「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


頭重い。。。

たばこ吸い過ぎな感じの頭の重さです。。。

天気 雨
気温 まずます


本日のメニュー

1.車関連
2.CS関連
3.今日の出来事
4.一言!


1,車関連

(1)<ホンダ>燃費世界一の「インサイト」
だそうです。
正直MCせずに終わるのかと思いましたが、MCで燃費をトヨタをひっくり返した。その意気込みに乾杯!

(2)エディックス
昨日併走したんですけど・・・いいですね~~!
元々お尻のデザインが好きだったんですけど、サイズがデカイと思ってました。
でも、街中で見たらそんなに大きくないですよね~~
次はエディックスかなぁ、、、
でも、、、

(3)New LEGEND
発表発売になりましたね~~
あの4WDシステムにも惹かれますが、顔の出来が良いような気がします。
好きです。あの顔立ち。
速え~~んだろうな~~
でも、さすがに金額は射程圏外です。


・・・と気になる3台でしたが、、、ウチのトルくんはあと2回は車検を通したいです。。。


2.CS関連
先日速報で書いたスカパー各局のビットレートをまとめました。

零宅で試聴可能なスカパー各局の放送仕様
もしかしたら文字化けしたかも知れませんが、ブラウザの設定で文字コードをシフトJISにしてくださいね。

やはり総じてスカイサービスの方がサービス開始した時期が遅かっただけに良好なデータが出てます。
パーフェック側は古いチューナに仕様を合わせなければならないので仕様変更できないんでしょうね。


3.今日の出来事

10時起床。飯喰って、、、部屋でJAZZを聴きながらネットを徘徊してました。
自分ちなんだからスピーカで聴けば良いものをヘッドホンで聴いてました。
まぁ、、、エージングを兼ねてと思って。。。
ってか、エージングの為だったんですけどね。当初の目的は。
でも、、、これがまた良いんですよ!ヘッドホンの音質が!
シンバルの透明感やらアルトサックスの奥行き感のある音色が!

で、たまたま見ていた板がintec275シリーズ総合スレとかだったもんだからもう大変!
intec275シリーズのlimitedシリーズが無性に欲しくなってしまいました!!!!!
って買うのは、スピーカ、アンプ、CDプレーヤだけでいいんです。
MDもlimitedがあるけどもうMDは使わないし、、、
でも、、、、18万コースです。。。
いや、、、まだ妄想してるだけですから。

でも、、、今回の保険を使わないでおいて12月のボーと共に使えばかなり良いものが・・・

いや、10万、20万で「良いシステム」なんて組めないですね(汗)
アンプだけで100万とか・・・上を見たら切りないし・・・

ということで、今回は・・・そこそこ良いシステム組みたいな~

でも、20万だったら・・・

まっ12月の話題をする前に明日の仕事(=トラブル・クレーム)を解決しないとなぁ、、、orz


4.今日の一言:キター!

矢田ちゃんの来年のカレンダーが本日Amazonから届きました!
  1. 2004/10/31(日) 22:30:51|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫処分に行ってきました

天気 雨
気温 寒いので部屋の掃除をして暖まってます(爆)

ということで週末だというのに雨。。。


さて、今日のメニューは・・・

1.本日の出来事
2.お買い物!
3.今日の一言


1.本日の出来事

そんなわけで昨夜は・・・確か3時過ぎかなぁ、、、寝たのが。
で、、、8時半起床。
病院行かなきゃ・・・と思って立ち上がったら平衡感覚がありませんでした。。。
AVラックに掴まらないと立ってられない位。。。
あ!
いや、風邪とかではなくて熟睡してマジで頭が寝ていたままでって感じ(わかんね~よ)です。
とりあえずトイレに行って・・・部屋に戻って・・・寝ました(爆)
いや、病院には診断書をもらいに行くだけでしたから午後休診であっても
午前中のウチに行けばいいやってね。

で、、、、、、、

次に目覚めたら11:45(爆)

・・・やっても~た。
しかも、まだ頭がフラフラしてるし。。。

しゃ~ない。。。来週にするか。。。

とも思いましたが、そうすると保険屋さんに書類を出すのが1週間遅れて入院もスライドするので
一念発起して起きて、着替えて、11:50車に飛び乗り11:55病院到着(爆)

・・・行ったら、、、窓口が閉まる寸前!
をい!まだ12時じゃね~~~べや!(笑)

で、窓口で受付のねえさん・・ではなく元おねえさん(失礼)に『こんちわ~~』って声を掛けました。
ちなみに当該医科の先生・看護婦さん・事務の方のほとんどの方とは顔見知りです。
で、声を掛けたら、
「あら、もう終わりよ~」
て!
で、『いやいや診察ではなくて先生にお願いしていた・・・』
「あーはいはい、診断書ね。ちょっと待ってね」
ってな感じで診断書を受領。
それにしても診断書って高いね~~
まぁ、、、この代金も保険でおりるからいいけど。。。

で、帰りはマックに寄って朝/昼飯お買いあげ。

食後の13時。
さて今日の予定は全て終了したし何しようか・・・

寝る?

(爆)

いや、せっかくの週末なんだからなんかしないと・・・
って思ってとりあえずCSを見たら、丁度コジマショッピングワールドというページでした。
で、これを見て・・・

あ!コンプマート行かなきゃ!(笑)

まぁ、、、別に買いたい物もないですけど行かなくて後悔するより・・・ね♪
で、14時再び車でお出かけ。

14;30到着。

したんですけど、駐車場がイパーイ♪
でも、運良く10分ほどで止めることが出来ました。
そして店内へ。
ひゃ~~~~~
開店以来ではないでしょうか?
こんなに混んでるのは(爆)
で、店内を徘徊。

・・・うーん、微妙。。。
ほとんどの商品が店頭特価(?)の10%引き。
元々さほどお安いお店では無いので割安感がありません。
でも、店頭展示特価品の中には3割引以上のものもあって、実際心惹かれました!
その中でも最後まで迷ったのが、パナのFZ20!
店頭通常価格7万ちょっとのものが5万円ぽっきり!
おいらが買ったFZ1とほとんど同じ値段じゃん!
で、実機を触るのは初めてでしたので早速操作してみました。
まずは外観。
確かにFZ1~3よりは大きいのですが、実際持ってみると絶妙な大きさ!
ホールド感がFZ1系よりも確実に良いです!
FZ1との最大の違いはラバーグリップになってることですね~~
このおかげでホールド感が良いんでしょう(勿論大きさもですけど)
次にレンズを見ました。
そうしたら。。。
なんとこの機種手動フォーカスも可能なんですね~~!
FZ1/2はオートフォーカスのみ(FZ3は未確認)
また測距に関してもマルチになっていてかなり良いです!

ということでかな~~~~~~~り悩みました。
店内で20分はたっぷり悩んだかと。。。

で、こういうときは一度商品から離れてじっくり考えるのが吉です。

そんなわけで別の商品を見ました。
NikonD70
これはズームレンズの付いた標準セットが店頭展示品で13万ちょっと。
こっちは・・・確かに4万くらい定価よりかは安いけど正直ビミョ~。
で、とりあえず持ってみました。
・・・デカイ。
確かに良いんですけど、普段持ち歩くにはデカすぎです。
銀塩系でいうとF4以降のガンレフよりデカイ感じがしました。
で、、、もう一度FZ20へ。。。

う~~ん・・・・・・・悩む。。。。。。


でも、結局今回は見送りました。
まだ保険金が入ったわけでもないし、D70の値段付けから勘案すると
すっげ~安いと言うわけでもなさそうだし。。。
特に・・・やっぱり店頭展示品ですから言ってみれば中古だし。。。
中古ならヤフ○クの方がやすそうだし。。。
と、言い聞かせました(笑)

で、、、、その後店内をグルグル回って、、、1時間後やっと掘り出し物を見つけてお買い上げ(↓)

自宅に戻ったのは16:30でした。
その後買った物を使ってみました。インプレは次章で。
で、良い感じだったのでどういう素性の物かネットで調べてました。
で、、、その後は・・・なにしたっけかなぁ、、、
ず~~~っとネットを彷徨ってました。
まぁ、いつもの巣窟ですけど(爆)
で、17時半から19時半までは部屋のお掃除。
主目的はゴミ捨て(爆)
いや~~~~~~~~ホントに大量のゴミが部屋にありました。
大きなゴミ袋3袋たっぷりと。
あと、3ヶ月分の雑誌を梱包して捨てれるようにしました。
で、ゴミがなくなったあとは散らかっていたものを片づけました。
ら、
いや~~~~部屋が広くなりました!
ここ2ヶ月人様にお見せできるような部屋ではありませんでしたが、、、身内には見せてもOKです!
他人には・・・まだ見せられませんが(汗)

で、19時半夕食。

20時からはまったりテレビを見て現在(@22:45)に至ります。

ということで今日は病院も行ったしお買い物もしたし掃除もしたし・・・ぐっすりと寝れそうです(笑)


2.本日のお買いあげ商品

ということで、今日は何か買わないと!
とは思ってませんでしたが、なんかしら掘り出し物があるかなぁ、、、と思って
店内をくまなく散策しました。
確かに一部の商品は50%オフ!なんてのもありましたがイマイチ。。。
そんななかでこれは良いかも!と思った商品を発見!

それは・・・

20041030/SA310014

箱は些かくたびれてましたが、店頭通常価格9500円ほどの物が50%オフ!
で、メーカーを見たらオーディオテクニカ製。
まぁ、テクニカの製品なら金額相応の性能はあるだろうと思ってFZ20の時とは違いこっちは即決(笑)
で、レジで精算したらポイントカードの精算と相まって4千円ちょっとで買えました。
と、買ってみたものの、これは自宅で聴く為に買ったわけではなく、携帯に繋いで電車で聴く為でして…
いや、以前買ったもSONYのヘッドホン悪くはないんですけど、ワタシの耳にフィットしないのか、
手で押さえないと低音がちょっと寂しいんです。
まぁ電車の中ってのもあるし、基本的にはオープンエアタイプのヘッドホンですからねぇ、、、
で、自宅に戻って早速携帯に接続。
前にも書きましたが、ウチの携帯(=auのW21SA)はシリコンプレーヤ的使用が可能です。
で、装着してみた第一印象。
耳・頭にジャストフィット!!!!!!
すっげ~~気持ちの良い装着感です。
そして再生スタート。
うんうん!やっぱり密閉型はいいですな~~
低音もばっちりです!

で、一通り試聴して満足な結果が出たのでネットで素性を調べてみました。
ちなみに買った機種はS055WHという機種です。
で、、、ぐぐったんですけど、メーカーサイトではヒットせず、Amazonも評価ページばかりが
ヒットします。
ヒットついでにAmazonの通販価格を見たら7500円程度。
他の通販会社の価格も同程度でした。
しかもFZ20は中古品でしたがこっちは新品!
うんうん良い買い物をしたもんだ!
で、、、さらにぐぐったら、あのダイナミックオーディオのページの中でインプレを見つけることが出来ました。
概ねワタシの感じた印象と同じでした!
高音に関しては・・・言われてみれば。。。って感じです。
で、ダイナのページに書いてある通りベースモデルはATH-A55だそうです。
確かにパッケージの商品説明には同じ事が書いてありました(笑)
デザインも清潔感があるし、買ってホントに満足です。
ただ・・・・やはりこの大きさのヘッドホンを装着しての電車移動はどうかと、、、(爆)



3.今日の一言:やっぱり!

FZ20を衝動買いしないで正解でした!
ネット通販で新品の最安値が58,000円程度。平均でも6万円前半です。
まぁ、1万~1.5万円ほど今日買った方が安かったわけですが、今日のはいわば中古品。
・・・ってことでヤ◎オクを見たら・・・
あら、、、意外と高値安定。
新品激安のところはなんか入荷に関してごたごたしてるし、個人の出品は45K~60K。
ちなみに最近話題の楽天で新品価格を調べたら、先に紹介した通り平均6万円前半。
なら保険金入ったらネット通販で、、、だな。
とも思いつつFZ1改と同じ系統のカメラ。
しかも、普段持ち歩くにはビミョーに大きいと思ってるFZ1より更にデカイし。。。
でも、その大きさが絶妙だったんだよねぇ、、、
う~ん、、、、悩む。。。
FZ20をもし買ったらFZ1改をどなたか買ってくれるかなぁ、、、
・・・ってまだFZ20を買うか決めてないし、PSXとかもいいかなぁ、、、とか思っちゃってるし、、、
でも、PSXもびみょ~なんですよね~~
PS2ぶっ壊れたのちウチではプレステのゲームが出来ない。。。で、PSXなら
DVD/HDDレコーダも付いてPS1/2のゲームも出来て10万弱。。。
とは思いつつ、、、ならちゃんとしたDVD/HDDレコーダでもいいかなぁ、、、とか思っちゃうし(笑)
まぁ、、、、とにもかくにも全ては入金してから。。。
  1. 2004/10/30(土) 23:33:10|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんか疲れた。。。

天気 晴れ
気温 まずまず(あ、お食事“まずい”のまずね)

ということで今日は精神的に疲れました。。。
夕方、設計に関してクレームが。。。
なんかジメジメといじめられました。。。

ってことで只今ブリーチ中(今日2発目(爆))
まっ赤に燃~~~えた~~♪

さて、今日のメニューは


1.今日の出来事
2.CS関連
3.今日の一言

・・・って今日の出来事はほとんど上で書いちゃったよorz

まっ・・・いっか(爆)


1.今日の出来事

まぁ、そんなこんなで夕方は大変だったんですが、朝から夕方までは割とまったり。
こりゃ良い週末になるぜ~~て思ったんですけどねぇ、、、

え~っと、今日一日の出来事を思い出しつつ書きますか。。。

ここんとこ寝るのが3時(勿論AM3時)過ぎ。そうですね~平均3:30ってとこでしょうか、、、
で、朝は6:30に起きるのですが、、、やはり朝は眠いです。。。(そりゃそ~だろうて)
一度終点駅に戻って、一瞬降りて、すぐ乗って・・・1時間半近く爆睡!
品川駅の手前、いや、着く直前に目が覚めるんですけど・・・このまま眠らせてくれ~~~って
いつも思ってます(笑)
で、品川駅を意識朦朧になりながら徘徊し、半分眠りながら山手線に揺られ・・・
会社に着く頃やっと目が覚めて9時からエンジン全開って感じです(笑)
自分でも早く寝ないとと思っておるのですが、もう一方のおいらは時間がもったいないって思ってるし。。。

で、今日のお仕事は上記の通り夕方まではまったり。その後・・・って感じでした。

20時終業。22時帰宅。
飯喰って、ブリーチして風呂入って2発目のブリーチをはじめて現在(@23:40)に至ります。
明日は朝のうちに病院行って診断書を頂き、それを元に交通費や診療費の精算書を書いて・・・
これでやっと書類が全て揃います!
あとは、損保会社に送って先方で処理して貰ってお金が入るのを待つばかり。。。
金額確定前からなんなんですけど。。。何買おうかなぁ~~~(笑)



2.CS関連

blogは投稿時にカテゴリー指定が出来て、この本文の左側のカテゴリー一覧をクリックすると
そのカテゴリーに登録された記事のみまとめて読むことが出来るのですが、そろそろCS関連を
単独カテゴリーに分けようと思います。
だって最近はCS関連のお話が多くて。。。
でも、そのうち地上デジタル(業界用語的には”地上波デジタル”の話も織り交ぜていこうかと思います。

さて、今日のお話はCSチューナの裏技について。

といっても、タダ見出来る! とかではありません(笑)

今日も今日とて某所で情報収集をしていました。
ら、
SONYのチューナの裏技が紹介されてました。

Q.チャンネルのビットレート知りたい

A ソニーのチューナ限定だが、
   電源オフの状態で
   画面表示→5→チャンネル+→電源オン

   青い画面が出たら
   1(サービスモード)→選局→3(AVモニターモード)→選局

   の順にリモコンのボタンを押す

だそうな。

で、帰宅後早速やってみました。
ら、、、、、
出るわ出るわ!
映像のビットレートとか音声ビットレートとか、映像画面のサイズとかその他諸々。
で、自分ちで見れるチャンネルのビットレートを調べてみました。
(見れないチャンネルは・・・画像/音声自体が出ないので見れませんでした)
まだまとめてないので速報程度なんですが、

概ね
パーフェクサービス
映像レート:2~3.8Mbps(番組毎で固定レート)
音声レート:192Kbps,256Kbps
映像サイズ:480×480

スカイサービス

映像レート:2~8Mbps(一部可変レートのチャンネルあり)
音声レート:192Kbps、256kbps
映像サイズ:708×480、720×480

という感じでした。
ウワサではスカイサービスの方が画質が良いと聞いていましたが、そのウワサを裏付ける結果です。
(一応、自分用にと思って表示が出ている画面をキャプりましたのですけど・・・>某mっちさん)
それにしてもやはり興味深いですね~~
特にスカイサービス。
パーフェク側を見ていたときは全く変化の無かった映像レートがスカイの一部のチャンネルで
いきなり数値が上下。
それにPPVチャンネルでしたが、8Mまで上がっていたのは驚きでした!
それを見る前までは概ね最大4M弱でしたので、PCで録画する際の映像ビットレートは
せいぜい最大レート4.5M、平均レート4Mもあれば十分だと思っていたのですが、特に保存版の録画の際は
事前に録画する番組(チャンネルではない。番組によってレートを変えてる可能性あり)のビットレートを
調べておいてそれプラス+αのレート設定にしてあげれば無駄がないですよね~
そうすれば、DVD-Rの規格より大きなデータになっても劣化しにくい(※1)ですし、
うまくすればDVD-Rに無圧縮で録画出来る可能性もありますからね~
一方音声レートに関しては追試しますが、LPCMで録音しなくてもいいのかなぁ、、、という気持ちが
出てきました。AC3で384Kbpsにすればほぼ等価な感じがします。

※1:データの圧縮。
最近は複写可能なDVD(=コピーの掛かってないものに限る・・・はず)や自分で録画したMPEGデータを
DVDの規格に変換した物のうち、片面1層DVD-R(=4.7GB)に収まらない物を
圧縮して収めてくれるソフトが発売されています【(ex.)CloneDVD】
これは単純にレートを下げるのではなくアルゴリズムに従ってなるべく画質を悪くしないように
レートを効率よく落としてサイズを小さくするソフトですが、録画する際に
過剰にレートを上げて録画した場合と、放送してるレート≒録画レートの場合で録画した元データの
見た目の画質が同じだったと仮定するとして、たとえばそのデータの容量が8GBと6GBだったとすると
4,7GBに圧縮する為には、6GBのほうが圧縮率が低いですから、生成される圧縮データの画質は
元データで低レートで録画した方が結果として良い画像でDVD-Rに残せるのでは?
と思ったんですけど・・・どう思います??(>mっち~さん)

とはいえ・・・最近気合いを入れて録画する番組が無い(今まではスカパーがスポンサーだった
ライブ番組があるのですが、契約が切れたのかどうなのか、、、ともかく最近は放送してくれないんです)
ので、だら~~~っと録画して適当に圧縮して終わり・・・って感じなんですけどね(汗)

さて・・・エ○ビデでも編集するか(爆)


3.今日の一言:衝動買い!!

しちゃおうかなぁ、、、
いや・・・その前に、、、スカパーの追加契約でもすっか。。。
フジテレビ721/731は次のF1シーズンイン直前かもしくは見たい番組が出たときに
契約するとして。。。
やっぱりスターデジオ100を契約しようかなぁ、、、
でも、今日・明日なんかに契約したら当月無料がもったいないから、契約するなら11月1日になってから・・・
がいいのか????????
しゃ~~~ない。。。。
やっぱりお金がまとまって入るまで大人しくしてまつ。。。
先にガンガン使っちゃってイザ入金したら・・・捕らぬ狸の。。。ではシャレになりませんからね。
まぁ、、、、冬ボーの射程圏内に入ってるので、翌月一喝(爆)で魔法の・・・

あ!
そういや、地元のコンプマートが店じまい(→PC-DEPOに店舗売却)だそうで、
売り尽くしセールやってるんだっけ。。。
明日見てこようかなぁ、、、(爆)
でも、、、PC関連で欲しい物も無いんだよなぁ、、

おっと、そろそろ2発目のブリーチ完了だな(現在0:27)

さて・・・どうなってるかな?(うっしっし)
  1. 2004/10/29(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いと別れと。。。

天気 晴れ
気温 ちょい寒

今年は秋という季節が無かったような気がします。
夏は9月まで残暑続き、その後は台風・台風・台風・・・
そして気づけばあと僅かで11月。
秋晴れ!
とか
ぽかぽか日和って言葉が似合う日がほとんど無かったなぁ、、、


ということで本日のメニューです。

1.CS関連
2.今日の日記
3.今日の一言

・・・って昨日と同じじゃん!(爆)


ではCS関連から

1.CS関連

え~~っと、これ(↓)が最近話題の我が家のCSチューナです。

20041028/humax

HUMAXのCS-5000です。
このチューナは我が家では2台目(2代目?)のチューナで、初代はPerfecTV!が開局した当初に
購入したパーフェク専用チューナでしたが、デジタル家電業界の7年(8年かな?)というのは
隔世の感どころか赤ちゃんと成人男性の戦いかのように性能が違いすぎます!
画質も綺麗だし、チャンネル切り替えのレスポンスも段違い!
ということで、ある一点を除いては全く持って不満が無いものです。

・・・いや、不満の無いものでした。

でも・・・

ということで、一昨日の深夜ヤ●オクで衝動的にお買い物。
昨日の昼間に送金したら、早速その日の内(=昨日)に発送してくださったとのこと。
ゆうぱっくの伝票番号を伺っていたので、今朝webでチェックすると・・・
あれ?まだ三重県かぁ、、、(出品された方は三重県在住でした)
これじゃ到着は明日かなぁ、、、
って思っていたのですが。。。
昼休みに再度チェックすると・・・
お!
もう地元の郵便局に来てる!!!!!!
ということでwebで配送完了メール通知案内を登録しておきました。

ら、出品者にお願いしておいた通り夕方配送完了の通知をメールで受領!!!!

そんなわけで本日は定時で上がってそっこ~で帰ってきました。

で、、、
ちゃんと来てました!!!

で、、、、、、

こうなっちゃいました。

20041028/sony

・・・(汗)

いや、上記の通り概ね満足していたんです。
でも、、、
ある番組をPCにごにょごにょ安定器(笑)を通して録画しようとするとどうしても画質が。。。
いや・・・画質以前の問題で(ry

というとこで、当初チューナ+アンテナのセット品を量販店で買おうと思っていたのですが
また新規契約もしないのに書類を書かなければならない、、とかいろいろあったので
ネット通販を見てみたのですが・・・・
「ん?ならヤ●オクでいいじゃん!」
って思った次第で、『スカパー チューナ』で検索したら新品やら中古やらいろいろと出品されてました。
その中でワタシの目に止まったのが「新品チューナのみ、ICカード・アンテナ無し」というものでした。
まぁセット品をどういう訳で分けて売ってる(未確認)のかは分かりませんが、ワタシにとっては
ICカードもアンテナもありますので不要のものでありまさに打ってつけ!
しかも即落品でしたので即決!(笑)
そして本日到着したというわけです。
で、早速今までのチューナに接続してあったケーブル類を外し、チューナを交換。
そして結線。
ICカードを入れて電源オン!

・・・

無事に移行完了しました。

アンテナとチューナはやはり本当のところは同じメーカー同士のものの方が
相性問題がなくて良いのですが、基本的には昨日の日記の通り
アンテナ切り替えの規格が決まってますので、そのままでも使うことが出来ます。
但し、マスプロ電工社製の一部のチューナ・アンテナはコンバータの規格が違いますので
チューナ側で設定変更が必要になります。

ということで、基本動作のチェックが終わったあとにPCで(ごにょごにょ安定器を通して)
録画が出来るかを確認しました。

結果!

今までの苦労はなんだったんだ。。。って位ばっちりでした!!!!
しかも、ごにょごにょ安定器をバラして中のバリコンを調整したら更に綺麗に。。。
(HUMAXを使っていた頃もダメ元で中を調整してましたがだめでした)
いや~~~~やっぱり買い換えて良かった~~~!!!
これで録画環境は初代チューナの頃と同等になりました。

と、日常使用時における動作チェックも終わったので、SONYのチューナ(DST-SP5)を
実際に使って使い勝手を調べてみました。

まずは外観。

二つスタックさせるとこんな感じになります。

20041028/2

大きさは奥行きも含めてほぼ同等。
LED表示画面は・・・まぁ、SONYのは実売価格で2倍近いのでさすがに質感はSONYの勝ちです。

また、画質は・・・
HUMAXのを見たときはすっげ~~~~~綺麗だな~~って思ったのですが、
SONYのは色合いに若干個性があり、また解像度も若干HUMAXの方が良いように感じられました。
ただ、全く同じソース(同じ番組の同じシーン)で比較したわけではありませんし、
スカパーはチャンネル・番組によって画質レートが違うので直接比較出来ませんが。。。
音質に関しては、、、元々スカパー自体の音質が飛び抜けて良いわけではないので
どちらも及第点ってとこですね~(画質も同じ事が言えるのですけどね)
続いて使い勝手。
チャンネルを+/-キーで切り替える際に契約してないチャンネルをスキップしたいのですが
HUMAXの場合は自由にスキップ設定可能です。しかし、SONYの場合は、全チャンネルかもしくは
契約チャンネル+10チャンネル程度(PPVや無料チャンネルを全てスキップしないようには出来ない)
その他気になった点はHUMAXの場合は特殊な使用条件(ごにょごにょで録画?!)には
対応出来ず。またHUMAXではごく希に連続使用時に音ずれが起きてビックリする
(=電源入れ直すと復旧)といった程度です。
また、HUMAXチューナのせいかどうかは不明ですが、台風以来テレビにノイズが
乗るようになったんですけどチューナを変えたら直りました。

ということで・・・まとめてみるとこんな感じです















































  HUMAX CS-5000 SONY DST-SP5
画 質 ◎すっげ~綺麗! △ちょっとクセあり(悪くはない)
音 質 ○同等 ○同等
チャンネル切替 ◎レスポンス最高 ○気持ち遅い
チャンネルスキップ ◎自由に設定可 ×全チャンネル/契約チャンネルの切替のみ
PPVプレビュー ◎30秒~1分 ×プレビューなし
録 画 △ごにょごにょを使わない普通の番組録画なら問題なし ◎ごにょごにょ使っても画質変化無し!
気になった点 △まれに音ずれがある △画質はHUMAXの勝ち(私感)
総 評 普通に番組を見るだけなら結構お勧めかなぁ、、、

SONYの半額で買えるのが最大の魅力
録画中心ならHUMAXは選外。

また価格差2倍は伊達ではなく、本体表示部分の質感はSONY圧勝。

画質は好みの問題かなぁ、、、


総評にも書いてる通り、通常使用ならHUMAXのほうがお勧めかと思います。
ワタシの場合は・・・ちょっと特殊な使用条件なので買い換えましたが。。。(爆)

そんなこんなで2週間でチューナを買い換えるという暴挙に出ましたが、
CSの話題はこれでしばらく触れないで済みそうです!!!
って位満足してます。


2.日記

そんなこんなで相変わらずblog的部分が多くてここまで読んでくださってる方が
どれだけいらっしゃるか些か不安ではありますが、今日の出来事を。。。

今日も概ね平和な1日でした。
危急の仕事も無く、工程通りに進行しました。

で、上述の通り夕方チューナが到着したというメールを貰ったので定時でダッシュ!
19時半帰宅。
飯喰って早速チューナの交換作業をしました。
で、、、、いろいろと動作チェックをして問題なかったので売っていただいた方にお礼のメールを送り
同時にオクの評価も入れさせていただきました。
その後日記を書き始めて現在(@23:05)に至ります。

そうそう、昨日も長文だったので書き忘れたんですが、、、、
auのEZナビウォークを昨日初めて使いました!!!
最寄り駅から自宅まで(笑)
ウチのは買って早々スキンを有料ダウンロードして“うぇっと”仕様になっていたのですが。。。
うぇっとが
「あと300m先右折だよ~~」
とか
「もちょっとしたら右だよ~」
とか
「もうちょっとで目的地っぽいよ~」
とか
「目的地に着いたっぽいよ~」
とか、言ってくれるのはともかくとしても、細い道でのGPSの追従能力が高くてびっくりしました!
これなら知らない道も行けそうです!

そんなこんなであと1日頑張れば週末です!
体も復調したし。。。
(あ!風邪薬飲んでない(汗))
復調したし、今週末は部屋の大掃除しないと。。。
8月頭以来掃除してないので部屋がこの上なく汚いです。。。
雑誌とか転がってるし、空き箱とかも散乱していて・・・


今日の一言:まだこね~~~

3個1セットのお呼び出しの最後の呼び出しがこね~~~よ~~~(T.T)
これが来てブツを一時里帰りさせないといつ”復活”出来るか分かりません(汗)
まぁ、、、、遅くても年末には“復活”するかとは思うんですけどね(爆)

え?
なんのことか分からない????

まぁ、、、、復帰日が決まったら全て(かいつまんで?)お話しましょう。。。


復帰したら乾電池買わないとなぁ、、、
電池切れてて動きません。。。
  1. 2004/10/28(木) 23:13:59|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

追試

その後チューナの年齢制限の設定をしたらPPVのプレビュー出来ました(笑)
デフォで制限無しになっていたのでこれでいいのかな~って思っていたんですけど・・・

ということでCS-5000と同様どんな内容なのかを見てから購入出来ます!!!

え~っと、、、修正版です















































  HUMAX CS-5000 SONY DST-SP5
画 質 ◎すっげ~綺麗! ○ちょっとクセあり(悪くはない)
音 質 ○同等 ○同等
チャンネル切替 ◎レスポンス最高 ○気持ち遅い
チャンネルスキップ ◎自由に設定可 ×全チャンネル/契約チャンネルの切替のみ
PPVプレビュー ◎30秒~1分 ◎30秒~1分
録 画 △ごにょごにょを使わない普通の番組録画なら問題なし ◎ごにょごにょ使っても画質変化無し!
気になった点 △まれに音ずれがある △画質はHUMAXの勝ち(私感)
総 評 普通に番組を見るだけなら結構お勧めかなぁ、、、

SONYの半額で買えるのが最大の魅力
録画中心ならHUMAXは選外。

また価格差2倍は伊達ではなく、本体表示部分の質感はSONY圧勝。

画質は好みの問題かなぁ、、、


そうそう、先に上げたほうもそうですが、表の上がすっげ~余白ですけど、、、
わざとはやってないです。
どうもタグの仕様のようで、、、
  1. 2004/10/28(木) 22:59:00|
  2. デジタル家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の勢いって。。。。

天気 曇り
気温 寒くなってきました!!

ということで、はっきり言えます!
今朝は激しく寒かったです!!!
そりゃもう11月になろうかというこのご時世。
寒くもなりますよね~~


そんなこんなで今日のメニューは


1.CS放送関連
2.今日の出来事
3.今日の一言

本編は↓クリックして続きを見てね。


・・・って昨日やってみたんですけどどうですかねぇ、、、
ウチはblogにアクセスすると2日分しか表示されませんので、全文表示でも
とてつもなく長い1ページになることはないんですけど、、、
昨日のスタイルを用いるなら1週間表示とかにしたほうが良さそうですね。

ということで、、、自分が納得行かないので従来の書き方で。。。(笑)


1.CS関連

(1)受信不能?!
BBSのほうで書こうと思ったんですが長すぎてしまいteacupに怒られたので
続きはこっちで書きますね。

で、パーフェクサービスが受信できないんですよねぇ、、、
なんだろう。。。
確かにCSは難しいんです(BSの方がファクタが1個少ない)けど
スカイ側で80以上(HUMAXのチューナ表示で)出ていればアンテナの方角その他は
問題ないはずです(関東の場合の受信レベルですのでそちらだともう少し低いかも)
ひょっとするとチューナの初期不良の可能性もあるかなぁ、、、
日記で書いた通り(書いたかなぁ、、)スカパーは2基の衛星で運用されており
各々の衛星から水平偏波、垂直偏波の電波が出ています。
で、合計4波。
これを1本の同軸でチューナ繋ぐ為に、送って見たいチャンネルがどの衛星の、
どの偏波にあるかを判断してチューナからアンテナに切り替え信号を送ってます。
だって全部同じ周波数帯域なんでそのまま普通に混合すると混信しちゃうんですもの、、、
ほんでもって具体的には水平/垂直はコンバータへ送る電源電圧を変え(DC11V/15V)
衛星の切り替えは低い周波数の切り替え信号をコンバータに送ってます。
だもんで、この切り替え信号をチューナが出してないか、アンテナが切り替え
出来ないでいるかどちらかだと思います。
ってことで、現在はスカイを自宅のアンテナ、パーフェクを集合アンテナで
受けていると伺ってますので、、、であれば、お部屋の壁面端子から1本、アンテナから1本
同軸ケーブルが来てると思います。で、これをチューナに入れる前に衛星切り替え器に入れてるかと
思います。切り替えの原理は上記と一緒です。
・・・いや、、、一緒じゃないなぁ、、、衛星切り替え器は元々集合住宅で2アンテナ2幹線が
通っている場合に、幹線を切り替える(スカイの乗ってる幹線とパーフェクの乗ってる幹線系統の切り替えね)
ための物で、この場合はすでにアンテナ直下で各々の衛星の水平偏波と垂直偏波を
ある機械を使って(スカイ側はブロックコンバータ、パーフェク側はアンテナの局部発振周波数を
変えて水平/垂直混合器を使って)混合させています。
だもんで衛星切り替え器では衛星のみを切り替えていて偏波面を切り替える機能を有していません。
ということでチューナ側で“共聴設定”で設定してると思うのですが、本来のスカイの偏波切り替えが
行われてないと思います。
CS721/739が受信できてるのは偶然の気がします。
ということでアンテナがちゃんと方角・偏波角度・仰角があってると仮定してお話しすると・・・
あれ?
自分でも分からなくなってきました(汗)
衛星切り替え器での切り替えはうまくいってるんですよねぇ、、、
ってことはチューナ側の衛星切り替え信号はちゃんと出ていて切り替えは問題ないはず。。。
ということは。。。。
アンテナの初期不良の可能性が考えられます。
もしまだ保証期間中であるのなら一度販売店に相談してみてください。
その際、上述の内容を分かる方(Yダ電機のおにーちゃんでは無理かも)に話せば
アンテナをチェックしてくれるかもしれないです。
メーカーの日本代理店に話せばやってくれるかなぁ、、、
まさか本国までは戻さないとは思うけど、、、、、、、(焦)


(2)スカパーもいよいよコピーワンス時代到来?

コピーワンスってご存じですか?
日本語に訳すと「複写 一回」
・・・そのままですね(笑)
つまりテレビ放送をハードディスクレコーダに録画した場合複写出来ない放送形式、及び
コピーガードのことです。
正式にはCGMS-A信号を付加した信号形式のことです。
これはすでにBSデジタル放送やCS110度放送(スカパー110)、地上波デジタル放送で
用いられています。
これはビデオデッキなどのアナログメディアでは問題が少ないのですが、
デジタルで記録する機器(HDDレコーダやDVDレコーダなど)では、一度保存したら
コピーが出来なくなります。
但し、一応回避策(?)もあって、対応したDVD-RAMやDVD-RWにはデータを移動出来ます
(本体にデータを残したままのコピーは不可)
で、、、今までのスカパーチューナはCGMS-A信号を映像信号に付与することはなかったのですが
最近出たHUMAXのCS-5000からコピーワンス対応になりました。
まぁ、、、もともとスカパーも一部のチャンネルではマクロビジョン方式のコピーガードを
掛けていましたが(こっちは録画自体できません)・・・
そんなわけで、、、CS-5000ですねぇ。。。
画質も今まで使っていた古いチューナとか比べ物にならない位良いですし、
機器のレスポンスも良好!
ほとんどの方にはお勧めできるのですが、、、
あるチャンネルをゴニョゴニョな機械を通してごにょごにょしようとするとちょっとねぇ、、、
ってことで。。。この件についてはまた後日。
最後に一言。現在スカパーチューナをお使いの皆様。
今後いろいろと法規制が厳しくなりますので、規制前の機械です。大切に使ってくださいね(謎)


2.今日の出来事

そうですね~~
納期の短い物件もなく、平穏、そう平穏といっても良い1日でした。
ただ、、、、OPさん達が風邪を引いてます。。。
このヒマな時期に直していただければと思いますが、、、まぁ無理はしないでもらいたいものです。

あとは・・・
そうそう、今日は損保会社に出す資料のうち会社で証明して貰う休業損害証明書を書いてもらいました。
で、、、今回の怪我に伴う休業実数日が確定しました!
合計25日!!
この日数分休業補償が出ます。
それプラス通院費(交通費+治療代)ですので、、、、(笑)
ちなみに休業補償は怪我をする直前3ヶ月の総支給額から社会保険費用等を引いた額を
90日で割って日当を出すというものだそうです。
まぁ、、、そのあとは想像にお任せしますが、トータルは・・・
さて、実際はどれだけになるか。。。資料を全て出してみてのお楽しみということで。。。


3.今日の一言:深夜の勢いって!

いや~~~怖いですわ~~(笑)
まぁ、、、ブツが来たらまたご紹介しますが、昨日もPCの設定(?)をごにょごにょやっていて
結局NG。
・・・衝動的にヤ●オクを見て即落品だったので落としちゃいました(爆)
まぁ、、、PCのごにょごにょとは直接関係ないんですが、、、間接的は・・・あるかなぁ、、、

ともかく・・・短いおつきあいだったようです。。。
[深夜の勢いって。。。。]の続きを読む
  1. 2004/10/27(水) 22:45:11|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ火曜日。。。

天気 雨
気温 ちょい寒


ということで今日の日記のメニューなんぞを。。。

1.パソコン・ソフトウェア関連
2.いつもの日記
3.今日の一言。

ということでここから先は↓をクリックしてね。

・・・・ちょっと書くスタイルを模索中です。。。
[まだ火曜日。。。]の続きを読む
  1. 2004/10/26(火) 23:21:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失礼しました~~

天気 曇り
気温 あっつ~~~

いや・・・今帰宅したんですが、早足で帰ってきたら体がポッポとしてきました。
だって今夜は月9だもん。
でも、半分終わっちゃったけど。。。

そんなこんなで・・・
土曜日は終日仕事。昨日はちょっとお買い物に出かけてその後はぐっすり。。。
F1?
あ~~~やってたんですか~~~(爆)

結局・・・未だスカパーは一個も新規加入してません(汗)
だって・・・今日くらいまで視聴期間なんですもの~~
F1シーズンも終わっちゃったし、すぐには契約しなくても良いかなぁ、、、ってね(笑)

で、今日は・・・
至って平穏無事。
でも明日はちと忙しい予感。。。
いや・・・ホントは今日やるはずだったんですが、営業からの資料があまりにも少なすぎで
どうやって設計するべか悩んでしまい営業に資料の追加をお願いしたんです。
でも、納期明日中は変わらず。。。
まぁなんとかなるっしょ。

ということで19時半までお仕事。
21時帰宅。
現在に至ります。

矢田ちゃんは今日もかわいいです。
早くDVD出ないかなぁ、、、


今日の一言:完治~~!

まだちょっと傷が塞がってませんが、一応一区切りということで、各種申請書類の
作成に乗り出しました!

きゃ~~~~矢田ちゃんめっちゃかわいい!!!!!(壊)

先日の土曜日は病院に行って指定フォーマットでの診断書を書いて貰うお願いを
お医者様にして、今日は会社の人事に休業証明を書いて貰うべくお願いを。。。
今週末には資料が揃うので、あとは交通費・治療費の精算書を書いて保険屋さんに出して終わり!
休業補償に通院費・治療費の全額支給・・・さて幾らになるやら。。。
でも、、、会社の同僚達に快気祝いを自分主催でしなければ。。。
迷惑掛けたらね~~~いろいろと、、、(T.T)


さて、、、これからMTV2000PlusとMTU2400FXの制御ソフトのバイナリをゴニョゴニョして・・・
うまく行くかなぁ、、、(謎)
  1. 2004/10/25(月) 21:54:48|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日も仕事に

なっちゃいました(T.T)

天気 晴れ
気温 まずます

ってことで、今日はちょいちょい忙しかったです。
午前中は机上でぐったり。。。
午後は14時から16時まで社内の勉強会があってその講師をやることになっていたので
13時から準備して・・・

ってホントは昨日準備するはずだったんだけど、、、

で、、、台本無し・基本的な法令の資料だけ持参して皆の前へ。。。

やべ~~~頭真っ白。。。

に、最初なりましたが、そこは慣れたもの。
とりあえず流れを掴んで気が付けば16時。
終了後、「分かりやすい説明ありがとうございました」と感謝されました!
アドリブでもなんとかなるもんです(笑)

で、自分のデスクに戻ってお仕事さんと再会。
いや、お仕事を再開。

で、、、時は流れ22時終業。

ちょっと仕事が残ったので明日もお仕事に。。。
でも、明日明後日とみなとみらいで無限フェアあるんですよね~~
明日はちと無理。
明後日はちょっと予定を入れているのでこれまた無理(泣)
明日の会社は車で行かないとバッテリがまたやばいなぁ、、、


今日の一言:なんかサクサク。。。

某所BBSでは10/22にトクトクの緊急メンテナンスが終わるとのウワサが飛び交ってましたが
結果、本日メンテナンスが全て終わったようです。
・・・ってか、、、その情報が有料会員(=有料バナーレス会員)にしか伝わって無いというのもねぇ…
メールなら全会員に送れ!
とは言いませんが、百歩譲って公式ページの当該ページに告知出来ないものですかねぇ、、、
そんなわけで、移転情報だけが我がTOK2サイトに掲載されてるわけですが。。。
なんかメンテ前ってこんなにサクサクだったっけ?
て思うくらいサクサク動いてるような気がしますorz
鯖の設定変更&大掃除したおかげなのかどうかは分かりませんが。。。
そんなわけで、有料鯖に移住してしまったのはちと早まったかなぁ、、とも思わなくもないですが、
やはり今後に不安なのと、あの広告。。。
すっきりした本文になって初めて3個のバナーが同時に見れるようになりましたが、
・・・ちょっとめまいが、、、(笑)

やっぱりバナーレスの有料鯖に移住して正解だった!
・・・と言い聞かせております(笑)
[明日も仕事に]の続きを読む
  1. 2004/10/22(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転完了

天気 曇りのち晴れ
気温 風邪が~~~(T.T)

ってことで朝起きたら・・・だめだ、死ぬ~~~!
って感じだったので、会社行きを断念。
ここんとこ風邪気味だったのに輪を掛けて昨夜の強行軍。
でも、丸1日寝ていたおかげで体調は良くなりました(かな?)

ってことで、今日はほとんど療養していたんですが、とりあえず新しいwebスペースにあげた
cgiを動くようにしないと。。。ってことでちょっとだけ作業してました。
結果。
現状使用してる4個のcgiは苦労することなくすべて完動。
以前はcgiの設定にかなり苦労しましたからね~tok2上でのcgiの動きもちょっとクセがありましたし。

ってことで移転の準備も完了したので、今度はtok2に置いてあるtopページの差し替えです。
ローカル上での書き換えは数行ですのですぐ完了。
でも、tok2が生きてる時間は毎時15~25分の間だけ。
時間を見て、、、そろそろアクセス可能時間になるな。。。なった!
ftp接続するとばっちり!
よっしゃ~~いけ~~~!
とばかりにファイルを一気に流し込みました!

これで一応移転の告知及び移転の完了です。
トクトクも3年ほど使用しましたし、借りた当初は容量無制限の割に動作もさほど重たくなくて
良かったので未練が無いわけではないですが、さすがに今の状態を考えるとねぇ、、、
やはり経営移譲してからなんですよねぇ、、、
サーバーが落ちまくるのも問題だし、規約が180度変わったのも問題だし、
何よりも上下だけでなく右側縦に入るあの広告。。。
それに比べ、安いとは言えユーザーは全員有料会員のさくら。
やはりサクサクさが違いますよ~
そんなわけで今回の移住は痛みを伴うものではありましたが概ね満足です。


今日の一言:お疲れさまでした!

いや~~我々利用者は大雨で電車止まった~~~!
とか
不慮の事故で止まっても文句だけ言っていればいいんですけど、
中で働いてる方は大変ですよねぇ
特に台風の中の保線作業は本当に頭が下がる重いです。
まさに縁の下の力持ちですよね~
本当にお疲れさまです。
また、列車の運転手という職業も人気の職種の一つだと思いますが
これまたご苦労が多いですよね~
本当にいつもいつもお疲れさまです!!!!


今日の二言目(笑)

今(@21:40)日テレで「どっちの~」見てますが。。。
満里奈ちゃんかわいい~~~~~~~~(壊)
  1. 2004/10/21(木) 21:42:42|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅まで3時間(T.T)

天気 台風
気温 南風でめっちゃ暖か!!

ってことで・・・現在関東地方も暴風圏に入って1時間が経過しています。
そろそろ停電の心配があるのでショートで。。。

仕事は順調そのもの!!!

で、18時帰宅の途に。。。
が、京急線!
横浜の手前で人身事故が17:45に発生!

その為。。。京急川崎で折り返し運転と言うことに。。。
だもんで、JR横須賀線に活路を見いだしました。

丁度久里浜行きの電車が来るというので急いでJR横須賀線乗り場へ。。。


・・・しか~~~~し!

「この電車は久里浜行きの電車ですが、台風23号の影響により逗子から先
 一部冠水している箇所があるため、逗子にて折り返し運転とさせていただきます」

なに~~~~!!!!

・・・ってか横須賀線はこれがいつものことなんですけどね、、、

で、途中電車内で缶詰になりながらもなんとか逗子駅到着。

で、、、、、、新逗子駅(=京急の駅)に向かって歩いていきました。
ええ、、、暴風雨の中をです(T.T)
しかも、、、新逗子駅がどっちか分からない、、、初めて歩く道なので。。。
いや・・・車ではしばしば通った道ではあるのですが。。。

で、感を頼りに、、、人混みに習って歩いていきました。

で、歩いて5~6分でしょうか・・・

新逗子駅到着!!!!!!

で、エスカレータを一個登り、もう一個・・・・・・

あれ???
改札の前に黒山の人だかり。。。

「只今、ホーム内が大変混雑しておりますので規制入場とさせていただいております」
「なお、17時45分に発生した人身事故の影響によりダイヤが大変乱れております(~云々)」

ということで、とてもホームに入れそうにありませんでした。
まぁ、、、元々京急が川崎折り返しになってしまった為、JR振り替え輸送で来た方が多いですから
更なる振り替えで混むのは自明の理。。。
だってワタシもその一人でしたから。。。

そんなわけで、とりあえず、新逗子駅を一度出てどうしたらいいか考えつつ歩き始めました。
とは言え暴風雨の中を歩いて三浦海岸・・・なんてのは無理な話です。
車ですら4~50分掛かる所ですから。。。
で、とりあえず財布の中身の兵士が若干頼りなかったのでコンビニに行って援軍をおろしました。
最悪はタクシーで・・・とも思いましたので。
で、思考の基本路線は、タクシーないしバスで京急の本線駅(ex.金沢文庫or金沢八景)に行き、
特急に乗り帰宅。と言う線です。
但し、疲れた~~~~とか、もうだめ~~~~~と思ったときはタクシーで一言。
『ちょっとロングで申し訳ありませんが三浦海岸まで。』攻撃で行こうかと。。。


しか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し!


タクシーなんて流してね~~よ(泣)
駅のタクシー乗り場は更にすっげ~~~人だし。。。

ということで、しばし歩きながら流しのタクシーを探しましたが、走ってきたのは
乗車済み、回送、送迎のみ。。。
こらーーーーー!
回送するくらいなら三浦海岸まで乗せろやゴルァ!(爆)

で、結局15分ほど歩いて収穫無し。。。
結局新逗子駅に戻ってきてしまいました。

で、、、再び改札の前へ
あれ???

入場制限をしているのは変わりありませんが、入ったばかりのようで改札の前には10名ほどしか
並んでませんでした。
・・・まぁ他に選択枝もないのでいつ入れるかわからないながらも列に並びました。

そして20分ほど経った頃でしょうか。。。
入場!!!
で、タイミング良く電車も来た(ってかそのタイミングで入れてくれたんでしょうが)ので
電車に乗って、金沢八景へ。

あとは止まることなく三浦海岸に到着。

結局、帰宅したのは21時半でした。。。
会社を出て3時間半以上。。。(T.T)
そんなこんなで大変な1日でした!

でも、、、
台風は明日の朝6時頃が関東ではピークと伺ってます。。。。。。

明日・・・会社行けるのかなぁ、、、
(休んじゃう???(爆))


今日の一言:借りちゃった!!!!!!!!!!!!!

レンタル鯖!
共用鯖ですが、年額(年額ですよ!!!)1500円の鯖です!
入会金(?)が別途1000円かかりますが、それでも他所の有料バナーレスサービスよりも安い!
しかも、、、!
すこぶるネラーの受けが良いレンタル鯖でしたので。。。。

で、申し込み自体は会社ですでに済ませていた(爆)ので、帰宅後はとりあえず、トクトクに
置いてあるのと全く同じファイルをそのままftpで上げてみました。
で、、、現在はこんな感じです
カウンターが若干重いですね~~
まぁ、、、前使っていたのを戻して使いますけど、、、
ともかく、無料ホームページサービスとは違い共用鯖とはいえレンタルサーバーなので
ある程度自由が利きます!
Amazonのバナーも元に戻せるし、やろうと思えばアクセス制限の掛かったページを作ることも
可能ですし、chat-cgiもOK!
これで月辺りだと200円行かない。
まぁ、安さ故の問題もあろうかと思いますが、とりあえずはトクトクから引っ越しします。
ただ、、、cgi関連はまた上げ直しなのでめんどくさいです(T.T)

あ!借りたのは昨日紹介した sakura internet のレンタルサーバーサービス(共用サーバー)です。
  1. 2004/10/20(水) 22:45:44|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鼻風邪が。。。

天気 雨
気温 ちょい寒

ってことで、引き続き風邪です(T.T)
熱は至って平熱なんですが、鼻がNGでおまけに今日はくしゃみに加え咳までも…

そんなこんなで今日も仕事でしたが、今日はまったりしてました。
で、まったりついでにお勉強なんぞも。。。

只今消防設備士甲種4類取得に向けてお勉強中です。
でも、電気むずい!
ワタシは一応理系出身なんですけど、数学が苦手でした。ええ。。。化学専門ですから。
そんなわけでコイルやコンデンサの基礎がなんともかんとも、、、
合成インピーダンスの計算とか合成容量の計算とか。。。
でも、、、、、、この手の計算は趣味でも生かせますので。。。

分かる方には分かるかと思いますが。。。オーディオの設計ですね。
特にアナログのパッシブネットワークの設計とかに、、、(笑)
けっこうズバリな式がたくさん出てます!!

いや~~~やっぱり我が仕事は自分に益になることが多いの~~~(^_^)v


さて、そんなこんなの仕事ですが・・・
明日は台風直撃ですよ!!!
ど~~しましょ~~みなさん!

関東は夕方が一番のピークなようですよねぇ、、、

明日…定時とかで上がったら。。。帰れなそうだなぁ、、、

そんなわけで明日は最悪会社に泊まれるようにして出社しようと思います。
でも、、、ウチの会社の場合、台風の影響がシャレにならんようだったら、
一斉早退するようなことも前例がありますので、、、、
明日は泊まるかそっこ~で帰ってくるかどちらかになるでしょう。。。(笑)

さて・・・台風。どうなりますやら。。。


今日の一言:お引っ越し

某氏はリアル社会で来月お引っ越しだそうですが、ウチはホームページのお引っ越しです。
いや・・・まだ躊躇してるのですが、、、
ご存じの通り現在トクトクはほとんどの時間アクセスが不可能になってます。
毎時20分~30分の10分間程度はアクセスできるのですが。。。
そんなわけで、ここを見てる方は、その幸運の10分の間にトップページから飛んできたか
もしくは(大多数のかたがそうだと思いますが)直リン/直ブックマークで来てくださってるかと思います。
で。。。それ以外の方は、、、
「あれ?零さんホームページ畳んだの??」
とか
「零さん行方不明?????」
なんて思ってると思います(汗)
確かに他所にはあまり書き込みに行ってませんからねぇ、、、(大汗)

そんなわけで、これ以上アクセス不可が続くようなら移転せにゃと思ってるのです。

でも、、、ウチの場合、コンテンツが多くて結構な大所帯です。
しかも、下位のフォルダにDNAevoを抱えてますから尚更ですねぇ。。。

で、、、いろいろと移住先を探してるわけですが。。。

容量が100MBまでOK!ってところだと、ウチの総容量がちょっと微妙です。
で、実際 SeaSideGarage と DNAevolution とで実際にアップしてる総容量が何バイトあるのか
トクトクへftp接続して確認したいんですけど、繋がらない。。。
ローカルにあるデータは未加工のデータとかがサブフォルダに入っていたりするので
実容量が分からないんですよねぇ。。。

で、容量無制限(もしくは2~300MB以上)でcgi使用可なところを探してるのですが、
容量無制限ってところもちらほらありますし、cgi使用可能ってところもかなりあります。
けど。。。
兼備したところってほとんど無いんですよねぇ、、、
自宅鯖を設置するというのも手かとは思いますが、以前勉学の為に設置したところ、
ADSLの動的アドレスの変化が発生して表示できなくなったり、それ以前の問題で
鯖が固まってしまう・・・なんてこともありましたし、電気代も然り。
自宅鯖は・・・ちょっと難しいですね(設置や設定が・・・ということではないです)
で、今考えてる移住先は・・・

無料ならAAA!cafe
有料ならSAKURA internet
です。
でも、、、、AAA~って某関東黄色さんが見限ってトクトクに移住してきた記憶が。。。
AAA~ってどうなんだろう、、、


一応、トクトクからの弁明を。。。

障害・メンテナンス情報

■2004/10/13 - 【メンテナンス情報】
メンテナンス後より発生しておりますアクセスし難い現象につきまして、 ユーザの皆様には大変ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。

只今この件につきまして、トクトクの全サーバーの設定の変更を行わせていただいております。

対象:URLに「www」「popup」を含む全サーバー
  (例:www.tok2.com,popup.tok2.com等)

その間、断続的に接続が出来ない場合もございます。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし恐縮では御座いますが、 設定変更完了まで、何卒ご理解の上ご協力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


だってよ。。。
ってもう一週間じゃん!
確かに無料で使わせていただいてるけど、広告を貼ってるスポンサーにしたら
たまったもんじゃないですよね~~
とある情報源によると、有料会員のページも落ちてるようですし。。。。
くっそ~~~引っ越してやる~~~~

でも、、、移転しましたメールをLINKしてくださってる皆様に送るのも一仕事。。。。(T.T)
  1. 2004/10/19(火) 23:16:55|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「バカなチョコ」

今日もダウンタウンとあゆのトークは最高でした!

天気 晴れ
気温 風邪引きました(T.T)

ってことで、まずはお仕事関係から。。。
今日は至って平和!
怒ることも怒鳴ることもなく定時終業。
・・・ってか。。。
今日はなんだかんだ言って一件も仕事しなかったなぁ、、
なんか風邪気味で体がだるく、熱は無いけど鼻がNG。
おかげでくしゃみ連発。
もう・・・腹筋が痛いです(泣)

さて・・・
(1)芸能・テレビ関連
今夜のHEY×3はあゆでした。
ちょっとお顔がふっくら?
で、愛犬チョコの画像が出てましたが、、、いや~~可愛い!!
犬ってやっぱかわいいね~
特に「バカ犬」なんて類のわんちゃんは最高にかわいいです!
次。
月9
矢田ちゃんの第2話です。
寝起き(という設定)の矢田ちゃんかわい~~~~~~!!
ちょっとワルな子の役(元ヤンキー)なんて最高です!
ひゃ~~~~~~ヤバイくらいかわいい!!!!
すみません。しばし断筆。

・・・

やべ~~マジかわ!
早くDVD出ないかなぁ、、、(爆)

次。

・・・矢田ちゃん見たらなんかネタ忘れた。。。

なんだったかなぁ、、、

あ!そうそう、今日あるかたがご自身のBBSで書いてられましたが、
ワタシも見てました!
「ゲームセンターCX」
ワタシの場合はなんも見るもの無かったのでたまたまだったんですが、
有野くんいい味出してました!

続いて・・・

これまたBBSに書いてましたが、年末からの大行脚のお知らせが来てしまいました(笑)
今年~来年第1四半期は・・・何公演行くことになるのやら(笑)

・・・矢田ちゃん。。。
目の周りがちょっと疲れてる感じがする。。。

でも、ミニがかわいいなぁ、、、(壊)

あとは~~

なんかあったかなぁ、、、
否。

では次。


(2)ゲーム関連

ネクタリス。
皆さんご存じ??
元々はPCエンジンのゲームだったんですが、いろいろと移植され、ついにこの前
携帯ゲームになりました!
ジャンルはシミュレーションゲームなんですけど、「大戦略」シリーズのような、補給とか
生産などというのはなく、ただ、その戦闘画面に登場してるユニットのみで戦う(※1)という
きわめてシンプルなゲームです(※1:それプラス工場に格納されてるユニットで戦います)
ワタシは元々小学生の頃からのシミュレーションゲームマニアでして、当時はウォーゲームなんて
呼んでましたね~
そのシステムを思いっきり簡略化してPCエンジンで出たもんですからさあ大変!
ウォーゲームは二人(以上)でないと出来ませんが、PCエンジンならCPUがお相手してくれますし。
ってことで当時かなりやり込みました!
そんな懐かしさも手伝って電車の中ではいつも携帯でゲームやってます。
そんなネクタリスですが、現在ではPC版がフリーソフトとしてダウンロード出来ます
システムはシンプルなれど億が深いゲームなので、シミュレーションゲームをかじったことがあるかたも
無い方も是非お試しアレ!


今日の一言:妄想。

といってもエロいほうではなく、小説家としてのほうです。
私自身小説を読むのが好きで、自分でも断片的に小説を書いてます。
ただ・・・・・・まとまってませんが。。。
で、、、最近頭で思い描いてるのが、ドイツ第3帝国がもしラインハルト・フォン・ローエングラム以下
銀英伝の帝国軍の人々で占めていたら歴史は変わったのか?
ということです。
勿論、銀英伝のエッセンスを十分に取り入れて、途中で第3帝国を簒奪するという設定なんですけど
問題はいつの時点でローエングラム王朝にするか・・・という点と、どうしたらローエングラム王朝が栄えるか?
この2点です。
前者に関してはあまり遅いと歴史は変わらないし、あまりに早すぎると書くのがめんどいし(爆)
また、史実で考えるとドイツ第3帝国に関してのターニングポイントは、よくスターリングラードと言われますが
(はじまりの終わり、終わりのはじまりと、のちの歴史書には表記されてます)
実はアシカ作戦の失敗がドイツにとっての敗北へのはじまりではなかったか・・・と思います。
少なくともイギリスを枢軸国側が押さえていれば、ノルマンディ上陸作戦から始まるオーバーロード作戦を
するにしても橋頭堡までの物資輸送をアメリカ本国もしくはアイスランドに頼るか、北アフリカに上陸して
地中海を横断するかエジプトを経由して連合軍は侵攻しなければならないわけです。
イギリスを押さえられた連合軍が取るべき道は十中八九守りの薄い北アフリカ侵攻作戦でしょうね~
多分ジブラルタルは枢軸国側に押さえられるでしょうから。。。

となると・・・やはりぜんりょ・・・

あ~~~~矢田ちゃんがあぶな~~~~~~~~い!

しばし断筆・・・

あぁ。。。矢田ちゃんええの~~
ホント・・・電波状態が良ければ毎週間違いなく録画するのに。。。
早く地デジエリアに入らないかなぁ、、

おっと、話がそれました。
ということでラインハルトは全力を持ってイギリスとアイスランドを押さえなければならないわけです。
ただ、史実では前段の航空作戦ですでに挫折しちゃいましたからこれをどうにかしないとね。
Bf110の失敗。Bf109の航続距離の無さ。。。
同盟国から零戦(の設計資料)を輸入して航続距離の長い戦闘機を導入するという安直な考えも
無きにしもあらずと思いつつ、零戦が中国の大地で初戦を迎えたのが昭和15年(1940年)。
Uボートで運んで実戦に向けた開発をする時間も無いだろうし、ドイツ国民の気質として
日本の技術を取り入れることはほとんど考えられないだろうし、防弾性能を極限まで削った
零戦をドイツ人技術者が受け入れるかどうか。。。
まぁその辺を勘案してどうやったらアシカ作戦を成功に導くことが出来るか。。。
そんな事を暇なときに考えてます。
まぁ、、、ラインハルトを出すという構想からしてまっとうな小説としては世に出ることは無いわけで。。。
せいぜい同人誌かweb小説くらいにしかならんわけですねぇ、、、
あぁ。。。。いつになったら小説家としてデビュー出来るやら、、、(爆)
  1. 2004/10/18(月) 21:51:37|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も今日とて

トクトクが落ちてます。。。(T.T)

天気 晴れ
気温 掛け布団をもう一枚出しました。

ってことで、今日は・・・・・・・・・充電日でした(爆)

何時間寝たか分かりません!!
起きてた時間は・・・
10時~12時
15~16時
19時~19時半
21時~
って感じか?(爆)

そんなわけで書くような内容はありません。
明日からまた一週間が始まりますねぇ、、
何事も事件のない一週間だったらいいなぁ、、、


今日の一言:落ちっぱなし

まったく・・・トクトク落ちてますなぁ、、、
いや、1日何度か数分だけアクセス出来る場合もあるんですよ~
まぁ、、、見れたら幸運!
とでも思ってください!!!(爆)
マジで移転しようかなぁ、、、
  1. 2004/10/17(日) 23:58:22|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日・今日・・・

天気 曇り
気温 寒くなってまいりました

え~~~っと、昨日は終電でした。。。

まずは昨日の出来事から。。。

昨日は5時半起床。5:45出発。
7時過ぎに会社に到着。
早速朝飯を喰いながら作業開始。

・・・ち~~ん♪

8:45一件完了!
いや~~デカイ物件だったけど楽勝でした!
ちょっと自慢出来るくらい(笑)

で、9時から通常業務。
昨日は・・・まぁまぁ平穏な日々でした。
・・・16時半頃までは。。。
で、16時半・・・運命の電話。

「あの~すみません、急な仕事が入ってお願いしたいんですが・・・」
『いいですよ~いつまでですか?』
「(ごにょごにょ)曜日までなんですけど・・・」
『え?火曜日ですか?』
「いや・・・土曜日の夕方までなんですけど・・・」
『ああぁ・・・そうですか。。。分かりました』

・・・ってことで、急遽OPさん2名とハリーの作業を中断させて、ぱぱぱ~~っと段取りをして
土曜日中の仕事に取りかかりました。

で、、、19時頃までOPさんに手伝って貰いかなりはかどりましたが、
そのあとはちょっと技術的に考え考えしながらの作業になるのでOPさん2名はここで帰しシステム設計を。。。

で、なんとかかんとか23時には全て終了!

え?ハリーですか?
一蓮托生で居残りさせましたがなにか?(笑)

で、、、AM1時ちょい前に帰宅。



さて・・・本日。
9時起床。

今日は五反田で12時からごく親しい友人の結婚式

20041016/20041018pic

がありまして・・・
10時出発。
11時15分現地着。

で、、、上記の通り12時から披露宴だったのですが。。。

自分ほとんど酒は飲まない、しかも、8月からの通院以来酒を断ってましたので・・・

いや~~~酔っぱらったぁ~(爆)

15時披露宴終了。
今日の披露宴は良かったな~
二人ともめっちゃ幸せそうで!

で、帰宅の途に・・・

品川から座って帰ってきたんですが・・・

酒も入ってうつらうつら・・・

で、、、目が覚めたら・・・
あ・・・
三浦海岸駅過ぎてる(爆)
まぁ、、、次が終点なわけですが。

ということで終点で引き返して17時帰宅。

あ、話がそれますが、ワタシは入社以来朝の通勤は一度隣の終点駅まで戻り、座って通勤しています。
なので社会人としてはキセル乗車で捕まるなんて恥ずかしいことは出来ませんので
自腹で1駅分余計に定期券を買っています。
・・・未だ一度も検札に来たことがないのですけど(爆)
まぁ、、、、掛け捨て保険ってところですかねぇ、、、

で、17時帰宅。
酔っぱらってるので横になって昼寝(笑)
21時起床。
夕飯喰って自室に戻り、CSで「スカイハイ一挙放送!」ってのを見ています!

ということで充実した1日でなんとなくすでに心は日曜日の夜気分ですが、
よく考えたらまだ土曜日!!(喜)
明日は・・・なにしようかな~~~


今日の一言:末永くお幸せに!!!!!!

今日の結婚式は本当にすばらしい結婚式でした。
本当にお二方とも幸せそうでうらやましかったです!
(若干名ですが、席の方でもアツアツな方がいらっしゃいましたが(笑))
本当に末永くお幸せに!
写真はメール・・・だとすげ~量なので、そのうちCD-R送りますので
住所メール下さいね~~~!!>某ふり~くさん
  1. 2004/10/16(土) 22:33:25|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は早いのでもう寝る(爆)

天気 曇り
気温 まずます

ってことで、、、
今日はハリーが午前半休でした。
で、、、お仕事はまあまあまずますって感じでした。

が、、、
帰宅後会社から電話が・・・

・・・明日の朝9時までに(大して難しくないけど)一件どうしても上げてくれってお願いされて。。。
本日21時に家を出て徹夜しようかと思ったけど、明日の朝早く行くことにしました。
明日は5時半起きです。
7時半会社着。8時半には終わる予定ですが・・・さてどうなりますことやら。。。


今日の一言:ミスった!

帰宅後、本日録画したものを見ようと思ったら・・・
あれ?
・・・あ。。。
あぁ、、、
・・・しょぼん
MTV-2000plus付属のFeatherというソフトの設定間違えた。。。
設定間違えたっていうか、録画予約する際にCSを録画する設定(=外部入力)にしていて
内蔵チューナの録画予約になってなかったのでCSが録画されてました(T.T)
・・・ここんとこ録画を2連続で失敗してるなぁ、、、
キャプチャーカード自体はとてもとても安定して録画出来てるのにヒューマンエラーは
PCでは補正してくれないからキャプチャーカードではどうしようもないですよねぇ、、、
もっと真剣に録画予約の設定しよ~~っと。

そういや、昨夜日記を書いたあと2mラックの裏に回って配線の接続変更してました。
昨日日記書いていてビデオデッキを2階も通すのはやっぱり画質・音質の面ではねぇ、、、
ということでビクターのデッキはビデオデッキ兼BSチューナとして、三菱のデッキへ。
CSチューナは“画質安定機”を通して三菱のデッキへ。
三菱のデッキはスイッチャ兼映像/音声分配器として使用するように変更。
三菱のデッキは今まで電源入れて奥の方、見えないところに置いていたので先日のような
電源落ちに気づかないこともありましたが、デッキのフェースを見えるように設置し直したので
ミスは減るかと思います。
でも、、、今度は入力切り替えを忘れそう。。。

あと・・・
って今日の一言の方が長くなりますが、、、
テレビの異音の件。
昨日裏に回ったときにいろいろと可動部/接続部を触ってゆるみその他を直してみました。
で、今日のは今のところ異音は出てません。
買い換えるにしても先立つものがねぇ、、、
いや、今使ってるのと同等(=BSアナログチューナ内蔵28型ワイドテレビ)だと6万円ほどで買えますが
どうせなら今後の為にD4端子が(出来れば複数)付いてるものが欲しいなぁ、、、
とか
地上波デジタル(+BSd・CS110°)対応にしようかと欲が出てきてしまいます。
でも、そうするととたんに15万円台以上に・・・
液晶にしたら・・・
テレビは一度買えば10年は使いますから買い換えるにしても慎重に検討しないとね・・・
でも、、、選定はするとしても買うのは完全に壊れてからにします。
だって、廃棄物処理費用も掛かるし。。。

さて、市場調査でもしますか。。。
  1. 2004/10/14(木) 23:19:37|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセスカウンタ

そうそう、本編(1日のまとめ日記)で書き忘れました(汗)

アクセスカウンターなんですけど、DNAevoとウチのトップページ、そしてblogに設置してあるのは
全て同じところでお借りしています。
が、、、blogシステムとの相性が悪いらしく、表示されなかったり、読み込みが遅かったりするんです。

・・・・・・カウンター探しの旅に出てきます。。。
  1. 2004/10/13(水) 21:42:45|
  2. ウェブログ・ココログ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋雨ですねぇ。。。

天気 雨時々曇り
気温 まずます

ってことで、今日は所用があって午後半休してました。
病院・・・かな?(笑)
そんなわけで12時には解放されるはずでしたが、朝から・・・いや昨夜から忙しくて
14時頃まで会社に居ました。
でも、フルサイズで会社にいなかったので、今日はあまり腹が立つこともなかったです。
ハリーは相変わらずですけど。。。
で、帰宅後の19時頃我が課長どのから電話が・・・
なにかワタシの仕事の上で問題が??????
って思って出たら・・・ハリーの件でまたクレームが。。。
いや、作業内容自体は指示しておいたのであっていたのですが、
営業から“こういうふうに直してください”って図面の指示が間違っていたので
ハリーに提出時に営業にその旨を伝えてその点を直してないことを必ず伝えろ!と
指示をして置いたのですが、案の定データをメールで送りっぱなしで帰ったようで
「直ってない!何故指示通りにしてくれないんだ!」ってクレームが入ったという次第です。
で、電話でその旨を課長に伝え、先方にもその旨を電話していただき事無きを得たって感じです。
・・・仕事は”報・連・相”
コミュニケーションが大事なんだけどねぇ、、、
その点彼と来たら・・・
まぁそんなこんなの仕事でした。


あとはテーマ別に・・・

(1)デジタル家電関連

デジタルではないですが、、、
今度はテレビが調子悪くなってきました(T.T)
昨日からなんか接触不良のような異音が・・・
ぼこっ!
っていう低音ノイズがテレビから発しております・・・orz
で、いろいろとやってみると外部入力回路辺りが怪しいです。
電源を切ったり、一度ボリュームを大きめにすると一時的に出なくなるのですが・・・
このテレビを買ったのも’94~’95年だった(CSチューナも同時期)ので
そろそろ10年選手。
買ったときは20万近くした品(※1)なんですけどそろそろ寿命かなぁ、、、
(※1:現在は放送終了してるアナログCSチューナ内蔵の28型ワイドテレビです)


(2)台風関連(?)

先日の台風の時の話ですが、数時間停電したんです。
確か日記にも書いたかな?
で、まさに停電した瞬間パソコンでblogの更新作業をしてたんです。
真っ暗になる室内。
でも・・・
パソコンの電源はついてます!
そう、あるかたから(無期限?)レンタルしているUPS(無停電電源)がちゃんと働いたのです!
UPSを入れてから停電したことがなかったのでUPSの恩恵はどちらかというと電圧安定機的な
使い方したしてなかっただけにAC100Vが給電されなくなってUPSの内蔵電源に切り替わり
余裕をもってPCをシャットダウンできたのは嬉しい出来事でした!

しかし、、、停電の余波は確実にありました。。。

一昨日PCでWOWOWの番組を録画予約していたんです。
あ!ウチの録画システムは・・・

CSチューナ→ビデオデッキ(BSチューナ内蔵)→ビデオデッキ→PC2台接続

と、なってます。
BSチューナ内蔵と書いているデッキはこれまた’95年頃15万ちょっとで買ったビクターの
デッキで、すでに3度ほどローディング周りの修理をしています。
で、こいつでソースセレクタ兼BSチューナ兼ビデオソース再生に使っています。
つまりCSを録画するときはビクターのビデオを通じてソースをPCへ送り、
古いビデオのDVD化をしたいな~~と思ったときはビデオデッキとして、BSを録画する際は
ビデオでBSにチューニングしてPCへ送っているのです。
で、、、もう一台のビデオデッキは・・・
すでにローディングが壊れてしまったデッキで、5年ほど前(かな?前回ダイエーが優勝したとき)
に買った三菱の当時一番ハイエンドなデッキ(でも、優勝記念で1割引、店頭展示品ってことでさらに2割引)
で7万ほどで買ったものなんですけど、それを映像/音声分配器として使用しています。
録画PCがメイン、バックアップと2台ありますからソースをデストリビュートしないとならないんですよねぇ、、、

で、、、、三菱の方は電源を入れっぱなしにしてるのですが。。。

停電したときに電源が落ちたままだったんですよねぇ、、、
こっちもUPS噛ましておけば良かったかなぁ、、、

ともかく、録画終了まですっかり忘れていて、録画終了して再生したら・・・・げ!ってことに、、、
いや・・・ちゃんとリハしておけば良かっただけの話なんですけどね。

でも、もう少しシンプルなシステムにしたいなぁ、、、
ビデオテープソースもあらかたデジタル化が完了してますので、ビクターのデッキもビデオデッキとしての
使命は終わりつつありますし、、、
ってか、ちゃんとしたソースセレクタ1台を買えば済む話なんですよねぇ、、、


(3)CS関連

とりあえず、契約する予定のないチャンネルは視聴可能期間中であっても見ないことにしました。
だって・・・・・・見たり聴いたりすると契約したくなっちゃうんですもの(爆)




今日の一言:行ってきました。

9マソでした(まだ内緒)
  1. 2004/10/13(水) 21:39:34|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商売上手・・・その他諸々

天気 雨
気温 まずまず

ってことで23時過ぎに帰ってきました。
ん?
22時05分品川発だから23時半か。。。

帰宅後汗を流してから遅めの夕飯。
で、現在(@0時40分)に至ります。

会社での話は・・・
当分自粛。
どう控えめに書いても怒りに満ちた文章になりそうなので。。。

くっそ~ハリーの奴め。。。
し○やぼ×が~!
↑※%#・・・
すみません、やっぱやめときます。。。(笑)

でも、まぁ正直笑い事ではないですなぁ、、、
正直転職も・・・
いやなに、そういって上司を恫喝してるのですが(爆)
「もう手に負えません。毎日毎日あいつのせいで謝ることばかり。精神的に疲れました」
ってね。
それにしてもホント・・・あいつは責任感って言葉がどこにもないんだよなぁ、、、

グチはその程度で。。。

(1)CS関連
もういい加減自分で決めてなんでも契約しろやボケ~~!
って言われそうですが、CS契約の話です。
今日は帰宅後見るものもなかったので、ぐるぐる回してた(時代錯誤!?)んですが、
やっぱり自分が現在契約してる以外だとスターデジオになっちゃいますねぇ、、、
1260円で音楽放送のみ100チャンネル聴けるチャンネルですが、
こうやってPCとにらめっこな時でも、BGMでJAZZ聴けるし・・・
でも、1260円/月は痛いなぁ、、、
それにしてもやっぱ商売上手ねぇ~~
2週間好きなの見て良いよ~~~って見せて置いてあとはお金払ってね~~ってことですから(笑)
まぁ、視聴無いよりましですけど。。。
前も書きましたが、現在2480円+600円に消費税な契約なんですけど、
すでにフジテレビを700円(+35円)で契約するのは決定事項。
これに1,260円ったらあんた・・・いくらよ?
・・・
5千円弱ですかぁ、、、
今までの倍なんだよなぁ、、、
聴くのは最初だけな気もするしなぁ。。。
そんなこんなで未だ悩んでおります。

とは言え、基本契約は今まで通りなので焦る話ではなく、いつでもあとから追加で契約出来るので
今すぐに結論出さねばならない話では無いんですけどね。。。


今日の一言:・・・

やっぱり口悪く罵りだけになりそうなので今日の一言はお休み。。。


お休みなさ~~~~い!
  1. 2004/10/12(火) 23:57:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろもろ・・・

天気 曇り
気温 まずます

ってことで今日は1日充電日でした。
なんかほとんど寝てたかも(爆)

(1)CS関連
CSチューナに契約内容が降りてきてなかったので不安だったのですが
スカパーのHPにあるオンラインカスタマーサービスで契約内容をチェックしたら
ちゃんと新しいICカード番号の方に契約内容が移ってました。
・・・されてないと。。。新しいプランを契約せねばならないので、、、
そんな感じで今日はいろいろと視聴チャンネルを見てました。
まぁ、、、今までの契約チャンネルは吟味に吟味を重ねて決めていたチャンネルなので
精鋭揃いというか変更の必要もないんですけど、、、
でも、、、スターデジオ100は気になりました。
・・・ってかですね~~
初代CSチューナ購入した頃1年ほど契約していたことがあるんですけど
あまり聴かなかったので解約したんです。
でも、新しいチューナだと画面に今流れてる曲のアーチスト名/曲名が
リアルタイムに表示されるのでなにが流れてるかすぐに分かるし、やっぱり流してると
BGMとしたは最適だし。。。
でも、月1260円だし。。。
そんなこんなで、今回はCSフジテレビ(フジテレビ721,739)のみ追加契約しようと思ってましたが
またまた心揺らいでおります(笑)

(2)新番組関連
いや~~~始まりましたよ!
月9!
矢田ちゃんですな~~!
ソフィーナの矢田ちゃんは髪切り立てだったのかイマイチ決まってませんでしたが
やっぱり前髪をちゃんと“作ってる”矢田ちゃん可愛すぎます!!
今回、、、まだ1話ですが・・・DVD-BOX購入決定です(笑)
年末にはホットマンのDVD-BOXも欲しいなぁ、、、

(3)その他
・・・って今日はあまりネタが無いです。
だって寝てたから(爆)
明日からまたお仕事ですなぁ、、、
まぁ、今週は1日少ないので頑張るとしますか。。。


今日の一言:天啓かな。。。

お金が無い中、CSチューナが天に召されましたので新しく急遽買う羽目になりましたが
買い換えてホントに良かったです。
これからじゃF1も川井ちゃんや今宮さん版のが見れるし、チャンネル切り替え等の
レスポンスもすっげ~~~向上したし、画質は明らかに良くなってるし。。。
でも、最近録画する番組がない、、、orz
そんなこんなですが、今夜は宇宙戦艦ヤマト一挙放送ってことなんで
ず~~っとファミリー劇場見ています(笑)
  1. 2004/10/11(月) 22:17:39|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間もなくF1日本グランプリ放送!

天気 雨
気温 ちょい寒!

いよいよ気温の方も“寒”っ言葉が出てきましたねぇ、、、
ってことで、昨夜は3時に寝ようと思ったらWOWOWで「ニューヨークの恋人」なんていう映画をやっていて
知らないで見始めたんですが、あ!メグライアンじゃん!ってことでのめり込んで、
しかも、
内容がまたおもしろかったんで結局最後まで見てしまいました(笑)
実はメグライアンのファンだったりします。。。
で、5時になってしまったので、こうなりゃ朝まで起きてるぞ~~~!
って思ったんですが、、、
実は今日箱根でオーディオオフがあったんです。
で、、、昨日バッテリも上がっちゃったし、遠出もしてなかったので行こうと思っていたんです。
箱根に行くなら3連休だしあまり遅い時間に行こうとすると間違いなく134号線が混みますので
朝早い時間に行って現地で仮眠しようかと・・・・

でも、7時になって所さんの番組を見ようと思ってチャンネルを回したところで力尽き。。。

再び目覚めたのが11時(汗)
今すぐに行っても道が混んでる。。。。。。。(T.T)

ということで箱根行きをあきらめました(雨も降ってきたし)

で、朝飯喰って13時頃までだらだらしていたんですが、下の記事の通りあまりまったりしていると作業が出来ないので
13時お買い物に出発。
13時20分久里浜のY電機/Dクマに到着。
早速店内に入ると・・・・
あ、、、一段とCSコーナーが縮小されてる。。。
そんなに売れてないのか?!
スカパーの先行きが心配になっちゃいます!

で、紆余曲折あってチューナ購入。
14時過ぎ帰宅。
15時半セットアップ終了。

早速カスタマーセンターに電話して契約変更(チューナ交換に伴うICカード変更)をお願いしました。

が、、、なかなかICカードの内容が更新されません。
CSの衛星電波に乗って更新情報が書き換えられるんですけど。。。

ってことで夕方は無料番組しか見ることが出来ませんでしたorz
でもまぁ、、、昨夜~本日は見ることすら出来ませんでしたからねぇ。。。

で、19時夕食。

食後自室に戻ると。。。

お~~~来てます来てます!
契約状態が引き継がれてます。
しかも、スカイサービスをも契約可能な状態になったことから、新規仮契約と同じく、
全チャンネルの約80%の番組を視聴可能となっております(約2週間)
この2週間の間に追加変更があったらやってね~♪ってことですね!

が、、、、
ワタシは現在今は存在しないプランを2,480円(+消費税)で契約してるんです。
これはベーシックチャンネルの内21チャンネルを自由に選択して契約可能というものでした。
でも、このプランは廃止になってしまって、現在ベーシックパックは5種類の中から選択しなければならなくなりました。
勿論単チャンネル契約って手もありますけど、みたいものを全て選択すると6,000円位になっちゃうんですよねぇ(T.T)
で、夜はどのパックにしようか悩んでおりました。
問題は・・・毎日見ている3個のチャンネルが全て別々のプランになってるということ。。。
どう足掻いても2個チャンネルは単チャンネル契約になるんですよねぇ、、、
ってことはセットパック+1200円くらいになって月々約5.000円
現状は2480円+600円(TBSチャンネルを単チャンネル契約)してるので、月2000円は増えてしまう。。。

で、、、、、も、、、、、、
今の契約は無理に破棄しなくても良いと気づきました。

・・・ってか早く気づけよ(爆)

スカイサービスが契約可能という言葉に釣られそうになってました。
強いて見たいと思うチャンネルはフジテレビ(とテレビ朝日)位ですから、今までの契約をそのままに
CXだけでも契約しても4,000円弱。テレ朝を足しても5,000には行きません。
ということで、テレ朝はちょっと気になりますが、CXのみ追加契約しようと思います。

もっとも、、、あと2週間くらい視聴できるのでもう少し考えても良いんですけどね。

で、時は流れ現在22:19
君が代も歌われこれからフォーメーションラップです。

それにしても鈴鹿はいい天気ですね~~
こっちは雨だって言うのに。。。


今日の一言:CXのばか~~~

・・・ってのはさっきBBSに書いちゃいましたね(汗)
次のグランプリからはフジテレビのCS放送で見ることが出来ます!
マニア向けにはこっちのほうが詳しい情報が得られるので楽しみです!

そういや、最近山田優嬢もアリになってきました!
F1中継に出たてのころは、「わ~~すごい!」とか「はやいやはい~♪」しか言ってなかったので
なんだこいつ!って思ってましたが、段々良くなってきました!



ブラックアウト!!!!

さてどうなりますやら。。。>F1

  1. 2004/10/10(日) 22:23:05|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の余波?

ということで、昨日は台風直撃でした(>三浦半島)
丁度真上を通過したわけですが、その時間は停電になってしまい
台風がどこにあるのか分かりませんでしたが、のちのニュースを見たら
・・・あら!真上通過したのね!
って感じでした。

で、その台風の残した爪痕ですが、、、

今日お買い物に出かけようと思ったら。。。

車の右半分だけ砂だらけ(T.T)
昨日はすっげ~南風だったから砂の混じった暴風雨が襲ったんですな~
まるでサンドブラスター掛けられた感じです。
車の洗車を慎重にやらないとサンドブラスターでつや消しになってしまう。。。orz

と、そんなのは洗えば済む話ですが、問題はCSチューナ

昨夜書いたんですけど、停電復旧後、雨・風も収まったのでCSを見ようと思ったら・・・
あれ?電源が入らない・・・
そういや電源オフでも点灯してるはずの時計表示が表示されてない。。。

一応昨夜電源を入れ直したりリセットボタンを押したりしましたがダメ(T.T)

まったく今度の水曜日に10万ほど支払いしてこなきゃならないときに、、、


ってことで、CSチューナを買いに行きました。

・・・って今まで使っていたチューナはスカパーがJ-SkyBと合併する前。。。
つまりPerfecTV!として出始めた超初期のチューナです。
勿論スカイサービスも見れない上に動作が遅い代物だったんです。
それでも当時はアンテナ・チューナのセットで8万くらいしましたけど・・・

そんなわけで買い換えよう・・とは思っていたんですが、、、

で、車で北上。
横須賀には何店舗か家電屋さんがあるのですが、出かけたのが13時頃だったので
あまり遅くなるとアンテナ交換が出来ません。

あ、今まで使っていたアンテナも当然初期もの。
Skyサービスの受信は出来ません。
よって、アンテナとチューナのセット品を買ってアンテナも交換することになります。

で、、、一番家から近いYダ電気に行きました。

ら、、、、、、、
チューナが2機種しか売ってない。。。
CS110度関連なんてもっと売り場が小さい・・・
大丈夫か、スカパー。。。

で、売っていたのがSONYのチューナとHUMAXのチューナ。
で、SONYのが19800円ほど、HUMAXのが9500円ほどでした。

・・・他店を見てから決めようかと思いましたが、時間が。。。

しかも、HUMAXってどこのやねん!
って思いましたが、デモ機があってなかなか表示関係は綺麗だったし、
メニューも使いやすかったので結局安さに釣られてHUMAXお買いあげ。
まぁ、、、近々の購入予定に入ってないものですからねぇ、、、

で、さっそくお店の方に声を掛けて購入手続きへ。

・・・新規購入ではないのですが、以前(5年ほど前)チューナを買おうと思って
買いかけたこともあるのですが、その際は契約書にいろいろ書けってもんだから
買わないで来たんです。
で、、、今回も契約済みです。。。と言って見ようかと思ったんですけど
Yダ電機で新規に買うと5000のキャッシュバックあるとパンフレットに書いてあったので
とりあえず権利だけは…と思って店頭で書きました。
でも、、、お店の方が書く欄を間違えて(代理店コード書くところをICカード番号書きまして)
もう一枚書く羽目になりましたが。。。

ともかく、購入手続きをし、会計を済ませて帰宅の途へ。

14時帰宅。

まずは開梱です。
店頭でも見ましたが・・・チューナちっちゃ~~~い!
今までのは430mmフルサイズチューナでしたが、大きさは約半分です!
で、アンテナを取り出し室内で組めるものは組んでしまい、
既存のチューナから配線類を外して準備完了です。
さて、続いては実際の設置に移ります。

まずは屋内。
チューナの設置です。
今まで繋いでいたAVコード(至るテレビ、至るビデオ)や電話線を新しいチューナに接続します。
電源やアンテナ線はまだ繋ぎません。

続いてアンテナの設置です。
今までのアンテナを外し、新しいアンテナを今までアンテナが付いていたベランダ取付金具のポールに
取り付けます。
で、受信部分(コンバータ・偏波切替機)の偏波面の調整をします。
神奈川県南部だと+18度ってとこでしょうか(取説に必ず出てます。見てないけど。)
続いて仰角。アンテナの上下方向の調整です。
これまた自宅は42~46度位です(同じく取説に・・・)
この数値は地域でほぼ決まりますし、アンテナのポールがちゃんと垂直に立っていれば
この状態で問題ないはずです。
問題は・・・方位角。
真北が分かっていれば方位角は決まってますので悩まないはずなんですが、
コンパスが手元にないので分かりません(でも、よく考えたら携帯にコンパス付いてた)
でも、これはだいたいの方角が分かる方法があるんです。
衛星は午後2時の太陽の方向に上がってます。
ので、この方角にセットしてあげればいいんです。
でも、、、今日は雨模様。。。
ということで、方位角は左右に振って受信感度を見ながらの調整になります。
正確な受信レベルを測定するにはレベルチェッカが必要なのですが、
おおまかな数値はチューナでも確認できます。
ただ、、、チューナかチューナを接続したテレビの画面がないと見れませんがね(笑)
その点以前使っていたチューナだと、ピークレベル時にアラーム音がなったので
部屋の窓を開けてベランダで調整していても分かったんですが・・・
ということで、チューナを仮設置したにもかかわらず、移動させてチューナを見えるようにしました。
チューナのパネルにもこの機種の場合数値が出ましたので。
外部入力の付いたハンディテレビをお持ちの方はそれを接続して画面を確認するのも良いかも知れません。

さて、数値を確認できるようにしたらアンテナの調整に入ります。
まずは方位角。
南南西に向けて置いて左右に振って一番数値のでかいところを探ります。
そして仰角・偏波角も同様に設定します。
な~~~んて簡単に書いてますが、初心者だと辛いかもしれません。。。
一応書いておきますと、CSからの電波の出力は30~60W。
距離は36,000km離れてます。
半値角(最大受信レベルから半分(-3dB)になる角度)は約3度です。
つまり3度以上ずれると・・・衛星を捉えることが出来ません。
ワタシの場合は職業としてやってますので10分と掛かりませんでしたが、、、

アンテナの方向設定が終わったら、片づけをして室内作業になります。
チューナを正規の位置にセットし、ICカードを差し込んで電源・電話線もちゃんと繋いで
スカパーの200ch及び202chがちゃんと受信出来れば設置完了です。
200番はパーフェクサービス、202番はスカイサービスのガイドチャンネルです。

あ、ご存じない方の為に書いておきますが、スカパーの電波は2つの衛星から発射されてます。
で、それらの電波は同じ周波数で発信されてる為にアンテナは本来2つ必要になります。
また、1つの衛星からも電波が2種類出ています。地平面に対して水平な波と垂直な波です。
よって合計4種類の電波が出ているのですが、アンテナとチューナを結ぶ線はチューナと
アンテナを直接接続する場合は1本だけです。
これはチューナからアンテナに制御信号を送って、受信したいチャンネルに合わせてどれをケーブルに
送るかを選択できるようになってるからなのです。
更に余談ですが、マンションなどですでにスカパーのアンテナが屋上に立ってる場合。
これがちょっとやっかいなんです。
よく、「CS対応マンション!」といううたい文句で販売や賃貸されてるマンションでも、
スカイ用、パーフェク用各々のアンテナが立ってない場合があります。
え?アンテナって一個でもいいんじゃない???
と、思われるかも知れませんが、1個で良いのは1対1で接続したときだけです。
だって、、、チューナがアンテナにリクエストしてはじめて希望する電波が選択送信されてくるんですよ~
で、100世帯のマンションでそれをやったら・・・
ということで、マンション等の共同受信の場合は、共用部工事でアンテナの線が複数設置してあります。
で、全チャンネルを各ご家庭で受信できるようにしてるのです。
してる・・・のですが、マンションによってはアンテナを一個しか立ててない場合があります。
既存のマンションで新たに配線を引けない場合や新築のマンションでもお施主様の都合(=コスト)で
アンテナをけちっ・・・(ry
ですので、そういう場合はスカイサービスかパーフェクサービスしか見ることは出来ません。
が、、、最近のスカパーのセット料金はスカイ・パーフェクをまたがっていますので、スカイ、または
パーフェクしか見れない施設だと入居者利益になりません。
・・・と、施工者及び設計者は説明するのですがこのご時勢だとね、、、

また最近ではCS110度放送なんてのも出てきましたが、これはBSを放送している衛星の近くに
N-SAT110という衛星を上げて、BSアンテナと共用して受信するCSなんです。
こちらのほうはBSデジタル・CS110共用チューナで受信するのですが、
CS110度衛星は一個しか上がってませんし、従前のスカパーとは契約上両方受信しなければ
ならない・・・ということはありませんのでマンション等でも1幹線で全チャンネル受信可能となります。
ただ、欠点もありまして・・・
まずは、本来のスカパーの良いとこ取りをしてチャンネル数を減らしてる為、スカパーよりもチャンネル数は少ないです。
まぁ、スカパー本体で契約数の多いチャンネルを集めて送ってますので大多数の方は満足されると思います。
あと、上記の通りCS110度はBSデジタルとの共用チューナとなっており普及対象ユーザーの幅が広がると
当時の郵政省(=現総務省)が判断した為、3競・オートつまりギャンブルに関するもの、そして、、、
エロビデものの発信は認可されてません。
この2点を除けばマンション共聴には最適なシステムと言えます。

・・・話が大幅にそれました(汗)

どこまで書きましたっけ。。。

そうそう、受信確認が終わったらスカパーのカスタマーセンターに電話して仮契約をおこないます。通常は。

仮契約を行うことによって一時的にほとんどのチャンネルのスクランブルが解除されて視聴可能になります。
これは約2週間視聴可能ですので、その間に自分にあうセットプランを選択したり、個別チャンネルを選んで
本契約を行うわけです。

が、ワタシの場合はチューナの買い換えです。
なら契約状況を記録しているICカードを刺し換えればいいじゃん!
と、行きたいところですが、今までのがパーフェク専用チューナ、新しいのはスカパーチューナな為ICカードが異なります。
よって、やはりカスタマーセンターに電話して契約変更をお願いせねばなりません。

で、電話しました。
契約者番号を言って本人確認して貰ったあとはチューナを買い換えた旨を伝え、
新しいチューナのメーカ名・型番・新しいICカード番号を伝えて基本的には終わりです。
新しいICカードには約半日で衛星から契約内容が電送で送られてきて今までの契約内容で受信可能になります。

・・・で、16時頃電話したんですが。。。未だICカード更新の連絡(メール)が入ってきません。
・・・やっぱ半日掛かるのね~~
せっかく今日は箱根でオフ会だったのを蹴ってまで急いで買ってきたのに。。。


あと、余談ですが、HUMAXってメーカーってどんなん?
って思ってぐぐってみました。
・・ら、2○ゃんでは禿しく評判が宜しくない。。。(汗)
なんでも自動的にコピワン信号が付加されてDVDで録画してもコピーが出来ないんだとか。。。
でも、うちは画質安定機があるのでなんら問題ないんですけどね

それに、操作性は今までの100倍位よくなったし、画質も今までよりかなり鮮明です!
安かったし、キャッシュバックも(本来なら)あるし、初心者+αな方にはお勧めかもしれません。

あ!買ったのはCS-5000という機種です。
  1. 2004/10/10(日) 17:35:51|
  2. デジタル家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台風直撃

天気 台風
気温 一気に寒くなってまいりました。。。

ということで昨夜は5時消灯。
11時起床
で、起床後買い出しに行こうと思ったら車もおなかがすいてるとのこと(汗)
バッテリをLifeから借りて再起動。

で、お買い物から帰ってきて飯喰い終わったのが14時。
その頃はまだそんなに雨・風は強くありませんでした。

20041009/2004100801

が、やはりというか当然というか台風が近づくにつれて荒れる海。

結局16時頃はこんな感じに・・・(←約3Mの動画)

挙げ句の果てには停電。。。
台風対策で雨戸を全て閉じていたので部屋は真っ暗。
だもんで、ふて寝してしまいました。

・・・で、起きたのがAM1時(爆)

遅めの夕飯を食べて風呂に入って現在に至ります(笑)

明日は・・・どうしようかなぁ、、、


今日の一言:電源が。。。

車も動かなけりゃ、CSチューナも・・・(T.T)
今電源を入れようとしたら入りません。。。
裏に回ってコンセントの抜き差しでもしたら直るかなぁ、、、
  1. 2004/10/09(土) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の気になる・・・

最近テレビを見ていて気になる面々・・・

(1)榮倉奈々
知ってます??
名前は知らない?
でもこれを見たら分かるでしょう!

click!

ね!(笑)

オフィシャルサイトはこちら


(2)夏帆
これまたわからん!!!
ワタシもしらん!(上の方も知りませんでしたが)
特に名前・・・・(“なんとか なにがし”さんだと思っていたら、優香のようにこれだけで芸名なのね…)
ということでぐぐりました。
あ!ちなみに初めて見かけたのは、このサイトです。
名前に共感するものが。。。(笑)
で、このサイトの動画を見て
お!
って思って調べたら。。。
夏帆さんのプロフィール


・・・それにしても80年代生まれだけでなく90年代生まれの人かよ。。。
それだけおいらが歳を取ったということか、、、


おまけ。
いろいろぐぐってたらこんなサイト見つけました。
CM動画リンク集
  1. 2004/10/09(土) 14:29:48|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼の日記

ということで、1日の最後の記事に書く総合日記で書くとして車ネタを。。。

昨夜は秋雨前線の活性化で大雨が降った関東地方ですが、
今朝は一時的に雨が止みました。

ということで、3連休分の買い出しに行こうと思ってお出かけ。

・・・でも、実は一抹の不安が。。。

駐車場着。
と、いっても、歩いて5秒ですが。

キーレスエントリスイッチ

お~~~~~~ん!

お~~~~ん!

お~~~ん!

お~~ん

お~ん・・・

やっぱりね。。。

8月頭から手術を経て現在に至りますが、ほとんどちょい乗りで遠出はほとんどしてません。
多くは週に一度、片道5分の病院までのドライブのみ。

・・・そりゃ上がるわな。。。

いや、普通の方の車ならこれでも上がらないかも知れませんが、
うちの子は電子デバイス満載のデコレーションプレーン(爆)
まぁ、正確にはセキュリティの電力消費があだとなってるんだと思いますが。。。

そんなわけでセカンドカーでお出かけしても良かったのですが、また暫く乗らないので
ライフを横付けしてバッテリをジャンプ。

で、エンジンが掛かったところで我が子の空腹状況のチェックです。

前回バッテリ上げしてしまったときはバッテリ無しガソリン無しでしたからね~~

で、チェックしたら残1/3って感じでした(ほっ)

ということでドライブを兼ねてお買い物。

あ!逆だ。
お買い物を兼ねてドライブにGO!

いや~~やっぱいいね~~ドライブは。
なにも無ければ特に良いです(爆)

そんなこんなのドライブを小一時間して帰ってきました。

ら、雨が本降りになってきました。
いよいよ本格的な台風到来ですね(T.T)
しかもまっすぐに関東に向かってるし・・・
こりゃ無傷では済まないかなぁ、、、

そんなこんなで明日はお山で昼オフですが。。。。。
行けるのかなあ、、、

ワタシとしてはロングドライブしてバッテリー充電したいところですし、
今月末から2ヶ月弱車生活から離れますので(まだ内緒)


  1. 2004/10/09(土) 14:09:06|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

blogあれこれ

つ~ことで今日はblog板を含めたwebサイト全体の設定・デザインを見直してます。
デザイン?
というよりNewコンテンツのネタ探しと言った方が正解ですね(汗)

で、まずはblogから。
有料版にしてしまったと言うこともありますが、現状大満足しています。
ただ・・・カレンダー機能。
今は非表示になってますが、日付をクリックすると
その日の記事が見られるというものですけど、niftyのblogだとその日の最新記事しか
表示されないのです。
無論、その記事の上部・下部に表示される前後の記事リンクを押せば次のや前のが
読めるのですが、日記としてはその日1日を1画面で読みたいもの(だと思いません?)

ということで、他のサイトではどうしてるのかいろいろ調べてみました。

が、あまり情報が集まりません。

ので・・・

ぐぐってみました。「無料 blog」で・・・
その結果は・・・こんな感じ
で、ちょっと検索結果を見ただけで・・
こんなに・・・
こ~~んなに!
あるんですね~~~
中には容量無制限というのもあったり広告が表示されない、もしくは目立たないものもあって
有料版にしてしまったのが早まったかなぁ、、、なんて思っちゃいました。
でも、昼間は大丈夫でも夜間は重たくなってしまうサイトもありますからその辺は見極めないとならないですね~

また、このniftyのblogだと一番上の料金プランでないとcss(スタイルシート)がいじれないんですが、
無料レンタルもののなかにはhtlmやcssをデフォで設定可能なところもありました。
cssをいじれる方ならかなり凝った(独自のスタイルの)blog表示が出来ると思いますのでお勧めかも、、、

かく言うワタシはcssを扱えないのでスタイルシートを使っているページや管理者の方がうらやましいです。
  1. 2004/10/09(土) 13:49:02|
  2. ウェブログ・ココログ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正式オープン!

ということでやっとトクトクの大規模メンテナンスも終了したようで
更新作業が出来るようになりました!!!

今日一日の出来事は旧日記板に書きましたので、
こっちはホームページ関連のことなんぞ、、、

あ!明日からはこっち一本に集約予定です!!

とりあえずftp接続も不安定ながら復旧したようですのでトップページを更新。
ホームページのトップの左フレームにこのblogをリンクさせました!

で、フレーム内にこのblogを表示させると・・・
うん!こっちの方が素敵。

でも、一部の記事がですけど一行の長さが長すぎて変なところで
改行されちゃってますね~~(;^_^A
まぁ今後気を付けて改行することとしましょうか。

続いてはカウンターの変更です。
これは先日ご紹介した一番星アクセス解析付き無料カウンターの設置です。
これはタグを貼り付けるだけですのでひじょ~~~~に簡単です!
困った点と言えば、、、カウンター画像が多すぎてどれにしようか迷ったことくらい(笑)

で、トップページのカウンター設置も一応(あとで画像変えます)終えて
一応作業の第一弾は終了です。

でも、未だ規約違反になってしまった(泣)cgiboyのカウンターを設置してあるページがあるので
これからしこしこ変更していこうと思ってます。
でも、、、オーディオ特集のページのカウンターはどうしよう。。。
章ごとにカウンターを入れてるんですが、今は(オーディオ特集内の)全てカウンターは
同じカウンターを貼っていて、(オーディオページの)どのページに移動しても
カウンター総数が変わらないようにしてるのですが、一番星カウンターのタグだと
出来無そうです。。。

まぁ、、、オーディオのページにまで個別にカウンターを設置することも無いんですけどね、、、

そんなこんなで明日は・・・もう少しいじろうと思います
  1. 2004/10/08(金) 23:59:00|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタマイズ

ということで・・・

あ!


天気 晴れ
気温 秋だね~~~って感じ(笑)

やっぱ、日記のスタイルも踏襲しないとね。
なんて言いながらも未だトクトクがメンテ中の為ftp鯖に接続できず、更新作業が出来ません(T.T)

ということで、昼間契約した有料版blog板のカスタマイズを今夜してました。
やりたいこと・表示したいこと・表示方法等は有料版を使用することによって100%満足したわけではないですけど
レイアウト、色に関してはほぼ満足な出来になりました!

あとは、実際トクトクwebにリンクさせてフレームの右側に表示させたときにどうなるか・・・ですね~
それ次第ではまたレイアウト変更をしなければならないし、逆にまだ左右方向に余裕があれば
右側にもサブ表示を出すようにしたいし。。。

ともかく早く復旧してくれ~~~~(T.T)

あと、、、

有料版だと、このblogの他にあと2つblog板が持てるんですけど、、、どうしようかなぁ、、、
せっかく月に450円(+消費税)払うんだから有効に使いたいけど、カテゴリ別に投稿できるんだから
別に作ることもないかと思うし。。。

ま!追々考えるとしますか。。。
  1. 2004/10/07(木) 22:15:51|
  2. ウェブログ・ココログ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSSリーダとか他諸々

blogは自分で書いた内容にカテゴリを振ることが出来て、カテゴリ別にまとめての表示も
出来ると言うことなんでテーマ別に書いてみます(笑)

(1)RSSリーダ
なんか良いのないですかね~
teacupもRSS対応になったことだし。。。
ということで今日はいろいろ検索していたんですけどこんなソフトを見つけました。
昨夜はこれを使ってみましたが良かったです。
です・・・けど、両者ともイマイチ使い方がわかりません(汗)
・・・ってか分かってないだけなんですけど(大汗)
特にblogを読めると言うことで使ってみたいんですけどその使い方が。。。

あ~~~今夜も眠れない。。。

※他にもRSSリーダはいろいろと種類がありますね~~
 これはほんの一例です


(2)アクセスカウンター
トクトクがいつの間にか規約を変えちまった(悪態スマソ)ので泣く泣くcgiboyからトクトク自前のカウンターに移行しつつありますが
なんかトータルカウントだけだとちょっと寂しいです。
・・・ので、
いろいろと探してました。
で、
こんなレンタルカウンターを見つけました。
カスタマイズ次第ではかなり良くなると思います。
・・・で、早速・・・と言いたいところなんですけどトクトクが(ry
  1. 2004/10/07(木) 21:51:44|
  2. パソコン・インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

有料版blog

昨日までは@nifty会員なら無料で使えるblogを使ってましたが、
どうやってもしっくりとしたテンプレートが見つからなかったので
思い切って(!?)月額450円の有料バージョンにしちゃいました!
無料版はテンプレート毎に配色(文字色含む)やセルの大きさが決まってしまい
デザイン優先にしてしまうと横幅が変だったり、色にしても・・・

ということで昼休みに契約変更して早速いじってみました!
でもデフォの色がイマイチなので帰ったらそっこ~色変更しなくっちゃ!

そんなこんなの昼休みでした!
  1. 2004/10/07(木) 13:09:33|
  2. ウェブログ・ココログ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード