「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


プチ一人暮らし。。。

飯は自分で何でも作る腕があるから良いとして、その他の家事は・・・

天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言(AV機器関連)
 
 
1.今日の出来事

金曜日休んで3連休だった訳ですが・・・
本日、先輩がお休み(奥様が風邪だそうで。。。)。
ということで・・・なんかえらく仕事が。。。

そんなこんなで今日は朝から晩まで大忙しでした。
しかも、、、今週はかなりハードになる予感。。。
予感というか・・・すでに水曜アップの物件がどっちゃり。。。(T.T)

そんなこんなで19時終業。明日からは・・・また残業を山ほど・・・

で、21時に三浦海岸へ。
んで、夕飯の買い出し。
そう、みんな福島に行っておりまして、ワタクシ一人です。
ホントは自分も飛んで帰りたいのですが、福島(の一部?)の風習で初七日頃まで
通夜や本葬をしないので日程がまだ分かりません。。。
一応土日を絡めて行けるのなら・・・とも思ったりもしたりしてますが。。。
 
 
2.今日の一言:すげーよ!

喪中なところでちと不謹慎ですが、機器のレビューなんぞ。。。
いや、普通なら自粛しようと思っておったのですが、あまりに快適過ぎて・・・

金曜に届いた学習リモコン第2弾たるRM-VL501(SONY製)
昨夜いろいろセッティングしてました。
え~っと、昨夜までは金曜も土曜も(もちろん日曜も)ライブでしたのでやってなかったんです。
それまでに設定したのはプリセットでテレビとpioneerのDVD-Pのセットだけ。
これだけでもテレビの操作が100%移行出来たので満足しておったのですが・・・

昨夜、AVアンプ他諸々の設定をしました。

といっても、学習させたのは・・・

(1)AVアンプ(機器選択ボタンには割り当てず)
・音量調整を音量+/-に割り当て

(2)DVDプレーヤ(pioneer DV-S838i) → 機器選択ボタン=DVD
・プリセットの呼び出し
・チャプタ送り/戻しをチャンネルボタン+/-に割り当て(学習)

(3)CSチューナ → 機器選択ボタン=チューナ
・プリセットの呼び出し
・クイックメニューボタンを割り当て(学習)

(4)DVDプレーヤ(東芝SD-5500)
DVDというセット項目は一個だけですが、別のボタンに割り当てられるので
機器選択ボタン=ビデオ
・プリセット呼び出し
・早送り/逆送りボタンにトラック送り/戻しを割り当て(学習)
・録画ボタンにリピートボタンを割り当て(学習)

(5)TV
・プリセット呼び出し

だけです。
あと、、、これはすげ~~使える機能なんですけど、機器選択ボタンを押したときに
学習リモコンのモードを替えられるのですが、そのボタンを押したときに一個だけ
機能を実行させられることが出来るので、、、

TV・チューナボタンを押す → AVアンプの入力をTVになるようセット
DVDボタンを押す → 同じくDVDへ
ビデオ(東芝DVD)を押す → CDへ

という風に割り当てました。

つまり、、、
テレビを見ていてCDが聞きたくなったな~~
って時は、学習リモコンのビデオボタンを押す(何度も書きますがDVD-Pの割り当てがビデオ)
と、
リモコンの動作モードが東芝のDVDのモードになるとともに、AVアンプの入力が
CDになるわけです。
読んでるだけだとそんなに快適とは思えないかもしれませんが、実際に操作すると
このシームレスな操作が実に快適です。
そうでなくてもどのモードでも設定をあらかじめしておけば、音量ボタンでいつなんどきにでも
AVアンプの音量調整が出来ますし、ともかくこのリモコン1個で全ての操作ができるんです!

最初オーテクのを買う際には、モード切替をほとんどせずに22個の学習を行うと言うことに
魅力を感じて購入したんです。
オーテクの場合は2モード切替で1モード22機能の学習が可能です。
もちろんプリセットも付いてますが。。。
これでもシームレスが可能ですが、一個のボタン押しに対して1動作しか出来ないため
AVアンプの入力を切り替えて、CDの電源を入れて、再生して・・・
という操作をするには数字キー等に動作を割り当てる必要があり、覚えるまでが大変です。

で、sonyの場合は基本的には機器毎に機器選択ボタンを押して動作モードを切り替えるため
購入する前はその一動作がめんどくさいかもなぁ、、、って思ってました。
でも、機器の選択=AVアンプの入力切り替えとなるわけですから。。。
それに機器毎にモード切り替えするので比較的覚えやすい配置で学習させることが出来ます。

正直なところオーテクのを買ってから昨日までそんなに使うことなくきましたが、、、
SONYのを本格導入してからは・・・
あれだけあったリモコンを全てしまってしまい、残ってるのはHDD/DVDレコのリモコンと
SONYの学習リモコンのみとなりました。そしてその2個でAVラック内の全ての機器を操作してます。

HDD/DVDレコに関してはボタンが多すぎる上に、まだ導入して日が浅いため
どのボタンをどう割り当てるか考えつかなかったので1本化してません。
ちなみに、やろうと思えばVL501は5個の機器まで扱えるので可能です。

あと、コンポーネントマクロも設定できるので、例えば・・・

DVDボタンを押すときに・・・
・TVの入力をDVDの入力端子に切り替える
・DVDの電源を入れる
・AVアンプの入力をDVDに切り替える
・再生開始する
なんてマクロも組めます(最大16ステップまで)
(ただ、昨夜はそんなに時間が無かったのでやってません。まぁ昨日の段階で満足したので)

そんなこんなで・・・
最近買った中では実は一番のヒットかもしれない逸品です!

ただ、、、もう少し高級感があればねぇ。。。
(でも、実売4,000円だからこれは酷か。。。)

あっそうそう、送光部が強いのか広いのか分かりません(LED2個付いてるそうです)が、
反応の鈍かったCSチューナがどの角度でも動作するばかりか、
かなり変な角度でもどの機器も角度を変えることなく動くのも感動です・・・
  1. 2005/02/28(月) 23:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろありまして日記お休み

ドライブもライブも最高でしたが、帰宅したら伯母の訃報が。。。
帰宅して、昨日からお見舞いで行っている母向けに小包を作っておりました。。。

伯母の冥福を祈るとともに、初七日まで喪中縮小モードで行こうと思います。
  1. 2005/02/27(日) 22:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新製品

天気 晴れ時々雪のち曇り
気温 肌寒かったけど、会場はおお盛り上がり。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ということで本日はタイヤを買いに行かねば・・・
ってことだったのですが、10時半起床。
飯喰って部屋に戻ったら・・・
あっちゃ・・・
やっぱメインマシンのHDDだめぽ。。。
先週フォーマットしてみたけどダメでした。
一応起動するときもあるのですが、途中でブルーバックになったり、起動してBIOS表示中に
HDDが見つからなかったり・・・
どうやらHDDの記録面ではなくチップのほうが外れだったようです。。。

ということで、再度サブマシンに更新データをバックアップし、サブにメールやWEB環境を
完全に移行しました。

で、、、楽天へ(爆)
死にかけてるHDDはMaxtorのS-ATA/160GBですが、、、
懲りずにMaxtor/S-ATAで検索。
以前だったら海門辺りがテッパンと言われてましたが、
今だったらHitachiGSTがテッパンのようですけどね。。。

で、200GBと160GBが2,000円程しか変わらず、どちらにしようか迷いましたが、
あくまでシステム領域+αなので160GBをチョイス。

・・・楽天ポイントが目減り。。。
まぁ、使い道も他に無かったし、、、まあ良いか。。。

ということがあったので予定では午前中から行動するつもりでしたが、
本日12時に出発。
ガススタに寄ってガソリン満タンにした後に、横須賀市内を散策。
・・・しようと思ったのですが、平成町のオートバックスに最初に行って・・・

駐車場に車を止めて、屋外のタイヤコーナーを見ようとしたら外の居られた店員さんが
「タイヤ交換ですか?」
と声を掛けてくださいました。

・・・店員さんから駐車場に止めた車のテンパーが丸見え。。。
そりゃタイヤ買いに来たと思うわな(笑)

で、「スポーツ系ですか?」
って聞かれたので
『いや、サーキットも当分行かないのでそこそこで良いです』と回答。
そしたら「ではG3はどうですか?」とのこと。
でも、さすがにG2→G2→RE-010とBSが続いたので芸がないなぁ、、、と思い、
『う~~ん…他にお勧めありますか?』と聞いてみました。
そしたら、「横浜のS-Driveはどうですか?」と言われました。
『ん???(なにそれ?)』という顔をすると、
「DNA GPの後継モデルで、グリップ性能を上げて、尚かつロードノイズを押さえたモデルですよー」
とのこと。
『撥水性能はどうです?』
「これも向上してるようですよ」

なんとも出来すぎた話なのでちと迷いました。
しかも、、、
「あとは・・・RE-01Rかネオバですねー」
『ネオバはいくらですか?』
と聞いたら・・・これまたS-Driveとは2,000円/本程しか変わらないそうで・・・

・・・でも、、、
フロントにネオバ、リアにRE-010ってのもバランスがなぁ、、
それにまだS-Drive履いてる方も居ないようでしたので、人柱&新しいもの好きってことで
「では新製品で!」と回答。
早速レジで精算。
ちょうど先日オートバックスから年度末決算処分という葉書をいただいており、10%引きでしたので
値引き後で総額33,000円ちょっとでした(2本で)
今回考えていた予算が総額3万円でしたので、ちと予算オーバーですが、、、まぁ新製品だし…(笑)

で、早速ピットへ。。
今回は今フロントに履いてる010をリアへ、S-driveをフロントに持っていって頂きました。
で、作業は30分と掛からず終了。
車を受領し、早速ドライブです。
ちなみに。。。
まだこの時点で14時。
今日も横アリでライブ、しかも昨日と同じく17時頃までに駐車場に入れれば十分OKでした。
ので、、、とりあえずタイヤの皮むきを兼ねて下道をチョイス。
で、走り出すと・・・

えらく静かなんです!

今までグリ2→010と使ってきまして、グリ2→グリ2→RE-010と変えてきたときには
大してロードノイズの変化を感じることなく、
ごーーーーー
というロードノイズがタイヤから発しておりましたが、ECVを閉めてマフラーの音を下げても
ほとんど聞き取れません。
また、乗り心地はホントの最初の最初は堅い感じがしましたが、しばらく走らせて馴染ませていくと
RE-010並みになりました。

う~~ん!
実に快適!!
(DNA派のcっぱ~さんには是非次回のタイヤはこれをお勧めしたいです!!!!)

で、、、しばらく16号線を北上させていき横浜市内に入った頃でしょうか。。。

ん?
なんか降ってきた・・・
あ!!!
・・・
雪だ。。。

さっきまであんなに晴れていて車内は暑いくらいだったのに。。。

おまけに。。。
下道激混み。。。

ってことで朝比奈で下道を断念。
朝比奈インターから横横へ・・・
で、タイヤは・・・
高速に乗ってからも静けさは変わらず。
これは正直驚きです。
まるでコンフォート系並です!
・・・コンフォート系は履いたことありませんけどね(汗)

で、、、15時45分。
新横浜着。
で、、、リパークに着いたのですが・・・満車。
しかし、この駐車場は回転が早いのはすでに知っておりましたし、
ゲート前に1台だけ待てるスペースも空いていたので順番待ち。
で、10分程で空きが出来ました。
・・・今回は17時半までに止めれれば良かったので、もっと遅くても良かったのですが(爆)

で、15:57駐車。

昨日と同様に昼飯を喰ってなかったので、今日は近くのコンビニでお買い物。
でも、16時だと何もないですね・・・やっぱり。
それでも腹に貯まりそうなのを数個買って車に戻り遅めの昼食。
その後は携帯でマッタリと2ちゃんに入っておりました(爆)

ら、、、、昨日よりも早く16時50分頃、mっち~さん到着。
んで、17時半過ぎまで車内で歓談&DVD視聴(笑)

で、18時会場入り。

今夜は・・・
最初っから我がガイエスハーヘンは冴えに冴えまくってまして。。。
それに昨日は流れが掴めずうまく乗れないところもありましたが、今日は昨日のことを踏まえて・・・・

21時終了。
で、今日もmっち~さんを乗っけて帰路へ。。。
途中モスで夕飯。
んで、23時解散。
自宅には・・・0時過ぎに帰宅しました。
んで、まずは部屋には入らずに、お風呂へ。

0時半、荷物を持って部屋へ・・・
で、日記を書く前にやんさんからインプレせーや!って言われていたので
そちらを先に書いて、、、(笑)
その後web徘徊を先に済ませて日記を書き始め・・・現在(@2:15)に至ります。

・・・ってもう2時回ってるのか、、、(汗)
まぁ明日はタイヤ買うとかの予定も無いし、、、ゆっくり寝て・・・られない!!!
明日は楽天で手配した「ちまき」(≠中華ちまき)やら「ままどおる」が日時指定で届くんだった。
特にままどおるは三万石直販で着払い。。。
起きて待ってないと。。。

そんなこんなの土曜日でした。
 
 
2.今日の一言:えがったよ~~!

今日横浜2日目も良い内容でした。
特にMC!
なんとも“くだけた”感があってすっっげ~~良かったです!
ここんとこのライブのMCはなんともぶっちゃけていて…非常にかわいいです。
やっぱあゆはええのぉ。。。

あ、明日は出かけるまでDVDでも見てるとしますか!
  1. 2005/02/26(土) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大惨事・・・・

・・・あわや、ですけど。

天気 曇り
気温 まずます
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで、なんとか本日は休むことが出来ました!
ええ、本日より横アリ3Daysです!
で、、、10時起床。
飯喰って・・・
とりあえず15時頃出ようと思っていたので部屋でCD聴きながらまったりしてました。
CD聴きつつPC立ち上げてネット徘徊。
んで、13時過ぎ。
来ました!
アバックさんに注文していた学習リモコン。
SONYのRM-VL501です。
この前オーテクの学習リモコンを買うときにアキバで見ていましたが、
やはり高級感ということではオーテクの方が良いです。
でも、、、
さすが同じ会社の製品!
テレビの操作はデフォルトで満足のいく設定でした!
んで、出発まで時間が無かったのでもう一個だけ設定。
学習・・・させた訳ではなく、プリセットでPioneerのDVD-Pの設定を呼び出してみました。
これまた快適!
・・・ってこの辺のことだけならオーテクでも同等ですけどね。
要はテレビの操作が問題なだけであり、しかもWEGAのリモコンの形状がイマイチなので
買い換えた、いや、買い増した訳でして。。。

そんなこんなで14時過ぎになったので出発の準備を始めました。
今回の3Daysは現地でグッズを買う予定をしてませんでしたので、諸々を持っていくつもりでした。
が、、、
買ったばかりのリストバンドが見つかりません。。。

何処行った~~~?

って30分ほど探してやっと見つけました。
・・・灯台下(もと)暗し。。。
目の前のペン立ての中に入ってました。。。(なんでこんなところに。。。)

で、14:50出発。

コンビニ寄って週末の軍資金を下ろしたりタバコをカートンで買ったりしていざ出発。

・・・でも、、、、

なんかマフラーがうるさいなぁ、、って思ってました。
おまけにハンドルで微振動を感じます。
そうですねぇ、、、舗装の悪い道を走ってる感じ。。。

実は先週の金曜日に定例に行く際にも感じてました。
んで、そのときは現地到着後にホイールを止めてるナットのゆるみをチェックしたり
目視点検をしましたが異常なしと思われました。

で、今日もバイブレーションを感じましたので、、、
『やっぱ5年も乗るとガタが来るんだなぁ、、でも一応明日辺りディーラーさんで見て貰おう…』
って思ってました。

そして衣笠ICから横横に乗りました。

んで、、、割とフラットな路面のはずなのに微振動が続きます。。。

そして・・・三渓園への分岐の手前で惨事が起きてしまいました。

突然微振動から激しい振動に変わりました。
そうですねぇ。。。センターラインにある突起(反射板のない細かい突起)を踏んだときの
状態を倍増させた感じです。

やべっ!パンクだ!

ハンドルも力を入れてないと取られる感じです。

ともかく広いところに止めなくては・・・

ってことで急遽本線から三渓園方面へ進路変更。
そして料金所手前の広いところまでだましダマシ走行。
幸いにも後方に車が居なかったのでゆっくり(と言っても60km/h程度)で進行。
そして料金所手前着。
ハザード出して一番左端に停車。

で、、、車を降りると、、、ゴムくさい・・・


  実はこれまた先週の事なんですけど、定例の帰り、雪の降る中帰ったんですが
  料金所で止まったときに強烈な焼けたようなにおいをかいでいたんです。。。
  で、そのときは火のついたタバコが車内に落ちて焼けてるのかなぁ・・・
  でも、火種もタバコ自体も落として無いしなぁ、、なんて思ってたんです。
  それにしばらくするとにおいも無くなったので、きっと外からのにおいが車内に
  入ってきただけなんだって思ってました。


で、右前→左前→左後ろ・・・とタイヤを見て回りました。

ら、左リアがぺったんこ。
ゴムの焼けた臭いも強烈です!

で、よく見ると、タイヤのショルダーが30cmほどパックリと割れていて
ワイヤーも見えている状態でした。。。

うーん・・・やはり夏のfiscoで酷使した元フロントタイヤだったからなぁ、、、
まだまだ山はあるもののブロックも飛び、最後の方はブレーキの効きが甘くなって
タイヤをこじっていたし。。。
そんな状態でしたので、、、まぁ自業自得ですね。

ということで三角表示板を後方(10m位か?)に立てた後に
トランクの荷物を下ろしてテンパータイヤに交換しようと思いました。

で荷物を下ろし、工具箱を出してクロスレンチやパンタッキを出して・・・
そうそう、ジャッキ・・・先々週まで積んであったんですけど下ろしちゃって。。
でもまぁ交換はリアタイヤ一本ですからパンタで十分です。
で、パンクしたタイヤを外す・・・前に純正ナットを探しました(爆)
いや、テンパーのホイール内に袋に入れて置いてあったはず。。。

で、結果を先に書くとこの探す作業が一番時間が掛かりました(15分ほどですけど)
結局ダッシュボードの車検証入れの中に入ってました。
・・・大事なものだからと工具箱に入れてなかったようです(汗)

で、あとは勝手知ったるなんとやら。
自分で言うのもなんですけど手際よくタイヤ交換して合計30分弱で終了。

それにしても、、、
自分でやれることは日常からやってますけど、こういう技能を身につけていて良かったです。
正直シロートさんならパニックだったかもしれませんよね。

・・・それよりも。。。

もっと早く気づけ馬鹿もの>俺
先週の日記読み返してみろやゴルァ!
コーナーでケツが出たダァ?
ちゃうやろ!
この時点で圧無いやんけ!

・・・すみません、、、未熟者で。。。

いや、多分、、、推論するに

ショルダー部(か、どっか他かもしれないけど)に亀裂が生じた
  ↓
スローパンクチャ状態で圧が徐々に減った
  ↓
スタンディングウェーブが起きる → 微振動が発生
 ↓
スタンディングウェイブが亀裂を広げた
 ↓
一気に圧が抜けた

こんな感じでは無かったかと思います。
まぁとにもかくにも会場前はあと10km程です。
ので、一度高速を出て、再び横横に乗って、リアに負担を掛けないように法定速度で
しかもコーナーで負荷のなるべく掛からないように心がけつつ走行。
結果。
新横浜駅前に16時半に到着
一応目標時間は16時半でした。でも、ナビの当初の到着予定時間は16時。
ちょうど作業分遅れて定刻着と相成りました。
んで、前回も停めたリパークが空いていたのでソッコー駐車。
で、、、mっち~さんとは17時過ぎに合流。

で・・・一人で待ってる間にやんさんにお電話しました。
・・・ええ、すっかり今日が土曜日だと思っておりました(やんさんごめんね!!)

で、合流後、開場時間までしばし車内で歓談。

そして17時半会場へ。。。
18時50分頃スタート。21時終了。

いや~~約3ヶ月ぶりのライブ。
全く持って声が出ませんでした。

結局終盤になってやっと声も体も本調子に。。。

そんなこんなで今回のライブは歌もMCも良かったです!

ということで、21時終了し、21時半に駐車場を出発。
22時半・・・。
埼玉県某所着(笑)
数ヶ月(1年ぶりか?)にdONで夕食。
23時半過ぎまでのんびりして、その後mっち~さんを家までお送りして、
mっち~さんちでテンパーのボルトやタイヤ自体を点検した後帰路につきました。
んで、AM1時半帰宅。

日記・・・1時間書いてるのか?
現在2:35。
明日は・・・タイヤを買いに行きます(・_・、)
まぁ、FISCOを楽しく走ったのですから天寿を全うしたのでしょう。
今回は・・・とりあえず2本のみ交換予定。
まだ何を買うか決めてませんが、、、
とりあえず当面サーキットに行くつもりもありませんので、コンフォート系を買って
それをフロントにして、今履いてるフロントのRE-010はリアに持っていこうかと思ってます。

・・・せっかく今日4万おろして週末+αの軍資金にしようと思ったのですが、
タイヤ代で消えてしまいそうです。。。
ハンコックとかにしちゃってリアに履かせるのもアリだなぁ、、、(ニヤリ)

ただ、、、地元だとあまり選択枝が。。。

かといって晴海AWは魔物どころか悪魔が住んでるし。。(って悪魔と魔物って一緒じゃん)
みなとみらいは仮称Aさんがもういらっしゃらないし。。。

まぁ、、、何店舗か朝から回らないとダメでしょうねぇ、、、

ということで明日は午前中から行動する予定です。
・・・ってもう2:42。。。寝ないと。。。

でも、、、
 
 
2.今日の一言:やっぱりあゆだよ!

ここ数ヶ月Homeのシステムを入れ替えて以来、俄然家ではJAZZ三昧の日々で、
あゆを殆ど聴いてませんでしたが、、、
やはり良いです!
最高です!
特に今回はこの手の会場の中ではかなり音場の良い横アリです!
音も良かったし、家や車ではどうやっても出ない大音量+重低音にどっぷりと
浸かることも出来たし!
あと2日+来週2日。
まだまだはじけますゼ!
  1. 2005/02/25(金) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪明日は休みだ、仕事は・・・

さてどうでしょうねぇ、、、
とりあえず現状月曜AM納期のまでは片づけました。

そして終電帰宅。

ということで本日の日記はお休みです。

おやすみなさ~~~い(@1:43)
  1. 2005/02/24(木) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅ~~~で~~~ん

終電・・・でしたが、最悪お泊まりも考えていたので良かったです。。。

天気 晴れ
気温 あったかかったね~~~

本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

超忙しかったです。以上(爆)

正直今日は泊まり覚悟だったのですが、業者さんに3件出して・・・
出したらまた3件新手が・・・
なんて状況。
おまけに自分は20万平米の建物の設備設計に追われて、、、、

まぁ、そんな感じでしたが、なんとか歯車が噛み合い帰れました。
結果1:30帰宅。

明日は・・・
 
 
2.今日の一言;このままで居てくれ~~~

このまま今週末アップの物件が無ければ金曜は休めそうです。
え~~~っと、
福島へ帰郷。親戚のお見舞いと言ってあります。
・・・12月と同じ理由じゃん(汗)
まぁ、入院してるのも間違いないんですけど。。。

で、前回は横浜で福島土産となるものを何も買えなかったので。。。

今回は楽天ですでに、、、(爆)
 
 
そうそう、楽天スーパーポイント。
昨日やっとDCカードからのポイント振り替えが入ってました。
これで2万ポイント以上。。。

でも、PS2買う熱もすっかり冷めちゃったし、そもそもやっぱりゲームってあまりしないし。。。
ってことで、楽天Pは有効に使わせていただこうかと。。。(爆)
とりあえず学習リモコンを買いましたが・・・(爆)

いや、、、、オーテクの学習リモコン。。。
デザインも良いし、使い勝手もある一点を除けば問題ない・・・というか快適。
その問題点は・・・
押しっぱなしでリピート出来ず。。。orz
音量調整をがば~~~~ってやりたいときはもちろんのこと・・・
テレビのメニュー画面操作が。。。
いや、ウチのWEGAはメニューが尋常でないくらいサクサク動くのが特徴なんですけど
オーテクのだと押しっぱなしが出来ないのですこぶる不機嫌。。。
あの折り畳み式リモコンのリプレースと思い買ったんで。。。

ということで、オーテクはオーディオ用、今回買ったRM-VL501はTVやHDD/DVDレコ用と
使い分けようと思ってます。

それにしても一度使い始めちゃうとやめられませんよ~~学習リモコン。
AVアンプとCDP(DVDP)の操作を1台でシームレスに操作出来ますからね~

ということで早く来ないかなぁ、、、新しいの。
来たら、、、オーテクのはオーディオの特化したいのでもう一度初期化して
学習し直します。

そうそう、今夜は久々にあぶ刑事のサントラ集(以前から車で聴いてるCD)を
聴いてるのですが、やはり古いJ-POPは管アンプよりXR50(+サブバス)の方が
いい感じです。
管アンプも悪くはないのですが、、、なんと言ったら良いんでしょうね~
こっち(XR50+V610+サブバス)の方が好き♪

・・・なんて言ってないで風呂入って寝なきゃ。。。

ってまだ2:30か。。。

いつもと寝る時間変わらないじゃん(爆)

・・・もっとも、、、このあとNET徘徊するかとは思いますが(爆)
  1. 2005/02/23(水) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※本日の日記はお休み

実に多忙な一日でした。。。
とりあえず23:50帰宅。
これから飯喰います・・・


・・・金曜日。。。
休めるか微妙になってきました。。。(まぁ。。。休みますけどね(笑))
  1. 2005/02/22(火) 23:52:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタ

天気 ??確か晴れ
気温 まずまず
 
 
ってことで会社のお局と一戦交えてきました。。。。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで今週は月曜からバタバタです。
おまけに来客が2件あって、1件はメーカーさんでそこの製品を図面に
折り込みさせてくれという内容で、意外と時間が掛かり・・・
もう一件下請け業者さんでしたが・・・(・_・、)
(社外秘にて詳細は直接でも、、、)

ということで、仕事は忙しいしお局はウルサいしハリーは相変わらずだし・・・

そんなこんなで21時終業。
22時半帰宅。
飯喰って、心機一転JAZZ聴きながらマッタリ中です。
今週・・・やばいなぁ、、、
 
 
2.今日の一言:金曜日。。。

休み取れるかなぁ、、、orz
  1. 2005/02/21(月) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も日曜は・・・

充電日(爆)

天気 多分曇り
気温 さて・・・どうでした?
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで・・・
昨夜は珍しく(?)0時過ぎに落ちちゃいました。
おかげで今朝は早起き!
10時ですけど。。。

で、朝飯喰って、、、、
枕元にはすでにヤマト便の袋が・・・
そう、昨日も書きましたが、本日光ケーブルが到着しました。いや、してました。
でも、、、ラック動かすのめんどくさいなぁ、、、(汗)

と思ったのですが。。。

アンプをラックの奥に押し込んで・・・
ベランダへ出て
ラックを動かさずに接続。
で、PCへも接続。
以上5分で作業完了(笑)

で、試聴。
・・・
悪くはありません。
ただ、、、なんだろう、、、
まぁ、ともかくBGM用としてはアリということで(笑)

で、その後はこのシステムでBGMを流しながらWEB徘徊。

・・・していたら14時頃落ちまして。。。
起きたら19時(爆)

その後ものんびりしております(笑)
 
 
2.今日の一言:早く寝よ~~っと

今夜もすでにお眠です。。。
でも、あまり早く寝ると次の日体調悪いんだよなぁ。。。
  1. 2005/02/20(日) 23:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HomeAV特集更新

ってことで、重い腰を上げてweb更新しました。
 
 
天気 雨
気温 布団の中は暖かいナァ(爆)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は結局web徘徊しててAM5時消灯。
12時起床。

いや、12時頃起きてまったり・・・
まだ眠たくて寝てようと思ったのですが、下の階から呼びかけられて・・・
「宅急便来てるよ~」
・・・我が家では(クロネコヤマトの)宅急便が宅配便の代名詞です。

お!来たか!
ってことで・・・

飯喰って・・・

包みを持って自室へ・・・
そう、ジョーシンさんからPC-089が本日届きました。

(以下、HomeAV特集より転載)

ということで、今までのRCA赤/白ケーブルを外し、早速装着。
アンプを暖めてる間に朝飯(13時ですけどね)。

で、いざ試聴。

な・・・なんじゃこりゃ~~!!!

いや~~~~
変わるものですね~~!

正直なところ900円と10,000円と10倍以上の価格差があるとはいえ、
電線は電線であって、信号の流れからしたら音質の変化なんてフラシーボ級だろう・・・と。

でも、確実に高音のきつさが取れてます。
しかも管楽器の響きがめちゃくちゃ良くなってます。

高音部のきつさが取れた証拠に同じボリューム設定では今の方が若干寂しいです。
ん?表現が違うなぁ、、、
音圧が足らない感じです。
で、少し今までよりボリュームを上げると、バランスの良い音色が出ます。
そうですね~~全体的に底上げした感じといえばOKですか?

ともかくPCでここまでの音質が出ればなんら文句ありません。
だっておいらの耳は糞耳だし。。。orz

そんな訳でUSBで接続するのが最終的な目的だから、今の音源ボードはつなぎ役。。。
・・・と、一時は思ってましたが、このシステムで確定です。

それに・・・
今まさに使ってますが、こうやってPCで作業したりweb徘徊してるときは、サブのPCから音出して
まさにBGMとして流してますので、そもそも曲の操作を全くしないんですよね~

今はサブのPCにJAZZ6枚、オーケストラもの6枚を入れて連続再生してますが、
ながら聴きだと全く問題ないです。

むしろ長時間再生となるのでリピートしなくても問題ないです(笑)
(もちろんソフトのほうでリピート再生指定も出来ますよ~。今2巡目だし。。。)

そんなこんなで管アンプ軍団も充実して参りました。

さて、、、今夜もJAZZを聴きながら配線のエージングを進めるとしましょうか。

そうそう、先日手配した光ファイバのほうも明日着です。
でも、、、ラック動かすのめんどくさい(爆)
別に今すぐPCの音源をXR50に入れて再生したい!
っては思ってないので作業はペンディングにするかも、、、

(転載終わり)

まぁ、そういうことでした(笑)
ともかく、ONKYOのボード、そしてmonitorのRCAケーブル、そしてもちろん管アンプのおかげで
BGMシステムとしては最高の状態になりました!

と、そんなこんなで13時に作業をはじめて、接続作業10分。じっくり試聴に30分。
そしてその後、試聴をしつつweb更新を今(=21:06)まで行っておりました。

そんなこんなで・・・
とりあえずHOMEのほうはこれで一区切りですね~
もう何も不満はありません。

あとしばらくは良質録音のCD探しになりますね~

あ、
3月になれば続々と予約していたCDやらDVDが来るんだよな~~
これまた楽しみとなってまいりました!
 
 
と、いうことで、

2;今日の一言:明日・・・

やることが無くなってしまった。。。
やっぱりラック動かして光ケーブル刺すか。。。。
  1. 2005/02/19(土) 21:09:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀世界

ということで定例から只今(=2:20)帰還。

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ってことでやっと週末です。
今日は、仕事の方も締め日を過ぎたので若干マッタリ。
でも今日も忙しかったなぁ、、、

ってことで18時半終業。
20時帰宅。
んで、夕食を挟んで21時半までまったりとテレビを見て、21時半夜の街へ出発。
まずはコンビニでタバコ他お買いあげ。
続いてガススタでトル君のお腹も満たしてあげました。
そして、衣笠インターから横横乗って一路・・・
で、ソニーロリンズのサックスを聴きながらヒジョーにマッタリしたペースでドライブ。
やっぱり先週末のセッティング出しが良い方に効いてるようです。
で、、、22時半某所着。
でも、、、当然ながら誰もいらっしゃる訳もなく、、、
ということでECVも閉めて少し音量を上げての試聴。
そして23時過ぎ。
yっち~さん到着。
実は事前に会うお約束をしておりまして・・・
で、忘れない内に工具をお渡ししてその後はオーディオ談義。
んで、24時頃だったでしょうか。
赤トルて~くさん到着。
・・・で、引き続き3人でオーディオ談義。

していたのですが、、、雨はいつしか雪に。。。
、、、で、段々と強くなる雪。

ということでAM1時解散。

で、第3→新道→横横と帰ってきましたが、横浜付近が一番強い降りでした。
少しでもペースをあげようものなら。。。

ケツが~~~~~!

って感じ(笑)
ということと50km/h規制mの出ていたので帰りもスローペース。
で、2時過ぎに帰宅。
PC立ち上げて、日記を書き始めて現在(=AM2:50)に至ります。
明日は・・・昼まで寝て、午後からはPC→管アンプ接続しているRCAケーブル交換です。
とは言っても、管アンプ自体がラック内に設置しておらず、卓上においてありますので
そっこ~で交換も終わっちゃいますけど(笑)
あと、opt.ケーブルも明日発送とのことなので、日曜日も作業です。
こっちはメインのアンプへ接続なのでラックの移動があります。
・・・めんどくさいなぁ、、、(爆)

そんなこんなで今週末も引きこもっての生活になりそうです。
 
 
2.今日の一言:来週!

いよいよライブツアーの本年第2弾が来週末から始まります。
といっても今回は来週金・土・日。再来週の土日の5Days。
年越しとはかなり変えてると聞いてますので楽しみです!
  1. 2005/02/18(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかバタバタ・・・

なんかねぇ、、、

天気 雨のち晴れ
気温 まずます。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

仕事・・・まぁバイオリズムと一緒なのかもしれませんねぇ、、、

ってことで20時終業。
今日は通勤定期を買いたかったので品川で一度改札を出て自動発券機へ。。。

で、21時半帰宅。
飯喰って22時。
メール確認してネット徘徊・・・。
で、、、OSのセキュリティアップデートやらOfficeのアップデートしたあとに、
RD-XS36のファームが上がったと情報があったので、アップデート作業を
今(=23:15)までしてました。

今回のアップ内容は・・・
 
 再生性能を改善し再生安定度を向上いたしました。

だそうです。
んで、今、今日夕方録画した汐留スタイル見てますが・・・なんか変わったの?
って位変化が分からず(爆)
まぁ、、、なんらかの性能向上はしてるのでしょう(笑)

そんなこんなで明日がんばればもう週末。。。

今週は一週間早かったなぁ、、、
だから歳取るのも早くなったのか。。。orz

そうそう、本日布石を打ってきました。
来週の金曜・・・諸般の事情でお休みをいただくことにしたので、、、(謎)
 
 
2.今日の一言:発送の連絡キター!

明日発送、あさって着だそうです>monitor PC-089
土曜じゃん!!(喜)



  1. 2005/02/17(木) 23:26:24|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末こそ・・・

HOME AV特集の続き書かないとなぁ、、、
あのあとは、HDDレコ買ったり、真空管買ったり・・・
あとなんか買ったっけ?(爆)
・・・週末はblogを読み返しながらの作業になりそうです。。
 
 
天気 雨
気温 さぶい。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.AV機器関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

なんか今朝ほど地震があったそうですね~>関東地方
昨夜もメインPCのメンテの続き・・・というかデータの書き戻しやっていて、寝たのが4時過ぎ。
地震は4時半頃というから・・・まさに完全に落ちてすぐだったんですねぇ、、、
全く気づきませんでした(汗)

ということで、関東地方の朝は電車が方々遅延しておりました。
幸いワタシは問題なく会社に着きましたが、電車遅延で遅刻した人が結構居ました。

ということで本日のお仕事は・・・
深い残業をするほどではないものの、日中は空く間が無いほど忙しいです。

おまけになんか神経がささくれ立っていて、一日中イライラしていたような気がします。

・・・いかんなぁ、、、グループの頭に立つもの常に平常心で居ないと
部下が不安がりますわな、、、

ということで19時半終業。
21時半帰宅。

帰宅したら・・・届いてました。
ZIPPOのオイルライター。
これまた日曜に衝動買いした物でして、2K円ちょっとのもの。
でも、いぶし銀色というか、、、そういう色です(正式な名前はBlack Ice)
http://www.rakuten.co.jp/art-oode/486047/502325/484355/

↑で買ったんですが、とっても迅速に発送してもらえました!
ホントはチタンブラックとかいろいろよさげなのがあったんですけど、、、安かったので(縛)

で、早速オイルを入れて点火。

いや~やっぱZIPPOだね~

。。。でも、今使ってるシルバーメッキのよりも音の響きがイマイチ。。。
シースの厚さ、材質の違いなんでしょうねぇ、、、

でも、エージングで音が変わっちゃう?(爆)

そうそうZIPPOっていろんなデザインがあるんですけど、ワタシはやはりなにも飾りのない
シンプルなのが良いですね~

そんなこんなで現在(@23:26)に至ります。
今週はあっという間に週末になりそうです。

あっ今週金曜は第3金曜か~~~!
 
 
2.AV機器関連(連動企画)

ってことで、今日は東芝のHDDレコの話題。
mっち~さんのBBSでも書いてましたが、東芝からまた一台HDDレコの
新製品発表がありました。
RD-H1
これは上記リンクを見ていただければそのまんまなんですけど、DVDレコーダを積んでません。
所謂HDDレコーダなんですね~~
で、東芝によれば「見て消すユーザーや、すでにRDを持ってる方のバックアップとして(云々)」
というのがターゲットユーザーになるそうです。
が、東芝の場合、ネットdeダビング機能があります。
これはRD同志をLAN接続すればネットワークダビングが可能になるものです(非コピワンに限る)
でも、、、
有志の方々が作るソフトでPCへもコピー可能です(同じく非コピワンに限りますけど)
これであれば、PCで編集したいとか、DVD+R DLへ焼きたいというのも思いのままです。
・・・ってことでワタシの場合未だRD-XS36本体のDVDドライブは使ってません。
喰わず嫌いといわれそうですが、なにせやはり使い慣れたPCでの編集操作を
捨てる気になれず・・・
やはりマウス操作(ワタシはトラックボール操作ですけど)はやりやすいと思います。

そうそう、先日発表になったRD-Z1
こちらには前面にUSBポートが付くそうです。
これでUSBキーボード&マウス(トラックボール)が付く!
なんてことなら神の領域に一歩近づくんですけどねぇ、、、、

また、前述の現行機種だと特徴の一つである(上にも書いた)ネットdeダビングの転送速度が
10BASE-Tクラスなんです。
映像レート8Mbps、LPCMソース2時間ものでPCへの転送が2時間弱。
まぁ、寝ながらやっていれば良いわけですので問題ないって言えば無いんですが、
(複数タイトルの一括転送も出来ます)ギガビットとは言わないまでも、100BASE-TX以上に
なって欲しいものです。
Z1は金額的に無理としても転送速度が速くなってるのならH1は・・・買っちゃうかも(笑)
あれ?これ(=H1)ってW録画出来るのかな?

ちなみに、mっち~さんちに
フリーダム!
とか
ストライク!
とか書いてますが、東芝社内の開発コードネームです。

Z1=フリーダム
H1=ストライク

ファースト~逆シャア世代の人間なのでよく分かりませんが、名前の由来は・・・
 
 
3.今日の一言:買っちゃった。

って言ってもまたまた接続コードです。
PCの音源ボードとXR50を繋ぐ光デジタルケーブル。
いや、今回は鳴れば良しな商品で良かったので、
普通に日本ビクターの3m=2K円程度のものです。
まぁ、ジッターとかいろいろ拘れば音質劣化の要因にもなりかねない価格帯のものですけど
でも、デジタル伝送ですからねぇ、、
アナログ伝送と違ってワタシのような糞耳では分からないでしょう。。。
それにそもそも3mも引っ張る段階で・・・(ry

で、アキバに買いに行っても良かったのですが、最近忙しいし、金曜は都筑だし。。。

ってことでJoshin-webでまたまたお買い物。。。
って・・・まだmonitorのケーブル入荷しないようで、RCAケーブル来てないなぁ、、、
まぁ、こっちも光ケーブルもサブシステム用なので早く来い来いって程でもないんで良いんですが。
 
 
そうそう・・・
今、「お見合い結婚」をBSdで見てますが、この頃の松さん、えらくカワイいのぉ。。。
  1. 2005/02/16(水) 23:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクサク

1年ぶり(かな?)にメインPCのシステムをクリンインスコしました(^_^)v

天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで昨夜はなんだかんだありまして4時消灯(爆)

でいつも通り出社。

で、8:55
デスクの電話が・・・

『ハリーから零さん宛です』

・・・(--#)
いや、良いんですけどね。。。
今日の理由は「すみません、ちょっと遅れます」
“何時に来るんだ?“
『11時までには・・・』

といった感じの一日でした。。。

ちなみに、、、ぼちぼち忙しくなってきました。
やはり2月はこうでなれば!

・・・って望んでるわけではありませんが。。。

そうそう、定時過ぎて、ワタクシ忙しさを極めておりました。
で、ハリーに手伝わせようとして
”今日はもう上がる?”
って聞いたらいつもだと3度くらい聞き返さないと返事もしないくせして
「はい。」
はいかよ!
“○○設備の姿図作って欲しいんだけど。。。”
「いや、もう時間がないので・・・」

いいさいいさ、帰るが良いさ。。。

ってことで先輩に手伝っていただき19時半終業。
21時半帰宅。

ら、先日楽天で買ったネクタイが届いておりました。
・・・ってまだ中見てないや(汗)

で、飯喰って22時から部屋でJAZZ聴きながらメインPCにソフトをぶっ込んでいきました。
え~っと、昨夜3時の段階でネットやメール等の基本的なところまでは入れ終わっていたので
今日は常用ソフトの修復です。
まぁ毎回メンテのたびに思ってるのですが、極力使うソフトだけを入れようとしてまして
今回も最小限です。
・・・って使ってるうちに試しに入れてみよう系が増えちゃうんですけどね。。。
ということで現在23:34。
思いつくすべてのソフトの修復が完了。
あとは・・・使うときに入れるとしましょう(笑)

それにしても、毎回やってしまってから思うのですが・・・
ATOKの環境/学習状況のバックアップを取ってないため・・・
仕付けるのが大変です。

なぜか
 
(ばく)

って打つと

(縛)

になっちゃうんだもんな・・・一回目だけは。。。
もちろんすぐに学習するので問題ないんですけど。。。

次回やるときは鍛えた辞書もバックアップしないと、、、
 
 
2.今日の一言:さくさく!!!!

いや~~~やっぱ入れ立てのOSはきびきびさくさくでっせ~~!
ソニーロリンズのサックスのように切れが抜群です!
レジストリも軽い(はず)だし、、、
OSのメンテはやるとなると丸一日掛かりですけど、得るものもやはり大きいです!
  1. 2005/02/15(火) 23:39:14|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※本日の日記はお休み

メインマシンのHDDを初期化してのメンテナンス中につき
本日の日記はお休みです。

・・・って22:21現在未だサブマシンへのデータバックアップ中で
初期化始めてないんですが、何時に終わるのでしょうね(爆)

でも、、、ギガビットLAN万歳!
これがあるのと無いのとでは・・・
  1. 2005/02/14(月) 22:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉喰わせろ~~~

今の体調なら600gでもOKだず。。。
以上私信でした(笑)
 
天気 晴れ
気温 まずまず
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.ホームAV特集
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は・・・そんなに遅くまで起きてなかったような・・・
多分2時頃には寝たかと思います。
で、9時起床。
んで、飯も喰わずに9時半。朝のドライブにお出かけ。
10:10ハードオフ到着。
んで、、、目的の物があるかなぁ、、、、

あった!

ということでかごに入れて、、、とりあえず店内を物色。
でも、あまりぴぴ~~~んと来る物がなかったので、お会計を済ませて退散。

で、その後は、、何処行ったっけなぁ、、、
あんま覚えてない(汗)

え~~っと、、、

あ、そのまま帰ってきたんだっけ。。。
んで、12時半朝/昼飯を食しました。

んで、、、そのまま自室にこもって作業・・・しようかと思ったのですが、、、
道中調整していた車のオーディオの音が決まった!
・・・ような気がしたので追試(笑)
あてどない旅に再び出ました(笑)
うんうん、結構良い感じ。
今回、思い切っていろいろ大胆にセッティング変更したのが良いように出たようです。
と、いってもまだまだもう一息欲しいんですけどねぇ、、、

ということで、横須賀のコジマ行ったり、朝行ったのとは別のハードオフに行ったりしました。
でも、収穫無し。

で、14時半帰宅。
今度こそPCバラして。。。。(以下次章)

16時半早めの夕飯。

その前後はず~~っとPCいじってます。
まぁ、、、概ね満足です。

そんなこんなで3連休もあっという間に終わってしまいました。
でも、結構充実した週末だったかなぁ、、、
 
 
2.ホームオーディオ関連

ということで、結局買っちゃいました。ONKYOのSE-80PCI。
実売13,000円程度のものが中古ですけど5,250円だったので、
5月までの繋ぎにと思い買いました。

で、PCの方は先日書いた通りめっきりと出番の減ってしまったサブマシンです。
HDD4基装着し、システム80GB、データ領域80GB、
そして、RAID組んで120GB×2=240GBにしていた物を解消し、録画データ領域として120GB、
120GBが1基が丸々綺麗な状態になってましたので、ここをWAVEデータ領域とすることにしました。

ということで、筐体を開けて、PCIスロットに刺して終わり(笑)

BIOSの設定で内蔵AC97をdisableにして電源オン。

あとはドライバー入れて・・・

って感じで作業終了。

とりあえず、ほぼ衝動買いでしたので、アンプへの接続はオーテクの赤/白ケーブル。
2mで900円弱というシロモノです(笑)
んで、アンプは管アンプへ接続しました。
ボードに光outが2系統出てますので、XR50へも接続出来るのですが、PCからXR50への
配線長が現状の設置位置では2m以上になってしまうのでペンディング。
そりゃノイズ&騒音源はオーディオからはなるべく離したいですものね。

ということで手持ちの補助材でとりあえず視聴。
ちなみにアンプはすでに暖めてあります。

んで、最初の印象は・・・
かなり濃い音だな~~
って感じでした。
中域も濃い感じだし、高域(シンバルとかペットの音)も強い感じ。
決してバランスの悪い感じでもないんですけどね。。。

と言う感じだったので、CDP→AMPとPC→AMPを聴き比べてみました。

そしたら、かなりPCからの出力レベルが高いことが判明。
確かに最初に聴いた時にボリュームでかいなぁ。。。って気がしましたから。。。
多分過入力になっていたのでしょう。。。
高音も暴れていた感じだし。。。

ってことでPCからのラインアウトレベルを調整。

そしたら・・・
ありゃ~~~
良い感じですよ~~
CDP自体も安い物ですから、DACの性能もそんなに変わらないって事なんでしょうけど
ショックだったのは、monitorのPC-089とオーテクの800円の音で大差が無いってこと・・・
そりゃ電気信号ですからそんなに変わるはずもないのですけど、、、
ということで(?)悔しいのでジョーシンさんにmonitorのケーブルを発注(爆)
(monsterは相変わらず見あたらず。。。でも、monitorの音も良かったのでOKです)

通販と言えば、楽天のお店でプレゼントをよくやってるのですけど、抽選日までは
そのお店からのメールを受けなければならないのです。
で、、、先日も何件か応募したのですが、その中に紳士服のお店が・・・
で、ちょうどネクタイが欲しかったので、、、
って、完全に相手の思うつぼなんですけど。。。(笑)

ということで話は大幅にそれましたが、ONKYOのSE-80PCI。
今では後継機種のSE-150PCIが出てますが、この価格帯としては
かなり音質がイイです!!

それに、PC自体も静音とノイズにこだわって作ってますから打ってつけです。
(キャプチャするのには両者とも必須です)

そんなわけで、音質も満足!
・・・な訳ですが、最終的には、やはり曲送りとか再生/停止をリモートコントロールで
やりたいのです。
ので、、、やっぱり5月頃まで我慢の子です。
そのときに生産再開ではなく、モデルチェンジしなければ良いのですが。。。
チップが変わってコストダウンってのも十分考えられますからねぇ、、、

ともかく、PCでのジュークボックス化計画の第一弾は、、、前倒しになりましたが
満足な結果になりました。

でも、、、まずますXR50の(本気モードでの試聴の)出番が減るなぁ、、、
といっても、やっぱりオケものはパワーが物を言うし、5.1chも管アンプでは
逆立ちしても出来ないし、ロックもマグナットは最高だし、、、

やっぱり適材適所で2系統を持つのは贅沢だけどかなり有効な手法な気がします。

まぁ。。。2系統分の資金を束ねてもう1ランクアップしたほうがもっと幸せなのかも
しれませんが。。。(汗)
(でも良いんです。管はJAZZ専用。デジアンはAVとPOPS聴きますから。。。)
 
 
3,今日の一言:ちと恥ずかしい。。。

23時半から銭形さんちの末娘(?)のドラマを見ていたのですが、そのときに書き込みが・・・
で、レスをメールでしたのですが、、、
「こんばんわ、零です・・・」
って書いていたときに、
『午前0時の鐘の声(中略)その名も人呼びて、ケータイ刑事銭形零。我らわの暗算解いてみよ!』
って・・・
このHNは4年半ほど前から使ってますので、

こっちが先じゃ~~

って気もしないでもないですが、まぁ嬉しいやらこっ恥ずかしいやら。。。(汗)


  1. 2005/02/13(日) 23:47:18|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物の日

天気 晴れ
気温 まずます

ということで本日はお買い物をしてきました。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

そんなこんなで本日は9時半起床。
飯喰って10時半にお出かけ。

・・・しようと思ったのですが、リア羽根の付け根からサビがダラダラ。。。

とりあえず洗車場で洗車しました。。。

んで、11時過ぎに横須賀のダイエー到着。
今日は目的も決まっていたのですぐにお買い物。
ジーンズとシャツで10K円ちょっとのお買いあげ。
・・・って春物買うのはちと早過ぎたかな?(汗)

で、11時半ダイエーをあとにして、あとはのんべんんたらりんとドライブ。
途中、平成町のエイビーへ。。。

なんかここに毎週“石”を買いに来てるなぁ、、、

でも、ここでのお買い物は無し。
大きさでこれは!と思うものがなくて。。。

その後、堀之内のブックオフ/ハードオフへ。。。

sansuiのスピーカに激しくこころ惹かれるもぐっと我慢の子(笑)
他にもONKYOの小型スピーカとか真空管と組み合わせたらよさげだな~~ってのが
今日もワタシの心を引き留めます。。。
先週も悩みましたけど。。(爆)
でも、今使ってるスピーカの音が(安い割に)非常に満足してるので、バランスを崩すのも
怖いし、同じ金額出すなら別のが欲しいし。。。
でも、型落ちのONKYOのPCI接続のボードが5,000円であったのがかなり心を・・・

で、次はPC-DEPOへ。
ここは旧コンプマートでしたが、撤退しDEPOになったところです。
で、新装後初めて行きましたが。。。。
品揃えビミョー
コンプマート時代は値段は別としても結構品揃えだけはありました。
しかし・・・

でも、そんな中でも一個欲しい物が。。。

中古でONKYOのUSB接続のオーディオデバイス(型番失念)
リモコンも付いてるし、現行品のSE-U55GXは5月まで手に入らないし・・・
ってことで買いかけたのですが、、、
ドライバがちと不安。
なにせ対応OSが98って書いてあったので。。。
いや、ひょっとしたら98以降対応だったのかもしれませんが、WIN98時代の商品だったら
XPで動かない可能性大です。
ので、、、ここでも買わずに移動。

最後は久里浜のケイヨーデイツーへ・・・

ここで結局石購入。

ということでなんだかんだで15時過ぎに帰宅。

んで、駐車場で一作業して16時に部屋へ。。。

で、、、まずは買った石の加工から・・・

メインスピーカを退かし、インチキスピーカボードを摘出。
んで、、、矢田ちゃんパルテノン神殿をばらし始めたのですが・・・

全く持って分解出来ずorz

御影石自体の重さも手伝って途中に挟んだブチルがしっかりついて剥がれません。。。
しかも、15人の矢田ちゃんが柱となってる為に粘着力更に更に倍。

ということでドライヤーで暖めたりしたのですが全く持って駄目だったのでしばし作戦会議。

結果・・・

Sa310010

こうなりました(笑)
いや、メインスピーカのスピーカ台も単体で使ってる分には問題無かったのですが、
その前にサブシステムを置いてしまった為に障害が・・・
サブシステムのスピーカのバスレフポートが背面についてる為に、
そこからの音がパルテノン神殿へ・・・
結果、ペットやサックスの音が気持ちよく残響音として。。。
いや、それはそれで良かったのですが、やはり邪道というもの。。。

ということで、台を改良しようと思ったのですが、それも成らず。。。

結局、パルテノン前面に買ってきたレンガを積んで壁としました。
さらにレンガ背面(パルテノンとの間)に発泡スチロールを挟んで緩衝剤としました。
・・・結果。。。
どうでしょうねぇ、、、
残響は収まったようですけど。。。
これはもう少し追試して改良する予定です(サブのスピーカ背面と”壁”が近すぎです)

で、一段落したところでPCを立ち上げ・・・られない!
やっぱりboot領域が駄目っぽいです。

だもんで、夕方からはOSの修復インストール。
まぁ、最悪はクリーンインストールと思っていつでも出来るようシステムとデータ領域は完全に
分けてますのでどっちでも良かったのですが、問題あるのは起動領域だけですから。。。

で、30分ほどで無事に修復完了・・・(だと思います。今のところは)

で、夕飯。
そしてその後はテレビを見ながらマッタリしております。

明日は・・・朝からハードオフ行ってきます(爆)
 
 
2.今日の一言:軽量化1リットル?

ってことで、夕方車の方も作業したのですが、その内容は、、、

Sa310008

(ワカンネーヨ!)

え~っと、上の方で書いたのですが、羽根から錆びた水がついにあふれるようになりました(泣)
こりゃ羽根を外して抜かないと・・・と思って帰宅後すぐに羽根撤去作業へ。

で、レイクラフト羽根を止めてるボルト4本を外し、羽根を外そうとしたら・・・
両面テープが強力すぎ~~~!

って思う間もなく、水がじゃ~~~~~(T.T)

なんてことはない、ビスの穴から抜けるではありませんか!!!

これがホンダの純正羽根だったら全然抜けません。。。
オデで付けていた純正羽根にも水が溜まったので外して水出そうとしても全然出ませんでしたから。
あのときは結局エアガンで吹いても駄目でしたから。。。
ちなみにその羽根、、、未だに部屋に転がってますが、、、水が蒸発する気配すら・・・

ということで、トランク内に泥水が・・・
で、慌ててトランクを立てました。

で、バケツを持ってきて再度トライ。

いや~~~抜ける抜ける!
で、最後はプラスチックコンテナのふたをパレット代わりにして水を受けました。
だって、トランクを閉めていかないと穴から抜けていかないんだもの。。。

んで、結局最後はトランクをバタバタと開け閉めして絞り出しました。

結果・・・

Sa310009

最初にこぼれた分も入れると1リットル近く水が出ました。
羽根の内容量を考えれば中の大半が水だったでは?!(笑)

ということでトランクの開け閉めがかなり軽くなってしまいました(笑)
それにしても4年でこんなに結露が溜まるなんて。。。
  1. 2005/02/12(土) 23:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDD入れ替えかなぁ、、

天気 晴れ
気温 ちと寒・・・

ってことでマッタリした1日でした。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってなわけで、今日は11時頃起床。
飯喰ってあとは部屋に引きこもり(爆)
JAZZ聴きながらNET徘徊したり、フリーのブラウザ入れたりしてました。

で、、、起きがけのPC。
いきなり起動せず。。。
どうもシステム領域が壊れてるっぽい。。。

で、OSを修復しようと思いXPsp1のCDを入れて起動したら、
Biosの設定でCDになってなくて・・・
でも、起動しちゃった(爆)
(でも、初回に正式起動しなかったので起動選択表示が出た)
ということでセーフモードで起動。
念のためスキャンディスクを掛けました。

で、、、

異常なし。

でも、そろそろHDDやぱいのかなぁ、、
新規に組んで1年経ってないけど・・・

そんなこんなであとはひたすらネットの海を漂流しておりました。


ということでBGMはJAZZだったわけですが、管アンプ!
昨日の帰宅時より現在(@23:00)で27時間ほど電源を入れっぱなしです。
管の寿命が~~~~なんて心配もありますが、ワタシの場合、夜は基本的には
音量を極小にしてナイトキャップ代わりですから(笑)
で、本日昼間。
音量を高めに・・・
とは言っても“1時”位までですが、、、
良い感じです。
この出力、この大きさのスピーカの割には不満は全くありません。
しかも、メインで使ってるスピーカよりリスニングポジションが低いにもかかわらず、
音場が高くまで上がってきます。
定位もびしーっと決まって、メイン/サブどちらで鳴ってるかリスニングポジションでは
判断がすぐには出来ないくらいです(ちと大げさかな?)

しかし、昨日、オーケストラものを聴く際に“3時”くらいまで音量を上げると音が歪むと書きましたが
どうも、アンプ側の特性のようです。
本日JAZZを3時まで上げてみましたが、同様に歪みが感じられました。
(感じられた・・・ってより完全に歪みましたが)
この場合、通常の録音レベルのCDだとかなりの大音量です。
(昨日だとかなり低いですけど、、、)
ということでソースにかかわらずこのアンプは(今のところ?)大きくても12~2時程度が
良い塩梅のようです。

まぁどっちにしてもこのサブシステムはJAZZ専用に買った物ですから、
夜はまったり、昼は音量を上げて・・・そんな使い方で当人大満足です。
(それに音量を上げるとこの大きさでも適度以上に低音も出てますし、なんといってもバランスが良いです)

ということで、Newマシンフラシーボ状態ですし、そもそも音に関してはシロートですので
評価はこの辺で終了。

あ、最後に一つだけ。

SW-T10:小排気量でミニサーキットや峠のくねくねした道では大排気量車もカモれる。
XR50+V610:そつなくどんなステージも華麗にこなす実力を持つ。特に高速レンジでは強い。

そんな感じでしょうか?
特にXR50は5.1chも聴けるので映画などには最適ですし、デジアンならではの
低音の引き締まった、尚かつ重量感のある音質はかなりのものかと思います。
それに大編成ものやPOPSでも破綻しませんしね。
(って管では未だJ-POPを聴いてないです。。。)
管でセリーヌのバラードを聴いたらどんな感じかなぁ、、、

そんなこんなの連休初日でした。
 
 
今日の一言:明日は!

買い物行ってきます。
横須賀のダイエー辺りに行って買い出しです。
普段着とか・・・その辺です。
あとは今週もハードオフ/ブックオフでも見てこようかなぁ、、(笑)
 
 
さて、JAZZはこれくらいにして今夜はこれから昨日来たオーケストラものの続きでも
聴くとしますか。
まだ5枚残ってるし(笑)

  1. 2005/02/11(金) 23:22:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり

天気 曇り
気温 朝から暖かでした。
 
 
本日のお品書き

1,今日の出来事
2.AV機器関連(旧デジタル機器関連)
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

今日は・・・なんかあったかなぁ、、、、
朝からハリーに説教なんぞぶってみた(藁
やはり納期に関しての自覚が無さ過ぎでして・・・
まぁ、説教とまでは行きませんでしたけど・・・

ってことで本日も概ねマッタリした1日でした。
とは言え今週はなんだかんだで結構な物件をこなしておりました。
やはりOPさん2名の実力の伸びと先輩加入がデカイですね~

・・・おかげで今週はとうとう1件も業者さんに出さなかった・・・
まずいなぁ、、、
干してると思われそうです。。。
来週はなにか出さないと、あちらからもう良いって言われそう(汗)

・・・ホント、、、なんだかんだ言っても30代中盤になってくるとこの手の
中間管理が・・・
おいらの希望は職人一筋って感じで、実務に精励したいんですけど、、、
でも、そうも言ってられない歳になったって事ですかねぇ、、、orz

そんなこんなで18時半終業。

20時帰宅。

いや~~~家に入って今までならすぐに2階の自室に入って、PCの電源を入れて
普段着に着替えて一服してから下に降りて夕飯。
食後自室に戻ってCD掛けて(アンプの電源は入れっぱなし)PCへ・・・
でしたが、今日からはPC立ち上げる前に真空管に火入れする作業が始まりました!
(・・・って言ってもスナップスイッチを倒すだけですけど。。。)

で、飯喰って帰ってくる頃には暖まってる。。。と♪

そんなわけで、今日も帰りにCDを2枚購入。
ソニー・ロリンズのを一枚と、ソニーロリンズとマイルス・デイビスのジョイントCD。
後者はジャケ写も家にはないものでしたし、何より2大巨匠のCD!
これは買わねば!
・・・って言って買ってきたんですが、、、
そして帰宅すると一昨日発注したCDも届いておりました。
ということで、夕飯食べ終わった後の1枚目は、クラシック(?)です。
思えばクラシックは小中学校の頃はLPを良く聴いておりました。
特にトルコ行進曲、軽騎兵序曲、新世界等はお気に入りだった記憶があります。
で、中学の頃からはPOPS。
そして大学の頃からは工藤静香(笑)
と同時に母親の影響でJAZZも聴くようになり、トルネオに乗るようになってから
何故かまたJ-POP返り咲き(笑)
で、今日に至ります。
そんなわけでオーケストラものを掛けてみました(以下次章)

続いてはJAZZ。
ソニーロリンズとマイルズデイビスのCDを掛けました。

ら、

音が出た瞬間に・・・

あれ?

聴いたことある・・・・・・・・・・・・・・・

・・・

で、慌てて平積みしてあるJAZZのCDを漁ると・・・

あった(爆)

いや、、、ジャケ写の色が青とモノトーンという違いなんですよ~~~~(汗)

でもまぁ良いです。
家にあったのはブルーノート版でリサンプリングがワタシに合わないと言うか
LP(SP?の音に忠実というか、つまりS/Nが悪くダイナミックレンジに低い録音なんです。
一方今日買ったのはビクターレーベルのもの。
若干今回の方が良かったです。
でも、ソースは一緒のようでやはりレンジが低く残念でした。
どうも、ウチにあるCDの中ではベニーグッドマンとマイルスデイビスは鬼門です(泣)
録音状態の良いの無いかなぁ、、、
AmazonでXRCD漁るか。。。(爆)

一方、今日買ったソニーロリンズは。。。
良いです!!
マイルスとは逆で音質に外れがありません!!!
今まで4打数4安打です!(一枚はXRCDの紙ジャケ版ではない通常版で3,500円でしたが)
それに次章で書きますが、ウチの管アンプに限った話ですけど、小編成ものを鳴らすのは
得意中の得意のようです!!!
やはり夜専用としての導入は大正解だったかもしれません。。。
 
 
ということで、21~23時は4ch見ていて、23時からまたCDを聴きつつ
こうやって日記を書いております(現在23:30)

そしてとうとう明日から3連休♪

とは言え予定は全く入っておりません。。。。

まぁ、のんびりとDVD編集やったりCD聴いたりするつもりです。
そうそう、未だ昼間に管アンプを鳴らしてないので明日はちと楽しみつつ
エージングを進めようと思ってます。
 
 
2.AV機器関連

ということで本日よりデジタル家電以外も書くと言うことでタイトル変更しました。

そんなこんなでまずはじめはやはり管アンプ。
本日オーケストラものを鳴らしてみた感想です。
。。。とは言え、昨日は22時頃から朝までの8時間ほどしか鳴らしてない状態ですので
まだまだ本調子では無いことを先に申しておきます(笑)

まずは買ったCD(上記LINKの品)自体の評価から。。。
デジアン(=XR50)と管アンプ(=SW-T10)の両方で聴いてみましたが、残念ながら
若干ダイナミックレンジが低く、音の広がり感が(若干ですが)弱いです。
それにRecレベルがかなり低いです。
ですので、ボリューム設定はかなり高めです。
(XR50:通常-45dB→-25dB、管アンプ:12時→3時)
で、結論としては(ボリューム位置や慣らしの問題等多々ありますが)、
大編成ものはウチの管アンプでは負けてしまう・・・ような気がします。
曲がピアニッシモではいい感じですが、終盤のフォルテシモでは音のばらつき感があり
またピアニッシモで音量を合わせていると、フォルテシモで鳴った際に若干音が歪みます。
ただ、一つ一つの楽器の音色の再現性は管アンプ>XR50って感じです。
管アンプの音色とXR50の音色を切り替えながら直接比較すると、
残念ながらXR50の方が若干大味な感じがします。
でも、パワーを掛けた時には、どんなに大音量でも破綻することなく鳴らし切るのはさすがです。
また、管アンプのほうでも、歪まない程度に音量を上げていくと、こんな出力(1.6W×2)で
こんなに小さなスピーカなのに床に響くほどの低音を鳴らします!
特に小編成JAZZの再生では1.6W×2発という出力なのに全く問題のない音量を出します。
よくデジアンは音が冷たいとか、管アンプは暖かい音がするといった評価を耳にしますが、
ワタシとしてはその辺はそう表現して良いのか分かりかねますが、それでも、
JAZZを聴くなら管アンプ!
そんな感じを今、、、身をもって感じております。

まぁ、自宅に来てまだ2日ですので、大音量をいきなり掛けるのはナンセンスというもの。。。
もう少し長い目で見守っていこうと思うに足る性能の片鱗を十分に感じることが出来
嬉しく思う冬の夜長。。。
ソニーロリンズのテナーサックスを聴きながらマッタリするのは、実に幸せなひとときです・・・
 
 
さて、話は変わりまして。。。
PCでピュアオーディオは実現出来るか!?

いや、そんな大風呂敷な話ではなくてですねー

実はHDDレコを導入してからと言うもの、、、PC2台の内、メインマシンはこのように日記や
web閲覧、メールのやりとり、web更新からDVDの編集まで毎日使わない日は無いわけですが
サブマシンです。。。
サブはほとんど録画専用(と、編集)、そしてメインマシンのデータバックアップ、
時にはメインが死んでも全ての業務を代行出来る、まさにスーパーサブだったわけですが
HDDレコが録画マシンの座についてからというもの、ほとんど電源をいれなくなってしまいました。
勿論、定期的にメインからサブへメールデータ他のユーザーデータを移行させてますので
使わないわけではないのですが。。。

ということで、AV快適化計画の一環として、PCでジュークボックスが出来ないか考えておりました。

で、先々週静岡オフに参加した際に、ひょんな事からTぞ~さんとPCのオーディオカードの
話になり、ONKYOのボードがあるんだよ~~って教えてもらいました。

そう、CDからWAVEを吸い出してPCのHDDに保存。
で、PCの外部出力をアンプに繋いで連続再生がどれほど実用に堪えるか。。。

言ってみればポータブルプレーヤの据え置き版みたいな感じですけど、
やろうとしてるのは(原理的には)無劣化でWAVE保存して、CDと同等の音質で
アンプに受け渡してやろうってことなんです。

まぁ、本気モードで聴くときはCDプレーヤだし、しかも、JAZZだとひたすらリピートなので
すぐにどうこうという話では無いですけど、、、

そのPCの音源化計画で重要なのがやはりDACです。
まぁ、受け渡し先がデジタルアンプならデジタルで放り込むって手もありますけど、、、

あと重要なのが、PC本体のノイズ問題。
通常使用ならなんら問題ないレベルですが、アナログでピュアな音を・・・となると
やはり問題が生じます。

で、アナログで送り出すなら内蔵音源でも同様のことは出来ますが、
やはりこだわりたいというのもB型の性(さが)
できればお気に入りのJAZZ-CDを目一杯放り込んで管アンプでひたすら流したい。。。

な~~んて思ってワタシも音源ボード探しの旅に出かけました。

ノイズ源を徹底的につぶせるのならPCI接続の方がより有利(※1)ではありますが、
まったく1からPCを作り直すようなことは今回考えてませんので、手軽にノイズつぶしの出来る
(と思われる)USB接続を最優先と考えてます。

(※1:キャプチャ系はPCIの方が確実性が高かったように思えます)

あとは、本体にリモコンがついていて曲の送り、戻し位は出来そうなもの・・・

そしたら(某所ではこれまた賛否両論ですけど)ONKYOの外付け音源がよさげに思いました。

価格comで見ても楽天で見ても金額がこなれていて十分に低価格です。

・・・しかし。。。。。。

現在は生産休止状態なんだそうです。。。
あの、去年多くの方が被害に遭われた中越地震が原因で。。。
似たような製品はクリエイティブにもあるのですが、どうもクリエイティブというと
ピュアサウンドというよりゲーム効果音に音づくりを振ってるような気がして・・・

ということで、SE-U55GXが欲しいのですが、残念ながら5月まで待たねばならなくなりました。。。

まぁ、しばらくはXR50とSW-T1Oのツートップでなんら問題ないですし満足しておりますので
次のステップは(本当に)のんびりやろうと思ってます。
情報収集とかも念入りにね♪

ただ、、、やっぱりDACはもっとお金を貯めてもっと上のグレードを買った方がいいのかもね。。。

以上、すぐには絶対に(マジですぐなんて買いません!)買わないであろうシステムの考査でした(笑)
 
 
3.今日の一言:楽天スーパーポイント!!!

来月も引き続きゴールド会員だそうな(過去6ヶ月の実績ですからねぇ。。。)
で、先日振替手続きをしたDCカードのポイントは・・・やはり未だ振替られておらず。。。
6週間待て!
ということでしたが、なんでそんなに時間が掛かるんでしょうね~~
なんだかんだで振替分が入ってきたらまたまたポイントが20,000Pの大台を越えます。
新型PS2の購入熱も冷めてきたことだし、ポイント入ったら何買おうかなぁ、、、
勿論第一希望はUSB接続の出来るDACですけど、あと一ヶ月くらいでは
現行機器が再出荷される見込みはまずありませんし・・・・・・(T.T)

それはそうと、明日からの三連休。
予定がありません。。。
家にいてもネットでお買い物出来るし、外に行けば行ったで誘惑も多いし・・・

やっぱ寝てる(本当に爆睡)が一番なのかなぁ、、、(爆)
  1. 2005/02/10(木) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭りな1日・・・

天気 晴れ
気温 久々に暖か(比較的ですが)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.デジタル(?)家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

そんなわけで、今日もまったりまたーりな1日でした。

で、14時過ぎ。家からメールが・・・
「来たよ」
お~~~~!
来たか!!
っっって~~~ことで定時を今か今かと待っておりました。

が、17時過ぎに簡単な修正依頼が・・・

電話での問い合わせが・・・

こんな時間(終業まで残り30分)にOPさんが2名とも空いちゃった・・・

なんてことでワタクシ仕事の多重遭難状態(意味不明(爆))
結局、修正は本気モードでが~~~~~!!!!って片づけて、
OPさん2名にスパスパと作業依頼出して、、、
電話応対をしつつCADをガンガン書いて18時終業。

19時半帰宅。

来ておりました!

P1010408

で、飯喰って20時から梱包といて・・・(以下次章にて)

んで、現在22:20。
心地よいJAZZの音色(今夜もソニーロリンズです)を聴きながら真にマッタリしております。
 
 
2.デジタル家電関連

・・・デジタルではなくって。。。真逆なものですけど・・・(汗)

ってことで、本日とうとう・・・やっと・・・本体が到着ました!

購入したのは、城下工業(株)SW-T10というアンプとSW-S10というスピーカの
セット品であるSW-10SETという商品です。
見ていただいたとおりの真空管アンプです。
そうですね~~きっかけというのも無いですし、現状のフルデジタルシステムにも
何ら不満が無かったのですが、やはりJAZZのCDが増えてくると、それを鳴らす為に
一度は真空管で鳴らしてみたいとおもっておりましたので・・・
予算は5万円程度・・・
最初はエレキットを使った自作も考えたのですが、なにせ管アンプ初心者。
まずは入門用として完成品を購入しました。
いろいろ悩んだ末に発注したのは一週間ほど前。
すぐに返事が来たものの在庫切れで納期が7~10日間掛かるとのこと。
ということでその間にインシュレータやら御影石やら周辺材料を揃えておりました。

そして今日ついに!

ってことで、まずは梱包をときました。
壊れ物(?割れ物だね)ですので梱包も厳重でした。
んで、イザ本体出現!
取説等は至ってシンプルでした。
でも、、、
丁寧なお礼状(印刷)と手書きのシリアルナンバー、そして製造担当者さんの手書きのサイン。
こんなところからいきなり暖かみを感じてしまいました。

んで、昨日すでにスピーカケーブルの皮むき・配線が完了(日記書いた後にやりました)
していたので、本日は結線のみ。
RCAケーブルも先日の日記の通り結線を済ませエージング中でした。
で、それらを接続。

そして火入れの前にタバコを一本。。。

はやる心を落ち着かせます。

そして配線のチェック。

最後に電源ケーブルを刺して準備完了です。

で、、、アンプのボリュームを絞って置いて、おもむろに電源オン。
真空管がほのかに色づいてきました。。。
そしてCDを再生。
ボリュームを上げていくと・・・

鳴りました!

でも、鳴りだし当初は、左右のセパレーティングが良すぎというか、左右で独立して鳴ってる
そして、ツイータとウーファもバラバラに鳴ってる感じがしました。

そりゃまだ真空管暖まってないって~~~の!(笑)
それに各機器エージング時間O分(RCAケーブルだけ40時間位かな?)だし。。。

ってことで、鳴らしながらあれこれ撮影。

P1010422

で、CDも2巡目になろうかという頃から音が落ち着いてきました。
左右の繋がり、低域・高域の繋がりが俄然良くなりました。
そしてそれと共に音色に艶が出てきました(余韻が綺麗に出るようになりました)
ということで2巡目からはボリュームも夜間としてはかなり大きめに・・・

いや~~~~イイ!

アンプの定格出力は僅か1.6W×2chという小さな出力表示なのに、
常用では全く問題ない音量が出ます!
しかも、現在“12時”位まで音量を上げてますが、普段の夜聴いてる音量より大きいです。
それでいてまだ更に上に上げれそうですからね~~

それに、セットで買ったスピーカが思いの外(失礼!)いい音でびっくりしました。
スピーカ単品では1万(セット)って価格でしたので、とりあえずしばらくこれで我慢して
そのうちスピーカをビクターのウッドコーンのか、YAMAHAのちっちゃいのを買おうと思ってましたが
実際に聴いてみるとそんな事を考えることすら吹き飛ばしてしまう音色でした!
それにMagnatと同じくMDF合板+化粧合板な作りなのですが、見た目の高級感は
こっちの方が上です。この辺は日本人の繊細さとドイツ人の質実剛健の差でしょうか・・・(良い意味でね♪)

そしてトータルの評価ですが、未だ慣らし運転中ですのでまだまだ評価も
変わると思いますが、(フラシーボを含めて)満足度100点です。
特に嬉しいのは音量を上げて聴いてるときの曲間の無音部分。
フルデジタルアンプの静寂性に慣れてしまうと、きっとサーって音が気になるのかと
勝手に想像しておりました。
が、実に静かです!
フルデジタルアンプの透明感とは違う感じもしますが、ともかく静かです(無音)。
それに、家でも車でもボリュームはデジタルボリュームでしたが、当然の事ながら
このアンプはアナログボリューム。
未だワタシの駄耳では真空管の良さが本当には分かってないのかもしれませんが
それでも、買って良かったと思いました。

いかん!

夜間のJAZZ専用のサブシステムと思って導入したシステムですけど、
メインで使ってしまいたくなりました!

もっとも、、、メインシステムで聴く迫力のあるJAZZも良いのでどっちで聴くか
迷っちゃうところですが。。。
 
 
ただ・・・セッティングの上で問題が。。。
いや、勿論製品自体の問題ではなくワタシのセッティングが悪いのですが。。。
週末やり直さないとなぁ。。。メインの方の・・・
 
 
ということで、AVシステムの最新全体図です。

Image2
 
 
3.今日の一言:祭りだ祭りだわっしょいわっしょい!

自分ちでも真空管キター祭りですが、ネットでも某所では祭りです。
mっち~さんちのBBSにも書いてありますが、東芝のRD-Z1が思いの外早く発表になりました。
某所では4月発表というのが大方の予想でしたので、今回の発表でスレがすげ~伸びです(笑)

また、今日はペガシスからも発表が。
TMPEG DVD AUTHER(=TDA) のニューバージョン。
の、体験版のDLが本日より始まりました。
これもネットでは発売日当日まで無いだろうとの見方がほとんどでしたので
当該スレではお祭りになってます。

ワタシもTDA祭りに参加したいところなのですが、今夜は真空管と夜を過ごそうかと・・・
 
だれか~~~ブランデー持ってきてくれ~~~(笑)
  1. 2005/02/09(水) 23:10:01|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いからショートで

だから寒いんだって~~~

天気 雨
気温 ・・・

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

概ねなにも無い1日。
まぁ、なんだ、ハリーはいつも通りで、チェック図の既にある図面のCad化させたら
2~3箇所間違えたまま持ってくる・・・
だから見直せっていつもいつも言っ(ry

で、、、2月だというのに危急の物件もなく定時終業(実際は18時頃終業)

19時半帰宅。

飯喰って・・・
今夜もJAZZを中音量(?)で爆裂中!
まだこの時間(@22:00)だと、低音でどっかがびびる位の音量でも問題なし。。。
いや~~MAGNAT!
以前にも書きましたが、パワー掛けたときはサブバスいらんですたい!
買って2ヶ月以上経ち、毎日CDやTV音声をアンプ経由で流してますので
エージングも進んでるのでしょう。
最近のお気に入りはソニーロリンズですけど、いいですわ~~~
サックスの甘い音色が最高です!
ブルー・ミッチェルやマイルス・デイビズのようなトランペットも良いのですが、
夜はサックスで決まりです♪

そんなこんなで今週はあと2日頑張ればお休み。しかも3連休!

もう一踏ん張りがんばるぞ!
それに・・・
 
 
今日の一言:いよいよ!?

今日は・・・ブツが来ませんでした。
そりゃ昨日の夜山口県を出てるのですからねぇ、、、
こっちの集積所に着くのは到着は今夜辺りでしょうか?
とすると明日には・・・うっしっし。


あっそうそう、今日もこんなニュースがありましたね~~
先日のJRに続き何とも人情味があるじゃないですか~~!
  1. 2005/02/08(火) 22:07:06|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳴・・・

会社は荒れ荒れでした・・・ワタシがですが(爆)

天気 晴れのち曇り
気温 明日朝は雪らしい・・・
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(怒りモード故ショートで)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ハリー・・・(-.-#)
納期守れ!
出来ないなら最悪の結果になる前に報告しろやゴルァ

って1日でした。
僅か1枚の図面に9時間も掛けくさって~~~~

1枚なもんだから分けるわけにも。。。
 
 
ってことで19時半終業。

21時帰宅。

飯喰って、web徘徊して風呂入って現在(@23:59)に至ります。
今夜のJAZZも心に響きます(^_^)v
 
 
2.今日の一言:発送連絡キター

ってことで、発注から約一週間。
やっと発送済みの連絡が入りました!
今日山口県を出たので、早ければ明日、遅くても明後日には届きそうです!
いや~~昨日配線やって置いて良かった~~♪
これで深夜専用システム(JAZZ専用?)が完成します!
  1. 2005/02/07(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週に一度は書いてるような・・・

今日は充電日♪
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は・・・だらだらと2時頃まで起きていて、眠くなったので消灯。

んで、今日は、、、何度か瞬間的に目覚めるも眠たかったので寝ていたら・・・
最終的に目が覚めたのが15時(爆)

で、飯喰って・・・本日の作業開始。

まずは部屋の掃除の続き。
本日で概ね満足のいく状態になりました。
まぁ欲を言えばもっと物を減らしたいのですが。。。

で、続いてはラックを動かしてラック裏へアクセス。
CDプレーヤへ新しい配線を繋ぎました。
これで本体がいつ来てもすぐに接続出来ます!

あと、設置する為のセッティングボードも設置予定位置にセッティング。

P1010405

ホント・・・あとは本体だけ。。。
早く来ないかなぁ、、、

で、夕飯喰ってダッシュ村見て、ワールドレコーズ見て、風呂入って、、、
現在はBS日テレで本上まなみ嬢の声を聴いてます(笑)
(だって・・・ロケの画像にアテレコしてるだけなんだもん。。。本人のお姿を見たい!!)

・・・明日からまた仕事ですなぁ、、、(-.-)y-~~
でもまぁ来週は金曜が休みだからね~~~~!!!
皆さんも週末目指して頑張りましょう!
 
 
そんなわけで・・・
 
2.今日の一言:エージング中~~!

ということで、CDPにはいち早く再生出力にRCAケーブルを繋いだのですが、
本体がまだ来ておりません。。。
なので、RCAケーブルの音色を聴く&エージングをさせる為に、アンプの外部入力に
配線を接続して鳴らしております(馴らしております?)

P1010406

で、同じくアナログ入力へ繋いでいるモンスターの550iと聴き比べてみました。

ら、
意外と高音が堅い音でした。
monitorのケーブルはピラミッド型の所謂中域重視の音と聞いておりましたが・・・

いやいや、繋いだばかりですからまだ堅い音なのでしょう。

もう少ししたら本来の音が出てくるかと。。。

それでも、ワタシ的には好みの音だったので良かったです。
 
 
・・・と、偉そうな事を言ってますが、、、

RCAケーブルを赤/白安物ケーブルにして聴き比べたとしても違いが分かるか・・・
不安です(汗)
  1. 2005/02/06(日) 21:57:52|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作業日和!

天気 快晴
気温 風もなくぽっかぽか♪
 
 
本日のお品書き
 
1,今日の出来事
2.今日の一言 
 
 
1.今日の出来事

ってことで今日はYちゃんの車の純正戻しの為の作業オフでした。

が、、、昨夜は3時消灯。
起きたのが9時・・・(汗)
いや、集合は11:30だったので、まっすぐ行けば全然間に合うのですが、
お買い物を先にしたくて・・・

ってことで9時半出発。

・・・しようとしたらガソリンが。。。

あれ?
まだ半分あったはず・・・

あ!!

先週J平行ったんだったっけ。。(汗)

ってことでガススタ寄って、10時過ぎに横須賀平成町のエービーへ・・・
で、御影石(200×300×20(mm)×1枚、200×200×20(mm)×2枚)を
お買いあげ(298円+198円×2)

で、10時20分。お店を出ました。

そして、高速で一路晴海へ。

そうそう、横横から湾岸三渓園ラインへ向かう途中にNシステムっぽいのが出来てました。
Nだとは思いますが、昨今のは分かりませんからねぇ(爆)
しかも、こっちからの上り線だと料金所出てトンネル通っての道が一直線!
ヘタするとかなりスピードが乗る所なんですよね~~
だということでやっぱり・・・かな?
でも、2車線で3セット付いてたからNかも。。。

あと、13号地出口で本線から出たすぐの所にもなにやら・・・
これは一体型で真っ正面から見て正方形の中上部に2個並んで“なにか”があって
その下側は大きな”なにか”があるんですよね~~
こっちの方が三渓園ルートのよりよっぽどあやすい。。。
ここ湾岸線東行きは本線進行するとすぐ先にHシステムが・・・
ということで勝手に解釈すると、湾岸回ってる連中がHシステムを避けるように
13号地出口でスピード乗ったまま出る→一網打尽!
なんてシステムでは無いか?と思ってます。
まぁ、雑誌読めば情報もあるのでしょうけど、、、

で、下道に出て、暫く走って信号待ちしていたら後方から白いトルが・・・

と思ったのですが、アコでした(笑)

あ!mっち~さんみっけ!

ってことで、5分ほどmっち~さんとタンデム。
11:30定刻着。

Yちゃんはすでに10:40に現地入りしてました(メールで確認済み)

ということで3人集合したところで早速作業開始。

14時頃概ね終了。

今日は最初に書いた通り風もなく穏やかな作業日和でした!

んで、そのあとはお買い物し、あとは休憩所でのんびりしておりました。
途中、。白トルLさんご夫妻、青トルRさん、赤アコT~さんもいらっしゃいました。

で、夕方まで歓談。

そうそう、突然ですがTOTOの光触媒消臭剤。
良いですよ~~
自分のトルに付けてますが、タバコを1日目一杯吸っても翌日にはにおいが無くなってます。
同じく、未装着のライフで同じことすると・・・
一週間はにおいが残ってます。
ので、ライフ用にもう一個買いました。

で、新しいのは自分のに、今使ってるのをライフに付けました(笑)

そんなこんなで17時。
まだまだ盛り上がってるところだったのですが、ワタクシ・・・買い忘れたのがあって
それを今日のウチに買いたかったので17時で泣く泣く早退。

18時過ぎ横須賀着。
で、船倉のD2で、60cm×90cmのちゃぶ台を購入(4,200円弱)

19時半帰宅。
自宅に入る前に玄関先で御影石の洗浄。。。

で、もろもろ家に入れて夕食。

20時過ぎからまったりしつつ部屋の掃除。
買ってきた机を今までPCのモニター類を置いていた机とリプレース。
安い割にしっかりした天板だった(値段はともかくしっかりしたのが欲しかったので)ので
満足です。
で、そこに御影石を置いて・・・
あとは本体が来れば全てセッティングが出来ます!

っていうか、後追いでいろいろと部屋の家具も変わってますが、今一度大々的に
模様替えしたくなってきました。。。
だってスピーカ設置のバランスや部屋の配置が段々悪くなってきてしまって・・orz

とりあえず明日も掃除して来週に備えます。。。

とりあえずは最低限ちゃんとしたリスニングポイントを作りたいです。
 
そんなこんなで現在(@23:30)に至ります。 
明日は・・・一応早く起きる予定です(笑)


2.今日の一言:お疲れさまでした!

本日晴海でお会いした皆様。楽しいひとときをありがとうございました!!
  1. 2005/02/05(土) 23:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ買い物!おっ買い物!

天気 晴れ
気温 まずます

ってことで今夜はアキバでお買い物してました。
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

今日も今日とて概ねまったり。
・・・していたので、定時で上がってさくっとお買い物に行くつもりをしてました。

が、一抹の不安が・・・

ハリーに一件任せた仕事・・・終わるのか?

いや、昨日業者さんに上げて貰った物件なんですが、変更依頼がありまして
全てチェック図が来ていたので言ってみれば見て直すだけの単純作業なんです。

多分ウチのOPさんだったらあっという間だったでしょう。。。

でも、2名のOPさんに(納期はたっぷりあるけど)大型物件に入って貰っていたので・・・
ハリーに昼からやって貰っていたのです。
自分でやるのがマンドクセかったので・・・

が、、、

17時過ぎ。

不安的中。
一応上がってきたのですが・・・・

ごるぁ~~~~何処見て直してるんだ!!!

・・・とは言いませんでした。
明るく和やかに「だめだぞ♪」ってなだめすかした・・・ような気がします(笑)

んで、結局終わったのが18時15分。

・・・ダメだorz
今から行ってもオヤイデは開いてねぇ、、、
オヤイデもアキバの電気店の例に漏れず18時半には閉まってしまうのです。

いや、スピーカケーブルはいろいろ悩んだあげくやっぱりBeldenの497MK2に決めたのです。
で、どこでも売ってるのですが、オヤイデだと150円/m位は安いので・・・
って、別に今回は5mしか買わないので・・・(でも結構な差額になるのか、、、)

ということで、他にも買いたい物があったので、終業後アキバへGO!

で、18;45アキバ着。

で、、、
いつものルートで歩き出すと、、、オヤイデの看板が・・・
しかも、未だ店内にも明かりが。。。

あれ?もしかしてやってる?

いつもなら18:30にはシャッターが閉まるのに・・

ってことで駆け込んだら確かにやってました。閉店の準備をしながら。。。

ということで無事にスピーカケーブルゲット!(@2300円ほど)

続いてはRCAケーブルです。
これは事前にいろいろ悩みました。
ウチではホームも車もモンスターしか使ってません。
最初に買ったのがモンスターで、それがまた自分の好みにぴったんこだったので。
でも、今回またモンスターってのも保守的すぎて向学心がないような気も・・・

が、いろいろ他のメーカーのインプレを読んでいてもやっぱりモンスターに戻ってしまい・・・

結局今使ってるのと同じモンスターの550iを買おうと決意。

でも、、、、、、、
石丸本店に在庫無し。
いや、、、ちと不安はあったんです。
今まで散々在庫のあったアバック楽天市場店でラインナップ落ちしてるばかりか
楽天全部で検索してもほとんどヒットせず。。。
勿論それより安いの(ex.250とか200とか)は在庫があったのですが。。。
そりゃ本体が来るまであと一週間ありますからあれば通販で買ってましたって!
今月はとうとう楽天ゴールドメンバーっすから(爆)

で、閉店セールをやってるヤマギワ電気に行きました。

昼間ネットで読んだんですけど、どうやらヤマギワ本店の一角も区画整理の対象らしく
再びオープンするのは3年後らしいです。
と言う店内ですが、結構な人だかりでした。

が、それ故に以前のような商品ラインナップのなく。。。

結局ここにも目指すケーブルは無し。。。

ということで、結局昨夜最後までモンスターとこれにするか悩んだ末に次点となった
monitorのPC-89を買ってきました。

別に名前が似ていたから・・・なんて話では勿論ありません。
そんなネタの為に定価11,000円のものなんて買うほど体張ってませんから~~残念!

今回のシステムはあくまでニアフィールドでJAZZを鳴らす専用システムですので
音の傾向がJAZZ向きであって欲しかったのです。
で、インプレ見ていてこれは!と思ってはいたんですが、やっぱり未知のケーブル。
安い買い物でもないし、、、ということで迷ってはいたのですが、
ここはやはり向学心を持って選択しました(@9,660円-15%(ポイント20%付き))
(とりあえず本体が来る前にDVD→アンプ間で試用してみようかなぁ、、、)

で、購入後、1フロア降りて映像コーナーへ。
いや、スピーカのインシュレータでこれは!というものがどちらの店にもなかったので
別の売り場にもあるのか?
なんて思いつつ、今日のもう一つ(一つではないなぁ)のお買い物の為に・・・

それは

学習リモコン。

いや~~~ウチも機器が増えてリモコンだらけなんですよ~~
RDのリモコンを紹介した日記にもアップしたと思うのですが、
AVアンプ、TV、チューナ2台、DVD2台、HDDレコ・・・
常用してるのだけでもこんなに・・・
だもんで少しでも集約できればと思って。。。

で今回はオーテクのこんなのを買ってみました。

web で見ていたときにはそんなに気になる存在ではなかったのですが、
実物みたらかなり質感の高い製品でしたので即決!(@4980円-15%(ポイント20%))

あとはスピーカのインシュレータのみです。

ので、アキバの街を徘徊。
で、結局なにげに寄ったサトー無線のAudioコーナーでインシュレータお買いあげ(@2400円弱)
ホントは今度こそ脱オーテクと思って見て回ったのですが・・・
でも、このサトー無線のオーディオコーナー。
意外と(ごめんなさい!)充実していてびっくりでした!
特に穏和な初老の店員さんと管アンプの奏でる音色の前でいろいろお話出来たのが
とても良かったです!

ということで20時お買い物終了。

21時半帰宅。
飯喰って22時に部屋へ戻り、、、なんだかんだで現在(@23:15)に至ります。
明日は11時半に晴海に集合だから早く寝ないと・・・2時くらいには(爆)
 
 
2.デジタル家電関連

先日買ったマイルストーンのGROOVOX WAVEのお話です。
一昨日の夜充電したのを最後にどれだけ電池が持つかやってみました。
勿論完全放充電を2~3回やって電池をシバく為でもありますが・・・

で、今日の帰り、自宅近くで電池終了しました。

使用頻度・時間は、

出勤時:7時~8:55連続運転
昼休み:30分ほど
帰宅時:2時間弱

というのが2日間でした。
まぁ8時間以上はもったってことですね~~
カタログ値の標準使用時14時間には届きませんでしたがまあまあの使用時間だと思います。
シバいたらもう少し持ちも良くなると思いますし。。。

で、音質。
以前もファーストインプレッションで書いたかもしれませんが、アリな音です!
ヘッドホンが頭の大きさに、耳にあってるというのもありますが、圧縮音源の音としては
かなり良いと思います。
ホントに世の中進化したものですね♪
 
 
3.今日の一言:電線病・・・

ということで、ケーブルのお話です。。。
オーディオで使う音声ケーブル(RCAケーブル)は下は1m辺り数100円のものから
上は自動車が買える位のものまでありますが、、、
一度分相応を越えない程度のケーブルを買ってしまうとダウングレードが出来ないんですよねぇ
安い白赤ケーブル使っても、

きっと前のケーブルならもっといい音になるはず。。。

と言ったような疑心暗鬼に囚われてしまい、挙げ句の果てには、

このケーブルだからこんなにいい音なんだ~~

と聞こえてしまうような・・・

まぁこれを総じてフラシーボ効果って言うのでしょうが。。。
でも、、、やっぱり今まで使ってた物からグレードを下げたり別の物を使ったりするのは
怖いんですよねぇ、、、

それに最近この手の出費に対して、金銭感覚が麻痺してるような気がします(笑)
今日買ったのも1万弱ですけど、これは1,5mでの話。
前回のモンスターは1mで1万。
今回の方が安かったな~~~なんて思ってますからねぇ。。。
(そりゃ比較すれば安いのですけど、たかだか1.5mペアケーブルに。。。。(爆))

  1. 2005/02/04(金) 23:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除してますた。

天気 晴れ
気温 相変わらず。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

本日は大型爆撃機3機を迎撃しました。

・・・全て撃墜してオールクリアになってしまいましたorz
明日はなにをしてもらおうか・・・(汗)

ということで18時終業。。。

しようと思ったのですが、ちと急な仕事が・・・

あったんですが、それも19時に終わってしまい、、、
20時半帰宅。

飯喰って、21時から22時までテレビ見て(4ch)、22時からは部屋の掃除。
んで、23時半、概ね納得。
現在(@23:35)に至ります。
今日は急用で行けませんでしたが明日はアキバでお買い物したいです。。。
ブツが来るまであと約1週間。
受け入れ準備が大変です(爆)
 
 
2.今日の一言:大掃除!

日曜はもうちょっとお掃除したいです。
いらない物捨てて部屋を広くしたなぁ、、、
今のままでは「オーディオ見に来た~!」って言われても恥ずかしくて・・・

・・・って最悪な状態を青トルPさんには既に見られましたが。。。orz
 
 
そうそう、今日の汐留スタイル!は万紀子嬢でした。
概ね木曜に出てるのが嬉しい。。。

あと、今日は人情味のあるニュースがありましたね~~
間違えて止まらない新幹線に乗っちゃった受験生の為にJRが臨時停車してくれたって話。
人情味が薄れてる昨今、特にJRとかだと「止まらない!」って一蹴するか、
止めた為にすげ~賠償請求とかするのかと思って見ていたニュースだったので
まだまだこの世の中も捨てたもんじゃないな~~と思っちゃいました!
  1. 2005/02/03(木) 23:39:24|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まあしかし・・・(無許可で連動企画)

寒くて寒くてもうこりゃ大変だ・・・

あ、どうもこんにちは
小泉孝太郎です。

天気 晴れ
気温 昨日に引き続きエアコン稼働中。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

本日も昨日に引き続きまたーり営業中・・・

でも、午後からぼちぼち物件が入ってきました。
しかも、大型爆撃機3個編隊。
でもまぁ・・・なくてOPさん達に何やってもらおうか考えるよりマシです。
それにまだヒマだし・・・(笑)

ということで、金曜アップで3件大型ってのがちと気になるところですが、
定時終業。
いや、大型も夕方からOPさん達に取りかかって頂いてますので
明日中には終わってしまうかも(汗)

で、20時半帰宅。

飯喰って、、、今日もマッタリまたーりとアフターファイブを満喫しております。
具体的には・・・
JAZZ聴きながら素っ裸でweb徘徊して1000ゲットして、、、、
ぢゃなくて素っ裸でブリーチ中。
だって・・・シャツの襟がブリーチ剤で汚れるのいやなんだも~ん(爆)

そんなこんなでそろそろブリーチ完了のお時間です(@23:00)
これからお風呂入って、録画した番組見て・・・

ウチは地デジは相変わらず(アナログで言うところの)6ch・8chが安定しておりませんが
その他のチャンネルは概ね問題ないです。
東京MXがたまに受信不良になりますが…そもそも見てないので問題なし(笑)
ということで4chとかは全く問題なく録画出来てます。
勿論BSデジタルも問題なし。
ということで毎日夕方の番組を録画してます。

・・・さて、ブリーチ流してきますか。。。
 
 
2.今日の一言:何が起こるか分かりませんが。。。

(ふり~くさんにだけの情報です)
今度の土曜日晴海AWに行きます。
ちと作業のお手伝いに・・・
多分(未定ですが)お昼頃から2階建て駐車場の上階に居ると思います。
小雨時は下の駐車場。荒天時は延期かな?
海辺の吹きっさらしの中まったりしたいな~~~方は是非お越し下さいませ(笑)

  1. 2005/02/02(水) 23:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり・・・なれど

寒い!寒い!寒い~~~~!

天気 晴れ
気温 渋谷で22時現在3℃だって(NHKニュースより)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(ネタが無いのでショートで)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

大変です!
大変なんです!
ヒマで。。。(爆)

良いんですかい?
2月ですよ!2がつ!
建設業界は第4四半期で通年売り上げの半分以上を稼ぐというのにこの有様。。。
今日はなんとかOPさん達にお仕事を振ることが出来ましたが、明日は一体・・・・

ホントこんなにヒマだと日中も悪い虫が疼く訳で。。。
そう、仕事以外のことを考える=物欲が沸々。。。

いや~ほら!
言ってたじゃないですか~
ここ1~2週間位なんか買う物ないかなぁ、、、っていろいろ思案してたんですよね~~
で、概ね決まりつつもイマイチ別のこと考えていたんですけど。。。

まぁ、そんなこんな言いながらも妄想してる部分が大半なんですけどね(笑)

ということで本日も何事もなく定時までまったり。
で、18時過ぎ終業。
さすがに定時ジャストに上がるのもなんなんで・・・

で、20時帰着。
飯喰って、21時からはまったりとweb徘徊。
んで、、、22時から日記を書き始めて・・・
書き終わったんですが、、、@niftyのばか~~~!
システム不調で書き込み出来ませんでした(泣)

ということでお風呂入ってきました。
そして23時過ぎに上がって再び書き始めて現在(@23:17)に至ります。

明日も仕事はまったりな予想ですが、、、

まぁ実際の所は現在台風の目のど真ん中に居るのではないかと危惧しております。
だって・・・忙しい時期であるのは間違いないんだもの。。。(T.T)
 
 
2.今日の一言:近距離専用機が欲しい!

ってことで、夜間~深夜静かに聴けるシステムが欲しいと思っています。
特にスピーカは、、、これ
以前視聴したことがあるのですが、小音量でのすっげ~透き通った音質に惚れました!
もっとも、、、聴いたお店はあのダイナミックオーディオ(汗)
スピーカ以外のシステムも凄かった訳ですけどね(大汗)
ということでこのスピーカは欲しい!とは思いますが、、、買わないと思います。
今のところはね(笑)

でも、、、今使ってるシステムも十分ニアフィールド用のシステムなんですよね~~
スピーカ自身ブックシェルフタイプだしね。

まぁ、いろいろ買うかどうかは神のみぞ知るって感じで、まだ何も決めてませんが
こうやってあ~だこ~だ考えてるときが一番楽しいんですよね~
  1. 2005/02/01(火) 23:28:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・まったり・・・なれど

寒い・寒すぎる・・・

天気 晴れ
気温 21時現在渋谷で3℃だって(NHKニュースより)
 
 
本日のお品書き 
 
1.今日の出来事(ネタがないのでショート)
2,今日の一言
 
 
1.今日の出来事

大変です!
ヒマです!(爆)
2月ですよ!2月!
こんなにヒマな季節ではないんですよ~~~!全く。。。
建設業界・・・この第4四半期で年間売り上げの半分以上を稼ぎますからね~

まぁ、ともかく今日はなんとかOPさんに振ることが出来ましたが、明日は・・・

でも、あしたはあしたの風が吹く。。。

そんなこんな言いながらも内心は「嵐の前の静けさ」
というより台風の目のど真ん中に居る。
そんな気分でヒマだからってウキウキワクワク出来ませんです・・・

などとは思いつつも仕事がヒマだと・・・物欲という悪い虫が目覚めるわけで。。。
ここ1週間悩んだあげく・・・

まぁそんなこんなで18時終業。
(さすがに定時で帰るのも・・・ねぇ)

20時帰宅。
飯喰ってまったりしております(現在21:45)

今夜はこれからブリーチで真っ赤っか・・・の予定です。
 
 
2.今日の一言:近距離専用機が欲しい。

夜間JAZZを快適に聴けるニアフィールド機材が欲しいな~~~~
スピーカは
こんなの
が欲しいです。

・・・って、今使ってるスピーカは言ってみればブックシェルフ型なんで十分にニアフィールド用なんですけどね
でも、YAMAHAのスピーカは何度かお店で聴いてるんですが、大音量は苦手なようですが
夜間静かに鳴らすにはすげ~いい音してるんですよね~~
もっとも、、、聴いたのはダイナオーディオででしたので、その他の機材も良い物使ってるから・・・
かもしれませんけどね(汗)

あ、スピーカは買いませんよ。
とりあえずは・・・

  1. 2005/02/01(火) 22:15:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード