「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やるな佐川!

いや・・・佐川さま!

天気 晴れのち曇り一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は、、、
日記を書いたのちに結局時計のバンド交換をしてしまいました(笑)

対象時計は・・・

Image0.jpg


表裏スケルトンの時計です。
このブレスもデザインは良いのですが、おいらの腕にはちと短い(T.T)
ってことでオクで落札し、昨日定形外郵便で来ていたのでした。
で、バンド交換をするには精密ドライバーでも出来ないことはないですが、

P1020283.jpg


このような治具があると楽です。
これは下記のように先端がY字状になっており、スプリングバーを縮めるのが楽です。

P1020284.jpg


ってことで始めました。
外すのはさほど大変ではありませんでした。
何度もやってるし・・・

で、いざ新しいのを装着したら、、、
あれ?

・・・え?

短い。。。
明らかに新しいのが短いんです。。。

オーダー間違えたか、それとも先方が?!

ということで、このままでは使えないので、とりあえず元に戻すことに・・・

が、、、
元に戻らない(T.T)

勿論弓環部分(時計に接する部分のコマ)が専用設計になってるので
ぴったりなのですが、思っていた以上に工作精度がいいんですよ。。。
こんな諭吉レベルの時計なのに侮れません。。。
で、四苦八苦して元に戻しました。

で・・・
30分ほどネットで新たなるバンドを探すべく旅をしてました。

で、、、何点かの候補を上げた後に、念のため(確認のため)買ったオクの
出品ページを確認。
ら、、、

最大長約17.5cm

と、しっかり書いてあります。

・・・う~ん。。。

・・・ん?!

最大長?!
なんかパーツが付属していて延ばせるのか?

・・・いやいやそんなものは無かったぞ。。。

どっかアジャスタがあるのか?


・・・!

P1020287.jpg


俺としたことが・・・
何度も何個も時計バラしてるのにこんなところを見落とすなんて。。。

でも、普通ココって最大長になって出荷されてるじゃん!
なんでまた一番短いところにセットしてあるんだよ!
(そりゃプラケースを短くするためだってば!>俺)

ってことで、最大長にセットしたら・・・

ちゃんと17.5cmまで伸びました。。。(^_^;)
お店の皆様疑ってゴメンナサイ。。。

ってことで再度純正ベルトを外し、新品を装着。

Image01.jpg


と、2時頃始めた作業も終わってみれば3:30過ぎ。
ちなみに作業を終えて腕に装着してみましたが、、、
勿論ばっちりでした!
でも、ワタシが欲していた長さは17cmだったため微妙に緩い。
まぁ先程のアジャスタのところを調整すれば良いのですが、
すでに体力も切れてましたのでペンディング。
まぁ元々メタルバンドなので指1~2本の余裕を持たせたくて交換したので
指1.5本分だろうが2本分だろうが緩いのは変わらないんですけどね。
(純正だとツライチではありませんでしたが、指入りませんでした。)

で、4時消灯。

10時・・・母に起こされました。
出かけるからあとは宜しくって。

ってことで眠い目を擦り擦り10時半親を駅まで送っていきました。
11時朝食。

で、、、ホントは今日ブックオフに行って古本を買ってきたかったのですが、
一昨日の深夜(というより昨日の早朝?!)落札したブツを
AM必着としたため、ひょっとすると来るかと思ったので、お昼まで自宅待機。

ら、、、11:50.
キター(AA略)
まさかホントに来るとは思いませんでした。

で、早速部屋に運び入れ開封。
お~~~!
セッティングして試運転。
お~~~~~~~良いぞ!
こりゃイイ!
買って良かった~~!

ってことでセッティングも終えて、余勢を駆ってブックオフへお出かけ。

ブックオフでの戦利品は・・・

P1020316.jpg


14冊×50円=750円でした。

????

はっはっは(汗)
画像をよく見ると分かるのですが・・・1冊だぶってました(爆)
ジャンク本コーナーで良く確認したつもりだったんだけどなぁ、、
まぁ安かったからいいや(笑)

これで、しばらくはこれらを読みながらローラー踏めます(^_^)v

その後併設してるハードオフをくまなく見て回り、、、
続いては青トルPさんち近くのD2へ。
買いたい物はただ一つ。
コードレス掃除機。
今までも身の回り用に使っていたのですが、充電池がご臨終。

で、、、消耗品だからということで1980円ほどのを探して・・
2つほどに候補を絞りました。
重たいのと軽いのと。

で、、、悩んだ揚げ句に、重い=充電池容量の大きい方を買いました。
充電時間も倍だけど運用時間も倍(10分vs20分)
重さも2倍近かったけどね。

で、15時帰宅。

洗濯物を取り込んで、おやつにところてんを食べ部屋に戻りました。

ところてん・・・
京風に黒蜜を掛けて、オリジナルできな粉を掛けて食べるのが
最近のおやつ(毎日は勿論食べてませんよ!!)なんですが、
ひじょ~~~に美味です!
まぁ、、、元々こういう甘味はありますからねぇ、、、
(京都では黒蜜を掛けて食べるのがデフォだそうです)

で、部屋に戻って、スピーカを交換。
いや、、、手持ちのですよ。
遊んでいた真空管付属(いや推奨別売り品か)のスピーカをリアに持っていってみました。
音質的にはマグナットと相性が良いと感じていたのですが、ONKYOのを買っちゃったし・・・
って思って交換を試してはいなかったのですけど・・・

で、交換して視聴。

うん!こっちの方が素敵♪

・・・って書いたら久々にMLC見たくなっちゃったよ!

で、各チャンネルの音量調整をした後に「トップガン」を大音量視聴!

イイ!!!!!!!!!!!!!!!!
こりゃ新しいディスクの音質良いですぞ!

ちなみに今回のディスクから日本語吹き替え(しかも5.1chサラウンド)も
録音されてますが・・・
トムクルーズの(吹き替え)声明らかに合わないって!
高校生ぢゃないんだから・・・って感じ。

で、6.1ch・dtsに戻したら・・・
あら~~音質まで全然違うよ!
ってことでばっちり完食!

ら、、、
夕方妹から電話が・・・
「今お母さんと一緒なんだけど雨降ってきたから駅まで迎え来てー!」
だそうな。
で、迎えに行って・・・
その後はしばしテレビを見ながらWEB巡回。
19時夕飯。
20時半妹を駅まで送っていって・・・
その後ものんびりテレビ見てます。
今は・・・Dotchの料理ショー。

てことで現在21:27。
ここ数日いろいろと悶々とした日々を送ってましたが、全て買い揃えてしまい
心穏やかです。
今日はぐっすり寝れそうです。。。

で、明日一日頑張ればまたまた週末。
お仕事頑張るぞ!

・・・あっ明日はウチチームのOPさんお休みだっけ。。。
危急の仕事が来ませんように。。。_(._.)_


2.今日の一言:やってくれるぜ佐川さん♪

ってことで、昨日西大阪より発送したと出品者(出品社)のかたからメールが。
で、、、まさかこんなに早く来ないだろうと思っていたので
フツーにAM着指定にしちゃったんです。
昨日発送だったら・・・今日の2便目位なら来そうじゃないですか~!
それをわざわざAM着にしちゃったもんだから、佐川さん的には・・・

あー商品来たけどAM着か~
もう午後だし明日にすんべー

って考えそうでしょ?

とは言いながらも12時まで待とうと思って部屋でごろごろ悶々。。。

ら、、、上記の通り来ちゃったんですよ!

って、引っ張りまくりましたが、今回買ったのは・・・

P1020297.jpg


ワインディングマシーン!
勿論「峠専用」でもありませんし、「峠中級」ステッカーも貼ってません(笑)

これは

Image3.jpg
P1020296.jpg


こんな感じに時計をディスプレイ出来るものです。
(ZIPPOも入ってますが本来ならココにも時計が入り、合計5機格納出来ます)

で、、、勿論ワインディング(=巻き上げ)マシンですので主たるお仕事は
自動巻き時計のゼンマイ巻きです。
勿論手に着けていれば巻き上げは自動ですが、
使わない日は巻いたねじの蓄積だけど動く訳で、、、数日使わなければ止まります。
まぁ止まったらまた巻けばいい訳ですから
このような機械は要らないと言われればそれまでですが、、、(汗)

まぁこの辺はまさしく道楽の部類ですね。

で、

P1020302.jpg


このようにセットしてスイッチを入れると回り出します。
回り方も4通りあって、時計に合わせて巻き上げを調整出来ます。

また、庫内には白色LEDが2コ装着されており、ライトアップと言った演出も忘れてはいません。

で、ぶっちゃけこの機械はオクで19,800円だったのですが、
安い物だと(20Kでも安い部類ですけど)1,000円台からあります。
が、、、いろいろと調べてみると壊れやすかったりというのもありましたが、
やはりウルサイというものがほとんどだそうで・・・

で、蓋もちゃんと付いてる本品を選択しました。
そうそうそれにこの出品!

単品でもオクに出ていてしかも7,000円ほどする↓が、
P1020318.jpg

おまけで付いてくる!
ということで決めたというのもあったりします。

これはアルミ製のトランクで表面はシースルー、中は10コに区切られており
時計を10コ収納出来ます。

で、実際の駆動音はというと・・・

お~~~静か静か!
特に本品の場合(モードによっても異なりますが)
5分右回り
5分左回り
3時間半休止
という運転をします(巻き過ぎ予防のため)ので、休止時は勿論無音なんですが、
作動時も思っていた以上に静かで良かったです!
これならセットしたまま寝ても大丈夫そうです。

ちなみに・・・
蓋が開いてるときの動作(3.93MB)
蓋が閉まってる時の動作(2.95MB)
※視聴にはQuick Time@appleが必要です。

蓋の開閉による音量の差です。
・・・と思って録画してみましたが、生音の方が差が大きいです(勿論閉めた方が静か)

ということで常用自動巻き時計が3個になった我がコレクションに
強力な母艦が配備されたって話題でした。

そう、まさに母艦でしょ~
燃料(ゼンマイ書き)も補給してくれるし、使わない時計も格納出来るし、、、
でも、ホンダのソーラー時計はここには入れられません。
だって・・・燃料源は光源なわけでして、、、(汗)
 
 
 
 
ということで最後に再び全景を・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
P1020306.jpg


あれ?
なんか変ですか?(ニヤリ)

ってことで今夜はまだまだもうちょっと続きます。


ということでハードオフでサルベージしてきました。
ONKYOのCR-185というCDプレーヤとラジオを内蔵した
アンプです。
ハードオフをウィンドショッピングしていたら、本品をジャンクコーナーで発見。
2こあって、一台はCDトレー開かずでジャンク(2K円)、
もう一台はCDが軽い震動で飛ぶということジャンク(3K円)でした。

で、、、CDプレーヤも余ってるし、2Kのほうでも買って
トレーニングルーム(納戸)に設置して音楽聴きながら運動しても良いかなぁ、、、と
思ってお店で購入を検討しました。
で、もう一巡して他に購入に足るものが無いかを見て回り、
やはりこれだろうと言うことで、購入を決意!

・・・決意ったって2,000円、3,000円のものですから。。。(笑)
で、どっちにしようか迷ったのですが、まだCDが生きてる3K円の方をサルベージ!
まぁCDが生きてるとは言え、古い物ですからピックやトレー開閉バンドが
劣化してきてるのは間違いないですからいつかは・・・ね。

ってことで、上記の通りお買い物を続けて帰宅。

早速セッティング。

まずはこれも上で書きましたが、スピーカを交換。
やはりONKYOはONKYOで組み合わせたいのと、上記の通りメインシステムには
先のスピーカの方が合ってると判断したからです。
SPケーブルは最近ハマってる通称“ベル線”
正式名称TIVF0.8-2C。
所謂銅を主成分とする単線です。
いいんですよ~これ!
これをサブシステムに入れてから他の配線を使う気にはならなくなりました。
(ちなみに…ここだけの話ですが、ベル線スレの立て主は…)

あと、真空管アンプに接続していたサブPCのRCA線をこちらに接続しました。
サブPC…いや、オーディオPCの方にはONKYOのサウンドボード
(SE-80PCI)がセットしてありますが、サブシステムのほうにCECのCD3300を導入しましたので
サブシステムでの運用は事実上CD3300に移行。
ですので、今回このオーディオPCをサードシステムの中核にしました。

そうそう、今日買ったレシーバアンプですけど、天面こそ擦り傷が多いですが
前面は非常に綺麗です。

P1020314.jpg


これで3,000円ですから良い時代になったものです。
もっとも音がちゃんと鳴れば・・・の話ですが。。。(笑)

いや、勿論ジャンクとは言え電源が入るかはレジで確認させていただきましたよ。
「すみません、電源チェックだけお願い出来ますか?」ってね
ら、
『わかりました!CDのほうも動くかやってみますか?』
とのことでしたのでそっちも確認させていただきました。

で、店員さんが
『この時代のONKYOは表示パネルが弱いですから注意してくださいね』
とのこと。
ん?
ハードオフの店員さんにしては知識がある?!(失礼!)

で、セッティングを終えて、イザ音出し。


・・・どうかなぁ、、、

お~~~!
ちゃんと音が出る!
しかも良いじゃん!
いい音じゃん!

まさにONKYOサウンドここにあり!
って音です!
真空管アンプと組み合わせたときのD-032A(スピーカね)はぱっとしませんでしたが
ONKYO同士だからか実にクリアで好みの音が出ます。
ってこれは音源がPCの時の話。
ちなみに・・・このPC→アンプ→スピーカは音源からスピーカまで
オールオンキヨー!
以前インテック275シリーズでオールオンキヨーでしたけど
昨今はONKYOオンキヨーと言ってながらも現在のようなシステムになってますが
やっと念願叶ってって感じです。
もっとも。。。グレードは・・・。
しかも!
このシステムで一番高いのはモニター(旧MonitorPC)のRCAケーブル!(笑)
これだけ1万越えてるし(爆)

で、外部入力の音に満足したのち、内蔵CDの視聴。

こちらもばっちり!
音飛びの件は・・確かに筐体を叩けば飛びますって感じで実用には問題なし!
でも、念のため震動防止で今日届いたワインディングマシンを置いてみました。

ただ・・・
バスブーストが効いた状態で引き取られたようで、電源入れたらバスが効き過ぎ。
で、いろいろ調べるとリモコンで設定するらしい・・・
でも、ジャンクなのでリモコンなし。

で、いろいろネットで調べてオールリセットの方法も分かり、
オールフラットにしたらえらく綺麗な音が出まして。。。
いや~~嬉しかったな~~!
この金額でこの音!
ただ、ネットで時計設定も調べた(これも要リモコン)ら、
ちゃんと本体で操作する方法が紹介されてました。
・・・って、今ウチでウーファ鳴らしてるONKYOのアンプと同じ方法でした。

が、うまく行かず。。。

ええ!
最初にやりましたとも(笑)
で、ネットで書いてあったので再度やってもだめ。。。
185シリーズって3回マイナーチェンジして、枝番がついてたりするので
無印185の我が家のアンプでは他の方法があるのでしょう。。。

ということで、、、まぁ時計自体は未設定でも運用には問題ないので
暫くはこのままにしようと思います。

・・・週末ジャンクコーナーのリモコン売ってるかごを漁りに行きます(爆)


そんなこんなでなんかまた一気にいろいろやっちゃいました!

もう皆さん今日のメインテーマがワインディングマシンだったこと忘れたでしょ?(笑)

そんなこんなで只今22:29。
久々に長文になった予感がします。。。
  1. 2005/11/03(木) 22:29:58|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急ピットイン・・・orz

午後半休して病院に行ってきました。。。

天気 晴れ
気温 寝れなかった・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで、昨夜は1時過ぎに消灯。
が・・・
足首が痛い。。。
てっきりローラー踏みすぎて疲れてるだけかと思ったら、どんどん痛みが。。。

・・・この痛さは。。。

風が吹くだけでも痛い病気。。。。OTL

ということで痛みで1時間毎に目が覚めてしまい・・・
そのたびに足をさすってました。

で、気づけば5時半。
ということで膝立ちしつつ着替えて、、、
一念発起立ってみました。

・・・痛てぇ~~~~~~~!

右足に体重を掛けようものなら激痛が・・・

ましてや歩こうなんて・・・

でも、今日はどーしても(諸般の事情で)会社に行きたかったので、
親父を叩き起こし、駅まで送ってもらいました。

で、駅。

・・・歩けないのにどうやってホームまで行こうか。。。
と、思いつつも歩かねば行けません。
ってことでともかく捕まれるものにつかまって歩きました。
が、、、そうしてる間に電車に1台乗り遅れました。。。
とは言えこれはいつも乗ってる電車=下り電車。
しゃーないので上りのホームを目指します。

で、いつもより1本遅い、しかし品川へはこちらが早い電車に乗りました。
で、座って品川まで(元々この電車でも座れます)

で、品川。
相変わらず右足に体重を乗せられません。。。
ってことで片足飛びしながら電車を降りて、しばし休憩。
そして山手線ホームを目指します。
京急品川にはエレベータもエスカレータもあるので大変助かります。
が、JR側はエスカレータもエレベータも歩かねばなりません。
…ので、いつも通る階段を下りましてホームへ。
で、電車に乗って目黒へ。
目黒駅着。
まずはベンチへ(笑)
しばし休憩。
その後踏ん張ってエスカレータまで歩行。
歩みの速さは・・・・亀以下か?!
で、なんだかんだで8時を回っていたので銀行寄って・・・

今日はコンビニに寄り道せず(出来ず)そのまま会社へ。
いつもなら徒歩2~3分なのに、10分近く掛かりました。。。

で、出社。
後輩に「すまん、ペットボトル3本位買ってきて」
と、買い物を頼んだり・・・
通風に成ったときはともかく血中尿酸値を下げるために水分を補給せねばなりません。

で、始業。
用事も無事済ませ、先輩に仕事を引き継いで・・・

別の後輩(元の部署の後輩)に
「そっちから湿布2枚と鎮痛剤持ってきて♪」
とお願いし・・・

あとは、痛みに耐えつつ午前中を仕事せずに過ごし、12時終業。

・・・ってこう書いてみるといろんな人に世話になってるなぁ、、、

で、午後半休。

13時半三浦海岸着。
家に電話して、親父に車で来て貰い、、、その足で病院へ。
で、親父に診察券を出してきて貰いました。
だって、午後の診察は3時からだし。。。

で、帰りがけにスーパーに寄って貰ってコロッケ2コお買いあげ。
14時一時帰宅。
で、遅めの昼食(ってか朝は飯喰えなかったので朝昼飯ってとこか?!)
14:45再び病院へ。
15:10診察開始。
おいらは1番でした!

で、診察を受けて15:25病院をあとにし、帰宅。

帰宅後そっこーで薬を飲んで、しばし睡眠。
だって。。。昨日殆ど寝てないんだもの。。。

19時過ぎ起床。
20時過ぎに夕飯。

薬の効き目は・・・
ばっちりです!
どうにかこうにか物をつかまなくても歩けるようになりました!
いや~~医者の薬って偉大だわ!

で、ここ1週間ダイエットしてるのに痛風になったのか・・・

何のことはない、過度の運動で血中尿酸値が上がっただけ・・・
もっと緩く長く有酸素運動をやらないとだめだそうな。。。
まぁ足が痛いな~って思ったらやっちゃダメってことですね(汗)

そんなこんなで現在22:43.
明日は・・・どうしようかなぁ、、、

とりあえず、お医者様に今日は寝る前にも薬飲んで、と、言われてるので
これからもう一回薬飲みます。。。


そうそう、病院の待合いにいるときに、なにげに時計を見ていたのですが
15時。
ちゃんと長針は12時、短針は15時を指してます。
なんのこっちゃって思うかもしれませんが、先日買った航空時計は
右に90度傾いてます。
つまり15:00を指してるとき、普通の時計では6時15分を指してるのと
同じ・・・はず。
でも、15分ってことはですねぇ。。。

Image1.jpg


短針がぴったりにならないんですよ~(わかりにくいとは思いますが)
でも、航空時計はちゃんとぴったり!
てっきり文字盤だけ90度回しただけだと思っていたのですが、
意外や意外!
ちゃんと中のムーブメントも専用になってるんですね~
俺だったら商品企画の段階で「文字盤だけで安上がり♪」なんて言いそう。。。


2.今日の一言:泥沼。。。

こんなつきあい方はやっぱり問題あるよなぁ、、、
と、思いつつもやっぱり・・・
  1. 2005/10/31(月) 22:49:32|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと嬉しかったこと

・・・がありましたが、ナイショ(笑)
まぁどんなことにせよ頼られるのは悪い気にはならないってことで・・・


天気 曇り
気温 ドライブ日和

本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで・・・
昨夜は・・・
ん?

う~ん・・・

何時に落ちたか忘れた(笑)

確か1時前には電気消して寝たと思います。
あ、、、多分0時過ぎだ!
で、、、早く寝たから早く起きれんべーと思っていたのですが
起きたら9時過ぎ。。。
もっと早く起きれたはずなのに。。。

で、10時過ぎに朝食。

朝食後はまったりとテレビ見て、12半頃ごそごそとお着替え。
あんま買う予定も無かったのですが、土日ごろごろしていても・・・と思って
平成町のA-B-へお出かけ。
・・・しようと思って階下に行ったらウチのオカンが乗せてけ・・・と。
ってことで乗っけてA-B-へ。

で、店内では親と別行動。

なんだかんだで栄養ドリンクやら湿布薬やらブリーチ剤をお買いあげ。
2500円ほどかな?買ったのは・・・
大して買い物して無いなぁ。。。
まぁウィンドーショッピング&ドライブのつもりで行ったしね~

で、なんだかんだで16時帰宅。

軽く昼食兼夕食食べて、17時からはローラー踏み。
18時入浴。
その後はまったりと部屋でテレビを見つつWEB巡回。
ここ最近だけでもう2コも時計や替えバンドを買ったのに、まだ物色してるし・・・
(でもちょっと他でお金使う都合が出来たので見てるだけになりました)

そんなこんなで現在22:41です。

明日からまた会社・・・
でも頑張るぜ~~!
そういや・・・来週は木曜辺りお休みでしたっけ?


あと、、、

今日はドライブに行ったということで・・・

Sa310009.jpg


あっ・・・
写真間違えた。。。
でも、これこの前買った時計のアップです。
携帯のカメラで撮影したんですけど、未だに近接戦闘だけは特異なんだよなぁ、、
このカメラ・・・
でも、イマイチ色合いがねぇ、、、
まぁ補正出来る範囲ではありますけどね。

で、こっちが本命。

Sa310012.jpg


ドライブ中はこんな感じになります。
・・・って、いつもはシフトノブ握ってるからあんまり
この姿勢にならないんですけどね。

一応アップも・・・

Sa310014.jpg


手が汚いって言わない!(爆)

まぁそんな感じです。

あと・・・

Sa310010.jpg

スモールが橙色の発光色と・・・

Sa310011.jpg

スモール球抜きの発行色

ってよく分からないかと思いますが。。。
少なくとも青くはないでしょ?(笑)


2.今日の一言:びっくり

ってことで、日記を書く寸前に会社の友人から電話が掛かってきました。
で、本題が終わった後に・・・
「ところでさー」
から始まった話の内容は・・・
ちとショック。
よく喫煙所でだべっていたOPさんが一昨日突然やめちゃったらしい。。。
まだ未確認情報ではありますけどびっくりでした。

いろいろと思うところがあったのでしょうけど、
良く出来る子だったようなので残念です。

とか言って明日会社に行ったりしたらフツーに居たりしてね。

あと・・・
最近映画なんぞ行ってないんですが、、、
これは行ってみたいかも、、、
  1. 2005/10/30(日) 22:58:33|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電日

よく寝たけど・・・


天気 曇りのち一時雨
気温 まずまず


本日のお品書き

1.今日の出来事(ショート)
2.今日の一言


1.今日の出来事

ってことで昨夜は・・・何時頃落ちたのか分かりません(汗)
0時過ぎ、日記を書いたあとに昨夜書いたオク出品者からメールを頂戴しました。
無事に「Yahoo!かんたん決済」手続きOKとのことで、早速手配。
で、、、WEBを回ってまして・・・

いつしか落ちたようで、、、

起きたら朝・・・いや・・・12時でした(爆)

で、朝・昼兼用の飯を喰って、、、

しばしテレビを見ていたらまたまた睡魔が・・・

18時起床。
夕飯食べて、その後はまったりとしております。
が、、、すでにもう眠い。。。

まだ21時台ですが、、、
明日たっぷり行動するとして今日のところは。。。


2.今日の一言:来た来た。

ってことで昼間昼食を食べに階下に降りたら、デカイ段ボールが来てました。
ええ、ところてんがたっぷりと。。。

で、夕食に食べましたが、非常にクセがなく食べやすかったです。
一度ザルに開けて水洗いすると、酢醤油でなくても食べれそうです。
実際、、、京都では蜜を掛けて食べるのがポピュラーのようで
おまけで酢醤油以外に蜜も付いてきました。
これって多分葛餅のように食べれそうです。
きな粉も健康に良いですしね♪

あと、、、

来ました。
腕時計第二弾!

零式乗りのワタシとしては間違いなくベストチョイス・・・
と、自負してます。


それは・・・・

P1020251.jpg


桐箱入り!

中身は・・・

P1020261.jpg


こんな感じ。。。

あれ?
なんか変ですか?

実は・・・

P1020264.jpg


こんなんなってます。
というのも、、、腕に装着すると・・・

P1020268.jpg


と、成るんですね~!

ってのも、これは「海軍航空時計」の復刻版。
精工舎(現:セイコー)が戦時中海軍に納品していた物を忠実に再現したとか・・・
ちなみに、ケースはステンレスとかではなく、真鍮にメッキという仕上げです。
使えば使うほどアジが出そうです。

という話はおいといて、、、

要は飛行機乗り用の時計なんですね。

で、操縦桿を握るわけですよね。
すると、腕が前に伸びた状態がデフォになるわけで・・・
文字盤が90度ずれていたほうが見やすいじゃん!
ってなわけらしいです。

で、この姿勢ってのは・・・

車に乗ってるときも一緒♪

ステアリングを握ってるときはこの方が見やすいっしょ~

ってことで買いました。
でも、安かった割に質感や再現度が思いの外良かったのが嬉しい誤算!

ってことで久々にイイ買い物をしたと思います。


でも、、、
この時計・・・見るからにデカイと思われるでしょうが・・・
実際デカイです(笑)
まぁ視認性を上げるためだったとは思いますが・・・

で、問題なのが・・・

カン幅(時計にバンドを止めている部分の幅)が26mmもあるんです。
メンズだと、18~20mm。大きくても22mmってのが主流です。
ちなみに、ウチの場合は、ホンダ印の2コが20mm、
自動巻きの2コが18mmです。
ってことで、社外品のバンドやベルトが殆どありません(現在まだ見つけてません)
まぁ、これから冬の寒い時期になりますので、汗がって心配は少ないのですが
夏場は・・・
まぁ、それまでになんか考えるとしましょう。。。

色合いは・・・チタンが似合いそうだったんだけどなぁ、、、
  1. 2005/10/29(土) 22:04:09|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショートショート

ってことで23時半帰宅。

・・・だったので、ショートで。。。


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事(ダイジェスト)

ってことで昨夜は、なんだかんだで3時半消灯。
・・・で、いつも通り起床・・・出社。

今日は、、、
昨日書いた通りOPさん&ハリーに目一杯詰め込んでしまったので
自分でやる作業が多い一日でした。

が、今日の午前中に作業予約入っていたのがキャンセルになったので
工程的にはかなり楽に・・・
、、、とは言え、ぎっちぎちなのは変わらないんですが。

で、なんとか今夜の同期会に参加出来そうだと思われた夕刻。。。

超大型爆撃機飛来!

ということで迎撃体勢を取りました。

が、、、まさに難攻不落。。。

ってことで、泣く泣く同期会はキャンセルすることに。。。

まぁ、軽量化を進めてる昨今ですので良かったような・・・

で、20時過ぎになんとか目処が着いたので同期会に行こうかと思ったのですが…

ここでまた難題が。。。

いや、ウチのチームの問題でもなければ、
ウチのグループの担当の設備でも無かったのですが、
お隣のグループが提出した物件が何処の打ち合わせミスかは分かりませんが
先方の求めてる設備では無かった・・・
という事がありまして、、、

昔取った杵柄

とばかりに(って漢字あってるのか?!)21時半まで作業。。。

結果、ばっちりと穴を埋めました。

う~ん!
俺って後輩思い!(爆)

ホントは修正する時間を明日のAMまでなんとか延ばして貰っていたそうなんですが、
体調不良で帰宅してしまった後輩グループもぱんぱん、
ウチのグループもパンパン…
・・・なので、今宵のウチに終わらせてしまったと言う訳でした。

で、22:05品川発。
23:30帰着。

で、2コばかり宅配便が来ておりましたので、一個だけ開けて写真撮影。

もう一個は・・・
先にばらすと矢田ちゃんの2006年カレンダーです。

もしや最後のカレンダーかもしれませんので、取り扱いは慎重に・・・
ってことで週末開けます。
(fan clubも先日休止(解散?)してしまったそうな・・・)

もう一個の方は・・・次章で。

そんなこんなでまだメールチェックもしてませんし、web巡回もまだ。。。

取り急ぎ日記を書き始め現在0:05です。

さすがに本日のローラー踏みはお休み・・・
(食事は朝・昼・晩とも昨日と同様です)
また明日から頑張りま~~す。

あ~~~お腹へった~~~~


2.今日の一言:衝動買いその1

ってことで、、、
金曜の日中に、勢い・・・というか、ヤケで衝動買いしたブツが到着。

これ・・・めっちゃ安い割に写真写りがすっげ~綺麗だったんですよ~!

ってことで、買っちゃったんです。

・・・なにを?


これを・・・

P1020246.jpg


自動巻きの腕時計です。
メーカーは・・・
しらん!
と言われそうですが、一応書きましょう。。。
Michel Jordan というメーカーです。

まぁ、よくある○○万円がなんと9800円!

みたいな感じで売ってるメーカーではないかと。。。

でも、そんなことはどうでもイイです。
見た目で惚れたので。。。

でも、、、若干バンドが短く。。。(T.T)

ということで、第2弾(!?)が来たら纏めて交換バンドを買う予定です。

なにせ第2弾のはベルトが革なので、メタルバンドへの換装が必須なんです。
おいら革バンド嫌いなんで。。。
(ならメタルバンドの時計買えよ!って突っ込みは無しね)

そんなこんなで今日現在の(使用可能な)コレクションは

P1020243.jpg


こんな感じです。
左から、、、

・ホンダ印のフライトクロノ(ベルト交換済み)
・ベネトン印の自動巻き  (   〃   )
・今回買った自動巻き
・ホンダ印のソーラー時計 (   〃   )

です。
まぁ、通常はソーラーウォッチしか使ってませんけどね。

ちなみに、後ろに並んでるのは、ZIPPOです。
左から

・Lucky Strike印のステンレス製
・ブラックアイス塗装のステンレス製
・スターリングシルバー(アーマーモデル)純銀製

です。
常用・・・ってか今は100%純銀のZIPPOを使ってます。

けど、、、銀製品は激しくキズが着きやすく。。。orz
まぁ、銀製品を使ってる税金だと思ってあきらめてます。


そうそう、ワタシがいつもベルトを買ってるのは、
ジェランチャ
というお店です。
一般的にはメタルバンドってあまり市販されてないんですが、
ここでは結構いい感じのメタルバンドが売ってます。

・・・ってここまで書いて、以前有楽町ビックに行ったときに
結構なメタルバンドの在庫があって
「これなら通販で買わなくてもいいか。。。」
って思ったんだっけ。。。
でも、ビックには前回欲しいと思ったデザイン無かったので
前回は通販で正解でした。

今回は・・・とりあえずビックに行って見てからにしようと思います。

(その時は夜オフする?>Yちゃん・mっち~さん!)
  1. 2005/10/26(水) 23:59:59|
  2. 装飾品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード

