「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まったりまたーり

な1日でした。

天気 晴れ
気温 寒波~~~!(ガクガクブルブル
 
 
(たいしてネタも無いのでショートバージョンで)

そんな訳で月曜日。
でしたが、特に慌てるような仕事も無く、平穏無事に1日が終わりました。
明日もこんな感じです(現状では)
・・・第4四半期なのになんでだろう。。。

・・・嵐の前の静けさか?(T.T)
 
 
今日の一言:原万紀子!

今や我が胸中では矢田ちゃんを押さえてナンバーワンになろうとしております。
この子、たま~~~に汐留スタイルに出てますので気になる方はチェックしてください。

まぁいづれにしても・・・明るい子はいいですな~~
スポンサーサイト
  1. 2005/01/31(月) 21:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のロングドライブ

天気 快晴
気温 オフ日和
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

え~っと、昨夜は。。。早く寝ようと思ったんですよ~
でも、何故か3時(爆)
で、、、目覚ましは6:55。
に、鳴ったんですが、目が覚めず・・・(いや起きましたよ。けど・・・)
で、、、結局9時半起床。
飯喰って・・・10時過ぎに出発。
しようと思ったんですが、なんだかんだありまして10時半出発。

この段階で13時に静岡県の清水市の先までは到達出来ようはずもなく。。。
ということで時間をお金で買うべく横横へGO!
ちなみにこの段階(=10:30出発時点)で到着予定時刻は13:30。
約185kmの道のりです。

で、、、途中トイレ休憩を1回入れただけで渋滞も特になく・・・
13時着。
自分でもびっくりです(爆)

いや特にスピードは出してないんですよ~
特にあと345日程は特に・・・ね(爆)

やはり高速さまさまってことですね~~

で、13時山頂到着。

でも、、、

あれ?

だれも居ない(汗)
でも、30分ほどしてゾクゾク到着!

ということで久々にまったりとしたオフを過ごさせていただきました(喜)

そうそう、今日の日中の静岡はホントに暖かでした。
(地元組の方々のお話だとそれでも寒いとのことでしたが。。。。)

と言うわけで綺麗な富士山も道中~山頂で拝むことが出来ました。

Sa310005

・・・って写真ではどこに富士山があるのか。。。(大汗)

で、まだまだ話が盛り上がってる16時前。
東名その他の渋滞が心配だったので泣く泣く早期退席(T.T)

が、東名ガラガラ。

結局3時間弱、18時半に帰着してしまいました(途中富士川SAでの休憩含む)

んで、19時夕飯。
その後はまったりとwebの海を徘徊しつつ現在(@21:41)に至ります。
明日からまた会社・・・
まぁ先週はあまり仕事も本腰入れなかったし今週は頑張るとしますか。。。
 
 
2.今日の一言:お疲れさまでした。

ということでJな皆様。
自分t的には久々のオフ。
ホントにありがとうございました!
やっぱオフは楽しいですね~
今回もラジコンやら単車に興味津々。
静岡勢は単車保有率が上がってますからね~
とは言え単車は怖いのでワタシはパスですが(笑)

ということでオフ活動も無事復活させて頂きました。
来週はどっかでオフやるのかなぁ、、、(わくわく)
  1. 2005/01/30(日) 21:46:06|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日・今日・明日~♪

変わりゆくわ~~~たし~~~

天気 雨のち曇り一時快晴
気温 まずます

ってことで昨日は早々に寝落ちしてしまいました(汗
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・22時頃寝てしまいました。
おかげで朝7時起床。
でも、9時頃まで布団の中でまったりとテレビ鑑賞。

9時朝食。

その後もまったり。

12時過ぎ。
お買い物に出かけました。

でもこれと言って欲しい物もなく・・・
2店舗ほど回ってウィンドウショッピング。

あ、D2で激安の革靴(@1,050円)があったので3個お買いあげ。
まぁ、安いからすぐに壊れるでしょうけど、安いからね~
あとは、乾電池買ったり雑貨買ったり・・・
ホントに買いたい物が・・・

で、16時帰着。
遅めの昼飯を食べてしばし昼寝・・・

19時夕飯。その後もまったりまったり・・・

で、現在23:07に至ります。
明日は久々のオフ。
早く寝よ~~っと。
 
 
今日の一言:ダベリオフ

ということで明日は静岡J平で久々のオフです。
13時現地だから・・・
途中まで下で行くとして・・・
さて何時に出ようかなぁ、、、
  1. 2005/01/29(土) 23:09:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショートで

天気 熱っぽい・・・
気温 さぶい。。。

ってことで風邪気味です。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

仕事・・・まずまず。
明日中の仕事の手配は全て終了。
新規が無い限りは明日は安泰です。
風邪気味だし明日は休もうかなぁ、、、

といいつつ日曜日に静岡ダベリオフに行こうとしてる俺(爆)

そんなこんなで19時半終業。
21時半帰宅。
飯喰って22時からはまったりとして現在(=23:36)に至ります。
今日も早めに風呂入って寝るべかのぉ。。。
 
 
2.今日の一言:シリコンオーディオの音質

まぁ、予想通りと言いますか、可もなく不可もなくって感じです。
とびきりイイって程でもないですが問題ないレベルです。
ちなみに音声レートは192Kbps(固定レート)で変換した物を目一杯112曲ほど
プレーヤに突っ込んでおります。
まぁこれをアンプに繋いでスピーカから聴いたら悲しくなるんでしょうが、
小音量をヘッドホンで聴いてる分には・・・って事なんでしょうね(笑)
音質に関しては携帯でも同様の音質で聴いていたので耳が慣れていた・・・ってのもあろうかと。

で、レートは上記の通り192Kbpsなわけですが、このレートに決めたのは・・・
聴きたいCD9枚入れるのに丁度良かったから!

というのもありましたが、

死なばもろとも

というか

毒喰わらば皿までも!

って感じ。
結局は圧縮したデータなんで無圧縮WAVEファイルよりも大なり小なり劣化してる訳で、
でも、無圧縮では512MBの容量ではCD1枚すら入りきらないわけで・・・

つまり割り切った使い方であればなんら問題ない・・と(笑)

まぁそんな感じで今は使ってます。

そうですねー
たとえば、HDプレーヤを買ってCD音質で録音したとしたら・・・
ヘッドホンはでっかい密閉型のヘッドホンで聴きますかねぇ、、、
どうせ通勤の行き帰りに聴くのが主ですので、開放型のヘッドホンでは電車内の雑音が
聞こえますしね~
(逆にそれをうち消すほどの音量で聴くなんてことするのはDQNな奴くらいだろうし・・・)

でも、今時でっかい密閉型のヘッドホンを電車で使うのも・・・(ry

まぁ、そんなこんなで何が言いたいかというと・・・
買って非常に満足!
ってことで。。。(笑)
webとBGMを聴くことを同時に出来るし、JAZZ聴きながらぐっすり寝れるし(笑)

ということで、お勧め・・・

と、言いたいところですが、Apple社のipod-shuffle。
液晶画面のないシンプルな作りですが、価格が凄い!
ということで各社販売価格の下げを行って対抗しようとしております!
ワタシの場合B型ですから欲しいときが欲しいとき!
待ってられませんでしたが、あと1~2ヶ月すると・・・

まぁ自分の場合、各社比較して一番と思える物を買いましたし、自分の買ったのは
今のところ値下げしてないのでおつけ~です。
まぁ値下げは各社同様の流れなようですので、いつかは値下げされるでしょうけど、、、

そうそう、あと、
http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm
やっと新型の発表がありましたね~~~!

  1. 2005/01/27(木) 23:51:30|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(今日は)多くは語りません

ニューヨークの恋人

最高にイイです!

見てない方是非見てね!
特にメグ・ライアンふぁんの方!
必見です!

ってことで、本日DVD買ってきました。
特別編が2,500円で売っていたので。

で、今見終わりました。
以前(humaxのCSチューナ買う前の日)WOWOWで深夜2時からやっていて
半分うつらうつらで見てましたが、今日見直したらホントに初めの初めから見ていたようです。

メグライアン自身もキュートでかわいいんですが、出てくる愛犬
(メグライアンの前の旦那?彼氏?の愛犬)の表情豊かなこと!

まぁ話的にも最初から最後まで引き込まれるストーリーでした。

メグライアンみたいな子・・・居ないかなぁ、、、

そうそう、英語版+字幕と日本語吹き替えを見比べましたが、やっぱ原音がイイですね~
背景の音もかなり違います。
まぁそれ以前にやはりメグライアンはメグライアンの声が良いってことで・・・
 
 
さて・・・日本語吹き替え版の方をこれから見るか(笑)
 
 
今日の一言:来ました!

シリコンプレーヤ来ました!
なかなか操作性も良く満足してます!
MP3で320Kbps(プレーヤの音質上限)のものでCD4~5枚。
128Kbpsだと実に9枚もの音源を飲み込んでくれました!
さすが512MBは伊達ではないです!

まぁ、、、もっと高音質をもっともっと入れたいって話になるとHDDプレーヤになってしまいますから・・・

で、カタログで既に確認しておりましたのでヘッドホンも買ってきました。
付属のはあまりにもしょぼかったので・・・

いや、オーディオテクニカの密閉型も持っていて、まさに通勤用に・・・・
と思っていたのですが、さすがにそれだけでカバンがいっぱいになってしまうと・・・
携帯用にsonyの耳掛けタイプも持っているのですが、若干耳にフィットせず、
指で押さえてあげないと低音が聞こえづらいので買ったんです。
買ったのはビクターのHP-S82F-Aです(実売2500円ほど)

って今ぐぐったら定価は高いんですね(汗
  1. 2005/01/26(水) 23:04:19|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・久々

今日はけっこうてんぱってたけど18時に上がれました。
 
 
天気 晴れ
気温 まずます
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ハリー午前中半休。
以上。

なんか風邪気味なのが引かないです(風邪を引かないって意味ではないです(笑))
そんなこんなではありましたが、今週末アップの物件がふくらんできました。
ので、前倒しで作業進行中です。
まぁ、今の物件量で収まればなんてことはないんですが、そろそろ2月の足音が聞こえてきます。
2月・・・
去年は3~4日間1日置きに完徹したっけ・・・
まぁ、残業~徹夜が増えれば給金も増えるし・・・

でも、お金あっても最近は欲しいものも無いし。。。
そりゃあんだけ欲しい物を全て買ったらねぇ(爆)

昨日も早めに帰ってきて夜日記を書いた後ヒマだったのでランダムに価格comやら
楽天、Amazonを駆けめぐりましたが全くもってひっかっかるもの無し。。。

唯一、パープル(=DeepPurpleね)の輸入物CDを手配したに過ぎません。
そう、半年ほど前、発注から3ヶ月経って「申し訳ありません手配出来ませんでした」
と言われた曰く付きの輸入盤です。
今回も性懲りもなく受注後4~6週間でお手元に・・・という事だったのでAmazonにオーダー。
まぁ、来たらラッキーってことで(笑)

あとは・・・そうですねぇ。。。
プレステ2が欲しいです!
ネット大戦したい!

ん?

対戦ね(爆)

でも、これも4~6週間お預けです。
実は昨日(かな?)DCカードで貯まっていたポイントを楽天のスーパーポイントに
移行する手続きをしました。
1DCカードポイント=5楽天スーパーポイントという交換レートでして、
3,300ポイントほど貯まっており、1,000ポイント単位で交換とありましたので
3,000ポイントを移行。
都合、楽天で15,000円ほどお買い物が出来ます!
で、さらに今現在5,000ポイントほど貯まっておりますので・・・(うっしっし)
で、その交換に4~6週間掛かるんですって。。(なんで?)

そんなワタシは楽天で来月はゴールド会員です(爆)

明日はシリコンプレーヤも来るし、明日も定時で上がれたらいいなぁ、、、
(もっとも・・・残業もしないと家計が。。。)
 
 
2.今日の一言:給料日!

ってことで今日は給料日でした!
なんか今月は多かったなぁ、、、
あ・・・・
12月に2日も完全徹夜で仕事したからか。。。(爆)
でも、その中の1日って、二俣川行く前の日。
木・金と休む為に終わらない仕事を片づける為に仕方なく残業した分だなぁ、、、(汗)

まぁ、、、仕事したのは間違いないわけだし・・・(藁
  1. 2005/01/25(火) 22:13:21|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々!

今日は定時で上がってきました!

天気 晴れ
気温 寒かった。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

いや~~~~~~まったりまったり!
朝から終業までホントに静かな1日でした。

もっとも、、、
「あ、零さんにハリー君から電話。。。」(と係長より電話が)
「ハリーですけど」(フツーの抑揚の無い口調で)
「ちょっと調子悪いので午前中様子見したいんですけど。。。」
風邪流行ってるからちゃんと病院行って来いよ!
・・・それっきり今日一日連絡がありませんでしたが、午後は無断欠勤ってことで宜しいか?(笑)
、で午後は先輩がメーカーの研修会で外出。

で、ワタシは・・・
軽作業を合間合間にやってましたがほとんど仕事せず。。。
やることはままあったんですがやる気が・・・

それに朝から熱っぽかったんで・・・
頬を触ると微熱もありそう。。。

そんなこんなで定時に終業。

アキバに行く為に強制的に定時過ぎに上がることはあっても最近何もなくて定時に上がるのって
ホントに久々です。

で、19時帰宅。
飯喰って部屋に戻ってもまだ19時半。
いや~~~~今日はやりたいこと全て今の時間(=21:45)で終わってしまった!
あとは風呂入って寝るだけ!
やっぱ早く帰ってくるのが吉ですね!

そんなこんなで・・・このあと何しよう(藁

あまりに時間があるとまた変な虫が疼くじゃね~~か(爆)
 
 
2.今日の一言:やっと来た!

連絡が・・・ですが。
先週発注したシリコンプレーヤですが、やっと納期の連絡が来ました。
明日先方に納入されるそうで、明日納入次第即発送してくださるそうです。
明後日には来るかな?

ワタシの場合、皆様の目で見るに衝動買いとかすっげ~勢いで買ってるように見えるでしょうが・・・

実はちゃんと下調べしたり購入前にすっげ~~勢いで商品比較してるんですよ~~
時には寝ないで・・・

ん?

だから深夜の勢いで買っちゃうのか(爆)

少なくとも今回のお買い物は・・・
手配前日4時頃(勿論平日の深夜ね)まで比較検討して
コレダ!
って思って手配しようと思いつつ思いとどまり・・・
翌昼間に仕事がてんぱって、ドタマに来て勢いで買ってしまい・・・

あ、やっぱ勢いか(爆)

まぁ行き当たりばったりで衝動買いしてないことだけはご理解頂ければ幸いです。

そんなこんなで一昨日の夜、3月発売予定のとある方のDVD(ライブもの)を予約しようと
Amazonに行ったんですが・・・
まだ無くて、代わりにSwingGirlsのDVDの予約&サントラ購入してしまいました。
サントラは・・・今日到着してました(爆)

どれどれ・・・これから聴いてみますか(笑)
  1. 2005/01/24(月) 21:54:45|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電日でした

今日起きていた時間は・・・
 
 
天気 わかりません(爆)
気温 全然分かりません(笑)
 
 
本日のお品書き

1,今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨夜は・・・4時頃かなぁ、、、寝たのは

で、15時半起床。

飯喰ってテレビ見て・・・19時夕飯。
喰い終わってテレビ見てたら睡魔が・・・

22時目覚める(起こされた)
おしゃれカンケイでキングコング見る。やっぱりおもしろい。
間違いなく若手ナンバーワン!

・・・で、その後は黒バラ→銭形零→旅まにあと見て現在(@0:11)に至ります。

いっぱい寝たのにまだまだ眠い。。。
これから風呂入って寝ま~~す
明日からの仕事も忙しそうだなぁ、、、
 
 
2.今日の一言:・・・

一言もなにも・・・寝てたからなんもないです(笑)

  1. 2005/01/23(日) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のドライブ~昼編

ワイスピ2見たあとミニミニ大作戦見てます。
 
 
天気 快晴
気温 ドライブ日和!

そんなこんなで昨夜は6時消灯。
10時にいったん目が覚めたものの、トイレに行って再び消灯(笑)

で、12時起床。
んで、飯抜きで13時出かけ。

理由はなんでも良かった。ただ走りたかった・・・

まぁ、そんなところです。
横須賀までお買い物。
大手を振っての運転はやはり快適そのもの!

そんなこんなで久里浜のダイクマ&ヤマダ電機行ったり、平成町のエイビーに
行ったりしました。
けど、特に欲しいものはなく、カートを押して何も入れずに終了。

で、今度は帰り道のケイヨーデイツーに寄ってホントのお買い物。

え~っと何買ったっけなぁ、、、
ダミーセキュリティのLEDランプ(あっ勿論マジセキュリティは付いてますけど)とか
激安Yシャツ(富士川だっけ?以西ではカッターシャツって言うんでしたっけ?)を2着。
あとは・・・いろいろ見たけどめぼしいのはそんなところですか。。。
6,000円ほどお買いあげ。

その後、D2のすぐ近くのコスモに行って6ヶ月ぶり(爆)のガソリン給油&洗車(笑)
手荒い洗車を
ん?
いや、実に丁寧な手洗い洗車をしました。
いや、して頂きました(ぱくり)

実は前回(前回っていつのことだ?)機械洗車して頂いた際に
「すみません、サイドミラーとかの問題で次回から手洗いでお願いしたいんですが・・・
 手洗いなら水垢ももっと綺麗に取れますし・・・」
と恐縮そうに言ってられたので、今回は試しに手洗いでやって貰いました。
ええ、機械洗車のスーパーポリマー仕上げ(2100円)の1050円増しです(笑)
まぁ、前回26,000円分の洗車券買っちゃったしね(笑)
21,000円で26,000円分ですから・・・まぁおまけ分で手洗いってとこですね。

で、洗車も終わり16時帰宅。

AVラック裏の配線を一部やり直し、17時前からはネットの海へ。
で、17:30からWOWOWでワイスピ2やっていたので視聴&録画。
いや~~~2も中盤まで日本車のオンパレードですね~~

で、見ていたら外出中だった母から迎え来てコール。

・・・ワイスピ見てる最中(さなか)に運転するなんて危険行為だ~~~~(笑)
いかん!
完全に映画の中の世界に引きづりこまれてる(笑)
そんなこんなで・・・やっぱ(俺の)トルくんは良い車です!(爆)

で、帰宅後ワイスピの続き見てから夕食。
その後もWOWOWでミニミニ大作戦(勿論現代版の方ね)を見て、21:40視聴終了。
日記を書き始め現在(=22:00)に至ります。
 
 
そうそう、夕方AVシステムの配線をやり直しました。

RDへは地デジ/BSd/CS110°単体チューナ(とスカパーチューナ)を接続していましたが
実は地デジチューナとRDの間にごにょごにょ謎箱を繋ぐとスクイーズ信号が
カットされちゃうんです。
謎箱はS1/S2信号を通す仕様のものなんで、ひょっとすると単体チューナ側から
スクイーズ信号が出てないのかと思っていました。
で、調べてみたら(いや、某所で質問したら)ID-1信号がチューナから出ているとのこと。
このID-1信号でスクイーズしているとのこと。
で、謎箱の仕様を確認したら確かにID-1はカット(後継機種のDVE775では通す)してました。
ので、、、録画出力端子がS2端子である液晶テレビのほうで録画することにしました。
で、接続変更した。。。と。
おかげでIFOeditを使わなくてもDVD編集したものでちゃんと画面表示が
16:9に自動表示してくれるようになりました!めでたしめでたし。

でも、単体チューナの使い道がますます狭くなってしまいました。。。

今は、PCへ直接繋いで(S端子でキャプボへ)ますので、裏番組録画に使えるように
してますけど・・・
 
 
2.今日の一言:買い忘れた!

CD-Rの残量が限りなく0枚に(・・・いや0枚なんですけど)なりましたので
買ってこようと思ってすっかり忘れてしまいました。。。
まぁ、CD-Rは昨今ほとんど使わなくなってしまいましたが、車生活に復帰したことだし
自宅用にはセルCD、車用にはコピーしたCD-Rにしてるものがありますし、
自宅のAVシステムが充実した現在、この用法が拡大していくことかと思いますので
買ってこないとね。。。
 
 
あ、もう一言!

キター!
http://www.pegasys-inc.com/ja/press/05_0121.html

今は現行バージョンを使ってますが、結構シンプルな作りだったので、更に上の編集をしようと思うと
別のソフトに持っていって更に加工してましたが、これなら完結出来そうです!!!
 
 
更に一言

あれ?
マジャコング??
今エンタの神様見てますが、、、
“まちゃまちゃ”という芸名で出ていたんですが、芸名変えたんですなぁ、、、
  1. 2005/01/22(土) 22:15:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2時半帰宅

ということで半年ぶりのトツクでした(喜)
 
 
天気 晴れ
気温 やっぱ夜は寒いね
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事 
 
ということで昨日の締め日を乗り切り、今日は概ね平穏な1日でした。
日中までは・・・

でも、夕方。

今日は定時で上がって、家でAVシステムの配線替えやって、21時に家を出て
のんびりドライブ→23時トツク着。

と、思っていたのですが・・・

営業さんから電話。
「ちょっと指示ミスと意志の疎通がうまく行ってなかったので図面直して欲しいんですが…」

という電話から残業決定。

結局何度かのメールと電話のやりとりで双方満足する図面が完成。
結果・・・20時半終業(T.T)

ということでそこからそっこ~~~で帰って22:20自宅駐車場着。

んで・・・
家には戻らずに夜の街へ車でGO!

23:10集合地点着。

あれ?
誰もいない。。。
さすが影響力のない零ちゃん(爆)

と思ったら、赤トルて~くさん登場。
用を足していたそうで・・・

その後暫く2人っきりで歓談。

で、、、30分ほど経った頃でしょうか。

2台の白いアコが・・・

誰だろ~~~?

って思って運転席を覗くと・・・
あ!Kま☆はうすの社長さまといとこさんではないですか~~~!

ということで4人で1時間ほど談笑。

で、1時過ぎ。
そろそろ帰りましょうか~~

という話になったそのとき!
無限デモカー以上のデモカー仕様のmちゃんさん到着!!!
いや~~今日はいらっしゃらないかと思ってました!!!!!

で、さらに30分ほど歓談。

でも1時半過ぎてさすがに体冷え冷え。。。

ということで今度こそ解散しました。
で、2時半帰宅。
超遅めの飯喰って部屋に戻って現在は3:34。
でも、久々のロング(でもないけど)の運転&定例は楽しかったです!

明日は・・・買い物行こうと思ったけど起きれるかなぁ、、、(笑)
 
 
2.今日の一言:お疲れさまでした!!!!

ホントに寒い中お疲れさまでした!
風邪引かないよう暖まってから寝てくださいね~~
  1. 2005/01/21(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目処立った!

天気 晴れ
気温 さぶい・・・

ということで今日は遅くならずに帰ってきました!
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言 
 
 
1.今日の出来事

いや~ホントに朝晩寒いですね~~
朝は布団のぬくもりが恋しいでです。
おかげで二度寝して、携帯のスヌーズ機能助けられるわけですが。。。

あと、朝は電車も毎日座って1時間半乗ってますが、コート脱がずに寝てると、
足下はヒータでぽっかぽか、上半身も暖かくて終点で起きるのが億劫です(笑)

そんなこんなで今日のお仕事は、、、

まずます良い感じに忙しかったです。
20日で締め日だったので伝票の整理もあったのですが、工程の歯車が旨く噛み合って
華麗に仕事を捌くことが出来ました!

そんなわけで19時半終業。

20:05品川出て21時半帰宅。

飯喰って、部屋に戻ってJAZZ聴きながらのんびりやってます。

早く帰ってこれるとオーディオの音を上げて聴けるので嬉しいです。
やっぱオーディオは音量上げてナンボでしょ~(勿論適度に…ですけど)

ということで、明日は早く帰ってきてドライブ出来そうです!
 
 
2.今日の一言:残念!

本日、昨日昼間に手配した件でショップからメールが来ました。
朝一番で受注受領のメール。

そして

夕方18時、在庫切れ手配中のメール。。。
在庫があれば明日の今頃は手元にあったのに、、、、

まぁ、、、週末は使わないし、そもそも急ぐものでも無いですけどね(笑)

シリコンプレーヤが欲しい!
って思ったのは、携帯をauに変えてネットし放題になってからのことでして・・・
今使ってる携帯(=W21SA)はAAC変換したデータをminiSDに放り込むと
シリコンプレーヤの如く使えて良かったのですが、残念ながらネットとの同時使用不可。
つまり音楽聴くかネット(orメール)するか・・・しか選択枝がないんですよ。
まぁ、、、携帯のおまけ機能ですからそんなもんです(笑)
ともかく、発売当初「全部入り携帯」として某所を騒がせたこの携帯。
カメラも2Mピクセル、FMラジオも付いていて、しかも自作着メロの登録も出来る!!
ということだったのですが、やはり使い勝手は専用機には敵いません。。。
この辺はPCでの録画 vs RD(HDD/DVDレコ)との対比に似てますね。
PCで録画したものと、RDで録画した物・・・
結果としては画質に優劣は付けられませんが、使い勝手が違います。

掛かってる金額も(爆)

まぁ、そんなわけでシリコンプレーヤを買おうと思っていたわけですが。。。

でも、携帯でもラジオとネットの同時使用は出来るので、あともうしばらくはこの組み合わせで
行こうと思います。

まぁ、来るまでの何日(何週間なら泣いちゃうけど)かは、CDのMP3化でもしておきましょうかねぇ、(笑)
  1. 2005/01/20(木) 23:30:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行けるのか?

天気 晴れ
気温 さむい。。。

ってことで今日も午前様・・・
 

本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ということで、朝からガンガンお仕事。終了22:30。
帰宅0時過ぎ。
そんな1日でした。
ちょ~~~~~~~~忙しい。。。orz

そんなこんなであと2日お仕事があるわけで・・・
いや、2日で今の残量消化出来るのかが不安です。。。
 
 
2.今日の一言:きびしー

金曜は遅くても21時には会社を出たいです。
明日も前倒しでお仕事しないと。。。

って、今日は前倒しでもなんでもなく、かわいい後輩(≠某ハリー氏)の為に
一肌脱いで今日の今日の物件をやったんですけどね。

そうそう、

日曜日にライセンスカードが帰ってきたわけですが、、、、

なんとも変わりませんな~生活が。
定時で上がれれば帰宅後ドライブ・・・なんて考えてましたが、実際は・・・

これでは謹慎中となんら変わりません(爆)

週末もすっかりデブ症・・・いや、出不精になっっちゃったし、
買いものはヤフー・楽天があれば大体済んでるし(笑)

そんなこんなで
http://www.milestone-net.co.jp/products/groovox_wave/index.html

512MBを・・・
  1. 2005/01/19(水) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紆余曲折ありますた。。。

天気 晴れ
気温 疲れた~~~

ということで本日も多忙な1日でございました。
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事(なんとなくショート)
2.今日の一言(やっぱりショート)
 
 
1.今日の出来事

そんなわけで、、、
今日はまだ火曜日ですよ~
やっぱり第4四半期は伊達ではないです。
こちらに設計依頼のFAX未着で急いで作業したのもあったし、
終業間際に設計方針の変更で大至急直して!てのもあったり。。。

まぁ、仕事の話をするといつもながらの愚痴トーク炸裂になってしまうのでこの辺で。

で、18:30終業。

で・・・
ちょっと帰りの足を伸ばして夜の電脳街へ。

シリコンオーディオを見てきました。
あとNewPS2(=7000番台)のグランツーリスモ4パック。
・・・シリコンオーディオのほうは。。。
やっぱ下調べをもっとやらないと。。。
店頭で見ても数が多すぎで(汗)

PS2グランツーパックは。。。
ざっと見た限り何処にもありませんでした。限定品だし、しゃ~ないね~
通常版を楽天で買おうかなぁ、、、

で、石丸ソフト館に行ってCDを吟味。

んで、今日は昨日買ってみてよさげだったので、ソニーコリンズのCDを1枚お買いあげ。

23時帰宅。
で、現在23:30。
一段落してまったりとしております。

あ、DVD-R焼かないと。。。
 
 
2.今日の一言:第3週だよね。

今日はあまり一言!ってのがないので、一応ネタ振り。
ということで、今週金曜日は定例ざんすね。
7月以来、半年ぶりの参加の予定です。
・・・寒そうだなぁ、、、続き(続き?!)
  1. 2005/01/18(火) 23:39:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝からオカンムリ。。。

天気 晴れ
気温 まずまずだが。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事
 
そんなわけで朝から頭に血があがりまくりなんですよ~
いえ、、、ハリーのことではありません。

まぁ、そのハリーにしても5分遅刻でしたが。。。

10時。たばこ休憩して机に戻ると大きな巻物が。。。

どうやら営業が置いてったようなんですが。。。

納期が今日の16時。

で、中身を見たら50階建てのマンションの図面。。。
要はこれを今日中に仕上げろ。。。と、(--#)

で、早速営業に電話。

あ、一応相手は2個上の先輩ですが
「なんだよこれ?こんなの今日なんかできねーぞ」

あ、一応原文のままです(笑)

ったくーこれを漏れにどうしろと。。。

ということで、納期は未確定として受け付け。

そんなわけで今日の工程が完全に狂いました。
まぁ、OPさん2名、うちの先輩、ハリーは別のをやってすでにもらってるので
自分の工程をなんとかせねばならんわけでして・・・

で、やり始めましたよ。

だって、これだけでかいとシステムから考えないとならないし。。。

そんなこんなで18時半。完了。

やっぱ16時には出来ませんでした。
けど、その分完璧な図面にしましたよ。ええ、メンツがありますから(笑)

で、うちの先輩の仕事が終わるのを見計らって19時過ぎ終業。

目黒の新星堂に寄って、CDを物色。

今日は新しいジャンル開拓です。
JAZZではありますが、サックス。
知る人ぞ知るソニーロリンズです。
で、今回は1枚1500円。が、10%オフ。
2枚買うと1枚あたり20%オフというビクターレーベルのものを買いました。
(もう一枚はマイルスデイビス)
1500円ものは音質で激しく当たりはずれがありますが、曲の傾向を聴いて
はまればちゃんとしたのを買おうと思ってましたから。。。
でも、一応20bitリサンプリングものだったので、それなりに音は良いとは思いましたが。

で、21時半帰宅。

飯喰って22時。
自室に戻り早速CDを。
うんうん!
良かった~~
音質悪くないです!
で、肝心の曲の傾向もはまりました!
ワタシ的にはやはり派手系の金管楽器ものが好きなんでしょうね~
でも、今回のサックスは派手な曲もありますが、かなりアダルティな曲もあって良いです!!

あ、今はマイルス聴いてますが、これまたアダルティは雰囲気の曲もあります。

バーでブランデー片手にたばこを吹かしてる感じ(笑)

そんなこんなでCD聴きながら、今宵はPC2機を使って、DVDソースの編集&焼き作業してます。
サブマシンでチャプタ打ちしながらメインマシンはひたすら焼いてます。

で、サブの方でチャプタ打ったソースをDVDソース化。
DVD形式に変換作業しながら日記を書いてます。

変換が終わったらまたメインマシンに戻して片面2層に焼き出し。
う~~ん!
これがやりたくて2台使ってるんですよね~~!

おまけにサブ←→メインへのコピーも8G級のファイルでも7~8分だし、
ほんとに利便性が格段にアップしました!!!!

などといってる間に片面1層が2枚、2層が2枚焼き上がりました。

これから風呂に入ってる間にメインにデータを戻して2層焼きして今日の作業は終わりです!
ギガビット万歳!

そうそう、昨夜の日記でRDマンセーって書いたときにPC側との利便性のみを
ピックアップして書きましたが、RD単体もなかなかのものですよ~

特にチャンネル登録をしておけば、スカパーの番組表も取り込めます。
iEPGで1週間分まとめてダウンロードし表示してますので、さくさく表示されます。
スカパーチューナだとその都度衛星からダウンロードしますので、ちょっと先のデータだと
かなり引っかかります。
もっとも、昔の単衛星チューナの頃よりかは格段に性能が上がってますけどね。

また、これはRDに限ったことではありませんが、人名やその他の語句での番組検索。
やっぱあるといいですね~~~~
これはPC側(カノープスのFEATHER)では出来なかったのでかなり頼もしいです!

早速、矢田ちゃん・満里奈ちゃん、原万紀子嬢、その他思いつくまま登録しちゃいました!!
いや~~~やっぱ買って良かったです!

そういや、昨夜メインPCの基盤交換して何番組かPCで録画しましたが・・・

安定しまくり!!!!(爆)

こんなことならもっと早くM/B交換するんだった。。。orz

まぁ、PCにはPCにしか出来ないこともある(はずだ)し、RDにはRDに向いた仕事が
あるので、適材適所でやっていこうと思います。

ともかく、PCとRD!
連携すれば無敵です!!!
 
 
2.今日の一言:イイ!

ということで今夜もJAZZなわけですが、
以前も書きましたが、この時期はやはり機材が暖まるまで時間がかかりますね~~
アンプは電源入れっぱなしとはいえ、音を46時中出してるわけではないです。

ので、帰ってきてCDPの電源入れて音出し。

すると、最初の一巡目はあんまりいい音ではないんですよね~

今回買ったCDも最初は失敗したかと思いました。
が、2巡目からはホントの音が出てるような気がします。

いや、マジでいい!!
  1. 2005/01/17(月) 23:49:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕩児たちの帰宅

天気 雨
気温 寒い。。。

ってことで、昨夜は20時頃寝落ちしてしまいました(^_^;
 
 
本日のお品書き

1.(昨日と)今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

昨日は・・・
なにやったかなぁ、、、
12時過ぎ起床(だったかなぁ、、、)
うそ。
14時起床。飯喰って、部屋でまったり。

そうそう、メインPCの電源交換してました。
AOPENの電源が容量不足で負荷を掛けると落ちまくり。。。
ということでsilentking2の戻しました。

んで、ついでに最近不調で再起動を繰り返していたので、全ドライブのディスクチェックと
デフラグを。。。

で、夕飯食べて、まだチェック中だったのでやることなく、ぼ~~っとテレビを見ていて
そのまま寝てしまい。。。


で、本日8時起床。

でも、9時半までまったり。

10時外出。
家の近くのバス停まで歩いて行きました。

そう、本日は免許皆伝!
ん?
違う?
ま、いっか!

ちなみに事前にバスの時刻表はチェック済みです。

で、バスが来る前に署へお電話。
木曜に電話した際に
「来る直前にもう一度お電話下さい。交通課が事故処理で出てることもあるので」
と言われてましたので。

で、電話したら・・・

「あ~~免許ですかぁ。。。今事故処理で誰もいないんですよー。帰ってきたらお電話しますので
 連絡先を・・・(云々)」

まぁ、こんなもんでしょう。。。

ということで携帯の番号を知らせ、とりあえず現地へ。
バスで10分。
某署前停留所着。

でも、まだ連絡無し。

なのでこれも事前に考えていた通り、署の向かいのガストへ。
朝飯&コーヒーブレイク。

ガストに入って約30分後の11時。
電話。
「帰ってきましたのでいつでもどうぞ」

はいはい待ってました!
ということで早速署に向かいました。
で、署に入り事情説明。
すると本日電話応対してくださった方から丁重なご挨拶。
で、交通課の方へ引き継いで頂きました。

「いやいやすみませんね~。朝から事故があったもので」
と世間話(?!)をして、
「なにで免停だったの??」
(で、お巡りさんがちらりと移送されてきた(と思われる)資料を目にして」
「あららースピードかー」
そうなんですよぉ、、、いろいろありまして
「横横?」
いや、首都高です。
「あっそ~~最近はいろんな所に出来てるから注意しなきゃね~」

この辺の会話は地元の方言バリバリですから他所のかたが聞いても分からないかも(笑)

ということで11:05。
晴れて自由の身になりました!!!

で、一度家に戻り、しばしネットの海へ。。。

13時。
再び外出。

新生トルネオの初陣です!

いや~~~
車うるせ~~~~(喜)
車速え~~~~~(嬉)

やっぱり我が子が一番です。
ライフも良い車だけど一体感が違います!

で、まずは横須賀のヤマダ電機へ。

ちょっと配線が足りなかったのでお買いあげ。

その後14時。ディーラさんへ。
以前書きましたっけ?
今日はディーラさんへライフの保険更新と油脂類の交換です。

保険の方は去年と同条件(勿論本体補償価格が下がってます)で再契約。
トルくんのほうは、エンジンオイル&エレメント交換とATフルード交換です。
で、ついでにワイパーブレードがダメっぽかったんで交換を依頼。

で、担当営業さんや他の方と雑談。
15時半全て終了。
工場長に作業内容を聞いたら「フルード真っ黒でしたよー。7Lでは綺麗にならなかったので
 10L位使っちゃいました(笑)」
とのこと。ここ2年くらいやってませんでしたからねー。
3Lはおまけして貰っちゃいました!!

そんなこんなで途中マックに寄って超遅めの昼食を購入して16時過ぎ帰宅。

で、昼食&ティータイム。
その後DVDの編集したりして19時夕飯。

食後、2層焼きしたDVDを視聴。
さすがに8.5GBは違いますね~
2時間ものの高画質ソースが綺麗に焼けてました!

その後はまったりテレビ見て現在(=21:10)に至ります。

明日からまた仕事。。。
やだなぁ、、、、
 
 
2.今日の一言:RD最強!

良いですよ!東芝のRD(-XS36)!
PCとLAN接続したらマジ最強です!
まぁ、2時間ものの高画質ソースをRD→PCへのコピーに2時間掛かるのは
しょうがないとして(RDのLAN周りが弱いせいで転送レートが遅いです)も、
PC側でiEPG予約が出来て、しかも、サイトによってはスカパーの番組表も使えるので
それで一発録画予約可能!
あとはスカパーチューナにも予約入れればそれでOK!
ホントに便利です。
まぁ、、、PCでも同様の操作性は得ていたんですけど、専用機はやはり安定性が違います!

ただ、、、
W録!
コマ落ちが怖くて未だに使っていません(汗)
今夜も録画しますけど、RDで1番組、PCで1番組録画します(汗)
ホントに2番組同時録画して大丈夫なのかなぁ、、、
特に高レート+LPCM録画×2番組同時録画とか。。。

そういや。。。
一部で話題になってる魔法のCATVチューナ。
こんな動きがありまっせ~~
ウチはCATV繋がってないので関係ありませんが。。。

  1. 2005/01/16(日) 21:20:58|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キター!

現在メインマシンからこの日記をお伝えしています(ニヤリ)

天気 晴れ
気温 昼は冷や汗タラタラ・・・
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.PC関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

え~~~っと、今日は1物件だけ工程を組み間違えました(汗)
OPさんの2個目の作図の件なんですが、10時スタート、12時には楽勝で終わる物と
思っておりました。
が、、、
昼になっても終わらず。。。

営業さんから13時に「どうです?」との電話。。。

で、OPさんに確認するとあと数時間掛かると(汗)
でで・・営業さんにもう1時間だけ待ってください。とお願い。

が、14時になっても当然終わらず。。。

で、15時。
OPさんの御機嫌を損ねないよう、
「急遽急ぎの仕事が入ったからそっちは引き受けるから物件交換しましょう」
と言って引き継ぎ。
16時終了。

その間、30分おきに督促が(汗)

今日はそのたびに平謝り。。。

うーん、、、久々に自分のミスで物件に穴を開けてしまいました。。。

でもその他の物件は至って順調。

ご迷惑をお掛けした営業さんに夜再度陳謝のお電話をして今日のお仕事は終了。

19時終業。20時半帰宅。

帰宅して自室に入ると来てました。一昨日の深夜(早朝4時半)手配したマザーボードが。
で、飯喰って、作業開始(詳細は次章)
21時からDrivenを見つつ作業はじめて22:30全て完了。
メインPCを立ち上げて各種テスト(これも次章で)を行ってから、メール受信&web徘徊。

昨日丸々1日分+今日の分のメールを受信しましたがすげ~~量です(汗)
まぁ、半分以上はヤフオクのアラートメールですけどね(笑)

そんなわけで、快適なPCライフが無事に復活しました。

・・・明日もいろいろやらないとダメかと思いましたが無問題。

・・・明日・・・何やることが無くなってしまった(爆)
 
 
2.PC関連

ということで、今日マザーボード(=M/B)が来ていたので、早速換装作業をしました。
今まで使っていたM/Bも買ったM/BもASUSのP4G800-VというM/Bです。
同じものを買った理由は勿論O/S上での認識を“全く変えてないもの”として扱って貰うため。

ということで、まずはM/Bを外すにあたり、最低限邪魔な物を撤去し、
M/Bを摘出。

で、まずは筐体のスイッチ類の動作チェック。
電源が入らないということで、(あまり可能性はありませんでしたが)
電源の接点不良が考えられました。
ので、ケーブルを外した状態でテスターで導通を確認。
電源スイッチからの接点信号は勿論、リセットスイッチも正常でした。

これで、筐体は無罪確定。

やはりM/B本体のようです。

で、今までのM/Bに装着していたCPUを外しました。
そして新しいM/Bへ。
装着後、これまた今まで通りCPUクーラーを再度装着。
ただ、初回にクーラーを装着する際には手持ちの安物銀グリスで装着しましたが、
今回はサブマシン制作時に購入したArctic Silver5(AS-05)という
伝導性の高いグリスを使用しました。まぁ、この時期は熱対策はほとんど必要ないんですけどね。

で、残りのパーツも一通り組み直しました。
装着位置は全て全く同じにしました(理由はM/B選定の理由と同じ)

組み上がり後、筐体を閉じる前にタバコを2本立て続けに吸って休憩。

で、新鮮な気持ち(=初心)に戻って、今一度接続状況を再確認。

問題が無かったように思えたので、動作チェックに移りました。

結果。
リーチ一発ドラ3枚って感じ!

フツーに電源が入りました!

で、M/BのBIOSでどうしても変更しなければならない部分のみ最低限の設定変更をして
再度起動。

結果。
初回制作時には起動に手こずり、動作も安定しませんで、四苦八苦してやっと安定しましたが、
今回はすんなり安定動作しました!

で、一応チェックリスト通り一通りのパフォーマンスチェック。

OK。

で、いよいよギガビットLANの動作チェックです。

火曜日にテストしたときと同じファイルをサブからメインへコピーします。
容量は8.08GB。

前回はスタートして3~4分でエラーで止まってました。

で、今回は・・・

スタートダッシュは前回同様速かったです。

で、問題の3~4分地点。
勢いは衰えません。

結果。サブからの送出は約6分で終了。
その後メインの方は遅延書き込みを行ってましたが、それも+2~3分で終了。
ギガビットLANの性能を十分に堪能出来ました!!!
約1GB/分で伝送出来てるようです。

ということで、結論。

M/Bの不良。

かな?
ひょっとすると今にして思えば初期不良だったのかも、、、、

ホントに組み上げた当初は四苦八苦してやっと安定してましたからね~

まぁそうでなかったとしても、今回安定動作、しかもパフォーマンスが劇的に向上したので
よしとしましょう!!!(笑)

まぁ、些か力業(ちからわざ)というか、急がば回れな感もありますが、結果オーライってことで!
 
 
3:今日の一言:あと1日。

やっとこの言葉が言えるようになりました!
車無し生活をはじめて44日。
明日丸1日過ごすと45日満了です!!!
所轄Kサツにも昨日電話を入れて休日(=日曜)に受領しに行く旨も伝えた(※1)し
あとは明日1日大人しくしていれば、トルネオくんとの蜜月生活が復活します!
いや~~~~長かった!

でも、自分が悪いんだし、なによりホームAVシステムが充実したし、
これまた結果オーライってことで。。。

※1:休祝日の受領
原則免許の受領は平日の9:00~16:00なんだそうです。
それ以外は担当者が居ないから。
だから休日取りに行く際には必ず事前に電話して当直の方が分かるように
して置かねばならないんですって。
どうせ行くのは交通課なんだから土日も行けばくれるようにしろよ~
ぃゃぃゃ
自分が悪いんですから。。。(^_^;
  1. 2005/01/14(金) 23:23:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4時間

↑一昨日・昨日の家での睡眠時間の合計です(爆)

天気 晴れ
気温 さぶい、、、
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.PC関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

本日の雑魚キャラ12機+中ボス1機。
OPさん達の華麗なCAD捌きでうまいこと定時にお仕事が終わりました。

で、8:30帰宅。

飯喰って、現在21:27。
WOWOWでダイ・アナザー・ディをやってる、しかも5.1chサラウンドなので
のんびりと映画鑑賞中です(笑)
今日こそ早く寝なければ。。。(汗)

だから今日は作業しませんよ(笑)
 
 
2.PC関連

ということで引き続きネットワークの再設定を昨夜やってました。夜の2時から(爆)
でも、、、
BIOSを如何に調整しようともダメ、Windowsの各種設定をいろいろ見直してもNG。

ということで、ハードウェア自身を疑ってみました。

で、、、メモリーを抜き差ししていろいろ設定を変えて何度か再起動を・・・
ででで・・・

死にました(爆)

いや、、、
最近(??)調子が悪かったんです。
どっか接触悪い感じで・・・

でも、最近・・・ではなく組み始めの頃から調子悪かったもの事実で。。。

そんなわけで、とりあえず電源がうんともすんとも言わないので、
AM3時過ぎから筐体開けて電源ユニットの交換。
高負荷時にファンの音がうるさかったので1週間で買い換えて、そのまま予備役として
控えていた青ペンの黒蜜蜂様を出してきて交換しました。

が、、、ダメ。

ということで、筐体の電源スイッチの接触不良~配線の不良という可能性の少ない
事例を除くと・・・
残りの問題点はM/B本体。。。

ということで、、、その日の復旧はあきらめてお風呂に入りました。。。
ええ、、朝風呂です(@AM4時)

で、明日(=今日ね)帰ってきてもう一度最初から組み直してみようかとも思いつつ、
M/Bが死んでいたら結局基盤交換せざるを得ない。。。

ということで、4時半になって楽天サイトへアクセス(笑)

まぁ、このM/Bとは結婚しても性格の不一致だった・・・と思いまして。。。
そして、元凶を元から絶ってしまおうかなぁ、、ってね(笑)

そんなこんなで、決算をカード払いにしたので、今朝一番で受注確認のメールと
決算承認のメールが立て続けに来て・・・
本日発送してくださったとのこと。
明日はやるか分からないけど明後日にはメインPCの基盤交換します(笑)

で、一度真っ新にして・・・・

でもOSがXPなんだよなぁ、、、、
再認証降りるかなぁ、、、

そんなこんなで、PCの方もギガビットから始まったドミノ倒しがスタートしてしまったかな?

いやいや、PCに関してはもうお金は掛けるつもりはないです。
だって、、、
今まさにこうやってサブマシンで全て代替出来てるし(笑)
(日記・メール受信はサブマシンで今日はやってます)

でも、メインマシンにはこっちにバックアップしてないメールデータとかあるんですよねぇ、、
こっち(サブ)にHDDを接続出来ればいいんですが、あっちはSATA。
こっちにはPATAしか付いてませんので、接続できず。。。  

まっ、、、NewM/Bが来たら何らかの形で復活できるかとは思いますので
心配はしてませんが。。。

だって、買ったM/Bは今ついてるのと同じもの。
これならチップセットのドライバーもそのままでいけるし、、、

根本的な解決になってないかも。。。っては言わないでくださいね(爆)

そんなこんなで、、、
昨日・一昨日と寝たのが4時過ぎ。

そろそろ体力が。。。。

ということで、
 
 
3.今日の一言:もう・・・寝る。

風呂に入る気力もない22:00。
もう眠いです。

でも、もう一人の自分は・・・
今からバラして組み直そうぜ~~~~♪
って誘惑してきます。。。
まぁまだ22時なんでやろうと思えば出来るのですが。。。
 
 
そうそう、
今回買ったM/B。
去年アキバで買ったときは10,000円ほどでしたが、今回は送料入れて
13,000円程(本体価格+消費税=12,500円弱)でしたが、、、
払った総額は4,000円ほど。
残りは・・・楽天スーパーポイントです(笑)
  1. 2005/01/13(木) 22:03:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑魚キャラの大群。。。

天気 晴れ?
気温 寒~~い、夜だ~か~ら♪

ということで、忙しくないと思っていつつも何故か午前様。。。(T.T)
 
 
本日(と昨日も?)のお品書き

1.昨日~今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.昨日・今日の出来事

いや、昨日はそ~~~~んなには忙しくなかったんですよ~
まぁ平均以上の忙しさではありましたが。。。

でも、夕方、定時に上がれる目処がついたので、関係各位にメール。

ら、時間差でランデブー出来そうだったので、ラストスパート掛けました。

が、
17時回ってからちと忙しくなり、ワタクシ音信不通に(汗)

で、、、、
なんとかかんとか、黒トルYちゃんと品川駅構内で合流。
商品の授受を無事に済ませでしばし雑談。
で、18時半。Yちゃんと別れ一人夜の電気街へ向かいました。

で、、、、
19時ちょい前にアキバ着。
まずは・・・いつも通りタバコを一服(@JTのなんとかステーション(名前忘れました))

その後、まだ某mっち~さんの到着まで時間が合ったので自分のお買い物を・・・

ってことで、、、

P1010401

ギガビットLANの導入です。
が、これにはいろいろ問題がありまして。。。(本件、次章へ続く)

で、買ってるときにmっち~さんから「もうすぐ着くよ~」ってメールが。。。
で、居場所を知らせようとメールを打ってる間に・・・
着信!
はっはっは(焦)
まだ電車の中かと思って電話はまずいと思ったんですが。。。

で、合流。

ちなみに、ギガビットLAN化。
HUBとNIC2枚で7,000円でお釣りが来ました。
安くなりましたよね~~
去年導入しようと思ったときはHUBだけで7~8,000円してましたから。

で、その後、2人でいろいろ見て回って、駅前のハンバーガ屋さんで夕飯喰って
21時解散。

22時半帰宅となった訳ですが、、、

部屋で一休みした後作業開始。
2台のPCの側板を外してLANボード(=NIC)を刺して、ケーブルを交換して
買ってきたHUBへ。
HUBから今まで使ってきたブロードバンドルータへ。
あとは既設ですが、1階の玄関(電話の引き込み点)まで有線で繋いで
1階のADSLモデムへ。
となってます。
で、RD-XS36のネットワークケーブルもルータに刺してあったのを、
下位のギガビットHUBへ刺し直しました。
まぁ、、、こっちはインターフェースを変えたわけではないので、速くはなりませんけどね(笑)

と、そんな作業はあっという間に(30分でドライバーまで入り、片づけも)終わりました。

で、テスト。。。(以下次章)
 
 
で、寝たのは4:30.

本日6時半起床。
いつも通り会社へ。

昼間はまあまあの忙しさながらも、雑魚キャラの波状攻撃。
1個1個は簡単でも数が多いと。。。

そんなこんなで今夜もネットワークの調整をやりたかったので定時に上がろうと
画策しておりましたが・・・
その後も雑魚キャラのスクラムの押しまくられ。。。
22時過ぎ終業。

で、もう帰りの電車は座れないだろうな~~
と思って品川に着いたら、一個空いてました。

で、私の体にはちと狭いと思いつつも疲れていたのでその席占領。

その際・・・
ちと強引に占領したんですが、ど~も隣のオヤジの癇に触ったらしく、、、
おもむろに立ち上がり、、、
私の顔をにらみつけようと・・・・
したようなんですが!
一瞬顔を引きつらせ、何事もなかったように座り直しました。
しかも、私・・・かなり楽に座れるようになったんですが、、、なぜでつか?(してやったり)

確かにガタイもデカイし、髪もまっ赤ですけど、そんなに怖い顔してますかねぇ??(藁

まぁ、疲れてしかめっ面してたかもしれませんけどね(ふっふっふ)


で、23時半帰宅。

遅~~~い夕飯喰って現在(@0:32)に至ります。

これから・・・PCと格闘です(T.T)
 
 
2.デジタル家電関連
 
まずは・・・
現在のAVラックの模様です。
多分、向こう半年はこの状態で落ち着く事になろうかと思います。

P1010394

ちなみに・・・RD-XS36は最下段の左上。
その下は予備役に退いたビクターのビデオデッキです。
すでに電源ケーブルも外され、各種ケーブルも繋がっていない状態ですが、
老いてなお凛とした姿が素敵で鎮座していたりします。

別の言い方をすると、HDD/DVDレコーダの高さ合わせって話もあるのですが。。。(汗)
 
 
そんなことよりギガビットLAN!

実は問題がありまして・・・

それは、、、転送の問題。
いや~~~~早いんです!速いんです!
1~2GBのデータなら1分程度、3~4GBでも3~4分もあれば転送出来ちゃうんです!!!!

でも、、、、、

8GB1ファイルとかになるとダメなんです。

途中(≒4GB程度)までは順調に推移します。
最初に”残り5分”と出て、そのままコピーが進むのですが、その先になると、
極端に遅くなり始め、残時間計もどんどん時間が増えていきます。

やがて、ほとんど進まなくなり、クライアント側(データ受ける方=メインPC)は
フリーズしたようになるか、遅延書き込みエラーで転送出来なくなります。

実は、これってメインマシンを組んだ頃から抱えていた持病でして・・・
放置していたわけではないけど、サブからデータやバックアップデータを受けるときに
調子悪いな~~位に思っていたんです。
でも、これだけスタートダッシュが良くなってしまうと、ダメなときのアラが見えすぎてしまい、
根本から原因を究明しようと思って昨夜は4;30に。。。

ちなみに、
サーバー側たるサブPCは問題なさそうです。
というもの、レコーダからPCへ転送する際に、メインへは幾らやっても途中で止まってしまうのに
サブへは至って順調だからです。


ということで原因はメインPCということで間違いないと思うのですが・・・

で、これからまた昼間調べた情報を元に寝ないで(?)作業をしますが、
もし原因が分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
 
 
メインPCの構成。

電源:silentking2 400w
M/B:ASUStek P4G800-V
CPU:P4/3.00(Northwood)
メモリー:256MB×2枚(memtest86テストは4~5回ループでエラー無し)
HDD:S-ATA 160GB + 200GB(maxtor)
光学ドライブ:2基(nec 2500A+3500AG)
その他:ファンコン×1、吸排気ファン×4

こんな構成です。
OSはXPsp1
NICはbuffaloのLGY-PCI-GTです。

とりあえずこれからBIOSのアップデートをやって、BIOSを見直してみます。
HDDどちらにネットワーク上から書き込んでもエラーになるので、BIOS設定のような
気がしてます。

そんなわけで、、、また報告しますね~
 
 
3,今日の一言:キター!

でも、、、


P1010403

どうしたものか。。。(汗)
  1. 2005/01/12(水) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショートで

天気 晴れ
気温 まずます

今日はネットワークの設定したり設定したり設定したり。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事&デジタル家電関連
2.今日の一言

ということで・・・
昨夜は、DVDをリッ○ングしてPCで編集。
圧縮して2枚のメディアに編集しておりました。
んで、PCのアイドリングの際にレコーダ→PCへソースをコピーしようと思っていたのですが
DVD2枚焼きあがったんが4:30。
それからレコーダ・PCのコピーのセットをして落ちました。

12時起床。

で、起きてコピーさせたデータを見たらうまく行ってないので、ネットワークを再確認。
でも、、、いろいろやってもうまく行かず。。。
途中で止まっちゃうんですよね~

いや・・・原因は薄々感じてるんです。
以前もこんなことありましたから。
問題は本体の設定と言うより配線の問題。
で、そ~~っと、配線を外してそ~~~~~っと引き抜き、ノイズが乗らないよう、
電源線から更に離して、配線自身もテンションが掛からないようにしました。
・・・ってそれが基本なんですけどね。
で、、、
かなりの確率でうまく行くようになりました。
一時はルーター買い換えようかとも思ったのですが。。。
でも、ルーターも怪しいんですよねぇ、、、

そんなこんなでテスト中1回のコピーに時間が掛かるので、昨夜作ったDVDを見ていて
見終わったので、今日の夕方車のバッテリーを交換しました。

で、夕飯食べて・・・
自室に戻ったら眠くなって・・・
22時過ぎまで昼寝(昼寝?)

ら、、、メールがいっぱい(汗)

その中に落札のメールも。。。

そんなこんなの1日でした。
明日からまた仕事かぁ、、
 
 
2.今日の一言:落札

本日・・・落札してました(焦)
一昨日入札していてすっかり忘れてました。とある方のJALのカレンダーです。
2004&2005年のセットでスタート価格もそれなりに高かったので
1入札→入札無し→落札した模様です(笑)
で、出品された方から先にメールを頂いてました(汗)
ということで明日送金して、、、今週末までには来るかな~~矢田ちゃん。
  1. 2005/01/10(月) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいよいいよ~~~!

天気 曇り(?)
気温 まずます

今日も1日引きこもり(爆)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

・・・今日の出来事、、、ったって昨日と同じく家電いぢりの1日だったんですけどね(笑)

11時半起床。昼飯食べてネットの海を漂流。
今日はレコーダのファームウェアのバージョンアップについて勉強してました。

で、いろいろ調べてる内に、いつも出入りしてるスレで掛かる時間等の書き込みを発見。
発見・・・というより以前読んだのを探していただけだったんですけど。。。

そしたら、そのスレは995まで行っていて、1000まであと僅か。
ってことで、ファームウェアをバージョンアップしてそのご報告。
で、このまま1000取っちゃおうかな~
と思ったんですが、何故かここまで来てるのに次スレが立ってない!!

ので

立てちゃいました(笑)

ここんと週1ペースで次スレ立ててるなぁ。。。俺(爆)
で、次スレの誘導書いて、、、1000もゲット。
なんかクレ~~!!(笑)

で、14時。
12/31~1/1に掛けて放送されたライブ放送のリピート放送を録画しました。

ええ、レコーダの初陣です。

で、今回は初陣ということで、PC2台も護衛に付けて3機体制でのMissionです。
で結果は・・・
3機ともミッションを無事遂行出来ました。
やっぱり、と言うか当然というか専用機は動作が安定してますね~

今回は連続6時間40分の録画でしたが、音質はLPCM、画質8Mbpsと
共に(DVD-R向けソースとしては)最高品質での録画です。
かなりマシンパワーを必要とします。
ので、PCでは希に録画ミスしたりしました。
特にHDDのフラグメンテーションが進むと失敗しやすいですね~
まぁ、まだレコのHDDも筆おろしの段階ですから問題ないだけなのかもしれませんが、
長期に渡って使ってる方のお話を聞いてもまずその手の失敗を聞かないので
HDD自体のフォーマット形式が違うのかもしれませんね~

で、録画は20:40終了。

特に便利だな~と感じたのは録画途中でのチャプター切り。
ボタン一つで切れるので今回のように長時間複数の番組を録画(※1)する際には
便利ですね~
もっとも・・・目の前に居ないと出来ないのですけど(笑)

(※1:今回は3つのライブを1番組で放送してました)

ということで、録画・視聴に関してはほぼマスターしました。

あとは編集ですね~~

どうなんでしょう?
まだやってませんがリモコン片手に編集ってスタイルは?
PCだとマウス操作(ワタシはトラックボールですけど)の操作に慣れてるのと、
TMpeg DVD Autherというソフトを長年使ってるので操作体系が違うと思いますが
サクサク度とか使い勝手がどう違うかですね~
と、いっても今回はPCにコピーして編集→2層DVD+Rに焼くのでレコの編集機能は使いませんが。

でも、吉本fandangoの番組を何本か取り始めましたので、これらはレコで編集しようと思ってます。

以前のレコーダは使ったことがないのでわかりませんが、XS36/46には
レート変換ダビング機能と呼ばれる一種のデータ圧縮機能がありますので、
多少DVD-Rの容量をオーバーするような編集でも何とかなりそうですしね。

まぁその辺はいろいろやってみてPCでの編集との棲み分けが出来るかと思ってます。

と、そんなこんなの1日でした。

23時からは銭形零見て、23時半からは旅まにあ。
0時前に風呂入って、現在(=0:30)に至ります。

今夜の内にPCにデータを吸い出して明日は編集&焼きです。
でもその前にオプティマバッテリ-への換装作業でもするかなぁ、、、(晴れたらね)
 
 
2.今日の一言:焦った~~~!

今日は前述の通りファームウェアのバージョンアップをしたんですが焦りました。
公式の説明書には時間や動作に関しては一切書いて無くて、
終わるまで電源は絶対切らないでください。
ってだけ書いてあるのですが、某所で事前に確認したところ、途中でフリーズしたと思って
電源切ったら、その後動作しなくなったってあったのです。
で、それに対するレスで20分くらい掛かるのだから触ってはいけないって書き込みがあったのです。

それを踏まえてやり始めましたが・・・

確かに始まってすぐはコーション画面がスーパーインポーズで表示されてるのですが、
途中から流れてる背景の番組がフリーズしたんです。
で、待っていたのですが一向に復活せず。。。
こりゃやばいかなぁ、、、
電源落とそうかなぁ、、、

いやいや、やり方は2クリック(位かな?)で間違えようもないんだからこのまま放置!

と、思っていたら延べ15分ほどで画面が切り替わり終了のお知らせが画面に・・・

実はこの作業。
13時半から始めまして。。。

そう、14時から録画があったので終わらなかったら、、、いや、失敗してたらどうしようと
焦っておりました。
もっとも・・・
明日もリピート放送があるので問題はないんですが。。。

でも、フリーズ風画面になるならなるとメーカーも明示しないと、フリーズしたと思って
電源落としちゃう人もいるのはうなずけました。

で、何故そんなリスクを冒してまでもやったかというと。。。
公式ホームページで前のバージョンは音質に問題がある場合がある・・・
という一文を見て、せっかく録画するのにそりゃないぜベイベ~
って思ってやったんですけど。。。
やっぱり余裕がある時にこういうことはやった方が良いかと思いました(笑)
  1. 2005/01/09(日) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設置完了

天気 晴れ
気温 作業日和

ということで一応設置・設定が終わりました。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事・・・は2.と統合
2.デジタル家電関連
3.今日の一言

1・2 今日の出来事~デジタル家電関連

ってそりゃもう朝から晩まで機械いぢりしてますから、これイコール今日の出来事です(笑)

12時起床。
・・・って“朝から作業”ぢゃないじゃん(笑)
1階に降りていったらコトヴェールも到着しておりました。
・・・ので、飯喰って一服して13時作業スタート。
まずはいつも通りAVラックの移動から・・・

・・・最近更に重くなったような気がします(汗)

で、最初はアンプ等の電源周りの強化。
コトヴェール(=ACノイズカットフィルタ)がやっと到着したのでその装着です。
・・・装着?
といっても壁コンセントとコンセントプラグの間に挟んで終わりですけどね。
あ~~んど、ついで(?)に一昨日買ったTDKのACノイズフィルタをCDプレーヤと
DVDプレーヤのコンセントにも付けてみました。

で、火入れ。

・・・ん?

ん?

うん!
確かに変わりました!!!
変わりすぎました。。。
高音がえらく寂しくなりました。

いやいや、とりあえず火入れ一発目なんて評価に値しません。

暫く通電させておくこととしました。

で、次。
HDD/DVDプレーヤの設置です。

置く場所はすでに確保(暫定ですけどね)してありましたので、そこへ設置。
でも、問題は接続作業。
テレビへの結線やアンテナ線類の接続はもちろんのこと、
CSチューナや地デジチューナを接続するので本数がかなり多くなります。
しかも、ごにょごにょまっし~~~んもチューナとレコーダの間に入り、さらにそれが
AVセレクタを兼ねるラインも出てくるのでえらいことになりました(笑)

そうそう、今回。引退する機体(=ビデオ)もあれば、予備役から一線への
復帰した機器もあります。

ビクターのAVセレクター!

今使ってる液晶テレビを買う前、まだ東芝のブラウン管テレビを使っていたときに
入力端子数が足らなくなって購入したものの、その直後に液晶テレビを買ってしまい
使うことなくオブジェになっていた不運な機体です。

が、今回これを使ってAV2分配器にしました。
CSチューナからは2出力してるのですが、これの片割れをさらに2分割して3箇所に
映像/音声を出力しました。
あ!
このビクターのセレクタはAC100Vの供給を必要とするアクティブ型ですので
映像分配が可能となってます。

これで、

CSチューナ(以下CS)→
                DVE774→レコーダ入力(3)
地デジチューナ     →
 
 

という流れと、
 

           → テレビ
CS→AVセレクタ
           → DVE773 → レコーダ入力(1)


という流れを作りました。

さらに、PC系へは。

テレビRecOUT → メインPC

という系統と

レコーダRecOUT → サブPC

という系統を作りました。


ね!
めんどくさそうでしょ?(笑)

そんな作業を15時過ぎまでやってました。

そしていざレコーダの火入れです。
が。。。
あれ?
電源が入らない。。。

初期不良?

搬送中の事故?

設置中のミス?

・・・

と一時は思いましたが、裏を回ったらなんてことはない、本体側のコンセントプラグが半刺しでした(汗)
このまま使っていて、仮に電源が入っていたとしたら怖いですね~
動いてる途中になんかの拍子にプラグが抜けて・・・
ハードディスクがあぼ~ん(焦)

ということで無事に動きました。
動きましたので、初期設定を分かる限り取説を見ながら設定しました。

で、ここでレコーダの設置工事はしばしお休み。
箱に・・・
「最初に電源を入れた際にDVDを使う前に3時間ほどそのままお待ち下さい」
とあったので、、、

で、オーディオの方に戻ります。

鳴らしてみました!

うん!
あり!!
ありです!
良いです。
確かに高音の付帯音が減って聴きやすくなってます!
といっても最初に聴いたときのようなダイエットしすぎという感じではなく
プチぽっちゃりって感じでそそります!(笑)
これでオーディオの方はしばらく何もしなくていい感じです!!

ということで、夕飯前まで試聴タイムでした。

で、夕食後レコーダの実際の試験運用に入りました。

ちょうど(?)BS-TBSたるBSiでブラックジャックをやっていたので、
録画予約→録画という感じでやってみました。
まずます分かりやすく使いやすい感じです。

さらに、録画終了後の再生動作等の確認。

・・・ちと癖がありそうですが、慣れれば大丈夫そうです。

と、一通りの(一般的な)動作確認をしたところで、東芝機の本領を見せて頂こうと
マニアックな使い方のテストです。
まずは録画レートの設定。
いや、設定はどのレコでも出来ますが、東芝のは設定できる範囲がかなり広いんです。
勿論一般的な設定はデフォルトで何種類か入ってますので素直にその設定を使えば
初心者でも簡単に録画が出来ます。

そう、この間口の広さが東芝機の最大の特徴ですね~

簡単な設定のみでも簡易的ではなくそれなりに録画出来ますし、
細かい設定もかなり自由度が高い。

いや~~もっと敷居が高いかと思ってましたが、結構これなら慣れるのも早そうです。
 
 
そうそう、ここで東芝機の全般的なお話を・・・

東芝のHDD/DVDレコーダは主に2つの系統に分けられます。
X系とXS系です。
現行機種で言えばX系はRD-X5(以下”RD-”は略)、
XS系は、24,36,46,53(他にもあるかな?)
となります。
で、上位機種はというとX5になります。
この機種は映像・音声DACも1ランク(2ランクかな?)上のものを搭載してますし
HDD総容量も600GBです。
かのガンダムで言えば、X系がガンダム系、XSがジム系と言ったところでしょうか?(笑)

で、ワタシがmっち~さんに感化され購入しようと思っていた頃は、
まさにX系(当時はX3)は最強!
XS系(当時はXS30とか40)は量産型というか廉価版という感がめちゃくちゃありました。

でも、最近のジムは初代ジムから進化してジムカスタム位にはなりました。
勿論こちらが進化すればガンダム系列も進化してるのですけど。。。
それでも、量産型も実用(=あくまでワタシの中での使い勝手ですけど)に耐えうる、
いや!
それ以上の進化をしてきており、今回購入に踏む切った訳なんです。

だって、
HDD容量は160GBもありますし(上位機種のXS46は250GB)、
W録画も可能。
DVDマルチドライブの書き込み速度も速くなりましたしね~

さらに!

あえて160GBを積んだのを買ったのかというと、、、

安いから!(爆)

というのもありましたが、実はRD系は有志の方が制作されたフリーソフトが多いんです。
その中でも、ネットワーク経由でPCにmpegデータをコピー出来るというのが
非常に魅力的です!
それは勿論、160GBという限られたHDD容量が、PCに積んであるHDDへ
コピー出来ると言うことにより、実質的に容量の壁がかなり低くなると言うことです。
あ、勿論コピーガードの掛かったは録画すら出来ませんし、コピーワンス信号の
入ったソースの録画データはコピー出来ませんよ~(だからごにょ・・・(ry )
で、容量を稼ぐ・・・と言うことだけでなく、PCへコピーすることにより
2層DVD+Rに焼くことが出来るようになります。
こう見ていくと全ての購入機器が深慮遠謀の上に立ってるように見えるでしょ?(笑)

ホントは行き当たりばったりなんですけど。。。

あ、もちろんネットワークを使わなくてもDVD-RAM等でデータをコピーさせるととも
出来ますよ~(RAMドライブを積んでるレコーダに限りますが)
でも、ウチの場合は現在PCにDVD-RAMドライブを積んでないので。。。

で、先程録画したソースをネットワーク上でコピーさせてみました。

あ、最初に言っておきますが、ウチのLANは全て100Mbpsで繋がってる
ごく普通の環境です。
で、レコ側も100M対応なんですが、インターフェースの作りの問題らしく10M相当でしか
動きません。

で、録画したデータ2.8GB程のデータ量でしたが、フリーソフトを使ってコピーさせるのに
約40~50分掛かりました。
DVD-R1枚のデータである4.7GBのコピーだと1時間ちょっと掛かる計算ですね~
ってことは、、、2時間物最高画質+LPCMものだと、、、
でも、3時間もあればコピー出来そうですね。
これは寝てる間でも勿論機械同士がやってくれるので寝る前にコピーし始めて
終わったら電源が切れる(というフリーソフトもあります)というのが吉ですね!!

と、そんなこんなで、結婚式初夜な感じをお送りしました(笑)
 
 
で、この新しい録画旗艦の初陣はというと。。。
きっとこのレコが言葉を話せたらきっとこういうでしょう。。。
 
 
3.今日の一言:いきなりかよ!

ということで明日いきなり永久保存版の録画をやって頂きます。
勿論、PC側でもフォローしますが。。。
一応すでにCSチューナもレコーダも録画予約が完了してますし、セレクタも
録画ポジションへ。
明日・・・うまく行くかなぁ、、、
  1. 2005/01/08(土) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待望!

天気 晴れ
気温 最高気温12度(東京地方)

ということで今日は(比較的)暖かな1日でした。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事(超ショート)
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

概ね平均的な1日でした。
 
 
2.デジタル家電関連

そんなわけで心ここ(=会社)にあらずな訳ですよ(笑)
ええ、すっかり心は3連休(爆)
でも、ちゃんと仕事はしましたよ~(笑)

そんな感じで18時過ぎに終業。

イソイソと帰宅。

飯もそっこ~で喰って自室へ。

今夜はやりたいことが盛り沢山!
・・・といってもHDD/DVDレコのセッティングはしません。
その下準備と。。。
 
 
(1)HDCD検証

え~~っとですね~
HDCDの音を聴きたいのと、DVDプレーヤがCDを読まなくなりつつあったので
HDCD対応のDVDプレーヤを購入しCDプレーヤの代替機とした我が家ですが、
実際HDCDってどうなのYO?
って話な訳ですよ(笑)

その前にHDCDってなに?

って話になる訳ですが。。。
実のところいろいろ調べてもどういう原理なのか私自身分かってません(焦)
いろいろとwebで調べてみると、

通常のCD:44.1KHz/16bit
HDCD  :44.1KHz/20bit

だそうです。
それはいろいろなページで書かれてるのですぐに分かるのですが、通常のCDとの互換性です。

ここでよく耳にしたのが「HDCD対応のCDを非対応機で再生すると制作者の意図しない音になる」
ということでした。

で、更に調べると、HDCDの場合、16bitの内の1bitにデコード領域を与え、
HDCDのデコードチップによって再生時に20bitにデータを伸張する技術。なんですって(訳分からん…)
で、特に超高周波域での特性を良くするらしいです。
さらに、HDCDではピークエクステンションという方式でダイナミックレンジを広げてる・・・
と言うことらしいのです。

ね・・・分かったような分からないようなお話でしょ?(爆)

まぁともかく理論は皆様のほうでgoogle先生に聞いて頂くとして、実際の比較です。

実のところ、今日まではHDCD対応のCDを聴いて(上記の事を耳にしていたので)
「余韻が良くなった(ような気がする)」
って思っておりました。
でも、実際同じ音源で対応機/非対応機で聴き比べないと比較になりません。

ということで手元にあった浜崎あゆみ「A BEST」で比較検証してみました。
このアルバムは初期の作品で比較的録音状態が良い物です。

で、、、
2枚買いました!!

・・って訳にも行かず、PCでCD-Rに焼きました。
(HDCDのデータ自体は上記の通りCDの規則に則って16bitとして記録されてるので
 そのままコピーすればHDCD情報も勿論複写される・・・そうです)

それにしても、以前はCDとCD-Rの音質の差に悩んでおりましたが、
音質改善に注視し最後には1台PCを組んだ努力が報われました!

念のため、原盤とCD-Rの両方を同じプレーヤで再生し、CD-RでHDCD表示が
示されることを確認した上で、ウォームアップ。
(CD1枚をだら~~~っと再生させてました)

で、暖まったところでまずは原盤とCD-Rの音質差が無いことを確かめる為に
1台のプレーヤで2枚を聴き比べ問題ないことを確認しました。

さて、ここからですが、2台のプレーヤにCDとCD-Rを入れて、同時に再生させました。

アンプ:パナXR50
プレーヤ1:SD-5500(HDCD対応機)
プレーヤ2:DV-S838A(非対応機)

アンプには対応機からアナログRCAケーブルとデジタル同軸ケーブルの両方を接続しています。
これは以前書いた通りデコードされた信号がちゃんと送出されるのはアナログだけとの
ことだったので、比較の為に両方接続しており、アンプの入力先を変えることにより
容易にアナログ/デジタルを切り替えることを出来るようにしています。
非対応機からはデジタル同軸とアナログ6ch(RCA×3セット)をアンプに繋いでいます。

で、イザ試聴。
両方同時に再生ボタンを押し、一時停止を駆使し出来るだけ同じ所を再生するように
微調整しました。

で、、、、結果は。。。。。。

わかんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)

非対応機からの音と対応機のアナログ信号の音が、我が腐った耳では
どうやっても同じに聞こえます。
唯一違ったのは対応機からのデジタル信号の音。
若干ハイ上がりな音になります。

が、これは既知のこと。
SD-5500導入時に同じソースをアナログ/デジタルで比較した際(しかも非HDCDのCD)に
すでに感じていたことなんです。
アナログの方が若干高音が大人しめです。
これがAVEX系の曲だとちと強いと感じちゃうんですよね~

ということなので・・・
これは・・・
大量物量投入機のDV-S838AのCD再生能力≒HDCD機能の音質
と、勝手に決めつけることにしました(笑うしかない。。。)
だって・・・・ホントにブラインドテストなんかやられたら分からないもん。。。(汗)

ということで、次回は非HDCDの曲同士で比較してみようと思いました(笑)

まぁ、裏を返せばSD-5500の音質がDV-S838A並に良いと言えるわけだし
満足な結果と思わねばならないんでしょうね~~
だって、この2機種の新品の場合差額は・・・

ということで、イマイチ釈然としない比較結果をお伝えしました。

・・・明日の昼間もっと大音量で比較しようかなぁ、、、(爆)

ということで今日のデジタル家電関連はまだまだ続きますが。。。
 
 
3.今日の一言:お疲れさまでした。

明日をもってワタシの部屋からテープデバイスが全て姿を消します。
そう、ビデオデッキが引退し、HDD/DVDレコがその座に着きます。
でも、HR-X5というビクターのビデオデッキ。
バブル最盛期に製造された物量投入機でして、当時15万以上で購入した物です。
で、ローディング関係の故障を2度して、2度ともウチの会社がビクターさんの代理店を
やってるということを良いことに(職権乱用?!)2度修理して頂き、
今のところ全く問題なく動作しています。
でも悲しいかな時代が変わってしまった訳なんですねぇ

奇しくも大艦巨砲主義から航空母艦全盛の時代となって大型戦艦が姿を消したように。。。

(2)ごにょごにょマシン画質改善

ということで、このビデオデッキの最後のお仕事はごにょごにょマシン(初代)の
ファインチューニングのお手伝いです。

P1010392

DVDプレーヤ(aiwa、初代車載機)→ごにょごにょマシン→ビデオの外部入力
と接続し、画質調整中です。
すでに2代目のごにょごにょマシンを購入し、画質の差に驚愕としてるわけですが
せっかくある初代機も出来れば明日のシステム変更にあわせて現役復帰させたい。。。
そんな思いを込めてセッティングしています。

で、バリコン(内部に2個調整ポイントがあります)を調整しているのですが、、、
接続した直後はひどい画質でした。
とあるmっち~さんに画質評価(後継機、ウチの2代目の一個前の機種との比較)を
以前お願いしたのですが、えらい差がありまして、結果買い換えたという経緯があるのですが
確かにひどい物でした。
・・・って、実は例のCSチューナ購入した際にこのごにょごにょマシンで
うまく“コ(ぴ~~~<自主規制>)”が出来なかったので、その際に中を開けて
調整していたんです。
で、まともなソースになったのでその調整が逆に徒(あだ)になっていた・・・と。

そんなわけで、調整しました。

・・・まぁ隔世の感はありますがかなりマシになりました。
ただ、やはりコントラストの強いところでは画質が乱れます。
もっとも・・・調整に使用してるソースがあゆの00-01CDLなんで暗いところ、明るいところの
差がデカイソースではあるのですけどね。
ということでこれならCSのエ◆ビデの録画位には使えるでしょう(爆)
気合いの入ったソースを録画するときは最新鋭の画質安定器がお仕事しますから。。。

(以下備忘録:セッティングデータ・明るさをミニマムから1個戻し)
 
 
そうそう、昨夜、日記を書いた後の2時過ぎからHDD/DVDレコの梱包をといて
取説を出そうとしました。
いや、、、出したんですが、一緒にリモコンが出てきました。

のですが・・・

P1010386

えらくデカイんです。。。
ちなみにどれがどのリモコンかというと、左から・・・

DV-S838A(DVDプレーヤ)
RD-XS36(HDD/DVDレコーダ)
SD-5500(HDCD/CD/DVDプレーヤ)
SA-XR50(AVアンプ)
HVX26V(液晶ハイビジョンテレビ)
DST-TX1(地上デジタル/BSデジタル/CS110度チューナ)
DST-SP5(スカパーチューナ)

です。
操作性はどれも一長一短ありますが、、、
一番重たいのは液晶テレビのリモコンです。
これだけ実は本体がジェラルミンだったりします(他はプラスチック)
で、HDD/DVDプレーヤは未だ火入れしてませんので操作性は未知数ですが・・・
この長さはなんとかならなかったのですか?(>東芝さん)
でもまぁ細身なのでホールド感はまあまあですけど、、、
  1. 2005/01/07(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喜怒哀楽

天気 晴れのち雨
気温 そのうち雪????

ってことで今日は怒のち喜な1日でした。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
ってことで、今朝も寒かったですね~~
朝だけではないけど。。。

で、、、8:50出社。
8:55デスクの電話が・・・
『ハリーから零さんに電話です』

かっち~~~~~ん(-.-#)

「もしもし」
『ハリーですけど・・・』
『寝坊したので午前中休みます』

(-.-#)

「おまえな~寝坊したにしても今起きてるんだろ?
 着替えて今から来いよ!」

『(半休したら)ダメですか?』

いや、別に半休(有給休暇)は会社員の権利であはあるので休むと言えば良いけどさ・・・

まぁ、そんなこんなでしたが仕事は概ね順調。
但しハリーのこしらえた物件は除くって感じです。

今日も午後から来てワタシのダメだし。

まぁ、、、その辺は工程に織り込み済みですけどね。


そんなこんなで18時には仕事が終わったのですが、先輩がもう少しやっていくと言うことで
おつき合いしてました。
19時過ぎ終業。

21時帰宅。

自分の部屋に入ると・・・

P1010385

来てた(喜)
あと、一昨日の深夜手配したノイズフィルタ(中古)2個も来ておりました。

でも、今日はもう遅いので取説を読むだけにします。
(現在23:10ですが、未だ未開封。↑写真もたった今撮ったばかりです)

ただ、ノイズフィルタは使ってみました。
真打ちたるコトヴェールは明日発送との連絡が今日来ましたので、
アンプには今日来たのは装着せず、PCの電源コンセントに使ってみました。
ウチの場合テレビで地上アナログ波を受信してるときにPC使うと8chにノイズが乗るので
使ってみました。
効果ありますね~~
かなりノイズが軽減されました!
もっとも。。。
デジタル波を見てる分には全く問題ないので必要かと言われるとちょっと。。。orz

で、もう一個はこれまた予定通りHDDレコーダに装着予定です。

そんなこんなで・・・明日休んで作業したいです(爆)
(勿論行きますけどね。明日行けば3連休だし)
 
 
2.デジタル家電関連

久々にデジタル家電関連と銘打ってお送りします。
といっても上でも書いてるのですけどね(笑)

で、HDDレコーダ。

1/3。
そう、アキバに買い物に行った日の朝。
1/3の日記を読み返して頂ければ分かるのですが、PCで録画に失敗しました。
ヒューマンエラーで(汗)
で、こりゃやっぱり餅は餅屋だよなぁ、、、と思い・・・
いや、前々から録画はHDDレコーダの方が良いよ。と、勧められてはいたのですが
一度始めたことにはとことん固執するのも典型的なB型人間。
PCも録画の為に1台新規に作り、録画中も作業出来るように2台体制に、
また、サブ・メイン両方ともにキャプチャボード・ボックスを設置しいわゆるW録も
出来るようにしました(W録とは言わないか(笑))
でも、、、安定しないときはどうやっても安定しない(HDDの関係とかね)し、
PCの休止状態を忘れると録画予約していても(もちろん)ダメだし、、、
ってことで、仰ぐ旗を変えるべくHDDレコ軍に無条件降伏し軍門に下りました(笑)
とは言ってもせっかく築き上げたPC軍にもこれからも活躍して頂きますよ!!
まぁ、録画のメインはHDDレコになろうかと思いますが、、、

あと、昨日からおや?と思っていたのですが、昨日CDを買ってきて聴いていて
最初はイマイチピアノの艶めかしさ(なまめかしさ)が出ないな~~と思い、
BBSや日記に書きました。
でも、AM3時頃まで聴いてると、いつしかなんとも言えない
艶やかな(つややかな)音に変わってました。
で、あれ?
と思ったわけですが、
今日分かりました。

寒いんです。
 
部屋が。

ちなみにアンプは電源を入れっぱなしです。
けど、CD機(=SD-5500)はオートパワーオフが切れないので、停止後電源オフになります。
また、スピーカも昼間は無音です。
(あ!自室でテレビを見るときはAVアンプ経由で聴いており、サラウンド放送時にテレビの
 スピーカからセンターの音を出るようにしてます。2chモード時はテレビは無音)
ので、スピーカやCD機が暖まるまで良い音が出ないようです。
いや、こんなのは知識としては知ってましたし、その為にアンプの電源は入れっぱなんですけど
ホントに変わりますね~~~!
ってことで、30分も鳴らしてるとこんな環境でもいい音してる今日この頃です(笑)
 
 
3.今日の一言:ゾクゾクと!

本日年末年始に手配した物の第一弾が上記の通り来ました。
明日以降まだまだ来ます。
車のバッテリー(オプティマの黄色、純正サイズ)は本日発送したとの連絡がありましたし
アンプの音質向上(するかもしれない)パーツたるコトヴェールも7日発送と
連絡がありました。
バッテリーのほうはひとまず来週の解禁日に装着するとして、残り全て週末までに届きます!
これで土曜作業。日・月は部屋に入り浸りの生活が無事に送れそうです!!!!
  1. 2005/01/06(木) 23:31:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い~~~~~~~

ニュースでやってたけど0度近くまで下がる(すでに?)そうな・・・(@関東地方)

天気 晴れ
気温 ガクガクブルブル(AA略)
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事

本日より仕事始めです。

・・・ってか、、、手がかじかんでろくにキータイプ出来ません。。。(@22:32)

でも、早朝の山手線の人身事故でいきなり遅刻(焦)
・・といっても8:58には戦闘準備(=仕事の準備ね)は整いましたがなにか?(笑)

え~~~っと、山手線外回りには関係のないハリーは9時過ぎ出社。

・・・って、去年からかな~~~り甘めに見てるけどハリーが9時丁度に席に居る日って
何日あったんだろう。。。

そんなこんなでお仕事。
今日納期の物件は年末に終わっていたものの、よくよく見たら明日アップのが数件、
明後日アップのがさらに倍!
って感じで些か忙しい年初になってしまいました。

とはいえ・・・先輩も引っ越し休暇明けて出社されましたし、OPさんも健在。

でしたので、ワタシは手配師で1日が終わりました。

まぁ、、、問題児一名ってのが問題ですけどね。

今日も年明け早々やってくれました。
「出来ました」
って持ってきたので
『自信はあるのか?』
と問いました。ら、
「まぁ、簡単な物件でしたから」
で、チェック。
2秒後・・・
ごるぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
・・・と言いたかったんですが年の頭から怒鳴るのも大人げなかったので、
諭すように間違いを指摘。

そんなこんなではありましたが、実質定時終業。
その後、営業さんと新規物件の打ち合わせしたり、ウチの技術スタッフと
電話でやりとり(CSチューナの裏技等々の伝授)をしたりで、終業したのは18時半。

その後目黒駅の新星堂でCDを物色。

先日BBSで紹介して頂いたPianoJAZZを物色してました。
あとは、BlueMitchellのでよさげのが無いかを探しに・・・

結局、Giovanni Mirabassisi氏(※)のCDが1枚だけ(PianoSoloのCD)あったのでお買いあげ。
(※:ジョバンニ ミラバッシ)

で、20時半帰宅。
飯喰って、web巡回しながらCDの試聴!

ワタシのイメージしていたもの(JAZZ)とはかなり違って繊細な曲でした。
でも、このピアノの音を鳴らしきるには、そうとう気合いの入ったシステムでないと
音が満足出来なそうです(汗)
(スピーカがピアノ向きではないというのも一因かも。。。)
でも、目を閉じて聴いてると気持ちよくなります。
ウチのシステムは若干ハイ上がりなんですけど余韻が程良く高音にとろけてる感じです。
一人で静かに聴いてると良い感じですね~~
(でも、ペットのにぎやかサウンドも捨てがたいです)

あ、静かに・・・と書いてますが、曲調は結構起伏があります。
(でも、ジャンルについてはあまり知らないのでクラッシックだよと言われれば信じてしまいそう。。)

そんなこんなで今日は・・・水曜日でしたっけ?

今朝になって他人に言われて初めて気づきましたが今週末は3連休なんですね~~

うれしさ反面火曜アップに仕事が多いので金曜までのお仕事が大変です(汗)

といっても、今は第4四半期。
1~3月はすでに臨戦態勢。
多忙期なんですけどね(泣)
 
 
2:今日の一言:深夜の勢い(2)

昨日もネットでお買い物。
いや、いつも出入りしてるスレで会話に参加していたんですが、中古でよさげな
電源のノイズフィルタが出てるお店があるという話題になり、URLがあったので
みたらすでに残り18個。
で、URL貼ったもんだから見る見る在庫が・・・・
で、強迫観念に囚われ2個お買いあげ(爆)

ちなみに、1個新品で3000円ほどの物(TDKのANF-106)ですが、中古で498円(笑)
2個買っても千円行きませんから・・・

但し、送料1000円、振込手数料420円でしたがなにか?(爆)

まぁ、それでも安い物ですし、、、、まぁ衝動買いって程でもないでしょ??(笑)

一応オーディオ用に買いましたが、ひょっとするとPCの電源用に2個とも使うかも・・・
いや、一個は一昨日発注したXS36(謎)用の電源ノイズフィルタにしようかなぁ、、、

いや~~~楽しみ楽しみ!

・・・って年末コトヴェール買っちゃったのに(でも、まだ手元に届いておらず。。。。)
 
 
後日談

昨夜のウチに在庫が30→0になったお店ですが・・・
今朝になって在庫無しが30個に戻ってました(汗)

・・・この店、中古で何個在庫持ってるんだ~~~
  1. 2005/01/05(水) 22:58:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から仕事。。。

天気 晴れ
気温 まずます

ってことで、7連休最終日でした。。。
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
1.今日の出来事

ってことで・・・昨夜は4時半消灯(爆)
なんだかんだネットワークの再設定をしていて2時過ぎからやっとデータの移行が
出来るようになり、そのまま寝ても良かったのですが、ch242・ジャパネットタカタチャンネルを
見つつコピーを見守っていて。。。

本日は12時起床。
飯喰ってから銀行へ。
お金を振り込みに行ってきました。お買い物したので(爆謎)
で、その足でATMから窓口へ。
今日は窓口やっていたのでラッキーでした!
目的は口座のネットワーク登録。
ジャパンネット銀行と三井住友銀行はネットで管理できてるのですが、メインバンクの
湘南信金だけ未だにATMを使っていて。。。
ネットオークションとか現金振込でのお買い物をした際にメインバンク以外にお金が無いときに
わざわざATMで送金手続きをしていたのでめんどくさくて。。。
で、今日手続きをしてきました。

・・・って概ね大物も小物も買ってしまったので、当分お世話になることもないとは思うのですが…

で、その後コンビニでお買い物して帰宅。

で、帰宅後・・・やっと重い腰を上げました。
メインマシンへの2層焼きドライブのインストールです。
ってなんのことはない電源他を抜いて側板外して、交換するドライブの電源&バスケーブルを
抜いて、留めねじ外してドライブ交換、以下逆順で完了。
ものの10分程度で終わりました。
これなら昨日やっても終わってたね(笑)

で、デバイスマネージャで確認。ちゃんとND-3500AGと認識されてました!

その後付属ソフトをインスコしたり、今使ってるソフトのバージョンアップ手続きを
web上でしたりして、準備完了。

その後、大晦日~元旦に録画したある方のライブをDVD化してました。

今回から2層DVDへの焼きです。
とは言っても今までと操作法は変わらず。

・・・?
変わらないの??

レイヤー切替の指定はいづこで????

調べても出てこなかったのでとりあえず1枚焼いてみました。

ら、、、見事にレイヤーチェンジの際に一瞬画像が止まります。。。
いろいろ調べたらDVDプレーヤによっては気にならないらしいのですが、
ウチの2台のDVDPではダメでした。
ダメと言っても一瞬だけなんですけどね。

それよりも・・・
テレビで見たら問題が・・・
右音声チャンネルが死んでる。。。(T.T)
取り直しだ~~~(号泣)

どうやらキャプチャボックスがご機嫌斜め。。。
まだ使って1年半なのに。。。

そんなこんなで夕方からは2層切替についていろいろと調べています。

ということで長いようで短かった7連休も今日で終わり。
明日からいきなり平常業務です。。。

明日中の仕事はありませんでしたが、さてどうなりますやら。。。
 
 
2.今日の一言:8日頃かなぁ、、、

昨夜発注したブツの到着は6日発送と連絡が来ましたので、早ければ7日
遅くても週末には作業できそうです!
ホントにホントに今回のお買い物でAVシステム関連のお買い物は打ち止めです!!!!
  1. 2005/01/04(火) 20:41:20|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財~~~♪

天気 晴れ
気温 まぁまぁ

ってことで今日はアキバへ行ってきました。
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
1.今日の出来事

11時起床。
ぼ~~~っとしつつテレビを付けたら・・・
あ・・・・orz
せっかくPCもチューナも録画予約したのに、PCを休止状態で落とさずに電源オフで落としたから
録画されてね~~~~~(T.T)
PCでの録画は最近調子良いのにヒューマンエラーか、、、
やっぱり・・・・・・買うか?(謎)

ってことで飯喰って12時過ぎに一人でお出かけ。

今日はアキバへお買い物です。

2層焼きのDVD-Rドライブが欲しかったんで・・・

で、13時過ぎ到着。
まずはタバコ吸って、、、PC街へ。
いや~~~久々!
PC関連のお買い物は約1年ぶりかも!(正確には去年4月以来)

で、ぐるぐる回って価格調査。

結局、、、ばお~にあったバルク品とクレバリーにあった箱入りとを悩んだあげく
クレバリーで箱入りをお買いあげ(≒9,500円)
その後、ばお~で見ていた太陽誘電のDVD-Rメディア50枚入り4300円弱を・・・
まだ家に20枚以上あったにもかかわらず安かったのでお買いあげ。

で、最後にDVD+R DLメディアを買ったんですが・・・

P1010383

箱の上に乗ってるのがメディアですけど、50枚入り4倍速対応DVD-R50枚が4,300円弱。
左の2層焼きメディアが・・・5枚で4,750円(高け~~~よ!)
やっと1枚1,000円を切ったわけですが、一時は1,500円/枚。。。
まだまだ高いです。
でも、8.5GBという容量は実に魅力です。
高画質+高音質2時間ものを1枚で画質を落とさずに記録できますからね~
ですので、ここ一番と言うときに2層焼きで保存しようと思ってます。

ということで14:30お買い物終了。
16:00帰宅。

で、、、

取り付け・・・

は、ひとまずお預け(笑)。

ネットでいろいろ調べ物。

そして・・・

お買いあげ(爆謎)

その後、サブPCに保存していた録画データを2層焼き出来る(ようにする)メインPCへ
コピーさせようとしていたんですが・・・

ちとネットワークの調子が悪い・・かも。
なかなかコピーが終わりません。。。

で、時は流れ現在AM1:26。

・・・コピーはまだ出来てません(汗)

ということは・・・
買ってきた物も出撃を箱の中で待ってる状態です(汗)

どうした物か・・・(焦)

とりあえず明日も休みなんで、、、もうちょっと頑張ります(笑)
 
 
そんなこんなで7連休も明日で終わり!

でも、、、
 
 
2.今日の一言:打ち止め?!

手配しちゃったよ。。。
いいんか?!
まだ1月3日。
昔おか~ちゃんに言われなかったか??
お正月にお買い物するとその年1年中買い物しちゃうって・・・

ということで今年も散財の年になりそうです。

ちなみに。。。
今夜手配してまだメールの返事がないです(楽天からの自動応答だけが帰ってきました)
明日辺り返事来るかなぁ、、
来たらすぐに送金して・・・
週末にはブツが来るかなぁ~~~(願望含む)
  1. 2005/01/03(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月休み進行中

天気 晴れ
気温 まずまず

ってことでまったり休んでおります。
 
 
本日のお品書き

1.大晦日~2日までの出来事(ダイジェスト)
2.今日の一言・・・はお休み。
 
 
年末~本日までの出来事

そんなわけで、31日もライブでした。
で、1:15頃終了。
で、、、山手線は終夜運転だったんですけど、原宿駅は凄い混みよう。。。
なので、地下鉄で行けるとこまで・・・と思ったのですが、、、運転間隔が開いてまして・・・
このまま乗り継いでいったら何時に帰れるか分からなかったので、mっち~さんと分かれて
原宿駅に戻りました。
ら、時間をつぶした分空いてまして・・・
2:30頃品川着。
で、京急も横浜までは運転してましたので、横浜まで電車でGO!
3時過ぎ横浜着。
で、、、タクシー乗り場へ行ったら4組ぐらいしか待ってなかったのでその列へ。
そしたら、あとからあとから待ち人が・・・
いや~~タイミング良かった!
で、すぐにタクシーに乗って大人なドライブ!
1時間弱で2満円!
実際はタクシー代16,000円弱+高速代200+1,200円でしたので、
イロ付けてお支払いしました。

で、4時帰着。

帰宅後ごにょごにょまし~~んと通して録画したものを見て2時間。
今回この前買ったごにょごにょまっすぃ~んの初陣でしたが、新しいのを買って正解でした!
すっげ~~~綺麗に録画できました!

そして6時過ぎ。

そろそろ夜明けです。

ということで、撮影の準備をし始めました。

6:40。外出。
最初の目的地は歩いて5秒の駐車場。
キーレスでトランクをお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぷん!
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぷん!

お・・・ぷん・・・

上がってる。。。

この前までなんとか電池あったんだけどねぇ、、、

ということで手動で開けて三脚を取り出しました。

んで、歩いて10秒の海岸線へ。
今年も初日の出を一目見ようとたくさんのお客さんが来てます。
駐車場も満車!

で、6:50。
ホントならもう上がってるはずだけど・・・
写真の通り厚い雲。
で、7時上がりました!

ということで100枚近く写真を撮って、自宅に戻りました。
んで、早速PCへ取り込みベストショットを探しました。
で、それらを加工してwebへアップ!

8時過ぎ終了。

で、、、、、14時過ぎまで熟睡。

1/1はその後まったり。

そして今日も・・・書くことが無いくらいまったりと休みを堪能。
今日は1日JAZZを聴きながら寝てました(笑)

んで、夜。
そろそろ手配しなきゃと思ってバッテリー(勿論車のね)を楽天で手配。
オプティマのドライです。
取り寄せ扱いのようで納期が掛かりそうですが、2週間で来ればOKです!

そんなこんなで只今1:18。

明日はアキバでお買い物をするつもりですが・・・起きれるかな?(爆)
 
 
2.今日の一言:なに買おうかなぁ、、

結局書いてるし(笑)
明日はアキバですが・・・
とりあえず、2層焼きのドライブとメディアを買う予定です。
でも、、、財布が(珍しく)まだまだ重いので・・・なに買おうかな~~(爆)
  1. 2005/01/02(日) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様に本当にいろいろお世話になりました。

本年も宜しくお願いします。


さて、本年も無事に初日の出の撮影が出来ましたのでお送りします。


P1010273

6:45分頃です。
やっと空が白み始めた頃です。
 
 
P1010286
 
6:55頃。
そろそろです。
 
 
P1010297

7:00頃(だったかな?)
デター!(かな?)
三浦海岸の2005年1月1日。初日の出です。
 
 
P1010344

以下、ベストショット(?)集です。
 
 
P1010378

P1010379
(零、デスクトップ用)
 
 
ということで、大晦日・お正月の日記はまた後ほど。。。
  1. 2005/01/01(土) 07:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。