「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


年末年始特別号~その1

ってことで、今日からは暫く号外でお送りします。

だって今日・明日はカウントダウンライブ♪
 
 
本日は17:30開場でしたのでちょっと早めの16:00集合。
ってことで、15:50現地入り。

Sa310011

で、現地入りして携帯で電話をしようとしたら・・・あっメール来てる。。。
お~~もう到着してるんだ~~!

ってことで集合地点へ・・・

で、mっち~さんと合流。

今日は・・・

Sa310013

ということになっております。
で、まずはグッズ売り場へ。
なんだかんだで6,800円ほどお買いあげ。

その次は・・・
腹ごしらえ(笑)

で、、、今日はヤ○オクでワタシの出品物をお買いあげ頂いた方とお会いする約束をしていたので
待ち合わせ場所付近でmっち~さんと歓談。

でも。。。めっちゃ寒かった~~~~

そんなこんなで17時過ぎ。
落札された方とお会いでき、無事取引終了しました。

んで、、、17時半になったわけですが、、、
開場しません(焦)

Sa310014

ということで入場口の前には黒山の人だかり。

だもんで、、、寒いので今一度外に出て暖かい物をお買いあげ。

で、18時やっと開場。

いや~~~~暖かかった!

で、19時頃開演。
 
 
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
良かった!
オープニングから奇襲攻撃を受けて、その後は先手先手を取られ、
完全にオーバーペースで作戦を実行せざるを得ない状況となり、
半ばで燃料切れ。

って位しょっぱなから懐かしい歌、アップテンポな歌で畳みかけられて・・・

ホントに幸せでした!

で、最後まで今までとは全く違う曲構成でホントに良かったです!

それに久々の実戦でしたが、巨大スピーカから出る凄まじい音圧はやっぱ最高です!
よっちゃんのギターも胸打つ美音でぐ~~!
勿論あゆの歌声も最高でした!

それにしても。。。今回は本当に畳みかける良い構成でした。
明日は・・・ペース配分ちゃんとしないとなぁ、、、

でも、今回の構成。
3年分の時間をやっと取り戻せた感じです!
 
 
毎回毎回、「今回のライブが一番だな~」と思っておりますが、
やはり今回もナンバー1の座を更新しました!!!!!!!!!!!

明日は・・・はじけるぜ~~!


って今日は久々の実戦故に我が要塞砲はフルパワーが出ず。。。
お隣のmっち~さんのほうが野太い主砲を発射しておりました!
ワタシも後半はフルパワーでしたけど。。。
明日は・・・第一声からフルパワーが出るかな~~~(笑)
 
 
・・・ね、脈絡ない日記でしょ?(笑)
だから号外・・・ってか、自分の思いを思うがままに書いております(爆)
  1. 2004/12/30(木) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の公式記事。

明日・明後日はお出かけの為ほとんど書かないと思います。
ということで、今日が今年最後の(公式)日記になります。
 
 
天気 雪
気温 さぶい。。。。
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言 
 
 
1.今日の出来事

ということで、本日は冬休み初日。
10時起床。
飯喰って、、、10時半お出かけ。
いろいろと親父を言いくるめて運転してもらい、お正月準備のお買い物と・・・
自分のお買い物(笑)
・・・横須賀のエイビーに行きましたが、いや~~~すっげ~混んでました!

で、お買い物も終わって14時帰宅。
昼飯喰っていよいよ作業開始。
んで、電気屋さんが15時にお帰りになったので、その後は部屋の大掃除。
大掃除も終わった・・・んですけど、ゴミの日が年内終わっていて出せず、
部屋にゴミが転がってます、、、
なんか掃除した気になれない(泣)

で、17時からは、まったりとオーディオ試聴。

19時夕食。
そして、現在(=19:45)ガンダム0083を見ながらまったりとしています。
明日からはいよいよライブ・ライブ・・・・

なんか年末って言う実感が未だありません。。。

ということで、冒頭でも書きましたが、通常枠で書く今年最後の日記です。
今年もいろいろとありましたが、今年の前半は結構車もいじったしサーキットデビューも
果たしたし、結構良い年かと思っておりました。
が、8/6に怪我。
全治3ヶ月の重傷を。。。
で、まだ全治しないのに車に乗ったものだから。。。orz
でも、そのおかげと怪我の保険のおかげで最後の3ヶ月はホームAV三昧でした。
まぁ、いろいろとありましたが、今年は総括したら結構充実した一年だったと思います。
まぁ、赤い札を貰ったのもいろいろ出頭したのも良い経験になりましたし(笑)

そんなわけで、(特に)ふり~くな皆様に今年も支えられ、
中にはお休みした日もありましたが、今年も1年書き続けることが出来ました。
それもこれも毎日読んでくださってる皆様がいらっしゃるから書こうと思ってるわけでして
そういう意味でも本当に感謝しております。
本当に今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!!!

来年、ワタシの復活祭でお会いしましょう!!
それでは皆様良いお年を。
 
 
2.デジタル家電関連

そんなこんなでホームAVシステムな一年の最後を締めくくる今年最後の作業です。

まずは・・・

P1010264

これが今日の午前中まで約28年使用したコンセント本体です。
プレートが焼けた感じになってるのは、以前夏場にこのコンセントでベープマットを
使用していたからで、焼損した訳ではありません。
そんなわけで、本日の作業第一弾です。
正確には・・・自分では作業してません(笑)
本日、通販で買ったブツが来たので、若干の補助材を午前中に買って来て、、、
午後からは電気屋さんに来て頂き作業して頂きました。
その作業とは・・・
コンセント本体の交換・増設です。
やれば・・・簡単なんですが、この作業は資格が無いと出来ません。

で、今回わざわざ通販で頼んだのは松下電工のホスピタルグレードのコンセント。
これは、不意の事故でも抜けにくいコンセントです。
と言ってもそんなに高い物ではなく、一個1,200円程度です(普通のは3~400円)
それプラス・・・化粧プレートですけど、、、
こっちは600円ほど。普通のは1~200位ですけど、買ったのは栂(つが)材のもの。
まぁ木材製にしたのにはぃろいろ理由があるのですが・・・オーディオに”はまる”と
いろいろとこだわってしまうらしいで・・・オーディオ道って凄いですよね。
ちなみにホスピタルグレード。抜けにくくなってる=電通性が良いと言うことで、
電源交換初心者の必須アイテムとなってるそうです。
で、これを今着いてるコンセントと交換。それプラス、もう一個を露出ボックスに着けて頂き
柱に固定して貰いました。
いや、コンセントで音質が変わるというのもあるらしいのですが、実は・・・
先日コンセントタップを交換した際に、コンセントのゆるみを感じまして・・・
いや、ちゃんと刺さるのですが、上下に揺すると容易に動いちゃったんです。
そりゃ・・・我が家新築して28年。
コンセントも劣化してくわけですねぇ、、、
ということでどうせ交換するならちょっとだけ良い物を・・ってことで交換しました。
作業は全てやってもらって30分も掛かりませんでした。
でも、配線をよく見せて頂いたら元々のコンセントに繋がっていた辺りのコードの被覆が
経年劣化でぼろぼろになっていて一部芯線が露出(ガクガクブルブル(AA略))
ということで、絶縁し直して頂き接続して頂きました。
接続と言えば、極性。
先日コンセントタップを交換する際にチェックして・・・実は変だと思っていたのですが、
一般的なグランド左ではなく、我が家は右になっていて逆じゃん!って思っていました。
でも、、中を開けたら配線は合ってたんですね~。
グランド=白、ホット=黒。
ってことは・・・大元が逆なんですね~
まぁ、そんなことは良いので、今回はちゃんとコンセントの極性表示に合わせて
ちゃんと結線して頂きました!

ということで、コンセントタップ2組を各々のコンセントへ、そしてアンプの電源は
新設したコンセントへ刺しました(電源クリーン化計画第2弾の為の準備です)

そしてラックを戻し、電気屋さんにお礼をしてイザ試聴。

・・・高音がちときつい。。。
ウチのアンプの場合電源にはフィルタ付きのものに刺すというのがセオリーなんですが
やはりフィルタを通さないと高音がきつくなります。
トランペットが刺さる感じ。。。
でも、まだコンセントに通電して何時間も経ってないし。。。
いづれにしても第2弾を控えてますので。。。

ということで、今年の作業は・・・

まだまだ続きます。

実は今日、DIYセンターに行ったわけですが、、、
買っちゃいました。
御影石(爆)
・・・って先日ヤ○オクで買ったじゃん!
って言われそうですが、、、
先日買ったのは実はちと小さかったので・・・

で、

P1010261
P1010263

こんな感じにしてみました。
構成は先日と変わりませんが、今回のはスピーカの底面の大きさにあわせて
200×300×20(mm)となっております。
これで矢田ちゃん缶を(ブチルテープを上下に貼って)サンドイッチにしました。
剛性アップです。
・・・ただ、、、共鳴が不安。。。
一応大音量で鳴らしても振動が伝わってないのは確認しております。

そうそう、今回、前回よりも大判の物を4枚も買ってしまいましたが・・・
今回のは1枚298円(笑)
4枚買っても1200円でお釣りが。。。
勿論面取りもしてませんし、片面は切りっぱなしでザラザラ。表面も多少磨いてある程度。
このあとの作業(面取り・平滑化)で手間賃が掛かるんでしょうね~~

ってことで、前回同様ブチルテープで組み上げました。

気になる音質は・・・
よく分かりません(笑)
前回のとはあまり変わってません。
まぁ見た目的には安心感が増したってことが最大のバージョンアップなような(爆)
いや、前回の状態で性能としては確立していたと言うことでしょう(笑)

そんなこんなで今年の最終状態です。

Image1229
 
 
3.今日の一言:「むごいカットだなぁ、、、」

ってことで、今、東京メトロポリタンテレビでガンダム0083の映画版やってるんですけど
(@19:28)えらくばっさりとカットされちゃってます。
ウチには0083のOVA全4巻あるのでノーカットで見れるので比較しちゃうんですけど
昔のあしたのジョー劇場版並にひどいカットの仕方です。。。
ストーリーは一応分かるけど・・・って位でひどい物です。
これが局側の2時間枠に入れる為にさらにカットしてるのか元から劇場版が
こうなのかは分かりませんが、、、
特に今まさにそのシーンですが、“信号弾”の件(くだり)が無かったのが
非常に残念です。
  1. 2004/12/29(水) 21:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ!

日記書き忘れてる。。。

天気 冬晴れ
気温 だから寒い。。。
 
 
ってことで本日は仕事納めでした!
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事

上記の通り今日は午前中までお仕事。。。
とは言えほとんど仕事もなく、、、というよりやる気もなく(笑)
で、ま~~~~~~~~~~~~~ったりとした午前中を過ごしました。
昼食後大掃除。
今年もやっぱり喫煙室のお掃除。
マイペット一掛けでじゅわ~~~~~っと茶色い物がべろ~~~~~~~~~
換気扇も外して・・・今年は後輩(≠ハリー)に水洗いさせて、、、
その後自分の机上をお掃除。
要らない(と思われる)図面・関係書類を全て捨てて、、、
今回の最重点ポイントは・・・キーボード。
小一時間掛けてすっげ~~~~綺麗に磨き上げました(笑)

そんなこんなで15時には大掃除も終了。

・・・で、1時間ほどなにもしない間がありまして、、、
16時から納会。

・・・ビール1缶
その後、チューハイ2缶(全て350ml缶)

・・・完全に酔っぱらいました(爆)

で、17時ほろ酔い気分のまま終業。

18時過ぎ酔ったまま帰宅。。。

そのまま就寝(爆)

21時起床。
飯喰って・・・その後はまったりとテレビ見てます。
・・・テレビ見ながらネットの海で溺れてますが(爆)

そんなこんなで今年のお仕事は全て終了!
明日は・・・部屋の大掃除します。
“何故か”機器の空き箱とかいっぱいあるんですよね。今年は(爆)
とりあえず引っ越しとかするときの為に取って置いた方が良いかなぁなんて思って
取って置いたんですが、部屋が狭くなりすぎになってしまったので明日捨てます。

ということで明日は・・・早起きしなくちゃなぁ、、、
 
 
2.今日の一言:なんか買い物したい!!!

って思って。。。
  1. 2004/12/28(火) 23:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴・・・

になるので仕事の話は無し。。。

天気 晴れ
気温 寒いけど上半身裸でブリーチ中(実話)

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

OPさん1年間お疲れさま!
来年も宜しく!

・・・ハリー。。。(-.-#)
(以下省略)

頭来て頭痛が。。。

まぁ、そんなこんなでほぼ今年の仕事も終了です。
明日は午前中一応仕事だけど年内予定の仕事はなし。
OPさんも1名は明日お休み。
もう一名さまには図面の出力のみお願いしてあります。
午後からは大掃除。
夕方から納会。
17時には終宴の予定。
そうすれば・・・
1/4までの短い時間ではありますけど冬休み!

予定としては12/30~31~1/1元旦と年越しライブ2Days!
・・・って2日ぶっ続けでやるわけではありませんが。。。
で、1/1は寝正月(かな?!)
2~4は予定無し。
5日からお仕事です。
・・・今年は短いなぁ。。。

そんなこんなで今年も後僅かとなりました。
皆さん良いお・・・ってまだ早いか(爆)

ということで、年末に向けてブリーチ中。
昨日髪切ったら黒いところが多い多い。。。

そんなこんなの22:15です。
あと半日で冬休み~~~♪
 
 
2.今日の一言:びみょ~~~~~

ってことでホンダネットのクリスマス2005!
本日当選者発表でしたね~~
でも、、、
今回はホンダネットのホームページで公表する前に結果が分かりました。
何故って・・・
「ご当選おめでとうございます」ってタイトルのメールが朝来たから(笑)
やった~~~~!
って思ったのもつかの間。

当たった物は・・・
(いやワタシが当たったわけではなく、ウチのページから応募された方が・・・ですが)

・・・びみょ~~だぁ、、、、
どうせ応募してくれるならガソリンの方が良かった。。。(笑)

・・・いやいや、贅沢を言ってはいけませんね(笑)
テディーベアと言えば、、、
あの名曲!
毎晩抱きながら寝ます(嘘)

  1. 2004/12/27(月) 22:20:23|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショートで

今日はネタが無いのでショートで

天気 晴れ
気温 まずます

ってことで、今日は昼まで寝て、飯喰って床屋さんに行って昼寝して夕飯食べて鉄腕dash見た。

(笑)

以上終わり。

あと、概ね2日ほど会社に行けば冬休みです。
みんな頑張ろうね♪
  1. 2004/12/26(日) 21:23:02|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめました!

天気 ん?晴れだった?
気温 一日中引きこもり(汗


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

そんなわけで、昨夜スピーカ台も出来てしまったので、
本日は起床後(11:00)飯喰ってその後ず~~っとPCの前におりました。

・・・ってかおります(爆)

すでにご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、ついにというか、
とうとうblogで書いていたホームAVシステム顛末記をまとめてwebにアップしました!

11時からはじめて終わったのが21時。

いや~~~時間掛かった!

でも、オールニューではなくほとんどこのblogからのコピペ、そして再編集だったので
この時間で終われたんですけど、オールニューで書いていたら・・・

ということで、読み甲斐ありますので日記ふり~くな皆様もご一読頂けると嬉しいです。

さて、そんな執筆中に届け物が。。。

実は一昨日(ん?その前か?)Amazonで手配した物が届きました。

・あぶない刑事MusicFile
・チャイマ「ぜろ」
・矢田ちゃんの写真集

矢田ちゃんのもチャイマのDVDもこれから見ますが、CDはそっこ~開封して1日聴いてました。

’92年プレスのCDなんですけど、マスターからの録音物なので音質が凄く良かったです!

あとは・・・・

そうそう、特集でも書きましたが、幾ら経ってもNHKのB-CAS登録催促テロップが消えなかったので
夕方電話して解除して頂きました。
10分ほど電話して2台のデジタルチューナ機器のB-CAS登録を行ってもらいましたが、、、

いや~~オペレータさんのヘッドセットからの息使いが、、、(爆)


・・・良かったです(壊)


さて、そんなこんなで現在22:48。
もろもろ前倒しで作業が終わってしまったので、明日はのんびりとCDを聴いてられます。

それにしても、本日の特集の冒頭に例の件を書いてやっと公式発表としましたが
知らなかった方っていらっしゃるんでしょうかね~?

まぁここの方は薄々感づいてられたでしょうけど。。。(笑)

ということで、懸案事項も一気に片づいたし良い1日でした。

・・・って、今日はクリスマス。
クリスマスなのに引きこもりのおいらってorz
 
 
2.今日の一言:もうなにもいらん!!!(笑)

ということで、本日システム変更して初めて“公試全速運用”を行ってみました。
結果・・・
いや~~~~~すっげ~~~低音!
はっきり言ってウーファー要らず。

その後アンプのセッティングを変えて(※)鳴らしたら、高音もすっきり綺麗、
なおかつうるさくない!

フィルタ付きタップのケーブルやタップ自身のエージングが進んだのかも知れませんが
高音がかなり和らぎました!
でも、寂しくない。
いい感じです!
もうこのシステムは手放せません!

ということで、明日も全速公試を行いますが、もう大満足です!

やっぱりコンセントの極性とかいろいろ効いてるのかなぁ、、、

※セッティング変更
ウチのアンプにはよりアナログに近い音になるようにサンプリング補完機能(リ・マスター)
が備わってます。
で、なんとなく入れっぱなしにしていたのですが、本日ふとした考えからカットしてみました。
そしたら、何と言うことでしょう!
実に自然な高音が響き渡るではありませんか!
・・・やっぱりすっぴんが一番だね♪
 
 
・・・今回のレポもblogも全くの主観でのみ書いてますので、他の方の客観的な評価は
一切含まれておりません(爆)
でも、所詮自分の聴きたい音になれば自分が満足するわけで。。。
  1. 2004/12/25(土) 23:00:08|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!

今年も寂しくシングルくりすm(ry

天気 晴れ
気温 寒い!
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

仕事・・・至って順調。
でも、若干偏頭痛気味。。。
ということで本日はアフターファイブの予定もないのに定時で終業(爆)
19時半。三浦海岸駅着。
駅前の不二家でケーキ購入。
家族で美味しく頂きました(泣)
・・・ここ数年予定がないのぉ。。。

で、帰宅したら御影石が届いておりました。

ので、食後に作業開始(笑)

で、30分ほどで作業完了(以下次章)

で、21時からはラピュタ見て、23時からは(まだラピュタやってるけどDVD持ってるので)
TBSチャンネルを見ております(E.L.T.の昨年のクリスマスアコースティックライブ)
ということで久々にスカパーをPCで録画中。

・・・でも、地デジやBSdのHD画質に慣れてしまうと画質が。。。
スカパー110に移行したいけどファンダンゴTVやヒストリーチャンネルがない。。。

そんなこんなのクリスマスイブです。

皆様におかれましては素敵なクリスマスを!
 
 
2.デジタル家電関連

ということでホントは明日やろうと思っていたのですが、早く帰ってきたので作業を。。。
ヤ○オクで御影石を買いまして、今回はこれを使ってスピーカ台を作成します。
今までの状態でも良かったのですが、スピーカが今までより小さくなってしまった分だけ
リスニングポジションが下がってしまったので、それを補う為に嵩上げします。

ということで・・・

P1010251

こんなことになっております(汗)
一応説明すると、上から

スピーカ本体
インシュレータ
御影石
ブチルテープ
矢田ちゃんショート缶
ブチルテープ
MDFボード

となっております。
右チャンネル側のスピーカはそれプラス
MDFボード(2枚目)
レンガ
となっており、左右の高さを揃えました。

矢田ちゃんゴメンなさい。踏み台にして・・・って感じの台で、缶が中空故の共鳴等を
心配したのですが、さすが御影石。
かなりの大音量でJAZZを鳴動させました時も、低音がズシンズシンと出ているにもかかわらず
インシュレータ+御影石+ブチルテープのおかげで缶自体には全く振動を伝えてませんでした。
音質的にも体感できる悪化は無し。
それどころか、足下がしっかりしたせいか低音がさらに良く鳴ってます。
また、上下方向を最適化しましたので、高音がさらにストレートに響いてきます。
ただ、、、、若干高音寄りになりましたが(って真っ正面になったんだから当たりまえですが)

ということで、費用3,500円(送料込み)ではありますが結構効果があって良かったです。

明日・明後日は1日中鳴らして諸々のエージングに勤しもうかと。。。
聴きながらやる作業は、、、やっぱweb更新ですね♪
 
日記を見てない方が見たらびっくりするようなコンテンツを拵えようと思ってます。
まさに一夜城の如く!

(「いちやじょう」って打ったらATOKクンは『一夜嬢』ってヲイヲイ!(笑))
 
 
今日の一言:いい人だ~~!

実は一昨日Panasonicさんにメールを質問の送りました。
内容は、アンプ(SA-XR50)のスピーカ端子の振る舞いに関してでした。
で、最初の返事は翌日(昨日)帰ってきましたが、仕様です的な一般的な回答でした。
でもかなり疑問が残ったので再度別の切り口で技術的な質問をしてみました。
そうしたら、本日かなり詳しく且つ丁寧なお返事を頂けました。
正直ここまで回答を貰えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
本当は全文ご紹介したいところなのですが、メールの最後のテンプレートに
転載・2次使用は堅くお断りしますとの一文がありましたので、転載できませんが。

この内容・・・ホントは出入りしてるスレ(SA-XR50本スレ)で発表したら大なり小なり
反響がありそうで残念なんですけどね。

一応、簡単にかいつまんで書くと、
このアンプは一般的なアンプと同様にA端子+B端子のスピーカ接続端子があって、
A+B同時駆動させたときに内蔵アンプがどのように切り替わるかを質問しました。

ら、パラレル。但し、両端子にアンプの定格ギリギリである6Ωのスピーカを接続し
同時鳴動させても大丈夫なように出力を半分にして3Ω駆動を可能にしてるとのこと。
そう、このフローが知りたかったんですね~
こちらが思っていたのは、ひょっとするとA+Bモードではバイアンプになるのでは?
って事だったんですね~~
というのも、B端子をどういう形であれ使用した場合にはマルチチャンネルでの運用が
出来ない仕様なんです。
だもんで、B端子使用時にはサラウンド側のアンプをB端子に切り替えて使用してるのでは?
と思ったんです。
何故なら、AのみBのみでは使用出来るスピーカのインピーダンスは6~16Ω。
でも、A+Bでも同じなんですね~
(で、自分的にはパラレルであれば合成インピーダンスを6Ω以上にしなければならないのか?
 と思いました)
で、素直にその件をぶつけたら、上記の返答が帰ってきたんです(実際はもっと詳しくね)
これで何故B端子使用時にわざわざマルチチャンネルをキャンセルするのかとか
いろいろ分かり、それを踏まえてのセッティングも出来るようになりました!

他の方から見たらそんなの(返事するのはメーカとして)当然じゃんと思うかも知れませんが、
こんな1消費者のワタシの為にちゃんと仕様を再確認してくださり、
丁寧且つ詳しいレスを頂けることに感激してしまいました。
一気にPanasonicファンになってしまいました!
  1. 2004/12/24(金) 23:40:57|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満足!

天気 曇り時々晴れ
気温 寒~~~~~

ってことで、今日は(今日も?)家のオーディオをいぢってました(笑)
 
 
本日の出来事
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言二言
 
 
1.今日の出来事

そんなこんなで昨夜は・・・・・・・寝たのがやっぱり3時(爆)
で、午後1時までのんびり寝てました。
13時起床。飯喰って今日の行動開始。
オーディオラック動かして・・・(以下次章参照)
んで、18時には後片づけも終わりのんびりCDを視聴。
19時夕食。
その後またまたCD視聴。

んで、現在(=21:42)まったりとTVを見てます。

明日1日仕事すればまた連休。
明後日には御影石も来るでしょうし、またまた作業です。
でも、明後日作業すればもう暫くはセッティングし直さなくても良いくらい満足してます!
 
 
2.デジタル家電関連

そろそろまとめてwebにアップしたいな~~
ここ2ヶ月余りでデジタル家電関連で丸々1コンテンツ書けるくらいネタ満載ですからね~~

そんなこんなで今日の作業。
今日は昨日書いた通りスピーカケーブルとコンセントタップを交換しました。

まずはコンセントタップの交換。
今まではそこらで買ったフツーのタップ。
今回のはノイズフィルタ付き。
外来有害ノイズをカットしクリーンな電源を機器に供給出来る・・・らしいです(笑)
で、ウチのラックにはAV関連だけで9個の機器が入ってるので、タップ一個(=7個口)では
足りません。ので、2個買いました。
まずは、、、壁コンセントの極性チェック。
交流電源なんで極性なんて関係ないと思ってますが、ちゃんとグランドとホット(+/-)を
合わせると音が良くなるんですって!
で、極性を調べるには検電ドライバーやテスターがあれば出来ます。
ワタシはテスターを使いました。方法はwebで「コンセント 極性 テスター」で調べれば
幾らでも出てきますし、ワタシもそれで昨夜調べました。
やり方はテスターをAC・Vレンジにセットして、テスターのチェックバーの片側を手で握り
もう片方をコンセントに刺すだけです。
で、片方ずつ刺して表示される電圧値の低い方がグランド側(-)です。
ウチでは今日、グランド側が10V前後、ホット側が80V以上と出ました。
これでチェック完了。コンセントタップを差し込みました。
これもちゃんと極性を調べて刺します。
続いて各機器のコンセントを刺すのですが・・・
あれ?どっちがグランドだっけ?(汗)
コードに白線が入ってますが、それがどっちか・・・
ということで、各方面にお電話してしまいました(長電話すみません!)
で、極性表示も分かった(白線や印のある方がグランド)のでそれにあわせてコンセントプラグを
ザクザク刺していきました。
そうそう、今回はバイワイヤーと同じ効果(下記参照)を狙って、コンセントタップ2個に対して、
グループ分けしました。
片方のタップにはオーディオ関係のみ(アンプ・CDP・DVDP等)
もう片方にはビジュアル関係(TV、ビデオデッキ、増幅器等)

続いて、スピーカケーブルの交換。
今回はバイワイヤリング接続を試みます。
バイワイヤリングに関しては前日ググった結果を貼ったんですが、要は一つのスピーカ端子から
2本のスピーカ線を出して、スピーカの低域・高域の接続端子に接続する方法です。
ただ、この方法はスピーカが対応していないと出来ません。
対応スピーカだと、通常の接続も出来るように低域-高域端子間にジャンパー線
(線・・・ってか板だね)が付いています。
で、バイワイヤーのなにが良いって・・・
よく分かりません(爆)
簡単に書くと、ウーファのような大きなユニットの場合一瞬電圧を掛けても
暫く振動を続けますよね。大きいのはすぐには止まりませんから。
そうすると、ユニットのコイルが逆に電気を起こすんですって。
(左手の法則を思い出してくださいね)
だもんで、その起電したもの(=逆起電力)が逆のスピーカ、つまりツイータの音に悪影響がある…そうです。
で、スピーカ線を長くしてアンプに戻してあげると微弱な逆起電力が減衰し、すっきりする。。。
・・・そうです。
この辺は未だ不思議な世界だったりします。。。(汗)

さらに話を進めると、この考えをさらに進めたのがバイアンプなんですね~
これは上の考えをさらに進めてアンプ自体を別の物でスピーカを駆動させれば
さらに逆電流の悪影響が減るという考えです。

で、話をウチのシステムに戻して、、、

今回はバイワイヤーの利点を生かし、更に良くしようと低域・高域で配線種を変えました。
低域側は自分でも体感しているベルデンの497MK2を使用しましたが、
高域側はさらに高域特性のよさげなベルデンの708MK2を使用しました。

ということで、ケーブルの皮むきから・・・
708MK2は普通のシース(=外皮)なんで簡単に剥けるのですが、497MK2の外皮の
堅いこと堅いこと!
キンバーの4TCや8TCのように多線ケーブルではありませんから本数は少ないものの
やはり堅いシースは剥くのに指が痛い。。。(爆)
まぁ産みの苦しみってことで(笑)
で、むき終わって、続いてはYラグ装着。
これはY字型の金具なんですけど、これは使わなくても良いなら使わない方が良いもの…
そりゃ接点が増えますからね~~
でも、先日ケーブルをスピーカに繋ぐ際に太めのケーブルの直付けだと、
締まりきらないことが判明。ということで使用しました。
といっても使ったのは低域側の497MK2にのみ。
708MK2は16ゲージなので直づけで問題ありませんでした。
で、各々スピーカへ接続。

P1010248

続いてはアンプ側への接続。
こちらは前回同様バナナプラグを使用しました。
これも使わない方がよい、しかもYラグよりもタチが悪い(接触面積が低い、バネの強さによっては
 音が変わる)ので、使わなくて良ければそれに越したことはないのですが、2本束ねて
スピーカターミナルに接続するので使用しました。

で、接続も終わりいよいよ視聴。

お!
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

すげ~~~!

高音の余韻の良さは更にキレを増して余韻が綺麗!
そして低音は・・・サブウーファー(以下サブバス)を使用しなくても十分に出ます!
これぞマグナット!
って感じのキレのある低音!
(但しサブバスほどはズシンスジン感はありません。適度な低音ってとこでしょうか)
サブバス無しでもバランスの良いJAZZを奏でてくれます!

そんなこんなで今回いろいろやりましたが、正直今日の作業が一番満足度高かったです!

それにしても配線一つでこんなに変わるなんて。。。

ということで、ライセンス停止中の所謂海軍休日(※)中ということでホームに手を出しましたが
ホームもいぢりだすと楽しいですね~~
条約明けには車の方もなにかやりたくなってしまいました(笑)

※:海軍休日
1922年世界的軍拡に歯止めを掛ける為に締結されたワシントン条約、さらに、
条約失効後に再度締結されたロンドン条約中大日本帝国の軍艦造船は激しく制限され
その時代を海軍休日と呼ばれた。
実際軍縮条約と言いつつも米:英:日=5:5:3という保有艦比率であった為不公平条約であった。
 
 
3.今日の一言:ご無沙汰!

なにげにTVを付けたら広末が出てるYO!
久々だなぁ、、、って思ったらやっぱり復帰第一弾だそうな。
そういや、結婚して子供も生まれたんだよね~~
時が経つのが早いってことか。。。。
でも、未だにかわいいね~
 
 
今日の二言目:丁寧な応対はかえってくる!(こともある。来ないこともある)

ってことで、とても素早い対応をして頂いたので、スピーカを買ったお店にお礼のメールを
お送りしたら、さらに丁寧な御礼メールと封書が来ました。
封書は・・・そのお店の保証書の送付だった(勿論正規代理店の保証書も手元にあります)のですが
その中に、お礼状と名詞と年末のなにかのスピードくじ&商品券(って額では無いけど)が
入ってました。
こちらもそんなに丁寧に書いたつもりではなかったんですけど、以前も書いた通り
自分がこう対応されたら嬉しいだろうな~って思ってメール等を書いてます。
それが形になってかえってくると嬉しいですよね~~

顧みるにヤ○オクとかでいくらこちらが気を遣っていても相手がドライな対応だと
ちょっとなんだろうなぁ、、、なんて思っちゃいますねぇ
まぁ商品や代金の授受に関しては問題ないので良いんですけど。。。
 
 
お、今回のみなさんのおかげでした。
喰わず嫌い王のあとはねるとん芸能人スペシャル2004だね~~
(で、告白タイム終了)
いや~~~~久々に見たけどねるとんおもしろいね~~

あ~~おもしろかった!

そんなこんなですでに23:05
何時間日記を書いてるんだ?!(笑)
  1. 2004/12/23(木) 23:06:16|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっとと書いて寝よ~っと

明日こそ朝から作業するので今夜は早く寝ます(笑)

天気 晴れ
気温 冬~~~~~~~~~~~~~~~~~!
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
お仕事まった~~~り!
完全に峠を越えましたよ~
すでに年明けの物件をやってます!
そんなこんなで今日は定時で終業!
19時半帰宅。
飯喰って、部屋でまったりしています。
そんなこんなでまだ21時。
これから風呂入って・・・

結局CD聴いて遅くまで起きてるんだろうなぁ、、、(汗)

一応明日は、電源タップの交換とスピーカケーブルの交換を行う予定です。
今夜やろうと思えば出来るんですけどラックの裏は暗いし、間違えてもねぇ、、、
やっぱ昼間ののんびりやるのが吉でしょう。

そうそう、今日またまたヤ○オクで落札(爆)
いや、ず~~~~~っとウォッチリストに入れていたもので即落品。
スピーカの下に敷く板で、御影石のものです。
実はスピーカを交換したのは良いんですが、今までのスピーカよりも背が低くなったので
リスニングポジションが下がっちゃったんです。
だもんでもう少しスピーカの位置を上げたくて・・・
で、ホントならちゃんとしたスピーカ台を買うべき所なんですが、
家具の関係で同じ高さの物は不可。
ということでDIYで。。。ということにしました。
ホントなら車でDIYセンターに行って・・・
といきたいところなんですが・・・・(汗)
だもんでとりあえず基礎になるのだけ先に頼んだという次第です。
こっちのほうは明後日着です。
週末にはスピーカの再セッティングが出来そうです。

それにしても、、、、もろもろ新品だらけ。
エージングにどれだけ時間が掛かるやら(汗)
 
 
2.今日の一言:解散だって(T.T)

昨夜、かなりショックなことがありました。。。
吉本の芸人さんでチャイルドマシンという2人組の方々がいらっしゃるのですが、
昨日解散を発表したとのこと。
この情報は某BBS群の全く別の板で見たのですが、当該ファンスレでは大変なことに
なってました。
ワタシの中ではかな~~~~~~~~~~~~り好きなコンビだっただけに本当に残念です。

で、スレ読んでワタシも書き込みした後に、昨日発売になったライブDVDをAmazonで
買ってしまいました。
CMでもやっていたので気になっていたのですが、前にTVで見たネタが多そうだったので
買う予定はありませんでした。
けど、、、ねぇ、、、
最初で最後のDVD。。。

・・・なんで解散するんだよぉ~~~~~~~~orz
 
 
ちなみに、せっかくAmazonに行ったので、ついでにCD(あぶ刑事サントラ)と
矢田ちゃんの新しい写真集も手配しちゃいました(笑)

そうそう、日記書いたあとに車に行ったらCDケースが後席の足下に落ちてました。
その後CD聴きました。至福のひとときでした。。。そのときは。
その後チャイマ(=チャイルドマシン)の解散を知って・・・結局眠れない1日でした。。。
まぁ、それだけで寝れなかったわけではなく、明日のセッティングのことで考え事してたんですけどね(汗)
  1. 2004/12/22(水) 21:17:13|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一撃離脱

ダメだ~~頭が痛い、、、

天気 晴れ
気温 放射冷却!

ってことで未だ頭が痛い・・・酸欠というかタバコの吸いすぎって言う感じの痛み。。。
タバコの吸いすぎってのが答えな気もするけど、、、(爆)
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

ってことで今日もなんか体調不良です。
ず~~~~っと鈍痛なんですよねぇ、、、頭が。

で、仕事。
まったり。
以上。

そうですね~
OPさんの働き = いつも通りすげ~~~
ハリー = 何故か早かった。。。
そうなんです。
今日は珍しくワタシの工程より早く終わらせました。
不思議なもんだ、、、
まぁ任せたのは単純作業の計算を20~30程だったんですけど、明日納期のを
今日の夕方上げてしまいました。
おかげで彼に次ぎ任せる仕事を考えてませんでしたのであわてまくり(笑)
次与えておかないと明日休みかねないので。。。

そんなこんなで本日は定時にダッシュ!

向かうは夜の電気街。

で、買い物して21時帰宅。
飯喰って・・・
21時半。
部屋に戻ってテレビを付けたらパトレイバーの劇場版やっていたのでしばし視聴。
やっぱ5.1chサラウンドはええの~~~
でも、B-CAS登録テロップうぜ~~~~~。
・・・ってか、ウチはちゃんとカラー衛星契約してるのでとっとと登録しろ!てことなんですけど(笑)

ということで、見終わったあとに2台分(テレビと地デジチューナ)のB-CAS登録を
web上でしました。
・・・すぐに消えるのかと思ったけどweb上からの登録だとすぐには消えないのね(汗)
WOWOWのデジタル契約への移行なんて15分で終わったのに。。。
まぁその辺がお役所(ホントはお役所ではないんだろうけど)仕事ですね~~

その後、買ってきた物を装着してしまおうと思ったんですが、やっぱり体調が。。。(T.T)

やっぱり作業は木曜のお休みまでお預けです。。。

そんなこんなで今日は喜多郎のCDを聴きながらweb徘徊中です。

その前に何枚かCDを聴いてましたが。。。
この話はまた次章。

そんなこんなで現在22:43です。
明日頑張れば、、、明後日は作業が出来ます!!!
ってか・・・明日休みたい(爆)
 
 
2.デジタル家電関連

そんなわけで昨夜は行けなかった(行かなかった?!)ので本日買い出しに行って参りました!
目的はアキバのオヤイデへ閉店前にに行くこと!(笑)
あのお店・・・ケーブルとか安いんですけどなにせ閉まるのが18:30。
急いで行かねば間に合いません。
で、18:20到着(汗)
早速お店の方にケーブルを指定して買うことに。。。

で、Yラグ4セットと、ケーブルを2種類。
今回アンプからバイワイヤーでスピーカに接続するので、+/-の端子が4組いるので
Yラグが4セットなんですね~
ってか、、、高域用は細いから要らなそうだったんですけど、、、まぁ予備って事で(笑)
・・・でも、2セット一組でお値段何と!

で、ケーブルは低域用には車で使ってるのと同じベルデンの497MK2を買いましたが、
高域用には今回同じベルデンの708MK2を買ってみました。
ホントはキンバー辺りで細いのを・・・とも思っていたんですが、やはりメーカーを揃えた方が
音のまとまりが良いかなぁ、、との判断。
708の高音は輪郭のはっきりした綺麗な高音と聞いてますので楽しみです。
一方の497MK2は、、、ちょっと後日談がありまして。。。
オヤイデでお店の方にケーブルを指さしながら「この497MK2下さい」って言ったんです。
そしたら、9497ですか?
って言うのです。
「いや、497MK2なんですけど・・・」
『これ9497ですけど。。。』
(型番かわったのかなぁ、、、)と思いつつ、じゃあこれ下さい。。。て。
押しが弱いな~と思っちゃいました(汗)

で、帰宅後調べたら、どうやら同じものらしいと分かりました(笑)
BELDEN 9497 = BELDEN STUDIO 497MK2
・・・まぁ、同じっぽいし、お店でお店の方と話していて同じ見解だったので大丈夫でしょう(笑)

そんなこんなでアンプ~スピーカに接続するものは全て揃いました!
電源タップもあるし、スピーカケーブルもある。。。
あとは時間と体力と体調だけ(泣)
なんとしてでも明後日は作業してやる~~~~~~~~!
 
 
で、あとはなんでしたっけ。。。

そうそう、CDの話ですね~~
聖飢魔IIの小教典を何枚か聴きました。
・・・やっぱり古いCDなんで広がりが、、、、上の伸びが、、、
やはりCD黎明期の作品はダイナミックレンジが若干低いですかねぇ、、
まぁ聴きやすいってば聴きやすいんですけどねぇ、、、
あと、久々に踊る大捜査線のサントラを聴いてみましたが、、、
いかん、、、愚痴ばかりになってしまう。。。
なんとか打ち込み系の音もすっきり出したいなぁ、、

ということで、本日また課題を見つけてしまいました(汗)

・・・オーディオってやっぱ奥が深いです。。。

でも、今回のホームの最重点ポイントあJAZZを綺麗に気持ちよく鳴らす!
というのを目標にしてますので、その他はある程度は。。。
 
 
3.今日の一言:一撃離脱

そんなこんなでアキバ滞在時間はタバコ休憩含めても30分でした!
まさに獲物を狩って一気に飛び去る鷹の如く。。。
 
 
さて車に行ってCD探してこよ~~~っと。
昨夜から(全部車から降ろしたはずなのに)YMOとあぶ刑事のCDが無いんですよねぇ、、、
リアシートにでも転がってるかなぁ、、、
転がってると良いなぁ、、、
  1. 2004/12/21(火) 23:03:26|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろもろ・・・

天気 雨のち曇り
気温 熱っぽい・・・

ってことで昨日はひたすら風邪で寝込んでおりました(T.T)
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言二言。。。

1.今日の出来事

そんなわけで、土曜日は日記を書いたあとに結局スピーカを設置しちゃいました(笑)
いや、、、コンセントコードやスピーカケーブルは換えずにスピーカのみ入れ替えです。
ホントは電源をノイズ対策のものにしたりスピーカ結線をバイワイヤリングさせようと思って追ったんですが、
BSデジタル放送を見ていたらスクエアとカシオペアのユニットライブを見ていたら無性に新しいスピーカを
鳴らしてみたくなり。。。
そんなわけで、鳴らしてみました(以下次章)

で、土曜は0時頃寝たんですが・・・
昨日は朝から頭が激痛、、、
偏頭痛ではなく完全に風邪っぴきの頭の痛さ。。。
ということで朝起きてそのまま昼まで寝て・・・飯喰ってそのままダウン。
結局昨日はな~~~~んにもしませんでした(泣)

で、今朝。
熱もないようだし、頭の痛いのも和らいだので出勤。

ら、、、、、、、、、、、

ハリー月曜病(-.-#)
8:50電話あり半休とのこと、
「風邪か?寝坊か?」
『寝坊です』
ごるぁ~~~~~~!
・・・(-.-#)
ホント計算出来ません。
ある種休むことを前提に工程を立てた方がいいんでしょうけど、、、

そんなこんなでしたが、仕事の峠はすでに過ぎ、まったりとお仕事。

んで、、、今夜は定時で上がってスピーカケーブルを買いたかったんですが。。。。

ハリーが午後からやってる仕事が終わらない。。。

ど~~~~~~考えても1~2時間で終わる物件なのに。。。
こりゃガミガミ言ってるおいらに対する反抗か?(笑)
いやいや、もっと工程を考えなければ部下は育たないってことなんでしょうねぇ、、、(T.T)
そうだ・・・もっとワタシが大人にならなければ、、、

そんなこんなで19時終業。
20時45分帰宅。
ええ、何処にも寄らず帰ってきましたよ!
だって今日は「ラストクリスマス」の最終回!
何処にも寄り道することなく帰ってきました。
で、結末は・・・・
いや~~~ハッピーエンドで良かった!
織田氏はまぁ、、、、、
でも良いんです!happy endingなら!

で、今夜はヤ○オク出品物の終了日!
さっきから返事を書き書き日記を書いてるのですでに30分も経過してますが、
無事に終了しました!
定価割れせずに終了です!
実は前回は落札者無しで終了してしまったのですが、やはり開催日間近になると
引きが良いですね~~!
最後も競り合ってくださって大台突破しました!
でも、これからが大変です!
一名は手渡しですが、もう一名は事前に送って欲しいとのこと。
入金確認して発送して。。。
まぁ浮いたから良いか(笑)
そんなこんなですでに0:30
これからまだまだ書くので寝るのは何時になるのやら。。。(爆)
 
 
2.デジタル家電関連

ということでマグナットですよ~!
一部ではXR50(=Panaのフルデジタルアンプね)とは悪魔の組み合わせ!なんて言われてまして
少々どうかなぁ、、、と思いつつも車も同系のスピーカなんで傾向は同じと(自分勝手に)思っての
購入でした!
で、土曜日前述の通りとりあえずスピーカだけ交換して鳴らしてみました。
最初に音出しした時はなんじゃこりゃ~~って感じでした。
・・・火入れしてすぐですからね~~
でも、暫く鳴らしてるとバランスの悪い感も減ってきました。
低音もそこそこ出て来ました!
ただ、絶対的音量としての低音はウーファー噛ませた方が自然です。
まぁ、この容量のスピーカとしては上々なんですが。
ただ、高音は若干きつめ。
そうですね~
真ん前でトランペット聴いてる感じ(笑)
これは、アンプ自体が高音寄りな音の傾向だからなんですが、ちと高音ハッピー。
ワタシもハッピー(笑)
多少きついはきついのですが、トランペットの質感や、シンバルの奥行きのある音色、
全体的に立体的な音色はワタシの好みです!
特に今まで聞こえなかった高音の余韻に浸すことが出来て幸せです!
また電源周りをいぢると高音が和らぐとの情報を複数見てますので、オーテクの電源タップの
効果も楽しみです!
ただ、あまり高音が引っ込んでしまうと寂しいんですけどね(爆)
いづれにせよまだ2日目で、未だ数時間しか鳴らしておりません。
メタルコーンなのでエージングに時間が掛かりますので、セカンドインプレはまた次回にでも・・・

ただ、低音も良い感じに制動しますし、高音も綺麗。
買い換えて正解でした!

特に、この時間(=0:52)静かにまったりとBGMとしてJAZZを鳴らしていても低音も高音も
痩せないのはすばらしいです。

あと、エージング中と言うことで特に大音量をまだ出してません。
多分もう少し音量を上げるとまたちがった印象があると思いますので期待してたりします。

で、先のバイワイヤーなんですが、今使ってるケーブル(某お山の師匠からの頂き物)を
使っていまして、これがまたニュートラルな音色と評判なんです。
使ってるのは、オーディオテクニカのAT6S27なんですが、とてもクリアーな音を奏でてくれてます。
この線は・・・使い始めてそろそろ半年になるでしょうか。
繊細な音を出してくれて申し分ないのですが、多分このMAGNATくんだともっと下が出そうです。
ということで、バイワイヤーにする際にケーブルをどうしようか悩んでます。
第一候補は勿論BELDENの497MK2です。
何故って車でも使ってるから。
この線もいろいろ調べてみると音に厚みや臨場感が出る、音量を上げなくても低音が出るとのことで
これは自分が使ってる印象とマッチします。
ので、これを使ってみようと思ってます。
・・・で、今日定時に上がってオヤイデさんに行こうと思っていたのに。。。

と、そんなこんなで現在の我が家は、

P1010239

になってます(笑)
スピーカのアップ!

P1010243

あまりにも真っ正面から撮りすぎました(汗)
 

 
今日の一言:満員御礼!

ということで今回のオクは大成功でした!
定価割れもしませんでしたし、落札者様ともすぐに連絡も取れました!
願わくば、2枚セットで落として出されば手間が半分で済んだのですが贅沢も言えません。
ともかく捌けて良かったです!
ただ、お一方が郵送を希望されています。転売されなければ良いけど。。。
まぁ、別に売っちまったものですからその後どうしようと。。。(爆)
 
 
今日の二言:ハッピーエンド!

いや~~~矢田ちゃんかわいかった~~~!
次のクールはドラマの予定もなさそうなのでまた暫く矢田ちゃんが見れませんが、
今回のドラマはホント良かったです!
・・・って半分も見れませんでしたが(泣

ということで早くDVD出して下さい!!!>CX様!
  1. 2004/12/20(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は・・・

朝から作業したいのでとっとと日記書いて構想を練ります(笑)
 
 
天気 多分晴れ
気温 寝てたから・・・
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事

そんなこんなで昨夜は3時半までお仕事。
で、5時まで会社でネット(ネラーなんで)していて、5時過ぎに終業。
コンビニに寄って朝飯買って、5:44品川始発の電車に乗るべく5:15目黒発。
始発で専用ホームから出る電車なんで5時半には乗れるんです。
ので、5時半ちょい前に品川着。
電車は・・・まだホームで寝てました(照明落ちてドアも閉まってました)
で、5時半過ぎに車内へ。
誰もいない車内で朝飯喰ってそのまま寝ました。

ら、、、、

いつの間にか三浦海岸駅。

を電車が出たところ(爆)

結局となりの終点駅(=三崎口)で折り返して、7時過ぎに帰宅。
そのまま寝て・・・・12時起床。
朝/昼飯喰ってからPC立ち上げてメールチェックしたりBBS巡回したり・・・
で、一段落したところで、CDを聴きました。
今日はセリーヌ。
セリーヌとか宇多田さんだと、サブバス要らないですね~~
でも、無いとちと寂しい。。。
今のウチのセッティングはJAZZに最適化してるので、、、
で、セリーヌ→JAZZ(BlueMitchell)を聴いてたんですが、眠くなって・・・
大音量のまま夕方まで昼寝してました。

で、、、夕方家のもんから
「なんか2つ宅急便が来たよ」
って言われた感じがしました。

ので、きっとオーテクのコンセントタップが2個口で来たのだと思ってました。
ええ、電源タップは2個買いましたから(笑)

そして夕飯。

下に降りていくでっかい箱が。。。。。。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

もう来たの?????

昨日書いた通りあと数日は来ないと思っていたのに。。。(喜)

そんなわけで夕飯をイソイソと食べて、ブツを諸々自室へ。

そして梱包を解き・・・
(以下次章)

そして、現在(21:15)に至ります。
今夜は早く寝て、明日の朝から作業します!!
 
 
2.デジタル家電関連
 
壊れた舟がたどり着いたのは・・・

P1010235

でした(笑)
ドイツのMAGNATという会社の製品です。
実は・・・
ONKYOのD-202AX LTDにするか、MAGNATにするか最後まで悩んでいたのです。
ただ、ONKYOのはヤ○オク、30,000円スタート、MAGNATのVintage110は新品実売で
30,000~35,000円
見た目は本木目のONKYOが圧勝ですし、繊細な高音の出もONKYO有利。
でも、MAGNATはエンクロージャをMDFにして、その上から化粧合板を張り合わせたもの。
見た目は『カラーボックスよりまし』って程度のもんです。
でも、自分の車にもMAGNATのスピーカが付いてますが、マグナットの音って
ウーファー無しでも十分な低音が出ますし、高音の音色もワタシの好みです。
ということで、ホントに悩んだのですが、、、
とあるBBS群(っていつものところですが)で格安情報をゲット!
しかも、昨日書いた通り何度も利用させて頂いてるアバックさん扱いの商品。
上述の通りホントはVintageシリーズ(以下V)110を買おうと思っていたしこの商品もC/Pが
良かったのですが、値引率を考えたら絶対お買い得!
V410を買う予算でさらに上が・・・

ということで一抹の不安(後述)がありながら発注。

ら、、、
こともあろうに、本日到着!
伝票を見たら、J-voxxというマグナットの日本正規総代理店からの発送でした!
実は不安というのが値段が破格なだけに並行輸入品かな?って思っていたんです。
もっとも・・・ちゃんとしていれば平行品でもいいんですけどね。
で、正規品!
勿論正規代理店の保証も受けられます!
しかも10年保証ですってよ!おくさま!
10年保証の商品を買ったは初めてです!

そんなわけで、早速梱包を解きました。

う~~ん、高級感ね~~な~~~(笑)
本木目の高級感とは真逆の商品です。
でも、ユニットのメタルコーンの輝きは良いです!
そう、マグナットのスピーカって概ねメタルコーンなんです。
こんな見た目のコーンから繊細な音が出るんですから不思議なものです。

そんなわけで、明日諸々作業しますので、音の印象等々は明日書きますが、
エージング(=熟成)に時間が掛かるスピーカなので、実際の音になるのは暫く先になりそうです。

でも、楽しみ~~~!
 
 
3.今日の一言:さて、どうしたものか・・
 
ということで、古いスピーカが一応お役ご免で引退します。
で、、、、何処に置いておくか悩み中。
使わなくなってしまったらコーンがすぐに劣化しちゃうし、かといって2セットは使わないし。。。
  1. 2004/12/18(土) 21:39:55|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泊まりだ~~(泣)

先程(=23:40)全ての作図作業は終了しました。。。
これから書類(設計依頼書)の整理・登録作業です・・・

天気 晴れ
気温 心はもっと晴れ晴れ!
 
 
本日のメニュー

1.今日の出来事
2.今日の一言

 
1.今日の出来事

リアルタイムに会社からお送りしてるわけですが、本日は途中までマイルドあんどハッピーな
一日でした。
実はいろいろ買い換えを検討していたときからこっち(=本命)にしようか
そっち(=対抗というより大穴)迷っていたものがあったのですが、昨夜ふとしたことから
激安店(しかも何度か利用してる)を発見!
そんなこんなで・・・今日はかなりにやついてました(笑)

今日は大型物件もOPさんがさくっと仕上げてくれたのでそんなに遅くならないな~~
って思っておったのですが・・・・

ハリーに一件大型物件のちょっとした直しをさせていたんです。
朝の9時から。
ちなみにさらにさらにでかい物件をこの業界に入ってちょうど一年になるOPさんが
同じ時刻にスタートさせています。

で、OPさんのほうは一段と切れが良くなって14時には終了。
本当に工程は
OPさんがワタシの読み以上早く終わらせれば(ハリーが今やってる)手直しをやって貰う。
でも、ちょっとてこづりそうだったのでおまけ物件(=ハリーがやってるやつね)は無理かも、、、
ということでハリーにやらせる事にしました。
ら、OPさん14時前に全て完了。
これにはワタシも舌を巻きました!
一段と成長してる・・・
昨日(だったかな?)ウチの課長と話していて
「彼女は質問する事項に関してもつぼを押さえて尚かつ核心に迫る質問が出来て
 完成図面も的確でホントに凄い。これで愛想が良ければ・・・」(課長の談話)
なんて話していたんですけど、まさに今日もそんな感じの仕事っぷりでした!
一方のハリーは・・・
「ハリー! 進捗状況は?」
って3度聞いて1度返事が有るか無いか。。。

・・・こりゃ(ワタシの工程以上に)時間が掛かりそうだなぁ、、、
人選を失敗したかなぁ。。。
と思い始めたのが15時過ぎ。
でも、OPさんには別の仕事を振ってしまっていたので振り替えも出来ず。。。

結局終わったのが23:40・・・だったと。

でも、23時過ぎから上がってきた図面をチェックしていたのですが、
やはりワタシが思っていた以上掛かる物件とも思えませんでした・・・

まぁ人それぞれ向き不向きがありますから
彼が悪いわけではなく、
ワタシの工程管理に問題が有ったのは明白なのですけどね・・・(汗)

まぁそういうことで責任を痛感し連帯責任でワタシも残ってる・・・・という次第です。

でも、ハリーのほうが家が近いので、23:45すっ飛んで帰りました。。。
一方のワタシは・・・
23時を回った段階で終電がやばい状況。
23:30の電車を逃すと、途中までしか帰れず。
しかも、この忘年会シーズン。
終電はとても座れる状況では・・・

ということで22:30の段階で泊まる事を決意(笑)
現在(=0:01)に至ります。

明日は・・・始発で帰って・・・寝てます(爆)
だって、、、昨日頼んだタップは平日に来ても(誰かしら受け取り居る時間帯と言う事で)いいように
20時~21時着指定。
本日お店から発送メールが来ましたので、来たとしても明日の夜。
作業は明後日、土曜日になりますからね~~~

ということで明日は(車もまだまだ乗れないので?!)充電日とします(笑)

で、明後日はオーディオ関連の電源周りにクリーニング!
どんな音になるのかなぁ。。。

そんなわけで、せっかく(?)泊まる事にしたので、これから書類の整理をします。
まぁ、溜まってたしこれは20日までにやらなければならないので、土日いずれかで
来なければなりませんでしたからちょうど良かったです(笑)
そんなわけで皆様に置かれましては良い週末をお過ごし下さい♪


2:今日の一言:ふふふ♪


ということで、昨夜えらい安いお店を見つけてしまいました!
ので、昨日の3時頃(もちろん深夜)に在庫他諸々の質問メールをそのお店に投げかけたところ
今朝の9時に「問屋に数セット在庫有り、即発可」という返事が来てしまいました!(笑)
だもんで、即発注(爆)
昼休みに入ってすぐに受注承りメールが来たので現金持って銀行へ。
銀行振り込みして、午後には入金確認のメールが。。。
で、問屋から入荷次第即発(3~5日以内)しますとの返事が。。。
いや~~~これで悶々とした日々ともおさらばできます!
少なくともどれにしようか・・・と悩む日々とはおさらばです!

ってか・・・最近仕事でストレス溜まりまくりなので、買い物でもしないと神経が安定しないんです。
(↑という言い訳(!?)を身内にはする予定)

でも、最後の最後に大物買ってしまったよ~~~
しかも新品!
オクで狙っていたのもけっこう美品で使用期間も少ない(と書いてあった)ので
よさげだったのですが、大外から一気にまくってゴールって感じです。

え?
なにを買ったかですって?
まぁセッティングが終わったらちゃんと報告しますよ♪
意外と思われるかも知れないし、なるほどと思っていただけるかもしれないし、、、
ちなみに、本命の物(=メーカー)ではありません>関係各位。。。ってかmっち~さん(笑))
月曜問屋出て、火曜にお店へ、、、
となれば水曜か木曜には手元に・・・
うまくすれば木曜の旗日に作業できるかも♪

これでシステムが全て入れ替わります。

・・・ってこれで買ったもののジャンルは分かっちゃいますね(爆)
  1. 2004/12/17(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み中。。。

いかん、、、買う買わないではなくどれにするかの悩みに変わってきたよ。。。

天気 晴れ
気温 良い感じでしたね~~
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
そんなこんなで本日もあまりバタバタせずにお仕事が進みました。
ハリーは(も?)いつも通りでしたが。。。
そんなこんなで今日も19時過ぎまでお仕事。
21時帰宅。
飯喰って・・・っていつもの通りなので以下省略(笑)

そうそう、昨日。今日と続けて寝坊しました(爆)
6:25に目覚めるんですけど次起きると6:40とか6:42(爆)
いつも家を出るのが6:45~46なので、、、、ヤバイです!(笑)
今夜こそ早く寝ないと。。。

でも、大物買いの悩みをどういう形であっても断ち切らないと寝不足の日々は終わりそうにありません。。。
 
でもまぁ明日頑張ればまた土日お休み。
今週末は・・・・昨夜買ったブツが順調に来れば出来ます(爆)
来なければ・・・・寝てます(爆)

そんなこんなで車生活復帰まであと1ヶ月弱。。。
45日って長いね~~(爆)

そういや、ウチの車のSPはマグナットだったけな~~
最近車で音聴いてないよぉ。。。
まぁそれだけホームが充実しつつあるんですけどね(笑)

サブバスのアンプ変えたのはホントに正解でした。
鳴らしていても気づかないんだけど、切ると物足らないと言う絶妙なボリュームで
設定できてます!
特にJAZZを毎日聴いてますが、ウッドベース辺りが特に効いてます!
もう病み付き!!
 
 
2.今日の一言:壊れた舟は何処へやら・・・

この言葉はとあるかたのホームページの1コンテンツの中で出てくる言葉ですが、
まさにそんな状態です。
B型一直線というか、これと決めたらとことんやるというか・・・(爆)
昨夜もお買い物してしまいました。
といっても楽天ポイントが貯まっていたので実質出費は無しだったんですけど。。。

買ったのは、
audio-technica 電源タップ AT-NF506です。
さてさてどうなりますことやら(爆)
  1. 2004/12/16(木) 23:18:43|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったりまた~り

天気 曇り一時雨
気温 明日は今日より8~10度も暖かいんだって!

そんなこんなで今日も寒い部屋からお送りします(爆)
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言
 
1.今日の出来事
 
まったりでした!
以上!

(笑)

まぁ、そんな感じでした。
危急の仕事も無かったし工程も前倒しだし。
まぁ、ハリーはいつもながらでしたが、、、
ったく~~人の3倍は注意して自己チェックしてから持ってこいって言ってるのに
『ちゃんとチェックしたか?』
(10秒以上の間があって)
「ええ、まぁ」
『自信ある?』
「はい」
って言うから見始めて3秒でミス発見・・・・

そんないつも通りの1日でした。
で、19時終業。
21時過ぎ帰宅。
飯喰って現在(=22:34)あゆCD聴きながらまったりとWEBを徘徊(漂流?)してます。

そろそろCSチューナ~地デジ導入~液晶テレビ購入~ホームオーディオ一新関連の記事を
まとめてホームページのネタにしようと思ってはいるのですが、なにせ毎週なにか買ってる(爆)ので
なかなか切りの良いところが見つかりません(笑)
でも、ほとんどボーナスも手を付けてませんし、その1割位で更に買っても良いかと思う今日この頃(爆)
・・・ってボーナス。。。今年も雀の涙ほどでしたが(泣)
 
 
2.今日の一言:葛藤(その2)

未だ迷い中。
決して誰も背中を押さないでください(笑)
そのブツのオク終了が日曜の夕方。
それまでに入札無しなら逝っても良いかと思いつつ・・・欲しい。
と思う気持ちが強く強く・・・(爆)
これでオク逃したら。。。。。。。。
  1. 2004/12/15(水) 22:40:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤色染色中

ってことで久々にブリーチ中です。

天気 晴れ
気温 冬だね~
 
 
本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事

ということで仕事はまずまずでした。
まぁ局地的に忙しいのはいつものことですけど。。。
そんなこんなで20時終業。
CD屋さん寄ってあゆCD購入。
21時半帰宅。
飯喰って、自室に戻ってCD聴きつつブリーチ中。
・・・って購入直後にCD聴くなんて珍しいです(汗)
まぁ、ライブ本番前に聴き込まねばならないし、オーディオシステム入れ替えてから
TV見ないでCDばかりだし、、、
液晶の立場が・・・・orz
そうそう、今回のあゆCDはHDCDではなく通常版でした。。。
・・・かな?と思って急いで帰ってきたんだけど残念です。
でも曲が良いのでおつけ~です(^_^)v
 
 
2.今日の一言:葛藤

一方の自分は
「ウーハーの繋がりも良くなって低音も自然に出てるし、高音も透き通った音なんだから 
 スピーカそのままでいいじゃんよ~」
って言ってますが、もう一人の自分は
「さすがに15年落ちだし、スピーカ変えたらもっといい音に鳴るかもよ~~~~」
って誘惑してきます。。。
自分の耳を信じるなら今のままで十分なんですが、そう“高い”耳を持ってないのも自覚してる訳で…
でも、システムが一応入れ替わったわけだし、ケーブルも新品だし、もう少し様子を見るのが
常識かと・・・・・・

思いつつも、オクで出玉が・・・
入札無ければ落としても良いかなぁ。。。などと・・・イカンイカン!

もっとも、今使ってるエンクロージャよりも小さいユニットで今以上に低音が出るのか??

でも、ウチの車なんてマグナットの13cm2発でかなり低音出てるしなぁ・・・


・・・ね。
葛藤ってか格闘してるでしょ?(爆)
  1. 2004/12/14(火) 22:54:03|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕切直し。。。

今夜もBGMはJAZZです(喜)

天気 晴れ
気温 まずます
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.今日の一言

1.今日の出来事
 
てなことで月曜日ですよぉ、、、
今日はマジで1日だるい1日でした。
顔がぽ~~~っとしてて風邪っぽいです。

そんな中でのお仕事。
良い感じでした!
明日アップのまでほとんど完了。
いや~~やっと一山越えた感じです!
でも、第2波すぐに来る!って感じなんでしょうねぇ、、、年の瀬ですから。。。
そんなこんなで18時半終業。
途中CD屋さんに寄ってJAZZのCD2枚お買いあげ♪
21時帰宅。
急いで着替えて月9!
で、、、なんだかんだありまして現在(=0:03)に至ります。
 
 
 
今日の一言:仕切直し

各関係各位。
いろいろご迷惑お掛けしました。
残念ながら諸般の事情がありまして仕切直しです。
またお願いするかとは思いますが、その節は何卒宜しくです!!!
 
 
今日の二言(!?)

キター!
2年ぶりの生放送!!


  1. 2004/12/13(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

※本日の日記はお休み

昨夜からいろいろCDを聴きまくってます。
昼はどっか~~んとどんしゃり、夜はまったりBGMとして。
このアンプひょっとしてすげ~アンプでは?なんて思っちゃいました(笑)
音量上げても下げても結構な情報量です。
特に夜音量をかなり下げてJAZZ聴いててもシンバルのキレが良いです。

まぁ、そんな手前味噌な話はこれくらいにして・・・

眠いのとネタが無いので今日はこの辺で。
 

明日から仕事かぁ、、
  1. 2004/12/12(日) 22:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満足満足!

ってことでセッティングが完了しました!
 
 
天気 晴れ
気温 まあまあ
 
 
本日のお品書き
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ということで昨日はいろいろと調べ物をしていてAM4時頃消灯。
正午までぐっすりと寝て、13時から作業を開始しました。
14時頃概ね終了。
しばし試聴。
で、さらに再度セッティング変更。

決まった~~!

ってことで15時過ぎからJAZZ聴いたり、ライブDVD見たりという感じで19時まで過ごしました。
で、夕食。
そして現在(=19:45)に至ります。
今日はすでに眠いので先に日記を。。。という次第です。

今回の機器購入はとても満足のいく結果でした!
 
 
2.デジタル家電関連
 
そんなわけで新たなる機器の導入ですな~~
・・・この第3四半期に幾ら使ったんだろう。。。
思いついた物だけでも・・・

CSチューナが壊れたのを機に
CSチューナ:9,000円ほど
CSチューナ:10,000円ほど
地デジチューナ:55,000円ほど
地デジ受信関連:40,000円ほど(ブースタ×2、アンテナ、補助材)
液晶テレビ:260,000円ちょい
AVアンプ:46.000円
DVDプレーヤ:10,000円ちょい
ケーブル類:20,000円以上。

・・・(爆)

合算したくはないです(汗)

まぁそんなことはおいといて。。。

新しいDVDプレーヤの話です。
上述の通り今日の午後から作業してました。
いつも通りラックを移動させてリアセレクションにアクセス。
で、まずは機器の摘出から。

・・・もう入りませんから~~~残念!
機器ありすぎ切り~~~~!

上から、
液晶テレビ
地デジチューナ・CSチューナ
AVアンプ、サラウンドアンプ、GEQ、WOWOWデコーダ
現在ビデオデッキ2台、DVD-P1台
が入ってます。
で、WOWOWはデジタル契約に移行しましたのでデコーダが不要に。
また、WOWOW受信専用に設置していた三菱のデッキも同様に不要になりました。
ので、それらを除去。
グラフィックイコライザ(=GEQ)もAVアンプではアナログ信号でなければ使用できないし、
しかも、通すと音が劣化するので撤去しても良かったのですが、スペアナとして
今でもイルミネーションしてますのでギリギリのところで残留。
で、レイアウト変更をして、新しいDVD-Pをインストール。
そして新しく買ってきたケーブルでアナログ出力&デジタル出力、そして映像系の
Sケーブルを接続しました。
で、通電させておいて暫く休憩。

P1010229



30分ほど暖めたあとで試聴開始。
ところでオーディオ系でアナログ・デジタル両方ともケーブルを接続しましたが、
これはHDCDを再生するDVD-Pの特性の為。
HDCD自体は20bitで再生できるのですが、この機器の場合デジタル伝送では
16bitになってしまうとのこと。
だもんで、両方聞き分けたいと思ったので、両方接続したんです。

ということで試聴でしたね(笑)。

まずはJAZZ。
うんうんご機嫌です。
PioneerのDVD-Pにも引けをとりません。
ちなみに入力はデジタルです。

続いて、DVD-audioの再生。
これは・・・Pioneerの完勝でした。
バラードや音数の少ない状況では遜色ないんですが、アップテンポになって
音数が増えるとバタバタした感じがします。

続いて、お待ちかね(待ってないって!?)HDCDの再生です。

まずはデジタル接続の場合。
これは新しい機器の完勝でした。
高音の伸びの良さが明らかに上です!
上です!
・・・・って言うより好みってことなんですが。。。

続いてアナログ接続で試聴。
ケーブル自体は両方繋ぎっぱなしですが、AVアンプの設定でどちらを再生するかを
指定できます。リモコンで設定出来たら最高だったのですが。。。

で、聴いてみたら・・・
クリアで良い音なんですが、ちと物足りない。

実は、ウチのシステムにもウーハーは付いてるのですが、デジタル信号にしか反応しません。
それは何故か。。。
サブウーハーはアクティブサブではなく、アンプで駆動させるタイプのものなんですけど、
そのアンプ/ウーハーはPC用の安物。
で、自分自身で完結するシステムなので、ウーハー信号入力なんてありません。
なので、AVアンプの光出力をサラウンドアンプの光入力に入れて、サラウンドアンプで
その録音出力を入力しデコードさせてウーハーを鳴らしてます。
よって、アナログ信号では鳴動せず。

ということで、システム変更をしました。

いや、アクティブサブを入れようとは思っていたのですが、その前に手持ちので・・・ね♪

安物サラウンドアンプを窓から投げ捨て、アンプを変更しました。
アンプは今まで使っていたONKYOのR-810Mを現役復帰させました。
これはintecシリーズの末っ子のレシーバアンプで音質も良好でした。
これをウーハーの駆動に使おうと思ったのです。
まずは、ケーブルをストックしてある箱の中を探して引っ張り出しました。
RCA1→RCA2ケーブルを。
これはアナログ出力しかないソースの音声OUTの機器とステレオ入力を
接続するケーブルです。
今回の用途はまさにこれ。
AVアンプのサブウーハー出力(ボリューム連動可変)をアンプのL.Rに繋ぐ為に
このケーブルを使いました。
これでモノラルながらアンプにウーハー音声が左右両方に入力されることになります。
次に、スピーカの接続。
まずは普通に片側チャンネルに接続し鳴らしてみました。
無事にAVアンプの音量に連動して音が上下します。
します。。。が、音量がちと低い。
勿論ONKYOのアンプのマスターボリュームを上げれば鳴るのですが。。。
やはり駆動力が足りないか・・・
やはりあの手を使うしかないか。。。
とばかりにスピーカ出力のLch出力の+とRchの-を接続。
これはブリッジ接続と呼ばれる接続法で、メリットは理論上音圧で4倍、実質でも2倍強の音圧を
得ることが可能。
デメリットは接続スピーカのインピーダンスが見かけ上半分になりアンプによっては
負荷インピーダンスが低くなりすぎ(≒ショート状態)アンプの負荷が高くなり
最悪壊れることがあることと、歪み率が上がり音質が悪くなること。
ただ、ウーハー駆動は駆動力が重要。
ということでブリッジ接続とし再び試聴。
これが大正解!
ボリュームレベルを下げて運用しても十分な低音を奏でてくれてます!

それにしても、もっと早くやれば良かったです。

前述の通りAVアンプの光出力は信号出力固定のもの。
なのでAVアンプで音量を変えるたびにサラウンドアンプの音量も調整しなければなりません。
しかも、そのボリューム自体もガリ音がしばしば出てました。
それがアンプを変えてサブウーハーの可変出力に繋ぎましたので、音量はAVアンプと連動。
一度バランスを揃えれば、あとはAVアンプの音量調整のみでOKです。
さらにはONKYOのアンプ自信にリモコンが付いてますので、バスの音量のみを
変えようと思ったらリモコンをポチットナ(笑)
リスニングポジションを動かず微調整出来るので大変便利になりました!

しかも!!!
音自体が化けました!!
そりゃPC用サラウンドアンプは安物だったので、バスの音質がイマイチ。
まぁ無いよりマシってシロモノでしたからね~~
それが元々の駆動力が低いとは言えintecシリーズの末っ子。
セットで4万ほどのサラウンドシステムのアンプとはモノが違います(笑)
音の繋がりも良くなりましたし、なにより低音の質が上質になりました!!!

いや~~~ホント満足満足です!

ということで勿論AVアンプへの入力がアナログであってもサブバスが鳴るようになりました!

ので、改めてHDCDをアナログ入力で試聴してみました。
お!これアリだね~~~
ってのが第一印象。
高音の伸びが良いです!
定位もイイ感じです!

ただ、、、アナログとデジタルを改めて聴き比べてみましたが、どちらも優劣付けられませんでした。
HDCDの16bitと20bitの差って。。。
ひょっとしたらなんか私すっげ~勘違いをしてるかもしれないので、今一度調べ直してみます。

ともかく、今回のシステム変更はコストの割には大変満足な結果でした!

これでビジュアルに続いてオーディオも充実してきました。
これでしばらくは何も買わなくても良い感じです。
しかも今回も新品ケーブルだらけ!
エージングが楽しみです!!

そうそう、今回のDVD-Pはオーディオ系はAVアンプにのみ接続し、
映像系はSケーブルのみをテレビに刺してます。
映像はおまけと割り切りましたから。。。

でも、試しにDVDを再生させてみました。

結論。

これでも良いかなぁ~~
って感じ(笑)
勿論見比べちゃうとPioneerの圧勝なのです。
S端子vsD端子(D2プログレッシブ)の差は確かにあって質感がPioneerのほうが良いんですが
適度に画質がぬるく(?)なって見やすくなってます。
色合いも悪くないです。
それにマルチアングル再生時に全ポジション同時再生機能もありどのアングルで見ようかなぁ
なんて時に大変便利です。
また、設定で画面に操作状況を全く表示させないことも出来るので、画面に邪魔な
ロゴや表示が出ることなくソースに集中することが可能です。
マルチアングル表示も本体の表示窓にしっかり目立つように表示されるので
あ!マルチアングルなんだ!
ってのがすぐ分かりますので良かったです。
今まで買ったDVDでマルチアングル再生してないソフトがいくつあるのやら。。。(汗)

あ!
表示窓は単色表示ながらも若干派手な感じですが、ディマー操作をすることにより
標準/暗い/OFF
と切り替えられるので問題ありません。
OFFだと表示部からのノイズが無くなるので音質/画質的にも有利ですしね♪

今回はDV-S838Aという上位機種が家にあるからこそ低価格機種を買えたわけですが
意外と大健闘してくれて良かったです!

そんなこんなで今日現在の我が家の様子です(笑)

Image1

ってもう21時半かよ!(汗)
 
 
3.今日の一言:やはり00~01

ということで新しいDVD-Pであゆ00~01カウントダウンライブを見てましたが、
やはり私の中では最高評価の一枚なだけあります!
当時(2000年12月~2001年1月)のあゆの声は今とちがっていて良いです!
今の歌い方もしっかり歌っていて好きなんですが、当時の勢いは若さ故ですね~~
・・・って今でも十分若いし当時よりもパワフルな歌い方なのでアユヲタをやめられないんですが(笑)
  1. 2004/12/11(土) 21:23:15|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかかんとか!

仕事が終わりました!!!!!
明日・明後日は休みです!!!!!!!!!!1

天気 晴れ
気温 平年並み?!
 
 
本日のメニュー
 
1.今日の出来事
2.今日の一言
 
 
1,今日の出来事
 
いや~~~~~今日は凄かったです!
なにがってOPさん達が!
絶対明日は仕事になると思ったのにきっちりかっちり仕上げてくれました!
しかもかなり早く!
おかげで月曜の工程まで進んでしまいました!
勿論、今日納期で納期交渉して明日仕上げる予定だった物も終わりました!

OP様さま!
ありがとう!!!

一方のハリーは・・・
昨日言ってた午前中アップの仕事ですけど、、、
終わらせましたよ・・・11:50頃に。
でも、そこからチェック入いれて、データを提出できるデータに変換したら・・・14時。
え~~っとですね~~
納期ってのは提出出来るデータを作り終える日時のことを言うんだよ、ハリーくん。
君の午前中に出来たというのは出来たウチに入りません。。
だからあれだけ昨日やっておけって言ったのに・・・

そんなこんなで今日は月曜の物件まで手を付けることが出来ました!
これで月曜・火曜の工程がかなり楽になりました!!!

そんなこんなで18時半終業。

土日休めるとなればやはり明日の作業に必要な物を買っておきたいのがB型のサガ。

ということで『申し訳ないけど私用で行けなくなった。。。』と幹事さんに謝って
会費だけ払って忘年会不参加(汗)
まぁ、行けたとしても後半戦からになっちゃうし、ここんとこ寝不足だったし。。。

ええ、寝不足なのはいつものことなんですけど。。。

そんなこんなで夜の電気街へれっつらご~~~!(爆)

ということでケーブルやCDを買って20時にアキバの街をあとにしました。

んで、21時半帰宅。
飯喰ってテレビ見て現在(=23:31)に至ります。
今夜のBGMは買ってきたJAZZのCDです。

あ、買ったCDは
Miles Davis と Blue MitchellのJAZZ-CDです。
マイルスはXRCD、ブルーミッチェルはブルーノートの24bitリマスターCDです。
 
 
2.今日の一言:玉砕と・・・

ということでケーブルを買いにアキバへ行きました。
で、、、、アキバで本格的オーディオ屋さんといえばまず思いつくのがダイナミックオーディオさん。

・・・って以前mっち~さんに連れて行ってもらっただけで常連でもなんでもないですが(汗)
で、、、行きました!
・・・玉砕しました。
普通のよりちょっと良いのを買うつもりで行ったんですが、“ちょっと”が初心者のちょっととは
訳が違います(汗)
勿論どこでも売ってるSONYのやVictorの1,000円前後のも売ってますが・・・
その上がいきなり30,000円!!(実際は28,000円位から)
以前行ったときも見ましたが、高いので何十万!
え~~~っと、RCAケーブル1~2mでの価格ですよ~~~♪

ということでやはりここはまだまだ敷居が。。。

そんなわけで石丸本店7階へ移動。

このお店もmっち~さんに連れてきてもらった事のあるお店でその後何度か通ってます。

で、、、やっと見つけました。
Monsterのケーブル。
いや、ダイナミックオーディオさんにもあったんですよ~3万円/mのRCAケーブルが(汗)
でもさすがに予算オーバー。。。
買おうと思っていたのはRCAがM850iかM550i、同軸デジタルケーブルがIDL100です。
で、そのどれもがありましたが、CDも買いたかったので安い550iをチョイス。
それプラスIDL100を買いました。

P1010227

安い・・・といってもこの2本(2組3本?)ですでに先日買ったDVD-Pより高い・・・
なんてことは言わないように(笑)
バランスが悪いのは買った当人も百も承知ですから(汗)
まぁケーブルは使い回しも出来ますから。。。

その後CDを買おうと同じ本店の別のフロアーへ
で、XRCDを買おうと思ったんですが本店には在庫無し。
ということで石丸のソフト館へ移動し前述の通りCD2枚お買いあげ。
ホントはベニーグッドマンのCDが欲しかったしあったんですがなにせCDによっては
激しく録音状態が悪い。。。
そりゃ半世紀前の録音が主ですからねぇ、、、
ということでJAZZは録音状態がある程度読めるリマスターCDを中心に買うことにしてます。
で、次にお気に入りのブルーミッチェルとマイルスデイビスのCDを買ってきました。

今回のマイルスのCDもなかりノリノリで聴いていて楽しいです!
 
 
ということで明日はNewマシンのインストール!
さてどんな音を聴かせてくれるか楽しみです!


・・・そうそう、今使ってる方のDVD-PのCDの読みがいよいよ本格的にご機嫌斜めです。
もっとも、今夜はリマスターCDを掛けようとしたからかも知れませんが。。。
(盤面がCCCDみたいなのが原因?)

  1. 2004/12/10(金) 23:58:32|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたのでショートで・・・!?

今日こそショートに・・・するつもりですが、、、さてどうなりますやら(爆)
 
 
天気 晴れのち曇り
気温 最高気温11度だってさ
 
 
本日のメニュー
 
 
1.今日の出来事(愚痴になるのでショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ハリーつかえね~~~
先輩マンセ~~~!
以上!

(爆)

まぁそんな1日でした。
ちなみに彼にもちゃんと仕事を授けてそれが終わってないのに今日は早めに帰っちゃった・・・
明日アップの物件が(手つかずのだけでも)5件も残ってるのに、、、
そりゃ明日の午前中まででいいよ、とは言ったけど、そのあとの物件も待ってるんだから
少しは残業しろって。。。
まぁ、命令出来る立場でもないし、定時過ぎたら各自の裁量に任せてはいるけどさ、、、
ということで「帰ります」と言うので『明日午前中に終わるなら帰っても良い』って言ったら、
「善処します」
だってさ(笑)
役所言葉の中でも“善処します”ってのが一番アテにならないんですけどね、、、
これで午前中に終わらなかったら。。。

一方の先輩は着実に設計課になじんでいい感じに設計をこなし始めました!!!

そんなこんなで今日も22時過ぎまでお仕事。
ホントはもっとやっておきたかったんだけど、23時台になると座れずに帰る羽目になるし
それならいっそ泊まった方がいいし。。。
ということで帰って来ちゃいました。
明日手つかず物件は4件。
ハリーは前述の通り午前中(多分15時頃までダメだろうけど)、OPさん2名もAMは塞がる予定
先輩も多分1日1件ってとこだろうから、明日のAMが勝負です。
ちなみに明日は課の忘年会。
それどころではないけど出ないのも付き合い悪く見られそうだし。。。
ということで土曜日出勤決定です。
月曜AMアップが4件、その他月曜中が4件あるので、月曜朝までに5~6件終わらせておかないと
月曜日がホントの玉砕日になっちゃいますから。
あと、土曜日に仕事したあとにアキバでケーブル買いに行きたいし(笑)

そんなこんなで・・・買ったブツのセッティングはいつ出来るのやら。。。(T.T)
 
 
2.今日の一言:来ちゃった(笑)

ということで一昨日のAM3時過ぎに衝動的に注文してしまった商品が

P1010225

来ちゃった。
これが今日来るから俺こそ早く帰りたかったのに。。。
ということで現在未だ未開封です(泣)

え~~っと、事の始まりは昨日(かな?)書いたと思うのですが、いろいろと機種を絞っていって
結局Panaのアンプとこの機種になりました。
Panaが実売4万ちょっと、こっちは3万内外です。
で、Panaの方は新製品と言っても良いくらい新しい機種、東芝の
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_08/pr_j2301.htm
は、すでに3年半前の製品。
この業界の3年は致命的かも知れません。
でも、スペック肪と言われそうですが、
http://dav.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr16sp.htm
で見る限りはそんなに現行機とは遜色ない感じ。
(多分目に見えないところでは全然かもしれませんが)
それにPanaのDVD-Pでも良かったのですが、こっちはデジタル接続HDMI AV出力端子が付いてる。。。
実は、液晶テレビなんですが、私の買った26V型にはHDMI端子は付いてません。
しかし、32V型以上にはちゃんと付いてるんですね~~
別に要らないし、32V型はデカイし5万ほど高いしと思って26Vにしたので、、、
悔しくてPanaのDVDにしなかった・・・わけではないですよ(笑)
で、3~5万の価格帯でHDCD対応となると消去法的に東芝のSD-5500になったんです。
それにこの機種の上位機種でSD9200/9500というのがあるんですけど、
2chの音質も結構評判が高かったので(…って相関関係は薄いと思われ。。)

しかも、価○.comで見ていたら平均3万弱だったんですけど2店舗だけどうしたわけか
本体価格9,000円!
送料代引き手数料を入れても10,200円でお釣りが。。。
ちなみに、今見たら最安値が33K円オーバーに戻ってました。。。
買ったお店を見ても在庫無し表示になっておりまして。。。
在庫処分だったのかタイムセールだったのか・・・
ともかくちゃんとブツが来るまで不安でした(笑)
で、ウチに来たものは・・・
外箱から見てみると開封品ではないようです(再調整品ではないだろうということ)
箱をたった今!
今開けました!
どう見ても新品です(笑)
欠品もないようです。

ほっと一安心の瞬間!
皆さんにうまくお伝えできたでしょうか?(笑)

とりあえずSケーブルとAVケーブルは入ってました!
Sがもうないので買うつもりでした。
リモコンは・・・Panaのリモコンに比べるとデカイです(笑)
ちょっと安っぽいっていうのは値段からしたら酷かなぁ、、、

とまぁ、とりあえずは来ました。。。という報告でした(笑)

・・・・ちゃんと動くんだろうなぁ、、、(爆)

でも、保証書も付いてるし(笑)

そんなこんなでセットアップは日曜の予定です。
その前に土曜日に同軸オーディオケーブルを買ってきます。
今回はちょっと奮発する予定です。
なにせ日が変わっての今日10日(金曜日)は冬ボー支給日!
やっぱモンスターかなぁ、、、(爆)

・・・エージングがぁ~~~!

で、今回買ったDVD-Pはオーディオ再生専用にする予定です。
DVD-Pはmっち~さんちから我が家に嫁いできてるPioneerのDV-S838Aがありますからね~
でもこの子最近CDの読み込みが不調で。。。
DVDは素直に読んでくれるんですけど、、、
ということでリファレンス機vs普及価格帯のCD対決。
金額は3倍(実売ベース)違いますし、発売時期も同じ時期の商品ですので勝負は最初から
分かってるのですが、今回買ったのにはHDCDデコーダが付いてるので、HDCDフォーマットの
CDソースでの対決が見物です。
そんなわけで、予定としては
SD-5500:CD専用
DV-S838Q:DVD専用
とする予定です。
D端子も2個すべて使っちゃっていて一個は地デジチューナ、もう一個はDVD-Pですので
今回のか今までのかどっちかがD端子の座を得ることに。。。
だから今回のは画像確認用程度でS端子で繋がればそれで良し。
その代わりに音響伝送系は頑張ってみよう。。。そんな感じです。
予算は諭吉さん/mの予定です。

そうそう、エージングと言えば・・・
ここ1週間でAVアンプからの音がマイルドになってきました。
思えばAVアンプへの接続ケーブルを新調したので、ケーブルのエージングが進んだのか、、、
もしくはAVアンプ自信のエージングが進行したのか・・・

はたまた・・・

耳が慣れたのか
壮大なるフラシーボなのか

(笑)

ともかく、最近聞きやすくなってきたような気がします!!(^_^)v
 
 
・・・また長くなってしまった_| ̄|○

ちなみに今夜のBGMは尾崎です。
そんな気分だったので、、、
そんなこんなのAM1:20です。。。

さて、風呂入ってから取説読むか。。。
  1. 2004/12/09(木) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れたのでショートで・・・!?

今日こそショートに・・・するつもりですが、、、さてどうなりますやら(爆)
 
 
天気 晴れのち曇り
気温 最高気温11度だってさ
 
 
本日のメニュー
 
 
1.今日の出来事(愚痴になるのでショート)
2.今日の一言
 
 
1.今日の出来事
 
ハリーつかえね~~~
先輩マンセ~~~!
以上!

(爆)

まぁそんな1日でした。
ちなみに彼にもちゃんと仕事を授けてそれが終わってないのに今日は早めに帰っちゃった・・・
明日アップの物件が(手つかずのだけでも)5件も残ってるのに、、、
そりゃ明日の午前中まででいいよ、とは言ったけど、そのあとの物件も待ってるんだから
少しは残業しろって。。。
まぁ、命令出来る立場でもないし、定時過ぎたら各自の裁量に任せてはいるけどさ、、、
ということで「帰ります」と言うので『明日午前中に終わるなら帰っても良い』って言ったら、
「善処します」
だってさ(笑)
役所言葉の中でも“善処します”ってのが一番アテにならないんですけどね、、、
これで午前中に終わらなかったら。。。

一方の先輩は着実に設計課になじんでいい感じに設計をこなし始めました!!!

そんなこんなで今日も22時過ぎまでお仕事。
ホントはもっとやっておきたかったんだけど、23時台になると座れずに帰る羽目になるし
それならいっそ泊まった方がいいし。。。
ということで帰って来ちゃいました。
明日手つかず物件は4件。
ハリーは前述の通り午前中(多分15時頃までダメだろうけど)、OPさん2名もAMは塞がる予定
先輩も多分1日1件ってとこだろうから、明日のAMが勝負です。
ちなみに明日は課の忘年会。
それどころではないけど出ないのも付き合い悪く見られそうだし。。。
ということで土曜日出勤決定です。
月曜AMアップが4件、その他月曜中が4件あるので、月曜朝までに5~6件終わらせておかないと
月曜日がホントの玉砕日になっちゃいますから。
あと、土曜日に仕事したあとにアキバでケーブル買いに行きたいし(笑)

そんなこんなで・・・買ったブツのセッティングはいつ出来るのやら。。。(T.T)
 
 
2.今日の一言:来ちゃった(笑)

ということで一昨日のAM3時過ぎに衝動的に注文してしまった商品が

P1010225

来ちゃった。
これが今日来るから俺こそ早く帰りたかったのに。。。
ということで現在未だ未開封です(泣)

え~~っと、事の始まりは昨日(かな?)書いたと思うのですが、いろいろと機種を絞っていって
結局Panaのアンプとこの機種になりました。
Panaが実売4万ちょっと、こっちは3万内外です。
で、Panaの方は新製品と言っても良いくらい新しい機種、東芝の
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_08/pr_j2301.htm
は、すでに3年半前の製品。
この業界の3年は致命的かも知れません。
でも、スペック肪と言われそうですが、
http://dav.toshiba.co.jp/dvd/j/player/p_fr16sp.htm
で見る限りはそんなに現行機とは遜色ない感じ。
(多分目に見えないところでは全然かもしれませんが)
それにPanaのDVD-Pでも良かったのですが、こっちはデジタル接続HDMI AV出力端子が付いてる。。。
実は、液晶テレビなんですが、私の買った26V型にはHDMI端子は付いてません。
しかし、32V型以上にはちゃんと付いてるんですね~~
別に要らないし、32V型はデカイし5万ほど高いしと思って26Vにしたので、、、
悔しくてPanaのDVDにしなかった・・・わけではないですよ(笑)
で、3~5万の価格帯でHDCD対応となると消去法的に東芝のSD-5500になったんです。
それにこの機種の上位機種でSD9200/9500というのがあるんですけど、
2chの音質も結構評判が高かったので(…って相関関係は薄いと思われ。。)

しかも、価○.comで見ていたら平均3万弱だったんですけど2店舗だけどうしたわけか
本体価格9,000円!
送料代引き手数料を入れても10,200円でお釣りが。。。
ちなみに、今見たら最安値が33K円オーバーに戻ってました。。。
買ったお店を見ても在庫無し表示になっておりまして。。。
在庫処分だったのかタイムセールだったのか・・・
ともかくちゃんとブツが来るまで不安でした(笑)
で、ウチに来たものは・・・
外箱から見てみると開封品ではないようです(再調整品ではないだろうということ)
箱をたった今!
今開けました!
どう見ても新品です(笑)
欠品もないようです。

ほっと一安心の瞬間!
皆さんにうまくお伝えできたでしょうか?(笑)

とりあえずSケーブルとAVケーブルは入ってました!
Sがもうないので買うつもりでした。
リモコンは・・・Panaのリモコンに比べるとデカイです(笑)
ちょっと安っぽいっていうのは値段からしたら酷かなぁ、、、

とまぁ、とりあえずは来ました。。。という報告でした(笑)

・・・・ちゃんと動くんだろうなぁ、、、(爆)

でも、保証書も付いてるし(笑)

そんなこんなでセットアップは日曜の予定です。
その前に土曜日に同軸オーディオケーブルを買ってきます。
今回はちょっと奮発する予定です。
なにせ日が変わっての今日10日(金曜日)は冬ボー支給日!
やっぱモンスターかなぁ、、、(爆)

・・・エージングがぁ~~~!

で、今回買ったDVD-Pはオーディオ再生専用にする予定です。
DVD-Pはmっち~さんちから我が家に嫁いできてるPioneerのDV-S838Aがありますからね~
でもこの子最近CDの読み込みが不調で。。。
DVDは素直に読んでくれるんですけど、、、
ということでリファレンス機vs普及価格帯のCD対決。
金額は3倍(実売ベース)違いますし、発売時期も同じ時期の商品ですので勝負は最初から
分かってるのですが、今回買ったのにはHDCDデコーダが付いてるので、HDCDフォーマットの
CDソースでの対決が見物です。
そんなわけで、予定としては
SD-5500:CD専用
DV-S838Q:DVD専用
とする予定です。
D端子も2個すべて使っちゃっていて一個は地デジチューナ、もう一個はDVD-Pですので
今回のか今までのかどっちかがD端子の座を得ることに。。。
だから今回のは画像確認用程度でS端子で繋がればそれで良し。
その代わりに音響伝送系は頑張ってみよう。。。そんな感じです。
予算は諭吉さん/mの予定です。

そうそう、エージングと言えば・・・
ここ1週間でAVアンプからの音がマイルドになってきました。
思えばAVアンプへの接続ケーブルを新調したので、ケーブルのエージングが進んだのか、、、
もしくはAVアンプ自信のエージングが進行したのか・・・

はたまた・・・

耳が慣れたのか
壮大なるフラシーボなのか

(笑)

ともかく、最近聞きやすくなってきたような気がします!!(^_^)v
 
 
・・・また長くなってしまった_| ̄|○

ちなみに今夜のBGMは尾崎です。
そんな気分だったので、、、
そんなこんなのAM1:20です。。。

さて、風呂入ってから取説読むか。。。
  1. 2004/12/09(木) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記はお休みしようかなぁ、、、

22時半までお仕事でした。

天気 晴れ
気温 まあまあ
 
 
本日のメニュー
 
1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言
 
 
1,今日の出来事

ってことで朝から晩までお仕事してました。
OPさん2名の活躍がすさまじくガンダム級の強敵をズバズバ倒してくれましたが、
それ以上に敵の援軍が。。。
結局明後日までの物件が昨日の時点で14件だったのが今夜終了時点で
12件に減っただけ。。。
マジで戦線維持がヤバイ状況になってまいりました。。。
ちなみにほぼ土曜日の出勤が確定。
金曜納期の物件の引き延ばし工作で丸1日頂けたのが数件あったのと、
月曜アップの物件も数件あるので。。。(T.T)
明日は・・・泊まるかなぁ、、、(T.T)
せっかく明日ブツが届くのに。。。
 
 
2.今日の一言:深夜の勢いって。。。(爆)

ということで昨日なにげに某所BBS群を読んでいて、一回りしてしまったので
なにか為になるスレないかとスレ一覧を見ておりました。
そのとき例によってJAZZを聴きながらだったんですが、そのCDはXRCD規格のCD。
だったので、関連スレを見つけて読んでみました。
ら、
HDCD規格ってのもあるんですね~~
SACD規格、XRCD規格(と、ちょっと毛色は違うけどDVD-Audio規格)等の
高音質録音規格があるのは知ってましたが、HDCD規格というのは正直初耳でした。
で、、、読み進めていくと、表だって書いてはいないけど普通に売ってるCDでもHDCD規格で
録音された物もあるとのこと。
で、さらにさらに読み進めていくと、、、あゆのCDのいくつかもそうだそうな。。。
んで、それらはWindowsのメディアプレーヤでも確認出来ると言うことだったので
実際にやってみると確かにHDCD規格で録音されてるというインジケータが。。。
SACD規格とかDVD-Audioは私自身敷居が高かったのですが、普通に買ったCDが
そのような規格になってるとなると興味も湧きます
(ちなみにウチのDVDプレーヤではDVD-Audio規格のものは再生できます)
で、、、どんな製品が対応してるのかググってみました。
ら、結構安い物から超ハイエンドなものまでさまざまな機種がありました。
で、5万円クラスの初級~中級(の下(げ))位をターゲットにしてみました。
で、、、あわよくばSACDをも対応してるもの。。。と思って調べてみましたが、
概ね10万オーバー。

まぁSACDはとりあえず要らないので、HDCD対応で5万円クラスということに絞りました。

で、、、
数機種気になるのがあったんですが、結局・・・
 
 
ということで明日着だそうです(爆)
  1. 2004/12/08(水) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の日記はお休みしようかなぁ、、、

22時半までお仕事でした。

天気 晴れ
気温 まあまあ
 
 
本日のメニュー
 
1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言
 
 
1,今日の出来事

ってことで朝から晩までお仕事してました。
OPさん2名の活躍がすさまじくガンダム級の強敵をズバズバ倒してくれましたが、
それ以上に敵の援軍が。。。
結局明後日までの物件が昨日の時点で14件だったのが今夜終了時点で
12件に減っただけ。。。
マジで戦線維持がヤバイ状況になってまいりました。。。
ちなみにほぼ土曜日の出勤が確定。
金曜納期の物件の引き延ばし工作で丸1日頂けたのが数件あったのと、
月曜アップの物件も数件あるので。。。(T.T)
明日は・・・泊まるかなぁ、、、(T.T)
せっかく明日ブツが届くのに。。。
 
 
2.今日の一言:深夜の勢いって。。。(爆)

ということで昨日なにげに某所BBS群を読んでいて、一回りしてしまったので
なにか為になるスレないかとスレ一覧を見ておりました。
そのとき例によってJAZZを聴きながらだったんですが、そのCDはXRCD規格のCD。
だったので、関連スレを見つけて読んでみました。
ら、
HDCD規格ってのもあるんですね~~
SACD規格、XRCD規格(と、ちょっと毛色は違うけどDVD-Audio規格)等の
高音質録音規格があるのは知ってましたが、HDCD規格というのは正直初耳でした。
で、、、読み進めていくと、表だって書いてはいないけど普通に売ってるCDでもHDCD規格で
録音された物もあるとのこと。
で、さらにさらに読み進めていくと、、、あゆのCDのいくつかもそうだそうな。。。
んで、それらはWindowsのメディアプレーヤでも確認出来ると言うことだったので
実際にやってみると確かにHDCD規格で録音されてるというインジケータが。。。
SACD規格とかDVD-Audioは私自身敷居が高かったのですが、普通に買ったCDが
そのような規格になってるとなると興味も湧きます
(ちなみにウチのDVDプレーヤではDVD-Audio規格のものは再生できます)
で、、、どんな製品が対応してるのかググってみました。
ら、結構安い物から超ハイエンドなものまでさまざまな機種がありました。
で、5万円クラスの初級~中級(の下(げ))位をターゲットにしてみました。
で、、、あわよくばSACDをも対応してるもの。。。と思って調べてみましたが、
概ね10万オーバー。

まぁSACDはとりあえず要らないので、HDCD対応で5万円クラスということに絞りました。

で、、、
数機種気になるのがあったんですが、結局・・・
 
 
ということで明日着だそうです(爆)
  1. 2004/12/08(水) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

仕事の話は極力無しの方向で。。。

天気 晴れ
気温 冬ってことですね
 
 
本日のメニュー
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連(今日こそショート)
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事(ショート)
 
え~~っと、激務です。
気づけば年の瀬ってことなんですね~
年末進行まっただ中って感じです。
いつもは大小、雑魚キャラ/ボスキャラとの戦いですが、ここ一週間は・・
喩えるなら・・・
いつもはガンダム数機とボール・ジムの大群を相手にしてるのに、
今週はガンダム1個師団を相手にしてる感じ。。。

そんなこんなで朝からネットする間もなくお仕事して21時終業。
22時半帰宅。
飯喰って23時。
で、現在(=23:10)に至ります。
・・・今週はず~~っとこんな感じの予定ですが、敵方に援軍が来たらこっちは玉砕ですなぁ、、(笑)
まぁ、今週は1~2回の徹夜残業は覚悟しないと。。。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで今日もAVアンプの話題です。
昨日からJAZZばかり聴いてますが、いや~~~JAZZのある生活って良いです!
・・・ってか、別に以前の環境でも聴けてましたが、やはりアンプが良くなりキレのあるサウンドとなって
一段と聴く機会が増えました!
今日は夜と言うこともあってウーハーを切って鳴らしてますがそんなに聴けない音ではないです。
まあ昼ならもっとズシンと響くベースがあった方が気持ちいいんですけど夜なんでライトに。。。

でも、今まで以上に高音がすっきり出るようになったので大変満足です!
特にシンバルの透明な音と来たら。。。

ということで自己満足度とC/Pの大変高いアンプで満足しております!!

・・・一段と「録音状態の良いCD探し症候群」が悪化しそうです(笑)
 
 
今日の一言:(略)

ごるぁ~~~!
って書きたい所なんですが愚痴になるので心の中にしまっておきます(笑)
もう少し社員としての自覚が欲しいんですよねぇ、、、

・・・誰のことだかはふり~くな皆様には分かりますよね(笑)
  1. 2004/12/07(火) 23:22:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

仕事の話は極力無しの方向で。。。

天気 晴れ
気温 冬ってことですね
 
 
本日のメニュー
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連(今日こそショート)
3.今日の一言
 
 
1.今日の出来事(ショート)
 
え~~っと、激務です。
気づけば年の瀬ってことなんですね~
年末進行まっただ中って感じです。
いつもは大小、雑魚キャラ/ボスキャラとの戦いですが、ここ一週間は・・
喩えるなら・・・
いつもはガンダム数機とボール・ジムの大群を相手にしてるのに、
今週はガンダム1個師団を相手にしてる感じ。。。

そんなこんなで朝からネットする間もなくお仕事して21時終業。
22時半帰宅。
飯喰って23時。
で、現在(=23:10)に至ります。
・・・今週はず~~っとこんな感じの予定ですが、敵方に援軍が来たらこっちは玉砕ですなぁ、、(笑)
まぁ、今週は1~2回の徹夜残業は覚悟しないと。。。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで今日もAVアンプの話題です。
昨日からJAZZばかり聴いてますが、いや~~~JAZZのある生活って良いです!
・・・ってか、別に以前の環境でも聴けてましたが、やはりアンプが良くなりキレのあるサウンドとなって
一段と聴く機会が増えました!
今日は夜と言うこともあってウーハーを切って鳴らしてますがそんなに聴けない音ではないです。
まあ昼ならもっとズシンと響くベースがあった方が気持ちいいんですけど夜なんでライトに。。。

でも、今まで以上に高音がすっきり出るようになったので大変満足です!
特にシンバルの透明な音と来たら。。。

ということで自己満足度とC/Pの大変高いアンプで満足しております!!

・・・一段と「録音状態の良いCD探し症候群」が悪化しそうです(笑)
 
 
今日の一言:(略)

ごるぁ~~~!
って書きたい所なんですが愚痴になるので心の中にしまっておきます(笑)
もう少し社員としての自覚が欲しいんですよねぇ、、、

・・・誰のことだかはふり~くな皆様には分かりますよね(笑)
  1. 2004/12/07(火) 23:22:09|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4連休明け

ということで久々のお仕事でした。。。
 
 
天気 晴れ
気温 寒~~~~~い!!!
 
 
本日のメニュー
 
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連(ショート)
3.今日の一言 
 
 
1.今日の出来事
 
そんなわけで本日から仕事復帰です。
昨日までは福島に帰っていた・・・事になっております(爆)

で、朝出社して机を見ると。。。
ひゃ~~~~!
って感じ(汗)
まぁ、想像はしていましたが書類の山です。
ので、まずはFAXや依頼書の整理から・・・
んで、一通り時系列で整理して危急の物件が無いのを確認。

ということで、OPさん2名に仕事を授け、先輩&ハリーからの状況報告を受けました。
・・・ハリー。。。おまえまたしてもか。。。
図面がイマイチだなぁ、、、
一方OPさん2名は・・・こりゃまた完璧だわ~~
先輩も着実にCAD慣れしてるようです。

そしてその後ハリーには先週からの継続物件を、先輩には新規を2件やっていただきました。

そして昼休み。

お昼ご飯を買いに行きつつ駅ビルでお菓子購入。

先週書いた通り“福島土産”を買いに行きました。
とはいえそんなものがあろうはずはなく(汗)
とりあえず、「買う時間があっちでなかったのでお詫びに。。。」ということで
銀座風月堂のお菓子を購入(笑)
で、昼休み明けにOPさん達に振る舞いました(笑)

そんなこんなで午後は比較的まったり。

・・・いや、荒らしの前の静けさなのは分かってるんです。
なにせ机上には山のような物件数。。。

とりあえず本日は18時終業しましたが明日からは・・・
今週は12月10日アップの物件が数多くあるので早め早めに手を打たないとマジヤバイです。

と、言いながらも本日は上記の通り18時終業。

本屋さんに寄ってたのでちょっと時間が掛かって20時帰宅。

飯喰って・・・21時からは矢田ちゃんのドラマ!

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に
かわいかったです。
ただ、今日は地デジが映ったり映らなかったり・・・
なので矢田ちゃんのかわいさ・美しさも半減でした、、、
でも後半は地デジで見れたから良しとしなければ。。。

早くDVD発売しないかなぁ、、、(爆)

んで、22時からはオーディオ試聴(2章参照)。
23時過ぎからはヤ○オク出品の為にスキャナで取り込んだり文章を推敲し出品作業を…(3章参照)
で、日記を書き始め現在(=23:55)に至ります。

上述の通り明日からの仕事・・・鬱です。。。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで今晩はAVアンプの取説を読み返して設定の確認。
で、若干調整してみました。
そして、5.1chソースのDVDを数曲聴き、あとは2chソースのCDを聴いてました。
DVDはあゆの30thDVDです。
実は昨日Pさんが我が家にいらっしゃった際にちょっと接続変更をしました。
センタースピーカを使ってなかったのですが、ウチのテレビにはテレビにセンタースピーカ入力モードがあり
予めAVアンプのセンタースピーカラインをテレビに繋いでおき、テレビの設定で入力モード毎に
通常のスピーカ出力にするか、AVアンプからのセンタースピーカ出力の再生を行うかを設定できます。
ので、DVDと地デジ/BSd/CS110度外部チューナの入力設定をセンタースピーカモードにしてみました。
(Pさんが来たときは設定ミスでセンターアウトで鳴ってませんでした(汗))
で、試聴。
確かに定位は良くなってるような気がします。
ただ、センターとL/Rメインスピーカが近すぎであまり効果はありませんでした(汗)
まぁ、、、昼間もう少し音量を上げて聴かないと分からないですけど。。。

次。

2chソースです。
試聴アーティストは久々にリファレンスCDの中からマライヤ、宇多田、、、そして所さん(爆)
所さんをバカにすんな~~~~(笑)
1枚録音状態の良いのがあるんですよ~~
坂崎幸之助さんとのコラボLiveで、アコースティックギターの録音が良いのがあるのです。

まずはマライヤ・宇多田さん。
ピアノやスローな曲はいい感じです。
アップテンポなのはまぁ合格点ってとこですかねぇ、、、

・・・ってか、、、

音の作りがウチの車のオーディオと同じ傾向なのは何故?(爆)
全然違うメーカーの組み合わせなのに何故か出てくる音が同じ傾向です(爆)
時に今回は音のセッティング幅がほとんど無いデジタルアンプ。
EQやTONE調整はデジタルソースの場合出来ない仕様のアンプです。
だもんで、アンプやDVD/CDプレーヤ、スピーカの素性通りの音が出てるんですけど・・・

で、総じてクリアで透明感のある音が出ていて大変満足なんですが、若干ステージの広がり感が
弱い感じがします(=2ch再生の場合)
やはりマルチスピーカ再生を主とするAVアンプだからかもしれませんが、、、
ただ、スピーカの向きが思いっきりリスニングポジションを向いてますので、スピーカの方向で
変わると思います。この辺も週末再調整ですね。

一方の所さん。
マライヤやひっきーを聴いていて音の想像はつきましたが、、、最高です!!
ギターの響きがとても良いです。
が、やはり車で聴くよりもステージ間が若干狭いです。

ということで週末の作業予定が決まりました(笑)

週末は聴きこんでスピーカの方向出しするぞ~~~!
 
 
・・・ショートで書くつもりがやっぱり長くなってしまいました。。。(汗)
 
 
3.今日の一言:出品したよ~~>各位

ということでダブったチケットを出品しました。
今回はどうなりますやら。。。
  1. 2004/12/06(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4連休明け

ということで久々のお仕事でした。。。
 
 
天気 晴れ
気温 寒~~~~~い!!!
 
 
本日のメニュー
 
 
1.今日の出来事
2.デジタル家電関連(ショート)
3.今日の一言 
 
 
1.今日の出来事
 
そんなわけで本日から仕事復帰です。
昨日までは福島に帰っていた・・・事になっております(爆)

で、朝出社して机を見ると。。。
ひゃ~~~~!
って感じ(汗)
まぁ、想像はしていましたが書類の山です。
ので、まずはFAXや依頼書の整理から・・・
んで、一通り時系列で整理して危急の物件が無いのを確認。

ということで、OPさん2名に仕事を授け、先輩&ハリーからの状況報告を受けました。
・・・ハリー。。。おまえまたしてもか。。。
図面がイマイチだなぁ、、、
一方OPさん2名は・・・こりゃまた完璧だわ~~
先輩も着実にCAD慣れしてるようです。

そしてその後ハリーには先週からの継続物件を、先輩には新規を2件やっていただきました。

そして昼休み。

お昼ご飯を買いに行きつつ駅ビルでお菓子購入。

先週書いた通り“福島土産”を買いに行きました。
とはいえそんなものがあろうはずはなく(汗)
とりあえず、「買う時間があっちでなかったのでお詫びに。。。」ということで
銀座風月堂のお菓子を購入(笑)
で、昼休み明けにOPさん達に振る舞いました(笑)

そんなこんなで午後は比較的まったり。

・・・いや、荒らしの前の静けさなのは分かってるんです。
なにせ机上には山のような物件数。。。

とりあえず本日は18時終業しましたが明日からは・・・
今週は12月10日アップの物件が数多くあるので早め早めに手を打たないとマジヤバイです。

と、言いながらも本日は上記の通り18時終業。

本屋さんに寄ってたのでちょっと時間が掛かって20時帰宅。

飯喰って・・・21時からは矢田ちゃんのドラマ!

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に
かわいかったです。
ただ、今日は地デジが映ったり映らなかったり・・・
なので矢田ちゃんのかわいさ・美しさも半減でした、、、
でも後半は地デジで見れたから良しとしなければ。。。

早くDVD発売しないかなぁ、、、(爆)

んで、22時からはオーディオ試聴(2章参照)。
23時過ぎからはヤ○オク出品の為にスキャナで取り込んだり文章を推敲し出品作業を…(3章参照)
で、日記を書き始め現在(=23:55)に至ります。

上述の通り明日からの仕事・・・鬱です。。。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで今晩はAVアンプの取説を読み返して設定の確認。
で、若干調整してみました。
そして、5.1chソースのDVDを数曲聴き、あとは2chソースのCDを聴いてました。
DVDはあゆの30thDVDです。
実は昨日Pさんが我が家にいらっしゃった際にちょっと接続変更をしました。
センタースピーカを使ってなかったのですが、ウチのテレビにはテレビにセンタースピーカ入力モードがあり
予めAVアンプのセンタースピーカラインをテレビに繋いでおき、テレビの設定で入力モード毎に
通常のスピーカ出力にするか、AVアンプからのセンタースピーカ出力の再生を行うかを設定できます。
ので、DVDと地デジ/BSd/CS110度外部チューナの入力設定をセンタースピーカモードにしてみました。
(Pさんが来たときは設定ミスでセンターアウトで鳴ってませんでした(汗))
で、試聴。
確かに定位は良くなってるような気がします。
ただ、センターとL/Rメインスピーカが近すぎであまり効果はありませんでした(汗)
まぁ、、、昼間もう少し音量を上げて聴かないと分からないですけど。。。

次。

2chソースです。
試聴アーティストは久々にリファレンスCDの中からマライヤ、宇多田、、、そして所さん(爆)
所さんをバカにすんな~~~~(笑)
1枚録音状態の良いのがあるんですよ~~
坂崎幸之助さんとのコラボLiveで、アコースティックギターの録音が良いのがあるのです。

まずはマライヤ・宇多田さん。
ピアノやスローな曲はいい感じです。
アップテンポなのはまぁ合格点ってとこですかねぇ、、、

・・・ってか、、、

音の作りがウチの車のオーディオと同じ傾向なのは何故?(爆)
全然違うメーカーの組み合わせなのに何故か出てくる音が同じ傾向です(爆)
時に今回は音のセッティング幅がほとんど無いデジタルアンプ。
EQやTONE調整はデジタルソースの場合出来ない仕様のアンプです。
だもんで、アンプやDVD/CDプレーヤ、スピーカの素性通りの音が出てるんですけど・・・

で、総じてクリアで透明感のある音が出ていて大変満足なんですが、若干ステージの広がり感が
弱い感じがします(=2ch再生の場合)
やはりマルチスピーカ再生を主とするAVアンプだからかもしれませんが、、、
ただ、スピーカの向きが思いっきりリスニングポジションを向いてますので、スピーカの方向で
変わると思います。この辺も週末再調整ですね。

一方の所さん。
マライヤやひっきーを聴いていて音の想像はつきましたが、、、最高です!!
ギターの響きがとても良いです。
が、やはり車で聴くよりもステージ間が若干狭いです。

ということで週末の作業予定が決まりました(笑)

週末は聴きこんでスピーカの方向出しするぞ~~~!
 
 
・・・ショートで書くつもりがやっぱり長くなってしまいました。。。(汗)
 
 
3.今日の一言:出品したよ~~>各位

ということでダブったチケットを出品しました。
今回はどうなりますやら。。。
  1. 2004/12/06(月) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイ感じ!

昨日はセッティング終了後の20時過ぎに寝てしまいました(汗)

天気 晴れ
気温 南風なれど突風

ってことで昨日はAVアンプのセッティングをしました。
 
 
本日のメニュー
 
1.昨日・今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.昨日・今日の出来事
 
ということで昨日は昼まで寝て午後からセッティングをしてました。
ラックを移動させて、今までのアンプを摘出。
スピーカケーブルを接続変更して終了(笑)
メインアンプに繋がっていたケーブルもバナナプラグを付けていたのでそのまま差し替えました。
ちなみにメインスピーカのケーブルは頂き物のチタンケーブル。
いい音してます!!

ということで、セッティングも終了して・・・
インプレ等は次章にへ。

で、19時夕飯。
20時・・・消灯(爆)
やはり木曜からの疲れが。。。

本日は10時起床。
朝飯喰って、Pさんにメール。

で、13時過ぎPさんが我が家へ。

実のところアコトルカンケイの友人で我が家に来た方はPさんが最初だったりします。
まぁ、Y氏にしてもmっち~さんにしても遠いですからねぇ、、、

で、Newアンプの音を聴いて貰いつつステッカー作成の打ち合わせ。

夕方までうち合わせをして解散。
17時。早めの夕飯。
その後・・・昼寝(爆)
21時起きましたが・・・未だ(=23:45)眠い(爆)
でもこれから風呂入ってこないと。。。

そんなこんなで充実した週末でした!

でも、、、明日からの仕事・・・どうなってるのか不安です。。。
まぁ、、、2日も休んだので頑張ります。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで買っちゃったんですわ~AVアンプ。
PanasonicのSA-XR50というものなんですが、巷ではこのクラス一番人気のアンプだそうです。
で、セッティングしてすぐ音出し。
が、、、
ん・・・?
・・・(汗)
あんまいい音ではないなぁ、、、というのが第一印象。
高音がきついというより全体的におもちゃみたいな音。。。
いくらなんでもそりゃないぜべいべ~って感じですね(爆)

ということで、アンプのセットアップ開始。
(ってデフォルトで聴いてたのかよ!>俺)

で、セットアップ。
といってもそんなにセッティングの幅は広くありません。
接続しているスピーカの有無、スピーカの大きさ、リスニングポジションまでの距離。
以上。
これでかなり変わりましたが、センタースピーカからあまり良い音が出てなかった(=安物なので)ので
センタースピーカを外し4.1chで鳴らしてみました。
これが正解!
かなりマシになりました。
マシどころか!
JAZZやクラッシックをめっちゃ綺麗に奏でてくれます!
特に音量を上げると最高です。
また、アクティブサブウーハーの音量を調整し最適化もしたので繋がりも良くなり
一層聞きやすくなりました。
一方、avex系は・・・
悪くはないんですが・・・アンプ自体が素直ってのが印象ですね~
録音の質通りに鳴ってる感じです。
以上が2chで鳴らした場合の第一印象です。
肝心のサラウンドは・・・
サラウンドスピーカからの音がなんとも自然に出てる感じがあります。
まぁ、今まではメインスピーかとサラウンドスピーカをDVDのマルチ出力から各々別のアンプに
出力させて鳴らしてましたから繋がりが悪かったというのもありますが、、、
で、やはりというかさすがというか、やはり5.1ch録音ものの再生は良いですね~
avex系のライブDVDもavexのCDを聴いてるときのような不満は全くありません。
さらにDVD-AUDIO。
唯一一枚しか持ってませんが、これがavex!?って感じでした。

まぁ、細かいところでは不満が無い音ではありませんが、総じて満足です。
ただ、スピーカのせいなんですけど、メインスピーカ単体でもう少し低音が出てくれれば
100点なんですけどね。。。
でも現状はCDでもDVDでも(勿論テレビソースの音でも)AVアンプからアクティブサブウーハーが
鳴るので(ちゃんと接続したら鳴りました!!>mっち~さん)バランスを間違えなければ
ちゃんと聴ける音になるので良いんですが。。。

そんなこんなで実売価格(最低価格ベースでは)4万円内外のアンプとしては十分な音で
満足しました!!

まぁ、まだセッティングして2日ですから、もう少しの煮詰めとエージングで変わるかと思いますし
電源ケーブルやコンセントを変えれば変わるらしいし。。。
(いや、電源周りまでは変える予定はないですけどね・・・(笑))
 
 
3.今日の一言:あと44日。

まぁそう考えると45日なんてあっという間な気がしてきました。

・・あ

本日は全く執筆しませんでした(汗)
ネタ満載なのに書く時間が。。。
  1. 2004/12/05(日) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイ感じ!

昨日はセッティング終了後の20時過ぎに寝てしまいました(汗)

天気 晴れ
気温 南風なれど突風

ってことで昨日はAVアンプのセッティングをしました。
 
 
本日のメニュー
 
1.昨日・今日の出来事
2.デジタル家電関連
3.今日の一言
 
 
1.昨日・今日の出来事
 
ということで昨日は昼まで寝て午後からセッティングをしてました。
ラックを移動させて、今までのアンプを摘出。
スピーカケーブルを接続変更して終了(笑)
メインアンプに繋がっていたケーブルもバナナプラグを付けていたのでそのまま差し替えました。
ちなみにメインスピーカのケーブルは頂き物のチタンケーブル。
いい音してます!!

ということで、セッティングも終了して・・・
インプレ等は次章にへ。

で、19時夕飯。
20時・・・消灯(爆)
やはり木曜からの疲れが。。。

本日は10時起床。
朝飯喰って、Pさんにメール。

で、13時過ぎPさんが我が家へ。

実のところアコトルカンケイの友人で我が家に来た方はPさんが最初だったりします。
まぁ、Y氏にしてもmっち~さんにしても遠いですからねぇ、、、

で、Newアンプの音を聴いて貰いつつステッカー作成の打ち合わせ。

夕方までうち合わせをして解散。
17時。早めの夕飯。
その後・・・昼寝(爆)
21時起きましたが・・・未だ(=23:45)眠い(爆)
でもこれから風呂入ってこないと。。。

そんなこんなで充実した週末でした!

でも、、、明日からの仕事・・・どうなってるのか不安です。。。
まぁ、、、2日も休んだので頑張ります。
 
 
2.デジタル家電関連

ということで買っちゃったんですわ~AVアンプ。
PanasonicのSA-XR50というものなんですが、巷ではこのクラス一番人気のアンプだそうです。
で、セッティングしてすぐ音出し。
が、、、
ん・・・?
・・・(汗)
あんまいい音ではないなぁ、、、というのが第一印象。
高音がきついというより全体的におもちゃみたいな音。。。
いくらなんでもそりゃないぜべいべ~って感じですね(爆)

ということで、アンプのセットアップ開始。
(ってデフォルトで聴いてたのかよ!>俺)

で、セットアップ。
といってもそんなにセッティングの幅は広くありません。
接続しているスピーカの有無、スピーカの大きさ、リスニングポジションまでの距離。
以上。
これでかなり変わりましたが、センタースピーカからあまり良い音が出てなかった(=安物なので)ので
センタースピーカを外し4.1chで鳴らしてみました。
これが正解!
かなりマシになりました。
マシどころか!
JAZZやクラッシックをめっちゃ綺麗に奏でてくれます!
特に音量を上げると最高です。
また、アクティブサブウーハーの音量を調整し最適化もしたので繋がりも良くなり
一層聞きやすくなりました。
一方、avex系は・・・
悪くはないんですが・・・アンプ自体が素直ってのが印象ですね~
録音の質通りに鳴ってる感じです。
以上が2chで鳴らした場合の第一印象です。
肝心のサラウンドは・・・
サラウンドスピーカからの音がなんとも自然に出てる感じがあります。
まぁ、今まではメインスピーかとサラウンドスピーカをDVDのマルチ出力から各々別のアンプに
出力させて鳴らしてましたから繋がりが悪かったというのもありますが、、、
で、やはりというかさすがというか、やはり5.1ch録音ものの再生は良いですね~
avex系のライブDVDもavexのCDを聴いてるときのような不満は全くありません。
さらにDVD-AUDIO。
唯一一枚しか持ってませんが、これがavex!?って感じでした。

まぁ、細かいところでは不満が無い音ではありませんが、総じて満足です。
ただ、スピーカのせいなんですけど、メインスピーカ単体でもう少し低音が出てくれれば
100点なんですけどね。。。
でも現状はCDでもDVDでも(勿論テレビソースの音でも)AVアンプからアクティブサブウーハーが
鳴るので(ちゃんと接続したら鳴りました!!>mっち~さん)バランスを間違えなければ
ちゃんと聴ける音になるので良いんですが。。。

そんなこんなで実売価格(最低価格ベースでは)4万円内外のアンプとしては十分な音で
満足しました!!

まぁ、まだセッティングして2日ですから、もう少しの煮詰めとエージングで変わるかと思いますし
電源ケーブルやコンセントを変えれば変わるらしいし。。。
(いや、電源周りまでは変える予定はないですけどね・・・(笑))
 
 
3.今日の一言:あと44日。

まぁそう考えると45日なんてあっという間な気がしてきました。

・・あ

本日は全く執筆しませんでした(汗)
ネタ満載なのに書く時間が。。。
  1. 2004/12/05(日) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

11 | 2004/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード