「続・れいのあゆみ」FC2blog版

      零の超プライベート日記!


時代はやっぱり。。。

綾瀬はるか!(w

天気 晴れのち雨・゚・(ノД`)・゚・
気温 作業日和!!!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜は・・・
昨夜は・・・
何時頃寝たんだろう。。。

多分2時前には寝たような。。。

で、8時過ぎに起床。

したけど、また寝て・・・
無理無理10時起床。

朝食喰って一服してから一念発起、駐車場へ。

ええ、今日はいよいよコーティング作業です。

ちなみに。。。
起きたら、既に枕元にSH-Rとブリスが来てました!!

これで流れ作業でのSH-R施工が出来る!!!

ということで昨日買ったものを含め洗車用具を持って駐車場へ。

まずは、クルマをちょっと移動させて隣のクルマに水がかからないようにし、
それからまずはバケツ一杯のお水をクルマ全体を濡らしました。

それからいよいよ洗車。
バケツにジョイを入れて、良く泡立てました。
で、出来た泡を洗車スポンジにたっぷり含ませて、それをボディに塗るように洗車。
これで、油膜も綺麗に取れます。
なにせお皿に着いた頑固な脂汚れも一撃ですからね~
それでいて塗装面への攻撃性もありません。
しかも安いし、台所からちょっと借用すればそれでOK!
こんなに良いものはありません!!

で、一通り洗浄した後に、すすぎ。
バケツに水を貯めて、使いすぎないよう注意しながら水洗い。
電気は引っ張って来れますが、水は・・・
まぁそのうちホースも長いのを買ってきましょうかね。。。

で、結局8L入るバケツを6~7回満タンにして洗車しました。

う~ん・・・
これだけでけっこう綺麗だ!

これで終わりでいいか?!(爆)

と、ちょっと思いましたが、今回は・・・

☆アクアクリスタル
☆ゴールドグリッター(ミニボトル)

を既に持っていて常用していたのにも関わらず、、、

・G-Hard
・Collar Evolution(SOFT99)
・ブリス(80mlボトル)
・Accur
・スーパーハード(Wako's SH-R)

を、追加で買ってしまってますので、使わないわけには・・・

それに、カーボン盆の白化防止のためにはUVカット効果があるクリア塗装か、
UVカット効果のあるコーティングをしなければなりませんからね~

ということで、まずは主目的であるボンネットのコーティングから…

に、しても、今朝のウチに届いて良かった~>SH-R。

ということで、製品を手に取り、まずは取説読みから。。。
ふむふむ、付属の専用スポンジで薄く塗り伸ばして、5分待って、拭けば良いのね。

ということで、とりあえず感触が分からなかったので、とりあえずは
そこそこ少な目の量をスポンジに染みこませての作業です。

で、まずは助手席側から縦に塗っていきました。

ら・・・
凄い効果です!
レポで書いた通りですが、一撫でで深みのある色に変化!
まぁ、薬剤が着いたんですから大なり小なり色は変わるはずですけどね。
でも、水が掛かった時とは明らかに違う変化!

こりゃ浸透性が高いんですなぁ~

分かりやすいのは・・・
やはり樹脂露出部分ですね~

P1020473.jpg


塗った瞬間にこの色!
これは一人で絶叫しちゃいましたよ!
すっげ~~~って!

P1020475.jpg


ボンネット本体もこの通り!
塗った部分(助手席側半分)は色に深みが増してます。

新品のボンネットでもこの効果!
こりゃ多少の劣化なら間違いなく回復しますぜ~!

それに、ボンネット全体を塗るのに5分と掛かりませんでしたし!

で、塗り上げて5分待って拭き上げ。
最初は不織布のようなふき取り布(ダイソー製)で拭いていたのですが、
なんか油分が残ります。
多分SH-Rの成分中のアルコール分が残ってるのだと思いますが、、、
なんかイヤ(w

でしたので、先週も使ったコーティング拭き取りようの布(同じくダイソー)で
拭き上げました。
ら!
ばっちり!
ムラ無し!
こりゃええわ~~!

・・・って、このベストマッチな布がダイソーのどれか…覚えて無くて…
まぁ次の施工(半年後?1年後?)までに調べておきましょう。。。

で、お次はルーフ。

これもレポではどうしようか迷ったの如く書いてますが、、、
すでに心は決めてました。
カラエボでコートします。

で、やってみましたが・・・
濃色車ではあまりカラーコートしたって感じは・・・
ただ、光沢復活は凄かったです!

それに。。。
塗るのも拭くのもめちゃくちゃ楽!

なにせムラとは無縁の出来でしたから!
イメージ的にはやはり液体ワックスって感じですね~
コーティング剤とはちと違う感じ。

まぁ、、、
裏書きにはちゃんとコーティングとありますので、コート剤なのでしょうけど(笑)

で、最後にトランク。
これも既に決めてまして・・・
G-Hard!
初めて使うものだし、ネットでの評価もほとんど無し。

でも、これを選んだのは。。。



今まではプロでないと施工が困難だったシリカ被膜を形成するタイプのガラスコーティング剤でしたが、
液剤の改良によって施工行程を簡単にする事に成功し、
一般の方でも簡単に施工出来るガラスコーティング剤となりました。



という説明書きがあったから。
そう、フツーのガラス系コーティング剤は、ガラス繊維配合というか、
要は、純粋なガラス被膜を作るわけではないということ。

もっとも、それで十分なんですけどね。

でも、これは純粋なガラス被膜を形成する・・・らしいです。

ということで、、、あまりユーザーも居ないところというものもあってやってみました。

結果は・・・
こりゃ大満足!
施工性も良く、ムラも見つけることは出来ませんでした!

艶も・・・
P1020622.jpg


超満足ですよ!!
もっとも・・・
フツーのコーティング剤は元よりガススタでグロス洗車しても、
この位の光沢は十分出るんですけどね(w

まぁ、どちらにしても評価はこれからの耐久性・耐候性ですね~
こればかりは時が経たないと・・・

ということで、作業終了は15時過ぎ。
その後片づけしたり、監督イス…ではなくテキ屋イスに座って、
のんびりタバコを吸いながら愛車を愛で眺めておりました。

ホント・・・よくここまで成長してくれた!と、感慨無量のひとときでした!!!

で、15時半撤収。
コーティングに使用した布類を洗ったりしたのち、ダイニングで一休み。

今日はお昼も喰わずの作業でしたからね~
で、バナナを頬張りつつ、テレビを点けると・・・
「たった一つの恋」の1~2話ダイジェストをやってました。
これ見ようと思ってたんだけど忘れてたなぁ、、

で、一休みして17時過ぎからレポを書き始め、19時過ぎに書き上げアップしました。
まぁ今回もなかなかの長編になってしまいましたが・・・
それでもかなり掻い摘んでのレポとなりました。

掻い摘んだぶんの補完はここで書いちゃいましたけどね(笑)

あとはまったり部屋でテレビを見てました。

が・・・
外がなんか騒がしい。。。

ん??

雨音?!

それもショパンの調べではなくロック調で(w

げ!!!!!!!!!!!!!!!!
雨なんて聞いてないぞ!

せっかくコーティングしたのに。。。

もっとも、、、
コーティング自体は1時間でほぼ被膜形成が完了しますので、
それは既にOK!
それに明日が雨なのは既に分かっていたことですから。。。

でも、、、
明日の朝位まで濡れずに居てほしかったなぁ、、、
ワタシの自己満足のために(笑

で、21時からはドラマ見て、22時からエンタ。
エンタを家で見てるって・・・なんか久々!

で、現在23:00です。
明日はJ平でオフ!
13時頃から三々五々参集しますので、お暇な方如何ですか?


さて、今日は早く寝て明日早起きしよ~っと!

・・・無理ですけどね。早く寝るのは(w


2.今日の一言:前々から気になってましたが。。。

綾瀬はるか!
やっぱりワタシの目に狂いはありませんでした!

元々あごがとがり気味の輪郭の女性が好きなおいら。

で、、、
今日作業終わってなにげにテレビ点けたらダイジェストやってるじゃないですか!

で、見たら・・・
めちゃくちゃはまりました!
綾瀬はるか自身にも役どころにも!

一気にぞっこんです!

・・・こんな純粋でまっすぐな恋いしたいな~

いや・・・
こんな子に一途に恋されたいなぁ、、、(爆)

ええのぉ・・・

ということで。。。
DVD-BOX購入決定です(w
  1. 2006/10/28(土) 23:04:48|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった~~~~~!!!!!

気ぜわしく手配しなくて良かった!

天気 曇りのち雨
気温 いい感じ♪


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は2時前に消灯。
いつも通り起きて出社。

今日はですねぇ、、、
一日頭痛気味でした。
風邪ではなく偏頭痛。。。

でも、仕事の方もそんなに多忙では無かったので、まったりさせていただきました。

で、18時半終業。
20時過ぎ帰宅。

夕飯食べて、21時過ぎから作業(後述)

で、満足げに現在(@22:40)に至ります。
明日は。。。午後半休。
病院に行ってきま~す(ルーティーン)


2.今日の一言:よっしゃ~~~~~!!!!!!!!!!!

ということでみんカラには既にうpさせて頂きましたが、
本日ハーネスを制作してました。

とはいえ、配線切って被覆剥いてギボシかしめてコネクタに填めておしまいですけど。

・・・まずは配線長の確認。

適当でも良かったのですが、車に行って現車合わせ。

で、配線をカットして被覆剥いて、ギボシ噛ませて終了!

P1010312.jpg


で、、、
イソイソとクルマへ。。。

ハーネスを交換して、いざテスト!

ハーネス繋いで、エンジン掛けて、キルスイッチをオンにして、
フラッシャーコントローラのスイッチをオン!

ら・・・

ら!!!

P1010317.jpg

こんなんなりました!!!!!!!!(約3.8MB)

いや~良かった!

ほんと、スイッチオンにして左右着いた時には小躍りして喜びました!!!

マジで良かった、、、
  1. 2006/09/06(水) 22:47:23|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の街へ。。。。

ということで週末買うはずだった部材を買い集めて来てしまいました(笑)

天気 晴れ
気温 残暑厳しい~~~~~


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・
銀英伝見ながら落ちちゃったので何時に寝たのか分かりません(爆
まぁ、、、2時過ぎだったのではないでしょうか。。。

で、5時半過ぎに家を出て、いつも通り出社。


今日のお仕事は。。。。

俺はヒマ~~(笑)
まぁ、大きな物件をOPさん&ハリーに任せてあるので、
次を暫く考えなくて良いというのが大きな要因です。

しかも、次の物件の下準備出来てるし(笑

で、午前中は小さな物件を2件ほど片づけて、午後からは。。。


で、定時終業~~!

今夜は、アキバに行ってきました。

目的は、、、
フラッシャー右側不点滅の大きな要因と思われるハーネスの換装・・・
のための部材購入のため。

配線自体は、VCTF 0.5sq. 3芯で決めてました。

いや、VCTF…いわゆるキャブタイヤケーブルでなくても良いのですが、
3本束になってること(ストロボの配線は3線です)と、
太さが適切であるということ。
これより太いとちと通線時に具合が悪く、細いと定格電流の面で不安、、、
で、探したらこれになった・・・
しかもオヤイデにある!

ということでまずは急いでオヤイデへ。

前も書きましたが、オヤイデの閉店時間は18時~18時半
5時40分に目黒を出て20分強掛かりますので、、、
ね、慌てるでしょ?

で、オヤイデへ。

ええ、無事に開いてました。
で、ちゃんと目的の配線材を買うことも出来ました(@126円×5m)。

で、みんカラにも書きましたが。。。
オヤイデの隣(雑貨やエロビデ売ってたお店)が無くなって、
カレー屋さんになってました。
で、カレー屋さんの隣にケンタッキーフライドチキンが!

いや~
アキバはとかく食べるところが少ないので嬉しいです!


で、お次は4極コネクタ探し。
出来ればハウジング側のコネクタはそのまま使いたかったので、
同じ形状のコネクターを探しました。

で、まずは千石~若松通商通りへ。
が・・・
不発。

次にヒロセビル。

不発・゚・(ノД`)・゚・

で、ラジオデパートに行きましたが、既に18時を回っていて
既に閉店してるお店が殆ど。。
で、かろうじて開いてるお店でも不発。

そうそう、千石さんで
P1010304.jpg


コントローラ側コネクタと同型状のコネクタを発見!!!!

こっちはまず無いだろうと思って流用しようと思っていただけに嬉しかったです。

嬉しかったので。。。
1個しか要らないのに4セットも買っちゃいました!(藁
(@80円×4個)

で、、、

あきらめ掛けて帰ろうと駅方面に。。。

で、、、
ダメ元でラジオセンターをうろついたんです。
え~っと、駅前の電気店群ビルです。
ら・・・
灯台もと暗し!!!!

P1010307.jpg


あった。。。。。。。

ということでこれも嬉しくて4セットお買いあげ(@100円×4セット)
これも一個で良かったんですけどね。

まぁあまりは予備と言うことで、、、、


で、、、
帰途に就いたわけですが、、、

偏頭痛気味。。。

京急線で痛みが爆発!
久々に大きな発作です。

勿論・・・
最近偏頭痛になってなかったので、血管拡張剤は持ってません。。。。

ので、、、

とりあえずサロンパス(爆)

若干ではありますが痛みが和らいだような。。。

で、30分ほど激痛に耐えた頃痛みが引きはじめ、自宅に着く頃には鈍痛に。

ということで帰宅後夕飯食べて横になってまったりしてました。。。

ら、、、

青トルPさんから入電!

「零ちゃんのネオン管見に行って良い???」

どうぞどうぞウェルカムですよ~~~~

タバコも買いに行きたかったし渡りに舟です。

ということで、程なくPさんが集合場所に到着!


P1010300.jpg


やっぱり新車はええですのぉ~~

んで、しばし歓談。

小一時間ほどもお話ししたでしょうか?
で、解散。

みんカラにも書きましたが・・・
あの速さ、瞬発力は反則ですよ~~~
一緒に続いて出ていったはずなのに、駐車場出たらもう目の前に居ないし。。。

で、帰宅後入浴。

んで、なんだかんだで現在0:09です。


これからハーネス作るぞ~~~!

って思ってましたが、どうせ今から作っても換装は明日以降だし。。。
慌てて作っても良い物出来ないので、明日にしようかなぁ、、、


2.今日の一言:ヒューズ飛んでるぞ~~!!

え~っとですねぇ、、、
今夜の夜会は勿論クルマでお出かけしたわけですが、、、
ご自慢の(!?)ウォッシャーライトが消えてました。

で、、、

よ~~~く見ると、電源を取ってるソケットのPLが消えてました。


・・・どっかで断線?!

いやいやそんな作業はしてないぞ!

と、いうことは。。。
アクセサリのヒューズ?

いえいえ、途中まではちゃんと来てます(繋がってるの動いてるし)

で、ここしかない!

と思われるヒューズを見たら。。。
案の定切れてました(汗)


多分ですねぇ、、、
ストロボの発光テストするのに臨時でそこから電源を取った際に過電流で。。。

で、手持ちに2Aのヒューズが。。。というより管ヒューズが無かったので
今日の復旧はあきらめました。

まぁ、こっちは原因も解決法も分かってるので・・・

これからドンキでも行っt。。。

行かないですってば!!!(笑
・・・多分ね(藁
  1. 2006/09/05(火) 23:59:38|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ!

ということで装着作業してきましたが。。。

天気 晴れ
気温 作業日和!


本日のお品書き

1.今日の出来事
2,今日の一言


1.今日の出来事

ということで、昨夜も2時過ぎ消灯。
で、一度6時半に起床。
2度寝の後、9時起床。9時半朝食。
10時に家を出ました。
そう、今日は某所で装着オフです!

まずはガススタで給油。

・・・しようと思ってクルマをスタンドに入れて、なにげにクルマを一周。

ら・・・・・・・

・・・

あれ?

右リアのタイヤがたわんでる??!

足でツンツンしてみました。

・・・・゚・(ノД`)・゚・
空気抜けてる。。。。

ということでとりあえず給油を済ませてからスタンドのはじの方をお借りする手筈をして
タイヤを外しました。

ら、、、、

ぐっさりとビスが刺さってました、、、

ということでテンパーに交換して、スタンドの方にお礼を言って、、、
とりあえずコンビニで飲み物&昼食&タバコを買って、
佐原交差点の某カー用品店へ。。。
行ったんですが、、、
10時過ぎだというのに駐車場満員御礼。
ということで近くのT館へ。。。

で、パンク修理(@3150)

30分ほどで修理完了。
で、今日のオフオーナーさんにお電話し、今から向かうと伝えました。
で、その時にぇおさんがディーラーにいらっしゃると言うことで
H1球を買ってきて貰うことに、、、

11時過ぎに横須賀を出て、12時半前に某所到着。

ら、、、、

既にて~くさんがいらっしゃってました!
で、しばし歓談。

ら、程なくぇおさん(=本日のオフオーナー)がいらっしゃいました。

ということで早速作業場へクルマを入れて、、、
下準備。

P1010284.jpg


でも、なんだかんだでスタートしたのは13時半過ぎでした。

と、いうのも、買ってきて頂いたH1球。
開けてみたらなんか形が違う。。。
これじゃ装着出来無いなぁ、、、
と、思って確認して頂いたら・・・

それで正解!
なんだそうな。
車体側にあるソケットに刺さる台座の部分が別売り!
H1ってそんな球だったんだぁ、、、
って、台座持ってないよ~~~
切れた球は家に置いて来ちゃったし~~

・・・で、装着をあきらめてフロントセクションの作業は本日装着する配線のみとしました。

で、なんだかんだ作業してると。。。
ハーネスやらを入れてきた袋の中から切れたH1球がこんにちわ~
げ!
持ってきてたじゃん!
ということで、早速分解。

ってか、、、
フィラメントの切れたH1球は社外品でかれこれ6年使ってる球。
つまり社外品なんですけど、、、
これも台座部分外れるのか?!
と、不安に思いましたが、あっさりと外れまして。。。
さくっと着いちゃいました!

まぁ、そんな作業をしていた関係でスタートが遅くなりました。

で、、、

更に・・・

ウマ積むの忘れた~~~~(汗

あ~~4輪上げて作業したかったのに、、、・゚・(ノД`)・゚・
まぁ自分が悪いんですけどね。

いうことでジャッキで1輪+αずつ上げての作業。

でも、意外とあっさり装着出来ました。

・・・と、その時は思ってました。

で、、、
時は流れ17時作業完了。
まぁ、アンダーイルミだけではなくいろいろやってましたから。。。

で、あとは電源回り。。。
というところで夕飯。

実は作業途中、わいっち~さんと、そ…くさんがいらっしゃいましたので、
先に夕飯を食べちゃおうということで。。。

で、ぇおさんのところで作業と言えば勿論。。。

P1010287.jpg


です。

P1010288.jpg


です!!

でも、今日はサーロイン300gと普通盛りライスと軽めの夕食。

で、19時過ぎに作業場に戻ってきて、解散。

ワタシは残業(笑)
月明かりの下でバッ直→リレーを使ってアクセサリ連動の電源系統の作成。
バッ直と言ってもオーディオのデストリビュータブロックの空きから取っただけですが。
で、コンソール内でリレーを結線し、アクセサリ連動の配線に3連ソケットを着けておしまい。
あとはアンダーイルミとフラッシャーのコントローラの電源線にシガープラグを着けて
2次側を繋いでおしまい。

・・・でも、なんだかんだで1時間位掛かっちゃいました。。。

で、

いざテスト。

ら、、、
アンダーイルミは完璧!
でも、フラッシャーが片目点かず。

・・・昨日の夜切った貼ったして作ったハーネスのどっかで断線してるようです。

まぁ、これは半分覚悟していたので、コントローラー側のコネクタを抜いて、
とりあえず片目状態にしました。

で、帰宅の途に。。。

22時横須賀に到着。
で、青トルPさん(やっぱここではこっちの方が分かりやすいですよね?)の家に。。。

でも、、、

残念ながら不在。

22時半帰宅。

で、家に入る前に駐車場で写真撮影会!
P1010293.jpg



。。。この角度から見る分には大丈夫なんですが、もうちょっと離れたり
しゃがんで見ると、ばっちりと光源が。。。
これはですねぇ。。。
今回イルミをサイドスポイラーとリアアンダーに装着したのですが、、、
と、言うより、そこしか着ける場所ば無かったのですが、、、
この位置だとどうしても。。。
社外のエアロ(厚みのあるヤツ)でないと厳しいですね。
リアなんか丸見えだし。。。
フロントはアンダーカバーに装着しましたので、まだマシですが、、、

そんなこんなで使い回しですみませんが、動画なんぞ、、、

アンダーイルミ点滅パターン(約22MB)
フラッシャー点滅テスト(約5MB)

ちなみに、アンダーイルミは7色に変化させることも出来ますが、
とりあえずコンセプトカラーと言うことで、、、

フラッシャーは・・・
来週末にでもハーネスを作り直します、、、


そんなこんなで22時半帰宅。

で、現在23:47です。
今週の土日は短かったなぁ、、、


2.今日の一言:安堵。

ということで、前述の通りパンクですよパンク!
トルくんに乗って6年、通算4回目で、今年だけでも2度目。

まぁトル人生最初のパンクは、路肩に停車させる際に路肩の角にぶつけて…
という完全に自分のミスでしたし、
去年はFISCOで走ったタイヤのショルダーの劣化だったので、
自分の過失ですが、
先日のパンクは・・・
ウチ減りだから自分のミスか。。。
でも、ここ2回、ショルダーと内減りという違いがあるものの、
ショルダー部ぱっくりが続きましたので、、、
今回パンクしてるのを見た時に
「車体側に干渉してる?! もしくはなんか車体に問題?!」
と、危惧しましたが、タイヤ外したらビスが刺さっていたので、
前回2回とは違い、ちゃんとした(!?)原因が見えたので、
とりあえず安堵しました。

まぁ、、、
無いに越したことはないんですけどね。。。

ということで、今日は運の無い一日でした。



否!

今日は・・・というよりですねぇ、、、
クルマにジャッキを積むとパンクする確率がぐぐ~~っとあがるんですよ!
前回も前々回もジャッキ積んでましたし。。。
しかも、前回・今回はその日の朝に積んで、作業する前に、パンク交換で使用してるし。。。
こりゃジャッキもお祓いしないとだめかな?

・・・お払い箱に。。。

ってわけにも行きませんからね(笑)

会社用壁紙wallpaper20060903.jpg

  1. 2006/09/03(日) 23:55:17|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

指令「ライトを煌びやかにせよ!」

ということで・・・
今回のパーツは、100%パクリです。
ええ、みー様ぁさん・なおちんさん、そしてごろごろ。さんという
そうそうたるメンバーが装着済みというパーツです!

実は現在準備中のパーツ(↓)がありまして、明日装着するのですが、

P1010214.jpg


そんな時に更なる光り物ネタを回りで繰り広げてるではありませんか!
で、実は先のパーツを装着するに当たって、消費電力の問題から
バッ直ラインを1本新設し、そのラインをアクセサリ電源電動のリレーで制御。
結果、アクセサリーラインに過負荷を掛けずに
アクセサリ連動するラインを新設することにしていたのです。

で、電源回りをやるなら一緒にやっちゃうか!

という悪い虫が疼きまして。。。

水曜日の深夜オクの即落品をぽちりました(汗)

で、木曜に精算完了し、金曜に早くも到着!!

P1010232.jpg


いや、もう2K円も出せば、なおちんさん達が装着してるの同じのをげt出来たのですが、
そこまでぱくるのも。。。
という想いと、別のを人柱として。。。
という思いがありましたので、こっちをゲット(本体価格3K円)

で、安い物ではありますが、ちゃんとライトコントロール出来ます。

P1010234.jpg


真ん中2つのボタンで光り方を変化出来、右のつまみで点滅速度を変更出来ます。

で、装着に当たり採寸。

P1010235.jpgP1010240.jpg


一番太いところで27mmでした。
ということで翌日(今日=9/2ね)ホールソーを買ってこようと決意。

ちなみに、このキット品。
前述の写真の通りカラーキャップが着いてるほかに、

P1010241.jpg


こんなにキャップが着いてきたのですが、みー様さまから
「無い方が良いよ」
とアドバイスを頂いたので、今回は使用しないことに、、、

で、

翌土曜日。
つまり今日(=しつこいようですが2006.09.02)買い出しへ。。。

行こうかな~~って思って、10時起床。飯喰って、11時頃からテレビ見てたんですけど…

テレビ見ながらweb巡回していると。。。
なんとなおちんさんのblogに作業風景がアップされてるではありませんか!!

実は昨夜も自分のページでヘッドライトハウジングの写真とかいろいろ見て
「こうやったらいいかなぁ、、、」とか考えていたのです。
また、みんカラの我がblogで識者の皆様に質問したりして、
装着イメージを考えてました。

が!なおちんさんのblogにその全ての答えが!!!
ということで、熟読させて頂き、概ね自分の装着イメージと同じだったので、
イソイソと買い出しに出掛けました。

で、ホームセンター行って、床屋さんですっきりさっぱりしてから、
15時帰宅。

で、本当は今日はやらないつもりでしたが、気温もいい感じに下がってきたので

P1010242.jpg


早速ハウジング外し。

ホイールハウジング内のビス左右各1本を外し、グリルを外し、
グリル下のクリップを2個取って・・・
バンパー外し完了!(www

最近バンパー外す時に下回りは、な~~んも外しません(爆)

だってジャッキアップメンドクサイじゃん(藁

で、あとは・・・

P1010245.jpg

レーンフォース裏側のボルト2本、

P1010248.jpg

ハウジングサイドの1本

P1010249.jpg

上部2本のボルトを外すとハウジングを外すに我を妨げるものはなにもありません。

そうそう、ウチは純正のレーンフォースが着いてません(=社外品に変えてます)ので
すぐにボルトを外せましたが、本来ならレーンフォースを外す一仕事がありますので悪しからず。

で、、、

P1010243.jpgP1010244.jpg


こうなりましたので、これを部屋に持ち込みました。

P1010251.jpg


まぁ車体横でやっても良かった(電源取れるし)のですが、
涼しいとは言えまだ暑いし蚊もいるし・・・

それに午前中青トルPさんから電話を貰って、、、
って、もう青トルぢゃないじゃん!
S2K-Pさん(笑)から電話貰ってだべっていて、「中でやれば?」
と言う話しになり、そりゃそうだ!ってことで・・ね♪

で、穴開ける位置を吟味して・・・

P1010253.jpg


なんかあっと言う間に出来ちゃった(笑)
27mmのホールソーとか言ってましたが、外殻を32mmを開口したら。。。

あ~~場所が悪かった。。。
ちょうどリフレクタとハウジングの間に開けちゃった、、、
もっと奥に開ければ。。。
と、思ったのも後の祭り。

で、結局外殻を開けた後に25mmのソーで半円切って終わり(笑)
これでもちゃんと固定出来ちゃったので(それが↑の状態)

で、点灯テストの後に、

P1010259.jpg

G17で固定。

その後なおちんさんと同じく、アルミテープで開口を塞いでから
G17をコーキング代わりに塗付。

・・・今日ちゃんとコーキング買ってきたというのに、、、(汗)

で・・・
そうそう、
今回買ったキットは、ランプから配線が直出ししてまして、
コントローラまで分割点がありません。

それではさすがに今回の作業でも今後の作業でも都合が悪いと昨日判断し、
今日ホームセンターで接続コネクターを買ってきまして。。。

P1010261.jpg


切った貼ったしちゃいました。

で、とりあえず、家で出来るところは全て終了!

P1010272.jpg


で、この状態で、再度点灯テスト。

その模様はみんカラでもご紹介しましたが、今一度。。。

点灯テスト(約17MB)

ということで、この作業自体は、2時間も掛かりませんでした。
内訳でいうと、ハウジング外し10分ちょっと。
開口10分
玉装着20分
乾燥30分
配線処理20分
その他休憩(笑)

で、17時半ハウジングを元に戻しに。。。

・・・蚊がすげ~~~事になってる中、蚊取り線香を焚きつつ、
対生物兵器(キンチョールね)を片手に作業。

でも、、、
いや、今日はまだオリジナル電源系統を作ってないので点灯までは
やるつもりもなかったのですが、ハーネスを仮で這わせてみると。。。
右側が2m弱、左側も1m位延長させないとならないようで。。。
ということで、ハウジングを戻して、その他のライトの点灯テストだけやって終了。


・・・ちなみに・・・

何故かハイビームが1本死んでました。
今日の作業でショックなんぞ与えたつもりはないんですけどねぇ、、、
まぁ今日の作業で不慮の死を遂げたのか、、、もしくは
既に息絶えていたのが気づかずに、、、だったのか。。。
それは分かりませんが、ともかく、明日H1球を買ってこなければ。。。
まぁ、ハイビーム焚くことはほとんど無いので良いんですけどね(爆)

ちなみに・・・
ハイビームが1本切れてるのを確認するために、もう一方に繋ぎ直して
裸で点灯テストさせた際に、、、、

右側ヘッドライトのヒューズを飛ばしたのはナイショの話しです。。。

20Aの小型ヒューズでしたので、手持ちを刺し直してしゅーりょ~


ということで、イザ点灯!!!!!!!!

ち、行きたいところですが、前述の通りハーネスの長さが。。。

ということで、実際の点灯状態は明日のメーンエベントの前段にででも、、、




Special Thanks

☆みー様ぁ☆さん
なおちんさん
ごろごろさん

  1. 2006/09/02(土) 21:14:34|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

うぉ~~~太陽系が。。。

冥王星が太陽系惑星から外れたそうな・・・

天気 晴れ時々雨
気温 今夜は蒸し暑い・・・・


本日のお品書き

1.今日の出来事
2.今日の一言


1.今日の出来事

ということで昨夜は・・・1時過ぎに消灯。
やっぱり残業で疲れてるのね・・・

で、いつも通り起床&出社。

会社に着いたら・・・
メールが数件。
それはいつものことですが・・・

危急の物件が1件。


でも、、、


そこはほれ
朝7時15分に出社してるおいら。
こんな時のための早朝アラート任務ですぜ!
まぁ朝7時から夜19~21時まで働くってのは、一人2交代制な気もしますが(藁

で、9時までにさくっと終わらせて、9時始業。

今日は・・・

いい感じ!!
まさに順風満帆!

昨日まで前倒しで仕事してた効果が覿面です!
もっと忙しくなるかと思って前倒しにしてた+昨日までの納期の物が多かった・・・
訳ですが、今日の終了時点で今週中アップの物件が全滅!
来週分の物件処理に入りました!

でも、、、
世の中先週はお盆休み。

で、

今週物件の打ち合わせを上の方でやり始め・・・

そろそろ我々業者のところに降りてくる頃なのでは・・・

と、

危惧してます。

ということは・・・

来週がやばい?!
水曜まで先輩も居ないしなぁ、、、

でも!

来週は来週の風が吹く!(爆
先のことを考えてもしょうがないでしょ~~(藁

と、いうことで今日は18時過ぎに終業!

明日は・・・
OPさん(エース)がお休み。
でも、、、まぁ、、、なんとかなるはずです!
ワタシ的にも書類の整理とか出来るし良い週末になりそうです!

と、いうのも・・・

19時半帰宅!

ら・・・

来てました!
またしても佐川急便の豪速っぷりを拝見しました!
昨日の夕方山口県を出たのにも関わらず、今日もう来ちゃいました!

P1010214.jpg


で、これ。
玄関に置いてありましたが。。。
いや~~デカイなぁ、、、

ってのが第一印象。

で、夕飯食べて一服した後に梱包をときました。

んで、さくっと組んで動作チェック!
OK!
取説読んでませんが、読まずとも分かりました!

え?
何が来たのか?ですって?

も~~~いけづ~~~!

これです!

P1010219.jpg


これは・・・

コントローラ(↓)は
P1010222.jpg


勿論着いてますが、ワイヤレスリモコンも二個付属してます(してない製品もあります)

P1010221.jpg


これがですねぇ~
思っていた以上に快適で面白いんですよ~~~
遠隔であんなことやこんなことが出来るなんて~~~!
って感じ。

で、いつも通りACアダプタを接続してテスト。

お~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

お~~~~~~~~~~~~~~~~~!

早く着けてぇ~~~~~!!!!!!!!!

ということで関係各位。
そのうち集まりましょう!!!


いや満足満足!


・・・そういや、夕飯食べてる時にまたまた宅急便が来たなぁ、、、
Amazonの箱だったけど・・・
まだ中身見てないや。
明日発売の映画のDVDだな。。。

前者のテストですっかり舞い上がって忘れてた(爆)

さて。。。
ケータイ刑事theMOVIE見るか(笑)


2.今日の一言:冥王星前線基地が~第11番惑星が~~~!

ということで先程なんとかって会議で冥王星が惑星という定義から外れたそうです。
まぁ、月よりも小さい★だそうですから、しょうがないか・・・って感じですが。

でも、ヤマト世代の方ですと、冥王星前線基地とか冥王星会戦とか
耳慣れた言葉が多いと思うんですけど。。。

来年度からの小学校の教科書とかは
「太陽系は太陽という恒星を回る8個の惑星で構成される」
なんて書き改められて・・・

数十年後に、
「昔は太陽系は9個の惑星って教えられたんじゃよ・・・」
なんて語るんでしょうね。。。
  1. 2006/08/24(木) 22:56:25|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の美女木オフ!

ということで毎年恒例になって参りました!
なにが恒例って、遠征隊長を迎撃するオフですよ~!

ということでまずは前夜祭(?!)
美女木まで長駆する部隊を中間迎撃することに。。。

・・・というインターセプターも恒例になってきましたが(笑)

で、22時半某所着。

ら・・・

P1010156.jpg


既にきどすけさんが来てられました!
聞けば(時間が分からず)21時過ぎからいらっしゃってらしたそうで。。。

で・・・

23時過ぎに・・・

P1010152.jpg


来ました!

P1010151.jpg


来ました~~!

ということでみ~様さまとごろ。さん到着。

え?遠征隊長は?
いえいえちゃんと一緒に来てましたよ~~!
ちょっとネタがあるのでまたあとで・・・

で、その後ぇお軍団も到着。

・・・あ!
HYSさんの亡霊が写真に・・・(ガクガクブルブル)
HYSさん・・・・゚・(ノД`)・゚・

P1010153.jpg


Back to the Future で
「ドック! 写真のボクが薄くなってるよ~!」
って言う感じに写ってるのがHYSどん(笑)



ということで改めて・・・
P1010157.jpg


ということで改めてかどさんとLEOさん、HYSさんの車を激写。

P1010154.jpg


その後・・・
P1010158.jpg


参勤会メンバーのて~くさんも到着。
その後・・

いつの間にか北関東軍団と濃い交流をしているという噂の
P1010161.jpg


TAKAさんが来たのもビックリしましたが、

P1010160.jpg


TAKさんが来たのもビックリでした!

そんなこんなで10名で夜更かししておりました。

P1010155.jpgP1010159.jpg


で、AM2時過ぎ解散しました。

3時過ぎ帰着。
4時半に寝て、8時起床。
9時過ぎに美女木に向けて出発!

渋滞も5号でちょっと混んだだけで11時前に到着。

ら!

P1010162.jpgP1010163.jpg

すでに大勢のアコトルが。。。
みんな早起きなのね~~

で、
P1010164.jpg

車を止めて早速ご挨拶。
主賓3台は仲良く並んでました。そりゃ3台一緒に来てますからね~

P1010166.jpg


ホント・・・皆さん濃いですなぁ~

あと、、、
師弟関係の2台(笑)
P1010165.jpg

こう並べて更にパワーアップしていくのでしょうねぇ、、、関東黄色さんは(笑)

で、13時過ぎにづけさんの司会進行で自己紹介タイムスタート!

いつも通り被紹介者に一切口を出させず、づけさんが一人一人紹介していきます(笑)
なにせ「○○です、よろ・・」というと、「私が紹介するから口出すなや!」って怒られますから(笑)
(編者注:実話です。一部フィクションです)

で、あとは自由時間。

でも、、、
P1010170.jpg


づけちゃんの雨男神通力は夏ばてしていたのかドピーカン!
日中暑くて暑くて参加者みなさんバテバテでした。

で、時は流れて16時過ぎ中締め。

13時台の自己紹介コーナーの時点でいらっしゃらなかった方も居らしたので、
中締めなのに再び自己紹介コーナースタート(笑)

P1010174.jpgP1010175.jpg
P1010176.jpgP1010177.jpg


夕方涼しくなってきたからか皆さんにこやかです(笑)

で、その後は三々五々・・・

ワタシは中締めを挟んでダクトを引いたり、電飾いじったりしてました。

で、師弟関係のお二方も

P1010178.jpg


なにやら・・・

で、覗きに行ったら。。。

P1010179.jpg


み~様さまのホイルを借りて試着してました。
・・・次はこれなんでしょうか?(笑)>づけさん

で、更に時は流れて19時過ぎにワタシも退散。

ということで金曜夜から土曜日終日まで1日半オフってましたが
本当に楽しかったです。

次回づけちゃん主宰オフは12月だそうのですので、皆様お楽しみに!

・・・って今回の主催は遠征隊長自らだって!
  1. 2006/08/20(日) 14:50:05|
  2. 車関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
次のページ


現在の閲覧者数:
↑ホームページへはこちらから!↑

零

Author:零

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

Mail to

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

フリーエリア

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

  • 管理者ページ
  • このブログをリンクに追加する

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    瞬ワード


    夢久の一言






    占いブログパーツ

    QRコード

    QRコード