学はなんなんでどっかのスクールって手もあるけど、時間もないし、なによりも・・・

習うことが嫌い(爆)
唯我独尊我が道主義なので、人に頭を下げて習うことが嫌いなんです(爆
自分がダメダメなところを見られてたくないってことですね~
・・・それじゃだめ!
って言われそうですがそういう性格ですから。。。(典型的井の中の蛙状態。。。)

でも。。。
吹けるようになっても一人じゃねぇ、、
ビッグバンドに・・・なんて協調性のないおいらにゃ無理!(笑)
小編成?!
・・・よっぽど気の合う仲間でないと無理!(藁

かといって、、、オートウェーブの売り出しのときみたく店頭で吹く?

・・・ちんどん屋だなぁ、、、それじゃ。

結局トランペットをやっても生かす場がないってことね・・・・orz

とりあえず2万位で入門機(器?)買えるし、入門書も売ってるから買うだけ買っちゃう?(爆)


・・・でも、

本気なら、いや本気になるためには安物では駄目だと思います(どんな分野でもね)
安い=敷居が低いと入りやすいけど出やすいでしょ?
つまり、、、、「やっぱや~~めた!安かったら別にいいじゃん!」ってね。
だから・・・不退転の決意というか背水の陣で望まないと本気にならないような
気がします(俺だけ?)

でも、、、楽器が出来てセッションしたりアドリブしたりしたら楽しいだろうなぁ、、、

以上、コラムでした。



  1. 2005/05/22(日) 22:43:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と起きてた(笑

天気 晴れ
気温 あっつ~~~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は5時前に帰ってきて、朝っぱらからwebを漂ってましたが、
6時半に強烈な睡魔が・・・
で、テレビを消して就寝。

・・・

10時半起床。
一応言っておくと・・・AMの10:30ね(笑)
おいらのばあいヘタすると「次起きたら22:30でした」なんてことあるからねー(爆)

で、朝飯喰って、その後は部屋でテレビ見たりCD聴いたり・・・

そして午後からはサブシステム・・・いや、開発実験部隊を使用してテスト(今日の一言で)
夕方まで“遊んで”ました(笑)

で、、、夕方一段落したので・・・昼寝(爆)
19時夕飯で起こされ。。
その後はまったりとテレビを見て現在(=23:16)に至ります。
明日は・・・なにしようかなぁ、、、
 
 
2.今日の一言:意外といいよ。

ということで先日来開発実験部隊にてスピーカケーブルを取っ替えひっかえしてました。
元々はベルデンの497mk2。
これを市販のTIVF線にしてみました。
TIVF 0.8-2C(通信用屋内ビニル平形電線)
所謂通称ベル線と呼ばれてるものです。
これは一般的なスピーカケーブルで使われてる撚り線とは違い、1本の単線です。
ベル線のスピーカケーブルへの流用はぐぐって頂ければいろんなところで語られてますので
ここでは割愛しますが、ワタシ自身巡り会ったのはカーオーディオをいじり始めた頃でした。
ただ、、、銅の単線ケーブルですので震動等で金属疲労し折れるという危惧があったので
カーオーディオではやってませんでした。
さらに、、、
メインシステムでは機器がラックの中に入ってるために容易に交換が出来ず実現せず。。。
そしてやっとサブシステムでテストすることが出来た・・・という次第です。

で、このベル線。
なにが良いって、とにかく安い。
DIYセンター等で300円/10mという安さです。

さて、イザ装着。
適当な長さにカットして外皮をむいて、銅線表面に着いてる外皮のカスや糊を爪でしごいて
綺麗にし、装着しました。

そしてCDの電源の入れ、アンプの電源を入れて暫く暖めた後に音出し。

ほー!

ってのが第一印象。
普通に音が出ますなぁ~!

音質的には497mk2と大差ないです。いや、高音域はすっきりしたように感じました。
ただ、若干中域が埋もれ気味。
更にソースに因るところもありますが、低音に若干のもわもわ感が。。。
悪くはないんですが、ニアフィールドで聴くとちょっと・・・って感じでした。

でも全体的には十分合格点!

・・・というのが先々週から今日の午前中までのお話です。

そして今日、さらに追試。
今日持ち出したのは・・・
ホントは2年前にカーオーディオで使ってみようと思ってトランクに入れっぱなしにしていた線です。
えーっと、
UTP 0.5-4P
所謂LANケーブルです。
この線もLANコネクタのところをよく見ていただくと分かるのですが、1本1本単線です。

これも2年前からトランクに・・・と、書いてる通り当時webでいろいろ調べて使えそうと
判断したものです。
んで、この線。8本の線なんですが、2本ずつ撚ってあります。
ちなみに、この手のケーブルのことをツイストペアケーブルって言います。
で、これを+/-の2グループに分ける為に4本づつ撚るんですけど、
今回は、LANケーブルにおけるホット/コールドをそのまま用いました。
つまり各ペアの+同士/-同士に分けました。

で、外皮をむいて結線してイザ試聴。

おー!

てのが第一印象。
ベル線よりも低音のぼわつきがありません!!
単線の場合も断面積が大きくなるほど低音の厚みが出ると言われていたので
0.8mmから0.5mmにしたのが効いてるのかな?

・・・って0.5mm単線を4本束ねてるのだから、、、
0.25×0.25×3.14×4本≒0.8sq.相当。
0.8mm線よりも断面積は大きいです(汗)
ということで、ここで駄目なら4本の線を少しずつ間引きしようと思っていたのですが、
嬉しい誤算でした。
ウチのシステムでは・・・という限定条件になるかもしれませんが、
LANケーブル!
意外とバランスが良くて良かったです!

でもまだそんなに試聴してないし、古いとはいえ新品のケーブルなので、
今暫く追試をしていこうと思ってます。

ということで、、、
ベル線とかキャブタイヤとかLANケーブルとかの所謂ホントのスピーカ線ではないものを
流用することについては賛否両論で、はっきりと毛嫌いする方も多いのですが、
なにせ安いものですから興味があれば是非一度やってみてくださいね~
ちなみに・・・
ベル線もLANケーブルも・・・
我が家にはまだまだいっぱい在庫があります(笑)


そうそう、今回ベル線については2本平行にくっついたまま使用しましたが、
この記事を書くにあたってwebを検索したら裂いて使うほうがより良いとありました。

・・・また来週あたりにやってみようかな~
  1. 2005/05/21(土) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の出・・・

現在AM4:50です(爆)

天気 晴れ
気温 日の出前って寒いね(笑)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事・・・はお休みで今日の一言。

お疲れさまでした!!!!

気づけば時計は4時を回り、深黒の闇が青空に駆逐され始めた頃解散となりました>参勤の会
刻一刻と変わる空の色を眺めながらのドライブは爽快そのもの。
家に着く頃には真ん丸で真っ赤な太陽が青空を赤一色に染め上げる様はまさに絶景。

こんな爽快な気分はやはり朝ならでは!

皆さんも早朝のドライブを楽しみませんか?

・・・って、そろそろ24時間起きっぱなしか?!(爆)

いやいやちゃんと行き帰りの電車で寝てますから24時間耐久とは違いますね(笑)

そんなこんなで今回の参勤会はワタシとmちゃんさんの2名でしたが、
それ故にマンツーで深く深くお話しすることが出来てホントに時間の過ぎるのが
あっと言うまでした。

ということで、、、、

お疲れさまでした!!!!!
  1. 2005/05/20(金) 23:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は第3金曜だから・・・

残業しておりました。。。

天気 晴れ
気温 最高気温26度だって? ウソだろ?! 暑すぎ!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・昨夜は3時消灯。
・・・すっかり今まで通りに戻ったか?!

で、いつも通り5:45起床。7:45出社。

今日は8時からエンジン全開でした!
・・・お昼もほんの少ししか休めなかった。。。

んで、、、本日21時半までお仕事でした。

先輩グループに手伝っていただけてるとはいえ、、、
やっぱOPさんが居ないときついわ・・・。
ハリーは時間読めないし。。。

そんなこんなで23時半帰宅。
おそ~~~~い夕飯食べて、部屋に戻ってPC立ち上げて、
メールチェックだけとりあえずやって、日記を書き始めて現在(=0:14)に至ります。
明日も忙しいです。。。

余談ですけど、一応明日アップの物件はすでに残り2件。
しかも1件はハリーが、もう一件は自分が手掛けていて、明日中に終わる見込みは立ってます。
でも、月曜AMアップの物件が5件。PMアップのが4件ほどありまして。。。
まぁ物件も秒殺出来そうなのから、やばいのまであるし、来週は頭からエースOPさんが
復活するので、明日はそんなに頑張らなくても大丈夫かなぁ、、、
って気もしますが、なにがあるか分からないので明日もギリギリまで残業しないと・・・


2.今日の一言:一言・・・かぁ、、、

なんも無いなぁ、、、(汗)
そうそう、自宅への帰り道。
いつもお世話になってるセルフのガススタがあるのですが、プライスボードには

ハイオク:133円/L
レギュラー:121円/L

と、ありました。
自分の車がハイオク飲みなのであまりレギュラーは気にしてませんでしたが、
以前に比べてハイオクとの価格差がないような気がします。

話が飛びますが・・・
ワタシの車人生の中で一番ガソリンが安かったと感じたのは・・・
オデッセイに乗ってる頃で、レギュラーガソリンが確か80円/L内外だった頃ですね~
確か70円台だったはず。

ハイオク←→レギュラーの差はあれど、あの頃より1リットル当たり50円の差ですよ~!
50円!
1回50Lとして・・・
2,500円?!

・・・まぁあの頃の自分は入社3年目位で正直給料も安かったので、
収入に対するガソリンの支出比率はあまり変わらないのかもしれませんが、
でも、やっぱり今の収入で当時のレートでガソリンが買えたのなら、
もっと別の物(パーツね)買えるんだよねぇ、、、
  1. 2005/05/19(木) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だ先遣隊しか・・・

ええい、本陣の上陸はどうしたー!

天気 晴れ一時曇り
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、成人病検診受けてきましたよ~~!

そんなこんなで昨夜は3時消灯(爆)
・・・朝方にシフトしてきたって昨日書いたばっかだったのにね(爆)
で、5:45起床。
7:45会社着。

ら・・・すでに検診の列が。。。
7:30から受付&検診が始まってたそうな・・・
で、10名ほどの列が・・・

ということでデスクに着いて、PC立ち上げて、着替えて、問診票の事前記入欄に
記載して7:50検診の受付へ・・・
で、すぐに待ってる人の最後尾に。。。

・・・え~っと、ウチの会社には検診する週には胸部撮影やら食道・胃を撮影する
機材を満載したバスが来て、検診してくれるのですけど、、、
バリウム飲んでの撮影の機材は1台ぽっきり。
だもんで・・・待つわけですよ~
結局10名ちょっと(バスの中でも3名待ってますから都合20名弱の人)が終わるのを待って
自分の番になったのが8:40頃。
バスに乗り込んでまずは胸部撮影。
まぁこれは去年までもやってましたので別になんともなかったです。
で、続いては・・・バリウムを飲むんですが・・・
その前に。
バスの中は4名の受診者が乗ってまして、内1名が撮影され残り3名は見てるんです。
ので、前の人のを見てました。

・・・

えらくアクロバティックな動きをする&させられるんですね~~
バリウムを内壁に巡り回らせるためだとマイクでセンセーが言ってましたが、
同時に見える内部映像を見てると、食道や胃の複雑な形にあわせて、逆立ちしたり
ぐるぐる体を回して、バリウムを下の方へ下の方へ動かしてるんですね~

ということで、みていてびっくらこきました。

んで、自分の番に・・・

まずは発泡剤(かな?)の顆粒となんかの液体(多分こいつらが触れあうと膨張する?)を
渡されて飲まされます。
なるほど・・・これがゲップの原因なわけね(笑)

続いてはバリウム。

「はい、まずは一口飲みましょうー」
「はーい、そのままー」
「はい!ごくごく飲みましょ~。はい、いいですよ~~どんどん飲みましょう!」

と、マイクの指示を聞きつつバリウムを飲みました。

味は・・・
よく「イチゴ味とバナナ味(だっけ?)どちらにします?」とか聞かれるそうですが、
ウチの会社の検診では1種類のみ。
バニラ風味で、程良く冷えていて、マックシェイクの緩い感じの飲み味で飲みやすかったです。

・・・ええ、毎日苦い漢方薬(?)飲んでますからそれに比べたら(爆)

で、、、、
問題の“月賦”
しませんでしたよ~~~!

・・・大きいのはですけど。
”うぐっ、うぐっ”くらいのが何度かこみ上げてきましたけど、、、(爆)

でも、映像に影響がなかったのか、なんも言われなかったので良いかと(爆)

で、他の人と変わらぬ撮影時間で終了。

やる前は後ろの人に
「初心者なんで人の倍時間が掛かると思いますので覚悟しておいてくださいね~♪」
って言ってたのに。。。

あとは、フツーに採尿して、身長体重計って貰って、視力・聴力の検査。

視力は相変わらずの右0.5/左1.5でした。
一方の聴力は・・・
今回初めて測定したのですが、、、
高音(3~5KHz位?)のは左右とも問題なし。
でも、低音(500Hz位?)のは左は問題なかったけど、右がちと不安・・・
「聞こえたらスイッチ押してくださいね♪」
ってかわいい(今回当たりでした!)お嬢さんが言ったので、その通りにしたのですが、
左はすぐに分かったのですが、右が
“あれ?聞こえた?”
って感じのところでスイッチを・・・
あとから看護婦さんにちょっと右が聞こえなかったかも・・・
って上申したら
「そんなことなかったですよー」
ってことでしたし、ちょうど右の時に静かだった回りがそのときだけ若干騒がしくなったので
そう感じたのかもしれません。
でも、、、、オーディオを趣味としてる身としては些か不安の残る結果でした。

その後は血圧と採血。

で、毎度の如くお嬢さんとダベリモード。

『えーっと、(血圧)高いですよ~~(微笑)』とまずはつかみから。
で、適当にお話マッタリモードへ(爆)

・・・そんなんやってるから血圧いつも高いんだって。。。

採血の時も・・・
『え~っとですね~血管出ないんですよ~肉に埋もれて~(爆)』から入って・・・
『お~~~エクセレント~!すっげ~~痛くないですよ~~!!』
で締める。。。

で、あとは心電図取って、最後にお医者様の問診。

問診は・・・毎度同じ事を言われてます。
痩せなさいと。。。

で、終わったのが9:10。

ということでやっと今日のお仕事に入れます。

ちなみに、ウチの先輩も今日が成人病検診だったのですが、9時半に受付したら・・・
11:30まで帰ってきませんでした(笑)
そんなにお嬢さんとの会話が盛りあが・・・ぢゃなくてひたすら並んでいたんですね~
そりゃ始業時間過ぎたほうが人多いですからね~

で、成人病検診が終わって午後からは一般検診。
去年まで受けていた35歳未満検診です。

ワタシは勿論対象外ですが、、、ウチのハリー。。。

実は昨夜も「おー、俺明日成人病検診だから朝席に居ないかもよ」
って言っておきました。
それは良いんですけど、「ハリー、明日おまえも検診?」
って聞いたら、いや違いますよ。との答え。
昨日の時点ではそうかと思っていたんですけど、今日になったら若い衆がみんな検診へ・・・
で、、、
「ハリー、おまえホントに今日じゃないの?」
って聞いたら、いえ、違うと思いましたよ。とのこと。で、
「(問診票の入ってる)袋に日付入ってたべ?」
と問うも無言で仕事・・・

で、結局検診終了間際・・・本人呼び出されてました(笑)

・・・そこまで断言できる自信がどこから出てくるんだろうか・・・

普段仕事でのミス、それも何度同じ事を言っても治らないミスの片鱗を見たような気がしました(笑)

で、あとは19時まで通常業務。

そして19時終業。
ホントはまだまだ忙しいのですが・・・(以下序章)

で、21時帰宅。飯喰って、web漂流して現在(23:03)に至ります。
今宵もデーモン閣下の歌声をバックにPCの前に零が居ます(笑)


2.今日の一言:本体はまだか~~~!

ってことで、以下シモの話になります(爆)

ということでバリウムを飲んだわけですよ~
で、飲んだら下剤をくれるんです。
バリウムって固まりやすいのかな?

で、検診終わってすぐに飲んだのですが・・・
仕事中に2度、先ほど家でも1度”かわや”に行って所用を足してきたのですが・・・
出るのは昨日までの先遣隊のみ。
本日投入した本陣はまだ戦場に現れません(爆)

・・・今日の一言のタイトル「白い奇跡」にしようと思ったのに(爆)
(デーモン閣下ゴメンナサイ)
  1. 2005/05/18(水) 23:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

バリウムデビューです。。。(T.T)

天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜も1時には消灯。
だんだんと朝方にシフトしつつあります。
で、いつも通り出社。
8時過ぎからエンジン全開でお仕事してました。
・・・昨日午後半休しちゃったからね。
そうそう、背中の痛みは今日はほとんど無し!
なんだったんだろう。。。

と、振り返りましたら。。。

金曜日の深夜に、かな~~~~~~~り変な体勢で作業していた・・・かも。
説明するのは難しいんですが、片足で立って、前屈みになりながら、
狭い場所からミニコンポを摘出した・・・ような(爆)
ミニコンポとは言え結構重いもんですなぁ~(笑)

でも、土曜日はあんまなんとも無かったんですよ~
右足の膝に違和感を感じてましたけど。。。

まっそんなこんなで治って良かった良かった(爆)


で、、、今日もけっこうな忙しさでした。
やっぱウチのエースCAD-OPさんが居ないと大変です。
しかも今週は物件が多いと来たんだ!

・・・なんとかかんとかやっておりますが、、、、無事に週末を迎えることが出来るのだろうか。。。

で、本日19時半までお仕事。
ホントはもっとやっておきたかったのですが・・・

明日は健康診断。

で、

35歳以上が受ける成人病検診な訳ですよ。。。今年から。
ってまだ34じゃぼけ~~~!
・・・まぁ1970年生まれをひとくくりにしてる訳でして。。。

ということで21時以降の飲み食いが厳禁なんですね。
だもんで早めに帰ってきたわけでして・・・
都合21時ジャスト帰宅(爆)

で、軽く飯喰って・・・
(まぁ時差はあるっしょ~~)

その後部屋に戻ってメールチェックして、web一回りして現在(=22:13)に至ります。

明日は・・・検診かぁ。。。めんどくさいなぁ。。。


2.今日の一言:ブルータスお前もか・・・

ってことで、昨日書こうと思って忘れてました。
CXの佐々木恭子アナも結婚だそうで。。。
そういや、竹内結子さんも婚約したそうで・・・(こちらは、あ~そうですか~って感じですが)
三十路。。。
そろそろおいらも真剣に考えなきゃ駄目ですか?(笑)

そういや、、、
昨日のHEY!×3。
夕にゃんの画像が何点が出てましたが・・・
ぼかしたりして苦労してましたな~~>田○ま○し氏
でも声はばっっ~ちり。。。
さすがに声までフィルタ掛けるわけにも行かなかった?!
  1. 2005/05/17(火) 22:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

病床。。?!

天気 快晴
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

え~~~っと、、、、
右の肩胛骨に激痛が昨日の朝からありまして・・・

いや~~歩いて震動が骨に響くだけで。。。
セキするだけでの痛い、寝てても寝返りもうてない、、、

そんな状況でした。

だもんで昨日はそっこ~で寝てしまい、、、
今朝、5:40起床。
痛みは。。。
まだあります。

が、とりあえず月曜なので休むのもなんだと思って出社。

7:50出社。

が、ズキズキ痛むので・・・
午前中仕事して午後半休。

帰りがけに病院寄ったのですが、骨等には異常なし。
結局湿布と痛み止め貰って帰ってきました。。。

で、なんだかんだありまして現在21:04です。

これから風呂入って、湿布変えて・・・今日も早く寝ます。


・・・40肩かい?(爆)


2.今日の一言:10年一昔。

今夜のHEY!×3のチャンプは工藤静香でした。
元U-Turnの土田がファン代表(?!)で出てましたが、、、
いや~~濃い!
当時おいらもFC入ってましたけどそこまで濃くは無かったです(多分・・・ね)
で、、、今夜もけっこう当時の暴露話をしてましたが。。。

正直、当時のことは良い思い出にしておいて欲しいと思いつつも、
へ~~~そんなんあったんだ~~!
なんて思ったり。。。

そうそう、今夜この番組見ていた方。
工藤静香には親衛隊は付いてませんでした。
当時親衛隊は、日本親衛隊連合と、日本親衛隊同盟(だったかな?)という2大派閥が
ありまして、、、、(同盟の方がでかかったかな?)
大概当時のアイドルには親衛隊が付いていて、コンサートとか歌番組の収録のときに
観客席の後ろの一角で
「っせ~~~~~の~~~~~○○ぢゃ~~~ん!」
とかってやっていたわけですよ。

あっ

おいらはやってませんでしたよ。念のため。

で、この親衛隊って~のは事務所(アイドルの所属事務所ね)からの認可制で
公認取らないとだめだったそうな。。。
で、工藤静香にはついてなかった。。。

まぁそんな昔話でした。

・・・ですからおいらは隊には入ってなかったって!

・・・ダチが隊の頭と知り合いで手伝ったことは。。。(笑)


さて、風呂入ろ~~っと。


☆ 親衛隊豆知識 ☆

その1:わんつー飛ぶ

サビ前で
ぱ~~んぱぱん(ひゅ~)、ぱ~~んぱぱん(ぴゅ~)
って手を叩いて飛び跳ねること

その2:統制棒(とうせいぼう)

夜間工事とかで使う赤く光る棒のこと。
親衛隊はこの棒を見ながらコール(後述)したり飛んだりしていた。

その3:コール(こーる)

これは昔のアイドル(70年代とかね)の懐かしの。。。とかを見た方が早いかも。

その4:紙吹雪(かみふぶき)

まぁ、そのままですけど、、、
紙テープをコールに合わせて一斉に後方からステージに投げ入れる。
一応ちゃんとルールがあって、芯を必ず抜いていたそうな(そりゃ危ないからね~)
漏れが高房の頃に「夏だ!三浦だ!太陽だ!アイドルスター大集合!」(だったかな?)
を見に行って、後方から一気に飛んでくるのを見て何故か感動したものです。

末期になると、中の芯を抜いたあとに中1/4程に切り込みを入れていたそうです。
で、投げると・・・
途中までは紙テープ、で切り込みの所まで飛ぶと、紙吹雪に!

ということで思いつくままに書いてみました(笑)

そんなわけで、工藤静香には親衛隊がいなかったわけで、、、
いると何かと大変だったわけですよ。
目立つとボコられるし、、(笑)
ということで工藤静香のコンサートは・・・実に平和でした(笑)
まぁ、みんながみんなバラード以外は2時間飛んでましたけどね。

あの頃は・・・
ともかく高く飛ぶことがステータス。
今日のHEY!×3でも土田が言ってましたが、椅子の上に立ってそこからジャンプ。
なんてのは当たり前だったわけです。
で、警備員と揉める(爆)

ともかく80~90年代ってのはそんな時代でした(笑)

まぁあんな時代はもう来ないでしょうね~
社会的にも自分的にも。。。
  1. 2005/05/16(月) 21:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電日・・・

やっぱり。。。(笑)
 
 
天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・眠くて眠くて・・・2時前に寝てしまいました。
で、、、9時過ぎに・・・両親に起こされました。

二人雁首そろえて何事かと思ったら。。。

「1000円貸して」

・・・ってヲイ!
そんなんで起こすな~~~(笑)
で、うつろな中財布を手探りで捜して1000円を渡しました。
あとから聞いたら、万札しかなくて細かいのが欲しかっただけ・・・だったそうな。

・・・そんなん2人で来るなや~~!

ってことで・・・起きちゃったので朝飯。

で、10時。
オヤジが「病院で薬貰ってきてくれ(=買ってきて)」
ってんで、自分で行けやゴルァって言ったら、
「どうしてもはずせない用事がある」
とのこと。

で、出かけちゃったんですけど、、、
あとから聞いたらなんかの会の下見だったらしい。。。

で、病院行ったらえらい混みよう。。。
んで、窓口で薬を・・・って話したら、
「先生に話して薬出して貰ってください」
とのこと。
・・・結局診察と同じ時間待つことに。。。

で、12時帰宅。。。
ウチの母親とオヤジをつまみに愚痴討論(笑)
ってか、痛いとか行ってるんだったら医者行けっつ~の!
ってね。

で、その後、母親の部屋に余っていたミニコンポとスピーカを設置。
以前おいらが使っていたテレビに繋いであげました。
そう、、、以前おいらが使っていたテレビ・・・
ボリューム位置に関係なくたまにぼっ!ぼっ!ぼつ!って音が出ていたのですが、
親がやっぱり気になるとのこと。
で、、、音声回路の上流がすでに駄目なら無駄・・・だとは思いつつも、中のアンプが
調子悪いなら手前のミキサー部分から取り出す外部出力回路は大丈夫かなぁ・・・
という淡い期待からやってみました。
ミニコンポは部屋で死蔵していたaiwaのミニコンポですが・・・
スピーカは管アンプ付属のもの。。。
で、繋いで音出したら・・・ありゃ~~いい音じゃん!
ってことで、満足していただけました。

で、その後自分ちも作業。

実験研究部隊たるサブシステムのスピーカケーブル交換です。
で、交換して暫く試聴。
結構低音が締まった感じです。
また、若干暴れていた高音もいい感じでついてきてる感じがしました。

で、もうちょっと聴き込もうかと思ったんですが、、、眠い。
も~~~れつに眠い。

ってことで、イザ昼寝。

19時起床。
・・・夕飯で起こされました。。。

で、その後はまったりテレビを見たりwebをうろついたりして現在(=23:18)に至ります。

明日は。。。
明日こそは!
未開封のDVD見ます!!(汗)
 
 
2.今日の一言:フラシーボ?

それとも、

ブラシーボ?

プラシーボ?

・・・ワタシは以前からフラシーボだと思っていたんですが。。。

google先生の検索結果。

フラシーボ の検索結果 約 5,560 件
ブラシーボ の検索結果 約 5,530 件
プラシーボ の検索結果 約 26,600 件

こんな本も出てるようですし、プラシーボ(placebo)が正解のようですね~(汗)

でも、ぷらしーぼって言いにくいなぁ、、、
  1. 2005/05/14(土) 23:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと終わった。。。

ということでGW明けの1週間がやっと終わりました。

天気 曇りのち晴れ
気温 肌寒いですのぉ
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ということで今朝も5:45起床。
6時に家出て6:07の電車で会社へ。
7:50出社。

いや~~はかどりますよ~。

でも、、、

今日もフツーに仕事してましたが、どうにも披露が・・・
いや、疲労が。。。

今日の昼休みに珍しく昼寝しちゃいましたが、それでもなんか眠い。

やはり、朝型人間化計画は夜しっかり寝なければ成立しないようです(笑)

でもまぁ朝方にシフトするというのは健康的にも、仕事的にも、会社内での評価的にも
良いと思うんですよね~
朝の1時間は就業時間内の3~4時間分位効率よく仕事出来ますからね~(大げさかな?)

が、、、
ウチの部署の場合、結局夕方になって駆け込みがあったりして早く帰れないこともあるし、
なにより、定時で上がる人がほとんど居ないため帰りづらいって問題が。。。

ワタシは平時は18時半~19時終業してますけど、それでも早い方ですし・・・

まぁ仕事をきっちり終えてれば別に後ろめたさを感じることなく帰っても良いんですけどね。

ってことで、、、、朝方シフト化計画は早くも頓挫しそうです(笑)

まぁ確かに朝の1時間分の残業代を付けるというのも気が引けて付けれませんし、、、(爆)

でも、まだはじめて一週間ですから、もうちょっとやってみようと思います。

そんなこんなで、、、本日はOPさんが通院の為に15時に上がり、その後資格取得の為
1週間休みなので、今日は来週分の仕事を残業して行ってました。

まぁ今のところ来週アップの物件は10件位しか来てないので、このままなら
なんとかおいらとハリーで回せると思うんですけど、新規物件は来週にならないと
何が来るか分からないので・・・

そんなこんなで20時過ぎ終業。

21:45帰宅。
飯喰ってなんだかんだあって現在22:39に至ります。

今日は・・・早く寝ます。
そうしないとまたせっかくの週末を充電で終わってしまいそうで。。。(汗)
 
 
2.今日の一言:中域薄いかな?

・・・の前に訂正が一点。
昨日ヴァンヘイレンのアルバムですが、、、Rさんが持ってる物とは別の物でした。
ということで先日聴かせていただいたCDと音質面で違う可能性があります。
ここにお詫びさせていただくと共に改めて訂正させていただきます(笑)

ということで帰宅後、ちと大きめの音で聴いてみました。
元々ヘビメタ・・・というかエレキギターの音が好きなワタクシ。
よっちゃんの咽び泣くようなギターの生音なんか聴いていて鳥肌立った上に
自分まで涙を流したものです。
そんなわけで、ギターはいいな~~

って話ではなくて(笑)

試聴の感想を。
CD自体の録音状態が良いので、エレキやシンセ(=勿論シンセサイザーね)が
すっげ~澄んだ音で聞こえてきます。
またボーカルもとても良いです。
ただ、ウチのサブシステムだとヴォーカルが少し引っ込んでる感じがします。
ベースと高域に沈みがち。。。
まぁドンシャリ好きなワタクシですので勿論悪くは無いんですけど・・・

ということで、カーオーディオもホームのメインもサブも同じ傾向。。。
共通点は・・・
セッティングしてる人が同じ。。。

・・・(笑)

いや、そうなんですけど、機器がまるで違うじゃないですか~(笑)

で、改めて・・・・
唯一の共通点は、スピーカケーブル。

なので今週末の実験部隊(=先日も書きましたけどサブシステム)のお仕事は
スピーカケーブル交換の効果を調べる。
です。
実は試したいケーブルを一個持ってるので、これを明日(か明後日?)にでも
皮むきして換装してみようと思ってます。
某所の評判通りなら(少しナローレンジにはなるかもしれませんが)中域がふくらむかも。
  
 
それにしても、、、

最近のヒットは現在サブに繋いでるSB-6かもしれません。
今までは、別に音圧上げて是非とも聴きたいとかあまり思わなかったんですけど
先日SB-6を繋いで以来、
「今日は早く帰ってボリューム上げて聴くぞ~」
とか思うようになりましたから。
サブの中核たるアンプは僅か1.6W×2chという出力の管アンプ。
そこに中型ブックシェルフを繋いだんですから、普通なら満足に鳴らないだろうと思います。
ワタシも思ってました(爆)
でも、9~11時くらいまでボリュームを上げると、実にパワフルに鳴ってくれるんですよね~
しかも、JAZZ専門として導入したのに、ヘヴィーメタルもこなしてくれます。
今(=22:59)は何故かこれまた古いCD(UB40のアルバム)を聴いてますが、
ちと低音が出過ぎ?
って位パワフルです。

新しい機器を入れたから早く帰りた~~い。

って、思ったことは何度もありましたが、今回ほど、早く帰ってボリューム上げて聴きたいと
思ったことは初めてです。
 
 
ということで毎度ながら取り留めが無くなってきましたが、言いたかったのは、、、


「好きな音楽を心地よい音量で聴いてる時って幸せだね♪」
  1. 2005/05/13(金) 23:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一日。。。

今週は長い。
・・・ようで短いかな。。。

天気 晴れのち雨
気温 ちと肌寒い
 
 
本日のお品書き

1,今日の出来事(ショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

今日はあんま書くこともないのでショートで。

5:45定刻起床。
7:50出社
8:00(会社公式ではないけど)始業
19:00終業

まぁいつもと同じ1日だった・・・って感じです。

で、今週から8時始業なわけですけど、特に午前中の時間の流れがゆっくりになりました。
え~~まだ10時?!
みたいな感じね。

その分仕事がはかどってます。

・・・でも、消灯時間を何とかしないと。。。
昨日はちと早く2時過ぎに消灯。
でも、3時間半くらい?
まぁ、3時に寝て6時半起床と変わらないわけで、2時までに寝れば今まで通り・・・かな?(笑)

で、帰宅後飯喰って、20時半自室へ。

入ったらAmazonからのメール便が来ておりました。

で、それらを聴きながらwebを漂流。
そんなこんなで、現在23:14です。

これから風呂に入って寝ます(ホントか?!)
 
 
2.今日の一言:惜しい!

ということで本日3組のCDが届きました。

・聖飢魔II  「入門教典~The Best of The Worst」
・Van Halen 「THE BEST OF BOTH WORLDS」
・Glenn Miller Orchestra他 「SWING JAZZ」

聖飢魔IIのベストは、リリースを完全に見落としてました。
まさか2003年頃にこんなすばらしいベストが出ていたなんて。。。
これは先日Amazonで検索していて、たまたま聖飢魔IIでなんか出てないかなぁ・・・って
見ていたら見つけた物でした。

Van Halen のベストは・・・
多分これだったと思うのですが、先日mっち~邸でのオーディオオフの際に
青トルRさんが持ち込んだもの(ですか?>関係者各位)
で、音質の良さに一目惚れして真似しちゃいました!

Swing Jazz は、、、
ベニーグッドマン関連を検索していてこれならどうだ!
って思って買ったものです。

まずは、音量を上げれる時間帯にパンチの効いた楽曲をチョイス。

ということで Van Halen のベストから開封。
1曲目。
お~~~これこれ!
Rさんが試聴に使っていたギターソロが流れてきました。
お~~やっぱ音質ええです~~~!
Amazonのインプレでは「デジタル臭いリマスタリング」と書かれてましたが、
バンヘーレン初心者のワタシとしては十分でした。
初心者・・・です。だって曲名知ってるのって「JUMP」位ですもの。
でも、有名な曲が多いですから聴いたことのある曲が多くて耳に心地よかったです。

次は聖飢魔II
ワタクシ聖飢魔IIがメジャーデビューした頃(自分が高校生の頃)からのファンでしたので
こっちも聴き慣れた曲が多かったです。
でも、若干当時聞き漏らした曲がありましたので、やっぱり新鮮でした。
それに、特にリマスタリングしてないようですけど、自分の持ってたCDよりも
音が良いような気がします。
音質もさることながら、こうやって久々にアルバムとしてまとめて聴くと
やっぱり聖飢魔IIの曲って良い曲がホント多いです。
この辺は昨日(ん?一昨日でしたっけ?)書いたので割愛しますが。

最後にSwing Jazz
スィングJAZZのオムニバスと銘打ってのCDなだけにビッグバンドの名曲が詰まってます。
まず最初の5曲はグレンミラーオーケストラのナンバー。
最初の一曲目(真珠の首飾り)な流れ始めると・・・
「お!ちょっと音質的には軽い感じだけどいい感じ!」
って思いました。
このCDはビクターのK2リマスタリングものなので、音質に期待してのお買いあげでした。
で、グレンミラーの曲が5曲終わりました。

・・・なんかこのCDを手にするまでに偉く遠回りしたな~~
ビッグバンド聴くならこれ1枚で満足じゃん。

という評価でした。

ということで否が応でも次の5曲への期待がふくらんでいきます。
そう、次の5曲はベニーグッドマン楽団です。

が・・・・・・・(T.T)

リマスタリングで濾しすぎ。。。
なんというか、ツイータだけで聴いてる感じ。。。。
いや、ドラムはドラムでドスンドスンと鳴ってるんですが、真ん中が何もない感じ。
これならリマスタリングしないノイズだらけのCDの方がマシです。

もっとも、、、、
今までもベニーグッドマンので音質のクリアなCDに巡り会ってませんので
綺麗な原盤が無いんでしょうね~~なにせ1930年代ですから。。。

ということで、適当にさくさく飛ばしていきました(T.T)

・・・ベニーグッドマン。。。同じ曲のCDこれで何枚目なんだろうか(汗)

で、次の5曲はシャープス&フラッツ。
これまた先ほどよりマシですがうまくリマスターしてないです。
最後のトミードーシー楽団の5曲は、逆に最初同様結構いい感じ。

ということで一部残念なところもありましたが、
全部誰しも一度は聴いたことのある曲ですので、JAZZ初心者の方にも是非聴いてもらいたいです。
 
 
ということで、現在23:48。
部屋にはデーモン木暮閣下の声が響き渡っております(笑)
  1. 2005/05/12(木) 23:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠かった~

天気 雨のち晴れ一時曇り
気温 朝方は寒かったけどその後まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
  
 
1.今日の出来事

昨日は・・・3時前には寝たかな?
あんま覚えてませんけど。。。

で、今朝も5:40起床。

・・・ってか。。。
夜寝る時間変えないで起きる時間だけ朝方にシフトしても
“朝方人間”
とは言わないような。。。(爆)

ともかく起きまして、今日は下らずに6:07の電車で上京しました(笑)

7:50出社。

いつも通りデスクで朝飯喰って・・・
その30分後に紫ウコンをごくり。

・・・昨夜は今思えば300cc位に溶かして飲んだ(様子見でね)んですけど、
今朝は紙コップ(150ccくらい?)のに溶かして飲んだんです。。。

おぅぇ~~~~~~~・・・(--#)

いや~~~強烈!
一気に目が覚めました。
その後水を鱈腹飲んだのは言うまでもありません(笑)

で、9時始業。

まぁ、、、いつも通りでした。

で、お昼を挟んで午後も勿論お仕事。

・・・15時過ぎから強烈な睡魔が。。。
目を開けたまま寝てました(爆)
視界にはPCが見えるのに、体が勝手に倒れていきます。
・・・いや、数秒単位では目もつぶってたかも、、、

いかんいかん!

頭に酸素が回ってない!!!!

ってことで、外にある第2喫煙所(正式にあります。中の喫煙所狭いので増設してあって)へGO.
午後の爽やかな風にあたりながらのスモーキングタイム!

・・・酸素足りないって言っておきながら酸素と真逆な物吸ってどうする!>俺

で、17時半。
ワタクシ的には仕事が終わったのですが、先輩が仕事していたのでお手伝い。

19時半終業。
21時帰宅。

トリビア身ながら飯喰って、22時過ぎからはまったりと部屋でTV見たりしております。

ということで、、、、、ホントにホントに今夜こそ12時には寝るつもりです。。。。。

眠い・・・。
 
 
2.今日の一言:第一弾!

リックアストリー以外のCDの発送済みメールが本日やっと来ました。
明日到着として明日は木曜。
金曜の夜~週末でじっくりのんびり聴こうと思います。

シリコンプレーヤの曲も入れ替えてないからそろそろ総入替しようかなぁ、、、、

  1. 2005/05/11(水) 23:14:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろもろ

・・・なんてタイトルな時は大抵書くことが無い日です。。。(汗)

天気 晴れ時々曇り
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・
フジテレビで深夜に・・・なんてタイトルだったっけな~
「スラムダンク (なんとかかんとか)10日後」
みたいなタイトルだったような・・・

ぐぐるか。

あった。

http://www.switch-pub.co.jp/switch/2005/02/

まさにこれ!!
途中から見たんでよく分からないのですが、作者がどっかの学校の黒板に
スラムダンクの最後から10日後を描くって内容だったのですが、
さすが作者だけあって、黒板にチョークで描くタッチがすんばらしいんです!
躊躇いもなく引き下ろされる線が集まると・・・
お~花道!
お~~~メガネ君!
お~~~~~~~~ゴリだ!!!
こんな感じに一気に引き込まれてしまいました。
まぁ、、、元来スラムダンクのお話自体が好きだったので、その10日後って
どんな感じなんだろう~?
って興味津々。
でも、夜の2時半から見始めて、終了予定が4時前。

・・・無理!
今日も5:40起床(予定)の身。
さすがに4時まで見てたら・・・
ってことで、途中から録画し消灯。

・・・あっ・・・まだ見てないや(汗)

で、、、5:50起床。
6時家を出て・・・
昨日はまっすぐ上りの電車に乗りましたが、今日は下りの電車に乗ってみました。

ただ、、、かなりこの電車だと終点で折り返して出るまで待つんですよね~~
ということで、実質三浦海岸を6:38に出た感じで、品川には8時10分頃到着。
会社には8時半ちょっと前に到着しました。
昨日が7:50には会社ですから40分のロスですねぇ。。。
明日は・・・まぁまた考えます。

ということで、8時半出社し、朝飯をデスクで喰って、、、
始業時間までの間に本日の仕事の段取りを・・・

で、始業。

そうそう、本日もハリーは8:45に来ました。

で、仕事の方もそつなくこなしてます。
勿論OPさんはいつもながらの大車輪な働きぶりです。

ということで、時は流れ17時半。

今日こそは早く帰りたかったので18時終業。

19時半帰宅。

夕飯食べて、部屋に戻りCDをサブシステムで堪能しました。
・・・ってか今(=22:42)もしてますが(笑)

今日は、前半は聖飢魔IIの小教典を2枚聴いて、
後半はLet's Groove! -DANCE HITS 70's+α-を聴いてます。

聖飢魔IIですけど、デーモン木暮閣下以下、メンバーの奇抜な衣装
(当人達は「これが素顔だ」と申しております)だけのイロモノバンドと見られがちですが、
実際一度是非聴いて欲しいバンドの一つであることは確かだと思います。
あの顔で(ごめんなさい!)こんな綺麗な声が出るんだ~って感動しますし、
なにより偉く上まで音階が伸びるんですよ~~閣下は。
サンジェント・ルーク篁以下みんな演奏がすっげ~~し!
ってことで、しばし大音量で聞き込んでしまいました!
でも、若干高音が暴れる感じ(原音からそんな感じか?!)だったので、メインシステムでも
聴いちゃいました!
こちらはうまくアラを隠してくれる感じで、以前XR50で聴いたときより確実に気持ちよかったです!

で、続いては70’sのダンスナンバー。
以前通販で買った物で、CMもバンバンやってましたからご存じの方も多いかと。
で、買った当初は車でテキトーに聴いていたのですが、ずいぶん前に青トルRさんから
「結構録音良かったはずだよ」と聴いたことがありまして・・・
いや、その頃ってカーオーディオのいぢり初心者だった頃(今も初心者ですけど)で、
あんま音が良くないんですよ~的な話をしたら上記の答えが返ってきまして。

で、そのうちホームでも聴こうと聴こうと思っていながらもJAZZを傾聴しておりましたので
なかなか機会がありませんでした。
なにせ平日音楽を聴く時間って限られますからね~

で、聴いたら。。。
お~~~~~!!!!!
って感じ!

勿論以前散々聴いた曲ですので、そういった意味での感動はないのですが、
サブシステムの管アンプで中型(大型かな?)ブックシェルフのスピーカが
ここまで鳴るんだ~~!
って思っちゃいました。
確かにCDの音質も文句なしですのでそのおかげというのもあるのですが、
実にバランス良く、鳴りっぷりも狭い部屋では申し分ありません。
サブシステムは・・・ソースを選ぶ?!
まぁ、その辺は追々追試していこうと思ってます。

なにせ、(先日のホームオーディオオフでは話したんですが)サブシステムは
かなりオープンにセッティングしているためにシステム変更がメインに比べ
非常に楽に行えます。
というか、そのようにセッティングしています。
メインシステムはその名の通りメインですので、なかなかいろいろとは出来ませんので
サブシステムは一大実験場というか、実験部隊として使用してるんです。
(今回のSB-D5→SB-6も実験の一環)

でも、サブも今の環境が今のところベストだな~~と思えてきました。
やはり一番意外に思ったのが管アンプが思いの外頑張ってくれる点です。

まぁ、そんなこんなでこの手の実験をしたいが為に昨日・今日と早く帰ってきました。
さすがに22時回ると大音量ってのが・・・(汗)

そんなこんなで現在(=23:02)ではまったりBGM+αモードでサブを鳴らしてます。

これから風呂入って、、、
今日こそ早く寝よう。。。

・・・「ラストクリスマス」すらまだ見てないのに、本日「鈴木タイムラー」の1・2巻が
来てしまった。。。
いつ見よう。。。(大汗)
それに明後日位にはAmazonで手配したCDがたんまり来ちゃいそうだし。。。
聖飢魔IIのベスト、バンヘーレンのベスト、スイングJAZZ集、そして
リックアストリーのCDを手配しちゃってます(昨日深夜ね)
まだ納期回答が来てませんが、Newリリース品ではないので、ひょっとすると
時間が掛かるかも・・・(在庫あり・・・にはなってましたけどね)

で、そうそう、リックアストリー!

昨日日記を書いたあとに思い出しました。

で、Amazonにジャケ写を見に行ったんですが。。。
記憶のあるのものがない。。。
ホントに当時買ったのかも疑問が・・・
ということだったので、試聴して(webで試聴できるCDもあるんですよ~)、
これだ!って曲が入ってるCDをお買いあげ。
で、ついで(?)に上記のCDも買っちゃった。。。って訳です(笑)

まぁ、CDは車でも聴くので良いんですが、DVDは・・・
(えーっと、車でもDVDは見れるんですけど、矢田ちゃんをじっくり車で見る・・・
 って訳にもいきませんからねぇ、、、)

そんなこんなのGW明け2日目でした。
 
 
2.今日の一言:紫ウコン

所謂「ガジュツ」ってものですが、本日到着しました。
で、夕飯食べたあとに早速1回分飲んでみました。
コップ一杯のお水に小スプーン1杯分の粉末を溶かして飲む。

おぅぇ~~~

って程でもありませんでした。
そうですね~
すっげ~苦くて不味い生姜の水溶きを飲んだ感じ?!
飲んだあとは・・・一瞬体が熱くなる・・・ような気がしましたが、実際はそんなでも無かったです。

・・・これでホントに効くのか?

まぁ、ともかく2週間試してみます。

  1. 2005/05/10(火) 23:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明け初日・・・

シンナーでラリった。。。

天気 晴れ
気温 まずます
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、、、始まってしまいましたなぁ、、、通常業務(T.T)

ということで本日から有言実行。
6時7分での通勤開始です。

・・・5時40分に目覚ましを掛けたんですが。。。
目覚めたのが5:47。。。(焦)
で、そっこー着替えて6時に家を出ました。

で、、、
あ・・・
そうだったっけかぁ。。。

この時間の電車なんですけど、、、
座れるのは座れるんです。

が、椅子がイマイチ宜しくないんです。
ので、、、
なんか疲れた。。。
いつもながら電車で爆睡・・・したかったのですが、首の座りが悪いので
深い眠りには・・・。

でも、昨日も2時に寝たのでやっぱり夢の国へ・・・
で、7時25分に目覚ましをセット(携帯のアラームね)していたので、
ちゃんと品川駅の手前で起きれました(笑)

で、、、品川駅。
やはりこの時間だと混雑して無くていいです!!

ということで7時50分出社。

・・・シンナー臭せ~~~~

連休中に天井のペンキを塗ったりしたそうで、えらいことになってました。
それに・・・
連休中から衛星周り・・・ではなくて衛生回りの工事(=水回りね)が入っていて
なんとB1階~2階までトイレが使えません。
で、ウチの部署は1階。
3~4階のトイレまで行けと・・・。

で、まぁ、それは既知の事実だったんですが、もう一つ心配事が・・・

それは、

連休中のFAX&メール。

どんな状態になってるやら・・・
と、思ったのですが、、、、

実際は・・・メール4通(内、物件依頼は2通のみ)、FAX1件(メールで来た分の補足資料)

だけでした!

もっとも・・・
「連休中は工事が入るし、(そのために社内に入れないので)受け取りも出来ませんから
 FAXやメールが未着になる可能性があります。なので送付は連休明けにお願いします」
という裏工作をしていただけだったのですけど。。。

ということでほっと肩をなで下ろしました。

が、、、まだ8時にもなってません。
連休前に連休明けの仕事を片づけてしまったのでやることが・・・(爆)

ということで、のんびりまったり今日の分の段取りとかしてました。

で、8時45分。

お~~~~
ハリーが出社!
連休明け病というか月曜病でも出るかと思いましたが、さにあらず。
それどころか、いつもは9時ぎりぎりに来るのに・・・

連休前の「話し合い」が功を奏したかな?

で、、、9時始業。

まぁ、上記の通りスタートダッシュは緩やかでした。
が、、、、やはり連休明け!

来るわ来るわ!
本日アップでお願いします物件!

・・・(T.T)

まぁ、大物が来なかったので逐次撃退出来ましたけどね。

そんなこんなでした。

が・・・

午後からなんか変な具合に・・・
体調が宜しくありません。
なんか懐かしい感じの変な具合。。。

そう、やっぱりシンナーの臭いで頭痛が(汗)
駄目なんですよねぇ、、、シンナーの臭い。。。

ということで夕方はすっかりぐったりでした。

が、17時半になってまたまた新手。

・・・もうかんべんして~~~

と言ったものの聞き入れられず。。。
結局18時半終業。
20時半帰着。

おっと、その前に。
ハリーから意外な一言が終業間際に。。。

「あのー」
ん?なに~?
「来週の月曜日休んでもいいですか?」

お~!
自分から“事前に”休みたいっていったのは、ウチの部署に来て以来初めてだぞ~~!
ホントは来週1週間、ウチのスーパーエースOPさんが資格取得のためにお休みするので
それどころではないのですが、初めて事前に休むと言ったことに敬意を表してOKしました。

なにせいつもは突然休みますからねぇ、、、彼は。

そんなこんなで帰宅してからは・・・
飯喰って、、、その後は部屋にこもってサブシステムでCD聴いたりwebを彷徨ったり。。。

で、時は流れ現在0時12分です。
これから風呂に入って1時には寝ます。
朝型人間になるぞ~~~!(笑)
 
 
2.今日の一言:CDってすばらしい。

実は、部屋の南側にサブシステムを置くために掃除していたときに
懐かしい(と思っていた)CDを見つけたのです。

で、今夜聴いてみたのですが。。。

違った(汗)

てっきり高校の頃聴いていたあっち物(米国産)のロックだと思っていたのに
何故かRickeyMartinのCDでした。
あーちーちー!あーち!
の原曲歌ってた人ですね~
勿論その曲が1曲目でした。

・・・違う違う!
これじゃないって!

で、、、
納戸とか押入とか思いつくまま捜したんですが見つかりません。
今にして思えばフルサイズのCDだったかシングルCD(8cm盤ね)すらも思えてないばかりか
誰だったかも思い出せず、、、(汗)

いつ買ったんだろう・・・

記憶が鮮明なのは、中学だったか高校だったかで、生徒会の選挙管理委員会を何年もやっていて
そのリハで入場曲として掛けた曲で、、、
プロレスとかで選手が入ってくるときのような力強い、そしてこれからの波乱が見て取れるような
曲だった・・・。
という記憶しかないんです。

でも、体育館で聴いたあの曲。
自分のではなかったのですが、すっげ~~良い曲だったので、翌日買ったんですよねぇ。
当時はCD-Rなんて無かったし(今でも他人のCDを焼いてのコピーは違法ですYO~~!)。

ということで今一度聴きたいと思って捜したんですが・・・

まぁ、これはまた週末でも捜します(笑)

でも、、、捜してるときにいろいろと昔のCDが出てきたんです。
いや~~懐かしいな~~!

ってことで、全部部屋に戻したら更に部屋がすごいことになってしまうので、
数枚ピックアップして部屋のサブシステムで聴いたんです。

そんなに古くないところだと
「風になりたい」THE BOOM
「WOW WAR TONIGHT」 H jungle with T
とかね。

もともとRickeyMartinのCDを見て思ったのが、古いLP(SP?)の焼き直しCDや
リマスターもののCDではなく、現代のクリアーなサウンドでサブシステムが何処まで
クリアーなサウンドを鳴らすかを検証したかっただけなんですが、
古いCDを聴いてると当時の思い出まで蘇ってきますよね~

特にCDだと基本的に劣化しませんから、音は当時のまま(のはず)です。

いや~~CDやDVDといのはやっぱり原盤(=製品版って意味ね)を持ってなければ
駄目ですね~
カジュアルコピーものなんかだとどうも思い入れというか、大切にしないと言うか
また焼けば・・・なんて思ってるウチになくなっちゃったり聞けなくなっちゃったり。
まだCD-Rなら良いでしょうけど、当時CDからはカセットテープがメインでしたから
レンタルショップで借りてきてカセットへ・・・
なんて高校の頃はやったりもしましたけど、結局今になって聴けるのはCDのみ。
CDやDVDってただ曲を買うだけでなく、その頃の想いでも買って保存出来ると思います。

カジュアルコピー自体も著作権だなんだでいろいろと問題がありますので、
善し悪し以前の話ですけど、それ以前に、やはり思い出も残る・・・と思ってCDやDVDを
買って欲しいな~~と思います。

・・・以上今日のコラムでした。
 
 
・・・ってCDどこだっけ~~って言ってる奴の話なんで説得力がまるでないんですけど、、、(汗)

あ、もう0:37.
早く風呂に入らねば。。。
  1. 2005/05/09(月) 23:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日。

・・・ついに連休10日目。最終日です。
なのでマッタリしていたかと、さにあらず。
 
 
天気 曇り
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで最終日ですねぇ、、、
昨日はmっち~さんちから帰宅後webを漂流し4時過ぎまで起きてました。
最後は・・・PCの前で絶命(笑)

で、、、11時起床。

飯喰って今日の行動開始。

今日は、、、
すでにTOPページや特集ページで書いてる通りサブシステムの更新作業等を行ってました。

で、その為に・・・・
今日もDIYセンターへ・・・

12時到着。

ひろ~~~い店内を今日もぐるぐる。
目的のスピーカー台(?)は売ってるところを把握していたのでそっこーカートへ。

で、あとは・・・ぐるぐる回ってなんかね~~かな~~って散策。

でも、めぼしい物もなかったのでお会計へ。

14時半帰宅。

で、、、家に入る前に車のトランク内を整理整頓。
特に工具箱を綺麗にすることと、(今すぐには)不要なものをおろすことに重点を置きました。

で、概ね満足。
多少軽量化にも寄与したかな?(笑)

その後部屋に戻って一休みしたあと作業開始。

・・・以下、特集ページからのコピペ(汗)

まずはメインシステムのスピーカ台更新です。

実は・・

今まで使っていたスピーカ台(右チャンネルのみね)は、、、スピーカだったんです(汗)

で、サブシステムのスピーカ台と同様に台を買ってきました。
一個700円ちょっとです(汗)

P1010513

で、こうなりました。
そして今まで踏み台にされていたスピーカは、、、

え?後ろに写ってるじゃん!

ですって?
いえいえ、よく見て~~
後ろの黒いスピーカはサブシステムのものです。いえ、、でした。

ってことはサブシステムは???

・・・こうなりました。

P1010516

オールドTechnics。
1982年製のテクニクスのSB-6という3wayのスピーカです。

このスピーカの特色はハニカム平面スピーカってこと・・・位かな?
ウーファが10インチ(≒25cm)のものです。

これをまたまた管アンプで鳴らそうってんですから零って人は。。。

あ、そうそう、これ、別に今日ハードオフで買ってきたわけではございません(笑)
なぜかずっげ~昔(20年くらい前?)からおいらの部屋にあったんですよね~。
20年前って言うとおいらが14~15歳?
たしかもらい物だったはず(従兄弟から)

で、その頃使っていたのはSANYOのミニコンポ。
その後パナのバブルコンポになり、ONKYOのINTEC275になり、185を経て、現在に至ったわけで、
この間全く持って日の目を見てない可哀想なSPだったりします。

ただ、、、
さすがに古いのと、8Ωということで、管アンプではさすがに・・・
と思いつつも作業開始。

そうそう、写真の通りなのですが、左右で同じ形してます。
バスレプポートすら同じ方向に・・・
ワタシも記憶がないのですが、ググッて見るとどうやら当時からこの組み合わせだったようで
左右対称では売っていなかったようです。
・・・なにせ古いものでグーグル先生に聞いても正確な情報が無く、ユーザーサイトの数少ない写真とか
海外のサイトの写真があるだけでしたが、全て同一方向のものばかりでした。

で、まずは・・・
磨き上げ(笑)

なにせ20年位使われずにいたスピーカ。
埃もヤニもすごいです。

で、一通り綺麗にしたあとにやっとパナのスピーカとテクニクスのスピーカを交換。

・・・ってどっちも松下だべよ(爆)

んで、早速音出し。
このスピーカ、ツイータとスコーカにはアッテネータが付いてます。
ということでまずは標準位置と称する0時に合わせました。
ちなみに反時計回りに回して2時まで来るとミニマム(=音量0)になります。

が・・・

ツイータから高音出過ぎ!!!
しかもガリ音たっぷり!

ということだったのでJAZZを鳴らしながらしたすらグリグリ。

で、しばらくやってやっとまともになってくれました!
と言う感じで、まともな音が出るようになってから改めて試聴開始。

でも、標準位置ではちとツイータがきつい。

ので、せっかく付いてるもの、しかもソースダイレクトが出来ないものですし
せっかくですから有効活用させていただき、アッテネータで聞きやすい音量まで
スコーカ/ツイータの音量を絞りました。
ツイータが0時→9時、スコーカ側は0時→10時半位に下げてます。

で、、、

約半日鳴らしっぱなしにしてます。
音質的には、、、やっとなじんできたかなぁ。。。
いきなり大音量だときっとエッジが固結してたりで一発で行きそうでしたから(想像ですけどね)
エージングのつもりでやってます(でも、この頃のテクニクスのウレタンエッジは非常に強いらしいです…)

一応ファーストインプレをすると、
昨日まで使っていたSB-D5よりも、低音がしまってる感じ!

・・・かも。

ただ、、、さすがに管アンプで鳴らしきれてないから低音が出てないだけ。。。
かもしれませんし。。。


そんなこんなでサブシステムも日々進化(退化?!)してます。
またスピーカが余ってしまった。。。

管アンプの標準スピーカとSB-D5(パナの3WAYね)ど~しよう。。。
まぁ、、、しばらくしたらまた取っ替え引っ替えしたくなるでしょうし、
今日のSB-6に至ってはもっとパワーのあるアンプで鳴らしてみたい気もしますし。。。

・・・このスピーカをメインに持ってくるってのもいいかも。。。(ヲイ!)

<以上コピペ終了>

P1010510

ということでメインの方の全景です。
・・・これも特集ページのコピペですけどね(汗)
 
 
で、夕飯を挟んでwebの更新。

・・・の前にホームページビルダーとかをインストール。
ソフトは使う時に必要になったら随時入れることにしましたから(笑)

で、、、つい先ほど23時半過ぎにサーバーへアップしました。
そしてやっと日記を書き始め現在(=23:56)に至ります。

明日から会社・・・
どんな仕事が待ってるのやら。。。
 
 
2。今日の一言:心機一転

明日から会社なんですが、同じく明日から今まで乗っていた時間の電車の1両目が
女性専用車両になります。
で、まさに1両目が自分のベストポジションだったのでどうしようか考えましたが・・・

明日から早めに会社に行くことにしました。

6時7分の電車で終点に下ることなく行こうと思ってます。
そうすると品川7時半。会社には8時前に出社・・・ということになりそうです。

・・・起きれるかなぁ、、、(汗)
  1. 2005/05/08(日) 23:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休9日目

・・・あと一日になっちゃいました(T.T)

天気 雨のち晴れ
気温 室内は熱かった!(?!)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は4時前に寝て、今朝は・・・9時の目覚ましで起きました。
今日は、某mっち~宅でNewスピーカの試聴会です。
で、起きたら・・・
mっち~さんからメールが届いておりました。
「(前略)もう出たぁ~?(後略)」
まだです~~~!!(汗)
いや、今日はそんなに渋滞も無いだろうと判断し、10時過ぎに出るつもりしてたので。。。(笑)

ということで朝飯喰って、10時過ぎに出発。

で、、、
横須賀PAと辰巳PAでトイレ休憩したにもかかわらず、案の定12時半には到着(笑)
渋滞は大井料金所で2kmほどですぐに抜けられました♪

ということで12時半に現地へ。
で、なにも言わず階段登ってmっち~さんのお部屋へ。

ら、
「やっぱり」
って(笑)
かな~~り手前で”踏んで“ましたけど、家の近くではECV閉めて
静かに走って来たんですけどね(笑)

ちなみに・・・
「零ちゃんかと思ったけどM/Tっぽいから違うかと思った」だそうです(にやり)

んで、他の参加者がまだいらしてなかったので、一足お先に試聴させていただきました。

いや~~~いいですね~~~!!!!
B&Wってもっと中域が濃くてまったり系だと思っていたのですが、高音も綺麗で
しかもS/W使わなくても低域ががつんと出てきます(モワモワ感はなくかっちりとした低音です)

ウチのシステムを頭に浮かべながら聴きましたけど、上品な音なのに、力感ばっちりでした!

ウチのは・・・
ちと荒々しい感じがあるんですよねぇ。。。
音圧掛けてガンガンJAZZ鳴らす分にはこの荒さがイイ!って思っていたんですけど・・・

と、している間に白トル-Tのわいっち~さん到着。

んで、わいっち~さんも試聴開始。

んでんで続いて、青トルのRさん到着。
同じく試聴開始。

で、皆一通り試聴が終わったところで、アンプの接続変更。

実はウチのパナ・XR50が居候しているのです。
で、アンプ変えたらどんな感じになるかな~~っていう興味本位でやってみることにしたんです。

ということで、mっち~さんがラックの裏に回りSPケーブルを差し替え。
今日のため・・・という訳では無かったとは思いますが、接続がバナナプラグだったので
さくっと抜いてブスッと刺すだけ。

で、みんなで1~2枚ずつ自分の試聴ディスクで試聴してみました。

おや?意外と差が少ない?!
みんなの意見をまとめると
・高音がXR50の方が多少強い
・中域はXR50のほうが弱め
・でもすっきりしていて結構聞きやすい。
って感じ。
価格差を考えたらXR50の大健闘です!

で・・・・

遊び心でブラインドテストをしようという事に。
被験者が別室にいる間にどっちかのアンプをスピーカに接続してどっちだったかを
当てるという、まぁブラインドテストとしては一般的なやり方です(一般的?)。

で、まずはRさんがホスト、他3名が被験者。。。

ということで2ラウンドほど行いました。

結果は・・・

まぁ、、、
そのうち追々・・・

いや、まぁその・・・

そんなこんなでテストを終えてみんなで総評して、その後雑談。

してるウチにお腹も空いてきたので、20時過ぎに近くのdONに夕食へ。
21時過ぎまで夕食しつつ歓談し、解散しました。

で、途中八潮PAでトイレ休憩して23時帰宅。

メールチェックして、楽天に寄ってから日記を書き始め現在(@23:52)に至ります。
明日は連休最終日。
なにやろうかなぁ、、、
「ラストクリスマス」全11話をこれから見始めるのもよし、明日トランク内を掃除して
いらない物を下ろして工具を積むのもよし。。。
ともかく10連休最終日なので悔いの無いよう過ごしたいと思います(大げさ?!)
 
 
2.今日の一言:紫ウコン

本日mっち~さんちの大きな42型プラズマテレビで「スパスパ人間学!」の
最終回再放送を見てました。
ら、、、簡単なストレッチで痩せられる!とかやっていて・・マジ??って思ってましたが
さらに怪しげな食材が。。。
ガジュツ
という沖縄だかどっかその辺(失礼!)で栽培されてる紫ウコンが基礎代謝を高める作用が
あるんですって!

ってことを、帰宅後メールチェックしていたら偶然思い出したんですが・・・

なんて名前だったかなぁ、、、

ガジェット?

・・・違うなぁ、、、

げ・・・なんとか?

ちが~~~う!

ってことで
「スパスパ で紹介された ウコン」
で検索したら出てきました(汗)

ので、早速楽天で・・・

え~っと、とりあえず100g程買ってみました(爆)
一回小さじ1杯(2~3g・・・らしい)で1日3回。
まぁ10日~2週間分ってとこですか?

番組では1週間だかですっげ~~~効果があったようですけど・・・

正直全く持って信じてません(笑)

けど。。。まぁ・・・安かったし(送料足して1600円位)、興味があったので・・・(笑)

あ!
いや!
全然痩せるつもりはないんですけど。。。(爆)
  1. 2005/05/07(土) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休8日目

・・・残り少なくなってきました。仕事に復帰したくね~~~~

天気 雨
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、昨夜は・・・1時過ぎには寝ちゃった・・・かな?
で、、、、10時頃起きて、飯喰って・・・12時頃までまったりしてました。
んで、今日は昨日の日記の通りDIYセンターへお買い物。
長めのメガネレンチ3本他お買いあげで7K円。
タバコを買って合計1諭吉サマが我が財布から去ってゆきました(笑)
あとトルクレンチを買えばとりあえず完了って感じ。
ただ、、、今日見たのは5K円位。
安かろう悪かろう・・・とは思いつつも5K円は高いかな。。。ってね(汗)
まぁ、、、これはヤフオクででも落とすとしましょう(ね♪>Pさん(笑))

15時半帰宅。
途中マックに寄って買った物を家に持ち帰り遅めの昼食。

その後は家でまったりとCDを聴いたりTV見たりして19時夕食。
その後もまったりまったりの一日でした。

・・・大型連休もあと残り2日。。。
なんかなんもやってないなぁ、、、(汗)

・・・仕事の復帰がそろそろ目の前をちらつき始めました。。。
復帰したくないよ~~~(T.T)
 
 
2.今日の一言:見た!

新ドラえもん!
・・・声が~~~~(笑)
ってか、、、みんなして幼児退行って感じの声ですねぇ。。。
まぁ30年位続けてくれればしっくり来るようになるんでしょうけど。。。
ってか、初代の声優さんのシリーズが始まったのって、おいらが小坊の頃ですからねぇ。
それこそ30年位やったんですか?
そりゃみんな歳取りますよね~
・・・おいらもですけどorz

でも、あれだけ「全く別物として見てください」って宣伝した割りに、絵が全く変わってないから
強い違和感を感じるわけで・・・
まぁ原作ありきなんでしょうがないんでしょうけど、画風を変えても良かったような気がします。

以上、今日のコラムでした。
  1. 2005/05/06(金) 23:03:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休7日目

頭痛いです(汗)

天気 快晴
気温 作業日和・・・だったかな?!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・0時頃消灯(早い!)
で、8時に目覚ましを掛けていたんですが、7時半に目覚めてしましました(笑)

で、飯喰って9時にお出かけ。

まずは、ガススタに寄って給油&洗車。
9時半過ぎに全て終了。

で、一路美女木AWへ。。。

途中横須賀でトイレ休憩しただけで一気に美女木へ。
今日はもっと渋滞するかと思いましたがオールクリア!
で、、、到着間際。
はぅ~~~~ト○レ行きたい!
うまい具合に小用だけでしたのでここは我慢の子。
で、11時半到着!
駐車場の一番お店側に留めて、ど~~~~~っとお手洗いへ(汗)

で、戻る途中に赤トルRのT末さんとばったり!(笑)

で、しばらく歓談してると続々と出席される皆様が到着。

そしてとうとう・・・
キター!(AA略
来ました!今日の主賓!
もう向こう3軒両隣かなり向こうから爆音だけが響いて参ります。
が、車は?!(笑)
しばらくしてやっと車が見えました!
なるほど~そういうことになってましたか~~~!(驚)

いや~!良い趣味です!
真似・・・は出来そうにありませんが(笑)

ということで本日は延べ12台のアコトルが集まりました!

そして12台の内、、、3台のタワーバーの取り付けが!
ホント、今日は最初から最後までたわーば~~~って感じでした(笑)

で、ワタシもお手伝いしていたのですが、、、
開いていたボンネットの角に頭をごっつんこ(痛)

なんか今頃(=21時台)になってズキズキ(汗)
まぁ、、、冷やせば治るっしょ(笑)

ということで夕方まで作業して、その後17時までまったりと歓談。
そして解散。

帰りも大きな渋滞もなく18時半過ぎに帰宅。

飯喰って、なんだかんだあって(いや無いですけど)現在21:40です。

明日は・・・
工具でも買ってこようかなぁ、、、
箱根、そして今日美女木で作業しましたが、レンチが足りない。。。
長いメガネとか、クロスレンチで1ヶ所ソケットレンチが付けれるのとか、、、
あると無いのでは作業効率が全然違います。
あと、トルクレンチも買ってこよう。。。

・・・ってしばらく作業しないような気もしますが。。。(汗)
 
 
2.今日の一言:お疲れさまでした。

づけさん出席の、しかも主催して頂いたオフなのにこの晴天(笑)
屋外作業は大変だったかと思いますが、参加された皆様お疲れさまでした。
明日お仕事の方は今夜ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
休みの方は・・・夜更かしするなりしてください(笑)

。。。ワタシは・・・
すみません、あと3日ほど。。。。(汗)
  1. 2005/05/05(木) 21:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休6日目(日記はお休み)

・・・結局ろくに洗車せず一日が。。。

そーいや買ったDVD見てないなぁ。。。

以上報告終わり(笑)
  1. 2005/05/04(水) 20:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休5日目

は・・・完全休養日でした。
 
 
天気 多分晴れ
気温 わかりません(爆)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(数行で終わります)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は1時過ぎに消灯し、今朝は12時起床。
飯喰って・・・まだまだ睡眠という充電が足りなかったので昼寝。
17時起床。テレビをマッタリ見て19時夕食。
んで、、、現在22:25に至ります。
明日は・・・明後日のオフ会に向けて洗車する予定です。
って自分でやるのは室内とエンジンルーム位であとはガススタ持っていきますが(爆)
 
 
2.今日の一言:永久欠番?!

ホントはこのネタが無ければ日記をお休みするつもりでした。

夕方テレビを見てたんですが、CSのファミリー劇場でウルトラセブンをやってました。
で#13から6話ほどやっていたんですが、なにげに番組説明をEPGで見たら、
“(12話は永久欠番)”って書いてあったんです。
なんでだろうと思ってググッて見ました
へーそんなことがあったんですね~

よくCSだと昔の番組を放送したあとに
「一部現在の基準では放送にそぐわない点がございましたが、
 当時のオリジナルのまま放送しました。」
とかって出ますが、当時から永久欠番になってたんですね~~
  1. 2005/05/03(火) 22:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休4日目

あと6日。。。

天気 薄曇り
気温 ちと暑かった~!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

・・・の、前に。。。
4日連続昼寝無し。
もう眠いです。。。

ってことで駆け足で。

6時30分起床。

7時朝食

8時過ぎに家を出ました。

まずはガススタ。
ハイオク135円/1Lに唖然(T.T)

30Lほど給油。

で、イザ目的地へ。
今日の目的地は八王子某ABです。
連休ではありますが、平日なので混んでるか空いてるか判断がつきかねたので
早めに出たんですが、概ね空いてました!
で、当初豊田駅を目指しておりましたのですが、
現地近くなって改めてABを検索すると、、、ビンゴ!
・・・ビンゴってより全部開いた!って感じ(笑)
どんぴしゃのお店が見つかりました!
無いかと思っただけに大喜び!

で、11時前には現地近くに到着したんですけど・・・

店が無い!

ウチの総参謀長の指してる地点は山の中。。。
住宅街ではありますが、せま~~~~い道を行けと言ってます。

で、行きましたよ!

・・・でも、、、無い。。。

なんとかフラッグ(ゴール地点)のまさに中心点まで行きましたがお店の気配なし。

ってことで、ぐるぐると住宅街を走り回りました。
(迷惑にならないようECV閉じて)

で、3週目になろうかと言うときに別の道を走ってたら看板発見!
でも、総参謀長の意見が頭に残っていたので曲がるところを発見できず。

ということで、今一度看板を見に戻りまして・・・

見たら。。。。

え?

何処?

って感じ。
全然違う所なんです。。。
と言っても1kmちょっと離れてるだけなんですけど・・・

ということで地図を覚えて今度はその通りに走りました。
で、、、やっぱりここでも無いんじゃない?
って位走った頃。。。

ありました!(T.T)

結局4~50分ぐるぐる走ってたような。。。

で、12時半、用件終了。

で、帰宅の途に。。。

横須賀には15時頃到着。
んで、家に・・・戻らず、途中連絡があったんで青トルPさんちへ。。。
2時間ほど歓談したり・・・

で、17時半帰宅。

あとはマッタリマッタリの夕べです(笑)

そんなこんなでまだ22時ですが、、、そろそろ寝ます(汗)
 
 
2.今日の一言:お疲れ様でした!


さて、、、明日は何しようかなぁ、、、
明日って5/3?
車の掃除でもしよ~~っと。
  1. 2005/05/02(月) 22:04:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休3日目

明日はもう4日目かぁ。。。
こりゃあっという間に10連休終わっちまうなぁ、、、
 
 
天気 晴れ一時曇り
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨日は・・・3時頃寝落ちしました。。。
んで、10時起床。
飯喰って・・・12時半頃まで部屋でマッタリしてました。

で、13時。家の補修をしたかったので親を乗っけてDIYセンターへ。

13時半久里浜のD2に到着。
今日は床の補修の為に床材他の購入です。

ひろ~~い店内を一巡した後に木材売り場へ。
色・大きさ等を見て適切と思えるものが見つかったので、お店でカットをお願いしました。

実は、お店で切って貰うのは初めてだったのですが、、、
いや~~いいですね!
こちらは1cm単位のオーダーでしたけど、(あとで書きますけど)まさに寸法通り!
しかも安い!(2カットまで無料で1カット20円!)
昨日も箱根で話題になったのですが、ウーハーボックスの木材カットをDIYセンターで
やって貰えば楽だよ~と悪魔の囁きを聞いたのですが、ホントそう思いました!!

・・・ってサブウーファを積む予定は今のところ全くないんですけど(汗)

ってことで、諸々購入し16時帰宅。

遅めの昼飯。
喰って・・・床の補修。
さすがに古い家(築28年)なんで一部床がブヨブヨ・・・
ってことで床材を上に貼る作業でしたけど、ホントぴったり!
直交も問題なし!
おかげで修正作業がなくあっさり終わってしまいました。

で、その後は再びまったりとテレビを見たりCD聴いたりしてました。
新しく入れ替えたXR55。
いや~~良いです。
型番的にはマイナーチェンジ程度かと思っていましたが、
細かいところでかなりバージョンアップしてます(バイアンプ以外にもね)

で、19時。ダッシュ村を見ながら夕飯。

21時入浴。

で、現在22:52です。

昨日・今日とお昼寝してないのでめっちゃ眠いです。
明日は日野市付近までドライブなので早めに起きてお出かけ。
今日は早く寝ないと。。。
 
 
2.今日の一言:良かった!!!!

・・・え~~っと、ヤ○オク入札中でした。
ええ、過去形です。。。(終了は明日ですけど)
落とそうとしていたのは・・・

実はマフラー。
HKSのハイパワーマフラー(-T専用)

-T専用・・・そう!2本出しマフラーです!

入札当初は多少静かになってもいいか。。。って思っていました。
左側のマフラーフックが無い件も勿論承知していて何処で溶接して貰おうか
考えてました。

でも、、、

昨日の箱根の行き帰り。
自分の車の排気音を聴きながらの道中「やっぱ静かすぎるマフラーはいやじゃ!」って。

しかも、現地でウチのお師匠さまと話をしていて、やっぱ音量的に自分は満足しないと
思っちゃいました。
まぁ最悪は中間マフラーの部分をワンオフ。。。とかも考えたんですけどね。

ということで、とりあえず誰か他に入札してくれてとりあえず落札の権利を
とりあえず剥奪してくれないかな~~って切望してました。
その上でもう一度考えて、それでも欲しかったら競合する。。。

と思ってましたら今朝・・・

「最高値更新」のメールが!

飛びはねんばかりに喜んだのは言うまでもありません(笑)

ということであと24時間ほどでそのオークションも終了となりますが、、、
実は急転直下べつの物を買っちゃったので今回は完全スルーが決定です。

2本出しマフラーで304並の音量のマフラー・・・
市販ではもう出ることも無いんだろうなぁ、、、

それに過去の2本出しマフラーで音量のあるのってあまり聞かないし・・・

え?
HKSものツインカムもの五月蠅いですって?

・・・物足らない。。。かも(爆)

でもツインカムのユーロ用なら。。。
出玉探そうかなぁ、、、

あ”~あのとき引き取っていれば。。。
  1. 2005/05/01(日) 23:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード