「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休2日目

天気 快晴
気温 思いっきり日焼けしたような。。。
 
 
本日のお品書き


1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・翌日(=本日)お出かけだから早く寝なくては。。。
と、思ってはいたのですが。。。
結局3時消灯。
で、6時半に目覚ましで強制起床。
身支度して7時過ぎに家を出て・・・
まず向かったのがコイン洗車場。
・・・2ヶ月くらい洗車してなかったので。。。(^_^;)
で、、、7時半ごろ地元を出ました。

134号線をひたすら西進して・・・
たのですが、茅ヶ崎海岸の辺りから渋滞。

そういや、茅ヶ崎にサザンビーチってあるんですけど、、あ、勿論サザンオールスターズに
ちなんでの名前ですけど、版権的(?)にも“サザン”って南とかって意味ですから
サザンビーチって名付けた人は気が楽ですね~
一歩間違えば・・・
でも、茅ヶ崎の場合は本人(グループか)承諾だから元よりOKなんですけど。。。

結局西湘BPに入るまで渋滞でした。

で、西湘BPのPAでトイレ休憩し更に西進。
そしてBP終点→一般道→箱根新道と続いていたわけですが・・・

事前に伺っていた情報だと西湘BPと箱根新道が直結したらしい。。。

んでどんなんなったか楽しみにして行ったら・・・

なんということでしょう。
今まで国道1号線と合流し、箱根新道への分岐まで大渋滞だったものが
巧みのきめ細やかな作業で渋滞に合流することなく箱根新道に行くことが出来るではありませんか。

・・・(にが笑)

まぁつまりですね~
ターンパイクへの分岐の先で小田厚への分岐があって、その先で小田厚からの合流があり、
そして国道1号線へ合流していたんですけど、小田厚合流直後に分岐が出来て、
新たに専用道が出来て、一気に今までの料金所に行けるようになったんです。

しかも、今日はいきなり恩恵を受けました。
分岐してすぐのところがまさに渋滞のしっぽ。
渋滞を横目に見ながらすいすいと箱根新道に行くことが出来ました。
今まで大観山に行くためには渋滞していたらターンパイクって選択肢しかなかったんですが
これから益々ターンパイクを使う機会が減りますね~

で、10時頃山頂着。

P1010490
<※写真撮影のため一時的に停車して撮影しております※>


でも、、、当然誰もおりません(笑)

なので、、、携帯でwebの海に漂流したり、アンプの取説読んだりして時間をつぶしてました。

で、時は流れ0時過ぎ。
元黒アコのJさん到着。
ええ、Jさん新車で登場です!

そして二人で歓談して暫くすると、銀トルのKさん到着。

お二方とお会いするのは・・・思い出せないくらい久々です!
ということで暫く歓談した後、皆さんそれぞれ作業開始。

P1010498


ちなみに・・・ワタシは本日特に作業無しです(汗)

Jさんは・・・

P1010499

ナビの取り付け。

Kにさんは・・・バンパー外して純正戻し(あっ買い換えとかではないそうです)したり
ブレーキフルードのエア抜きとかしてました。

で、お二方の作業を見ていると、、、

Image1


ん?
んー!
あ!
tさん!
えーっと、銀トルのお山の師匠です。
車は勿論トルネオです。

え?

違うって?

まーまー堅いことは言わずに(笑)

代車(?)だそうです(笑)
 
 
んで、tさんも作業・・・

ということで、ワタシも・・・

Image2


作業はしませんが、してる振りだけ(笑)

そんなこんなで春のポッカポカの日差しを浴びての健康的な一日でした。

あ、そうそう、噂には聞いてましたがkにさん。
オーディオに凝ってるとのことで聴かせてもらいました。

P1010500


いや~~さすがです!
とことんこだわるkにさんらしいすばらしい仕上がりでした!
さらに試聴させていただくとサックスの艶やか(つややか)な音色にごっくんものでした!
イクリプスのミッドハイがそうとう効いてるそうです!(Jさんの談話より)
正直マジで良いですよ~!
一聴の価値ありです!!

・・・いかん、また悪い虫が。。。

いやいや、ウチで3WAYやるのは大変なんですって。
アンプをもう一枚載せなきゃならないし、電源もどうするか考えなければならないし・・・

まぁ、、、、ホームとくるまいぢりが一段落してもう一度カーオーディオに順番が回ってきたら
考えることにします。。。

そんなこんなで17時過ぎまで山頂に居て解散。

で、、、、途中渋滞に巻き込まれなから20時過ぎに帰宅。
飯喰って、webを彷徨って、メールチェックして現在(@22:59)に至ります。

明日は・・・予定なしです(汗)
 
 
2.今日の一言:反則っすよ~~!

今日tさんがすごい車に乗ってこられて、
「零さん、横乗ってみます?」
と、仰ってくださったので、お邪魔させていただきました。

が・・・・

なんもかんも次元が違いすぎます!!!
なんで3,000rpmでこんな速度になるの~~!
なんで、ここまでの区間で<ぴー(自主規制)>km/hまで到達出来るのよ~!
って感じでかなりのカルチャーショックでした!

で、降りてすぐに自分の車で同じコースを辿ると・・・

・・・違いすぎます。

いや、速度とか性能とかの話ではなくて(いや、そうなんですけど)キャラクターが。
こっちはNAなんで回して回してブン回して絞り出す感じですけど、
R33は、下からモリモリ!
語弊を承知で言うと大排気量のGTって感じです。
それでいてあの運動性能。。。

・・・ええなぁ~。。。
  1. 2005/04/30(土) 23:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来た。

やっとこさアンプが来ました。
 
 
天気 晴れ
気温 なんかすっげ~ことになってますね。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.AV機器関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

・・・この文章を書くのは2度目です。
先ほど2章の終わりまで書き上げたのに、キー操作ミスって消えちゃいました(T.T)

ってことで、しきり直し。。。

昨夜は、XR50と最後の一夜を楽しんでました。
え~~っと、多分4時頃までCD聴いたりしてたかと。。。

で、今朝は・・・
意外と早く10時起床。

・・・え?早くないですか?(爆)

で、飯喰ったあとは、、、音量を上げてのCD試聴他。
今の状態でもなんら不満はないのです。
が、、、いろいろ仕事であってさ。
でも、カタログスペックでは大幅な進化をしてるのも確か。。。

と言った感じで、15時頃まで手持ちのソースを見たり聴いたり・・・

で、夕方ふとCSを点けると、宇宙戦艦ヤマトのTV総集編やら劇場版やらを
一挙放送ってことだったので、録画するとともに見始めました。

んで、17時。
1時間ほどヤマトの放送が中断して別番組を放映すると言うことで
wowowでエアフォースワンを見てました。

ええ、5.1ch大爆発って位大音量で四方八方から。。。

ら、程なく階下から呼ぶ声が。

お!や~~~っと来たのね!

・・・結局夕方かよ!
今日の深夜(ってか2時前までですけど)までヤマトを取っ替え引っ替えやってるので
録画したいし・・・

って思ったものの、そこはB型が黙ってはおりません(爆)

ということでしたので、ビデオで持ってるものの録画をあきらめ、ラックを移動し・・・(以下次章)
んで、19時までには概ね終わり試聴し始めたところで夕飯。

その後CD聴いたりDVD見たり(これも“聴いたり”かも)していろいろテスト&セッティングを。。。

そして21時過ぎからは再びヤマトを見ています。

明日は・・・箱根でマッタリとオフ会です。
13時集合ですが、大渋滞回避のために早めに出るつもりです。
明日お暇な方如何ですか?
 
 
2.AV機器関連

ってことで、来たんです。
でも、おせーって!
もう夕方じゃん!
でも、明日はお出かけだし・・・

ってことで開けちゃいました(笑)

P1010478


そしてまずは・・・

P1010479

後ろ姿かよ!(藁

まぁ、後ろはあまり保護材被ってなかったので(笑)

写真を公式HP何度も見てますので、そんなにびっくりも驚きもしませんでした。。。

さていよいよ。。。

P1010481

・・・正直しんどい。
ぢゃなくて、正直ビミョーなデザインです。

でも、性能が良ければよく見えるようになるでしょう。。。
車で言えばR34とかトルくんとか。。。(ってか両者ともデザインは大好きです!でも世間一般では…)
兵器もほとんどの物が言えますよね。
機能美。
特に兵器などは容姿は二の次であり機能・性能最優先。なのに・・・
そう、強さは力!
なのでしょう!

・・・と、言い聞かせております(藁

まぁそのうち見慣れるでしょう。。。

さて、いよいよ設置です。
とは言っても早速XR50と入れ替えて、A端子にバイワイヤーだったものをばらして
バイアンプ接続としただけ、つまりXR50から配線類を外して、XR55にほとんどそのまま接続。
構成機器、接続方法は以前と全く変えませんでした。

で、XR50を買って以来いろいろ微調整していたセッティングデータをXR55に移植し、
XR50とほぼ同じ初期セッティングをしました。
勿論XR55固有の機能に関しては独自にセッティングしましたけどね。

そう、、、セットアップをし始めたんですけど・・・
XR50ではMultiControlボタンを押してメニューに入り、InputSelectorを回し
決定はダイアルを押す。だったものが、ENTERボタンが別になってる。
写真で見てたときボタンがダイアルの左に2コあってなんだろ?って思ってたんですけどね。

これが、XR50(70も?)からの乗り換えだと結構慣れるまで大変(w
分かってはいてもダイアルを押しちゃうんですよねぇ、、、

 
で、イザ試聴。

CDも毎日聴いてるのを聴きましたが、XR50に比べて高音が大人しい気がします。
(あっXR50ではトーンコントロールで高音を-1にしてましたが今回はデフォのまま)

しかし大人しいとは言っても綺麗で透明感のある高音なのはXR50と変わりません。

一方の低音は今までも気持ちよかったのですが、更に切れ味増して、なおかつ
力強い低音になったような気がします。

多分相対的に低音が強くなって高音が大人しく聞こえるのかもしれませんね。
それともバイワイヤからバイアンプに変わった恩恵かな?

それとも・・・

機器購入フラシーボ?(爆)

ということで、シングルアンプのXR50から片チャンネルにつきアンプ3基で
低域をアンプ2基のBTL、高域側に1アンプというバイアンプ構成になったのですが、
思っていた以上に低域も高域も良化して良かったです。
まぁ、びっくりするほどは変わってませんけどね(笑)

また、上記の通り2chソース再生ではマルチアンプ駆動なのですが、5.1chソースでは
当然のことながら各チャンネルシングルアンプで最大7.1ch駆動。
なのですから、XR50とチップは違えどDVDの5,1chソースなどは音質の良化は
ほとんど無いかと思ってました。

と、思いつつDVDを試聴しました。

ソースは毎度ながらのSwingGirlsのラストの演奏会の3曲です。

こちらは上記の通り性能向上はこの金額(XR50とほぼ同価格。実は買値はXR55の方が安かった)
では望めないかと思いましたが・・・

あら!低音こっちもいいじゃない!!!

勿論サブウーファの設定等も以前のままです。
高音の出方などはXR50で聴いていた時とさほど変わったという印象はないのですが
低音の切れが増してました。

これまたフラシーボなのか日進月歩の技術の進化なのか・・・

あと本体以外での変更点は付属のリモコン。

P1010485

ウチでは学習リモコンを使って全ての機器をコンダクトしてますが、XR50の入力切り替えを
“TV”を選択出来るように学習していたものが、そのままだと”DVR”になっちゃいます。
多分一部リモコンのコードを変えたんでしょうね~
だもんで再学習させました。

他に変わった点ですけど、リモコンの配置等が変わってます(70と同じかな?)
本体の表示のディマーがリモコンで操作できたり、リマスターのON/OFFが本体同様に出来たりと
リモコンも進化してます。

まぁそんなこんなのファーストインプレッションでした。

最後に設置状況を・・・

P1010486

ホントに置き換えただけです。
但し、以前はアンプの上にスペアナを設置してましたが、アンプの厚みが増したために
設置できず(これはスペック&写真を見ていたので分かってました)、追い出されてしまいました。

スペアナの余生は・・・サブシステムで生きていきます(笑)
 
 
3.今日の一言:行き当たりばったり。

ということでヤマトを見ておりますが・・・
ガキの頃に見たときは違和感なんぞありませんでしたが、この年になって見てると
なんとも突っ込みどころ満載です(笑)
まぁヤマト世代の方なら分かるでしょうから割愛しますが。

それにしてもデスラーってキザですね~~
今更ながらに思っちゃいました(笑)
でもキザが似合うのでよしでしょう!
で、そのデスラーですけど、、、
完結編くらいではないでしょうか?
デスラー艦隊が全滅しないのは(爆)

宇宙戦艦ヤマト、宇宙戦艦ヤマト2では悉くヤマトに全滅させられ
その後もヤマトを助けに来たはずなのに終わってみればデスラーの旗艦のみ、
または1隻残ってるだけ。。。

すでにパート1で流浪の民になってるガミラス人。
毎回毎回全滅しててどこに次出てくる兵力がいるやら・・・

仮説1:パート2以降のガミラス軍の主力はガミラス人以外で構成されてる。
仮説2:実は全兵力を投入してないので毎回兵力を投入できる。

多分2なんでしょうけど、ならもっと兵力をつぎ込めば全滅しないかも。。。

まぁ、毎回出てくる敵は兵力を増やしても一筋縄で倒せそうに無いですけどね。

特殊な力を持つ人が身を捧げて倒すとか、星ごと自爆して巻き込んで倒す。。。
そんな場面も多いので(爆)

そんなこんなですけど。。。
やっぱりおいらはヤマト世代。。。

  1. 2005/04/29(金) 23:59:00|
  2. デジタル家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろありましたが・・・

明日から10連休です!
 
 
天気 快晴
気温 風強いね
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言二言
 
 
1.今日の出来事

ということで、連休前のお勤め最終日。
まぁ何件かの駆け込み&5/9(連休明け)納期の物件が来ましたが、
華麗にこなしました!
ホントは午後OPさん達向けの勉強会をヒマだったらやろうかと思っていたんですけどね。

ってことでただ一点を除いては平穏無事な一日でした。

その一点とは・・・まぁいつものことですけどね。

ということで先輩と相談しハリーと話し合うことに・・・

18時過ぎ。仕事が全て片づいたので、「グループ内ミーティング」ということで
ハリーを招聘。

で、先輩(グループリーダー)から先日のグループ会の報告を受け、その後本題。

今回は今まで思っていたことを全て率直にハリーに申し渡しました。
就業時間中の私的インターネット閲覧とか、納期オーバーを相談なしにすること、
その他諸々です。
まぁ、怒鳴ったり高圧的に言っても逆効果というか効果がないのは既出(≠ガイシュツ)なので
今回はまぁ笑いなし怒り無しのまさに率直な意見を述べさせていただくにとどめました。

・・・GWで全てを忘れてしまうか、初心に返って1から頑張ってくれるか。。。

それは神のみぞ。。。って感じです。

まぁ今回は上司を絡めずにグループ内の3名で話し合いましたんで
ハリー的にも気が楽だったかもしれませんね(良くも悪くも)

ということを小一時間やって19時から一人残って残業。。。

いや、今日中のは全て終わってましたが、夕方5/9アップの物件が来たので
休み前に片づけようと思いやってました。
心おきなく10連休に入れるように・・・ね♪

で、21時半帰宅。

ら・・・

あ”~~~~~呪いのメールが~~~~~!
昨日の日記の写真の方から「ごるぁ!」ってね!!!
・・・おかしい!
しっかりと太い目線入れて置いたのに気づくなんて!!!!(笑)

ということで、メール返信した後に別件もあったのでお電話。。。
ええ、お元気そうでなによりでした!!!!!!

で、別件諸々お話しして終話。

その後メールチェック&web徘徊して現在(=23:28)に至ります。

そして明日から10連休!(しつこいって!)
とりあえず携帯の目覚ましを解除しておかないと。。。
 
 
え~~っと、一応10連休中の予定を。。。

4/30     箱根大観山でまったりオフ。
5/5or5/7 美女木AWで復活オフ!

となっております。
明日は4/29。

・・・何時にアンプが来るのやら(!?)
 
 
2.今日の一言二言

(1)アンプ来ね~~~~!

・・・西部○輸のう゛ぁか!
今日は家の者が午前中しか居ない日だったのですけど、アンプを予約した4月頭には
そんなことは全く不明。
でも午前中必着なら問題なかろうと思ってAM着でお願いしてました。

で、、、
webで荷物を追跡すると確かに朝横浜南の事務所を出ているようでした。
が、お昼電話しても家には着いてない。。。

で、その横浜事務所とやらに電話。

そしたら・・・
く○生×気なバ◇ァが「お住まいどちらですか?」
『三浦市○○~~~○○ですけど』
「あー横浜からなんで遠方の方のAM必着はお断りしてるんですよねー」
(かっちーん!)

・・・ってか、あっちの事務所で受け付けるときにそういう話をちゃんとしておけよ!

ってことでウチのオヤジに無理無理ぎりぎり14時まで居て貰うことにして
14時までにに来なかったら出かけるので明日配達してくださいと念押し。

実は・・・代引き手数料が無料という通販会社だったんですが、土日祝日の配送はNG。
なんで、ホントは明日はNG。。。
月曜まで待たねばならなくなります。
これが通販会社の規約なのか運送会社の規約のなのかは知りませんが、
今日配送しなかったのは運送会社の不手際。
なので口は悪いですけど「知ったこっちゃない!」ってことですわ(笑)

明日こねー
なんてことがあれば、、、(ry

まぁ、今日は残業だったし明日来れば別に良いんですけどね。
でも、明日朝からやりたかったというのが本音。。。
 
 
・・・って段々と性格が悪くなってる自分を自覚する今日この頃。。。

そんなおいらは駄目人間ですか?(笑)
 
 
(2)ひさびさ!

毎日届くヤ○オクのキーワードに引っかかる商品出品のアラートメール。
今日もなにげに見ていて・・・
久々に物欲とやらが沸いてきました。
で、先ほど電話して・・・
ええ、とりあえずウォッチリストに入れて・・・

その5分後に入札(爆)

え~っと、、、そんなにもの凄く欲しい!!!!
ってほどではございませんが、もし私のヤ○ーIDを見かけたら・・・

競合しないでね♪

・・・ただ、落札してもすぐには使用できないのが玉にキズ。

落としたら落としたらで悩みが増えそうです。。。
  1. 2005/04/28(木) 23:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一日仕事をすれば・・・

じゅ~~~~~れんきゅう~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
  
 
天気 晴れ
気温 暖か!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、仕事でした。
今日は・・・なんかばたばただったなぁ、、、
電話での質問が多かったです。

一方物件量的には・・・

怖いくらい静かです。
上記で書いた通り明後日から10連休なんですけど、嵐の前の静けさでないことを
祈ってたりします。
ただ・・・
多少来てくれないと明日の2発目以降の物件が無いためOPさんが空いてしまいます。。。

まぁ、そんな感じで定時に仕事が終わったのですが・・・

ウチのチーム以外は仕事の山山山・・・

ということでしたが、仕事の内容が違うため手伝うことが出来ません。
でしたので、せめてもの気持ちということで色々と買って差し入れを・・・

そんなこんなで会社を出たのが19時過ぎ。

で、21時半過ぎに帰宅。
飯喰って現在(=22:09)に至ります。
あと一日がんば・・・

あ、
明日は先輩を伴ってハリーと三者面談するんだったっけ。。。
一方的にどやしつけても駄目だろうし・・・
さて、どういう風に指導しようか。。。
 
 
2.今日の一言:いろいろありました。

今日のネタ何にしようかと思いまして、昨日ブリーチした結果を写真に撮ったんですが…

いざPCに取り込もうとするとケータイに写真が20枚ほど・・・
で、1枚1枚見てたらいろいろあったなーと感慨深げになってしまいました。

ということで・・・

Sa310003
Sa310004

パンクした翌日。
S-driveを装着してすぐの写真ですね~
BS系のタイヤだと同じサイズでも引っ張り気味なんですけど、このタイヤは
サイドが立っているのでかっこいいと思ってます。
パターンも素敵だし(笑)
まぁ、性能的にも静かなのにハイグリップなわけで。。。
 
次・・・
 
 
Sa310007

東京大雪の時ですね~~
いつだったっけ?(爆)
 
 
続いて・・・某氏送別会の一枚。

決してクリックしないでください・・・
 
 
・・・クレーム入りそうだ。。。

まっ毒喰わらば・・・ということで、、、、
目線の入ってない写真が欲しい方はご一報を(爆)

・・・後ろから刺されそうです。。。(汗)
 
 
さて続いては・・・

Sa310018


春!!!!

ですね。
 
 
そして現在に至ります。

昨日1時間半ブリーチして・・・

Sa310020
 
 
  1. 2005/04/27(水) 22:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の出来事はお休み。。。

え~っと、、、
愚痴ばかりになるのは必至なので今日の出来事はお休みです。
 
 
天気 晴れ一時雷雨
気温 まずまず
 
 
今日の一言:発送!

本日福岡を出たそうです。>XR55
AM着でお願いしたので明日朝・・・は、さすがに無理でしょう(笑)
明後日には到着しますね~~!

木曜帰宅後は取説読んで、金曜には(うっしっし!)
 

あ”~~~
やっぱ書かなきゃ収まらん!
別の所に書くとしようか。。。
  1. 2005/04/26(火) 21:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅配便の集荷最終時間。。。。

は、19時だから18時までには終わらせてくれよ。
と、朝から何度も何度も言ってるのに・・・(--#)

天気 晴れ一時雨
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の愚痴
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

・・・まぁそういうことです。
・・・・・・終わらないなら最初から言いなさい!
ったくー何一つ相談しに来ないで、勝手やr(略)
 
 
2.今日の一言:あ”~~~~

現実逃避してもいいでつか。。。
  1. 2005/04/25(月) 23:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタがないので

本日の日記はお休みです。

あ~~今日もよく寝た(爆)
  1. 2005/04/24(日) 23:25:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

掃除すっぞ~!(笑

天気 ???
気温 多分まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は・・・2時頃寝て・・・7時の目覚ましをブッチ(爆)
一応起きましたが、激しく眠い。
これでは運転が危ない。。。
うん。やはり寝てよう・・・

ということで箱根行きは断念。

で、しばし仮眠。

13時一応起床。
でも、、、、

で、起きたら20時。

本日唯一の食事を取って、その後はまったりしておりました。
 
 
・・・何時間寝たんだろう。。。(汗)
 
 
2.今日の一言:4/26発送!

未だXR55を注文したお店からは納期回答がありませんが、その通販会社の
webを久々に見たら4/26発送と書いてありました!
火曜に福岡を出るようです。
・・・2~3日としてもGWの頭に十分間に合いそうです!
これでGWはセッティング出来ます!!

ので、明日は受け入れ準備に入らねば。。。
  1. 2005/04/23(土) 23:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末!

いや~~今週は長かった。。。
 
 
天気 快晴一時雨
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

いや~~~久々に平和な一日でした!
危急な物件もなく、ハリーは問題を起こさず、物件は滞りなく終了し、
かといってめっちゃヒマ~~~!って程でもなく。

ということで、定時に終業。。。

したんですが、会社を出たのは19時(笑)

で、21時帰宅。
飯喰って、JAZZ聴きながらまったりとweb徘徊。
で、現在23:21です。

明日は・・・
やっぱドライブに行こうかなぁ、、、
と思いつつも箱根に10:30ってことは・・・
2時間前に出るとして8:30かぁ。。。。。。。。

起きる自信全くなし(汗)

・・・やはりDVDを家で見てるか。。。

ん?

車で見るってのも手ですか?(爆)

まぁ、、、一応目覚ましを掛けておくことにしましょか。。。
ここんとこホントにロング走ってないしなぁ、、、

まぁそんなこんなで明日・明後日はお休みです!!!
とりあえずは・・・ゆっくり休むとしましょうか。。。
 
それでは皆様良い週末を~~!
 
 
2.今日の一言:ホンダなど4社も、無届けで公道テスト

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050422-00000012-yom-soci

だそうです。。。
  1. 2005/04/22(金) 23:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く帰ってきましたよ

ええ、18時終業です(笑)
 
 
天気 晴れ一時雨
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.ここんとこの出来事(ダイジェスト盤)
2,今日の一言
 
 
1.月曜~今日の出来事

ってことで・・・
どこから話しましょうか?
月曜は・・・
ハリーがやらかした件ですか・・・
かいつまんで言うと、ろくに話を聞かないで午後中作業していて、自己申告で
終了時間15時と言っていたのに一向に上がってこず、16時半になってやっと
「出来ました・・・」
って言って持ってきたのが全く違う物件だった。って話でしたっけ?(笑)
やらせるつもりだったのはえらく単純作業だったので1時間もあればと思ってやらせたんですが・・・
復唱・メモを取るということを徹底させた方がいいですか?(藁

で、火曜日。
ここんとこ“やはり席で怒ると周りにも迷惑だ。場の雰囲気が悪くなる”と思い、
怒鳴る・なじる・殴る蹴るはしないようにしてました(最後のは・・・さすがにしてませんでしたけど(笑))
いや、押さえて押さえて・・・
ってやっていたら自分のフラストレーションだけが溜まってしまい・・・
ということですが、簡潔に間違いを指摘し、注意徹底を申しつけました。

で、火曜日。
9時。
来ません。。。

9:05入電。
「体調が悪いので午前中休みます。午前中納期のをお願いします。」
と。

で、『午後は来るの?』の問いに、
「行きます」

だったんですが、12:55携帯に入電。
「やっぱり体調が悪いので・・・」

もっと早く言いなさいって!
ちなみにそいつは通勤時間1時間半ほどです。
13時に会社に着くためには11時頃までには行く/行かないの判断をしなければ
ならないはず。
ならば、来ないと決めたらすぐに電話して欲しいものですね~(笑)

おかげで午後急遽行程を組み替えました。

・・・責任感を持たせるためにわざわざ月曜の夕方に火曜中の物件
(AM中に仕上げて、午後チェック&直しでPM提出)を渡しておいたんですけどね。
なにも無いと分かればすぐに休むんで、ケツを押さえておけば来るかと思ったんですが。。。

で、火曜の午後はまったりと過ごしてました。
ええ、そんなにぎゅうぎゅうの納期のものは手元に無かったですから。
ハリーにやって貰うはずだった物件も彼がちゃんと会社に来るよう仕向けたものですたから。

が、15時過ぎに他部署のかわいい後輩からSOSが・・・
(勿論ハリーではありません。かわいいと言っても女性でもありません)

内容的には自分が主にやっている設備設計に関するCAD書きではなく、
提案書作成のお手伝いを・・・
という話でした。
もっとも、完全にお門違いであればワタシの所に来ないわけですが、CADのデータを
加工してパワーポイントに貼り付けたいが、そのまま貼るとイメージが崩れるのでなんとか
ならないか・・・という相談でして。。。

で、夕方からやり始めたんですが、お客さんの要望を満足させるようなデータは
後輩の言う通り一筋縄では行きませんでした。

だもんで、試行錯誤を繰り返し、方向性が見えたのが21時頃。
で、これならなんとかなる!
と、作業を開始。

でしたが・・・
データが重い重い。。。

結局、

終電よさよ~~~なら~~~~

となっても終わらず、その後開き直ってよりよい物を二人で作っていたので
就業時間が4時過ぎ・・・

そのあと消灯したんですが、、、
机の上で伏せ寝じゃ寝られね~~~(T.T)

結局寝付いたのが5時半頃。
起床6時半。

・・・で、昨日は概ね平穏な一日でした。

けど、定時で上がらずそのまま昨日の日記の通りお祝いの席へ・・・

定時で上がって、本屋さんに行ったりCD屋さんでCD買ったりし、その後19時のスタートまで
ケンタッキーFCで一人お茶して19時から飲み会。

21時半終了。

ホントは乾杯を見届けて帰るつもりだったんですけどね・・・

んで、23時半帰宅。
日記書いた後は・・・10秒ほどで落ちました(笑)
 
 
さて、今日は・・・
朝風呂入って出社。
大事もなく、定時終業。
一応18時まで会社にいて帰ってきました。

20時帰宅。
飯喰って、早い時間に帰ってきたのでサブシステム大音量でJAZZのCDを2~3枚聴いて
SwingGirlsのDVDの最後の演奏会の部分を2~3度リピートで聴いて・・・
ネット徘徊して現在(@23:58)に至ります。

明日も・・・平穏な予報ですがさてどうなりますことやら。。。
 
 
2.今日の一言:来てた。

昨日のことなんですが、一昨日Amazonから発送メールが来ていたので、
昨日来てると思っていたら、案の定来てました!

「ラストクリスマス」DVD-BOX!

が、当然昨日は見ることが出来ず。
で、今日・・・とも思いましたが、土日で一気に見ようと思い未だ未開封です(笑)

・・・ホントは箱根で週末Tぞ~さんのインスパオフがあるんですけど。。。

いや、ホントはすでに土曜日は予定が入っていたのですが、皆さんの予定が悪くなり延期に。
だもんで箱根・・・
とも思ったのですが、、、、(汗)
(ともぞーさんごめんなさい!!!! _(._.)_ )

そうそう、DVDと言えば、先のスイングガールズ。
確か、通常版ではなく、3枚組のを買ったはずなんですが・・・
本編を1度、その後はラストの演奏会の所しか見てなくて、2~3枚目は
未だ未開封。。。
通常版だけで良かったと思ったのはワタシだけでしょうか?(汗)
  1. 2005/04/21(木) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日書きます。。。

え~っと、ウチの部署の係長と課長さんが、この4月に
めでたく課長と所長に昇格したので、みんなでお祝いをしてました。

2時間でビールをグラスで5~6杯(全部一気飲み)、サワー数杯、
日本酒を大杯で1杯。。。

ちなみに、、、、
昨日仕事が終わったのが4:30.
寝付いたのが5時半頃。
6時半起床でした。。。。

んで、23時20分着。
現在(=23:43)に至ります。

これから風呂入らねば・・・

でも、いつでも寝れる自信はあr
  1. 2005/04/20(水) 23:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記も・・・

まだ会社です。。。
今日も終電ぽいので日記はまた後日・・・
 
 
追伸

ハリーが休みました。
 
 
まぁ、行程の大勢には影響ないようにはしてますけど。

・・・って、叱られた次に日に休みって。。。
餓鬼じゃないんだから(-.-#)
  1. 2005/04/19(火) 21:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※本日の日記はお休み

・・・100%愚痴で終わりそうだから。。。

一言だけ。
ちゃんと人の話聞けゴルァ~~~~~~~~~~~~~~~!

あ~すっきりした。
  1. 2005/04/18(月) 22:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電

昨日は20時に落ちてしまいました。。。
 
 
天気 晴れ
気温 暖か!

本日のお品書き
 
 
1.(昨日と)今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨日は・・・11時に起床。いや・・起こされました。
地元の古い友人がこっちで再就職して飛び込み営業で回ってると言うことで
ウチに寄ったそうな。
で、飯喰ってから本日(昨日ね)の行動開始。
地元のDIYセンターへお買い物。

で、サブシステムを聴くときのために・・・

P1010469

を購入。
価格は、、、この前買ったリラックスチェアの1/20でした(笑)

あとは・・・
サブシステムのラックがあまりにも応急処置的だったので。。。

P1010475

をお買いあげ。
1組1,480円で棚板が3枚だったので2組購入。
ただ、これは安い割にかなり頑丈に出来てます。
安いのだとダボを刺して固定したり木ねじだったりしますけど、これはボルト受けを差し込んで
ボルトを固定するためにかなりがっちりと棚板を固定できます。
強度がある証拠に裏板がありません。
これまた安いのだと裏板が補強材を兼ねていたりしますからね~

で、16時帰宅。
遅めの昼飯を喰ってからラック作成。
凝った作りのためにちと苦労しましたが、出来映えは前述の写真の通りかなり満足です!

で、、、19時夕飯喰って、web徘徊・・・してる最中に落ちました(爆)
 
 
んで、今朝、日曜日は9時と早めの起床。
朝風呂入って、飯喰って。。。
その後は部屋でまったりとCD聴いてました。
なんか音が良くなったような気がする。。。
決して「スチールの音が乗らなくなった」とか言うつもりはありません。
CDプレーヤの中の部品がなじんできた(=エージング)のかな?
まぁ、ともかく今回のCDプレーヤ購入はコストパフォーマンス最高でした。

で、14時頃までweb徘徊とかしつつCD聴いていたんですが。。。

落ちた(爆)

19時起床。
ダッシュ村見つつ飯喰って現在(=21:10)に至ります。

なぜこの時間に日記書いてるかと言うと。。。

眠いから(爆)

ということで、そろそろ寝ます(笑)
 
 
2.今日の一言:西遊記

CSとか東京MXテレビとかで再放送してるんですけど、夏目雅子さんって綺麗でしたね~
初回放送が1978(S53)10/1とのことですから、今から・・・
28年前?
ご存命であられたら、今でも綺麗だったんでしょうねぇ、、、
  1. 2005/04/17(日) 21:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでした。

そんなこんなで只今生還。。。(@2:40)
 
 
天気 晴れ
気温 最高気温21度(関東地方)ですって!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

今日のお仕事は結構いい感じ♪
OPさんへの仕事委譲もスムーズでした!
んで、17時半終業!(喜)
18時頃まで一応待機しましたが、そっこー帰ってきました。
19時過ぎ帰宅。
素早く飯喰って、部屋に戻りました。
そう、今夜こそ新しいCDプレーヤの音量を上げたときの音色を聴く日とせねば!

ということで、最初まったりと、そして段々と音量を上げていきました。

しかし・・・

CDプレーヤ云々の前に、やはり音量を上げると小出力のアンプではきついです。
喩えるなら、、、Lifeくんで高速をかっ飛ばしてる感じ?!
日中聴く音量+α位まで上げると、バランスが崩れる感じです。
やはりこの大きさをこのアンプでは鳴らしきれないかなぁ、、、

しかし、小~中音量だと実に綺麗な感じがします。
バランスも良く、バスも効いていて、、、、

・・・う~ん、、、悩みます。
夜間~まったり専用としてこの3wayスピーカと真空管アンプを組み合わせるか、
それとも、サブシステムはXR50をアンプとして、スピーカを3Way、管アンプは純正SPと
組み合わせてサードシステムとしニアフィールド専用とする。。。。
まぁ、この辺はXR55が来るまで時間があるのでじっくり聴き込んで決めようと思ってます。

で、22時過ぎまで試聴したあとドライブに出発♪

23:01某定例会場着。

でも、何方もいらっしゃらなかったのでしばし車でJAZZを拝聴。
車で聴くのもいい感じ~♪って思っていたところに赤トルRのて~くさん到着。
しばし2人で歓談。
すると、今度は銀アコRのmちゃんさん到着。

ということで、3人で2時まで歓談しておりました。

で、2時解散。

そして2:40帰宅。

で、なんだかんだありまして現在3:16です。
明日は・・・お買い物に行こうと思いつつも、、、寝てるかも(爆)
 
 
2.今日の一言:思うところありまして・・・

えーっと、今日現在のサブシステムの写真です。

P1010466

間違い探しの如く何点か前回の写真とは異なります。
特に大きな違いは・・・

すでにて~くさんに指摘されてしまってましたが、以前のスピーカ配置は
実は左右逆なんです。
で、今回のがデフォルトの向きです。

間違って設置して・・・と言うわけではなく、いろいろとスピーカ外側に外的要因があり
ツイーター/スコーカーを内向きにして見ようかと試行錯誤していた途中の写真だったのです。
特に頭をスピーカ側にして寝っ転がった状態で聴く場合には内側に合った方が良いかな?って思って。

で、左記の通り音量を上げるとバランスが悪くなってしまったので、元に戻してみました。
ら、、、、こっちの方が素敵。
確かに超ニアフィールドだと真ん中が内振りの中、いわゆるデルタ地帯に入ってしまい
高音が駄目駄目に鳴ってしまいますが、適切な距離離れた場合はこちらの方が
良いと感じました。
また今回はスピーカ間の距離を可能な限り取って、代わりに内振りを強くしてみたんです。
このおかげなのか左右を元に戻したのが吉だったのかは置いといて、、、、
良くなったような気がします(親ばか)

でも、、、やっぱり大音量は厳しいなぁ、、、

ということでやっぱりXR55が来てみないと、サブ/メインの割り振りが固定できません。。。
早く5月にならないかなぁ、、、、
  1. 2005/04/15(金) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来てたー(T.T)

紆余曲折ありまして0時半帰宅です。。。
こんな~
はずでは~
なかぁあったよね~
あの夏の~日の~~~~~~~~~~
や~~(略

天気 快晴
気温 日差しがまぶしかった。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(劇画調で)
2.今日の一言
 
 
今日もそこそこ忙しい仕事場。
だが夕方事件が起きる!

「何!?明日の朝10時持って行くだって?」
『すみません、急な話で・・・』
「よし分かった!若い衆!とっとと片づけるぞ!よし係れ~!」

夕方舞い込んだ急な仕事。
だが零とその手下は迅速に正確に敵を倒していくのであった!ただ一つの例外を除いては。。。

そして18時半。
零は一息つこうとタバコを吹かした。。。

タバコを満足げに吸う零。
だが事態は急激な変化を遂げる。

「なに~~!ハリーが帰っただと!どいうこった?!」

そう、こともあろうに若い衆が一人居ないのである。。。

「探せ!探すんだ!今は一人でも鉄砲玉は多い方が良いんだ。。。。」

と、電話を取り出す零。
相手は勿論ハリーである。
(トゥルルルル・・・ トゥルルルル・・・ガチャ)
「おう、今どこよ?」
『親分すまねぇ。見逃してください!!』
「なに甘えたこと言ってやがる!ぶっky(自主規制)すぞ!」
『あわわわ・・・』

5分ほどして戻ってきたハリー。。。
 
 
・・・全然劇画調になってないじゃん(爆)

まぁそのですねぇ。
今日中の仕事を2人でやっていたのですが、まぁ、明確な納期を伝えなかったワタシも
悪いのは完全に間違いないんですけど、タバコ吸ってる2~3分の間に
帰っちゃったんですなぁ、、
ってか、一言聞いてから帰れっていつも言ってるのに。。。

ってことだったので、電話で戻ってこいと。。。(爆)
んでなんだかんだで23時までお仕事。

で、、、明日の朝一番でもう一度打ち合わせして最終的な図面を仕上げなければならないので
明日は5時半起きです。。。。

ということで0時半過ぎに帰宅。
12時間ぶりの遅めの夕食。。。
んで、なんだかんだありまして現在1:27です。
風呂入って早く寝ないと。。。
 
 
2.今日の一言:お預け。。。

な訳・・・

そんなこんなでAM1時に部屋に入ったら

P1010453

と、箱が一つ。。。
中身は勿論CDプレーヤです。
ええ、昼に家に電話して到着を確認済みでしたし、、、

で、時すでにAM1時。
明日も都筑に出かけちゃうし、こりゃ週末までお預けですなぁ、、、
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
な訳無い?!

ですわなぁ、、、、
Typical B っすから。。。

メインのDVDプレーヤに刺さっていたケーブル(真空管に接続されていました)を外し
真空管へ。

P1010455


そして梱包をときました・・・

P1010461

割としっかりしたACコードと意外としっかりしたRCAケーブルが付属されてました。
が、今回RCAケーブルは使用せず。
エージング十分のMonitorのケーブルを使用します。

んで、今まで(と言っても2~3日ですけど)使っていたポータブルプレーヤを外し
とりあえずはポン置き。
設置に関してはな~~~んも考えずに置きました。
その辺の煮詰めは週末やります。

で、電源コードとRCAケーブルを刺して設置完了。

電源を入れて10分ほど放置。

で、現在BGMとしてソニーロリンズを流しながら日記を書いてます。

え?
「音はどうですか?」
ですって?

・・・AM1時半過ぎに中~大音量を出しようもなく、当然のことながら評価に値する
聴き方はしておりません。。。
だから早く帰ってきたかったのに。。。(T.T)

でも、小音量でもサックスが芳醇な感じです(わかんねーよ!>俺)

デザインとかならいくらでも書きますよ~(笑)
つや消し黒の落ち着いたデザインでpanaの黒いスピーカや真空管にマッチしてると思います。

こんな感じに・・・

P1010464

ホントはXR55かXR50と組み合わせようと思いましたが、ピュア仲間ってことで
この組み合わせがいいのかも。。。

あ”~~~!
早く大音量で聴きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!
  1. 2005/04/14(木) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Benny Goodman

今宵は久々に本物(?)を聴いてます。。。。
 
 
天気 雨
気温 多少夜になったら暖かくなってきた?!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

仕事・・・忙しかった。。。

でも、なんか今日は初心に返った気分です。
なんでかってーとですねー
話せば長いんですけど、ちと設備とは関係ないCADの作成依頼があって、
ホントは建築屋の仕事なんですけど、古い物件のリニューアルでデータなんて物はなく
しょうがなく、FAXで来た当時手書きで仕上げた竣工図面を基にCADを起こしたんです。
まぁ、模写とでもいいますか。
で、ワタシ、この手のことは好きだったので片手間ながらも結構頑張って書いて提出したんです。
そしたら営業さんが偉く感動してくださって・・・

実はワタシがまだ営業職だった頃。。。

同じようにイメージだけ説明して設計課の方に姿図を作ってもらったことがあったんですけど
今でも覚えてますが、そのときすっげ~感動したんです。

で、今の自分はというと、、、

仕事の忙しさにを理由に機械的にCADを書いていた気が・・・

で、今日、その頃の想いが走馬燈の如く頭の中を走りまして、、、
いかん!せっかく書くのだからもっと綺麗に見た人に感動を与えるような図面を書かねば!

なんて思っちゃったわけですよ。。。

まぁ、lこれからさらに忙しくなると「それどころではね~~~よ!」って思っちゃうんでしょうけど。。。

そんなこんなで本日も20時過ぎまでお仕事。
22時帰宅。
後は・・・昨日と同じです(爆)

違うのは・・・
今宵のBGMがソニーロリンズやマイルスデイヴィスではなくベニーグッドマンであるということ。
音質は2~3歩前者に譲りますけど、いやしかし、小編成のJAZZも良いんですけど
ビッグバンドも良いです。
で、BennyGoodmanの曲は先日来“ガールズ(尻上がりの発音ね。勿論SwingGirlsの彼女ら)”が
演奏するのを何度も聴いてますので、久々…と言うわけではありませんけど
ほんまもんを聴くのは久々です。だって、音質が・・・orz
でも、良い音楽というのは音質が悪くても・・・
(まぁ良いにこしたことはありませんけどねぇ)
そんなこんなで明日はCDプレーヤ到着の日です。
先輩等々の皆様にはすでに「明日はCDプレーヤが来るので定時に上がります!」宣言を
しております(爆)
先だってケーブルを新規購入とかはしておらず、全て手持ちのアクセサリーで真空管アンプに
接続して・・・という運用になります。
音は・・・多分今(まさに今目の前で)鳴ってるポータブルDVDプレーヤより良いのだろうかと
思っておりますが、別に同等でも良いんです(いや、良くなって欲しいけど)
それよりも先日も書きましたがプレーヤのシャリシャリという駆動音が消えてくれれば(爆)

そんなこんなの週の真ん中水曜日!真ん中もっ○り!夕焼け~~~にゃんにゃん!!!
 
 
2.今日の一言:初心に返った!

・・・ってさっき書いちゃったじゃん(爆)

まぁそういうことです(笑)
明日のblogタイトルはきっと

「キターーー(AA略)」

でしょう(笑)
もし来なかったら・・・
  1. 2005/04/13(水) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車ネタ・・・

最近書いて無いなぁ。。。
ウチは一応車系のwebsiteなんだけど。。(汗)
 
 
天気 雨
気温 明日まで寒いってさ
  
 
本日のお品書き 

1.今日の出来事(疲れたのでショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

仕事はいつも通りでした。
年度頭のヒマな日々も終焉を迎え、GWウィークに向けての前倒しが始まってます。
ということで、20時終業。
21時半帰宅。
飯喰ってweb徘徊して、現在(=23:07)に至ります。
なんか今日は疲れたなぁ、、、
 
 
2.今日の一言:納期連絡

来ました。CD3300の方ですけど。。。
明日発送明後日AM着ですって!
今夜もサブシステムでJAZZなんですけど、駆動音が。。。
音質はまぁ問題ないレベルなのですけど極小音量で聴いてるとねぇ、、、

ということで、CD3300は当面サブシステムで活躍して貰う予定です。
んで、XR55が来たときには・・・
メインはアンプのみ入れ替えようと思ってます。
アンプとCDP両方新しくしちゃったらどっちのおかげでどんだけ音が良くなったか
分からなくなりそうなので(悪くなる可能性も無きにしもあらずですけどね)

ということで冒頭でも書きましたけど、最近車ネタでの更新がほとんどないです。
そういや、タイヤのインプレってこっちでwebに正式に上げてなかったような。。。
って、これではネタが薄いなぁ、、、
とはいえ、車の方で新しいパーツを入れる予定もないんですけど、、、

そうそう、この前mっち~さんとアキバを歩いていてふと出た言葉。

「最近B型だから、オーディオ一直線なんだよねー」

最近?(爆)

自分で言って笑ってしまいました(笑)
ホント・・・おいらって車なら車に没頭!
PC作るときはPCに没頭!
カーオーディオにホームオーディオ・・・・

よく言えば多趣味。。。
悪く言えば飽きっぽい?

いえいえ、飽きてるわけではないですよ~
それぞれ毎日とか毎週空気のように使ってますからねぇ。

まぁ、空気のように使えるようにするまでのプロセスが人に比べて・・・(爆)
  1. 2005/04/12(火) 23:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良く寝た(爆

天気 雨
気温 寒・・・
 
 
本日のお品書き

1.(昨日と)今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ってことで、昨日は20時に落ちてしまいました(笑)
だって、土日ともお昼寝してなかったんですもの。。。

かいつまんで昨日のお話。。。
12時起床、飯喰って部屋のお掃除第2弾。
・・・もう少し綺麗にしたい。。。
まぁ、概ね片づきましたが、もう少し物を減らさないと。。。

で、夕方までお片づけして、しばし綺麗になったお部屋で音楽鑑賞。
リニューアルしたサブシステムは至って快調です。

で、夕飯食べて・・・
20時に全点灯のまま。。。

0時に一度目覚め電気を消してすぐに夢の国へ。。。
 
 
本日6時半起床。
いつも通りいつもの電車で会社へ。

途中勿論爆睡。

で、品川手前で起きました。
ら、電車10分遅れで到着。
当初は“雨の月曜って電車遅れるんだよねー”位に思ってましたが、会社に着いて
ネットでニュース読んでると千葉で震度5弱の地震と言うことでびっくりしました。
ここんとこ各地で地震だらけですねぇ。。。

で、日中は普通にお仕事。
まぁ、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。。。

そして午後は15時まで会議。

んで、席に戻ってしばらくした15時半。
震度3の地震にまたびっくり。

ワタシは内心ハラハラ。。。
オーディオラック大丈夫かなぁ、、、、ってね(爆)

で、なんだかんだありまして19時終業。
21時帰宅。

部屋は・・・大丈夫でした(笑)

んで、2日分のメールを見て、その後web徘徊して現在22:46です。
・・・まだ月曜日なんですよねぇ。。。
だりーなーーーーー(爆)
 
 
2.今日の一言:手配済みです(×2)

え~~~っと、今回は先に白状しちゃいます。
CDプレーヤ手配しちゃいました(笑)
一昨日日記を書いた後に財布の中身を勘案してGO!(爆)
手配したのはCECのCD3300(BK)です。
某所はもとよりネットでノイズ云々が囁かれていた機種です。
まぁ、現在では対策済み(らしい)ということと、やはり実機をMy試聴ディスクで聴いて
納得した(それどころか大いに満足した)ので、いつ買っても良いと思っておりました。
まぁ、サブシステムのリニューアルが思いの外好調なので良いCDプレーヤを
早く入れたいというのが本音だったりもしますが。。。

で、サブシステムの方ですけど、PCから真空管までの距離が長くて
ケーブルが若干届かない。と、以前書いたのですが、アンプの設置位置/PCの位置の微調整で
接続できました。
で、代わりにポータブルDVDプレーヤへはオーテクの赤/白ケーブルを。。。

で、今宵もサブシステムで聴いてるんですけど、PanasonicのSB-D5。
そう、満年齢20歳に近づいてるスピーカなんですけど、XR50に接続した当初は
低音が出ないかも、、、なんて言っておりました
しかし!
今回のサブシステムではホントに良く低音が出ています。
違いは・・・
スピーカケーブル。。。

以前XR50やそれ以前に使っていたケーブルはオーディオテクニカのAT6S27でした。
で、今回は躊躇無くBELDENのstudio497MK2を使ってます。
勿論アンプも違うんですけど、、、
いやーーホントにケーブル一つでこうも違うんですよねぇ、、、
高音が引っ込んでる感じもないし、低音は音量抑えめでも十分に出てるし。。。
作業量的フラシーボな感もありますが、現役復帰させてホントに良かったです。

ただ、これでメインシステムの牙城を崩せるかと思えばさにあらず(思ってませんけど)
同じソースをメインシステムで聴くとこれまた一層良いんですよねぇ、、、
低音の荒っぽさがなく綺麗なところ、とか、奥深い上質な低音の出方は、
サブシステムの音に満足していたとしても、役者が違う感じです。
まぁこっちの方は金額的フラシーボもあるかもしれませんけど、、、(汗)
 
 
ただ、これで新しいCDプレーヤとSA-XR55が手元に来たらどう使い分けるかが
新たな悩みの種だったりもするんですよねぇ、、、

特にCDプレーヤをメイン/サブどちらに配するか。。。とかね。
一応ウチの中では唯一のCD専用機なので、これを真空管サブシステムに組み入れるか
メインシステムでばばーんと鳴らすか。。。

XR55が来た際に、XR50はどうするのか。。。
真空管の鳴りっぷりがここまで良くなかったらサブシステムのスピーカ(SB-D5)駆動用に
XR50を配するつもりでした。
で、真空管はセットで買ったS10を使ってサードシステムというか、夜間専用にする予定でした。
けど、真空管で小~中音量を完全にカバー出来てしまうとXR50が・・・

まぁ、XR55が来て、システムをいろいろと組み替えてみてから結論を出しますが、
XR50は嫁いでいくことになりそうです(一応、2名ほどオファーを出してありますが。。。)

ただ、パッシブサブウーファ駆動用にXR50を使うのもおもしろそうだとも思ってたりも・・・

う~ん、乙女心(爆)
 
 
・・・ってフツーに書いてますけど。。。
XR55予約しちゃったって話をまだしてなかったような。。。。(笑)

ええ、予約しましたとも!
公式発表が出たのを伺って、webでじっくりとスペックを読んで、その夜のウチに
目星を付けていたお店に特攻しました。

昨年度の会社の部内積み立て金が戻ってくるってのも追い風でしたけどね(笑)
  1. 2005/04/11(月) 23:15:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除中です。。。

天気 晴れ
気温 ドライブ日和でした!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨日は・・・いろいろあってAM4時消灯。
寝椅子が壊れてさぁ大変!(爆)
ボルトが外れて直してました。
組むときに閉め忘れたかなぁ、、、(汗)

で、本日10時起床。
しばしまったり。
その後朝食。

12時行動開始。
今日はウチのオーディオのサブシステムの補強その他の為の買い出しです。

スピーカ台代わりになるもの他・・・なにか使えそうなものないかなぁ。。。とね。

30分ほどドライブ。
そして毎度毎度の横須賀平成町・某A-B-に到着。

で、なんだかんだで小物ばかり3K円ほどお買いあげ。

で、14時帰宅。

まずはまったりと休憩(爆)
昨夜、サブやメインのスピーカの向きをmっち~さんに習って正対させることとし
思いっきり内振りしてました。
勿論目測で・・・ですけど(笑)
で、16時頃までテレビ見たりCD聴いたりして、やっと重い腰を・・・

部屋の小模様替えです。
で、サブシステムをメインシステムから切り離しました。
真空管アンプとかを別の場所へ・・・

20時の夕飯を挟んで掃除は続きました。

21時とりあえず寝れるように片づけ、オーディオもとりあえず鳴るようにししばし試聴。

で、その後はエンタの神様を見て現在(=22:56)に至ります。
明日も掃除は続きます。。。。
 
 
2.今日の一言:早まったかなぁ、、、

ということで、サブシステムの移築です。
目的は・・・。またそのうち追々。。。

そうですね~
メインは5.1chサラウンドとか映画を見る(+テレビの視聴)中心としようかと思いまして・・・
いや、やはりメインスピーカの前にサブスピーカというのも場所を取るんですよねぇ、、、

なので、我が部屋の南側(物置になってました)を掃除して、そこに移築したわけです。

で、新システムは、アンプに真空管アンプを配し、、、、
たのは良いのですが、ソースが。。。
CDプレーヤは昨日試聴して気に入ってしまったCECのCD-3300を買うとしても、
今はメイン側にソースが集中してます。。。。
なので、とりあえずサブに繋いでいたPCからのアナログをそのまま繋ごうと思ったのですが
1.5mのRCAケーブルでは足りず。。。
しょうがなくオーテクの赤/白ケーブルで接続しました。
まぁ、PC音源はONKYOのSE-PCI80を付けてるとはいえあくまでまったり聴取のBGM用ですので
とりあえずはオーテクでいいかなぁ、、、と。
(でも、そのうち2mのケーブルを調達しようかなぁ、、、、)
でも、この音源だけではCD聴けない(勿論PCのドライブ経由で聴けますけど)ので
CECのCDプレーヤを買うまでの繋ぎとして、以前車で使っていたポータブルDVDを
接続しました。RCAケーブルはPC→管アンプ接続で使っていた、MonitorのPC-089です。

そして肝心のスピーカは。。。

P1010450

ん?どれ鳴らしてるんだ?(>俺)

(汗)

とりあえず、今回の目的の一つが、現在のメインスピーカたるMAGNATのVintage610を
入れる前までの15年間(もっとかな?)使っていたPANAの3wayスピーカの現役復帰でした。

で、ホントは・・・

と思ったのですが、とりあえず、管アンプで鳴らせるか試してみました。
で、今回は、スピーカ背面の接続端子がちと調子悪かったので、新品に交換しました。
前のを外して、買ってきたスピーカターミナルを取り付け。
で、その際に内部配線とターミナルとの結線にハンダを使ったというわけです。
そのためにハンダごてを買ってきたんですけど、ハンダごては元々持っていました。
でも、最近これも調子悪かったので。。。

で、ハンダで止めて、ターミナルをねじ留めして終了。

スピーカの修理も終わったので、サブで使っていたスピーカケーブル(Belden 497MK2)を使って
早速音出し。

で、最初は音が落ち着かず、やっぱりこのスピーカは駄目かなぁ、、、と思ったのですが、
しばらく鳴らしてると、艶やかな音が出るようになってきました。
この大きさのスピーカでもちゃんと管アンプできっちり鳴らすことが出来たのは
些かびっくりでした。
さすがに1.6w×2では中型ブックシェルフはきついかなぁ、、、と思ったんですけどねぇ。。。
これなら、pureのアンプはこれ一本で良かったかも。。。

ということで、新生サブシステムはこれにCDプレーヤを加えての完全2ch専用システムに
なる予定です。
ただ5月頭には予約してしまっ(略

それにしても、、、
サブで使っていたスピーカも5月には現役に戻りますが、、、どこに置こう。。。

一応、石を置いて(石と石の間はブチルゴムで制振)、その上にインシュレータ、
そしてスピーカなので、今のままでも上のスピーカを鳴らしていても
下のスピーカの箱鳴りはしないかなぁ、、、という淡い期待はしてるんですけどねぇ、、
もうあと2枚位づつみかげ石買ってスピーカ間に入れた方が良いかなぁ、、、

さて、、、CECのプレーヤ、、、いつ買おうかなぁ、、、
  1. 2005/04/09(土) 23:22:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試聴してきました。

天気 晴れ
気温 今日も暖かでした。
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.AVシステム関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ということで、今日も概ね平穏でした。。。。
概ねね。

日中はOPさんとの連携もうまくいき、せっぱ詰まったって感もなく
全ての歯車が綺麗にかみ合ってる感じでした。
これなら定時で上がってアキバへ行けるぞ~~!

な~~んて思ってmっち~さんにメールを。。。
「アキバ行こ~~よ!」
ってね。

ただ、一抹の不安が・・・

それは勿論ハリー。。。

今日も朝から1件やって貰っていたんですが、定時で上がるかが不安・・・

しか~~~し!

17時。
「できましたよー」

お~~!出来たか!
しかし中身は大丈夫か?!

ちぇ~~~く!!!!

お?

お!

お~~~!!!!!

100点!

・・・とは行きませんでしたが、2~3軽微な修正でフィニッシュ!!!!!!!

ハリー良くやった!
これで定時で上がれるぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
 
 
 
 
と、思っていたのですが・・・

17時20分。
某営業所の所長さんからお電話。

・・・(T.T)

要約すると、以前仕上げた物件で若干の追加修正を客先から申しつかってきて
その物件をお客さんが月曜朝一で持っていく。これからお客さんがFAXを送ってくるので
その通り直して欲しい。

とのこと。

・・・すぐに来ればそっこー直してまだ帰れる!!
 
 
 
 
 
が、、、、、、、、

こね~~~~~!
こね~~~~~~~よ~~~~~(T.T)

待てど暮らせどFAXが来ません。
電話をしても「まだお客さんからFAXが来ない・・・って。。。

結局、19時。mっち~さんに『ごめんなさいメール&tel』をしたのです。。。

しか~~~~し!
その直後所長さんからお電話。

「待っても待っても来ないからお客さんにやって貰うことにしましたよー。
 あまり待っていただいても申し訳ないですし・・・」

あっちゃ~~~そうなんですかぁ、、、
そうならそうと早く言っていただければキャンセルしなかったのに。。。orz

まぁ、せっかく所長さんに気を遣っていただいたので「ありがとうございます」とお礼を言って
電話を切りました。

・・・さてどうすべ。

今日は、スピーカケーブルを買いたい&CDプレーヤの試聴をしたかったのですが。。。
でも、今(勿論その時点の話です)は19時。今すぐ出れば19時半には着きます。

で、、、mっち~さんに駄目元でお電話。

・・・自分の都合で振り回しては申し訳ないとは思ったんですけどね。

それに駄目でも行こうかと思い、キャンセルした後に行ったとあっては末代までの・・・

ということで、お電話したらまだ射程圏内にいらっしゃるとのこと(喜)
ってことで急遽アキバへ向かいました。

・・・その前に。。。
試聴CDを購入するために目黒の新星堂へ。。。
CDプレーヤ試聴するのに自分のジャンルのCDを持たずして・・・ねぇ?(笑)
ということで、勿論試聴CDは自分が持ってる物と全く同じ物(爆)
レーベルも同じ2枚を持っていても・・・と思いつつ、お気に入りなので車に一枚置いても
いいかなぁ、、、とか、いつ何時(なんどき)試聴しても良いように鞄に入れておくのも
いいかなぁ、、、と、思って同じ物を購入しました。
まぁ、いつも聴いてるものでないと比較出来ませんからね~~

ということでそっこーで買い物してイザ秋葉原へ(以下次章)

そしてなんだかんだしたあとに軽く夕飯。
そして21時過ぎに解散。
23時帰宅。
風呂入って23時半に部屋に戻り、自分の耳に試聴音が残ってるウチに自宅との比較
(これまた次章で)

で、0時過ぎに試聴を切り上げて、NHK-Eで『だぁ!だぁ!だぁ!』を見ながら日記を書いております。
今宵は未だにメールチェックもweb徘徊もしてません。
これから2章・3章を書いてそれから徘徊したらいったい何時に寝ることになるやら(爆)
 
 
2.AVシステム関連

あれ?
AV家電関連でしたっけ?
ま!いっか!(爆)

ということでCDプレーヤ購入の前段階として試聴してきました。
まだ、いつ何時(しつこいようだけど“なんどき”ね)買うか全く決めてませんが、
やはり専用機が欲しいんですよね~
ウチには金額の大小はあるにしてもDVDプレーヤしかありませんから。。。
物量大量投入型DVDプレーヤであったり、HDCD対応機だったりするわけですけど
一度は専用機の音色を聴いておきたいと考えたわけで・・・
ちなみに今回SACD等のユニバーサル機は全て除外してます。
純粋にJAZZを鳴らすシステムとしたかったので。

そして一応購入候補は、
・ONKYO C-1VL
・CEC CD-3300BK
・マランツ CD-7300-N
辺りに事前に絞り込んでありました(ネットでの評判を元に選定)
そしてお店に行ってその3機種の試聴を行いました。
あと、デノンのDCD-755-2-Kもあったので聴いてみました。

まずは、C-1VL。
これのみ1クラス上の機種です。
但し、ヘッドホン端子が着いてないために、お店ではHPA(ヘッドフォンアンプ)を通して
聴かせていただきました。
金額的フラシーボかとも思いますが、実に綺麗な音色でした。
続いては本命達(笑)
CD-3300、CD-7300と聴きました。
事前の情報では、CECは中域重視、marantzは高域が綺麗で伸びが良い。
ということだったのですが・・・
まずはCD-7300。
悪くわない・・・のですが、些か高音が強めな感じ。
嫌いな音色ではないのですが、ウチのハイ上がりなシステムに組み合わせたら・・・
実は今回marantzが本命の本命だったんですけどねぇ、、、
もう少し上のグレードのプレーヤならもっと印象が違うとは思うんですけどねぇ。。。

そしてCD-3300。
再生ボタンを押して、ヘッドホンの音量を上げて行きました。

ら、、、、

なんだこれは!
サックスの音色が全く違います!
すごく厚みがあってしかも深みのある音色です。

あ、今回の試聴CDはソニー・ロリンズの「SAXOPHONE COLOSSUS」です。
同じタイトルでいろんなところから出てるかと思いますが、ワタシのは
ビクターエンターテインメントの20bit K2マスタリングのものです(試聴に使ったも家のも同じ)

正直価格差がダブルスコアのONKYOのCDプレーヤと同等、もしくはC-V1Lよりも・・・

そんな印象でした。
で、その後ふと目に止まったデノンのDCD-755-2-Kも聴いてみました。

お~~これまたCECと甲乙付けがたい音質!

とまぁ、、、短い時間で4機種試聴しましたが、正直JAZZ専であればDENONかCECが
いいな~と思いました。
もっと今日聴けたら買っていたかも・・・
実は行った時間が遅かったので閉店まで時間がなく、正味20分程しか聴けなかったんです。

そうそう、ヘッドホン端子の着いてないC-V1L以外は全て本体のヘッドホン端子に
ヘッドホンを接続しての試聴でしたので、本体のHPAの差で音質に差が出た可能性も
あります。RCA出力→プリメインへ接続して聴いたらまた印象が違う可能性も
十分ありますので、これが全ての評価とは思わないでくださいね。
特に今回自分で聴けた時間は1台辺り5~6分でしたし。。。

ということで、買うなら悩みどころですねぇ。。。。

でも、デザインと表示の好みでCECかなぁ、、、
金額的にはどちらも3万ちょっとですし。。。

そんなこんなで、いつ買ってもいいかな~って気分になりました!
 
 
そして帰宅後。
自宅のシステムで同じCDを聴いたのですが。。。。。。。

うーん・・・(T.T)
悪くはないです。
高音の出方も荒れてません。
しかし、サックスの厚みがねぇ、、、
同じCDを同じDVDプレーヤ(SD-5500)でメインシステムとサブシステム(真空管ね)で
聴き比べましたが、同じ傾向ですので、やはりプレーヤの問題ですねぇ、、、、
上を見れば切りがないものの、やはりCDプレーヤは買い増ししたいなぁ、、、

・・・って光学系だけで、
DVD-V/A/CDプレーヤにDVD-V/CD/HDCDプレーヤ、CD専用機、、、
3台体制って。。。

まぁ、深慮遠謀いろいろ善後策は考えてますけどね(爆)
 
 
3.今日の一言:ラインから外れました。

4月から我がチームは先輩との2班体制に移行したんですけど、ウチの弱電グループの
リーダーがワタシから先輩に移行しました。
今までは自分が全てとりまとめていましたが、これからは先輩にリードを取っていただけます。

これは嬉しい。

のですが、一抹の寂しさもありますね~
勿論、格の上からも年功の上からも先輩に上に立っていただくのが
至極当然なのですが、、、、
とはいえ課長にリーダーについて推挙したのはワタシですし。。。
  1. 2005/04/08(金) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬか喜び・・・

最初は“お~~!”ってタイトルで書き始めたんですけど。。。
 

 
天気 晴れ
気温 暖かでしたね~~!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

・・・の前に。。。
ココログ(このblogね)の編集方法が変わりました
HTLMエディタ(ex.ホームページビルダー)のように実際に表示されるようは形式で
直接編集できるようになったのですが・・・
実に使いづらい!
特に・・・
実際の表示は1行1行間隔が広い表示形式なのですが、編集画面もそれを踏襲してるために
編集画面の中で本文が数行しか表示されません。。。。
確かに初心者の方にはタグを書かなくても文字を大きくしたり出来るので良いかと思いますが、
今までタグ打ちで書いていた身としては・・・

ということで、数行書いただけで元の編集形式に戻してしまいました(爆)
 
 
そんなこんなで話はずれましたが、今日の出来事。
概ね平穏。但し、「休暇は終わりぬ」そんな感じです。
・・・でっか~~~~~~~~い物件をOPさんにお願いして、今日丸一日位は
自分の時間が取れるかと思ったのですが。。。
やはりウチのOPさんは優秀すぎます!
・・・午後からまたまた細かいお仕事の依頼をすることに。。。
設計方針を荒図に書いて、OPさんに作業依頼。
で、作業中に自分のことをするわけですが、予想終了時間よりかなり早く、
「出来ました。」
と言われちゃうわけです。
で、チェックして、OK出して、データ変換して戻して貰う。
ででで、また新しい物件の荒図を書いて・・・∞

チェック上がりから次の物件をお願いするまでに時間が開いても申し訳ないんで
あわただしく指示を出すんですけど、このインターバルが短くて、自分の時間が…

まぁ、ハリー一人と自分のペアなんていう最悪の状況とは真逆に次から次へと
こなしてくれるだけ大変ありがたいとは思ってるんですけどね。。。。

もう少しこの辺の手順を考えないと一層の効率化が出来ません。

まぁベターなところでは、OPさんが帰った後に次の物件を数件下書きしておいて、
日中は自分の時間を100%自分のことに使うというのが良いんでしょうけど、、、、

そんなこんなで18時終業。
19時半帰宅。
飯喰って
20時過ぎから部屋でまったり。

今夜は新たなDVDもないので、CDを管アンプで鳴らしながらまったりしております。

明日頑張れば週末です。
今週はヒマだ~!って言っていた割には早い一週間だったような気がします。
土日は・・・
とりあえず、掃除でもします。
また最近空き箱とか増えて来ちゃって(汗
特にここのところ立て続けに予約していたDVDやらCDが来ていて、床に平積み状態(大汗
もうCDもDVDも置くところがないんです。。。
週末mっち~さんちみたいなデカイCDラック買ってこようかなぁ、、、

・・・でもそれもまた置くところなし。。orz
AVラックとして使ってる2mの事務用ラック×2本を別のに変えようかなぁ、、

でも、それまた大仕事か。。。
 
 
2.今日の一言:デュアルアンプねぇ。。。

昨日詳細の発表をmっち~さんに教えていただき早速SA-XR55の詳細を深夜見ました!
実質今ウチで使ってるSA-XR50の後継機種で実売価格もほとんど同じですから、
同等クラスかなぁ、、、と思っておりました。
ただ、事前情報では7.1chになると書いてあったので、その辺とサラウンドフォーマットが
増えるだけかなぁ、、、と思ってました。
だって、バイアンプとかしたら上位機種のSA-XR70を性能で上回っちゃいますから。。。

でも、実際は、

中高音と重低音を別々のアンプで再生する「デュアルアンプ」を搭載した
デジタルAVアンプ。バイワイヤリング対応のスピーカーに接続すれば、
6つのアンプで2本のスピーカーを駆動する。
また、バイワイヤリング接続に非対応のスピーカーでも、2倍の能力でスピーカーを
駆動することにより、中高域と重低音の再生品質をそれぞれ向上させるという。


ということで、多分2chモード時はBTL接続になってパワーを稼いでるのだと思いますが、
バイアンプも出来て、、、ってなると。。。

それにしてもこのデザインはなんとかならんものですかねぇ、、、

ただ、やはりBTLでパワーを稼ぐというのは魅力的ですね~~!

もしも買ったら(いや、多分買いませんけどね。やっと最近良い音になってきたし)
以前使っていたPANAの3Wayスピーカを鳴らしてみたいな~
なんとなく、鳴らし切れてなかったような気がする今日この頃・・・

・・・って新しいのをメインシステムに組み入れないでど~するよ!(爆)

いやいや、だから買いませんって!(笑)
  1. 2005/04/07(木) 23:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・ヒマですなぁ・・・

天気 晴れ
気温 電車で窓際の席に座ると暑かった朝の日差し・・・
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事(相変わらずショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、お仕事が枯渇しております。
OPさん達はデカイ物件を任されて大変なんですけどね(汗
ってことで、今日はCADのシンボルやら凡例を一新してました。
ここんとこシンボル(図面を作る上でのパーツみたいなの)とか凡例が古くなっていて
シンボルを読み出した後に分解して数値とか打ち直してましたので。。。
あと、あまり作図頻度の少ない設備はシンボル化してなかったのですけど、
効率化のためにシンボル化を始めました。

・・・ええ、ヒマですから(爆)

そんなこんなで今日は定時に・・・

は、上がらず。

先輩の方に明日AMアップの物件が夕方入ってきて、今日やって帰ると仰っていたので
おつきあいしてました。ワタシは・・・手伝わずにシンボル作りしてましたけど(汗

で、19時半終業
途中新星堂によってDVDを買って21時半帰宅。
飯喰って、早速部屋でDVDの視聴。
今宵の出し物はマイルス・デイヴィスの野外ライブです。
実は先週見つけていたのですが踏ん切りが付かず。。。

なにせ、1970年8月29日のワイト島で行われた野外ライブのDVDなんですけど・・・
屋外で観客がなんと60万人!!!
JAZZというと小さなホールで・・・ってイメージなので、屋外ものってどうなの?って思っていたわけです。

が、そのDVDはdts5.1ch対応のものだったんです。
で、先週はdts対応ということで気になったものの上記の通りでした。

しかし!
先日見たSwingGirlsの本編DVDがdts5.1ch対応で特に演奏の録音がすばらしかったので
本日買ってきたという次第です。

で、、、
総収録時間が約120分なんですけど・・・
前半の約1時間が当時のセッションメンバーのインタビューで、演奏自体が38分。
残りがまたインタビュー・・・

私自身マイルスは初期の頃のしか聴いたことがないのですけど、時代の流れで
マイルス自身もいろいろとあったということがインタビューでは言われてました。
そういうインタビューを聴いた後に当時のソースが流れる。。。
「なるほど~確かに演奏形態が初期の頃とは違うね~~」
なんて思いながら見ることが出来ました。

そして肝心のソースは・・・

当時のフィルムから起こしたとのことなので、画像はSD画質の4;3。
これはしょうがないのですけど、音がすばらしかったです!
現代の技術というのはすごいですね~~
当時の音声ソースがマルチトラックでの収録だったのかは定かではありませんけど、
綺麗に5.1chに分かれてました(って個々のスピーカに音が張り付いてるわけではありませんよ)

ということで、38分間のノンストップな演奏にすっかり魅了されてしまいました。

で、DVD終了後は、、、
新しい視聴空間になってから試してなかったことを一つやりました。
管アンプの音量を上げてのNewリスニングポイントでの試聴!

AVアンプを通してのサラウンドも捨てがたいですけど、
いや~~~!
管アンプの音色も良いですな~!

スピーカへの張り付き感もなく、綺麗に音が定位して、しかも音色は自分の好みにぴったんこ♪

やべ~~~~めっちゃ感動!

そんなこんなで一通り試聴して、23時過ぎにお風呂。
そして現時(=0:06)に至ります。

今夜こそ早く・・・

いや、もう無理。
3時に寝るって生活のリズムはウィークディは変えようもありません。。。(爆)
 
 
2.今日の一言:だれか遊んでくれ~~~!

ホントにここんとこ休日は風邪引いて寝込むとかそんなんですっかり引き籠もりの零です。
そろそろ集まりましょうや!!春なんだし(笑)

そうしないと・・・

またお金が物欲に変化しちゃいますよぉ。。。
とはいえ、XR50持ってるのに新製品のXR55を買うのもなんだしねぇ、、、、
ってXR55の詳細がまだ全然分からないし。。。

でも、40,800円で予約受け付けしてるとこあるし、、、
特攻しちゃいたい気分だったりします。

・・・今の音でマジ満足してるのに何考えてるんだか。。。

やっぱ、そろそろ車関係の集まりで車の方の物欲を誰か刺激してください!!!!

とは言っても車のパーツも次って言われてもねぇ、、、
  1. 2005/04/06(水) 23:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマですなぁ(-。-)y-゚゚゚

天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(書くこと無いのでショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、今日もヒマな一日でした。
でも、今日はちと大きな物件、しかも下書き済みのトレース依頼だったので、
自分の仕事を増やすことなくOPさんにお仕事をお願いできたので余計に。。。(汗)
明日もこんな案配なんで設計マニュアルでも作ろうと思います。

ええ、上司に作っておいてって言われ続けてるので(大汗)

そんなこんなで今日も定時・・・というわけには行かず、19時終業。
21時帰宅。
飯喰って部屋に戻ったら、AmazonからDVDが届いてました。
先日買ったSwingGirlsのライブDVDです。
で、ここんとこ日課になっている行動ですが、DVDをセットして、リラックスチェアに浅めに座り、
ふんづり返るようにしてタバコを片手にDVDを視聴しました。
ただ、今回のDVDはLPCM/2chだったので、サラウンドSPはしばしお休み。
で、、、内容ですが・・・

まぁまたの機会にしましょうか。

そんなこんなで23時までDVD見て、その後風呂に入り現在(=23:51)に至ります。

今日こそ早く寝たいものです。。。
 
 
2.今日の一言:ケコーン!

ですかぁ、、、
まぁ、ワタシも満里奈ちゃんも1970年生まれ(詐称してなければ・・・ですが(笑))
今年は・・・
まぁ、ワタシもそろそろなんでしょうけど・・・
え?もう遅い?!(爆)
まぁこればっかは縁ですからねぇ・・・

それに縁・・・と思っても出戻ったりするご時世ですし(笑)

まぁ一つ言えるのは・・・
去年から今年に掛けては全く持って色恋沙汰には縁のない今日この頃(笑)
  1. 2005/04/05(火) 23:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波穏やか

4月・・・のんびり過ごしております。
 
 
天気 雨のち晴れ
気温 昨日より11度も寒いなんてありえねー
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ということで、今日も事件のない概ね平穏な一日でした。
そーですねー特筆すべきことは何一つ無かったです。

そんなこんなで17時半終業!

なんか久々に定時で上がったような気がします。

ちなみに・・・
今日、先月の残業時間を集計して上に報告しましたが・・・
やべーなー
休みが多かったせいで残業代が・・・
今月末GWですけど、、、GW中に使い果たしてしまいそうです。。。

GW中は引きこもるか、、、(爆)

ということで19時半帰宅。
飯喰って、今日もDVDを特等席で!
昨日と同様SwingGirls見ました。
最後の演奏の所だけですけどね(爆)
で、今日ちょっとだけテレビの位置やらリアSPの位置を移動。
テレビは・・・実は昨日の段階でビミョーに正対してませんでしたので、左方向に移動。
リアスピーカは、角度を変えたり距離を合わせたり・・・
したんですけど、逆に強くなりすぎたので、自分の持論に反してネットを装着。
でも、もう少し詰めないと駄目ですねぇ、、、
なにせ距離が近いんです。。。
まぁ、その分相対的にフロントSPとの距離が取れるようになったのですけど、、、

で、21時頃までDVD見て(聴いて?)その後お風呂。
22時からはテレビを見ながらまったりとネットの海を徘徊してます。

ということで現在23:37。
今日は早く寝ます。
いや、多分寝ます。
でもどーかなぁ、、、(爆)
 
 
2.今日の一言:SA-XR55

某所を見ていたら、5月発売なんて書いてありました。
でも、公式ページにその告知はなし。
米国先行発売のものらしいですし、型番からして米国向けな気もします(※1)が、
国内の通販でも1社取り扱い(予約受付中)があったので、100V仕様の国内向けなのかも・・・
値段もXR50に近い価格(XR50=39800円ほど、XR55=40,800円、XR70=58,000円ほど)ですけど、
100W×7とありますから、7.1ch搭載なんでしょうねー
で、この価格でバイアンプが出来たら最高なんですけど、、、
早く詳細出ないかなぁ、、、

・・・って、今のところ完全に現状のシステムに満足してますので、機器入替なんていうことは
全く考えてません。
満足してるし、まだまだ微調整で向上しそうですしね~

それにメインもサブも音質というか音色がワタシの好みにジャストミート!(古!)
  1. 2005/04/04(月) 23:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全てはこの日のために?!

天気 快晴
気温 ぽっっかぽか!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、気が付けば日曜日。
・・・週末が終わるのが早いですねぇ、、、
そーいや、最近車での集まりに全然出てません。。。
そろそろ集まりたいですね~~春だし!

そんなこんなで本日は9時起床。
飯喰って、11時頃までまったりとしてました。

んで、11時。

キター(AA略

ってことで座椅子が来ました。
・・・が
箱でかい!!!
1m×1m×1m近い箱でした。

ということで配送業者の方に玄関の土間に置いていただいて早速箱をばらしました。

幸い(!?)組み立て式だったためにパーツ毎に部屋に運び入れることが出来ました。
そんなこんなで部屋にパーツを運び入れて組み立て開始。

とは言っても、さほど組み立てに難があるわけではなく、数個のパーツを繋ぐだけでした。

で、組あがりました。

・・・が、店頭で見ていたのよりデカイ。。。(爆)
 
P1010449

で、早速座ってみました。

いや~~~笑いが止まりません!
イイ!
良いです!
お店で座った時のようにやっぱりこれを選んで良かったです!

ただ、目論見より若干座高が高かったです。
買ったのは座面の高いタイプでしたが、低いタイプならもっと良かったかな?

・・・いや、それだと若干座りが悪かったんですよねぇ。。。

ちなみに、、、
この椅子には別置き式オットマンが付属していましたが・・・
サイドテーブルと化けました(笑)

で、14時頃まで手持ちのCDやらDVD-AUDIOやらを聴いてました。
特筆すべきは先日買った雑誌(=Audio Basic誌)に付いていた試聴CD。
良質録音のデモCDでしたけど良いですね~~やっぱり録音の良いCDは!

ただ、音量をかなり上げての試聴だと、サブウーファの音圧でビビリが・・・

この辺はもう一詰め必要ですね~

でも、概ね満足です。
 
 
で、、、しばしシエスタ(爆)
17時起床。
遅めの昼食兼早めの夕飯を食べて20時頃までweb徘徊。

その後20時からはやっと先日来たDVDを開封し視聴。
22時。
感動の中フィナーレ(以下次章)

そしてまったりしつつ現在(=23:25)に至ります。
明日からまた仕事かぁ、、、
 
 
2.今日の一言:JAZZやるべ!

ってことで先日到着した「Swing Girls」を今日見ました。
結構ワイドショー等で話題になったのでご存じの方も多いかと思いますが、
楽器の出来ないズブのシロート集団(役の上でも実際にも)が最後は見事なJAZZを
奏でるというストーリーでしたが、、、

今回このDVDを見るにあたって、、、というわけではありませんでしたが、
上記の通り椅子を買ったり、スピーカを買い換えたりしました。

で、昼間は椅子に合わせてリアSPの位置を再調整したりして映画に望みましたが、
いや~~~良かったです!
寝椅子に体を預けてのんびりとリラックスしながら見ることが出来たのは勿論のこと
5.1chサラウンドが実に心地よかったです!
それにも増して、彼女らのswingが最高でした!

まぁ。2時間の映画ですから、練習の課程とかがかなりはしょってまして、
こんなにいきなりうまくならねーだろー
とか
教える人が居なくてこんなに短時間で!?
とか思うところもありましたが、最後の演奏はマジでプロでした!

特に5.1chサラウンドはドルビーデジタルとdtsと両方入ってまして、、、

先日も雑誌付録のdtsサウンドを試聴したんですけど、音質の良さに感動していたのですが、
今回も、ラストの音楽祭の演奏はDDとdtsで何度も聴き比べてしまいました!
結果、
ウチのシステムではdtsの方がいいですね~~

ということで、某mっち~さんにならって2時間真っ暗な部屋で見て、最後は感涙の嵐!(涙)

弱いんですよねー
みんなで一生懸命にやってるのとか、大合唱するのとかってのが。

ということで久々に全ての歯車がかみ合い、良い映画を見る(聴く?)ことが出来ました!
 
 
ただ・・・

ここまで環境が揃ってしまうと・・・
もっと大きな画面で見たくなってしまいました・・・orz
確かに42V型位あってもいいな~~と思ってしまいました(汗)

さすがに買い換えはできませんけどね。。。
  1. 2005/04/03(日) 23:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中継ぎ?押さえ?

天気 ・・・よくわかりません。
気温 多分まずまず
  
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

起床時間・・・16時(爆)
いや、8時頃起きたんですけど睡魔が。。。
ってことだったので、欲求の赴くままに惰眠しておりました。

ら、16時(汗)

で、17時行動開始。
砂埃の積もるトルくんでお出かけ。

向かった先はH/O。
H/O?!
えーっと、分かってくださってるかとは思いますがハードオフです。
ブックオフの系列(?)ですね~

で、17時半到着。

で、いろいろ見て回りましたが、結局一個お買いあげ(@7800円ほど)
んで、ドライブを楽しみつつ19時帰宅。

早速セッティングをいろいろと・・・(詳しくは次章にて)

で、夕飯を挟んで視聴したりして、今(=22:47)はまったりと、、、いや結構大きめの音で
ソニーロリンズしてます。

今宵はメインシステムで聴いてますが、音量を上げて、且つサブウーファーを利かせぎみにして聴くと、
やっぱりメインシステムいいな~~って思っちゃいます(親ばか)

明日は、、、椅子が何時に来るかによって行動が変わってきます。

・・・って来るまで寝ているって話な訳ですけど。。。(藁
 
 
2.今日の一言:マッチング

ってことで、H/Oでお買い物。
勘の良い方はお分かりかと思いますが、、、

スピーカ買ってきました。

・・・・中古のスピーカはリスクありすぎ。。。

なんですが、まぁサラウンド用ですから。(汗)
ホントのことを言えば、サラウンド用スピーカはメインスピーカと同じ物、もしくは同じユニットを使った
同じシリーズの物が良いのは重々分かってはいるのですけど、あわよくばサブシステムの
スピーカとして持ってきてもいいかなぁ、、、という思惑もあり。。。

で、買ったのは、、、

P1010445

ONKYOのD-032AXです。
いろいろ悩んだ末このサイズにしました。
ツイータ:2.5cm/ウーファ:12cmです。
傷も見受けられず良品と見受けました。

ちなみにスペックは・・・

D-032AX 2路,低音反射?声器
12厘米OMF生物混合?体低音?元
2.5厘米柔?球体高音?元
防磁屏蔽
阻抗:6欧姆
最大?入功率:70瓦
??:55赫-35千赫
?高深:153×259×246毫米
重: 3.8斤

だそうです(爆)
横幅15cmに対して奥行きは高さ並の24cm。
見た目よりも結構内容量のありそうな箱体です。

で、早速サブシステムのスピーカを外し、D-032AXを接続してみました。
インシュその他は完全に流用です。

で、試聴。
純正スピーカに比べて低音が無理なくふっくらと出ているような気がします。
ただ、残念ながらトランペットやサックスのストレートな響きが今一歩。。。
聴き疲れしない中~低音重視の音なのでONKYOらしいといえばその通りなのですが。。。

純正スピーカや、メインシステムの(悪く言うと)高音ハッピーな音と比較しなければ
質感の高いしっとりした音として受け入れられたと思うのですけどねー。

ということで、当初の予定通りサブシステムのスピーカを元に戻し、サラウンド用に
D-032AXを使うことにしました。

で、組み替えてまずはじめにサブシステムの音を再度確認。
やはり純正スピーカは導入当初に感じていたように、アンプとのマッチングが
かなり良いようです。
真空管アンプ自体の出力が1.6w×2しかありませんので、能率の低いSPや大型SPを
パワフルに慣らせるわけではありません。
よってSPの選択肢はニアフィールド用の小型スピーカになるんですけど、
この純正スピーカはアンプの特性に合わせたかのような鳴りっぷりです。

・・・そりゃメーカー推奨品ですからねぇ(笑)

で、サラウンドは。。。

いいです!
今までに比べて雲泥の差です。
高音が出しゃばってないせいかもしれませんが、前後のつながりがかなり良くなりました。

これでやっとDVD-AUDIOがまともに聴けます!!!!

でも、明日座椅子が来て、リスニングポジションを決めてからですねー
本格的なセッティングの追い込みは。
  1. 2005/04/02(土) 23:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃった!

サラウンドSPを物色していましたが、どうせならと、メインスピーカを・・・

買ったのはmagnatのVintage650です。
今使ってるVintage610をリアに持ってきて、メインに。。。

結局、昨夜考えて今朝楽天でオーダー。
今日の昼前には発送してくれたそうです!
明日は大掃除だ~~~!
 
 
天気 晴れ
気温 暖か!
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで金曜日ですね~
今日は仕事上とりたてて特筆すべきことがない一日でした。

とは言っても終業は20時半。

で、途中品川で途中下車して最近出来たラーメン街に行ってみました。

ら、、、すっげ~~~~~行列。。

だったので、一周回ってシューリョー

ということで道草をくってしまったので22時半帰宅と相成りました。

んで、夕食食べて23時に部屋に戻り現在(=23:37)に至ります。
明日は・・・ちとやってみたいことがあるので早めに寝ることにしようとは思ってますが。。。
 
 
2.今日の一言:日付 4月1日

エイプリルフールですね。

ということで勿論スピーカを買ったというのはウソです(ごめんなさい)
まぁ欲しいのは確かだし、マッチングも良いでしょう。。。
でも、トールボーイ型は置けないし買えないし。。。(汗)
 
ということで、明日は今サブシステムで使ってるスピーカをメインシステムのサラウンドに
持っていって鳴らしてみようと思います。
で、マッチングが良ければ、そのままサラウンドに固定。
サブシステムのスピーカを買おうと思ってます。

ただ、、、納戸に大小数セットのスピーカが転がってるので、その辺も試してみようと思ってます。

あとは・・・そうだな~
朝からH/Oにでも行こうと思ってます。
なんか中古の掘り出し物ないかな~~~

あとは、先週取り付けた車のルームランプ(兼空気清浄機)
取り付けがまさに応急処理なのでちゃんと取り付けるべくショートパーツを買ってこようと
思ってます。

そして明後日は寝椅子が到着。

う~ん、、、やっぱり明日は忙しいにゃ~ 
  1. 2005/04/01(金) 23:44:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

